W-ZERO3でLinuxを動かしたい人が集まるスレです。
Linux on W-ZERO3 (W-ZERO3 2ch情報まとめ 内)
http://w-zero3.org/?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9%2FLinux
前スレ
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1182779775/l50
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 002【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1185862665/l50
元スレ
W-ZERO3 総合98【WS003SH,004SH,007SH WILLCOM】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1181152363/
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 003【Linux】
2008/07/22(火) 03:21:13ID:0EfToeGp
W-SIMリセットが003で悪さするようなら
カーネル外のshスクリプトで実行するのがいいかな(・ω・)
カーネル外のshスクリプトで実行するのがいいかな(・ω・)
269266
2009/03/02(月) 04:06:38ID:9BcD9Ho5 >>267-268(作者)さま、ありがとうです。
結果は、zImage (20090110版)で起動できました。
2GBのSDカード買ってきてZubuntuを入れてみたいと思います。
最後に重要な事を書かなかったです・・・。
自分のWS003SH は、W-SIMはないのです・・・。
ごめんなさい・・・。
結果は、zImage (20090110版)で起動できました。
2GBのSDカード買ってきてZubuntuを入れてみたいと思います。
最後に重要な事を書かなかったです・・・。
自分のWS003SH は、W-SIMはないのです・・・。
ごめんなさい・・・。
2009/03/02(月) 06:07:03ID:6cxR171g
>>269
多分このスレのどこかに書いたけど、WS03SHにW-SIM入れててもブラックアウトしたよ
多分このスレのどこかに書いたけど、WS03SHにW-SIM入れててもブラックアウトしたよ
2009/03/02(月) 23:13:59ID:3G6j8Mkw
ここの存在を今日知りました
で003SHで使うべく>>260のdebian_arm_etch_rootfs.imgを
ダウンロードしてみたら中身が空っぽ(44KBほど)でした
流れた?
ここの人は見飽きたと思うけどどなたかuploadお願いします
で003SHで使うべく>>260のdebian_arm_etch_rootfs.imgを
ダウンロードしてみたら中身が空っぽ(44KBほど)でした
流れた?
ここの人は見飽きたと思うけどどなたかuploadお願いします
2009/03/03(火) 01:38:35ID:kvsi/bAF
274266
2009/03/10(火) 10:13:06ID:fBohckg1 zubuntuとdebian、両方とも起動したわ〜〜
でも無線LANドライバがないから何もできないわ〜〜
zubuntuの~/.xinitrc 「xrandr -o right」 => 「xrandr -o left」にして画面を回転させて遊んだぐらいしかできないわ〜〜
でも無線LANドライバがないから何もできないわ〜〜
zubuntuの~/.xinitrc 「xrandr -o right」 => 「xrandr -o left」にして画面を回転させて遊んだぐらいしかできないわ〜〜
2009/03/12(木) 09:55:21ID:f+VswsXs
WS003でX使ってる人います?
USBホストのアダプ使ってUSマウス繋いでも使えないんだけど
他の人は使えてるのかな?
zImage-20090110使ってます
USBホストのアダプ使ってUSマウス繋いでも使えないんだけど
他の人は使えてるのかな?
zImage-20090110使ってます
2009/03/12(木) 20:41:12ID:Eail3VGJ
そもそもWS003はUSBホストに対応してないんじゃ
2009/03/12(木) 21:07:47ID:IeYRUrxf
電力は別で供給する必要があるんじゃなかったけ?
2009/03/12(木) 23:02:51ID:f+VswsXs
2009/03/12(木) 23:49:59ID:UIrgjSow
003/004はUSBホストないよ
あるのは007以降
003/004でもハード面の改造すれば使えるとか聞いたことあるけど
無線LANが使えなくなると思ってたけど
具具って見たら電源を外部から取得する自作ケーブルでいけるみたいね
あるのは007以降
003/004でもハード面の改造すれば使えるとか聞いたことあるけど
無線LANが使えなくなると思ってたけど
具具って見たら電源を外部から取得する自作ケーブルでいけるみたいね
280275
2009/03/13(金) 00:01:15ID:fUWg+Y+22009/03/13(金) 00:34:30ID:+7jcv6IM
いえいえ。どういたしまして。
2009/03/13(金) 16:10:43ID:4gWyrlCa
よくある、2.5"HDDケースに付いてくるY型USBケーブルは使えないのかな?
片方のAオスにはメス変換をかませばUSB機器が繋がるんじゃない?
やったことないので無責任書込み失礼
片方のAオスにはメス変換をかませばUSB機器が繋がるんじゃない?
やったことないので無責任書込み失礼
2009/03/13(金) 16:16:14ID:+7jcv6IM
WS003SHの無線LANがUSB接続という話をどこかで見たような。真偽のほどは不明。
2009/03/13(金) 18:02:28ID:4hxuzQ8n
2009/03/13(金) 21:56:25ID:EmfXqkSv
「ws003sh usbホスト」でぐぐってみ?
USBケーブルを作れば本体改造なしで使用できるみたいよ
あと無線LAN云々は007に無線LANがないことから
自分も信用してたんだけどぐぐった先を見ると
本体の改造には触れてないから
伝聞を信用しないでトライするのがいいかと
USBケーブルを作れば本体改造なしで使用できるみたいよ
あと無線LAN云々は007に無線LANがないことから
自分も信用してたんだけどぐぐった先を見ると
本体の改造には触れてないから
伝聞を信用しないでトライするのがいいかと
2009/03/13(金) 23:58:51ID:90FaVvEG
2009/03/14(土) 00:37:28ID:qifjTgy3
> USB HUB認識のメッセージを確認
linuxはmessagesとかにUSB機器を認識したよってメッセージが出る
linuxはmessagesとかにUSB機器を認識したよってメッセージが出る
288login:Penguin
2009/03/20(金) 04:09:09ID:DoN4QVrQ http://cas.eedept.kobe-u.ac.jp/~arai/2005/diary05.html
2009/03/20(金) 13:27:26ID:L+Hpvqgg
WS011SH+zImage-20090110+zubuntu-rootfsの環境で
無線LAN-ON状態でLinuxの起動を確認しました。
modprobe p54usb
とかやってもiwconfigに変化なし。
prism54usbじゃだめなんですかね?
無線LAN-ON状態でLinuxの起動を確認しました。
modprobe p54usb
とかやってもiwconfigに変化なし。
prism54usbじゃだめなんですかね?
2009/03/20(金) 17:02:56ID:L+Hpvqgg
ちなみにWS011SH+zImage-20090112で起動したときは
USBメモリ、USBマウスすら認識しなかったです。
USBメモリ、USBマウスすら認識しなかったです。
>>289
無線LANデバイスがどのUSBデバイスなのかを
p54usbドライバに教えてあげる方法が課題だと思うのですよ(・ω・)
内蔵無線LANのUSBのIDは#名義になってるようで、
それをどこかのファイルか何かに追記する必要があるのではないかと
|・ω・)っttp://wiki.debian.org/prism54 , ttp://wiki.debian.org/HowToIdentifyADevice/USB
無線LANデバイスがどのUSBデバイスなのかを
p54usbドライバに教えてあげる方法が課題だと思うのですよ(・ω・)
内蔵無線LANのUSBのIDは#名義になってるようで、
それをどこかのファイルか何かに追記する必要があるのではないかと
|・ω・)っttp://wiki.debian.org/prism54 , ttp://wiki.debian.org/HowToIdentifyADevice/USB
2009/03/21(土) 03:10:22ID:/wCD9vro
294289
2009/03/21(土) 10:56:58ID:2VAsVjAl 無線LANのIDって既出ですか?
やり方を知らないのでなんともいえませんが、
協力できそうなことがあればしたいです。
(lsusbとかdmesgとかで見れるものなのかな)
自分のPCにもLinux導入しようかな
やり方を知らないのでなんともいえませんが、
協力できそうなことがあればしたいです。
(lsusbとかdmesgとかで見れるものなのかな)
自分のPCにもLinux導入しようかな
>>294
ここまでID情報無し
俺のは007なので内蔵無線LANも無し
ls /sys/bus/usb/devices/*
ls /sys/bus/usb/devices/*/id*
cat /sys/bus/usb/devices/*/id*
ここまでID情報無し
俺のは007なので内蔵無線LANも無し
ls /sys/bus/usb/devices/*
ls /sys/bus/usb/devices/*/id*
cat /sys/bus/usb/devices/*/id*
2009/03/21(土) 22:04:25ID:2VAsVjAl
ついでに003も実行してみました
■003
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 003-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-1
/sys/bus/usb/devices/1-1:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 003-02
/sys/bus/usb/devices/1-1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-1/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 003-03
90fd
04dd
0001
1d6b
■011
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 011-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-02
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-03
0001
1d6b
■003
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 003-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-1
/sys/bus/usb/devices/1-1:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 003-02
/sys/bus/usb/devices/1-1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-1/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 003-03
90fd
04dd
0001
1d6b
■011
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 011-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-02
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-03
0001
1d6b
>>296
003のは無線LANらしいデバイスが見えますが、
011のは無線LANをONしてますか?
ONしてたなら、011の無線LANはUSB以外の接続という結論(・ω・)
020はどうなんでしょう?
003のは無線LANらしいデバイスが見えますが、
011のは無線LANをONしてますか?
ONしてたなら、011の無線LANはUSB以外の接続という結論(・ω・)
020はどうなんでしょう?
2009/03/22(日) 06:13:20ID:3kglDecc
011はWifiの電源を入れてからテストしました
USB接続じゃないんですね
ついでに020の結果も
■020
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 020-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.1
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 020-02
/sys/bus/usb/devices/1-2/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-2/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 020-03
3062
0566
0001
1d6b
2つデバイスが見えてますけど
これは020のFnキーが押せず、USBキーボードを繋いだからです
それを考えると011と似てますね
USB接続じゃないんですね
ついでに020の結果も
■020
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 020-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.1
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 020-02
/sys/bus/usb/devices/1-2/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-2/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 020-03
3062
0566
0001
1d6b
2つデバイスが見えてますけど
これは020のFnキーが押せず、USBキーボードを繋いだからです
それを考えると011と似てますね
>>298
ありがとうございます
011も020はもお持ちのようですので、差し支えなければ調査お願いします
020のキーボードで、動かないキーがあれば
ttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=%BC%C2%B8%B3%A1%A6%C4%B4%BA%BA
ここから2007.07.20のadesキーボード調査のzimageを使ってキーを調べてみてください
ありがとうございます
011も020はもお持ちのようですので、差し支えなければ調査お願いします
020のキーボードで、動かないキーがあれば
ttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=%BC%C2%B8%B3%A1%A6%C4%B4%BA%BA
ここから2007.07.20のadesキーボード調査のzimageを使ってキーを調べてみてください
思い出したのですが
011と020はzImage-20090112を使っていますでしょうか?
もしそうなら、CPLDで無線LANの電源を落とされてる可能性があります
zImage-20090110でもう一度試してみてください
zImage-20090110で無線LANがUSB接続に見えるようなら
再びzImage-20090112にして、どのgpioで無線LANが見え始めるかを試してみてもらえればw(・ω・)
cd /sys/class/gpio/
echo 160 > export
echo 161 > export
echo 162 > export
echo 163 > export
echo 164 > export
echo 165 > export
echo 166 > export
echo 167 > export
echo 1 > gpio160/value
echo 1 > gpio161/value
echo 1 > gpio162/value
echo 1 > gpio163/value
echo 1 > gpio164/value
echo 1 > gpio165/value
echo 1 > gpio166/value
echo 1 > gpio167/value
注:gpio実験が終わったらすぐにrebootしてください(用途不明のgpioを叩いているため)
011と020はzImage-20090112を使っていますでしょうか?
もしそうなら、CPLDで無線LANの電源を落とされてる可能性があります
zImage-20090110でもう一度試してみてください
zImage-20090110で無線LANがUSB接続に見えるようなら
再びzImage-20090112にして、どのgpioで無線LANが見え始めるかを試してみてもらえればw(・ω・)
cd /sys/class/gpio/
echo 160 > export
echo 161 > export
echo 162 > export
echo 163 > export
echo 164 > export
echo 165 > export
echo 166 > export
echo 167 > export
echo 1 > gpio160/value
echo 1 > gpio161/value
echo 1 > gpio162/value
echo 1 > gpio163/value
echo 1 > gpio164/value
echo 1 > gpio165/value
echo 1 > gpio166/value
echo 1 > gpio167/value
注:gpio実験が終わったらすぐにrebootしてください(用途不明のgpioを叩いているため)
2009/03/22(日) 21:53:57ID:3kglDecc
011の無線LANがUSBとして見えないってのは20090110のカーネルでした。
ただ20090110のときはUSBデバイスとして見えていなくても
無線LANの電源を指し示すLEDは点灯状態でした。(20090112では無灯)
LEDの制御を初期化していないだけ?なんですかね
020のキーマップですが
20090112で動作確認の取れなかったキーだけやってみました
Fn keycode=56/0x0038 col=11 row=5
半/全 keycode=0/0x0000 col=2 row=6
OK(Enterの↑) keycode=0/0x0000 col=3 row=6
変換 keycode=85/0x0055 col=1 row=6
ただ20090110のときはUSBデバイスとして見えていなくても
無線LANの電源を指し示すLEDは点灯状態でした。(20090112では無灯)
LEDの制御を初期化していないだけ?なんですかね
020のキーマップですが
20090112で動作確認の取れなかったキーだけやってみました
Fn keycode=56/0x0038 col=11 row=5
半/全 keycode=0/0x0000 col=2 row=6
OK(Enterの↑) keycode=0/0x0000 col=3 row=6
変換 keycode=85/0x0055 col=1 row=6
>>301
020は011と同じキーマップのようなので、
loadkeys sha_pon011 としてみてください
無線LANがUSBではないとすると、また解析困難w
どこかのバスにぶら下がってるのかな(・ω・)
020は011と同じキーマップのようなので、
loadkeys sha_pon011 としてみてください
無線LANがUSBではないとすると、また解析困難w
どこかのバスにぶら下がってるのかな(・ω・)
2009/03/22(日) 22:40:28ID:ILv+UvMU
SDIOという線は潰したんでしたっけ?
2009/03/26(木) 21:58:26ID:lHmYQ6lu
ただただ ありがとうとしか言えないけど
無線LANが動く事期待して待ってますー
無線LANが動く事期待して待ってますー
2009/03/26(木) 22:47:39ID:E+60bOd/
無線LAN/PHS-pppが出来れば素敵ですね。
でも、通話/ライトメールで使ってるからあまり実験できない・・・・。
でも、通話/ライトメールで使ってるからあまり実験できない・・・・。
zImage-20090329 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
無線LAN動くかどうか。
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
無線LAN動くかどうか。
2009/03/29(日) 23:12:25ID:rroEJZPo
うちの結果です
無線LAN:ONの結果ですが、OFFしても一緒のようです
目で見て書き写したので部分的に間違いがあるかも
---
usb 1-1: firmware: requesting isl3887usb
usb 1-1: p54usb: cannot find firmware (isl3887usb)
usb 1-1: firmware: requesting isl3887usb_bare
p54usb: probe of 1-1:1.0 failed with error -2
usbcore: registered new interface driver p54usb
無線LAN:ONの結果ですが、OFFしても一緒のようです
目で見て書き写したので部分的に間違いがあるかも
---
usb 1-1: firmware: requesting isl3887usb
usb 1-1: p54usb: cannot find firmware (isl3887usb)
usb 1-1: firmware: requesting isl3887usb_bare
p54usb: probe of 1-1:1.0 failed with error -2
usbcore: registered new interface driver p54usb
>>308
ファームウェアはlinux kernelとは別配布のようです
prism54をぐぐってみてください
サイトが落ちてたらgoogleキャッシュを駆使
別配布なのは、何かそういう理由があるのでしょう(・ω・)
ファームウェアはlinux kernelとは別配布のようです
prism54をぐぐってみてください
サイトが落ちてたらgoogleキャッシュを駆使
別配布なのは、何かそういう理由があるのでしょう(・ω・)
2009/03/30(月) 11:31:55ID:zfELG3D8
誰かLinuxセットみたいなの上げてくれないかな
ペンギンを早く拝みたいです
microSDの方に入れる方法とかわからない・・・
当方WS011SH
人柱ならいくらでも
ペンギンを早く拝みたいです
microSDの方に入れる方法とかわからない・・・
当方WS011SH
人柱ならいくらでも
2009/03/30(月) 20:02:38ID:espoirO5
報告です
zImage-20090329+WS003SHで
iwconfigでwlan0が見えました
が機能してるかは未確認
zImage-20090329+WS003SHで
iwconfigでwlan0が見えました
が機能してるかは未確認
312308
2009/04/02(木) 22:25:53ID:BysV94q2 時間があったのでまたちょっとさわってみました。
ファームウエアとiwconfigがらみを入手してramfsに突っ込んで実験したところ
iwlist wlan0 scanningでうちのアクセスポイントが見えました。
iwconfigしてみましたがipアドレスをdhcp(udhcp)だとリリースしてもらえず。
staticでipアドレス設定できるのですが他のマシンにpingしても反応なし。
設定したipアドレス(つまり自分)にpingすれば反応あり。
うまくいかなかった原因は追ってません。
ファームウエアとiwconfigがらみを入手してramfsに突っ込んで実験したところ
iwlist wlan0 scanningでうちのアクセスポイントが見えました。
iwconfigしてみましたがipアドレスをdhcp(udhcp)だとリリースしてもらえず。
staticでipアドレス設定できるのですが他のマシンにpingしても反応なし。
設定したipアドレス(つまり自分)にpingすれば反応あり。
うまくいかなかった原因は追ってません。
2009/04/04(土) 10:05:10ID:Xa2hPDAs
パスワード無しのアクセスポイント作ってみたら?
314308
2009/04/05(日) 20:16:26ID:8fR5nJl0 keyなしAPでも結果同じでした
zubuntuの環境、自分で入れたdebian-lennyの環境でもダメ
いろいろ動かしてみたらifup wlan0でストールするみたいです
なんかドライバ(p54usb)の動作があやしいと思いました
zubuntuの環境、自分で入れたdebian-lennyの環境でもダメ
いろいろ動かしてみたらifup wlan0でストールするみたいです
なんかドライバ(p54usb)の動作があやしいと思いました
2009/04/24(金) 13:52:39ID:om7RM1zu
保守っと。
2009/04/26(日) 18:26:40ID:Xdd8DN6/
BrainでLinux動くのか聞かれて、電子辞書スレに出張(・ω・)
初めて使うCPU・分解できない・オシロもJTAGも無い・画面もLEDも使えない・ログも出せない
ここまではZERO3と開発条件同じ
だけどBrainは実機が俺の手元にない・どうやら分解写真もまだ公開されてなさそう
OSがCE6で、特権奪取が簡単ではない
結論
BrainへのLinuxポーティングは、実機持ってない俺では無理
だれかよろしくw(・ω・)
初めて使うCPU・分解できない・オシロもJTAGも無い・画面もLEDも使えない・ログも出せない
ここまではZERO3と開発条件同じ
だけどBrainは実機が俺の手元にない・どうやら分解写真もまだ公開されてなさそう
OSがCE6で、特権奪取が簡単ではない
結論
BrainへのLinuxポーティングは、実機持ってない俺では無理
だれかよろしくw(・ω・)
2009/04/26(日) 19:13:49ID:U8C1rP77
誰に聞かれたんだ…とりあえず乙です。
内部NANDへの書き込み権限すら取れてないBrainはまだ先長そうだなぁ
内部NANDへの書き込み権限すら取れてないBrainはまだ先長そうだなぁ
2009/04/27(月) 22:28:08ID:sMpAHrSi
ぼくの脳にりなっくすぽーてぃんぐできますか(・ω・)
2009/04/29(水) 22:52:58ID:nbaPMtBp
1年ぶりに来ました
リザぽん化プロジェクトは現在どのくらいまで進みましたか?
リザぽん化プロジェクトは現在どのくらいまで進みましたか?
2009/04/30(木) 04:29:49ID:nFiuwmnU
半年ROMってろ
322login:Penguin
2009/05/02(土) 09:40:27ID:rG/Lj2ZM そういえばusbでのネットワーク(UDC)が003/007でうまく動いてますよ。(自分でカーネルビルドして確認)
windowsとの接続もOKです。ネットにつなぐ方法がなかった003でも遊べるようになりました。
あと、IBSjapanのBluetoothアダプタIMUB-01もPANでうまく動きました。
windowsとの接続もOKです。ネットにつなぐ方法がなかった003でも遊べるようになりました。
あと、IBSjapanのBluetoothアダプタIMUB-01もPANでうまく動きました。
2009/05/02(土) 16:12:29ID:s5o/ekiH
>>322
kwsk
kwsk
2009/05/06(水) 15:47:19ID:MPYOCP3V
そういえばARM版Ubuntu(9.04)ってどうなったんだ?
2009/05/06(水) 15:53:58ID:gUR4In8p
2009/05/06(水) 16:05:23ID:9HA2Kw5J
もう進展はないのかなぁ
327266
2009/05/16(土) 23:14:22ID:Yoc7dZZv 期待Age
011と020の人柱のひと、実験お願いします(・ω・)
実験1
USB miniAのケーブルを用意して
cd /sys/class/gpio/
echo 41 > export
として、USB miniAケーブルを挿したとき抜いたときで
cat gpio41/value
の結果は変わりますか?
実験2
USB miniAのケーブル+マウス等USBデバイス接続した状態で
cd /sys/class/gpio/
echo 37 > export
echo OUT > gpio37/direction
としてgpio37出力モードにして、
echo 1 > gpio37/value
echo 0 > gpio37/value
としたとき、接続したUSBデバイスを認識するかどうか変わりますか?
注意!
実験2は用途不明のGPIOを叩いているため、終わったらrebootしてください
USBホスト関係で標準的に使われているGPIOじゃないかと思いますが念のため(・ω・)
011と020のGPIO/CPLDまわりを誰か解析してくれないかなw(・ω・)
実験1
USB miniAのケーブルを用意して
cd /sys/class/gpio/
echo 41 > export
として、USB miniAケーブルを挿したとき抜いたときで
cat gpio41/value
の結果は変わりますか?
実験2
USB miniAのケーブル+マウス等USBデバイス接続した状態で
cd /sys/class/gpio/
echo 37 > export
echo OUT > gpio37/direction
としてgpio37出力モードにして、
echo 1 > gpio37/value
echo 0 > gpio37/value
としたとき、接続したUSBデバイスを認識するかどうか変わりますか?
注意!
実験2は用途不明のGPIOを叩いているため、終わったらrebootしてください
USBホスト関係で標準的に使われているGPIOじゃないかと思いますが念のため(・ω・)
011と020のGPIO/CPLDまわりを誰か解析してくれないかなw(・ω・)
2009/05/18(月) 21:01:40ID:N/GGQm0X
>>328 WS011SHの結果貼り@zImage-20090329
>実験1
A-miniAホストケーブル挿したままLinuxLoader起動(USB機器は未接続)
->手順通りに進めて cat gpio41/value した結果↓
0
->その後ケーブルを外して cat gpio41/value した結果↓
1
->もう一度ケーブルを挿して cat gpio41/value した結果↓
0
USB機器が手元に無いから実験2はデキネー
>実験1
A-miniAホストケーブル挿したままLinuxLoader起動(USB機器は未接続)
->手順通りに進めて cat gpio41/value した結果↓
0
->その後ケーブルを外して cat gpio41/value した結果↓
1
->もう一度ケーブルを挿して cat gpio41/value した結果↓
0
USB機器が手元に無いから実験2はデキネー
今日はまだ数分残ってるけど
zImage-20090522 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
>>322情報ありがとうございます。
011,020は解析情報不足で中途半端。使い方注意。(・ω・)
zImage-20090522 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
>>322情報ありがとうございます。
011,020は解析情報不足で中途半端。使い方注意。(・ω・)
2009/05/22(金) 22:22:53ID:hgbmTxz6
2009/05/25(月) 13:12:44ID:ODwhzfBO
333login:Penguin
2009/05/26(火) 00:36:49ID:c4igol5k タッチパネルなんとかならんかな
2009/05/26(火) 10:16:39ID:AsL68jBV
それより通話が
2009/05/26(火) 15:18:57ID:JTlILa2y
うぶんつ
ttp://blog.livedoor.jp/hideone/
ttp://blog.livedoor.jp/hideone/
2009/05/28(木) 13:40:30ID:qzqJmSnn
>>332
無線LANが使えればなぁ。
無線LANが使えればなぁ。
USBでwinXPのPCと繋いだときの設定聞かれたのでメモ(・ω・)
1. USBでwinXPのPCと接続
winXPにドライバインストール(Linux.inf)
2. winXPのPC設定
ネットワーク(ZERO3との接続ではなく、LANやインターネットに繋がってる方)のプロパティ
→詳細設定タブ
→インターネット接続の共有
「ネットワークのほかの…接続を許可する」にチェック入れる
「ホームネットワーク接続」はZERO3との接続を選択
「ネットワークのほかの…制御や無効化を許可する」は好きなように(俺はチェック外してる)
これでPC側は192.168.0.1が割り付けられる
3. ZERO3側の設定
udhcpc -i usb0 を実行。自動的にIPアドレス、route、DNSが設定される
好きに遊ぶ。USB抜き刺ししたら、3.を実行すればよし
1. USBでwinXPのPCと接続
winXPにドライバインストール(Linux.inf)
2. winXPのPC設定
ネットワーク(ZERO3との接続ではなく、LANやインターネットに繋がってる方)のプロパティ
→詳細設定タブ
→インターネット接続の共有
「ネットワークのほかの…接続を許可する」にチェック入れる
「ホームネットワーク接続」はZERO3との接続を選択
「ネットワークのほかの…制御や無効化を許可する」は好きなように(俺はチェック外してる)
これでPC側は192.168.0.1が割り付けられる
3. ZERO3側の設定
udhcpc -i usb0 を実行。自動的にIPアドレス、route、DNSが設定される
好きに遊ぶ。USB抜き刺ししたら、3.を実行すればよし
2009/06/02(火) 05:24:47ID:++wdnYmA
>>337
ICSってDHCPサーバ機能あるの?
ICSってDHCPサーバ機能あるの?
2009/06/02(火) 09:04:32ID:vyimX6MS
192.168.0.1のルーターとして機能するんだぜ
2009/06/05(金) 01:31:15ID:zJos7+Gl
分解写真見たら、03のタッチパネルって長い一枚なのね
下のエリアに上からシール貼って、昔PalmにあったシルクエリアQWERTYキーみたいなことできそう
下のエリアに上からシール貼って、昔PalmにあったシルクエリアQWERTYキーみたいなことできそう
2009/06/06(土) 01:36:06ID:868vIF1a
節子それ020や
2009/06/06(土) 17:24:32ID:AVasL1hl
332のとこであげられてるAndroidが動いたので報告
ttp://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/
自分のアドエスでは
# mount /dev/mmcblk0p1 /mnt
# cd /mnt
# android-sd.sh
ではなく、
# mount /dev/mmcblk0p1 /mnt
# cd /mnt
# /mnt/android-sd.sh
で起動した
テンキー全滅スクリーンタップ反応無
大半のキーを押すと電話帳?らしきアプリが起動する
戻るにはFn
Todayっぽい最初の画面でEnterを押すと電話アプリ起動
適当に押すと数字が入力され、Enterで発信
もちろん「接続がないよ!」みたいなことを言われ戻る
Ctrlを二回押す?Ctrlを押してからEnterかな?
とりあえずそれをすると下からメニューが出てくる
言い忘れてたけど矢印キー使えないのでほとんど選べない
Todayっぽいところでやるとウィジットの追加?っぽい画面に
駄文長文すみません
いろいろ試してみて、まだ動くだけってレベル
作者様に頑張っていただきたいです
ttp://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/
自分のアドエスでは
# mount /dev/mmcblk0p1 /mnt
# cd /mnt
# android-sd.sh
ではなく、
# mount /dev/mmcblk0p1 /mnt
# cd /mnt
# /mnt/android-sd.sh
で起動した
テンキー全滅スクリーンタップ反応無
大半のキーを押すと電話帳?らしきアプリが起動する
戻るにはFn
Todayっぽい最初の画面でEnterを押すと電話アプリ起動
適当に押すと数字が入力され、Enterで発信
もちろん「接続がないよ!」みたいなことを言われ戻る
Ctrlを二回押す?Ctrlを押してからEnterかな?
とりあえずそれをすると下からメニューが出てくる
言い忘れてたけど矢印キー使えないのでほとんど選べない
Todayっぽいところでやるとウィジットの追加?っぽい画面に
駄文長文すみません
いろいろ試してみて、まだ動くだけってレベル
作者様に頑張っていただきたいです
2009/06/06(土) 18:48:57ID:684RgAVS
>>342
私が使っている keylayout です。okキーでback
--- /system/usr/keylayout/qwerty.kl
key 94 BACK
key 232 DPAD_CENTER WAKE
key 108 DPAD_DOWN
key 103 DPAD_UP
key 105 DPAD_LEFT
key 106 DPAD_RIGHT
---
念のため chmod +r /system/usr/keychars/* しておくと良いかも。
ご参考まで〜
# WM5torageを使うとVMplayer上のlinuxからでもAd[es]に挿してある
# uSDのext3パーティションをマウントできます。ラクしたい方はお試しを。
私が使っている keylayout です。okキーでback
--- /system/usr/keylayout/qwerty.kl
key 94 BACK
key 232 DPAD_CENTER WAKE
key 108 DPAD_DOWN
key 103 DPAD_UP
key 105 DPAD_LEFT
key 106 DPAD_RIGHT
---
念のため chmod +r /system/usr/keychars/* しておくと良いかも。
ご参考まで〜
# WM5torageを使うとVMplayer上のlinuxからでもAd[es]に挿してある
# uSDのext3パーティションをマウントできます。ラクしたい方はお試しを。
2009/06/07(日) 00:11:28ID:4Vqf90X3
2009/06/07(日) 01:46:18ID:AOVgyA+v
2009/06/07(日) 01:47:06ID:AOVgyA+v
初代ってのは無印[es]のことです
動いただけでもかなり感動
動いただけでもかなり感動
2009/06/07(日) 03:58:23ID:6zsTpI07
同じくWS007SHで起動。com.android.phoneやらandroid.process.acoreやらSettingsやらが
Not respondingだと言われます。起動に10分以上かかる点も同じ。
しかし綺麗ですなぁ
Not respondingだと言われます。起動に10分以上かかる点も同じ。
しかし綺麗ですなぁ
2009/06/07(日) 06:20:17ID:u+cKHzcv
2009/06/07(日) 07:09:10ID:VHanLbEB
すみません。loopback mountでした。
/mnt/rfs/system/ です、がkeycharsも違うので自信無し。
Zaurus版ベースなんですかね...
/mnt/rfs/system/ です、がkeycharsも違うので自信無し。
Zaurus版ベースなんですかね...
2009/06/07(日) 10:28:26ID:xJmjnRLH
>>347だけど
なんか起動中に一回失敗してリトライしてる気がする。bootchart取れば分かるのかな
なんか起動中に一回失敗してリトライしてる気がする。bootchart取れば分かるのかな
zImage-20090607 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
>>342
> Ctrlを二回押す?Ctrlを押してからEnterかな?
キーボードのトグル動作disableにすると直るかもしれません
CUIではトグル動作あるほうが便利なので、
/sysからモード変更できればいいのかな(・ω・)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
>>342
> Ctrlを二回押す?Ctrlを押してからEnterかな?
キーボードのトグル動作disableにすると直るかもしれません
CUIではトグル動作あるほうが便利なので、
/sysからモード変更できればいいのかな(・ω・)
2009/06/07(日) 13:50:45ID:4Vqf90X3
Androidで起動しているときの
keymapはAndroid.imgの方にあるのでしょうか・・・
なんか馬鹿なこと言ってる気がする・・・ ('A`)
Android.imgはWindowsでは読めないっぽいんで
Ubuntu入れてきます・・・
keymapはAndroid.imgの方にあるのでしょうか・・・
なんか馬鹿なこと言ってる気がする・・・ ('A`)
Android.imgはWindowsでは読めないっぽいんで
Ubuntu入れてきます・・・
2009/06/07(日) 14:53:58ID:T6BFgB9I
vmwareがいるのか。
10年後 ZERO3がエミュレータ環境で戻ってくるようになるんだろうな(遠い目)
10年後 ZERO3がエミュレータ環境で戻ってくるようになるんだろうな(遠い目)
2009/06/07(日) 17:20:05ID:kNeUaVYC
Linuxマシン一台組んでおくと楽だよ
WMを選べば低クロックでもさくさくだし
WMを選べば低クロックでもさくさくだし
2009/06/08(月) 12:54:21ID:KDn2N2Tk
タイル型wmの出番か!?
2009/06/08(月) 19:36:56ID:9Ubw8rsp
起動に何十分もかかる上もっさりってことは何か本質的に起動できないサービスを
上げようとしてるのかな
上げようとしてるのかな
2009/06/08(月) 20:10:41ID:cLWIytUh
WS011SHではAndroidちゃんすぐ起動したよ!
もっと待つこと覚悟してたから早くてびびった!
もっと待つこと覚悟してたから早くてびびった!
2009/06/08(月) 21:06:04ID:yAb4QDop
2009/06/08(月) 22:08:53ID:cLWIytUh
そんなに掛かるのかー
SDカードとかもちょっとは関係ありそうだけど、そこまでじゃないかな
無線はむしろ011の方がアウトな気がするなー
SDカードとかもちょっとは関係ありそうだけど、そこまでじゃないかな
無線はむしろ011の方がアウトな気がするなー
2009/06/08(月) 22:55:08ID:DJKp2m29
007でまちがってchmod -R +rx / したら40分待っても上がらんくなった
手順通りでも10分くらいでいったんひっかかってブラックアウトして、結局20分かかった
Android落としてビルドしてみるかのー…家族口説いて011貸してもらうか
手順通りでも10分くらいでいったんひっかかってブラックアウトして、結局20分かかった
Android落としてビルドしてみるかのー…家族口説いて011貸してもらうか
2009/06/10(水) 22:42:15ID:eQF4knfS
2009/06/11(木) 08:47:10ID:xhmiM0PU
RAMかー…そういえばあまり考えてなかったなぁ
調べてみます。d
調べてみます。d
2009/06/12(金) 11:55:56ID:ktImWD9d
.h2o2氏の日記へのコメントによれば、メモリを開けまくると起動確率が上がるらしい。
メモリの端の方が破壊されてる? ネットワークの繋ぎ方が分からない…
メモリの端の方が破壊されてる? ネットワークの繋ぎ方が分からない…
2009/06/13(土) 13:46:02ID:jhwB9HVK
RAM少ないならswap使うしかない
それで遅いんじゃね
それで遅いんじゃね
2009/06/13(土) 13:51:23ID:8uQ5WAmW
swapはないし、.h2o2氏のKernelはuCなので使えない
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]