探検


【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 003【Linux】

2008/07/22(火) 03:21:13ID:0EfToeGp
W-ZERO3でLinuxを動かしたい人が集まるスレです。

Linux on W-ZERO3 (W-ZERO3 2ch情報まとめ 内)
http://w-zero3.org/?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9%2FLinux

前スレ
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1182779775/l50

【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 002【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1185862665/l50

元スレ
W-ZERO3 総合98【WS003SH,004SH,007SH WILLCOM】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1181152363/
322login:Penguin
垢版 |
2009/05/02(土) 09:40:27ID:rG/Lj2ZM
そういえばusbでのネットワーク(UDC)が003/007でうまく動いてますよ。(自分でカーネルビルドして確認)
windowsとの接続もOKです。ネットにつなぐ方法がなかった003でも遊べるようになりました。
あと、IBSjapanのBluetoothアダプタIMUB-01もPANでうまく動きました。
2009/05/02(土) 16:12:29ID:s5o/ekiH
>>322
kwsk
2009/05/06(水) 15:47:19ID:MPYOCP3V
そういえばARM版Ubuntu(9.04)ってどうなったんだ?
2009/05/06(水) 15:53:58ID:gUR4In8p
>>324
N810で動いてることは動いてる
激重だけど
2009/05/06(水) 16:05:23ID:9HA2Kw5J
もう進展はないのかなぁ
327266
垢版 |
2009/05/16(土) 23:14:22ID:Yoc7dZZv
期待Age
2009/05/17(日) 21:26:31ID:3axt4iNY
011と020の人柱のひと、実験お願いします(・ω・)

実験1
USB miniAのケーブルを用意して
  cd /sys/class/gpio/
  echo 41 > export
として、USB miniAケーブルを挿したとき抜いたときで
  cat gpio41/value
の結果は変わりますか?

実験2
USB miniAのケーブル+マウス等USBデバイス接続した状態で
  cd /sys/class/gpio/
  echo 37 > export
  echo OUT > gpio37/direction
としてgpio37出力モードにして、
  echo 1 > gpio37/value
  echo 0 > gpio37/value
としたとき、接続したUSBデバイスを認識するかどうか変わりますか?

注意!
実験2は用途不明のGPIOを叩いているため、終わったらrebootしてください
USBホスト関係で標準的に使われているGPIOじゃないかと思いますが念のため(・ω・)

011と020のGPIO/CPLDまわりを誰か解析してくれないかなw(・ω・)
2009/05/18(月) 21:01:40ID:N/GGQm0X
>>328 WS011SHの結果貼り@zImage-20090329

>実験1
A-miniAホストケーブル挿したままLinuxLoader起動(USB機器は未接続)
->手順通りに進めて cat gpio41/value した結果↓
0
->その後ケーブルを外して cat gpio41/value した結果↓
1
->もう一度ケーブルを挿して cat gpio41/value した結果↓
0

USB機器が手元に無いから実験2はデキネー
2009/05/21(木) 23:57:46ID:bqY/CHX+
今日はまだ数分残ってるけど
zImage-20090522 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download

>>322情報ありがとうございます。

011,020は解析情報不足で中途半端。使い方注意。(・ω・)
2009/05/22(金) 22:22:53ID:hgbmTxz6
>>324-325
ぐぐった
動かしてる人いるね
2009/05/25(月) 13:12:44ID:ODwhzfBO
アドエス(WS011SH)でAndroidを動かす 〜第0回 速報 - .h2o2のお気楽日記
http://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/20090517/p1

をーう
333login:Penguin
垢版 |
2009/05/26(火) 00:36:49ID:c4igol5k
タッチパネルなんとかならんかな
2009/05/26(火) 10:16:39ID:AsL68jBV
それより通話が
2009/05/26(火) 15:18:57ID:JTlILa2y
うぶんつ
ttp://blog.livedoor.jp/hideone/
2009/05/28(木) 13:40:30ID:qzqJmSnn
>>332
無線LANが使えればなぁ。
2009/06/01(月) 02:32:26ID:3kTIrGFk
USBでwinXPのPCと繋いだときの設定聞かれたのでメモ(・ω・)

1. USBでwinXPのPCと接続
  winXPにドライバインストール(Linux.inf)

2. winXPのPC設定
  ネットワーク(ZERO3との接続ではなく、LANやインターネットに繋がってる方)のプロパティ
   →詳細設定タブ
   →インターネット接続の共有
      「ネットワークのほかの…接続を許可する」にチェック入れる
      「ホームネットワーク接続」はZERO3との接続を選択
      「ネットワークのほかの…制御や無効化を許可する」は好きなように(俺はチェック外してる)

   これでPC側は192.168.0.1が割り付けられる

3. ZERO3側の設定
  udhcpc -i usb0 を実行。自動的にIPアドレス、route、DNSが設定される

好きに遊ぶ。USB抜き刺ししたら、3.を実行すればよし
2009/06/02(火) 05:24:47ID:++wdnYmA
>>337
ICSってDHCPサーバ機能あるの?
2009/06/02(火) 09:04:32ID:vyimX6MS
192.168.0.1のルーターとして機能するんだぜ
2009/06/05(金) 01:31:15ID:zJos7+Gl
分解写真見たら、03のタッチパネルって長い一枚なのね
下のエリアに上からシール貼って、昔PalmにあったシルクエリアQWERTYキーみたいなことできそう
2009/06/06(土) 01:36:06ID:868vIF1a
節子それ020や
2009/06/06(土) 17:24:32ID:AVasL1hl
332のとこであげられてるAndroidが動いたので報告
ttp://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/

自分のアドエスでは

# mount /dev/mmcblk0p1 /mnt
# cd /mnt
# android-sd.sh

ではなく、

# mount /dev/mmcblk0p1 /mnt
# cd /mnt
# /mnt/android-sd.sh

で起動した
テンキー全滅スクリーンタップ反応無
大半のキーを押すと電話帳?らしきアプリが起動する
戻るにはFn
Todayっぽい最初の画面でEnterを押すと電話アプリ起動
適当に押すと数字が入力され、Enterで発信
もちろん「接続がないよ!」みたいなことを言われ戻る
Ctrlを二回押す?Ctrlを押してからEnterかな?
とりあえずそれをすると下からメニューが出てくる
言い忘れてたけど矢印キー使えないのでほとんど選べない
Todayっぽいところでやるとウィジットの追加?っぽい画面に

駄文長文すみません
いろいろ試してみて、まだ動くだけってレベル
作者様に頑張っていただきたいです
2009/06/06(土) 18:48:57ID:684RgAVS
>>342
私が使っている keylayout です。okキーでback
--- /system/usr/keylayout/qwerty.kl
key 94 BACK
key 232 DPAD_CENTER WAKE
key 108 DPAD_DOWN
key 103 DPAD_UP
key 105 DPAD_LEFT
key 106 DPAD_RIGHT
---
念のため chmod +r /system/usr/keychars/* しておくと良いかも。
ご参考まで〜


# WM5torageを使うとVMplayer上のlinuxからでもAd[es]に挿してある
# uSDのext3パーティションをマウントできます。ラクしたい方はお試しを。
2009/06/07(日) 00:11:28ID:4Vqf90X3
>>343

cd /system
見つからない・・・
超初心者的質問ですが、
どう変えるのかご教授願います・・・ ('A`)
2009/06/07(日) 01:46:18ID:AOVgyA+v
>>332
一応初代でも起動確認
ただし
・ロボットが光る時間が長い(10分以上かかったかも)
・ホーム画面が表示されたら即エラーポップアップ
2009/06/07(日) 01:47:06ID:AOVgyA+v
初代ってのは無印[es]のことです

動いただけでもかなり感動
2009/06/07(日) 03:58:23ID:6zsTpI07
同じくWS007SHで起動。com.android.phoneやらandroid.process.acoreやらSettingsやらが
Not respondingだと言われます。起動に10分以上かかる点も同じ。
しかし綺麗ですなぁ
2009/06/07(日) 06:20:17ID:u+cKHzcv
>>344
Androidの/が/mntの下にあって/mnt/system
になっているんじゃないでしょうか。たぶん。
あと、上のkeylayoutは抜粋なので他のキーは元のままで。
2009/06/07(日) 07:09:10ID:VHanLbEB
すみません。loopback mountでした。
/mnt/rfs/system/ です、がkeycharsも違うので自信無し。
Zaurus版ベースなんですかね...
2009/06/07(日) 10:28:26ID:xJmjnRLH
>>347だけど
なんか起動中に一回失敗してリトライしてる気がする。bootchart取れば分かるのかな
2009/06/07(日) 11:43:29ID:B7JLmBPG
zImage-20090607 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download

>>342
> Ctrlを二回押す?Ctrlを押してからEnterかな?
キーボードのトグル動作disableにすると直るかもしれません

CUIではトグル動作あるほうが便利なので、
/sysからモード変更できればいいのかな(・ω・)
2009/06/07(日) 13:50:45ID:4Vqf90X3
Androidで起動しているときの
keymapはAndroid.imgの方にあるのでしょうか・・・
なんか馬鹿なこと言ってる気がする・・・ ('A`)
Android.imgはWindowsでは読めないっぽいんで
Ubuntu入れてきます・・・
2009/06/07(日) 14:53:58ID:T6BFgB9I
vmwareがいるのか。

10年後 ZERO3がエミュレータ環境で戻ってくるようになるんだろうな(遠い目)
2009/06/07(日) 17:20:05ID:kNeUaVYC
Linuxマシン一台組んでおくと楽だよ
WMを選べば低クロックでもさくさくだし
2009/06/08(月) 12:54:21ID:KDn2N2Tk
タイル型wmの出番か!?
2009/06/08(月) 19:36:56ID:9Ubw8rsp
起動に何十分もかかる上もっさりってことは何か本質的に起動できないサービスを
上げようとしてるのかな
2009/06/08(月) 20:10:41ID:cLWIytUh
WS011SHではAndroidちゃんすぐ起動したよ!
もっと待つこと覚悟してたから早くてびびった!
2009/06/08(月) 21:06:04ID:yAb4QDop
うちの007も10分以上、てか30分以上?かかりました
固まったと諦めて再起動しようと思ったほど

>>356
007と011の違いといえば無線LAN?
2009/06/08(月) 22:08:53ID:cLWIytUh
そんなに掛かるのかー
SDカードとかもちょっとは関係ありそうだけど、そこまでじゃないかな
無線はむしろ011の方がアウトな気がするなー
2009/06/08(月) 22:55:08ID:DJKp2m29
007でまちがってchmod -R +rx / したら40分待っても上がらんくなった
手順通りでも10分くらいでいったんひっかかってブラックアウトして、結局20分かかった

Android落としてビルドしてみるかのー…家族口説いて011貸してもらうか
2009/06/10(水) 22:42:15ID:eQF4knfS
>>360です
ぶーとちゃーと針
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/48747
やっぱりなんか変。これだけだとあまり有益なデータじゃないかも。
2009/06/11(木) 00:46:50ID:vSHMXoS8
007は011より搭載RAMが少ないのですが、
その影響はどうでしょう(・ω・)
2009/06/11(木) 08:47:10ID:xhmiM0PU
RAMかー…そういえばあまり考えてなかったなぁ
調べてみます。d
2009/06/12(金) 11:55:56ID:ktImWD9d
.h2o2氏の日記へのコメントによれば、メモリを開けまくると起動確率が上がるらしい。
メモリの端の方が破壊されてる? ネットワークの繋ぎ方が分からない…
2009/06/13(土) 13:46:02ID:jhwB9HVK
RAM少ないならswap使うしかない
それで遅いんじゃね
2009/06/13(土) 13:51:23ID:8uQ5WAmW
swapはないし、.h2o2氏のKernelはuCなので使えない
2009/06/13(土) 18:03:11ID:BgZyr4m3
開けまくるってWM起動時に使用してるRAMも使いっぱってことなの?
2009/06/14(日) 11:11:59ID:K7f42LVb
>>367
動作中のOSがWM→Linuxに切り替わった時点で、RAMはLinux管理になる
ただしWMが使ってたRAM領域には何かのデータが書かれていて
Linuxから見れば無意味なゴミデータがRAMに残っている状態

通常はOSやアプリ(LinuxやAndroid)が、自分の使うRAM領域だけ初期化して
データも上書きして綺麗にしてから使うので、先に残っていたゴミデータの影響は無い

WMでメモリ使い方変えたときLinuxやAndroidの挙動が変わるのが仮に本当なら、
正規のデータを期待して実際はゴミデータを読み出す箇所があってゴミデータの値によって挙動が変わる可能性、
要はLinuxやAndroidに「RAMを初期化せずに使ってるバグ」の可能性があるということ
2009/06/14(日) 13:00:39ID:0fAZRzv9
Linuxブートローダを一段噛ましてメモリを初期化するとかする必要があるわけか
2009/06/14(日) 19:50:56ID:WOQnRKKm
単なるバグだろ
メモリ管理できないなんて
2009/06/14(日) 21:17:38ID:JLqYkgIm
RAMアドレスが変なところから始まってるとかってありえない?
オフセされちゃってるとか
2009/06/15(月) 14:43:53ID:4/tipzd7
Ad[es]で*ndroidを以下略‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7340549
他にも動かしている人が居るのね
2009/06/15(月) 15:00:56ID:rESmPwvm
この人のタッチパネル使えてるじゃん・・・
2009/06/15(月) 17:32:19ID:X260KD7W
なんぞ・・・
この人公開しないかね
2009/06/15(月) 18:23:27ID:lq7KTR/a
あとは時間の問題だけで普通に常用できそうな気がする…
2009/06/15(月) 19:20:30ID:/ZqEdhmf
W-SIMのRILが必須だな
2009/06/15(月) 19:26:36ID:rESmPwvm
h2oの人と>>372の人が一緒にやったらどうにかなんないかしら
2009/06/15(月) 19:29:21ID:/ZqEdhmf
タグでよびかけるか
2009/06/15(月) 20:28:19ID:/eI8h4VZ
ニコニコ技術部ってわりとgeekの最先端いった動画多いよな…
2009/06/15(月) 20:40:59ID:YZtV9QAW
PSPのセキュリティハードウェア設計者の1人が紛れ込んでる衛星開発プロジェクトとか?
2009/06/15(月) 20:53:32ID:4vemyaYK
RILの仕様って解析できた人いるの?
2009/06/15(月) 21:00:46ID:OdNrL0Yo
Pre-1.0のSDKとそのRILをW-SIMでの基本動作(含むライトメール)に対応させた人ならいる
WCFの中に
2009/06/15(月) 23:03:54ID:yTMWLz/H
ttp://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/20090616/p1
ver2が、試してみるかな
2009/06/15(月) 23:35:57ID:9gcwfi+a
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081121/161607/
RILの話ってこれか
2009/06/15(月) 23:51:24ID:rESmPwvm
ver2アドエスで起動が遅くなった気がする
2009/06/17(水) 23:54:02ID:gBGn7im9
|・ω・)っswapon

007でも起動は1分程度。
一度swapfile作っておけば、2回目からはswaponだけで良し。
2009/06/18(木) 00:26:33ID:jzDIYgQT
パラメータファイルで
CommandLine = root=/dev/mmcblk0p1 loopback=/android.img init=/init
と指定すると直接起動できますね(・ω・)
2009/06/18(木) 06:41:38ID:vGasKJWe
ver3来てる
カーソル動く!
2009/06/19(金) 00:23:20ID:STP2tbIi
011や020が盛り上がってるところで
だれか>>328を実験してもらえませんか(・ω・)

011は、>>329が実験1やってくれたおかげでUSBのコード追加を少しできてるけど
実験1だけではまだ足りないもので
2009/06/19(金) 00:30:53ID:7Myxj8s2
>>389
USBマウスは持ってないのですが、実験2はUSBメモリや青歯ドングルでも可能ですか?
それならやってみようと思います
2009/06/19(金) 04:57:03ID:doX9d3hk
マウス持ってるからやってみよかなぁ。
時計が止まっちまうのが痛い。
契約が終わったらさっさと玩具にできるけど、今は実際に電話もするから
しばらくいたづらはできぬ。 芋場契約したいけど、お小遣い減るからなぁ。
2009/06/19(金) 10:29:57ID:Gujsq6eN
>>389
さくっとやってみました
>>328の実験1の結果は>>329と同じ
実験2の結果
USBHostアダプタ+USBマウス
最初のUSBデバイス認識結果
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 011-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-02
/sys/bus/usb/devices/1-2/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-2/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-03
0040
045e
0001
1d6b
実験2のecho 0 > gpio37/valueまで実行
コマンド実行後のUSBデバイス認識結果は最初の認識結果と変わらず

こんな感じで大丈夫でしょうか?
2009/06/19(金) 10:43:33ID:Gujsq6eN
追記
zImage-20090607で実行しました
2009/06/19(金) 12:14:47ID:vz0REsxb
しむらー!機種、機種!
2009/06/19(金) 22:22:28ID:STP2tbIi
>>392
dです
機種が分かりませんが、結果からするとGPIO37はUSB給電制御とは無関係ですね…
設計例として掲載されているGPIO番号だったので、そのまま使っていることを期待したのですが(・ω・)

もしかしてハードウェアで自動制御してくれてるのかな
それだったら楽でいいのだけれど(・ω・)
2009/06/19(金) 22:30:13ID:STP2tbIi
011か020で、テスター持ってる方、実験お願いします(・ω・)

実験3
@WM動作中にUSB miniAケーブルを挿す
  反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?

Aそのまま続けてLinux起動し、Login:プロンプトが出るのを待つ
  反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?

B次にUSB miniAケーブルを抜いて、5秒待って挿し直す
  反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?

C再びUSB miniAケーブルを抜いて、今度はminiBケーブルを挿す
  反対側のコネクタ(USB A*オス*)の、pin1とpin4間の電圧は?

DUSB miniBケーブルを抜いて、もう一度USB miniAケーブルを挿す
  反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?

もしUSB給電をハードウェアが自動で制御してくれてるなら、
@ABDで5V、Cだけ0Vという結果になるはず(・ω・)


テスターの先端がコネクタのpinに届きにくいので、測定するときは注意してください
テスターの先端がpinに接触していないと、実際何Vでも結果0Vと表示されます

こんなことで003のホストケーブル作成のときに手間取ったわけですがw(・ω・)
2009/06/19(金) 23:07:36ID:Pb0Sjv0q
>>392
これって、WS011SHの結果なんじゃね?
リダイレクト先が「011-??」ってなってるし
398392
垢版 |
2009/06/20(土) 10:39:01ID:dqZcCplW
>>394>>395
すみませんWS011SHです
続いて実験3
@WM動作中にUSB miniAケーブルを挿す
  反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
Aそのまま続けてLinux起動し、Login:プロンプトが出るのを待つ
  反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
B次にUSB miniAケーブルを抜いて、5秒待って挿し直す
  反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
C再びUSB miniAケーブルを抜いて、今度はminiBケーブルを挿す
  反対側のコネクタ(USB A*オス*)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
DUSB miniBケーブルを抜いて、もう一度USB miniAケーブルを挿す
  反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V

USBケーブル切って測定してみました
2009/06/20(土) 12:59:31ID:LrS4Nkcb
>>398
ありがとうございます
他のGPIO番号を探すしかないか…(・ω・)

実験4
USB miniAのケーブルを挿して、pin1とpin4間の電圧を測定しながら、
実験2と同じ手順(ただしGPIO番号を変えて)で、電圧が変わるかどうか?

011で出力モードになってたGPIOの番号は
 13,15,17,35,37,44,50,54,55,56,84,88,89,90,97
なので、このうちのどれかがUSB給電制御だと予想しています(・ω・)
たとえばLED制御なんかも、この中にあるかもしれません

実験終わったらすぐリセットしてください
(用途不明のGPIOばかりなので、何が起こるか分からないのです)

ちなみに実験2ではGPIO37を調べていました
 >実験2
 >  cd /sys/class/gpio/
 >  echo 37 > export
 >  echo OUT > gpio37/direction
 >としてgpio37出力モードにして、
 >  echo 1 > gpio37/value
 >  echo 0 > gpio37/value  
2009/06/21(日) 00:46:41ID:SxuxcQ0l
touch screen driverのパッチを置きたいのだけど
w-zero3.orgのロダにアップロード出来ない(´・ω・`)
2009/06/21(日) 08:42:20ID:hRbtoJjx
>>400
あなたが神か
rapidshareとかは?
2009/06/21(日) 09:30:32ID:SciQhQcF
d
rapidshare.com/files/246816810/tsd011sh.zip.html
2.6.27系にリザぽんパッチをあててから適用してください。
0001- 2.6.23用のts patchを27でビルドできるようにしたもの
0002- 011SHで座標を取れるようにした修正

既知の問題
sspの設定があやしいまま、ts chipへのコマンドも解釈しがたい
割り込みを使わずポーリングで済ませている
たぶんオリジナルとxyが入れ代わっている
initializeは4u以外はいらない気がしたけど残してる

どなたか改良したり改良したりしてください。
2009/06/21(日) 10:58:52ID:2193YAd8
もしかしてAd[es]で*ndroidを以下略の人?
そうだったらまるまる公開してくだしあ

ttp://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/
のAndroidのやつにはパッチ無理かね…
bad src fileってなっちまう…ディレクトリが違うんかな
2009/06/21(日) 11:19:14ID:fV1zqwy6
たぶん>>372に貼られた動画の人ではなかろか。
つか改良乙です。
2009/06/21(日) 23:50:38ID:DwUf20VI
>>399
WS011で確認
実験4の
GPIOの13,15,17,35,37,44,50,54,55,56,84,88,89,90,97まで全部調べましたが
5Vのまま変化ありませんでした。
2009/06/22(月) 20:21:14ID:CGU9vVfE
>>405
d
GPIO全部チェックしても動かないということは、
あとはCPLDか、それとも他にも何か条件があるのか、ですか…
011は解析厳しい(・ω・)
407login:Penguin
垢版 |
2009/06/24(水) 02:00:46ID:kxtGANOO
>>400
貴方が神か。お願いします、どうにかうpってくだしあ
408407
垢版 |
2009/06/24(水) 02:01:29ID:kxtGANOO
わり、sage忘れた。
2009/06/24(水) 02:37:19ID:rzLvYJJN
>>407
>>402
2009/06/27(土) 17:30:25ID:d18NeZf/
ニコ動版です。
http://www.megaupload.com/?d=LM4V8MAL
2009/06/27(土) 20:44:32ID:vQj0ANlH
>>410
神乙です
弄らせて頂きましたが凄いです
2009/06/28(日) 17:29:48ID:q+QTy49X
キーもタッチパネルも動くし。これは凄い。

そして007shではキー周りは問題ないにしろタッチパネル触れた瞬間に死亡。。
お触りはだめアルよと申されるか。
2009/06/28(日) 17:52:40ID:a/NUaunk
WS020SHだとタッチパネルの座標が取れてないような感じ。
どこをクリックしても原点をクリックしたのと同じ状態なのかなよくわからんけど。
2009/06/28(日) 22:20:09ID:vjd8Hc8B
>>410
WS011SHで使ってみました
タッチパネルで日本語の設定もできるし

これ、閉じた状態のキー操作はまだできませんよね?
2009/06/29(月) 00:53:17ID:TUnSjzxb
フロント側のキー設定については未mapじゃなかったっけかな。
フロント側のキーコードが分かる人が設定とか
ハウツー書いてくれるまで待ちという
2009/06/29(月) 17:59:29ID:oxn8MgkE
それより俺は無線の方が気になるなあ
無線つけっぱなしてやろうとおもうと
mountのところでコケるみたいだし・・・
どうにかならんかね
2009/06/29(月) 21:24:31ID:GQqrT8L2
>>416
それが本当なら、
メモリカードと無線LANが競合して動かない? = 無線LANはSDIOで接続?
という可能性の重大なヒントだと思いますが(・ω・)

機種は何でしょう?
2009/06/29(月) 23:58:47ID:c10/MjwN
>>417

WS011SHです
mountとやろうと思うとファイルがないみたいなのが出るので
もしかするとそうなのかも知れません
2009/06/30(火) 22:43:21ID:kiBqs7cI
>>418
実験よろしく(・ω・)

メモリカードを抜く
無線LANをON
Linux起動
起動中に何かSDIO関連のメッセージ出てくる?

rootでログインして
ls /sys/bus/mmc/* の結果は?
ls /sys/bus/sdio/* の結果は?
2009/06/30(火) 23:42:42ID:ZKHI8IIk
>>419
>>418じゃないけどやってみた。
dmesgに
「mmc0: error -22 whilst initialising SDIO card」
ってメッセージは出てくる。

lsは
#ls /sys/bus/mmc/*
/sys/bus/mmc/drivers_autoprobe /sys/bus/mmc/drivers_probe /sys/bus/mmc/uevent

/sys/bus/mmc/devices:

/sys/bus/mmc/drivers:
mmcblk

#ls /sys/bus/sdio/*
/sys/bus/sdio/drivers_autoprobe /sys/bus/sdio/drivers_probe /sys/bus/sdio/uevent

/sys/bus/sdio/devices:

/sys/bus/sdio/drivers:
#
ってな感じ。
2009/07/01(水) 01:57:58ID:QDWjbTwF
実験カーネル
|・ω・)っttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/80180
キーワード:liz

メモリカードを抜く
無線LANをON
Linux起動
起動後にdmesgでメッセージ確認 (mmc test: card support voltages:XXXXXXXX)
このXXXXXXXXの値(16進数8桁)と機種を教えてください
dmesg | grep mmc とやると、探すのが楽です

SDバスに繋がってるデバイスが必要な電源電圧を表示するものです
SDバスに何も繋がっていない場合は、メッセージは出ないと思いますたぶんw
ちなみに007でメモリカード挿した状態ですと、00ff8000が読めます
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況