W-ZERO3でLinuxを動かしたい人が集まるスレです。
Linux on W-ZERO3 (W-ZERO3 2ch情報まとめ 内)
http://w-zero3.org/?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9%2FLinux
前スレ
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1182779775/l50
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 002【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1185862665/l50
元スレ
W-ZERO3 総合98【WS003SH,004SH,007SH WILLCOM】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1181152363/
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 003【Linux】
2008/07/22(火) 03:21:13ID:0EfToeGp
322login:Penguin
2009/05/02(土) 09:40:27ID:rG/Lj2ZM そういえばusbでのネットワーク(UDC)が003/007でうまく動いてますよ。(自分でカーネルビルドして確認)
windowsとの接続もOKです。ネットにつなぐ方法がなかった003でも遊べるようになりました。
あと、IBSjapanのBluetoothアダプタIMUB-01もPANでうまく動きました。
windowsとの接続もOKです。ネットにつなぐ方法がなかった003でも遊べるようになりました。
あと、IBSjapanのBluetoothアダプタIMUB-01もPANでうまく動きました。
2009/05/02(土) 16:12:29ID:s5o/ekiH
>>322
kwsk
kwsk
2009/05/06(水) 15:47:19ID:MPYOCP3V
そういえばARM版Ubuntu(9.04)ってどうなったんだ?
2009/05/06(水) 15:53:58ID:gUR4In8p
2009/05/06(水) 16:05:23ID:9HA2Kw5J
もう進展はないのかなぁ
327266
2009/05/16(土) 23:14:22ID:Yoc7dZZv 期待Age
011と020の人柱のひと、実験お願いします(・ω・)
実験1
USB miniAのケーブルを用意して
cd /sys/class/gpio/
echo 41 > export
として、USB miniAケーブルを挿したとき抜いたときで
cat gpio41/value
の結果は変わりますか?
実験2
USB miniAのケーブル+マウス等USBデバイス接続した状態で
cd /sys/class/gpio/
echo 37 > export
echo OUT > gpio37/direction
としてgpio37出力モードにして、
echo 1 > gpio37/value
echo 0 > gpio37/value
としたとき、接続したUSBデバイスを認識するかどうか変わりますか?
注意!
実験2は用途不明のGPIOを叩いているため、終わったらrebootしてください
USBホスト関係で標準的に使われているGPIOじゃないかと思いますが念のため(・ω・)
011と020のGPIO/CPLDまわりを誰か解析してくれないかなw(・ω・)
実験1
USB miniAのケーブルを用意して
cd /sys/class/gpio/
echo 41 > export
として、USB miniAケーブルを挿したとき抜いたときで
cat gpio41/value
の結果は変わりますか?
実験2
USB miniAのケーブル+マウス等USBデバイス接続した状態で
cd /sys/class/gpio/
echo 37 > export
echo OUT > gpio37/direction
としてgpio37出力モードにして、
echo 1 > gpio37/value
echo 0 > gpio37/value
としたとき、接続したUSBデバイスを認識するかどうか変わりますか?
注意!
実験2は用途不明のGPIOを叩いているため、終わったらrebootしてください
USBホスト関係で標準的に使われているGPIOじゃないかと思いますが念のため(・ω・)
011と020のGPIO/CPLDまわりを誰か解析してくれないかなw(・ω・)
2009/05/18(月) 21:01:40ID:N/GGQm0X
>>328 WS011SHの結果貼り@zImage-20090329
>実験1
A-miniAホストケーブル挿したままLinuxLoader起動(USB機器は未接続)
->手順通りに進めて cat gpio41/value した結果↓
0
->その後ケーブルを外して cat gpio41/value した結果↓
1
->もう一度ケーブルを挿して cat gpio41/value した結果↓
0
USB機器が手元に無いから実験2はデキネー
>実験1
A-miniAホストケーブル挿したままLinuxLoader起動(USB機器は未接続)
->手順通りに進めて cat gpio41/value した結果↓
0
->その後ケーブルを外して cat gpio41/value した結果↓
1
->もう一度ケーブルを挿して cat gpio41/value した結果↓
0
USB機器が手元に無いから実験2はデキネー
今日はまだ数分残ってるけど
zImage-20090522 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
>>322情報ありがとうございます。
011,020は解析情報不足で中途半端。使い方注意。(・ω・)
zImage-20090522 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
>>322情報ありがとうございます。
011,020は解析情報不足で中途半端。使い方注意。(・ω・)
2009/05/22(金) 22:22:53ID:hgbmTxz6
2009/05/25(月) 13:12:44ID:ODwhzfBO
333login:Penguin
2009/05/26(火) 00:36:49ID:c4igol5k タッチパネルなんとかならんかな
2009/05/26(火) 10:16:39ID:AsL68jBV
それより通話が
2009/05/26(火) 15:18:57ID:JTlILa2y
うぶんつ
ttp://blog.livedoor.jp/hideone/
ttp://blog.livedoor.jp/hideone/
2009/05/28(木) 13:40:30ID:qzqJmSnn
>>332
無線LANが使えればなぁ。
無線LANが使えればなぁ。
USBでwinXPのPCと繋いだときの設定聞かれたのでメモ(・ω・)
1. USBでwinXPのPCと接続
winXPにドライバインストール(Linux.inf)
2. winXPのPC設定
ネットワーク(ZERO3との接続ではなく、LANやインターネットに繋がってる方)のプロパティ
→詳細設定タブ
→インターネット接続の共有
「ネットワークのほかの…接続を許可する」にチェック入れる
「ホームネットワーク接続」はZERO3との接続を選択
「ネットワークのほかの…制御や無効化を許可する」は好きなように(俺はチェック外してる)
これでPC側は192.168.0.1が割り付けられる
3. ZERO3側の設定
udhcpc -i usb0 を実行。自動的にIPアドレス、route、DNSが設定される
好きに遊ぶ。USB抜き刺ししたら、3.を実行すればよし
1. USBでwinXPのPCと接続
winXPにドライバインストール(Linux.inf)
2. winXPのPC設定
ネットワーク(ZERO3との接続ではなく、LANやインターネットに繋がってる方)のプロパティ
→詳細設定タブ
→インターネット接続の共有
「ネットワークのほかの…接続を許可する」にチェック入れる
「ホームネットワーク接続」はZERO3との接続を選択
「ネットワークのほかの…制御や無効化を許可する」は好きなように(俺はチェック外してる)
これでPC側は192.168.0.1が割り付けられる
3. ZERO3側の設定
udhcpc -i usb0 を実行。自動的にIPアドレス、route、DNSが設定される
好きに遊ぶ。USB抜き刺ししたら、3.を実行すればよし
2009/06/02(火) 05:24:47ID:++wdnYmA
>>337
ICSってDHCPサーバ機能あるの?
ICSってDHCPサーバ機能あるの?
2009/06/02(火) 09:04:32ID:vyimX6MS
192.168.0.1のルーターとして機能するんだぜ
2009/06/05(金) 01:31:15ID:zJos7+Gl
分解写真見たら、03のタッチパネルって長い一枚なのね
下のエリアに上からシール貼って、昔PalmにあったシルクエリアQWERTYキーみたいなことできそう
下のエリアに上からシール貼って、昔PalmにあったシルクエリアQWERTYキーみたいなことできそう
2009/06/06(土) 01:36:06ID:868vIF1a
節子それ020や
2009/06/06(土) 17:24:32ID:AVasL1hl
332のとこであげられてるAndroidが動いたので報告
ttp://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/
自分のアドエスでは
# mount /dev/mmcblk0p1 /mnt
# cd /mnt
# android-sd.sh
ではなく、
# mount /dev/mmcblk0p1 /mnt
# cd /mnt
# /mnt/android-sd.sh
で起動した
テンキー全滅スクリーンタップ反応無
大半のキーを押すと電話帳?らしきアプリが起動する
戻るにはFn
Todayっぽい最初の画面でEnterを押すと電話アプリ起動
適当に押すと数字が入力され、Enterで発信
もちろん「接続がないよ!」みたいなことを言われ戻る
Ctrlを二回押す?Ctrlを押してからEnterかな?
とりあえずそれをすると下からメニューが出てくる
言い忘れてたけど矢印キー使えないのでほとんど選べない
Todayっぽいところでやるとウィジットの追加?っぽい画面に
駄文長文すみません
いろいろ試してみて、まだ動くだけってレベル
作者様に頑張っていただきたいです
ttp://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/
自分のアドエスでは
# mount /dev/mmcblk0p1 /mnt
# cd /mnt
# android-sd.sh
ではなく、
# mount /dev/mmcblk0p1 /mnt
# cd /mnt
# /mnt/android-sd.sh
で起動した
テンキー全滅スクリーンタップ反応無
大半のキーを押すと電話帳?らしきアプリが起動する
戻るにはFn
Todayっぽい最初の画面でEnterを押すと電話アプリ起動
適当に押すと数字が入力され、Enterで発信
もちろん「接続がないよ!」みたいなことを言われ戻る
Ctrlを二回押す?Ctrlを押してからEnterかな?
とりあえずそれをすると下からメニューが出てくる
言い忘れてたけど矢印キー使えないのでほとんど選べない
Todayっぽいところでやるとウィジットの追加?っぽい画面に
駄文長文すみません
いろいろ試してみて、まだ動くだけってレベル
作者様に頑張っていただきたいです
2009/06/06(土) 18:48:57ID:684RgAVS
>>342
私が使っている keylayout です。okキーでback
--- /system/usr/keylayout/qwerty.kl
key 94 BACK
key 232 DPAD_CENTER WAKE
key 108 DPAD_DOWN
key 103 DPAD_UP
key 105 DPAD_LEFT
key 106 DPAD_RIGHT
---
念のため chmod +r /system/usr/keychars/* しておくと良いかも。
ご参考まで〜
# WM5torageを使うとVMplayer上のlinuxからでもAd[es]に挿してある
# uSDのext3パーティションをマウントできます。ラクしたい方はお試しを。
私が使っている keylayout です。okキーでback
--- /system/usr/keylayout/qwerty.kl
key 94 BACK
key 232 DPAD_CENTER WAKE
key 108 DPAD_DOWN
key 103 DPAD_UP
key 105 DPAD_LEFT
key 106 DPAD_RIGHT
---
念のため chmod +r /system/usr/keychars/* しておくと良いかも。
ご参考まで〜
# WM5torageを使うとVMplayer上のlinuxからでもAd[es]に挿してある
# uSDのext3パーティションをマウントできます。ラクしたい方はお試しを。
2009/06/07(日) 00:11:28ID:4Vqf90X3
2009/06/07(日) 01:46:18ID:AOVgyA+v
2009/06/07(日) 01:47:06ID:AOVgyA+v
初代ってのは無印[es]のことです
動いただけでもかなり感動
動いただけでもかなり感動
2009/06/07(日) 03:58:23ID:6zsTpI07
同じくWS007SHで起動。com.android.phoneやらandroid.process.acoreやらSettingsやらが
Not respondingだと言われます。起動に10分以上かかる点も同じ。
しかし綺麗ですなぁ
Not respondingだと言われます。起動に10分以上かかる点も同じ。
しかし綺麗ですなぁ
2009/06/07(日) 06:20:17ID:u+cKHzcv
2009/06/07(日) 07:09:10ID:VHanLbEB
すみません。loopback mountでした。
/mnt/rfs/system/ です、がkeycharsも違うので自信無し。
Zaurus版ベースなんですかね...
/mnt/rfs/system/ です、がkeycharsも違うので自信無し。
Zaurus版ベースなんですかね...
2009/06/07(日) 10:28:26ID:xJmjnRLH
>>347だけど
なんか起動中に一回失敗してリトライしてる気がする。bootchart取れば分かるのかな
なんか起動中に一回失敗してリトライしてる気がする。bootchart取れば分かるのかな
zImage-20090607 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
>>342
> Ctrlを二回押す?Ctrlを押してからEnterかな?
キーボードのトグル動作disableにすると直るかもしれません
CUIではトグル動作あるほうが便利なので、
/sysからモード変更できればいいのかな(・ω・)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
>>342
> Ctrlを二回押す?Ctrlを押してからEnterかな?
キーボードのトグル動作disableにすると直るかもしれません
CUIではトグル動作あるほうが便利なので、
/sysからモード変更できればいいのかな(・ω・)
2009/06/07(日) 13:50:45ID:4Vqf90X3
Androidで起動しているときの
keymapはAndroid.imgの方にあるのでしょうか・・・
なんか馬鹿なこと言ってる気がする・・・ ('A`)
Android.imgはWindowsでは読めないっぽいんで
Ubuntu入れてきます・・・
keymapはAndroid.imgの方にあるのでしょうか・・・
なんか馬鹿なこと言ってる気がする・・・ ('A`)
Android.imgはWindowsでは読めないっぽいんで
Ubuntu入れてきます・・・
2009/06/07(日) 14:53:58ID:T6BFgB9I
vmwareがいるのか。
10年後 ZERO3がエミュレータ環境で戻ってくるようになるんだろうな(遠い目)
10年後 ZERO3がエミュレータ環境で戻ってくるようになるんだろうな(遠い目)
2009/06/07(日) 17:20:05ID:kNeUaVYC
Linuxマシン一台組んでおくと楽だよ
WMを選べば低クロックでもさくさくだし
WMを選べば低クロックでもさくさくだし
2009/06/08(月) 12:54:21ID:KDn2N2Tk
タイル型wmの出番か!?
2009/06/08(月) 19:36:56ID:9Ubw8rsp
起動に何十分もかかる上もっさりってことは何か本質的に起動できないサービスを
上げようとしてるのかな
上げようとしてるのかな
2009/06/08(月) 20:10:41ID:cLWIytUh
WS011SHではAndroidちゃんすぐ起動したよ!
もっと待つこと覚悟してたから早くてびびった!
もっと待つこと覚悟してたから早くてびびった!
2009/06/08(月) 21:06:04ID:yAb4QDop
2009/06/08(月) 22:08:53ID:cLWIytUh
そんなに掛かるのかー
SDカードとかもちょっとは関係ありそうだけど、そこまでじゃないかな
無線はむしろ011の方がアウトな気がするなー
SDカードとかもちょっとは関係ありそうだけど、そこまでじゃないかな
無線はむしろ011の方がアウトな気がするなー
2009/06/08(月) 22:55:08ID:DJKp2m29
007でまちがってchmod -R +rx / したら40分待っても上がらんくなった
手順通りでも10分くらいでいったんひっかかってブラックアウトして、結局20分かかった
Android落としてビルドしてみるかのー…家族口説いて011貸してもらうか
手順通りでも10分くらいでいったんひっかかってブラックアウトして、結局20分かかった
Android落としてビルドしてみるかのー…家族口説いて011貸してもらうか
2009/06/10(水) 22:42:15ID:eQF4knfS
2009/06/11(木) 08:47:10ID:xhmiM0PU
RAMかー…そういえばあまり考えてなかったなぁ
調べてみます。d
調べてみます。d
2009/06/12(金) 11:55:56ID:ktImWD9d
.h2o2氏の日記へのコメントによれば、メモリを開けまくると起動確率が上がるらしい。
メモリの端の方が破壊されてる? ネットワークの繋ぎ方が分からない…
メモリの端の方が破壊されてる? ネットワークの繋ぎ方が分からない…
2009/06/13(土) 13:46:02ID:jhwB9HVK
RAM少ないならswap使うしかない
それで遅いんじゃね
それで遅いんじゃね
2009/06/13(土) 13:51:23ID:8uQ5WAmW
swapはないし、.h2o2氏のKernelはuCなので使えない
2009/06/13(土) 18:03:11ID:BgZyr4m3
開けまくるってWM起動時に使用してるRAMも使いっぱってことなの?
>>367
動作中のOSがWM→Linuxに切り替わった時点で、RAMはLinux管理になる
ただしWMが使ってたRAM領域には何かのデータが書かれていて
Linuxから見れば無意味なゴミデータがRAMに残っている状態
通常はOSやアプリ(LinuxやAndroid)が、自分の使うRAM領域だけ初期化して
データも上書きして綺麗にしてから使うので、先に残っていたゴミデータの影響は無い
WMでメモリ使い方変えたときLinuxやAndroidの挙動が変わるのが仮に本当なら、
正規のデータを期待して実際はゴミデータを読み出す箇所があってゴミデータの値によって挙動が変わる可能性、
要はLinuxやAndroidに「RAMを初期化せずに使ってるバグ」の可能性があるということ
動作中のOSがWM→Linuxに切り替わった時点で、RAMはLinux管理になる
ただしWMが使ってたRAM領域には何かのデータが書かれていて
Linuxから見れば無意味なゴミデータがRAMに残っている状態
通常はOSやアプリ(LinuxやAndroid)が、自分の使うRAM領域だけ初期化して
データも上書きして綺麗にしてから使うので、先に残っていたゴミデータの影響は無い
WMでメモリ使い方変えたときLinuxやAndroidの挙動が変わるのが仮に本当なら、
正規のデータを期待して実際はゴミデータを読み出す箇所があってゴミデータの値によって挙動が変わる可能性、
要はLinuxやAndroidに「RAMを初期化せずに使ってるバグ」の可能性があるということ
2009/06/14(日) 13:00:39ID:0fAZRzv9
Linuxブートローダを一段噛ましてメモリを初期化するとかする必要があるわけか
2009/06/14(日) 19:50:56ID:WOQnRKKm
単なるバグだろ
メモリ管理できないなんて
メモリ管理できないなんて
2009/06/14(日) 21:17:38ID:JLqYkgIm
RAMアドレスが変なところから始まってるとかってありえない?
オフセされちゃってるとか
オフセされちゃってるとか
2009/06/15(月) 14:43:53ID:4/tipzd7
2009/06/15(月) 15:00:56ID:rESmPwvm
この人のタッチパネル使えてるじゃん・・・
2009/06/15(月) 17:32:19ID:X260KD7W
なんぞ・・・
この人公開しないかね
この人公開しないかね
2009/06/15(月) 18:23:27ID:lq7KTR/a
あとは時間の問題だけで普通に常用できそうな気がする…
2009/06/15(月) 19:20:30ID:/ZqEdhmf
W-SIMのRILが必須だな
2009/06/15(月) 19:26:36ID:rESmPwvm
h2oの人と>>372の人が一緒にやったらどうにかなんないかしら
2009/06/15(月) 19:29:21ID:/ZqEdhmf
タグでよびかけるか
2009/06/15(月) 20:28:19ID:/eI8h4VZ
ニコニコ技術部ってわりとgeekの最先端いった動画多いよな…
2009/06/15(月) 20:40:59ID:YZtV9QAW
PSPのセキュリティハードウェア設計者の1人が紛れ込んでる衛星開発プロジェクトとか?
2009/06/15(月) 20:53:32ID:4vemyaYK
RILの仕様って解析できた人いるの?
2009/06/15(月) 21:00:46ID:OdNrL0Yo
Pre-1.0のSDKとそのRILをW-SIMでの基本動作(含むライトメール)に対応させた人ならいる
WCFの中に
WCFの中に
2009/06/15(月) 23:03:54ID:yTMWLz/H
ttp://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/20090616/p1
ver2が、試してみるかな
ver2が、試してみるかな
2009/06/15(月) 23:35:57ID:9gcwfi+a
2009/06/15(月) 23:51:24ID:rESmPwvm
ver2アドエスで起動が遅くなった気がする
|・ω・)っswapon
007でも起動は1分程度。
一度swapfile作っておけば、2回目からはswaponだけで良し。
007でも起動は1分程度。
一度swapfile作っておけば、2回目からはswaponだけで良し。
パラメータファイルで
CommandLine = root=/dev/mmcblk0p1 loopback=/android.img init=/init
と指定すると直接起動できますね(・ω・)
CommandLine = root=/dev/mmcblk0p1 loopback=/android.img init=/init
と指定すると直接起動できますね(・ω・)
2009/06/18(木) 06:41:38ID:vGasKJWe
ver3来てる
カーソル動く!
カーソル動く!
2009/06/19(金) 00:30:53ID:7Myxj8s2
2009/06/19(金) 04:57:03ID:doX9d3hk
マウス持ってるからやってみよかなぁ。
時計が止まっちまうのが痛い。
契約が終わったらさっさと玩具にできるけど、今は実際に電話もするから
しばらくいたづらはできぬ。 芋場契約したいけど、お小遣い減るからなぁ。
時計が止まっちまうのが痛い。
契約が終わったらさっさと玩具にできるけど、今は実際に電話もするから
しばらくいたづらはできぬ。 芋場契約したいけど、お小遣い減るからなぁ。
2009/06/19(金) 10:29:57ID:Gujsq6eN
>>389
さくっとやってみました
>>328の実験1の結果は>>329と同じ
実験2の結果
USBHostアダプタ+USBマウス
最初のUSBデバイス認識結果
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 011-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-02
/sys/bus/usb/devices/1-2/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-2/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-03
0040
045e
0001
1d6b
実験2のecho 0 > gpio37/valueまで実行
コマンド実行後のUSBデバイス認識結果は最初の認識結果と変わらず
こんな感じで大丈夫でしょうか?
さくっとやってみました
>>328の実験1の結果は>>329と同じ
実験2の結果
USBHostアダプタ+USBマウス
最初のUSBデバイス認識結果
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 011-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-02
/sys/bus/usb/devices/1-2/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-2/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-03
0040
045e
0001
1d6b
実験2のecho 0 > gpio37/valueまで実行
コマンド実行後のUSBデバイス認識結果は最初の認識結果と変わらず
こんな感じで大丈夫でしょうか?
2009/06/19(金) 10:43:33ID:Gujsq6eN
追記
zImage-20090607で実行しました
zImage-20090607で実行しました
2009/06/19(金) 12:14:47ID:vz0REsxb
しむらー!機種、機種!
>>392
dです
機種が分かりませんが、結果からするとGPIO37はUSB給電制御とは無関係ですね…
設計例として掲載されているGPIO番号だったので、そのまま使っていることを期待したのですが(・ω・)
もしかしてハードウェアで自動制御してくれてるのかな
それだったら楽でいいのだけれど(・ω・)
dです
機種が分かりませんが、結果からするとGPIO37はUSB給電制御とは無関係ですね…
設計例として掲載されているGPIO番号だったので、そのまま使っていることを期待したのですが(・ω・)
もしかしてハードウェアで自動制御してくれてるのかな
それだったら楽でいいのだけれど(・ω・)
011か020で、テスター持ってる方、実験お願いします(・ω・)
実験3
@WM動作中にUSB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
Aそのまま続けてLinux起動し、Login:プロンプトが出るのを待つ
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
B次にUSB miniAケーブルを抜いて、5秒待って挿し直す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
C再びUSB miniAケーブルを抜いて、今度はminiBケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB A*オス*)の、pin1とpin4間の電圧は?
DUSB miniBケーブルを抜いて、もう一度USB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
もしUSB給電をハードウェアが自動で制御してくれてるなら、
@ABDで5V、Cだけ0Vという結果になるはず(・ω・)
テスターの先端がコネクタのpinに届きにくいので、測定するときは注意してください
テスターの先端がpinに接触していないと、実際何Vでも結果0Vと表示されます
こんなことで003のホストケーブル作成のときに手間取ったわけですがw(・ω・)
実験3
@WM動作中にUSB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
Aそのまま続けてLinux起動し、Login:プロンプトが出るのを待つ
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
B次にUSB miniAケーブルを抜いて、5秒待って挿し直す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
C再びUSB miniAケーブルを抜いて、今度はminiBケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB A*オス*)の、pin1とpin4間の電圧は?
DUSB miniBケーブルを抜いて、もう一度USB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
もしUSB給電をハードウェアが自動で制御してくれてるなら、
@ABDで5V、Cだけ0Vという結果になるはず(・ω・)
テスターの先端がコネクタのpinに届きにくいので、測定するときは注意してください
テスターの先端がpinに接触していないと、実際何Vでも結果0Vと表示されます
こんなことで003のホストケーブル作成のときに手間取ったわけですがw(・ω・)
2009/06/19(金) 23:07:36ID:Pb0Sjv0q
398392
2009/06/20(土) 10:39:01ID:dqZcCplW >>394>>395
すみませんWS011SHです
続いて実験3
@WM動作中にUSB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
Aそのまま続けてLinux起動し、Login:プロンプトが出るのを待つ
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
B次にUSB miniAケーブルを抜いて、5秒待って挿し直す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
C再びUSB miniAケーブルを抜いて、今度はminiBケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB A*オス*)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
DUSB miniBケーブルを抜いて、もう一度USB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
USBケーブル切って測定してみました
すみませんWS011SHです
続いて実験3
@WM動作中にUSB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
Aそのまま続けてLinux起動し、Login:プロンプトが出るのを待つ
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
B次にUSB miniAケーブルを抜いて、5秒待って挿し直す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
C再びUSB miniAケーブルを抜いて、今度はminiBケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB A*オス*)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
DUSB miniBケーブルを抜いて、もう一度USB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
USBケーブル切って測定してみました
>>398
ありがとうございます
他のGPIO番号を探すしかないか…(・ω・)
実験4
USB miniAのケーブルを挿して、pin1とpin4間の電圧を測定しながら、
実験2と同じ手順(ただしGPIO番号を変えて)で、電圧が変わるかどうか?
011で出力モードになってたGPIOの番号は
13,15,17,35,37,44,50,54,55,56,84,88,89,90,97
なので、このうちのどれかがUSB給電制御だと予想しています(・ω・)
たとえばLED制御なんかも、この中にあるかもしれません
実験終わったらすぐリセットしてください
(用途不明のGPIOばかりなので、何が起こるか分からないのです)
ちなみに実験2ではGPIO37を調べていました
>実験2
> cd /sys/class/gpio/
> echo 37 > export
> echo OUT > gpio37/direction
>としてgpio37出力モードにして、
> echo 1 > gpio37/value
> echo 0 > gpio37/value
ありがとうございます
他のGPIO番号を探すしかないか…(・ω・)
実験4
USB miniAのケーブルを挿して、pin1とpin4間の電圧を測定しながら、
実験2と同じ手順(ただしGPIO番号を変えて)で、電圧が変わるかどうか?
011で出力モードになってたGPIOの番号は
13,15,17,35,37,44,50,54,55,56,84,88,89,90,97
なので、このうちのどれかがUSB給電制御だと予想しています(・ω・)
たとえばLED制御なんかも、この中にあるかもしれません
実験終わったらすぐリセットしてください
(用途不明のGPIOばかりなので、何が起こるか分からないのです)
ちなみに実験2ではGPIO37を調べていました
>実験2
> cd /sys/class/gpio/
> echo 37 > export
> echo OUT > gpio37/direction
>としてgpio37出力モードにして、
> echo 1 > gpio37/value
> echo 0 > gpio37/value
2009/06/21(日) 00:46:41ID:SxuxcQ0l
touch screen driverのパッチを置きたいのだけど
w-zero3.orgのロダにアップロード出来ない(´・ω・`)
w-zero3.orgのロダにアップロード出来ない(´・ω・`)
2009/06/21(日) 08:42:20ID:hRbtoJjx
2009/06/21(日) 09:30:32ID:SciQhQcF
d
rapidshare.com/files/246816810/tsd011sh.zip.html
2.6.27系にリザぽんパッチをあててから適用してください。
0001- 2.6.23用のts patchを27でビルドできるようにしたもの
0002- 011SHで座標を取れるようにした修正
既知の問題
sspの設定があやしいまま、ts chipへのコマンドも解釈しがたい
割り込みを使わずポーリングで済ませている
たぶんオリジナルとxyが入れ代わっている
initializeは4u以外はいらない気がしたけど残してる
どなたか改良したり改良したりしてください。
rapidshare.com/files/246816810/tsd011sh.zip.html
2.6.27系にリザぽんパッチをあててから適用してください。
0001- 2.6.23用のts patchを27でビルドできるようにしたもの
0002- 011SHで座標を取れるようにした修正
既知の問題
sspの設定があやしいまま、ts chipへのコマンドも解釈しがたい
割り込みを使わずポーリングで済ませている
たぶんオリジナルとxyが入れ代わっている
initializeは4u以外はいらない気がしたけど残してる
どなたか改良したり改良したりしてください。
2009/06/21(日) 10:58:52ID:2193YAd8
もしかしてAd[es]で*ndroidを以下略の人?
そうだったらまるまる公開してくだしあ
ttp://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/
のAndroidのやつにはパッチ無理かね…
bad src fileってなっちまう…ディレクトリが違うんかな
そうだったらまるまる公開してくだしあ
ttp://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/
のAndroidのやつにはパッチ無理かね…
bad src fileってなっちまう…ディレクトリが違うんかな
2009/06/21(日) 11:19:14ID:fV1zqwy6
たぶん>>372に貼られた動画の人ではなかろか。
つか改良乙です。
つか改良乙です。
2009/06/21(日) 23:50:38ID:DwUf20VI
407login:Penguin
2009/06/24(水) 02:00:46ID:kxtGANOO >>400
貴方が神か。お願いします、どうにかうpってくだしあ
貴方が神か。お願いします、どうにかうpってくだしあ
408407
2009/06/24(水) 02:01:29ID:kxtGANOO わり、sage忘れた。
2009/06/24(水) 02:37:19ID:rzLvYJJN
2009/06/27(土) 17:30:25ID:d18NeZf/
2009/06/27(土) 20:44:32ID:vQj0ANlH
2009/06/28(日) 17:29:48ID:q+QTy49X
キーもタッチパネルも動くし。これは凄い。
そして007shではキー周りは問題ないにしろタッチパネル触れた瞬間に死亡。。
お触りはだめアルよと申されるか。
そして007shではキー周りは問題ないにしろタッチパネル触れた瞬間に死亡。。
お触りはだめアルよと申されるか。
2009/06/28(日) 17:52:40ID:a/NUaunk
WS020SHだとタッチパネルの座標が取れてないような感じ。
どこをクリックしても原点をクリックしたのと同じ状態なのかなよくわからんけど。
どこをクリックしても原点をクリックしたのと同じ状態なのかなよくわからんけど。
2009/06/28(日) 22:20:09ID:vjd8Hc8B
2009/06/29(月) 00:53:17ID:TUnSjzxb
フロント側のキー設定については未mapじゃなかったっけかな。
フロント側のキーコードが分かる人が設定とか
ハウツー書いてくれるまで待ちという
フロント側のキーコードが分かる人が設定とか
ハウツー書いてくれるまで待ちという
2009/06/29(月) 17:59:29ID:oxn8MgkE
それより俺は無線の方が気になるなあ
無線つけっぱなしてやろうとおもうと
mountのところでコケるみたいだし・・・
どうにかならんかね
無線つけっぱなしてやろうとおもうと
mountのところでコケるみたいだし・・・
どうにかならんかね
2009/06/29(月) 23:58:47ID:c10/MjwN
>>418
実験よろしく(・ω・)
メモリカードを抜く
無線LANをON
Linux起動
起動中に何かSDIO関連のメッセージ出てくる?
rootでログインして
ls /sys/bus/mmc/* の結果は?
ls /sys/bus/sdio/* の結果は?
実験よろしく(・ω・)
メモリカードを抜く
無線LANをON
Linux起動
起動中に何かSDIO関連のメッセージ出てくる?
rootでログインして
ls /sys/bus/mmc/* の結果は?
ls /sys/bus/sdio/* の結果は?
2009/06/30(火) 23:42:42ID:ZKHI8IIk
>>419
>>418じゃないけどやってみた。
dmesgに
「mmc0: error -22 whilst initialising SDIO card」
ってメッセージは出てくる。
lsは
#ls /sys/bus/mmc/*
/sys/bus/mmc/drivers_autoprobe /sys/bus/mmc/drivers_probe /sys/bus/mmc/uevent
/sys/bus/mmc/devices:
/sys/bus/mmc/drivers:
mmcblk
#ls /sys/bus/sdio/*
/sys/bus/sdio/drivers_autoprobe /sys/bus/sdio/drivers_probe /sys/bus/sdio/uevent
/sys/bus/sdio/devices:
/sys/bus/sdio/drivers:
#
ってな感じ。
>>418じゃないけどやってみた。
dmesgに
「mmc0: error -22 whilst initialising SDIO card」
ってメッセージは出てくる。
lsは
#ls /sys/bus/mmc/*
/sys/bus/mmc/drivers_autoprobe /sys/bus/mmc/drivers_probe /sys/bus/mmc/uevent
/sys/bus/mmc/devices:
/sys/bus/mmc/drivers:
mmcblk
#ls /sys/bus/sdio/*
/sys/bus/sdio/drivers_autoprobe /sys/bus/sdio/drivers_probe /sys/bus/sdio/uevent
/sys/bus/sdio/devices:
/sys/bus/sdio/drivers:
#
ってな感じ。
実験カーネル
|・ω・)っttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/80180
キーワード:liz
メモリカードを抜く
無線LANをON
Linux起動
起動後にdmesgでメッセージ確認 (mmc test: card support voltages:XXXXXXXX)
このXXXXXXXXの値(16進数8桁)と機種を教えてください
dmesg | grep mmc とやると、探すのが楽です
SDバスに繋がってるデバイスが必要な電源電圧を表示するものです
SDバスに何も繋がっていない場合は、メッセージは出ないと思いますたぶんw
ちなみに007でメモリカード挿した状態ですと、00ff8000が読めます
|・ω・)っttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/80180
キーワード:liz
メモリカードを抜く
無線LANをON
Linux起動
起動後にdmesgでメッセージ確認 (mmc test: card support voltages:XXXXXXXX)
このXXXXXXXXの値(16進数8桁)と機種を教えてください
dmesg | grep mmc とやると、探すのが楽です
SDバスに繋がってるデバイスが必要な電源電圧を表示するものです
SDバスに何も繋がっていない場合は、メッセージは出ないと思いますたぶんw
ちなみに007でメモリカード挿した状態ですと、00ff8000が読めます
レスを投稿する
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★146【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 【安倍悲報】JR東日本の電車、ヤバいくらい揺れまくる。大事故まで秒読みか…!? [279951338]
- スクリプトがウザいからコピー元で謝らすわ
- おいスクリプト!じゃあこのゼルダに出てくる敵の名前答えてみろよ
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- おい、なんGにヤバい半コテが現れたぞ
- 三ツ矢サイダー取引