W-ZERO3でLinuxを動かしたい人が集まるスレです。
Linux on W-ZERO3 (W-ZERO3 2ch情報まとめ 内)
http://w-zero3.org/?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9%2FLinux
前スレ
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1182779775/l50
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 002【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1185862665/l50
元スレ
W-ZERO3 総合98【WS003SH,004SH,007SH WILLCOM】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1181152363/
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 003【Linux】
2008/07/22(火) 03:21:13ID:0EfToeGp
2009/06/14(日) 13:00:39ID:0fAZRzv9
Linuxブートローダを一段噛ましてメモリを初期化するとかする必要があるわけか
2009/06/14(日) 19:50:56ID:WOQnRKKm
単なるバグだろ
メモリ管理できないなんて
メモリ管理できないなんて
2009/06/14(日) 21:17:38ID:JLqYkgIm
RAMアドレスが変なところから始まってるとかってありえない?
オフセされちゃってるとか
オフセされちゃってるとか
2009/06/15(月) 14:43:53ID:4/tipzd7
2009/06/15(月) 15:00:56ID:rESmPwvm
この人のタッチパネル使えてるじゃん・・・
2009/06/15(月) 17:32:19ID:X260KD7W
なんぞ・・・
この人公開しないかね
この人公開しないかね
2009/06/15(月) 18:23:27ID:lq7KTR/a
あとは時間の問題だけで普通に常用できそうな気がする…
2009/06/15(月) 19:20:30ID:/ZqEdhmf
W-SIMのRILが必須だな
2009/06/15(月) 19:26:36ID:rESmPwvm
h2oの人と>>372の人が一緒にやったらどうにかなんないかしら
2009/06/15(月) 19:29:21ID:/ZqEdhmf
タグでよびかけるか
2009/06/15(月) 20:28:19ID:/eI8h4VZ
ニコニコ技術部ってわりとgeekの最先端いった動画多いよな…
2009/06/15(月) 20:40:59ID:YZtV9QAW
PSPのセキュリティハードウェア設計者の1人が紛れ込んでる衛星開発プロジェクトとか?
2009/06/15(月) 20:53:32ID:4vemyaYK
RILの仕様って解析できた人いるの?
2009/06/15(月) 21:00:46ID:OdNrL0Yo
Pre-1.0のSDKとそのRILをW-SIMでの基本動作(含むライトメール)に対応させた人ならいる
WCFの中に
WCFの中に
2009/06/15(月) 23:03:54ID:yTMWLz/H
ttp://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/20090616/p1
ver2が、試してみるかな
ver2が、試してみるかな
2009/06/15(月) 23:35:57ID:9gcwfi+a
2009/06/15(月) 23:51:24ID:rESmPwvm
ver2アドエスで起動が遅くなった気がする
|・ω・)っswapon
007でも起動は1分程度。
一度swapfile作っておけば、2回目からはswaponだけで良し。
007でも起動は1分程度。
一度swapfile作っておけば、2回目からはswaponだけで良し。
パラメータファイルで
CommandLine = root=/dev/mmcblk0p1 loopback=/android.img init=/init
と指定すると直接起動できますね(・ω・)
CommandLine = root=/dev/mmcblk0p1 loopback=/android.img init=/init
と指定すると直接起動できますね(・ω・)
2009/06/18(木) 06:41:38ID:vGasKJWe
ver3来てる
カーソル動く!
カーソル動く!
2009/06/19(金) 00:30:53ID:7Myxj8s2
2009/06/19(金) 04:57:03ID:doX9d3hk
マウス持ってるからやってみよかなぁ。
時計が止まっちまうのが痛い。
契約が終わったらさっさと玩具にできるけど、今は実際に電話もするから
しばらくいたづらはできぬ。 芋場契約したいけど、お小遣い減るからなぁ。
時計が止まっちまうのが痛い。
契約が終わったらさっさと玩具にできるけど、今は実際に電話もするから
しばらくいたづらはできぬ。 芋場契約したいけど、お小遣い減るからなぁ。
2009/06/19(金) 10:29:57ID:Gujsq6eN
>>389
さくっとやってみました
>>328の実験1の結果は>>329と同じ
実験2の結果
USBHostアダプタ+USBマウス
最初のUSBデバイス認識結果
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 011-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-02
/sys/bus/usb/devices/1-2/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-2/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-03
0040
045e
0001
1d6b
実験2のecho 0 > gpio37/valueまで実行
コマンド実行後のUSBデバイス認識結果は最初の認識結果と変わらず
こんな感じで大丈夫でしょうか?
さくっとやってみました
>>328の実験1の結果は>>329と同じ
実験2の結果
USBHostアダプタ+USBマウス
最初のUSBデバイス認識結果
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 011-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-02
/sys/bus/usb/devices/1-2/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-2/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-03
0040
045e
0001
1d6b
実験2のecho 0 > gpio37/valueまで実行
コマンド実行後のUSBデバイス認識結果は最初の認識結果と変わらず
こんな感じで大丈夫でしょうか?
2009/06/19(金) 10:43:33ID:Gujsq6eN
追記
zImage-20090607で実行しました
zImage-20090607で実行しました
2009/06/19(金) 12:14:47ID:vz0REsxb
しむらー!機種、機種!
>>392
dです
機種が分かりませんが、結果からするとGPIO37はUSB給電制御とは無関係ですね…
設計例として掲載されているGPIO番号だったので、そのまま使っていることを期待したのですが(・ω・)
もしかしてハードウェアで自動制御してくれてるのかな
それだったら楽でいいのだけれど(・ω・)
dです
機種が分かりませんが、結果からするとGPIO37はUSB給電制御とは無関係ですね…
設計例として掲載されているGPIO番号だったので、そのまま使っていることを期待したのですが(・ω・)
もしかしてハードウェアで自動制御してくれてるのかな
それだったら楽でいいのだけれど(・ω・)
011か020で、テスター持ってる方、実験お願いします(・ω・)
実験3
@WM動作中にUSB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
Aそのまま続けてLinux起動し、Login:プロンプトが出るのを待つ
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
B次にUSB miniAケーブルを抜いて、5秒待って挿し直す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
C再びUSB miniAケーブルを抜いて、今度はminiBケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB A*オス*)の、pin1とpin4間の電圧は?
DUSB miniBケーブルを抜いて、もう一度USB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
もしUSB給電をハードウェアが自動で制御してくれてるなら、
@ABDで5V、Cだけ0Vという結果になるはず(・ω・)
テスターの先端がコネクタのpinに届きにくいので、測定するときは注意してください
テスターの先端がpinに接触していないと、実際何Vでも結果0Vと表示されます
こんなことで003のホストケーブル作成のときに手間取ったわけですがw(・ω・)
実験3
@WM動作中にUSB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
Aそのまま続けてLinux起動し、Login:プロンプトが出るのを待つ
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
B次にUSB miniAケーブルを抜いて、5秒待って挿し直す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
C再びUSB miniAケーブルを抜いて、今度はminiBケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB A*オス*)の、pin1とpin4間の電圧は?
DUSB miniBケーブルを抜いて、もう一度USB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
もしUSB給電をハードウェアが自動で制御してくれてるなら、
@ABDで5V、Cだけ0Vという結果になるはず(・ω・)
テスターの先端がコネクタのpinに届きにくいので、測定するときは注意してください
テスターの先端がpinに接触していないと、実際何Vでも結果0Vと表示されます
こんなことで003のホストケーブル作成のときに手間取ったわけですがw(・ω・)
2009/06/19(金) 23:07:36ID:Pb0Sjv0q
398392
2009/06/20(土) 10:39:01ID:dqZcCplW >>394>>395
すみませんWS011SHです
続いて実験3
@WM動作中にUSB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
Aそのまま続けてLinux起動し、Login:プロンプトが出るのを待つ
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
B次にUSB miniAケーブルを抜いて、5秒待って挿し直す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
C再びUSB miniAケーブルを抜いて、今度はminiBケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB A*オス*)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
DUSB miniBケーブルを抜いて、もう一度USB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
USBケーブル切って測定してみました
すみませんWS011SHです
続いて実験3
@WM動作中にUSB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
Aそのまま続けてLinux起動し、Login:プロンプトが出るのを待つ
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
B次にUSB miniAケーブルを抜いて、5秒待って挿し直す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
C再びUSB miniAケーブルを抜いて、今度はminiBケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB A*オス*)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
DUSB miniBケーブルを抜いて、もう一度USB miniAケーブルを挿す
反対側のコネクタ(USB Aメス)の、pin1とpin4間の電圧は?
5V
USBケーブル切って測定してみました
>>398
ありがとうございます
他のGPIO番号を探すしかないか…(・ω・)
実験4
USB miniAのケーブルを挿して、pin1とpin4間の電圧を測定しながら、
実験2と同じ手順(ただしGPIO番号を変えて)で、電圧が変わるかどうか?
011で出力モードになってたGPIOの番号は
13,15,17,35,37,44,50,54,55,56,84,88,89,90,97
なので、このうちのどれかがUSB給電制御だと予想しています(・ω・)
たとえばLED制御なんかも、この中にあるかもしれません
実験終わったらすぐリセットしてください
(用途不明のGPIOばかりなので、何が起こるか分からないのです)
ちなみに実験2ではGPIO37を調べていました
>実験2
> cd /sys/class/gpio/
> echo 37 > export
> echo OUT > gpio37/direction
>としてgpio37出力モードにして、
> echo 1 > gpio37/value
> echo 0 > gpio37/value
ありがとうございます
他のGPIO番号を探すしかないか…(・ω・)
実験4
USB miniAのケーブルを挿して、pin1とpin4間の電圧を測定しながら、
実験2と同じ手順(ただしGPIO番号を変えて)で、電圧が変わるかどうか?
011で出力モードになってたGPIOの番号は
13,15,17,35,37,44,50,54,55,56,84,88,89,90,97
なので、このうちのどれかがUSB給電制御だと予想しています(・ω・)
たとえばLED制御なんかも、この中にあるかもしれません
実験終わったらすぐリセットしてください
(用途不明のGPIOばかりなので、何が起こるか分からないのです)
ちなみに実験2ではGPIO37を調べていました
>実験2
> cd /sys/class/gpio/
> echo 37 > export
> echo OUT > gpio37/direction
>としてgpio37出力モードにして、
> echo 1 > gpio37/value
> echo 0 > gpio37/value
2009/06/21(日) 00:46:41ID:SxuxcQ0l
touch screen driverのパッチを置きたいのだけど
w-zero3.orgのロダにアップロード出来ない(´・ω・`)
w-zero3.orgのロダにアップロード出来ない(´・ω・`)
2009/06/21(日) 08:42:20ID:hRbtoJjx
2009/06/21(日) 09:30:32ID:SciQhQcF
d
rapidshare.com/files/246816810/tsd011sh.zip.html
2.6.27系にリザぽんパッチをあててから適用してください。
0001- 2.6.23用のts patchを27でビルドできるようにしたもの
0002- 011SHで座標を取れるようにした修正
既知の問題
sspの設定があやしいまま、ts chipへのコマンドも解釈しがたい
割り込みを使わずポーリングで済ませている
たぶんオリジナルとxyが入れ代わっている
initializeは4u以外はいらない気がしたけど残してる
どなたか改良したり改良したりしてください。
rapidshare.com/files/246816810/tsd011sh.zip.html
2.6.27系にリザぽんパッチをあててから適用してください。
0001- 2.6.23用のts patchを27でビルドできるようにしたもの
0002- 011SHで座標を取れるようにした修正
既知の問題
sspの設定があやしいまま、ts chipへのコマンドも解釈しがたい
割り込みを使わずポーリングで済ませている
たぶんオリジナルとxyが入れ代わっている
initializeは4u以外はいらない気がしたけど残してる
どなたか改良したり改良したりしてください。
2009/06/21(日) 10:58:52ID:2193YAd8
もしかしてAd[es]で*ndroidを以下略の人?
そうだったらまるまる公開してくだしあ
ttp://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/
のAndroidのやつにはパッチ無理かね…
bad src fileってなっちまう…ディレクトリが違うんかな
そうだったらまるまる公開してくだしあ
ttp://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/
のAndroidのやつにはパッチ無理かね…
bad src fileってなっちまう…ディレクトリが違うんかな
2009/06/21(日) 11:19:14ID:fV1zqwy6
たぶん>>372に貼られた動画の人ではなかろか。
つか改良乙です。
つか改良乙です。
2009/06/21(日) 23:50:38ID:DwUf20VI
407login:Penguin
2009/06/24(水) 02:00:46ID:kxtGANOO >>400
貴方が神か。お願いします、どうにかうpってくだしあ
貴方が神か。お願いします、どうにかうpってくだしあ
408407
2009/06/24(水) 02:01:29ID:kxtGANOO わり、sage忘れた。
2009/06/24(水) 02:37:19ID:rzLvYJJN
2009/06/27(土) 17:30:25ID:d18NeZf/
2009/06/27(土) 20:44:32ID:vQj0ANlH
2009/06/28(日) 17:29:48ID:q+QTy49X
キーもタッチパネルも動くし。これは凄い。
そして007shではキー周りは問題ないにしろタッチパネル触れた瞬間に死亡。。
お触りはだめアルよと申されるか。
そして007shではキー周りは問題ないにしろタッチパネル触れた瞬間に死亡。。
お触りはだめアルよと申されるか。
2009/06/28(日) 17:52:40ID:a/NUaunk
WS020SHだとタッチパネルの座標が取れてないような感じ。
どこをクリックしても原点をクリックしたのと同じ状態なのかなよくわからんけど。
どこをクリックしても原点をクリックしたのと同じ状態なのかなよくわからんけど。
2009/06/28(日) 22:20:09ID:vjd8Hc8B
2009/06/29(月) 00:53:17ID:TUnSjzxb
フロント側のキー設定については未mapじゃなかったっけかな。
フロント側のキーコードが分かる人が設定とか
ハウツー書いてくれるまで待ちという
フロント側のキーコードが分かる人が設定とか
ハウツー書いてくれるまで待ちという
2009/06/29(月) 17:59:29ID:oxn8MgkE
それより俺は無線の方が気になるなあ
無線つけっぱなしてやろうとおもうと
mountのところでコケるみたいだし・・・
どうにかならんかね
無線つけっぱなしてやろうとおもうと
mountのところでコケるみたいだし・・・
どうにかならんかね
2009/06/29(月) 23:58:47ID:c10/MjwN
>>418
実験よろしく(・ω・)
メモリカードを抜く
無線LANをON
Linux起動
起動中に何かSDIO関連のメッセージ出てくる?
rootでログインして
ls /sys/bus/mmc/* の結果は?
ls /sys/bus/sdio/* の結果は?
実験よろしく(・ω・)
メモリカードを抜く
無線LANをON
Linux起動
起動中に何かSDIO関連のメッセージ出てくる?
rootでログインして
ls /sys/bus/mmc/* の結果は?
ls /sys/bus/sdio/* の結果は?
2009/06/30(火) 23:42:42ID:ZKHI8IIk
>>419
>>418じゃないけどやってみた。
dmesgに
「mmc0: error -22 whilst initialising SDIO card」
ってメッセージは出てくる。
lsは
#ls /sys/bus/mmc/*
/sys/bus/mmc/drivers_autoprobe /sys/bus/mmc/drivers_probe /sys/bus/mmc/uevent
/sys/bus/mmc/devices:
/sys/bus/mmc/drivers:
mmcblk
#ls /sys/bus/sdio/*
/sys/bus/sdio/drivers_autoprobe /sys/bus/sdio/drivers_probe /sys/bus/sdio/uevent
/sys/bus/sdio/devices:
/sys/bus/sdio/drivers:
#
ってな感じ。
>>418じゃないけどやってみた。
dmesgに
「mmc0: error -22 whilst initialising SDIO card」
ってメッセージは出てくる。
lsは
#ls /sys/bus/mmc/*
/sys/bus/mmc/drivers_autoprobe /sys/bus/mmc/drivers_probe /sys/bus/mmc/uevent
/sys/bus/mmc/devices:
/sys/bus/mmc/drivers:
mmcblk
#ls /sys/bus/sdio/*
/sys/bus/sdio/drivers_autoprobe /sys/bus/sdio/drivers_probe /sys/bus/sdio/uevent
/sys/bus/sdio/devices:
/sys/bus/sdio/drivers:
#
ってな感じ。
実験カーネル
|・ω・)っttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/80180
キーワード:liz
メモリカードを抜く
無線LANをON
Linux起動
起動後にdmesgでメッセージ確認 (mmc test: card support voltages:XXXXXXXX)
このXXXXXXXXの値(16進数8桁)と機種を教えてください
dmesg | grep mmc とやると、探すのが楽です
SDバスに繋がってるデバイスが必要な電源電圧を表示するものです
SDバスに何も繋がっていない場合は、メッセージは出ないと思いますたぶんw
ちなみに007でメモリカード挿した状態ですと、00ff8000が読めます
|・ω・)っttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/80180
キーワード:liz
メモリカードを抜く
無線LANをON
Linux起動
起動後にdmesgでメッセージ確認 (mmc test: card support voltages:XXXXXXXX)
このXXXXXXXXの値(16進数8桁)と機種を教えてください
dmesg | grep mmc とやると、探すのが楽です
SDバスに繋がってるデバイスが必要な電源電圧を表示するものです
SDバスに何も繋がっていない場合は、メッセージは出ないと思いますたぶんw
ちなみに007でメモリカード挿した状態ですと、00ff8000が読めます
補足
>>421のカーネルは、キーボードドライバも手を入れてたかもしれませんw
遊びたい方は
cd /sys/devices/platform/sha_pon-keyboard/
として、
echo 1 > toggle
echo 0 > toggle
1でZERO3っぽく、0でPCっぽく、Shift, Ctrl, Fn(Alt)の動作が変わります
echo 1 > showkeys
これでデバッグモード
echo 0 > showkeys
これで通常に戻る
>>421のカーネルは、キーボードドライバも手を入れてたかもしれませんw
遊びたい方は
cd /sys/devices/platform/sha_pon-keyboard/
として、
echo 1 > toggle
echo 0 > toggle
1でZERO3っぽく、0でPCっぽく、Shift, Ctrl, Fn(Alt)の動作が変わります
echo 1 > showkeys
これでデバッグモード
echo 0 > showkeys
これで通常に戻る
2009/07/01(水) 02:27:54ID:KRm8Hb2E
2009/07/01(水) 20:59:27ID:+BSB+RF9
debian_arm_etch_rootfs.imgをWS011で使おうとしているんですけど。
zImage-20090607付属のdebian_arm_etch_rootfs.txtを参考に作業しているんですが
「5.LinuxLoader.param.txtのパラメータ設定」をして起動するとws007shと認識されてしまって
数字キーが打てなくて困っていますどうしたらいいでしょうか?
zImage-20090607で実行しています。
zImage-20090607付属のdebian_arm_etch_rootfs.txtを参考に作業しているんですが
「5.LinuxLoader.param.txtのパラメータ設定」をして起動するとws007shと認識されてしまって
数字キーが打てなくて困っていますどうしたらいいでしょうか?
zImage-20090607で実行しています。
>>424
パラメータファイルLinuxLoader.parm.txtの中で、
MachineTypeはいくつになってる?
それより、どうやってLinuxLoader.parm.txt作ったのかも気になるw(・ω・)
パラメータファイルLinuxLoader.parm.txtの中で、
MachineTypeはいくつになってる?
それより、どうやってLinuxLoader.parm.txt作ったのかも気になるw(・ω・)
2009/07/01(水) 23:21:05ID:+BSB+RF9
>>425
LinuxLoader-20081206付属のLinuxLoader.parm.sha_pon011sample.txtを書き換えています
MachineType = 1414
RamSize = 128
になっています
LinuxLoader-20081206付属のLinuxLoader.parm.sha_pon011sample.txtを書き換えています
MachineType = 1414
RamSize = 128
になっています
>>428
おk
etchのシステムにkeymapをコピーしてないのが原因
4. モジュールファイルをコピー のときに
ついでに keymapもコピーしておく
keymapのファイルはここにもあるけど、
ttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
standaloneで起動してる手順の中でできる方法が、以下。
tarの後、umountの前に
cp /usr/share/keymaps/i386/qwerty/sha_pon011.kmap.gz /newroot/etc
を実行しておく
etch起動後には loadkeys /etc/sha_pon011.kmap.gz とか実行する
スクリプトにでも入れておくと楽
最初ファイル名に数字入れられないときは、TABで保管しながら入力すればいいかも?(・ω・)
おk
etchのシステムにkeymapをコピーしてないのが原因
4. モジュールファイルをコピー のときに
ついでに keymapもコピーしておく
keymapのファイルはここにもあるけど、
ttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
standaloneで起動してる手順の中でできる方法が、以下。
tarの後、umountの前に
cp /usr/share/keymaps/i386/qwerty/sha_pon011.kmap.gz /newroot/etc
を実行しておく
etch起動後には loadkeys /etc/sha_pon011.kmap.gz とか実行する
スクリプトにでも入れておくと楽
最初ファイル名に数字入れられないときは、TABで保管しながら入力すればいいかも?(・ω・)
androidにカメラのアプリはありますか?(・ω・)
カーネルにはドライバがあるので、USBカメラは認識すると思いますが
これをandroidでテストできるかどうか知りたい
本体カメラのテストをandroidでできるかもと思いついたけど
比較するUSBカメラが手元に無いので聞いてみましたw(・ω・)
カーネルにはドライバがあるので、USBカメラは認識すると思いますが
これをandroidでテストできるかどうか知りたい
本体カメラのテストをandroidでできるかもと思いついたけど
比較するUSBカメラが手元に無いので聞いてみましたw(・ω・)
2009/07/02(木) 22:56:54ID:ST48EgI2
2009/07/02(木) 23:36:49ID:9YZ1G1uo
>>430
v4lとjavaの世界を繋げる部分が必要なのですが、
genericなコードでは殆ど空のstubがあるだけだったと思います。
他のターゲットでv4lを使った事例があれば、それを持ってくるのが簡単かと。
v4lとjavaの世界を繋げる部分が必要なのですが、
genericなコードでは殆ど空のstubがあるだけだったと思います。
他のターゲットでv4lを使った事例があれば、それを持ってくるのが簡単かと。
2009/07/03(金) 12:06:05ID:fVKSwUT9
あとカメラのドライバが対応している必要があるね
2009/07/03(金) 12:16:08ID:/EDjTOlo
昨日は寝落ち
LinuxLoader-20090704 snapshot
|・ω・)っhttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
フォルダごとにパラメータファイルを置けます
kernel image指定に相対パスを使えます
そんなわけで、実験するときのパラメータ書き換えの手間が減りますw
スタートメニューに入れるにはどうすればいいのだろう(・ω・)
LinuxLoader-20090704 snapshot
|・ω・)っhttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
フォルダごとにパラメータファイルを置けます
kernel image指定に相対パスを使えます
そんなわけで、実験するときのパラメータ書き換えの手間が減りますw
スタートメニューに入れるにはどうすればいいのだろう(・ω・)
2009/07/05(日) 15:31:39ID:4jrPyCau
>>435
どうせだったら、LinuxLoader.exeの名前を変更したら
その名前.parm.txtを読み込むような仕様にできないかな?
LinuxLoader1.exeとしたら、LinuxLoader1.parm.txtかLinuxLoader1.exe.parm.txtを読む、とかそんな感じで。
そうすれば、同じフォルダにおいとけるし
どうせだったら、LinuxLoader.exeの名前を変更したら
その名前.parm.txtを読み込むような仕様にできないかな?
LinuxLoader1.exeとしたら、LinuxLoader1.parm.txtかLinuxLoader1.exe.parm.txtを読む、とかそんな感じで。
そうすれば、同じフォルダにおいとけるし
2009/07/05(日) 16:50:11ID:b+G/UITw
2009/07/05(日) 17:23:22ID:4jrPyCau
2009/07/08(水) 16:45:37ID:chigWjQY
Android上で「押されたキーのscancodeを表示するアプリ」とかあれば
keymapファイルの作成の手助けになるのかな。
どう作るかわからんけど
keymapファイルの作成の手助けになるのかな。
どう作るかわからんけど
2009/07/08(水) 17:18:25ID:1EBdPY25
ttp://androidzaurus.seesaa.net/article/103283911.html
これじゃダメ?
これじゃダメ?
2009/07/15(水) 00:11:57ID:xIevSbKe
>>410
2.6.29でもAndroid動きました。(WS011SH)
-開発roomさんのパッチpatch-20090522.zipまで適用
-pxa_fbのパッチはあてない
-Virtual Battery Driver組み込み
-ts_patchディレクトリのパッチ適用(一部手作業)
UDCドライバが動いてくれたので母艦経由でインターネット接続も成功。
USBホストも使えそうです。神々に感謝します。
2.6.29でもAndroid動きました。(WS011SH)
-開発roomさんのパッチpatch-20090522.zipまで適用
-pxa_fbのパッチはあてない
-Virtual Battery Driver組み込み
-ts_patchディレクトリのパッチ適用(一部手作業)
UDCドライバが動いてくれたので母艦経由でインターネット接続も成功。
USBホストも使えそうです。神々に感謝します。
443410
2009/07/15(水) 20:44:20ID:CtbmnIxT おぉ、gadgetとして使えたのですね。
2.6.27ではpatch-20090522部分が足りないのかな。
ネットワークが使えるとadbも使えるようになりますし、
maps/streetviewとかも試せますね。
2.6.27ではpatch-20090522部分が足りないのかな。
ネットワークが使えるとadbも使えるようになりますし、
maps/streetviewとかも試せますね。
2009/07/16(木) 08:10:09ID:wPp6sV6K
2009/07/16(木) 23:44:39ID:xBzHHUXl
442じゃないけど、おれもadesでやってみた
pingとかnslookupでちゃんとネットワーク的にはいってるみたいんだけど
android立ち上げてブラウザ開くと
「エラー ブラウザ(com.android.browser)が予期せず停止しました。やり直してください。」とdialogが出て
ブラウザが落ちるな・・・
pingとかnslookupでちゃんとネットワーク的にはいってるみたいんだけど
android立ち上げてブラウザ開くと
「エラー ブラウザ(com.android.browser)が予期せず停止しました。やり直してください。」とdialogが出て
ブラウザが落ちるな・・・
446445
2009/07/17(金) 02:45:38ID:htZF7QmJ そういえば、いろいろ設定いじったっけ、とloopマウントしているファイルシステムを
初期状態に戻してみたら、落ちはしなくなったけど、つながらんや・・・
どこの設定いじればいいんだろ?init.rcあたり?
初期状態に戻してみたら、落ちはしなくなったけど、つながらんや・・・
どこの設定いじればいいんだろ?init.rcあたり?
447445
2009/07/18(土) 22:25:08ID:jRiBDRnK >>某ねねこむさん
うちのWS011SHの場合、りざぽん側のUDCドライバはカーネル組み込みにして作成し
Windows端末とUSBケーブルで普通に接続した状態から、Linuxを起動させると
Windows側で「RNDIS/Ethernet Gadget」として認識されるから
↓のURLで配布されているinfを読み込ませて設定した
http://handhelds.org/moin/moin.cgi/WindowsXpUsbNetworkHowTo
といっても、Windows7 64bit環境だとこのlinux.infが使えなかったので
「"RNDIS/Ethernet Gadget" 64bit」で検索してでてきたよくわからないinfを使ったけど
うちのWS011SHの場合、りざぽん側のUDCドライバはカーネル組み込みにして作成し
Windows端末とUSBケーブルで普通に接続した状態から、Linuxを起動させると
Windows側で「RNDIS/Ethernet Gadget」として認識されるから
↓のURLで配布されているinfを読み込ませて設定した
http://handhelds.org/moin/moin.cgi/WindowsXpUsbNetworkHowTo
といっても、Windows7 64bit環境だとこのlinux.infが使えなかったので
「"RNDIS/Ethernet Gadget" 64bit」で検索してでてきたよくわからないinfを使ったけど
448445
2009/07/18(土) 22:37:10ID:jRiBDRnK ・・・・・・・って、勘違いしてた!!
USB Gadgetにもいろいろタイプがあったのか!
いま、menuconfig見直してて気がついた、やりなおしだw
USB Gadgetにもいろいろタイプがあったのか!
いま、menuconfig見直してて気がついた、やりなおしだw
449445
2009/07/19(日) 01:12:54ID:2Yk88hnp USB Gadget Drivers (Android Gadget)を有効にしてコンパイルすると
f_mass_storage.o にコンパイルでエラーになる・・・
include/linux/usb_usual.hの「extern struct usb_device_id storage_usb_ids[];」で
「error: array type has incomplete element type」って・・・
f_mass_storage.o にコンパイルでエラーになる・・・
include/linux/usb_usual.hの「extern struct usb_device_id storage_usb_ids[];」で
「error: array type has incomplete element type」って・・・
自前でandroid構築して動かすひとが多いので
先にパッチだけ
|・ω・)っhttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
Ctrlでメニュー出す動作が変わるはず
先にパッチだけ
|・ω・)っhttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
Ctrlでメニュー出す動作が変わるはず
2009/07/22(水) 23:13:40ID:9feGLpwV
京ぽんスレより
230 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2009/07/17(金) 20:48:02 ID:xPP/a+ZC0
新たなAndroid搭載W-SIM鮭(開発中)があらわれた!
http://d.hatena.ne.jp/bs-android/20090603
来週のにも出展されるらしい。
結構W-SIM鮭試作してみてる所あるんだな。
230 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2009/07/17(金) 20:48:02 ID:xPP/a+ZC0
新たなAndroid搭載W-SIM鮭(開発中)があらわれた!
http://d.hatena.ne.jp/bs-android/20090603
来週のにも出展されるらしい。
結構W-SIM鮭試作してみてる所あるんだな。
453445
2009/07/23(木) 01:10:27ID:VeFza4tm 自前でandroidをコンパイルしてみたんだけど、タッチパネルを1回クリックすると以後動かないとか
qwerty.klを>>410のファイルと入れ替えてみたけど、キー入力がおかしい、とか、よくわからん・・・
qwerty.klを>>410のファイルと入れ替えてみたけど、キー入力がおかしい、とか、よくわからん・・・
2009/07/23(木) 13:36:14ID:vBP2EdOU
>>452
なんか・・・すっげー分厚くない?
なんか・・・すっげー分厚くない?
2009/07/23(木) 16:15:59ID:gdoAmO6T
それ開発用途
2009/07/23(木) 22:08:16ID:TTS3cey7
Pandoraもそうだけど、ケースつくんのって大変なんだなぁってつくづく思う。
2009/07/24(金) 13:09:55ID:Si90/b/f
羊羹…
2009/07/24(金) 15:31:23ID:ini3z2LX
OSC2009京都でも展示されてたな。
beagleboardだとファーム飛ばしても復活できるからお勧めとか
途中のリビジョンから乗ってる石が変わったから
w-simと通話PCMのやり取りする部分を書き直したりとか言ってた。
beagleboardだとファーム飛ばしても復活できるからお勧めとか
途中のリビジョンから乗ってる石が変わったから
w-simと通話PCMのやり取りする部分を書き直したりとか言ってた。
2009/07/24(金) 19:05:53ID:U0KuPyFm
Android(゚Д゚)ウマー
460410
2009/07/25(土) 00:19:42ID:4+3SohCI >>453
めんどくさくなって、うまくないやり方で逃げてました。
framework/base/services/java/com/android/server/PowerManagerService.java
< mUserState = mPowerState = 0;
> mUserState = mPowerState = SCREEN_BRIGHT;
と、あと m.*State に代入しているところをコメントアウト。
他の変更点は無かったと思います。
めんどくさくなって、うまくないやり方で逃げてました。
framework/base/services/java/com/android/server/PowerManagerService.java
< mUserState = mPowerState = 0;
> mUserState = mPowerState = SCREEN_BRIGHT;
と、あと m.*State に代入しているところをコメントアウト。
他の変更点は無かったと思います。
461login:Penguin
2009/07/25(土) 02:09:13ID:pL+joxlU2009/07/27(月) 21:54:38ID:I91PP2q1
そろそろザウルスでうぶんつが動くころかなと思ってきました
うぶんつはうごきますか?
うぶんつはうごきますか?
2009/07/27(月) 22:34:43ID:zCI6iNPb
ここはザウルススレぢゃないけど?
というか、4桁のCシリーズでは動いてなかったか?
というか、4桁のCシリーズでは動いてなかったか?
2009/07/27(月) 23:52:48ID:ArdLP8Jo
なんかそんな話聞いたな
2009/07/28(火) 18:25:15ID:KgIM5orA
2009/07/28(火) 19:40:21ID:xsKAS1is
ディストロを動かすって意味が良く分からないんだよな
多分ほかに言い方はないんだろうけど
多分ほかに言い方はないんだろうけど
011と020のGPIO21はtouchscreen検出で合ってる?(・ω・)
011や020で
cd /sys/class/gpio/
echo 21 > export
とした後、
cat gpio37/value
この結果は何と表示されるか
touchscreenをペンでタッチ有無で結果は変わる?
011や020で
cd /sys/class/gpio/
echo 21 > export
とした後、
cat gpio37/value
この結果は何と表示されるか
touchscreenをペンでタッチ有無で結果は変わる?
2009/08/07(金) 01:40:33ID:FGw38Al9
>>467
# cat gpio37/value
cat: can't open 'gpio37/value': No such file or directory
011ですが、gpio21なら、タッチすると0、離すと1になるようです。
# cat gpio37/value
cat: can't open 'gpio37/value': No such file or directory
011ですが、gpio21なら、タッチすると0、離すと1になるようです。
レスを投稿する
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線12
- 〓たかせん〓
- わしせん
- かもめせん
- 【安倍悲報】千代田桃の脱ぷんで歌えない曲、存在しない説🥺 [279951338]
- 4:44:44.444
- ウンコたらし・もらしっていう芸名
- お前ら低浮上気味よな
- メッシとか言う神
- 【安倍悲報】ぼく、深夜テンションのせいでまちカドまぞくの千代田桃ちゃんに名古屋弁を喋らせてしまう🥺 [279951338]