探検


【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 003【Linux】

2008/07/22(火) 03:21:13ID:0EfToeGp
W-ZERO3でLinuxを動かしたい人が集まるスレです。

Linux on W-ZERO3 (W-ZERO3 2ch情報まとめ 内)
http://w-zero3.org/?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9%2FLinux

前スレ
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1182779775/l50

【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 002【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1185862665/l50

元スレ
W-ZERO3 総合98【WS003SH,004SH,007SH WILLCOM】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1181152363/
488login:Penguin
垢版 |
2009/11/04(水) 12:01:54ID:ego46s5t
おい俺のESでいつUbuntuがうごくんつ?
2009/11/05(木) 10:26:50ID:sqkYcKJv
>>486
このスレの流れからして浮気するならandroidだろ
さてはおまえただのアンチだな
2009/11/06(金) 04:40:09ID:zMhyb1AN
>>489
アンチじゃねーよw
androidの良い評判あんま聞かないからねー
ウィルコムは彼女と電話用だったから乗り換えならソフバンが良いってのもあるけど
2009/11/06(金) 09:32:26ID:w9pF3SRs
メモリ食わないandroidを考えるとどういう構成になるのかなーとは思う。
2009/11/06(金) 15:07:12ID:09a1tW4T
DalvikをEKA2に移植すればいいんだよ!
ΩΩΩ <ナ、ナンダッテー
2009/11/09(月) 01:45:13ID:65Q/otwD
>>487
PCやPDAの歴史を見ていると
CPU性能ではなく、搭載RAM容量が実用寿命を決定する
というのが俺の考え(・ω・)

zero3もRAM64MBしかないけどカーネルレベルで遊べる強みで
何かの用途でそれなりに寿命はあるだろうとは思う

ubuntu9.04インストーラ起動したけど時間かかるからもう寝る
|)ノシ
2009/11/09(月) 14:51:03ID:gdRhjQQ5
>>490
正しい目を持ってるならiPhoneはありえない
2009/11/10(火) 00:52:51ID:stKquXMm
>>493
!?
で、結果どないでした?<インストーラ
2009/11/10(火) 01:54:21ID:v011n+PU
>>494
情弱携帯って言われてるけど、実際に友達見るとスマートフォンとしてはかなりの数で普及してるんだよね
多くない友人の中で5人か6人位使ってる

まーちゃんと弄った事無いからJailBreakして遊んでみたいってのが正直なところ
AndroidもiPhoneもちょっと触ったってレベルでの感想だけどねw
2009/11/10(火) 01:58:16ID:v011n+PU
ちょっと言いたい事抜けたから補足
普及率は情報の強みとして利便性に直結すると思うって事

あとiPhone使ってるって言うのはここ半年で乗り換えた数
androidは1人だけ買おうかなって言ってたけど、その人もiPhoneと悩んでた
こんな感じかな
2009/11/10(火) 07:43:23ID:C0VVKWSW
>>497
普及率の上昇は、つまらない規制の対象になる確率を上げる
事になる。「マニアのおもちゃ」レベル以上の普及は危険だよ。
2009/11/13(金) 21:21:47ID:9GaZIjF9
|・ω・)規制解除

>>495
4時間
2009/11/14(土) 01:17:05ID:Rk6wv5VR
zImage-20091114
|・ω・)っhttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download

ubuntuインストーラを直接起動できます
patchはあとで。
2009/11/19(木) 00:24:46ID:8pKF+U/N
iPhoneはiPhoneOSが糞。
WinCE6ベースはまだ先だしAndroidは重いしつらいね。
2009/12/03(木) 14:36:28ID:sWLZxzqz
http://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/20091203/p1
アドエスでAndroid(1.5 R3/1.6)を動かす。〜第2回(キーボード安定)

だそうだ
503login:Penguin
垢版 |
2009/12/06(日) 13:49:07ID:3Ie6uozT
解約したW-ZERO3 WS004にアンドロイド入れてみたい
2009/12/07(月) 01:24:34ID:IHO26hF/
アドエスでAndroid(1.5 R3/1.6)を動かす。〜第3回(動画追加)
http://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/20091206/
2009/12/09(水) 08:38:53ID:TM2seqqu
スゲー!
タッチパネル使えるようになったら入れてみよ
2009/12/14(月) 22:53:37ID:gZhMr32l
2.6.31系の実験patch
|・ω・)っhttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
2009/12/14(月) 22:56:29ID:gZhMr32l
念のため
実験patchは人柱用です

コンパイルは通るけどテスト環境が無いため、何もテストしていませんw(・ω・)
2009/12/17(木) 23:37:03ID:AWQTjt4A
どこかに003落ちてないかな

max1233のtouchscreen driverを途中まで書いてみたけど
テスト環境が無いと実験もデバッグもできない(・ω・)
2009/12/17(木) 23:43:49ID:SP3rhTXw
>>508 WS003SH ?
2009/12/26(土) 21:20:30ID:5Xr52GB3
オクで3,500 円ぐらいですぜー
2009/12/27(日) 15:34:00ID:uNqcXWNv
W-Zero系でAndroidをHaretで起動する動画を見てたらこっちのスレにたどり着いた。

カーネルのコンパイル・パッチ作り乙

一応「Androidについていい評判はない」と言っている人が多いみたいなので、
つい先週サムスンの一番安いAndroid機を買った身として意見を言います。

「重くないし、普通に動いてますよ」っと。とりあえず、マルチタスクしてる
動画とかは http://x264.fushizen.eu/pictures/spica/ に置いておきます。

一般Linuxディストロもすごくいいんですけど、モバイルOSとしてAndroidも
かなり魅力的でござる。W-Zero用のドライバさえあれば・・・って感じ

>>505
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7340549
一応タッチパネル用のパッチはこっちに入ってるっぽい

P.S. Android系の話がスレ違いだったらごめんなさい、ただ、こういう風の
開発もあるのはすごく嬉しいのです。頑張ってくださいっ!
2009/12/28(月) 10:34:15ID:DdhCmdNc
>508
毎度乙です。MAX1233乗っけてる某評価ボードではAD7877のドライバを流用しているみたい。
011同様実験パッチ扱いで上げてみては?

>511
当方の知識不足かもしれないけれど、W-ZERO3シリーズでHaret使ってKernel起動できたっけ?
出来ないから、LinuxLoaderがあると思ったんだけれど。
2009/12/28(月) 15:28:14ID:JZlto2Ig
>>511
そのキャリア…インターネットアクセスが法で保障される某国かッ!?
おつですー
2009/12/28(月) 20:17:10ID:lTJOrIL/
>>512
MAX1233ドライバのデバッグは実機がないと厳しいです
動くかどうかという011とは違って、デバイスの応答を調べるレベルからなので

そんなわけで、いま007でWM8983ドライバデバッグ中
組み込みできたけどまだ音が出ない(・ω・)
2009/12/29(火) 23:24:03ID:jfD/2A8L
アドエス→iPhoneに乗り換えたけどJBしたら結構弄れて楽しい
UNIXベースの恩恵だなって思う
来月にはアドエス解約するから実験に思いっきり使えるぜ
2009/12/30(水) 13:05:51ID:h54HQaXM
iPhoneは記号入力が辛い
2009/12/30(水) 16:34:47ID:q9aXc5Ti
それはあるね
中弄るならアドエスでsshしてるから操作も凄い快適だ
一般操作ではあんまり記号は使わないし今のところ支障はないかな
2010/01/19(火) 12:47:41ID:fWsWxRD4
ほしゅ
2010/02/04(木) 11:43:56ID:k3AeIRLo
XPERIA X1に2.0.1が載ったそうな
2010/02/04(木) 17:10:28ID:rm/dh9gn
これだな。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=609463
http://www.youtube.com/watch?v=0M5cIgMzJ1g

恩恵を受ける側なのでなんだが、すっかり話題なくなったよね。
2010/02/04(木) 17:17:28ID:rm/dh9gn
失礼。Part1から貼るべきだよね。
Android起動時も映っているし。っていうかChoiceって!
http://www.youtube.com/watch?v=_e3LlBB19Fw
2010/02/05(金) 19:16:36ID:ieuIofvn
>>521
Linux部分の起動の遅さがやな感じだなぁ。
2010/02/10(水) 00:05:21ID:oZHG1lSq
HYBRID W-ZERO3 で linux起動させた方はいないのでしょうか?
android動かないかなぁ。
2010/02/11(木) 15:43:09ID:TuPySaq4
物は試しとカーネルをビルドしようと思ったんだけど、何から手をつけていいのやらさっぱり。
難しい。

2010/02/11(木) 20:25:04ID:z00+VtfX
あー、PXA270じゃなくてMSM7201Aだっけ
xdaの兄弟たちの知恵を借りるしかないかなぁ
2010/02/11(木) 22:41:40ID:TuPySaq4
MSM7200Aっすね。
XDAみたらカーネルはあったんだけど、それ以外がさっぱり??で困ってます。
そもそもlinuxをカーネル構築したことないし、よくわからない。
まずはlinuxの勉強からか・・・。
2010/02/12(金) 00:00:23ID:z00+VtfX
MSM7200Aってことは用途不明のGPIOが少ないのか? これはプラスになるかな
Linuxカーネルビルドは…頑張ってくだち
2010/02/13(土) 00:22:40ID:Oe5Ao99y
MSM7200Aデータシート

http://www.startpda.kr/zbxe/?module=file&act=procFileDownload&file_srl=622439&sid=688e0ce3732bd9a24bc7838afe30cc3f
2010/02/16(火) 10:33:01ID:ZxIpfbga
そういえばWS020SHのイルミキーって上部とひとつながりのタッチパネルと聞いたけど
Linuxでも(0,0)がはるか下にあったりマイナス座標が取れたりするの?
2010/02/16(火) 22:28:29ID:Vtu7lkZh
>>529
パラメータで上限と下限の値を設定するので
マイナス座標にはならないはずです(・ω・)
2010/02/16(火) 22:34:16ID:4lHFFBhX
お、作者さんktkr
取得したい範囲を指定してるということですか? 範囲を縦に
大きく取れば液晶下端より下の座標を取得できます?
2010/02/18(木) 21:55:58ID:f1c5Wm76
>>531
・座標系は @touchscreen A画面解像度 の2つがあって、それぞれに上限下限がある
・範囲はドライバに与えるパラメータで指定して @がtouchscreenドライバ Aがvideo系ドライバ で全然別の値
・@とAとの座標変換・縦横比変換は@A以外の場所で勝手にやってくれてる

というわけで、020で画面の縁の座標を無視して
それより面積が大きいtouchscreenの縁を上限下限にするようなパラメータでtouchscreenドライバを動かすと、
縦横比が狂った座標変換になって、タッチした場所と画面の場所がずれる現象が出ると思います

別の良いやり方があるのかもしれませんが、俺の理解ではこんなところ(・ω・)
2010/02/18(木) 22:04:51ID:8Bf6Jk6y
ありがとうございます!
すると、そのどっちでもない場所に020のイルミ周りは噛むんだろうか…
とにかく、参考になりました。ありがとうございました。
2010/02/18(木) 22:04:52ID:f1c5Wm76
>>532
少し書き直し(・ω・)

というわけで、020で画面の縁の範囲(=A)を無視して
それより面積が大きいtouchscreenの縁を範囲(=@)にするようなパラメータでtouchscreenドライバを動かすと、
縦横比が狂った座標変換(@対A)になって、タッチした場所と画面の場所がずれる現象が出ると思います
2010/02/18(木) 22:13:26ID:f1c5Wm76
>>533
イルミ周りを動かすだけなら、
touchscreenドライバに機能追加するのが早いかもしれません

・touchscreenへのパラメータ範囲は、画面範囲と一致させておく ←縦横比を合わせるため
・パラメータ範囲とは無関係に、特定座標をタッチしたら何かのボタン/キー入力とみなす ←New!

touchscreenドライバ自体はパラメータと関係なく、タッチ位置だけは検出できますので(・ω・)
2010/02/18(木) 22:15:19ID:+W/3NU48
ふむふむ......よく考えたら、タッチスクリーンと液晶解像度が違うパネルは
ものすごく珍しいわけでもないかもしれませんね。SL-Cザウルスとか。ということは
そのどこかのシステムにも調整機構があるはず。
2010/02/18(木) 22:32:06ID:1ApEy7qG
ちょっと調べてみます。ありがとうございました
2010/02/22(月) 08:08:57ID:Zi7ECbiN
>>521のAndroidってどうやってブートさせてるんだろう。
2010/02/22(月) 10:30:08ID:tli2moR8
HTC系のWM機はたいていROM焼きできるよ
2010/03/02(火) 22:15:22ID:nNDVwcUq
一度書き込みしないと
スレ覧に復活しないようだね
2010/03/18(木) 22:48:44ID:fMh1dsJi
HTC Touch Pro2だが、海外でも売ってる端末だと頑張っている人(XDAが大半だが)多いよねー

Ubuntu動作
http://pocketnow.com/tweaks-hacks/run-ubuntu-on-a-touch-pro2
Android動作
http://pocketnow.com/tweaks-hacks/android-update-on-the-touch-pro2-it-rocks
542login:Penguin
垢版 |
2010/03/24(水) 00:08:16ID:Mnev4Nxq
LinuxもしくはAndroidの情報をクリア
するにはどうしたらいいの?
2010/03/24(水) 01:06:00ID:CjLFK2wD
言ってる意味が分からない
2010/03/24(水) 09:59:19ID:tYY0UTsH
現状のWMに嫌気がさしたけど移行できないから、
当該OSに関する自分の記憶を抹消したいのでは。
2010/03/24(水) 20:26:55ID:khDKd4TR
ビル、こんなところで質問しても答えは見つからないと思うよ!

>>542
LinuxやAndroidをインストールしたSDカード等をフォーマットして下さい。
ファイル等を削除するだけでも構いません。
今後これらのOSを使用しないのであれば、
LinuxLoader等のローダーもアンインストールして構いません。
Androidに関しては、Googleのサービス等によりオンライン上に
保存されているデータも削除する必要があります。
詳細に関してはAndroid関連のWiki等に掲載されています。
546login:Penguin
垢版 |
2010/03/25(木) 21:32:58ID:hQkYIZFT
アドエスにてnadroidさわってたらPower offダイアログにてかたまった。
どうすれば再起できる?
547login:Penguin
垢版 |
2010/03/25(木) 21:52:27ID:hQkYIZFT
>546です。
間違えた!android
2010/03/26(金) 01:38:22ID:kU+h1PXM
電池抜けば?
2010/03/28(日) 13:01:56ID:7aQ/lwyn
rockboxとして使いたい所だけど.....
あの電池だし、真っ黒な状態だったら結構持つよね。
2010/04/15(木) 23:54:05ID:DDB5i2H3
2010/04/16(金) 18:18:03ID:i36hgc25
2010/04/17(土) 03:20:05ID:7V+nsgNI
2010/04/17(土) 11:42:54ID:VG1nUon1
2010/04/17(土) 14:01:00ID:02Q4rErj
2010/04/17(土) 14:58:09ID:G0Q/PIZp
2010/04/17(土) 17:09:55ID:/jzKB7wo
2010/04/17(土) 17:19:29ID:8sk7hTah
削除人★ホモ・サピエンヌ
「全鯖規制しまーす」
2010/04/17(土) 19:45:15ID:/9Lc4IOW
洒落にならんことを言わんでくれ
2010/04/17(土) 23:17:04ID:uJEc2cTE
洒落にならんことを言わんでくだしゃれ
と、そこは言ってくれないと…
2010/04/26(月) 12:30:42ID:IHDz9wQN
adesでNetBSDが動いたそうですね。
2010/04/26(月) 13:15:16ID:HpxtnSy/
ブーッ(aa略
mjk
2010/04/28(水) 14:55:27ID:YGbwIljZ
>560
ソースきぼんぬ。
2010/04/28(水) 16:13:05ID:skZ7bWTt
ソースよりも、コンパイル済みのものを
2010/04/28(水) 20:36:17ID:nbBqYOdv
http://www.netbsd.org/changes/changes-6.0.html
これ
埜中さん?でしょうか
リリースが楽しみ(・ω・)
2010/05/02(日) 08:37:35ID:YmxoSbWx
W-zero3用Android(R1.5) 公開します。
http://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/20100501

5ヶ月前に発表されたやつで、
正直このままお蔵入りさせてなかった事にするんじゃないかと思ってた。
初代iPhoneでもAndroidが動いたりと時代は進んでいるがのー
2010/05/04(火) 18:52:22ID:pKIIEA9e
WS011sh(Linux)をUSB Ethernet/RNDISでネットにつなぐ。
http://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/20100504/p1

>次は"Android(W-zero3)とadb接続"に続く...ハズ。
2010/05/10(月) 01:25:51ID:QFsjoz59
>>565

の android が手持ちの WS007SH, WS020SH で残念ながらいずれもキー操作が不完全だった orz ため、あれこれ調べてみました。
自分は qwerty.kl を直接 vi で書き換えてしまいましたが、本体・SDカードともバックアップしておいたほうがよいかも?自己責任で。

キー割り当て:
http://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/20090618/p1

(cd /mnt の後 mkdir rfs が必要?)

WS007SH は 「戻る」(OK)をとりあえず別のキー(「文字」92)に割り当てて対処。
WS020SH は
>>421-422
を参考に
echo 1 > showkeys
の後 キー入力で表示された結果を(こちらは未実施)。ご参考まで。

↓=0 (col=9,row=5)
右SHIFT=0 (col=10,row=4)
半/全角=85
ROTATE=227
CAMERA=0 (col=10,row=1)

キーコード=0 になるキーは未割り当てなのでしょうか? > 作者さま
568567
垢版 |
2010/05/10(月) 02:59:19ID:QFsjoz59
>>567
ぶ CAMERA じゃなくて 1SEG だった
2010/05/10(月) 21:18:54ID:UHpq6OCN
そです(・ω・)>keycode=0
Androidの話なのでカーネル再コンパイルするでしょうから、ソースで説明します。

drivers/input/keyboard/sha_ponkbd.c の中で
sha_pon_keycode[]の定義で、以下の部分を変更してみてください
変更前:
> KEY_BACKSPACE, KEY_P, 0, 0, KEY_ENTER, 0, KEY_RIGHT, 0,
> 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0,
> KEY_SWITCHVIDEOMODE, 0, 0, KEY_SHIFT, 0, 0, 0, 0,
> KEY_VOLUMEDOWN, KEY_VOLUMEUP, 0, 0, 0, KEY_ALT, 0, 0,

変更後:
> KEY_BACKSPACE, KEY_P, 0, 0, KEY_ENTER, 0, KEY_RIGHT, 0,
> 0, 0, 0, 0, 0, KEY_DOWN, 0, 0,
> KEY_SWITCHVIDEOMODE, KEY_TV, 0, KEY_SHIFT, KEY_RIGHTSHIFT, 0, 0, 0,
> KEY_VOLUMEDOWN, KEY_VOLUMEUP, 0, 0, 0, KEY_ALT, 0, 0,


ついでにsha_pon_togglekey[]の定義で、以下の部分を変更(Androidでは関係ないが一応ソースの整合をとる)
変更前:
> KEY_ALT,
> 0 /* 0:end mark */

変更後:
> KEY_ALT,
> KEY_RIGHTSHIFT,
> 0 /* 0:end mark */

使用可能なkeycode一覧は、include/linux/input.hにあります。(・ω・)
570567
垢版 |
2010/05/11(火) 00:13:24ID:LGQC1yK/
>>569
早速のレス、ありがとうございます。
カーネル再コンパイルは経験がありませんが、この機会にチャレンジしてみたいと思います(個人的に WS020SH キーボードテストを兼ねて)。
android 作者さまのカーネルはカーネル作者さまのカーネルと同一か不明ですので、レスいただいたことを先方コメ欄に追記しておきます。
571567
垢版 |
2010/05/11(火) 20:50:20ID:LGQC1yK/
>>569
度々、勘違いでしたらすいません。
まだパッチ当てもコンパイルもしていないのですが、"patch-20091114.zip" の "0003-sha_pon-keyboard-support.txt" では、

> +static unsigned char sha_pon_keycode[] = {
なので(バイト配列)、

> KEY_SWITCHVIDEOMODE, KEY_TV, 0, KEY_SHIFT, KEY_RIGHTSHIFT, 0, 0, 0,
の代わりに、例えば、
> KEY_SWITCHVIDEOMODE, KEY_MEDIA, 0, KEY_SHIFT, KEY_RIGHTSHIFT, 0, 0, 0,
ではいかがでしょうか?
2010/05/12(水) 19:59:37ID:dtcwRu63
>>571
うっかりしてましたw(・ω・)
KEY_MEDIAの方がよさそうですね
2010/05/16(日) 14:21:46ID:IvBVSQK1
2010-05-16 Wzero-3をAndroid開発機化して遊ぶ(adb接続編)
Android(R1.5->1.6x) とadb接続で開発機化
http://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/20100516

おもしろそうだ
2010/05/16(日) 14:29:45ID:Nuu8hkiq
をを? これはこれは
開発も進みそうなネタが
2010/05/22(土) 00:45:09ID:XINzjshf
アドエスでAndroid(2.0 eclair)起動
http://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/20100521

>(もうすこし時間がとれれば、011shのタッチスクリーンドライバに手を入れて、動かせそうな感じなのですが)。
ここまで来たか
576567
垢版 |
2010/05/22(土) 01:43:06ID:9oyHticn
>>572

やっとコンパイルできた...Linux は10年ぶりぐらいに触りましたが時代はどんどん進んでいくのね
(git なんぞ? sun は oracle になっちゃうし google 開いたらパックマンできるしw)

>>569
>>571
の修正で WS020SH 実機で keycode=0 だった各キーが動作することを確認しました。

ありがとうございました。
2010/06/09(水) 22:37:03ID:nsGg47w7
さて
2010/06/10(木) 00:50:51ID:J/yGQTPX
+   +
  ∧_∧  +
  (0゚・∀・) ワクワクテカテカ
  (0゚∪ ∪ +
  と__)__)   +
2010/06/11(金) 00:50:46ID:c4y8igZX
    ∧_∧
    ( ・∀・)ワクワク
  oノ∧つ⊂)
  ( ( ・∀・)ドキドキ
  ∪( ∪ ∪
    と__)__)
2010/06/23(水) 01:50:27ID:rYKyMajh
テカ?
2010/06/24(木) 09:39:21ID:XUTTGRJ8
風呂よー
http://m.engadget.com/2010/06/23/android-2-2-froyo-source-code-available-today/
2010/06/24(木) 12:53:01ID:6TDsFeLH
風呂よりご飯より、お前が先だ
2010/06/24(木) 23:08:26ID:awsJ2Ikt
現時点でどこまで動くの?
2010/06/24(木) 23:26:49ID:TjweEz7v
端末しだい
2010/06/25(金) 18:16:46ID:4O9Zn9RW
どの端末ならどこまで動くか教えてください
2010/06/26(土) 12:56:38ID:ZfP9qMCE
試すので端末ください
2010/07/06(火) 16:25:34ID:A7kVdld1
そういえば、アドエスでFroyoの起動に成功した、って.h2oの人がつぶやいてたよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況