>>531
・座標系は @touchscreen A画面解像度 の2つがあって、それぞれに上限下限がある
・範囲はドライバに与えるパラメータで指定して @がtouchscreenドライバ Aがvideo系ドライバ で全然別の値
・@とAとの座標変換・縦横比変換は@A以外の場所で勝手にやってくれてる

というわけで、020で画面の縁の座標を無視して
それより面積が大きいtouchscreenの縁を上限下限にするようなパラメータでtouchscreenドライバを動かすと、
縦横比が狂った座標変換になって、タッチした場所と画面の場所がずれる現象が出ると思います

別の良いやり方があるのかもしれませんが、俺の理解ではこんなところ(・ω・)