安いしょぼい遅いのORCAを語れ!ひま医者どもも歓迎!
日本医師会研究事業プロジェクト[ORCA Project]
http://www.orca.med.or.jp/
前スレ
ORCAスレ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1138786709/
日医標準レセプトソフト ORCAスレ Part7
1login:Penguin
2008/09/25(木) 06:33:00ID:V3RiscmH2009/04/13(月) 09:20:09ID:tFclC3cn
>>173
インストールシェルを編集すれば、一回のインストールで全部インストールできるけど・・・。
インストールシェルを編集すれば、一回のインストールで全部インストールできるけど・・・。
176login:Penguin
2009/04/14(火) 14:59:58ID:lgQO90WQ >>174
業者じゃない。個人インストール組。今までの帳票は全てバージョンごとの
ディレクトリに入っていたから、それぞれのインストールをするのに、その
階層まで降りていかなきゃならない。毎回スクリプトを書き直すのも面倒。
面倒だから「あるディレクトリ以下にあるインストールスクリプトを全て
実行する」スクリプトを作ったわけだ。
やってみりゃわかるけど、物凄い時間かかる。途中でiniファイルの書き換
えをしますかという確認でとまるから、余計にかかる。地方公費は一度は
アンインストールが必要だし、なかなか泣ける仕様だぜorcaは。
業者じゃない。個人インストール組。今までの帳票は全てバージョンごとの
ディレクトリに入っていたから、それぞれのインストールをするのに、その
階層まで降りていかなきゃならない。毎回スクリプトを書き直すのも面倒。
面倒だから「あるディレクトリ以下にあるインストールスクリプトを全て
実行する」スクリプトを作ったわけだ。
やってみりゃわかるけど、物凄い時間かかる。途中でiniファイルの書き換
えをしますかという確認でとまるから、余計にかかる。地方公費は一度は
アンインストールが必要だし、なかなか泣ける仕様だぜorcaは。
177login:Penguin
2009/04/14(火) 15:05:22ID:lgQO90WQ 4.40の不具合に関してはメーリングリストであがってるでそ。
まさか入っていないとか・・・
直後には「配布を一時やめてくれ」なんて声も出ていたけど。
まさか入っていないとか・・・
直後には「配布を一時やめてくれ」なんて声も出ていたけど。
178login:Penguin
2009/04/14(火) 20:12:37ID:uE2Q0c+Y ID:lgQO90WQさん
個人の自由ですので、他人がとやかく言うことでありませんが。
業者に依頼した方がいいのではないでしょうか。
>>176
非常に無駄な事してると思いますよ。
>>177
中身を見ると沢山とは言えませんよ。
正確にいうと1個だけでしょ。
自主運用してる施設がいくつあるか知りませんが1個だけということは
本人のミスでしょ。
個人の自由ですので、1時間以上時間をかけてインスト−ルするのも自由です。
トラブルだ、トラブルだと騒ぐのも自由です。
5分でインストールして、何の問題なく運用してる人間にとって、orca
はどうのこうのと言われても困りますよね。
うまく運用できないなら業者に頼むか、他のレセコンにするしかないのでは
ないでしょうか。
個人の自由ですので、他人がとやかく言うことでありませんが。
業者に依頼した方がいいのではないでしょうか。
>>176
非常に無駄な事してると思いますよ。
>>177
中身を見ると沢山とは言えませんよ。
正確にいうと1個だけでしょ。
自主運用してる施設がいくつあるか知りませんが1個だけということは
本人のミスでしょ。
個人の自由ですので、1時間以上時間をかけてインスト−ルするのも自由です。
トラブルだ、トラブルだと騒ぐのも自由です。
5分でインストールして、何の問題なく運用してる人間にとって、orca
はどうのこうのと言われても困りますよね。
うまく運用できないなら業者に頼むか、他のレセコンにするしかないのでは
ないでしょうか。
2009/04/14(火) 20:28:37ID:TY6qchIQ
>>176
面倒な部分を分解してスクリプトに書き起こすんだよ。たとえば、
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/*.CBL を取れば、インストール済みの帳票の名前が
得られるから、その一つをiとすれば、SRC=`basename $i`でコボルのファイルの名前が取れる。
それをさらに${SRC%.CBL}とかすれば帳票名のみが得られる。それを頼りに展開したアーカイブ
の中を探せば、目的のinstall.shに出会うだろう。(y/n)のクリアの仕方はシェルスクリプトの勉強で。
.INIファイルを先にlocalから逆コピーしておけば間違って上書きされないだろう。
などなど、分解して撃破するしかない。少しずつシェルで遊んでおくのが吉。
自力ユーザーガンバレ。
面倒な部分を分解してスクリプトに書き起こすんだよ。たとえば、
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/*.CBL を取れば、インストール済みの帳票の名前が
得られるから、その一つをiとすれば、SRC=`basename $i`でコボルのファイルの名前が取れる。
それをさらに${SRC%.CBL}とかすれば帳票名のみが得られる。それを頼りに展開したアーカイブ
の中を探せば、目的のinstall.shに出会うだろう。(y/n)のクリアの仕方はシェルスクリプトの勉強で。
.INIファイルを先にlocalから逆コピーしておけば間違って上書きされないだろう。
などなど、分解して撃破するしかない。少しずつシェルで遊んでおくのが吉。
自力ユーザーガンバレ。
180login:Penguin
2009/04/14(火) 21:49:17ID:45cE25iu >>176
どうもありがとうございます。最初にインストールしたときに
「どの帳票を使うか「わからないなぁ。だったら全部入れとけ」
と思って全部入りのインストールができるスクリプトを書いた
のが間違いでした。再インストールの時(OSが変わった時)
使う帳票だけをインストールする事にします。ただ帳票管理に
関してORCAが優秀とはいい難いのは確かだと思います。もっと
スマートな帳票管理方法があって良いと思いますね。
4.40に関してはリリース直後に「インストールの不具合」報告も
ありましたね。読んでいないのかな?
ORCAの不具合や、動作がよくないことを書くと目くじら立てて
怒る人がいます。メーリングリストはインスコ自慢ばかり。
意見を聞かないで「仕様です」「業者に頼めよ!」と語るだけでは
進歩はないですね。
どうもありがとうございます。最初にインストールしたときに
「どの帳票を使うか「わからないなぁ。だったら全部入れとけ」
と思って全部入りのインストールができるスクリプトを書いた
のが間違いでした。再インストールの時(OSが変わった時)
使う帳票だけをインストールする事にします。ただ帳票管理に
関してORCAが優秀とはいい難いのは確かだと思います。もっと
スマートな帳票管理方法があって良いと思いますね。
4.40に関してはリリース直後に「インストールの不具合」報告も
ありましたね。読んでいないのかな?
ORCAの不具合や、動作がよくないことを書くと目くじら立てて
怒る人がいます。メーリングリストはインスコ自慢ばかり。
意見を聞かないで「仕様です」「業者に頼めよ!」と語るだけでは
進歩はないですね。
181login:Penguin
2009/04/14(火) 23:23:28ID:uE2Q0c+Y >>180
レスの内容からID:lgQO90WQさんと思いますが。
176のレスでなく179のタイプミスでしょうね。
>再インストールの時(OSが変わった時)使う帳票だけをインストールする事にします。
そのままでも挑戦できると思いますよ。
179さんが言ってるディレクトリにそれまでインストールした総ての帳票名があるかと
思いますが、必要でない帳票を削除して挑戦すればどうですか。
それで必要な帳票名を拾ってそれだけをインストールする。
それでかなり時間短縮できると思います。
>4.40に関してはリリース直後に「インストールの不具合」報告もありましたね。
これは私への問いかけと思いますが
気づきませんでした。
月末にはバージョンアップしない方針です。トラブルがあればこまりますので。
レセプト提出しからバージョンアップしてます。
>ORCAの不具合や、動作がよくないことを書くと目くじら立てて
メーリングリストでは書きにくい事も、ここでは良いのではないでしょうか。
ただ、自分の思いこみだけで「良くない」と言うのはいかがなものでしょうか?。
きつい事を言いますが帳票のインストールに時間がかかるのは貴方の方法に問題があった
ということでないでしょうか?。
レスの内容からID:lgQO90WQさんと思いますが。
176のレスでなく179のタイプミスでしょうね。
>再インストールの時(OSが変わった時)使う帳票だけをインストールする事にします。
そのままでも挑戦できると思いますよ。
179さんが言ってるディレクトリにそれまでインストールした総ての帳票名があるかと
思いますが、必要でない帳票を削除して挑戦すればどうですか。
それで必要な帳票名を拾ってそれだけをインストールする。
それでかなり時間短縮できると思います。
>4.40に関してはリリース直後に「インストールの不具合」報告もありましたね。
これは私への問いかけと思いますが
気づきませんでした。
月末にはバージョンアップしない方針です。トラブルがあればこまりますので。
レセプト提出しからバージョンアップしてます。
>ORCAの不具合や、動作がよくないことを書くと目くじら立てて
メーリングリストでは書きにくい事も、ここでは良いのではないでしょうか。
ただ、自分の思いこみだけで「良くない」と言うのはいかがなものでしょうか?。
きつい事を言いますが帳票のインストールに時間がかかるのは貴方の方法に問題があった
ということでないでしょうか?。
182login:Penguin
2009/04/15(水) 08:00:24ID:6MA5xY9Y 思い込みとは恐れ入りましたね。他のレセコンに比べて操作性が劣っている
のはORCAの欠点ですよ。画面下段まで行っても自動でスクロールをしない、
クリアキーを押すと「自動算定項目」が自動で算定されなくなる(一部の
算定機能はちゃんと動いているので、手抜きですね。何の為のクリアキー?)
のは一番困りますね。時間外の切り替えをするのに、一番上にカーソルを
持ってゆき数字を挿入というのも使い勝手はよくありません。(こんなの
こそ入力画面でファンクションキーで切り替えられるようにして欲しいです)
こういう事をいっても「仕様です」「慣れてください」という返事ばかりです。
キーボード操作を主としているのに「ファンクションキーの機能が画面に
よって変わる(同じ機能で画面によって位置が違う」のも問題。収納管理
が決して使いやすくないとか、色々と目につくところはあります。
帳票が時間がかかるのは「全てを入れてしまったから」というミスは確かに
あります。1つインストールするたびに、毎回一つ一つの帳票をちんたらと
チェックして表示してゆくのを眺めていると、もうちょっと簡単な登録方法を
実装すべきだと言っているわけです。色々な帳票をインストールすればするほど
時間がかかるのは事実ですよ。帳票のインストールは自己導入の一つの妨げに
なっています。(まあ、業者の儲けどころなんでしょうけど)ここのところ
公開帳票も月に何度も頻繁に訂正されています。以前、他の方も話しておられ
ましたが、いちいちrootでスクリプトを実行するのではなく帳票管理画面が
あって、そこからボタン一つで登録された帳票をバージョンアップという
方法がとれないものかという意見には賛成です。
地方公費のサポートも良くないですね。帳票の不具合を報告しても、説明が
間違っていたと指摘しても、こっそりと文章を直して「ここの説明が間違って
いました」という報告を皆に向けてしません。Webで公開しているのですから
「ここはミスでした」と認めるべきですが、そういう体質ではないようです。
地元のベンダーが地方公費情報をプロジェクトにあまり送っていない様なのも
困ったもんで、それを見れば「そんなベンダーに頼めるか!」となります。
のはORCAの欠点ですよ。画面下段まで行っても自動でスクロールをしない、
クリアキーを押すと「自動算定項目」が自動で算定されなくなる(一部の
算定機能はちゃんと動いているので、手抜きですね。何の為のクリアキー?)
のは一番困りますね。時間外の切り替えをするのに、一番上にカーソルを
持ってゆき数字を挿入というのも使い勝手はよくありません。(こんなの
こそ入力画面でファンクションキーで切り替えられるようにして欲しいです)
こういう事をいっても「仕様です」「慣れてください」という返事ばかりです。
キーボード操作を主としているのに「ファンクションキーの機能が画面に
よって変わる(同じ機能で画面によって位置が違う」のも問題。収納管理
が決して使いやすくないとか、色々と目につくところはあります。
帳票が時間がかかるのは「全てを入れてしまったから」というミスは確かに
あります。1つインストールするたびに、毎回一つ一つの帳票をちんたらと
チェックして表示してゆくのを眺めていると、もうちょっと簡単な登録方法を
実装すべきだと言っているわけです。色々な帳票をインストールすればするほど
時間がかかるのは事実ですよ。帳票のインストールは自己導入の一つの妨げに
なっています。(まあ、業者の儲けどころなんでしょうけど)ここのところ
公開帳票も月に何度も頻繁に訂正されています。以前、他の方も話しておられ
ましたが、いちいちrootでスクリプトを実行するのではなく帳票管理画面が
あって、そこからボタン一つで登録された帳票をバージョンアップという
方法がとれないものかという意見には賛成です。
地方公費のサポートも良くないですね。帳票の不具合を報告しても、説明が
間違っていたと指摘しても、こっそりと文章を直して「ここの説明が間違って
いました」という報告を皆に向けてしません。Webで公開しているのですから
「ここはミスでした」と認めるべきですが、そういう体質ではないようです。
地元のベンダーが地方公費情報をプロジェクトにあまり送っていない様なのも
困ったもんで、それを見れば「そんなベンダーに頼めるか!」となります。
2009/04/15(水) 09:09:01ID:d2wAkEjI
>>182
発想が間違ってるな。ベンダーにおんぶに抱っこをお願いした方が良いと思われ。
そんでもってベンダーの悪口をバカスカ、日医の悪口をバカスカ。これでOK。
自力はないでしょ。
「自力」って自分で努力したり工夫したりする覚悟があるから「自力」なわけでしょ。
無いものをねだるという発想は「自力」にはないもの。
もうちっと工夫してからゴネてくださいよ。
発想が間違ってるな。ベンダーにおんぶに抱っこをお願いした方が良いと思われ。
そんでもってベンダーの悪口をバカスカ、日医の悪口をバカスカ。これでOK。
自力はないでしょ。
「自力」って自分で努力したり工夫したりする覚悟があるから「自力」なわけでしょ。
無いものをねだるという発想は「自力」にはないもの。
もうちっと工夫してからゴネてくださいよ。
184login:Penguin
2009/04/15(水) 21:14:26ID:rgWTzUwX ORCAに関しては、日医が大枚払って作らせているソフトだから、日医会員が文句言う権利はある。
ただ、文句の矛先は、ちゃんと会員が望んでるようなものを発注しない日医にすべきだろう。
簡単導入、簡単管理できるような仕様で発注すればよいだけ。
全く使えない組織だ->日医
ただ、文句の矛先は、ちゃんと会員が望んでるようなものを発注しない日医にすべきだろう。
簡単導入、簡単管理できるような仕様で発注すればよいだけ。
全く使えない組織だ->日医
2009/04/15(水) 21:29:14ID:37pMQgwX
ORCAは日医会員のための道具ではなくて日医執行部の政治的な玩具
ないしはデベロッパとサポートベンダのためだけの飯の種かと。
そうでも考えないと理解不可能。んなものに一体いくら注ぎ込んだのやら
ないしはデベロッパとサポートベンダのためだけの飯の種かと。
そうでも考えないと理解不可能。んなものに一体いくら注ぎ込んだのやら
186login:Penguin
2009/04/15(水) 22:13:29ID:YYmS2yNB >>184
>簡単導入、簡単管理できるような仕様で発注すればよいだけ。
自分で運用できないからと言って、簡単にしろ簡単にしろはいかがなものかと思う。
十分な知識のない人が自己導入してトラブルになり、センターへ問い合わせだらけに
なれば本来の業務に支障でるだろう。
多くのレセコンは、保守契約を結んでる。自分で保守はしない。
ORCAも同じ考えでよい。知識のない人は業者と契約を結べば良いだけ。
知識のある人だけが、自己責任で自己導入すればよい。
できの悪い生徒が勉強が難しいから簡単にしろと言ってるようなもの。
本来の業務に支障が出れば迷惑だ。
>簡単導入、簡単管理できるような仕様で発注すればよいだけ。
自分で運用できないからと言って、簡単にしろ簡単にしろはいかがなものかと思う。
十分な知識のない人が自己導入してトラブルになり、センターへ問い合わせだらけに
なれば本来の業務に支障でるだろう。
多くのレセコンは、保守契約を結んでる。自分で保守はしない。
ORCAも同じ考えでよい。知識のない人は業者と契約を結べば良いだけ。
知識のある人だけが、自己責任で自己導入すればよい。
できの悪い生徒が勉強が難しいから簡単にしろと言ってるようなもの。
本来の業務に支障が出れば迷惑だ。
2009/04/15(水) 23:04:19ID:37pMQgwX
2009/04/15(水) 23:15:47ID:lpy4T1Q3
>186
> 多くのレセコンは、保守契約を結んでる。自分で保守はしない。
> ORCAも同じ考えでよい。知識のない人は業者と契約を結べば良いだけ。
それなら貴重な会費からお金を回してまでORCAを日医が開発していく必要もない。
普通に体制のしっかりしている普通のレセコンを使い、ORCAは売却して使いたい人だけが
自ら金を出し合って自己責任で使えばよい。
> 多くのレセコンは、保守契約を結んでる。自分で保守はしない。
> ORCAも同じ考えでよい。知識のない人は業者と契約を結べば良いだけ。
それなら貴重な会費からお金を回してまでORCAを日医が開発していく必要もない。
普通に体制のしっかりしている普通のレセコンを使い、ORCAは売却して使いたい人だけが
自ら金を出し合って自己責任で使えばよい。
2009/04/15(水) 23:43:23ID:8VrTxtLU
誰に売るんだよw
2009/04/16(木) 00:09:10ID:k0i9+ZaL
誰にも買ってくれないようなモノなら、なおさらなんで金を出して続けにゃならんの?
2009/04/16(木) 00:50:19ID:vDjlyAko
そうじゃなくて引き継ぐにしても買い取る必要がないってこと
192login:Penguin
2009/04/17(金) 01:06:41ID:y9vTZnke 俺は自己管理で使ってる。その上で思うのは、無駄な労力を使わされていること。
上にも書いてあるように、例えば地方公費なんて、地域をクリックしたらインストールや
アップデートするようにできるはず。
帳票も然り。
そういうところをちょっといじるだけで、自己導入自己管理のハードルは格段に下がる。
レセコンなど、ただの会計ソフトなのだから、パソコンの知識云々などなくても、素人でも
使えるものにできるはずだ。
ORCAは、あと一歩でそこまでいけるのに、わざとそうしないようにしている。
もちろん、簡単管理になっては困る人間の意図が働いているのだろう。
上にも書いてあるように、例えば地方公費なんて、地域をクリックしたらインストールや
アップデートするようにできるはず。
帳票も然り。
そういうところをちょっといじるだけで、自己導入自己管理のハードルは格段に下がる。
レセコンなど、ただの会計ソフトなのだから、パソコンの知識云々などなくても、素人でも
使えるものにできるはずだ。
ORCAは、あと一歩でそこまでいけるのに、わざとそうしないようにしている。
もちろん、簡単管理になっては困る人間の意図が働いているのだろう。
2009/04/17(金) 08:21:26ID:XVWCSDCP
194login:Penguin
2009/04/18(土) 15:15:25ID:I8YYH/UN195login:Penguin
2009/04/18(土) 20:57:00ID:4ltNTalG >>172
4.4.0、難なくバージョンアップできました。
やはりORCAはいいね。
特にetchになってからはトラブルなし。
インストールの説明も親切になってる。
サポートセンタは事業所を通すように言うけど、
自己管理でもそれなりに対応してくれるね。
4.4.0、難なくバージョンアップできました。
やはりORCAはいいね。
特にetchになってからはトラブルなし。
インストールの説明も親切になってる。
サポートセンタは事業所を通すように言うけど、
自己管理でもそれなりに対応してくれるね。
2009/04/18(土) 21:09:46ID:5E97lLHa
医師会の会議にでてみりゃわかる。医師会の上層部あたりは
「ORCAは、将来が一番明るいレセコンだ」
とか、平気で抜かすんだよ。全くわかっちゃいない。
それにねORCAプロジェクトに色々と「ここは不具合が」とか
「説明が間違っている」と要求や指摘をしても「仕様ですと
いう返事」「説明をこっそり直して訂正があったとは告げない」
ってな組織だから、ダメだよね。もともとはOSの頻繁な更新を
避けるためにLinuxだった筈なのに、Debianから移行するとか
言ってる。ベンダーは「再インストール代金で稼げる」って大喜びだ。
結局損をしているのは「ベンダー頼みの医療機関」なんだよ。
>>183は日医の役員かね? 日医の悪口言われて怒っているけど
日医が腰抜けだから10年近くも医療費下げられているんだよ。(笑)
それとベンダーに頼めって言うくらいなら、最初からORCAの選択肢は
ないね。もっと良いレセコンはあるからね
「ORCAは、将来が一番明るいレセコンだ」
とか、平気で抜かすんだよ。全くわかっちゃいない。
それにねORCAプロジェクトに色々と「ここは不具合が」とか
「説明が間違っている」と要求や指摘をしても「仕様ですと
いう返事」「説明をこっそり直して訂正があったとは告げない」
ってな組織だから、ダメだよね。もともとはOSの頻繁な更新を
避けるためにLinuxだった筈なのに、Debianから移行するとか
言ってる。ベンダーは「再インストール代金で稼げる」って大喜びだ。
結局損をしているのは「ベンダー頼みの医療機関」なんだよ。
>>183は日医の役員かね? 日医の悪口言われて怒っているけど
日医が腰抜けだから10年近くも医療費下げられているんだよ。(笑)
それとベンダーに頼めって言うくらいなら、最初からORCAの選択肢は
ないね。もっと良いレセコンはあるからね
2009/04/18(土) 22:12:17ID:nPianDX3
>OSの頻繁な更新を避けるためにLinuxだった筈なのに、Debianから移行する
Ubuntu Hardy Heron のことだと思うんですけれど、これはDebianのディストリビューションの一つです
あくまでもDebianの一種なので、apt-lineを調整してあげれば現行からアップグレードで終わりです
Woody->Sarge や Sarge->Etch と同じ考え方なので、再インストールじゃないですよね
また、UbuntuのLTS(Long Term Support)系のサーバ版は5年間保障です
この手のOSは4年もやってくれれば御の字なので、ありがたい話です
なのでOSの頻繁な更新を避けるため にも沿っていると思いますよ
ここ最近のDebian各バージョンサポート年数実績
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Debian#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3.E5.B1.A5.E6.AD.B4
Ubuntuのバージョン
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3
>再インストール代金で稼げる
むしろ、突然Hardyに移行しますと発表することのほうがよっぽど・・・
もう少し事前に情報が欲しかったところです
SargeからもEtchからもHardyに以降できるとの事なので
OSアップグレードに代金を貰っているベンダーは、医院への説明に苦心してるでしょうね
私としては、Ubuntuは安定版パッケージ群で構成されていないのが不安の種です
Ubuntu Hardy Heron のことだと思うんですけれど、これはDebianのディストリビューションの一つです
あくまでもDebianの一種なので、apt-lineを調整してあげれば現行からアップグレードで終わりです
Woody->Sarge や Sarge->Etch と同じ考え方なので、再インストールじゃないですよね
また、UbuntuのLTS(Long Term Support)系のサーバ版は5年間保障です
この手のOSは4年もやってくれれば御の字なので、ありがたい話です
なのでOSの頻繁な更新を避けるため にも沿っていると思いますよ
ここ最近のDebian各バージョンサポート年数実績
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Debian#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3.E5.B1.A5.E6.AD.B4
Ubuntuのバージョン
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3
>再インストール代金で稼げる
むしろ、突然Hardyに移行しますと発表することのほうがよっぽど・・・
もう少し事前に情報が欲しかったところです
SargeからもEtchからもHardyに以降できるとの事なので
OSアップグレードに代金を貰っているベンダーは、医院への説明に苦心してるでしょうね
私としては、Ubuntuは安定版パッケージ群で構成されていないのが不安の種です
198login:Penguin
2009/04/18(土) 22:22:18ID:b23MFxSF >1
>安いしょぼい遅いのORCAを語れ!ひま医者どもも歓迎!
そもそもここは、レセコン業者が立てたスレ
レセコン業者がうようよ。
ここ1,2年で導入する施設が急増してるから、あせっているようだね。
一生懸命ネガティブキャンペーン。
どうすればうまくいくとか前向きの書き込みでないものは業者と思えば
いいだろう。
ネガティブキャンペーンの書き方なんか全部似ているな。
>安いしょぼい遅いのORCAを語れ!ひま医者どもも歓迎!
そもそもここは、レセコン業者が立てたスレ
レセコン業者がうようよ。
ここ1,2年で導入する施設が急増してるから、あせっているようだね。
一生懸命ネガティブキャンペーン。
どうすればうまくいくとか前向きの書き込みでないものは業者と思えば
いいだろう。
ネガティブキャンペーンの書き方なんか全部似ているな。
199login:Penguin
2009/04/18(土) 23:01:43ID:WdxKYeh9 >> あくまでもDebianの一種なので、apt-lineを調整してあげれば現行からアップグレードで終わりです
おいおい、Debianのapt-lineをubuntuに書き換えてupgradeする気か?
正気の沙汰とは思えんが。
おいおい、Debianのapt-lineをubuntuに書き換えてupgradeする気か?
正気の沙汰とは思えんが。
2009/04/18(土) 23:02:43ID:5E97lLHa
Debianから派生ってのは当然知ってますが、結局のところ現状では
旨く動いておりませんな。実際にアップグレードよりも、クリーン
インストールの方が安全と言われているくらいですから。
>>198
それを言うなら、ここでORCAを褒めているのは、インスコ厨の医師か
ORCAベンダーでしょう。便利なところもあるが、わざと自力運用に
ハードルを設けているという印象を、漏れも持つね。個人でのサポートは
余り良くないよ。メールでの返信なんかも、実に感じが悪い。まるで
お役所の返事だね。ORCAつかってない人の医師会費も使われてると思うとねぇ。
旨く動いておりませんな。実際にアップグレードよりも、クリーン
インストールの方が安全と言われているくらいですから。
>>198
それを言うなら、ここでORCAを褒めているのは、インスコ厨の医師か
ORCAベンダーでしょう。便利なところもあるが、わざと自力運用に
ハードルを設けているという印象を、漏れも持つね。個人でのサポートは
余り良くないよ。メールでの返信なんかも、実に感じが悪い。まるで
お役所の返事だね。ORCAつかってない人の医師会費も使われてると思うとねぇ。
201login:Penguin
2009/04/18(土) 23:52:13ID:b23MFxSF >>200
>個人でのサポートは余り良くないよ。メールでの返信なんかも、実に感じが悪い。
サポートがよくないとはどこなのでしょうか?。
私は自力で運用してます。
当然ベンダーに相談したこともありません。
センターに相談した事もありません。
総てインターネット、メーリングで解決してます。
センターはベンダーを使いなさいという方針です。
それに従わず自力導入していますので自己責任と思っています。
私よりORCAに対して詳しそうな人が何で相談するすのですか?。
>個人でのサポートは余り良くないよ。メールでの返信なんかも、実に感じが悪い。
サポートがよくないとはどこなのでしょうか?。
私は自力で運用してます。
当然ベンダーに相談したこともありません。
センターに相談した事もありません。
総てインターネット、メーリングで解決してます。
センターはベンダーを使いなさいという方針です。
それに従わず自力導入していますので自己責任と思っています。
私よりORCAに対して詳しそうな人が何で相談するすのですか?。
2009/04/19(日) 00:50:14ID:HgJHHJ9Q
203login:Penguin
2009/04/19(日) 02:25:07ID:5E83CS6L サポセンはサポートしてもらうんじゃなくて、
こっちがサポートするんだよ。
よたよたしてるから、危ないですよ、って声をかける。そのくらいのもの。
するとサポセンにどこいらへんでよたよたするか、情報が集まるんだろ。
こっちがサポートするんだよ。
よたよたしてるから、危ないですよ、って声をかける。そのくらいのもの。
するとサポセンにどこいらへんでよたよたするか、情報が集まるんだろ。
2009/04/19(日) 10:52:49ID:jsym6XCA
>>201
特に公費関係は酷いね。資料が間違っていると指摘しても放置プレイ。
更にこっそり訂正して「訂正しました」とは言わないね。ORCAに対する
要望一覧をみてみりゃ「当然の要求だと思うけど、何で対処しない」
って物も多い罠。
大体インターネット・メーリングっていうけど、メーリングリストは
インスコ自慢ばかり。質問が、いつのまにかインスコ自慢になる。
だから発言しにくい状況だね。
特に公費関係は酷いね。資料が間違っていると指摘しても放置プレイ。
更にこっそり訂正して「訂正しました」とは言わないね。ORCAに対する
要望一覧をみてみりゃ「当然の要求だと思うけど、何で対処しない」
って物も多い罠。
大体インターネット・メーリングっていうけど、メーリングリストは
インスコ自慢ばかり。質問が、いつのまにかインスコ自慢になる。
だから発言しにくい状況だね。
2009/04/20(月) 07:33:42ID:ntved2HK
206login:Penguin
2009/04/20(月) 07:58:23ID:0IWjAWpr >>205
自己管理できない、あるいはしない医療機関もあるし、
緊急時にすべてサポートセンタだけでは対応できないから、
どうしてもベンダーは必要でしょ。
サポートセンタも医師会員には対応いいと思うけど。
医師会で役立ってるのはORCAと講演会ね。
自己管理できない、あるいはしない医療機関もあるし、
緊急時にすべてサポートセンタだけでは対応できないから、
どうしてもベンダーは必要でしょ。
サポートセンタも医師会員には対応いいと思うけど。
医師会で役立ってるのはORCAと講演会ね。
2009/04/20(月) 09:50:17ID:PMj2zjTT
Ubuntu になるのはいいんだけど,新しい機器に対応できるようになるのかなぁ?
4年前の Ubuntu で,最新のサーバとかにインストールとかできないんちゃう?
4年前の Ubuntu で,最新のサーバとかにインストールとかできないんちゃう?
2009/04/20(月) 12:23:20ID:ZNjuaezj
この活況は何だ?
なんか出来事あった?
ダメダメは十分承知だろ?
なんか出来事あった?
ダメダメは十分承知だろ?
2009/04/20(月) 12:23:41ID:ntved2HK
>>206
医師会費を使うなら、電子レンジみたいに簡単なものにしなけりゃね。
>>サポートセンタも医師会員には対応いいと思うけど。
>>医師会で役立ってるのはORCAと講演会ね。
どういう意味でいってるのか、理解できないねぇ
医師会費を使うなら、電子レンジみたいに簡単なものにしなけりゃね。
>>サポートセンタも医師会員には対応いいと思うけど。
>>医師会で役立ってるのはORCAと講演会ね。
どういう意味でいってるのか、理解できないねぇ
210login:Penguin
2009/04/20(月) 12:44:11ID:VjdW2wb7 医師会の事業として各県医師会にSS作ったら、爆発的に普及するだろう。
現在のSSサポートが良いと評価されている先生は医師会の重鎮なんだろうか。
私は諦めの境地でヨタヨタと使用中、それでも半年以上使っている。
現在のSSサポートが良いと評価されている先生は医師会の重鎮なんだろうか。
私は諦めの境地でヨタヨタと使用中、それでも半年以上使っている。
2009/04/20(月) 12:57:44ID:Qect/hvN
ORCAに傾倒していた福山医師会でだって普及なんかしていないってのに…。
2009/04/20(月) 15:23:06ID:amNUbxC7
>>171
来月以降だな。
> インストールシェルスクリプトの問題により、地域公費プログラムを
> インストールした状態で日レセver4.4.0へバージョンアップを実施すると、
> 地域公費プログラムが動作しない現象が発生します。
来月以降だな。
> インストールシェルスクリプトの問題により、地域公費プログラムを
> インストールした状態で日レセver4.4.0へバージョンアップを実施すると、
> 地域公費プログラムが動作しない現象が発生します。
213login:Penguin
2009/04/20(月) 18:06:07ID:nHdRbS/v Orcaで食えると思ったら
医者が喰われているのか・・・・・
医者が喰われているのか・・・・・
214login:Penguin
2009/04/21(火) 01:15:10ID:wr3xyds4 某社Windows試用版使ったけど、すげー使いにくい。
ダイナやDRS、カルナートのほうがずっとマシ。
・・・・でも、仮想マシンとかなしで、全部ウィンドウズで動かせるというのなら候補に入る
かも。
・・・・・・・できませんでしたっけ。
ダイナやDRS、カルナートのほうがずっとマシ。
・・・・でも、仮想マシンとかなしで、全部ウィンドウズで動かせるというのなら候補に入る
かも。
・・・・・・・できませんでしたっけ。
2009/04/21(火) 01:25:05ID:HQ3rWaHc
全部をWindowsでって、ORCAをか? 無理だったと思うが。
ただまぁ、ダイナはさすがにどうかな。あれはDBの持ち方に致命的な仕様ミスがあるから、
少なくともカルテデータを預けるのはかなり不安がある。
つか、せめてMDB直じゃなくてMSDE経由にしてくれよと…。
ただまぁ、ダイナはさすがにどうかな。あれはDBの持ち方に致命的な仕様ミスがあるから、
少なくともカルテデータを預けるのはかなり不安がある。
つか、せめてMDB直じゃなくてMSDE経由にしてくれよと…。
2009/04/21(火) 10:35:50ID:0ATOjEWr
ここで「メーリングリストはインスコ自慢ばかり」と書くと
メーリングリストの書き込みがパタリと止む。自覚は有るようだ
メーリングリストの書き込みがパタリと止む。自覚は有るようだ
217login:Penguin
2009/04/21(火) 11:32:54ID:Cx9ZDtUP dropdb orca
2009/04/21(火) 14:26:21ID:fP1bsV3l
5月1日施行の改定が、4月7日発表って何だよ!!
2009/04/24(金) 21:03:14ID:7t2oyNDW
それまだ予告なんだろ...
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T15/T15CO243.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T15/T15CO243.html
2009/04/25(土) 21:09:08ID:Mv9CiQJq
メーリングリストでOSCが認定事業所にケチつけてる。事業所が可哀想に思ったね。
ああいう人を不愉快にさせるような書き方をOSCは得意らしくて、漏れの問い合わ
せた時の答えもあんな調子だったな。
「自分たちにケチをつけるなんて10年早い!」
って感じだ。まともなマニュアルも無いから、皆苦労しているのに。
OSC担当者は、パソコンばかりいじらず、もっと社会勉強をした方がいいね。
ああいう人を不愉快にさせるような書き方をOSCは得意らしくて、漏れの問い合わ
せた時の答えもあんな調子だったな。
「自分たちにケチをつけるなんて10年早い!」
って感じだ。まともなマニュアルも無いから、皆苦労しているのに。
OSC担当者は、パソコンばかりいじらず、もっと社会勉強をした方がいいね。
221login:Penguin
2009/04/25(土) 22:36:29ID:24JvhO0k > なお、個人的な感想で恐縮ですが、ORCAやDebian GNU/Linuxにおいて、
> 一方的にできる・できないを決めつける前にもう少しご自身で
> 調査されてからのご質問の方がよろしいかと思いました(一般論です)。
> 今後とも、よろしくお願いいたします。
一行に要約すると、
"ググれ、カス!"
で、よろしいでしょうか?
> 一方的にできる・できないを決めつける前にもう少しご自身で
> 調査されてからのご質問の方がよろしいかと思いました(一般論です)。
> 今後とも、よろしくお願いいたします。
一行に要約すると、
"ググれ、カス!"
で、よろしいでしょうか?
222login:Penguin
2009/04/26(日) 09:55:37ID:sfU/rNU3 それで間違いないですな。相手のメールアドレスがわかっているなら
個別に送ればよい訳で、それをせず皆の前で、あれは可哀想ですね。
文章を見る限り「決め付けている」わけではなく、どうやっていますか
という知恵を求めただけなのに・・・
ベンダーを大切にしない(というかユーザーも大切にしない)OSCには
心が無いですね。人間のクズですな
個別に送ればよい訳で、それをせず皆の前で、あれは可哀想ですね。
文章を見る限り「決め付けている」わけではなく、どうやっていますか
という知恵を求めただけなのに・・・
ベンダーを大切にしない(というかユーザーも大切にしない)OSCには
心が無いですね。人間のクズですな
223login:Penguin
2009/04/26(日) 15:01:23ID:RP3Ve5wd ベンダーも半端な知識しかないクレクレ君なんだろ。
kinput2 やcannaの歴史について、試験に出すから、皆勉強しておくように。
ktermもね。
あの質問出したベンダーと契約する人は本当のチャレンジャー、自力導入以上のチャレンジャーだな。
あのベンダーはそういう意味で勇気あるな。
つば吐いたわけでしょ。ORCAからは撤退するでしょうね。
kinput2 やcannaの歴史について、試験に出すから、皆勉強しておくように。
ktermもね。
あの質問出したベンダーと契約する人は本当のチャレンジャー、自力導入以上のチャレンジャーだな。
あのベンダーはそういう意味で勇気あるな。
つば吐いたわけでしょ。ORCAからは撤退するでしょうね。
2009/04/26(日) 16:23:52ID:sfU/rNU3
確かにそれはそうだな。ただ、物の言い方は公開処刑だね。
だからといってOSCの態度が良くない事にはかわりはないね。
あいつら、自分のミスには寛大だからな。
だからといってOSCの態度が良くない事にはかわりはないね。
あいつら、自分のミスには寛大だからな。
225login:Penguin
2009/04/27(月) 12:14:00ID:nVVtjvBv 他にもっとサクサク便利で町医者がインスコできるような
バッチリなレセプト管理アプリないのか?
バッチリなレセプト管理アプリないのか?
226login:Penguin
2009/04/29(水) 13:05:47ID:bkn9drt6 いや、インスコは難しくないんだよ。
問題は「使い勝手が悪い」事と、帳票の扱い。
それとOSCの態度の悪さだな
問題は「使い勝手が悪い」事と、帳票の扱い。
それとOSCの態度の悪さだな
227login:Penguin
2009/05/02(土) 23:13:53ID:9CxUY0oF >>226
>問題は「使い勝手が悪い」事と、
医者の俺が入力するわけでないから、そんなこと言われても分からない。
少なくても俺の所の事務は、不平は何も言わない。
>帳票の扱い。
具体的に、何がどう悪いのだろうか?。
少なくても俺の所の事務は、不平は何も言わない。
>問題は「使い勝手が悪い」事と、
医者の俺が入力するわけでないから、そんなこと言われても分からない。
少なくても俺の所の事務は、不平は何も言わない。
>帳票の扱い。
具体的に、何がどう悪いのだろうか?。
少なくても俺の所の事務は、不平は何も言わない。
228login:Penguin
2009/05/03(日) 00:26:57ID:flPWNDIT229login:Penguin
2009/05/03(日) 10:25:16ID:Rb+o0EN5 スクロール可能にするのと、日数の一括入力可能にするだけで格段使い勝手がよくなるのにな、
と思いながら独力使用しています。
と思いながら独力使用しています。
230login:Penguin
2009/05/04(月) 07:44:13ID:gtb98wEB 俺の希望は、上にもあるけど、地方公費と帳票のインストールをボタン一発にしてほしい。
あと、別に不便ではないけど、バックアップもボタン一つでやれるようにするだろ、普通。
あと、別に不便ではないけど、バックアップもボタン一つでやれるようにするだろ、普通。
2009/05/04(月) 19:44:29ID:oqdDmkLq
ボタン1つって簡単にできることじゃん・・・
2009/05/04(月) 21:22:06ID:9WTymyQq
SANYOでいいじゃん
2009/05/05(火) 00:44:26ID:Evf8Z1i7
>>230
できるよ。シェルスクリプト組めば一発でね。
ベンダーのやつにはたいてい独自で組んで入れてあったりする。
自力の人は知らんけど。
あと、バックアップって、データペースのダンプのことだよね?
pg_dump -R orca > (適当なバップアップファイル名)
これだけじゃん。まぁ、実際には前後にjma-receiptを
停止/再開する処理をいれたほうがいいけど。
スクリプト作ってデスクトップにエイリアス(winでいうショートカット)
作って、昼休みとか業務終了時にポチっとな。
できるよ。シェルスクリプト組めば一発でね。
ベンダーのやつにはたいてい独自で組んで入れてあったりする。
自力の人は知らんけど。
あと、バックアップって、データペースのダンプのことだよね?
pg_dump -R orca > (適当なバップアップファイル名)
これだけじゃん。まぁ、実際には前後にjma-receiptを
停止/再開する処理をいれたほうがいいけど。
スクリプト作ってデスクトップにエイリアス(winでいうショートカット)
作って、昼休みとか業務終了時にポチっとな。
2009/05/05(火) 14:49:53ID:rq0xnVys
経営能力も知恵も無いタコ開業医をあぶりだすための
日医の戦略とは気付かなかった
日医の戦略とは気付かなかった
2009/05/05(火) 15:47:30ID:GeWRiIK4
敵も味方もわからない構成員の比率は高い。
医者は子供だから。
医師会の運営は意外に大変だろう。
救済者としてkernelを貸し出したliuxに迷惑をかけないようにしてほしいものだ。
医者は子供だから。
医師会の運営は意外に大変だろう。
救済者としてkernelを貸し出したliuxに迷惑をかけないようにしてほしいものだ。
236login:Penguin
2009/05/07(木) 12:56:17ID:7zniL3gr >> できるよ。シェルスクリプト組めば一発でね。
できるのはわかってるよ。
初期状態で、住んでる地域をクリックしたら、自動で入るようにしたほうがいいって話。
素人が使うことを考えた設計なら、当然そうなる。
医師会員は、そういう素人でも簡単に使えるものを期待しているのに、
製作側は、意地でも簡単にはしてやるもんか!って開発の仕方をしてる。
まあ、発注者である医師会の問題なんだが。
できるのはわかってるよ。
初期状態で、住んでる地域をクリックしたら、自動で入るようにしたほうがいいって話。
素人が使うことを考えた設計なら、当然そうなる。
医師会員は、そういう素人でも簡単に使えるものを期待しているのに、
製作側は、意地でも簡単にはしてやるもんか!って開発の仕方をしてる。
まあ、発注者である医師会の問題なんだが。
2009/05/07(木) 15:32:15ID:AcoF52tu
2009/05/08(金) 23:20:32ID:CSugnpXY
> 素人が使うことを考えた設計なら、当然そうなる。
お前が言ってるのはセットアップのことで
事務員が「使う」時のことは全く頭にないんだなw
お前が言ってるのはセットアップのことで
事務員が「使う」時のことは全く頭にないんだなw
239login:Penguin
2009/05/08(金) 23:54:42ID:iF8I0+Zk 事務員が使うときの不満は、先に誰かが書いてただろ。
スクロールすらできないとか。
スクロールすらできないとか。
240login:Penguin
2009/05/09(土) 22:57:37ID:nuj6Bnl+241login:Penguin
2009/05/10(日) 20:46:13ID:EZeUBlw5 もともと頻回につかう「帳票アップデート」「バックアップ」が
スクリプトを通さなければ出来ないというのがヴァカな仕様なのは同意だね。
インスコ厨の医者が「こんなインストールができました」自慢ばっか。
運用マニュアルも、まともな物はないし、重要な情報は全部ググれとさ。
OSCの不遜な態度を許している医師会執行部が、駄目なんだよ!
スクリプトを通さなければ出来ないというのがヴァカな仕様なのは同意だね。
インスコ厨の医者が「こんなインストールができました」自慢ばっか。
運用マニュアルも、まともな物はないし、重要な情報は全部ググれとさ。
OSCの不遜な態度を許している医師会執行部が、駄目なんだよ!
2009/05/11(月) 00:48:59ID:cjDGIT1W
スクリプトも使えないヴァカは放置で。
2009/05/11(月) 01:28:21ID:7WsWDJrr
同感。クレクレ厨と情弱はLinux板に来なくていいと思う。
医療業界板あたりで勝手に吠えてろ。
医療業界板あたりで勝手に吠えてろ。
2009/05/11(月) 01:45:25ID:ilTpNZ8O
『診療報酬明細、電子請求を低コストに デルなど、携帯回線活用』
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090508AT1D0200Y08052009.html
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090508AT1D0200Y08052009.html
245login:Penguin
2009/05/11(月) 08:06:00ID:6y1tQS+/ >>242
>>スクリプトも使えないヴァカは放置で。
ヴァカはお前じゃ。
医師会員が求めているのは、コンピューターの素人である医師でも、簡単に
導入管理できるもの。
いちいちスクリプトでuninstallしてinstallしなおすような仕様では話にならない。
上にも書いてあるが、悪いのは、そういうところをきっちり注文つけない医師会執行部。
>>スクリプトも使えないヴァカは放置で。
ヴァカはお前じゃ。
医師会員が求めているのは、コンピューターの素人である医師でも、簡単に
導入管理できるもの。
いちいちスクリプトでuninstallしてinstallしなおすような仕様では話にならない。
上にも書いてあるが、悪いのは、そういうところをきっちり注文つけない医師会執行部。
2009/05/11(月) 09:06:50ID:gVhydZTO
2009/05/11(月) 11:44:58ID:WdFgg6fF
2009/05/11(月) 16:44:13ID:ar4XoO/I
データさえ互換性あればいいものを何でLinuxなんかで作ったんだろう
249login:Penguin
2009/05/11(月) 17:47:07ID:6y1tQS+/ いや、Linuxであることは別に問題ないぞ。
マイクロソフト税を払わなくてすむからありがたい。
マイクロソフト税を払わなくてすむからありがたい。
250login:Penguin
2009/05/11(月) 23:35:23ID:jsIieqqR >>245
この人、医者ならなさけない人だね。
同じようなこと繰り替えして書き込みしてる。
一般人と違い医者は向学心がある。
自分ができないからと不満だらけ。
次から次と自己導入してる開業医が多いのに、いまだに不満だけ。
少しは勉強したら。
まあ、こんな書き込みは向学心のない医者以外の人物の書き込みだろうけど。
この人、医者ならなさけない人だね。
同じようなこと繰り替えして書き込みしてる。
一般人と違い医者は向学心がある。
自分ができないからと不満だらけ。
次から次と自己導入してる開業医が多いのに、いまだに不満だけ。
少しは勉強したら。
まあ、こんな書き込みは向学心のない医者以外の人物の書き込みだろうけど。
251login:Penguin
2009/05/11(月) 23:53:14ID:xMYvHX4l252login:Penguin
2009/05/11(月) 23:53:20ID:qt516MZb >>250
俺はコンピュータ屋だけど245の言ってることは正しいと思うよ。
俺はコンピュータ屋だけど245の言ってることは正しいと思うよ。
2009/05/11(月) 23:55:37ID:6y1tQS+/
医師の向学心は医療に向けるべき。
医者にとっても、患者にとっても、そのほうがいい。
医師の能力、時間を、コンピューターに費やすことは社会にとって損失以外の何者でもない。
本来、十分な収入があれば、専門家に一任すべきだが、昨今の診療報酬引き下げで、
開業医はどこもそんな余裕はない。
だからこそ、低価格で、手間のかからないレセコンが求められている。
医者にとっても、患者にとっても、そのほうがいい。
医師の能力、時間を、コンピューターに費やすことは社会にとって損失以外の何者でもない。
本来、十分な収入があれば、専門家に一任すべきだが、昨今の診療報酬引き下げで、
開業医はどこもそんな余裕はない。
だからこそ、低価格で、手間のかからないレセコンが求められている。
2009/05/12(火) 10:48:49ID:uUmn744m
>>253
同意するのは医者だけ
同意するのは医者だけ
255login:Penguin
2009/05/12(火) 12:25:53ID:cGw7RRTC 同意するのが、仮に医者だけだとしても、その医者の代表である医師会が金を出して作らせている
訳だから、医者の希望するものを注文するのは至極当然であろう。
訳だから、医者の希望するものを注文するのは至極当然であろう。
2009/05/12(火) 13:14:53ID:0Jc2QOIn
基盤部分は医者の希望を阻害しない程度にちゃんと出来てるので問題なし。
2009/05/12(火) 13:49:25ID:uUmn744m
だからそれをlinux板で啓蒙してどうすんだ
258login:Penguin
2009/05/12(火) 21:35:21ID:7Pa/p7Hb259login:Penguin
2009/05/12(火) 22:49:47ID:+Lr8z+Fa >>253
>昨今の診療報酬引き下げで、開業医はどこもそんな余裕はない。
ツブクリは、時間が十分あります。
レセコン業者に払うお金はありませんが、自分で運用するための勉強する
時間はあります。
今までいい思いしていたレセコン業者に対する反感もありますので、レセコン
更新時に乗り換える開業医がどんどん増えています。
>昨今の診療報酬引き下げで、開業医はどこもそんな余裕はない。
ツブクリは、時間が十分あります。
レセコン業者に払うお金はありませんが、自分で運用するための勉強する
時間はあります。
今までいい思いしていたレセコン業者に対する反感もありますので、レセコン
更新時に乗り換える開業医がどんどん増えています。
2009/05/13(水) 00:30:52ID:gN33v6Qm
レセコン間のデータコンバートソフトでも作ったほうが
なんぼか有用だと思う
なんぼか有用だと思う
261login:Penguin
2009/05/13(水) 00:40:53ID:XSx3jBg6 私は当地一番のツブクリ、昨年までニチイの派遣社員二名(6YCのツブクリでも
法的に2名は必要なんだと二名体制、52万/月)に現用のレセコンに並行してオルカに
入力を教えていたが、すぐにフリーズし再起動要していた。とても使えないと思っていたが。
経営難で家内は離婚すると言い出す状態、薬品噸屋は一括回収を云って来るわで、
ニチイ委託を契約破棄、毎月52万のニチイ委託費をカットし、私が診察室でオルカに入力
する事になった、自作の電子カルテと並行入力してみるとスムーズなもので、フリーズなんか
もう11ヵ月になるが一回も起こらない、こないだのver4.4もきちんと出来た。
文句と云えばスクロールしないことと、投薬日数の一括入力が出来ない位だ、
ニチイとしてはオルカは評価していないとニチイ支店のデブガキが生意気に抜かしていたのは
レセコン業者からなにかあるのだろうね。
マニュアルはもう電子カルテ(自作)の方にも入れている、ディスプレイ二面置いて入力すると
判る。非常にうまく動いているよ。
本当にツブクリにお勧めだが、患者が更に減少してしまった。樹海行にはなりたくない、
法的に2名は必要なんだと二名体制、52万/月)に現用のレセコンに並行してオルカに
入力を教えていたが、すぐにフリーズし再起動要していた。とても使えないと思っていたが。
経営難で家内は離婚すると言い出す状態、薬品噸屋は一括回収を云って来るわで、
ニチイ委託を契約破棄、毎月52万のニチイ委託費をカットし、私が診察室でオルカに入力
する事になった、自作の電子カルテと並行入力してみるとスムーズなもので、フリーズなんか
もう11ヵ月になるが一回も起こらない、こないだのver4.4もきちんと出来た。
文句と云えばスクロールしないことと、投薬日数の一括入力が出来ない位だ、
ニチイとしてはオルカは評価していないとニチイ支店のデブガキが生意気に抜かしていたのは
レセコン業者からなにかあるのだろうね。
マニュアルはもう電子カルテ(自作)の方にも入れている、ディスプレイ二面置いて入力すると
判る。非常にうまく動いているよ。
本当にツブクリにお勧めだが、患者が更に減少してしまった。樹海行にはなりたくない、
262login:Penguin
2009/05/13(水) 00:50:40ID:XSx3jBg6 駄文失礼します、
もう一面のオルカがある、オルカ使っている良いソフトだねと云う先生がいると
電カル販売している検査会社のセールスが絶賛するだと、
教えを乞おうと話してみるとsarge ver 3.3だと思うそうです、(4月下旬)
ニチイに聞くとあそこは三洋ですよ、
ハテ、ハテ、まオンラインになったらお使いになるのでしょうが、
思わず高校生時代に 出来た 出来たと云っていたくせに 国立大学に合格しなかった
女性徒には抜群人気があった奴を思い出した、見栄のオルカ評論家だね。
こういう人を結構オルカは作ったんではないかな、
もう一面のオルカがある、オルカ使っている良いソフトだねと云う先生がいると
電カル販売している検査会社のセールスが絶賛するだと、
教えを乞おうと話してみるとsarge ver 3.3だと思うそうです、(4月下旬)
ニチイに聞くとあそこは三洋ですよ、
ハテ、ハテ、まオンラインになったらお使いになるのでしょうが、
思わず高校生時代に 出来た 出来たと云っていたくせに 国立大学に合格しなかった
女性徒には抜群人気があった奴を思い出した、見栄のオルカ評論家だね。
こういう人を結構オルカは作ったんではないかな、
263login:Penguin
2009/05/13(水) 06:00:45ID:nFXhm298 インスコ自慢医乙。
自作の電子カルテなんぞは、要求されたスペックではない。
そんな高いレベルの人間でなくても使える物を作るべきだね。
自作の電子カルテなんぞは、要求されたスペックではない。
そんな高いレベルの人間でなくても使える物を作るべきだね。
2009/05/13(水) 12:30:16ID:1FVuH9Ky
>>263
各自がレベル上げ(勉強・運用)に使う時間で稼げたであろう金額と、
業者丸投げで払う金額を天秤にのせて判断すりゃいいんでないの。
どうしようもなくレベルが低けりゃカネ払えとしか。
#医者も技術者のうちなんだし分かると思うんだがなー
各自がレベル上げ(勉強・運用)に使う時間で稼げたであろう金額と、
業者丸投げで払う金額を天秤にのせて判断すりゃいいんでないの。
どうしようもなくレベルが低けりゃカネ払えとしか。
#医者も技術者のうちなんだし分かると思うんだがなー
265login:Penguin
2009/05/13(水) 12:38:42ID:gelJH3an >>264
医者は高い医師会費を払ってて、毎年、その中から開発費を使ってる。
医者自身のスキルアップに相当する時給分は医師会費から既に出てるね。
金を出してるのに。技術者の働きが足りないから文句を言ってるわけだ
医者は高い医師会費を払ってて、毎年、その中から開発費を使ってる。
医者自身のスキルアップに相当する時給分は医師会費から既に出てるね。
金を出してるのに。技術者の働きが足りないから文句を言ってるわけだ
2009/05/13(水) 12:46:12ID:T/QXs0iy
仕様通りのものが出てきてるんだろ?そこでなぜ技術者の働きが足りない話になるんだ?
救急医療の受け入れ拒否とは違うんだぜ
救急医療の受け入れ拒否とは違うんだぜ
267login:Penguin
2009/05/13(水) 16:18:29ID:i9sP/V2b 俺も、これは医師会が悪いと思う。
発注の仕方の問題。
発注の仕方の問題。
268login:Penguin
2009/05/13(水) 20:08:28ID:0A1eX2e9 >>265
そのお金は最終的にオープンソースを愛する開発者たちの懐に収まると
考えれば良いのではないでしょうか?
そうすると、医師会費は無駄に使われたのではなく、ボランティアのため
有効に使われたのだとわかるでしょう。
そのお金は最終的にオープンソースを愛する開発者たちの懐に収まると
考えれば良いのではないでしょうか?
そうすると、医師会費は無駄に使われたのではなく、ボランティアのため
有効に使われたのだとわかるでしょう。
269login:Penguin
2009/05/13(水) 21:39:27ID:cYQ2Qufk Linux業界でも評判の悪いあの人にいっぱい食わされたのではないか?
270login:Penguin
2009/05/13(水) 21:42:42ID:9/FJ4V1q 形は仕様どおりかもしれないが、医師の求めているものには及ばない代物だよ。
それに無駄金であり、有効には使われてないね
それに無駄金であり、有効には使われてないね
2009/05/13(水) 22:49:36ID:gN33v6Qm
医師会と医師会員の間の問題だしなー。
日医総研で開発したソースに他で利用できるものがあるとも思えないので
linux ユーザには全く関係ないどうでもいい話。
医者病院板でやればいいのに。
日医総研で開発したソースに他で利用できるものがあるとも思えないので
linux ユーザには全く関係ないどうでもいい話。
医者病院板でやればいいのに。
272login:Penguin
2009/05/13(水) 23:05:20ID:9/FJ4V1q Linuxは使えんねーという事で評判は悪くなるな。
本当はORCAが使えんだけなのに
本当はORCAが使えんだけなのに
2009/05/13(水) 23:20:33ID:gN33v6Qm
医者の間で 「linuxは使えんねー」 という印象が広まったところで誰も困らんよ。
一般人の耳には医者の感想など入らんし。
一般人の耳には医者の感想など入らんし。
2009/05/14(木) 00:07:30ID:pEdPt09c
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 久保建英、スウェーデン戦の欠場が決定 ダラスに同行せず…JFA発表「キャンプ地に残る」 [ひかり★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【サッカー】クリスティアーノ・ロナウド、前人未到のW杯6大会連続ゴール! 41歳での得点は2番目の年長記録 [冬月記者★]