安いしょぼい遅いのORCAを語れ!ひま医者どもも歓迎!
日本医師会研究事業プロジェクト[ORCA Project]
http://www.orca.med.or.jp/
前スレ
ORCAスレ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1138786709/
日医標準レセプトソフト ORCAスレ Part7
1login:Penguin
2008/09/25(木) 06:33:00ID:V3RiscmH2009/05/07(木) 15:32:15ID:AcoF52tu
2009/05/08(金) 23:20:32ID:CSugnpXY
> 素人が使うことを考えた設計なら、当然そうなる。
お前が言ってるのはセットアップのことで
事務員が「使う」時のことは全く頭にないんだなw
お前が言ってるのはセットアップのことで
事務員が「使う」時のことは全く頭にないんだなw
239login:Penguin
2009/05/08(金) 23:54:42ID:iF8I0+Zk 事務員が使うときの不満は、先に誰かが書いてただろ。
スクロールすらできないとか。
スクロールすらできないとか。
240login:Penguin
2009/05/09(土) 22:57:37ID:nuj6Bnl+241login:Penguin
2009/05/10(日) 20:46:13ID:EZeUBlw5 もともと頻回につかう「帳票アップデート」「バックアップ」が
スクリプトを通さなければ出来ないというのがヴァカな仕様なのは同意だね。
インスコ厨の医者が「こんなインストールができました」自慢ばっか。
運用マニュアルも、まともな物はないし、重要な情報は全部ググれとさ。
OSCの不遜な態度を許している医師会執行部が、駄目なんだよ!
スクリプトを通さなければ出来ないというのがヴァカな仕様なのは同意だね。
インスコ厨の医者が「こんなインストールができました」自慢ばっか。
運用マニュアルも、まともな物はないし、重要な情報は全部ググれとさ。
OSCの不遜な態度を許している医師会執行部が、駄目なんだよ!
2009/05/11(月) 00:48:59ID:cjDGIT1W
スクリプトも使えないヴァカは放置で。
2009/05/11(月) 01:28:21ID:7WsWDJrr
同感。クレクレ厨と情弱はLinux板に来なくていいと思う。
医療業界板あたりで勝手に吠えてろ。
医療業界板あたりで勝手に吠えてろ。
2009/05/11(月) 01:45:25ID:ilTpNZ8O
『診療報酬明細、電子請求を低コストに デルなど、携帯回線活用』
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090508AT1D0200Y08052009.html
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090508AT1D0200Y08052009.html
245login:Penguin
2009/05/11(月) 08:06:00ID:6y1tQS+/ >>242
>>スクリプトも使えないヴァカは放置で。
ヴァカはお前じゃ。
医師会員が求めているのは、コンピューターの素人である医師でも、簡単に
導入管理できるもの。
いちいちスクリプトでuninstallしてinstallしなおすような仕様では話にならない。
上にも書いてあるが、悪いのは、そういうところをきっちり注文つけない医師会執行部。
>>スクリプトも使えないヴァカは放置で。
ヴァカはお前じゃ。
医師会員が求めているのは、コンピューターの素人である医師でも、簡単に
導入管理できるもの。
いちいちスクリプトでuninstallしてinstallしなおすような仕様では話にならない。
上にも書いてあるが、悪いのは、そういうところをきっちり注文つけない医師会執行部。
2009/05/11(月) 09:06:50ID:gVhydZTO
2009/05/11(月) 11:44:58ID:WdFgg6fF
2009/05/11(月) 16:44:13ID:ar4XoO/I
データさえ互換性あればいいものを何でLinuxなんかで作ったんだろう
249login:Penguin
2009/05/11(月) 17:47:07ID:6y1tQS+/ いや、Linuxであることは別に問題ないぞ。
マイクロソフト税を払わなくてすむからありがたい。
マイクロソフト税を払わなくてすむからありがたい。
250login:Penguin
2009/05/11(月) 23:35:23ID:jsIieqqR >>245
この人、医者ならなさけない人だね。
同じようなこと繰り替えして書き込みしてる。
一般人と違い医者は向学心がある。
自分ができないからと不満だらけ。
次から次と自己導入してる開業医が多いのに、いまだに不満だけ。
少しは勉強したら。
まあ、こんな書き込みは向学心のない医者以外の人物の書き込みだろうけど。
この人、医者ならなさけない人だね。
同じようなこと繰り替えして書き込みしてる。
一般人と違い医者は向学心がある。
自分ができないからと不満だらけ。
次から次と自己導入してる開業医が多いのに、いまだに不満だけ。
少しは勉強したら。
まあ、こんな書き込みは向学心のない医者以外の人物の書き込みだろうけど。
251login:Penguin
2009/05/11(月) 23:53:14ID:xMYvHX4l252login:Penguin
2009/05/11(月) 23:53:20ID:qt516MZb >>250
俺はコンピュータ屋だけど245の言ってることは正しいと思うよ。
俺はコンピュータ屋だけど245の言ってることは正しいと思うよ。
2009/05/11(月) 23:55:37ID:6y1tQS+/
医師の向学心は医療に向けるべき。
医者にとっても、患者にとっても、そのほうがいい。
医師の能力、時間を、コンピューターに費やすことは社会にとって損失以外の何者でもない。
本来、十分な収入があれば、専門家に一任すべきだが、昨今の診療報酬引き下げで、
開業医はどこもそんな余裕はない。
だからこそ、低価格で、手間のかからないレセコンが求められている。
医者にとっても、患者にとっても、そのほうがいい。
医師の能力、時間を、コンピューターに費やすことは社会にとって損失以外の何者でもない。
本来、十分な収入があれば、専門家に一任すべきだが、昨今の診療報酬引き下げで、
開業医はどこもそんな余裕はない。
だからこそ、低価格で、手間のかからないレセコンが求められている。
2009/05/12(火) 10:48:49ID:uUmn744m
>>253
同意するのは医者だけ
同意するのは医者だけ
255login:Penguin
2009/05/12(火) 12:25:53ID:cGw7RRTC 同意するのが、仮に医者だけだとしても、その医者の代表である医師会が金を出して作らせている
訳だから、医者の希望するものを注文するのは至極当然であろう。
訳だから、医者の希望するものを注文するのは至極当然であろう。
2009/05/12(火) 13:14:53ID:0Jc2QOIn
基盤部分は医者の希望を阻害しない程度にちゃんと出来てるので問題なし。
2009/05/12(火) 13:49:25ID:uUmn744m
だからそれをlinux板で啓蒙してどうすんだ
258login:Penguin
2009/05/12(火) 21:35:21ID:7Pa/p7Hb259login:Penguin
2009/05/12(火) 22:49:47ID:+Lr8z+Fa >>253
>昨今の診療報酬引き下げで、開業医はどこもそんな余裕はない。
ツブクリは、時間が十分あります。
レセコン業者に払うお金はありませんが、自分で運用するための勉強する
時間はあります。
今までいい思いしていたレセコン業者に対する反感もありますので、レセコン
更新時に乗り換える開業医がどんどん増えています。
>昨今の診療報酬引き下げで、開業医はどこもそんな余裕はない。
ツブクリは、時間が十分あります。
レセコン業者に払うお金はありませんが、自分で運用するための勉強する
時間はあります。
今までいい思いしていたレセコン業者に対する反感もありますので、レセコン
更新時に乗り換える開業医がどんどん増えています。
2009/05/13(水) 00:30:52ID:gN33v6Qm
レセコン間のデータコンバートソフトでも作ったほうが
なんぼか有用だと思う
なんぼか有用だと思う
261login:Penguin
2009/05/13(水) 00:40:53ID:XSx3jBg6 私は当地一番のツブクリ、昨年までニチイの派遣社員二名(6YCのツブクリでも
法的に2名は必要なんだと二名体制、52万/月)に現用のレセコンに並行してオルカに
入力を教えていたが、すぐにフリーズし再起動要していた。とても使えないと思っていたが。
経営難で家内は離婚すると言い出す状態、薬品噸屋は一括回収を云って来るわで、
ニチイ委託を契約破棄、毎月52万のニチイ委託費をカットし、私が診察室でオルカに入力
する事になった、自作の電子カルテと並行入力してみるとスムーズなもので、フリーズなんか
もう11ヵ月になるが一回も起こらない、こないだのver4.4もきちんと出来た。
文句と云えばスクロールしないことと、投薬日数の一括入力が出来ない位だ、
ニチイとしてはオルカは評価していないとニチイ支店のデブガキが生意気に抜かしていたのは
レセコン業者からなにかあるのだろうね。
マニュアルはもう電子カルテ(自作)の方にも入れている、ディスプレイ二面置いて入力すると
判る。非常にうまく動いているよ。
本当にツブクリにお勧めだが、患者が更に減少してしまった。樹海行にはなりたくない、
法的に2名は必要なんだと二名体制、52万/月)に現用のレセコンに並行してオルカに
入力を教えていたが、すぐにフリーズし再起動要していた。とても使えないと思っていたが。
経営難で家内は離婚すると言い出す状態、薬品噸屋は一括回収を云って来るわで、
ニチイ委託を契約破棄、毎月52万のニチイ委託費をカットし、私が診察室でオルカに入力
する事になった、自作の電子カルテと並行入力してみるとスムーズなもので、フリーズなんか
もう11ヵ月になるが一回も起こらない、こないだのver4.4もきちんと出来た。
文句と云えばスクロールしないことと、投薬日数の一括入力が出来ない位だ、
ニチイとしてはオルカは評価していないとニチイ支店のデブガキが生意気に抜かしていたのは
レセコン業者からなにかあるのだろうね。
マニュアルはもう電子カルテ(自作)の方にも入れている、ディスプレイ二面置いて入力すると
判る。非常にうまく動いているよ。
本当にツブクリにお勧めだが、患者が更に減少してしまった。樹海行にはなりたくない、
262login:Penguin
2009/05/13(水) 00:50:40ID:XSx3jBg6 駄文失礼します、
もう一面のオルカがある、オルカ使っている良いソフトだねと云う先生がいると
電カル販売している検査会社のセールスが絶賛するだと、
教えを乞おうと話してみるとsarge ver 3.3だと思うそうです、(4月下旬)
ニチイに聞くとあそこは三洋ですよ、
ハテ、ハテ、まオンラインになったらお使いになるのでしょうが、
思わず高校生時代に 出来た 出来たと云っていたくせに 国立大学に合格しなかった
女性徒には抜群人気があった奴を思い出した、見栄のオルカ評論家だね。
こういう人を結構オルカは作ったんではないかな、
もう一面のオルカがある、オルカ使っている良いソフトだねと云う先生がいると
電カル販売している検査会社のセールスが絶賛するだと、
教えを乞おうと話してみるとsarge ver 3.3だと思うそうです、(4月下旬)
ニチイに聞くとあそこは三洋ですよ、
ハテ、ハテ、まオンラインになったらお使いになるのでしょうが、
思わず高校生時代に 出来た 出来たと云っていたくせに 国立大学に合格しなかった
女性徒には抜群人気があった奴を思い出した、見栄のオルカ評論家だね。
こういう人を結構オルカは作ったんではないかな、
263login:Penguin
2009/05/13(水) 06:00:45ID:nFXhm298 インスコ自慢医乙。
自作の電子カルテなんぞは、要求されたスペックではない。
そんな高いレベルの人間でなくても使える物を作るべきだね。
自作の電子カルテなんぞは、要求されたスペックではない。
そんな高いレベルの人間でなくても使える物を作るべきだね。
2009/05/13(水) 12:30:16ID:1FVuH9Ky
>>263
各自がレベル上げ(勉強・運用)に使う時間で稼げたであろう金額と、
業者丸投げで払う金額を天秤にのせて判断すりゃいいんでないの。
どうしようもなくレベルが低けりゃカネ払えとしか。
#医者も技術者のうちなんだし分かると思うんだがなー
各自がレベル上げ(勉強・運用)に使う時間で稼げたであろう金額と、
業者丸投げで払う金額を天秤にのせて判断すりゃいいんでないの。
どうしようもなくレベルが低けりゃカネ払えとしか。
#医者も技術者のうちなんだし分かると思うんだがなー
265login:Penguin
2009/05/13(水) 12:38:42ID:gelJH3an >>264
医者は高い医師会費を払ってて、毎年、その中から開発費を使ってる。
医者自身のスキルアップに相当する時給分は医師会費から既に出てるね。
金を出してるのに。技術者の働きが足りないから文句を言ってるわけだ
医者は高い医師会費を払ってて、毎年、その中から開発費を使ってる。
医者自身のスキルアップに相当する時給分は医師会費から既に出てるね。
金を出してるのに。技術者の働きが足りないから文句を言ってるわけだ
2009/05/13(水) 12:46:12ID:T/QXs0iy
仕様通りのものが出てきてるんだろ?そこでなぜ技術者の働きが足りない話になるんだ?
救急医療の受け入れ拒否とは違うんだぜ
救急医療の受け入れ拒否とは違うんだぜ
267login:Penguin
2009/05/13(水) 16:18:29ID:i9sP/V2b 俺も、これは医師会が悪いと思う。
発注の仕方の問題。
発注の仕方の問題。
268login:Penguin
2009/05/13(水) 20:08:28ID:0A1eX2e9 >>265
そのお金は最終的にオープンソースを愛する開発者たちの懐に収まると
考えれば良いのではないでしょうか?
そうすると、医師会費は無駄に使われたのではなく、ボランティアのため
有効に使われたのだとわかるでしょう。
そのお金は最終的にオープンソースを愛する開発者たちの懐に収まると
考えれば良いのではないでしょうか?
そうすると、医師会費は無駄に使われたのではなく、ボランティアのため
有効に使われたのだとわかるでしょう。
269login:Penguin
2009/05/13(水) 21:39:27ID:cYQ2Qufk Linux業界でも評判の悪いあの人にいっぱい食わされたのではないか?
270login:Penguin
2009/05/13(水) 21:42:42ID:9/FJ4V1q 形は仕様どおりかもしれないが、医師の求めているものには及ばない代物だよ。
それに無駄金であり、有効には使われてないね
それに無駄金であり、有効には使われてないね
2009/05/13(水) 22:49:36ID:gN33v6Qm
医師会と医師会員の間の問題だしなー。
日医総研で開発したソースに他で利用できるものがあるとも思えないので
linux ユーザには全く関係ないどうでもいい話。
医者病院板でやればいいのに。
日医総研で開発したソースに他で利用できるものがあるとも思えないので
linux ユーザには全く関係ないどうでもいい話。
医者病院板でやればいいのに。
272login:Penguin
2009/05/13(水) 23:05:20ID:9/FJ4V1q Linuxは使えんねーという事で評判は悪くなるな。
本当はORCAが使えんだけなのに
本当はORCAが使えんだけなのに
2009/05/13(水) 23:20:33ID:gN33v6Qm
医者の間で 「linuxは使えんねー」 という印象が広まったところで誰も困らんよ。
一般人の耳には医者の感想など入らんし。
一般人の耳には医者の感想など入らんし。
2009/05/14(木) 00:07:30ID:pEdPt09c
275login:Penguin
2009/05/14(木) 08:30:33ID:QJaKqNOA >>274
使えないことはない。
ただORCAは期待されていた簡易な運用ができる物では無いという事。
Linuxの事を意識しなくても使えるソフトにできる部分が沢山あるのに
放置しっぱなし。質問すればOSCはまともな返事はしない。
メーリングリストで質問すれば公開処刑。
で、何かLinuxの世界に貢献した事ってありました?(笑)
使えないことはない。
ただORCAは期待されていた簡易な運用ができる物では無いという事。
Linuxの事を意識しなくても使えるソフトにできる部分が沢山あるのに
放置しっぱなし。質問すればOSCはまともな返事はしない。
メーリングリストで質問すれば公開処刑。
で、何かLinuxの世界に貢献した事ってありました?(笑)
276login:Penguin
2009/05/14(木) 09:08:20ID:rDQzyqRy >>275
確かに運用には学習を要するが、効果は絶大であります。
倒産三秒前の医院が日本一のクリニックに生まれ変わった例もあります。
インストールするだけです。
たったそれだけで生まれ変わるのです。
しかもなんとタダです。
確かに運用には学習を要するが、効果は絶大であります。
倒産三秒前の医院が日本一のクリニックに生まれ変わった例もあります。
インストールするだけです。
たったそれだけで生まれ変わるのです。
しかもなんとタダです。
2009/05/14(木) 09:09:19ID:Ho0hcI6J
印刷一つとっても業者を呼べと、Linuxは難しいというイメージを広めるのに多大な貢献を…。
2009/05/14(木) 11:09:47ID:D6wQsyxk
このスレを運用向けに書いたスクリプトを晒すスレとして使えばいいのに。
2009/05/14(木) 11:56:26ID:pEdPt09c
280login:Penguin
2009/05/14(木) 12:50:55ID:P96ncSzk ORCAが使いにくいのはわかったけど、他にどんなレセコン使ってんの? 使ってるレセコン名とその長所・短所を簡潔に挙げよ。
2009/05/14(木) 14:51:15ID:6qLn2fO8
オルカの勉強会で吼えるあの人を見てオルカを導入しないことにした。
代わりにダイナミクスを入れた。これもしょうもないソフトだけど、カスタマイズすれば好きなように変えられるから良かった。
SQLやらVBAの勉強が出来たのも良かった。
代わりにダイナミクスを入れた。これもしょうもないソフトだけど、カスタマイズすれば好きなように変えられるから良かった。
SQLやらVBAの勉強が出来たのも良かった。
282login:Penguin
2009/05/14(木) 16:56:45ID:xEmKtAhU 医療関係者のスレは、落ちて久しいね
2009/05/15(金) 01:40:23ID:RFYrwflU
お前らこの板から出てけよ
医療関連の板でやれ
医療関連の板でやれ
284login:Penguin
2009/05/15(金) 11:00:32ID:IqKI0u6r >> 283
ハッ何様?お前こそ出てけ
>> 281
ふーん。簡単にカスタマイズできるのか。
ハッ何様?お前こそ出てけ
>> 281
ふーん。簡単にカスタマイズできるのか。
2009/05/15(金) 11:11:07ID:J53SA30F
Dynaはデータロスの危険性を十二分に承知して、かつ運用でリスクを100%回避することを徹底できる自信が
あるのならば別にいいんじゃない?
まぁ、その前にメーカーはDBをせめてSQL Servr(Express)に変更しろよとは思うけどさ。
あるのならば別にいいんじゃない?
まぁ、その前にメーカーはDBをせめてSQL Servr(Express)に変更しろよとは思うけどさ。
2009/05/15(金) 11:50:09ID:JzvWY1Rq
2009/05/15(金) 12:26:22ID:LV9/cXIt
Dynamicsはカスタマイズが魅力だよ。というかAccessの魅力だね。
俺は全操作をキーボードで出来るようにした。マウス操作の10倍は早い。
そのほかにも、VBAでいろいろ自動化できるから楽ちん。
たまにmdbファイルが壊れるのはご愛敬とも言ってられないから冗長化は徹底している。
俺は全操作をキーボードで出来るようにした。マウス操作の10倍は早い。
そのほかにも、VBAでいろいろ自動化できるから楽ちん。
たまにmdbファイルが壊れるのはご愛敬とも言ってられないから冗長化は徹底している。
2009/05/15(金) 17:03:11ID:yoHUWAM5
SQLやVBAが素晴らしくてシェルスクリプトは書けないというのがわからん
2009/05/15(金) 18:41:44ID:5/N3ePo3
accessを使う=mdbファイルをダブルクリックする
と思われる。
世間にはaccessが高級技術だと思ってる無知な人々がいて
はしっこいやつはそいつらからカネをまきあげるすべを心得てる。
と思われる。
世間にはaccessが高級技術だと思ってる無知な人々がいて
はしっこいやつはそいつらからカネをまきあげるすべを心得てる。
2009/05/15(金) 19:27:45ID:LV9/cXIt
>>288
シェルスクリプト?書類整理にVBSなら使うけど、レセコンの作業とは無関係じゃないの??
シェルスクリプト?書類整理にVBSなら使うけど、レセコンの作業とは無関係じゃないの??
291login:Penguin
2009/05/15(金) 22:45:14ID:N0TYAFPK292login:Penguin
2009/05/15(金) 23:12:56ID:4XpJcjbP2009/05/16(土) 02:23:28ID:5yY8Mv39
>>291
レセコンの話にスクリプトを持ち出すのが理解出来なかったということです。
私はスクリプトには詳しくないけど、VBSとAHKは使っています。
これがスクリプトだとすると、とてもレセプト業務の補完は出来ないです。
WindowsでVBSやAHKを使ってもレセプト業務は楽になりません。たぶん、Perlでも同じでしょう。
だから、最初に書いたひとが何を言いたいのかがわからないと言うことです。
レセコンの話にスクリプトを持ち出すのが理解出来なかったということです。
私はスクリプトには詳しくないけど、VBSとAHKは使っています。
これがスクリプトだとすると、とてもレセプト業務の補完は出来ないです。
WindowsでVBSやAHKを使ってもレセプト業務は楽になりません。たぶん、Perlでも同じでしょう。
だから、最初に書いたひとが何を言いたいのかがわからないと言うことです。
294login:Penguin
2009/05/16(土) 08:47:16ID:/8YIVXJ/ ORCA使ったこと無いの?
スクリプト組まないとバックアップもできないんだよ。
レセコン内で完結すべき機能もスクリプトで実行。これってアホくさいよね。
スクリプト組まないとバックアップもできないんだよ。
レセコン内で完結すべき機能もスクリプトで実行。これってアホくさいよね。
295login:Penguin
2009/05/16(土) 09:42:32ID:ZWcBG3MC とにかく無料と言うことは正義と言うことです。
従ってオープンソースは正義なのです。
正義に対して文句があるということは、お前は悪と言うことです。
胸に手を当てて考えてみなさい。
従ってオープンソースは正義なのです。
正義に対して文句があるということは、お前は悪と言うことです。
胸に手を当てて考えてみなさい。
2009/05/16(土) 09:43:30ID:ws2Ft63Z
だから医師会に言えって
コンピュータの世界に一般論は無いんだよ
コンピュータの世界に一般論は無いんだよ
2009/05/16(土) 10:22:50ID:5yY8Mv39
2009/05/16(土) 13:55:41ID:l3d+RTUT
299login:Penguin
2009/05/16(土) 17:41:51ID:ZCLLtHGD >>ここ最近、随時or定時でバックアップをとる機能がスクリプトとセットで追加されてたような。
へえ、ちっとも知らんかった。
そんなものより、普通に"保存"ってボタン作るだけでいいのに。
へえ、ちっとも知らんかった。
そんなものより、普通に"保存"ってボタン作るだけでいいのに。
2009/05/16(土) 18:43:30ID:U1YWIox+
誰が作るの?
2009/05/16(土) 21:20:25ID:ohN3jEXS
このご時世に吼えられるなんてかっこいい
青い顔してるやつばかりなのに
あやかりたい
青い顔してるやつばかりなのに
あやかりたい
302login:Penguin
2009/05/16(土) 21:52:31ID:7/hx0s9R それってメーリングリストで「cronと、どう違うの?」って質問が
あったヤツですね。>>299の言うとおりだと思いますね。
あったヤツですね。>>299の言うとおりだと思いますね。
303login:Penguin
2009/05/16(土) 23:16:15ID:73wuWq8d バックアップがボタンひとつでできないと何回も言う人がいるが、コマンド
入力1回でできることでしょ。
パソコン入力もできないレベルの人なんだろうか?。
1回入力すればコマンドが残ってるから、それを見つけてenterキー押せば
バックアップできるでしょ。
まあ確かに、説明書が親切でないから、そのまま入力してもバックアップ
できないけど。そのレベルの話なの?。
入力1回でできることでしょ。
パソコン入力もできないレベルの人なんだろうか?。
1回入力すればコマンドが残ってるから、それを見つけてenterキー押せば
バックアップできるでしょ。
まあ確かに、説明書が親切でないから、そのまま入力してもバックアップ
できないけど。そのレベルの話なの?。
2009/05/17(日) 02:08:58ID:H407K2Gk
ボタン一つでバックアップが取れればよいという意見には同意。
実際にはボタン押したら同じようなスクリプトが走るだけになるんだろうな、とは思うけど、
目的を達成するためのアクションがシンプルで分かりやすくなりさえすれば、中でスク
リプトが動いてようが何してようがあまり問題じゃない。少なくともユーザ側から見たときには。
実際にはボタン押したら同じようなスクリプトが走るだけになるんだろうな、とは思うけど、
目的を達成するためのアクションがシンプルで分かりやすくなりさえすれば、中でスク
リプトが動いてようが何してようがあまり問題じゃない。少なくともユーザ側から見たときには。
305login:Penguin
2009/05/17(日) 04:20:17ID:NwYGMVgT デスクトップにアイコン作って
実行内容を
pg_dump -R orca > backup.dat
とかするだけで実現できるんじゃね?
それすらできないのなら自力運用なんて到底無理。
あと、そういうのを日医側で用意しろとかそういうのはよそでやれ。
実行内容を
pg_dump -R orca > backup.dat
とかするだけで実現できるんじゃね?
それすらできないのなら自力運用なんて到底無理。
あと、そういうのを日医側で用意しろとかそういうのはよそでやれ。
2009/05/17(日) 05:02:27ID:Seijn2XU
レベル低いな・・・本当にここはLinux板かよww
geditとかを開いて↓をコピペして「backup.sh」とか名前つけて自分のhomeに保存汁
-------------------------------------------------------
#!/bin/sh
/etc/init.d/jma-receipt stop
sudo -u orca pg_dump -R orca > /home/******/orca.dump
/etc/init.d/jma-receipt start
-------------------------------------------------------
※******の部分は自分のユーザ名に合わせて書き換えろ
保存できたらデスクトップ上の何も無いところで右クリックして、
メニューから”ランチャの生成”を選択。 名前の欄は「バックアップ」とか適当につけろ。
コマンドは「sudo sh /home/******/backup.sh」
で、アイコンは適当なもの選んで、最後に「端末内で実行」にチェックを忘れずに。
あとはデスクトップ上からアイコン叩けばrootのパスワード聞かれた上で実行される。
必ず日レセの画面を一旦終わらせてからやれよ。
geditとかを開いて↓をコピペして「backup.sh」とか名前つけて自分のhomeに保存汁
-------------------------------------------------------
#!/bin/sh
/etc/init.d/jma-receipt stop
sudo -u orca pg_dump -R orca > /home/******/orca.dump
/etc/init.d/jma-receipt start
-------------------------------------------------------
※******の部分は自分のユーザ名に合わせて書き換えろ
保存できたらデスクトップ上の何も無いところで右クリックして、
メニューから”ランチャの生成”を選択。 名前の欄は「バックアップ」とか適当につけろ。
コマンドは「sudo sh /home/******/backup.sh」
で、アイコンは適当なもの選んで、最後に「端末内で実行」にチェックを忘れずに。
あとはデスクトップ上からアイコン叩けばrootのパスワード聞かれた上で実行される。
必ず日レセの画面を一旦終わらせてからやれよ。
307login:Penguin
2009/05/17(日) 07:58:48ID:5lOwgtOe できるできないの問題じゃなく、姿勢の問題を言っている。
オープンソースであってもORCAは医師会が注文して、(高額な)料金を支払って作らせている。
そういうソフトである以上、なるべく多くの医師会員が恩恵にあずかれるように作るべきだ。
バックアップボタン一つないだけで諦める層まで使えるものを目指すべきだ。
実現可能かどうかは別として、そういう姿勢があるべきだ。
ここはLinux板だから、ここの住人にはわかるまいが、一般人からすれば、
ターミナルにコマンドを入力することと、ボタンを押すことには天と地の開きがあるのだ。
オープンソースであってもORCAは医師会が注文して、(高額な)料金を支払って作らせている。
そういうソフトである以上、なるべく多くの医師会員が恩恵にあずかれるように作るべきだ。
バックアップボタン一つないだけで諦める層まで使えるものを目指すべきだ。
実現可能かどうかは別として、そういう姿勢があるべきだ。
ここはLinux板だから、ここの住人にはわかるまいが、一般人からすれば、
ターミナルにコマンドを入力することと、ボタンを押すことには天と地の開きがあるのだ。
2009/05/17(日) 08:38:41ID:j1572Ypl
かつて作らせたときに払った金と
いまメンテナンスに払っている金を
同じに考えちゃいかんと思うのだ
いまメンテナンスに払っている金を
同じに考えちゃいかんと思うのだ
309login:Penguin
2009/05/17(日) 08:56:02ID:aIMWu4ci パソコン入力もできない老人レベルでも使えるようにしろてか。
「入力できない老人レベルでも使えるようなパソコン販売しない会社は怠慢だ」と
パソコンメーカに文句言ってるようなもの。
レベルが低いならそれなりのお金を払って誰からサポートを受ければいいだけ。
ほかのレセコンだって保守料を払ってサポート受けているでしょ。
ORCAは知識さえあれば、保守料金は払わず自分で運用できる。
「入力できない老人レベルでも使えるようなパソコン販売しない会社は怠慢だ」と
パソコンメーカに文句言ってるようなもの。
レベルが低いならそれなりのお金を払って誰からサポートを受ければいいだけ。
ほかのレセコンだって保守料を払ってサポート受けているでしょ。
ORCAは知識さえあれば、保守料金は払わず自分で運用できる。
310login:Penguin
2009/05/17(日) 09:36:50ID:bBPcukJs >>307
それはオープンソースに貢献なさっている某氏へ資金を提供したいという
医師会の皆様の御厚意に対して文句を言っていることになるのですよ?
オープンソースと言うのは社会基盤なのですから、これはとても素晴らし
いことなのです。
そんなこともわからないのですか?
それはオープンソースに貢献なさっている某氏へ資金を提供したいという
医師会の皆様の御厚意に対して文句を言っていることになるのですよ?
オープンソースと言うのは社会基盤なのですから、これはとても素晴らし
いことなのです。
そんなこともわからないのですか?
311login:Penguin
2009/05/17(日) 10:36:09ID:5lOwgtOe 一般のオープンソースプロジェクトと一緒にしちゃいかんよ。
ORCAは、医師会が注文して、料金を支払って買ってる商品なんだよ。
一般向けソフトで、データの保存にターミナルからコマンド入力を要する物があるか?
ボケ老人でも使えるものを作れなんて無理なことを言ってるんじゃなく、
上記スクリプトをボタンに設定するなんて、1日で出きることだろ?
簡単なんだから自分でやれじゃなく、簡単に実装できることなら実装しろよ。
一般のパソコンエンドユーザーなら自己管理できるレベルでいいんだよ。
OOo使うのに、普通のユーザーは業者頼まんだろ。そのレベル。
OOoだって、自分でインストールできない奴はたくさんいるが、そういう奴は業者頼めばいい。
程度の問題で、今の"ごく一部のパソコンヲタ医師しか自己管理できない"から、
"普通のエンドユーザーなら自己管理できる懼?レベルにあげてくれって話。
しかもそれが、上記保存ボタンに象徴されるように、そう困難ではないのに、あえてされてないと
思えるのだよ。
ORCAは、医師会が注文して、料金を支払って買ってる商品なんだよ。
一般向けソフトで、データの保存にターミナルからコマンド入力を要する物があるか?
ボケ老人でも使えるものを作れなんて無理なことを言ってるんじゃなく、
上記スクリプトをボタンに設定するなんて、1日で出きることだろ?
簡単なんだから自分でやれじゃなく、簡単に実装できることなら実装しろよ。
一般のパソコンエンドユーザーなら自己管理できるレベルでいいんだよ。
OOo使うのに、普通のユーザーは業者頼まんだろ。そのレベル。
OOoだって、自分でインストールできない奴はたくさんいるが、そういう奴は業者頼めばいい。
程度の問題で、今の"ごく一部のパソコンヲタ医師しか自己管理できない"から、
"普通のエンドユーザーなら自己管理できる懼?レベルにあげてくれって話。
しかもそれが、上記保存ボタンに象徴されるように、そう困難ではないのに、あえてされてないと
思えるのだよ。
312login:Penguin
2009/05/17(日) 10:58:14ID:bBPcukJs >>311
オープンソースは皆で育てるものなのです。
不満な点があるのなら、ご自分で修正されてはいかがでしょうか?
今まで修正されていないのは、あなた以外誰も不満に思っていない
からなのです。
それでもなお不満がおありならご自分で修正されることをお勧めし
ます。
オープンソースは皆で育てるものなのです。
不満な点があるのなら、ご自分で修正されてはいかがでしょうか?
今まで修正されていないのは、あなた以外誰も不満に思っていない
からなのです。
それでもなお不満がおありならご自分で修正されることをお勧めし
ます。
313login:Penguin
2009/05/17(日) 11:49:05ID:5lOwgtOe > オープンソースは皆で育てるものなのです。
> 不満な点があるのなら、ご自分で修正されてはいかがでしょうか?
だから、一般のオープンソースと状況が違うと、何度言ったらわかるんだ?
ボランティアじゃなく、きっちり代金受け取って開発してる商品なんだぜ。
もしかして馬鹿?
医師会&医師会員は、OSSかどうかなんて関係ないし、OSSを育てる気も義理もない。
注文した先がOSSじゃなきゃやらね、っていうから、別にOSSにしてもいいよって言ってるだけ。
> 不満な点があるのなら、ご自分で修正されてはいかがでしょうか?
だから、一般のオープンソースと状況が違うと、何度言ったらわかるんだ?
ボランティアじゃなく、きっちり代金受け取って開発してる商品なんだぜ。
もしかして馬鹿?
医師会&医師会員は、OSSかどうかなんて関係ないし、OSSを育てる気も義理もない。
注文した先がOSSじゃなきゃやらね、っていうから、別にOSSにしてもいいよって言ってるだけ。
2009/05/17(日) 12:06:55ID:t3GH/b6w
>>313の言うことには同意なのだが、ここで言っても意味ないなーとも思う
2009/05/17(日) 12:13:37ID:cCthEm47
あの人の会社に頼んだ日医総研の担当者たちが間抜けということですね。
あの人に注文つけたくても、あの人の剣幕にびびって黙ってしまうんだろうな。
結局は医師会がいつものように愚かなだけだったのですよ。
ダイナミクスなら無料とは言えませんが、月あたり1万5千程度の使用料で遙に使いやすいです。すべての操作がマウスクリックで出来ます。
カスタマイズしたければ、自助努力でも出来るし、穏健なメーリングリストもユーザーの会もあります。穏健なところがLinuxの人たちとの大きな違いです。
mdbファイルの危険性に注意していさえいれば安心です。
あの人に注文つけたくても、あの人の剣幕にびびって黙ってしまうんだろうな。
結局は医師会がいつものように愚かなだけだったのですよ。
ダイナミクスなら無料とは言えませんが、月あたり1万5千程度の使用料で遙に使いやすいです。すべての操作がマウスクリックで出来ます。
カスタマイズしたければ、自助努力でも出来るし、穏健なメーリングリストもユーザーの会もあります。穏健なところがLinuxの人たちとの大きな違いです。
mdbファイルの危険性に注意していさえいれば安心です。
2009/05/17(日) 12:52:41ID:RHs/hVL5
オンライン化をにらんでORCAも選択肢に入れてたんだが、やっぱやめるよ
ダイナミクスとやらも検討してみよう
ダイナミクスとやらも検討してみよう
317login:Penguin
2009/05/17(日) 13:09:20ID:bFOzjV54 確かにあのメーリングリストは穏健とは言いがたいね。
初歩的な質問であってもインスコ厨の医者が自慢に持ち込む。
使い勝手のことを言うとOSCやインスコ厨の偉い人が
頭から湯気出して叩く。もう機能はしていないね。
初歩的な質問であってもインスコ厨の医者が自慢に持ち込む。
使い勝手のことを言うとOSCやインスコ厨の偉い人が
頭から湯気出して叩く。もう機能はしていないね。
2009/05/17(日) 13:17:18ID:ehPgqII4
巧妙なダイナミクス誹謗中傷スレ
2009/05/17(日) 13:36:17ID:j1572Ypl
ずっと気になっているのだがインスコ自慢というのは操作説明や動作報告の事か?
2009/05/17(日) 15:51:57ID:b8cHMeUb
ttp://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1242390943/
321login:Penguin
2009/05/17(日) 17:28:10ID:NJ0ZXzxo ここに書き込んでる奴は当然スクリプトくらいは書けるさ。
ただORCAを医師会の救世主みたいに宣伝しまくっている執行部。
つけあがって乱暴な言葉吐きまくりのOSC。
それを擁護するインスコ厨。
「オープンソースだからソースを書き換えて使えば良い」
なんて言ってるが、そんな物を要求していたわけじゃないんだよね。
確かに進化するのは良いとは思うよ。
で、使いやすさという点では他社には及ばない訳でして。
文句言われるのも当たり前。
ただORCAを医師会の救世主みたいに宣伝しまくっている執行部。
つけあがって乱暴な言葉吐きまくりのOSC。
それを擁護するインスコ厨。
「オープンソースだからソースを書き換えて使えば良い」
なんて言ってるが、そんな物を要求していたわけじゃないんだよね。
確かに進化するのは良いとは思うよ。
で、使いやすさという点では他社には及ばない訳でして。
文句言われるのも当たり前。
2009/05/17(日) 17:35:25ID:Crn4hl6w
>使いやすさという点
なんてあいまいなことを言わず改善要望を上げて、それに
記名で投票して上位から順に実装してもらえばいいやん
なんてあいまいなことを言わず改善要望を上げて、それに
記名で投票して上位から順に実装してもらえばいいやん
323login:Penguin
2009/05/17(日) 18:18:30ID:bBPcukJs >>313
オープンソースの恩恵を受けながらその言いぐさは如何なものでしょう?
社会貢献によって恩に報いようとする医師会の皆様には頭が下がります。
それに比べてあなたときたら・・・
早く悔い改めて貢献をしなさい。
プログラミングが出来ないのであれば、寄付金という方法もあります。
オープンソースの恩恵を受けながらその言いぐさは如何なものでしょう?
社会貢献によって恩に報いようとする医師会の皆様には頭が下がります。
それに比べてあなたときたら・・・
早く悔い改めて貢献をしなさい。
プログラミングが出来ないのであれば、寄付金という方法もあります。
2009/05/17(日) 18:23:28ID:cCthEm47
>>323
医師会経由で支払っているじゃん。
金を受け取っておきながら態度だけでかくて仕事をしないあの人の会社が一番おかしいんだよ。
そんな奴とくんだ医師会の連中が知的障害者だったのが会員の不幸だね。
医師会経由で支払っているじゃん。
金を受け取っておきながら態度だけでかくて仕事をしないあの人の会社が一番おかしいんだよ。
そんな奴とくんだ医師会の連中が知的障害者だったのが会員の不幸だね。
2009/05/17(日) 18:57:25ID:hWuSX2QM
現在「あの人」はあの会社には在籍してないよ。
326login:Penguin
2009/05/17(日) 19:08:43ID:iQEMXMK62009/05/17(日) 19:10:56ID:j1572Ypl
仕事だから追加の要望には追加の料金がかかります
2009/05/17(日) 19:23:55ID:Crn4hl6w
>>327
追加で払ってやってもらえるなら、払えばいい
追加で払ってやってもらえるなら、払えばいい
329login:Penguin
2009/05/17(日) 20:45:27ID:iQEMXMK6 毎年払っているのですがねぇ(笑)
2009/05/17(日) 21:29:54ID:WH2ua93b
健康診断に美容整形を求めてもダメなんだよ
331login:Penguin
2009/05/17(日) 21:37:50ID:aIMWu4ci332login:Penguin
2009/05/17(日) 22:28:02ID:c5vRQs6L2009/05/17(日) 23:02:28ID:qa0hN7fH
開発とメンテに日医がいくら使ってるのか?
そもそも公開されているのかね
そもそも公開されているのかね
334login:Penguin
2009/05/18(月) 08:24:04ID:d/ufRXf4 7億
2009/05/18(月) 12:48:59ID:so4jKmRe
レセスタ(もう知ってる人もいないか)には税金が17億投入されました。
ttp://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=24214
ORCA7億なら効率はいいんじゃないの(利用者数でみれば)。
ttp://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=24214
ORCA7億なら効率はいいんじゃないの(利用者数でみれば)。
336login:Penguin
2009/05/18(月) 15:03:31ID:r/UulNqo 公式サポートされていないディストリにインストールしては
「ORCAをインストールに成功。プリンタがまだだけど」
みたいのを延々とMLに流すのがインスコ厨。
レセスタは、全部の医者に使わせる気満々で作ったもんだからね。
それと「医師会会費」と「税金」を比較すれば、7億は高いよ。
医師会費払って作って、サポートはベンダーに丸投げのOSC。
個人でOSCに尋ねれば、およそ社会人とは思えないお言葉を頂戴する。
ベンダーも力不足の所もある上に、OSCの気分しだいでは
公開処刑にされたりする。
個々をとっても、ヒドいもんだ。
「ORCAをインストールに成功。プリンタがまだだけど」
みたいのを延々とMLに流すのがインスコ厨。
レセスタは、全部の医者に使わせる気満々で作ったもんだからね。
それと「医師会会費」と「税金」を比較すれば、7億は高いよ。
医師会費払って作って、サポートはベンダーに丸投げのOSC。
個人でOSCに尋ねれば、およそ社会人とは思えないお言葉を頂戴する。
ベンダーも力不足の所もある上に、OSCの気分しだいでは
公開処刑にされたりする。
個々をとっても、ヒドいもんだ。
レスを投稿する
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- トランプ大統領 「俺はナポレオンより影響力がある」 [476729448]
- 湯婆婆「千尋?良い名だねぇ...」
- 【実況】ホロライブ栄冠ナイン🌸🌃★2
- 中谷美紀と宮沢りえって似てるよな
- 生後561ケ月の赤さんだけどおなかがすいて目が覚めた
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]