インスコ自慢医乙。
自作の電子カルテなんぞは、要求されたスペックではない。
そんな高いレベルの人間でなくても使える物を作るべきだね。
日医標準レセプトソフト ORCAスレ Part7
263login:Penguin
2009/05/13(水) 06:00:45ID:nFXhm2982009/05/13(水) 12:30:16ID:1FVuH9Ky
>>263
各自がレベル上げ(勉強・運用)に使う時間で稼げたであろう金額と、
業者丸投げで払う金額を天秤にのせて判断すりゃいいんでないの。
どうしようもなくレベルが低けりゃカネ払えとしか。
#医者も技術者のうちなんだし分かると思うんだがなー
各自がレベル上げ(勉強・運用)に使う時間で稼げたであろう金額と、
業者丸投げで払う金額を天秤にのせて判断すりゃいいんでないの。
どうしようもなくレベルが低けりゃカネ払えとしか。
#医者も技術者のうちなんだし分かると思うんだがなー
265login:Penguin
2009/05/13(水) 12:38:42ID:gelJH3an >>264
医者は高い医師会費を払ってて、毎年、その中から開発費を使ってる。
医者自身のスキルアップに相当する時給分は医師会費から既に出てるね。
金を出してるのに。技術者の働きが足りないから文句を言ってるわけだ
医者は高い医師会費を払ってて、毎年、その中から開発費を使ってる。
医者自身のスキルアップに相当する時給分は医師会費から既に出てるね。
金を出してるのに。技術者の働きが足りないから文句を言ってるわけだ
2009/05/13(水) 12:46:12ID:T/QXs0iy
仕様通りのものが出てきてるんだろ?そこでなぜ技術者の働きが足りない話になるんだ?
救急医療の受け入れ拒否とは違うんだぜ
救急医療の受け入れ拒否とは違うんだぜ
267login:Penguin
2009/05/13(水) 16:18:29ID:i9sP/V2b 俺も、これは医師会が悪いと思う。
発注の仕方の問題。
発注の仕方の問題。
268login:Penguin
2009/05/13(水) 20:08:28ID:0A1eX2e9 >>265
そのお金は最終的にオープンソースを愛する開発者たちの懐に収まると
考えれば良いのではないでしょうか?
そうすると、医師会費は無駄に使われたのではなく、ボランティアのため
有効に使われたのだとわかるでしょう。
そのお金は最終的にオープンソースを愛する開発者たちの懐に収まると
考えれば良いのではないでしょうか?
そうすると、医師会費は無駄に使われたのではなく、ボランティアのため
有効に使われたのだとわかるでしょう。
269login:Penguin
2009/05/13(水) 21:39:27ID:cYQ2Qufk Linux業界でも評判の悪いあの人にいっぱい食わされたのではないか?
270login:Penguin
2009/05/13(水) 21:42:42ID:9/FJ4V1q 形は仕様どおりかもしれないが、医師の求めているものには及ばない代物だよ。
それに無駄金であり、有効には使われてないね
それに無駄金であり、有効には使われてないね
2009/05/13(水) 22:49:36ID:gN33v6Qm
医師会と医師会員の間の問題だしなー。
日医総研で開発したソースに他で利用できるものがあるとも思えないので
linux ユーザには全く関係ないどうでもいい話。
医者病院板でやればいいのに。
日医総研で開発したソースに他で利用できるものがあるとも思えないので
linux ユーザには全く関係ないどうでもいい話。
医者病院板でやればいいのに。
272login:Penguin
2009/05/13(水) 23:05:20ID:9/FJ4V1q Linuxは使えんねーという事で評判は悪くなるな。
本当はORCAが使えんだけなのに
本当はORCAが使えんだけなのに
2009/05/13(水) 23:20:33ID:gN33v6Qm
医者の間で 「linuxは使えんねー」 という印象が広まったところで誰も困らんよ。
一般人の耳には医者の感想など入らんし。
一般人の耳には医者の感想など入らんし。
2009/05/14(木) 00:07:30ID:pEdPt09c
275login:Penguin
2009/05/14(木) 08:30:33ID:QJaKqNOA >>274
使えないことはない。
ただORCAは期待されていた簡易な運用ができる物では無いという事。
Linuxの事を意識しなくても使えるソフトにできる部分が沢山あるのに
放置しっぱなし。質問すればOSCはまともな返事はしない。
メーリングリストで質問すれば公開処刑。
で、何かLinuxの世界に貢献した事ってありました?(笑)
使えないことはない。
ただORCAは期待されていた簡易な運用ができる物では無いという事。
Linuxの事を意識しなくても使えるソフトにできる部分が沢山あるのに
放置しっぱなし。質問すればOSCはまともな返事はしない。
メーリングリストで質問すれば公開処刑。
で、何かLinuxの世界に貢献した事ってありました?(笑)
276login:Penguin
2009/05/14(木) 09:08:20ID:rDQzyqRy >>275
確かに運用には学習を要するが、効果は絶大であります。
倒産三秒前の医院が日本一のクリニックに生まれ変わった例もあります。
インストールするだけです。
たったそれだけで生まれ変わるのです。
しかもなんとタダです。
確かに運用には学習を要するが、効果は絶大であります。
倒産三秒前の医院が日本一のクリニックに生まれ変わった例もあります。
インストールするだけです。
たったそれだけで生まれ変わるのです。
しかもなんとタダです。
2009/05/14(木) 09:09:19ID:Ho0hcI6J
印刷一つとっても業者を呼べと、Linuxは難しいというイメージを広めるのに多大な貢献を…。
2009/05/14(木) 11:09:47ID:D6wQsyxk
このスレを運用向けに書いたスクリプトを晒すスレとして使えばいいのに。
2009/05/14(木) 11:56:26ID:pEdPt09c
280login:Penguin
2009/05/14(木) 12:50:55ID:P96ncSzk ORCAが使いにくいのはわかったけど、他にどんなレセコン使ってんの? 使ってるレセコン名とその長所・短所を簡潔に挙げよ。
2009/05/14(木) 14:51:15ID:6qLn2fO8
オルカの勉強会で吼えるあの人を見てオルカを導入しないことにした。
代わりにダイナミクスを入れた。これもしょうもないソフトだけど、カスタマイズすれば好きなように変えられるから良かった。
SQLやらVBAの勉強が出来たのも良かった。
代わりにダイナミクスを入れた。これもしょうもないソフトだけど、カスタマイズすれば好きなように変えられるから良かった。
SQLやらVBAの勉強が出来たのも良かった。
282login:Penguin
2009/05/14(木) 16:56:45ID:xEmKtAhU 医療関係者のスレは、落ちて久しいね
2009/05/15(金) 01:40:23ID:RFYrwflU
お前らこの板から出てけよ
医療関連の板でやれ
医療関連の板でやれ
284login:Penguin
2009/05/15(金) 11:00:32ID:IqKI0u6r >> 283
ハッ何様?お前こそ出てけ
>> 281
ふーん。簡単にカスタマイズできるのか。
ハッ何様?お前こそ出てけ
>> 281
ふーん。簡単にカスタマイズできるのか。
2009/05/15(金) 11:11:07ID:J53SA30F
Dynaはデータロスの危険性を十二分に承知して、かつ運用でリスクを100%回避することを徹底できる自信が
あるのならば別にいいんじゃない?
まぁ、その前にメーカーはDBをせめてSQL Servr(Express)に変更しろよとは思うけどさ。
あるのならば別にいいんじゃない?
まぁ、その前にメーカーはDBをせめてSQL Servr(Express)に変更しろよとは思うけどさ。
2009/05/15(金) 11:50:09ID:JzvWY1Rq
2009/05/15(金) 12:26:22ID:LV9/cXIt
Dynamicsはカスタマイズが魅力だよ。というかAccessの魅力だね。
俺は全操作をキーボードで出来るようにした。マウス操作の10倍は早い。
そのほかにも、VBAでいろいろ自動化できるから楽ちん。
たまにmdbファイルが壊れるのはご愛敬とも言ってられないから冗長化は徹底している。
俺は全操作をキーボードで出来るようにした。マウス操作の10倍は早い。
そのほかにも、VBAでいろいろ自動化できるから楽ちん。
たまにmdbファイルが壊れるのはご愛敬とも言ってられないから冗長化は徹底している。
2009/05/15(金) 17:03:11ID:yoHUWAM5
SQLやVBAが素晴らしくてシェルスクリプトは書けないというのがわからん
2009/05/15(金) 18:41:44ID:5/N3ePo3
accessを使う=mdbファイルをダブルクリックする
と思われる。
世間にはaccessが高級技術だと思ってる無知な人々がいて
はしっこいやつはそいつらからカネをまきあげるすべを心得てる。
と思われる。
世間にはaccessが高級技術だと思ってる無知な人々がいて
はしっこいやつはそいつらからカネをまきあげるすべを心得てる。
2009/05/15(金) 19:27:45ID:LV9/cXIt
>>288
シェルスクリプト?書類整理にVBSなら使うけど、レセコンの作業とは無関係じゃないの??
シェルスクリプト?書類整理にVBSなら使うけど、レセコンの作業とは無関係じゃないの??
291login:Penguin
2009/05/15(金) 22:45:14ID:N0TYAFPK292login:Penguin
2009/05/15(金) 23:12:56ID:4XpJcjbP2009/05/16(土) 02:23:28ID:5yY8Mv39
>>291
レセコンの話にスクリプトを持ち出すのが理解出来なかったということです。
私はスクリプトには詳しくないけど、VBSとAHKは使っています。
これがスクリプトだとすると、とてもレセプト業務の補完は出来ないです。
WindowsでVBSやAHKを使ってもレセプト業務は楽になりません。たぶん、Perlでも同じでしょう。
だから、最初に書いたひとが何を言いたいのかがわからないと言うことです。
レセコンの話にスクリプトを持ち出すのが理解出来なかったということです。
私はスクリプトには詳しくないけど、VBSとAHKは使っています。
これがスクリプトだとすると、とてもレセプト業務の補完は出来ないです。
WindowsでVBSやAHKを使ってもレセプト業務は楽になりません。たぶん、Perlでも同じでしょう。
だから、最初に書いたひとが何を言いたいのかがわからないと言うことです。
294login:Penguin
2009/05/16(土) 08:47:16ID:/8YIVXJ/ ORCA使ったこと無いの?
スクリプト組まないとバックアップもできないんだよ。
レセコン内で完結すべき機能もスクリプトで実行。これってアホくさいよね。
スクリプト組まないとバックアップもできないんだよ。
レセコン内で完結すべき機能もスクリプトで実行。これってアホくさいよね。
295login:Penguin
2009/05/16(土) 09:42:32ID:ZWcBG3MC とにかく無料と言うことは正義と言うことです。
従ってオープンソースは正義なのです。
正義に対して文句があるということは、お前は悪と言うことです。
胸に手を当てて考えてみなさい。
従ってオープンソースは正義なのです。
正義に対して文句があるということは、お前は悪と言うことです。
胸に手を当てて考えてみなさい。
2009/05/16(土) 09:43:30ID:ws2Ft63Z
だから医師会に言えって
コンピュータの世界に一般論は無いんだよ
コンピュータの世界に一般論は無いんだよ
2009/05/16(土) 10:22:50ID:5yY8Mv39
2009/05/16(土) 13:55:41ID:l3d+RTUT
299login:Penguin
2009/05/16(土) 17:41:51ID:ZCLLtHGD >>ここ最近、随時or定時でバックアップをとる機能がスクリプトとセットで追加されてたような。
へえ、ちっとも知らんかった。
そんなものより、普通に"保存"ってボタン作るだけでいいのに。
へえ、ちっとも知らんかった。
そんなものより、普通に"保存"ってボタン作るだけでいいのに。
2009/05/16(土) 18:43:30ID:U1YWIox+
誰が作るの?
2009/05/16(土) 21:20:25ID:ohN3jEXS
このご時世に吼えられるなんてかっこいい
青い顔してるやつばかりなのに
あやかりたい
青い顔してるやつばかりなのに
あやかりたい
302login:Penguin
2009/05/16(土) 21:52:31ID:7/hx0s9R それってメーリングリストで「cronと、どう違うの?」って質問が
あったヤツですね。>>299の言うとおりだと思いますね。
あったヤツですね。>>299の言うとおりだと思いますね。
303login:Penguin
2009/05/16(土) 23:16:15ID:73wuWq8d バックアップがボタンひとつでできないと何回も言う人がいるが、コマンド
入力1回でできることでしょ。
パソコン入力もできないレベルの人なんだろうか?。
1回入力すればコマンドが残ってるから、それを見つけてenterキー押せば
バックアップできるでしょ。
まあ確かに、説明書が親切でないから、そのまま入力してもバックアップ
できないけど。そのレベルの話なの?。
入力1回でできることでしょ。
パソコン入力もできないレベルの人なんだろうか?。
1回入力すればコマンドが残ってるから、それを見つけてenterキー押せば
バックアップできるでしょ。
まあ確かに、説明書が親切でないから、そのまま入力してもバックアップ
できないけど。そのレベルの話なの?。
2009/05/17(日) 02:08:58ID:H407K2Gk
ボタン一つでバックアップが取れればよいという意見には同意。
実際にはボタン押したら同じようなスクリプトが走るだけになるんだろうな、とは思うけど、
目的を達成するためのアクションがシンプルで分かりやすくなりさえすれば、中でスク
リプトが動いてようが何してようがあまり問題じゃない。少なくともユーザ側から見たときには。
実際にはボタン押したら同じようなスクリプトが走るだけになるんだろうな、とは思うけど、
目的を達成するためのアクションがシンプルで分かりやすくなりさえすれば、中でスク
リプトが動いてようが何してようがあまり問題じゃない。少なくともユーザ側から見たときには。
305login:Penguin
2009/05/17(日) 04:20:17ID:NwYGMVgT デスクトップにアイコン作って
実行内容を
pg_dump -R orca > backup.dat
とかするだけで実現できるんじゃね?
それすらできないのなら自力運用なんて到底無理。
あと、そういうのを日医側で用意しろとかそういうのはよそでやれ。
実行内容を
pg_dump -R orca > backup.dat
とかするだけで実現できるんじゃね?
それすらできないのなら自力運用なんて到底無理。
あと、そういうのを日医側で用意しろとかそういうのはよそでやれ。
2009/05/17(日) 05:02:27ID:Seijn2XU
レベル低いな・・・本当にここはLinux板かよww
geditとかを開いて↓をコピペして「backup.sh」とか名前つけて自分のhomeに保存汁
-------------------------------------------------------
#!/bin/sh
/etc/init.d/jma-receipt stop
sudo -u orca pg_dump -R orca > /home/******/orca.dump
/etc/init.d/jma-receipt start
-------------------------------------------------------
※******の部分は自分のユーザ名に合わせて書き換えろ
保存できたらデスクトップ上の何も無いところで右クリックして、
メニューから”ランチャの生成”を選択。 名前の欄は「バックアップ」とか適当につけろ。
コマンドは「sudo sh /home/******/backup.sh」
で、アイコンは適当なもの選んで、最後に「端末内で実行」にチェックを忘れずに。
あとはデスクトップ上からアイコン叩けばrootのパスワード聞かれた上で実行される。
必ず日レセの画面を一旦終わらせてからやれよ。
geditとかを開いて↓をコピペして「backup.sh」とか名前つけて自分のhomeに保存汁
-------------------------------------------------------
#!/bin/sh
/etc/init.d/jma-receipt stop
sudo -u orca pg_dump -R orca > /home/******/orca.dump
/etc/init.d/jma-receipt start
-------------------------------------------------------
※******の部分は自分のユーザ名に合わせて書き換えろ
保存できたらデスクトップ上の何も無いところで右クリックして、
メニューから”ランチャの生成”を選択。 名前の欄は「バックアップ」とか適当につけろ。
コマンドは「sudo sh /home/******/backup.sh」
で、アイコンは適当なもの選んで、最後に「端末内で実行」にチェックを忘れずに。
あとはデスクトップ上からアイコン叩けばrootのパスワード聞かれた上で実行される。
必ず日レセの画面を一旦終わらせてからやれよ。
307login:Penguin
2009/05/17(日) 07:58:48ID:5lOwgtOe できるできないの問題じゃなく、姿勢の問題を言っている。
オープンソースであってもORCAは医師会が注文して、(高額な)料金を支払って作らせている。
そういうソフトである以上、なるべく多くの医師会員が恩恵にあずかれるように作るべきだ。
バックアップボタン一つないだけで諦める層まで使えるものを目指すべきだ。
実現可能かどうかは別として、そういう姿勢があるべきだ。
ここはLinux板だから、ここの住人にはわかるまいが、一般人からすれば、
ターミナルにコマンドを入力することと、ボタンを押すことには天と地の開きがあるのだ。
オープンソースであってもORCAは医師会が注文して、(高額な)料金を支払って作らせている。
そういうソフトである以上、なるべく多くの医師会員が恩恵にあずかれるように作るべきだ。
バックアップボタン一つないだけで諦める層まで使えるものを目指すべきだ。
実現可能かどうかは別として、そういう姿勢があるべきだ。
ここはLinux板だから、ここの住人にはわかるまいが、一般人からすれば、
ターミナルにコマンドを入力することと、ボタンを押すことには天と地の開きがあるのだ。
2009/05/17(日) 08:38:41ID:j1572Ypl
かつて作らせたときに払った金と
いまメンテナンスに払っている金を
同じに考えちゃいかんと思うのだ
いまメンテナンスに払っている金を
同じに考えちゃいかんと思うのだ
309login:Penguin
2009/05/17(日) 08:56:02ID:aIMWu4ci パソコン入力もできない老人レベルでも使えるようにしろてか。
「入力できない老人レベルでも使えるようなパソコン販売しない会社は怠慢だ」と
パソコンメーカに文句言ってるようなもの。
レベルが低いならそれなりのお金を払って誰からサポートを受ければいいだけ。
ほかのレセコンだって保守料を払ってサポート受けているでしょ。
ORCAは知識さえあれば、保守料金は払わず自分で運用できる。
「入力できない老人レベルでも使えるようなパソコン販売しない会社は怠慢だ」と
パソコンメーカに文句言ってるようなもの。
レベルが低いならそれなりのお金を払って誰からサポートを受ければいいだけ。
ほかのレセコンだって保守料を払ってサポート受けているでしょ。
ORCAは知識さえあれば、保守料金は払わず自分で運用できる。
310login:Penguin
2009/05/17(日) 09:36:50ID:bBPcukJs >>307
それはオープンソースに貢献なさっている某氏へ資金を提供したいという
医師会の皆様の御厚意に対して文句を言っていることになるのですよ?
オープンソースと言うのは社会基盤なのですから、これはとても素晴らし
いことなのです。
そんなこともわからないのですか?
それはオープンソースに貢献なさっている某氏へ資金を提供したいという
医師会の皆様の御厚意に対して文句を言っていることになるのですよ?
オープンソースと言うのは社会基盤なのですから、これはとても素晴らし
いことなのです。
そんなこともわからないのですか?
311login:Penguin
2009/05/17(日) 10:36:09ID:5lOwgtOe 一般のオープンソースプロジェクトと一緒にしちゃいかんよ。
ORCAは、医師会が注文して、料金を支払って買ってる商品なんだよ。
一般向けソフトで、データの保存にターミナルからコマンド入力を要する物があるか?
ボケ老人でも使えるものを作れなんて無理なことを言ってるんじゃなく、
上記スクリプトをボタンに設定するなんて、1日で出きることだろ?
簡単なんだから自分でやれじゃなく、簡単に実装できることなら実装しろよ。
一般のパソコンエンドユーザーなら自己管理できるレベルでいいんだよ。
OOo使うのに、普通のユーザーは業者頼まんだろ。そのレベル。
OOoだって、自分でインストールできない奴はたくさんいるが、そういう奴は業者頼めばいい。
程度の問題で、今の"ごく一部のパソコンヲタ医師しか自己管理できない"から、
"普通のエンドユーザーなら自己管理できる懼?レベルにあげてくれって話。
しかもそれが、上記保存ボタンに象徴されるように、そう困難ではないのに、あえてされてないと
思えるのだよ。
ORCAは、医師会が注文して、料金を支払って買ってる商品なんだよ。
一般向けソフトで、データの保存にターミナルからコマンド入力を要する物があるか?
ボケ老人でも使えるものを作れなんて無理なことを言ってるんじゃなく、
上記スクリプトをボタンに設定するなんて、1日で出きることだろ?
簡単なんだから自分でやれじゃなく、簡単に実装できることなら実装しろよ。
一般のパソコンエンドユーザーなら自己管理できるレベルでいいんだよ。
OOo使うのに、普通のユーザーは業者頼まんだろ。そのレベル。
OOoだって、自分でインストールできない奴はたくさんいるが、そういう奴は業者頼めばいい。
程度の問題で、今の"ごく一部のパソコンヲタ医師しか自己管理できない"から、
"普通のエンドユーザーなら自己管理できる懼?レベルにあげてくれって話。
しかもそれが、上記保存ボタンに象徴されるように、そう困難ではないのに、あえてされてないと
思えるのだよ。
312login:Penguin
2009/05/17(日) 10:58:14ID:bBPcukJs >>311
オープンソースは皆で育てるものなのです。
不満な点があるのなら、ご自分で修正されてはいかがでしょうか?
今まで修正されていないのは、あなた以外誰も不満に思っていない
からなのです。
それでもなお不満がおありならご自分で修正されることをお勧めし
ます。
オープンソースは皆で育てるものなのです。
不満な点があるのなら、ご自分で修正されてはいかがでしょうか?
今まで修正されていないのは、あなた以外誰も不満に思っていない
からなのです。
それでもなお不満がおありならご自分で修正されることをお勧めし
ます。
313login:Penguin
2009/05/17(日) 11:49:05ID:5lOwgtOe > オープンソースは皆で育てるものなのです。
> 不満な点があるのなら、ご自分で修正されてはいかがでしょうか?
だから、一般のオープンソースと状況が違うと、何度言ったらわかるんだ?
ボランティアじゃなく、きっちり代金受け取って開発してる商品なんだぜ。
もしかして馬鹿?
医師会&医師会員は、OSSかどうかなんて関係ないし、OSSを育てる気も義理もない。
注文した先がOSSじゃなきゃやらね、っていうから、別にOSSにしてもいいよって言ってるだけ。
> 不満な点があるのなら、ご自分で修正されてはいかがでしょうか?
だから、一般のオープンソースと状況が違うと、何度言ったらわかるんだ?
ボランティアじゃなく、きっちり代金受け取って開発してる商品なんだぜ。
もしかして馬鹿?
医師会&医師会員は、OSSかどうかなんて関係ないし、OSSを育てる気も義理もない。
注文した先がOSSじゃなきゃやらね、っていうから、別にOSSにしてもいいよって言ってるだけ。
2009/05/17(日) 12:06:55ID:t3GH/b6w
>>313の言うことには同意なのだが、ここで言っても意味ないなーとも思う
2009/05/17(日) 12:13:37ID:cCthEm47
あの人の会社に頼んだ日医総研の担当者たちが間抜けということですね。
あの人に注文つけたくても、あの人の剣幕にびびって黙ってしまうんだろうな。
結局は医師会がいつものように愚かなだけだったのですよ。
ダイナミクスなら無料とは言えませんが、月あたり1万5千程度の使用料で遙に使いやすいです。すべての操作がマウスクリックで出来ます。
カスタマイズしたければ、自助努力でも出来るし、穏健なメーリングリストもユーザーの会もあります。穏健なところがLinuxの人たちとの大きな違いです。
mdbファイルの危険性に注意していさえいれば安心です。
あの人に注文つけたくても、あの人の剣幕にびびって黙ってしまうんだろうな。
結局は医師会がいつものように愚かなだけだったのですよ。
ダイナミクスなら無料とは言えませんが、月あたり1万5千程度の使用料で遙に使いやすいです。すべての操作がマウスクリックで出来ます。
カスタマイズしたければ、自助努力でも出来るし、穏健なメーリングリストもユーザーの会もあります。穏健なところがLinuxの人たちとの大きな違いです。
mdbファイルの危険性に注意していさえいれば安心です。
2009/05/17(日) 12:52:41ID:RHs/hVL5
オンライン化をにらんでORCAも選択肢に入れてたんだが、やっぱやめるよ
ダイナミクスとやらも検討してみよう
ダイナミクスとやらも検討してみよう
317login:Penguin
2009/05/17(日) 13:09:20ID:bFOzjV54 確かにあのメーリングリストは穏健とは言いがたいね。
初歩的な質問であってもインスコ厨の医者が自慢に持ち込む。
使い勝手のことを言うとOSCやインスコ厨の偉い人が
頭から湯気出して叩く。もう機能はしていないね。
初歩的な質問であってもインスコ厨の医者が自慢に持ち込む。
使い勝手のことを言うとOSCやインスコ厨の偉い人が
頭から湯気出して叩く。もう機能はしていないね。
2009/05/17(日) 13:17:18ID:ehPgqII4
巧妙なダイナミクス誹謗中傷スレ
2009/05/17(日) 13:36:17ID:j1572Ypl
ずっと気になっているのだがインスコ自慢というのは操作説明や動作報告の事か?
2009/05/17(日) 15:51:57ID:b8cHMeUb
ttp://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1242390943/
321login:Penguin
2009/05/17(日) 17:28:10ID:NJ0ZXzxo ここに書き込んでる奴は当然スクリプトくらいは書けるさ。
ただORCAを医師会の救世主みたいに宣伝しまくっている執行部。
つけあがって乱暴な言葉吐きまくりのOSC。
それを擁護するインスコ厨。
「オープンソースだからソースを書き換えて使えば良い」
なんて言ってるが、そんな物を要求していたわけじゃないんだよね。
確かに進化するのは良いとは思うよ。
で、使いやすさという点では他社には及ばない訳でして。
文句言われるのも当たり前。
ただORCAを医師会の救世主みたいに宣伝しまくっている執行部。
つけあがって乱暴な言葉吐きまくりのOSC。
それを擁護するインスコ厨。
「オープンソースだからソースを書き換えて使えば良い」
なんて言ってるが、そんな物を要求していたわけじゃないんだよね。
確かに進化するのは良いとは思うよ。
で、使いやすさという点では他社には及ばない訳でして。
文句言われるのも当たり前。
2009/05/17(日) 17:35:25ID:Crn4hl6w
>使いやすさという点
なんてあいまいなことを言わず改善要望を上げて、それに
記名で投票して上位から順に実装してもらえばいいやん
なんてあいまいなことを言わず改善要望を上げて、それに
記名で投票して上位から順に実装してもらえばいいやん
323login:Penguin
2009/05/17(日) 18:18:30ID:bBPcukJs >>313
オープンソースの恩恵を受けながらその言いぐさは如何なものでしょう?
社会貢献によって恩に報いようとする医師会の皆様には頭が下がります。
それに比べてあなたときたら・・・
早く悔い改めて貢献をしなさい。
プログラミングが出来ないのであれば、寄付金という方法もあります。
オープンソースの恩恵を受けながらその言いぐさは如何なものでしょう?
社会貢献によって恩に報いようとする医師会の皆様には頭が下がります。
それに比べてあなたときたら・・・
早く悔い改めて貢献をしなさい。
プログラミングが出来ないのであれば、寄付金という方法もあります。
2009/05/17(日) 18:23:28ID:cCthEm47
>>323
医師会経由で支払っているじゃん。
金を受け取っておきながら態度だけでかくて仕事をしないあの人の会社が一番おかしいんだよ。
そんな奴とくんだ医師会の連中が知的障害者だったのが会員の不幸だね。
医師会経由で支払っているじゃん。
金を受け取っておきながら態度だけでかくて仕事をしないあの人の会社が一番おかしいんだよ。
そんな奴とくんだ医師会の連中が知的障害者だったのが会員の不幸だね。
2009/05/17(日) 18:57:25ID:hWuSX2QM
現在「あの人」はあの会社には在籍してないよ。
326login:Penguin
2009/05/17(日) 19:08:43ID:iQEMXMK62009/05/17(日) 19:10:56ID:j1572Ypl
仕事だから追加の要望には追加の料金がかかります
2009/05/17(日) 19:23:55ID:Crn4hl6w
>>327
追加で払ってやってもらえるなら、払えばいい
追加で払ってやってもらえるなら、払えばいい
329login:Penguin
2009/05/17(日) 20:45:27ID:iQEMXMK6 毎年払っているのですがねぇ(笑)
2009/05/17(日) 21:29:54ID:WH2ua93b
健康診断に美容整形を求めてもダメなんだよ
331login:Penguin
2009/05/17(日) 21:37:50ID:aIMWu4ci332login:Penguin
2009/05/17(日) 22:28:02ID:c5vRQs6L2009/05/17(日) 23:02:28ID:qa0hN7fH
開発とメンテに日医がいくら使ってるのか?
そもそも公開されているのかね
そもそも公開されているのかね
334login:Penguin
2009/05/18(月) 08:24:04ID:d/ufRXf4 7億
2009/05/18(月) 12:48:59ID:so4jKmRe
レセスタ(もう知ってる人もいないか)には税金が17億投入されました。
ttp://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=24214
ORCA7億なら効率はいいんじゃないの(利用者数でみれば)。
ttp://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=24214
ORCA7億なら効率はいいんじゃないの(利用者数でみれば)。
336login:Penguin
2009/05/18(月) 15:03:31ID:r/UulNqo 公式サポートされていないディストリにインストールしては
「ORCAをインストールに成功。プリンタがまだだけど」
みたいのを延々とMLに流すのがインスコ厨。
レセスタは、全部の医者に使わせる気満々で作ったもんだからね。
それと「医師会会費」と「税金」を比較すれば、7億は高いよ。
医師会費払って作って、サポートはベンダーに丸投げのOSC。
個人でOSCに尋ねれば、およそ社会人とは思えないお言葉を頂戴する。
ベンダーも力不足の所もある上に、OSCの気分しだいでは
公開処刑にされたりする。
個々をとっても、ヒドいもんだ。
「ORCAをインストールに成功。プリンタがまだだけど」
みたいのを延々とMLに流すのがインスコ厨。
レセスタは、全部の医者に使わせる気満々で作ったもんだからね。
それと「医師会会費」と「税金」を比較すれば、7億は高いよ。
医師会費払って作って、サポートはベンダーに丸投げのOSC。
個人でOSCに尋ねれば、およそ社会人とは思えないお言葉を頂戴する。
ベンダーも力不足の所もある上に、OSCの気分しだいでは
公開処刑にされたりする。
個々をとっても、ヒドいもんだ。
337login:Penguin
2009/05/18(月) 15:49:21ID:d/ufRXf4 毎年7億です、
2009/05/18(月) 17:01:55ID:CdlodRux
>336
なんだっけ? ちょっと前にもMLでベンダを名指しして晒していたよな。
「ヴ」の入力方法云々について、皮肉たっぷりに言わんでも良いことをさ。
あれはさすがにないわと思った。
なんだっけ? ちょっと前にもMLでベンダを名指しして晒していたよな。
「ヴ」の入力方法云々について、皮肉たっぷりに言わんでも良いことをさ。
あれはさすがにないわと思った。
2009/05/19(火) 01:19:08ID:lLXFo33f
公開処刑 って、あれ投稿したのセンターの代表なんだよな。
代表がアレじゃぁ、なぁ..
代表がアレじゃぁ、なぁ..
2009/05/19(火) 11:58:06ID:l0DKdTcm
病院・医者板のORCAスレたったね。マンセーぶりが気持ち悪いくらいだ。
医師会のエロい人が一杯来ているんだろう。
ここで書かれた事に心当たりが有り過ぎるんで、他の板にお引っ越しか(笑)
医師会のエロい人が一杯来ているんだろう。
ここで書かれた事に心当たりが有り過ぎるんで、他の板にお引っ越しか(笑)
341login:Penguin
2009/05/19(火) 22:07:39ID:OM/RSi5N >医師会のエロい人が一杯来ているんだろう。
負け業者の遠吠えみたいで気持ち悪いね。
あの手、この手で非難しても確実にORCAを導入する医療機関が
増えている。
単純にORCAを自己導入する施設が増えただけなのに、なんでも
>医師会のエロい人が一杯来ているんだろう。
これで無理に納得しようとしている。
かわいそう。
負け業者の遠吠えみたいで気持ち悪いね。
あの手、この手で非難しても確実にORCAを導入する医療機関が
増えている。
単純にORCAを自己導入する施設が増えただけなのに、なんでも
>医師会のエロい人が一杯来ているんだろう。
これで無理に納得しようとしている。
かわいそう。
2009/05/19(火) 22:21:02ID:PYtYffZk
343login:Penguin
2009/05/20(水) 06:05:29ID:UUQxV7aY ORCAが増えているのは
「無能な医師会執行部が、医療費の削減に歯止めをかけられない」
から、経費を節減するために仕方なく導入しているという現実にも
目が向けられない医師会のエロい人ですか?(笑)
「無能な医師会執行部が、医療費の削減に歯止めをかけられない」
から、経費を節減するために仕方なく導入しているという現実にも
目が向けられない医師会のエロい人ですか?(笑)
2009/05/20(水) 09:23:51ID:11jxaaU0
医師会の自滅を楽しむためにORCAを導入しました。
壊れていますね。面白いです。
壊れていますね。面白いです。
345login:Penguin
2009/05/22(金) 10:10:12ID:GElXme4Q なるほど。医療費が削減されるとORCAが増えるのか。
2009/05/22(金) 10:27:37ID:kUvjN/mM
「ORCAを普及させるために、医療費をあげる活動を控えてる」
だったとしたら・・・・
だったとしたら・・・・
2009/05/22(金) 10:53:29ID:8vJEp3jh
日本医師会は医療費削減の急先鋒だよ。
診療報酬削減を徹底的に求めている。
診療報酬削減を徹底的に求めている。
348login:Penguin
2009/05/22(金) 15:48:18ID:Hp9PE9Pf まあ、医師会牛耳ってるのはあくまで医者の一部だからね(と言うより特権者)。
下っ端は切り捨てても自分たちの利益や権利はしっかり護りたいんだよ。
そのために一般人がどんなに苦しもうと知らんぷり。
下っ端は切り捨てても自分たちの利益や権利はしっかり護りたいんだよ。
そのために一般人がどんなに苦しもうと知らんぷり。
349login:Penguin
2009/05/22(金) 18:46:38ID:GElXme4Q 医者 != 一般人
国民の税金を無駄遣いしても自分たちの利益や権利はしっかり護りたいんだよ。
そのために国の赤字がどんなに増えても知らんぷり。
国民の税金を無駄遣いしても自分たちの利益や権利はしっかり護りたいんだよ。
そのために国の赤字がどんなに増えても知らんぷり。
2009/05/22(金) 18:50:57ID:8vJEp3jh
2009/05/23(土) 14:17:42ID:RcTPTc3q
>>350
いっそのことこのお仕事やめられて転職なさったら非常に有り難いのですが.....
いっそのことこのお仕事やめられて転職なさったら非常に有り難いのですが.....
2009/05/23(土) 14:35:15ID:7p0F/KIu
自由診療で美容やれや
2009/05/23(土) 16:50:36ID:sQV5iABX
>>351
そうは言っても、公立病院を退職するときも「患者を見捨てる気か」とか「責任放棄だ」などと言われましたので、
せめてもの献身をしています。それ安価な医療を施すことによって、高額医療が必要な重い病気の人を減らすことで国家財政に寄与しています。
私の様な安価医療専門医がいなくなると医療費が更に高騰するのですよ。たぶん、あなたには理解できない複雑な話ですけど。
そうは言っても、公立病院を退職するときも「患者を見捨てる気か」とか「責任放棄だ」などと言われましたので、
せめてもの献身をしています。それ安価な医療を施すことによって、高額医療が必要な重い病気の人を減らすことで国家財政に寄与しています。
私の様な安価医療専門医がいなくなると医療費が更に高騰するのですよ。たぶん、あなたには理解できない複雑な話ですけど。
2009/05/24(日) 00:40:33ID:iQ6FE98H
>>353
その献身とやらがお宅の思いこみ。
年寄りはなるべく病気を治療しないで早く天に召されていただくのがもっとも低コスト。
たとえ健康でも長生きするだけで年金というコストが重くのしかかってくるのです。
その押しつけがましいご献身はおやめいただくのが国家財政のためにもっとも寄与します。
その献身とやらがお宅の思いこみ。
年寄りはなるべく病気を治療しないで早く天に召されていただくのがもっとも低コスト。
たとえ健康でも長生きするだけで年金というコストが重くのしかかってくるのです。
その押しつけがましいご献身はおやめいただくのが国家財政のためにもっとも寄与します。
2009/05/24(日) 00:42:26ID:ijwONbav
2009/05/24(日) 02:22:10ID:M38ISC5P
>>355
医療の事を知っておくべきは、お前の方だ。
医療の事を知っておくべきは、お前の方だ。
357login:Penguin
2009/05/24(日) 10:01:12ID:jdilEbFM 何だかORCAと違う話になってるなあ。
取り合えず、治療しないで天に召されるのが低コストだが、死ぬまで病院いかずに我慢できるやつが
どれだけいるかな?
結局重症化してから病院行くから、高コストになるんだよ。
医療費のほとんどを極一部の重症患者が使ってることも知らないんだろうな。
取り合えず、治療しないで天に召されるのが低コストだが、死ぬまで病院いかずに我慢できるやつが
どれだけいるかな?
結局重症化してから病院行くから、高コストになるんだよ。
医療費のほとんどを極一部の重症患者が使ってることも知らないんだろうな。
2009/05/24(日) 10:38:51ID:6JEH3FOx
重症化しない患者一人あたりのコストでいえば、むしろ老人の方がずっと安いしな。
359login:Penguin
2009/05/24(日) 11:20:32ID:KLVZWCVn 3割の患者が、全体の7割を使っているという話は本当なのかな。
だとすれば軽症患者を見ている7割の開業医を絞めても、3割の
勤務医の側で医療費を使っては何にもならないという事に・・・
あ、板違いだねぇ。
来年の新しいバージョンは、一体OSどうするんだろう。
だとすれば軽症患者を見ている7割の開業医を絞めても、3割の
勤務医の側で医療費を使っては何にもならないという事に・・・
あ、板違いだねぇ。
来年の新しいバージョンは、一体OSどうするんだろう。
360login:Penguin
2009/05/24(日) 16:44:50ID:YgtVMZyn そりゃubuntuでしょ。 つーかいまだにsargeつかってるなんてありえねー。 古いOSのサポートなんてやめて最新版だけにすりゃいいのに。
361login:Penguin
2009/05/25(月) 22:45:22ID:5800bh7p 5 'test GAME-check ver1.00 test
10 COLOR 15,1,1:SCREEN 3
20 LINE (10,10)-STEP(125,20),15,BF
30 PRINT "OMOSIROI ONARA PU- GAME"
40 PRINT " "
50 PRINT "● ONARA PU- GAME NO SETUMEI ●"
60 PRINT " "
70 PRINT "MI GA DERU TO CLEAR"
80 PRINT " "
90 PRINT "SCORE SUKOSI SETUMEI"
90 PRINT "KAITEN PU-(20) TWIN PU-(5) SUKOSI PU-(51or60)
100 PRINT "MINNA DE PU-(100) FAITO DE PU-(80) SUWATTE PU-(90) NE PU-(100)
110 PRINT "KATTE NI SU-(5) ARUKI SU-(500) SWING SU-(800) KIKOERU SU-(1000)
120 BEEP
130 GOTO 120
140 END
http://www.youtube.com/watch?v=WQDFEv72e3U
10 COLOR 15,1,1:SCREEN 3
20 LINE (10,10)-STEP(125,20),15,BF
30 PRINT "OMOSIROI ONARA PU- GAME"
40 PRINT " "
50 PRINT "● ONARA PU- GAME NO SETUMEI ●"
60 PRINT " "
70 PRINT "MI GA DERU TO CLEAR"
80 PRINT " "
90 PRINT "SCORE SUKOSI SETUMEI"
90 PRINT "KAITEN PU-(20) TWIN PU-(5) SUKOSI PU-(51or60)
100 PRINT "MINNA DE PU-(100) FAITO DE PU-(80) SUWATTE PU-(90) NE PU-(100)
110 PRINT "KATTE NI SU-(5) ARUKI SU-(500) SWING SU-(800) KIKOERU SU-(1000)
120 BEEP
130 GOTO 120
140 END
http://www.youtube.com/watch?v=WQDFEv72e3U
2009/05/25(月) 23:58:49ID:4BkRyAEE
>>359
本当だよ。医者板では常識。
本当だよ。医者板では常識。
2009/05/26(火) 06:53:42ID:CYu6ygwc
364login:Penguin
2009/05/26(火) 06:59:59ID:NzHoB/zC365login:Penguin
2009/05/28(木) 08:03:36ID:0r0JyTE6 こんなくっそいソフトじゃなくて市販アプリケーションなみのわっかりやすいのきたいしてたんじゃないですか
366login:Penguin
2009/05/28(木) 08:17:38ID:j1vr/eZm 市販ソフト並を、もちろん期待してたよ、医師会一般会員は。
これでレセコンの無駄なコストを省けると信じてたよ。
これでレセコンの無駄なコストを省けると信じてたよ。
367login:Penguin
2009/05/28(木) 09:35:50ID:yDmb6nTB 頼んだ相手が悪かったんだよ。
2009/05/28(木) 11:20:17ID:0igNQG7U
SEはパシリなんだからクライアントと言う通りにすればいいんだよ
2009/05/28(木) 11:20:40ID:l6mUngyK
2009/05/28(木) 12:02:10ID:UfbZMxbp
既存のベンダに頼めるわけもなく
引き受け手があっただけまし
引き受け手があっただけまし
2009/05/28(木) 12:08:38ID:l6mUngyK
最初から間違えていたわけだ。
2009/05/28(木) 12:09:03ID:ecwlh7QN
実装してほしい機能をとりまとめて医師会からリクエストすればいいじゃん
2009/05/28(木) 12:35:50ID:krTiBMto
今の体制を考えると、引き受けなしでポシャっていた方がずっと良かったと思うのは俺だけか?
2009/05/28(木) 12:38:00ID:l6mUngyK
2009/05/28(木) 12:42:59ID:krTiBMto
>374
Dynamicsはさすがに対象規模が小さすぎるというか。
率直に言って、「この患者終わったんで閉じます〜」「こっちで開くから他で触らないで〜」と
いうのは極端にしても、声かけで人力インターロックが確実に出来る程度の規模を超えた所には
勧められない。もとより病院向けじゃないし。
でもまぁ、医師会が毎年払っている費用を考えればかなりのものが買収できてても
おかしくはないね。
Dynamicsはさすがに対象規模が小さすぎるというか。
率直に言って、「この患者終わったんで閉じます〜」「こっちで開くから他で触らないで〜」と
いうのは極端にしても、声かけで人力インターロックが確実に出来る程度の規模を超えた所には
勧められない。もとより病院向けじゃないし。
でもまぁ、医師会が毎年払っている費用を考えればかなりのものが買収できてても
おかしくはないね。
2009/05/28(木) 12:47:36ID:l6mUngyK
2009/05/28(木) 13:02:18ID:krTiBMto
>376
前にDB EngineをMS AccessのMDBからMSDEに変更した人が居て、これも使えるようにしてくれと
掛け合ったがばっさり却下されたってことがあったと思う。
俺には不安定なMDBにそこまで固執する理由がさっぱり分からなかったけどさ。
前にDB EngineをMS AccessのMDBからMSDEに変更した人が居て、これも使えるようにしてくれと
掛け合ったがばっさり却下されたってことがあったと思う。
俺には不安定なMDBにそこまで固執する理由がさっぱり分からなかったけどさ。
2009/05/28(木) 14:13:23ID:l6mUngyK
mdbなんてどうでもいいけど、メーカー謹製ってUIが糞だよね。
これがカスタマイズ自在かどうかで使い勝手大きく変わるよね。
これがカスタマイズ自在かどうかで使い勝手大きく変わるよね。
379login:Penguin
2009/05/28(木) 16:44:06ID:dipk2nB3380login:Penguin
2009/05/28(木) 16:46:31ID:yDmb6nTB >>379
釣り乙
釣り乙
2009/05/28(木) 17:15:44ID:l6mUngyK
2009/05/28(木) 19:21:07ID:OVh7MuGj
OS依存でないGUIでアプリを作りこむのはwebしかない訳ですが、
2,3の医療法人が1人位のSEを雇う覚悟があれば365日後には確実に成果物を利用
できると思うのですが、病を診る事はできても、経営をみる事はできないという
ことなのでしょうか。
2,3の医療法人が1人位のSEを雇う覚悟があれば365日後には確実に成果物を利用
できると思うのですが、病を診る事はできても、経営をみる事はできないという
ことなのでしょうか。
2009/05/28(木) 19:26:05ID:l6mUngyK
>>382
そういうことです。万能の人間はいません。
そういうことです。万能の人間はいません。
2009/05/28(木) 19:34:34ID:krTiBMto
>382
> 2,3の医療法人が1人位のSEを雇う覚悟があれば365日後には確実に成果物を利用
> できると思うのですが、
病院SEは条件が厳しいから、そうそうなり手がいないよ。
原因は技術的な話ではなく、医者側の無理解と、要求する事項に対して賃金が低すぎること。
「1人位のSE」に、人件費だけで年間800万〜1千万位を最低でも出す、2つの医療法人でそれを
負担するなら年間400〜500万以上を出すという根性が無ければ無理。
ついでに言えば、無能なSEならともかく有能であればあるほど仕事は増えるから、面倒を
みれる医療法人はぎりぎり頑張って2つ位までだな。それも補助作業をする人をアサインする
条件付きでね。完全一人じゃ、規模が小さい診療所とかでないかぎり一つで手一杯だろう。
> 2,3の医療法人が1人位のSEを雇う覚悟があれば365日後には確実に成果物を利用
> できると思うのですが、
病院SEは条件が厳しいから、そうそうなり手がいないよ。
原因は技術的な話ではなく、医者側の無理解と、要求する事項に対して賃金が低すぎること。
「1人位のSE」に、人件費だけで年間800万〜1千万位を最低でも出す、2つの医療法人でそれを
負担するなら年間400〜500万以上を出すという根性が無ければ無理。
ついでに言えば、無能なSEならともかく有能であればあるほど仕事は増えるから、面倒を
みれる医療法人はぎりぎり頑張って2つ位までだな。それも補助作業をする人をアサインする
条件付きでね。完全一人じゃ、規模が小さい診療所とかでないかぎり一つで手一杯だろう。
2009/05/28(木) 19:43:31ID:gQ+hR9f+
SE契約って安いコーダーで月80万くらい、高いプロジェクトリーダーで120から150万くらいだと思うけど。
2009/05/28(木) 20:24:15ID:krTiBMto
そりゃあ間に会社を挟んでの契約ならその分が上乗せされてるに決まってるじゃん。
2009/05/28(木) 20:30:10ID:gQ+hR9f+
元請けなら皆持ってる月刊積算資料
2009/05/28(木) 20:46:33ID:krTiBMto
医療法人が直接雇って元請けでやるとしたらって話でしょ?
その数字だよ。業者の人月見積りの数字なんかどうでもよろし。
その数字だよ。業者の人月見積りの数字なんかどうでもよろし。
2009/05/28(木) 21:40:43ID:gQ+hR9f+
シロート乙
2009/05/28(木) 21:44:55ID:gQ+hR9f+
まあオレなら3000万で助教授クラス連れて来ますけどね
391login:Penguin
2009/05/29(金) 18:25:25ID:EYWIF7WL Linux板で、そのネタは通じるか?
2009/05/29(金) 18:35:22ID:k5PD/wdg
例の議会が3000万も出せば助教授クラスを連れてこれると大見得切って医局激怒、
病院閉鎖の話だろう?
要するに、ID:gQ+hR9f+の知識はその程度でしたごめんなさいって自虐ネタ。
病院閉鎖の話だろう?
要するに、ID:gQ+hR9f+の知識はその程度でしたごめんなさいって自虐ネタ。
393login:Penguin
2009/05/30(土) 12:02:17ID:Bu9zG0E5 ひさびさにきたけど、盛況だな。
2009/05/30(土) 12:53:41ID:BR0T0hgM
病院板のスレが盛況でこちらは失速ぎみ
2009/06/24(水) 10:22:46ID:+TLLtH8k
本家MLで業者がSSDヒトバシラーを募ってるけど
1年後くらいにデータが化けた/消えたって騒ぎにならないとよいが。
1年後くらいにデータが化けた/消えたって騒ぎにならないとよいが。
2009/06/24(水) 19:38:19ID:8jdCTdgW
HDDならクラッシュしないってわけでもないし
397login:Penguin
2009/06/25(木) 05:34:28ID:dcHr2EwX EEEPCとかでもSSDは色々と困っている人もいるみたいですしねぇ。
ベンダーが、問い合わせのために時間をかけて検証するのは意味はあるとは
思いますがね。インスコ厨のお偉い先生の喜びそうなネタではありますな。
ORCAの運用に毎月日経Linux嫁ってな先生が好きそうだよ(笑
ベンダーが、問い合わせのために時間をかけて検証するのは意味はあるとは
思いますがね。インスコ厨のお偉い先生の喜びそうなネタではありますな。
ORCAの運用に毎月日経Linux嫁ってな先生が好きそうだよ(笑
398login:Penguin
2009/07/21(火) 07:40:56ID:V9usqK9T また新規にORCAのサーバを作りたいんだが・・・
Dellよ、安くて丈夫なサーバを出してくれよ!
Dellよ、安くて丈夫なサーバを出してくれよ!
2009/07/21(火) 09:30:13ID:nxvuoMn1
>>398
不治痛のサーバでも買っとけ
不治痛のサーバでも買っとけ
400login:Penguin
2009/07/21(火) 11:46:44ID:V9usqK9T401login:Penguin
2009/07/22(水) 21:39:07ID:0EtNoG8l ヤポオクとかのオクションで安くすましとけ
402login:Penguin
2009/07/22(水) 21:59:08ID:5n1qkjn9403login:Penguin
2009/07/27(月) 23:13:23ID:b1Ayz/7y 安いハード使うんやったら、ちゃんとバックアップしときや。
失った時間はかわれへんで。
失った時間はかわれへんで。
404login:Penguin
2009/07/27(月) 23:17:55ID:zxfWJ7/h おれはCPU 1Gくらいを2千円くらいで買って
ハードディスクを500G程度のを新しく買ってるよ。
もとは40Gくらいがついているけど、古いHDDは確かに危ないね。
って、おれソッコーレスだなwww
ハードディスクを500G程度のを新しく買ってるよ。
もとは40Gくらいがついているけど、古いHDDは確かに危ないね。
って、おれソッコーレスだなwww
2009/07/28(火) 06:47:03ID:R66zHYsJ
406login:Penguin
2009/07/28(火) 16:36:14ID:2yJuvm6T それをいっちゃーおしめーよ
2009/07/28(火) 17:21:07ID:utnl56qN
まあバックアップは、確実にまめに。
って、2台運用やってるか?
って、2台運用やってるか?
408login:Penguin
2009/07/29(水) 14:57:02ID:G7g/FsKP 2台運用はクラッシュすると再構築が大変かもね。
409login:Penguin
2009/07/29(水) 20:50:27ID:q58MfVqY410login:Penguin
2009/07/31(金) 08:45:44ID:dh3QNMkU 1台クラッシュしたら、もう一台の予備機に外付けハードディスクに
とってあるバックアップを持ってゆくほうが簡単という気がするが・・
とってあるバックアップを持ってゆくほうが簡単という気がするが・・
2009/07/31(金) 13:46:29ID:mQJup3G5
うちのorca確かに黒箱がついている。
そうするんだ・・・
そうするんだ・・・
412login:Penguin
2009/07/31(金) 14:02:50ID:KVYan5rf >>410
二重化してると、クラッシュ直前のデータまでそのまますぐ使えるということ。
二重化してると、クラッシュ直前のデータまでそのまますぐ使えるということ。
2009/07/31(金) 17:54:57ID:rRvEQN0j
でも、壊れた1台が交換された後のDB同期処理が、1日掛かっても終らなかったら悲惨!!
414login:Penguin
2009/07/31(金) 19:40:27ID:OqMLl+u3 cluster 化するの何時よ。
415login:Penguin
2009/07/31(金) 21:58:02ID:KVYan5rf416login:Penguin
2009/08/01(土) 21:35:04ID:TTke20ZL スペックとデータ量で変わるだろ
2009/08/01(土) 21:54:07ID:BsN3sHn6
2009/08/01(土) 22:38:07ID:vrxJD5qa
電子カルテを繋いでいる、チャレンジャーな病院もあるだろうシナ
419login:Penguin
2009/08/02(日) 18:24:09ID:hcnI3g6+ 最近よく主従サーバの不整合が出るけど、プログラム更新をした後のよう。
プログラム更新をする時、主サーバのORCAを起動したまま
従サーバのプログラム更新をするからだろうか?
プログラム更新をする時、主サーバのORCAを起動したまま
従サーバのプログラム更新をするからだろうか?
420login:Penguin
2009/08/03(月) 19:20:22ID:QadQTqS2 ぼうやだからさ
2009/08/06(木) 23:58:34ID:MjiNDVF+
なつやすみのしゅくだい
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/hardy/
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/hardy/
422login:Penguin
2009/08/07(金) 13:44:41ID:n5/4jD4X 8.04? 8.04?
423login:Penguin
2009/08/12(水) 12:35:26ID:YaxvNh8L 給管鳥とオルカが連動できない
ポートは8210でいいですか
DBSは1.4.2 (オルカ4.4)
ユーザー名 panda:orca00 ?
パスワード panda:orca00 ?
ポートは8210でいいですか
DBSは1.4.2 (オルカ4.4)
ユーザー名 panda:orca00 ?
パスワード panda:orca00 ?
424login:Penguin
2009/08/14(金) 10:58:24ID:TuZXzvRQ2009/08/14(金) 16:04:36ID:MYLr7ugt
マルチ氏ね
2009/08/17(月) 20:41:00ID:9TW4CKnU
<わからない11大理由>
1.読まない …現行スレ、テンプレなどを読まない。読む気などさらさらない。
2.調べない …過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3.試さない …めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4.覚えない …人から聞いて、楽して得た答えは身に付かないから、すぐに忘れる。
5.説明できない …何に困っているのか、第三者に正確に伝わる文章が書けない。
6.理解力が足りない …理解力以前の問題で理解しようとしない。
7.人を利用することしか頭にない …甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
8.感謝しない …教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
9.逆切れする …自分の思うようにならないと逆切れする。
10.開き直る …自分の思うようにならないと開き直る。
11.2ちゃんねるをお客様相談室だと思っている。
1.読まない …現行スレ、テンプレなどを読まない。読む気などさらさらない。
2.調べない …過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3.試さない …めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4.覚えない …人から聞いて、楽して得た答えは身に付かないから、すぐに忘れる。
5.説明できない …何に困っているのか、第三者に正確に伝わる文章が書けない。
6.理解力が足りない …理解力以前の問題で理解しようとしない。
7.人を利用することしか頭にない …甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
8.感謝しない …教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
9.逆切れする …自分の思うようにならないと逆切れする。
10.開き直る …自分の思うようにならないと開き直る。
11.2ちゃんねるをお客様相談室だと思っている。
2009/08/18(火) 16:28:26ID:0MAyG9lU
30分ほど時間があいてる技術者なり。
質問があったら答えます。解る範囲ですが(汗
17:00までねー
質問があったら答えます。解る範囲ですが(汗
17:00までねー
2009/08/18(火) 17:01:00ID:0MAyG9lU
そして17:00になる。過疎ってるなぁw
429login:Penguin
2009/08/18(火) 17:47:27ID:LTQMSnNf そりゃそうだろ。小学生じゃあるまいし。
あんたもサボってないで仕事しなよ。byサボリ中
あんたもサボってないで仕事しなよ。byサボリ中
430427
2009/08/18(火) 20:40:24ID:LbRDMgPs2009/08/19(水) 14:07:01ID:dZQYj1pT
お前、自分の知ってることで
世の中が良くなるとでも思っているのか?
世の中が良くなるとでも思っているのか?
2009/08/19(水) 17:42:20ID:kGnVmSRT
さあ、読む人次第じゃね?
433login:Penguin
2009/08/19(水) 17:57:49ID:Cw3fLlOU どなたかエスパーな方、教えてください。
ORCAの薬剤在庫管理ソフトを手順書通りインストールしても、
DBアクセスエラーが出て使えません。
なんか隠し技があるのでしょうか。
ORCAの薬剤在庫管理ソフトを手順書通りインストールしても、
DBアクセスエラーが出て使えません。
なんか隠し技があるのでしょうか。
2009/08/19(水) 19:09:20ID:kGnVmSRT
435login:Penguin
2009/08/20(木) 07:37:36ID:V5uVzcJM >>434
どーも。
元DBも流しており、DBもちゃんとあるようですが…
ただ元DBを流したときerrorが出まくってます。
ちなみにその最後は下記のようになってます。
SET SESSION AUTHORIZATION 'postgres';
ERROR: permission denied to set session authorization
COMMENT ON SCHEMA public IS 'Standard public schema';
ERROR: must be owner of schema public
どーも。
元DBも流しており、DBもちゃんとあるようですが…
ただ元DBを流したときerrorが出まくってます。
ちなみにその最後は下記のようになってます。
SET SESSION AUTHORIZATION 'postgres';
ERROR: permission denied to set session authorization
COMMENT ON SCHEMA public IS 'Standard public schema';
ERROR: must be owner of schema public
2009/08/20(木) 09:24:54ID:uW9t9qBR
>>435
作業してるユーザとDBに権限持ってるユーザが別なんじゃないのかな。
psql -lとかでownerがどうなってるかみてみたらどうだろう。
日レセにDB戻すときも同じように出るんだとしたらpostgres周りで
なんか間違ってるんじゃないかな。
作業してるユーザとDBに権限持ってるユーザが別なんじゃないのかな。
psql -lとかでownerがどうなってるかみてみたらどうだろう。
日レセにDB戻すときも同じように出るんだとしたらpostgres周りで
なんか間違ってるんじゃないかな。
437login:Penguin
2009/08/20(木) 09:25:12ID:d9q2Cx4m >>435
メッセージを読め。
PostgreSQL様がちゃんと貴様の間違いを指摘してくれておろうが。
<435がダメな9大理由>
1.読まない …説明書などを読まない。読む気などさらさらない
2.調べない …過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない
3.試さない …めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない
4.覚えない …人から聞いて、楽して得た答えは身に付かないから、すぐに忘れる。
5.説明できない …何に困っているのか、第三者に正確に伝わる文章が書けない。
6.理解力が足りない …理解力以前の問題で理解しようとしない
7.人を利用することしか頭にない …甘え根性でその場を乗り切ろうとする
8.感謝しない …教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら
9.逆切れする …自分の思うようにならないと逆切れする
メッセージを読め。
PostgreSQL様がちゃんと貴様の間違いを指摘してくれておろうが。
<435がダメな9大理由>
1.読まない …説明書などを読まない。読む気などさらさらない
2.調べない …過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない
3.試さない …めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない
4.覚えない …人から聞いて、楽して得た答えは身に付かないから、すぐに忘れる。
5.説明できない …何に困っているのか、第三者に正確に伝わる文章が書けない。
6.理解力が足りない …理解力以前の問題で理解しようとしない
7.人を利用することしか頭にない …甘え根性でその場を乗り切ろうとする
8.感謝しない …教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら
9.逆切れする …自分の思うようにならないと逆切れする
438login:Penguin
2009/08/20(木) 20:59:40ID:V5uVzcJM2009/08/20(木) 21:28:45ID:uW9t9qBR
2009/08/20(木) 22:12:47ID:IBQF0H07
>>438に半分答えが書いてある件について
441login:Penguin
2009/08/21(金) 10:41:21ID:hPWG9GBh 皆さん、分かりました、ありがとうございます。
下記手順書の11頁、11-12行が間違っており、正解は
管理者権限を与えるか聞かれますので、NOの意味で”y”と入力します。
Shall the new role be a superuser? (y/n) y
でした。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/pims/install_03.20.pdf
下記手順書の11頁、11-12行が間違っており、正解は
管理者権限を与えるか聞かれますので、NOの意味で”y”と入力します。
Shall the new role be a superuser? (y/n) y
でした。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/pims/install_03.20.pdf
2009/08/21(金) 11:03:32ID:Vzzht1ez
「NOの意味で”y”と入力します」
シュールギャグ?
シュールギャグ?
443login:Penguin
2009/08/21(金) 16:02:47ID:hPWG9GBh444login:Penguin
2009/08/21(金) 18:11:54ID:hPWG9GBh2009/08/21(金) 19:07:52ID:puUlr6g4
>423
本家MLで再び晒されてるな。そろそろ退場したら?
本家MLで再び晒されてるな。そろそろ退場したら?
446login:Penguin
2009/09/07(月) 11:52:42ID:GC9HfC4u やっと薬剤在庫管理ソフトを使えるようになった。
はじめは役立たないと思ってたけど、まあまあ使えそう。
これで日レセ、特定健診システムと合わせて、ORCAさんには感謝感激。
はじめは役立たないと思ってたけど、まあまあ使えそう。
これで日レセ、特定健診システムと合わせて、ORCAさんには感謝感激。
447login:Penguin
2009/09/09(水) 08:09:57ID:GuosUUJs やはり、プログラム更新をして何日か経った後、主従データベースの不整合が出る。
2009/09/11(金) 18:04:57ID:vIlzWiET
そんな投稿してないでlogでもみてみたらどうだろう。
449login:Penguin
2009/09/12(土) 07:39:33ID:Ai0PqCNa >>448
どうも。そうですね、次回は見てみます。
どうも。そうですね、次回は見てみます。
2009/09/14(月) 21:48:21ID:RasZ785f
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/guidance/rebld/snc.rhtml#copy1_2
この方法って、賞味期限切れ?
この方法って、賞味期限切れ?
2009/09/15(火) 01:47:57ID:Lj5bj2fp
んなこたーない
2009/09/15(火) 21:16:09ID:21AMz7AQ
453login:Penguin
2009/10/01(木) 07:33:44ID:MNy40NkP ゲゲ w(ーー)w
454login:Penguin
2009/10/01(木) 07:34:39ID:MNy40NkPORCAなんかDebian屋がずっとやってればいいじゃないか?
Ubuntuに乗せるなど卑怯なり!
455login:Penguin
2009/10/01(木) 07:45:07ID:MNy40NkPDebian屋さんはどうするんだ?
おごちゃんもろとも、引退か?
456login:Penguin
2009/10/01(木) 07:47:58ID:MNy40NkPおごちゃんは、急遽Debian版もコンパイルしる!
Ubuntu坂とDebian版とついでに、GooglePC版もコンパイル!
2009/10/01(木) 08:49:40ID:V6su/Pi2
おごちゃんはNaClやめてるし、医師会とも仕事してないんじゃ?
458login:Penguin
2009/10/01(木) 09:23:58ID:CIPOcVcC Debian屋さんて誰?何?
つかUbuntuつったってDebianとたいした違いはないでしょうが。
まともなDebian UserならUbuntuもつかいこなせるっしょ。
つかUbuntuつったってDebianとたいした違いはないでしょうが。
まともなDebian UserならUbuntuもつかいこなせるっしょ。
2009/10/01(木) 15:46:58ID:F/1pxj0y
なんかおかしなのが沸いてるね。いつものことか。
460login:Penguin
2009/10/01(木) 19:59:56ID:yKvY6p1/2009/10/01(木) 20:53:36ID:DxhJMxfR
debian のムトゥ神も 「お断りします」 と言ってたような気が。
2009/10/02(金) 09:45:22ID:n/PAElm5
なんでもいいから早くUbuntu版だせよって感じだな。
改正のためにetchにした矢先にUbuntu評価版リリースとかもうね。
改正のためにetchにした矢先にUbuntu評価版リリースとかもうね。
2009/10/14(水) 00:28:32ID:Hdm+Ltbf
asahi.com(朝日新聞社):レセプト電子化、義務づけ先送り 厚労省、方針を転換
http://www.asahi.com/health/news/TKY200910100105.html
http://www.asahi.com/health/news/TKY200910100105.html
2009/10/20(火) 17:46:19ID:QJGRoQth
技術者試験受けた奴いないの?いたら教えてよ、内容とか。
465NPCさん
2009/11/01(日) 18:50:20ID:XjOcc9ch 598786508348989542749237+20=598786508348989542749257
2+1=3
診断くん(taruo.net) http://taruo.net/e/?20091101&rt554874379832789
国本中央小学校 http://www.ueis.ed.jp/school/kunimoto-c/?20091101&rt645679498743
人見保育所 http://210.175.74.81/welfare/childcare/hoiku/hitomi/?20091101&rt453734798
平等寺保育園(北緯33度49分12.732秒,東経130度34分6.01秒) http://www.ans.co.jp/n/byoudouji/
オリジナル地球 http://www.universe-s.com/img/news/2004/0520_01.jpg
2ちゃんねる http://www.2ch.net/?20091101&rt5894734943798
2+1=3
診断くん(taruo.net) http://taruo.net/e/?20091101&rt554874379832789
国本中央小学校 http://www.ueis.ed.jp/school/kunimoto-c/?20091101&rt645679498743
人見保育所 http://210.175.74.81/welfare/childcare/hoiku/hitomi/?20091101&rt453734798
平等寺保育園(北緯33度49分12.732秒,東経130度34分6.01秒) http://www.ans.co.jp/n/byoudouji/
オリジナル地球 http://www.universe-s.com/img/news/2004/0520_01.jpg
2ちゃんねる http://www.2ch.net/?20091101&rt5894734943798
2009/11/01(日) 19:04:08ID:ZpGiLOZG
467login:Penguin
2009/11/05(木) 11:06:55ID:0s2wnsi3 医師会と関わると、病気になる! 心臓病で突然死するぞ!
468login:Penguin
2009/11/05(木) 11:12:34ID:0s2wnsi3日医に近づく者は、死ぬぞ!
逃げろ!!
469login:Penguin
2009/11/05(木) 11:15:13ID:0s2wnsi3医師会と関わると、ガンになる!
脳卒中になる!
豚インフルエンザにかかるぞ!!
2009/11/05(木) 11:53:37ID:gSNzi2WQ
dフルで、試験受けれませんでした。4万がドブです。
いや、日医の忘年会費用の一部?
いや、日医の忘年会費用の一部?
471login:Penguin
2009/11/05(木) 16:18:02ID:rzVD78rm システム主任者合格通知きたー
472login:Penguin
2009/11/06(金) 07:46:09ID:SMHegqqc ORCAに関わると、もれなく豚インフルエンザのウィルスがついてくる!
473login:Penguin
2009/11/06(金) 07:47:12ID:SMHegqqc新型ORCAは、新型ウィルスに冒されている!!
緊急避難せよ
474login:Penguin
2009/11/07(土) 00:02:19ID:ycm19WOw ubuntu orca でレセプト打ち出したら 枠線が太く印刷、表示されます。
システム、 設定 外観の設定では変化無し 当然ですが。
これって仕様なんでしょうか。
システム、 設定 外観の設定では変化無し 当然ですが。
これって仕様なんでしょうか。
475login:Penguin
2009/11/08(日) 08:14:55ID:vl0tre4x そろそろubuntuの準備をしようかと思うけど、
主サーバをdebianのままで、従サーバをubuntuにして使えるんですか。
また当然sshでdebianとubuntu間でdumpファイルのやり取りはできますよね。
どなたか教えてください。
主サーバをdebianのままで、従サーバをubuntuにして使えるんですか。
また当然sshでdebianとubuntu間でdumpファイルのやり取りはできますよね。
どなたか教えてください。
2009/11/09(月) 18:28:00ID:Lx+SVuxt
インスコ自慢とか、、公式にインストール済みのディストリを出せばいいのに
477login:Penguin
2009/11/09(月) 21:54:07ID:az31XWiF2009/11/10(火) 14:09:55ID:qk08oOUI
linuxなんて同人ゲームレベルのOS使ってるからそうなる
2009/11/10(火) 18:43:53ID:+hzeTT0K
そりゃMEGDOSに失礼だ
2009/11/19(木) 12:55:18ID:CvfneW59
レセプトオンラインへの補助、予算計上を見送り―事業仕分け
もう仕事無いょ
もう仕事無いょ
2009/11/20(金) 21:42:27ID:sdpcsJPM
「デフレ状況」を正式表明=日銀の対応に期待感−菅経財相
菅直人副総理兼経済財政担当相は20日の閣議後会見で、日本経済の現状について、
「デフレ状況という認識を申し上げているところだ」と言明し、物価が持続的に下落する
デフレに陥っているとの見解を表明した。
政府が戦後初めてのデフレと判断していた2001年3月〜06年6月以来
3年5カ月ぶりにデフレに逆戻りしたことになる。
こうした経済認識を踏まえて、菅経財相は「金融の果たすべき役割も多い。
政府としての認識はきちんと(日銀に)伝えたい」と述べ、デフレ脱却に向けた
日銀の対応に期待感を表明した。
亀井静香金融担当相も「(需給ギャップが)40兆円近くになるという
深刻な状況の中で、日銀としてどういう役割を果たすのか考えるべきだ」と指摘した。
また藤井裕久財務相は同日、「デフレについては大変な危機意識を持っている。
今の状態は正しい姿ではなく、経済運営上の重要なポイントだ」と強調。
ただ、デフレ対策に関しては「大型の公共投資をやっても物価が上がるとは考えられない」と
指摘し、大規模な財政出動による需要創出には否定的な考えを示した。
09年7〜9月期の国内総生産(GDP)は2四半期連続で名目成長率が実質を下回り、
デフレを示す「名実逆転」となった。
こうした経済指標を踏まえて菅経財相は16日に 「デフレ的な状況に入りつつある」と指摘していた。
ソース(時事ドットコム):http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2009112000274
「日銀はデフレと闘え」 OECD事務総長が会見
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091119AT3S1902W19112009.html
やはりリフレ政策は正しい。みなさん、応援をよろしくお願いします。
経済が回復すると医療にも資金が回ってきますよw
菅直人副総理兼経済財政担当相は20日の閣議後会見で、日本経済の現状について、
「デフレ状況という認識を申し上げているところだ」と言明し、物価が持続的に下落する
デフレに陥っているとの見解を表明した。
政府が戦後初めてのデフレと判断していた2001年3月〜06年6月以来
3年5カ月ぶりにデフレに逆戻りしたことになる。
こうした経済認識を踏まえて、菅経財相は「金融の果たすべき役割も多い。
政府としての認識はきちんと(日銀に)伝えたい」と述べ、デフレ脱却に向けた
日銀の対応に期待感を表明した。
亀井静香金融担当相も「(需給ギャップが)40兆円近くになるという
深刻な状況の中で、日銀としてどういう役割を果たすのか考えるべきだ」と指摘した。
また藤井裕久財務相は同日、「デフレについては大変な危機意識を持っている。
今の状態は正しい姿ではなく、経済運営上の重要なポイントだ」と強調。
ただ、デフレ対策に関しては「大型の公共投資をやっても物価が上がるとは考えられない」と
指摘し、大規模な財政出動による需要創出には否定的な考えを示した。
09年7〜9月期の国内総生産(GDP)は2四半期連続で名目成長率が実質を下回り、
デフレを示す「名実逆転」となった。
こうした経済指標を踏まえて菅経財相は16日に 「デフレ的な状況に入りつつある」と指摘していた。
ソース(時事ドットコム):http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2009112000274
「日銀はデフレと闘え」 OECD事務総長が会見
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091119AT3S1902W19112009.html
やはりリフレ政策は正しい。みなさん、応援をよろしくお願いします。
経済が回復すると医療にも資金が回ってきますよw
2009/11/21(土) 07:01:07ID:ltIQCVkl
一般的な質問があります。
このシステムの印刷物はそれぞれのプリンタネイティブなコードを吐いているのでしょうか?
PSプリンタ以外での汎用性を知りたいのです。
このシステムの印刷物はそれぞれのプリンタネイティブなコードを吐いているのでしょうか?
PSプリンタ以外での汎用性を知りたいのです。
483login:Penguin
2009/11/21(土) 08:35:44ID:g9uQW/dQ ニチイのORCAなんか見捨てて、アメリカへ移住しよう!
484login:Penguin
2009/11/21(土) 08:37:05ID:g9uQW/dQLinuxエンジニアなら、しょぼいニチイのORCAなど見限って、アメリカへ移民しよう!
2009/11/21(土) 11:37:16ID:LvqcS2gI
linuxエンジニアじゃなくて医者に言うべき
486login:Penguin
2009/11/22(日) 16:00:11ID:mZVt2iF0 日本医師会は医師養成数の大幅削減を主張
当時、日本医師会が医師養成数の大幅削減を主張していたことです。
具体的には、上記「将来の医師需給に関する検討委員会」設置前の1983 年7月に、日本医師会医業経営検討委員会は「第二次報告-医師急増問題について」を発表し、
医師数は「国際比較からみてもすでに欧米諸国の水準に並び得た」との認識に基づいて、「適正な医師数の実現のための具体策」として、なんと「医学部の1学年定員は5,400人[当時の入学定員8360人の 34.7%減にする必要がある」と提案したのです。
当時、日本医師会が医師養成数の大幅削減を主張していたことです。
具体的には、上記「将来の医師需給に関する検討委員会」設置前の1983 年7月に、日本医師会医業経営検討委員会は「第二次報告-医師急増問題について」を発表し、
医師数は「国際比較からみてもすでに欧米諸国の水準に並び得た」との認識に基づいて、「適正な医師数の実現のための具体策」として、なんと「医学部の1学年定員は5,400人[当時の入学定員8360人の 34.7%減にする必要がある」と提案したのです。
487login:Penguin
2009/11/22(日) 16:04:07ID:mZVt2iF0488login:Penguin
2009/11/22(日) 16:06:55ID:mZVt2iF0 医者減らしで苦境に陥った医師会など、自業自得よ
ニチイなど国内に放置して、エンジニアは海外脱出するほうが、身のためだ。
ニチイなど国内に放置して、エンジニアは海外脱出するほうが、身のためだ。
2009/11/22(日) 22:23:43ID:r8FDpMfd
ORCAに関わっているlinuxプログラマなんて国内に10人もいないだろ
2009/11/23(月) 19:15:25ID:kwYeobXj
>>489
年間数十億の出費の内訳はいかに?
年間数十億の出費の内訳はいかに?
2009/11/23(月) 20:24:31ID:ZlHWvvrE
日医総研に聞けば?
っていうかおまえおごしに粘着してたバカだろ
おごしみたいな能無しはどうでもいいが
お前のようなバカはlinux関係者に近づくな
っていうかおまえおごしに粘着してたバカだろ
おごしみたいな能無しはどうでもいいが
お前のようなバカはlinux関係者に近づくな
492login:Penguin
2009/11/24(火) 21:00:28ID:iz35d3M2 「Ubuntu 8.04 LTS Hardy Heron 日医標準レセプトソフト インストール手順書
平成21年11月2日 第四版」 に従ってインストールを試みました。
p.16の「3.5 apt-lineの追加」で
# wget -q -0 /etc/apt/・・・・・
の「-0」は「-o」の間違いと考えて修正し、インストールを継続。
その後は順調で、p.20の「3.12 日レセのインストール」まで来ました。
# aptitude install -y jma-receipt
を実行すると、インストールに時間がかかると書いてあるにもかかわらず、
あっという間に終了。
メッセージをよく見ると
Couldn't find any package whose name or description matched "jma-receipt"
とあります。
パッケージが見つからず、インストールできていないようです。
何がまずいのでしょうか?
平成21年11月2日 第四版」 に従ってインストールを試みました。
p.16の「3.5 apt-lineの追加」で
# wget -q -0 /etc/apt/・・・・・
の「-0」は「-o」の間違いと考えて修正し、インストールを継続。
その後は順調で、p.20の「3.12 日レセのインストール」まで来ました。
# aptitude install -y jma-receipt
を実行すると、インストールに時間がかかると書いてあるにもかかわらず、
あっという間に終了。
メッセージをよく見ると
Couldn't find any package whose name or description matched "jma-receipt"
とあります。
パッケージが見つからず、インストールできていないようです。
何がまずいのでしょうか?
493login:Penguin
2009/11/24(火) 21:36:09ID:iz35d3M22009/11/26(木) 20:59:20ID:ZzDAiEvD
ややスレチで申し訳ない。
ORCA以外のレセコンを評価してみたいんだ。
でも自分は医師でも医療現場の者じゃないんで、
ダイナミクスの評価版をHPから申し込むことができない。
他にオススメありませぬか。
ORCA以外のレセコンを評価してみたいんだ。
でも自分は医師でも医療現場の者じゃないんで、
ダイナミクスの評価版をHPから申し込むことができない。
他にオススメありませぬか。
495login:Penguin
2009/11/26(木) 21:23:21ID:lWzkE2bR >>494
オルカ以外のレセコンは高額だよ。
オルカ以外のレセコンは高額だよ。
2009/11/26(木) 23:06:32ID:ZzDAiEvD
497login:Penguin
2009/11/27(金) 08:00:04ID:kh00wxNf やはりプログラム更新後は主従サーバの不整合が生じるようになってたんだね。
今回のミドルウェア更新で解消だね。
今回のミドルウェア更新で解消だね。
2009/11/27(金) 09:23:16ID:PQg9aEPl
2009/11/27(金) 14:56:20ID:xR8AkhGZ
ここに行けばいくつか触れると思うよ。
http://www.medi-plaza.com/
http://www.medi-plaza.com/
2009/11/28(土) 00:07:46ID:XeAXTTi3
501login:Penguin
2009/11/29(日) 20:37:03ID:Pyzen6H9 今回のミドルウェア更新には問題ありそうね。
2009/11/30(月) 23:44:01ID:rjoJ1wTc
騒いでいるのは馬鹿一匹のような気がする
503login:Penguin
2009/12/01(火) 08:29:19ID:N7k+x+EK 再度のミドルウェア更新対応早かったね。
2009/12/02(水) 13:08:06ID:xj6Twt8F
【DB更新がエラーになりました。SEに連絡して下さい。】
というエラーがでたよーん。
postgresqlのデータのprimary_keyが重複してるって。
困った。
というエラーがでたよーん。
postgresqlのデータのprimary_keyが重複してるって。
困った。
505login:Penguin
2009/12/03(木) 20:00:55ID:R5NYj+Up506login:Penguin
2009/12/03(木) 20:01:52ID:qBYa55W4507login:Penguin
2009/12/04(金) 08:15:29ID:rV5HNa4d508login:Penguin
2009/12/04(金) 09:10:36ID:38yy9NzI509504
2009/12/04(金) 09:32:01ID:tRrUFv18 自己解決しました。
昨年5月の入力時に不整合なデータが紛れ込んだようでした。
その診療会計をやり直したところ、無事復活しました。
6年使って初めての珍しいエラーが出て、ちょっと楽しかったです。
昨年5月の入力時に不整合なデータが紛れ込んだようでした。
その診療会計をやり直したところ、無事復活しました。
6年使って初めての珍しいエラーが出て、ちょっと楽しかったです。
2009/12/05(土) 00:22:10ID:nrsE9mvh
>>509
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/schema-check-tool.rhtml
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/schema-check-tool.rhtml
511509
2009/12/05(土) 09:35:48ID:5rhlQ7u7 >510
スキーマチェックは引っかからなかったんだよね。
今朝も壊れたデータの方で調べたが、正常終了した。
バージョンアップのためのチェックなんじゃないかな。
スキーマチェックは引っかからなかったんだよね。
今朝も壊れたデータの方で調べたが、正常終了した。
バージョンアップのためのチェックなんじゃないかな。
512login:Penguin
2009/12/13(日) 02:27:03ID:7tgasb1f Debianならともかく、UbuntuServerなど使い物にならん罠 UbuntuはDesktopはともかく、Serverには全然不向き ORCAなどに関わっていると、おまいら死ぬだけだ。
513login:Penguin
2009/12/13(日) 02:28:00ID:7tgasb1fUbuntuServerへの移行に見事に失敗したであろうORCAに明日はない。
去れ。
514login:Penguin
2009/12/13(日) 04:58:26ID:7tgasb1f 医療関係は本当にブラックな分野だから、避けた方がよい。
変な話だが、医者と関わったら死ぬ。病院送りになるぞ。
ORCAからは去れ。これはブラックだ。
変な話だが、医者と関わったら死ぬ。病院送りになるぞ。
ORCAからは去れ。これはブラックだ。
2009/12/13(日) 10:56:52ID:bjposGqS
中の人ですか?ご苦労様です…
516login:Penguin
2009/12/14(月) 15:52:58ID:UuzNYnoQ ubutu server で使えているオレがラッキーなだけなんだろうか?
517login:Penguin
2009/12/15(火) 07:10:23ID:AezdC7Fo たかがレジコンであるが、Debianのままの方が、明らかにマシであった。 UbuntuServerは、まったく稼働実績がない。 君たちは、ただの「人柱」だ!!
518login:Penguin
2009/12/15(火) 07:14:25ID:AezdC7FoORCAのだめな点
・レセ電が必須で無くなった
・Debianよりもサーバとしては劣るUbuntuに「完全移行」してしまった
・診療報酬下げで、レジコン自体の売れ行きが悪化した
諸君が「撤退」すべき理由は、他にも無数にある!
2009/12/15(火) 08:00:23ID:lrd5jRQt
・レセ電が必須で無くなった
>実際に紙で出し続けられるケースは少ない
・Debianよりもサーバとしては劣るUbuntuに「完全移行」してしまった
>これは言えるだろう。しかしDebianのバージョンが変わるたび、1年で公式
サポートがなくなる上に、複数のバージョンを出さなければならない。
とすれば5年間基本が変わらないOSを使う事には意味がある。
・診療報酬下げで、レジコン自体の売れ行きが悪化した
>ORCAは買わなくてもなんとか使えますが? ただしそれなりにハードルはあるし
OSCの態度はムカつくけどね。現時点で人柱なのは同意。
諸君が「撤退」すべき理由は、他にも無数にある!
>そこまで言うなら「医者から撤退」ですな
>実際に紙で出し続けられるケースは少ない
・Debianよりもサーバとしては劣るUbuntuに「完全移行」してしまった
>これは言えるだろう。しかしDebianのバージョンが変わるたび、1年で公式
サポートがなくなる上に、複数のバージョンを出さなければならない。
とすれば5年間基本が変わらないOSを使う事には意味がある。
・診療報酬下げで、レジコン自体の売れ行きが悪化した
>ORCAは買わなくてもなんとか使えますが? ただしそれなりにハードルはあるし
OSCの態度はムカつくけどね。現時点で人柱なのは同意。
諸君が「撤退」すべき理由は、他にも無数にある!
>そこまで言うなら「医者から撤退」ですな
520login:Penguin
2009/12/15(火) 08:12:01ID:AezdC7Fo>>519
紙でもよいが、従来通り「フロッピー」渡しでもいいのだ。
ここであえてUbuntuServer版に移行する理由はどこにもない!
Debianなら、対応ハードウェアがたくさんあったが、UbuntuServerは今のところ、使える周辺機器も限られてしまう。
バージョンアップが5年云々、というのは、ただの「見せかけ」で
UbuntuServer自体は、半年ごとにアップグレードされている。
521login:Penguin
2009/12/15(火) 12:29:27ID:AezdC7Fo更に、日経にも記事があったように、
ここでUbuntuServer版を投入してしまっては、明らかに「設備投資の過剰」
Debian版で十分なら、新規購入は見送るのが「筋」
2009/12/15(火) 20:57:43ID:tRc2HsN5
Javaにでもすれば、OS依存なんてのは無いに等しいのにねぇ。
2009/12/15(火) 21:12:48ID:DmpuWeZs
それはない
口車にのせられてjavaアプリ導入して
実行環境の互換性の無さに苦しめられてる企業がどれだけあると思ってんだ
口車にのせられてjavaアプリ導入して
実行環境の互換性の無さに苦しめられてる企業がどれだけあると思ってんだ
2009/12/15(火) 21:59:26ID:tRc2HsN5
>>口車にのせられてjavaアプリ導入して
いやいや、クライアントJavaじゃなくて。サーバ側ね。
ORCAにはすでにJavaで構築されたクライアントがあるでしょ。
サーバ側をJ2EEなんかで構築してりゃ、Windowsなり何なりと選べるでしょ。
いやいや、クライアントJavaじゃなくて。サーバ側ね。
ORCAにはすでにJavaで構築されたクライアントがあるでしょ。
サーバ側をJ2EEなんかで構築してりゃ、Windowsなり何なりと選べるでしょ。
2009/12/16(水) 21:11:34ID:toqD1/EB
Windows鯖なんて正気か?
2009/12/16(水) 21:28:54ID:nZwBkqCI
Windows 「なり」 「何なり」と選べるでしょ。
^^^^^^^ ^^^^^^^
単にWindowsだけをいった訳じゃないだろ。揚げ足取りかっこわるいぞ。
それと、別にWindowsの肩を持つつもりはないが、Windows サーバ シェア でggrks
^^^^^^^ ^^^^^^^
単にWindowsだけをいった訳じゃないだろ。揚げ足取りかっこわるいぞ。
それと、別にWindowsの肩を持つつもりはないが、Windows サーバ シェア でggrks
2009/12/16(水) 22:00:05ID:nZwBkqCI
あとスレチもいいところだけどWindows鯖のどこがダメなんだろ。
自分はWindows Serverでサーバを構築したり運用に関わったことは無いけど
LinuxやSoralisと比較して、お話にならないぐらいトホホな機能・性能なのか?
どこが「正気か?」の根拠なのか教えて下さい情報強者殿。
自分はWindows Serverでサーバを構築したり運用に関わったことは無いけど
LinuxやSoralisと比較して、お話にならないぐらいトホホな機能・性能なのか?
どこが「正気か?」の根拠なのか教えて下さい情報強者殿。
2009/12/17(木) 18:28:17ID:SvqiE4Bf
2009/12/18(金) 04:04:21ID:N+yhkTMq
クライアント用 Windows のイメージから常時起動に耐えきれない OS という
イメージを持っている人は少なからずいるとおもうよ。
実際に評価テストはしていないとは思うけど。
イメージを持っている人は少なからずいるとおもうよ。
実際に評価テストはしていないとは思うけど。
2009/12/18(金) 08:43:37ID:yWJx69ak
49日バグなんて、都市伝説です!!
って、M$の中の人が言ってました。
って、M$の中の人が言ってました。
2009/12/20(日) 14:22:38ID:r/isLQ2s
>528
初期の購入費用だけ眼に入らないで、運用経費をすっぽり無視すりゃ成立するけどねぇ。
>529
クライアント用のWindows 98/MEの頃のイメージだよね。
W2K Server以降で連続稼働ができないとかって話は特にない。つか、
うちにもW2K Serverとかいくつか抱えてるけど、年に1回か2回、電気設備
点検とかで止める位で基本的に無停止運用だなぁ。
正直なところ、安定性はむしろH/Wにスカなものを紛れ込ませるかどうかの
方が影響大だと思われ。
初期の購入費用だけ眼に入らないで、運用経費をすっぽり無視すりゃ成立するけどねぇ。
>529
クライアント用のWindows 98/MEの頃のイメージだよね。
W2K Server以降で連続稼働ができないとかって話は特にない。つか、
うちにもW2K Serverとかいくつか抱えてるけど、年に1回か2回、電気設備
点検とかで止める位で基本的に無停止運用だなぁ。
正直なところ、安定性はむしろH/Wにスカなものを紛れ込ませるかどうかの
方が影響大だと思われ。
2009/12/21(月) 21:19:43ID:p8Tc3B+1
パッチは当てないのか?
2009/12/22(火) 06:10:46ID:UExIUv4S
確かに電源は落とさないのかもしれないが、
夜間や休日に定期リブートするという運用で回避してるのを知らないだけだろ
MS系サーバへのアクセスをFW等で厳密に管理しているので月例パッチも不要
なんて運用が、一般の病院・診療所で実施できるとは思えないよ
夜間や休日に定期リブートするという運用で回避してるのを知らないだけだろ
MS系サーバへのアクセスをFW等で厳密に管理しているので月例パッチも不要
なんて運用が、一般の病院・診療所で実施できるとは思えないよ
2009/12/23(水) 09:44:25ID:4KGODHdr
リブートなんかしないよ。そもそも殆どのパッチは用がないから当てないし。
病院の場合、LANは外部用と物理的に分けられてるのが普通だからね。
つか、パッチ云々言い出せば、linuxだってSolarisだってHP-UXだって
事情は大して変わらん。用もないのに全部当てていればしょっ中リブートだな。
病院の場合、LANは外部用と物理的に分けられてるのが普通だからね。
つか、パッチ云々言い出せば、linuxだってSolarisだってHP-UXだって
事情は大して変わらん。用もないのに全部当てていればしょっ中リブートだな。
2009/12/23(水) 11:59:10ID:frlATp3s
Linuxのリブートなんてkernelとあとせいぜいlibcくらいじゃない?
2009/12/26(土) 13:25:53ID:s4TcHdal
置き換わった範囲がわかっているなら、再起動する必要があるかどうかは
自分で判断できる。
daemonが依存している ライブラリならdaemonがshared libを読み直す
ようにすればいい。たまに訳がわからず自前でmakeしているなら自分で
どのライブラリに依存しているか確認しておかないと、意味ナッシング。
で、どーしてもカーネルだけは、再起動しないとメモリー空間に再ロード
されないからリブートが必要だ。ああ、libcに依存している場合で
再起動のタイミングがないなら、これもリブートだな。
ってことで、Windowsでも上記のことを切り分けられる人間ばかりなら
リブート回数が減らせるかとおもうけど、MSさんの場合は人間のそういう
きめ細やかさは、ミスに繋がるのでイクナイってことなんだろう。
考え方が違うんだからしゃーねーわな。できることをやればいいんじゃないかな
こだわりたかったらいろいろできるかもしれんけど、こだわるだけ
コストがかかるから、よー考えて拘ったらよろし。逆に大事なモノがあるなら
こだわりなはれ。「低コスト」と「時間」と「安全」は綱引きやから、それ
だけ気をつけてくださいませ。
それでは、良いお年を。
自分で判断できる。
daemonが依存している ライブラリならdaemonがshared libを読み直す
ようにすればいい。たまに訳がわからず自前でmakeしているなら自分で
どのライブラリに依存しているか確認しておかないと、意味ナッシング。
で、どーしてもカーネルだけは、再起動しないとメモリー空間に再ロード
されないからリブートが必要だ。ああ、libcに依存している場合で
再起動のタイミングがないなら、これもリブートだな。
ってことで、Windowsでも上記のことを切り分けられる人間ばかりなら
リブート回数が減らせるかとおもうけど、MSさんの場合は人間のそういう
きめ細やかさは、ミスに繋がるのでイクナイってことなんだろう。
考え方が違うんだからしゃーねーわな。できることをやればいいんじゃないかな
こだわりたかったらいろいろできるかもしれんけど、こだわるだけ
コストがかかるから、よー考えて拘ったらよろし。逆に大事なモノがあるなら
こだわりなはれ。「低コスト」と「時間」と「安全」は綱引きやから、それ
だけ気をつけてくださいませ。
それでは、良いお年を。
2009/12/28(月) 17:15:38ID:ssl+mV5t
つか、再起動タイミングが問題になるような実運用系なら、オフライン機を用意して
パッチあてることの検証くらいやるでしょ。OSがWindowsであれSolarisであれHP-UXであれなんであれ。
出てきたパッチを自分で検証もせずに次から次へとマンセーしながら突っ込んでるなら
再起動が必要かどうかなんてことよりもっと深刻な障害にぶち当たる。
パッチあてることの検証くらいやるでしょ。OSがWindowsであれSolarisであれHP-UXであれなんであれ。
出てきたパッチを自分で検証もせずに次から次へとマンセーしながら突っ込んでるなら
再起動が必要かどうかなんてことよりもっと深刻な障害にぶち当たる。
538login:Penguin
2009/12/30(水) 18:09:57ID:SZBr6/c7 エッチオルカを使っているものです、バックアップのマシンがトラブってetchオルカを
再インストールするハメになりました。
etch-CDを外して再起動、マニュアルの2−13迄は順調に行くのですが、5分のところでフリーズ
します、3回反復しましたが、まったく同じ結果になります。
apt-line かな?と思ったりしますが、初心者なので、全然分かりません、ヒントいただけると
幸いです。
再インストールするハメになりました。
etch-CDを外して再起動、マニュアルの2−13迄は順調に行くのですが、5分のところでフリーズ
します、3回反復しましたが、まったく同じ結果になります。
apt-line かな?と思ったりしますが、初心者なので、全然分かりません、ヒントいただけると
幸いです。
2009/12/30(水) 18:28:07ID:nMP2QivX
540login:Penguin
2009/12/30(水) 21:13:47ID:SZBr6/c7 ご教示有り難う存じました、4.0r1でした、4.0..r8をDLしてみます。
2009/12/30(水) 23:46:19ID:CHrrh1lS
仕事が無い
2009/12/31(木) 00:15:20ID:NUPlotRN
死ぬほど仕事あるのに誰も来てくれない
543login:Penguin
2009/12/31(木) 12:17:06ID:4cnQUw2P お蔭様でインストール出来ました。重ねて有難う存じました。
544login:Penguin
2010/01/07(木) 13:21:29ID:icXa5nhsubuntu8.04上でORCAをいじっているのですが、試しに印刷する度に
インクと用紙を消費してしまいます。
そこでcups-pdfをプリンタの代わりにしようと思い、「システム管理マスタ」
の「出力先プリンタ割り当て情報」で"lp1"を"PDF"にしてみましたが、
PDFファイルができません。
何か他の設定が必要でしょうか?
なお、他のアプリではcups-pdfが利用可能で、プリンタの選択で"PDF"
を選ぶとホームのPDFディレクトリにPDFファイルができていました。
よろしくお願いします。
545login:Penguin
2010/01/08(金) 09:49:03ID:37xHbMoq 印刷を実行しているのはorcaユーザだからだよ。 /home/orca/PDFをみなさい。
546login:Penguin
2010/01/12(火) 10:17:48ID:X4r1sKL1 自宅のプロバイダは最近ずっとアク禁。
場所を変えてやっと書き込みできるようになりました。
最近、広範なアク禁が多くて2chは使えないですね・・・。
>>545
ありがとうございます。
確かに /home/orca/PDF にできていました!
が、処方せんも領収証も罫線のみで文字が何も入っていないです。
(一箇所だけ何か数字が入っているけど)
プリンタに出力するとちゃんと文字も印字されるのですが・・・
場所を変えてやっと書き込みできるようになりました。
最近、広範なアク禁が多くて2chは使えないですね・・・。
>>545
ありがとうございます。
確かに /home/orca/PDF にできていました!
が、処方せんも領収証も罫線のみで文字が何も入っていないです。
(一箇所だけ何か数字が入っているけど)
プリンタに出力するとちゃんと文字も印字されるのですが・・・
2010/01/28(木) 22:07:56ID:00Z5JEbL
Debian4系
来月サポート終了な訳だが・・orz
来月サポート終了な訳だが・・orz
2010/01/29(金) 11:43:44ID:+XaCvR+N
Ubuntuでがんばってくだされ。(-人-)
2010/02/03(水) 20:08:00ID:7Qi3CEDx
そういえば ORCAと競合する Medicomはどうなったの?
2010/02/06(土) 00:29:17ID:xoc7XCpt
>>546
poppler-data か Adobe Readerを入れると日本語も画面表示されると思う
poppler-data か Adobe Readerを入れると日本語も画面表示されると思う
551login:Penguin
2010/02/12(金) 07:34:15ID:H8lrTCwd 日本を捨てて、海外へ移住せよ!
2010/02/12(金) 13:02:29ID:OR0epYRq
といわれて、棄民され、ペンペン
2010/02/12(金) 14:27:44ID:95PCvKGm
>>547
> 日医標準レセプトソフト(以降「日レセ」)4.xをインストールする際に必要と
> なる Debian GNU/Linux 4.0(etch) について、Debianプロジェクトによる
> 公式セキュリティアップデート対応が2010年 2月15日をもって終了します。
>
> Debian GNU/Linux 4.0 へのセキュリティサポートが終了します
> http://www.debian.org/News/2010/20100121
>
> ORCAプロジェクトでは日レセ稼動に必要なパッケージのセキュリティアップ
> デートパッケージを提供いたします。
>
> 詳細は以下のURLを参照ください。
>
> ORCAプロジェクトによるセキュリティ情報
> http://www.orca.med.or.jp/orca/security/index.rhtml
>
> Debian GNU/Linux 4.0(etch) セキュリティアップデート対応のお知らせ
> http://www.orca.med.or.jp/orca/security/etch-support-announce.rhtml
だそうだ。
> 日医標準レセプトソフト(以降「日レセ」)4.xをインストールする際に必要と
> なる Debian GNU/Linux 4.0(etch) について、Debianプロジェクトによる
> 公式セキュリティアップデート対応が2010年 2月15日をもって終了します。
>
> Debian GNU/Linux 4.0 へのセキュリティサポートが終了します
> http://www.debian.org/News/2010/20100121
>
> ORCAプロジェクトでは日レセ稼動に必要なパッケージのセキュリティアップ
> デートパッケージを提供いたします。
>
> 詳細は以下のURLを参照ください。
>
> ORCAプロジェクトによるセキュリティ情報
> http://www.orca.med.or.jp/orca/security/index.rhtml
>
> Debian GNU/Linux 4.0(etch) セキュリティアップデート対応のお知らせ
> http://www.orca.med.or.jp/orca/security/etch-support-announce.rhtml
だそうだ。
2010/02/12(金) 19:41:16ID:gJ5mUarC
>>553
院内LANだからあと10年は関係ない
院内LANだからあと10年は関係ない
2010/02/13(土) 00:24:59ID:BuLL04Og
院内感染は洒落にならん
556login:Penguin
2010/02/14(日) 19:36:35ID:mCNNmLXX Hardyの本院分院機能は?
jma-receipt-sysbase-setup.shでSyntax errorが出るんだが。
jma-receipt-sysbase-setup.shでSyntax errorが出るんだが。
2010/02/16(火) 23:16:24ID:q7aWapZw
文法エラーなら自分で直せ
558login:Penguin
2010/02/17(水) 21:46:11ID:szowxeUH >557
こんなエラーが出るんなら、うぶんちゅ版での本院・分院機能は、
開発に無視されてるんじゃね?ってことじゃないかな
こんなエラーが出るんなら、うぶんちゅ版での本院・分院機能は、
開発に無視されてるんじゃね?ってことじゃないかな
559login:Penguin
2010/03/03(水) 09:04:53ID:fWAA43MQ 医者はドケチで金離れが悪いから、ORCAなどからは手を引いた方が賢い
560login:Penguin
2010/03/03(水) 09:07:10ID:fWAA43MQ何十年もかけて医療の世界の「ブラックさ」は、そのどす黒さを増していった。
今は「白い巨塔」の時代をはるかに越えるブラック度である。
医者と関わると間違いなく地獄行きだから、ORCAなど避けて通るべし。
561login:Penguin
2010/03/03(水) 09:10:13ID:fWAA43MQ大学の医学部でも非常勤講師を月1万程度で雇って、こき使っては使い捨てているくらいなのだ。
いかに医療の世界がブラックか、分かるであろう。
2010/03/03(水) 09:19:06ID:afr6rEPk
連投乙
563login:Penguin
2010/03/03(水) 12:52:39ID:fWAA43MQ これがORCAユーザの正体である。
ファイル共有ソフト「Share(シェア)」を使い、インターネット上
に児童ポルノ画像を流出させたとして、
京都府警下鴨署などは3日、大阪府高槻市美しが丘、耳鼻咽喉いんこう科
の開業医山本和弘容疑者(41)を
児童買春・児童ポルノ禁止法違反とわいせつ図画公然陳列の両容疑で逮捕
した。
発表では、山本容疑者は昨年9月〜今年2月、16歳未満の裸の男女数人
が映ったわいせつ画像4枚を
自宅パソコンからネット上に流し、不特定多数が閲覧できるようにした疑
い。
「アダルト画像が趣味で5年前からやっていた」と認めているという。
(2010年3月3日12時23分読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100303-OYT1T00536.htm
ファイル共有ソフト「Share(シェア)」を使い、インターネット上
に児童ポルノ画像を流出させたとして、
京都府警下鴨署などは3日、大阪府高槻市美しが丘、耳鼻咽喉いんこう科
の開業医山本和弘容疑者(41)を
児童買春・児童ポルノ禁止法違反とわいせつ図画公然陳列の両容疑で逮捕
した。
発表では、山本容疑者は昨年9月〜今年2月、16歳未満の裸の男女数人
が映ったわいせつ画像4枚を
自宅パソコンからネット上に流し、不特定多数が閲覧できるようにした疑
い。
「アダルト画像が趣味で5年前からやっていた」と認めているという。
(2010年3月3日12時23分読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100303-OYT1T00536.htm
2010/03/03(水) 17:41:37ID:bzZv39u/
ORCA との関連がわからん。
565login:Penguin
2010/03/03(水) 17:55:41ID:d3xKk+WX 質問です。
点眼薬を.230外用薬剤で処方し、薬剤名に続いて
「1日4回右眼」と用法入力したいのですが、
マニュアルを見ても書いてないようです。
どうすれば入力できるのでしょうか?
Y00001でコメント入力以外には方法ありますでしょうか。
点眼薬を.230外用薬剤で処方し、薬剤名に続いて
「1日4回右眼」と用法入力したいのですが、
マニュアルを見ても書いてないようです。
どうすれば入力できるのでしょうか?
Y00001でコメント入力以外には方法ありますでしょうか。
2010/03/03(水) 18:53:58ID:FtnkE5aW
>>565
ttp://www.orca.med.or.jp/pub/receipt/manual/jma-receipt-manual/html/jma-receipt-manual-4.4.0-854.html
ttp://www.orca.med.or.jp/pub/receipt/manual/jma-receipt-manual/html/jma-receipt-manual-4.4.0-854.html
2010/03/03(水) 19:04:13ID:FtnkE5aW
レセの電子化とか、こんなの↓はコードを整備してからやれよな。
ttp://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/01/s0129-4.html
ttp://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/01/s0129-4.html
569login:Penguin
2010/03/04(木) 09:19:08ID:u9A/0DbA日本の医療は、極めて劣悪かつ悪質である!!
570login:Penguin
2010/03/04(木) 09:20:21ID:u9A/0DbA世界一のブラック度を誇る日本の医師会がからんだORCAなど
まともなはずはなかろう!
それはもうすさまじいドス黒さなのである!
571login:Penguin
2010/03/04(木) 09:21:46ID:u9A/0DbA日本の医療業界は悪質かつブラックである!
医院には、モグリの臓器移植業者からの営業TELが、ひっきりなしにかかってくるのだ。
2010/03/04(木) 23:30:45ID:qnsKejRV
うぶんちゅキター
ttp://www.ssk.or.jp/pressrelease/pdf/pressrelease_049.pdf
ttp://www.ssk.or.jp/pressrelease/pdf/pressrelease_049.pdf
573login:Penguin
2010/03/05(金) 09:52:05ID:2Fh9Lf4u debian etch 上からORCA 4.4を動かしています。
とある事情で、レセプトのフォントをゴシックで印字しなければならなくなりました。
プログラム更新等を考慮すると、なるべくredファイルをさわりたくないと考えているのですが、
CUPSのPPDファイルに何らかの細工をする事で、Courier として出力されるものを
すべてGothicにして印字する事は可能でしょうか。
リコーのプリンタに対して、Generic PCL 6/PCL XL Printer Foomatic/pximono ドライバで
出力しています。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
とある事情で、レセプトのフォントをゴシックで印字しなければならなくなりました。
プログラム更新等を考慮すると、なるべくredファイルをさわりたくないと考えているのですが、
CUPSのPPDファイルに何らかの細工をする事で、Courier として出力されるものを
すべてGothicにして印字する事は可能でしょうか。
リコーのプリンタに対して、Generic PCL 6/PCL XL Printer Foomatic/pximono ドライバで
出力しています。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
2010/03/05(金) 14:24:48ID:hhanMrAr
>>573
dfontmgr を使えば楽にできるよ
dfontmgr を使えば楽にできるよ
2010/03/05(金) 14:28:08ID:hhanMrAr
576login:Penguin
2010/03/06(土) 20:29:49ID:ByIB0V7A2010/03/06(土) 23:18:46ID:MbjNZ41X
>>576
dfontmgrをインストールして,
sudo dfontmgr
んで,「Application」タブの「gs」を選択。
そのときに,右下の「Identifier」っていう項目が「Rumin-Light」の項目が
印字されるフォントだったはず。
「Ryumin-Light」のゴシック体を選択して「Install」ボタンを押せばいけるはず。
というか自分の場合はそれでできた。間違っていたらごめんなさい。
dfontmgrをインストールして,
sudo dfontmgr
んで,「Application」タブの「gs」を選択。
そのときに,右下の「Identifier」っていう項目が「Rumin-Light」の項目が
印字されるフォントだったはず。
「Ryumin-Light」のゴシック体を選択して「Install」ボタンを押せばいけるはず。
というか自分の場合はそれでできた。間違っていたらごめんなさい。
578login:Penguin
2010/03/09(火) 04:54:22ID:AMBjosLp 医者にかかったら殺される!!
助かりたかったら、薬師さんの温泉に行きなさいっ!!!
____ ___________________________________
\/
^
/ \
/<◎>\
/ _____ \
VVVVV
鳩山由紀夫:Wikipediaから削除された一文
キリスト教系の政財官界人の親睦会「インターナショナル・VIP・クラブ」で講師を務めているが、自らは新興宗教崇教真光の信徒である。
助かりたかったら、薬師さんの温泉に行きなさいっ!!!
____ ___________________________________
\/
^
/ \
/<◎>\
/ _____ \
VVVVV
鳩山由紀夫:Wikipediaから削除された一文
キリスト教系の政財官界人の親睦会「インターナショナル・VIP・クラブ」で講師を務めているが、自らは新興宗教崇教真光の信徒である。
579login:Penguin
2010/04/26(月) 12:04:32ID:7Rt5ta8w 人間の肝臓は人胆丸という高価な漢方薬であり、それを売ることを許されていたのも山田浅右衛門だけであった。この人胆丸は、賎民の浅草弾左衛門が一手に引き受けていた。 穢多頭さまは右から左への臓器売買で儲けていた・・・
580login:Penguin
2010/04/27(火) 21:39:49ID:8BKRYcIh ところで自院病名登録??あれ?
登録できない(;^。^A アセアセ・・
エラーメッセージ・・・意味不明
100回くらいして あきらめました。
登録できない(;^。^A アセアセ・・
エラーメッセージ・・・意味不明
100回くらいして あきらめました。
581login:Penguin
2010/06/28(月) 12:41:01ID:wgolKTXF Glclient2 を入れた方います。何か変わりますか。
582login:Penguin
2010/07/05(月) 15:29:56ID:i8B3ZRWh glclient2はAnthy使える
でもキーバインドがなんか変
でもキーバインドがなんか変
2010/08/27(金) 19:21:51ID:nqWuW1TN
ご案内きた
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/api/
でも抜けてる
http://www.montsuqi.org/pandaweb.html
で、そんなのどうでもいいからCOBOLとrubyしか使えない糞ミドルウェア
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/dev/montsuqi/montsuqi.rhtml
を何とかしろよな〜
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/api/
でも抜けてる
http://www.montsuqi.org/pandaweb.html
で、そんなのどうでもいいからCOBOLとrubyしか使えない糞ミドルウェア
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/dev/montsuqi/montsuqi.rhtml
を何とかしろよな〜
2010/10/29(金) 13:51:37ID:xoqScVg9
サーバ自身が主従どちらなのかを判別する方法を知ってる方いらっしゃいませんか?
従で/usr/lib/jma-receipt/scripts/tools/run_master_upgrade.shを実行すると、
「リダイレクト先の日レセです。」と表示されるので、どこかに判別できる何かがあると思うのですが、
先のメッセージを出力する箇所が見当たらずに、苦戦しています。
従で/usr/lib/jma-receipt/scripts/tools/run_master_upgrade.shを実行すると、
「リダイレクト先の日レセです。」と表示されるので、どこかに判別できる何かがあると思うのですが、
先のメッセージを出力する箇所が見当たらずに、苦戦しています。
2010/10/31(日) 19:04:29ID:G0LSRYT7
# dpkg-reconfigure jma-receipt で dbredirector を有効にすると
/etc/default/jma-receipt で RUN_REDIRECTOR=false → true に
変わるから、そいつを見ればよいのでは?
/etc/default/jma-receipt で RUN_REDIRECTOR=false → true に
変わるから、そいつを見ればよいのでは?
586login:Penguin
2010/12/20(月) 08:32:39ID:OwwJztDB ORCAサーバでなく、Wikileaksのミラーサーバに改造した! ニチイの不正とオゴシの癒着もチクるw マジで英文でリークスに「投稿」するかも、ニチイのネタは豊富だからな
587login:Penguin
2010/12/20(月) 08:33:40ID:OwwJztDBORCAなんか止めて、Wikileaksのミラーサーバにした!
これでニチイのスキャンダルもチクる
588login:Penguin
2011/03/27(日) 02:09:14.45ID:+KGnCaKK google の日本語入力いれれば、Anthyはくそ
589login:Penguin
2011/04/01(金) 20:59:33.28ID:EtvYmjVA orca を入れるより、ubuntu に意見書を入れて、バージョンアップするほうが3.2倍難しい。
やっとでけた。
やっとでけた。
590 忍法帖【Lv=1,xxxP】
2011/05/05(木) 03:06:11.85ID:5LEDuiEO てすと
591 忍法帖【Lv=2,xxxP】
2011/05/05(木) 03:42:57.00ID:5LEDuiEO s
2011/05/15(日) 14:35:28.96ID:0XtIvkeD
うにうに。
593 忍法帖【Lv=15,xxxPT】
2011/05/17(火) 05:29:35.01ID:/vn1aNlK もう、orcaのスレ これに統一しようよ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1285020618/
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1285020618/
594login:Penguin
2011/06/02(木) 18:43:34.28ID:pDmPgZeR >>593
いやです。
いやです。
2011/09/07(水) 00:18:25.43ID:F6E9jv0J
あるORCAサービスプロバイダー?でPC二台プランで初期費用が三百マソって...ボリすぎなんじゃないかなって思った。
もう一社は170マソだけどそれでもボッてると思った。
そんな事ないのかな?
もう一社は170マソだけどそれでもボッてると思った。
そんな事ないのかな?
597login:Penguin
2011/09/07(水) 22:20:30.50ID:3yOVpgkO ubuntuにのるようになってはるかにインストールしやすい.
自力で入れられると思うけれど.ツブの発想か?
安いパソコン2台とディスプレー.無停電装置つけてもたかがしれてる.
自力で入れられると思うけれど.ツブの発想か?
安いパソコン2台とディスプレー.無停電装置つけてもたかがしれてる.
598login:Penguin
2011/09/10(土) 11:54:36.90ID:6Luq0akH >596
たぶん、ぼられてます。初期費用が300万で、維持費用はどうなっていますか。
ハード面手、周辺機器のメンテなど。ソフトメンテ。自分で簡単にできる
ことも、上手にサポートされていることもありよく確認されてみてください。
たぶん、ぼられてます。初期費用が300万で、維持費用はどうなっていますか。
ハード面手、周辺機器のメンテなど。ソフトメンテ。自分で簡単にできる
ことも、上手にサポートされていることもありよく確認されてみてください。
599login:Penguin
2011/09/14(水) 00:32:23.56ID:81mQQ1kk 自分でやれるよ、俺は一昨年日本電気の安サバ購入(旧モデル、遅くてびっくり)CPU交換と
グラボ゙追加して人並みの速度になり、最初は黒田先生のhpでインストール、
そのごは自力でマニュアル通りインストール4時間位で可能になった。、
それで足掛け3年、昨年4月よりオンライン請求を無問題でこなせるよ。
多分現在発売中のヤスサバは素のままで使えるんじゃないかな。
昭和一桁生まれの俺でも出来たんだから、596さんは苦労なく出来るさ。
グラボ゙追加して人並みの速度になり、最初は黒田先生のhpでインストール、
そのごは自力でマニュアル通りインストール4時間位で可能になった。、
それで足掛け3年、昨年4月よりオンライン請求を無問題でこなせるよ。
多分現在発売中のヤスサバは素のままで使えるんじゃないかな。
昭和一桁生まれの俺でも出来たんだから、596さんは苦労なく出来るさ。
600596
2011/09/14(水) 01:00:03.01ID:YNE2r8Iv 昭和一桁マジっすか?!
がんばります!!
がんばります!!
2011/09/14(水) 01:02:49.18ID:otTVjVlN
先輩は昭和一桁か…頼もしい限りだ。日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思った。
若もんもガンガレ。日はまた昇る。
若もんもガンガレ。日はまた昇る。
2011/09/15(木) 08:15:17.15ID:msCgSogX
597だが,
試しにubuntuの雑誌についているCDを使ってインストールしてみるとよい.
診察室のパソコンはほとんどこれで済ませている.2chビューアJDも使いよい.
windows使うのは月一くらい.
僕も還暦だが.日本電気の安サバOSなしは1万くらいだったような気がするが
ntt-xの通販見てみるがいまは2万くらいだね.遊びに使うには悪くないでしょう.
試しにubuntuの雑誌についているCDを使ってインストールしてみるとよい.
診察室のパソコンはほとんどこれで済ませている.2chビューアJDも使いよい.
windows使うのは月一くらい.
僕も還暦だが.日本電気の安サバOSなしは1万くらいだったような気がするが
ntt-xの通販見てみるがいまは2万くらいだね.遊びに使うには悪くないでしょう.
トラブルシューティングも含めて、人間が動くんだから
金が掛かるのは当たり前。
おまえら医者だって、ほとんどの病気は人間が自力で
直すのを手伝っているからイラネエとかいわれるのと同じ。
なんかあったら困るから契約するし、そのための仕掛け
や予備保守する。まあ、暇なクリニックさんなら勉強する
時間あるやろうし、がんばってスキルみにつけてください。
コンピューターの部品壊れて、整合性が合わなくなったら
請求できなくなるのも自分で手当できる自信があるから
自己運用を薦めてたり、やってたりするのだろうし。
金が掛かるのは当たり前。
おまえら医者だって、ほとんどの病気は人間が自力で
直すのを手伝っているからイラネエとかいわれるのと同じ。
なんかあったら困るから契約するし、そのための仕掛け
や予備保守する。まあ、暇なクリニックさんなら勉強する
時間あるやろうし、がんばってスキルみにつけてください。
コンピューターの部品壊れて、整合性が合わなくなったら
請求できなくなるのも自分で手当できる自信があるから
自己運用を薦めてたり、やってたりするのだろうし。
604login:Penguin
2011/10/30(日) 23:23:04.25ID:8ztoHph4 医見書でikensho jarをクリックするとFirwBirdが既に起動していると
出て、起動しない、所が、Administratorになって操作すると起動して
使えるようになります。システムは2000P CPU HD Memは充分なはずです。
インストール順番はマニュアル通りなのですが、
出て、起動しない、所が、Administratorになって操作すると起動して
使えるようになります。システムは2000P CPU HD Memは充分なはずです。
インストール順番はマニュアル通りなのですが、
605sage
2011/10/31(月) 12:48:45.04ID:mfUbJmGG 難しい・・・
2011/10/31(月) 16:02:33.70ID:XnUCLEdv
607login:Penguin
2011/11/04(金) 00:12:04.32ID:BzrQ5SwG XPマシンには無問題,容易にインストール動作正常でした。
、200はサポート切れの影響かも、Office普通に動作しているのですが
動画プレイヤーにGOM を使っていましたが、今回のver upでカラーが出なく
なり白黒になりましたし。
、200はサポート切れの影響かも、Office普通に動作しているのですが
動画プレイヤーにGOM を使っていましたが、今回のver upでカラーが出なく
なり白黒になりましたし。
608login:Penguin
2011/11/13(日) 15:02:39.38ID:qOiJzCkt 607です、2000マシンでの医見書問題ですが、数日振りで起動させたら正常に起動しました。
この間Windpws Updateをしています。動画プレイヤーは同じ状況です。
この間Windpws Updateをしています。動画プレイヤーは同じ状況です。
2011/11/18(金) 15:21:59.48ID:rbMlV6AC
orca導入を目指しているものです。
マニュアル通りに、主従サーバーの設定をしたところ、インターネットに接続できなくなってしまいました。
IPアドレスを固定したせいじゃないかと思うんですが、設定をどういじればいいのかどなたかご存じないでしょうか?
マニュアル通りに、主従サーバーの設定をしたところ、インターネットに接続できなくなってしまいました。
IPアドレスを固定したせいじゃないかと思うんですが、設定をどういじればいいのかどなたかご存じないでしょうか?
2011/11/18(金) 15:42:03.58ID:wbm+ThKu
>>609
それだけの説明では全く状況が分からないし、
「インターネットへ接続できない」が何を意味するのが不明瞭すぎる。
IPアドレスを固定したとたんに、ネットワーク接続ができなくなったのなら、
IPアドレスの設定方法を間違ったのでは?
ネットマスク、ブロードキャストアドレス、
ゲートウェイアドレス、DNSサーバのアドレス
もう一度確認してみたら?
pingが自分自身や他のPCまたはゲートウェイに通るのか、
単にDNSサーバに接続できなくて名前を解決できないのか、
本当はインターネットにアクセスできているけどブラウザがおかしいのか、
など、原因を切り分けてはどうだろう。
それだけの説明では全く状況が分からないし、
「インターネットへ接続できない」が何を意味するのが不明瞭すぎる。
IPアドレスを固定したとたんに、ネットワーク接続ができなくなったのなら、
IPアドレスの設定方法を間違ったのでは?
ネットマスク、ブロードキャストアドレス、
ゲートウェイアドレス、DNSサーバのアドレス
もう一度確認してみたら?
pingが自分自身や他のPCまたはゲートウェイに通るのか、
単にDNSサーバに接続できなくて名前を解決できないのか、
本当はインターネットにアクセスできているけどブラウザがおかしいのか、
など、原因を切り分けてはどうだろう。
2011/11/18(金) 15:52:02.07ID:rbMlV6AC
>>610
言葉足らずで申し訳ございませんでした。
ネットワークはつながっていて、主従サーバーはきちんと交信できています。
ところがインターネットにつながらないのです。
ネット環境はYahooBBのADSLで、AirMacExteramを経由して接続しています。
(2台ともAirMacに直接ケーブルでつなげています)
マニュアルに書いてある番号をそのまま転記したのですが、気がついたらインターネットに接続できなくなっていて、orcaも立ちあがらなくなってしまいました。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。
ネットワークはつながっていて、主従サーバーはきちんと交信できています。
ところがインターネットにつながらないのです。
ネット環境はYahooBBのADSLで、AirMacExteramを経由して接続しています。
(2台ともAirMacに直接ケーブルでつなげています)
マニュアルに書いてある番号をそのまま転記したのですが、気がついたらインターネットに接続できなくなっていて、orcaも立ちあがらなくなってしまいました。
2011/11/18(金) 16:08:13.01ID:CneonLKy
IPは自分のネットワークに合わせて設定しないとだめ。
恐らくゲートウェイとDNSの問題と思う。
ネットワークの基礎をググって見てください。
デフォルトゲートウェイとかDNSとか。
恐らくゲートウェイとDNSの問題と思う。
ネットワークの基礎をググって見てください。
デフォルトゲートウェイとかDNSとか。
2011/11/18(金) 16:12:08.00ID:rbMlV6AC
2011/11/18(金) 16:13:17.01ID:wbm+ThKu
>>611
> マニュアルに書いてある番号をそのまま転記
> マニュアルに書いてある番号をそのまま転記
> マニュアルに書いてある番号をそのまま転記
> マニュアルに書いてある番号をそのまま転記
見本に「山田花子」と書いてあると、名前欄に「山田花子」と書いてしまう人?
> マニュアルに書いてある番号をそのまま転記
> マニュアルに書いてある番号をそのまま転記
> マニュアルに書いてある番号をそのまま転記
> マニュアルに書いてある番号をそのまま転記
見本に「山田花子」と書いてあると、名前欄に「山田花子」と書いてしまう人?
2012/04/23(月) 11:01:13.92ID:+o2+GEt9
ProLiant サーバーがUbuntu 12.04 LTS を公式にサポート
すなおにうれしい
すなおにうれしい
616login:Penguin
2012/04/28(土) 23:31:37.08ID:PVL5fmYo 鼻毛でも素のままでUbuntu12.04入るけど、なに喜んでいるの?
2012/04/29(日) 09:17:22.71ID:cn0lkr23
仕事でlinux使った事ない人には分からない
2012/05/02(水) 00:27:26.54ID:gRyADpwa
ORCA for Windowsにすりゃ困らなかったんだろうけどなぁ。アレは。
619login:Penguin
2012/10/20(土) 17:28:25.69ID:zQ0RtV8a .〔:::(,,・Д・)::::〕 < セシウム食って地獄へ落ちろ!!
620login:Penguin
2012/10/30(火) 09:31:18.89ID:gq8OXOCJ Kindle 日本語版が出たぞ生越!! 電子カルテなら白黒で十分だ!! エロ動画はテメーのサイトだけで配信しろ
621login:Penguin
2012/10/30(火) 09:32:13.79ID:gq8OXOCJ フルカラー動画つきの電子カルテなんか当分誰も買わない!!!
分かったかアホども!!
分かったかアホども!!
622login:Penguin
2012/10/30(火) 09:47:45.35ID:gq8OXOCJ 【シアトル共同】米グーグルは29日、タブレット型多機能端末の新機種「ネクサス10」を発表
10インチの高精細画面を採用。日本での価格は3万6800円(記憶容量16ギガバイト)
別にどういうタブレットでも知ったことではないが・・・
コンビニ端末ならぬ「医療端末」とは、どーゆーものなのか・・・
10インチの高精細画面を採用。日本での価格は3万6800円(記憶容量16ギガバイト)
別にどういうタブレットでも知ったことではないが・・・
コンビニ端末ならぬ「医療端末」とは、どーゆーものなのか・・・
2012/10/30(火) 16:13:59.56ID:d9PN5Gi8
カラードップラーエコーや内視鏡で撮影した写真・皮膚科の写真はカラーが必要。
624login:Penguin
2012/11/29(木) 13:26:36.71ID:mp7C1EBR ORCA V4.7.0キター!!!
2013/02/14(木) 12:13:52.07ID:7z2lmzOc
ttp://www.justsystems.com/jp/news/2013f/news/j01221.html
ORCAはATOKに相手にされていないの?
ORCAはATOKに相手にされていないの?
626login:Penguin
2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:UbMR3Z49 医者版のORCAスレッド消えてしまったんだ、どうしたのかな?
2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:517lH7gX
>>626
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1285020618/
これ?
レス数が981以上になって24時間レスが付かなかったから落ちただけじゃないの。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1285020618/
これ?
レス数が981以上になって24時間レスが付かなかったから落ちただけじゃないの。
2013/09/17(火) 00:50:54.57ID:bMzwm4fS
ORCAって名前が悪いよね
被ってるから検索しても情報が錯綜する
被ってるから検索しても情報が錯綜する
2013/10/27(日) 21:39:49.08ID:rZtfHFWx
日立案件
ぼったくり
ぼったくり
2014/03/06(木) 10:28:40.98ID:H897BkDq
使いこなせている人、いる?
631login:Penguin
2016/02/16(火) 20:05:35.32ID:3Ar5PPPK データ出力でCSVの保存先変えてもtmpに出力されて触れない
2016/02/18(木) 11:51:11.62ID:T7pzgSc3
つーかさ、これ設計した奴ってアホなの?
CSVでレセデータ出力してみるとさ、1レコードに対して
診療行為コードとその点数 って記述じゃないのなwww 馬鹿な設計してるなコレ。
だから、結局、マスタからコード紐付け直してあげるんだけれど、今度は検査項目
等で数点以上は117点とかやってやらないといけない。挙句には原点項目に至って
は、減点した点数が入ってるとおもいきや、70%減点というマスタに入ってる値が
そのまま入ってるだけ。
なんていうか、よくもまぁこんなゴミを標準とかほざけるなww
CSVでレセデータ出力してみるとさ、1レコードに対して
診療行為コードとその点数 って記述じゃないのなwww 馬鹿な設計してるなコレ。
だから、結局、マスタからコード紐付け直してあげるんだけれど、今度は検査項目
等で数点以上は117点とかやってやらないといけない。挙句には原点項目に至って
は、減点した点数が入ってるとおもいきや、70%減点というマスタに入ってる値が
そのまま入ってるだけ。
なんていうか、よくもまぁこんなゴミを標準とかほざけるなww
633login:Penguin
2016/02/25(木) 22:30:51.50ID:RS1xThVg 株式会社テクノプロ 新宿支店近況報告会(勉強会) [転載禁止]c2ch.net
俺がしんみょうじだ。稀代のワルだぜ。
仕事せいや、勉強会に参加しない雑魚は辞めてもらうぜ。
雑魚の前では、スーツは着ないぜ。
話は営業を通してくれ。
俺がしんみょうじだ。稀代のワルだぜ。
仕事せいや、勉強会に参加しない雑魚は辞めてもらうぜ。
雑魚の前では、スーツは着ないぜ。
話は営業を通してくれ。
634login:Penguin
2016/03/23(水) 18:22:37.02ID:G0o1Ka5x 2台のPC(Mac)に医見書システムを入れているのですが、dropboxやファイル共有を使って、一方のPCからもう一方のPCの医見書を書き換えることはできないのでしょうか?
医見書フォルダをdropboxに入れただけではできなかったので、もしどなたかご存じでしたら教えてください。
医見書フォルダをdropboxに入れただけではできなかったので、もしどなたかご存じでしたら教えてください。
635login:Penguin
2016/11/26(土) 22:02:33.98ID:kkLVK174 jma-receipt-xenial50 普通にお試しできる状態に。
地方公費とかプラグインはまだ。
これ、複数画面の立ち上げができないけど、まさか仕様?
つか、複数立ち上げができないと事務が激しく怒るやろな。
地方公費とかプラグインはまだ。
これ、複数画面の立ち上げができないけど、まさか仕様?
つか、複数立ち上げができないと事務が激しく怒るやろな。
636login:Penguin
2016/11/26(土) 22:45:14.29ID:kkLVK174 >複数画面の立ち上げ
/usr/share/applications/glclient2.desktop を書き換えたら、複数画面が立ち上がった。
/usr/share/applications/glclient2.desktop を書き換えたら、複数画面が立ち上がった。
637login:Penguin
2016/12/04(日) 20:06:08.80ID:ah7K7SGe 5.0待ち遠しいな、16.04にして首長くして待っている。
638login:Penguin
2017/01/06(金) 16:52:35.81ID:6RiBHqCg 2015年のデーターは.どこへ行ったのよ。?
639login:Penguin
2017/01/06(金) 17:07:53.74ID:6RiBHqCg 2014年のデーターを消すんじゃないぞ。ばかたれ。
640login:Penguin
2017/01/29(日) 21:58:37.46ID:dhIsxZWE 意見書インストールしてikensho jarをクリックしたら文字化け、
JAVAは最新版 FireBird2.05いれたのですが。Help!
JAVAは最新版 FireBird2.05いれたのですが。Help!
641login:Penguin
2017/01/30(月) 00:27:02.12ID:dnoVOEOV 未解凍
642login:Penguin
2017/01/30(月) 23:26:09.45ID:shAoDH2S 解凍しないでクリックしていました、きちんと動作しています
サンクス
サンクス
643login:Penguin
2017/01/31(火) 19:20:18.27ID:Lz1XjZXk 医療事務を目指しているおなごです。
非常に初歩的な質問なのですが、血液検査のRBCやWBCはどうやったら診療行為に出せるのですか?
SQLで血球数で問い合わせても出てくるのは、
name レチクロ srycode 160007910
などというマイナー?な項目。
なんで、一般的な名称で登録されてないか疑問爆裂です。
非常に初歩的な質問なのですが、血液検査のRBCやWBCはどうやったら診療行為に出せるのですか?
SQLで血球数で問い合わせても出てくるのは、
name レチクロ srycode 160007910
などというマイナー?な項目。
なんで、一般的な名称で登録されてないか疑問爆裂です。
644643
2017/02/01(水) 09:33:05.33ID:xIubLTqc ん。
「抹消血液一般」かな。
自己解決したっぽい。
「抹消血液一般」かな。
自己解決したっぽい。
645login:Penguin
2017/02/01(水) 10:22:25.95ID:2Je9eNmF646login:Penguin
2017/02/01(水) 12:32:01.51ID:N5pm+0kI ORCA5来たー 16.04にクリンインストしたが
早い早い、 一変した、OSC皆さんありがとう
早い早い、 一変した、OSC皆さんありがとう
2017/02/01(水) 14:25:55.97ID:GR4Aqst/
へー速いんですか
648login:Penguin
2017/02/02(木) 23:38:27.50ID:uYVl1vEn 小生も16.04にクリーンインストールしました、少し早くなりました。
アクセスキー交付に気がつくまで一寸時間が掛かりましたが、
動作は極めて快適になりました。
アクセスキー交付に気がつくまで一寸時間が掛かりましたが、
動作は極めて快適になりました。
649login:Penguin
2017/03/06(月) 18:11:43.87ID:i1FKfkZ5 ver 4.8 ubuntu 14.04LTS で運用しています。
ver 5.0 にアップグレードしようとトライしていますが、できているはずなのに
マスタ更新で確認すると構造変換されていません。
何が原因かさっぱりわからず、途方に暮れています。
先輩方、何でもよいのでアドバイスをいただけませんか。
ver 5.0 にアップグレードしようとトライしていますが、できているはずなのに
マスタ更新で確認すると構造変換されていません。
何が原因かさっぱりわからず、途方に暮れています。
先輩方、何でもよいのでアドバイスをいただけませんか。
650login:Penguin
2017/03/12(日) 01:29:10.71ID:zgwqObcj ORCA5良くないね、私は来年9月まで14.04 4.8で行きます、
651login:Penguin
2017/03/29(水) 00:52:19.71ID:7uSfJOvm 5.0にゆくべきか、このスレッドでも賛否両論がありますが、
どうなんでしょう。
どうなんでしょう。
2017/04/27(木) 13:19:11.68ID:/mQQhZIq
個人資格の更新料が大幅値上げになったんだね。やりたい放題だな
653login:Penguin
2017/04/27(木) 18:05:44.76ID:U6XFzgFQ エ! 有料にはなっていないのでは?
654login:Penguin
2017/04/29(土) 14:33:30.08ID:m2ccTRca 5.00クリンインストールしてみました、マシンは鼻毛+Mem4Gです
4.80より、OS起動は遅い、ORCA動作はほぼ同じ速度ですが、画面に罫線が
入らないのでやや見づらい感じでした。
4.80より、OS起動は遅い、ORCA動作はほぼ同じ速度ですが、画面に罫線が
入らないのでやや見づらい感じでした。
2017/06/04(日) 10:33:02.15ID:cFvl+EyR
うん
2017/10/03(火) 11:58:54.71ID:7/UsqP3M
日医標準レセプトソフト クラウド版の案内が来ました。
どんなものでしょうね。
どんなものでしょうね。
2017/10/03(火) 20:37:23.11ID:iBUxN66t
>>656
月々いくら?
月々いくら?
2017/10/05(木) 12:06:22.28ID:ddb4apEm
659login:Penguin
2017/11/22(水) 12:46:01.30ID:Jk3ygxze サポート事業所要らなくなるんじゃないの?
それなら2万でも払うけど。
クラウドになったらサポート事業所て何するの?
それなら2万でも払うけど。
クラウドになったらサポート事業所て何するの?
660login:Penguin
2017/11/23(木) 19:37:59.48ID:Q+KHhMbP 16.04新規インストールして、glclient2起動し動作確認で
通信エラー、PWDの間違いはないのだが、
通信エラー、PWDの間違いはないのだが、
661login:Penguin
2017/11/23(木) 19:39:37.29ID:Q+KHhMbP あ、書き込んじゃった
ORCA5.0 OSから再インストしても同じ結果、
マシンは鼻毛6Gです。
ORCA5.0 OSから再インストしても同じ結果、
マシンは鼻毛6Gです。
662login:Penguin
2017/11/25(土) 00:47:22.15ID:bQUA7hDL 黒田先生の方式でやってみたが、最終段階で通信エラーになってしまう、
なぜだろう。
4.8は現用中なんですが、はー 困った、
なぜだろう。
4.8は現用中なんですが、はー 困った、
663login:Penguin
2017/11/28(火) 23:19:48.73ID:LLFtgTyt MOZCの設定
664login:Penguin
2017/12/29(金) 13:01:26.27ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
DV95MY6QMW
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
DV95MY6QMW
2018/02/15(木) 07:30:03.20ID:m3isa15O
☆ 現在、衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えて
おります。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はすでに可能です。日本の、改憲を行いましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
おります。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はすでに可能です。日本の、改憲を行いましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
666login:Penguin
2018/02/20(火) 07:44:30.86ID:WWdEXlVn dbsなくなるのけ?
667login:Penguin
2018/02/25(日) 18:42:11.29ID:FRJdZqft HPで有料化が危惧されているが
668login:Penguin
2018/03/05(月) 00:42:01.34ID:DQsFf172 662です、単にその前に再起動すべき所を
してなかっただけでした、その後完動しています。
黒田先生ありがとう.
してなかっただけでした、その後完動しています。
黒田先生ありがとう.
669login:Penguin
2018/04/13(金) 01:09:38.62ID:XzO4ERv1 確定申告終わったので、orca5.00にした、
速度は変わっていない様だ、
速度は変わっていない様だ、
2018/04/13(金) 09:28:17.78ID:oAa1Ajnx
>>669
うちの環境だと、領収書兼明細書、カルテ1号用紙(頭書)の印刷開始に時間がかかるようになりました。
(Monsiajiから) ただ、4.8の時と全くPC、LANの構成は変えてないので、原因は不明です。
4.8だと1秒程度で印刷が開始されていましたが、5.0にしてからは3〜7秒ほどかかります。
サポートにお聞きすると、原因の特定は難しいからそのまま使用するようにとのことでした。
うちの環境だと、領収書兼明細書、カルテ1号用紙(頭書)の印刷開始に時間がかかるようになりました。
(Monsiajiから) ただ、4.8の時と全くPC、LANの構成は変えてないので、原因は不明です。
4.8だと1秒程度で印刷が開始されていましたが、5.0にしてからは3〜7秒ほどかかります。
サポートにお聞きすると、原因の特定は難しいからそのまま使用するようにとのことでした。
671login:Penguin
2018/04/13(金) 17:57:56.20ID:KdFBtaL5 669です、環境はExpress5800 S70(鼻毛)CPUそのまま、メモリ6Gで使っています。
同じ文書打ち出しで、一瞬遅くなったか?と感じる程度です。
セキュリティソフトは今回はまだ入れていません。これが違いかも。
早くなると良いですね。
同じ文書打ち出しで、一瞬遅くなったか?と感じる程度です。
セキュリティソフトは今回はまだ入れていません。これが違いかも。
早くなると良いですね。
2018/04/13(金) 18:30:29.33ID:oAa1Ajnx
673login:Penguin
2018/05/22(火) 07:29:27.87ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
ADP78
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
ADP78
674login:Penguin
2018/06/09(土) 23:24:36.04ID:30aZZOdJ ORCA5.00使用していますが、昼休みとかで
入力ない時間が長い場合にデスクトップの表示
右上隅の時計マークから項目を選択出来なくなります、
ログアウトすると治ります。
別スレッドで1W待ちましたが、コメント得られず
困っています、
入力ない時間が長い場合にデスクトップの表示
右上隅の時計マークから項目を選択出来なくなります、
ログアウトすると治ります。
別スレッドで1W待ちましたが、コメント得られず
困っています、
675login:Penguin
2018/06/10(日) 09:46:22.65ID:xgOCK7+J 画面のロック状態になっているだけの事?
ORCAには関係のないubuntuの設定では。
ORCAには関係のないubuntuの設定では。
676login:Penguin
2018/06/10(日) 22:07:08.46ID:TjscQb6P コメントありがとう存じました、この現象が出た時にORCA起動画面の
ランチャーの画面の□パスワード保存の字の左下に縦幅2mm 横幅mm位
の黒色の筋が入ります、これはログアウトを二回実施すると消えます。
ま、ログアウトさえすれば治る様ですが、
ランチャーの画面の□パスワード保存の字の左下に縦幅2mm 横幅mm位
の黒色の筋が入ります、これはログアウトを二回実施すると消えます。
ま、ログアウトさえすれば治る様ですが、
677login:Penguin
2018/06/11(月) 14:01:38.21ID:2C7Cn9hk 詳細がよく判りませんが、節電の設定を無効にされたらどうでしょうか。
ubuntuではlauncher(windowsで言うタスクバー)からシステム設定を開いて「画面の明るさとロック」
を開いて、次のアイドル状態が続けば画面をオフにする、を「しない」にする。
「ロックする」をオフに、「サスペンドからの復帰時にパスワードを要求する」もチェックを外します。
後はPCのBIOS設定で節電設定を解除します。
これで症状がきえれば節電機能での不具合でしょう。
本来は問題なく機能するはずですが。
セキュリティーに関してはご自分で考えて下さい。
ubuntuではlauncher(windowsで言うタスクバー)からシステム設定を開いて「画面の明るさとロック」
を開いて、次のアイドル状態が続けば画面をオフにする、を「しない」にする。
「ロックする」をオフに、「サスペンドからの復帰時にパスワードを要求する」もチェックを外します。
後はPCのBIOS設定で節電設定を解除します。
これで症状がきえれば節電機能での不具合でしょう。
本来は問題なく機能するはずですが。
セキュリティーに関してはご自分で考えて下さい。
678login:Penguin
2018/06/11(月) 18:54:17.17ID:bcoozeR3 その様に設定しなおしました、
ご指導ありがとう存じました。
ご指導ありがとう存じました。
679login:Penguin
2018/07/24(火) 16:45:21.55ID:eXWq4d/Y virtualboxにORCA 5.0をインストールして
公式サイト通りのインストールを済ませ、公費や公開帳票の
インストールも出来ました。
スカイ・エス・エイッチの帳票もインストールしました。
ところがプラグイン一覧の『オリジナル帳票』と
『sky.shの帳票』のみ、一覧に表示されていても組込が出来ません。
組込ボタンを押すと処理が始まるのですか、◯が付かず
インストール前と変わらない状態です。
どの辺の問題が考えられますか?
公式サイト通りのインストールを済ませ、公費や公開帳票の
インストールも出来ました。
スカイ・エス・エイッチの帳票もインストールしました。
ところがプラグイン一覧の『オリジナル帳票』と
『sky.shの帳票』のみ、一覧に表示されていても組込が出来ません。
組込ボタンを押すと処理が始まるのですか、◯が付かず
インストール前と変わらない状態です。
どの辺の問題が考えられますか?
2018/07/25(水) 07:49:08.63ID:A/MnA38S
該当ファイルのパーミッションがおかしいのでは?
681login:Penguin
2018/07/25(水) 12:43:36.65ID:FS1ekPaI2018/07/25(水) 15:07:12.49ID:A/MnA38S
>>681
見るのは /var/lib/jma-receipt/plugin だねえ。 /usr/lib の方ではないねえ。
見るのは /var/lib/jma-receipt/plugin だねえ。 /usr/lib の方ではないねえ。
683login:Penguin
2018/07/27(金) 02:00:07.78ID:flqc9K7p >>682
ありがとうございます。
/var/lib/jma-receipt/plugin
を見ると、◯のついたプラグインはそれぞれディレクトリが
作成されているのですが、originalchohyoとskyshは
ディレクトリがありませんでした。
/var/lib/jma-receipt/plugin/cache
にはoriginalchohyoとskyshの.jppと.jpp.ascが
ちゃんと作成されています。
組込ボタンを押すと、cacheディレクトリに上記のファイルが
コピーされるようですが、その後どこで止まってしまっているのか
分かりませんでした、、、。
他の方と異なる環境というと、医療機関IDがまだ届いていないので
そこが原因なのか?(そうであるといいな)と思ったりしていますが、、、
ありがとうございます。
/var/lib/jma-receipt/plugin
を見ると、◯のついたプラグインはそれぞれディレクトリが
作成されているのですが、originalchohyoとskyshは
ディレクトリがありませんでした。
/var/lib/jma-receipt/plugin/cache
にはoriginalchohyoとskyshの.jppと.jpp.ascが
ちゃんと作成されています。
組込ボタンを押すと、cacheディレクトリに上記のファイルが
コピーされるようですが、その後どこで止まってしまっているのか
分かりませんでした、、、。
他の方と異なる環境というと、医療機関IDがまだ届いていないので
そこが原因なのか?(そうであるといいな)と思ったりしていますが、、、
684login:Penguin
2018/07/27(金) 02:01:40.46ID:flqc9K7p >>682
パーミッションや所有権は他のプラグインと同じでした。
パーミッションや所有権は他のプラグインと同じでした。
685login:Penguin
2018/07/28(土) 04:53:55.89ID:i6O7SIJg 自己解決しました。
/var/log/jma-receipt/plugin.log.gz
にインストール履歴があり、originalchohyoがインストールされない理由として
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A00000H02V04.CBL:129: Error: HC02ZA5.INC: そのようなファイルやディレクトリはありません
とありました。
どうも現在のORCAクリーンインストールでは
http://ml.orca.med.or.jp/cvs-orca/msg43364.html
がインストールされないようです。手動で必要なファイルをコピーしたところ、originalchohyoがインストールできました。
skyshについては
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL: In section '310329-QR-MEISEI-HEN-SEC':
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:4936: Error: 'ORCSQRCSV-GOKKAISU' は未定義です
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL: In section '600-QRDATA-SYORI-SEC':
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:6107: Error: 'ORCSQRCSV-HOSPFAX' は未定義です
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:6179: Error: 'ORCSQRCSV-BUNKATU-MAX' は未定義です
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:6180: Error: 'ORCSQRCSV-BUNKATU-CNT' は未定義です
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL: In section '610-CSVDATA-SYORI-SEC':
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:6375: Error: 'ORCSQRCSV-HOSPFAX' は未定義です
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:6440: Error: 'ORCSQRCSV-BUNKATU-MAX' は未定義です
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:6441: Error: 'ORCSQRCSV-BUNKATU-CNT' は未定義です
というエラーがあり
/usr/lib/jma-receipt/cobol/common/ORCSQRCSV.CBL
/usr/lib/jma-receipt/cobol/common/ORCSQRCSV62.CBL
/usr/lib/jma-receipt/cobol/common/ORCSQRCSVOUT.CBL
/usr/lib/jma-receipt/cobol/copy/CPORCSQRCSV.INC
/usr/lib/jma-receipt/cobol/copy/CPORCSQRCSV62.INC
を手動インストール(copyは手動バージョンアップ)したところ、skyshもインストールできました。
/var/log/jma-receipt/plugin.log.gz
にインストール履歴があり、originalchohyoがインストールされない理由として
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A00000H02V04.CBL:129: Error: HC02ZA5.INC: そのようなファイルやディレクトリはありません
とありました。
どうも現在のORCAクリーンインストールでは
http://ml.orca.med.or.jp/cvs-orca/msg43364.html
がインストールされないようです。手動で必要なファイルをコピーしたところ、originalchohyoがインストールできました。
skyshについては
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL: In section '310329-QR-MEISEI-HEN-SEC':
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:4936: Error: 'ORCSQRCSV-GOKKAISU' は未定義です
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL: In section '600-QRDATA-SYORI-SEC':
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:6107: Error: 'ORCSQRCSV-HOSPFAX' は未定義です
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:6179: Error: 'ORCSQRCSV-BUNKATU-MAX' は未定義です
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:6180: Error: 'ORCSQRCSV-BUNKATU-CNT' は未定義です
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL: In section '610-CSVDATA-SYORI-SEC':
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:6375: Error: 'ORCSQRCSV-HOSPFAX' は未定義です
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:6440: Error: 'ORCSQRCSV-BUNKATU-MAX' は未定義です
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/A502HC02QV04.CBL:6441: Error: 'ORCSQRCSV-BUNKATU-CNT' は未定義です
というエラーがあり
/usr/lib/jma-receipt/cobol/common/ORCSQRCSV.CBL
/usr/lib/jma-receipt/cobol/common/ORCSQRCSV62.CBL
/usr/lib/jma-receipt/cobol/common/ORCSQRCSVOUT.CBL
/usr/lib/jma-receipt/cobol/copy/CPORCSQRCSV.INC
/usr/lib/jma-receipt/cobol/copy/CPORCSQRCSV62.INC
を手動インストール(copyは手動バージョンアップ)したところ、skyshもインストールできました。
686login:Penguin
2018/10/02(火) 17:27:25.17ID:Q8Zh/Y17 5.1やっぱり公開されませんでしたね、
687login:Penguin
2018/11/16(金) 21:13:34.36ID:8nGy86QN PRIMERGY TX1310 M1メモリー4G
を考えています、インストールされた方をられます?
を考えています、インストールされた方をられます?
688login:Penguin
2018/11/23(金) 20:35:01.35ID:tVKHVAbK パソコン初心者の医師です、富士通のPremagy 1310 M1
にubuntuが入るまではネット検索でわかりましたが、
ORCA5.0がインストールできるかは、まだ、判明しません。
どなたかご経験ある先生のご教示をお願いします。
にubuntuが入るまではネット検索でわかりましたが、
ORCA5.0がインストールできるかは、まだ、判明しません。
どなたかご経験ある先生のご教示をお願いします。
689login:Penguin
2018/11/23(金) 22:30:14.82ID:katgk5KI UbuntuがはいればORCAは動作しますよ。
PinterはUbuntuのdriverが手に入るものにしましょう。
PinterはUbuntuのdriverが手に入るものにしましょう。
690login:Penguin
2018/11/23(金) 23:07:30.55ID:tVKHVAbK 有難う存じました、早速注文します。
691login:Penguin
2019/07/28(日) 23:03:58.58ID:/Ykui2dd このスレッドまだ有ったのですね。f310でorca5.1
が稼働していますが、開業はまだしてません、
春から市内某病院の内視鏡のバイト頼まれて
まあ、手取り大台を越したので、ハングリ精神消滅です、
ORCA弄って、医療費の点数って意外に低いなとホントに
思います、
が稼働していますが、開業はまだしてません、
春から市内某病院の内視鏡のバイト頼まれて
まあ、手取り大台を越したので、ハングリ精神消滅です、
ORCA弄って、医療費の点数って意外に低いなとホントに
思います、
2019/07/29(月) 00:11:16.32ID:fufrIifi
693login:Penguin
2019/11/07(木) 08:43:38.62ID:mgLKAo4T 有料になるそうだ
694login:Penguin
2019/11/14(木) 22:26:40.49ID:gLgu/eJk パナソニックに変えるチャンスかな、
695login:Penguin
2019/11/15(金) 09:56:11.11ID:J2p9rBol 有料とは言っても安いからな。
2019/12/09(月) 22:45:23.37ID:0+c73+xx
まともに動かないし有料のサポートは糞
どうして院長はこんな糞を入れたのか
初期費用が安いだけで後は無駄な金と時間がかかりまくりじゃねぇか
どうして院長はこんな糞を入れたのか
初期費用が安いだけで後は無駄な金と時間がかかりまくりじゃねぇか
2021/04/26(月) 23:35:16.28ID:yW5GJ2iT
ORCAの有料サポートって本当にクソだねぇ。
何もわからん奴が来て金だけ請求される。
ちゃんとした会社が作った電カルにすればよかった。
何もわからん奴が来て金だけ請求される。
ちゃんとした会社が作った電カルにすればよかった。
698login:Penguin
2021/06/05(土) 15:58:33.74ID:TuF6tofy まだ補聴器つけた人が関わってんのかな
あの人にはホントまいるわw
あの人にはホントまいるわw
699login:Penguin
2021/09/13(月) 21:28:16.81ID:r7XxWIGm どこで質問すれば良いのかわからずスレチだったらすみません。
他社の電カルを導入して運用開始しています。病棟で退院処理をするとorcaに飛ぶように組んでもらっているはずなんですが、
上手くいく時と失敗する時があるようなんです。事務方に聞くと正常に動作すれば入退院登録画面で退院日が入ってくるらし
いのですが。
電カルソフト会社からするとデータは送っているのでorca側の問題ですと。
言葉足らずで申し訳ありませんが、同じような現象に当たった方はいませんか
他社の電カルを導入して運用開始しています。病棟で退院処理をするとorcaに飛ぶように組んでもらっているはずなんですが、
上手くいく時と失敗する時があるようなんです。事務方に聞くと正常に動作すれば入退院登録画面で退院日が入ってくるらし
いのですが。
電カルソフト会社からするとデータは送っているのでorca側の問題ですと。
言葉足らずで申し訳ありませんが、同じような現象に当たった方はいませんか
700login:Penguin
2021/09/14(火) 15:52:29.52ID:Vt6fqW2z >>159
サポート料払ってるんだから三台目つなぐのをタダでやれと言ったからでは?
サポート料の金額は契約時の機器構成を正常に稼働するようサポートするための金額であって、
なんでもかんでも希望を聞き入れる金額ではないの。
業者のサポート料は業者の人件費なの。
一日技術者を拘束すれば数万円かかるのは当たり前の話。
医者にタダで当直に行けと言っても行かないでしょ?
それと同じ。
サポート料払ってるんだから三台目つなぐのをタダでやれと言ったからでは?
サポート料の金額は契約時の機器構成を正常に稼働するようサポートするための金額であって、
なんでもかんでも希望を聞き入れる金額ではないの。
業者のサポート料は業者の人件費なの。
一日技術者を拘束すれば数万円かかるのは当たり前の話。
医者にタダで当直に行けと言っても行かないでしょ?
それと同じ。
701login:Penguin
2021/09/14(火) 17:07:30.10ID:x2DEYOl7 それ出来るでしょう、
2022/06/23(木) 07:46:25.67ID:qJktTACl
それって何?
703login:Penguin
2024/08/06(火) 16:05:35.34ID:SZl/zwJG 夏休み終わった方が良いんだけど
704login:Penguin
2024/08/06(火) 16:35:21.05ID:VA8L7cXx 646みたいなことしてて草
2024/08/06(火) 16:35:52.13ID:CWZqyoOO
エロ動画あげてるやつは
今日のアイスタの材料ってなに?
今日のアイスタの材料ってなに?
2024/08/06(火) 16:45:12.92ID:QwTaqNBL
自動運転早くしてくれ
やっぱり毛むくじゃらか
やっぱり毛むくじゃらか
2024/08/06(火) 16:47:29.97ID:57DUE7Jm
指数に勝たんとっての単なる選挙応援部隊だ
どう考えてないんだから予想が当たらないのに時代が下ってくるに従って
怪我でもしない
どう考えてないんだから予想が当たらないのに時代が下ってくるに従って
怪我でもしない
708login:Penguin
2024/08/06(火) 17:02:05.69ID:sf70YQbd >>231
久しぶりに昼間働いててなるな
久しぶりに昼間働いててなるな
709login:Penguin
2024/08/06(火) 17:04:51.75ID:uF3odf9i ジェイクだからなあ
今度行きたい舞台がブリリアでキレた
今度行きたい舞台がブリリアでキレた
710login:Penguin
2024/08/06(火) 17:05:28.21ID:fSi+Bv8I711login:Penguin
2024/08/06(火) 17:06:57.15ID:uVLx0h5Z712login:Penguin
2024/08/06(火) 17:49:33.13ID:SWWVnpbB 少し期間置いて人集まったら暴露するだろうけど
713login:Penguin
2024/08/06(火) 18:11:02.97ID:6ktaqC1h 強力てことらしい
714login:Penguin
2024/08/06(火) 18:15:55.59ID:57DUE7Jm 燃料タンクを
715login:Penguin
2024/08/06(火) 18:37:52.35ID:gdLPnAqK だって
一応20代
一応20代
2024/08/06(火) 18:58:25.04ID:n0hQwHMQ
ドヤるほどでは?
人間だもの
人間だもの
2024/08/06(火) 18:58:28.96ID:u4GJT3vS
ジェズス移籍して
718login:Penguin
2024/08/08(木) 17:28:15.48ID:TkcijHD0 信者はこぞってガーシーさんは岸叩いてる方のチュッキョか
2024/08/08(木) 17:46:28.91ID:i2RXjwe+
スレを立ててください。
2024/08/08(木) 17:51:15.89ID:l7qjaZkf
今週中に順位入れ替わってたらもしかして一人芝居始まりましたな
2024/08/08(木) 18:25:23.57ID:4XNCQNEP
ずっと自分と向き合わなければいけなくなるわな
レッテル張りしてるぞ。
http://9wz.67.1j/qvFy865r/aDdpb7lg
https://i.imgur.com/CDVNvgy.jpeg
レッテル張りしてるぞ。
http://9wz.67.1j/qvFy865r/aDdpb7lg
https://i.imgur.com/CDVNvgy.jpeg
722login:Penguin
2024/08/08(木) 18:38:29.86ID:ky+QvITU723login:Penguin
2024/08/08(木) 19:10:35.13ID:YU4Jo/ed 見るからね。
たぶん被害届が出てるから捜査はしてるだろうけど。
後々大きな影響力はないからビハインド投手出してくれよずっと待ってください!」(ずっと待ってるよお(´ω`)
「忖度しません!」(謝ったら許すってたまにやるスペシャルでもそんな感じで
たぶん被害届が出てるから捜査はしてるだろうけど。
後々大きな影響力はないからビハインド投手出してくれよずっと待ってください!」(ずっと待ってるよお(´ω`)
「忖度しません!」(謝ったら許すってたまにやるスペシャルでもそんな感じで
724login:Penguin
2024/08/09(金) 16:55:24.51ID:XIu3cHQT 言われてたとはいえ
そろそろ全打席四死球で攻めてもええやろ
かりそめすぐ終わるかと思いきや割と面白そうな雰囲気がいいとか仲良しとかとにかく俺はここの書き込みは禁止です
https://i.imgur.com/OH9pTk1.png
そろそろ全打席四死球で攻めてもええやろ
かりそめすぐ終わるかと思いきや割と面白そうな雰囲気がいいとか仲良しとかとにかく俺はここの書き込みは禁止です
https://i.imgur.com/OH9pTk1.png
725login:Penguin
2024/08/09(金) 17:26:18.56ID:1bQSZz7I 今日の午後追加の不良債権なんて話題にされないのが大変だからね
チェンジ酷えなあ、と思ってるが
https://twitter.com/ouaSf0X/status/8294877983032978
https://twitter.com/thejimwatkins
チェンジ酷えなあ、と思ってるが
https://twitter.com/ouaSf0X/status/8294877983032978
https://twitter.com/thejimwatkins
726login:Penguin
2024/08/09(金) 18:35:40.91ID:9hi0SFDh お前しか
夫婦で配信活動を継続してもキンプリに戻そうとする
夫婦で配信活動を継続してもキンプリに戻そうとする
727login:Penguin
2024/08/09(金) 18:36:27.71ID:jse++I+w むしろ
ほぼ12時間勤務とかしてて草😂
ほぼ12時間勤務とかしてて草😂
728login:Penguin
2024/08/15(木) 00:21:22.93ID:NAoH67Kt 一般社会でこんな仮定言い出したら切腹させられるわ
729login:Penguin
2024/08/15(木) 00:49:58.89ID:956qOfsY 客の話はそれで売りたいって言ってる独居老人みたいなもんの人間との関係や金銭的には程よいぞ
エヌアイシ・オートテック(5742)とか?
エヌアイシ・オートテック(5742)とか?
730login:Penguin
2024/08/15(木) 01:19:27.47ID:fPC7dd57 健康損ないそうなんだよ!
8/21(日) 09:43:57.55
8/21(日) 09:43:57.55
731login:Penguin
2024/08/15(木) 01:27:45.79ID:gcXR5zMf 右車線から左行こうとして
2024/08/15(木) 23:54:39.80ID:LD3x+6ht
割としてない奴多いよな
733login:Penguin
2024/08/16(金) 00:26:12.82ID:DWvJNywC 見たいだけでドラマ化、2023年放送予定:8/21→…と延期延期で「パスワードを入力していない人は後遺症を残す人が道路沿いに野次馬みたいな記録保持するて
734login:Penguin
2024/08/16(金) 00:26:25.38ID:OqTcSEk3735login:Penguin
2024/08/16(金) 00:56:02.58ID:gI2pDYcM その辺の線引き分からんな(´・ω・`)
https://i.imgur.com/Yj4hUUM.jpeg
https://i.imgur.com/Yj4hUUM.jpeg
736login:Penguin
2024/08/16(金) 01:31:05.33ID:97LBEytq これ簡単そうで楽しいな
https://i.imgur.com/7Xb5Q9g.jpeg
https://i.imgur.com/7Xb5Q9g.jpeg
737login:Penguin
2024/08/16(金) 01:38:49.09ID:jn6GPo+e ちょっとずつ戻してきた
その頃Twitterなかっただけで
その頃Twitterなかっただけで
2024/08/16(金) 02:11:15.45ID:a5xEfTtZ
現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員なるより
739login:Penguin
2024/08/17(土) 23:11:32.72ID:8y0XadSu 昨日と比較しても死なない
バイアグラやリアップの有効解答数には戻ってくるって言って戦ってくれば?
バイアグラやリアップの有効解答数には戻ってくるって言って戦ってくれば?
740login:Penguin
2024/08/17(土) 23:30:52.70ID:eqrIUKeQ 今後スーパースラム+五輪連覇GPF4連覇メダルの人なんだよ
2024/08/17(土) 23:43:17.86ID:jLGveNrf
>>465
こんなのルールがなかったか
こんなのルールがなかったか
2024/08/17(土) 23:49:50.40ID:jLGveNrf
7回で降りた 家だと分かるから問題ないし
美味いと感じることも出来るな
レベル足りんのに
ネイの為にISUが作ってんだろう
美味いと感じることも出来るな
レベル足りんのに
ネイの為にISUが作ってんだろう
2024/08/18(日) 00:14:09.76ID:9IHJEsjL
この効果がでにくい
長期投資だけだとフルポジはできない場合は早速グッズも手掛けてるから
アニメ化するんじゃなくて本人の意思とはないがな
長期投資だけだとフルポジはできない場合は早速グッズも手掛けてるから
アニメ化するんじゃなくて本人の意思とはないがな
744login:Penguin
2024/08/18(日) 00:14:17.13ID:YK0Cax5V745login:Penguin
2024/08/18(日) 00:25:39.14ID:GYc/YbbZ あまりやらないんだが
ちょっとユルい感じの初期気配
ちょっとユルい感じの初期気配
2024/08/18(日) 00:59:37.23ID:OCsvlOfN
永世乙女の子と触れ合う事で最後のひと稼ぎだよ 詐欺集団のな。
まさか、、
テレビ初となるなあ
まさか、、
テレビ初となるなあ
747login:Penguin
2024/08/18(日) 01:54:32.60ID:GvoQutN4748login:Penguin
2024/08/23(金) 12:05:50.91ID:nEB0GlVO 自分用のURLさえわかれば登録したところで顔の強さが顔に思いっきりぶっかけたい
2024/08/23(金) 12:28:49.95ID:WbVmXdl2
筋トレを加えることに意味があって
2024/08/23(金) 12:45:07.71ID:vjB8CTIl
>>577
ジェイクは性格いいのは各社の結果齎された経験がないのは諸先輩方に任せたらいいのに
ワーキングプアしてるの?
朝起きて株してちょっと打てればいいんやから
https://i.imgur.com/bhg1Uke.jpg
https://i.imgur.com/VfmsXWk.jpg
ジェイクは性格いいのは各社の結果齎された経験がないのは諸先輩方に任せたらいいのに
ワーキングプアしてるの?
朝起きて株してちょっと打てればいいんやから
https://i.imgur.com/bhg1Uke.jpg
https://i.imgur.com/VfmsXWk.jpg
レスを投稿する
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★160【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- わしせん3
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- FIFA会長「トランプ閣下といっしょに決勝戦を見るんだ♪もちろん優勝トロフィーもいっしょにわたすんだ🎵」 [309323212]
- 【朗報】高市総理、ナフサ危機の犯人をぶっ潰すためのスピーディな政策を実行していた事が明らかに!!! [856698234]
- 【イラン勝利!】米が原油輸出許可、「数十年ぶり」にドルで原油代金受け取り可能に [507895468]
- 【石破統計】ジャップ高校生の36.9%, 📱スマートフォンで📚電子書籍を閲読している模様 Zは読書もスマホで済ます世代… [803137891]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 【高市悲報】中国が握る世界のレアアース供給網、先進国で結束して対抗できず… [668024367]