安いしょぼい遅いのORCAを語れ!ひま医者どもも歓迎!
日本医師会研究事業プロジェクト[ORCA Project]
http://www.orca.med.or.jp/
前スレ
ORCAスレ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1138786709/
日医標準レセプトソフト ORCAスレ Part7
1login:Penguin
2008/09/25(木) 06:33:00ID:V3RiscmH449login:Penguin
2009/09/12(土) 07:39:33ID:Ai0PqCNa >>448
どうも。そうですね、次回は見てみます。
どうも。そうですね、次回は見てみます。
2009/09/14(月) 21:48:21ID:RasZ785f
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/guidance/rebld/snc.rhtml#copy1_2
この方法って、賞味期限切れ?
この方法って、賞味期限切れ?
2009/09/15(火) 01:47:57ID:Lj5bj2fp
んなこたーない
2009/09/15(火) 21:16:09ID:21AMz7AQ
453login:Penguin
2009/10/01(木) 07:33:44ID:MNy40NkP ゲゲ w(ーー)w
454login:Penguin
2009/10/01(木) 07:34:39ID:MNy40NkPORCAなんかDebian屋がずっとやってればいいじゃないか?
Ubuntuに乗せるなど卑怯なり!
455login:Penguin
2009/10/01(木) 07:45:07ID:MNy40NkPDebian屋さんはどうするんだ?
おごちゃんもろとも、引退か?
456login:Penguin
2009/10/01(木) 07:47:58ID:MNy40NkPおごちゃんは、急遽Debian版もコンパイルしる!
Ubuntu坂とDebian版とついでに、GooglePC版もコンパイル!
2009/10/01(木) 08:49:40ID:V6su/Pi2
おごちゃんはNaClやめてるし、医師会とも仕事してないんじゃ?
458login:Penguin
2009/10/01(木) 09:23:58ID:CIPOcVcC Debian屋さんて誰?何?
つかUbuntuつったってDebianとたいした違いはないでしょうが。
まともなDebian UserならUbuntuもつかいこなせるっしょ。
つかUbuntuつったってDebianとたいした違いはないでしょうが。
まともなDebian UserならUbuntuもつかいこなせるっしょ。
2009/10/01(木) 15:46:58ID:F/1pxj0y
なんかおかしなのが沸いてるね。いつものことか。
460login:Penguin
2009/10/01(木) 19:59:56ID:yKvY6p1/2009/10/01(木) 20:53:36ID:DxhJMxfR
debian のムトゥ神も 「お断りします」 と言ってたような気が。
2009/10/02(金) 09:45:22ID:n/PAElm5
なんでもいいから早くUbuntu版だせよって感じだな。
改正のためにetchにした矢先にUbuntu評価版リリースとかもうね。
改正のためにetchにした矢先にUbuntu評価版リリースとかもうね。
2009/10/14(水) 00:28:32ID:Hdm+Ltbf
asahi.com(朝日新聞社):レセプト電子化、義務づけ先送り 厚労省、方針を転換
http://www.asahi.com/health/news/TKY200910100105.html
http://www.asahi.com/health/news/TKY200910100105.html
2009/10/20(火) 17:46:19ID:QJGRoQth
技術者試験受けた奴いないの?いたら教えてよ、内容とか。
465NPCさん
2009/11/01(日) 18:50:20ID:XjOcc9ch 598786508348989542749237+20=598786508348989542749257
2+1=3
診断くん(taruo.net) http://taruo.net/e/?20091101&rt554874379832789
国本中央小学校 http://www.ueis.ed.jp/school/kunimoto-c/?20091101&rt645679498743
人見保育所 http://210.175.74.81/welfare/childcare/hoiku/hitomi/?20091101&rt453734798
平等寺保育園(北緯33度49分12.732秒,東経130度34分6.01秒) http://www.ans.co.jp/n/byoudouji/
オリジナル地球 http://www.universe-s.com/img/news/2004/0520_01.jpg
2ちゃんねる http://www.2ch.net/?20091101&rt5894734943798
2+1=3
診断くん(taruo.net) http://taruo.net/e/?20091101&rt554874379832789
国本中央小学校 http://www.ueis.ed.jp/school/kunimoto-c/?20091101&rt645679498743
人見保育所 http://210.175.74.81/welfare/childcare/hoiku/hitomi/?20091101&rt453734798
平等寺保育園(北緯33度49分12.732秒,東経130度34分6.01秒) http://www.ans.co.jp/n/byoudouji/
オリジナル地球 http://www.universe-s.com/img/news/2004/0520_01.jpg
2ちゃんねる http://www.2ch.net/?20091101&rt5894734943798
2009/11/01(日) 19:04:08ID:ZpGiLOZG
467login:Penguin
2009/11/05(木) 11:06:55ID:0s2wnsi3 医師会と関わると、病気になる! 心臓病で突然死するぞ!
468login:Penguin
2009/11/05(木) 11:12:34ID:0s2wnsi3日医に近づく者は、死ぬぞ!
逃げろ!!
469login:Penguin
2009/11/05(木) 11:15:13ID:0s2wnsi3医師会と関わると、ガンになる!
脳卒中になる!
豚インフルエンザにかかるぞ!!
2009/11/05(木) 11:53:37ID:gSNzi2WQ
dフルで、試験受けれませんでした。4万がドブです。
いや、日医の忘年会費用の一部?
いや、日医の忘年会費用の一部?
471login:Penguin
2009/11/05(木) 16:18:02ID:rzVD78rm システム主任者合格通知きたー
472login:Penguin
2009/11/06(金) 07:46:09ID:SMHegqqc ORCAに関わると、もれなく豚インフルエンザのウィルスがついてくる!
473login:Penguin
2009/11/06(金) 07:47:12ID:SMHegqqc新型ORCAは、新型ウィルスに冒されている!!
緊急避難せよ
474login:Penguin
2009/11/07(土) 00:02:19ID:ycm19WOw ubuntu orca でレセプト打ち出したら 枠線が太く印刷、表示されます。
システム、 設定 外観の設定では変化無し 当然ですが。
これって仕様なんでしょうか。
システム、 設定 外観の設定では変化無し 当然ですが。
これって仕様なんでしょうか。
475login:Penguin
2009/11/08(日) 08:14:55ID:vl0tre4x そろそろubuntuの準備をしようかと思うけど、
主サーバをdebianのままで、従サーバをubuntuにして使えるんですか。
また当然sshでdebianとubuntu間でdumpファイルのやり取りはできますよね。
どなたか教えてください。
主サーバをdebianのままで、従サーバをubuntuにして使えるんですか。
また当然sshでdebianとubuntu間でdumpファイルのやり取りはできますよね。
どなたか教えてください。
2009/11/09(月) 18:28:00ID:Lx+SVuxt
インスコ自慢とか、、公式にインストール済みのディストリを出せばいいのに
477login:Penguin
2009/11/09(月) 21:54:07ID:az31XWiF2009/11/10(火) 14:09:55ID:qk08oOUI
linuxなんて同人ゲームレベルのOS使ってるからそうなる
2009/11/10(火) 18:43:53ID:+hzeTT0K
そりゃMEGDOSに失礼だ
2009/11/19(木) 12:55:18ID:CvfneW59
レセプトオンラインへの補助、予算計上を見送り―事業仕分け
もう仕事無いょ
もう仕事無いょ
2009/11/20(金) 21:42:27ID:sdpcsJPM
「デフレ状況」を正式表明=日銀の対応に期待感−菅経財相
菅直人副総理兼経済財政担当相は20日の閣議後会見で、日本経済の現状について、
「デフレ状況という認識を申し上げているところだ」と言明し、物価が持続的に下落する
デフレに陥っているとの見解を表明した。
政府が戦後初めてのデフレと判断していた2001年3月〜06年6月以来
3年5カ月ぶりにデフレに逆戻りしたことになる。
こうした経済認識を踏まえて、菅経財相は「金融の果たすべき役割も多い。
政府としての認識はきちんと(日銀に)伝えたい」と述べ、デフレ脱却に向けた
日銀の対応に期待感を表明した。
亀井静香金融担当相も「(需給ギャップが)40兆円近くになるという
深刻な状況の中で、日銀としてどういう役割を果たすのか考えるべきだ」と指摘した。
また藤井裕久財務相は同日、「デフレについては大変な危機意識を持っている。
今の状態は正しい姿ではなく、経済運営上の重要なポイントだ」と強調。
ただ、デフレ対策に関しては「大型の公共投資をやっても物価が上がるとは考えられない」と
指摘し、大規模な財政出動による需要創出には否定的な考えを示した。
09年7〜9月期の国内総生産(GDP)は2四半期連続で名目成長率が実質を下回り、
デフレを示す「名実逆転」となった。
こうした経済指標を踏まえて菅経財相は16日に 「デフレ的な状況に入りつつある」と指摘していた。
ソース(時事ドットコム):http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2009112000274
「日銀はデフレと闘え」 OECD事務総長が会見
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091119AT3S1902W19112009.html
やはりリフレ政策は正しい。みなさん、応援をよろしくお願いします。
経済が回復すると医療にも資金が回ってきますよw
菅直人副総理兼経済財政担当相は20日の閣議後会見で、日本経済の現状について、
「デフレ状況という認識を申し上げているところだ」と言明し、物価が持続的に下落する
デフレに陥っているとの見解を表明した。
政府が戦後初めてのデフレと判断していた2001年3月〜06年6月以来
3年5カ月ぶりにデフレに逆戻りしたことになる。
こうした経済認識を踏まえて、菅経財相は「金融の果たすべき役割も多い。
政府としての認識はきちんと(日銀に)伝えたい」と述べ、デフレ脱却に向けた
日銀の対応に期待感を表明した。
亀井静香金融担当相も「(需給ギャップが)40兆円近くになるという
深刻な状況の中で、日銀としてどういう役割を果たすのか考えるべきだ」と指摘した。
また藤井裕久財務相は同日、「デフレについては大変な危機意識を持っている。
今の状態は正しい姿ではなく、経済運営上の重要なポイントだ」と強調。
ただ、デフレ対策に関しては「大型の公共投資をやっても物価が上がるとは考えられない」と
指摘し、大規模な財政出動による需要創出には否定的な考えを示した。
09年7〜9月期の国内総生産(GDP)は2四半期連続で名目成長率が実質を下回り、
デフレを示す「名実逆転」となった。
こうした経済指標を踏まえて菅経財相は16日に 「デフレ的な状況に入りつつある」と指摘していた。
ソース(時事ドットコム):http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2009112000274
「日銀はデフレと闘え」 OECD事務総長が会見
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091119AT3S1902W19112009.html
やはりリフレ政策は正しい。みなさん、応援をよろしくお願いします。
経済が回復すると医療にも資金が回ってきますよw
2009/11/21(土) 07:01:07ID:ltIQCVkl
一般的な質問があります。
このシステムの印刷物はそれぞれのプリンタネイティブなコードを吐いているのでしょうか?
PSプリンタ以外での汎用性を知りたいのです。
このシステムの印刷物はそれぞれのプリンタネイティブなコードを吐いているのでしょうか?
PSプリンタ以外での汎用性を知りたいのです。
483login:Penguin
2009/11/21(土) 08:35:44ID:g9uQW/dQ ニチイのORCAなんか見捨てて、アメリカへ移住しよう!
484login:Penguin
2009/11/21(土) 08:37:05ID:g9uQW/dQLinuxエンジニアなら、しょぼいニチイのORCAなど見限って、アメリカへ移民しよう!
2009/11/21(土) 11:37:16ID:LvqcS2gI
linuxエンジニアじゃなくて医者に言うべき
486login:Penguin
2009/11/22(日) 16:00:11ID:mZVt2iF0 日本医師会は医師養成数の大幅削減を主張
当時、日本医師会が医師養成数の大幅削減を主張していたことです。
具体的には、上記「将来の医師需給に関する検討委員会」設置前の1983 年7月に、日本医師会医業経営検討委員会は「第二次報告-医師急増問題について」を発表し、
医師数は「国際比較からみてもすでに欧米諸国の水準に並び得た」との認識に基づいて、「適正な医師数の実現のための具体策」として、なんと「医学部の1学年定員は5,400人[当時の入学定員8360人の 34.7%減にする必要がある」と提案したのです。
当時、日本医師会が医師養成数の大幅削減を主張していたことです。
具体的には、上記「将来の医師需給に関する検討委員会」設置前の1983 年7月に、日本医師会医業経営検討委員会は「第二次報告-医師急増問題について」を発表し、
医師数は「国際比較からみてもすでに欧米諸国の水準に並び得た」との認識に基づいて、「適正な医師数の実現のための具体策」として、なんと「医学部の1学年定員は5,400人[当時の入学定員8360人の 34.7%減にする必要がある」と提案したのです。
487login:Penguin
2009/11/22(日) 16:04:07ID:mZVt2iF0488login:Penguin
2009/11/22(日) 16:06:55ID:mZVt2iF0 医者減らしで苦境に陥った医師会など、自業自得よ
ニチイなど国内に放置して、エンジニアは海外脱出するほうが、身のためだ。
ニチイなど国内に放置して、エンジニアは海外脱出するほうが、身のためだ。
2009/11/22(日) 22:23:43ID:r8FDpMfd
ORCAに関わっているlinuxプログラマなんて国内に10人もいないだろ
2009/11/23(月) 19:15:25ID:kwYeobXj
>>489
年間数十億の出費の内訳はいかに?
年間数十億の出費の内訳はいかに?
2009/11/23(月) 20:24:31ID:ZlHWvvrE
日医総研に聞けば?
っていうかおまえおごしに粘着してたバカだろ
おごしみたいな能無しはどうでもいいが
お前のようなバカはlinux関係者に近づくな
っていうかおまえおごしに粘着してたバカだろ
おごしみたいな能無しはどうでもいいが
お前のようなバカはlinux関係者に近づくな
492login:Penguin
2009/11/24(火) 21:00:28ID:iz35d3M2 「Ubuntu 8.04 LTS Hardy Heron 日医標準レセプトソフト インストール手順書
平成21年11月2日 第四版」 に従ってインストールを試みました。
p.16の「3.5 apt-lineの追加」で
# wget -q -0 /etc/apt/・・・・・
の「-0」は「-o」の間違いと考えて修正し、インストールを継続。
その後は順調で、p.20の「3.12 日レセのインストール」まで来ました。
# aptitude install -y jma-receipt
を実行すると、インストールに時間がかかると書いてあるにもかかわらず、
あっという間に終了。
メッセージをよく見ると
Couldn't find any package whose name or description matched "jma-receipt"
とあります。
パッケージが見つからず、インストールできていないようです。
何がまずいのでしょうか?
平成21年11月2日 第四版」 に従ってインストールを試みました。
p.16の「3.5 apt-lineの追加」で
# wget -q -0 /etc/apt/・・・・・
の「-0」は「-o」の間違いと考えて修正し、インストールを継続。
その後は順調で、p.20の「3.12 日レセのインストール」まで来ました。
# aptitude install -y jma-receipt
を実行すると、インストールに時間がかかると書いてあるにもかかわらず、
あっという間に終了。
メッセージをよく見ると
Couldn't find any package whose name or description matched "jma-receipt"
とあります。
パッケージが見つからず、インストールできていないようです。
何がまずいのでしょうか?
493login:Penguin
2009/11/24(火) 21:36:09ID:iz35d3M22009/11/26(木) 20:59:20ID:ZzDAiEvD
ややスレチで申し訳ない。
ORCA以外のレセコンを評価してみたいんだ。
でも自分は医師でも医療現場の者じゃないんで、
ダイナミクスの評価版をHPから申し込むことができない。
他にオススメありませぬか。
ORCA以外のレセコンを評価してみたいんだ。
でも自分は医師でも医療現場の者じゃないんで、
ダイナミクスの評価版をHPから申し込むことができない。
他にオススメありませぬか。
495login:Penguin
2009/11/26(木) 21:23:21ID:lWzkE2bR >>494
オルカ以外のレセコンは高額だよ。
オルカ以外のレセコンは高額だよ。
2009/11/26(木) 23:06:32ID:ZzDAiEvD
497login:Penguin
2009/11/27(金) 08:00:04ID:kh00wxNf やはりプログラム更新後は主従サーバの不整合が生じるようになってたんだね。
今回のミドルウェア更新で解消だね。
今回のミドルウェア更新で解消だね。
2009/11/27(金) 09:23:16ID:PQg9aEPl
2009/11/27(金) 14:56:20ID:xR8AkhGZ
ここに行けばいくつか触れると思うよ。
http://www.medi-plaza.com/
http://www.medi-plaza.com/
2009/11/28(土) 00:07:46ID:XeAXTTi3
501login:Penguin
2009/11/29(日) 20:37:03ID:Pyzen6H9 今回のミドルウェア更新には問題ありそうね。
2009/11/30(月) 23:44:01ID:rjoJ1wTc
騒いでいるのは馬鹿一匹のような気がする
503login:Penguin
2009/12/01(火) 08:29:19ID:N7k+x+EK 再度のミドルウェア更新対応早かったね。
2009/12/02(水) 13:08:06ID:xj6Twt8F
【DB更新がエラーになりました。SEに連絡して下さい。】
というエラーがでたよーん。
postgresqlのデータのprimary_keyが重複してるって。
困った。
というエラーがでたよーん。
postgresqlのデータのprimary_keyが重複してるって。
困った。
505login:Penguin
2009/12/03(木) 20:00:55ID:R5NYj+Up506login:Penguin
2009/12/03(木) 20:01:52ID:qBYa55W4507login:Penguin
2009/12/04(金) 08:15:29ID:rV5HNa4d508login:Penguin
2009/12/04(金) 09:10:36ID:38yy9NzI509504
2009/12/04(金) 09:32:01ID:tRrUFv18 自己解決しました。
昨年5月の入力時に不整合なデータが紛れ込んだようでした。
その診療会計をやり直したところ、無事復活しました。
6年使って初めての珍しいエラーが出て、ちょっと楽しかったです。
昨年5月の入力時に不整合なデータが紛れ込んだようでした。
その診療会計をやり直したところ、無事復活しました。
6年使って初めての珍しいエラーが出て、ちょっと楽しかったです。
2009/12/05(土) 00:22:10ID:nrsE9mvh
>>509
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/schema-check-tool.rhtml
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/schema-check-tool.rhtml
511509
2009/12/05(土) 09:35:48ID:5rhlQ7u7 >510
スキーマチェックは引っかからなかったんだよね。
今朝も壊れたデータの方で調べたが、正常終了した。
バージョンアップのためのチェックなんじゃないかな。
スキーマチェックは引っかからなかったんだよね。
今朝も壊れたデータの方で調べたが、正常終了した。
バージョンアップのためのチェックなんじゃないかな。
512login:Penguin
2009/12/13(日) 02:27:03ID:7tgasb1f Debianならともかく、UbuntuServerなど使い物にならん罠 UbuntuはDesktopはともかく、Serverには全然不向き ORCAなどに関わっていると、おまいら死ぬだけだ。
513login:Penguin
2009/12/13(日) 02:28:00ID:7tgasb1fUbuntuServerへの移行に見事に失敗したであろうORCAに明日はない。
去れ。
514login:Penguin
2009/12/13(日) 04:58:26ID:7tgasb1f 医療関係は本当にブラックな分野だから、避けた方がよい。
変な話だが、医者と関わったら死ぬ。病院送りになるぞ。
ORCAからは去れ。これはブラックだ。
変な話だが、医者と関わったら死ぬ。病院送りになるぞ。
ORCAからは去れ。これはブラックだ。
2009/12/13(日) 10:56:52ID:bjposGqS
中の人ですか?ご苦労様です…
516login:Penguin
2009/12/14(月) 15:52:58ID:UuzNYnoQ ubutu server で使えているオレがラッキーなだけなんだろうか?
517login:Penguin
2009/12/15(火) 07:10:23ID:AezdC7Fo たかがレジコンであるが、Debianのままの方が、明らかにマシであった。 UbuntuServerは、まったく稼働実績がない。 君たちは、ただの「人柱」だ!!
518login:Penguin
2009/12/15(火) 07:14:25ID:AezdC7FoORCAのだめな点
・レセ電が必須で無くなった
・Debianよりもサーバとしては劣るUbuntuに「完全移行」してしまった
・診療報酬下げで、レジコン自体の売れ行きが悪化した
諸君が「撤退」すべき理由は、他にも無数にある!
2009/12/15(火) 08:00:23ID:lrd5jRQt
・レセ電が必須で無くなった
>実際に紙で出し続けられるケースは少ない
・Debianよりもサーバとしては劣るUbuntuに「完全移行」してしまった
>これは言えるだろう。しかしDebianのバージョンが変わるたび、1年で公式
サポートがなくなる上に、複数のバージョンを出さなければならない。
とすれば5年間基本が変わらないOSを使う事には意味がある。
・診療報酬下げで、レジコン自体の売れ行きが悪化した
>ORCAは買わなくてもなんとか使えますが? ただしそれなりにハードルはあるし
OSCの態度はムカつくけどね。現時点で人柱なのは同意。
諸君が「撤退」すべき理由は、他にも無数にある!
>そこまで言うなら「医者から撤退」ですな
>実際に紙で出し続けられるケースは少ない
・Debianよりもサーバとしては劣るUbuntuに「完全移行」してしまった
>これは言えるだろう。しかしDebianのバージョンが変わるたび、1年で公式
サポートがなくなる上に、複数のバージョンを出さなければならない。
とすれば5年間基本が変わらないOSを使う事には意味がある。
・診療報酬下げで、レジコン自体の売れ行きが悪化した
>ORCAは買わなくてもなんとか使えますが? ただしそれなりにハードルはあるし
OSCの態度はムカつくけどね。現時点で人柱なのは同意。
諸君が「撤退」すべき理由は、他にも無数にある!
>そこまで言うなら「医者から撤退」ですな
520login:Penguin
2009/12/15(火) 08:12:01ID:AezdC7Fo>>519
紙でもよいが、従来通り「フロッピー」渡しでもいいのだ。
ここであえてUbuntuServer版に移行する理由はどこにもない!
Debianなら、対応ハードウェアがたくさんあったが、UbuntuServerは今のところ、使える周辺機器も限られてしまう。
バージョンアップが5年云々、というのは、ただの「見せかけ」で
UbuntuServer自体は、半年ごとにアップグレードされている。
521login:Penguin
2009/12/15(火) 12:29:27ID:AezdC7Fo更に、日経にも記事があったように、
ここでUbuntuServer版を投入してしまっては、明らかに「設備投資の過剰」
Debian版で十分なら、新規購入は見送るのが「筋」
2009/12/15(火) 20:57:43ID:tRc2HsN5
Javaにでもすれば、OS依存なんてのは無いに等しいのにねぇ。
2009/12/15(火) 21:12:48ID:DmpuWeZs
それはない
口車にのせられてjavaアプリ導入して
実行環境の互換性の無さに苦しめられてる企業がどれだけあると思ってんだ
口車にのせられてjavaアプリ導入して
実行環境の互換性の無さに苦しめられてる企業がどれだけあると思ってんだ
2009/12/15(火) 21:59:26ID:tRc2HsN5
>>口車にのせられてjavaアプリ導入して
いやいや、クライアントJavaじゃなくて。サーバ側ね。
ORCAにはすでにJavaで構築されたクライアントがあるでしょ。
サーバ側をJ2EEなんかで構築してりゃ、Windowsなり何なりと選べるでしょ。
いやいや、クライアントJavaじゃなくて。サーバ側ね。
ORCAにはすでにJavaで構築されたクライアントがあるでしょ。
サーバ側をJ2EEなんかで構築してりゃ、Windowsなり何なりと選べるでしょ。
2009/12/16(水) 21:11:34ID:toqD1/EB
Windows鯖なんて正気か?
2009/12/16(水) 21:28:54ID:nZwBkqCI
Windows 「なり」 「何なり」と選べるでしょ。
^^^^^^^ ^^^^^^^
単にWindowsだけをいった訳じゃないだろ。揚げ足取りかっこわるいぞ。
それと、別にWindowsの肩を持つつもりはないが、Windows サーバ シェア でggrks
^^^^^^^ ^^^^^^^
単にWindowsだけをいった訳じゃないだろ。揚げ足取りかっこわるいぞ。
それと、別にWindowsの肩を持つつもりはないが、Windows サーバ シェア でggrks
2009/12/16(水) 22:00:05ID:nZwBkqCI
あとスレチもいいところだけどWindows鯖のどこがダメなんだろ。
自分はWindows Serverでサーバを構築したり運用に関わったことは無いけど
LinuxやSoralisと比較して、お話にならないぐらいトホホな機能・性能なのか?
どこが「正気か?」の根拠なのか教えて下さい情報強者殿。
自分はWindows Serverでサーバを構築したり運用に関わったことは無いけど
LinuxやSoralisと比較して、お話にならないぐらいトホホな機能・性能なのか?
どこが「正気か?」の根拠なのか教えて下さい情報強者殿。
2009/12/17(木) 18:28:17ID:SvqiE4Bf
2009/12/18(金) 04:04:21ID:N+yhkTMq
クライアント用 Windows のイメージから常時起動に耐えきれない OS という
イメージを持っている人は少なからずいるとおもうよ。
実際に評価テストはしていないとは思うけど。
イメージを持っている人は少なからずいるとおもうよ。
実際に評価テストはしていないとは思うけど。
2009/12/18(金) 08:43:37ID:yWJx69ak
49日バグなんて、都市伝説です!!
って、M$の中の人が言ってました。
って、M$の中の人が言ってました。
2009/12/20(日) 14:22:38ID:r/isLQ2s
>528
初期の購入費用だけ眼に入らないで、運用経費をすっぽり無視すりゃ成立するけどねぇ。
>529
クライアント用のWindows 98/MEの頃のイメージだよね。
W2K Server以降で連続稼働ができないとかって話は特にない。つか、
うちにもW2K Serverとかいくつか抱えてるけど、年に1回か2回、電気設備
点検とかで止める位で基本的に無停止運用だなぁ。
正直なところ、安定性はむしろH/Wにスカなものを紛れ込ませるかどうかの
方が影響大だと思われ。
初期の購入費用だけ眼に入らないで、運用経費をすっぽり無視すりゃ成立するけどねぇ。
>529
クライアント用のWindows 98/MEの頃のイメージだよね。
W2K Server以降で連続稼働ができないとかって話は特にない。つか、
うちにもW2K Serverとかいくつか抱えてるけど、年に1回か2回、電気設備
点検とかで止める位で基本的に無停止運用だなぁ。
正直なところ、安定性はむしろH/Wにスカなものを紛れ込ませるかどうかの
方が影響大だと思われ。
2009/12/21(月) 21:19:43ID:p8Tc3B+1
パッチは当てないのか?
2009/12/22(火) 06:10:46ID:UExIUv4S
確かに電源は落とさないのかもしれないが、
夜間や休日に定期リブートするという運用で回避してるのを知らないだけだろ
MS系サーバへのアクセスをFW等で厳密に管理しているので月例パッチも不要
なんて運用が、一般の病院・診療所で実施できるとは思えないよ
夜間や休日に定期リブートするという運用で回避してるのを知らないだけだろ
MS系サーバへのアクセスをFW等で厳密に管理しているので月例パッチも不要
なんて運用が、一般の病院・診療所で実施できるとは思えないよ
2009/12/23(水) 09:44:25ID:4KGODHdr
リブートなんかしないよ。そもそも殆どのパッチは用がないから当てないし。
病院の場合、LANは外部用と物理的に分けられてるのが普通だからね。
つか、パッチ云々言い出せば、linuxだってSolarisだってHP-UXだって
事情は大して変わらん。用もないのに全部当てていればしょっ中リブートだな。
病院の場合、LANは外部用と物理的に分けられてるのが普通だからね。
つか、パッチ云々言い出せば、linuxだってSolarisだってHP-UXだって
事情は大して変わらん。用もないのに全部当てていればしょっ中リブートだな。
2009/12/23(水) 11:59:10ID:frlATp3s
Linuxのリブートなんてkernelとあとせいぜいlibcくらいじゃない?
2009/12/26(土) 13:25:53ID:s4TcHdal
置き換わった範囲がわかっているなら、再起動する必要があるかどうかは
自分で判断できる。
daemonが依存している ライブラリならdaemonがshared libを読み直す
ようにすればいい。たまに訳がわからず自前でmakeしているなら自分で
どのライブラリに依存しているか確認しておかないと、意味ナッシング。
で、どーしてもカーネルだけは、再起動しないとメモリー空間に再ロード
されないからリブートが必要だ。ああ、libcに依存している場合で
再起動のタイミングがないなら、これもリブートだな。
ってことで、Windowsでも上記のことを切り分けられる人間ばかりなら
リブート回数が減らせるかとおもうけど、MSさんの場合は人間のそういう
きめ細やかさは、ミスに繋がるのでイクナイってことなんだろう。
考え方が違うんだからしゃーねーわな。できることをやればいいんじゃないかな
こだわりたかったらいろいろできるかもしれんけど、こだわるだけ
コストがかかるから、よー考えて拘ったらよろし。逆に大事なモノがあるなら
こだわりなはれ。「低コスト」と「時間」と「安全」は綱引きやから、それ
だけ気をつけてくださいませ。
それでは、良いお年を。
自分で判断できる。
daemonが依存している ライブラリならdaemonがshared libを読み直す
ようにすればいい。たまに訳がわからず自前でmakeしているなら自分で
どのライブラリに依存しているか確認しておかないと、意味ナッシング。
で、どーしてもカーネルだけは、再起動しないとメモリー空間に再ロード
されないからリブートが必要だ。ああ、libcに依存している場合で
再起動のタイミングがないなら、これもリブートだな。
ってことで、Windowsでも上記のことを切り分けられる人間ばかりなら
リブート回数が減らせるかとおもうけど、MSさんの場合は人間のそういう
きめ細やかさは、ミスに繋がるのでイクナイってことなんだろう。
考え方が違うんだからしゃーねーわな。できることをやればいいんじゃないかな
こだわりたかったらいろいろできるかもしれんけど、こだわるだけ
コストがかかるから、よー考えて拘ったらよろし。逆に大事なモノがあるなら
こだわりなはれ。「低コスト」と「時間」と「安全」は綱引きやから、それ
だけ気をつけてくださいませ。
それでは、良いお年を。
2009/12/28(月) 17:15:38ID:ssl+mV5t
つか、再起動タイミングが問題になるような実運用系なら、オフライン機を用意して
パッチあてることの検証くらいやるでしょ。OSがWindowsであれSolarisであれHP-UXであれなんであれ。
出てきたパッチを自分で検証もせずに次から次へとマンセーしながら突っ込んでるなら
再起動が必要かどうかなんてことよりもっと深刻な障害にぶち当たる。
パッチあてることの検証くらいやるでしょ。OSがWindowsであれSolarisであれHP-UXであれなんであれ。
出てきたパッチを自分で検証もせずに次から次へとマンセーしながら突っ込んでるなら
再起動が必要かどうかなんてことよりもっと深刻な障害にぶち当たる。
538login:Penguin
2009/12/30(水) 18:09:57ID:SZBr6/c7 エッチオルカを使っているものです、バックアップのマシンがトラブってetchオルカを
再インストールするハメになりました。
etch-CDを外して再起動、マニュアルの2−13迄は順調に行くのですが、5分のところでフリーズ
します、3回反復しましたが、まったく同じ結果になります。
apt-line かな?と思ったりしますが、初心者なので、全然分かりません、ヒントいただけると
幸いです。
再インストールするハメになりました。
etch-CDを外して再起動、マニュアルの2−13迄は順調に行くのですが、5分のところでフリーズ
します、3回反復しましたが、まったく同じ結果になります。
apt-line かな?と思ったりしますが、初心者なので、全然分かりません、ヒントいただけると
幸いです。
2009/12/30(水) 18:28:07ID:nMP2QivX
540login:Penguin
2009/12/30(水) 21:13:47ID:SZBr6/c7 ご教示有り難う存じました、4.0r1でした、4.0..r8をDLしてみます。
2009/12/30(水) 23:46:19ID:CHrrh1lS
仕事が無い
2009/12/31(木) 00:15:20ID:NUPlotRN
死ぬほど仕事あるのに誰も来てくれない
543login:Penguin
2009/12/31(木) 12:17:06ID:4cnQUw2P お蔭様でインストール出来ました。重ねて有難う存じました。
544login:Penguin
2010/01/07(木) 13:21:29ID:icXa5nhsubuntu8.04上でORCAをいじっているのですが、試しに印刷する度に
インクと用紙を消費してしまいます。
そこでcups-pdfをプリンタの代わりにしようと思い、「システム管理マスタ」
の「出力先プリンタ割り当て情報」で"lp1"を"PDF"にしてみましたが、
PDFファイルができません。
何か他の設定が必要でしょうか?
なお、他のアプリではcups-pdfが利用可能で、プリンタの選択で"PDF"
を選ぶとホームのPDFディレクトリにPDFファイルができていました。
よろしくお願いします。
545login:Penguin
2010/01/08(金) 09:49:03ID:37xHbMoq 印刷を実行しているのはorcaユーザだからだよ。 /home/orca/PDFをみなさい。
546login:Penguin
2010/01/12(火) 10:17:48ID:X4r1sKL1 自宅のプロバイダは最近ずっとアク禁。
場所を変えてやっと書き込みできるようになりました。
最近、広範なアク禁が多くて2chは使えないですね・・・。
>>545
ありがとうございます。
確かに /home/orca/PDF にできていました!
が、処方せんも領収証も罫線のみで文字が何も入っていないです。
(一箇所だけ何か数字が入っているけど)
プリンタに出力するとちゃんと文字も印字されるのですが・・・
場所を変えてやっと書き込みできるようになりました。
最近、広範なアク禁が多くて2chは使えないですね・・・。
>>545
ありがとうございます。
確かに /home/orca/PDF にできていました!
が、処方せんも領収証も罫線のみで文字が何も入っていないです。
(一箇所だけ何か数字が入っているけど)
プリンタに出力するとちゃんと文字も印字されるのですが・・・
2010/01/28(木) 22:07:56ID:00Z5JEbL
Debian4系
来月サポート終了な訳だが・・orz
来月サポート終了な訳だが・・orz
2010/01/29(金) 11:43:44ID:+XaCvR+N
Ubuntuでがんばってくだされ。(-人-)
レスを投稿する
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- へずまりゅう氏、重度の「無呼吸症候群」を告白 1時間に119回呼吸停止、血中酸素濃度は65%まで低下 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★162【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★161【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 4番大山
- 西武線 6
- はません ★3
- わしせん3
- 日本の税金・社会保険料さん、流石に高すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [153736977]
- 🥺
- 【高市悲報】ひろゆき「悲願の減税、開始前に増税を決めてる。か弱い“悲願“ですこと。。。」 [733893279]
- 【悲報】男「ひとり4866円です」婚活まんさん「!?」ずさぁっっ [398059782]
- 改めて高市の蔑称を決めようと思う 貴卿らの意見賜りたい [402859164]
- 『服の上からブラジャー💕』、ブームの兆し。流行らせコラ! [153490809]