安いしょぼい遅いのORCAを語れ!ひま医者どもも歓迎!
日本医師会研究事業プロジェクト[ORCA Project]
http://www.orca.med.or.jp/
前スレ
ORCAスレ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1138786709/
日医標準レセプトソフト ORCAスレ Part7
1login:Penguin
2008/09/25(木) 06:33:00ID:V3RiscmH5login:Penguin
2008/09/26(金) 17:25:39ID:TFhNsmR2 もっこりするほどパラダイス!
6login:Penguin
2008/09/28(日) 23:46:13ID:Je654lFm 前スレ990です...。
あの後、仮想Vine Linux4.2を立てて、ORCA for Vine Linux(http://orca.teamgedoh.net/)をインストールしようとしましたが、ORCAダウンロード用のミラーサイトが古いものらしく、リンク切れのような感じでDLできませんでした....o( _ _ )o ショボーン
あの後、仮想Vine Linux4.2を立てて、ORCA for Vine Linux(http://orca.teamgedoh.net/)をインストールしようとしましたが、ORCAダウンロード用のミラーサイトが古いものらしく、リンク切れのような感じでDLできませんでした....o( _ _ )o ショボーン
2008/09/29(月) 11:56:01ID:NgiG8Qjk
>>6
乙。まあいいんじゃね?仮にミラーが生きてたって3.3.0じゃ役にたたんでしょ。
乙。まあいいんじゃね?仮にミラーが生きてたって3.3.0じゃ役にたたんでしょ。
8login:Penguin
2008/09/30(火) 20:38:54ID:iSggy5Oo もっこりするほどパラダイス!
9login:Penguin
2008/10/01(水) 16:55:41ID:SJjOEjOs ORCAみたいないじりにくいソフトを議論しても仕方ないよ。
ちょうど良い練習問題として、「特定健診のオンライン請求ソフト」、タケノコのようにたくさんのベンダーが
作っているみたいだけれど、練習問題としては、ORCAをいじるより面白いんじゃない?
ちょうど良い練習問題として、「特定健診のオンライン請求ソフト」、タケノコのようにたくさんのベンダーが
作っているみたいだけれど、練習問題としては、ORCAをいじるより面白いんじゃない?
10sage
2008/10/02(木) 11:02:10ID:dJOquTrq11login:Penguin
2008/10/02(木) 19:05:58ID:OsfaGtlz dropdb orca
2008/10/02(木) 21:17:45ID:gZYcC1ke
積極的支援・動機付け支援の医療券が出始めたけど、異常に受診率が低いぞ(w
2008/10/07(火) 21:24:03ID:vsLD7evl
自分はこのスッドレのお陰で「安物でないモノクロレーザーを買う」という選択に
至った。その意味で今でも感謝してる。
至った。その意味で今でも感謝してる。
2008/10/07(火) 23:44:39ID:ufG5EOOX
>>13
ブラザーでいいかなあと思ってた矢先にこのレス見ちゃったので参考までに何使ってるの?
ブラザーでいいかなあと思ってた矢先にこのレス見ちゃったので参考までに何使ってるの?
2008/10/08(水) 00:13:09ID:mlfOgAtf
LP-8300Fでやってる俺、涙目wwww
17login:Penguin
2008/10/08(水) 10:02:48ID:vcX8X90A 脇からすみません。レセプトについて聞きたいことがあります。ここになら分かる方がいらっしゃると思ったので…。
点滴注射についてです。どうして点滴注射の手技料が47×1になるんですか?一日の注射量が500ml以上だから95×1だと思ったんですが…。
↓写アップしました、よろしくお願いします。
http://s.pic.to/ud33z
点滴注射についてです。どうして点滴注射の手技料が47×1になるんですか?一日の注射量が500ml以上だから95×1だと思ったんですが…。
↓写アップしました、よろしくお願いします。
http://s.pic.to/ud33z
18login:Penguin
2008/10/08(水) 11:49:48ID:LdtXenQn OSCに聞け>>17
2008/10/08(水) 13:32:41ID:1yRLO70T
2008/10/08(水) 14:58:03ID:EcaZf/uZ
21login:Penguin
2008/10/08(水) 23:11:03ID:jbWeMN7J すんげー初心者で申し訳ないのだが、
ORCAに「DO検索」ってのがあるんだけど、この「DO」ってのは何の略?
他のレセコンのスペックとかみると、DO入力 ってのもあるから、なんらかの業界用語かと思うのだけど…
意味がサッパリわからんです。
ORCAに「DO検索」ってのがあるんだけど、この「DO」ってのは何の略?
他のレセコンのスペックとかみると、DO入力 ってのもあるから、なんらかの業界用語かと思うのだけど…
意味がサッパリわからんです。
2008/10/09(木) 16:00:11ID:iVWrn0Gq
>>21
> なんらかの業界用語かと思うのだけど
そこまで分かってるなら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E7%95%8C%E7%94%A8%E8%AA%9E#.E5.8C.BB.E7.99.82
> なんらかの業界用語かと思うのだけど
そこまで分かってるなら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E7%95%8C%E7%94%A8%E8%AA%9E#.E5.8C.BB.E7.99.82
2008/10/09(木) 22:49:08ID:GSlxPbE0
明日の試験のために、上京中。
東京なんて、4年ぶりだ。
東京なんて、4年ぶりだ。
2008/10/10(金) 02:23:59ID:ao0JO6jD
2008/10/11(土) 11:24:27ID:C0h37mck
>19
PS抜きのML22Nの方を20台位入れてるけど、あのトナーとドラムが別なのは
メリットよりもデメリットの方が多い気がする。
トナーが単体で定価6,000円で枚数が6,000〜7,000枚。ドラムが2万5,000円。
一体型の純正品に対してならコスト有利な面もあるが、リサイクルトナーと
比較すると安くないんだ。おまけにトナー交換でトナーがどうしても漏れて、
診察場を結構汚す。
あと、ML22シリーズは保守対応になるんだけど熱転写部分のフィルムが
しばらく使っているとよれてうまく印刷できなくなる弱点がある。本体の
耐久性は18万枚でも、それはそういう保守を途中で何度もやっての話なんで、
トータルコストを考えると実はあまり安くない。
なにより診察場に入れてて一番嫌なのは、動作音が大きいことと、どうやら
給紙機構が弱くて紙詰まりの頻度が高いこと。最近、比較のためにテストで
HL-5250DNを入れて使ってるんだが、紙詰まりの頻度が軽く一桁は低い。
もしML22を入れるなら、試しに一台で評価してからの方がいいと思う。
PS抜きのML22Nの方を20台位入れてるけど、あのトナーとドラムが別なのは
メリットよりもデメリットの方が多い気がする。
トナーが単体で定価6,000円で枚数が6,000〜7,000枚。ドラムが2万5,000円。
一体型の純正品に対してならコスト有利な面もあるが、リサイクルトナーと
比較すると安くないんだ。おまけにトナー交換でトナーがどうしても漏れて、
診察場を結構汚す。
あと、ML22シリーズは保守対応になるんだけど熱転写部分のフィルムが
しばらく使っているとよれてうまく印刷できなくなる弱点がある。本体の
耐久性は18万枚でも、それはそういう保守を途中で何度もやっての話なんで、
トータルコストを考えると実はあまり安くない。
なにより診察場に入れてて一番嫌なのは、動作音が大きいことと、どうやら
給紙機構が弱くて紙詰まりの頻度が高いこと。最近、比較のためにテストで
HL-5250DNを入れて使ってるんだが、紙詰まりの頻度が軽く一桁は低い。
もしML22を入れるなら、試しに一台で評価してからの方がいいと思う。
2621
2008/10/13(月) 21:40:32ID:ECCrIBQc >>22
どうもありがとう。同じって意味なんだ。複製ボタンとかでいい気がw
エクセルみたいに行をコピーすると他のシートでそのまま属性とかペーストできるとか
融通きけばいいのになぁ、と意味不明なことを書いてみるテスト
どうもありがとう。同じって意味なんだ。複製ボタンとかでいい気がw
エクセルみたいに行をコピーすると他のシートでそのまま属性とかペーストできるとか
融通きけばいいのになぁ、と意味不明なことを書いてみるテスト
27login:Penguin
2008/10/14(火) 00:59:00ID:zC2n3Rqn Osirixを移植してくれ
2008/10/14(火) 22:07:21ID:c5WWeCe7
>>25
20台くらいって、業者か?
リサイクルトナー使うってのはどうも賛成できないよ。
非公式、というか非対応品つかってこっちの方が良いとかいわれてもね。
なんで22Nはリサイクルトナー使わないことが前提での比較なの?
交換時汚れるとかって失敗する人が悪いんじゃ?
まぁブラザーも良い物作ってると思うけどね。そこは認める。
今までの話全部ひっくるめておすすめを教えれ って事なら、
私はEPSONのLP-S3000をおしとく。
ttp://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps3000/
20台くらいって、業者か?
リサイクルトナー使うってのはどうも賛成できないよ。
非公式、というか非対応品つかってこっちの方が良いとかいわれてもね。
なんで22Nはリサイクルトナー使わないことが前提での比較なの?
交換時汚れるとかって失敗する人が悪いんじゃ?
まぁブラザーも良い物作ってると思うけどね。そこは認める。
今までの話全部ひっくるめておすすめを教えれ って事なら、
私はEPSONのLP-S3000をおしとく。
ttp://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps3000/
2008/10/16(木) 10:09:18ID:lF778Exe
エッチなインストールなんてイヤ〜
2008/10/17(金) 09:20:46ID:ZZYlU9uC
16日で認定技術者試験がひとまず終わったわけだが。
参加した人、内容を教えてホシス
参加した人、内容を教えてホシス
2008/10/17(金) 09:32:58ID:j6DxSe7G
>>30
聞くな!!_| ̄|●
何で、Cannaの辞書が入らないんだ!?
「川」「文」「教」が出てこないし、「整形外科」は出ても、「内科」は出てこないし。
試験前に練習でやった、のべ7台ではンなこと無かったのに・・・・
聞くな!!_| ̄|●
何で、Cannaの辞書が入らないんだ!?
「川」「文」「教」が出てこないし、「整形外科」は出ても、「内科」は出てこないし。
試験前に練習でやった、のべ7台ではンなこと無かったのに・・・・
2008/10/20(月) 17:13:24ID:rDchQU6z
2008/10/20(月) 21:16:21ID:dqxPsHFd
インスコの練習だけじゃ駄目だろ
調子の悪くなった機械の復旧ばっかやってれば上達するよ
調子の悪くなった機械の復旧ばっかやってれば上達するよ
2008/10/20(月) 22:29:03ID:CXeoYm37
試験本番ではどんなハードが用意されてたん?
2008/10/20(月) 23:47:33ID:vB/VZ5Gi
ちょい古めのDELL機
2008/10/21(火) 04:16:26ID:eXnlbKE+
2008/10/21(火) 11:07:00ID:TTLaLlJF
cannaねぇ・・atok使うから入れた事ねぇwww
つうか、このご時世わざわざcannaなのは、
anthyなdicがまだ無いからか?
何れにしろ現場じゃ役立たずだと思うが。
つうか、このご時世わざわざcannaなのは、
anthyなdicがまだ無いからか?
何れにしろ現場じゃ役立たずだと思うが。
38login:Penguin
2008/10/21(火) 22:24:36ID:HB322FeT 無料とはいえLinux上で使わせるのがなんつうかナンセンスさを感じるんだよな
インタフェイスもオフコン時代のをそのまま踏襲してるし
ほんと誰か作り直してくれと思うばかり
インタフェイスもオフコン時代のをそのまま踏襲してるし
ほんと誰か作り直してくれと思うばかり
39login:Penguin
2008/10/22(水) 11:17:12ID:O5jsF27J なんと美しいSQL文なのでしょうか
2008/10/23(木) 12:47:08ID:cX8i8ktm
41login:Penguin
2008/10/30(木) 14:08:49ID:0BEMh850 バグがあっても放置しっぱなし。問い合わせしても部署たらいまわし。
インターフェイスは基本は「数字入力とファンクションキー」なので
20年前のインターフェイス。帳票はしょっちゅうバージョンアップで
そのたびにコマンドを打たねばならない(帳票の管理ツールがない)
実に使いにくいレセコンだが、一部ヲタの医者が
「オープンソースだから、改変して、こうやって使えば良い」
ってソースを改変して自己満足。もともとのソフトが腐っているのには
目をつぶってる。あまり触れたくないレセコンだろ
インターフェイスは基本は「数字入力とファンクションキー」なので
20年前のインターフェイス。帳票はしょっちゅうバージョンアップで
そのたびにコマンドを打たねばならない(帳票の管理ツールがない)
実に使いにくいレセコンだが、一部ヲタの医者が
「オープンソースだから、改変して、こうやって使えば良い」
ってソースを改変して自己満足。もともとのソフトが腐っているのには
目をつぶってる。あまり触れたくないレセコンだろ
42login:Penguin
2008/10/31(金) 00:24:21ID:SasqwaBA オープンソースっちゅーたって、COBOLだかんなぁ…
PHPやJavaやRubyとかじゃないととても触る気になれん…
PHPやJavaやRubyとかじゃないととても触る気になれん…
2008/10/31(金) 22:38:59ID:O16ck05Q
とりあえずちゃんと動くようにしろ。話はそれからだ。
44login:Penguin
2008/11/01(土) 00:19:58ID:93NQjjoA あんだけの規模を少人数でオプソで動かしてるのも
軽ぃ奇跡だと思うんだけどな。
OpenPNEのようなSNSじゃなくて複雑度の高いレセってことが要因だと思うのだが
多少のバグは目をつむってるつもり。
オーダメードなレセコンだったらボロクソいってやってるけどな
軽ぃ奇跡だと思うんだけどな。
OpenPNEのようなSNSじゃなくて複雑度の高いレセってことが要因だと思うのだが
多少のバグは目をつむってるつもり。
オーダメードなレセコンだったらボロクソいってやってるけどな
2008/11/01(土) 02:51:26ID:F4eVeG89
レセコンの難易度は高くない。単に診療報酬体系がアレなもんで、分岐が異常に
多いのと追従がナニなだけ。
人数を言えば、Dynamicsとか基本一人でやってる奴もあるわけだから、むしろ
投入されてきた金額を考えれば威張れるものでもない。
多いのと追従がナニなだけ。
人数を言えば、Dynamicsとか基本一人でやってる奴もあるわけだから、むしろ
投入されてきた金額を考えれば威張れるものでもない。
2008/11/07(金) 09:06:02ID:sf7cPvlu
試験どうだったよ
受かった?
受かった?
47login:Penguin
2008/11/08(土) 14:22:59ID:36WkTNZ+ >>41
今時そんな汎用機端末みたいなUIを設計するとは・・・
今時そんな汎用機端末みたいなUIを設計するとは・・・
2008/11/12(水) 00:46:59ID:d6XkMhkH
業者がメンテをするのが前提で作られてるものを素人がブツブツ言いながら使うんですね
わかります
わかります
49login:Penguin
2008/11/14(金) 12:46:15ID:DDF77Pji マニュアルだれか書き直して!
50login:Penguin
2008/11/15(土) 12:48:38ID:YHLOs2bd2008/11/15(土) 13:12:46ID:EOY4+oNt
コンピュータの素人って意味でしょ
2008/11/16(日) 00:14:35ID:Mm8iuJHS
UIなんて使ってるうちにどうでも良くなってくる。
操作性はともかく、見た目だけならGTK1.2のテーマ入れ替えればいいしね。
数日前もインパイヤー・ざ・ネクストの中の人が、タッチパネル式のレセコン
のデモに来てて事務員が大はしゃぎだったけど、どうせあんなもん3日も使えば飽きるw
操作性はともかく、見た目だけならGTK1.2のテーマ入れ替えればいいしね。
数日前もインパイヤー・ざ・ネクストの中の人が、タッチパネル式のレセコン
のデモに来てて事務員が大はしゃぎだったけど、どうせあんなもん3日も使えば飽きるw
2008/11/16(日) 20:28:37ID:pdKplEok
医事にとってのレセコンは高速入力が必須なので
タッチパネルはありえないと思う
タッチパネルはありえないと思う
2008/11/18(火) 00:02:47ID:z9hBsJe0
>>53
だよな。
結局キーボードを超える入力デバイスは今のところ無いわけで。
そう思うと慣れればFキーとテンキーでの入力のほうが速い。
入力CDとか工夫すれば尚更。
マウス使うのすら鬱陶しくなってくる。
だよな。
結局キーボードを超える入力デバイスは今のところ無いわけで。
そう思うと慣れればFキーとテンキーでの入力のほうが速い。
入力CDとか工夫すれば尚更。
マウス使うのすら鬱陶しくなってくる。
2008/11/18(火) 00:19:21ID:zVa+9PEo
フリーハンドの音声入力は如何ですか?
56login:Penguin
2008/11/18(火) 21:17:09ID:LEoUycdi オンライン化のソフトがやっとEtchでもOKになったらしい。
時代は次に進んでいるというのに、今まではSargeしかダメだった
時代は次に進んでいるというのに、今まではSargeしかダメだった
2008/11/19(水) 18:24:28ID:Pogr7c+o
>>56
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/etch/open-env-setting-20081009.pdf
ついでに4.3きたようだ。
ttp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/4.3/dists/etch4.3/Release
ttp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/4.3/dists/sarge4.3/Release
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/etch/open-env-setting-20081009.pdf
ついでに4.3きたようだ。
ttp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/4.3/dists/etch4.3/Release
ttp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/4.3/dists/sarge4.3/Release
58login:Penguin
2008/12/15(月) 22:12:10ID:leqHRgQS59login:Penguin
2008/12/16(火) 12:16:56ID:40M5b+rF メンテだったようです、アナウンスありました。
別の話ですが、Adobe Flash Player を 付属の iceweaselにインストール
しようとしているのですが、出来ません。
皆様は出来ていますか、NMOnlineの動画をみれますか。ご教示下さい。
別の話ですが、Adobe Flash Player を 付属の iceweaselにインストール
しようとしているのですが、出来ません。
皆様は出来ていますか、NMOnlineの動画をみれますか。ご教示下さい。
2008/12/16(火) 16:15:00ID:XbG6/J40
バージョンは etch ですか?
etch でしたら,flash player 10 は簡単にインストールできないので
flash player 9 をインストールしたほうがいいと思います。
私の環境では見れましたので。
今は,普通にダウンロードできないので下記のサイトからとれますよ。
http://www.adobe.com/support/flash/ts/documents/oldplayers.htm
etch でしたら,flash player 10 は簡単にインストールできないので
flash player 9 をインストールしたほうがいいと思います。
私の環境では見れましたので。
今は,普通にダウンロードできないので下記のサイトからとれますよ。
http://www.adobe.com/support/flash/ts/documents/oldplayers.htm
61login:Penguin
2008/12/16(火) 16:29:56ID:40M5b+rF etchです 早速やってみます。有難う存じました。
2009/01/19(月) 17:21:05ID:F4MJWeTy
○DKのサポートは最悪。いらいらする。
63login:Penguin
2009/01/22(木) 21:08:00ID:RSVRAB/b 黒田先生のところ
つながらない ………… です
つながらない ………… です
2009/01/23(金) 02:05:21ID:NwJEAee4
ORCAより腐ってる製品をしっている
ア
ア
65login:Penguin
2009/01/23(金) 22:33:40ID:cFG8y3oh >>62
埼玉県内で、とあるベンダー導入している先生がいたけど
「ロクなサポートを受けていない」
のを見て、自力導入にしました。最初の頃なんか処方箋はA4サイズだし
カルテの頭書きなんかすら、未だにきちんとサポートしてない。
展示会に持ってくるのは型落ちのDELLだった・・・良い印象はないなぁ。
ただオンライン化は、自力でやるのは問題だけど
埼玉県内で、とあるベンダー導入している先生がいたけど
「ロクなサポートを受けていない」
のを見て、自力導入にしました。最初の頃なんか処方箋はA4サイズだし
カルテの頭書きなんかすら、未だにきちんとサポートしてない。
展示会に持ってくるのは型落ちのDELLだった・・・良い印象はないなぁ。
ただオンライン化は、自力でやるのは問題だけど
66login:Penguin
2009/02/04(水) 00:15:43ID:vxVlU+Hn 給管鳥使ってるんですが、「様式第二の二」が出なくて困ってます
サポート受けてないので聞くにも聞けないし
いろいろ調べたのですがわかりません
おわかりになる方がいたら教えて下さい
サポート受けてないので聞くにも聞けないし
いろいろ調べたのですがわかりません
おわかりになる方がいたら教えて下さい
67login:Penguin
2009/02/05(木) 14:11:58ID:oS8P8QvR 実績確定をしてからでないと出ないと思いますが、確定しましたか?
2009/02/05(木) 23:07:33ID:vCYxyMTz
リンクをクリックすると、ブラウザ(firefox)がクラッシュするんだけど・・・
俺だけ?
俺だけ?
69login:Penguin
2009/02/09(月) 16:52:47ID:gy7U3eR0 Ubuntuにいつ頃乗るんだろう
来年のオンライン請求までに間に合うかな
乗ったら今のSargeをマシンごとうpしようと思うんだが
来年のオンライン請求までに間に合うかな
乗ったら今のSargeをマシンごとうpしようと思うんだが
2009/02/09(月) 23:16:29ID:/sD6BXcl
>>69
sargeって3月までしか使えなかったと思ったけど、違うの?
sargeって3月までしか使えなかったと思ったけど、違うの?
71login:Penguin
2009/02/10(火) 21:18:21ID:FW6yWYuc オンライン請求が正式対応がSargeって意味ではないかな?
だいたい受ける側のシステムもロクに整っていないのに、
官僚と政治家・パソコンメーカーの思惑でオンライン化だから
かなわんよねぇ。
だいたい受ける側のシステムもロクに整っていないのに、
官僚と政治家・パソコンメーカーの思惑でオンライン化だから
かなわんよねぇ。
2009/02/16(月) 03:13:08ID:7IuWnkaC
2009/02/16(月) 18:33:34ID:zfI+AIgB
Debian捨ててUbuntuに移るってホント?
Ubuntu自体Debianの派生系だけれども・・・
Etchのサポート期限を10月まで延ばすとか、Debianサポートは三年以内で打ち切りとか、そういう噂を聞いたのだけれど・・・
DebianからUbuntuって、リモート作業で出来るかなぁ・・・
Ubuntu自体Debianの派生系だけれども・・・
Etchのサポート期限を10月まで延ばすとか、Debianサポートは三年以内で打ち切りとか、そういう噂を聞いたのだけれど・・・
DebianからUbuntuって、リモート作業で出来るかなぁ・・・
2009/02/16(月) 19:12:12ID:R+uZkhwv
75login:Penguin
2009/02/17(火) 00:14:08ID:BM3mhdHs ftpを見に行ってみるとhardyとか何とか・・・w
2009/02/17(火) 00:23:15ID:easmPImu
>>73
噂というか、既にディレクトリが掘られてるみたい。
ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/dists/hardy4.4/
ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/dists/hardy-common/
逆に「lenny4.4」というディレクトリが無いということは
やっぱりDebian終了かもしれない。
噂というか、既にディレクトリが掘られてるみたい。
ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/dists/hardy4.4/
ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/dists/hardy-common/
逆に「lenny4.4」というディレクトリが無いということは
やっぱりDebian終了かもしれない。
77login:Penguin
2009/02/17(火) 03:08:47ID:HVKaD9ft2009/02/17(火) 03:51:40ID:6WkwYxfG
って、debianがバージョン5になってるんだがw
2009/02/17(火) 18:56:19ID:Csy3dNnL
lennyは、5.0だよな。
80login:Penguin
2009/02/17(火) 21:59:16ID:N2B9sWAz Debianは寿命が短すぎだから、やっと見切りをつけるんだろうさ
その後がubuntuってのがね・・・
ちなみにlennyリリースは2/15
Sargeのセキュリティサポートが終了するのは3/31
http://www.debian.org/News/2008/20080229.ja.html
これに併せてEtchへのバージョンアップが必要ってことだね
ubuntuなんてグラフィックに負荷かかるの入れてどうすんのね
ハード代吹っかけられそうなw
その後がubuntuってのがね・・・
ちなみにlennyリリースは2/15
Sargeのセキュリティサポートが終了するのは3/31
http://www.debian.org/News/2008/20080229.ja.html
これに併せてEtchへのバージョンアップが必要ってことだね
ubuntuなんてグラフィックに負荷かかるの入れてどうすんのね
ハード代吹っかけられそうなw
2009/02/17(火) 22:10:11ID:cx5SEdEU
>>80
> Sargeのセキュリティサポートが終了するのは3/31
そりゃ一年前の話
こっちの終いの方
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/schedule/
> Sargeのセキュリティサポートが終了するのは3/31
そりゃ一年前の話
こっちの終いの方
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/schedule/
2009/02/17(火) 22:21:42ID:hsN3zJUR
ubuntuアンチもいい加減にしろよ
勢いがあり使用者が多いubuntuを選んだだけだろ
勢いがあり使用者が多いubuntuを選んだだけだろ
2009/02/17(火) 22:22:19ID:hsN3zJUR
ubuntuを選ぶこは、なんの不思議でもないよ
2009/02/17(火) 22:58:16ID:N2B9sWAz
2009/02/18(水) 00:15:22ID:V9sjBDDm
>>84
ORCAの関係者なの、君は?
ORCAの関係者なの、君は?
8674
2009/02/18(水) 00:23:53ID:DQzvcN+e >>81
>Sargeセキュリティアップグレード対応(4月〜5月:14ヶ月)
>Debianオフィシャルでのサポートが終るため、日レセを使用するのに関係
>するパッケージに脆弱性がでた場合はORCAプロジェクトがサポートして提
>供します。
3月じゃなくて5月までってことすか。
じゃ6月以後はEtchにしろってことか。でももうLenny正式版出たしEtchも以後は
メンテナンスリリースでしょ?いまいちEtchに上げる気しないなぁ
>Sargeセキュリティアップグレード対応(4月〜5月:14ヶ月)
>Debianオフィシャルでのサポートが終るため、日レセを使用するのに関係
>するパッケージに脆弱性がでた場合はORCAプロジェクトがサポートして提
>供します。
3月じゃなくて5月までってことすか。
じゃ6月以後はEtchにしろってことか。でももうLenny正式版出たしEtchも以後は
メンテナンスリリースでしょ?いまいちEtchに上げる気しないなぁ
87login:Penguin
2009/02/18(水) 17:20:36ID:OpVNfedV 先日のアレに出席してきた結果だが・・・
Sargeの対応は10月まで延期、でも10月で完全に終わり。
それまでに、Etchの次を決めるつもりなので、
Etchにするか、Etchの後継にするかは自由選択。
候補としてはUbuntuが上がっていて、現在試験中。
あくまでも候補としての試験なので変更の可能性もある。]
Etchは平成22年くらいで終了・・・のつもりらしい。
Sargeの対応は10月まで延期、でも10月で完全に終わり。
それまでに、Etchの次を決めるつもりなので、
Etchにするか、Etchの後継にするかは自由選択。
候補としてはUbuntuが上がっていて、現在試験中。
あくまでも候補としての試験なので変更の可能性もある。]
Etchは平成22年くらいで終了・・・のつもりらしい。
88login:Penguin
2009/02/18(水) 18:28:53ID:c6zZvfge ubuntu、普通にインストールすると重いよね。
window manager変えれば軽くなる?
window manager変えれば軽くなる?
2009/02/18(水) 18:34:35ID:fHTHx8cH
DMをxfce4に変えてみるとか
2009/02/18(水) 20:05:35ID:denVVO/F
lenny で window manager は、icewm にしてるけど、軽くて良いよ。
91login:Penguin
2009/02/18(水) 20:57:46ID:W6EPxQYM fvwmは?
92login:Penguin
2009/02/20(金) 00:45:37ID:sFZUPi16 息も絶えだえの初心者です。
レーザプリンタ(LBP3310)を使えるようにしたのですが、Debianを起動するたびに
# /etc/init.d/ccpd start
を実行しなければなりません。面倒です。
OS起動時にccpdを自動実行するにはどうすればいいのでしょうか。
レーザプリンタ(LBP3310)を使えるようにしたのですが、Debianを起動するたびに
# /etc/init.d/ccpd start
を実行しなければなりません。面倒です。
OS起動時にccpdを自動実行するにはどうすればいいのでしょうか。
93login:Penguin
2009/02/20(金) 00:53:48ID:90fKo4AB つシェルスクリプト
94login:Penguin
2009/02/20(金) 01:12:12ID:PsCj43FH >54
元、レセコンSEです。
レセコンについては、オフコン形式のUIが一番入力が速いのは絶対です。
その昔、GUIの入力画面で、ユーザーに滅茶苦茶文句を言われました。
電子カルテはGUIの方が良いと思うけど・・・。
ただ、扱ったことがないので何とも言えないのだけれど、COBOLと
SQLデータベースは相性悪いと思う。
富○通とかのレセコンメーカーは、ぼったくりが多いと思うので、
ORCAの存在意義はそれなりにあると思う。
ただ実際問題、Linuxを運用できるユーザーは少ないでしょうね。
そこが普及が進まない最大の理由だと思う。
もう少し大規模病院での適用例が増えるといいですねえ。
元、レセコンSEです。
レセコンについては、オフコン形式のUIが一番入力が速いのは絶対です。
その昔、GUIの入力画面で、ユーザーに滅茶苦茶文句を言われました。
電子カルテはGUIの方が良いと思うけど・・・。
ただ、扱ったことがないので何とも言えないのだけれど、COBOLと
SQLデータベースは相性悪いと思う。
富○通とかのレセコンメーカーは、ぼったくりが多いと思うので、
ORCAの存在意義はそれなりにあると思う。
ただ実際問題、Linuxを運用できるユーザーは少ないでしょうね。
そこが普及が進まない最大の理由だと思う。
もう少し大規模病院での適用例が増えるといいですねえ。
2009/02/20(金) 01:15:27ID:+R4tviV8
最近はダブルバイと使っちゃうSEまでいるのか
96login:Penguin
2009/02/20(金) 01:34:21ID:90fKo4AB 別に良いんじゃ?
ドキュメントとかは客先指定だろ
ドキュメントとかは客先指定だろ
2009/02/20(金) 13:19:43ID:SEeLdObY
98login:Penguin
2009/02/20(金) 15:56:22ID:spysvt6V Debianそのもののサイクルが短いからLTSのあるUbuntuに行くって話らしいね
2009/02/20(金) 16:59:03ID:kY/l/qDe
何でだろ
ORCAを納入する度に罪悪感を感じるのは・・・
指導をする度に心が痛むのは・・・
本心はメーカーのを買って欲しいんだけど。
日医の対応見てるとやる気が感じられないんだよねぇ。
口では「要望を受け入れ進化するレセコン」と言いながら、
できない事多すぎ。要望だしても対応しないとか言って、
問い合わせしても「仕様です」だもんなぁ。
特に電話だと腹立つね。あいつらは口の利き方知らんらしい。
だいたい要望一覧見てたら、日医がいい加減でやる気の無い組織だと分かるよね。
結局はプログラムいじって対応してるが、コロコロ変わりすぎる。
Debianのリリース早いとか言うが、ORCAもVerうpするの早い。
ファイルレイアウトも毎回のように変わるしさ。
やっぱり文字での愚痴はストレス解消になんないね。
ORCAを納入する度に罪悪感を感じるのは・・・
指導をする度に心が痛むのは・・・
本心はメーカーのを買って欲しいんだけど。
日医の対応見てるとやる気が感じられないんだよねぇ。
口では「要望を受け入れ進化するレセコン」と言いながら、
できない事多すぎ。要望だしても対応しないとか言って、
問い合わせしても「仕様です」だもんなぁ。
特に電話だと腹立つね。あいつらは口の利き方知らんらしい。
だいたい要望一覧見てたら、日医がいい加減でやる気の無い組織だと分かるよね。
結局はプログラムいじって対応してるが、コロコロ変わりすぎる。
Debianのリリース早いとか言うが、ORCAもVerうpするの早い。
ファイルレイアウトも毎回のように変わるしさ。
やっぱり文字での愚痴はストレス解消になんないね。
100login:Penguin
2009/02/21(土) 10:39:37ID:z01xxrvQ >>97
やってみたのですが、表示されたリストにccpdが見当たりません・・・
あれこれ勉強した結果、ccpdのシンボリックリンクをrc2.d(ランレベル2なので)に
置けばよいことが分かりました。
# ln -s /etc/init.d/ccpd /etc/rc2.d/S99ccpd
として再起動したら、すぐに印刷できるようになりました。
ありがとうございました。
それにしても、Windowsしか知らない私にはDebianは謎だらけです。
疲れる・・・
やってみたのですが、表示されたリストにccpdが見当たりません・・・
あれこれ勉強した結果、ccpdのシンボリックリンクをrc2.d(ランレベル2なので)に
置けばよいことが分かりました。
# ln -s /etc/init.d/ccpd /etc/rc2.d/S99ccpd
として再起動したら、すぐに印刷できるようになりました。
ありがとうございました。
それにしても、Windowsしか知らない私にはDebianは謎だらけです。
疲れる・・・
10192
2009/02/21(土) 11:05:28ID:z01xxrvQ 超低コストで開業するべく、orcaの自力導入、自力運用を目指している者です。
Debianのインストールに散々苦労しましたが、今はどうにかorcaが動くところまで
たどり着きました。
処方箋、領収証の印刷もできたのですが、まだカルテ表紙の印刷はできません・・・
1000ページを越える操作マニュアルをDLしたとき、「これでレセコンはOK!」と
思ったのですが、とんでもない勘違いでした。
このマニュアル、ほとんど役に立ちませんね。
ちょっとした参考程度にしかなりません。
ひたすら試行錯誤を繰り返して、わかったことをマニュアルのスペースに自分で書き
込んでマニュアルを完成させているような状況です。
いつになったら使えるようになるのやら見当もつきません・・・
そもそも、今はいくらでも時間があるからいいようなものの、実際に開業したら待ったなし。
orcaは頻繁に更新されているようですが、そのたびにトラぶったらお手上げです。
>>99さんの書き込みを見ると、無理せずに業者にお願いしたほうが良さそうですね。
息も絶えだえで、白旗揚げる直前です・・・ ふ〜
Debianのインストールに散々苦労しましたが、今はどうにかorcaが動くところまで
たどり着きました。
処方箋、領収証の印刷もできたのですが、まだカルテ表紙の印刷はできません・・・
1000ページを越える操作マニュアルをDLしたとき、「これでレセコンはOK!」と
思ったのですが、とんでもない勘違いでした。
このマニュアル、ほとんど役に立ちませんね。
ちょっとした参考程度にしかなりません。
ひたすら試行錯誤を繰り返して、わかったことをマニュアルのスペースに自分で書き
込んでマニュアルを完成させているような状況です。
いつになったら使えるようになるのやら見当もつきません・・・
そもそも、今はいくらでも時間があるからいいようなものの、実際に開業したら待ったなし。
orcaは頻繁に更新されているようですが、そのたびにトラぶったらお手上げです。
>>99さんの書き込みを見ると、無理せずに業者にお願いしたほうが良さそうですね。
息も絶えだえで、白旗揚げる直前です・・・ ふ〜
2009/02/21(土) 12:00:11ID:zJfHySqC
私も、一昔前のPen4機にetchORCAをインストールし、何とかう動くようにはなってます。
ところで機械を入れずに、サポートのみお願いできる業者さんてあるのでしょうか?
日医の事業所検索でサポートのみとやるとどもも引っかからないのです。
もしご存じでしたらどなたか教えてください。
ところで機械を入れずに、サポートのみお願いできる業者さんてあるのでしょうか?
日医の事業所検索でサポートのみとやるとどもも引っかからないのです。
もしご存じでしたらどなたか教えてください。
103login:Penguin
2009/02/21(土) 13:20:28ID:uibt7TTg2009/02/21(土) 13:42:00ID:SBpGqIJF
メディコムやトスメックがカネ取るのには相応の理由があるとわかって良かったですね
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 女だけど自◯する
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?