探検


日医標準レセプトソフト ORCAスレ Part7

1login:Penguin
垢版 |
2008/09/25(木) 06:33:00ID:V3RiscmH
安いしょぼい遅いのORCAを語れ!ひま医者どもも歓迎!

日本医師会研究事業プロジェクト[ORCA Project]
http://www.orca.med.or.jp/

前スレ
ORCAスレ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1138786709/

2009/02/17(火) 22:22:19ID:hsN3zJUR
ubuntuを選ぶこは、なんの不思議でもないよ
2009/02/17(火) 22:58:16ID:N2B9sWAz
>>81
伸びたのねー

>>82
ORCAのウリは低スペックのサーバーでも運用できる
低価格のレセコンじゃなかったか?
主旨から外れるでしょ
ubuntu自体にアンチなわけじゃねーよ
ちゃんと読め

>>83
不思議じゃないね
2009/02/18(水) 00:15:22ID:V9sjBDDm
>>84
ORCAの関係者なの、君は?
8674
垢版 |
2009/02/18(水) 00:23:53ID:DQzvcN+e
>>81

>Sargeセキュリティアップグレード対応(4月〜5月:14ヶ月)
>Debianオフィシャルでのサポートが終るため、日レセを使用するのに関係
>するパッケージに脆弱性がでた場合はORCAプロジェクトがサポートして提
>供します。

3月じゃなくて5月までってことすか。
じゃ6月以後はEtchにしろってことか。でももうLenny正式版出たしEtchも以後は
メンテナンスリリースでしょ?いまいちEtchに上げる気しないなぁ
87login:Penguin
垢版 |
2009/02/18(水) 17:20:36ID:OpVNfedV
先日のアレに出席してきた結果だが・・・

Sargeの対応は10月まで延期、でも10月で完全に終わり。
それまでに、Etchの次を決めるつもりなので、
Etchにするか、Etchの後継にするかは自由選択。

候補としてはUbuntuが上がっていて、現在試験中。
あくまでも候補としての試験なので変更の可能性もある。]

Etchは平成22年くらいで終了・・・のつもりらしい。
88login:Penguin
垢版 |
2009/02/18(水) 18:28:53ID:c6zZvfge
ubuntu、普通にインストールすると重いよね。
window manager変えれば軽くなる?
2009/02/18(水) 18:34:35ID:fHTHx8cH
DMをxfce4に変えてみるとか
2009/02/18(水) 20:05:35ID:denVVO/F
lenny で window manager は、icewm にしてるけど、軽くて良いよ。
91login:Penguin
垢版 |
2009/02/18(水) 20:57:46ID:W6EPxQYM
fvwmは?
92login:Penguin
垢版 |
2009/02/20(金) 00:45:37ID:sFZUPi16
息も絶えだえの初心者です。
レーザプリンタ(LBP3310)を使えるようにしたのですが、Debianを起動するたびに

# /etc/init.d/ccpd start

を実行しなければなりません。面倒です。
OS起動時にccpdを自動実行するにはどうすればいいのでしょうか。
93login:Penguin
垢版 |
2009/02/20(金) 00:53:48ID:90fKo4AB
つシェルスクリプト
94login:Penguin
垢版 |
2009/02/20(金) 01:12:12ID:PsCj43FH
>54
元、レセコンSEです。
レセコンについては、オフコン形式のUIが一番入力が速いのは絶対です。
その昔、GUIの入力画面で、ユーザーに滅茶苦茶文句を言われました。
電子カルテはGUIの方が良いと思うけど・・・。
ただ、扱ったことがないので何とも言えないのだけれど、COBOLと
SQLデータベースは相性悪いと思う。
富○通とかのレセコンメーカーは、ぼったくりが多いと思うので、
ORCAの存在意義はそれなりにあると思う。
ただ実際問題、Linuxを運用できるユーザーは少ないでしょうね。
そこが普及が進まない最大の理由だと思う。
もう少し大規模病院での適用例が増えるといいですねえ。
2009/02/20(金) 01:15:27ID:+R4tviV8
最近はダブルバイと使っちゃうSEまでいるのか
96login:Penguin
垢版 |
2009/02/20(金) 01:34:21ID:90fKo4AB
別に良いんじゃ?
ドキュメントとかは客先指定だろ
2009/02/20(金) 13:19:43ID:SEeLdObY
>>92
# aptitude install rcconf
# rcconf

で、どう?
98login:Penguin
垢版 |
2009/02/20(金) 15:56:22ID:spysvt6V
Debianそのもののサイクルが短いからLTSのあるUbuntuに行くって話らしいね
2009/02/20(金) 16:59:03ID:kY/l/qDe
何でだろ
ORCAを納入する度に罪悪感を感じるのは・・・
指導をする度に心が痛むのは・・・

本心はメーカーのを買って欲しいんだけど。
日医の対応見てるとやる気が感じられないんだよねぇ。
口では「要望を受け入れ進化するレセコン」と言いながら、
できない事多すぎ。要望だしても対応しないとか言って、
問い合わせしても「仕様です」だもんなぁ。
特に電話だと腹立つね。あいつらは口の利き方知らんらしい。
だいたい要望一覧見てたら、日医がいい加減でやる気の無い組織だと分かるよね。
結局はプログラムいじって対応してるが、コロコロ変わりすぎる。
Debianのリリース早いとか言うが、ORCAもVerうpするの早い。
ファイルレイアウトも毎回のように変わるしさ。

やっぱり文字での愚痴はストレス解消になんないね。
100login:Penguin
垢版 |
2009/02/21(土) 10:39:37ID:z01xxrvQ
>>97
やってみたのですが、表示されたリストにccpdが見当たりません・・・

あれこれ勉強した結果、ccpdのシンボリックリンクをrc2.d(ランレベル2なので)に
置けばよいことが分かりました。

 # ln -s /etc/init.d/ccpd /etc/rc2.d/S99ccpd

として再起動したら、すぐに印刷できるようになりました。
ありがとうございました。

それにしても、Windowsしか知らない私にはDebianは謎だらけです。
疲れる・・・
10192
垢版 |
2009/02/21(土) 11:05:28ID:z01xxrvQ
超低コストで開業するべく、orcaの自力導入、自力運用を目指している者です。

Debianのインストールに散々苦労しましたが、今はどうにかorcaが動くところまで
たどり着きました。
処方箋、領収証の印刷もできたのですが、まだカルテ表紙の印刷はできません・・・

1000ページを越える操作マニュアルをDLしたとき、「これでレセコンはOK!」と
思ったのですが、とんでもない勘違いでした。
このマニュアル、ほとんど役に立ちませんね。
ちょっとした参考程度にしかなりません。
ひたすら試行錯誤を繰り返して、わかったことをマニュアルのスペースに自分で書き
込んでマニュアルを完成させているような状況です。

いつになったら使えるようになるのやら見当もつきません・・・

そもそも、今はいくらでも時間があるからいいようなものの、実際に開業したら待ったなし。
orcaは頻繁に更新されているようですが、そのたびにトラぶったらお手上げです。
>>99さんの書き込みを見ると、無理せずに業者にお願いしたほうが良さそうですね。

息も絶えだえで、白旗揚げる直前です・・・ ふ〜
2009/02/21(土) 12:00:11ID:zJfHySqC
私も、一昔前のPen4機にetchORCAをインストールし、何とかう動くようにはなってます。
ところで機械を入れずに、サポートのみお願いできる業者さんてあるのでしょうか?
日医の事業所検索でサポートのみとやるとどもも引っかからないのです。
もしご存じでしたらどなたか教えてください。
103login:Penguin
垢版 |
2009/02/21(土) 13:20:28ID:uibt7TTg
>>102
最初、全部導入時の時の一式と年サポート料を聞く。
3社程度の、あいみつを取る

1ヶ月程度放置プレー、で自分でインスコしたのでと言う理由で
メンテ契約だけの時の料金を聞く。

近所の業者に電話したら、しっぽ振ってきますよ。
年間メンテでも良い金額になるし。

>>92
93だが、スクリプトに追加は出来た?
2009/02/21(土) 13:42:00ID:SBpGqIJF
メディコムやトスメックがカネ取るのには相応の理由があるとわかって良かったですね
105102
垢版 |
2009/02/21(土) 14:10:10ID:zJfHySqC
>>103
最初からメンテ契約のみってきくのはだめ?
一ヶ月放置プレーする意味は?
10692
垢版 |
2009/02/21(土) 14:15:52ID:z01xxrvQ
>>103

> 93だが、スクリプトに追加は出来た?

プリンタのドライバをインストールした後に/etc/init.dを見ると
ccpdというスクリプトができていました。
>>100で書いた以上のことはしていません。
107103
垢版 |
2009/02/21(土) 22:13:29ID:uibt7TTg
>105
それだと、高めに保守契約を結ばされる恐れ大。
普通の保守との比較をし安くする。

放置は、あからさまに保守だけって感じになるのを避けるため。
あるいは、「あいみつの結果に連絡する」と言って2週間放置でも良いと思うよ。

素直に保守だけと言うのも貴殿の考え次第なので、あとは貴殿次第
>106
そのスクリプトが適切に作動するなら良いんじゃ?
108102
垢版 |
2009/02/24(火) 10:57:33ID:Ozw4ZbxV
d
2009/03/01(日) 14:11:47ID:CVLlPO+w
RedHatESかミラクル以外
動作しないようにパッチ作ってそれを正式採用させたいんだけど
どうでしょうか
2009/03/01(日) 20:53:42ID:RZakZq20
なにが 「どうでしょうか」 なんだろう?
2009/03/02(月) 00:14:34ID:fkMmYsum
わがままなこと言う診療所と保守契約するって
どんだけ必死な会社なんだよ
2009/03/02(月) 08:40:07ID:VYFdJDUP
業者乙
2009/03/02(月) 09:40:23ID:eA/31jqn
しかし、OS固定できるパッチてできんだろ。
OSを返すコマンド使うにしても、コマンドに嘘言わせたら良いんだし。

そもそもDBだけの世界なんだし
114login:Penguin
垢版 |
2009/03/03(火) 15:52:05ID:Om9AcHz3
>>101
あのマニュアルは1200ページあっても、殆ど図であって「知りたいことは
わからない」というとんでもない物ですよね。ORCAはEtchになってからは
インストールは簡単ですよ。再インストールを考えて、スクリプトだけは
作っておいた方が良いです。
カルテの表紙は、スカイ・エイッチ・エスの帳票が良いです。
115login:Penguin
垢版 |
2009/03/04(水) 12:29:48ID:DlAsjYCZ
>>114
そうなんですよね。
「マニュアル」というタイトルはやめて欲しい代物です。

実際にORCAを使っている人々は、マニュアルはどうしているのでしょうかね?
2009/03/04(水) 17:17:20ID:OGQUzYlc
業者に契約いくように、あのマニュアル作ったんじゃねーか
2009/03/04(水) 17:24:55ID:bkyLemJM
>>116
業者も困惑のマニュアルです。
118login:Penguin
垢版 |
2009/03/04(水) 20:56:50ID:Lw5VaHH5
 「“エイズ患者リスト”など、患者情報が漏えいしたら、いったいどう
するのか。知り合いの医師が、75歳になっても、一生懸命診療している。
その医師が、『僕の仕事は人を治すこと。なんでパソコンをやらなければ
いけないんだ』と言う。医療の本質は人を治すことだ。レセプトオンライン
請求の義務化には絶対反対」
2009/03/05(木) 10:10:05ID:s3p5s71g
70以上の爺医に早くお迎えの来ることを!
2009/03/05(木) 12:22:59ID:pVhmVlS4
さもしい
121login:Penguin
垢版 |
2009/03/06(金) 20:50:29ID:X66eBCQO
色々な機能があっても、結局はマニュアルに載るのではなく
「後からホームページに掲載」
っていうだけで、まとめられていないから使いものにならない。
メーリングリストで尋ねると答えてくれる場合もあるけど・・・
あのメーリングリストは「インストール自慢」をするだけみたいで
ちょっと居心地は悪いと感じてます。
2009/03/06(金) 22:27:28ID:6JCTOUVF
インスコ厨がノリで作ったソフトだし
linux自体がインスコ厨で終わってるしね。

MLは推して吐かれ
123login:Penguin
垢版 |
2009/03/06(金) 22:39:58ID:ud3fBRTm
dropdb orca
124login:Penguin
垢版 |
2009/03/08(日) 19:28:02ID:TBms+2Hd
>>122
そういわれると、変に納得してしまう
125login:Penguin
垢版 |
2009/03/09(月) 09:20:16ID:7d7Xhac7
PCについては素人だが、苦労の末にLinuxとOrcaのインストール
はできた。
レーザープリンタも使えるようにした。

しかし、その後の操作がどうにもならない。
マニュアルが全然役に立たないので。

メーリングリストなんかじゃなくて、普通の掲示板で、
操作方法について情報交換できる場があると助かるんだが・・・
ここでもいいのかな?
2009/03/09(月) 14:02:35ID:VUMAZ6WS
いいと思うよ
2009/03/09(月) 18:47:58ID:gLw/JiGa
情報交換 すなわち 教えてクレクレ
2009/03/09(月) 21:27:02ID:VUMAZ6WS
>>127
業者のお前の仕事が奪われるか?
2009/03/09(月) 21:56:47ID:gLw/JiGa
業者じゃないけど
仕事奪われると食うに困るほどの市場性あるのかこれは?
2009/03/09(月) 22:00:41ID:gLw/JiGa
情報交換と言いながら実はただのクレクレ君である125の心根の卑しさを揶揄しただけで、
別にORCAは私のビジネスとは関係ありません。
という事です。
131login:Penguin
垢版 |
2009/03/09(月) 22:40:19ID:VUMAZ6WS
市場性は無いよ。
ただ、これを頼みにしている業者は多くいるね。
しがみついている感じがするけど。
そういう意味の市場性はあるのかな?
2009/03/10(火) 08:34:36ID:eFMbu2QT
>>130
藻前、このスレにこなくていいよ
2009/03/10(火) 08:53:45ID:9viKLNLU
基地外はほっとけ。

聞きたいことがある人は、書き込んでみればいい。
分かる人が居れば、それに答えてくれるだろう。
ただ、ここがメーカのサポセンじゃないことは、忘れるな。
2009/03/10(火) 13:13:21ID:scRtj1sl
このスレ展開で分かる人が何か書くだろうかwwwwwwwwwwwww
2009/03/10(火) 13:46:23ID:DdP+KEvM
え、書いても良いけど
2009/03/10(火) 14:49:03ID:a9qRkvRb
「使える」操作マニュアルさえあれば業者は不要になるね。
数は出ないが、かなり高い値段でも売れると思う。
2009/03/10(火) 23:04:06ID:c7esr9ZG
使える操作マニュアルだけじゃダメ。帳票のインスコ・メンドくせ。
ORCAそのものが熟した果実じゃなくて、半分腐ってるし。
実際に使った事ある? かなり使いにくいものだよ。
画面下まで入力すると、わざわざ次頁をクリックしなければ
ならないとか、数字コード入力の呪縛から逃れられないとか。
システム管理マスターの登録方法も難しいしねぇ。
レセプトチェックマスターは、デフォルトでは使い物にならない。
もしもORCAをもっと普及させたいなら
「薬や検査、処置をすると、全部自動で病名が付く」
って機能をつけたらどうだろうか(笑)
2009/03/11(水) 07:56:59ID:VY6hZx5s
>もしもORCAをもっと普及させたいなら
>「薬や検査、処置をすると、全部自動で病名が付く」
>って機能をつけたらどうだろうか(笑)
dbsをうまく使ってスクリプト組めば簡単だぞ。
帳票のインストールも一回済ませばあとはスクリプトで
一発だと思うんだが。ふつうそれくらいできるよね。
あと、こんな定型業務でまさかマウスなんか使わないよね。
2009/03/11(水) 13:02:00ID:ZRfmYyxE
>画面下まで入力すると、わざわざ次頁をクリックしなければ
>ならないとか、数字コード入力の呪縛から逃れられないとか。
>システム管理マスターの登録方法も難しいしねぇ。

ORCAに限らずどこのレセコンでも同じようなもんだろ?
FとかHとか。
特にHは酷いけどねw

コード入力とかかあるのは入力CDとかセットを柔軟に扱うためだしな。
過去レスにもあるけど、入力する立場から言わせてもらえばいちいち
マウスを触らなきゃ操作できないようなのは最悪。ウザイことこの上ない。
ペンタブレット?タッチ入力?もうバカかとアホかとw
2009/03/11(水) 22:55:45ID:FxBD24AW
>>138
自動病名は、そんなに簡単なものじゃないですな。病名は検査・薬との整合性が
ついてないとダメだから、ただ列記してある病名を機械的にならべりゃ良いって
モンじゃない。じゃないと「病名つけすぎ」で返戻になる。
帳票のインストールは、当然スクリプトでやってますがな。でも本来はスクリプトを
組むまでも無く
「インストールされている帳票を、ボタン1つでバージョンアップ」
出来るようにすべきだと思うね。まあサーバーにアクセスするだから仕方ないけど
いちいちrootになって解凍・インストールのスクリプトを実行するのは面倒。
(マスター更新やプログラム更新はroot権限でなくても出来るのだから)
それにあのインストールスクリプトは1つづつインストールだから、幾つも同時に
バージョンアップすると、だらだらと頭からスクリプトを実行するんで、そのたびに
時間が掛かるんだよ。

>>139
同じようなもんだろとは、ORCA売ってる方ですか(笑)
前世紀の遺物DOSで動いていたNのレセコンですら、ちゃんとスクロールしてましたよ。
最下段に行くたびに次頁を押して、見直すために前頁を押す。例えば検査なんかの
場合だと、途中で画面が切り替わるから見にくい事この上ない。
 マウスを触らなければ操作できないというだと大変というのは同意。ただ
「F1キーを押し続けると、ソフトが終了してしまう(終了だけは別のキーを
 割り当てることが多い)」
「ファンクションキーのキー設定が操作画面によって微妙に違う」
ってのは、本当にイケてないですな。キー設定がバカすぎます。
コード入力って「数字コード」が基本というのは、あまりにアレですね。
入力CDも全角で5文字までとかは少なすぎるし、Pのセットを入力する時の
桁数も足りないですね。あと2桁増やしてくれればよいのですがね。

ORCAよりも操作性の良いレセコンは掃いて捨てるほどあると思いますね。
ただ「自力導入できる」レセコンはありませんけど。これだけがメリットですね
141login:Penguin
垢版 |
2009/03/12(木) 11:46:32ID:q/8wEmPl
> ただ「自力導入できる」レセコンはありませんけど。これだけがメリットですね

それも無料でね。
無料で自力導入できることが唯一のメリットなのに、自力導入、自己管理を簡単にする
気が無いという矛盾。
地域を選んだら、自動的に地方公費がインストールされるとか、ボタン一つでバックアップとか、
簡単にできそうなことは色々あるのに、やる気がない。
2009/03/12(木) 22:09:29ID:+cmVBmxS
>>141
>地域を選んだら、自動的に地方公費がインストールされるとか、ボタン一つでバックアップとか、
>簡単にできそうなことは色々あるのに、やる気がない。

私もそう思います。余り簡単に出来るとベンダーが困るからなんでしょうか(苦笑)
2009/03/12(木) 22:33:13ID:Z8a7xCRb
一部のベンダーはすでにやってるけどな
ただしそういうところはサポート費用が高い
2009/03/13(金) 00:12:08ID:s+za/p43
複数地域でやっている事業所の場合、地域で固定されると不自由なんだよ。
ただ、そんな大きな所がorcaいれるかな?
2009/03/13(金) 07:02:01ID:On1TFhmw
電算化が簡単なのが売りなのに、肝心の説明がキチンとされていないという。
情報はインターネット頼りという現状。自力運用している先生はインスコ自慢と
「このプリンターは、こうすれば繋がる」って話題ばかりだねぇ。
パソコンヲタクな医者が難しい事を言うから、ますます「ムリそう」って思われる
2009/03/13(金) 13:01:15ID:tp4FbJDp
http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/958
UIや操作性に関しては、作った人がこういう考えだから。
今更それを変えるってのも難しいわけさ。
ただ、最近は徐々に変化しつつあるね。OSCの対応も。
ubuntu移植とかもそういうものの現れかと思う。
2009/03/14(土) 01:00:14ID:XxO43pNn
>>146
これは考え方がよく判りますな。ユニコンなんかも、テンキーを売りにしてた。
ただ問題は「外科・小児科・内科」なんかをごちゃ混ぜにやっていると、
テンキーで入力ではコードが多すぎてダメなんだよね。それに事務員にいちいち
コードを覚えさせるのは大変なんだよな。プログラマーが医療現場を知らずに
自分の考えだけでスタートすると、後で困るわけだ。
2009/03/14(土) 19:47:55ID:a6KSRnR8
>>146
確かに今はSCREEN SECTION書ける奴少ないからな
オープン系から引っ張ってくるとDATA DIVISIONの書き方がひどすぎる
2009/03/15(日) 17:00:22ID:TgWMOiI4
ortとorcaって似てるんですけど
2009/03/19(木) 16:33:25ID:psIHSZw8
メーリングリストがインスコ自慢ばかりなので
「メーリングリスト辞めます」
って言う人が出てるみたいだね。無理も無いよ。
2009/03/22(日) 14:58:52ID:mhgf9nl5
もっこりするほどパラダイス!
152login:Penguin
垢版 |
2009/03/23(月) 16:24:01ID:RRPgKMle
60 先生に flashplayer でご教示頂き、安定して
日経Mの画像で勉強しています。有り難う存じました。
 日医のrealaudioのレクチャーを聞きたいのですが、
これは何をインストールすれば良いのでしょうか。
2009/03/23(月) 18:21:44ID:MFLKakOs
>>152
RealPlayerをインストールするのであれば,Debian MultiMedia からインストールするのが簡単ですよ^^

/etc/apt/sources.list に
deb http://www.debian-multimedia.org/ etch main
を追加して,
# aptitude update
# apt-get install debian-multimedia-keyring
# aptitude install realplayer
で,できるはず。
154login:Penguin
垢版 |
2009/03/24(火) 21:09:02ID:Lc42mvC6
>>153
>deb http://www.debian-multimedia.org/ etch main

スラッシュ一個いらないみたいですね。
ttp://www.debian-multimedia.org/
を参照
155login:Penguin
垢版 |
2009/03/25(水) 01:18:09ID:S7mzX26X
installでき、アプリケーションにrealPlayer10が追加されました。
有難う存じます。ブラウザとの連係がうまく行かず、まだ講座が聞けませんが、
勉強しながらトライして行きます。
156login:Penguin
垢版 |
2009/03/26(木) 19:47:56ID:GR0KGV2i
もっこりするほどパラダイス!
157login:Penguin
垢版 |
2009/03/28(土) 15:51:11ID:7/FupY+f
当方ORCA使い出してから一年になります。LINUXの2台構成で使用していますが、
もう一台つなぎたいとベンダーにいったところ、自分でつないでみたら
といわれました。つなぐことは可能でしょうか?またウィンドウズとつなぐことは
できるのでしょうか
158login:Penguin
垢版 |
2009/03/28(土) 21:55:47ID:gqcgY7xX
>>157
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/java-client/index.rhtml
2009/03/29(日) 04:10:55ID:ke/AkOWA
いいかげんなベンダーですね。Linux2台で繋いでおきながら
3台目は自分でやれとは。何のためのサポートベンダーなんでしょう。
診療所だったら、そもそも2台構成にする必要は無いと思うし。
いい加減にボラれてますよ
160login:Penguin
垢版 |
2009/03/29(日) 22:24:05ID:g9wqnUBu
>>157
3台目は、ただのクライアントを増やしたいっていうこと?
だったら、Winでもいいよ。monsiaj使えばいい。
クライアント専用なら、どのサーバーに接続するかだけで、
他に設定することもないから、簡単にできるよ。
161login:Penguin
垢版 |
2009/03/30(月) 07:25:17ID:s55WT2nD
ORCAバージョンアップしたね。もうSargeのバージョンアップは無いみたい。
ベンダーに頼んでSargeでインストールした人は、OSの乗換えで幾ら
ボラれるんでしょうか。オンライン化のソフトは、今のところSargeまでしか
対応してないみたいので、orcaだけでオンライン化はorzってところですね
162login:Penguin
垢版 |
2009/03/31(火) 00:31:29ID:uXkG5+61
>>161
???

http://www.ssk.or.jp/claimsys/pdf/claimsys32.pdf

(6) OS:Debian GNU/Linux 3.1(Linux Kernel 2.6)ブラウザ:Mozilla Firefox 2.0 ※2
(7) OS:Debian GNU/Linux 4.0(Linux Kernel 2.6)ブラウザ:Iceweasel 2.0 ※2 ←New!
(8) OS:Turbolinux10 Desktop(Linux Kernel 2.6)ブラウザ:Mozilla Firefox 2.0 ※3
(9) OS:Turbolinux8 Workstation(Linux Kernel 2.4)ブラウザ:Mozilla Firefox 2.0 ※3

※ 2 日医標準レセプトソフト(医療機関)が対象。
※ 3 SANYO 製レセコン(医療機関)が対象。
163スカイプID orca1021 かけてね^^
垢版 |
2009/03/31(火) 01:48:18ID:F6iSEMWU
スカイプID orca1021
かけてね^^

164login:Penguin
垢版 |
2009/04/01(水) 08:16:31ID:vOhLIebx
おお、Etch対応になったか(請求ソフト)
2009/04/01(水) 10:06:01ID:UEqs76tQ
orcaじゃないんだけど、OpenDolphinのライセンスが「カネヨコセライセンス」
に変更になったとのこと…
ttp://www.digital-globe.co.jp/

今日はなんとかふーるの日だからだろうけど、そんなことより1.31のソースとか
早く公開してクリ。
166login:Penguin
垢版 |
2009/04/01(水) 12:41:29ID:zv09p4Jl
>>162
こっちもついでに

etch用オンライン請求対応手順書
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/etch/open-env-setting-20081009.pdf
167login:Penguin
垢版 |
2009/04/02(木) 13:19:58ID:5n3wqQo+
dropdb orca
168login:Penguin
垢版 |
2009/04/04(土) 15:55:43ID:sn+MeLo3
公開帳票が全部新しくなった。このインストールスクリプトを実行すると
ものすごい時間がかかるんだよなぁ。もっとスマートな方法ないのかよ。
2009/04/09(木) 19:57:26ID:HOPpMNH4
手動とかでやるとモット時間かかるとおもうが

不用部分があるならコメントアウトしたら?
170login:Penguin
垢版 |
2009/04/11(土) 22:35:56ID:0fMEXrR/
>>169
インストールスクリプトを実行すると、全ての帳票を
一々チェックするんだよ。とても面倒。
Ver.4.40は評判悪いね。インストールなんかでもトラブル続出らしい。
171login:Penguin
垢版 |
2009/04/12(日) 07:08:52ID:kt7/4Eao
やはりVer.4.40は通常のapt-lineにリリースされてからインストールした方がいいかもね。
いつになるんだろ。
172login:Penguin
垢版 |
2009/04/12(日) 08:13:16ID:CG9Fiyb8
>>170
>全ての帳票を一々チェックするんだよ。とても面倒。
何十分もかかるわけでもないでしょ、十秒もかからないでしょ。
それとも70個ちかくある総ての帳票インストールしてるの?。
だったら大変だけどね。

>>171
別に、普通にインストールできるよ。
ただ、自己導入で詳しくない人がトラブルてるだけ。
まあ、自信ないなら待てば。

173login:Penguin
垢版 |
2009/04/12(日) 18:29:24ID:nvHbsp4B
>>172
帳票全てとオリジナルの帳票をインストールしていれば、
ひとつのインストールスクリプトを実行するたびに、全てを
全部チェックするので膨大に時間がかかるようになっている。
自動ですべてのインストールスクリプトを実行するスクリプト
を作って実行してるけど、全部やると1時間以上かかるよ。

4.3.0になったときは、こんなに苦情はなかった。4.40は、
結構不具合報告がおおいねぇ
174login:Penguin
垢版 |
2009/04/12(日) 22:06:57ID:CG9Fiyb8
>>173
>帳票全てとオリジナルの帳票をインストールしていれば
業者さんでしたか。
病院ごとに設定するより、全部インストールする方がまだ効率的なんでしょうね。
全部ならきついかもしれませんね。
私の所は10個ぐらい使ってますが、5分ぐらいで終わります。

>4.40は、結構不具合報告がおおいねぇ
4.4にしてからも、何も問題なく動いてます。
具体的にどの様な不具合生じてるのでしょうか?。

契約もしてないのに聞くのも図々しいですが。
2009/04/13(月) 09:20:09ID:tFclC3cn
>>173
インストールシェルを編集すれば、一回のインストールで全部インストールできるけど・・・。
176login:Penguin
垢版 |
2009/04/14(火) 14:59:58ID:lgQO90WQ
>>174
業者じゃない。個人インストール組。今までの帳票は全てバージョンごとの
ディレクトリに入っていたから、それぞれのインストールをするのに、その
階層まで降りていかなきゃならない。毎回スクリプトを書き直すのも面倒。
面倒だから「あるディレクトリ以下にあるインストールスクリプトを全て
実行する」スクリプトを作ったわけだ。
やってみりゃわかるけど、物凄い時間かかる。途中でiniファイルの書き換
えをしますかという確認でとまるから、余計にかかる。地方公費は一度は
アンインストールが必要だし、なかなか泣ける仕様だぜorcaは。
177login:Penguin
垢版 |
2009/04/14(火) 15:05:22ID:lgQO90WQ
4.40の不具合に関してはメーリングリストであがってるでそ。
まさか入っていないとか・・・
直後には「配布を一時やめてくれ」なんて声も出ていたけど。
178login:Penguin
垢版 |
2009/04/14(火) 20:12:37ID:uE2Q0c+Y
ID:lgQO90WQさん
個人の自由ですので、他人がとやかく言うことでありませんが。
業者に依頼した方がいいのではないでしょうか。
>>176
非常に無駄な事してると思いますよ。
>>177
中身を見ると沢山とは言えませんよ。
正確にいうと1個だけでしょ。
自主運用してる施設がいくつあるか知りませんが1個だけということは
本人のミスでしょ。

個人の自由ですので、1時間以上時間をかけてインスト−ルするのも自由です。
トラブルだ、トラブルだと騒ぐのも自由です。

5分でインストールして、何の問題なく運用してる人間にとって、orca
はどうのこうのと言われても困りますよね。

うまく運用できないなら業者に頼むか、他のレセコンにするしかないのでは
ないでしょうか。
2009/04/14(火) 20:28:37ID:TY6qchIQ
>>176
面倒な部分を分解してスクリプトに書き起こすんだよ。たとえば、
/usr/local/site-jma-receipt/cobol/*.CBL を取れば、インストール済みの帳票の名前が
得られるから、その一つをiとすれば、SRC=`basename $i`でコボルのファイルの名前が取れる。
それをさらに${SRC%.CBL}とかすれば帳票名のみが得られる。それを頼りに展開したアーカイブ
の中を探せば、目的のinstall.shに出会うだろう。(y/n)のクリアの仕方はシェルスクリプトの勉強で。
.INIファイルを先にlocalから逆コピーしておけば間違って上書きされないだろう。
などなど、分解して撃破するしかない。少しずつシェルで遊んでおくのが吉。
自力ユーザーガンバレ。
180login:Penguin
垢版 |
2009/04/14(火) 21:49:17ID:45cE25iu
>>176
どうもありがとうございます。最初にインストールしたときに
「どの帳票を使うか「わからないなぁ。だったら全部入れとけ」
と思って全部入りのインストールができるスクリプトを書いた
のが間違いでした。再インストールの時(OSが変わった時)
使う帳票だけをインストールする事にします。ただ帳票管理に
関してORCAが優秀とはいい難いのは確かだと思います。もっと
スマートな帳票管理方法があって良いと思いますね。
4.40に関してはリリース直後に「インストールの不具合」報告も
ありましたね。読んでいないのかな?

ORCAの不具合や、動作がよくないことを書くと目くじら立てて
怒る人がいます。メーリングリストはインスコ自慢ばかり。
意見を聞かないで「仕様です」「業者に頼めよ!」と語るだけでは
進歩はないですね。
181login:Penguin
垢版 |
2009/04/14(火) 23:23:28ID:uE2Q0c+Y
>>180
レスの内容からID:lgQO90WQさんと思いますが。
176のレスでなく179のタイプミスでしょうね。
>再インストールの時(OSが変わった時)使う帳票だけをインストールする事にします。
そのままでも挑戦できると思いますよ。
179さんが言ってるディレクトリにそれまでインストールした総ての帳票名があるかと
思いますが、必要でない帳票を削除して挑戦すればどうですか。
それで必要な帳票名を拾ってそれだけをインストールする。
それでかなり時間短縮できると思います。

>4.40に関してはリリース直後に「インストールの不具合」報告もありましたね。
これは私への問いかけと思いますが
気づきませんでした。
月末にはバージョンアップしない方針です。トラブルがあればこまりますので。
レセプト提出しからバージョンアップしてます。

>ORCAの不具合や、動作がよくないことを書くと目くじら立てて
メーリングリストでは書きにくい事も、ここでは良いのではないでしょうか。
ただ、自分の思いこみだけで「良くない」と言うのはいかがなものでしょうか?。

きつい事を言いますが帳票のインストールに時間がかかるのは貴方の方法に問題があった
ということでないでしょうか?。
182login:Penguin
垢版 |
2009/04/15(水) 08:00:24ID:6MA5xY9Y
思い込みとは恐れ入りましたね。他のレセコンに比べて操作性が劣っている
のはORCAの欠点ですよ。画面下段まで行っても自動でスクロールをしない、
クリアキーを押すと「自動算定項目」が自動で算定されなくなる(一部の
算定機能はちゃんと動いているので、手抜きですね。何の為のクリアキー?)
のは一番困りますね。時間外の切り替えをするのに、一番上にカーソルを
持ってゆき数字を挿入というのも使い勝手はよくありません。(こんなの
こそ入力画面でファンクションキーで切り替えられるようにして欲しいです)
こういう事をいっても「仕様です」「慣れてください」という返事ばかりです。
キーボード操作を主としているのに「ファンクションキーの機能が画面に
よって変わる(同じ機能で画面によって位置が違う」のも問題。収納管理
が決して使いやすくないとか、色々と目につくところはあります。

帳票が時間がかかるのは「全てを入れてしまったから」というミスは確かに
あります。1つインストールするたびに、毎回一つ一つの帳票をちんたらと
チェックして表示してゆくのを眺めていると、もうちょっと簡単な登録方法を
実装すべきだと言っているわけです。色々な帳票をインストールすればするほど
時間がかかるのは事実ですよ。帳票のインストールは自己導入の一つの妨げに
なっています。(まあ、業者の儲けどころなんでしょうけど)ここのところ
公開帳票も月に何度も頻繁に訂正されています。以前、他の方も話しておられ
ましたが、いちいちrootでスクリプトを実行するのではなく帳票管理画面が
あって、そこからボタン一つで登録された帳票をバージョンアップという
方法がとれないものかという意見には賛成です。

地方公費のサポートも良くないですね。帳票の不具合を報告しても、説明が
間違っていたと指摘しても、こっそりと文章を直して「ここの説明が間違って
いました」という報告を皆に向けてしません。Webで公開しているのですから
「ここはミスでした」と認めるべきですが、そういう体質ではないようです。
地元のベンダーが地方公費情報をプロジェクトにあまり送っていない様なのも
困ったもんで、それを見れば「そんなベンダーに頼めるか!」となります。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況