探検


【自家製】MythTV Part.3【HDDビデオ】

2008/10/11(土) 19:46:38ID:yUJgQQ37
Linuxで作るHDDレコーダ。LinuxでTVを見て録画してEPGにも対応。
OS混在LAN内の録画サーバーを実現するのがMythTVです。
リモコンなんかも使えます。ハードウェアエンコカードにも対応。

http://www.mythtv.org/
http://www.systemcreate-inc.com/gsxr/pc/mythtv.html

前スレ:【自家製】MythTV【HDDビデオ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055162507/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1130118675/

MythTVに関するFAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/115.html
2008/10/11(土) 19:59:29ID:yUJgQQ37
Mythbuntuでつまづいた記念にスレ建て。

8.04だけど、日本語フォントがISOに入っていない気がした。
Ubuntuにもそれなりに慣れたからインストールできたけど
やっぱりフォントが無いらしくVLgothicをapt-get。

XMLTVも入っていないようなのでapt-get。
が、結局現在のところ番組表取得ができていない。

ivtvとか難しいこと考えなくても
GV-MVP/RX2でTV視聴まで行けたのは良い。
ただ、米国以外でのインストールは不十分っぽい。


あと、VIA C7/1.5GHzのMM3500で動かしたんだけど
セーフモードじゃないとインストーラーも扱えない(画面が乱れて起動)
セーフモードで起動してインストールするとXはvesaで設定される。
結果的にはMythTVでの映像再生はまったくできないっぽい。紙芝居未満。
(当然このM/BではCD起動での視聴もできないはず)

で、viaのドライバー入れたけど、MythTVだけ画面が上下二分割の異常事態。
24bit coloerを16bitに落としても症状は同様。
まぁ、最終的には録画専用にしている機体(0.14)の更新に向けてのテストだから
Xがおかしいことはどうでもいいんだけどね…
2008/10/12(日) 00:40:33ID:DIOc5g4B
何を言っているのかサッパリわからない。
41
垢版 |
2008/10/13(月) 01:16:23ID:vInxDqXg
まぁ、MythTVが注目された時期って(グーグルトレンド的に)2004-2007で
導入済みの人はそれなりに落ち着いているのよね。

で、現在ではMythbuntuとかKnoppMythとかがあるわけだけど
これらを用いた導入記事は、充実しているとは言えない。
から、やっぱりMythTVのスレは必要だなぁと思ったわけ。

少なくとも、今時Vine入れて、某サイトを参考にMythTV動かすより
Mythbuntuとかのほうが、きっと楽だって思っている。


んで、tv_grab_jp --confiugureで作成されるファイルを
antena.xmltv(例)としてln -sしてmythfilldatabaseも正常稼働した。

UTF-8がらみのエラーはうっとうしいし
ontvjapanのサーバーの応答がこないこともあったりして苦戦したけど
結局、仕事の後の作業3日で稼働テストに入れた。

ちなみに、3日目を要したのは、JSTになっていないのを直すため。
mythbuntuの不具合か、私のミスかはよくわかんない。
2008/10/18(土) 11:32:44ID:ysBLLTF6
HDUSを使えたらなぁ
2008/10/18(土) 12:28:18ID:KvjmG10B
>>2
Fedoraで、MythTV 0.15ぐらいのころからいじり始めたけど、
最初に環境作るまではリリース版使ってたが、
あとはCVS/SVNのソースからビルドして運用してる。

VIA ME6000で始めて、その後、GeodeNX、Athlon 64X2 4050e。
2チャンネル分の録画と視聴、動画ファイル再生、エミュレータのゲーム、
兼ファイル置き場で、もうすっかり安定運用に入ってる。
iMon-VFD、自作のシリアル接続リモコン受信も装備してる。

ME6000使ってたときはVIAには苦労させられたな。
動画再生支援機能(XvMC-VLD)を、MythTVとXineで
使えるようにしようとあくせくしてた。
2008/10/19(日) 01:42:57ID:ptyKsOaB
たまった録画物どうしてる?

mythbuntuだけど、内蔵のトランスコード機能がどうもよくわかんない。
トランスコードしたあと、Mythwebからasf再生がうまくいかない。

nuvexportは、なぜかXviDがdisableになっている。
(xvidがlibxvidになっているせいだと思ったけど、設定変更方法がわかんない)

以前はnuvconvでxvidで外部に保存してたんだけどね…
この辺が片付かないと、メイン録画機の入れ替えに進めない。
C7/1.5GHz機だと、nuvexportもきついしなぁ…

今後、手持ちの200GBの2.5inchSATAがブート&録画で
既存のmdドライバのRAID5が保存用って体制になる予定。
86
垢版 |
2008/10/19(日) 08:57:01ID:AQ5DvTJA
>>7
ウチのはハードウェアエンコードカード 2枚だが、MPEG2のまま普通に置いてる。
恒久的に保存するときはXviDにビットレート落としてエンコードしてDVDへ。
2008/10/19(日) 23:11:54ID:Mz0CmX70
なんの参考にもならん
107
垢版 |
2008/10/20(月) 00:13:52ID:Vd7su++0
うちは"積ん録"って言えばいいのかなぁ…
見ていない番組が膨大にあって、XviDで1TBを超えているのね。
とてもじゃないけどMPEG2のままで放置できない
その(XviD化の)ために録画機にCore2Duo突っ込んだんだし。

いざとなれば既に消してかまわないものがたくさんあるんだけどね。
2008/10/20(月) 07:38:12ID:7BXquqWO
2chしか話し相手がいないのか・・・・・マジキモいわ
2008/10/20(月) 08:01:55ID:uWKgJm6E
>>11
誰に言ってるかは わかんないけど。

俺は、友人達にLinux使ってると言っただけで異端児扱いだからなぁ。
2chの使い方は、このスレのような使い方が有効だと思うよ。
2008/10/20(月) 12:12:14ID:rjTy4CEc
モイキー
2008/10/20(月) 12:37:38ID:HlQ/2VGl
シモニー
2008/10/24(金) 18:54:58ID:6k+4PjlD
>>5
HDUSはLinux対応したぞ。
MythTVに対応させるのは自分でやれよ。
2008/10/28(火) 23:56:49ID:hszkmyTd
apt-get upgradeで起動できなくなった<mythbuntu
鬱だ。(数十のパッケージを同時更新で原因特定無理くさい)

速攻で、Ubuntuで建て直したけど、qtまわりの不具合らしく
キーボード操作がきかなくなったりしている。しょぼーん…
トップノードのメニューはキーボードが効かずマウスが効く。
下のほうのメニューはキーボードが効く。

mythfrontendでマウスカーソル有効にしてmythtv-setupして
なんとか設定を進めつつも…
Ubuntuだとmythtvだけでなくxmltvとlibtext-kakasi-perlだっけ
手動で入れないといけないことに気づくのにも時間かかったり
まぁMythbuntuでも同様だったわけだけど、学習効果低…

#予備機のHDDが小さいから、フォーマットして再構築する時間しか無かった。
#ちなみにsplash無しで見ると、USBまわりの次の処理で固まっている気がした
#あと、起動ディスクのsata_piixになぜか"index"という無効オプションが指定されていたらしい。
2008/10/30(木) 22:11:10ID:MxR212dK
いいかげん学校で友達作れよ。

ちょっと探せば解決できることを探しもしないでこんなところで愚痴って
2008/10/30(木) 23:30:57ID:jxyEskyc
linux知らない友達にこんな話してたらKYだろw
どっちかっていうとblogでやれ
ていうか過疎ってるんだから、まぁいいじゃん。
19sage
垢版 |
2008/10/31(金) 02:04:55ID:lJLPxnBk
モイキー
2008/11/01(土) 09:40:13ID:Bl/W4F8g
Mythbuntu 8.10 が出たね。
http://distrowatch.com/?newsid=05165
2008/11/04(火) 21:46:36ID:SSPufpW/
ATOMマザーを買って録画サーバのfedoraを5→9に入れ直したので、
mythtvも0.19→0.21になった。セットアップで引っ掛かった所を適当に書いておく。

xmltvのtv_grab_jp:
・1行目: #!/usr/bin/perl -w -C ←の-Cを取らないと
エラーになって?mythtvsetupで選択出来なかった。

mythstreamtv:
・MythDora5用のパッケージが使えるが、パッケージインストールは不可。
解凍し、install.shを書き換えて手動インストール。

mythweb
・PDAでアクセスしてから画面がモバイル用デザインになったままになる。
1)DBからセッション情報を削除する 2)認証時のユーザー名を使い分ける

自動休止・復帰
・録画のため復帰した(auto)のか、ユーザーが復帰させた(user)のか
判定する仕様に変わり、user復帰の場合frontendの出入りが無いと
sleepへのカウントダウンを始めない
→mythbackendのソースを書き換えないと変えられない。
2008/11/05(水) 12:39:39ID:+DQybHyk
Ubuntu8.04を入れて、pppconfig設定してネットに繋いで
apt-get mythtv xmltv libtext-kakasi-perlして
mythtv-setupとmythfilldatabase --manualという手順でいい?

どういうわけか、キーボード操作が聞かなくなる現象が出る。
何度かやりなおして、行き詰まって
結局Mythbuntuで入れ直したんだけど、CDに日本語フォント無いのがねぇ…
(Mythbuntu8.10でどうなったか未確認だけど気乗りしないし<8.10)


なお、apt-get upgradeしても変わらない。
mythtv-setupではnihongoを選んで、日本特有の設定を最小限しただけ。

経験上qtのトラブルじゃないかとは思っているんだけど…

ちなみに、Vineで終了操作だけがキーボードではできなくなったことがある
マウスでは可なので、マウス消さない設定にして使ったり…qtの更新で直ったっぽかった。


2008/11/08(土) 10:33:57ID:UMpMnxpp
ひとりごと日記スレ
2421
垢版 |
2008/11/09(日) 00:46:43ID:RpUkzj1A
>>23
・キャプチャーカードが手に入らない
・アナログ放送はもうお仕舞だ
という事で、日本でのmythtvの人口が激減したからだろう。
共有する悩みが無ければ、会話も続かない。
2008/11/09(日) 01:50:36ID:tnSggpzi
キャプチャーカードは手に入るしMythTVの使用人口もたいして減っていない。

街中でブツブツひとりごと言っているやつに近づいていく人はいない。
2621
垢版 |
2008/11/09(日) 02:15:50ID:RpUkzj1A
>>25
> キャプチャーカードは手に入るしMythTVの使用人口もたいして減っていない。
本当に? それなら良いんだけど。
2008/11/10(月) 07:37:39ID:NW1847+l
モイキー
2008/11/10(月) 08:39:13ID:ybO0Cy5u
まぁMythbuntuに日本語フォントが入っていないことでわかるように
日本ではMythTVに関する開発に関わる人は減っているんじゃないかな。
先が見えないから…

米国だと、DVBカード対応がホットだろうし
アナログ放送終了みたいな世紀末論的なものもないし
まだ進む先があるから、活発なんだと思う。


一旦動かせるようになっちゃうと、けっこう放置するのがサーバーだから
ここには、いざトラブルが出ないと来ないのが普通なんじゃない?


使用人口の推移は根拠が無い話にすぎないだろうけど
まだ、急激に減ってはいないんじゃないかな。

アナログ放送はMythTVから家電HDDレコーダーに移行して何の利点もないでしょ?
というか、HDDレコーダーを買うとしたら地デジモデルでしょ。
地デジモデルでアナログ放送まで録っている余裕があるのか?と…

WindowsユーザーがGV-MVPとか手放す事例は増えているかも。
一年以上欲しかったRX2Wを先月ソフマップで見つけられたしなぁ。(しかし安く無かった)
2008/11/10(月) 20:24:25ID:NW1847+l
アホだしキモいししつこいし無知だし無恥だし偉そうだし
東海ラジオのアナウンサーの森みたいな奴だな
2008/11/13(木) 22:00:15ID:xMI0sUeX
MythTVみたいな10フィート対応ソフトは有用だけど、PT1とかでTS抜きされることによって初めてできるナイスなアプリの数々を
見せつけられると、どうしても関心はそっちへ向かっちゃうな
2008/11/20(木) 12:57:59ID:vwCtfoCX
MythbuntuとMythDoraはどっちが優れているの?
2008/11/20(木) 17:58:41ID:s8/RYtTt
個人的にはLTSベースのMythbuntuは安心感がある気はする。
(Fedoraは性急すぎると思って来たから)

ただ、現状のMythbuntuは日本語環境で
すんなりいかないかもしれない。
少なくとも8.04では日本語フォントがCDに含まれない。

Ubuntu系慣れしていると、化けたままでも日本語設定でインストールできる。
あるいは英語設定でインストールできる。ただその後日本語設定に
細部を設定しなおすのが面倒くさいだろうと思う。
2008/11/20(木) 18:09:13ID:vwCtfoCX
>>32
レスthx! でもUbuntu 8.10リリースに合わせて
Mythbuntuも8.10にアップグレードしたね。
日本語関係はあまり変化ないのかな。

2008/11/20(木) 23:14:16ID:by3W7RWw
mythdora 5の方はfedora 8ベース。インストはDVD。
mythbuntu同様、日本語フォントは入ってない。
2008/11/20(木) 23:26:07ID:CIxPi/gR
バッカじゃなかろうか
2008/11/21(金) 08:33:41ID:w1N4CPX8
Spinel経由でMythTVが使えたならなぁ
2008/11/21(金) 14:32:38ID:SQiehda7
釣ったよ復活してるけどMyth関連コンテンツがなくなってる・・・
寂しいな
2008/11/23(日) 14:42:20ID:FrpMIEj2
>>36
次にこのスレが盛り上がるとしたらPT1のLinux環境が整っていくタイミングだと思うが、
今のところは動きがないね。
現状、PT1自体はWin機に挿すとすると、
MythからTSEpgViewServer経由でEpgTimer_Bonに予約を渡すことは
比較的簡単に出来そうではあるが、EPGは放送波から拾うべきだろうしなあ。
ってなるとこと録画鯖という面ではMythのアドバンテージってあまりない?
2008/11/23(日) 17:07:30ID:1RJCyUm4
>>38
自分の作戦を言うと

ドライバーのソースが公開されていない以上、Linuxのネイティブドライバーを使うことはあきらめる
よって、ラッパーを使うか、クライアント・サーバーモデルを使う可能性があるが、後者を考える
xpにPT1をインストールし、この上でSpinelかTS_Serverを動かして、サーバーとする
これにLinuxクライアント上のMythTVからアクセスする仮想ドライバをインプリする
xpサーバーをホスト、Linuxクライアントをゲストとして仮想PC化すれば、単体の実マシンで構築
できるんじゃないだろうか
このように物理層とアプリ層を分離することによって、メインテナンス性も向上するし、できればGJ
2008/11/23(日) 18:31:37ID:N62cbFBb
0.20から0.21に変えたらOSDの文字が化けるようになった。
そういう人いませんか?
2008/11/23(日) 23:21:46ID:01Mj8kbh
最近初めてmythtvを導入しましたが、音が出ず、困っています。
何かわかる方がいたらよろしくお願いします。

■環境:Mythbuntu 8.10(32bit)、サウンド C-Media USB Audio
■現象:
MPEG2TS(friioの出力)をUDPで流してmythtvのIPTV機能で受信すると音声が出ない(映像は出る)。
MPEG2TSをファイルに落としてmythtvのビデオブラウズで再生すると音は出る。
また直接vlcやmplayerでファイルを再生しても音は出ている。
■ログ(関係ありそうなところ):
/var/log/mythtv/mythbackend.log
2008-11-23 22:40:04.412 AFD: codec AAC has 0 channels
2008-11-23 22:40:04.469 AFD: Opened codec 0x8baada0, id(AAC) type(Audio)
2008-11-23 22:40:04.496 AFD: Opened codec 0x8bab390, id(MPEG2VIDEO) type(Video)
2008-11-23 22:40:04.519 NVP: Disabling Audio, params(0,0,0)
/var/log/mythtv/mythfrontend.log
2008-11-23 22:49:33.963 NVP: Prebuffer wait timed out 10 times.
2008-11-23 22:49:35.021 AFD: codec AAC has 0 channels
2008-11-23 22:49:35.022 AFD: Opened codec 0xa7ffdf60, id(AAC) type(Audio)
Initialize Yadif Deinterlacer. In-Pixformat = 1 Out-Pixformat=1
yadifdeint: size changed from 0 x 0 -> 1440 x 1088
2008-11-23 22:49:35.036 VideoOutputXv: XVideo Adaptor Name: 'NV17 Video Texture'
2008-11-23 22:49:35.427 AFD: Opened codec 0xb06305f0, id(MPEG2VIDEO) type(Video)
2008-11-23 22:49:35.443 NVP: Disabling Audio, params(0,0,0)
4240
垢版 |
2008/11/24(月) 01:48:19ID:EOp1V79y
kochiフォントからIPAフォントに変えたら
文字化け解消しました。
4341
垢版 |
2008/11/27(木) 19:27:52ID:5Yv1WmLp
音声の形式がAACなのがうまくトランスコードされていなかったようです。
(mythtranscode はAC3,MP2,MP3しかmpeg2->mpeg2変換で認識しない)
A52にVLCでトランスコードしてやると音が出ました。
recfriio --b25 $CH - - | cvlc /dev/stdin --sout '#transcode{acodec=a52,ab=128,channels=2}:standard{access=udp,dst=localhost,port=1234}'
2008/11/28(金) 11:14:32ID:ZqTdPZaa
>>39
MythTV本体にネットワーク透過なデバイスドライバが出来たら楽そう
2008/11/30(日) 16:20:41ID:eS8CLlYB
>>22
8.10で同じ症状だったが、
↓の[MythTV, Skype and aMSN]に記載されてる設定を試したら直った気がする。
https://help.ubuntu.com/community/SCIM#MythTV,%20Skype%20and%20aMSN


2008/12/01(月) 23:25:44ID:n/cO6J9I
up0137.zip  linux検証用ドライバ 10 KB 2008年12/01(月)22:31
2008/12/22(月) 18:10:07ID:A7rfN6nV
mythfilldatabaseが永遠にループして困っています。
Mythtv自体もう長年使えてたんですが、
Gentooのパッケージを久々にフルで更新→mythfilldatabaseがperl絡みでコケる
→手動で入れていたxmltv0.5.51をGentooパッケージの0.5.50(最新)に入れ替え
→perlのエラーは収まったがmythfill無限ループ
…という事情です。

既に取得しているはずの番組を誤認識しているようで、mythfillの実行結果が
removing existing program: (略)ニュース 2008-12-27T18:00:00 - 2008-12-27T18:10:00
inserting new program : (略)ニュース ? 12? 27 18:00:00 2008 - ? 12? 27 18:10:00 2008
こんな感じに日付部分でズレが出てしまいます。

以前からMySQLもOSも全てUTF-8で揃えていて、
この状態でも(mythfillを強制的に止めると)
Mythtvからはきちんと番組表が見えて普通に使えています。

ややこしくて申し訳ないんですが、どのあたりをチェックしたら良いもんでしょうか?
2008/12/24(水) 21:03:44ID:SpoO9xiH
~/.bashrc に
alias mythfilldatabase="mythfilldatabase --refresh-all --max-days 1"
とでも書いておく。
2008/12/27(土) 18:12:33ID:deT3WeS4
今日MythTV用のmysqlデータを見たら5GBもあったんですが、
みなさんはどんな感じですか?
ちなみに3年くらい運用してます。
2008/12/30(火) 10:30:07ID:4YdQBsmS
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1013649811/
こっちのスレでPT1のLinux用のドライバ第1弾がリリースされた。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況