Linuxで作るHDDレコーダ。LinuxでTVを見て録画してEPGにも対応。
OS混在LAN内の録画サーバーを実現するのがMythTVです。
リモコンなんかも使えます。ハードウェアエンコカードにも対応。
http://www.mythtv.org/
http://www.systemcreate-inc.com/gsxr/pc/mythtv.html
前スレ:【自家製】MythTV【HDDビデオ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055162507/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1130118675/
MythTVに関するFAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/115.html
【自家製】MythTV Part.3【HDDビデオ】
2008/10/11(土) 19:46:38ID:yUJgQQ37
2009/02/10(火) 02:57:00ID:S7qEXu/s
上コメントのようにua変えてみたんだがやっぱり403なので、手動予約で入れ直した。
>>112
だまってただ乗りしていたのなら、だまって対策されても仕方ない…
・アナログ放送は無くなる
・friioのお陰で、番組表を電波からgetする方法はwindowsでは確立している
schedulesdirect.jpを求めるよりは、friioで取った番組表を変換する
仕組み作りをした方が現実的だと思う。
>>112
だまってただ乗りしていたのなら、だまって対策されても仕方ない…
・アナログ放送は無くなる
・friioのお陰で、番組表を電波からgetする方法はwindowsでは確立している
schedulesdirect.jpを求めるよりは、friioで取った番組表を変換する
仕組み作りをした方が現実的だと思う。
2009/02/10(火) 04:36:49ID:ml+Wzjb2
ウチにはAX10もあるが、あいつはADAMSの番組表拾ってるんだよねぇ
2009/02/10(火) 06:10:56ID:guPgvuwi
epgの番組表はサブタイトルが分かれてなくてジャンルも適当な物しか送ってこないので
安定性がOnTVに比べてかなり劣るのが問題。
それで放送波から番組表のデータを取得するまでは作ったがそこで止まっている。
サブタイトルの抽出は努力出来る範囲だがジャンルがどうにもならない。
安定性がOnTVに比べてかなり劣るのが問題。
それで放送波から番組表のデータを取得するまでは作ったがそこで止まっている。
サブタイトルの抽出は努力出来る範囲だがジャンルがどうにもならない。
2009/02/10(火) 11:40:42ID:0vPgGjoe
しかもデフォが>103のオプションついてないし、エライ負荷なんだろうな。
2009/02/10(火) 12:48:37ID:tw835Lzi
ontvJapan の問い合わせページを見るとキャプチャソフトについて
も触れているのでバッチによる番組表取得も想定しているように思
えるけど他のソフトでは規制による問題は発生していないのだろう
か?。
も触れているのでバッチによる番組表取得も想定しているように思
えるけど他のソフトでは規制による問題は発生していないのだろう
か?。
2009/02/10(火) 18:18:40ID:ml+Wzjb2
今の時期関係ないのに野球延長に追従するために
四六時中必死こいて番組表更をアップデートしてるソフトがあるんだろ?
四六時中必死こいて番組表更をアップデートしてるソフトがあるんだろ?
2009/02/10(火) 18:41:55ID:guPgvuwi
OnTVは延長されても番組表が更新されないのでそれはない。
123110
2009/02/10(火) 23:30:38ID:7eJpqzzL 私も随時、手動設定で予約を入れ始めています。
ただ、深夜とか時間変更に悩まされることは
自宅回線が無かったころに、充分に思い知っています orz
なお、新規手動設定はmythfrontendよりもMythWebのほうがやりやすい。
ただ、画質設定とか時間変更等はmythfrontendでしかできないみたい。
某社のGコード技術はたぶん導入できないんだろうけど
たとえば「来週のあの番組録画しようぜ」みたいな話が出てきたときに
その設定を短い文字列や、Webサイトをクリックして受信したファイルとかを使って
手軽にMythTVの録画設定に流し込むツールがあるといいなぁとは思う。
必ずしも番組表ベースで録画する番組を決めているわけでも無いしね。
sshで録画サーバーに入って
コマンド --delay 60 録画番号
みたいな指定ができるツールもあるといいなぁとは思う。
#作れるものなら作っているんだけどねぇ…
ただ、深夜とか時間変更に悩まされることは
自宅回線が無かったころに、充分に思い知っています orz
なお、新規手動設定はmythfrontendよりもMythWebのほうがやりやすい。
ただ、画質設定とか時間変更等はmythfrontendでしかできないみたい。
某社のGコード技術はたぶん導入できないんだろうけど
たとえば「来週のあの番組録画しようぜ」みたいな話が出てきたときに
その設定を短い文字列や、Webサイトをクリックして受信したファイルとかを使って
手軽にMythTVの録画設定に流し込むツールがあるといいなぁとは思う。
必ずしも番組表ベースで録画する番組を決めているわけでも無いしね。
sshで録画サーバーに入って
コマンド --delay 60 録画番号
みたいな指定ができるツールもあるといいなぁとは思う。
#作れるものなら作っているんだけどねぇ…
2009/02/11(水) 00:36:40ID:va5cCLFl
自分では親切のつもりか知らんが >>92 みたいなのは本当に迷惑。
2009/02/11(水) 00:55:07ID:/tY0g2HZ
使わなけりゃ済むことじゃん。
もしかしてONTVの中の人?
もしかしてONTVの中の人?
2009/02/11(水) 01:00:40ID:5DetLhZJ
問題なのは分かるが、今まで使ってたのに何今更良い子ぶってんだよと言う気はする。
2009/02/11(水) 01:58:49ID:EUNLhy1D
お前ら、tv_grab_hogehoge を見たこと無いらしいな。
UA 詐称なんて、海外ではまかり通っている。
UA 詐称なんて、海外ではまかり通っている。
2009/02/11(水) 04:26:55ID:BBhsWAOa
よその国のtv_grabは見たこと無いが、ブラウザでも普通にua詐称できるし
まぁ、「まかり通っている」んだろうな。 結局自分もそれで使ってるんだけど
もっと良い方法はないもんだろうかと模索中。
>>123のGコードというのは考えても見なかったが、わりといいかも・・・
Gコードのパース(というかデコード?)ができれば、あとは簡単だと思うん
だが・・・
で、--delay 60ってオプションはなに?
まぁ、「まかり通っている」んだろうな。 結局自分もそれで使ってるんだけど
もっと良い方法はないもんだろうかと模索中。
>>123のGコードというのは考えても見なかったが、わりといいかも・・・
Gコードのパース(というかデコード?)ができれば、あとは簡単だと思うん
だが・・・
で、--delay 60ってオプションはなに?
2009/02/11(水) 09:28:50ID:dtg0CgV8
棲んでる都道府県ごとに30分刻みで取得しにいく時間をずらせば負荷が分散...
しねぇか。
東京とか人が多いだろうから、東東京・西東京とか分けて、どっか田舎っぺなとこの
時間帯に押し付けるか。
しねぇか。
東京とか人が多いだろうから、東東京・西東京とか分けて、どっか田舎っぺなとこの
時間帯に押し付けるか。
2009/02/11(水) 13:40:28ID:5DetLhZJ
Gコードは特許問題ないの?
131ありがと92
2009/02/11(水) 14:17:48ID:Bc2Xf+nj 92、皆ありがとう。治った〜〜
124消えろ〜
124消えろ〜
2009/02/11(水) 16:15:12ID:c5VTarNH
2009/02/11(水) 16:17:31ID:B0LJzHvo
ちょwwwwwいくらなんでも見え見えすぎwwwwwww
2009/02/12(木) 02:37:55ID:HNvAb+ma
あー、みんなのおかげで番組表とれますた
オレは今年いっぱい使えれば良いから騙し騙し使い続けるお
オレは今年いっぱい使えれば良いから騙し騙し使い続けるお
2009/02/12(木) 15:36:27ID:XCRwNZcM
とりあへず、
~/.bashrc に
alias mythfilldatabase="mythfilldatabase --refresh-all --max-days 1"
ぐらいいれておきませう。
~/.bashrc に
alias mythfilldatabase="mythfilldatabase --refresh-all --max-days 1"
ぐらいいれておきませう。
2009/02/12(木) 20:47:35ID:jmv51NeA
>>132
別に教えても構わないが、パッチを 2ch に投稿するとライセンス的にフリーじゃなくなるから、ここじゃやだな。
別に教えても構わないが、パッチを 2ch に投稿するとライセンス的にフリーじゃなくなるから、ここじゃやだな。
2009/02/12(木) 20:59:01ID:Hf/DDRcr
2009/02/13(金) 20:25:02ID:0fm1pSN/
Fedora10でAtrpmsからMythTV-0.21いれたんだけど
setupとかfrontend立ち上げたときにメニューの文字が出てこないんだけど
何か足りないものがあるん?
各設定画面に入ると日本語もちゃんと表示されてるんだけど...
setupとかfrontend立ち上げたときにメニューの文字が出てこないんだけど
何か足りないものがあるん?
各設定画面に入ると日本語もちゃんと表示されてるんだけど...
2009/02/13(金) 20:39:05ID:TQvg4UJQ
>>138
ソースからビルドせぇよ
ソースからビルドせぇよ
2009/02/13(金) 20:48:15ID:preEZ2pe
>>138
Fedora10ならrpmfusionから取るのが苦労しないかと。
Fedora10ならrpmfusionから取るのが苦労しないかと。
2009/02/13(金) 21:30:36ID:0fm1pSN/
んー、そうなの?
ソースからやる根性はないのでrpmfusionでやってみようかな
ソースからやる根性はないのでrpmfusionでやってみようかな
2009/02/13(金) 22:48:22ID:DSEEQNPD
2009/02/13(金) 23:49:21ID:0fm1pSN/
2009/02/14(土) 00:54:05ID:vh6G803C
2009/02/14(土) 01:56:53ID:I/6Nm0Hg
>>143
以下のフォントが必要みたいね。
$ pwd
/usr/share/mythtv/themes/Retro
$ grep "font name" *|head -1
base.xml: <font name="small" face="Trebuchet MS">
以下のフォントが必要みたいね。
$ pwd
/usr/share/mythtv/themes/Retro
$ grep "font name" *|head -1
base.xml: <font name="small" face="Trebuchet MS">
2009/02/14(土) 08:03:00ID:Cw5JXtVc
tvgrabに広告クリックしてあげるようなパッチあてれば解決じゃね?
ontvだってしょせん営利企業なんだからさ。
ontvだってしょせん営利企業なんだからさ。
2009/02/14(土) 08:19:04ID:jXIX8mKk
WEBページ上の広告で収益上げようというモデルは
発祥した当初から成り立っていないんだから、
立ち上げた当人たちが営利企業のつもりなだけで、オレらからみりゃ単なるありがてぇボランティア。
発祥した当初から成り立っていないんだから、
立ち上げた当人たちが営利企業のつもりなだけで、オレらからみりゃ単なるありがてぇボランティア。
2009/02/14(土) 14:31:43ID:caN5fssM
>100
後の100氏である
後の100氏である
2009/02/14(土) 14:58:28ID:wkSAE33T
で、考えたんだけど番組情報取得のためにTS録画したら
目的の録画とガッちゃんこしちゃう可能性があるよね。
番組録画中に番組情報をはき出すようにしておけば良いのかな。
目的の録画とガッちゃんこしちゃう可能性があるよね。
番組録画中に番組情報をはき出すようにしておけば良いのかな。
2009/02/14(土) 17:41:13ID:uujolagA
>>143
これってmsttcorefontであってるのかな?
でも、ひろってきてインストールしたけど駄目だった
とりあえず設定はできたので、テーマにはこだわらないことにしますた
どーせネット経由でMythweb主体なので。
Fedoraの壁設定でhttpdにつながらないとかはまったけど
久しぶりにMythTV環境を復活させることができました。
ドライバとかファームとかも自動で持ってこれるし便利になったもんだね
こんなに楽になったのに終わりが見え始めてるのがさみしいけど。
みなさまありがとうございますた。
これってmsttcorefontであってるのかな?
でも、ひろってきてインストールしたけど駄目だった
とりあえず設定はできたので、テーマにはこだわらないことにしますた
どーせネット経由でMythweb主体なので。
Fedoraの壁設定でhttpdにつながらないとかはまったけど
久しぶりにMythTV環境を復活させることができました。
ドライバとかファームとかも自動で持ってこれるし便利になったもんだね
こんなに楽になったのに終わりが見え始めてるのがさみしいけど。
みなさまありがとうございますた。
151login:Penguin
2009/02/14(土) 21:53:40ID:g4k+6ajt 番組欄取れなくなったのはショック。パッチのあて方がすぐに分からない自分の力量不足も実感。
停波ギリギリまで頑張るつもりで鯖専用機とRX2二枚新調したばっかりだったのに・・・。(ノ_-;)
停波ギリギリまで頑張るつもりで鯖専用機とRX2二枚新調したばっかりだったのに・・・。(ノ_-;)
2009/02/14(土) 22:33:03ID:Lk7XxofF
なんでPT1に走らないのか・・・・・
2009/02/14(土) 22:50:15ID:I/6Nm0Hg
>>150
俺もだめだったよ。
あと、以下の方法もダメ。fedora10の環境でね。
http://www.mailinglistarchive.com/[email protected]/msg61520.html
$ pwd
/usr/share/mythtv
$ find themes -name '*.xml' -print | xargs -n 1 sudo sed -i.org -e 's/Arial/luxi sans/'
$ find themes -name '*.xml.org' -print
俺もだめだったよ。
あと、以下の方法もダメ。fedora10の環境でね。
http://www.mailinglistarchive.com/[email protected]/msg61520.html
$ pwd
/usr/share/mythtv
$ find themes -name '*.xml' -print | xargs -n 1 sudo sed -i.org -e 's/Arial/luxi sans/'
$ find themes -name '*.xml.org' -print
154login:Penguin
2009/02/15(日) 08:42:57ID:MbjISxgr >>152
PT1を買ってきたら、(PT1をとりつけたわけでもないのに)mythwebが
おかしくなった。アナログのキャプチャーカードに怒られたかと驚いた。
(本当はupdateしたphp関連のbugのため)
ちなみに解決法は
ttp://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1067968&highlight=mythweb
Ubuntu 8.04LTS MythTV-0.21
PT1を買ってきたら、(PT1をとりつけたわけでもないのに)mythwebが
おかしくなった。アナログのキャプチャーカードに怒られたかと驚いた。
(本当はupdateしたphp関連のbugのため)
ちなみに解決法は
ttp://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1067968&highlight=mythweb
Ubuntu 8.04LTS MythTV-0.21
2009/02/17(火) 09:27:23ID:ZmKsjnFS
あれ?
ontv、今度はキャッシュを求めて来てないか?
ontv、今度はキャッシュを求めて来てないか?
2009/02/17(火) 09:36:49ID:ZmKsjnFS
すまん、俺の環境依存かも試練。
2009/02/17(火) 22:38:59ID:d9r6031M
2009/02/17(火) 22:58:08ID:VyQhEG/k
本格的に嫌われてしまっていますね。
2009/02/17(火) 23:22:11ID:r7lKrulr
これは、もうだめかもしれんね
2009/02/17(火) 23:30:06ID:72gVqXkI
>>92 が何をやってくれたかこれでわかってもらえましたかねえ〜
2009/02/17(火) 23:38:34ID:KJ+h3uc0
>>160
サンクス。困ってたとこだったわ
サンクス。困ってたとこだったわ
2009/02/17(火) 23:46:38ID:VyQhEG/k
意外と早かったね。くらいは。
2009/02/18(水) 02:53:05ID:Rhv4Ub8R
お前ら自分だけこっそりUA偽装してしのごうと思ってたのか。
2009/02/18(水) 03:41:14ID:fRdEEyWg
ここにもぱ研にもパッチは上がっていた訳だが他にどこに言えというんだ?
今回は gridChannel.php?tikicd=0002 不可のようで キャッシュして終わり。
次あたり隠しパラメータとcookieチェックが来るね。
今回は gridChannel.php?tikicd=0002 不可のようで キャッシュして終わり。
次あたり隠しパラメータとcookieチェックが来るね。
2009/02/18(水) 12:33:43ID:2IIhFs2A
番組表使えなくなったら、MythTVは終了だな
2009/02/18(水) 16:15:24ID:fRdEEyWg
118なのだがプログラムがバグってただけでジャンルは正常に送られてきていた。
使えることが分かったのでxmltv形式で出力するプログラムを書こうと思う。
あと、要wineだがこんなのもあった。
ttp://d.hatena.ne.jp/yuaaa/20090210/tsEpg2xml
使えることが分かったのでxmltv形式で出力するプログラムを書こうと思う。
あと、要wineだがこんなのもあった。
ttp://d.hatena.ne.jp/yuaaa/20090210/tsEpg2xml
2009/02/18(水) 19:21:18ID:RC2RkJYD
2009/02/18(水) 20:33:23ID:lo8aRRmL
俺は今んとこ番組表取れてるみたいだけど
東京の人とかアクセス多い地域がはじかれてるの?
東京の人とかアクセス多い地域がはじかれてるの?
2009/02/18(水) 20:44:52ID:Rhv4Ub8R
>>166
いい!
いい!
2009/02/18(水) 21:07:40ID:tCiBcKlT
まぁ、手動で保存した番組表を
変換するツールさえ作ればいいような気はする。
が、ヲレはできないから、おとなしく手動設定で録画してるお。
過去にも二年以上、自宅回線が無い状態で使いつづけていたし。
別に番組表がなくなったらMythTVがおしまいってことは無い。
まぁ、昔のビデオデッキみたいに、Gコードに頼らないと
まともなインターフェイスを備えていなかった録画設定ならともかく…
変換するツールさえ作ればいいような気はする。
が、ヲレはできないから、おとなしく手動設定で録画してるお。
過去にも二年以上、自宅回線が無い状態で使いつづけていたし。
別に番組表がなくなったらMythTVがおしまいってことは無い。
まぁ、昔のビデオデッキみたいに、Gコードに頼らないと
まともなインターフェイスを備えていなかった録画設定ならともかく…
2009/02/18(水) 21:35:30ID:IpXMTcLA
ここ20年くらいのビデオデッキの録画設定は普通だと思うが。
物凄い昔の話なのかな。
物凄い昔の話なのかな。
2009/02/18(水) 22:14:49ID:GD96Xu0S
MythTVがGコード手入力に対応すればいいんだよ。
2009/02/18(水) 22:20:51ID:D0r6tZWW
2009/02/18(水) 22:35:56ID:k21ylE7X
2011-07-24より2年以上早く終焉を迎えるときが来たか。
かなり予定外。
もう退役で廃棄しようかと思っていたAX10が復権するときが来るとは思わなんだ。
かなり予定外。
もう退役で廃棄しようかと思っていたAX10が復権するときが来るとは思わなんだ。
2009/02/18(水) 22:41:04ID:tCiBcKlT
そういえば、EPGってキャプチャカードで読み出す方法って無いの?
2009/02/18(水) 22:49:17ID:HpADqWBF
>>173 1時間に一回って・・・
そりゃあ対策もされるわ
そりゃあ対策もされるわ
2009/02/19(木) 10:24:15ID:IyPY4iT0
犯人は>>173?
2009/02/19(木) 19:17:41ID:+218J8Hv
何やってくれるんだよ >>173
XMLTV用番組表 手作成の労役刑 1ヶ月だな。
XMLTV用番組表 手作成の労役刑 1ヶ月だな。
2009/02/19(木) 21:39:31ID:tnV/oYxy
>>166
詳しそうなのでお聞きしますが、
MythTV内蔵のEIT取得機能って国内では使えないんですよね。
http://www.mythtv.org/wiki/EIT
(地方だからか今のところ番組表取れているんで試せないんです。)
詳しそうなのでお聞きしますが、
MythTV内蔵のEIT取得機能って国内では使えないんですよね。
http://www.mythtv.org/wiki/EIT
(地方だからか今のところ番組表取れているんで試せないんです。)
180166
2009/02/19(木) 22:02:29ID:MZedw1a1 >>179
試していないので分からない。けっこう動くような気がする。
ARIB STD B10しか見てないので外国のEPGとどのくらい共通なのかが分からない。
文字コードがUTFじゃないので文字化けはすると思う。
試していないので分からない。けっこう動くような気がする。
ARIB STD B10しか見てないので外国のEPGとどのくらい共通なのかが分からない。
文字コードがUTFじゃないので文字化けはすると思う。
2009/02/19(木) 22:55:13ID:KE0MbhzF
Athlon64 4400+ + PVR-350 にて、
CentOS5.2 + atrpms の ivtv, MythTV を使っております。
今年の1月頃から、MythTV での録画が全て砂嵐になってしまって、
正常に録画できていないことに、先週気づきました。
コマンドラインで
# ivtv-tune -x nhk
/dev/video0: 723.250 MHz (Signal Detected)
# cat /dev/video0 > /work/test.mpg
とすると、再生可能なmpeg2のファイルが出来ますので、
ビデオキャプチャーの認識とチャンネル設定はうまくいっていると思うのですが、
MyTHTV(MythWeb)での録画がうまくいきません。
1月になにをやったか覚えていないのですが、カーネルバージョンが
2.6.18-92.1.22.el5.centos.plus にあがったついでに
ivtv関連のカーネルモジュールもyumで入れ替えてしまったのかもしれません。
どなたか原因に心当たりのある方がいらっしゃれば
ヒントでもいただけたらと思います。
CentOS5.2 + atrpms の ivtv, MythTV を使っております。
今年の1月頃から、MythTV での録画が全て砂嵐になってしまって、
正常に録画できていないことに、先週気づきました。
コマンドラインで
# ivtv-tune -x nhk
/dev/video0: 723.250 MHz (Signal Detected)
# cat /dev/video0 > /work/test.mpg
とすると、再生可能なmpeg2のファイルが出来ますので、
ビデオキャプチャーの認識とチャンネル設定はうまくいっていると思うのですが、
MyTHTV(MythWeb)での録画がうまくいきません。
1月になにをやったか覚えていないのですが、カーネルバージョンが
2.6.18-92.1.22.el5.centos.plus にあがったついでに
ivtv関連のカーネルモジュールもyumで入れ替えてしまったのかもしれません。
どなたか原因に心当たりのある方がいらっしゃれば
ヒントでもいただけたらと思います。
2009/02/20(金) 01:34:44ID:X3Wby00q
tunerがおかしいんでしょ。
options ivtv ntsc=j
つけるとかいろいろやってみませう。
options ivtv ntsc=j
つけるとかいろいろやってみませう。
183181
2009/02/20(金) 02:11:53ID:9ig+Kqo7 >>182
早速のレスありがとうございます。
コマンドラインで
# ivtv-tune -x nhk
/dev/video0: 723.250 MHz (Signal Detected)
# cat /dev/video0 > /work/test.mpg
とすると、映像も音声もきちんと受信できているのですが、
MythWeb だと砂嵐なのです。
ivtvの設定には問題ないと思うのですが、
一応、tuner=47 や ntsc=j をつけてみましたが、
やはり同じでした。
早速のレスありがとうございます。
コマンドラインで
# ivtv-tune -x nhk
/dev/video0: 723.250 MHz (Signal Detected)
# cat /dev/video0 > /work/test.mpg
とすると、映像も音声もきちんと受信できているのですが、
MythWeb だと砂嵐なのです。
ivtvの設定には問題ないと思うのですが、
一応、tuner=47 や ntsc=j をつけてみましたが、
やはり同じでした。
2009/02/20(金) 02:18:50ID:xKaEo+4J
かなり昔のことであまり覚えてないが、
ivtvに合わせてMythTVのバージョンを上げたことがあった記憶があるのでそれかも。
ivtvに合わせてMythTVのバージョンを上げたことがあった記憶があるのでそれかも。
185181
2009/02/20(金) 02:45:34ID:9ig+Kqo7 >>184
深夜にありがとうございます
atrpms最新の 0.21-201 にして、念のため再起動してみましたが、
同じ症状でした。
ivtv-tune は正しく動いているので、
MyTHTVのチャンネル変更時のコマンドとして、
ivtv-tune を使うようには設定できないのでしょうか?
深夜にありがとうございます
atrpms最新の 0.21-201 にして、念のため再起動してみましたが、
同じ症状でした。
ivtv-tune は正しく動いているので、
MyTHTVのチャンネル変更時のコマンドとして、
ivtv-tune を使うようには設定できないのでしょうか?
2009/02/20(金) 04:31:36ID:4mZW9ZCB
2009/02/20(金) 04:36:10ID:IxclqcrC
カーネル、MythTV、を自分でソースからビルドすれば、
めんどくさい反面,勝手にアップデートされずに自分で管理できる。
とりあえずカーネルだけでもyumに頼らず自前ビルドにしちゃいなさい。
は2.6.27以降にするほうがええと思う。
2.6.27.xあたりからivtvが統合されてきたとこだから。
めんどくさい反面,勝手にアップデートされずに自分で管理できる。
とりあえずカーネルだけでもyumに頼らず自前ビルドにしちゃいなさい。
は2.6.27以降にするほうがええと思う。
2.6.27.xあたりからivtvが統合されてきたとこだから。
188181
2009/02/20(金) 06:50:12ID:9ig+Kqo7 皆様夜明けにもかかわらずありがとうございます。
>>186
ログは
2009-02-19 22:39:58.486 TVRec(1): Changing from None to RecordingOnly
2009-02-19 22:39:58.508 TVRec(1): HW Tuner: 1->1
2009-02-19 22:39:58.656 AutoExpire: CalcParams(): Max required Free Space: 33.0 GB w/freq: 15 min
*********************** WARNING ***********************
ivtv drivers prior to 0.10.0 can cause lockups when
reading VBI. Drivers between 0.10.5 and 1.0.3+ do not
properly capture VBI data on PVR-250 and PVR-350 cards.
2009-02-19 22:39:58.673 Started recording: 1 "test": channel 1004 on cardid 1, sourceid 1
というかんじで、正常に動いていた頃と変化有りませんでした。
先ほど、旧バージョンのカーネルで起動して試してみましたが、おなじでした。
新カーネルにした後いろいろいじってしまったせいで、別の問題を埋め込んでしまったようです・・・。
IRBlaster については初耳ですので、いまから調べてみます。
しかし、以前は上手く動いていたのに、自ら破壊してしまうとは情けないです。
>>187
RedHatの作るカーネルのパッチ(bugfixや追加)の適切さを見ると、
とてもそれ以上の仕事が私に出来るとは思えません・・・。
CentOS 6 に期待します。
>>186
ログは
2009-02-19 22:39:58.486 TVRec(1): Changing from None to RecordingOnly
2009-02-19 22:39:58.508 TVRec(1): HW Tuner: 1->1
2009-02-19 22:39:58.656 AutoExpire: CalcParams(): Max required Free Space: 33.0 GB w/freq: 15 min
*********************** WARNING ***********************
ivtv drivers prior to 0.10.0 can cause lockups when
reading VBI. Drivers between 0.10.5 and 1.0.3+ do not
properly capture VBI data on PVR-250 and PVR-350 cards.
2009-02-19 22:39:58.673 Started recording: 1 "test": channel 1004 on cardid 1, sourceid 1
というかんじで、正常に動いていた頃と変化有りませんでした。
先ほど、旧バージョンのカーネルで起動して試してみましたが、おなじでした。
新カーネルにした後いろいろいじってしまったせいで、別の問題を埋め込んでしまったようです・・・。
IRBlaster については初耳ですので、いまから調べてみます。
しかし、以前は上手く動いていたのに、自ら破壊してしまうとは情けないです。
>>187
RedHatの作るカーネルのパッチ(bugfixや追加)の適切さを見ると、
とてもそれ以上の仕事が私に出来るとは思えません・・・。
CentOS 6 に期待します。
189181
2009/02/20(金) 07:12:00ID:9ig+Kqo7 無事解決です。
カーネルのアップデートで何らかの不具合が生じたあと、
チャンネルを再設定した際、チャンネル(周波数)が、
みかけの(リモコンの)チャンネル番号と同じになっておりました。
(当方UHF受信地域)
186氏の助言通りスクリプトを書いていて気づきました。
深夜にもかかわらず皆様ありがとうございました。
カーネルのアップデートで何らかの不具合が生じたあと、
チャンネルを再設定した際、チャンネル(周波数)が、
みかけの(リモコンの)チャンネル番号と同じになっておりました。
(当方UHF受信地域)
186氏の助言通りスクリプトを書いていて気づきました。
深夜にもかかわらず皆様ありがとうございました。
2009/02/20(金) 13:47:46ID:GDkMzJh6
Orb NetworkでもonTV Japanの番組表を利用していたのですが、使えなくなりました
参考までに
【自宅のメディアに】 Orbスレ 【アクセス可能】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1182093214/841-844
を貼っておきます
参考までに
【自宅のメディアに】 Orbスレ 【アクセス可能】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1182093214/841-844
を貼っておきます
191181
2009/02/20(金) 19:03:22ID:9ig+Kqo7 ついでにお伺いしたいのですが、
外部チャンネル変更スクリプトの中で、
v4l2-ctl -c video_bitrate=3000000
のようにキャプチャーカードのパラメータを設定しても、
MythTVの録画が始まるときにデフォルト値にリセットされてしまうようです。
パラメータの活かし方をご存じの方が居れば、教えていただけませんか?
外部チャンネル変更スクリプトの中で、
v4l2-ctl -c video_bitrate=3000000
のようにキャプチャーカードのパラメータを設定しても、
MythTVの録画が始まるときにデフォルト値にリセットされてしまうようです。
パラメータの活かし方をご存じの方が居れば、教えていただけませんか?
2009/02/20(金) 19:26:15ID:KJfmf6W3
2009/02/20(金) 19:44:25ID:KlNGE/Yo
>>192
おまいにはエスパー能力がある
おまいにはエスパー能力がある
2009/02/20(金) 20:13:02ID:hlj00m2g
MythTV側をNTSCかNTSC-Jにしてみる
2009/02/21(土) 00:38:42ID:xF4QW/Th
番組表取得にはmc2xmlを使えばケーブルTVの番組表も取得できるし(゚д゚)ウマー
2009/02/21(土) 19:17:19ID:xF4QW/Th
ttp://mc2xml.110mb.com/
How would I use mc2xml with MythTV?
Based on feedback (I've not used mythtv) mythfilldatabase might have problems importing large xmltv.xml files. If you experience this,
you can try cutting down the number of channels or programming hours, or perhaps you know the real mythfilldatabase limitation and
can provide more insight?
How would I use mc2xml with MythTV?
Based on feedback (I've not used mythtv) mythfilldatabase might have problems importing large xmltv.xml files. If you experience this,
you can try cutting down the number of channels or programming hours, or perhaps you know the real mythfilldatabase limitation and
can provide more insight?
2009/02/22(日) 02:00:26ID:IT6t0Z6T
2009/02/22(日) 16:42:38ID:KB7FKsRM
>>173
死ぬまで恨み続けます・・・・・・・
死ぬまで恨み続けます・・・・・・・
2009/02/25(水) 16:47:19ID:fdAIpb48
166にも書いてある
http://d.hatena.ne.jp/yuaaa/20090210/tsEpg2xml
を使って、mythtvの番組表を更新する方法を探しています。
詳細が解説されてるサイトってありませんか?
http://d.hatena.ne.jp/yuaaa/20090210/tsEpg2xml
を使って、mythtvの番組表を更新する方法を探しています。
詳細が解説されてるサイトってありませんか?
2009/02/25(水) 17:56:06ID:SVM1Dk/6
ontv使えなくなった人は地域どこ?
うちは普通に使えてるけど。
うちは普通に使えてるけど。
2009/02/25(水) 18:08:29ID:4DYXCYgt
多分東京地上波(CATV除く)
2009/02/25(水) 18:31:42ID:MnsWXj6y
え?視聴地域に依存するの?
2009/02/25(水) 18:51:18ID:4DYXCYgt
地域毎に見に行くURLが違って、多分そのURLではじかれている。
2009/02/25(水) 19:25:31ID:d6sg5t/1
たしかに、うちは兵庫県だけど、UA偽装だけで普通に使えてる。
2009/02/25(水) 19:28:49ID:51fRFlpc
>>173と心中した人かわいそすwwww
2009/02/25(水) 19:31:21ID:MnsWXj6y
恨みはらさでおくべきか
2009/02/25(水) 19:58:37ID:R2wDd9Zu
使えるときと使えないときがある。
時間によりけりなのか、とか法則性は不明。
時間によりけりなのか、とか法則性は不明。
2009/02/26(木) 02:30:52ID:68MlGKO4
firefoxで開いてもbusyになることがあるからな。
2009/02/26(木) 10:56:53ID:dxJ8m1j5
mc2xmlに変えた人はいないの?
地域ケーブルの番組表もとれるらしいけど
地域ケーブルの番組表もとれるらしいけど
211login:Penguin
2009/02/28(土) 03:08:02ID:YvGpMXd4 >210
mc2xml試してみたよ。番組表の更新もできたんだけど、
ここ数日、ONTVから更新できてるので、切り替えてはいないです。
mc2xml試してみたよ。番組表の更新もできたんだけど、
ここ数日、ONTVから更新できてるので、切り替えてはいないです。
2009/02/28(土) 03:14:52ID:YvGpMXd4
ごめん。ageてしまった。
ちなみに、mc2xmlで更新した番組表で予約とかは試してないです。
更新した番組表は普通に見えるので大丈夫だと思いますが、
番組名とかONTVと微妙に違ってたりするので、
番組名で毎週録画してる場合とかは要注意かも知れません。
ちなみに、mc2xmlで更新した番組表で予約とかは試してないです。
更新した番組表は普通に見えるので大丈夫だと思いますが、
番組名とかONTVと微妙に違ってたりするので、
番組名で毎週録画してる場合とかは要注意かも知れません。
2009/02/28(土) 03:20:23ID:GvOup6r7
変えるなら一気にチェンジじゃないと怖い。
214login:Penguin
2009/02/28(土) 20:38:43ID:kdtEtcb1 >166
どんだけ動いてる?
出来れば野球とか迄にはあって欲しいんだけど(笑)
どんだけ動いてる?
出来れば野球とか迄にはあって欲しいんだけど(笑)
2009/03/01(日) 01:09:55ID:x7RGsu4m
>>212
mc2xmlで更新ってどうやるんですか?
mc2xmlで更新ってどうやるんですか?
レスを投稿する
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★3 [冬月記者★]
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★4 [冬月記者★]
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★2 [冬月記者★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★5 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★6 [Gecko★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★193【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★192【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★194【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★190【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★189【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★191【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★3
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★4
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ3 [605029151]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★2
- 【試される信心】Appleが一斉値上げへ [194819832]
- 【サッカー W杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪