Linuxで作るHDDレコーダ。LinuxでTVを見て録画してEPGにも対応。
OS混在LAN内の録画サーバーを実現するのがMythTVです。
リモコンなんかも使えます。ハードウェアエンコカードにも対応。
http://www.mythtv.org/
http://www.systemcreate-inc.com/gsxr/pc/mythtv.html
前スレ:【自家製】MythTV【HDDビデオ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055162507/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1130118675/
MythTVに関するFAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/115.html
【自家製】MythTV Part.3【HDDビデオ】
2008/10/11(土) 19:46:38ID:yUJgQQ37
2009/02/18(水) 22:41:04ID:tCiBcKlT
そういえば、EPGってキャプチャカードで読み出す方法って無いの?
2009/02/18(水) 22:49:17ID:HpADqWBF
>>173 1時間に一回って・・・
そりゃあ対策もされるわ
そりゃあ対策もされるわ
2009/02/19(木) 10:24:15ID:IyPY4iT0
犯人は>>173?
2009/02/19(木) 19:17:41ID:+218J8Hv
何やってくれるんだよ >>173
XMLTV用番組表 手作成の労役刑 1ヶ月だな。
XMLTV用番組表 手作成の労役刑 1ヶ月だな。
2009/02/19(木) 21:39:31ID:tnV/oYxy
>>166
詳しそうなのでお聞きしますが、
MythTV内蔵のEIT取得機能って国内では使えないんですよね。
http://www.mythtv.org/wiki/EIT
(地方だからか今のところ番組表取れているんで試せないんです。)
詳しそうなのでお聞きしますが、
MythTV内蔵のEIT取得機能って国内では使えないんですよね。
http://www.mythtv.org/wiki/EIT
(地方だからか今のところ番組表取れているんで試せないんです。)
180166
2009/02/19(木) 22:02:29ID:MZedw1a1 >>179
試していないので分からない。けっこう動くような気がする。
ARIB STD B10しか見てないので外国のEPGとどのくらい共通なのかが分からない。
文字コードがUTFじゃないので文字化けはすると思う。
試していないので分からない。けっこう動くような気がする。
ARIB STD B10しか見てないので外国のEPGとどのくらい共通なのかが分からない。
文字コードがUTFじゃないので文字化けはすると思う。
2009/02/19(木) 22:55:13ID:KE0MbhzF
Athlon64 4400+ + PVR-350 にて、
CentOS5.2 + atrpms の ivtv, MythTV を使っております。
今年の1月頃から、MythTV での録画が全て砂嵐になってしまって、
正常に録画できていないことに、先週気づきました。
コマンドラインで
# ivtv-tune -x nhk
/dev/video0: 723.250 MHz (Signal Detected)
# cat /dev/video0 > /work/test.mpg
とすると、再生可能なmpeg2のファイルが出来ますので、
ビデオキャプチャーの認識とチャンネル設定はうまくいっていると思うのですが、
MyTHTV(MythWeb)での録画がうまくいきません。
1月になにをやったか覚えていないのですが、カーネルバージョンが
2.6.18-92.1.22.el5.centos.plus にあがったついでに
ivtv関連のカーネルモジュールもyumで入れ替えてしまったのかもしれません。
どなたか原因に心当たりのある方がいらっしゃれば
ヒントでもいただけたらと思います。
CentOS5.2 + atrpms の ivtv, MythTV を使っております。
今年の1月頃から、MythTV での録画が全て砂嵐になってしまって、
正常に録画できていないことに、先週気づきました。
コマンドラインで
# ivtv-tune -x nhk
/dev/video0: 723.250 MHz (Signal Detected)
# cat /dev/video0 > /work/test.mpg
とすると、再生可能なmpeg2のファイルが出来ますので、
ビデオキャプチャーの認識とチャンネル設定はうまくいっていると思うのですが、
MyTHTV(MythWeb)での録画がうまくいきません。
1月になにをやったか覚えていないのですが、カーネルバージョンが
2.6.18-92.1.22.el5.centos.plus にあがったついでに
ivtv関連のカーネルモジュールもyumで入れ替えてしまったのかもしれません。
どなたか原因に心当たりのある方がいらっしゃれば
ヒントでもいただけたらと思います。
2009/02/20(金) 01:34:44ID:X3Wby00q
tunerがおかしいんでしょ。
options ivtv ntsc=j
つけるとかいろいろやってみませう。
options ivtv ntsc=j
つけるとかいろいろやってみませう。
183181
2009/02/20(金) 02:11:53ID:9ig+Kqo7 >>182
早速のレスありがとうございます。
コマンドラインで
# ivtv-tune -x nhk
/dev/video0: 723.250 MHz (Signal Detected)
# cat /dev/video0 > /work/test.mpg
とすると、映像も音声もきちんと受信できているのですが、
MythWeb だと砂嵐なのです。
ivtvの設定には問題ないと思うのですが、
一応、tuner=47 や ntsc=j をつけてみましたが、
やはり同じでした。
早速のレスありがとうございます。
コマンドラインで
# ivtv-tune -x nhk
/dev/video0: 723.250 MHz (Signal Detected)
# cat /dev/video0 > /work/test.mpg
とすると、映像も音声もきちんと受信できているのですが、
MythWeb だと砂嵐なのです。
ivtvの設定には問題ないと思うのですが、
一応、tuner=47 や ntsc=j をつけてみましたが、
やはり同じでした。
2009/02/20(金) 02:18:50ID:xKaEo+4J
かなり昔のことであまり覚えてないが、
ivtvに合わせてMythTVのバージョンを上げたことがあった記憶があるのでそれかも。
ivtvに合わせてMythTVのバージョンを上げたことがあった記憶があるのでそれかも。
185181
2009/02/20(金) 02:45:34ID:9ig+Kqo7 >>184
深夜にありがとうございます
atrpms最新の 0.21-201 にして、念のため再起動してみましたが、
同じ症状でした。
ivtv-tune は正しく動いているので、
MyTHTVのチャンネル変更時のコマンドとして、
ivtv-tune を使うようには設定できないのでしょうか?
深夜にありがとうございます
atrpms最新の 0.21-201 にして、念のため再起動してみましたが、
同じ症状でした。
ivtv-tune は正しく動いているので、
MyTHTVのチャンネル変更時のコマンドとして、
ivtv-tune を使うようには設定できないのでしょうか?
2009/02/20(金) 04:31:36ID:4mZW9ZCB
2009/02/20(金) 04:36:10ID:IxclqcrC
カーネル、MythTV、を自分でソースからビルドすれば、
めんどくさい反面,勝手にアップデートされずに自分で管理できる。
とりあえずカーネルだけでもyumに頼らず自前ビルドにしちゃいなさい。
は2.6.27以降にするほうがええと思う。
2.6.27.xあたりからivtvが統合されてきたとこだから。
めんどくさい反面,勝手にアップデートされずに自分で管理できる。
とりあえずカーネルだけでもyumに頼らず自前ビルドにしちゃいなさい。
は2.6.27以降にするほうがええと思う。
2.6.27.xあたりからivtvが統合されてきたとこだから。
188181
2009/02/20(金) 06:50:12ID:9ig+Kqo7 皆様夜明けにもかかわらずありがとうございます。
>>186
ログは
2009-02-19 22:39:58.486 TVRec(1): Changing from None to RecordingOnly
2009-02-19 22:39:58.508 TVRec(1): HW Tuner: 1->1
2009-02-19 22:39:58.656 AutoExpire: CalcParams(): Max required Free Space: 33.0 GB w/freq: 15 min
*********************** WARNING ***********************
ivtv drivers prior to 0.10.0 can cause lockups when
reading VBI. Drivers between 0.10.5 and 1.0.3+ do not
properly capture VBI data on PVR-250 and PVR-350 cards.
2009-02-19 22:39:58.673 Started recording: 1 "test": channel 1004 on cardid 1, sourceid 1
というかんじで、正常に動いていた頃と変化有りませんでした。
先ほど、旧バージョンのカーネルで起動して試してみましたが、おなじでした。
新カーネルにした後いろいろいじってしまったせいで、別の問題を埋め込んでしまったようです・・・。
IRBlaster については初耳ですので、いまから調べてみます。
しかし、以前は上手く動いていたのに、自ら破壊してしまうとは情けないです。
>>187
RedHatの作るカーネルのパッチ(bugfixや追加)の適切さを見ると、
とてもそれ以上の仕事が私に出来るとは思えません・・・。
CentOS 6 に期待します。
>>186
ログは
2009-02-19 22:39:58.486 TVRec(1): Changing from None to RecordingOnly
2009-02-19 22:39:58.508 TVRec(1): HW Tuner: 1->1
2009-02-19 22:39:58.656 AutoExpire: CalcParams(): Max required Free Space: 33.0 GB w/freq: 15 min
*********************** WARNING ***********************
ivtv drivers prior to 0.10.0 can cause lockups when
reading VBI. Drivers between 0.10.5 and 1.0.3+ do not
properly capture VBI data on PVR-250 and PVR-350 cards.
2009-02-19 22:39:58.673 Started recording: 1 "test": channel 1004 on cardid 1, sourceid 1
というかんじで、正常に動いていた頃と変化有りませんでした。
先ほど、旧バージョンのカーネルで起動して試してみましたが、おなじでした。
新カーネルにした後いろいろいじってしまったせいで、別の問題を埋め込んでしまったようです・・・。
IRBlaster については初耳ですので、いまから調べてみます。
しかし、以前は上手く動いていたのに、自ら破壊してしまうとは情けないです。
>>187
RedHatの作るカーネルのパッチ(bugfixや追加)の適切さを見ると、
とてもそれ以上の仕事が私に出来るとは思えません・・・。
CentOS 6 に期待します。
189181
2009/02/20(金) 07:12:00ID:9ig+Kqo7 無事解決です。
カーネルのアップデートで何らかの不具合が生じたあと、
チャンネルを再設定した際、チャンネル(周波数)が、
みかけの(リモコンの)チャンネル番号と同じになっておりました。
(当方UHF受信地域)
186氏の助言通りスクリプトを書いていて気づきました。
深夜にもかかわらず皆様ありがとうございました。
カーネルのアップデートで何らかの不具合が生じたあと、
チャンネルを再設定した際、チャンネル(周波数)が、
みかけの(リモコンの)チャンネル番号と同じになっておりました。
(当方UHF受信地域)
186氏の助言通りスクリプトを書いていて気づきました。
深夜にもかかわらず皆様ありがとうございました。
2009/02/20(金) 13:47:46ID:GDkMzJh6
Orb NetworkでもonTV Japanの番組表を利用していたのですが、使えなくなりました
参考までに
【自宅のメディアに】 Orbスレ 【アクセス可能】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1182093214/841-844
を貼っておきます
参考までに
【自宅のメディアに】 Orbスレ 【アクセス可能】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1182093214/841-844
を貼っておきます
191181
2009/02/20(金) 19:03:22ID:9ig+Kqo7 ついでにお伺いしたいのですが、
外部チャンネル変更スクリプトの中で、
v4l2-ctl -c video_bitrate=3000000
のようにキャプチャーカードのパラメータを設定しても、
MythTVの録画が始まるときにデフォルト値にリセットされてしまうようです。
パラメータの活かし方をご存じの方が居れば、教えていただけませんか?
外部チャンネル変更スクリプトの中で、
v4l2-ctl -c video_bitrate=3000000
のようにキャプチャーカードのパラメータを設定しても、
MythTVの録画が始まるときにデフォルト値にリセットされてしまうようです。
パラメータの活かし方をご存じの方が居れば、教えていただけませんか?
2009/02/20(金) 19:26:15ID:KJfmf6W3
2009/02/20(金) 19:44:25ID:KlNGE/Yo
>>192
おまいにはエスパー能力がある
おまいにはエスパー能力がある
2009/02/20(金) 20:13:02ID:hlj00m2g
MythTV側をNTSCかNTSC-Jにしてみる
2009/02/21(土) 00:38:42ID:xF4QW/Th
番組表取得にはmc2xmlを使えばケーブルTVの番組表も取得できるし(゚д゚)ウマー
2009/02/21(土) 19:17:19ID:xF4QW/Th
ttp://mc2xml.110mb.com/
How would I use mc2xml with MythTV?
Based on feedback (I've not used mythtv) mythfilldatabase might have problems importing large xmltv.xml files. If you experience this,
you can try cutting down the number of channels or programming hours, or perhaps you know the real mythfilldatabase limitation and
can provide more insight?
How would I use mc2xml with MythTV?
Based on feedback (I've not used mythtv) mythfilldatabase might have problems importing large xmltv.xml files. If you experience this,
you can try cutting down the number of channels or programming hours, or perhaps you know the real mythfilldatabase limitation and
can provide more insight?
2009/02/22(日) 02:00:26ID:IT6t0Z6T
2009/02/22(日) 16:42:38ID:KB7FKsRM
>>173
死ぬまで恨み続けます・・・・・・・
死ぬまで恨み続けます・・・・・・・
2009/02/25(水) 16:47:19ID:fdAIpb48
166にも書いてある
http://d.hatena.ne.jp/yuaaa/20090210/tsEpg2xml
を使って、mythtvの番組表を更新する方法を探しています。
詳細が解説されてるサイトってありませんか?
http://d.hatena.ne.jp/yuaaa/20090210/tsEpg2xml
を使って、mythtvの番組表を更新する方法を探しています。
詳細が解説されてるサイトってありませんか?
2009/02/25(水) 17:56:06ID:SVM1Dk/6
ontv使えなくなった人は地域どこ?
うちは普通に使えてるけど。
うちは普通に使えてるけど。
2009/02/25(水) 18:08:29ID:4DYXCYgt
多分東京地上波(CATV除く)
2009/02/25(水) 18:31:42ID:MnsWXj6y
え?視聴地域に依存するの?
2009/02/25(水) 18:51:18ID:4DYXCYgt
地域毎に見に行くURLが違って、多分そのURLではじかれている。
2009/02/25(水) 19:25:31ID:d6sg5t/1
たしかに、うちは兵庫県だけど、UA偽装だけで普通に使えてる。
2009/02/25(水) 19:28:49ID:51fRFlpc
>>173と心中した人かわいそすwwww
2009/02/25(水) 19:31:21ID:MnsWXj6y
恨みはらさでおくべきか
2009/02/25(水) 19:58:37ID:R2wDd9Zu
使えるときと使えないときがある。
時間によりけりなのか、とか法則性は不明。
時間によりけりなのか、とか法則性は不明。
2009/02/26(木) 02:30:52ID:68MlGKO4
firefoxで開いてもbusyになることがあるからな。
2009/02/26(木) 10:56:53ID:dxJ8m1j5
mc2xmlに変えた人はいないの?
地域ケーブルの番組表もとれるらしいけど
地域ケーブルの番組表もとれるらしいけど
211login:Penguin
2009/02/28(土) 03:08:02ID:YvGpMXd4 >210
mc2xml試してみたよ。番組表の更新もできたんだけど、
ここ数日、ONTVから更新できてるので、切り替えてはいないです。
mc2xml試してみたよ。番組表の更新もできたんだけど、
ここ数日、ONTVから更新できてるので、切り替えてはいないです。
2009/02/28(土) 03:14:52ID:YvGpMXd4
ごめん。ageてしまった。
ちなみに、mc2xmlで更新した番組表で予約とかは試してないです。
更新した番組表は普通に見えるので大丈夫だと思いますが、
番組名とかONTVと微妙に違ってたりするので、
番組名で毎週録画してる場合とかは要注意かも知れません。
ちなみに、mc2xmlで更新した番組表で予約とかは試してないです。
更新した番組表は普通に見えるので大丈夫だと思いますが、
番組名とかONTVと微妙に違ってたりするので、
番組名で毎週録画してる場合とかは要注意かも知れません。
2009/02/28(土) 03:20:23ID:GvOup6r7
変えるなら一気にチェンジじゃないと怖い。
214login:Penguin
2009/02/28(土) 20:38:43ID:kdtEtcb1 >166
どんだけ動いてる?
出来れば野球とか迄にはあって欲しいんだけど(笑)
どんだけ動いてる?
出来れば野球とか迄にはあって欲しいんだけど(笑)
2009/03/01(日) 01:09:55ID:x7RGsu4m
>>212
mc2xmlで更新ってどうやるんですか?
mc2xmlで更新ってどうやるんですか?
2009/03/01(日) 03:16:01ID:a1zznAEr
>215
ttp://mc2xml.110mb.com/
↑ここからlinux版を落とせます。
英語だけど使い方とか具体的で、参考になると思います。
・国や郵便番号で地域を指定して、xmltv.xmlに保管する
・mc2xml.chlに落としたいチャンネルの範囲を指定できる
・mc2xml.renにチャンネルの番号の変換表を指定できる
・mythfilldatabaseでxmltv.xmlを読み込む
簡単に纏めると、↑こんな感じかと…
ちなみに番組表はmicrosoftから落としてるみたいです。
ttp://mc2xml.110mb.com/
↑ここからlinux版を落とせます。
英語だけど使い方とか具体的で、参考になると思います。
・国や郵便番号で地域を指定して、xmltv.xmlに保管する
・mc2xml.chlに落としたいチャンネルの範囲を指定できる
・mc2xml.renにチャンネルの番号の変換表を指定できる
・mythfilldatabaseでxmltv.xmlを読み込む
簡単に纏めると、↑こんな感じかと…
ちなみに番組表はmicrosoftから落としてるみたいです。
>>214
放置状態だったのでとりあえずそのままの状態でupしました。
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0017.zip
一週間分EPGを取得して適当に出力します。
出力がxmltv形式になっていないのと、取得に時間がかかりすぎる問題があります。
放置状態だったのでとりあえずそのままの状態でupしました。
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0017.zip
一週間分EPGを取得して適当に出力します。
出力がxmltv形式になっていないのと、取得に時間がかかりすぎる問題があります。
218181
2009/03/01(日) 08:37:48ID:UzCHFP9k2009/03/01(日) 08:47:13ID:yBN45qSe
2009/03/01(日) 10:26:25ID:hSQAA7aI
>>218
自分で調べればよいでしょう
自分で調べればよいでしょう
2009/03/01(日) 10:32:28ID:or68DGIU
2009/03/01(日) 10:43:44ID:hSQAA7aI
>>221
マジれすか?
マジれすか?
2009/03/01(日) 15:52:25ID:pGWrvVkk
絶対に規制されないTS抜きが一番!
2009/03/01(日) 16:47:22ID:FmJMLu4T
韓国製5kチューナーでTSっぽいのが取れるようになったようだね。
226login:Penguin
2009/03/01(日) 22:51:23ID:ZpJ0YVx4 >217
トン。ちょっといじってみる。
ちなみにこれってb25をかけないと動かないんだよね?
トン。ちょっといじってみる。
ちなみにこれってb25をかけないと動かないんだよね?
>>226
b25なしだとなぜか分からんがepgdumpがsegfaultするのでb25付で実行して下さい。
契約していないwowowでもb25通すと動くので、stdinで動くようにした時の直し方が適当すぎてバグっているんだと思います。
b25なしだとなぜか分からんがepgdumpがsegfaultするのでb25付で実行して下さい。
契約していないwowowでもb25通すと動くので、stdinで動くようにした時の直し方が適当すぎてバグっているんだと思います。
228215
2009/03/04(水) 13:53:02ID:0wbGYCju mc2xmlとtsEpg2Xmlと両方試してみた。
tsEpg2Xmlから取り込んだ方がカテゴリーの色分けもされてて
従来のONTVに近いイメージだな。
mc2xmlもサイトから取得する以上同じ問題があるわけだし、
tsEpg2Xmlでtsファイルから取得した方が良いのかも。
とりあえず夜間に自動更新する仕組みを作ってみたので
しばらくはそれで様子を見ることにする。
tsEpg2Xmlから取り込んだ方がカテゴリーの色分けもされてて
従来のONTVに近いイメージだな。
mc2xmlもサイトから取得する以上同じ問題があるわけだし、
tsEpg2Xmlでtsファイルから取得した方が良いのかも。
とりあえず夜間に自動更新する仕組みを作ってみたので
しばらくはそれで様子を見ることにする。
229login:Penguin
2009/03/09(月) 21:54:57ID:mayGHQ+Q >227
とりあえず落ちなくなった版&SDT単位表示版を
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0020.zip
においておいた。
ちなみに知っていたらおしえて。
例えばフジテレビの場合
SDT = 1440:フジテレビ
SDT = 1058:フジテレビ
SDT = 1057:フジテレビ
SDT = 1056:フジテレビ
の4つがあるんだが、
どのSDTを使うのが正しい?
とりあえず落ちなくなった版&SDT単位表示版を
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0020.zip
においておいた。
ちなみに知っていたらおしえて。
例えばフジテレビの場合
SDT = 1440:フジテレビ
SDT = 1058:フジテレビ
SDT = 1057:フジテレビ
SDT = 1056:フジテレビ
の4つがあるんだが、
どのSDTを使うのが正しい?
231login:Penguin
2009/03/10(火) 08:02:00ID:QlBuYOO3 >230
って事はSDT内に識別がありそうだね。
全部ダンプでもして調べてみる。
って事はSDT内に識別がありそうだね。
全部ダンプでもして調べてみる。
232login:Penguin
2009/03/15(日) 14:35:00ID:JR/jJtJE2009/03/15(日) 22:56:02ID:lmaF/En/
234tomy ◆CfWlfzSGyg
2009/03/16(月) 07:38:29ID:0/qLhoS9 録画3分前に一度スケジュール情報を更新させる様に、
extrecd.plを改造し、epgrecd.plを追加したものを
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0027.zip
に置きました。
自分が使って色々不都合な部分について改造してます。
extrecd.plを改造し、epgrecd.plを追加したものを
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0027.zip
に置きました。
自分が使って色々不都合な部分について改造してます。
236tomy ◆CfWlfzSGyg
2009/03/26(木) 22:18:48ID:X6UVcJl7 bug fix用パッチを
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0036.gz
においておいた。
1.終了時間未定時に現在時間+5分にする様に修正
2.タイトル先頭に「があった場合にタイトルがなくならない様に修正
3.タイトル分離に
ー第
第
-第
の3つを追加
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0036.gz
においておいた。
1.終了時間未定時に現在時間+5分にする様に修正
2.タイトル先頭に「があった場合にタイトルがなくならない様に修正
3.タイトル分離に
ー第
第
-第
の3つを追加
2009/03/28(土) 09:57:53ID:xiVoWwQG
fedora9でxmltv-0.5.55に更新したらtv_grab_jpが同梱されなくなっていた。
xmltv本家のChangeLog によると
2009-03-06 05:41 rmeden
* Makefile.PL: remove tv_grab_jp due to target site blocking
とのこと。だけど、xmltvソースにはまだしっかり同梱されていた。
チラ裏
xmltv本家のChangeLog によると
2009-03-06 05:41 rmeden
* Makefile.PL: remove tv_grab_jp due to target site blocking
とのこと。だけど、xmltvソースにはまだしっかり同梱されていた。
チラ裏
2009/03/28(土) 16:55:18ID:e5wrZKv/
俺の地域規制されてないのに消すなw
2009/03/29(日) 03:44:43ID:yRVUSKbi
240login:Penguin
2009/04/01(水) 08:39:46ID:oAJf1vun >>239のクズさには到底及ばないけどな
2009/04/01(水) 22:17:43ID:0kphKqkh
無視できないのは痛いところを突かれた証拠。
2009/04/07(火) 00:56:12ID:5QQlGxFg
2009/04/13(月) 07:14:20ID:LcIF/Wzr
あちゃあ…MythTVの録画予約がふっとんだ…
初めて、そんなことおきたけど、/varが空き容量0になったせいか?
0のままbackend再起動しちゃったせいか?なんなんだろうね…
規制で、全部手動設定したのに、やりなおしかよ。
(その段階でとったバックアップが無いというていたらく)
というか、今やったら、予約登録ができないっぽい。
OSごと再起動してもだめっぽい…やべぇ
今再インストールとかmythconverg削除とかやると
チャネル設定も面倒くさいんじゃなかったっけ?
もう、朝っぱらからパニック。
とりあえず、はがれんろくがしっぱいよりしょっくだお orz
初めて、そんなことおきたけど、/varが空き容量0になったせいか?
0のままbackend再起動しちゃったせいか?なんなんだろうね…
規制で、全部手動設定したのに、やりなおしかよ。
(その段階でとったバックアップが無いというていたらく)
というか、今やったら、予約登録ができないっぽい。
OSごと再起動してもだめっぽい…やべぇ
今再インストールとかmythconverg削除とかやると
チャネル設定も面倒くさいんじゃなかったっけ?
もう、朝っぱらからパニック。
とりあえず、はがれんろくがしっぱいよりしょっくだお orz
2009/04/13(月) 07:22:09ID:KmMwVuAL
ハガレン録画しといたの忘れてた
出勤前に見よ
出勤前に見よ
なむ。
MySQLのテーブルが壊れたんだと思う。修復すれば直るかも。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/myisamchk.htmlとかMySQL 修復でググって修復してみるべし。
MySQLのテーブルが壊れたんだと思う。修復すれば直るかも。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/myisamchk.htmlとかMySQL 修復でググって修復してみるべし。
2009/04/13(月) 07:34:01ID:KmMwVuAL
ちくしょーーーーーーーーーーー
もっていかれたーーーーーーーーーーーーーーーー
もっていかれたーーーーーーーーーーーーーーーー
2009/04/13(月) 16:04:47ID:45UCXw1S
2009/04/14(火) 08:57:25ID:wAVBrHSf
>>245
ありがとう。
myisamchk -r recordmatch.MYIで少なくとも録画予約一覧が出るところまで確認しました。
よくよく考えると、10日ほど前から、いくつかの録画予約で
録画結果が二つ表示される現象(録画ファイル実体は一つ)が出ていたから
その時点でテーブルがおかしかったのかもしれない。
特に録画トラブルが見られないようであれば、特にここに報告には来ないのですが…
当初から、MySQLのような複雑なシステムを併用することに
トラブル対応の難しさを予感していたのですが
既存のMySQLのトラブル対応の仕組みに救われたことで、ちょっと認識を改めました。
われわれ人類はもっとMySQLを知る必要があるんじゃないだろうか?
ただ、どのファイルに何が記録されているのか
細かい情報が、日本語で整備されていないのは辛いなぁ…
今回は/var/lib/mysql/mythconvergにrootで入って
myisamchk *.MYIで、エラーが出ているファイルを探しました。
パニック状態だと、そういうの考える余裕が無かったり…
まぁ、現実逃避して、等価交換ではなくてもいいんじゃないかと確認てきた昨日の夜でした。
今日は仕事休みなので、また等価交換じゃないところに行きたいと思います。
ありがとう。
myisamchk -r recordmatch.MYIで少なくとも録画予約一覧が出るところまで確認しました。
よくよく考えると、10日ほど前から、いくつかの録画予約で
録画結果が二つ表示される現象(録画ファイル実体は一つ)が出ていたから
その時点でテーブルがおかしかったのかもしれない。
特に録画トラブルが見られないようであれば、特にここに報告には来ないのですが…
当初から、MySQLのような複雑なシステムを併用することに
トラブル対応の難しさを予感していたのですが
既存のMySQLのトラブル対応の仕組みに救われたことで、ちょっと認識を改めました。
われわれ人類はもっとMySQLを知る必要があるんじゃないだろうか?
ただ、どのファイルに何が記録されているのか
細かい情報が、日本語で整備されていないのは辛いなぁ…
今回は/var/lib/mysql/mythconvergにrootで入って
myisamchk *.MYIで、エラーが出ているファイルを探しました。
パニック状態だと、そういうの考える余裕が無かったり…
まぁ、現実逃避して、等価交換ではなくてもいいんじゃないかと確認てきた昨日の夜でした。
今日は仕事休みなので、また等価交換じゃないところに行きたいと思います。
2009/04/14(火) 09:50:09ID:zgJCwh4U
2009/04/14(火) 22:42:39ID:ndHgiEJG
後の「248氏」の誕生である??
まぁ、トラブルでも無きゃわざわざ英文ドキュメント一生懸命読まないし、
問題を解決していくたびにスキルがあがるんだよね。
そんなんも含めてオープンソースの面白さかと思うよ。
まぁ、トラブルでも無きゃわざわざ英文ドキュメント一生懸命読まないし、
問題を解決していくたびにスキルがあがるんだよね。
そんなんも含めてオープンソースの面白さかと思うよ。
2009/04/20(月) 18:48:54ID:h5L7+8OC
subversionのソースを随時ビルドするかたちで運用してたんだが、
先月にビルドしたあたりから、2チャンネル録画環境だったのに「衝突」とか言われて
1系統しか録画できない状態に陥った。
引っ越して地デジ環境に移行する(Linuxで録画する手段、PT1があるけど動かせてない)ので、
今から環境作り直すのもなぁ、と思ったが、悔しいので、データベース破棄して、
リリース 0.21を入れなおした。
2チャネル録画環境が復活した。
地デジ環境、環境ほぼゼロから作り直しじゃん。めんどくせぇ。
クサナギめ、要らんことしやがって。
先月にビルドしたあたりから、2チャンネル録画環境だったのに「衝突」とか言われて
1系統しか録画できない状態に陥った。
引っ越して地デジ環境に移行する(Linuxで録画する手段、PT1があるけど動かせてない)ので、
今から環境作り直すのもなぁ、と思ったが、悔しいので、データベース破棄して、
リリース 0.21を入れなおした。
2チャネル録画環境が復活した。
地デジ環境、環境ほぼゼロから作り直しじゃん。めんどくせぇ。
クサナギめ、要らんことしやがって。
2009/04/20(月) 18:53:11ID:B9/Bgfxa
クサナギ君の家はまだアナログらしいけどなw
2009/04/21(火) 06:21:03ID:G6WmOa2C
現在、MythTVで番組表の取得するための方法は自分でスクリプトなんかを書かないとダメですかね?
スクリプとやシステム的に弱くネットでググりやっとの思いで稼働したのでいまいち皆さんの回避方法が理解できないでいます。
難易度が低い方法か参考になるサイトがありましたら教えてください!
スクリプとやシステム的に弱くネットでググりやっとの思いで稼働したのでいまいち皆さんの回避方法が理解できないでいます。
難易度が低い方法か参考になるサイトがありましたら教えてください!
2009/04/21(火) 17:49:55ID:tvw/gXKJ
メールとか掲示板とかでびっくりマーク付けるヤツ、気持ち悪し。
そんな感情、ありもしないくせに。
そんな感情、ありもしないくせに。
2009/04/21(火) 19:30:48ID:0Qbcl+ju
OracleがSUNを買収しちゃったな。
MySQLはSUN保有なわけだが、影響あるかねぇ・・・
MySQLはSUN保有なわけだが、影響あるかねぇ・・・
2009/04/21(火) 20:35:50ID:zcMjIXdu
仮にMySQLの身に何かがあっても、
今使ってるバージョンが使えなくなることはない。
今使ってるバージョンが使えなくなることはない。
2009/04/21(火) 20:53:55ID:tvw/gXKJ
MySQL社ってSUNに取り込まれたのか。
知らんかったぞなもし
知らんかったぞなもし
2009/04/22(水) 07:44:44ID:YmjHqb8o
MySQLつくった張本人はとっくにSunから抜けてるから、
いざとなったらいつでもforkできるんじゃね?
いざとなったらいつでもforkできるんじゃね?
2009/04/23(木) 17:32:23ID:AZml2sEQ
OpenMySQLの誕生である
2009/04/24(金) 01:06:26ID:qRT6wpqZ
>>259
略して OpeySQL だな。
略して OpeySQL だな。
2009/04/24(金) 02:18:50ID:CdsE5gXm
おぱーいSQL!
2009/04/24(金) 13:22:00ID:BiEoPryC
これはいいものだ
2009/04/30(木) 23:09:29ID:um/sQng0
呼称だけ先に決めてどうするw
2009/05/01(金) 19:03:43ID:ngzDDY6Z
この呼称には無限の夢を感じずにはいられない
2009/05/02(土) 13:38:41ID:ahPUYCxD
名は体を表す、と云ってだな...
2009/05/09(土) 17:01:37ID:9e1il6G+
MythTVで番組表を取得する方法は初心者じゃ無理ってことでOKですか?
267sage
2009/05/09(土) 21:44:06ID:gUY9Tg5T >>266
そんなに難しくないと思うよ。以下、不親切ガイド。
sudo mythtv-setup で、ビデオソースを全て削除。
http://mc2xml.110mb.com/から、mc2xmlをインストール
mc2xml -c jp -g あなたの郵便番号 -U で、
適切な番号 を選択。(ここまでは、winでやるほうが楽かも)
で、できたxmltv.xml を眺めて、 mc2xml.chl を編集,
その後、また mc2xml -c jp -g あなたの郵便番号 -U
(このあたりで、xmltv.xml をみてみる)
mythfilldatabase --refresh-all --file 1 ./xmltv.xml
sudo crontab -e
分 時 * * * user /home/ほげ/mc2xml/update.sh
/home/ほげ/mc2xml/update.sh
#!/bin/sh
cd ~/mc2xml
if ~/mc2xml/mc2xml ; then
mythfilldatabase --refresh-all --file 1 ./xmltv.xml
fi
そんなに難しくないと思うよ。以下、不親切ガイド。
sudo mythtv-setup で、ビデオソースを全て削除。
http://mc2xml.110mb.com/から、mc2xmlをインストール
mc2xml -c jp -g あなたの郵便番号 -U で、
適切な番号 を選択。(ここまでは、winでやるほうが楽かも)
で、できたxmltv.xml を眺めて、 mc2xml.chl を編集,
その後、また mc2xml -c jp -g あなたの郵便番号 -U
(このあたりで、xmltv.xml をみてみる)
mythfilldatabase --refresh-all --file 1 ./xmltv.xml
sudo crontab -e
分 時 * * * user /home/ほげ/mc2xml/update.sh
/home/ほげ/mc2xml/update.sh
#!/bin/sh
cd ~/mc2xml
if ~/mc2xml/mc2xml ; then
mythfilldatabase --refresh-all --file 1 ./xmltv.xml
fi
2009/05/10(日) 04:22:08ID:w2LCjI6X
>>267
ありがとうございます。
徹夜作業でその方法で番組表の取得ができました。
しかし映画やアニメと言ったジャンル分けがされておりません
この辺は諦めるしかないのでしょうか?
あと、録画中の番組を録画停止にしたのに停止しません
同じ現象の方いますでしょうか?
ありがとうございます。
徹夜作業でその方法で番組表の取得ができました。
しかし映画やアニメと言ったジャンル分けがされておりません
この辺は諦めるしかないのでしょうか?
あと、録画中の番組を録画停止にしたのに停止しません
同じ現象の方いますでしょうか?
2009/05/10(日) 09:54:59ID:oaJ7OYTs
>>268
mc2xmlとは関係ないような気もするのですが、
ジャンルは、mythfrontend設定で、設定→TV設定→番組ガイド→ガイドシェーディング方法
で、「アルファ透過」ではないものを選ぶと見やすいかも。(ソリッドがもっともわかりやすい)
ちなみに、mythwebは初期設定の色分けで問題なかった。
録画中の停止は、うちではmythfrontend, mythwebのいずれも問題でてません。
環境はmythtv 0.21, Ubuntu 9.04 (番組表はmc2xmlから取得)
mc2xmlとは関係ないような気もするのですが、
ジャンルは、mythfrontend設定で、設定→TV設定→番組ガイド→ガイドシェーディング方法
で、「アルファ透過」ではないものを選ぶと見やすいかも。(ソリッドがもっともわかりやすい)
ちなみに、mythwebは初期設定の色分けで問題なかった。
録画中の停止は、うちではmythfrontend, mythwebのいずれも問題でてません。
環境はmythtv 0.21, Ubuntu 9.04 (番組表はmc2xmlから取得)
2009/05/10(日) 14:52:54ID:w2LCjI6X
>>269
ジャンルの問題は解決しました。
一つの番組にcategory情報が3つほどあり一番最初のカテゴリで
表示されていたので上手くジャンル分けされていなかったみたいです。
<category lang="ja">Series</category>が一番最初に必ずあるので
この行をsedで回して削除して2番目のカテゴリを読み込ませてます。
しかし、録画停止の挙動がおかしいのは解決できてません。
以前は何の問題もなく録画停止は出来ていました。
Mytv関係をすべて入れ直して、設定ファイルも捨てデータベースも初期機しましたが結果は同じでした。
環境; Fedora Core 6 / mythtv 0.2.0と0.2.1の両方でテストしてます。
下が自分のxmltv.xmlファイルなのですが
番組表情報が変なところがあるのでしょうか?
ジャンルの問題は解決しました。
一つの番組にcategory情報が3つほどあり一番最初のカテゴリで
表示されていたので上手くジャンル分けされていなかったみたいです。
<category lang="ja">Series</category>が一番最初に必ずあるので
この行をsedで回して削除して2番目のカテゴリを読み込ませてます。
しかし、録画停止の挙動がおかしいのは解決できてません。
以前は何の問題もなく録画停止は出来ていました。
Mytv関係をすべて入れ直して、設定ファイルも捨てデータベースも初期機しましたが結果は同じでした。
環境; Fedora Core 6 / mythtv 0.2.0と0.2.1の両方でテストしてます。
下が自分のxmltv.xmlファイルなのですが
番組表情報が変なところがあるのでしょうか?
2009/05/10(日) 14:55:28ID:w2LCjI6X
<tv source-info-name="日刊編集センター" generator-info-name="mc2xml" generator-info-url="mailto:[email protected]">
<channel id="I1.31.microsoft.com">
<display-name>1 NHK総合</display-name>
<display-name>1</display-name>
<display-name>NHK総合</display-name>
</channel>
〜 略 〜
<programme start="20090510000000 +0900" stop="20090510003000 +0900" channel="I1.31.microsoft.com">
<title lang="ja">パフォー!</title>
<desc lang="ja">[S] 話題の振付家ミキコが特訓▽パフューム</desc>
<credits>
<actor>ミキコ</actor>
<actor>パフューム</actor>
<actor>ドゥアズインフィニティー</actor>
<actor>前田政二</actor>
<actor>テリー伊藤</actor>
<presenter>つるの剛士</presenter>
<presenter>はんにゃ</presenter>
</credits>
<category lang="ja">バラエティ</category>
<category lang="ja">バラエティーショー</category>
</programme>
〜 略 〜
<channel id="I1.31.microsoft.com">
<display-name>1 NHK総合</display-name>
<display-name>1</display-name>
<display-name>NHK総合</display-name>
</channel>
〜 略 〜
<programme start="20090510000000 +0900" stop="20090510003000 +0900" channel="I1.31.microsoft.com">
<title lang="ja">パフォー!</title>
<desc lang="ja">[S] 話題の振付家ミキコが特訓▽パフューム</desc>
<credits>
<actor>ミキコ</actor>
<actor>パフューム</actor>
<actor>ドゥアズインフィニティー</actor>
<actor>前田政二</actor>
<actor>テリー伊藤</actor>
<presenter>つるの剛士</presenter>
<presenter>はんにゃ</presenter>
</credits>
<category lang="ja">バラエティ</category>
<category lang="ja">バラエティーショー</category>
</programme>
〜 略 〜
272269
2009/05/10(日) 20:24:10ID:oaJ7OYTs >>271
mc2xmlで作成されたxmltv.xmは、うちでも同様です。
<category lang="ja">Series</category> がついたまま、mythfilldatabaseしてますが、
それでも、それなりに色分けはなされているので、気にせず使ってます。
mc2xmlで作成されたxmltv.xmは、うちでも同様です。
<category lang="ja">Series</category> がついたまま、mythfilldatabaseしてますが、
それでも、それなりに色分けはなされているので、気にせず使ってます。
2009/05/10(日) 20:59:48ID:w2LCjI6X
>>272
<category lang="ja">Series</category>があってもジャンル分けされて色分けされてますか
自分のところではダメでした...
xmltv.xmlの出力は問題ないと言うことで他をあったってみます。
あと、アルファ透過 にしたら見やすくなりました、これで常用します。
気になるのがみなさんは
$ mythfilldatabase --refresh-all --file 1 xmltv.xml
と読み込ませているみたいですが
自分のmythfilldatabaseコマンド--fileオプションは
--file <sourceid> <offset> <xmlfile>
と言う3つを指定しないとエラーで実行されないので下記のように実行してます。
$ mythfilldatabase --refresh-all --file 1 -1 xmltv.xml
多分、offsetで指定した-1は全テータを取り込むようなオプションと理解してます。
mythfilldatabaseコマンドのオプションしていの違いはディストリビジョンの違いからなのでしょうか?
ちょっとこの辺が怪しいと思ってます。
<category lang="ja">Series</category>があってもジャンル分けされて色分けされてますか
自分のところではダメでした...
xmltv.xmlの出力は問題ないと言うことで他をあったってみます。
あと、アルファ透過 にしたら見やすくなりました、これで常用します。
気になるのがみなさんは
$ mythfilldatabase --refresh-all --file 1 xmltv.xml
と読み込ませているみたいですが
自分のmythfilldatabaseコマンド--fileオプションは
--file <sourceid> <offset> <xmlfile>
と言う3つを指定しないとエラーで実行されないので下記のように実行してます。
$ mythfilldatabase --refresh-all --file 1 -1 xmltv.xml
多分、offsetで指定した-1は全テータを取り込むようなオプションと理解してます。
mythfilldatabaseコマンドのオプションしていの違いはディストリビジョンの違いからなのでしょうか?
ちょっとこの辺が怪しいと思ってます。
2009/05/11(月) 23:14:40ID:i77aBhWe
レスを投稿する
ニュース
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 [少考さん★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 【W杯】日本の決勝T進出確率は「99%以上」米大手メディア 10万回以上のシミュレーションを経て算出 スウェーデンの突破確率も94% [阿弥陀ヶ峰★]
- 【高市早苗】反日三井化学、大阪府高石市の工場で高市ナフサを100Lタンクからお漏らし [165981677]
- 高市早苗「金曜から土日ずっと時間なくて寝てないです」発達障害「特性で健常者の10倍時間がかかります」そうだとは明言しないでおく [784319933]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★2🧪
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華のえちえちポケチャンホロライブ杯2029🧪
- お前らが結婚相手に求める1番大事なこと
- 【高市朗報】「ゼロの使い魔」再始動! [616817505]