Linuxで作るHDDレコーダ。LinuxでTVを見て録画してEPGにも対応。
OS混在LAN内の録画サーバーを実現するのがMythTVです。
リモコンなんかも使えます。ハードウェアエンコカードにも対応。
http://www.mythtv.org/
http://www.systemcreate-inc.com/gsxr/pc/mythtv.html
前スレ:【自家製】MythTV【HDDビデオ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055162507/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1130118675/
MythTVに関するFAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/115.html
【自家製】MythTV Part.3【HDDビデオ】
2008/10/11(土) 19:46:38ID:yUJgQQ37
2009/02/21(土) 19:17:19ID:xF4QW/Th
ttp://mc2xml.110mb.com/
How would I use mc2xml with MythTV?
Based on feedback (I've not used mythtv) mythfilldatabase might have problems importing large xmltv.xml files. If you experience this,
you can try cutting down the number of channels or programming hours, or perhaps you know the real mythfilldatabase limitation and
can provide more insight?
How would I use mc2xml with MythTV?
Based on feedback (I've not used mythtv) mythfilldatabase might have problems importing large xmltv.xml files. If you experience this,
you can try cutting down the number of channels or programming hours, or perhaps you know the real mythfilldatabase limitation and
can provide more insight?
2009/02/22(日) 02:00:26ID:IT6t0Z6T
2009/02/22(日) 16:42:38ID:KB7FKsRM
>>173
死ぬまで恨み続けます・・・・・・・
死ぬまで恨み続けます・・・・・・・
2009/02/25(水) 16:47:19ID:fdAIpb48
166にも書いてある
http://d.hatena.ne.jp/yuaaa/20090210/tsEpg2xml
を使って、mythtvの番組表を更新する方法を探しています。
詳細が解説されてるサイトってありませんか?
http://d.hatena.ne.jp/yuaaa/20090210/tsEpg2xml
を使って、mythtvの番組表を更新する方法を探しています。
詳細が解説されてるサイトってありませんか?
2009/02/25(水) 17:56:06ID:SVM1Dk/6
ontv使えなくなった人は地域どこ?
うちは普通に使えてるけど。
うちは普通に使えてるけど。
2009/02/25(水) 18:08:29ID:4DYXCYgt
多分東京地上波(CATV除く)
2009/02/25(水) 18:31:42ID:MnsWXj6y
え?視聴地域に依存するの?
2009/02/25(水) 18:51:18ID:4DYXCYgt
地域毎に見に行くURLが違って、多分そのURLではじかれている。
2009/02/25(水) 19:25:31ID:d6sg5t/1
たしかに、うちは兵庫県だけど、UA偽装だけで普通に使えてる。
2009/02/25(水) 19:28:49ID:51fRFlpc
>>173と心中した人かわいそすwwww
2009/02/25(水) 19:31:21ID:MnsWXj6y
恨みはらさでおくべきか
2009/02/25(水) 19:58:37ID:R2wDd9Zu
使えるときと使えないときがある。
時間によりけりなのか、とか法則性は不明。
時間によりけりなのか、とか法則性は不明。
2009/02/26(木) 02:30:52ID:68MlGKO4
firefoxで開いてもbusyになることがあるからな。
2009/02/26(木) 10:56:53ID:dxJ8m1j5
mc2xmlに変えた人はいないの?
地域ケーブルの番組表もとれるらしいけど
地域ケーブルの番組表もとれるらしいけど
211login:Penguin
2009/02/28(土) 03:08:02ID:YvGpMXd4 >210
mc2xml試してみたよ。番組表の更新もできたんだけど、
ここ数日、ONTVから更新できてるので、切り替えてはいないです。
mc2xml試してみたよ。番組表の更新もできたんだけど、
ここ数日、ONTVから更新できてるので、切り替えてはいないです。
2009/02/28(土) 03:14:52ID:YvGpMXd4
ごめん。ageてしまった。
ちなみに、mc2xmlで更新した番組表で予約とかは試してないです。
更新した番組表は普通に見えるので大丈夫だと思いますが、
番組名とかONTVと微妙に違ってたりするので、
番組名で毎週録画してる場合とかは要注意かも知れません。
ちなみに、mc2xmlで更新した番組表で予約とかは試してないです。
更新した番組表は普通に見えるので大丈夫だと思いますが、
番組名とかONTVと微妙に違ってたりするので、
番組名で毎週録画してる場合とかは要注意かも知れません。
2009/02/28(土) 03:20:23ID:GvOup6r7
変えるなら一気にチェンジじゃないと怖い。
214login:Penguin
2009/02/28(土) 20:38:43ID:kdtEtcb1 >166
どんだけ動いてる?
出来れば野球とか迄にはあって欲しいんだけど(笑)
どんだけ動いてる?
出来れば野球とか迄にはあって欲しいんだけど(笑)
2009/03/01(日) 01:09:55ID:x7RGsu4m
>>212
mc2xmlで更新ってどうやるんですか?
mc2xmlで更新ってどうやるんですか?
2009/03/01(日) 03:16:01ID:a1zznAEr
>215
ttp://mc2xml.110mb.com/
↑ここからlinux版を落とせます。
英語だけど使い方とか具体的で、参考になると思います。
・国や郵便番号で地域を指定して、xmltv.xmlに保管する
・mc2xml.chlに落としたいチャンネルの範囲を指定できる
・mc2xml.renにチャンネルの番号の変換表を指定できる
・mythfilldatabaseでxmltv.xmlを読み込む
簡単に纏めると、↑こんな感じかと…
ちなみに番組表はmicrosoftから落としてるみたいです。
ttp://mc2xml.110mb.com/
↑ここからlinux版を落とせます。
英語だけど使い方とか具体的で、参考になると思います。
・国や郵便番号で地域を指定して、xmltv.xmlに保管する
・mc2xml.chlに落としたいチャンネルの範囲を指定できる
・mc2xml.renにチャンネルの番号の変換表を指定できる
・mythfilldatabaseでxmltv.xmlを読み込む
簡単に纏めると、↑こんな感じかと…
ちなみに番組表はmicrosoftから落としてるみたいです。
>>214
放置状態だったのでとりあえずそのままの状態でupしました。
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0017.zip
一週間分EPGを取得して適当に出力します。
出力がxmltv形式になっていないのと、取得に時間がかかりすぎる問題があります。
放置状態だったのでとりあえずそのままの状態でupしました。
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0017.zip
一週間分EPGを取得して適当に出力します。
出力がxmltv形式になっていないのと、取得に時間がかかりすぎる問題があります。
218181
2009/03/01(日) 08:37:48ID:UzCHFP9k2009/03/01(日) 08:47:13ID:yBN45qSe
2009/03/01(日) 10:26:25ID:hSQAA7aI
>>218
自分で調べればよいでしょう
自分で調べればよいでしょう
2009/03/01(日) 10:32:28ID:or68DGIU
2009/03/01(日) 10:43:44ID:hSQAA7aI
>>221
マジれすか?
マジれすか?
2009/03/01(日) 15:52:25ID:pGWrvVkk
絶対に規制されないTS抜きが一番!
2009/03/01(日) 16:47:22ID:FmJMLu4T
韓国製5kチューナーでTSっぽいのが取れるようになったようだね。
226login:Penguin
2009/03/01(日) 22:51:23ID:ZpJ0YVx4 >217
トン。ちょっといじってみる。
ちなみにこれってb25をかけないと動かないんだよね?
トン。ちょっといじってみる。
ちなみにこれってb25をかけないと動かないんだよね?
>>226
b25なしだとなぜか分からんがepgdumpがsegfaultするのでb25付で実行して下さい。
契約していないwowowでもb25通すと動くので、stdinで動くようにした時の直し方が適当すぎてバグっているんだと思います。
b25なしだとなぜか分からんがepgdumpがsegfaultするのでb25付で実行して下さい。
契約していないwowowでもb25通すと動くので、stdinで動くようにした時の直し方が適当すぎてバグっているんだと思います。
228215
2009/03/04(水) 13:53:02ID:0wbGYCju mc2xmlとtsEpg2Xmlと両方試してみた。
tsEpg2Xmlから取り込んだ方がカテゴリーの色分けもされてて
従来のONTVに近いイメージだな。
mc2xmlもサイトから取得する以上同じ問題があるわけだし、
tsEpg2Xmlでtsファイルから取得した方が良いのかも。
とりあえず夜間に自動更新する仕組みを作ってみたので
しばらくはそれで様子を見ることにする。
tsEpg2Xmlから取り込んだ方がカテゴリーの色分けもされてて
従来のONTVに近いイメージだな。
mc2xmlもサイトから取得する以上同じ問題があるわけだし、
tsEpg2Xmlでtsファイルから取得した方が良いのかも。
とりあえず夜間に自動更新する仕組みを作ってみたので
しばらくはそれで様子を見ることにする。
229login:Penguin
2009/03/09(月) 21:54:57ID:mayGHQ+Q >227
とりあえず落ちなくなった版&SDT単位表示版を
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0020.zip
においておいた。
ちなみに知っていたらおしえて。
例えばフジテレビの場合
SDT = 1440:フジテレビ
SDT = 1058:フジテレビ
SDT = 1057:フジテレビ
SDT = 1056:フジテレビ
の4つがあるんだが、
どのSDTを使うのが正しい?
とりあえず落ちなくなった版&SDT単位表示版を
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0020.zip
においておいた。
ちなみに知っていたらおしえて。
例えばフジテレビの場合
SDT = 1440:フジテレビ
SDT = 1058:フジテレビ
SDT = 1057:フジテレビ
SDT = 1056:フジテレビ
の4つがあるんだが、
どのSDTを使うのが正しい?
231login:Penguin
2009/03/10(火) 08:02:00ID:QlBuYOO3 >230
って事はSDT内に識別がありそうだね。
全部ダンプでもして調べてみる。
って事はSDT内に識別がありそうだね。
全部ダンプでもして調べてみる。
232login:Penguin
2009/03/15(日) 14:35:00ID:JR/jJtJE2009/03/15(日) 22:56:02ID:lmaF/En/
234tomy ◆CfWlfzSGyg
2009/03/16(月) 07:38:29ID:0/qLhoS9 録画3分前に一度スケジュール情報を更新させる様に、
extrecd.plを改造し、epgrecd.plを追加したものを
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0027.zip
に置きました。
自分が使って色々不都合な部分について改造してます。
extrecd.plを改造し、epgrecd.plを追加したものを
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0027.zip
に置きました。
自分が使って色々不都合な部分について改造してます。
236tomy ◆CfWlfzSGyg
2009/03/26(木) 22:18:48ID:X6UVcJl7 bug fix用パッチを
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0036.gz
においておいた。
1.終了時間未定時に現在時間+5分にする様に修正
2.タイトル先頭に「があった場合にタイトルがなくならない様に修正
3.タイトル分離に
ー第
第
-第
の3つを追加
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0036.gz
においておいた。
1.終了時間未定時に現在時間+5分にする様に修正
2.タイトル先頭に「があった場合にタイトルがなくならない様に修正
3.タイトル分離に
ー第
第
-第
の3つを追加
2009/03/28(土) 09:57:53ID:xiVoWwQG
fedora9でxmltv-0.5.55に更新したらtv_grab_jpが同梱されなくなっていた。
xmltv本家のChangeLog によると
2009-03-06 05:41 rmeden
* Makefile.PL: remove tv_grab_jp due to target site blocking
とのこと。だけど、xmltvソースにはまだしっかり同梱されていた。
チラ裏
xmltv本家のChangeLog によると
2009-03-06 05:41 rmeden
* Makefile.PL: remove tv_grab_jp due to target site blocking
とのこと。だけど、xmltvソースにはまだしっかり同梱されていた。
チラ裏
2009/03/28(土) 16:55:18ID:e5wrZKv/
俺の地域規制されてないのに消すなw
2009/03/29(日) 03:44:43ID:yRVUSKbi
240login:Penguin
2009/04/01(水) 08:39:46ID:oAJf1vun >>239のクズさには到底及ばないけどな
2009/04/01(水) 22:17:43ID:0kphKqkh
無視できないのは痛いところを突かれた証拠。
2009/04/07(火) 00:56:12ID:5QQlGxFg
2009/04/13(月) 07:14:20ID:LcIF/Wzr
あちゃあ…MythTVの録画予約がふっとんだ…
初めて、そんなことおきたけど、/varが空き容量0になったせいか?
0のままbackend再起動しちゃったせいか?なんなんだろうね…
規制で、全部手動設定したのに、やりなおしかよ。
(その段階でとったバックアップが無いというていたらく)
というか、今やったら、予約登録ができないっぽい。
OSごと再起動してもだめっぽい…やべぇ
今再インストールとかmythconverg削除とかやると
チャネル設定も面倒くさいんじゃなかったっけ?
もう、朝っぱらからパニック。
とりあえず、はがれんろくがしっぱいよりしょっくだお orz
初めて、そんなことおきたけど、/varが空き容量0になったせいか?
0のままbackend再起動しちゃったせいか?なんなんだろうね…
規制で、全部手動設定したのに、やりなおしかよ。
(その段階でとったバックアップが無いというていたらく)
というか、今やったら、予約登録ができないっぽい。
OSごと再起動してもだめっぽい…やべぇ
今再インストールとかmythconverg削除とかやると
チャネル設定も面倒くさいんじゃなかったっけ?
もう、朝っぱらからパニック。
とりあえず、はがれんろくがしっぱいよりしょっくだお orz
2009/04/13(月) 07:22:09ID:KmMwVuAL
ハガレン録画しといたの忘れてた
出勤前に見よ
出勤前に見よ
なむ。
MySQLのテーブルが壊れたんだと思う。修復すれば直るかも。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/myisamchk.htmlとかMySQL 修復でググって修復してみるべし。
MySQLのテーブルが壊れたんだと思う。修復すれば直るかも。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/myisamchk.htmlとかMySQL 修復でググって修復してみるべし。
2009/04/13(月) 07:34:01ID:KmMwVuAL
ちくしょーーーーーーーーーーー
もっていかれたーーーーーーーーーーーーーーーー
もっていかれたーーーーーーーーーーーーーーーー
2009/04/13(月) 16:04:47ID:45UCXw1S
2009/04/14(火) 08:57:25ID:wAVBrHSf
>>245
ありがとう。
myisamchk -r recordmatch.MYIで少なくとも録画予約一覧が出るところまで確認しました。
よくよく考えると、10日ほど前から、いくつかの録画予約で
録画結果が二つ表示される現象(録画ファイル実体は一つ)が出ていたから
その時点でテーブルがおかしかったのかもしれない。
特に録画トラブルが見られないようであれば、特にここに報告には来ないのですが…
当初から、MySQLのような複雑なシステムを併用することに
トラブル対応の難しさを予感していたのですが
既存のMySQLのトラブル対応の仕組みに救われたことで、ちょっと認識を改めました。
われわれ人類はもっとMySQLを知る必要があるんじゃないだろうか?
ただ、どのファイルに何が記録されているのか
細かい情報が、日本語で整備されていないのは辛いなぁ…
今回は/var/lib/mysql/mythconvergにrootで入って
myisamchk *.MYIで、エラーが出ているファイルを探しました。
パニック状態だと、そういうの考える余裕が無かったり…
まぁ、現実逃避して、等価交換ではなくてもいいんじゃないかと確認てきた昨日の夜でした。
今日は仕事休みなので、また等価交換じゃないところに行きたいと思います。
ありがとう。
myisamchk -r recordmatch.MYIで少なくとも録画予約一覧が出るところまで確認しました。
よくよく考えると、10日ほど前から、いくつかの録画予約で
録画結果が二つ表示される現象(録画ファイル実体は一つ)が出ていたから
その時点でテーブルがおかしかったのかもしれない。
特に録画トラブルが見られないようであれば、特にここに報告には来ないのですが…
当初から、MySQLのような複雑なシステムを併用することに
トラブル対応の難しさを予感していたのですが
既存のMySQLのトラブル対応の仕組みに救われたことで、ちょっと認識を改めました。
われわれ人類はもっとMySQLを知る必要があるんじゃないだろうか?
ただ、どのファイルに何が記録されているのか
細かい情報が、日本語で整備されていないのは辛いなぁ…
今回は/var/lib/mysql/mythconvergにrootで入って
myisamchk *.MYIで、エラーが出ているファイルを探しました。
パニック状態だと、そういうの考える余裕が無かったり…
まぁ、現実逃避して、等価交換ではなくてもいいんじゃないかと確認てきた昨日の夜でした。
今日は仕事休みなので、また等価交換じゃないところに行きたいと思います。
2009/04/14(火) 09:50:09ID:zgJCwh4U
2009/04/14(火) 22:42:39ID:ndHgiEJG
後の「248氏」の誕生である??
まぁ、トラブルでも無きゃわざわざ英文ドキュメント一生懸命読まないし、
問題を解決していくたびにスキルがあがるんだよね。
そんなんも含めてオープンソースの面白さかと思うよ。
まぁ、トラブルでも無きゃわざわざ英文ドキュメント一生懸命読まないし、
問題を解決していくたびにスキルがあがるんだよね。
そんなんも含めてオープンソースの面白さかと思うよ。
2009/04/20(月) 18:48:54ID:h5L7+8OC
subversionのソースを随時ビルドするかたちで運用してたんだが、
先月にビルドしたあたりから、2チャンネル録画環境だったのに「衝突」とか言われて
1系統しか録画できない状態に陥った。
引っ越して地デジ環境に移行する(Linuxで録画する手段、PT1があるけど動かせてない)ので、
今から環境作り直すのもなぁ、と思ったが、悔しいので、データベース破棄して、
リリース 0.21を入れなおした。
2チャネル録画環境が復活した。
地デジ環境、環境ほぼゼロから作り直しじゃん。めんどくせぇ。
クサナギめ、要らんことしやがって。
先月にビルドしたあたりから、2チャンネル録画環境だったのに「衝突」とか言われて
1系統しか録画できない状態に陥った。
引っ越して地デジ環境に移行する(Linuxで録画する手段、PT1があるけど動かせてない)ので、
今から環境作り直すのもなぁ、と思ったが、悔しいので、データベース破棄して、
リリース 0.21を入れなおした。
2チャネル録画環境が復活した。
地デジ環境、環境ほぼゼロから作り直しじゃん。めんどくせぇ。
クサナギめ、要らんことしやがって。
2009/04/20(月) 18:53:11ID:B9/Bgfxa
クサナギ君の家はまだアナログらしいけどなw
2009/04/21(火) 06:21:03ID:G6WmOa2C
現在、MythTVで番組表の取得するための方法は自分でスクリプトなんかを書かないとダメですかね?
スクリプとやシステム的に弱くネットでググりやっとの思いで稼働したのでいまいち皆さんの回避方法が理解できないでいます。
難易度が低い方法か参考になるサイトがありましたら教えてください!
スクリプとやシステム的に弱くネットでググりやっとの思いで稼働したのでいまいち皆さんの回避方法が理解できないでいます。
難易度が低い方法か参考になるサイトがありましたら教えてください!
2009/04/21(火) 17:49:55ID:tvw/gXKJ
メールとか掲示板とかでびっくりマーク付けるヤツ、気持ち悪し。
そんな感情、ありもしないくせに。
そんな感情、ありもしないくせに。
2009/04/21(火) 19:30:48ID:0Qbcl+ju
OracleがSUNを買収しちゃったな。
MySQLはSUN保有なわけだが、影響あるかねぇ・・・
MySQLはSUN保有なわけだが、影響あるかねぇ・・・
2009/04/21(火) 20:35:50ID:zcMjIXdu
仮にMySQLの身に何かがあっても、
今使ってるバージョンが使えなくなることはない。
今使ってるバージョンが使えなくなることはない。
2009/04/21(火) 20:53:55ID:tvw/gXKJ
MySQL社ってSUNに取り込まれたのか。
知らんかったぞなもし
知らんかったぞなもし
2009/04/22(水) 07:44:44ID:YmjHqb8o
MySQLつくった張本人はとっくにSunから抜けてるから、
いざとなったらいつでもforkできるんじゃね?
いざとなったらいつでもforkできるんじゃね?
2009/04/23(木) 17:32:23ID:AZml2sEQ
OpenMySQLの誕生である
2009/04/24(金) 01:06:26ID:qRT6wpqZ
>>259
略して OpeySQL だな。
略して OpeySQL だな。
2009/04/24(金) 02:18:50ID:CdsE5gXm
おぱーいSQL!
2009/04/24(金) 13:22:00ID:BiEoPryC
これはいいものだ
2009/04/30(木) 23:09:29ID:um/sQng0
呼称だけ先に決めてどうするw
2009/05/01(金) 19:03:43ID:ngzDDY6Z
この呼称には無限の夢を感じずにはいられない
2009/05/02(土) 13:38:41ID:ahPUYCxD
名は体を表す、と云ってだな...
2009/05/09(土) 17:01:37ID:9e1il6G+
MythTVで番組表を取得する方法は初心者じゃ無理ってことでOKですか?
267sage
2009/05/09(土) 21:44:06ID:gUY9Tg5T >>266
そんなに難しくないと思うよ。以下、不親切ガイド。
sudo mythtv-setup で、ビデオソースを全て削除。
http://mc2xml.110mb.com/から、mc2xmlをインストール
mc2xml -c jp -g あなたの郵便番号 -U で、
適切な番号 を選択。(ここまでは、winでやるほうが楽かも)
で、できたxmltv.xml を眺めて、 mc2xml.chl を編集,
その後、また mc2xml -c jp -g あなたの郵便番号 -U
(このあたりで、xmltv.xml をみてみる)
mythfilldatabase --refresh-all --file 1 ./xmltv.xml
sudo crontab -e
分 時 * * * user /home/ほげ/mc2xml/update.sh
/home/ほげ/mc2xml/update.sh
#!/bin/sh
cd ~/mc2xml
if ~/mc2xml/mc2xml ; then
mythfilldatabase --refresh-all --file 1 ./xmltv.xml
fi
そんなに難しくないと思うよ。以下、不親切ガイド。
sudo mythtv-setup で、ビデオソースを全て削除。
http://mc2xml.110mb.com/から、mc2xmlをインストール
mc2xml -c jp -g あなたの郵便番号 -U で、
適切な番号 を選択。(ここまでは、winでやるほうが楽かも)
で、できたxmltv.xml を眺めて、 mc2xml.chl を編集,
その後、また mc2xml -c jp -g あなたの郵便番号 -U
(このあたりで、xmltv.xml をみてみる)
mythfilldatabase --refresh-all --file 1 ./xmltv.xml
sudo crontab -e
分 時 * * * user /home/ほげ/mc2xml/update.sh
/home/ほげ/mc2xml/update.sh
#!/bin/sh
cd ~/mc2xml
if ~/mc2xml/mc2xml ; then
mythfilldatabase --refresh-all --file 1 ./xmltv.xml
fi
2009/05/10(日) 04:22:08ID:w2LCjI6X
>>267
ありがとうございます。
徹夜作業でその方法で番組表の取得ができました。
しかし映画やアニメと言ったジャンル分けがされておりません
この辺は諦めるしかないのでしょうか?
あと、録画中の番組を録画停止にしたのに停止しません
同じ現象の方いますでしょうか?
ありがとうございます。
徹夜作業でその方法で番組表の取得ができました。
しかし映画やアニメと言ったジャンル分けがされておりません
この辺は諦めるしかないのでしょうか?
あと、録画中の番組を録画停止にしたのに停止しません
同じ現象の方いますでしょうか?
2009/05/10(日) 09:54:59ID:oaJ7OYTs
>>268
mc2xmlとは関係ないような気もするのですが、
ジャンルは、mythfrontend設定で、設定→TV設定→番組ガイド→ガイドシェーディング方法
で、「アルファ透過」ではないものを選ぶと見やすいかも。(ソリッドがもっともわかりやすい)
ちなみに、mythwebは初期設定の色分けで問題なかった。
録画中の停止は、うちではmythfrontend, mythwebのいずれも問題でてません。
環境はmythtv 0.21, Ubuntu 9.04 (番組表はmc2xmlから取得)
mc2xmlとは関係ないような気もするのですが、
ジャンルは、mythfrontend設定で、設定→TV設定→番組ガイド→ガイドシェーディング方法
で、「アルファ透過」ではないものを選ぶと見やすいかも。(ソリッドがもっともわかりやすい)
ちなみに、mythwebは初期設定の色分けで問題なかった。
録画中の停止は、うちではmythfrontend, mythwebのいずれも問題でてません。
環境はmythtv 0.21, Ubuntu 9.04 (番組表はmc2xmlから取得)
2009/05/10(日) 14:52:54ID:w2LCjI6X
>>269
ジャンルの問題は解決しました。
一つの番組にcategory情報が3つほどあり一番最初のカテゴリで
表示されていたので上手くジャンル分けされていなかったみたいです。
<category lang="ja">Series</category>が一番最初に必ずあるので
この行をsedで回して削除して2番目のカテゴリを読み込ませてます。
しかし、録画停止の挙動がおかしいのは解決できてません。
以前は何の問題もなく録画停止は出来ていました。
Mytv関係をすべて入れ直して、設定ファイルも捨てデータベースも初期機しましたが結果は同じでした。
環境; Fedora Core 6 / mythtv 0.2.0と0.2.1の両方でテストしてます。
下が自分のxmltv.xmlファイルなのですが
番組表情報が変なところがあるのでしょうか?
ジャンルの問題は解決しました。
一つの番組にcategory情報が3つほどあり一番最初のカテゴリで
表示されていたので上手くジャンル分けされていなかったみたいです。
<category lang="ja">Series</category>が一番最初に必ずあるので
この行をsedで回して削除して2番目のカテゴリを読み込ませてます。
しかし、録画停止の挙動がおかしいのは解決できてません。
以前は何の問題もなく録画停止は出来ていました。
Mytv関係をすべて入れ直して、設定ファイルも捨てデータベースも初期機しましたが結果は同じでした。
環境; Fedora Core 6 / mythtv 0.2.0と0.2.1の両方でテストしてます。
下が自分のxmltv.xmlファイルなのですが
番組表情報が変なところがあるのでしょうか?
2009/05/10(日) 14:55:28ID:w2LCjI6X
<tv source-info-name="日刊編集センター" generator-info-name="mc2xml" generator-info-url="mailto:[email protected]">
<channel id="I1.31.microsoft.com">
<display-name>1 NHK総合</display-name>
<display-name>1</display-name>
<display-name>NHK総合</display-name>
</channel>
〜 略 〜
<programme start="20090510000000 +0900" stop="20090510003000 +0900" channel="I1.31.microsoft.com">
<title lang="ja">パフォー!</title>
<desc lang="ja">[S] 話題の振付家ミキコが特訓▽パフューム</desc>
<credits>
<actor>ミキコ</actor>
<actor>パフューム</actor>
<actor>ドゥアズインフィニティー</actor>
<actor>前田政二</actor>
<actor>テリー伊藤</actor>
<presenter>つるの剛士</presenter>
<presenter>はんにゃ</presenter>
</credits>
<category lang="ja">バラエティ</category>
<category lang="ja">バラエティーショー</category>
</programme>
〜 略 〜
<channel id="I1.31.microsoft.com">
<display-name>1 NHK総合</display-name>
<display-name>1</display-name>
<display-name>NHK総合</display-name>
</channel>
〜 略 〜
<programme start="20090510000000 +0900" stop="20090510003000 +0900" channel="I1.31.microsoft.com">
<title lang="ja">パフォー!</title>
<desc lang="ja">[S] 話題の振付家ミキコが特訓▽パフューム</desc>
<credits>
<actor>ミキコ</actor>
<actor>パフューム</actor>
<actor>ドゥアズインフィニティー</actor>
<actor>前田政二</actor>
<actor>テリー伊藤</actor>
<presenter>つるの剛士</presenter>
<presenter>はんにゃ</presenter>
</credits>
<category lang="ja">バラエティ</category>
<category lang="ja">バラエティーショー</category>
</programme>
〜 略 〜
272269
2009/05/10(日) 20:24:10ID:oaJ7OYTs >>271
mc2xmlで作成されたxmltv.xmは、うちでも同様です。
<category lang="ja">Series</category> がついたまま、mythfilldatabaseしてますが、
それでも、それなりに色分けはなされているので、気にせず使ってます。
mc2xmlで作成されたxmltv.xmは、うちでも同様です。
<category lang="ja">Series</category> がついたまま、mythfilldatabaseしてますが、
それでも、それなりに色分けはなされているので、気にせず使ってます。
2009/05/10(日) 20:59:48ID:w2LCjI6X
>>272
<category lang="ja">Series</category>があってもジャンル分けされて色分けされてますか
自分のところではダメでした...
xmltv.xmlの出力は問題ないと言うことで他をあったってみます。
あと、アルファ透過 にしたら見やすくなりました、これで常用します。
気になるのがみなさんは
$ mythfilldatabase --refresh-all --file 1 xmltv.xml
と読み込ませているみたいですが
自分のmythfilldatabaseコマンド--fileオプションは
--file <sourceid> <offset> <xmlfile>
と言う3つを指定しないとエラーで実行されないので下記のように実行してます。
$ mythfilldatabase --refresh-all --file 1 -1 xmltv.xml
多分、offsetで指定した-1は全テータを取り込むようなオプションと理解してます。
mythfilldatabaseコマンドのオプションしていの違いはディストリビジョンの違いからなのでしょうか?
ちょっとこの辺が怪しいと思ってます。
<category lang="ja">Series</category>があってもジャンル分けされて色分けされてますか
自分のところではダメでした...
xmltv.xmlの出力は問題ないと言うことで他をあったってみます。
あと、アルファ透過 にしたら見やすくなりました、これで常用します。
気になるのがみなさんは
$ mythfilldatabase --refresh-all --file 1 xmltv.xml
と読み込ませているみたいですが
自分のmythfilldatabaseコマンド--fileオプションは
--file <sourceid> <offset> <xmlfile>
と言う3つを指定しないとエラーで実行されないので下記のように実行してます。
$ mythfilldatabase --refresh-all --file 1 -1 xmltv.xml
多分、offsetで指定した-1は全テータを取り込むようなオプションと理解してます。
mythfilldatabaseコマンドのオプションしていの違いはディストリビジョンの違いからなのでしょうか?
ちょっとこの辺が怪しいと思ってます。
2009/05/11(月) 23:14:40ID:i77aBhWe
2009/05/15(金) 20:13:04ID:VIKtLbD7
今番組表が真っ白になってたから
うちにもとうとう規制がキターのかと思ったけど
今mythfilldatabaseしてみたら番組表取れた@さいたま
一回失敗しただけ。。。なのか?
うちにもとうとう規制がキターのかと思ったけど
今mythfilldatabaseしてみたら番組表取れた@さいたま
一回失敗しただけ。。。なのか?
2009/05/15(金) 20:47:54ID:RWGw1QO6
2009/05/15(金) 20:56:17ID:VIKtLbD7
2009/05/30(土) 17:53:17ID:jj7K2MGn
mythfrontendやmythtv-setupがsegfaultするようになった。
Gentoo環境で、鯖にsshログインしてるのだが、この所鯖側をアップデートした記憶はない。
ググると同じ症状はヒットするが、解決策が分からんままだ。
端末側のxorg-serverをアップグレードした関係なのか。
誰か同じ状況の人いない?
Gentoo環境で、鯖にsshログインしてるのだが、この所鯖側をアップデートした記憶はない。
ググると同じ症状はヒットするが、解決策が分からんままだ。
端末側のxorg-serverをアップグレードした関係なのか。
誰か同じ状況の人いない?
2009/06/14(日) 18:18:15ID:q7jEUPJG
mc2xmlがデータを引っぱってこないんだけど自分だけ?
ひょっとして規制されたのかしら。。。。
ひょっとして規制されたのかしら。。。。
2009/06/15(月) 14:45:31ID:3Gc0kUiT
大丈夫っぽい
2009/06/27(土) 06:07:39ID:0wb0iCN6
mythcontrolで許可しているフロントエンドがないと言われた。
どうやって許可するんだ?設定みたけど見当たらなかったんだけど。
どうやって許可するんだ?設定みたけど見当たらなかったんだけど。
2009/06/27(土) 07:05:22ID:+igU+yDw
もしかしたら、mythfrontendが起動できないからでは。
http://forums.fedoraforum.org/showthread.php?p=1225762
$ pactl exit で起動できるようになる。
ちなみに失敗時のログ。
$ mythfrontend
2009-06-27 07:03:58.266 ERROR: ***Pulse Audio is running!!!!***
2009-06-27 07:03:58.267 ERROR: But MythTV has not been compiled with Pulse Audio disabling support. EXITING!
http://forums.fedoraforum.org/showthread.php?p=1225762
$ pactl exit で起動できるようになる。
ちなみに失敗時のログ。
$ mythfrontend
2009-06-27 07:03:58.266 ERROR: ***Pulse Audio is running!!!!***
2009-06-27 07:03:58.267 ERROR: But MythTV has not been compiled with Pulse Audio disabling support. EXITING!
2009/07/06(月) 21:17:07ID:bTTkQ1Sy
あぁ、もう。
subversionの最新ソースでビルドしたら、
vlcでバイパスするIPTV、うまく動かなかったよ。
データベースが最新版に更新されちゃったんで、
リリース 0.21に戻しても「読めない」って怒られるし。
おかげで設定全部やり直し。
ひでぇ目にあった。
subversionの最新ソースでビルドしたら、
vlcでバイパスするIPTV、うまく動かなかったよ。
データベースが最新版に更新されちゃったんで、
リリース 0.21に戻しても「読めない」って怒られるし。
おかげで設定全部やり直し。
ひでぇ目にあった。
2009/07/09(木) 22:59:57ID:rfwUGVlZ
http://www.ontvjapan.comの構成変わりました?
また、番組表がとれなくなった・・・
また、番組表がとれなくなった・・・
2009/07/10(金) 01:37:42ID:2DekKsI6
>>284
番組表問題なく取れてます@神奈川
番組表問題なく取れてます@神奈川
2009/07/10(金) 03:45:23ID:4lY/esGB
TS抜きできるディジタルチューナーにより
ネットの番組表とは決別した。
ネットの番組表とは決別した。
2009/07/10(金) 05:07:46ID:1gS0kcrt
>>284
怪しい感じだが様子見
怪しい感じだが様子見
2009/07/10(金) 21:38:25ID:GWL2sfsv
別に問題ないけどな@東京
2009/07/11(土) 02:27:34ID:1A0ER6oj
こちらも問題ないようです@静岡
2009/07/29(水) 15:41:13ID:LtLQSWRS
とれてないです@広島
2009/07/30(木) 22:28:30ID:Az5KqIuD
>>290
もう、mc2xmlに移行してしまったので、わかりません@兵庫。
もう、mc2xmlに移行してしまったので、わかりません@兵庫。
2009/07/31(金) 19:32:16ID:jpYryErs
TSから取れるのでネット番組表とはおさらばした。
2009/07/31(金) 19:45:09ID:4YNNJvgG
TSから取る人、どのタイミングで取ってますか?
cronで取得したら録画とかぶりそう。
cronで取得したら録画とかぶりそう。
2009/07/31(金) 20:57:33ID:jpYryErs
2009/07/31(金) 22:02:37ID:4YNNJvgG
>>294
レスありがとうございます。
適当に決め打ちですか。
PT1ならチューナーいっぱいありますが
自分はFriio1機でしかも録画時くらいしかPC電源入れないので
高確率でブッキングしそうです。
レスありがとうございます。
適当に決め打ちですか。
PT1ならチューナーいっぱいありますが
自分はFriio1機でしかも録画時くらいしかPC電源入れないので
高確率でブッキングしそうです。
296login:Penguin
2009/08/05(水) 13:31:03ID:sKjA9+sE これって、アナログテレビに接続する地デジ外付けチューナーの出力を
アナログキャプチャーに入力して録画って出来るんですか?
GCMS-Aで録画できない?
アナログキャプチャーに入力して録画って出来るんですか?
GCMS-Aで録画できない?
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 【トランプ悲報】バンス副大統領のアイコラを所持していた男性、米国への入国を拒否される [834922174]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- お前ら今スマホのバッテリー何パー?
- 【高市悲報】少年(10)にタバコのポイ捨てをとがめられた糞ジジイ、逆上し自転車を投げつける!少年は冷静に110番通報し爺逮捕。神奈川 [219241683]