Linuxで作るHDDレコーダ。LinuxでTVを見て録画してEPGにも対応。
OS混在LAN内の録画サーバーを実現するのがMythTVです。
リモコンなんかも使えます。ハードウェアエンコカードにも対応。
http://www.mythtv.org/
http://www.systemcreate-inc.com/gsxr/pc/mythtv.html
前スレ:【自家製】MythTV【HDDビデオ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055162507/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1130118675/
MythTVに関するFAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/115.html
【自家製】MythTV Part.3【HDDビデオ】
2008/10/11(土) 19:46:38ID:yUJgQQ37
228215
2009/03/04(水) 13:53:02ID:0wbGYCju mc2xmlとtsEpg2Xmlと両方試してみた。
tsEpg2Xmlから取り込んだ方がカテゴリーの色分けもされてて
従来のONTVに近いイメージだな。
mc2xmlもサイトから取得する以上同じ問題があるわけだし、
tsEpg2Xmlでtsファイルから取得した方が良いのかも。
とりあえず夜間に自動更新する仕組みを作ってみたので
しばらくはそれで様子を見ることにする。
tsEpg2Xmlから取り込んだ方がカテゴリーの色分けもされてて
従来のONTVに近いイメージだな。
mc2xmlもサイトから取得する以上同じ問題があるわけだし、
tsEpg2Xmlでtsファイルから取得した方が良いのかも。
とりあえず夜間に自動更新する仕組みを作ってみたので
しばらくはそれで様子を見ることにする。
229login:Penguin
2009/03/09(月) 21:54:57ID:mayGHQ+Q >227
とりあえず落ちなくなった版&SDT単位表示版を
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0020.zip
においておいた。
ちなみに知っていたらおしえて。
例えばフジテレビの場合
SDT = 1440:フジテレビ
SDT = 1058:フジテレビ
SDT = 1057:フジテレビ
SDT = 1056:フジテレビ
の4つがあるんだが、
どのSDTを使うのが正しい?
とりあえず落ちなくなった版&SDT単位表示版を
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0020.zip
においておいた。
ちなみに知っていたらおしえて。
例えばフジテレビの場合
SDT = 1440:フジテレビ
SDT = 1058:フジテレビ
SDT = 1057:フジテレビ
SDT = 1056:フジテレビ
の4つがあるんだが、
どのSDTを使うのが正しい?
231login:Penguin
2009/03/10(火) 08:02:00ID:QlBuYOO3 >230
って事はSDT内に識別がありそうだね。
全部ダンプでもして調べてみる。
って事はSDT内に識別がありそうだね。
全部ダンプでもして調べてみる。
232login:Penguin
2009/03/15(日) 14:35:00ID:JR/jJtJE2009/03/15(日) 22:56:02ID:lmaF/En/
234tomy ◆CfWlfzSGyg
2009/03/16(月) 07:38:29ID:0/qLhoS9 録画3分前に一度スケジュール情報を更新させる様に、
extrecd.plを改造し、epgrecd.plを追加したものを
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0027.zip
に置きました。
自分が使って色々不都合な部分について改造してます。
extrecd.plを改造し、epgrecd.plを追加したものを
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0027.zip
に置きました。
自分が使って色々不都合な部分について改造してます。
236tomy ◆CfWlfzSGyg
2009/03/26(木) 22:18:48ID:X6UVcJl7 bug fix用パッチを
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0036.gz
においておいた。
1.終了時間未定時に現在時間+5分にする様に修正
2.タイトル先頭に「があった場合にタイトルがなくならない様に修正
3.タイトル分離に
ー第
第
-第
の3つを追加
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0036.gz
においておいた。
1.終了時間未定時に現在時間+5分にする様に修正
2.タイトル先頭に「があった場合にタイトルがなくならない様に修正
3.タイトル分離に
ー第
第
-第
の3つを追加
2009/03/28(土) 09:57:53ID:xiVoWwQG
fedora9でxmltv-0.5.55に更新したらtv_grab_jpが同梱されなくなっていた。
xmltv本家のChangeLog によると
2009-03-06 05:41 rmeden
* Makefile.PL: remove tv_grab_jp due to target site blocking
とのこと。だけど、xmltvソースにはまだしっかり同梱されていた。
チラ裏
xmltv本家のChangeLog によると
2009-03-06 05:41 rmeden
* Makefile.PL: remove tv_grab_jp due to target site blocking
とのこと。だけど、xmltvソースにはまだしっかり同梱されていた。
チラ裏
2009/03/28(土) 16:55:18ID:e5wrZKv/
俺の地域規制されてないのに消すなw
2009/03/29(日) 03:44:43ID:yRVUSKbi
240login:Penguin
2009/04/01(水) 08:39:46ID:oAJf1vun >>239のクズさには到底及ばないけどな
2009/04/01(水) 22:17:43ID:0kphKqkh
無視できないのは痛いところを突かれた証拠。
2009/04/07(火) 00:56:12ID:5QQlGxFg
2009/04/13(月) 07:14:20ID:LcIF/Wzr
あちゃあ…MythTVの録画予約がふっとんだ…
初めて、そんなことおきたけど、/varが空き容量0になったせいか?
0のままbackend再起動しちゃったせいか?なんなんだろうね…
規制で、全部手動設定したのに、やりなおしかよ。
(その段階でとったバックアップが無いというていたらく)
というか、今やったら、予約登録ができないっぽい。
OSごと再起動してもだめっぽい…やべぇ
今再インストールとかmythconverg削除とかやると
チャネル設定も面倒くさいんじゃなかったっけ?
もう、朝っぱらからパニック。
とりあえず、はがれんろくがしっぱいよりしょっくだお orz
初めて、そんなことおきたけど、/varが空き容量0になったせいか?
0のままbackend再起動しちゃったせいか?なんなんだろうね…
規制で、全部手動設定したのに、やりなおしかよ。
(その段階でとったバックアップが無いというていたらく)
というか、今やったら、予約登録ができないっぽい。
OSごと再起動してもだめっぽい…やべぇ
今再インストールとかmythconverg削除とかやると
チャネル設定も面倒くさいんじゃなかったっけ?
もう、朝っぱらからパニック。
とりあえず、はがれんろくがしっぱいよりしょっくだお orz
2009/04/13(月) 07:22:09ID:KmMwVuAL
ハガレン録画しといたの忘れてた
出勤前に見よ
出勤前に見よ
なむ。
MySQLのテーブルが壊れたんだと思う。修復すれば直るかも。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/myisamchk.htmlとかMySQL 修復でググって修復してみるべし。
MySQLのテーブルが壊れたんだと思う。修復すれば直るかも。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/myisamchk.htmlとかMySQL 修復でググって修復してみるべし。
2009/04/13(月) 07:34:01ID:KmMwVuAL
ちくしょーーーーーーーーーーー
もっていかれたーーーーーーーーーーーーーーーー
もっていかれたーーーーーーーーーーーーーーーー
2009/04/13(月) 16:04:47ID:45UCXw1S
2009/04/14(火) 08:57:25ID:wAVBrHSf
>>245
ありがとう。
myisamchk -r recordmatch.MYIで少なくとも録画予約一覧が出るところまで確認しました。
よくよく考えると、10日ほど前から、いくつかの録画予約で
録画結果が二つ表示される現象(録画ファイル実体は一つ)が出ていたから
その時点でテーブルがおかしかったのかもしれない。
特に録画トラブルが見られないようであれば、特にここに報告には来ないのですが…
当初から、MySQLのような複雑なシステムを併用することに
トラブル対応の難しさを予感していたのですが
既存のMySQLのトラブル対応の仕組みに救われたことで、ちょっと認識を改めました。
われわれ人類はもっとMySQLを知る必要があるんじゃないだろうか?
ただ、どのファイルに何が記録されているのか
細かい情報が、日本語で整備されていないのは辛いなぁ…
今回は/var/lib/mysql/mythconvergにrootで入って
myisamchk *.MYIで、エラーが出ているファイルを探しました。
パニック状態だと、そういうの考える余裕が無かったり…
まぁ、現実逃避して、等価交換ではなくてもいいんじゃないかと確認てきた昨日の夜でした。
今日は仕事休みなので、また等価交換じゃないところに行きたいと思います。
ありがとう。
myisamchk -r recordmatch.MYIで少なくとも録画予約一覧が出るところまで確認しました。
よくよく考えると、10日ほど前から、いくつかの録画予約で
録画結果が二つ表示される現象(録画ファイル実体は一つ)が出ていたから
その時点でテーブルがおかしかったのかもしれない。
特に録画トラブルが見られないようであれば、特にここに報告には来ないのですが…
当初から、MySQLのような複雑なシステムを併用することに
トラブル対応の難しさを予感していたのですが
既存のMySQLのトラブル対応の仕組みに救われたことで、ちょっと認識を改めました。
われわれ人類はもっとMySQLを知る必要があるんじゃないだろうか?
ただ、どのファイルに何が記録されているのか
細かい情報が、日本語で整備されていないのは辛いなぁ…
今回は/var/lib/mysql/mythconvergにrootで入って
myisamchk *.MYIで、エラーが出ているファイルを探しました。
パニック状態だと、そういうの考える余裕が無かったり…
まぁ、現実逃避して、等価交換ではなくてもいいんじゃないかと確認てきた昨日の夜でした。
今日は仕事休みなので、また等価交換じゃないところに行きたいと思います。
2009/04/14(火) 09:50:09ID:zgJCwh4U
2009/04/14(火) 22:42:39ID:ndHgiEJG
後の「248氏」の誕生である??
まぁ、トラブルでも無きゃわざわざ英文ドキュメント一生懸命読まないし、
問題を解決していくたびにスキルがあがるんだよね。
そんなんも含めてオープンソースの面白さかと思うよ。
まぁ、トラブルでも無きゃわざわざ英文ドキュメント一生懸命読まないし、
問題を解決していくたびにスキルがあがるんだよね。
そんなんも含めてオープンソースの面白さかと思うよ。
2009/04/20(月) 18:48:54ID:h5L7+8OC
subversionのソースを随時ビルドするかたちで運用してたんだが、
先月にビルドしたあたりから、2チャンネル録画環境だったのに「衝突」とか言われて
1系統しか録画できない状態に陥った。
引っ越して地デジ環境に移行する(Linuxで録画する手段、PT1があるけど動かせてない)ので、
今から環境作り直すのもなぁ、と思ったが、悔しいので、データベース破棄して、
リリース 0.21を入れなおした。
2チャネル録画環境が復活した。
地デジ環境、環境ほぼゼロから作り直しじゃん。めんどくせぇ。
クサナギめ、要らんことしやがって。
先月にビルドしたあたりから、2チャンネル録画環境だったのに「衝突」とか言われて
1系統しか録画できない状態に陥った。
引っ越して地デジ環境に移行する(Linuxで録画する手段、PT1があるけど動かせてない)ので、
今から環境作り直すのもなぁ、と思ったが、悔しいので、データベース破棄して、
リリース 0.21を入れなおした。
2チャネル録画環境が復活した。
地デジ環境、環境ほぼゼロから作り直しじゃん。めんどくせぇ。
クサナギめ、要らんことしやがって。
2009/04/20(月) 18:53:11ID:B9/Bgfxa
クサナギ君の家はまだアナログらしいけどなw
2009/04/21(火) 06:21:03ID:G6WmOa2C
現在、MythTVで番組表の取得するための方法は自分でスクリプトなんかを書かないとダメですかね?
スクリプとやシステム的に弱くネットでググりやっとの思いで稼働したのでいまいち皆さんの回避方法が理解できないでいます。
難易度が低い方法か参考になるサイトがありましたら教えてください!
スクリプとやシステム的に弱くネットでググりやっとの思いで稼働したのでいまいち皆さんの回避方法が理解できないでいます。
難易度が低い方法か参考になるサイトがありましたら教えてください!
2009/04/21(火) 17:49:55ID:tvw/gXKJ
メールとか掲示板とかでびっくりマーク付けるヤツ、気持ち悪し。
そんな感情、ありもしないくせに。
そんな感情、ありもしないくせに。
2009/04/21(火) 19:30:48ID:0Qbcl+ju
OracleがSUNを買収しちゃったな。
MySQLはSUN保有なわけだが、影響あるかねぇ・・・
MySQLはSUN保有なわけだが、影響あるかねぇ・・・
2009/04/21(火) 20:35:50ID:zcMjIXdu
仮にMySQLの身に何かがあっても、
今使ってるバージョンが使えなくなることはない。
今使ってるバージョンが使えなくなることはない。
2009/04/21(火) 20:53:55ID:tvw/gXKJ
MySQL社ってSUNに取り込まれたのか。
知らんかったぞなもし
知らんかったぞなもし
2009/04/22(水) 07:44:44ID:YmjHqb8o
MySQLつくった張本人はとっくにSunから抜けてるから、
いざとなったらいつでもforkできるんじゃね?
いざとなったらいつでもforkできるんじゃね?
2009/04/23(木) 17:32:23ID:AZml2sEQ
OpenMySQLの誕生である
2009/04/24(金) 01:06:26ID:qRT6wpqZ
>>259
略して OpeySQL だな。
略して OpeySQL だな。
2009/04/24(金) 02:18:50ID:CdsE5gXm
おぱーいSQL!
2009/04/24(金) 13:22:00ID:BiEoPryC
これはいいものだ
2009/04/30(木) 23:09:29ID:um/sQng0
呼称だけ先に決めてどうするw
2009/05/01(金) 19:03:43ID:ngzDDY6Z
この呼称には無限の夢を感じずにはいられない
2009/05/02(土) 13:38:41ID:ahPUYCxD
名は体を表す、と云ってだな...
2009/05/09(土) 17:01:37ID:9e1il6G+
MythTVで番組表を取得する方法は初心者じゃ無理ってことでOKですか?
267sage
2009/05/09(土) 21:44:06ID:gUY9Tg5T >>266
そんなに難しくないと思うよ。以下、不親切ガイド。
sudo mythtv-setup で、ビデオソースを全て削除。
http://mc2xml.110mb.com/から、mc2xmlをインストール
mc2xml -c jp -g あなたの郵便番号 -U で、
適切な番号 を選択。(ここまでは、winでやるほうが楽かも)
で、できたxmltv.xml を眺めて、 mc2xml.chl を編集,
その後、また mc2xml -c jp -g あなたの郵便番号 -U
(このあたりで、xmltv.xml をみてみる)
mythfilldatabase --refresh-all --file 1 ./xmltv.xml
sudo crontab -e
分 時 * * * user /home/ほげ/mc2xml/update.sh
/home/ほげ/mc2xml/update.sh
#!/bin/sh
cd ~/mc2xml
if ~/mc2xml/mc2xml ; then
mythfilldatabase --refresh-all --file 1 ./xmltv.xml
fi
そんなに難しくないと思うよ。以下、不親切ガイド。
sudo mythtv-setup で、ビデオソースを全て削除。
http://mc2xml.110mb.com/から、mc2xmlをインストール
mc2xml -c jp -g あなたの郵便番号 -U で、
適切な番号 を選択。(ここまでは、winでやるほうが楽かも)
で、できたxmltv.xml を眺めて、 mc2xml.chl を編集,
その後、また mc2xml -c jp -g あなたの郵便番号 -U
(このあたりで、xmltv.xml をみてみる)
mythfilldatabase --refresh-all --file 1 ./xmltv.xml
sudo crontab -e
分 時 * * * user /home/ほげ/mc2xml/update.sh
/home/ほげ/mc2xml/update.sh
#!/bin/sh
cd ~/mc2xml
if ~/mc2xml/mc2xml ; then
mythfilldatabase --refresh-all --file 1 ./xmltv.xml
fi
2009/05/10(日) 04:22:08ID:w2LCjI6X
>>267
ありがとうございます。
徹夜作業でその方法で番組表の取得ができました。
しかし映画やアニメと言ったジャンル分けがされておりません
この辺は諦めるしかないのでしょうか?
あと、録画中の番組を録画停止にしたのに停止しません
同じ現象の方いますでしょうか?
ありがとうございます。
徹夜作業でその方法で番組表の取得ができました。
しかし映画やアニメと言ったジャンル分けがされておりません
この辺は諦めるしかないのでしょうか?
あと、録画中の番組を録画停止にしたのに停止しません
同じ現象の方いますでしょうか?
2009/05/10(日) 09:54:59ID:oaJ7OYTs
>>268
mc2xmlとは関係ないような気もするのですが、
ジャンルは、mythfrontend設定で、設定→TV設定→番組ガイド→ガイドシェーディング方法
で、「アルファ透過」ではないものを選ぶと見やすいかも。(ソリッドがもっともわかりやすい)
ちなみに、mythwebは初期設定の色分けで問題なかった。
録画中の停止は、うちではmythfrontend, mythwebのいずれも問題でてません。
環境はmythtv 0.21, Ubuntu 9.04 (番組表はmc2xmlから取得)
mc2xmlとは関係ないような気もするのですが、
ジャンルは、mythfrontend設定で、設定→TV設定→番組ガイド→ガイドシェーディング方法
で、「アルファ透過」ではないものを選ぶと見やすいかも。(ソリッドがもっともわかりやすい)
ちなみに、mythwebは初期設定の色分けで問題なかった。
録画中の停止は、うちではmythfrontend, mythwebのいずれも問題でてません。
環境はmythtv 0.21, Ubuntu 9.04 (番組表はmc2xmlから取得)
2009/05/10(日) 14:52:54ID:w2LCjI6X
>>269
ジャンルの問題は解決しました。
一つの番組にcategory情報が3つほどあり一番最初のカテゴリで
表示されていたので上手くジャンル分けされていなかったみたいです。
<category lang="ja">Series</category>が一番最初に必ずあるので
この行をsedで回して削除して2番目のカテゴリを読み込ませてます。
しかし、録画停止の挙動がおかしいのは解決できてません。
以前は何の問題もなく録画停止は出来ていました。
Mytv関係をすべて入れ直して、設定ファイルも捨てデータベースも初期機しましたが結果は同じでした。
環境; Fedora Core 6 / mythtv 0.2.0と0.2.1の両方でテストしてます。
下が自分のxmltv.xmlファイルなのですが
番組表情報が変なところがあるのでしょうか?
ジャンルの問題は解決しました。
一つの番組にcategory情報が3つほどあり一番最初のカテゴリで
表示されていたので上手くジャンル分けされていなかったみたいです。
<category lang="ja">Series</category>が一番最初に必ずあるので
この行をsedで回して削除して2番目のカテゴリを読み込ませてます。
しかし、録画停止の挙動がおかしいのは解決できてません。
以前は何の問題もなく録画停止は出来ていました。
Mytv関係をすべて入れ直して、設定ファイルも捨てデータベースも初期機しましたが結果は同じでした。
環境; Fedora Core 6 / mythtv 0.2.0と0.2.1の両方でテストしてます。
下が自分のxmltv.xmlファイルなのですが
番組表情報が変なところがあるのでしょうか?
2009/05/10(日) 14:55:28ID:w2LCjI6X
<tv source-info-name="日刊編集センター" generator-info-name="mc2xml" generator-info-url="mailto:[email protected]">
<channel id="I1.31.microsoft.com">
<display-name>1 NHK総合</display-name>
<display-name>1</display-name>
<display-name>NHK総合</display-name>
</channel>
〜 略 〜
<programme start="20090510000000 +0900" stop="20090510003000 +0900" channel="I1.31.microsoft.com">
<title lang="ja">パフォー!</title>
<desc lang="ja">[S] 話題の振付家ミキコが特訓▽パフューム</desc>
<credits>
<actor>ミキコ</actor>
<actor>パフューム</actor>
<actor>ドゥアズインフィニティー</actor>
<actor>前田政二</actor>
<actor>テリー伊藤</actor>
<presenter>つるの剛士</presenter>
<presenter>はんにゃ</presenter>
</credits>
<category lang="ja">バラエティ</category>
<category lang="ja">バラエティーショー</category>
</programme>
〜 略 〜
<channel id="I1.31.microsoft.com">
<display-name>1 NHK総合</display-name>
<display-name>1</display-name>
<display-name>NHK総合</display-name>
</channel>
〜 略 〜
<programme start="20090510000000 +0900" stop="20090510003000 +0900" channel="I1.31.microsoft.com">
<title lang="ja">パフォー!</title>
<desc lang="ja">[S] 話題の振付家ミキコが特訓▽パフューム</desc>
<credits>
<actor>ミキコ</actor>
<actor>パフューム</actor>
<actor>ドゥアズインフィニティー</actor>
<actor>前田政二</actor>
<actor>テリー伊藤</actor>
<presenter>つるの剛士</presenter>
<presenter>はんにゃ</presenter>
</credits>
<category lang="ja">バラエティ</category>
<category lang="ja">バラエティーショー</category>
</programme>
〜 略 〜
272269
2009/05/10(日) 20:24:10ID:oaJ7OYTs >>271
mc2xmlで作成されたxmltv.xmは、うちでも同様です。
<category lang="ja">Series</category> がついたまま、mythfilldatabaseしてますが、
それでも、それなりに色分けはなされているので、気にせず使ってます。
mc2xmlで作成されたxmltv.xmは、うちでも同様です。
<category lang="ja">Series</category> がついたまま、mythfilldatabaseしてますが、
それでも、それなりに色分けはなされているので、気にせず使ってます。
2009/05/10(日) 20:59:48ID:w2LCjI6X
>>272
<category lang="ja">Series</category>があってもジャンル分けされて色分けされてますか
自分のところではダメでした...
xmltv.xmlの出力は問題ないと言うことで他をあったってみます。
あと、アルファ透過 にしたら見やすくなりました、これで常用します。
気になるのがみなさんは
$ mythfilldatabase --refresh-all --file 1 xmltv.xml
と読み込ませているみたいですが
自分のmythfilldatabaseコマンド--fileオプションは
--file <sourceid> <offset> <xmlfile>
と言う3つを指定しないとエラーで実行されないので下記のように実行してます。
$ mythfilldatabase --refresh-all --file 1 -1 xmltv.xml
多分、offsetで指定した-1は全テータを取り込むようなオプションと理解してます。
mythfilldatabaseコマンドのオプションしていの違いはディストリビジョンの違いからなのでしょうか?
ちょっとこの辺が怪しいと思ってます。
<category lang="ja">Series</category>があってもジャンル分けされて色分けされてますか
自分のところではダメでした...
xmltv.xmlの出力は問題ないと言うことで他をあったってみます。
あと、アルファ透過 にしたら見やすくなりました、これで常用します。
気になるのがみなさんは
$ mythfilldatabase --refresh-all --file 1 xmltv.xml
と読み込ませているみたいですが
自分のmythfilldatabaseコマンド--fileオプションは
--file <sourceid> <offset> <xmlfile>
と言う3つを指定しないとエラーで実行されないので下記のように実行してます。
$ mythfilldatabase --refresh-all --file 1 -1 xmltv.xml
多分、offsetで指定した-1は全テータを取り込むようなオプションと理解してます。
mythfilldatabaseコマンドのオプションしていの違いはディストリビジョンの違いからなのでしょうか?
ちょっとこの辺が怪しいと思ってます。
2009/05/11(月) 23:14:40ID:i77aBhWe
2009/05/15(金) 20:13:04ID:VIKtLbD7
今番組表が真っ白になってたから
うちにもとうとう規制がキターのかと思ったけど
今mythfilldatabaseしてみたら番組表取れた@さいたま
一回失敗しただけ。。。なのか?
うちにもとうとう規制がキターのかと思ったけど
今mythfilldatabaseしてみたら番組表取れた@さいたま
一回失敗しただけ。。。なのか?
2009/05/15(金) 20:47:54ID:RWGw1QO6
2009/05/15(金) 20:56:17ID:VIKtLbD7
2009/05/30(土) 17:53:17ID:jj7K2MGn
mythfrontendやmythtv-setupがsegfaultするようになった。
Gentoo環境で、鯖にsshログインしてるのだが、この所鯖側をアップデートした記憶はない。
ググると同じ症状はヒットするが、解決策が分からんままだ。
端末側のxorg-serverをアップグレードした関係なのか。
誰か同じ状況の人いない?
Gentoo環境で、鯖にsshログインしてるのだが、この所鯖側をアップデートした記憶はない。
ググると同じ症状はヒットするが、解決策が分からんままだ。
端末側のxorg-serverをアップグレードした関係なのか。
誰か同じ状況の人いない?
2009/06/14(日) 18:18:15ID:q7jEUPJG
mc2xmlがデータを引っぱってこないんだけど自分だけ?
ひょっとして規制されたのかしら。。。。
ひょっとして規制されたのかしら。。。。
2009/06/15(月) 14:45:31ID:3Gc0kUiT
大丈夫っぽい
2009/06/27(土) 06:07:39ID:0wb0iCN6
mythcontrolで許可しているフロントエンドがないと言われた。
どうやって許可するんだ?設定みたけど見当たらなかったんだけど。
どうやって許可するんだ?設定みたけど見当たらなかったんだけど。
2009/06/27(土) 07:05:22ID:+igU+yDw
もしかしたら、mythfrontendが起動できないからでは。
http://forums.fedoraforum.org/showthread.php?p=1225762
$ pactl exit で起動できるようになる。
ちなみに失敗時のログ。
$ mythfrontend
2009-06-27 07:03:58.266 ERROR: ***Pulse Audio is running!!!!***
2009-06-27 07:03:58.267 ERROR: But MythTV has not been compiled with Pulse Audio disabling support. EXITING!
http://forums.fedoraforum.org/showthread.php?p=1225762
$ pactl exit で起動できるようになる。
ちなみに失敗時のログ。
$ mythfrontend
2009-06-27 07:03:58.266 ERROR: ***Pulse Audio is running!!!!***
2009-06-27 07:03:58.267 ERROR: But MythTV has not been compiled with Pulse Audio disabling support. EXITING!
2009/07/06(月) 21:17:07ID:bTTkQ1Sy
あぁ、もう。
subversionの最新ソースでビルドしたら、
vlcでバイパスするIPTV、うまく動かなかったよ。
データベースが最新版に更新されちゃったんで、
リリース 0.21に戻しても「読めない」って怒られるし。
おかげで設定全部やり直し。
ひでぇ目にあった。
subversionの最新ソースでビルドしたら、
vlcでバイパスするIPTV、うまく動かなかったよ。
データベースが最新版に更新されちゃったんで、
リリース 0.21に戻しても「読めない」って怒られるし。
おかげで設定全部やり直し。
ひでぇ目にあった。
2009/07/09(木) 22:59:57ID:rfwUGVlZ
http://www.ontvjapan.comの構成変わりました?
また、番組表がとれなくなった・・・
また、番組表がとれなくなった・・・
2009/07/10(金) 01:37:42ID:2DekKsI6
>>284
番組表問題なく取れてます@神奈川
番組表問題なく取れてます@神奈川
2009/07/10(金) 03:45:23ID:4lY/esGB
TS抜きできるディジタルチューナーにより
ネットの番組表とは決別した。
ネットの番組表とは決別した。
2009/07/10(金) 05:07:46ID:1gS0kcrt
>>284
怪しい感じだが様子見
怪しい感じだが様子見
2009/07/10(金) 21:38:25ID:GWL2sfsv
別に問題ないけどな@東京
2009/07/11(土) 02:27:34ID:1A0ER6oj
こちらも問題ないようです@静岡
2009/07/29(水) 15:41:13ID:LtLQSWRS
とれてないです@広島
2009/07/30(木) 22:28:30ID:Az5KqIuD
>>290
もう、mc2xmlに移行してしまったので、わかりません@兵庫。
もう、mc2xmlに移行してしまったので、わかりません@兵庫。
2009/07/31(金) 19:32:16ID:jpYryErs
TSから取れるのでネット番組表とはおさらばした。
2009/07/31(金) 19:45:09ID:4YNNJvgG
TSから取る人、どのタイミングで取ってますか?
cronで取得したら録画とかぶりそう。
cronで取得したら録画とかぶりそう。
2009/07/31(金) 20:57:33ID:jpYryErs
2009/07/31(金) 22:02:37ID:4YNNJvgG
>>294
レスありがとうございます。
適当に決め打ちですか。
PT1ならチューナーいっぱいありますが
自分はFriio1機でしかも録画時くらいしかPC電源入れないので
高確率でブッキングしそうです。
レスありがとうございます。
適当に決め打ちですか。
PT1ならチューナーいっぱいありますが
自分はFriio1機でしかも録画時くらいしかPC電源入れないので
高確率でブッキングしそうです。
296login:Penguin
2009/08/05(水) 13:31:03ID:sKjA9+sE これって、アナログテレビに接続する地デジ外付けチューナーの出力を
アナログキャプチャーに入力して録画って出来るんですか?
GCMS-Aで録画できない?
アナログキャプチャーに入力して録画って出来るんですか?
GCMS-Aで録画できない?
2009/08/05(水) 18:50:34ID:/aaEfXvM
GCMS-Aは無視される。
2009/08/05(水) 20:59:22ID:s2SDZFOu
フーリオ買いなさい
2009/08/06(木) 12:02:07ID:4P3RHlA/
フリーオじゃなくて?
2009/08/06(木) 12:48:18ID:dahFIui5
高速フーリオ変換
301login:Penguin
2009/08/06(木) 17:24:45ID:4P3RHlA/ キャプチャーカード内蔵チューナーを使わず、コンポジット入力端子に
他所からのチューナー繋げて、時間だけ予約して録画って出来るんでしょうか?
カードはNEC SmartVision Pro 2 EXという古いカードで、tvtimeなどで内蔵
チューナーがどうやっても使えず、外部入力だと映るので利用したいと思ってます。
他所からのチューナー繋げて、時間だけ予約して録画って出来るんでしょうか?
カードはNEC SmartVision Pro 2 EXという古いカードで、tvtimeなどで内蔵
チューナーがどうやっても使えず、外部入力だと映るので利用したいと思ってます。
2009/08/06(木) 18:12:35ID:WOzwQc3y
2009/08/06(木) 20:03:42ID:aVC5VLIK
フーリガン
2009/08/06(木) 23:05:09ID:C4eV3Dzr
>>301
IRBlasterとかいう、リモコンのまねをするプログラムを使って
チャンネル切り替えができる。 リモコンの種類も沢山サポートされてるし
マニュアルもしっかりしてるので、自分のリモコンからキャプチャーして
使うのもわりと簡単にできたよ。
IRBlasterとかいう、リモコンのまねをするプログラムを使って
チャンネル切り替えができる。 リモコンの種類も沢山サポートされてるし
マニュアルもしっかりしてるので、自分のリモコンからキャプチャーして
使うのもわりと簡単にできたよ。
305login:Penguin
2009/08/07(金) 00:34:50ID:57AdaeNu2009/08/07(金) 03:53:00ID:SqgnhkZp
> 高校野球の中継みたいに総合と教育をまたがるような録画
そんなイレギュラーな録画の仕方、まず必要ないし
そんなイレギュラーな録画の仕方、まず必要ないし
2009/08/07(金) 17:28:46ID:tHchG4QF
オマエがこの世に必要とされてないだけだよ
2009/08/07(金) 17:31:16ID:/15VCPQE
人を侮蔑する奴の方がいらない
2009/08/07(金) 20:12:14ID:8cbEQdom
)ノ
|| // // |
|| / ̄ ̄ ̄ ̄\ . | / ̄ ̄ ̄ ̄\
|| ( 人____) | ( )
|| |ミ/ ー◎-◎-)| (ヽミ |
|| (6 ゜(_ _) )|. ( 6) |
|| __| ∴ ノ 3 )| (∴ \____ノ_
|| (_/.\_____ノ | >--(っ___□__)
|| / ( )) ))ヽ| ( )) |三| ヾ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ||========[]===|)
|_|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
(_)\|三三三三三
|| // // |
|| / ̄ ̄ ̄ ̄\ . | / ̄ ̄ ̄ ̄\
|| ( 人____) | ( )
|| |ミ/ ー◎-◎-)| (ヽミ |
|| (6 ゜(_ _) )|. ( 6) |
|| __| ∴ ノ 3 )| (∴ \____ノ_
|| (_/.\_____ノ | >--(っ___□__)
|| / ( )) ))ヽ| ( )) |三| ヾ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ||========[]===|)
|_|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
(_)\|三三三三三
2009/08/10(月) 09:21:52ID:O8xUW830
過疎ってるからといってスレを荒らすお前ら全員イラネ
特に>>309
特に>>309
311 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2009/08/11(火) 08:45:15ID:bNO+LZj2 |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ
2009/09/01(火) 19:00:40ID:2tx1Usqt
mythtv 0.21 を使っています。
MySQLを 5.1.35 にしたときから、mythbackend でSQLエラーが出るようになりました。
/var/log/mythtv/mythbackend.log には
DB Error (Error in JobQueue::GetJobs(), Unable to query list of Jobs in Queue.):
Query was:
SELECT j.id(略)
Driver error was [2/2006]:
QMYSQL3: Unable to execute query
Database error was:
MySQL server has gone away
というエントリがでます。
このせいで、録画のスケジュールが整理できず
録画予約が有効になりません。
MySQL 5.1.35以降のバージョンでは同じでした。
5.1.34 に戻すと、正常に動きます。
とりあえず、5.1.34で動かしているのですが、
このあたりでなにか変更があったのでしょうか?
MySQLを 5.1.35 にしたときから、mythbackend でSQLエラーが出るようになりました。
/var/log/mythtv/mythbackend.log には
DB Error (Error in JobQueue::GetJobs(), Unable to query list of Jobs in Queue.):
Query was:
SELECT j.id(略)
Driver error was [2/2006]:
QMYSQL3: Unable to execute query
Database error was:
MySQL server has gone away
というエントリがでます。
このせいで、録画のスケジュールが整理できず
録画予約が有効になりません。
MySQL 5.1.35以降のバージョンでは同じでした。
5.1.34 に戻すと、正常に動きます。
とりあえず、5.1.34で動かしているのですが、
このあたりでなにか変更があったのでしょうか?
2009/09/04(金) 22:54:05ID:JI9p8OyQ
諸先輩方、CMフラッギングの設定どうしてます?
ほとんどCM探知してくれないんですよねぇ・・・
ほとんどCM探知してくれないんですよねぇ・・・
2009/09/06(日) 14:47:01ID:GI5dE/j3
>>313
VBRで再圧縮すると、ファイルサイズの半分弱をCMが使ってたりするからな。
VBRで再圧縮すると、ファイルサイズの半分弱をCMが使ってたりするからな。
2009/09/13(日) 12:48:30ID:aKrgX+yq
録画を完了した「直後」に後処理でコマンドを呼び出そうと悪戦苦闘してるんだけど
user jobだとヒマなときを狙って動かすバッチ処理でしかないみたいで、うまくいかない。
ちなみに、ソースから自前でビルドしたver 0.21です。
最悪はad-hocにソースいじって強引にコマンド呼び出すしかないかも。
user jobだとヒマなときを狙って動かすバッチ処理でしかないみたいで、うまくいかない。
ちなみに、ソースから自前でビルドしたver 0.21です。
最悪はad-hocにソースいじって強引にコマンド呼び出すしかないかも。
316315
2009/09/14(月) 22:10:03ID:zmlPmusE ソースいじって、直にスクリプト呼ぶようにして茶を濁した。
以上
以上
2009/09/18(金) 16:28:54ID:NTb9Assx
あ〜良かった番組表復活した。
UHF地域のCH設定にすればONTVでも取得できる。
UHF地域のCH設定にすればONTVでも取得できる。
2009/09/27(日) 13:59:27ID:TN4Od7Nv
ver 0.21-RELEASEを使っていたが、epgdumpとの組み合わせでmythfilldatabaseが
年中segfaultこきやがるのにムカついて、svnの0.22-unstable,と0.21-fixesを試してみた。
そしたら、localhostでUDP受信させてるのが動かなくなってるでやんの。
0.21-fixesの方で0.21-RELEASEとソース差分取って調べて、
一文コメントアウトしたら動いたので、とりあえずそれでしのぐことにした。
..が、mythfilldatabaseで落ちるのは相変わらず。 (;´д`;)
年中segfaultこきやがるのにムカついて、svnの0.22-unstable,と0.21-fixesを試してみた。
そしたら、localhostでUDP受信させてるのが動かなくなってるでやんの。
0.21-fixesの方で0.21-RELEASEとソース差分取って調べて、
一文コメントアウトしたら動いたので、とりあえずそれでしのぐことにした。
..が、mythfilldatabaseで落ちるのは相変わらず。 (;´д`;)
2009/09/30(水) 02:21:13ID:LDV8bxMB
KTV Digiboxいいね!
手軽に地デジ試聴が出来てS-Videoの出力も綺麗なので
23416GYCに食わせて録画できるようにしてみたい
手軽に地デジ試聴が出来てS-Videoの出力も綺麗なので
23416GYCに食わせて録画できるようにしてみたい
2009/09/30(水) 20:35:48ID:CGTtbdnM
>>319 ヒント:ガード信号
2009/09/30(水) 21:00:34ID:wfKOlXjw
23416GYCはガード信号を無視しちゃ・・・
あれこんな時間に誰か来た
あれこんな時間に誰か来た
2009/09/30(水) 22:53:47ID:CGTtbdnM
何!!
このあいだ手放しちまったよ。
まぁいいや、PT1あるし。
このあいだ手放しちまったよ。
まぁいいや、PT1あるし。
2009/10/02(金) 12:28:20ID:W0s/uIRV
2009/10/10(土) 13:20:55ID:ZEpp1gGG
Mythdora10.21に移行完了。
インストは日本語でおk。
再起動後文字化けするがそのままMythdorasetupを行う。
「ソフトウェアの追加と削除」で日本語パッケージ+kakasi標準辞書を追加し
Xを立ち上げなおせばいい。
tv_grab_jp・Get_nice.pmの不具合は周知のとおり。
あとはxorg.confを修正すれば出来上がり。
中々に快適ww
インストは日本語でおk。
再起動後文字化けするがそのままMythdorasetupを行う。
「ソフトウェアの追加と削除」で日本語パッケージ+kakasi標準辞書を追加し
Xを立ち上げなおせばいい。
tv_grab_jp・Get_nice.pmの不具合は周知のとおり。
あとはxorg.confを修正すれば出来上がり。
中々に快適ww
2009/10/12(月) 20:29:26ID:jwgdoM5P
拾ってきたWOWOWチューナと
LIRCでBS録画も完璧。
アナログの断末魔最高ww
LIRCでBS録画も完璧。
アナログの断末魔最高ww
2009/10/25(日) 06:53:43ID:PABNbVuC
MythTVで録画したファイルをstreamingで閲覧している方居ます?
(クライアントは、WMPかMPC(-HC) で )
(クライアントは、WMPかMPC(-HC) で )
2009/10/25(日) 07:06:31ID:gk4Ky+Pp
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- おまんこの味
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- マイナカード補助金(税金)、業務委託・派遣会社の費用がマイナポイント配布時の最高額から一切減額していないことが判明😂 [422186189]
- 久しぶりにステーキ肉食ったら下痢になったんだが
- チューしたら怒る?