Linuxで作るHDDレコーダ。LinuxでTVを見て録画してEPGにも対応。
OS混在LAN内の録画サーバーを実現するのがMythTVです。
リモコンなんかも使えます。ハードウェアエンコカードにも対応。
http://www.mythtv.org/
http://www.systemcreate-inc.com/gsxr/pc/mythtv.html
前スレ:【自家製】MythTV【HDDビデオ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055162507/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1130118675/
MythTVに関するFAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/115.html
【自家製】MythTV Part.3【HDDビデオ】
2008/10/11(土) 19:46:38ID:yUJgQQ37
2010/02/27(土) 00:55:47ID:StL0H5T1
x86_64
2010/02/27(土) 00:58:29ID:tHAwE00e
じゃあlinux32で動くでしょ
2010/02/27(土) 01:01:04ID:StL0H5T1
多分な。
あきらめて入れるしかないか。
あきらめて入れるしかないか。
2010/02/27(土) 01:38:18ID:+cEZ68OO
別にlinux32入れたからって、他の64bitバイナリが
遅くなる訳じゃないでしょ?
遅くなる訳じゃないでしょ?
2010/02/27(土) 20:52:26ID:StL0H5T1
へんだな?ia32-libs が必要で強制終了されているのかと思ったら、既にインストールされていた。
$ file ./mc2xml
./mc2xml: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (GNU/Linux), statically linked, stripped
$ ldd ./mc2xml
not a dynamic executable
ライブラリじゃないのか。あとは何を疑ったらよいのか?
$ file ./mc2xml
./mc2xml: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (GNU/Linux), statically linked, stripped
$ ldd ./mc2xml
not a dynamic executable
ライブラリじゃないのか。あとは何を疑ったらよいのか?
2010/02/27(土) 21:23:35ID:StL0H5T1
む、録画サーバである lenny のマシンでは強制終了と書かれて終わってしまうが、sid のマシンなら動くぞ。
なんかこのへんが怪しいな。glibc か gcc かな?
なんかこのへんが怪しいな。glibc か gcc かな?
2010/02/27(土) 23:27:27ID:sgXFIMi3
続きは自分のblog でやれ。
2010/02/28(日) 00:19:14ID:Xk6bCqux
別にこでもいいと思うよ
結論が出たとか、壁にぶち当たったとか限定的であれば
結論が出たとか、壁にぶち当たったとか限定的であれば
2010/02/28(日) 10:35:34ID:FoBdSL3J
「続きはWEBで」
416394
2010/02/28(日) 16:16:25ID:RDNWwDwL >>395->>400
レスサンクス。やはりcharactersetの問題みたいですね。
0.21は手元に残ってないし、今週分の録画は0.22でしてしまったし、で0.22で行くことにしました。
古い録画のデータを0.22のdbに足せば良いのではと思った。で、やったこと。
mysqlに新しいdbを作り、そこに0.21のデータをリストア。SET NAMESはいじらず。(いじるとリストア出来ない。)
mysqlを起動。
そのまま足すと、recordedテーブルのtitle、subtitle、category、descriptionが文字化けするのを確認。
どうも、文字列にエンコードの情報が付いているらしく、それがlatin1になってる。新しいdbはutf8
ALTER TABLEを使い、 文字列のエンコード情報をutf8に変更。
insertで、新しいrecordedテーブルに修正した古いテーブルを足す。
レスサンクス。やはりcharactersetの問題みたいですね。
0.21は手元に残ってないし、今週分の録画は0.22でしてしまったし、で0.22で行くことにしました。
古い録画のデータを0.22のdbに足せば良いのではと思った。で、やったこと。
mysqlに新しいdbを作り、そこに0.21のデータをリストア。SET NAMESはいじらず。(いじるとリストア出来ない。)
mysqlを起動。
そのまま足すと、recordedテーブルのtitle、subtitle、category、descriptionが文字化けするのを確認。
どうも、文字列にエンコードの情報が付いているらしく、それがlatin1になってる。新しいdbはutf8
ALTER TABLEを使い、 文字列のエンコード情報をutf8に変更。
insertで、新しいrecordedテーブルに修正した古いテーブルを足す。
417394
2010/02/28(日) 16:18:37ID:RDNWwDwL mysqlのコマンドラインから見た感じは、うまくいったぽい。
ところが、
mythwebから録画済みをみると、0.21で録画した部分のsubtitleのあとが文字化け。
「メルボルン」???????????????????????????????こんな感じ。「メルボルン」がsubtitleね。
で、mythfrontendから見るとメディアライブラリが空になってて、0.22で録画したものも見れなくなった。
0.22でダンプされたdbはutf8→latin1の変換が入ったらしくレストア不能。参ったね。
俺の週末とテレビをかえせ。
ところが、
mythwebから録画済みをみると、0.21で録画した部分のsubtitleのあとが文字化け。
「メルボルン」???????????????????????????????こんな感じ。「メルボルン」がsubtitleね。
で、mythfrontendから見るとメディアライブラリが空になってて、0.22で録画したものも見れなくなった。
0.22でダンプされたdbはutf8→latin1の変換が入ったらしくレストア不能。参ったね。
俺の週末とテレビをかえせ。
2010/03/02(火) 23:20:55ID:srUlwZEF
やっと復旧かw
2010/03/03(水) 12:39:07ID:1hdYbd1f
そんなこと、いちいちレスんな
2010/03/03(水) 13:52:42ID:MdCxgPeW
>>401
"Wide character なんとか Encode.pm"のエラー?
"Wide character なんとか Encode.pm"のエラー?
421394
2010/03/03(水) 21:04:56ID:Jib32jZV 0.21から0.22への移行がやっと出来た。
DBに登録されているタイトル等が、0.21から0.22でlatin1からutf8に切り替わる。
その時に、変換に失敗するタイトルがあったのがアップデート出来ない原因だった。
http://www.mythtv.org/wiki/Fixing_Corrupt_Database_Encodingこれは多分関係ない。俺も凄くハマった。
0.22のDBに0.21のデータを足すことが上手く行かなかったので、mythbackendのupdateを成功させる方向で試行。
mythbackendをストップ。0.22のデータをmysqldump --default-character-set=utf8でセーブ。
0.21のデータをmythconvergにレストア。手作業でdbcheck.cppのアップデートを当てて行った。
うちの場合は、oldprogramの中の、「ヒューマン ドキュメンタリー あと数か月の(文字化け)」が失敗してた。
ALTER TABLE oldprogram MODIFY oldtitle varbinary(128) NOT NULL default '';
ALTER TABLE oldprogram
DEFAULT CHARACTER SET default,
MODIFY oldtitle varchar(128) CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_bin NOT NULL default '';
をmysqlで実行。エラーが出るので
delete from oldprogram where oldtitle like 'ヒューマン%';
で該当する行を全部消して対処した。
その後、mythbackendを起動。 schemaのupgradeが上手く行った。
結局、たった一箇所の文字コード変換失敗(しかもoldprogramっていう一番いらない場所)で振り回されまくった。
oldprogramは古い番組表を保持してるっぽいので、引っかかってる人は同じ原因かも。
DBに登録されているタイトル等が、0.21から0.22でlatin1からutf8に切り替わる。
その時に、変換に失敗するタイトルがあったのがアップデート出来ない原因だった。
http://www.mythtv.org/wiki/Fixing_Corrupt_Database_Encodingこれは多分関係ない。俺も凄くハマった。
0.22のDBに0.21のデータを足すことが上手く行かなかったので、mythbackendのupdateを成功させる方向で試行。
mythbackendをストップ。0.22のデータをmysqldump --default-character-set=utf8でセーブ。
0.21のデータをmythconvergにレストア。手作業でdbcheck.cppのアップデートを当てて行った。
うちの場合は、oldprogramの中の、「ヒューマン ドキュメンタリー あと数か月の(文字化け)」が失敗してた。
ALTER TABLE oldprogram MODIFY oldtitle varbinary(128) NOT NULL default '';
ALTER TABLE oldprogram
DEFAULT CHARACTER SET default,
MODIFY oldtitle varchar(128) CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_bin NOT NULL default '';
をmysqlで実行。エラーが出るので
delete from oldprogram where oldtitle like 'ヒューマン%';
で該当する行を全部消して対処した。
その後、mythbackendを起動。 schemaのupgradeが上手く行った。
結局、たった一箇所の文字コード変換失敗(しかもoldprogramっていう一番いらない場所)で振り回されまくった。
oldprogramは古い番組表を保持してるっぽいので、引っかかってる人は同じ原因かも。
422394
2010/03/03(水) 21:30:24ID:Jib32jZV >>395
文字化けしてるのはタイトル等を納めたカラムがutf8以外の文字設定になってるんだと思う。
まず、mysql -umythtv -p mythconverg -e 'set charset binary;select title from recorded;'
こんな感じでカラムに納まってる文字列がutf8で正しい文字列か確認すると良いと思います。
格納されてる文字列は正しいのに文字化けが出るなら、カラムの設定がおかしいので、
前述したように、mythbackendのupgradeを動かせば直るかも。
mysql -umythtv -p mythconverg -e 'update settings set data=1215(戻したいバージョン) where value='DBSchemaVer';'
こんな感じでバージョンナンバーを無理やり書き換えて、backendを起動すればupgradeをまたできます。
結構失敗するけど。
DBに格納されてる文字列自体がぶっ壊れてる時は、どうすればいいのかわかんないっす。
>>401
うちは平気っぽい。
tv_grab_jp --version
XMLTV module version 0.5.52
This is tv_grab_jp version 1.12, 2006/04/12 08:19:16
文字化けしてるのはタイトル等を納めたカラムがutf8以外の文字設定になってるんだと思う。
まず、mysql -umythtv -p mythconverg -e 'set charset binary;select title from recorded;'
こんな感じでカラムに納まってる文字列がutf8で正しい文字列か確認すると良いと思います。
格納されてる文字列は正しいのに文字化けが出るなら、カラムの設定がおかしいので、
前述したように、mythbackendのupgradeを動かせば直るかも。
mysql -umythtv -p mythconverg -e 'update settings set data=1215(戻したいバージョン) where value='DBSchemaVer';'
こんな感じでバージョンナンバーを無理やり書き換えて、backendを起動すればupgradeをまたできます。
結構失敗するけど。
DBに格納されてる文字列自体がぶっ壊れてる時は、どうすればいいのかわかんないっす。
>>401
うちは平気っぽい。
tv_grab_jp --version
XMLTV module version 0.5.52
This is tv_grab_jp version 1.12, 2006/04/12 08:19:16
2010/03/04(木) 05:51:12ID:5jXVNGzY
2010/03/04(木) 16:07:16ID:1uYHPpDy
ontvの件、BSかCSのsubtitleに問題のある文字があり、死ぬっぽい。
2010/03/04(木) 19:14:56ID:eDq6BYqk
2010/03/06(土) 13:58:24ID:KF6rMEhB
>421
Thx. やっとうちも0.22にupできた。
oldprogramって基本何のテーブルなのかは判らないけど
やたらとduplicateがあったから、かたっぱしから消した。
Thx. やっとうちも0.22にupできた。
oldprogramって基本何のテーブルなのかは判らないけど
やたらとduplicateがあったから、かたっぱしから消した。
2010/03/13(土) 07:28:32ID:lmJtcJmo
PT2を使って、MythTV 0.22な環境で地デジとかを録画・視聴なんて出来ますか?
2010/03/13(土) 08:21:36ID:6bOrNlfQ
再生が難点じゃないかな>>MythTV+PT2
複雑な音声切り替えとかあるし。
複雑な音声切り替えとかあるし。
2010/03/13(土) 10:27:43ID:elsmSyRX
PT1+MythTV(svn)でやっとるけどね
2010/03/13(土) 10:31:34ID:0ICaPNmo
音声の切り替えとか問題なし?
2010/03/13(土) 13:56:15ID:elsmSyRX
>>430
MythTVはAAC食えないからvlcでトランスコードして放り込んでるが、
音声切り替わりがあるとvlcからの出力が途絶えて録画失敗ってのが
多かったので、vlcを改造したのを使ってる。
以後は録画失敗はほとんど起きてない。
録ったのを単に見るだけなら、目立った問題は出てないっぽい(?)。
録ったのを保存用にトランスコード、エンコードさせるときに音がズレまくったりは時々ある。
MythTVはAAC食えないからvlcでトランスコードして放り込んでるが、
音声切り替わりがあるとvlcからの出力が途絶えて録画失敗ってのが
多かったので、vlcを改造したのを使ってる。
以後は録画失敗はほとんど起きてない。
録ったのを単に見るだけなら、目立った問題は出てないっぽい(?)。
録ったのを保存用にトランスコード、エンコードさせるときに音がズレまくったりは時々ある。
2010/03/13(土) 14:04:34ID:0ICaPNmo
ありがとう
やっぱり音に関しては完璧ってわけでもないのね
やっぱり音に関しては完璧ってわけでもないのね
2010/03/13(土) 14:18:08ID:4Am8n86n
3月11日を最後に,mc2xmlで取得してる番組表が更新されなくなってるんですけど,同様の人いる?
2010/03/13(土) 14:54:19ID:elsmSyRX
>>432
とはいっても、大半の番組は普通に録って見られるようになったので、妥協できるレベル。
ずいぶん快適になった。
完璧にしたければ、自分で頑張るという道もある。
モチベーションがある人が作る/頑張る、で積み上がってきたのが今の状況。
とはいっても、大半の番組は普通に録って見られるようになったので、妥協できるレベル。
ずいぶん快適になった。
完璧にしたければ、自分で頑張るという道もある。
モチベーションがある人が作る/頑張る、で積み上がってきたのが今の状況。
2010/03/13(土) 14:56:59ID:0ICaPNmo
まぁそれは解ってる。表現難しいなw
2010/03/13(土) 18:58:14ID:6bOrNlfQ
>>434
番組表はTS→XML→mysqlですか?
番組表はTS→XML→mysqlですか?
2010/03/13(土) 19:01:38ID:elsmSyRX
>>436
そです。epgdumpね。
そです。epgdumpね。
2010/03/13(土) 19:07:30ID:6bOrNlfQ
2010/03/13(土) 20:30:28ID:SonODfmo
PT1+MythTVのお仲間がいて嬉しいわ。
自分は0.21で録画中。そろそろ0.22を試さないとな。
>>438
適当にcronで回してる。
2チャンネル目(/dev/pt1video3)で動かしてるから、
ぶつかることはまず無いだろうと勝手に決めつけて。
自分は0.21で録画中。そろそろ0.22を試さないとな。
>>438
適当にcronで回してる。
2チャンネル目(/dev/pt1video3)で動かしてるから、
ぶつかることはまず無いだろうと勝手に決めつけて。
2010/03/13(土) 20:45:17ID:mEH4Q7lE
>438
とらないであろうと思う時間(6時とか)
にcronかな。
>429
DVBで動いている?
とらないであろうと思う時間(6時とか)
にcronかな。
>429
DVBで動いている?
2010/03/13(土) 21:42:19ID:elsmSyRX
>>440
> とらないであろうと思う時間(6時とか)
同じく。
2系統ずつあるうちの2本目で取ってるから、まぁ大丈夫でしょう。
> DVBで動いている?
YES.
chardev版は使ったことないし、今後も使うつもりなし。特殊I/Fだから。
> とらないであろうと思う時間(6時とか)
同じく。
2系統ずつあるうちの2本目で取ってるから、まぁ大丈夫でしょう。
> DVBで動いている?
YES.
chardev版は使ったことないし、今後も使うつもりなし。特殊I/Fだから。
2010/03/13(土) 22:17:57ID:SonODfmo
2010/03/13(土) 22:28:40ID:elsmSyRX
>>442
経路:
fuse_b25経由の/dev/dvb/adapterN/dvr0 --> vlc --> MythTV
チャンネル設定(とかチャンネル合わせたときの諸々):
mythconverg の cardinput の externalcommand にチャンネルを合わせるときに呼び出すコマンドを書く。
そのコマンドでシェルスクリプトを呼び出して、DVBドライバのテストプログラムとして提供されている
チャンネル合わせコマンドを呼び出す。
さらにvlcを起動する。
経路:
fuse_b25経由の/dev/dvb/adapterN/dvr0 --> vlc --> MythTV
チャンネル設定(とかチャンネル合わせたときの諸々):
mythconverg の cardinput の externalcommand にチャンネルを合わせるときに呼び出すコマンドを書く。
そのコマンドでシェルスクリプトを呼び出して、DVBドライバのテストプログラムとして提供されている
チャンネル合わせコマンドを呼び出す。
さらにvlcを起動する。
2010/03/14(日) 07:53:26ID:dh2/Qwiz
2010/03/14(日) 08:35:50ID:SBvEr3+g
> サンクス。あのtuneコマンドを使ってるのか、
他にチャンネル変える方法あったっけ?
他にチャンネル変える方法あったっけ?
2010/03/14(日) 09:36:13ID:3I2Y5o5R
>>433
更新されないね。一度mc2xml.datとxmltv.xmlを削除して取り直してみたけど、なぜか3/11の番組表が落ちてくる
データは取得できるから、サーバ側の問題だと思う
まあ、以前もサーバ側で6日間ほど更新されないトラブルがあったらしいけど、
公式からの発表は何も無かったみたいだから、今回も待つしかないと思う
更新されないね。一度mc2xml.datとxmltv.xmlを削除して取り直してみたけど、なぜか3/11の番組表が落ちてくる
データは取得できるから、サーバ側の問題だと思う
まあ、以前もサーバ側で6日間ほど更新されないトラブルがあったらしいけど、
公式からの発表は何も無かったみたいだから、今回も待つしかないと思う
447433
2010/03/14(日) 12:48:58ID:Ur0EeTFL 今朝取得したら,更新されてました.お騒がせしました.
>>446
> まあ、以前もサーバ側で6日間ほど更新されないトラブルがあったらしいけど、
それは知りませんでした.情報ありがとう.
またあったら,気長に待ってみます^^
>>446
> まあ、以前もサーバ側で6日間ほど更新されないトラブルがあったらしいけど、
それは知りませんでした.情報ありがとう.
またあったら,気長に待ってみます^^
2010/03/16(火) 04:38:39ID:uf9RMGCq
録画ファイル名を、”番組名+時間”みたいにする設定ってないの?
2010/03/16(火) 11:26:28ID:44+CJC10
2010/03/17(水) 18:02:54ID:SFsYqphk
mysqlのエンコーディングをUTF-8に変更しても作動に影響でない?
451login:Penguin
2010/03/24(水) 22:23:21ID:l42opIpb bt878のポピューラーなカードをUbuntu上で使用しているんですが、
NHKアナログ総合の19時台と21時台の二ヶ国語放送の音声が英語だけしか聴けなくて困っています。
何か解決策はありますでしょうか?
今はUbuntuで使っていますが、この状態はRedHat系とか何年も前に使っていたディストリの時代から同じです。
bttv, tvaudio, tda7432それぞれのinsmodオプションにオーディオチャンネルの切り替えに使えるような
ものはないので、「仕方がないのかな」と思いながらも、他の人はどうしてるのか聞きたくて質問させて頂きました。
カードはIODATAブランドで買ったものですが、中身はKworld KW-TV878RFです。
bttvのinsmodオプションとして通常card=78 tuner=2を指定して使えるものです。
tuner=17, tuner=24でも特に違いは感じません。
NHKアナログ総合の19時台と21時台の二ヶ国語放送の音声が英語だけしか聴けなくて困っています。
何か解決策はありますでしょうか?
今はUbuntuで使っていますが、この状態はRedHat系とか何年も前に使っていたディストリの時代から同じです。
bttv, tvaudio, tda7432それぞれのinsmodオプションにオーディオチャンネルの切り替えに使えるような
ものはないので、「仕方がないのかな」と思いながらも、他の人はどうしてるのか聞きたくて質問させて頂きました。
カードはIODATAブランドで買ったものですが、中身はKworld KW-TV878RFです。
bttvのinsmodオプションとして通常card=78 tuner=2を指定して使えるものです。
tuner=17, tuner=24でも特に違いは感じません。
452451
2010/03/24(水) 22:32:12ID:l42opIpb あ、すみません。大事なことを書き忘れました。
視聴ソフトは今でもxawtvを使っています。
xawtvでLanguage 1とかLanguage2を選んでも変わらないんです。
視聴ソフトは今でもxawtvを使っています。
xawtvでLanguage 1とかLanguage2を選んでも変わらないんです。
2010/03/25(木) 01:05:46ID:f4q0DJYp
xawtvだとスレ違いになるのでは?
2010/03/25(木) 10:02:14ID:eb9MG0IZ
456login:Penguin
2010/05/13(木) 06:47:48ID:dJzQvgns たまには大きな変化無いかな・・・
2010/05/14(金) 02:13:14ID:DCCHscfD
5年間使ってきた俺がTS録画移行に伴い、使うのをやめてしまった。
ほかのソフトを使って分かる。これはよくできたソフトだと。
ほかのソフトを使って分かる。これはよくできたソフトだと。
2010/05/14(金) 18:41:32ID:9OGjUoeR
1.5年遅い
2010/05/14(金) 18:52:00ID:BLzYZ3+R
2010/05/14(金) 21:28:04ID:TliYKSdX
2010/05/18(火) 01:36:42ID:KtzTAX0F
GV-MVP/RX2Wで2番組同時録画すると、しばらくして片方の録画が途中で停止してしまいます。
ログを見ると、止まった時間から
2010-05-18 01:05:31.151 DevRdB(/dev/video1) Error: Poll giving up
2010-05-18 01:05:31.207 MPEGRec(/dev/video1) Error: Device error detected
2010-05-18 01:05:31.240 DevRdB(/dev/video1): Stop(): Not running.
が連発しているのですが、何が問題なのでしょうか?
ログを見ると、止まった時間から
2010-05-18 01:05:31.151 DevRdB(/dev/video1) Error: Poll giving up
2010-05-18 01:05:31.207 MPEGRec(/dev/video1) Error: Device error detected
2010-05-18 01:05:31.240 DevRdB(/dev/video1): Stop(): Not running.
が連発しているのですが、何が問題なのでしょうか?
2010/06/07(月) 01:26:24ID:9Egjia55
mythtv自体にパッチあててAAC読めるように出来ないのかな
2010/07/19(月) 01:05:02ID:a8eJQQFx
VLC経由だと録画失敗するorz
2010/07/19(月) 03:46:41ID:ZKz3V4GM
>>463
構成、何(地上波、BS,CS,..)を録ったとき、などの条件・状況を
構成、何(地上波、BS,CS,..)を録ったとき、などの条件・状況を
2010/07/28(水) 07:56:46ID:P8ZznAOh
GV-MVP/RX
でおとがでない
etc/mod
には追記したけど
pulseオーディオだからおとないのかな
でおとがでない
etc/mod
には追記したけど
pulseオーディオだからおとないのかな
2010/07/28(水) 08:06:41ID:f1GMKk/J
>>465
ubuntu9系は出ないと聞いたことがある
ubuntu9系は出ないと聞いたことがある
2010/07/28(水) 12:27:16ID:P8ZznAOh
2010/08/02(月) 20:53:52ID:l2YdGugx
で、直ったの?
2010/09/18(土) 08:44:02ID:wHxjXkei
MythTVで音声にAACが使えるようになるというのを目にしたので、
http://svn.mythtv.org/trac/changeset/25803
trunk版を試してみました。結果は
recpt1 --udp ⇒ NG
recpt1 | nc ⇒ NG
recpt1 | vlc(音声変換なし) ⇒ OK
で結局vlcは必要でしたがAACは認識しているみたいです。
http://svn.mythtv.org/trac/changeset/25803
trunk版を試してみました。結果は
recpt1 --udp ⇒ NG
recpt1 | nc ⇒ NG
recpt1 | vlc(音声変換なし) ⇒ OK
で結局vlcは必要でしたがAACは認識しているみたいです。
2010/09/18(土) 11:15:06ID:+XV8hzPA
>>469
あとはAACのチャネル構成切り替えに耐えられるか、そこに興味があります。
対デュアルモノ:
NHK総合 19:00- ニュース7 の1分ぐらい前から流して、落ちない、音が鳴り続ける
対5.1ch:
???
あとはAACのチャネル構成切り替えに耐えられるか、そこに興味があります。
対デュアルモノ:
NHK総合 19:00- ニュース7 の1分ぐらい前から流して、落ちない、音が鳴り続ける
対5.1ch:
???
472469
2010/09/19(日) 19:36:13ID:nxCv9wJJ >>470
18:55頃 ローカルニュース
映像・音声ともにOK
18:59頃 全国版番宣
映像のみ
19:00 ニュース7
再生とまり、エラー表示
その後、再度再生すると(vlcも再起動)、
映像のみ
という結果になりました。
18:55頃 ローカルニュース
映像・音声ともにOK
18:59頃 全国版番宣
映像のみ
19:00 ニュース7
再生とまり、エラー表示
その後、再度再生すると(vlcも再起動)、
映像のみ
という結果になりました。
2010/09/19(日) 20:16:27ID:lZ+Lx0jL
>>472
お手数かけました。確認ありがとう。
・デュアルモノを食えない
・再生中のチャネル構成切り替えは非対応
はこれまでの他の環境と変わらずですね。
ただ、vlcが橋渡ししているときにAACストリーム(ADTS)を少なからず解釈していると
そこで落ちている可能性も大有りです。
faadを呼び出すかには関係なく、です。
お手数かけました。確認ありがとう。
・デュアルモノを食えない
・再生中のチャネル構成切り替えは非対応
はこれまでの他の環境と変わらずですね。
ただ、vlcが橋渡ししているときにAACストリーム(ADTS)を少なからず解釈していると
そこで落ちている可能性も大有りです。
faadを呼び出すかには関係なく、です。
2010/09/19(日) 21:22:03ID:GlI+gHao
多分だけどvlcにパッチあたってないからじゃね?
475469
2010/09/22(水) 19:41:15ID:JidJqewK 度々ですいません。
vlcにパッチをあてて試してみました。
少し進展があったかも。
18:55頃 ローカルニュース
映像・音声ともにOK
18:59頃 全国版番宣
映像のみ
19:00 ニュース7
映像のみ(再生とまらず)
その後、再度再生すると(vlcも再起動)、
映像、音声ともにOK
vlcにパッチをあてて試してみました。
少し進展があったかも。
18:55頃 ローカルニュース
映像・音声ともにOK
18:59頃 全国版番宣
映像のみ
19:00 ニュース7
映像のみ(再生とまらず)
その後、再度再生すると(vlcも再起動)、
映像、音声ともにOK
2010/09/23(木) 04:04:42ID:A7RZZWN8
2010/09/24(金) 08:43:12ID:Ey6+gM8c
vlc通さないでも良くなったら嬉しいなぁ
2010/09/24(金) 12:20:52ID:q011vqHC
2010/09/24(金) 22:01:04ID:Akrl9XNa
2010/09/24(金) 22:15:34ID:q011vqHC
>>476
DTV関係ファイル置き場のup0243.zip
DTV関係ファイル置き場のup0243.zip
2010/09/25(土) 08:24:05ID:c40MUIII
>>479
ギリギリになってから導入・テストしてると泡食うぞ
ギリギリになってから導入・テストしてると泡食うぞ
2010/09/25(土) 20:15:12ID:Rw2Y/H02
そうだそうだ
2010/10/12(火) 21:04:54ID:5yoU97RI
mythbuntuのあたらしいのはmythwebの日本語問題って治ってる?
2010/10/13(水) 01:10:57ID:xS83qwcK
MythTVで今録画(liveTVも)が行われているかチェックする方法ってあります?
負荷が上がるのでrecpt1を定期的にkillしたいという用途です。
負荷が上がるのでrecpt1を定期的にkillしたいという用途です。
2010/10/13(水) 01:27:41ID:nJlbbWBQ
ポート番号忘れたけど、HTMLでステータスを出力する機能がついてたはず。
それをwgetしてgrepしたら。
6544でした。
それをwgetしてgrepしたら。
6544でした。
2010/10/13(水) 02:05:43ID:xS83qwcK
>>485
ありがとう。できました。
誰もいらないと思うけど、こんな感じになりました。
wget http://localhost:6544/ -O - -o /dev/null | sed 's/<br \/>/&\n/g' | grep "is not recording" | sed 's/^.*Encoder \([^ ]*\) .*$/\1/'
ありがとう。できました。
誰もいらないと思うけど、こんな感じになりました。
wget http://localhost:6544/ -O - -o /dev/null | sed 's/<br \/>/&\n/g' | grep "is not recording" | sed 's/^.*Encoder \([^ ]*\) .*$/\1/'
487486
2010/10/13(水) 08:50:20ID:xS83qwcK mythtv-statusというコマンドもありました。
そのポートを見て結果を出力しているだけみたいだけど。
そのポートを見て結果を出力しているだけみたいだけど。
488login:Penguin
2010/10/14(木) 18:06:21ID:vH9TV4Ux そろそろデジチュー対応になったの?
2010/10/16(土) 15:36:08ID:hFhtu8T1
なったの? じゃなく、自分でするんだよ
2010/10/17(日) 16:33:44ID:D3ahK6g2
アホか もうなってるよ
2010/10/17(日) 20:40:16ID:4eRvugRL
もうというか最初からなってるわ
492login:Penguin
2010/11/05(金) 20:00:43ID:bJ+VBgvi あああ〜後半年なのにHDDあぽんした;;
復旧してくれぇ〜〜
復旧してくれぇ〜〜
2010/11/06(土) 00:50:41ID:ZKj/DBRR
ノーマルのツアラーって他のグレードよかちょっと車高低いのな
2010/11/15(月) 11:34:43ID:jEH7edlv
MythTV 0.23 環境から 0.24 環境へソースからアップデートしました。
録画番組のプレビュー画像が上手く生成されず、暗くて黒い画像が表示されます。
ググると mythpreviewgen が悪いみたいんだけど、対処法が分かりません。
svn branche版へ変更しても改善されなく困っております。
どなたか分かる方、ヒントだけでも教えて頂けないでしょうか。
録画番組のプレビュー画像が上手く生成されず、暗くて黒い画像が表示されます。
ググると mythpreviewgen が悪いみたいんだけど、対処法が分かりません。
svn branche版へ変更しても改善されなく困っております。
どなたか分かる方、ヒントだけでも教えて頂けないでしょうか。
2010/11/15(月) 21:17:36ID:qSg78fjF
>>494
同じく0.24に上げて苦労しています(Rev26884を使用)。
チャンネルによっては、CM検知などのオプションを切ると
プレビュー画像が出る時があるけど、安定しないね。
レビジョンが上がって解決するのを待つしかないかも。
同じく0.24に上げて苦労しています(Rev26884を使用)。
チャンネルによっては、CM検知などのオプションを切ると
プレビュー画像が出る時があるけど、安定しないね。
レビジョンが上がって解決するのを待つしかないかも。
2010/11/16(火) 16:53:56ID:W1PYPz6T
リリースっていうより、全てが開発お試し版だからね
2010/11/24(水) 12:27:59ID:dDIUBJZU
>>494
録画ファイルの所有者によって、作ってくれたりくれなかったり。
http://myth.kariya.cc/pt2-mythtv/を参考に構築しているんだけど
マスターバックエンドの録画ファイルは所有者mythtv、スレーブは
一般ユーザー。所有者mythtvのファイルはサムネイルを作ってくれる。
あと、NHK BS-1とNHK BS-2を分離して録画できている人いますか。
vlcのオプション難しい。
録画ファイルの所有者によって、作ってくれたりくれなかったり。
http://myth.kariya.cc/pt2-mythtv/を参考に構築しているんだけど
マスターバックエンドの録画ファイルは所有者mythtv、スレーブは
一般ユーザー。所有者mythtvのファイルはサムネイルを作ってくれる。
あと、NHK BS-1とNHK BS-2を分離して録画できている人いますか。
vlcのオプション難しい。
2010/11/24(水) 20:26:34ID:ayRhoeLc
>>497
http://www.drvlabo.jp/wp/archives/460
BS-2の場合は
"-program 101" -> "-program 102"
"es=256,es=272" -> "es=512,es=528"
BS-2ではクローンウォーズS1とかビルマの竪琴とか録れている実績あり。
BS-1も何か録ったことあるはずだけど...忘れた。
ちなみに、BS-1はBSニュースのときに音声のモードが切り替わるので、
パッチあてたvlcじゃないとその境目で100%落ちる。
http://www.drvlabo.jp/wp/archives/460
BS-2の場合は
"-program 101" -> "-program 102"
"es=256,es=272" -> "es=512,es=528"
BS-2ではクローンウォーズS1とかビルマの竪琴とか録れている実績あり。
BS-1も何か録ったことあるはずだけど...忘れた。
ちなみに、BS-1はBSニュースのときに音声のモードが切り替わるので、
パッチあてたvlcじゃないとその境目で100%落ちる。
2010/11/25(木) 16:10:56ID:Bmd6GOMZ
SVN Changeset 27338 以降で、サムネイル作成ミスに関しても
併せて修正が入ったようです。
5番組ほど適当に録画したところ、特に設定を弄ることなく
サムネイル作成100%成功しています。
これで、しばらく様子を見てみます。
併せて修正が入ったようです。
5番組ほど適当に録画したところ、特に設定を弄ることなく
サムネイル作成100%成功しています。
これで、しばらく様子を見てみます。
2010/11/29(月) 14:08:47ID:pxFtJCQA
>>498
ありがとうございます。
そこのオプションをそのまま使っても、うまく行かなかったなぁ。
他にも試したんだけど、いま、epgrecに戻しているので、どううまく
行かなかったか書けない。
ところで、2coreで3台の仮想環境って無理なんだろうか。
マスターに1チューナー、スレーブ3台に1チューナーずつ、すべ
てにvlcが上がるとsshのコンソールでも入力2分待ち、みたいに
なった。
Athlon II X2 245 2.9GHz
ありがとうございます。
そこのオプションをそのまま使っても、うまく行かなかったなぁ。
他にも試したんだけど、いま、epgrecに戻しているので、どううまく
行かなかったか書けない。
ところで、2coreで3台の仮想環境って無理なんだろうか。
マスターに1チューナー、スレーブ3台に1チューナーずつ、すべ
てにvlcが上がるとsshのコンソールでも入力2分待ち、みたいに
なった。
Athlon II X2 245 2.9GHz
2010/11/29(月) 21:08:49ID:mrACx1ju
"1チューナー"ってのは何を指しての話?
・TSが出てくる、まさしくハードウェアとしてのチューナー
・PT1/PT2、とかUSBチューナー(friioとか) 1基
そもそも何故仮想マシンで動かなきゃならないのか? そこが疑問。
ネイティブのLinuxにつなげて複数のTSチャネル扱えないのか?
USBでディジタル放送の20Mbps前後を常時吸い上げ続けるのって、
1入力ならともかく2,3入力ともなると左ウチワではなくなるように思う。
USBはCPUが頑張る前提のインターフェースなので。
仮想マシンでやらせるならなおさら。
コア 2個で仮想マシン 3個ってCPU 1個あたりの割り当て超えてるし。
・TSが出てくる、まさしくハードウェアとしてのチューナー
・PT1/PT2、とかUSBチューナー(friioとか) 1基
そもそも何故仮想マシンで動かなきゃならないのか? そこが疑問。
ネイティブのLinuxにつなげて複数のTSチャネル扱えないのか?
USBでディジタル放送の20Mbps前後を常時吸い上げ続けるのって、
1入力ならともかく2,3入力ともなると左ウチワではなくなるように思う。
USBはCPUが頑張る前提のインターフェースなので。
仮想マシンでやらせるならなおさら。
コア 2個で仮想マシン 3個ってCPU 1個あたりの割り当て超えてるし。
502login:Penguin
2010/12/11(土) 19:16:40ID:5sZBz3Tx >>501
http://myth.kariya.cc/pt2-mythtv/
に、複数のudpストリームが扱えないと書いてあったので、その通りに設定して
たんだけど、試してみたらちゃんとできるんですね。
PT2で4チャンネル同時録画も行けました。
ただ、チャンネル切り替えが不安定だったり、録画失敗もちょこちょこあるので
常用は難しいですね。
>>477
の言っている様に、vlc無しでできないもんだろうか。
http://myth.kariya.cc/pt2-mythtv/
に、複数のudpストリームが扱えないと書いてあったので、その通りに設定して
たんだけど、試してみたらちゃんとできるんですね。
PT2で4チャンネル同時録画も行けました。
ただ、チャンネル切り替えが不安定だったり、録画失敗もちょこちょこあるので
常用は難しいですね。
>>477
の言っている様に、vlc無しでできないもんだろうか。
2010/12/11(土) 22:07:45ID:8MZJRl47
>>502
> vlc無しでできないもんだろうか。
音声のチャネル構成切り替え、映像でSD画質の放送が複数乗ってくる場合の選別、
をこなせる必要があるからねぇ。
NHK BS-1,BS-2が同じ周波数に突っ込まれてきて、かつ降雨時用の低画質映像も
乗っかってきてるのは、アナログ停波後の統廃合で関係なくなるかもしれないけど。
> vlc無しでできないもんだろうか。
音声のチャネル構成切り替え、映像でSD画質の放送が複数乗ってくる場合の選別、
をこなせる必要があるからねぇ。
NHK BS-1,BS-2が同じ周波数に突っ込まれてきて、かつ降雨時用の低画質映像も
乗っかってきてるのは、アナログ停波後の統廃合で関係なくなるかもしれないけど。
2010/12/11(土) 22:12:16ID:bItXOsfn
その選別やら音声の分離やらをMythTV内に実装出来ればいいわけか
2010/12/11(土) 22:20:50ID:8MZJRl47
>>502
DVBドライバ + fuse_b25を使っているのであれば
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1223721998/
の最近の投稿で告知されているfuse_b25のパッチを適用したものを使うと、
録画開始時のストリームの掴みに失敗するのが減るかもしれない。
ウチも最近録画失敗が多いので、
そのfuse_b25のパッチを適用したものを使ったり、
rtパッチ適用カーネルを導入したり、
と録画の安定性を上げるために試してる最中。
DVBドライバ + fuse_b25を使っているのであれば
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1223721998/
の最近の投稿で告知されているfuse_b25のパッチを適用したものを使うと、
録画開始時のストリームの掴みに失敗するのが減るかもしれない。
ウチも最近録画失敗が多いので、
そのfuse_b25のパッチを適用したものを使ったり、
rtパッチ適用カーネルを導入したり、
と録画の安定性を上げるために試してる最中。
2010/12/14(火) 12:20:29ID:KyeruEJf
>>505
最新のdvbドライバーとパッチを当てたfuse_b25でトライしている最中ですが、
dvb-pt1-testのtuneが、bsで動かないですね。
$ tune 10 101
Failed to tune to NHK BS-1 (status 01).
http://www.drvlabo.jp/wp/pt1pt2-mythtv
におかれている、pt1_tune.tgzも試させてもらったんですが、
$ tune -a 10 -c 101 -e -l /etc/mythtv/channel_list.txt
EPG mode ...
Failed to tune to NHK BS-1 (status 01).
まず、地上波で安定度を試してみます。
最新のdvbドライバーとパッチを当てたfuse_b25でトライしている最中ですが、
dvb-pt1-testのtuneが、bsで動かないですね。
$ tune 10 101
Failed to tune to NHK BS-1 (status 01).
http://www.drvlabo.jp/wp/pt1pt2-mythtv
におかれている、pt1_tune.tgzも試させてもらったんですが、
$ tune -a 10 -c 101 -e -l /etc/mythtv/channel_list.txt
EPG mode ...
Failed to tune to NHK BS-1 (status 01).
まず、地上波で安定度を試してみます。
2010/12/14(火) 13:54:46ID:ENcTU1Hl
>>506
BSケーブルが抜けてた時に、そんな感じだった。
BSケーブルが抜けてた時に、そんな感じだった。
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- マジな話、リアル5等分の花嫁って気持ち悪いだろうな
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]