Linuxで作るHDDレコーダ。LinuxでTVを見て録画してEPGにも対応。
OS混在LAN内の録画サーバーを実現するのがMythTVです。
リモコンなんかも使えます。ハードウェアエンコカードにも対応。
http://www.mythtv.org/
http://www.systemcreate-inc.com/gsxr/pc/mythtv.html
前スレ:【自家製】MythTV【HDDビデオ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055162507/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1130118675/
MythTVに関するFAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/115.html
【自家製】MythTV Part.3【HDDビデオ】
2008/10/11(土) 19:46:38ID:yUJgQQ37
2010/12/14(火) 13:54:46ID:ENcTU1Hl
>>506
BSケーブルが抜けてた時に、そんな感じだった。
BSケーブルが抜けてた時に、そんな感じだった。
2010/12/14(火) 18:20:27ID:KyeruEJf
>>507
pt1_drvでは撮れているので、大丈夫そう。
引き続きdvbドライバーを試していたのですが、
cat /dev/dvb/adapter9/dvr0 > out.ts
で、再生可能なtsがとれます。
が、
cvlc /dev/dvb/adapter9/dvr0 --sout "#std{access=udp,mux=ts,dst=localhost:1232}"
で、
libdvdnav: Using dvdnav version 4.1.3
libdvdread: Using libdvdcss version 1.2.10 for DVD access
libdvdread: Could not open /dev/dvb/adapter9/dvr0 with libdvdcss.
libdvdread: Can't open /dev/dvb/adapter9/dvr0 for reading
libdvdnav: vm: failed to open/read the DVD
[0x999c064] filesystem access error: cannot open file /dev/dvb/adapter9/dvr0 (Device or resource busy)
[0x999c064] main access error: ファイルの読み込みに失敗しました
[0x999c064] main access error: VLCはファイル"/dev/dvb/adapter9/dvr0"を開くことができませんでした。
と言うエラーになってしまいました。
file://dev/dvb/… なども試したのですが、dvdreadが反応します。dvdじゃないって。
vlc /dev/dvb/adapter9/dvr0 --sout "#std{access=udp,mux=ts,dst=calhost:1232}"
では4回に1回くらい成功します。失敗の時でもdvdreadからエラーは出ません。
以前にはこのあたりはクリアーしてたのになぁ。
vlcの挙動に不信感がつのる。
vlcはパッチ当てビルドしたものと、multimediappa2のやつで試しています。
pt1_drvでは撮れているので、大丈夫そう。
引き続きdvbドライバーを試していたのですが、
cat /dev/dvb/adapter9/dvr0 > out.ts
で、再生可能なtsがとれます。
が、
cvlc /dev/dvb/adapter9/dvr0 --sout "#std{access=udp,mux=ts,dst=localhost:1232}"
で、
libdvdnav: Using dvdnav version 4.1.3
libdvdread: Using libdvdcss version 1.2.10 for DVD access
libdvdread: Could not open /dev/dvb/adapter9/dvr0 with libdvdcss.
libdvdread: Can't open /dev/dvb/adapter9/dvr0 for reading
libdvdnav: vm: failed to open/read the DVD
[0x999c064] filesystem access error: cannot open file /dev/dvb/adapter9/dvr0 (Device or resource busy)
[0x999c064] main access error: ファイルの読み込みに失敗しました
[0x999c064] main access error: VLCはファイル"/dev/dvb/adapter9/dvr0"を開くことができませんでした。
と言うエラーになってしまいました。
file://dev/dvb/… なども試したのですが、dvdreadが反応します。dvdじゃないって。
vlc /dev/dvb/adapter9/dvr0 --sout "#std{access=udp,mux=ts,dst=calhost:1232}"
では4回に1回くらい成功します。失敗の時でもdvdreadからエラーは出ません。
以前にはこのあたりはクリアーしてたのになぁ。
vlcの挙動に不信感がつのる。
vlcはパッチ当てビルドしたものと、multimediappa2のやつで試しています。
2010/12/14(火) 18:27:07ID:KyeruEJf
2010/12/14(火) 18:29:22ID:94VzDpok
2010/12/14(火) 18:39:47ID:94VzDpok
>>506
> http://www.drvlabo.jp/wp/pt1pt2-mythtv
> におかれている、pt1_tune.tgzも試させてもらったんですが、
開示元の人ですが、ウチではちゃんと動いてます。
-> Fedora 13 i686, AMD 4050e, PT1 ×1枚, fuse_b25は0.1系
>>508
そのパッチも作ったのは私なんですが、
vlcのパッチ当ての元のソースは、手順書に指定のリビジョンを使ってますか?
ここ最近のにもパッチを当ててrejectはされませんでしたが、
まだ動くのを確認できてません。
パッチをちゃんとメンテしてない私のサボタージュが悪いんですが、
辛抱して指定のリビジョンのを使って下さい。
後は、sysctlでネットワークの受信バッファサイズを増やしてみる、とか。
> http://www.drvlabo.jp/wp/pt1pt2-mythtv
> におかれている、pt1_tune.tgzも試させてもらったんですが、
開示元の人ですが、ウチではちゃんと動いてます。
-> Fedora 13 i686, AMD 4050e, PT1 ×1枚, fuse_b25は0.1系
>>508
そのパッチも作ったのは私なんですが、
vlcのパッチ当ての元のソースは、手順書に指定のリビジョンを使ってますか?
ここ最近のにもパッチを当ててrejectはされませんでしたが、
まだ動くのを確認できてません。
パッチをちゃんとメンテしてない私のサボタージュが悪いんですが、
辛抱して指定のリビジョンのを使って下さい。
後は、sysctlでネットワークの受信バッファサイズを増やしてみる、とか。
2010/12/19(日) 12:07:27ID:RTz0wJMH
プロセスkillと録画コマンドの間に下記を挿入することでかなり
安定させることができました。(キャラクターデバイス版)
sleep 0.2
cat << EOF
Content-type: video/vnd.dlna.mpeg-tts
EOF
sleepを入れているのは、external_commandが発行されてから、ストリームのモニター
開始まで少しタイムラグがあるようなので。
2010-12-19 11:48:24.729 TVRec(1): Changing from None to RecordingOnly
.
.
.
2010-12-19 11:48:24.824 TVRec(1): rec->GetPathname(): '/var/lib/mythtv/recordings/1031_20101219114800.mpg'
2010-12-19 11:48:24.836 AutoExpire: CalcParams(): Max required Free Space: 3.0 GB w/freq: 7 min
.
.
.
2010-12-19 11:48:24.879 MainServer::ANN Monitor
安定させることができました。(キャラクターデバイス版)
sleep 0.2
cat << EOF
Content-type: video/vnd.dlna.mpeg-tts
EOF
sleepを入れているのは、external_commandが発行されてから、ストリームのモニター
開始まで少しタイムラグがあるようなので。
2010-12-19 11:48:24.729 TVRec(1): Changing from None to RecordingOnly
.
.
.
2010-12-19 11:48:24.824 TVRec(1): rec->GetPathname(): '/var/lib/mythtv/recordings/1031_20101219114800.mpg'
2010-12-19 11:48:24.836 AutoExpire: CalcParams(): Max required Free Space: 3.0 GB w/freq: 7 min
.
.
.
2010-12-19 11:48:24.879 MainServer::ANN Monitor
2010/12/19(日) 12:17:30ID:RTz0wJMH
2010/12/26(日) 20:00:23ID:W7uHBSwu
fuse_b25でテレビ見るときはtuneコマンドしかないの?
2011/02/04(金) 23:57:59ID:3ESzq3EI
MythTVにネットワークリモコン機能ってあるみたいなんだけど…
これどうやって使うものなんだろ?
これどうやって使うものなんだろ?
2011/02/05(土) 06:56:04ID:sczu2jxy
STBから制御するんでないの?
日本は、テレビ本体が中央制御装置、リンクはHDMIで、って感じだから
マッチしにくいんではないかと。
日本は、テレビ本体が中央制御装置、リンクはHDMIで、って感じだから
マッチしにくいんではないかと。
517login:Penguin
2011/03/20(日) 11:55:39.29ID:AxfYqXg/ 質問ついでにage。
0.24に上げてからUser Jobが動かないんだけど、自分の環境だけ?
jobqueueに登録されるとmythfrontendとかが応答しなくなってしまう。
0.24に上げてからUser Jobが動かないんだけど、自分の環境だけ?
jobqueueに登録されるとmythfrontendとかが応答しなくなってしまう。
こっちも質問
MythTV 0.24 + PT2 + fuse_b25 + DVBドライバーで、
EITで番組表を受信してるんだけど番組表の更新頻度ってどこで調整するの?
1日に何回とか、指定した時刻に受信するとか無いのかな?
MythTV 0.24 + PT2 + fuse_b25 + DVBドライバーで、
EITで番組表を受信してるんだけど番組表の更新頻度ってどこで調整するの?
1日に何回とか、指定した時刻に受信するとか無いのかな?
2011/03/24(木) 18:36:35.75ID:hf4skwMk
>>518
暇な時(録画してない時)に勝手にスキャンしてるみたいだね。
設定としてはmythtv-setupの「Backend idle before EIT crawl (secs)」になるのかな。
暇な時(録画してない時)に勝手にスキャンしてるみたいだね。
設定としてはmythtv-setupの「Backend idle before EIT crawl (secs)」になるのかな。
>>519
ありがとうございます。
Backend idle before EIT crawl (secs):60→30に変更してみました。
指定した秒数(分数?)間隔ごとに、mythbackendがアイドル中か確認してEITを受信するて感じなんかな〜?
ありがとうございます。
Backend idle before EIT crawl (secs):60→30に変更してみました。
指定した秒数(分数?)間隔ごとに、mythbackendがアイドル中か確認してEITを受信するて感じなんかな〜?
521517
2011/03/27(日) 11:17:59.53ID:Xr6nOHTk 自己レス
関係パッケージを一度アンインストールして入れ直したら動きました。
スレ汚し失礼しました。 orz
関係パッケージを一度アンインストールして入れ直したら動きました。
スレ汚し失礼しました。 orz
522515
2011/04/04(月) 00:36:48.98ID:hAK2kLWP ヲレ515だよな?(笑)
たしか自分で書いたはずの疑問だったけど
その後Android携帯を使うようになってわかった。
普通にAndroidアプリにMythmoteという
無線LAN経由で使えるリモコンソフトがある。
正直、手軽に使えるリモコンを持っていなくて
リモコンを使っていなかったんだけど
Mythmoteでちょっとした設定をして
mythfrontendでネットワークリモート有効にするだけで
簡単にリモコンが使えるようになった。
まぁ、一度mythfrontendを再起動しているけど
それが必須かどうかは知らん。
簡単に使えるようになったけど
すぐには繋がらなかったのよね。なぜか。
#ほんとはmythfrontend for Androidが欲しいけどな
たしか自分で書いたはずの疑問だったけど
その後Android携帯を使うようになってわかった。
普通にAndroidアプリにMythmoteという
無線LAN経由で使えるリモコンソフトがある。
正直、手軽に使えるリモコンを持っていなくて
リモコンを使っていなかったんだけど
Mythmoteでちょっとした設定をして
mythfrontendでネットワークリモート有効にするだけで
簡単にリモコンが使えるようになった。
まぁ、一度mythfrontendを再起動しているけど
それが必須かどうかは知らん。
簡単に使えるようになったけど
すぐには繋がらなかったのよね。なぜか。
#ほんとはmythfrontend for Androidが欲しいけどな
523login:Penguin
2011/04/21(木) 23:31:41.10ID:BbcWnHCI ああああああああああああああああああああああああああああ
524login:Penguin
2011/04/26(火) 23:34:05.80ID:jKv/AfGc PC-OP-RS1を使って外部チューナーの録画(キャプチャボードのコンポジット
とS端子入力)をしていて、チャンネル切り替えはできるのですが、電源の制
御に困っています。
大抵リモコンの電源ボタンは、1個のボタンでON/OFFが切り替わるので、
そのときの状態がONかOFFか分からないと制御のしようがありません。この
問題を解決している人いますか?(信号の無入力検出や、録画ファイル容量で判断?)
とS端子入力)をしていて、チャンネル切り替えはできるのですが、電源の制
御に困っています。
大抵リモコンの電源ボタンは、1個のボタンでON/OFFが切り替わるので、
そのときの状態がONかOFFか分からないと制御のしようがありません。この
問題を解決している人いますか?(信号の無入力検出や、録画ファイル容量で判断?)
2011/04/27(水) 18:31:30.95ID:CptqVKFn
通電しっぱなしにしときゃええんじゃ
2011/04/27(水) 19:51:53.20ID:v9XZtBHo
チューナーの状態が知りたいって話なら、制御を全てPC側で行うようにすればいいんでは
起動/停止に応じてロックファイル使うだけで解決でしょ
ま、それじゃダメだっていうなら信号状態の確認とか難しそうなことせず
入力キャプチャして、その画像で判断すればいいんでないのかね
適当なスクリプトでも書くなり、類似画像検索ソフト使うなりすれば出来そうだけど
起動/停止に応じてロックファイル使うだけで解決でしょ
ま、それじゃダメだっていうなら信号状態の確認とか難しそうなことせず
入力キャプチャして、その画像で判断すればいいんでないのかね
適当なスクリプトでも書くなり、類似画像検索ソフト使うなりすれば出来そうだけど
527login:Penguin
2011/04/27(水) 21:50:12.07ID:fVi0u4Oi MythTVのPCは録画時のみ起動なので、全部PCでの制御はNGです。
スカパーとテレビの出力を録画してまして、スカパーは通電しっ
ぱなしでもいいんですが、テレビつけっぱなしは避けたいなと。
Lircで外部チューナーの制御をサポートしてるんなら、MythTV
の機能でなんらか対策できるのかと思ったんですけど・・・
たしかにキャプチャ画像が黒画面かどうかで判断できそうですね。
考えてみます。
スカパーとテレビの出力を録画してまして、スカパーは通電しっ
ぱなしでもいいんですが、テレビつけっぱなしは避けたいなと。
Lircで外部チューナーの制御をサポートしてるんなら、MythTV
の機能でなんらか対策できるのかと思ったんですけど・・・
たしかにキャプチャ画像が黒画面かどうかで判断できそうですね。
考えてみます。
2011/04/28(木) 16:58:45.14ID:LzoFmi9x
>>527
PCも通電しっぱなしにしときゃええんじゃ。
PCも通電しっぱなしにしときゃええんじゃ。
529login:Penguin
2011/04/28(木) 22:20:04.94ID:JixMfVVS キャプチャ画像で判断するのを考える前に、リモコンの隠しコードで電源ON,
電源OFFを個別に制御できるコードがないか調べてみます。
電源OFFを個別に制御できるコードがないか調べてみます。
2011/04/29(金) 09:33:06.44ID:3L2ZP+V0
おとなしくいれっぱにしとけって
531login:Penguin
2011/04/29(金) 17:14:36.38ID:4KH2lNeD >通電しっぱなしにしときゃええんじゃ
電気代節約にソーラー発電と風力発電がおすすめ
電気代節約にソーラー発電と風力発電がおすすめ
2011/05/12(木) 20:53:09.65ID:97icya1s
MythWebでファイルダウンロードやると
DBCSの録画名が反映されないようになったんだけど
これ何が原因だろう?
昔も似たような状態になって、ファイル名が
1006….nuvみたいなカタチで出てたことあったんだけど
たしか、それは解消できないまま、OSごと変更したのよね。
(現在はUbuntu10.04LTSで、随時upgradeしてる)
myisamchkは一通りかけてみたけど状況変わらず。
MythWebのリストには正常に録画名が出ているから
MythWebからのダウンロード工程で問題が出ている気がするけど
コードをまったく読めないから、見当も付かない。
perl関連のどっかのライブラリーが入れ替わったせいなのかなぁ…
nuvconvを使ってみようと思ったら、こっちも動かない。
なんか依存パッケージが足りていないみたい…
DBCSの録画名が反映されないようになったんだけど
これ何が原因だろう?
昔も似たような状態になって、ファイル名が
1006….nuvみたいなカタチで出てたことあったんだけど
たしか、それは解消できないまま、OSごと変更したのよね。
(現在はUbuntu10.04LTSで、随時upgradeしてる)
myisamchkは一通りかけてみたけど状況変わらず。
MythWebのリストには正常に録画名が出ているから
MythWebからのダウンロード工程で問題が出ている気がするけど
コードをまったく読めないから、見当も付かない。
perl関連のどっかのライブラリーが入れ替わったせいなのかなぁ…
nuvconvを使ってみようと思ったら、こっちも動かない。
なんか依存パッケージが足りていないみたい…
本日、MythTV公式サイトにて0.24.1がリリースされたようです。
一応、お知らせまで。
一応、お知らせまで。
2011/05/21(土) 22:35:25.86ID:JS7yPD36
ontvjapanからgrab出来なくなっているのですが・・・最近はみんなデジタルに行ってしまったのかなぁ
ここに来ても解法がみつからない
ここに来ても解法がみつからない
2011/05/21(土) 23:02:03.52ID:JS7yPD36
>> 535
ありがとう。トライしてみます。
手順4のUA変更とgrabの書き換えはかなり前にやっていたのが、
gridChannel.phpが消えたっぽいのよね。
ありがとう。トライしてみます。
手順4のUA変更とgrabの書き換えはかなり前にやっていたのが、
gridChannel.phpが消えたっぽいのよね。
>>536
xmltv公式では、tv_grab_jpのサポートは終了してるから
ontvjapanのサイト仕様が変更されても対応しないと思います。
手順3を使うか、さっさとデジタル環境へ移行した方が現実的です。
xmltv公式では、tv_grab_jpのサポートは終了してるから
ontvjapanのサイト仕様が変更されても対応しないと思います。
手順3を使うか、さっさとデジタル環境へ移行した方が現実的です。
2011/05/22(日) 01:21:42.85ID:x05T6kag
>> 537
たびたびありがとうございます。明日サーバ設置場所へ行って調整してきます。
デジタルのカード買ってこないとなぁ。PCI-e版を待っていたら乗り遅れました。
たびたびありがとうございます。明日サーバ設置場所へ行って調整してきます。
デジタルのカード買ってこないとなぁ。PCI-e版を待っていたら乗り遅れました。
539394
2011/05/22(日) 06:56:30.15ID:kEtj9XOt もうontv使っている人はほとんどいないと思うけど、変更点を書いておきます。
地域コードも変わってるのでxmltvの設定のregionを適当に書き換えてください。
東京は013です。他の地域はontvから適当に拾ってください。
地域コードも変わってるのでxmltvの設定のregionを適当に書き換えてください。
東京は013です。他の地域はontvから適当に拾ってください。
540394
2011/05/22(日) 07:00:07.14ID:kEtj9XOt 番組表に関する変更点。
611,613c611,613
< $hsid =~ m/hsid=(\d{8})(\d{4})(\d{3})/;
< return undef if (not defined $1) or (not defined $3) ;
< my $date = $1;
---
> $hsid =~ m/program_id=(\d{4})(\d{8})(\d{4})/;
> return undef if (not defined $2) or (not defined $3) ;
> my $date = $2;
762c762
< if ($href =~ m/^gridChannel.php\?tikicd=${regionid}&ch=(\d\d\d\d)/) {
---
> if ($href =~ m/^?ch=(\d\d\d\d)/){
611,613c611,613
< $hsid =~ m/hsid=(\d{8})(\d{4})(\d{3})/;
< return undef if (not defined $1) or (not defined $3) ;
< my $date = $1;
---
> $hsid =~ m/program_id=(\d{4})(\d{8})(\d{4})/;
> return undef if (not defined $2) or (not defined $3) ;
> my $date = $2;
762c762
< if ($href =~ m/^gridChannel.php\?tikicd=${regionid}&ch=(\d\d\d\d)/) {
---
> if ($href =~ m/^?ch=(\d\d\d\d)/){
541394
2011/05/22(日) 07:05:27.56ID:kEtj9XOt 続き
838c838
< my $url = "$urlbase/program/gridChannel.php?ch=${channelid}&genre=all";
---
> my $url = "$urlbase/pg_grid_channel/?frame_status=0&ch=${channelid}";
847c848
< my $url = "$urlbase/program/gridChannel.php?tikicd=${regionid}&";
---
> my $url = "$urlbase/pg_grid_channel/?bc_code=00&service_code=${regionid}&";
838c838
< my $url = "$urlbase/program/gridChannel.php?ch=${channelid}&genre=all";
---
> my $url = "$urlbase/pg_grid_channel/?frame_status=0&ch=${channelid}";
847c848
< my $url = "$urlbase/program/gridChannel.php?tikicd=${regionid}&";
---
> my $url = "$urlbase/pg_grid_channel/?bc_code=00&service_code=${regionid}&";
542394
2011/05/22(日) 07:20:07.39ID:kEtj9XOt 文字コードに関する変更点。utf-8になったっぽい。
kakasiがうまく動かないけどとりあえず。
from_to及び、utf8::encodeで始まる行を全てコメントアウト。
kakasiに関する、-ieucを-iutf8に置換。
709及び712-716をコメントアウト
717に $readstr=$title;を追加。 (kakasiを使わない)
841,851にあるreturn $content;の前に
utf8::decode($content);を挿入。
kakasiがうまく動かないけどとりあえず。
from_to及び、utf8::encodeで始まる行を全てコメントアウト。
kakasiに関する、-ieucを-iutf8に置換。
709及び712-716をコメントアウト
717に $readstr=$title;を追加。 (kakasiを使わない)
841,851にあるreturn $content;の前に
utf8::decode($content);を挿入。
543394
2011/05/22(日) 07:29:22.96ID:kEtj9XOt 肝心なことを書き忘れたけど、tv_grab_jpの変更です。
大量にエラー吐くけど、上記の設定でとりあえず動きます。
アナログtv+perl+漢字コードまわりっていう究極のオワコンブラザーズなんで、これ以上fixする気はありません。
これで水戸黄門の再放送が録画できそうで幸せです。
デジタルにするの面倒くせぇな。。。
大量にエラー吐くけど、上記の設定でとりあえず動きます。
アナログtv+perl+漢字コードまわりっていう究極のオワコンブラザーズなんで、これ以上fixする気はありません。
これで水戸黄門の再放送が録画できそうで幸せです。
デジタルにするの面倒くせぇな。。。
544login:Penguin
2011/05/22(日) 15:24:34.23ID:aZ+BTeaP >394
おかげさまで、取り込むことができました。助かりました。
こちらのxmltv-0.5.53-2と行数が異なっていましたが、推測で設定したらうまくいきました。
709行目は、# read string (Romaji) of title の辺りでしたか?
もう延命措置なので、デジタルに移行したいですね。PT2を入手したい。
おかげさまで、取り込むことができました。助かりました。
こちらのxmltv-0.5.53-2と行数が異なっていましたが、推測で設定したらうまくいきました。
709行目は、# read string (Romaji) of title の辺りでしたか?
もう延命措置なので、デジタルに移行したいですね。PT2を入手したい。
2011/05/24(火) 09:43:09.46ID:Sw0wx2Fx
おう、18日に変わったのか。
気づかなかったわ。
気づかなかったわ。
2011/05/24(火) 14:25:08.34ID:YwXvFMlX
ついさっき気づいてあわててなおした。thx
2011/05/24(火) 18:46:52.83ID:Sw0wx2Fx
なんか詳細が無い番組がxmlに取れてない気がした。
foreach my $elem_td (@elems_td)
foreach my $elem (@elems)
ifとかelsifとか
でstyle_cornerで引っ掛けてif(){get_content();}を呼んでる。
style_cornerが無い番組も有るので
foreach my $elem (@elems)を抜けた後に
if(){get_content();}を呼ぶようにしたら上手く出来た。
foreach my $elem_td (@elems_td)
foreach my $elem (@elems)
ifとかelsifとか
でstyle_cornerで引っ掛けてif(){get_content();}を呼んでる。
style_cornerが無い番組も有るので
foreach my $elem (@elems)を抜けた後に
if(){get_content();}を呼ぶようにしたら上手く出来た。
548sage
2011/05/25(水) 01:05:51.91ID:gkYnJ7Jk >394, 544
すまんが、
709及び712-716をコメントアウト
717に $readstr=$title;を追加。 (kakasiを使わない)
の部分を詳しく教えてくれないだろうか?
すまんが、
709及び712-716をコメントアウト
717に $readstr=$title;を追加。 (kakasiを使わない)
の部分を詳しく教えてくれないだろうか?
549394
2011/05/25(水) 22:11:03.30ID:oiZ5FRoi550394
2011/05/25(水) 22:13:03.31ID:oiZ5FRoi # utf8::encode($t);
# Text::Kakasi::getopt_argv('kakasi', ' -iutf8','-oeuc', '-JH', '-KH', '-aE');
# from_to($t, "utf8", "euc-jp"); # convert to EUC
my $readstr = '';
# if ($t ne '') {
# $readstr=Text::Kakasi::do_kakasi($t);
# from_to($readstr, "euc-jp", "utf8"); # convert to UTF-8
# }
# Text::Kakasi::close_kanwadict();
$readstr=$title;
# Text::Kakasi::getopt_argv('kakasi', ' -iutf8','-oeuc', '-JH', '-KH', '-aE');
# from_to($t, "utf8", "euc-jp"); # convert to EUC
my $readstr = '';
# if ($t ne '') {
# $readstr=Text::Kakasi::do_kakasi($t);
# from_to($readstr, "euc-jp", "utf8"); # convert to UTF-8
# }
# Text::Kakasi::close_kanwadict();
$readstr=$title;
551548
2011/05/25(水) 23:05:18.61ID:gkYnJ7Jk >394 >547
を参考に変更して動くようになったよ。
ありがとう。 助かった。
を参考に変更して動くようになったよ。
ありがとう。 助かった。
2011/05/26(木) 03:01:33.96ID:+Uo5Rzaz
大量のエラーだが多分これで直る。
352 # Options to be used for XMLTV::Writer.
353 my %w_args;
354 binmode STDOUT, ":utf8"; # <= 追加
355 if (defined $opt_output) {
356 my $fh = new IO::File(">$opt_output");
357 die "cannot write to $opt_output: $!" if not defined $fh;
358 binmode $fh, ":utf8"; # <= 追加
359 $w_args{OUTPUT} = $fh;
360 }
361 $w_args{encoding} = 'UTF-8';
362 my $writer = new XMLTV::Writer(%w_args);
363 $writer->start($HEAD);
352 # Options to be used for XMLTV::Writer.
353 my %w_args;
354 binmode STDOUT, ":utf8"; # <= 追加
355 if (defined $opt_output) {
356 my $fh = new IO::File(">$opt_output");
357 die "cannot write to $opt_output: $!" if not defined $fh;
358 binmode $fh, ":utf8"; # <= 追加
359 $w_args{OUTPUT} = $fh;
360 }
361 $w_args{encoding} = 'UTF-8';
362 my $writer = new XMLTV::Writer(%w_args);
363 $writer->start($HEAD);
2011/05/27(金) 11:31:06.35ID:5VAaM/Mk
もう三カ月を切りましたが…
PT2って、最小限の手間で安定して使える機能は
どのへんまでなんでしょうか?
調べてはみたものの…
まとまった記事が、MythTVが注目を集めたあの頃に比べて
あんまり整っていないように見えます。
PT2って、最小限の手間で安定して使える機能は
どのへんまでなんでしょうか?
調べてはみたものの…
まとまった記事が、MythTVが注目を集めたあの頃に比べて
あんまり整っていないように見えます。
2011/05/27(金) 13:15:08.27ID:+bmbEFr1
よくも悪くも単純に放送波を受信するだけのデバイスなんだから
それ以外に機能もどのへんも何もないだろ
よくそんなんでLinux使ってるな
それ以外に機能もどのへんも何もないだろ
よくそんなんでLinux使ってるな
2011/05/27(金) 13:15:24.29ID:+bmbEFr1
よくも悪くも単純に放送波を受信するだけのデバイスなんだから
それ以外に機能もどのへんも何もないだろ
よくそんなんでLinux使ってるな
それ以外に機能もどのへんも何もないだろ
よくそんなんでLinux使ってるな
2011/05/27(金) 13:15:51.68ID:+bmbEFr1
ごめん
最小限の手間ってことはどっちのドライバ入れるか迷ってるってことか?
・chardev版ドライバ
ドライバと録画ツール落としてきてコンパイルして読み込むだけ
epgrecとの組み合わせが鉄板
最近はカーネルに含まれるdvbドライバを無効にしなければならないなど
"標準でない"あたりをネックと見るかどうか
・dvb版ドライバ
前述のとおり最近のカーネルにはドライバが入ってる
MythTVと組合せるのが一般的
b25の解除とか日本独自規格あたりで少し苦労する。パッチ当てたりとか色々と手間か。
まとまってるページってここ見れば十分だろ
http://www43.atwiki.jp/mythtv-dvb/
どっちにしろコンパイルする手間を惜しんだら何も出来んよ
・chardev版ドライバ
ドライバと録画ツール落としてきてコンパイルして読み込むだけ
epgrecとの組み合わせが鉄板
最近はカーネルに含まれるdvbドライバを無効にしなければならないなど
"標準でない"あたりをネックと見るかどうか
・dvb版ドライバ
前述のとおり最近のカーネルにはドライバが入ってる
MythTVと組合せるのが一般的
b25の解除とか日本独自規格あたりで少し苦労する。パッチ当てたりとか色々と手間か。
まとまってるページってここ見れば十分だろ
http://www43.atwiki.jp/mythtv-dvb/
どっちにしろコンパイルする手間を惜しんだら何も出来んよ
2011/05/28(土) 01:22:25.51ID:rPIFg/Xd
gentoo使ってる頃は私もそう思ってましたAA
2011/05/28(土) 16:44:31.43ID:Caims4f7
chardevはありえないね
ないね
ないね
2011/05/28(土) 21:24:04.28ID:uM7Hg0Nq
むしろ一度epgrecに移ってみると
MythTVとかめんどくさくてもうムリ
MythTVとかめんどくさくてもうムリ
2011/06/04(土) 02:36:40.69ID:xBH3l1m3
>>559
なんで?
なんで?
562534
2011/06/05(日) 01:36:57.47ID:PgxN3ZMn >394 >547 ありがとうございます。参考にして、抜けてたとこまで
取れるようになりました。
foreach my $elem_td (@elems_td) の行が自分のtv_grab_jpになかったので
ちょっと考えたけど、回してるとこで入れてあげれば良いだけですね。
いきおいでPT2購入してきたけど、停波&再送停止まではアナログボードも使えるので
とても助かります。
取れるようになりました。
foreach my $elem_td (@elems_td) の行が自分のtv_grab_jpになかったので
ちょっと考えたけど、回してるとこで入れてあげれば良いだけですね。
いきおいでPT2購入してきたけど、停波&再送停止まではアナログボードも使えるので
とても助かります。
2011/06/07(火) 17:42:27.83ID:bxqmajsK
dvbとepgrecを組み合わせている俺は異端なのか…
まぁ、recpt1 + epgrec環境とfuse_b25 + mythtv環境の2極化な感じだからね。
epgrecもrecpt1も公式のアップデートが止まっているからなぁ〜。
epgrecもrecpt1も公式のアップデートが止まっているからなぁ〜。
2011/06/11(土) 12:50:28.74ID:P1RIB7lD
>>563
chardevを使うのが異端なんだから、アンタは違うぞ。大丈夫だ。
chardevを使うのが異端なんだから、アンタは違うぞ。大丈夫だ。
2011/06/17(金) 20:58:57.20ID:1775Fz1y
HDUSはMythTVでは使えないのかな?
未使用っぽい中古を4980円で見つけて、衝動買いしてきたんだけど。
V4L対応のドライバーが存在しないから使えないってことになるのかな。
#正直MythTVを使いつづけるか悩んでる。
未使用っぽい中古を4980円で見つけて、衝動買いしてきたんだけど。
V4L対応のドライバーが存在しないから使えないってことになるのかな。
#正直MythTVを使いつづけるか悩んでる。
2011/06/18(土) 14:06:51.70ID:bd6lpLdb
使い続けるしかないのです
2011/06/23(木) 11:16:24.01ID:xbR6jDFN
gitのを自分でビルドして使ってるが、
epgdumpで吐き出させたXMLを食わせるmythfilldatabaseの引数指定が
通らなくなってる。
引数仕様を変更しつつあるようで。
epgdumpで吐き出させたXMLを食わせるmythfilldatabaseの引数指定が
通らなくなってる。
引数仕様を変更しつつあるようで。
2011/07/10(日) 08:31:31.18ID:+6+ySgtY
mythconvergに異常がありそうだから
再インストールを考えているんだけど
PT2だけ構成だと、チャンネル設定どうやるのかな?
再インストールを考えているんだけど
PT2だけ構成だと、チャンネル設定どうやるのかな?
570login:Penguin
2011/07/10(日) 23:46:27.52ID:T0i9s6qE dvb(2.6.35-28_64bit)+fuse_b25(0.4.8)+mythtv_isdb(38c3614dd1e0730c8907d454c5f11012f239f0b8)なんだけど
#2011-07-10 21:31:45.641 DevRdB(/dev/dvb/adapter11/frontend0) Error: Driver buffers overflowed
#2011-07-10 21:31:54.093 DevRdB(/dev/dvb/adapter11/frontend0) Error: Driver buffers overflowed
一度こうなるとmythbackendが動かなく(このログを吐き出すだけに)なるんだけど、
他にもこんな人いる?
昔の方が安定していた気がするな。fuse_b25のバージョン上げたせい?
#2011-07-10 21:31:45.641 DevRdB(/dev/dvb/adapter11/frontend0) Error: Driver buffers overflowed
#2011-07-10 21:31:54.093 DevRdB(/dev/dvb/adapter11/frontend0) Error: Driver buffers overflowed
一度こうなるとmythbackendが動かなく(このログを吐き出すだけに)なるんだけど、
他にもこんな人いる?
昔の方が安定していた気がするな。fuse_b25のバージョン上げたせい?
2011/07/12(火) 20:53:24.59ID:0zl5NDL+
572login:Penguin
2011/07/13(水) 05:15:58.03ID:+8Ojyj8t >>571
ありがと。環境依存なのかな。
ATOM330で再生までやらせてるんで負荷掛かりすぎてるのかもしれないな。
デッドロックするのは困るんで時間が有ればソース見てみる。
録画失敗のパターンはデッドロック以外では
最初の23分や最後の5分しか撮れてないとかはたまにある。
ありがと。環境依存なのかな。
ATOM330で再生までやらせてるんで負荷掛かりすぎてるのかもしれないな。
デッドロックするのは困るんで時間が有ればソース見てみる。
録画失敗のパターンはデッドロック以外では
最初の23分や最後の5分しか撮れてないとかはたまにある。
2011/07/13(水) 17:17:49.22ID:mKPszuCQ
BKLの悪夢か...?
2011/07/13(水) 21:12:21.53ID:2c6QXkWm
>>572=570?
こちらの環境書いておくと
Ubuntu 10.10 (32bit)
2.6.35-28-generic-pae
fuse_b25-0.4.8
MythTVはここからcloneしたもの
ttps://github.com/fukumen/mythtv/wiki
被ると困るのでmyth〜関係のdebパッケージは一切入れていない。
10日ほど使ってるが一旦録画が始まるとOKで途中で失敗したことはない。
失敗する時は「これから録画始めるぞ」の所で躓いてる感じ。
そういえばWatch TVでもチャンネル選択後たま〜に失敗することがある。
しばらく返ってこなくてエラーメッセージ。
もう一度やり直すと普通に見えたり。
こちらの環境書いておくと
Ubuntu 10.10 (32bit)
2.6.35-28-generic-pae
fuse_b25-0.4.8
MythTVはここからcloneしたもの
ttps://github.com/fukumen/mythtv/wiki
被ると困るのでmyth〜関係のdebパッケージは一切入れていない。
10日ほど使ってるが一旦録画が始まるとOKで途中で失敗したことはない。
失敗する時は「これから録画始めるぞ」の所で躓いてる感じ。
そういえばWatch TVでもチャンネル選択後たま〜に失敗することがある。
しばらく返ってこなくてエラーメッセージ。
もう一度やり直すと普通に見えたり。
575572=570
2011/07/14(木) 02:22:43.73ID:sABxUFw5 >>574
32BITである以外はほぼ同じだけど症状は全く違うね。jitの最新版になってるのかは不明。
他の人はどうなんだろ。
あと、関係無いとは思うけどBS観られる様にlibmythtvに手を入れてる。
---
全く関係無いんだけど、WatchRecordingsで番組のタイトルに空白を含む場合
グループは出来るんだけど番組の所が空欄になっちゃうんだよね。
(「全番組」では全て表示する)
少なくとも数年前まではちゃんと動いてたんだけど、みんな大丈夫なん?
MySQLのパラメタ辺りがおかしいのかな。
32BITである以外はほぼ同じだけど症状は全く違うね。jitの最新版になってるのかは不明。
他の人はどうなんだろ。
あと、関係無いとは思うけどBS観られる様にlibmythtvに手を入れてる。
---
全く関係無いんだけど、WatchRecordingsで番組のタイトルに空白を含む場合
グループは出来るんだけど番組の所が空欄になっちゃうんだよね。
(「全番組」では全て表示する)
少なくとも数年前まではちゃんと動いてたんだけど、みんな大丈夫なん?
MySQLのパラメタ辺りがおかしいのかな。
2011/07/17(日) 03:00:17.81ID:HEHfaLLw
2011/07/27(水) 16:23:33.60ID:VqYaiO8A
mythbackendのログにバイナリデータが?と思ってたら日本語メッセージだった。
こんなやつ。
eno: a<85>\a<8a><9b>/a<87>Ωa<8a><9b>a<82>'a<83>Ca<83>?a<81>$a<81><99> (5)
この場合どうしたらいいんだろう。
1. 日本語が正しく表示できるようにする
2. 英語メッセージにする
本家に尋ねたらいいのかもしれんが残念ながら英語は苦手なんだ。
(1)はとりあえずこんな風に直せた。
fromUtf8()じゃなくfromLocal8Bit()にしてるのはEUCの環境もあるかもしれないから。
diff --git a/mythtv/libs/libmythdb/mythverbose.cpp b/mythtv/libs/libmythdb/mythverbose.cpp
index 2e96ede..d50f661 100644
--- a/mythtv/libs/libmythdb/mythverbose.cpp
+++ b/mythtv/libs/libmythdb/mythverbose.cpp
@@ -146,6 +146,6 @@ int parse_verbose_arg(QString arg)
// Verbose helper function for ENO macro
QString safe_eno_to_string(int errnum)
{
- return QString("%1 (%2)").arg(strerror(errnum)).arg(errnum);
+ return QString("%1 (%2)").arg(QString::fromLocal8Bit(strerror(errnum))).arg(errnum);
}
こんなやつ。
eno: a<85>\a<8a><9b>/a<87>Ωa<8a><9b>a<82>'a<83>Ca<83>?a<81>$a<81><99> (5)
この場合どうしたらいいんだろう。
1. 日本語が正しく表示できるようにする
2. 英語メッセージにする
本家に尋ねたらいいのかもしれんが残念ながら英語は苦手なんだ。
(1)はとりあえずこんな風に直せた。
fromUtf8()じゃなくfromLocal8Bit()にしてるのはEUCの環境もあるかもしれないから。
diff --git a/mythtv/libs/libmythdb/mythverbose.cpp b/mythtv/libs/libmythdb/mythverbose.cpp
index 2e96ede..d50f661 100644
--- a/mythtv/libs/libmythdb/mythverbose.cpp
+++ b/mythtv/libs/libmythdb/mythverbose.cpp
@@ -146,6 +146,6 @@ int parse_verbose_arg(QString arg)
// Verbose helper function for ENO macro
QString safe_eno_to_string(int errnum)
{
- return QString("%1 (%2)").arg(strerror(errnum)).arg(errnum);
+ return QString("%1 (%2)").arg(QString::fromLocal8Bit(strerror(errnum))).arg(errnum);
}
578577
2011/07/29(金) 16:38:55.55ID:63viHeRc >>575
> 全く関係無いんだけど、WatchRecordingsで番組のタイトルに空白を含む場合
> グループは出来るんだけど番組の所が空欄になっちゃうんだよね。
たぶんこれの話かな。
でもActive EIT Scan使ってるせいかタイトルに"第一話"とか付いてて結局グループに分けられない。
一つ一つバラバラ。
それ用の修正もあるんだけど…必要な人って居る?
--- a/mythtv/programs/mythfrontend/playbackbox.cpp
+++ b/mythtv/programs/mythfrontend/playbackbox.cpp
@@ -1587,15 +1587,16 @@ bool PlaybackBox::UpdateUILists(void)
if (!sortedList.contains(sTitle))
sortedList[sTitle] = p->GetTitle();
- m_progLists[sortedList[sTitle].toLower()].push_front(p);
- m_progLists[sortedList[sTitle].toLower()].setAutoDelete(false);
+ m_progLists[sortedList[sTitle].toLower().simplified()].push_front(p);
+ m_progLists[sortedList[sTitle].toLower().simplified()].setAutoDelete(false);
}
> 全く関係無いんだけど、WatchRecordingsで番組のタイトルに空白を含む場合
> グループは出来るんだけど番組の所が空欄になっちゃうんだよね。
たぶんこれの話かな。
でもActive EIT Scan使ってるせいかタイトルに"第一話"とか付いてて結局グループに分けられない。
一つ一つバラバラ。
それ用の修正もあるんだけど…必要な人って居る?
--- a/mythtv/programs/mythfrontend/playbackbox.cpp
+++ b/mythtv/programs/mythfrontend/playbackbox.cpp
@@ -1587,15 +1587,16 @@ bool PlaybackBox::UpdateUILists(void)
if (!sortedList.contains(sTitle))
sortedList[sTitle] = p->GetTitle();
- m_progLists[sortedList[sTitle].toLower()].push_front(p);
- m_progLists[sortedList[sTitle].toLower()].setAutoDelete(false);
+ m_progLists[sortedList[sTitle].toLower().simplified()].push_front(p);
+ m_progLists[sortedList[sTitle].toLower().simplified()].setAutoDelete(false);
}
2011/07/29(金) 22:30:37.74ID:pTbpEe/r
>>578
タイトル分離の修正、ぜひお願いします。
タイトル分離の修正、ぜひお願いします。
580577
2011/07/29(金) 23:47:10.79ID:63viHeRc 一応。Watch Recordingsの一覧の改造だから他の予約録画とかには関係ないよ。念の為。
--- a/mythtv/programs/mythfrontend/playbackbox.cpp
+++ b/mythtv/programs/mythfrontend/playbackbox.cpp
@@ -1587,15 +1587,16 @@ bool PlaybackBox::UpdateUILists(void)
((p->GetRecordingGroup() != "LiveTV") ||
(m_recGroup == "LiveTV")))
{
+ QRegExp rm("((\\[.\\])*|#\\d*|" + QString::fromUtf8("「.*」|\\(?第\\d*話\\)?") + ")");
sTitle = construct_sort_title(
p->GetTitle(), m_viewMask, titleSort,
p->GetRecordingPriority(), m_prefixes);
- sTitle = sTitle.toLower().simplified();
+ sTitle = sTitle.remove(rm).toLower().simplified();
if (!sortedList.contains(sTitle))
- sortedList[sTitle] = p->GetTitle();
- m_progLists[sortedList[sTitle].toLower()].push_front(p);
- m_progLists[sortedList[sTitle].toLower()].setAutoDelete(false);
+ sortedList[sTitle] = p->GetTitle(), sortedList[sTitle].remove(rm);
+ m_progLists[sortedList[sTitle].toLower().simplified()].push_front(p);
+ m_progLists[sortedList[sTitle].toLower().simplified()].setAutoDelete(false);
}
とりあえず試したら動いたけど何か問題が出る可能性も。
実はC++知らないんだ。
QStringの代入がディープコピーなら大丈夫だと思うけど…
問題があるようなら指摘お願いします。
--- a/mythtv/programs/mythfrontend/playbackbox.cpp
+++ b/mythtv/programs/mythfrontend/playbackbox.cpp
@@ -1587,15 +1587,16 @@ bool PlaybackBox::UpdateUILists(void)
((p->GetRecordingGroup() != "LiveTV") ||
(m_recGroup == "LiveTV")))
{
+ QRegExp rm("((\\[.\\])*|#\\d*|" + QString::fromUtf8("「.*」|\\(?第\\d*話\\)?") + ")");
sTitle = construct_sort_title(
p->GetTitle(), m_viewMask, titleSort,
p->GetRecordingPriority(), m_prefixes);
- sTitle = sTitle.toLower().simplified();
+ sTitle = sTitle.remove(rm).toLower().simplified();
if (!sortedList.contains(sTitle))
- sortedList[sTitle] = p->GetTitle();
- m_progLists[sortedList[sTitle].toLower()].push_front(p);
- m_progLists[sortedList[sTitle].toLower()].setAutoDelete(false);
+ sortedList[sTitle] = p->GetTitle(), sortedList[sTitle].remove(rm);
+ m_progLists[sortedList[sTitle].toLower().simplified()].push_front(p);
+ m_progLists[sortedList[sTitle].toLower().simplified()].setAutoDelete(false);
}
とりあえず試したら動いたけど何か問題が出る可能性も。
実はC++知らないんだ。
QStringの代入がディープコピーなら大丈夫だと思うけど…
問題があるようなら指摘お願いします。
581577
2011/07/29(金) 23:54:01.65ID:63viHeRc タイトルの削除対象文字列は次の通り。
"[新]"等が連続してたら削除
"#n"の削除
"「〜」"の削除
"第n話"の部分があれば括弧付きなら括弧含めて削除
でも本当は
mythtv/i18n/mythfrontend_ja.ts
にでも記述したらいいのかも知れない。ソースに直接記述するんじゃなく。
"[新]"等が連続してたら削除
"#n"の削除
"「〜」"の削除
"第n話"の部分があれば括弧付きなら括弧含めて削除
でも本当は
mythtv/i18n/mythfrontend_ja.ts
にでも記述したらいいのかも知れない。ソースに直接記述するんじゃなく。
582579
2011/07/31(日) 19:14:00.30ID:lBAOwaMS >>580
情報ありがとうございます。
でもやはり予約録画で対応したいので、番組表を何とかする必要がありますね。
eitfixup.cppとかeithelper.cppの修正で対応出来ないか見ているのですが、
複雑で手に負えない状況です。
情報ありがとうございます。
でもやはり予約録画で対応したいので、番組表を何とかする必要がありますね。
eitfixup.cppとかeithelper.cppの修正で対応出来ないか見ているのですが、
複雑で手に負えない状況です。
2011/08/01(月) 09:19:14.13ID:21I44pw4
2011/08/01(月) 10:01:34.22ID:yc+S0+Hl
三年前のレス主に何を期待しているのやら
2011/08/05(金) 06:56:36.84ID:BUvfloLr
具体的になにが困っているのか?わからんね>583
空き容量が0になって、Mythfrontendが正常動作できないなら
/var/lib/mythtv/recordings
/var/lib/mythtv/livetv
とかからファイルを削除して、空きを作ってから再起動。
livetvは普通全部.mpg削除して良い。
recordingsは.pngを消しても大丈夫かな。
あるいは一部の.mpgをどっかに退避させるか。
で、それで回復しない場合は、たぶん
MySQLの動作不能をおこしていた可能性が高い。
つまりデータベースのトラブルを招いている。
sudo su -とかで管理者になって/var/lib/mysql/mythconvergに入って
myisamchk -e *.MYIとかやると回復するかもしれない。
それで回復できないトラブルが起きている場合もある。
その場合は、私もどうしていいのかわからない。
空き容量が0になって、Mythfrontendが正常動作できないなら
/var/lib/mythtv/recordings
/var/lib/mythtv/livetv
とかからファイルを削除して、空きを作ってから再起動。
livetvは普通全部.mpg削除して良い。
recordingsは.pngを消しても大丈夫かな。
あるいは一部の.mpgをどっかに退避させるか。
で、それで回復しない場合は、たぶん
MySQLの動作不能をおこしていた可能性が高い。
つまりデータベースのトラブルを招いている。
sudo su -とかで管理者になって/var/lib/mysql/mythconvergに入って
myisamchk -e *.MYIとかやると回復するかもしれない。
それで回復できないトラブルが起きている場合もある。
その場合は、私もどうしていいのかわからない。
586login:Penguin
2011/08/17(水) 01:04:57.14ID:xXuG/NX4 環境:Ubuntu 10.04 64bit, fuse_b25-0.4.7,mythTv 0.24,pt2
おかげさまで、地デジ対策は大成功しました。
でも、家の場合、Kcatのケーブルテレビに入っており、BSはパススルーされるが、CSはパススルーしてない模様です。Pt2でBSの録画はちゃんと動きます。
ケーブルの録画はパソコンからSTBに赤外線送信機を設置して、WinTv-PVR350で録画しています。
MythTvにスクリプトを実行さして、旨いこと動いてます。
問題は番組表。 最近、tv_grap_jpもmc2xmlも動けなくなりました。
おかげさまで、地デジ対策は大成功しました。
でも、家の場合、Kcatのケーブルテレビに入っており、BSはパススルーされるが、CSはパススルーしてない模様です。Pt2でBSの録画はちゃんと動きます。
ケーブルの録画はパソコンからSTBに赤外線送信機を設置して、WinTv-PVR350で録画しています。
MythTvにスクリプトを実行さして、旨いこと動いてます。
問題は番組表。 最近、tv_grap_jpもmc2xmlも動けなくなりました。
587login:Penguin
2011/08/17(水) 02:52:36.40ID:xXuG/NX4 地デジの番組表はここのスクリプトで取得してます。
http://www43.atwiki.jp/mythtv-dvb/pages/18.html
epgdump.c と xmldata.c を見ると下記のようなことがあります
{ "FOX", "1016.ontvjapan.com", 28736, 7, 312},
でも、家の場合、これは情報を取得出来ません。
気になるのは「28736,7」です。Kcatは違うPIDを使っていからダメですかね???
というか、これってPIDですか? PIDのであれば、dvbsnoopで正しいPIDを検索って可能ですか?
CSパススルーがなくても、番組表は取得可能ですか? 何かいいアドバイスないですか?お願いします。
http://www43.atwiki.jp/mythtv-dvb/pages/18.html
epgdump.c と xmldata.c を見ると下記のようなことがあります
{ "FOX", "1016.ontvjapan.com", 28736, 7, 312},
でも、家の場合、これは情報を取得出来ません。
気になるのは「28736,7」です。Kcatは違うPIDを使っていからダメですかね???
というか、これってPIDですか? PIDのであれば、dvbsnoopで正しいPIDを検索って可能ですか?
CSパススルーがなくても、番組表は取得可能ですか? 何かいいアドバイスないですか?お願いします。
2011/08/17(水) 19:40:35.15ID:d4EDl0zF
>>586
EITからでは取得しない方針?
EITからでは取得しない方針?
2011/08/17(水) 20:20:54.36ID:lxKYMBD+
今の MythTV では、番組表の取得は epgdump の一択ですかね?
acive EIT scan だと文字化けしますし。
epgdump は、サブチャンネルの番組表も取得できると、完璧なんですけどね。
acive EIT scan だと文字化けしますし。
epgdump は、サブチャンネルの番組表も取得できると、完璧なんですけどね。
2011/08/17(水) 20:30:00.65ID:LBUquJAw
>>589
ISDBパッチを適用したMythTVを使えばactive EIT scan
ISDBパッチを適用したMythTVを使えばactive EIT scan
591590
2011/08/17(水) 20:30:52.69ID:LBUquJAw2011/08/17(水) 20:39:37.96ID:lxKYMBD+
2011/08/26(金) 11:59:18.16ID:o1SV8vbk
te
2011/08/30(火) 10:08:21.03ID:g8lPyiSs
チラウラ
・ISDBパッチを適用してMythTVをビルドするには、libiconvが必要
・libiconvは、ISO-2022-JP-3を扱えるように、configure時に "--enable-extra-encodings"
をつけたものでビルドする必要がある。
Fedora15なんだけども、長らくlibiconvは野良ビルドしたものを使ってきたので
(たぶんnetatalkの文字コード対策版を導入してた)
mythtv-setupでチャネルスキャンするたびにsegmentation faultで落ちて
悩んでいた。
デバッグ情報付きでビルドして、gdbから起動させてやっと止まるところが
分かって絞り込めた。
・ISDBパッチを適用してMythTVをビルドするには、libiconvが必要
・libiconvは、ISO-2022-JP-3を扱えるように、configure時に "--enable-extra-encodings"
をつけたものでビルドする必要がある。
Fedora15なんだけども、長らくlibiconvは野良ビルドしたものを使ってきたので
(たぶんnetatalkの文字コード対策版を導入してた)
mythtv-setupでチャネルスキャンするたびにsegmentation faultで落ちて
悩んでいた。
デバッグ情報付きでビルドして、gdbから起動させてやっと止まるところが
分かって絞り込めた。
2011/09/06(火) 21:31:06.53ID:kP3eYyhD
svn,gitのソースで更新を繰り返してきた環境が不調になってきたので
Fedora 15にアップグレードして(from F13)、0.24系 + ISDB対応パッチで組み直し中。
BSの方はDiSECq絡みでISDBパッチだけでは動作しないようなので、
従来までのvlcストリーミングとの混成にしてます。
Fedora 15にアップグレードして(from F13)、0.24系 + ISDB対応パッチで組み直し中。
BSの方はDiSECq絡みでISDBパッチだけでは動作しないようなので、
従来までのvlcストリーミングとの混成にしてます。
2011/10/05(水) 17:05:14.82ID:T3oO7KlT
昨日、久しぶりにwww43.atwiki.jp/mythtv-dvbを覗いたら、むちゃくちゃ進展していた
ので、blog.lwlv.netも参考に環境を整えてみた。
今のところ、地上波、BSともうまく録画できています。
Mythtv内部のプレーヤーでリアルタイム視聴ができてないけど、むちゃ嬉しい。
atwikiの管理人様、takaaki様、その他hackをしてくださった皆様、感謝です。
ので、blog.lwlv.netも参考に環境を整えてみた。
今のところ、地上波、BSともうまく録画できています。
Mythtv内部のプレーヤーでリアルタイム視聴ができてないけど、むちゃ嬉しい。
atwikiの管理人様、takaaki様、その他hackをしてくださった皆様、感謝です。
2011/10/09(日) 11:11:04.21ID:hBSzDaZ3
>>596
自己レス
視聴だけじゃなくて、録画ファイルを開いてもXserverごと落ちたりしてたので、
Frontendの再生プロファイルを「vdpau slim」に変更したら問題なくなりました。
まだ、あまりリアルタイム視聴を使っていないので不安ですが。
自己レス
視聴だけじゃなくて、録画ファイルを開いてもXserverごと落ちたりしてたので、
Frontendの再生プロファイルを「vdpau slim」に変更したら問題なくなりました。
まだ、あまりリアルタイム視聴を使っていないので不安ですが。
2011/10/29(土) 18:41:50.18ID:fTeGt2x6
皆々様、xmltvの日本地域がアテ
にしていたontvjapanが終わるようです。
ONTV JAPAN サービス終了のお知らせ
ttp://www.ontvjapan.com/article/99_00/ontv_japan.php
>諸事情により2011年10月31日(月)をもちまして終了
私を含め、未だアナログな方々は11/7までに新しい番組データを
取得しないといけないわけですが、何か方策はありますでしょうか?
にしていたontvjapanが終わるようです。
ONTV JAPAN サービス終了のお知らせ
ttp://www.ontvjapan.com/article/99_00/ontv_japan.php
>諸事情により2011年10月31日(月)をもちまして終了
私を含め、未だアナログな方々は11/7までに新しい番組データを
取得しないといけないわけですが、何か方策はありますでしょうか?
2011/10/30(日) 01:12:18.28ID:ANHcosmk
EPGに移行しなければならん日がいつのまにか来てしまっていたか…。
2011/10/30(日) 01:20:27.18ID:YiEWpFeN
mc2xmlでいいじゃん
2011/10/30(日) 06:19:33.33ID:vJDj8NcY
>>600
とっくに終わってますが何か?
とっくに終わってますが何か?
2011/10/30(日) 10:58:58.87ID:3O2cE75r
ストリームから取れよ
2011/10/30(日) 18:06:33.88ID:L7KryQLg
終わり?というのはよく分からないけど
mc2xmlよさそうですね。
スクリプトかと思ったらバイナリなんですね。
mc2xmlよさそうですね。
スクリプトかと思ったらバイナリなんですね。
2011/10/31(月) 02:41:29.74ID:28X6eZWr
>>598
被災地の方でしょうか。
被災地の方でしょうか。
605login:Penguin
2011/10/31(月) 09:02:45.96ID:EYjN0VDa デジアナ変換を受けられる世帯も多いからね
ぼくも、ontvjapanの規制後、先月までは
ivtv x3で、手動録画設定してたよ。
時間変更に泣かされながら
今月からは、転居先にCATVが無いから
一時的にMythTV録画は停めて
RX2+RX2Wの安定動作のために入れたATX
M/Bも、mATX構成に組み直した。
地デジはepgrecが一応動いている。
リアルタイム視聴ができないまま。
ぼくも、ontvjapanの規制後、先月までは
ivtv x3で、手動録画設定してたよ。
時間変更に泣かされながら
今月からは、転居先にCATVが無いから
一時的にMythTV録画は停めて
RX2+RX2Wの安定動作のために入れたATX
M/Bも、mATX構成に組み直した。
地デジはepgrecが一応動いている。
リアルタイム視聴ができないまま。
2011/10/31(月) 19:31:50.56ID:lda9x3Fh
俺はepgdumpからxmlを取り込んで、CATVのデジアナ変換チャンネルに送り込んでいる。
しかし、サブタイトルまでタイトル扱いになっているので、毎週予約し直さないといけないのが面倒。
しかし、サブタイトルまでタイトル扱いになっているので、毎週予約し直さないといけないのが面倒。
2011/11/01(火) 19:02:28.03ID:2X5VyMgH
>>601
間抜け
間抜け
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- 好きなvtuberがラスベガスに行ってるんだが
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ
- お前が好きな俳優おちえてちょ😘