Linuxで作るHDDレコーダ。LinuxでTVを見て録画してEPGにも対応。
OS混在LAN内の録画サーバーを実現するのがMythTVです。
リモコンなんかも使えます。ハードウェアエンコカードにも対応。
http://www.mythtv.org/
http://www.systemcreate-inc.com/gsxr/pc/mythtv.html
前スレ:【自家製】MythTV【HDDビデオ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055162507/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1130118675/
MythTVに関するFAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/115.html
【自家製】MythTV Part.3【HDDビデオ】
2008/10/11(土) 19:46:38ID:yUJgQQ37
2011/11/05(土) 11:58:19.51ID:51hyghaP
全世帯が電波からデジタルで受像できるように、
目がシバシバしてくるぐらい強い電波で飛ばせばいいのに
目がシバシバしてくるぐらい強い電波で飛ばせばいいのに
612598
2011/11/05(土) 14:47:42.46ID:PLVMmWQq >>610
[S][ニュース][映][後][再][最終回][手話][新][前][多][天気][二][文]
ざっとみてこんだけありました。前と後は編に修正。他は基本カット。
但し、タイトルが空になった場合はニュースと天気だけ、戻す。
ただ、「おは4[ニュース]ライブ」とか途中に入ってるのもあるのが謎。
「レインボー発・」はいいとして、「845」だけだと変かなぁ。descとかもあるし・・・
カテゴリはメインとサブの二つがあるみたいだけど、基本
バイト列順の並びで必ずしもメインが先に来ていないようなので
メインが先にくるように、修正した。上手く表示できないのは
myth-0.22のmythwebだからかもしれない。
つかタイプというのが、Seriesになるんだけど、これは何に使うのだろう?謎。
とりあえず時間も無いし、この辺で妥協。
[S][ニュース][映][後][再][最終回][手話][新][前][多][天気][二][文]
ざっとみてこんだけありました。前と後は編に修正。他は基本カット。
但し、タイトルが空になった場合はニュースと天気だけ、戻す。
ただ、「おは4[ニュース]ライブ」とか途中に入ってるのもあるのが謎。
「レインボー発・」はいいとして、「845」だけだと変かなぁ。descとかもあるし・・・
カテゴリはメインとサブの二つがあるみたいだけど、基本
バイト列順の並びで必ずしもメインが先に来ていないようなので
メインが先にくるように、修正した。上手く表示できないのは
myth-0.22のmythwebだからかもしれない。
つかタイプというのが、Seriesになるんだけど、これは何に使うのだろう?謎。
とりあえず時間も無いし、この辺で妥協。
2011/11/07(月) 19:00:48.74ID:9HGVf95b
>>606
うちも地上波、BS以外はケーブル経由で録画するので番組表をepgdumpで取り込んでる。
それらのチャンネルでタイトルに「#18」とか入っちゃうのをどうにかしたい。
eit経由で取り込んだ分はサブタイトルの切り直しパッチでいい感じなんですよね。
こういうのをポンっと直せる人はいいなぁ。
うちも地上波、BS以外はケーブル経由で録画するので番組表をepgdumpで取り込んでる。
それらのチャンネルでタイトルに「#18」とか入っちゃうのをどうにかしたい。
eit経由で取り込んだ分はサブタイトルの切り直しパッチでいい感じなんですよね。
こういうのをポンっと直せる人はいいなぁ。
2011/11/07(月) 19:15:48.82ID:9HGVf95b
連投で申し訳ないんですが、dvbドライバーで録画しているとたまにBS-1、BS-Premiumで
失敗している。
「グッドワイフ」や「塚原卜伝」など。
そのときのlog
2011-11-05 00:00:03.130 Started recording: グッド・ワイフ:[二][字](21)「最終宣告」夫に裏切
られて主婦から弁護士に復帰したアリシアの法廷での闘いと、家庭を持つ女性としての姿をリ
アルに描くゴールデングローブ賞、エミー賞受賞作品(全23回):
channel 2103 on cardid 5, sourceid 2
2011-11-05 00:00:04.275 Program #103 not found in PAT!
Program Association Table
PSIP tableID(0x0) length(33) extension(0x40f1)
version(18) current(1) section(0) last_section(0)
tsid: 16625
programCount: 6
program number 0 has PID 0x 10 data 0x 0 0x 0 0xe0 0x10
program number 101 has PID 0x 1f0 data 0x 0 0x65 0xe1 0xf0
program number 700 has PID 0x10f0 data 0x 2 0xbc 0xf0 0xf0
program number 701 has PID 0x11f0 data 0x 2 0xbd 0xf1 0xf0
program number 707 has PID 0x17f0 data 0x 2 0xc3 0xf7 0xf0
program number 929 has PID 0x 701 data 0x 3 0xa1 0xe7 0x 1
2011-11-05 00:00:04.799 ProcessPAT: Program not found in PAT.
Rescan your transports.
2011-11-05 00:00:04.828 Desired program #103 not found in PAT.
Cannot create single program PAT.
tsid 16625はBS-1だからBS-Premiumの pid 103は含まれてないので当然ですよね。
dtv_multiplexテーブルやchannelテーブルで不整合は起こっていないように見える。
こういうことは起こってないですか。
失敗している。
「グッドワイフ」や「塚原卜伝」など。
そのときのlog
2011-11-05 00:00:03.130 Started recording: グッド・ワイフ:[二][字](21)「最終宣告」夫に裏切
られて主婦から弁護士に復帰したアリシアの法廷での闘いと、家庭を持つ女性としての姿をリ
アルに描くゴールデングローブ賞、エミー賞受賞作品(全23回):
channel 2103 on cardid 5, sourceid 2
2011-11-05 00:00:04.275 Program #103 not found in PAT!
Program Association Table
PSIP tableID(0x0) length(33) extension(0x40f1)
version(18) current(1) section(0) last_section(0)
tsid: 16625
programCount: 6
program number 0 has PID 0x 10 data 0x 0 0x 0 0xe0 0x10
program number 101 has PID 0x 1f0 data 0x 0 0x65 0xe1 0xf0
program number 700 has PID 0x10f0 data 0x 2 0xbc 0xf0 0xf0
program number 701 has PID 0x11f0 data 0x 2 0xbd 0xf1 0xf0
program number 707 has PID 0x17f0 data 0x 2 0xc3 0xf7 0xf0
program number 929 has PID 0x 701 data 0x 3 0xa1 0xe7 0x 1
2011-11-05 00:00:04.799 ProcessPAT: Program not found in PAT.
Rescan your transports.
2011-11-05 00:00:04.828 Desired program #103 not found in PAT.
Cannot create single program PAT.
tsid 16625はBS-1だからBS-Premiumの pid 103は含まれてないので当然ですよね。
dtv_multiplexテーブルやchannelテーブルで不整合は起こっていないように見える。
こういうことは起こってないですか。
2011/11/16(水) 21:15:14.14ID:L6P7LtQE
mythtranscodeはlossless transcodeだということですが
http://www.mythtv.org/wiki/Mythtranscode
試しに使ってみたら音声が削られてしまうようです。
編集元・オリジナルはPT2で録画したものです。
AAC?に対応したmythtranscodeは存在するのでしょうか。
それとも編集時は別アプリを使うべきでしょうか?
その場合どんなのがオススメでしょう?
http://www.mythtv.org/wiki/Mythtranscode
試しに使ってみたら音声が削られてしまうようです。
編集元・オリジナルはPT2で録画したものです。
AAC?に対応したmythtranscodeは存在するのでしょうか。
それとも編集時は別アプリを使うべきでしょうか?
その場合どんなのがオススメでしょう?
2011/11/16(水) 21:16:12.00ID:tkeZD+yd
>>615
ただ単に先頭がおかしいだけじゃね?
ただ単に先頭がおかしいだけじゃね?
MythTV 0.24.2 がリリースされたようです。
ttp://www.mythtv.org/wiki/Release_Notes_-_0.24.2
ttp://www.mythtv.org/wiki/Release_Notes_-_0.24.2
2012/03/02(金) 12:52:59.70ID:nckLPv9g
Mythfrontend for Android が出てた
https://market.android.com/details?id=se.tinelin.android
試してみたが、ちゃんと録画済み&リアルタイム番組視聴できた。
ただ問題は、TS再生は俺のacroには荷が重すぎるということだが……。
あと、今んとこ再生専用で、EPGから予約するような他の機能はまだない
https://market.android.com/details?id=se.tinelin.android
試してみたが、ちゃんと録画済み&リアルタイム番組視聴できた。
ただ問題は、TS再生は俺のacroには荷が重すぎるということだが……。
あと、今んとこ再生専用で、EPGから予約するような他の機能はまだない
>>618
導入してみたんだけど、うちの環境じゃ録画済などを選択しても
まったく再生がスタート出来ませんでした。
番組情報なんかは見られてるし、ポート開放もチェックしてOKだったんだけど・・・。
どのように設定されたか、よければ教えて頂けませんか?
ちなみに、Dynabook AZ Android 3.0.1な環境です。
導入してみたんだけど、うちの環境じゃ録画済などを選択しても
まったく再生がスタート出来ませんでした。
番組情報なんかは見られてるし、ポート開放もチェックしてOKだったんだけど・・・。
どのように設定されたか、よければ教えて頂けませんか?
ちなみに、Dynabook AZ Android 3.0.1な環境です。
2012/03/02(金) 22:21:04.85ID:nckLPv9g
>>619
設定したのはbackend&mysqlのIP&ポートぐらいだけど
番組情報とか見れるなら接続は問題なさそうだね…
……TS再生できるプレイヤーアプリはちゃんと入れてる? BSPlayerとかMX動画プレイヤーとか
設定したのはbackend&mysqlのIP&ポートぐらいだけど
番組情報とか見れるなら接続は問題なさそうだね…
……TS再生できるプレイヤーアプリはちゃんと入れてる? BSPlayerとかMX動画プレイヤーとか
2012/03/02(金) 22:23:07.03ID:nckLPv9g
あ、もちろんmysqlはDB名&ユーザ名&PWは設定済みだよ
>>621
返信ありがとうございます。
BSPlayerと、MX動画プレイヤーは導入済みです。
sambaとか、Skifaを使った再生は出来ます。
設定は、
MythTV Backend
Host→192.168.11.3 Port→6543
Player
Use Internal Player→チェックOFF
MySQL Server
Host→192.168.11.3 Port→3306 DB Name→mythconverg
Username→mythtv Password→mythtv
SSH Tunnel
Allow SSH tunnel to MythBackend→チェックOFF
SSH tunneling host→空 Username→空 Password→空
返信ありがとうございます。
BSPlayerと、MX動画プレイヤーは導入済みです。
sambaとか、Skifaを使った再生は出来ます。
設定は、
MythTV Backend
Host→192.168.11.3 Port→6543
Player
Use Internal Player→チェックOFF
MySQL Server
Host→192.168.11.3 Port→3306 DB Name→mythconverg
Username→mythtv Password→mythtv
SSH Tunnel
Allow SSH tunnel to MythBackend→チェックOFF
SSH tunneling host→空 Username→空 Password→空
2012/03/02(金) 22:49:18.92ID:nckLPv9g
>>622
アプリ側の設定は問題ないと思う
あ忘れてた、アプリのページにも載ってるけど
http://www.mythtv.org/wiki/Mythfrontend
ここのMySQL周りの設定もひと通り実施済みです
あと、身も蓋もない話だけど…
このアプリまだ安定してないのか、時々リストから再生できなかったり
トップ画面で"Connecting to MythTV Backend..."で固まったりする
ライブ視聴を諦められるなら、UPnP(DLNA)で見るほうがいいかも?
アプリ側の設定は問題ないと思う
あ忘れてた、アプリのページにも載ってるけど
http://www.mythtv.org/wiki/Mythfrontend
ここのMySQL周りの設定もひと通り実施済みです
あと、身も蓋もない話だけど…
このアプリまだ安定してないのか、時々リストから再生できなかったり
トップ画面で"Connecting to MythTV Backend..."で固まったりする
ライブ視聴を諦められるなら、UPnP(DLNA)で見るほうがいいかも?
2012/03/02(金) 22:59:48.79ID:nckLPv9g
あ、UPnPで視聴するために、backendの設定の
「1. 一般→ホストアドレスバックエンドの設定(1枚目)」で
Local Backend と Master Backend の IP addressを両方
127.0.0.1 から 実IPに変更したんだ
もしかしたらこのアプリにも関係あるかもしれない
「1. 一般→ホストアドレスバックエンドの設定(1枚目)」で
Local Backend と Master Backend の IP addressを両方
127.0.0.1 から 実IPに変更したんだ
もしかしたらこのアプリにも関係あるかもしれない
>>624
mythbackend側も実IPに変更して運用中です。
wikiのMySQLの設定も試したのですが、変化なしでした。
たぶんTegra 2が未対応なのかも知れないので、
のんびりアップデートが来るの待ってみます。
ありがとうございました。
mythbackend側も実IPに変更して運用中です。
wikiのMySQLの設定も試したのですが、変化なしでした。
たぶんTegra 2が未対応なのかも知れないので、
のんびりアップデートが来るの待ってみます。
ありがとうございました。
MythTV 0.25 BETA版がリリースされたようです。
ttp://www.mythtv.org/
ttp://www.mythtv.org/
2012/04/11(水) 00:35:42.19ID:BdHzFTr7
0.25がリリースされたようです。
628598
2012/04/14(土) 02:01:40.99ID:+6CK8IKn 皆々様、mc2xmlを使って
ms.comから日本地域のデータを持ってくると
13日分までしか出てこないようで・・・
v1.2/Winでも確かめました。
どうしよう。14日に気づいたのは間抜けだった。
この前は早めに気づいたのに・・・orz
しかし、半年も持たないとは・・・不覚。
ms.comから日本地域のデータを持ってくると
13日分までしか出てこないようで・・・
v1.2/Winでも確かめました。
どうしよう。14日に気づいたのは間抜けだった。
この前は早めに気づいたのに・・・orz
しかし、半年も持たないとは・・・不覚。
2012/04/14(土) 03:10:18.56ID:u7NrH6b/
未だにアナログな人は宗教上の理由でしょうか。
素直に気になります。
素直に気になります。
2012/04/14(土) 06:13:12.20ID:UAClgR8+
>>628
なんか更新されていないなぁと思ってましたが、全国的にそうだったんですか・・・
うちも宗教上の理由からアナログ(というかデジアナ)なんですが、どうしましょうかねぇ。
自分でgrabber書くしかないかなぁ。めんどくさいなぁ。
なんか更新されていないなぁと思ってましたが、全国的にそうだったんですか・・・
うちも宗教上の理由からアナログ(というかデジアナ)なんですが、どうしましょうかねぇ。
自分でgrabber書くしかないかなぁ。めんどくさいなぁ。
2012/04/14(土) 11:21:38.41ID:aNVj7ryu
2012/04/14(土) 23:49:29.71ID:AFGBxzA9
>>628
ver. 1.3待ち。
ver. 1.3待ち。
2012/04/15(日) 00:00:06.46ID:pCJWJtIc
む、日本だけか。
634598
2012/04/15(日) 21:01:07.04ID:WSk3t89T Windows Media Center for Windows 7(その3)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1317820327/866-999
866が私です。Win板の方が本家というか、提供元のユーザーの人が居るので
そっちで聞いてみました。他、追加の情報もあります。
現状、まとめると、
・Linux/Macでmc2xmlが使えないという日本のユーザーが複数居る。
・WMCユーザーでMSのEPGデータが取れているという人が居る。
・そのユーザーがWMCでmx2xmlを使ってもデータ取得に成功している。
それと、
・外国のWMCユーザーも、ここ数日、取れていない報告と上手く出来た報告がある。
以上より、以下を推測。
・MSはデータ提供を辞めたわけではなさそう。
・環境によって、mc2xmlによる取得が失敗する。
使ってる方はWin環境でのチェックお願いします。
WMC持ってる方が成功しているので
WMCでのデータ取得が鍵なのかもしれません。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1317820327/866-999
866が私です。Win板の方が本家というか、提供元のユーザーの人が居るので
そっちで聞いてみました。他、追加の情報もあります。
現状、まとめると、
・Linux/Macでmc2xmlが使えないという日本のユーザーが複数居る。
・WMCユーザーでMSのEPGデータが取れているという人が居る。
・そのユーザーがWMCでmx2xmlを使ってもデータ取得に成功している。
それと、
・外国のWMCユーザーも、ここ数日、取れていない報告と上手く出来た報告がある。
以上より、以下を推測。
・MSはデータ提供を辞めたわけではなさそう。
・環境によって、mc2xmlによる取得が失敗する。
使ってる方はWin環境でのチェックお願いします。
WMC持ってる方が成功しているので
WMCでのデータ取得が鍵なのかもしれません。
2012/04/16(月) 23:21:46.17ID:wSEBnPmg
>>634
調査ありがとう。 MSがmc2xmlから番組表取得できないようにしたっぽいですね。
mc2xmlの作者に寄付金送りまくって対応してもらうか、自分でなんとかするか・・・
しばらく録画できなくても、大きな影響があるわけじゃないので、しばらく様子をみつつ
別の方法も検討します。
調査ありがとう。 MSがmc2xmlから番組表取得できないようにしたっぽいですね。
mc2xmlの作者に寄付金送りまくって対応してもらうか、自分でなんとかするか・・・
しばらく録画できなくても、大きな影響があるわけじゃないので、しばらく様子をみつつ
別の方法も検討します。
2012/04/16(月) 23:24:12.93ID:2EzzdHPR
マイクロソフトからしたらmc2xmlなんて蛭みたいなもんだからな。
637598
2012/04/17(火) 06:47:53.99ID:0H4KJyj/ 今チェックしたら、問題なくいけました。
Lin/Win供に問題無しです。
Downloading . : microsoft.com
Downloaded .. : 327360 bytes in 3s
Source ...... : 日刊編集センター
Headend ..... : 20211
Version ..... : 2803458119
Start time .. : 2012-04-15T15:00:00 UTC
End time .... : 2012-04-23T14:58:00 UTC
Parsing ..... : J−COM アナログ 東京
こんな感じ。どうやら、forumにあるように、MSのサーバーの不調のようでした。
なんとも。一週間以上、データが止まってるのは初めてなので焦りました。
只、一旦復活しても、又止まるようなこともあるみたいなので様子見です。
Lin/Win供に問題無しです。
Downloading . : microsoft.com
Downloaded .. : 327360 bytes in 3s
Source ...... : 日刊編集センター
Headend ..... : 20211
Version ..... : 2803458119
Start time .. : 2012-04-15T15:00:00 UTC
End time .... : 2012-04-23T14:58:00 UTC
Parsing ..... : J−COM アナログ 東京
こんな感じ。どうやら、forumにあるように、MSのサーバーの不調のようでした。
なんとも。一週間以上、データが止まってるのは初めてなので焦りました。
只、一旦復活しても、又止まるようなこともあるみたいなので様子見です。
2012/04/17(火) 22:50:46.88ID:lbdpRx35
うちもCronJobそのままにしてたら、いつの間にか更新されてました。
とりあえず復活しましたが、これを機にバックアッププランを作っておく
のが良いでしょうね。 デジタルにしろと言われそうですが・・・
とりあえず復活しましたが、これを機にバックアッププランを作っておく
のが良いでしょうね。 デジタルにしろと言われそうですが・・・
639598
2012/05/15(火) 11:41:17.50ID:Gb1wWJKN ふはは〜
今度は事前にチェックする用にしたので気づいたぞー
Loading ..... : mc2xml (c) <[email protected]> (v1.2)
Reminder .... : Unauthorized redistribution prohibited.
Reminder .... : If this software is useful, please donate!
Notice .(-f). : "-f" forces the re-download of data you already have.
Notice .(-f). : Regular use of "-f" unnecessarily burdens the data servers.
Reading ..... : /root/.mythtv/mc2xml-jcom100.dat
Downloading . : microsoft.com
Downloaded .. : 330424 bytes in 3s
Source ...... : 日刊編集センター
Headend ..... : 20211
Version ..... : 2805620953
Start time .. : 2012-05-11T15:00:00 UTC
End time .... : 2012-05-19T14:55:00 UTC
ここ4日、アップデートが止まってる。
今度は事前にチェックする用にしたので気づいたぞー
Loading ..... : mc2xml (c) <[email protected]> (v1.2)
Reminder .... : Unauthorized redistribution prohibited.
Reminder .... : If this software is useful, please donate!
Notice .(-f). : "-f" forces the re-download of data you already have.
Notice .(-f). : Regular use of "-f" unnecessarily burdens the data servers.
Reading ..... : /root/.mythtv/mc2xml-jcom100.dat
Downloading . : microsoft.com
Downloaded .. : 330424 bytes in 3s
Source ...... : 日刊編集センター
Headend ..... : 20211
Version ..... : 2805620953
Start time .. : 2012-05-11T15:00:00 UTC
End time .... : 2012-05-19T14:55:00 UTC
ここ4日、アップデートが止まってる。
2012/05/15(火) 22:14:55.22ID:lal2jp5s
>>639
うむ。止まっているね。
今もそうかは分からんが、epgdump で xml を取り込むと、番組タイトルと一緒にサブタイトルまで出てくる局があって、毎週録画とか設定できなくて、捨てた。
mc2xml 崩壊は致命的だなぁ。
うむ。止まっているね。
今もそうかは分からんが、epgdump で xml を取り込むと、番組タイトルと一緒にサブタイトルまで出てくる局があって、毎週録画とか設定できなくて、捨てた。
mc2xml 崩壊は致命的だなぁ。
641598
2012/05/16(水) 09:47:02.85ID:H9IY2LxG あっさり更新が来た。鯖の週末ダウンか。
マンフトを見逃しちゃった。
マンフトを見逃しちゃった。
2012/06/30(土) 06:52:20.68ID:AHH7erJp
ISDB & BSのパッチで、すっかり安定動作状態
2012/07/01(日) 11:27:05.55ID:uYibGtRp
2012/07/01(日) 14:21:53.53ID:0+P0rOja
長らく動向を追ってないけど、0.25で何か嬉しい機能が入るんだっけ?
ソースからビルド通る間は0.24のままでいいや、と思ってるんだけど。
ソースからビルド通る間は0.24のままでいいや、と思ってるんだけど。
MythTV 0.25.1 + epgdump Piro77版 + fuse_b25 でなら、
実用出来るんじゃないの?
EIT使うんじゃなければ、fuse_b25でチューナーは認識出来ないのかな?
実用出来るんじゃないの?
EIT使うんじゃなければ、fuse_b25でチューナーは認識出来ないのかな?
2012/07/02(月) 02:11:55.74ID:dD8BW46V
そftcあs・・・
2012/07/06(金) 00:07:38.46ID:2Rkj+gcN
CS 放送もちゃんと撮れる?
以前0.24 で試してたときは、CS の録画失敗が多くて諦めてepgrec に
帰っちゃったんだけど。
以前0.24 で試してたときは、CS の録画失敗が多くて諦めてepgrec に
帰っちゃったんだけど。
MythTV 0.24.2内蔵のUPnP機能を使用しているのですが、
複数のクライアント(WMP12やandroidスマホ)で音楽のアルバムアートが
表示されずに困ってます。
表示させるためのパッチや情報があれば、どなたか教えて頂けないでしょうか?
複数のクライアント(WMP12やandroidスマホ)で音楽のアルバムアートが
表示されずに困ってます。
表示させるためのパッチや情報があれば、どなたか教えて頂けないでしょうか?
2012/08/29(水) 06:39:50.53ID:J2ZCSoIE
XMLTVファイルのiconタグにURLを書いてもMythTVは認識してくれることを最近知りました。
(ローカルファイルしかダメだと思ってました)
面白がってpiro77氏版のepgdumpを、iconタグを出力するように拡張してみました。
ちなみにメリットは、ロゴのファイルをローカルに展開する手間が要らないこと、ロゴファイル自体を頒布するわけではないので頒布しやすいことなどです。
(デメリットはURL変更への追従が難しいこと、多少のネットワーク負荷が相手先にかかるかもしれないことなどでしょうか)
しかし、そもそも、ちょうどいいロゴ・アイコンのURLが見つかりません。特に地上波。
CS系は一例としてひかりTVのチャンネル紹介ページのようなものが利用できそうなのですが。
各チャンネルの公式サイトかそれに準じたところでちょうどいいのがあったら教えて欲しいです。
(自分でも探しますが)
またこの方式が権利的にまずければ頒布はあきらめますのでそちらの方もご意見いただきたいです。
(ローカルファイルしかダメだと思ってました)
面白がってpiro77氏版のepgdumpを、iconタグを出力するように拡張してみました。
ちなみにメリットは、ロゴのファイルをローカルに展開する手間が要らないこと、ロゴファイル自体を頒布するわけではないので頒布しやすいことなどです。
(デメリットはURL変更への追従が難しいこと、多少のネットワーク負荷が相手先にかかるかもしれないことなどでしょうか)
しかし、そもそも、ちょうどいいロゴ・アイコンのURLが見つかりません。特に地上波。
CS系は一例としてひかりTVのチャンネル紹介ページのようなものが利用できそうなのですが。
各チャンネルの公式サイトかそれに準じたところでちょうどいいのがあったら教えて欲しいです。
(自分でも探しますが)
またこの方式が権利的にまずければ頒布はあきらめますのでそちらの方もご意見いただきたいです。
650649
2012/08/29(水) 06:53:16.66ID:J2ZCSoIE あ、言葉足らずでした。
そもそも、XMLTVファイルのiconタグというのは、
各チャンネルのロゴ(アイコン)の画像を指定するためのものです。
やっぱり「本物」のロゴがあると格好いい、
そしてそれを皆で使えるような頒布の仕組みを作りたいというのが投稿の動機です。
そもそも、XMLTVファイルのiconタグというのは、
各チャンネルのロゴ(アイコン)の画像を指定するためのものです。
やっぱり「本物」のロゴがあると格好いい、
そしてそれを皆で使えるような頒布の仕組みを作りたいというのが投稿の動機です。
2012/08/29(水) 09:42:40.91ID:TU+c0TWA
TSから抜き出すのが正当法じゃないですかね。
652649
2012/08/29(水) 23:29:10.24ID:J2ZCSoIE >> 651
TSにロゴ入ってますね。知りませんでした。
ただ仕様書を斜め読みしてみましたが、私には手も足も出ないです。
見つからないと書いた地上波のロゴですが、当地の分は
権利関係が安心なwikipediaを中心にそろえられました。
そのほかにはtwitterの公式アカウントのアイコンとか、
協賛企業としての画像があったので使いました。大丈夫かなあ。
参考までにMythWebのスクリーンショットを上げておきます。
https://dl.dropbox.com/u/37594921/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%B3%A2.PNG
https://dl.dropbox.com/u/37594921/CS%E7%B3%BB.PNG
当地ローカル局のロゴが、どうかなあとしか思えない出来ですが。。。
TSにロゴ入ってますね。知りませんでした。
ただ仕様書を斜め読みしてみましたが、私には手も足も出ないです。
見つからないと書いた地上波のロゴですが、当地の分は
権利関係が安心なwikipediaを中心にそろえられました。
そのほかにはtwitterの公式アカウントのアイコンとか、
協賛企業としての画像があったので使いました。大丈夫かなあ。
参考までにMythWebのスクリーンショットを上げておきます。
https://dl.dropbox.com/u/37594921/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%B3%A2.PNG
https://dl.dropbox.com/u/37594921/CS%E7%B3%BB.PNG
当地ローカル局のロゴが、どうかなあとしか思えない出来ですが。。。
2012/08/30(木) 00:21:44.23ID:Nfzvrd8A
ロゴ抽出は、REC10版epgdumpに実装されているよ
まあ試してないから正常に動くか知らんけどw
まあ試してないから正常に動くか知らんけどw
ちなみに、MythTVを使ってCSの視聴や録画って可能なの?
地デジとBSは問題ないのだが、fuse_b25が上手く動作しなくてCSだけ無理っぽいんだけど・・・
地デジとBSは問題ないのだが、fuse_b25が上手く動作しなくてCSだけ無理っぽいんだけど・・・
2012/09/02(日) 15:04:30.63ID:Tblpy+sj
AMD FusionシリーズAPU: E-350,E-450で
VAAPI(ATI Catalyst driver + XvBA + libva)による再生支援を
MythTVでも使える?
自分でも調べ始めてるんだけど、まだ把握できてない。
0.25からVAAPIサポートが入った、というような文面をrelease newsからは読み取れたけど。
VAAPI(ATI Catalyst driver + XvBA + libva)による再生支援を
MythTVでも使える?
自分でも調べ始めてるんだけど、まだ把握できてない。
0.25からVAAPIサポートが入った、というような文面をrelease newsからは読み取れたけど。
2012/09/23(日) 20:57:02.38ID:zdrYeqgZ
AMD Fusionはアッサリ諦めて、Atom330/IONにした。
nForce9系チップセットのマザーとGeForce 8400GSで使い込んできた環境を移しただけなので
労せず移行できた。
唯一スミが付いたのは、IONマザーのCOMポート ピンヘッダが2.0mmピッチだったこと。
(シリアルのリモコン受信回路をつなぐ)
なんで2.54mmピッチじゃねぇんだ。
コネクタの部品調達がめんどくさいんだよ。
nForce9系チップセットのマザーとGeForce 8400GSで使い込んできた環境を移しただけなので
労せず移行できた。
唯一スミが付いたのは、IONマザーのCOMポート ピンヘッダが2.0mmピッチだったこと。
(シリアルのリモコン受信回路をつなぐ)
なんで2.54mmピッチじゃねぇんだ。
コネクタの部品調達がめんどくさいんだよ。
657 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:8) 【東電 76.5 %】
2012/10/03(水) 13:16:56.50ID:G3CHAUot MythTV 0.26と、MythTV 0.25.3がリリースされたようです。
2012/10/07(日) 13:12:44.86ID:QwQS9PdY
0.24系 + パッチでISDB-S(ノンスクランブルBSのみ)まで含めて利用できちゃってるから
もうアップデートも必要ないんですよね。
半ば完成形。
それまでは機能の進歩を取り込むためにしょっちゅう更新してたけど。
もうアップデートも必要ないんですよね。
半ば完成形。
それまでは機能の進歩を取り込むためにしょっちゅう更新してたけど。
2012/12/06(木) 04:21:46.87ID:LM4H9bqB
Linux初心者ですが、MythTVに魅力を感じて録画PCを作ってみたいのですが、
UbuntuやKubuntuにMythTVを導入するのと
Mythbuntuを導入するのでは
求められるマシンスペックや、導入完了までの難度も変わるのでしょうか?
Ubuntuのインストール程度はできますが、Mythbuntuとなると情報も少なく
どちらを選ぶべきか悩んでいます。
両方の利点・欠点をお教え願えますか?
UbuntuやKubuntuにMythTVを導入するのと
Mythbuntuを導入するのでは
求められるマシンスペックや、導入完了までの難度も変わるのでしょうか?
Ubuntuのインストール程度はできますが、Mythbuntuとなると情報も少なく
どちらを選ぶべきか悩んでいます。
両方の利点・欠点をお教え願えますか?
2012/12/06(木) 06:10:23.33ID:jRsTUHw/
>>659
国内でmythtvを使いたい場合、ソースにパッチ当ててコンパイルせんといかんのでmythbuntuは選択から外れる。
国内でmythtvを使いたい場合、ソースにパッチ当ててコンパイルせんといかんのでmythbuntuは選択から外れる。
2012/12/06(木) 07:31:20.53ID:LM4H9bqB
2013/01/04(金) 20:41:27.14ID:PwG8Y2CP
2013/01/05(土) 08:20:48.58ID:3urXf1Q3
>>662
んなの、アナログ停波前に導入し終わって運用状態の人が多数。
んなの、アナログ停波前に導入し終わって運用状態の人が多数。
2013/01/05(土) 09:12:34.10ID:msCnwSjp
>>662
今ごろ見つけたんだとしたら2 年以上遅れてる
今ごろ見つけたんだとしたら2 年以上遅れてる
2013/01/05(土) 09:38:51.61ID:cUCapll4
xbmcのpvrと組み合わせたいので、epgrecで安定運用している現在もmythtvに関心あり。0.26もそのうちためしてみます。
2013/01/05(土) 11:08:23.69ID:4NmyXme3
0.24の時に当てていた
mythtv-japanese-cat.patch
があたらなかったり
とか、底辺迷走さんところのbs系patchの対応とか
何が必要で何が不要なのかといった情報がないと
テストまでいけないなぁ。
mythtv-japanese-cat.patch
があたらなかったり
とか、底辺迷走さんところのbs系patchの対応とか
何が必要で何が不要なのかといった情報がないと
テストまでいけないなぁ。
2013/01/06(日) 02:03:41.73ID:aRpKiY6J
>>666
よろしく。
よろしく。
2013/01/06(日) 17:44:49.92ID:9/LmmtkL
0.25.3用のパッチもアップしました。by 某wiki管理人
669666
2013/01/08(火) 10:10:34.55ID:5kCB+M5v debian sid環境
・isdb-mythtv_0.26.0-20130101.patch
・mythtv_0.26.0-subtitle.patch
・mythtv_0.26.0-bs-nolnb.patch
・mythtv_0.26.0-tuning.patch
・mythweb-0.27-pre + mythweb-japanese-cat.patch
でcheckinstallを使って導入まで行ったけどeitスキャンの文字コード周りで問題がある。
最初mythtvのデータベースを初期化して設定していったんだけど、チャンネルスキャンでテレビ局名の取得ができなかった。
※スキャン自体は出来ているがここまででチェック中断。
次に、古い0.24.3のデータベースの設定を導入してテストした。
・mythfrontendで番組表示は出来ていた。
・eitスキャンで番組表取得時に番組のカテゴリーが文字化けしている。
・mythwebで録画はできていた。
ってかんじになっている。
以上
・isdb-mythtv_0.26.0-20130101.patch
・mythtv_0.26.0-subtitle.patch
・mythtv_0.26.0-bs-nolnb.patch
・mythtv_0.26.0-tuning.patch
・mythweb-0.27-pre + mythweb-japanese-cat.patch
でcheckinstallを使って導入まで行ったけどeitスキャンの文字コード周りで問題がある。
最初mythtvのデータベースを初期化して設定していったんだけど、チャンネルスキャンでテレビ局名の取得ができなかった。
※スキャン自体は出来ているがここまででチェック中断。
次に、古い0.24.3のデータベースの設定を導入してテストした。
・mythfrontendで番組表示は出来ていた。
・eitスキャンで番組表取得時に番組のカテゴリーが文字化けしている。
・mythwebで録画はできていた。
ってかんじになっている。
以上
>>668
MythTV 0.25.3 + 各パッチを試して見ました。
まず、mythconvergをバックアップしeit_cacheとprogramを空にして試しました。
mythfrontend、mythweb共に番組表のカテゴリーでの色分けがダメでした。
「バラエティー」はOKだけど、その他はカテゴリー名が英語の状態でダメのようです。
また、少しの間しか動かして無いのですがBS・CSのEITが受信出来てないようで空白です。
あと、mythfrontendからの視聴・録画はOKのようです。
mythwebからは試していません。
※0.26と似たような状況ですね。
おまけとして、androidスマホから「mythfrontend」アプリでLiveTVが見れました。
しかし、処理能力不足でカクつきますね。
MythTV 0.25.3 + 各パッチを試して見ました。
まず、mythconvergをバックアップしeit_cacheとprogramを空にして試しました。
mythfrontend、mythweb共に番組表のカテゴリーでの色分けがダメでした。
「バラエティー」はOKだけど、その他はカテゴリー名が英語の状態でダメのようです。
また、少しの間しか動かして無いのですがBS・CSのEITが受信出来てないようで空白です。
あと、mythfrontendからの視聴・録画はOKのようです。
mythwebからは試していません。
※0.26と似たような状況ですね。
おまけとして、androidスマホから「mythfrontend」アプリでLiveTVが見れました。
しかし、処理能力不足でカクつきますね。
671668
2013/01/08(火) 21:32:11.88ID:ynAymf4+672666
2013/01/11(金) 21:10:46.85ID:iZxOUpz4 続けて報告
番組カテゴリーの文字化けの件に関しては不具合解消していました。
mythtvとmythwebのバージョンを合わせとかないといけないのを失念していたので
mythweb-0.27-pre -> mythweb-0.26 + mythweb-japanese-cat.patch に変更してテスト続行。
・mythtv0.26.0を使うに際してdbにタイムゾーンを指定しとかないと使えなくなるっぽい。
mysql_tzinfo_to_sql --leap tz_file | mysql -u root mysql
を、初期設定時で行う必要があった。
・不具合ではないが、タイムゾーンがらみらしい件で、
録画予約や番組のdbに記録される時間がGMTに代わるらしく9時間ずれる。
これにかんして、mythtvとmythwebに関しては問題ないが、nvram等で外部プログラムに時間を渡す際に影響があるので注意されたし。
bsに関してはテストできませんが、チャンネルスキャンを除いて予約録画のテストをやってみます。
以上
番組カテゴリーの文字化けの件に関しては不具合解消していました。
mythtvとmythwebのバージョンを合わせとかないといけないのを失念していたので
mythweb-0.27-pre -> mythweb-0.26 + mythweb-japanese-cat.patch に変更してテスト続行。
・mythtv0.26.0を使うに際してdbにタイムゾーンを指定しとかないと使えなくなるっぽい。
mysql_tzinfo_to_sql --leap tz_file | mysql -u root mysql
を、初期設定時で行う必要があった。
・不具合ではないが、タイムゾーンがらみらしい件で、
録画予約や番組のdbに記録される時間がGMTに代わるらしく9時間ずれる。
これにかんして、mythtvとmythwebに関しては問題ないが、nvram等で外部プログラムに時間を渡す際に影響があるので注意されたし。
bsに関してはテストできませんが、チャンネルスキャンを除いて予約録画のテストをやってみます。
以上
673666
2013/01/11(金) 21:13:36.48ID:iZxOUpz4 >mysql_tzinfo_to_sql --leap tz_file | mysql -u root mysql
じゃなかった。
mysql_tzinfo_to_sql /usr/share/zoneinfo | mysql -u root mysql
だった orz
じゃなかった。
mysql_tzinfo_to_sql /usr/share/zoneinfo | mysql -u root mysql
だった orz
674670
2013/01/13(日) 00:17:37.03ID:Ew3yKxuq MythTV 0.26も試してみました。
1月10日に公開された、mythtv_0.26.0-japanese-cat.patch(修正版)で
番組表カテゴリー関係は問題ないようです。
サブタイトルも切り直しされています。
特に何のパッチも当ててない、MythWeb 0.26でカテゴリーごとに色分けされて表示されます。
視聴、録画予約などもちゃんと動きます。
またWin8上から、MythTv Player v.0.7.2 Rev.300からもリアルタイム視聴出来ました。
あと特に問題なのは、BS関係が視聴も番組表データも受信できないことです。
これは、0.25.3でも同じ状況です。
この部分が修正されれば、本格的にテスト運用できるのですが・・・。
1月10日に公開された、mythtv_0.26.0-japanese-cat.patch(修正版)で
番組表カテゴリー関係は問題ないようです。
サブタイトルも切り直しされています。
特に何のパッチも当ててない、MythWeb 0.26でカテゴリーごとに色分けされて表示されます。
視聴、録画予約などもちゃんと動きます。
またWin8上から、MythTv Player v.0.7.2 Rev.300からもリアルタイム視聴出来ました。
あと特に問題なのは、BS関係が視聴も番組表データも受信できないことです。
これは、0.25.3でも同じ状況です。
この部分が修正されれば、本格的にテスト運用できるのですが・・・。
2013/01/13(日) 09:37:06.00ID:WOm/pGzJ
BS用のDiSEqうんたらのパッチは充ててる?
676670
2013/01/13(日) 21:42:54.21ID:Ew3yKxuq >>675
もちろんwikiのISDBパッチ以外に、
こちらのサイト(ttp://blog.lwlv.net/archives/731)の各パッチを当てています。
・カテゴリ日本語化パッチ(修正版)
・サブタイトルの切り直しパッチ
・BS対応パッチ
・録画バグ修正パッチ
再インストールしてみましたが、やはりダメなようです。
ちなみに、eit_cacheとprogramは空の状態から受信してBS番組表が取得出来ているのでしょうか?
そうでは無いのなら、前の環境で受信したデータが表示されているだけのような・・・。
ログを見ると、
DVBRead dtvsignalmonitor.cpp:354 (HandlePMT) - DTVSM(/dev/dvb/adapter11/frontend0): PMT says program 63496 is encrypted
が怪しいような気がします。
もちろんwikiのISDBパッチ以外に、
こちらのサイト(ttp://blog.lwlv.net/archives/731)の各パッチを当てています。
・カテゴリ日本語化パッチ(修正版)
・サブタイトルの切り直しパッチ
・BS対応パッチ
・録画バグ修正パッチ
再インストールしてみましたが、やはりダメなようです。
ちなみに、eit_cacheとprogramは空の状態から受信してBS番組表が取得出来ているのでしょうか?
そうでは無いのなら、前の環境で受信したデータが表示されているだけのような・・・。
ログを見ると、
DVBRead dtvsignalmonitor.cpp:354 (HandlePMT) - DTVSM(/dev/dvb/adapter11/frontend0): PMT says program 63496 is encrypted
が怪しいような気がします。
677668
2013/01/14(月) 17:04:02.07ID:6YPEGjYU 0.25.3用パッチを少し修正しました。
>>677
0.25.3に1月14日のパッチを当てて試してみました。
地デジの視聴・録画共にOK、番組表の取得とサブタイトルの切り分け、カテゴリーの色分けOKです。
BS関係はまったくダメでした。
mythfrontendから視聴テストしようとしましたが、Segmentation faultで落ちました。
0.25.3に1月14日のパッチを当てて試してみました。
地デジの視聴・録画共にOK、番組表の取得とサブタイトルの切り分け、カテゴリーの色分けOKです。
BS関係はまったくダメでした。
mythfrontendから視聴テストしようとしましたが、Segmentation faultで落ちました。
2013/01/15(火) 22:00:08.81ID:GcaX6lrL
動作検証ありがとうございます。
地デジが無事動いてひと安心しました。
BSについては再度調査してみます。
地デジが無事動いてひと安心しました。
BSについては再度調査してみます。
2013/01/19(土) 18:30:27.39ID:0HuH11iq
mythtv_0.26.0-isdb_20130115.patchあてたら
BS対応パッチ mythtv_0.26.0-bs.zip がパッチ当てできなくなっていた。
以上
BS対応パッチ mythtv_0.26.0-bs.zip がパッチ当てできなくなっていた。
以上
2013/01/19(土) 22:30:39.94ID:oZiMGF8v
>>681
0.26.0の各種パッチをアップしました。確認お願いします。
0.26.0の各種パッチをアップしました。確認お願いします。
2013/02/15(金) 08:36:19.95ID:/KyNQdUd
hddレコみたいに手軽にとは逝かないか
結局pt[1-3]入手が無難なの?
まあ日本独自規格の地デジが難関すぎるか
ウィンドウズのメディアセンタもいろいろあるみたいだしhddレコか居直しが無難なのかな
結局pt[1-3]入手が無難なの?
まあ日本独自規格の地デジが難関すぎるか
ウィンドウズのメディアセンタもいろいろあるみたいだしhddレコか居直しが無難なのかな
2013/03/10(日) 11:25:53.90ID:wgwMaElC
>>683
PT3用のドライバ...chardev方式のpt1_drvかその後継が対応してたっけ?
少なくとも、DVB版はまだ。
MythTVと組み合わせようとすると、DVB版の方が親和性がいいので、PT1/PT2を手に入れるのが無難。
PT2はたくさん出てダブついてたぐらいだし。
手軽でない分、録画後は単なる動画ファイルだから
変換するなり、移動させるなり、何の制限もなくできる。
PT3用のドライバ...chardev方式のpt1_drvかその後継が対応してたっけ?
少なくとも、DVB版はまだ。
MythTVと組み合わせようとすると、DVB版の方が親和性がいいので、PT1/PT2を手に入れるのが無難。
PT2はたくさん出てダブついてたぐらいだし。
手軽でない分、録画後は単なる動画ファイルだから
変換するなり、移動させるなり、何の制限もなくできる。
685login:Penguin
2013/04/19(金) 22:37:00.39ID:0yWXAlUS windows版のmythtvでPT2を使うことはできないのでしょうか
2013/04/19(金) 23:37:12.32ID:yc/MZaCQ
PT2からWindowsで別ソフトに移行したけど、
つくづくMythTVは優秀だったなと思う。
特に再放送判別ね。
つくづくMythTVは優秀だったなと思う。
特に再放送判別ね。
688login:Penguin
2013/04/20(土) 07:32:48.82ID:OgE+wPRp689有能な政治家を貶め、無能な政治家を持ち上げて国力を削ぐカルト教団
2013/04/20(土) 21:48:40.43ID:TQJmAMEL ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
↑マスコミや、カルト教団のネット工作員がやっていること
TVなどが、偏った思想や考え方に染まった人間をよく使ったり、左翼を装った人間にキチガイなフリをさせるのは、視聴者に、自分と違う考え方をする人間が世の中には大勢いるんだなと思わせる効果がある。
..
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
↑マスコミや、カルト教団のネット工作員がやっていること
TVなどが、偏った思想や考え方に染まった人間をよく使ったり、左翼を装った人間にキチガイなフリをさせるのは、視聴者に、自分と違う考え方をする人間が世の中には大勢いるんだなと思わせる効果がある。
..
690login:Penguin
2013/04/22(月) 18:46:31.74ID:TcZ8iOKu このページの説明だとwindowsのバイナリはwindows版ではなく、linuxのクロスコンパイルというやつなのか
http://mythtvwindows.sourceforge.net/?about-us
クロスコンパイルなんてやったことないけど、そんなんでwindowsで動くのか
http://mythtvwindows.sourceforge.net/?about-us
クロスコンパイルなんてやったことないけど、そんなんでwindowsで動くのか
2013/04/23(火) 09:25:00.06ID:ks0Y9PR9
692login:Penguin
2013/04/23(火) 09:31:05.10ID:h3DpgkbU693login:Penguin
2013/04/23(火) 14:25:13.26ID:h3DpgkbU linux版のドライバはISDB-TをDVB-Tとして扱うようにしているということでよろしいか?
2013/04/28(日) 06:51:07.53ID:4pr7JkrF
そもそもリナックスのクロスコンパイル自体が非情にめんどくさいけどな
設計が悪過ぎるけど未だに治らない所を見ると誰も本気で直す気はないのか
まあ新しいリナックスに代わる無料unixアプリが出現すればすぐ乗り換えて終わりだろうしな
ソークコード渡されて今使ってるpcで動く様にしといてなんて言われても動かせるのは極一部
大多数は誰かがコンパ椅子して動作確認済みのバイナリを拾って来ていれてるだけだし
設計が悪過ぎるけど未だに治らない所を見ると誰も本気で直す気はないのか
まあ新しいリナックスに代わる無料unixアプリが出現すればすぐ乗り換えて終わりだろうしな
ソークコード渡されて今使ってるpcで動く様にしといてなんて言われても動かせるのは極一部
大多数は誰かがコンパ椅子して動作確認済みのバイナリを拾って来ていれてるだけだし
2013/04/30(火) 10:13:34.25ID:4gP0dzjG
簡単なクロスコンパイル環境の具体例を教えてほしい。
なんだろVisual Studioとかでできるんかな。
なんだろVisual Studioとかでできるんかな。
2013/04/30(火) 20:20:52.67ID:7/W8qnvH
mingw
2013/05/08(水) 12:56:00.40ID:0+ZUzikf
debianのwheezyが正式版になってsidも更新されてきたっぽいのでmythtv(Ver0.26.0)を作り直した。
するといくつか修正しなきゃ箇所があった。
1.eglibcのアップに関して
eglibcのバージョンが2.17にアップされたのが原因らしい案件(gccは4.7.3)。*buntu系も該当すると思われ。
redhatみたいにglibcなライブラリ使っている場合は必要かどうかわからん。
対策
usr/include/alsa/asoundlib.h の
#include <stdlib.h>
#include <sys/types.h> ←こいつを追加してやればいい。
#include <string.h>
参考にした情報は
ttp://www.mythtv.org/pipermail/mythtv-dev/2012-December/073130.html
のツリー周辺
2.kernelのアップに関して
wikiでも書かれていたが、ver3,7以上ではdefineマクロ定義が変更になってコンパイルが止まるようになってしまった。
対策
libs/libmythtv/dvbchannel.cpp
cmds->props[1].cmd = DTV_ISDBS_TS_ID;
から
cmds->props[1].cmd = DTV_ISDBS_TS_ID_LEGACY;
に変更。
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2895208.zip
にpatchを上げといた。
PT1/PT2のDVBとMythTV @Wiki の人が見てるようなら、この情報掲載するか検討してくんなまし。
あっぷろだのファイルは15日あたりまで有効。
するといくつか修正しなきゃ箇所があった。
1.eglibcのアップに関して
eglibcのバージョンが2.17にアップされたのが原因らしい案件(gccは4.7.3)。*buntu系も該当すると思われ。
redhatみたいにglibcなライブラリ使っている場合は必要かどうかわからん。
対策
usr/include/alsa/asoundlib.h の
#include <stdlib.h>
#include <sys/types.h> ←こいつを追加してやればいい。
#include <string.h>
参考にした情報は
ttp://www.mythtv.org/pipermail/mythtv-dev/2012-December/073130.html
のツリー周辺
2.kernelのアップに関して
wikiでも書かれていたが、ver3,7以上ではdefineマクロ定義が変更になってコンパイルが止まるようになってしまった。
対策
libs/libmythtv/dvbchannel.cpp
cmds->props[1].cmd = DTV_ISDBS_TS_ID;
から
cmds->props[1].cmd = DTV_ISDBS_TS_ID_LEGACY;
に変更。
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2895208.zip
にpatchを上げといた。
PT1/PT2のDVBとMythTV @Wiki の人が見てるようなら、この情報掲載するか検討してくんなまし。
あっぷろだのファイルは15日あたりまで有効。
>>697
とりあえず、kernel 3.7以上でも以下でも問題ないように
こんな感じどう?
if LINUX_VERSION_CODE < KERNEL_VERSION(3,7,0)
cmds->props[1].cmd = DTV_ISDBS_TS_ID;
else
cmds->props[1].cmd = DTV_ISDBS_TS_ID_LEGACY;
endif
ちゃんと動くかは試してないんだけどね。
とりあえず、kernel 3.7以上でも以下でも問題ないように
こんな感じどう?
if LINUX_VERSION_CODE < KERNEL_VERSION(3,7,0)
cmds->props[1].cmd = DTV_ISDBS_TS_ID;
else
cmds->props[1].cmd = DTV_ISDBS_TS_ID_LEGACY;
endif
ちゃんと動くかは試してないんだけどね。
2013/05/11(土) 10:37:37.93ID:51bkx/Tp
Atom330/IONでコマ落ち orz
やってもうた
mini-ITXでVDPAU使おうとするとnvidiaオンボードでないと無理なので、と思って
探したマザボなのに...
やってもうた
mini-ITXでVDPAU使おうとするとnvidiaオンボードでないと無理なので、と思って
探したマザボなのに...
2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:MbWqDKT0
apache2.4 + php5.5 に更新されたらmythwebが正常に動かなくなった。
それに関係したのか不明だけど、mythtvとmythwebにfixバージョンがでてて
落としなおしたmythtv Ver0.26とmythweb Ver0.26にかなりの変更がかかってて
wikiで公開されているpatchが当てられなくなったくさい。orz
それに関係したのか不明だけど、mythtvとmythwebにfixバージョンがでてて
落としなおしたmythtv Ver0.26とmythweb Ver0.26にかなりの変更がかかってて
wikiで公開されているpatchが当てられなくなったくさい。orz
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:Wn+4dL3v
その成果を公開すると、こっからこっち側の人たちだけですが喜んでもらえるでしょう
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:jQ9bQ7EI
なんか、ディストリのソースとmythtvのgitで公開されいるソースが違うっぽいんだよねぇ。
ちうか・・・、ディストリの方のソースも内容が変更されていてこいつも一か所パッチが当たらないところがあって
これに関しては情報だせなくはないんだけど・・・
それ以前に、一週間前から安定して動いていたmythbackendが落ちる問題がでてきてて、
これの原因がどうもディストリの上流のほうが悪さしてるのかなーってかんじで、それがきりわけられんとなんともならん。
ちうか・・・、ディストリの方のソースも内容が変更されていてこいつも一か所パッチが当たらないところがあって
これに関しては情報だせなくはないんだけど・・・
それ以前に、一週間前から安定して動いていたmythbackendが落ちる問題がでてきてて、
これの原因がどうもディストリの上流のほうが悪さしてるのかなーってかんじで、それがきりわけられんとなんともならん。
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:8FXPCmF2
その1
最近、録画がちゃんとできずに、電源切断もしてくれないと思って調査したんだが、
結論から言うとfuse_b25のバイナリが今の構成では正常動作する保証が無くなってしまったのが原因らしい。
詳細書いとくと
Debian人柱(gcc v4.8 glibc2.17の環境)でfuse_b25をコンパイルすると、警告が出つつも一応コンパイル完了すんだけど、これを使うとeitスキャン中にmythbackendが巻き込まれて落ちてしまう。
今回問題だったのは
bcas.c:198:3: warning: dereferencing type-punned pointer will break strict-aliasing rules [-Wstrict-aliasing]
card->param.cbc_init.whole = ntohll (*((u64 *) & rspbuf[48]));
の部分だったりする。
その2
対策方法としては二通りあって
その1.
パッチをかいたのでこれをつかってもらう。
自分はCプログラマーじゃないので、取りあえずワーニングを回避しただけのものだけど・・・
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2976317
でダウンロード後
patch -p 1 < ../hogege/fuse_b25_gcc.pach
./configure
make
みたいな感じで…
その3
その2.
patchをあてない方法
この方法は、完全に調査できていないので信頼性は不明
CFLAGS="-fno-strict-aliasing -O2" ./configure
make
これだとlenやらseclenやら初期化されてないよーと警告は出るけど、一応コンパイルは出来てるらしい
しかし、-O2つけてあるけど最適化されたバイナリは出力されないっぽい。
自分のところでは1の方法で対応して、動作チェックして問題なさげだったので報告をしているレベルなので
問題があったらご教授のほどよろしくお願いします。
最近、録画がちゃんとできずに、電源切断もしてくれないと思って調査したんだが、
結論から言うとfuse_b25のバイナリが今の構成では正常動作する保証が無くなってしまったのが原因らしい。
詳細書いとくと
Debian人柱(gcc v4.8 glibc2.17の環境)でfuse_b25をコンパイルすると、警告が出つつも一応コンパイル完了すんだけど、これを使うとeitスキャン中にmythbackendが巻き込まれて落ちてしまう。
今回問題だったのは
bcas.c:198:3: warning: dereferencing type-punned pointer will break strict-aliasing rules [-Wstrict-aliasing]
card->param.cbc_init.whole = ntohll (*((u64 *) & rspbuf[48]));
の部分だったりする。
その2
対策方法としては二通りあって
その1.
パッチをかいたのでこれをつかってもらう。
自分はCプログラマーじゃないので、取りあえずワーニングを回避しただけのものだけど・・・
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2976317
でダウンロード後
patch -p 1 < ../hogege/fuse_b25_gcc.pach
./configure
make
みたいな感じで…
その3
その2.
patchをあてない方法
この方法は、完全に調査できていないので信頼性は不明
CFLAGS="-fno-strict-aliasing -O2" ./configure
make
これだとlenやらseclenやら初期化されてないよーと警告は出るけど、一応コンパイルは出来てるらしい
しかし、-O2つけてあるけど最適化されたバイナリは出力されないっぽい。
自分のところでは1の方法で対応して、動作チェックして問題なさげだったので報告をしているレベルなので
問題があったらご教授のほどよろしくお願いします。
704login:Penguin
2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:5hUSFh+D libiconv "--enable-extra-encodings" をつけてビルド後インストールして
mythtv-0.26.0をコンパイルすると
../../libs/libmythtv/libmythtv-0.26.so: undefined reference to `libiconv_open'
../../libs/libmythtv/libmythtv-0.26.so: undefined reference to `libiconv_close'
../../libs/libmythtv/libmythtv-0.26.so: undefined reference to `libiconv'
となってしまう。どうしたら良いものか?
mythtv-0.26.0をコンパイルすると
../../libs/libmythtv/libmythtv-0.26.so: undefined reference to `libiconv_open'
../../libs/libmythtv/libmythtv-0.26.so: undefined reference to `libiconv_close'
../../libs/libmythtv/libmythtv-0.26.so: undefined reference to `libiconv'
となってしまう。どうしたら良いものか?
705!ninja 【東電 66.0 %】
2013/09/22(日) 22:32:48.33ID:lkF0Ppmq MythTV 0.27 リリース
http://www.mythtv.org/wiki/Release_Notes_-_0.27
http://www.mythtv.org/wiki/Release_Notes_-_0.27
2013/09/23(月) 21:30:37.79ID:hHkYNrUc
Intel HD graphics (ATI Radeonでもいいけど)とVA-APIを組み合わせてのデコード・再生支援機能って、
もうmythtvで使えるんですか?
VDPAUだとATOM/ION以外では増設グラボになってしまうことがほとんどなので
mini-ITXじゃなくなっちゃうんですよね。
もうmythtvで使えるんですか?
VDPAUだとATOM/ION以外では増設グラボになってしまうことがほとんどなので
mini-ITXじゃなくなっちゃうんですよね。
2013/10/01(火) 02:58:42.23ID:2mXUDyin
2013/12/05(木) 16:24:13.58ID:MItbDjh3
PT3 DVB driver
https://github.com/knight-rider/ptx
https://github.com/knight-rider/ptx
709login:Penguin
2014/05/19(月) 10:51:02.96ID:Lzz7fOsJ XBMCスレからきました。mediaportalというwindowsのソフトとPT2を組み合わせて使おうとしているのですが、
映像は映るところまで来たのですが、EPGに関してDVBから取得したものをUTF8のテーブルに入れると文字化けして
しまうようです。mythTVではEPGについてどのようなことをしているのでしょうか
映像は映るところまで来たのですが、EPGに関してDVBから取得したものをUTF8のテーブルに入れると文字化けして
しまうようです。mythTVではEPGについてどのようなことをしているのでしょうか
2014/05/21(水) 02:25:15.59ID:8PHWKlvt
レスを投稿する
ニュース
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 【サッカー/W杯】ハーランド2戦連続2発 ノルウェーが3-2でセネガルに快勝し28年ぶり決勝T進出決定…第3戦はフランスと首位決戦 [THE FURYφ★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【MLB】大谷翔平 打球速度181.5キロの高速弾17号! “確信歩き”で敵地も騒然、日米通算300号まであと3本 [ネギうどん★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★152【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- とらせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 日本国民「自民トークンの方がヤバくないか?」気づいてしまう [261472595]
- 高市政府「家計の40%を株式・投資信託・債券にするわよ」 [256556981]
- 【悲報】識者「独身中年男性は必ず狂う説解説するわ」 [394133584]
- 【悲報】立憲民主ら野党が国会ボイコットを決定!無能高市のせいで国会が臨時休業になりまーす(´・ω・` [591180291]
- 申し上げます!中国からAliExpressの商品が本国を目指し飛び立った模様です、殿ご決断を!
- ベストオブ欲しいけど買わないもの『ポータブル電源』に決定する [782460143]