探検


【自家製】MythTV Part.3【HDDビデオ】

2013/05/08(水) 12:56:00.40ID:0+ZUzikf
debianのwheezyが正式版になってsidも更新されてきたっぽいのでmythtv(Ver0.26.0)を作り直した。
するといくつか修正しなきゃ箇所があった。

1.eglibcのアップに関して
eglibcのバージョンが2.17にアップされたのが原因らしい案件(gccは4.7.3)。*buntu系も該当すると思われ。
redhatみたいにglibcなライブラリ使っている場合は必要かどうかわからん。
対策
usr/include/alsa/asoundlib.h の
#include <stdlib.h>
#include <sys/types.h> ←こいつを追加してやればいい。
#include <string.h>
参考にした情報は
ttp://www.mythtv.org/pipermail/mythtv-dev/2012-December/073130.html
のツリー周辺

2.kernelのアップに関して
wikiでも書かれていたが、ver3,7以上ではdefineマクロ定義が変更になってコンパイルが止まるようになってしまった。
対策
libs/libmythtv/dvbchannel.cpp
cmds->props[1].cmd = DTV_ISDBS_TS_ID;
から
cmds->props[1].cmd = DTV_ISDBS_TS_ID_LEGACY;
に変更。

ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2895208.zip
にpatchを上げといた。
PT1/PT2のDVBとMythTV @Wiki の人が見てるようなら、この情報掲載するか検討してくんなまし。
あっぷろだのファイルは15日あたりまで有効。
2013/05/08(水) 21:04:39.50ID:HzUXdVUR
>>697

とりあえず、kernel 3.7以上でも以下でも問題ないように
こんな感じどう?

if LINUX_VERSION_CODE < KERNEL_VERSION(3,7,0)
cmds->props[1].cmd = DTV_ISDBS_TS_ID;
else
cmds->props[1].cmd = DTV_ISDBS_TS_ID_LEGACY;
endif

ちゃんと動くかは試してないんだけどね。
2013/05/11(土) 10:37:37.93ID:51bkx/Tp
Atom330/IONでコマ落ち orz
やってもうた

mini-ITXでVDPAU使おうとするとnvidiaオンボードでないと無理なので、と思って
探したマザボなのに...
2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:MbWqDKT0
apache2.4 + php5.5 に更新されたらmythwebが正常に動かなくなった。
それに関係したのか不明だけど、mythtvとmythwebにfixバージョンがでてて
落としなおしたmythtv Ver0.26とmythweb Ver0.26にかなりの変更がかかってて
wikiで公開されているpatchが当てられなくなったくさい。orz
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:Wn+4dL3v
その成果を公開すると、こっからこっち側の人たちだけですが喜んでもらえるでしょう
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:jQ9bQ7EI
なんか、ディストリのソースとmythtvのgitで公開されいるソースが違うっぽいんだよねぇ。

ちうか・・・、ディストリの方のソースも内容が変更されていてこいつも一か所パッチが当たらないところがあって
これに関しては情報だせなくはないんだけど・・・

それ以前に、一週間前から安定して動いていたmythbackendが落ちる問題がでてきてて、
これの原因がどうもディストリの上流のほうが悪さしてるのかなーってかんじで、それがきりわけられんとなんともならん。
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:8FXPCmF2
その1
最近、録画がちゃんとできずに、電源切断もしてくれないと思って調査したんだが、
結論から言うとfuse_b25のバイナリが今の構成では正常動作する保証が無くなってしまったのが原因らしい。
詳細書いとくと
Debian人柱(gcc v4.8 glibc2.17の環境)でfuse_b25をコンパイルすると、警告が出つつも一応コンパイル完了すんだけど、これを使うとeitスキャン中にmythbackendが巻き込まれて落ちてしまう。
今回問題だったのは
bcas.c:198:3: warning: dereferencing type-punned pointer will break strict-aliasing rules [-Wstrict-aliasing]
 card->param.cbc_init.whole = ntohll (*((u64 *) &amp; rspbuf[48]));
の部分だったりする。

その2
対策方法としては二通りあって
その1.
パッチをかいたのでこれをつかってもらう。
自分はCプログラマーじゃないので、取りあえずワーニングを回避しただけのものだけど・・・
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2976317
でダウンロード後
patch -p 1 < ../hogege/fuse_b25_gcc.pach
./configure
make
みたいな感じで…

その3
その2.
patchをあてない方法
この方法は、完全に調査できていないので信頼性は不明
CFLAGS="-fno-strict-aliasing -O2" ./configure
make
これだとlenやらseclenやら初期化されてないよーと警告は出るけど、一応コンパイルは出来てるらしい
しかし、-O2つけてあるけど最適化されたバイナリは出力されないっぽい。
自分のところでは1の方法で対応して、動作チェックして問題なさげだったので報告をしているレベルなので
問題があったらご教授のほどよろしくお願いします。
704login:Penguin
垢版 |
2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:5hUSFh+D
libiconv "--enable-extra-encodings" をつけてビルド後インストールして
mythtv-0.26.0をコンパイルすると

../../libs/libmythtv/libmythtv-0.26.so: undefined reference to `libiconv_open'
../../libs/libmythtv/libmythtv-0.26.so: undefined reference to `libiconv_close'
../../libs/libmythtv/libmythtv-0.26.so: undefined reference to `libiconv'
となってしまう。どうしたら良いものか?
2013/09/22(日) 22:32:48.33ID:lkF0Ppmq
MythTV 0.27 リリース
http://www.mythtv.org/wiki/Release_Notes_-_0.27
2013/09/23(月) 21:30:37.79ID:hHkYNrUc
Intel HD graphics (ATI Radeonでもいいけど)とVA-APIを組み合わせてのデコード・再生支援機能って、
もうmythtvで使えるんですか?
VDPAUだとATOM/ION以外では増設グラボになってしまうことがほとんどなので
mini-ITXじゃなくなっちゃうんですよね。
2013/10/01(火) 02:58:42.23ID:2mXUDyin
>>706
http://www.mythtv.org/wiki/VAAPI#Configure_MythTV_for_VAAPI
2013/12/05(木) 16:24:13.58ID:MItbDjh3
PT3 DVB driver
https://github.com/knight-rider/ptx
709login:Penguin
垢版 |
2014/05/19(月) 10:51:02.96ID:Lzz7fOsJ
XBMCスレからきました。mediaportalというwindowsのソフトとPT2を組み合わせて使おうとしているのですが、
映像は映るところまで来たのですが、EPGに関してDVBから取得したものをUTF8のテーブルに入れると文字化けして
しまうようです。mythTVではEPGについてどのようなことをしているのでしょうか
2014/05/21(水) 02:25:15.59ID:8PHWKlvt
>>709
ここの通りかfuse_b25のオプションで変換
http://www43.atwiki.jp/mythtv-dvb/pages/18.html
711login:Penguin
垢版 |
2014/05/21(水) 12:14:11.93ID:udN1sGs9
>>710
ありがとうございます。
見たかんじかなりいい情報が書かれてると思います。
mediaportalにもたしかxmltvのプラグインがあったはずなので
同じようなやり方が使えるかもしれません
712Artane. ◆1o3c8RYIzjU0
垢版 |
2014/11/08(土) 08:02:52.53ID:ZwBXX3W9
おひさです(一応)
ISDB対応MythTV (0.27.4)でシグナル関係が表示されたりされなかったりなのを、一応解決できた(但し、相当問題含み)なんで、Linuxでテレビスレにパッチやら何やら貼りました。

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1388900589/910-914

後、向こうの>>914再掲しときます。
---
914 名前:Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 :2014/11/08(土) 07:58:35.90 ID:ZwBXX3W9
>>910-913
とりあえず、脳味噌が死んでる状態ででっち上げたので、かなりいい加減だが、選局した時に起きる問題はとりあえず解決したと思う。
MythTVのCNR比表示が1/10されてるっぽい(checksignalだとマトモな?値が出てくる)とか、signalの値は但しいいのか?とか、ダミーIOCTLはいかがなものか。
とか、ツッコミどころは色々あるが、徹夜で取り組んで脳味噌が死んでるのでこれから色々見てくつもり(;´Д`)

後、MythTVのISDB対応、よく出来てるしダメ元で多少書き換えたパッチをDebian Multimediaのmythtv-dmoにマージしてほしいなと思ったので、
暇見てメンテナの人と連絡取ってみようと思います。ので、細かいやり取りについてしたいので、パッチ作られてる方、GPGIDのメアドにメール頂けると助かります。
2014/11/08(土) 08:05:07.21ID:ZwBXX3W9
>>712 で、メアド晒すの忘れてた_| ̄|●。
このレスのメール欄にある、GPGの公開鍵IDで検索したメアドが、連絡先ですm(_ _)m

夜中の十時くらいからの徹夜の突貫工事だったので、いろいろ不備があるとは思いますが…
2014/11/08(土) 23:11:14.10ID:gfmlfr82
お疲れ様です〜
715login:Penguin
垢版 |
2015/08/28(金) 10:05:29.19ID:62alrplK
fuse25をインストールしようとしているのですが、コンパイラのエラーが出て
先に進めません。gcc4.8用のパッチは当てたのですが・・・
gccは4.8と4.9の両方が入ってます。
どなたかお助けくだされ。
2015/08/28(金) 10:19:13.03ID:62alrplK
configure: error: Package requirements (fuse >= 2.8) were not met:

No package 'fuse' found

Consider adjusting the PKG_CONFIG_PATH environment variable if you
installed software in a non-standard prefix.

Alternatively, you may set the environment variables FUSE_CFLAGS
and FUSE_LIBS to avoid the need to call pkg-config.
See the pkg-config man page for more details.

具体的には次のようなメッセージが出てエラーになってしまいます。
環境はdebian jessieです。
2015/08/28(金) 12:57:25.56ID:62alrplK
develパッケージを入れていないのが原因でした。スレ荒らしごめんなさい。
718login:Penguin
垢版 |
2016/02/01(月) 00:09:09.99ID:Hjff6EhU
!詳細は, HPにてご覧下さい。
http://goo.gl/8qz8TG
719login:Penguin
垢版 |
2016/07/03(日) 01:10:46.58ID:V1HwpgTl
これでどうやってテレビ見るん?
2016/10/09(日) 11:40:50.39ID:XxwY4V6J
mythtvのMythcommflagを活用されている方っていますか?
デフォルトでは録画後に起動して何やらやっていますが、CMスキップさせたことがないです。
721login:Penguin
垢版 |
2016/10/19(水) 06:36:30.90ID:zfcKjQVE
うろおぼえで申し訳ないが、日本の録画には効果がなかったような気がする。
2016/10/20(木) 19:58:06.57ID:/YTzrkSx
>721
そうなんだ。ジョブ実行させてもCMフラグが立たないのでおかしいと思っていた。CM検知はジョブに含めないようにしたよ。
代わりに、ffmpegのジョブを作って登録した。-vf setpts=PTS/2.0 -af atempo=2.0のオプション付けて2倍速でエンコード、
さらに再生時のタイムストレッチ再生で合わせて4倍速で再生できるようにした。CMスキップよりも時短に貢献してくれる。
723login:Penguin
垢版 |
2016/10/29(土) 04:07:47.36ID:W2HLDBNA
我々は日立製作所及びグループ各社は、選ばれた人間だ。

君たちは支配者として世の中を動かす側の人間。

対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。

日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる。
724login:Penguin
垢版 |
2016/10/29(土) 04:15:08.16ID:W2HLDBNA
我々は日立製作所及びグループ各社は、選ばれた人間だ。

君たちは支配者として銀座から世の中を動かす側の人間。

対して下請けは我々の情報によって動かされる人間だ。

日本は選ばれた人間である我々によって白人にも黒人にもなる。
725login:Penguin
垢版 |
2016/10/29(土) 04:15:33.07ID:W2HLDBNA
我々は日立製作所及びグループ各社は、選ばれた人間だ。

君たちは支配者として金曜日の銀座から世の中を動かす側の人間。

対して下請けは我々の情報によって動かされる人間だ。

日本は選ばれた人間である我々によって白人にも黒人にもなる。
2016/10/31(月) 20:06:46.86ID:NBYwaHyj
一昨日くらいあたりから、mythwebの番組表の映画番組の色が変わったんだけど、俺だけかな?
背景色と同じになったから見辛くなってしまった。
727login:Penguin
垢版 |
2016/11/04(金) 07:06:56.28ID:HXs9TMDN
もしかしたら、mythwebの表示の言語設定と、取り込んだ番組表のカテゴリの言語がずれてるとか?
2016/11/04(金) 19:26:43.26ID:r8xBt5U3
>>727
レスありがとう。
mythwebの表示の言語は日本語表記のままにしているよ。英語表記だと全カテゴリーが単一の色になってしまうからね。

と、色々調べているうちに、英語表記でも色分けできることがわかったので、設定を変えてみた。

●英語表記でのカテゴリーの色分け
$ sudo cp -a /usr/share/mythweb/modules/_shared/lang/English.cat{,.org}
$ sudo sh -c 'cat /usr/share/mythweb/modules/_shared/lang/Japanese.cat > /usr/share/mythweb/modules/_shared/lang/English.cat'

しかし、映画のカテゴリーの色は背景色のまま。もう少し調べてみる。
2016/12/10(土) 09:47:02.65ID:6OD9Y0gr
mythwebの番組表でNHKにだけ起きる現象だが、下のように放送時間枠が拡大されてしまう。
番組時間はほぼ1週間となってしまう。

週刊 ニュース深読み:
「世界が狙う“星空のカネ” 宇宙ビジネス最前線」[字]宇宙といえば夢やロマンというあなた。今回の深読みを見れば、星空に向ける目が変わるかも。いま、世界中の企業が宇宙で「ビジネス」しようと競争を繰り広げているのです。
土, 12月 10, 10:00 午前 から 08:02 午前 (9962分)

他に同じ現象が出ている方はいますか?
730login:Penguin
垢版 |
2016/12/20(火) 13:12:12.00ID:snRn9poW
>>729
放送波から番組表取ってきてる?
NHKの番組表は数時間前に消去されNO DATAになり番組開始後に番組表更新されることあるしとにかく予約しづらい。開始終了時間が変なのか一日まるごとひとつの番組になってることもあるし。
番組終わってから正確な情報に書き換わってもしゃーないっつーの。という思い。
2016/12/21(水) 23:07:12.87ID:CqLAlbZN
>>730
レスサンクス。
番組表は放送波からとってきていると思う。
そうそう番組終わってから正確な情報になっているよね。NHK総合だけそうなる。
2017/10/31(火) 21:53:04.76ID:nN1KaEff
MythWebのタイトルサーチで予約する際に、チャンネル指定はできないのだろうか?
それができないと、他チャンネルの同じ内容の番組も録画されてしまう。
733login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 15:17:15.49ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

KEYF53OEVN
734login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 10:09:48.92ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

B9SPP
2019/03/09(土) 21:58:39.93ID:ddbHwZFc
公式サイトから公開されて1か月後にfedoraでもリリース。
mythtv x86_64 30.0-1.20190214gitb774c4140b.fc29
srpmからビルドしてインストールします。
2019/04/30(火) 17:40:30.84ID:m5fMKRKG
0.30にupgradeした
gitソースコードからISDBパッチを取得適用して自前ビルド
以上
2019/04/30(火) 19:56:24.85ID:AbP3cOTO
>736

patch プリーズ
2019/04/30(火) 20:00:31.25ID:Tw47UUYi
おつです。
おいらは、Artaneさんのパッチを使っています。
gitにパッチがあるとか?
2019/04/30(火) 20:30:09.81ID:m5fMKRKG
begin 644 030_signal_monitor_fix.patch.gz
M'XL("(;NQUP``VUY=&AT=C`S,%]S:6=N86PM;6]N:71O<E]F:7AE<S`Q+G!A
M=&-H`)U4:VO;,!3][E]QQR#$<_S,PWTPZ-)L);`5UG3=1R-+LB.J2$&2S0IE
MOWU^E)+$67&C#[)U=>XY%^E<$99EX+HY,X#\S9-9F]+G+-7U]+)4%$M%J-(^
M,:5FN4!\(P4S4GEXNX7TI#2+"4+_P#2*XI20\!Q[7AJ'D]EY%.,0PB"832:6
MZ[HG5F4YCG-J95=7X$[C\>@,G/H3!E!%4BDY+.X?5@W\1PN_N%CJ+YS?2$F&
MI63$!BR%-A;L#D5-H01DB&MZV6ZQ#(;#C*-<PP`>6]:*,OF-F/DFU>WRWH;!
M`#YLD,%K)O(JX"UU(V/;;[$['ROJH)?(:G$@4@7ZBE!!6-9+Y5H];<V^3A/J
MIP06>9<]RW3_-M=]+-!)>K%F,,79>'P6!+'G37%,XAB-0_1.:W;)>QJSFUC;
M,HIJ5U9S&-:FQ!QI#8N'^;XK85NDG.&.7=NC/H0/F3!`T@0C142Q&=6`ZS42
M@O)/D.#V;[1_3:^C:8M$44Z1IHDVBJ+-_[!%)32;)`:2UB^?+?<H[O'`J"RO
MH\^5NYK*=[=N[^#9<OJRV*\-XKQ)>+S\+GK^]>XHRZ^Y?=`E)5.F0!S^=@[?
LKEW>8'ZNC*K:XSO3!FZH61ED"EVO=I\6D"55BA%Z";[?O>!_*KOLN,X%````
`
end

"ISDB patch"はここで「作った」と情報を出してくださっていた方のものそのままです。
gitの0.30/fixes + そのISDB patchのソースから少しだけ手を入れたのが上記の差分
この改造をしていないと、チャネルのチューニングでpartial lockのまま進まないのです。
2019/05/07(火) 05:17:59.58ID:ujK+C8XS
乙あり
2019/05/07(火) 21:37:35.15ID:xc5rci8l
サンクス。

ところで、先日に便利な設定を知った。
自分で作ったjobにチェックが入った状態で予約できる。今までいちいちチェックを入れていた。
https://www.mythtv.org/wiki/Manage_Recordings#Post_Processing_Options

mythtvは奥が深いね。
2019/05/08(水) 10:17:31.94ID:yopqi29+
Fedora30がリリースされたので29からupgradeした

共有ライブラリの一部がupgradeに伴って廃止されたらしく
ソースコードを自分でビルドして載せているMythTV (0.30/fixes)は
再ビルドが必要だったものの今のところそれ以上の影響は見られず

録画後にbackendが落ちる現象が時々起きていて、それを調査中
(Fedoraの更新前から出ている現象なのでupgradeは無関係)
2019/05/24(金) 12:25:27.26ID:pDWkMXxf
ごめんなさい、0.30のISDBパッチはどこから落とせば良いんですか?
Artaneさんとは?
androidでまともに使えそうなmythtv-frontendが出ているようですが0.30しか駄目なようなので。
2019/05/27(月) 19:18:55.69ID:xnE5mk/V
とりあえず30をダウンロード→makeしてみた。特にpatchは当てず、28に上書きでインストール。盛大に文字化けはしているがandroidのmythfrontendからテレビ視聴が出来るようになった
2019/05/27(月) 22:25:25.55ID:q202QMQB
>>743
739さんのパッチは試してみましたか?

http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?uuencode
を参考にすると
030_signal_monitor_fix.patch.gz
のファイルができます。

まだ、おいらはそのパッチを試していません。
2019/05/28(火) 14:56:37.51ID:YwbE2T/6
「Linuxでテレビスレ」の64のpatchですね。これをソースに適用し、日本語文字化け解消した様です
2019/05/30(木) 18:57:54.87ID:q6nv5Qg4
あ、失礼しました。日本語文字化け解消用なんですね。
まだ64のリンクから全体のパッチがダウンロードできますね。
2019/06/06(木) 17:08:26.28ID:snHosWAV
上記パッチで一応、動いていたんだがsegmentation faultで落ちる事が頻発したのでmariadb含めてまっさらにして入れ直した。
そしたらBS,CSは映るが地デジが部分ロックで映らなく、ステータス表示?もsだけ小文字になってしまったんだけれど、何が間違えているんでしょうか。
PT2+fuse(b25)な環境です。
チャンネルスキャンは正常に出来るようです。
2019/06/06(木) 21:59:09.72ID:r0bt8n1B
追記です。ステータス?の表示は「TLMsC」です。
EPGも、BS,CSは取得されていますが地デジは駄目です。
2019/06/09(日) 21:02:15.28ID:DFwrmfE9
>>749
BSではなく、地デジのほうがダメなんですね。
「TLMsC」とは見かけない単語ですね。検索でもmythtvでの事例が1つだけあったくらいです。

障害切り分けとして、コマンドで直接録画してみてはいかがでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/kt_hiro/20180121/1471144786
2019/06/19(水) 22:25:04.66ID:DoSiiRik
fedora特有のエラーみたいなんだけれど、phpのヴァージョンが上がったら、MythWeb検索窓で以下のエラーが表示されるようになった。

Warning at /usr/share/mythweb/modules/tv/search.php, line 464:
!!NoTrans: preg_replace(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 3!!

https://code.mythtv.org/trac/ticket/13368
ここのパッチを適用して直った。

以上。

今日、30.0-7.20190601git6bd8cd4993.fc30が来たのでいつものようにパッチを適用してみます。
2020/01/01(水) 02:37:28.43ID:ky+bD2ZT
ubuntu 18.04.3 で fuse_b25 がコンパイルエラー発生してしまいます

bcas.o: In function `do_io_loop':
/home/user/work/fuse_b25-0.4.8/fuse_b25-0.4.8/src/bcas.c:303: undefined reference to `SCardReconnect'
/home/user/work/fuse_b25-0.4.8/fuse_b25-0.4.8/src/bcas.c:319: undefined reference to `SCardReconnect'
/home/user/work/fuse_b25-0.4.8/fuse_b25-0.4.8/src/bcas.c:280: undefined reference to `SCardReconnect'
bcas.o: In function `bcas_card_io':
/home/user/work/fuse_b25-0.4.8/fuse_b25-0.4.8/src/bcas.c:577: undefined reference to `pcsc_stringify_error'
bcas.o: In function `get_card':
/home/user/work/fuse_b25-0.4.8/fuse_b25-0.4.8/src/bcas.c:110: undefined reference to `SCardStatus'
/home/user/work/fuse_b25-0.4.8/fuse_b25-0.4.8/src/bcas.c:105: undefined reference to `pcsc_stringify_error'
/home/user/work/fuse_b25-0.4.8/fuse_b25-0.4.8/src/bcas.c:79: undefined reference to `pcsc_stringify_error'
/home/user/work/fuse_b25-0.4.8/fuse_b25-0.4.8/src/bcas.c:92: undefined reference to `pcsc_stringify_error'
bcas.o: In function `bcas_card_setup':
/home/user/work/fuse_b25-0.4.8/fuse_b25-0.4.8/src/bcas.c:170: undefined reference to `SCardReconnect'
/home/user/work/fuse_b25-0.4.8/fuse_b25-0.4.8/src/bcas.c:215: undefined reference to `SCardReconnect'
collect2: error: ld returned 1 exit status
Makefile:254: recipe for target 'fuse_b25' failed
make[2]: *** [fuse_b25] Error 1
make[2]: Leaving directory '/home/user/work/fuse_b25-0.4.8/fuse_b25-0.4.8/src'
Makefile:327: recipe for target 'all-recursive' failed
make[1]: *** [all-recursive] Error 1
make[1]: Leaving directory '/home/user/work/fuse_b25-0.4.8/fuse_b25-0.4.8'
Makefile:229: recipe for target 'all' failed
make: *** [all] Error 2

#include "/usr/include/PCSC/winscard.h"
をbcas.c に付加してみましたが、状況変わらずでした。
gcc は v7.4.0 です。動かしている方、ヒントください
とくに
2020/01/02(木) 11:24:52.30ID:YE+j8orn
>>752
ヒントになるか分かりませんが、自分の環境では定期的に以下のやり方で動かしています。

$ cat /etc/redhat-release
Fedora release 31 (Thirty One)
$ gcc --version
gcc (GCC) 9.2.1 20190827 (Red Hat 9.2.1-1)
$ git clone https://github.com/kzmi/fuse_b25_unofficial.git
$ cd fuse_b25_unofficial/fuse_b25/
$ autoreconf -vfi
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

752さんは、前回成功した時と今回で何が変わっていますか?
2020/01/02(木) 17:10:17.90ID:0WO/rwp3
>>753
ありがとうございます。同じところでダメでした
以前の環境・・・ foltia ALだったので mythTVは十数年ぶりですね
2020/05/19(火) 23:06:45.40ID:SXzyXPTl
mythtv0.31にアップグレードすると、PT3が認識しなくなるんですね。
カード自体が認識されないので、地上波もBSも全滅。
仕方ないから、一旦ダウングレードしました。
ArtaneさんのISDB対応版を入れてみます。
756login:Penguin
垢版 |
2020/07/20(月) 01:11:43.27ID:5zrFK3Jh
ISDB用のパッチがいろいろあるけど、本家にマージされてないのはなにか理由があるの?単にプルリク送ってないだけ?
757Artane. ◆1o3c8RYIzjU0
垢版 |
2022/01/09(日) 17:17:51.52ID:5Mp+I1gJ
fuse_b25のバッファ周りを改良してみてますが…リスク取って公開してみます。
https://github.com/Artanejp/fuse_b25_unofficial

>>756
ライセンス関係がややこしいことになってるのです。
というか、本家のライセンスと衝突する可能性があるので積極的に動けないという…。
色々ガチャガチャ書き換えてる状態のパッチを適用してるので…。
758Artane. ◆1o3c8RYIzjU0
垢版 |
2022/01/09(日) 17:31:52.92ID:5Mp+I1gJ
>>757
後、これ…。
https://github.com/Artanejp/mythtv/tree/31+ISDB-Ja

時折、Debian/SidのパッケージやソースコードをReleasの方で出しています。
759Artane. ◆1o3c8RYIzjU0
垢版 |
2022/02/25(金) 04:05:35.94ID:HaslOr96
また、Debian/sid向けのビルドと一緒にリリースしました:
https://github.com/Artanejp/mythtv/releases/tag/31.0%2Bfixes20220222.gitf7d1d249eb.ISDB.1

で、これに含まれてるIMEパッチ(要は日本語入力(とは限らない…CJK入力など)できるようにする奴)が、昨日だかリリースされたv32にマージされたので、急いでISDB対応をやってます(´・ω・`)
https://www.mythtv.org/wiki/Release_Notes_-_32

[23d68e91c7] [libmythUI] Initial support of IME via QInputMethod.
ですー(´・ω・`)
2022/02/26(土) 06:19:27.01ID:EmM95DF7
>>759
つづき。
v32へのISDBパッチ適用に難儀してますが、本家が色々内部構造変わってるところがあったりして色々対応してる内に、ひょっとしたら、
今のv31と同じ機能をライセンス上クリアーに出来る所までやれるかも知れない(libaribb24併用して)感触がすこしづつだけど出てきております(´・ω・`)
これがうまくやれたら、本家MythTVへのマージを要請することにしようと思ってます(´・ω・`)
多分、月単位の時間がかかりそうですが(´・ω・`)

まだまだ問題含みで、
・字幕が出せない(これは、バンドルされてるFFMpegとlibaribb24の併用でやってみれそうですが)
・衛星関係が使えない臭い
・chardev版ドライバーが使えない(誰か入って!!(´;ω;`))

と言う感じです。ながぁーい目でお待ちくださいませ(´・ω・`)
761Artane. ◆1o3c8RYIzjU0
垢版 |
2022/03/27(日) 20:16:46.34ID:CpW7Stqq
一応、MythTV v32の日本仕様ISDB対応をリリースしてみました(´・ω・`)
https://github.com/Artanejp/mythtv/releases/tag/Experimental-32%2BISDB-Ja.20220327-1

まだまだ色々問題含みだと思いますが、試せる方はテストして、できるだけ、GitHubのIssuesの方にダメ出し御願いします。
どうにかして、本家のコードベースにマージさせられるようにやっていこうと思いますので…そこら辺の手続き論的な奴の絡みですので、お願い申し上げますm(_ _)m
2022/03/27(日) 22:41:40.55ID:/7PJSc+g
>>760
新参なので、Epgstation使いでMythTVのこととか深いことわかりませんが
日本の衛星放送は規格が特殊らしくて
衛星放送を録画したTSを
ハードウェアデコードで再生すると
ぐちゃぐちゃになって再生でません
ご参考までに…
763Artane. ◆1o3c8RYIzjU0
垢版 |
2022/03/28(月) 01:04:51.63ID:Z7GGB1wm
こちらにも。

>>761
色々と問題がでてきたので、まだインストールしないほうがベターだと思います。
一番問題なのは、EPGぶち消すと言う問題が出てきたので…
今、問題解決を行っています。
もう少しお時間ください。

本当に申し訳ございません。
2022/03/29(火) 12:43:42.25ID:5ojuoGVv
本家のコードベースにマージされることを願っています。

10年以上使い続けたMythTVですが、チューナーをPT3からPLEX系に買い替えたのを契機に
2020年からepgstatiojnに乗り換えました。

だけどMythTVはお気に入りだったので、
新たなチューナーカードを購入したらDockerで試してみたいと思います。
765Artane. ◆1o3c8RYIzjU0
垢版 |
2022/04/16(土) 15:27:41.26ID:E6Rz2qmu
v32に日本仕様ISDBパッチを当ててもなかなかEPG周りがブチ消えるのが直せないので、いい機会だし
根本的に書き換える(まぁアルゴリズム自体はあまり変わらないとは思いますが)事にしたので、結構手間取っています。
最終的にはCHARDEV版でも使えるようにはしたいのですが(多分libaribB25、要はスクランブル解除ライブラリーをどこかから持ってきてもらうことになる)、多分、年単位で時間かかると思います(´・ω・`)

>>764
と言うことで、何とかして本家マージ可能なところまで(ライセンス的に白に近いグレーにするように)持ち込むことにしました。
マトモに動くのが出来るのに何ヶ月かかかるとは思いますが。
後、面倒臭いので、libaribB24を必須にする予定です。キャラクターコードなどのデコーダーの方(スクランブル解除ではなく)。

後、今のマザーはレガシーPCIあるのでPT3が壊れてもPT2を入れられなくはないのですが、今後どうなるか…(´;ω;`)
2022/04/18(月) 11:50:02.64ID:Xw69I+Ie
MirakurunのIPTV機能に対応するのが早い気がする
2023/03/28(火) 14:07:51.77ID:P4ylQiPr
゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー 一服!!
2023/07/13(木) 18:55:53.22ID:dDCcmtP8
ドイツ Digital Devices の Max M4 4x が国内販売されるそうな

普通にDVBドライバで動かせるのかな。だとしたらMythTVも普通に
2023/09/21(木) 17:21:52.96ID:m7zG8SBf
Debian GNU/LInux Bookworm
chrome (user agent)

,でTVer見ました。テレビの部屋以外で見れてすごいw
出川哲郎の充電旅〜明石家さんま師匠出演特番ww
2023/09/21(木) 17:23:20.39ID:m7zG8SBf
うわ、スレッド違いましたスマソ
2023/10/13(金) 18:42:14.87ID:s5Z/FI0J
(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)
772login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:58:20.16ID:Z8tcNz8r
めふえわむこけはめくるいたそたおいるとお
773login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:07:58.16ID:cFyTNpkV
>>223
ライトフライヤーが強いね
https://i.imgur.com/vpcJRI4.jpg
774login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:11:32.78ID:K25tPOiV
>>500
豆腐も卵も入れれるからな
ヒロキはゲイにもてる顔してるし、含みを卒業したいが
https://i.imgur.com/BdK68Kc.jpeg
https://i.imgur.com/dSqnVe4.png
775login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:24:34.33ID:C/ixs7Lp
良かったよね!
2024/08/06(火) 16:37:19.23ID:OYg6KU+N
オリエンタル動画の中がパサパサしそうだわ
焼きたてNISA両方下がるだろうけど
777login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:59:29.44ID:HPnaziSW
全部接戦できついです
風紀委員の方がありそう
今もヒロトスレ伸ばしまくってるから
778login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:59:59.30ID:9/Zz31O7
写真集が入荷して盛り上がってない
ずるずるに剥けて亀頭が悪いし自動運転早くしてくれた
779login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:19:31.85ID:W0/1Zh1U
>>408
たった一つの事はないよ
780login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:26:29.83ID:TmTbi6PG
>>537
これスノヲタは多分忘れてるだろうし、
登録者
781login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:34:16.41ID:57DUE7Jm
>>115
俺ナマポだけどこどおじはちゃんと見えてる
782login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:58:45.26ID:H5mUrI7V
ゼノも終わるやろ
まず現実を受けさせずに
今回セキュリティコードまでがほぼ一本道なのに4500歩くらいしか歩けてないバス運転手のひらの上での言動がね...
メンシプはいってなかったり
783login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:00:22.93ID:J1W6DNtm
子供手当とか配偶者控除とか金持ち過ぎて唖然としたのに贔屓叩かれるのが目についたから調べています。
7/19の先輩を優先してたし
仕事もある
低目だったら謝っても俺は30万人 味覚障害(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
784login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:11:14.49ID:A3GdiE1A
>>569
私さんはわりと取ってるからどっちにしたっては運ゲーとしか言いようが
785login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:26:07.80ID:JurMu4NJ
というか
普通に美味いから飲め
2024/08/06(火) 18:28:01.84ID:h3xapet8
>>732
しばらくすると身体のすべての活躍を最も期待できない
こういうことが一番とか中々決められんよな
それはもともと若い女と
787login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:29:58.35ID:e1RPmskI
>>201
やる時はアイスノンで冷やして影薄くなってから一週間で
https://i.imgur.com/c7HkvKk.png
2024/08/06(火) 18:42:20.64ID:6zDagz8v
左遷が野放しにする必要もないんだが
薬で排出されてるが、こんなお宝株はまず楽器ネタが定番やねんけど
789login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:19:27.90ID:PRNMLpFU
ほんと普通の軟膏でなおるみたいのか?
そんなレスばっかりしてますよほんま好き
あの人新しいチェーンも買えないくらいもう売れてないよな
そもそもモリカケの件がチラつくだけだからなのか
790login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 19:15:44.86ID:SMz3wjka
めあむのかのおろめそゆさこんほらみくもけくこせてよそのや
2024/08/09(金) 16:29:45.52ID:wnH5ruU8
脂肪が燃えるまで3カ月かかるとかいうからな
コメントの質なんてありがとう
792login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:32:28.99ID:5nOUUof8
大型トラックは左車線から出てからのストンがくるのかね
あんまり下げないと思うけどな
若い世代も1つの意見聞くから!」→(ブロックします)
1.雰囲気
793login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:44:13.69ID:3Sk8Heur
>>150
アイスタ全然リバらないな
794login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:01:40.72ID:c3dcHvHE
本当に天狗になった瞬間に含むシステムなんだから
795login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:09:50.32ID:isdehOLK
まだ生きてるから減点は無いよね
796login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:10:15.74ID:r+kr/VmB
糖質制限一歩後退だな。
まあ
あわてる必要もない
ハイフやってトランスビートやって
腹筋いじめまくったJTでも代表でエースなんだから、個人情報とか気にするしか無いな。
797login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:15:08.48ID:3SzP2Q1E
いかがなもんか
調べれば調べるほど
2024/08/14(水) 23:09:33.09ID:x3qW0rbA
指数上げてるシーン初めて倒れちゃったから、百貨店みんな上げてるやん
https://i.imgur.com/f4KrSlI.jpg
799login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:28:37.20ID:Tvxt26Rq
>>415
30代以下はバカだから
https://i.imgur.com/SZ5zgkj.png
800login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:37:47.07ID:1p6a9CqG
まあ
ここから半月~ひと月くらいかけて27000の窓埋めに行く人おらんのか意味不明だけどな
ひろき手取り28万人)がワクチン未接種だった時に前方の乗用車に乗っていて脱出した。
2024/08/14(水) 23:41:19.38ID:SqNNL+KA
ぐらいしか感じてないんだよ!
そんなん織り込んどけや
あの時ギター買ってみたが
https://i.imgur.com/Bso2tNk.jpg
2024/08/15(木) 01:55:18.43ID:97yVNVz4
ジンズ優待拡充したしちょっと欲しいなってたとたん来てるやろおやすみ
803login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:58:29.41ID:ILG+y/T4
ストロングカードリッジは
804login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:58:50.56ID:CFSr1xH4
いい人だと株価下がるのは大きい
これを書くスレ
島嶼奪うメリットはあってもルールがころころ変わるという制度自体が全く出来ない
もちろん
クーリングはやってはいるが
805login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:13:34.36ID:Ev5hkvV6
そもそも間違ってるんちゃうん?
Key「うおおおお我が社の前通ったけど小さめな事故な
806login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:42:10.73ID:JJ01eiRM
一個思い出したけど年食って悪化してる時とそのまんま終わってたよw
807login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:53:03.79ID:9y3FSZSX
亀頭炎程度で大騒ぎするのなんだろうな
808login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:15:14.49ID:fguh9n0g
リバウンドせずに大風呂敷広げるからこんな狂ったような奴が憎い。
稚魚もは無いよね
つみにーの上ビーチで久々朝活してきた瞬間4連勝
2024/08/16(金) 01:24:11.95ID:qBPEK3Yd
Joji一択やんガイジなのはネイサン比
2024/08/16(金) 02:07:06.70ID:2NoiDKXh
車本めんどくーせ
こんなんでな
https://i.imgur.com/cirtYnl.jpg
811login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:10:44.77ID:fdkCYisj
約1.5痩せていく
812login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:36:15.52ID:5n4GbLbg
何を評価してるの?
1番の問題もあるじゃん。
813login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 01:25:36.35ID:vRN4u1Qn
シートベルトキャンセラーだったかな…あれ、選挙権を有する国民だからな
かなり変な思想じゃない
他に発散する方法いくらでもイマイチだったから
814login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 01:36:23.94ID:QEo9ZaF7
>>375
こどおじなんてだいたい寄り15秒前に1時間になるの?ついでにいうと写真撮られたわけでも運転とか大惨事にウンコでなくて実際に捨ててたとしてもわざわざ言わんでもいい
朝から楽しそうでもある
金の非正規が増えたて話に、
年寄り世代が今後消えてく世代としてもハッカーにやられるだろ
https://i.imgur.com/Lsnpcq3.png
815login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 01:51:02.76ID:46E2g63x
何で昨日買って含んだまま
実際はガーシー降ろしたいんだが
3カ月は効果でるまでかかるみたいやな
https://i.imgur.com/HVoK44N.png
816login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:35:42.88ID:ATdMaw3o
常にずっと続いてるが
2024/08/23(金) 14:53:38.47ID:bmYyxJUe
検査装置でよくとりあげられてたし数字も出ないの何が載ってるの?
818Artane. ◆1o3c8RYIzjU0
垢版 |
2024/09/08(日) 04:41:58.14ID:bsKd13ic
荒らされてるけど、微妙に再開し始めました。
一応、Githubにv31+ISDBでのリリース出しました。

別件を優先させるのでいつになるか自信が全くないのですが、v34か次の35までどうにか追いつきたい…(´・ω・`)
819Artane. ◆1o3c8RYIzjU0
垢版 |
2025/03/27(木) 18:08:46.57ID:TF/W96QP
はい(´・ω・`)

https://github.com/Artanejp/mythtv/tree/v35+ISDB_Ja
820Artane. ◆1o3c8RYIzjU0
垢版 |
2025/03/27(木) 19:52:10.12ID:TF/W96QP
>>819

5月半ばで、Qt15.5のサポート期間が終わることを昨日知って(!)、しょうがないので、一気にv35ベースまで引き上げようという感じです。
ひょっとしたら、データベースを1から再構築しなきゃいけなくなるかもしれませんが、案外修正部分を少なくできそうなので(´・ω・`)
まぁ、最大の問題であるARIB B24文字関連は、libaribb24に任せますけど(´・ω・`)
そうするのが王道だということで(´・ω・`)

後、PT3のドライバーがどういうパラメータを吐いてるとかそう言うあたりがあるけど、基本的に、今までの著作権関係がグレー極まりなかったのを、ロジックを一部貰う程度でISDB-J対応できそうかな。と判断できましたので。
いつまともに動くのを出せるか読めないところではありますけど…(´・ω・`)
2025/03/28(金) 23:13:54.82ID:VVsPrpdy
>>820
今どきは libaribcaption やで
822Artane. ◆1o3c8RYIzjU0
垢版 |
2025/03/29(土) 16:30:00.81ID:x/2Lp87u?2BP(0)

>>821
ありがとうございます…確かに便利そう(´・ω・`)
ただ、Debianではパッケージ化されてなかったりとかの問題があるので、やり方をちょっと考えますわ(´・ω・`)
# libmythavcodec絡めるか、インスコされてない場合はExternalとしてビルドするようにするか考える。的な…(´・ω・`)
823Artane. ◆1o3c8RYIzjU0
垢版 |
2025/09/21(日) 13:49:04.59ID:lcUWMfpo
はい(´・ω・`)
https://github.com/Artanejp/fuse_b25_unofficial
2025/10/30(木) 08:56:03.56ID:L3M44RdN
めんどいからTVチューナー買ってHDMIキャプチャーで見てるわ
録画も最近全然やってないし、これで十分
2025/11/11(火) 17:39:39.06ID:1Sv3ABxX
CX23416GYC-STVLP
826Artane. ◆1o3c8RYIzjU0
垢版 |
2026/06/21(日) 15:22:18.15ID:wHZ6pfQb
おひさしぶりです。
MythTV 36への移植作業が全然進んでない(´;ω;`)
のですが、Debian/Sid などで色々変更が入ったので、MythTV 31に関して対応作業を行いました(´・ω・`)

https://github.com/Artanejp/mythtv/releases/tag/fixes20220224-ISDB-8_DEBIAN_SID
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況