Linuxで作るHDDレコーダ。LinuxでTVを見て録画してEPGにも対応。
OS混在LAN内の録画サーバーを実現するのがMythTVです。
リモコンなんかも使えます。ハードウェアエンコカードにも対応。
http://www.mythtv.org/
http://www.systemcreate-inc.com/gsxr/pc/mythtv.html
前スレ:【自家製】MythTV【HDDビデオ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055162507/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1130118675/
MythTVに関するFAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/115.html
【自家製】MythTV Part.3【HDDビデオ】
2008/10/11(土) 19:46:38ID:yUJgQQ37
2009/02/08(日) 15:54:13ID:CqM5vycj
>>92
さんくす。
でも、Supplement.pm は使ってないよ。
あと、/usr/bin/tv_grab_jp も User-Agent を加えて、/usr/local/bin あたりに
ぶちこめばチャンネルも行けた。
さんくす。
でも、Supplement.pm は使ってないよ。
あと、/usr/bin/tv_grab_jp も User-Agent を加えて、/usr/local/bin あたりに
ぶちこめばチャンネルも行けた。
2009/02/08(日) 16:47:45ID:664eKiAr
日本は予定どーり停波するんかね?
アメリカはなんだかんだ言ってのびのびになってるけど
アメリカはなんだかんだ言ってのびのびになってるけど
2009/02/08(日) 17:54:31ID:CsOZtrAw
2009/02/08(日) 18:12:51ID:SpmK7/QQ
暇になったらONTVみたいだけど生TS向きのXMLTVグラバーつーのを
作ってみるわ。もちろんPerlな。少しまちなー。
作ってみるわ。もちろんPerlな。少しまちなー。
2009/02/08(日) 19:15:39ID:rwtduGo/
ところで、おまいらmythfilldatabaseの実行時には何かオプション付けてる?
あと、mythfrontendの自動実行でやってる? cronで実行してる?
あと、mythfrontendの自動実行でやってる? cronで実行してる?
2009/02/08(日) 19:22:28ID:3vpfAvZW
>>98
おおきに。助かりました。
だけど、こちらの環境では、取得の成功率が非常に低かった。
試行錯誤の結果、
以下のように、URLのアドレスに追加が必要でしたな。
perlの引数は以前からあった問題の対処ね。
$ diff -u /usr/bin/tv_grab_jp{,.org}
--- /usr/bin/tv_grab_jp 2009-02-08 18:56:09.289538300 +0900
+++ /usr/bin/tv_grab_jp.org 2008-10-20 21:49:28.000000000 +0900
@@ -1,4 +1,4 @@
-#!/usr/bin/perl -w
+#!/usr/bin/perl -w -C
eval 'exec /usr/bin/perl -w -C -S $0 ${1+"$@"}'
if 0; # not running under some shell
@@ -826,7 +826,7 @@
sub get_channel_table {
my ($regionid) = @_;
# request channel data
- my $url = "$urlbase/program/gridChannel.php?tikicd=${regionid}&";
+ my $url = "$urlbase/program/gridChannel.php?tikicd=${regionid}";
my $content = XMLTV::Get_nice::get_nice($url);
return $content;
}
おおきに。助かりました。
だけど、こちらの環境では、取得の成功率が非常に低かった。
試行錯誤の結果、
以下のように、URLのアドレスに追加が必要でしたな。
perlの引数は以前からあった問題の対処ね。
$ diff -u /usr/bin/tv_grab_jp{,.org}
--- /usr/bin/tv_grab_jp 2009-02-08 18:56:09.289538300 +0900
+++ /usr/bin/tv_grab_jp.org 2008-10-20 21:49:28.000000000 +0900
@@ -1,4 +1,4 @@
-#!/usr/bin/perl -w
+#!/usr/bin/perl -w -C
eval 'exec /usr/bin/perl -w -C -S $0 ${1+"$@"}'
if 0; # not running under some shell
@@ -826,7 +826,7 @@
sub get_channel_table {
my ($regionid) = @_;
# request channel data
- my $url = "$urlbase/program/gridChannel.php?tikicd=${regionid}&";
+ my $url = "$urlbase/program/gridChannel.php?tikicd=${regionid}";
my $content = XMLTV::Get_nice::get_nice($url);
return $content;
}
2009/02/08(日) 19:34:12ID:3vpfAvZW
2009/02/08(日) 20:54:59ID:9hJsZX1c
今回の対策は、急速にユーザーを増やしつつあるOrb対策かね?
2009/02/08(日) 21:48:34ID:BFpaY4g0
あ、実は俺も昨日気づいた。
一旦403に入ると一定時間は弾かれるようだった。
毎回チャンネル取るのはどうかとも思うけど、
でも大した量でもないしなぁ。
アナログ用の番組表を出してるのは、gooとinfoseekかな。
chconf="$HOME/.mythtv/tv1.xmltv"
outxml=$(mktemp /tmp/mythtv-programupdate.XXXXXXXXX)
srcids=(1 2)
span="-1" #-1 => all
/usr/bin/perl -C /usr/bin/tv_grab_jp \
--config-file $chconf --output $outxml --enable-readstr \
2>&1 |grep -v 'Malformed UTF-8'
for srcid in ${srcids[@]};do
/usr/bin/mythfilldatabase --file $srcid $span $outxml
done
/bin/rm -f $outxml
一旦403に入ると一定時間は弾かれるようだった。
毎回チャンネル取るのはどうかとも思うけど、
でも大した量でもないしなぁ。
アナログ用の番組表を出してるのは、gooとinfoseekかな。
chconf="$HOME/.mythtv/tv1.xmltv"
outxml=$(mktemp /tmp/mythtv-programupdate.XXXXXXXXX)
srcids=(1 2)
span="-1" #-1 => all
/usr/bin/perl -C /usr/bin/tv_grab_jp \
--config-file $chconf --output $outxml --enable-readstr \
2>&1 |grep -v 'Malformed UTF-8'
for srcid in ${srcids[@]};do
/usr/bin/mythfilldatabase --file $srcid $span $outxml
done
/bin/rm -f $outxml
2009/02/08(日) 21:51:53ID:SpmK7/QQ
地デジ用とアナログ用で中身違うの?
2009/02/08(日) 22:12:26ID:NJwJiouQ
話の流れに関係ないんだけど・・・
Vine 4.2 + MythTV0.21-SVNに、mythstreamtvを
導入したいんですけど上手く行きません。
公式の0..96は対応していないので、
MythDora 5.0からmythstreamtv-1.3-9.noarch.rpmを落として展開し
install.shを修正してインストールは無事出来ました。
しかしMythWebのトップページから、「StreamTV」をクリックしても
エラーページのため上手く機能しません。
対応しているmythstreamtvがあるのか、何か対処方があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
'(エラーページ一部抜粋)-----------------
$record) { // Skip the offset if ($key === 'offset') // WHY IN THE WORLD DOES 0 == 'offset'?!?!? so we use === continue; // Skip programs the user doesn't want to look at, but keep track of their names and how many episodes we have recorded
Vine 4.2 + MythTV0.21-SVNに、mythstreamtvを
導入したいんですけど上手く行きません。
公式の0..96は対応していないので、
MythDora 5.0からmythstreamtv-1.3-9.noarch.rpmを落として展開し
install.shを修正してインストールは無事出来ました。
しかしMythWebのトップページから、「StreamTV」をクリックしても
エラーページのため上手く機能しません。
対応しているmythstreamtvがあるのか、何か対処方があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
'(エラーページ一部抜粋)-----------------
$record) { // Skip the offset if ($key === 'offset') // WHY IN THE WORLD DOES 0 == 'offset'?!?!? so we use === continue; // Skip programs the user doesn't want to look at, but keep track of their names and how many episodes we have recorded
2009/02/08(日) 22:25:16ID:CsOZtrAw
>>107
先が無いVineなぞ捨てて、他のディストリビューションに鞍替えするのをお勧めする。
先が無いVineなぞ捨てて、他のディストリビューションに鞍替えするのをお勧めする。
2009/02/09(月) 02:23:53ID:cIwdPEKk
vineよりも先が無いのが >>108 だとなぜ気づかないんだろう・・・
110login:Penguin
2009/02/10(火) 00:21:34ID:GwzniXi/ うちも土日の録画から壊滅したわけですが、どうしたものでしょうね。
ontvjapan.com側としては、広告効果が無いアクセスを問題視するのは
まぁ、普通だとは思います。
それが限度を越えるほどの負荷だったのは驚きますが…
仮に、これから2年少しMythTVを使いつづけるとして
ontvjapan.com(あるいは他のサービス)に
有償の特別アカウントを設けてもらうような方法は、現実的なものでしょうか?
私個人としては、ニコニコ動画と同程度の費用であれば
有償アカウントでのmythfilldatabase運用でもいいと思いますが…
正直なところ、一覧性の低いPC上の番組表と
MythTVを並べて予約操作するとか非現実的なわけです。
自宅に回線が無いときは、TV番組情報誌片手に予約していましたけどね。
#教訓:予備録画機は番組表に頼らず手動予約しておけばよかった orz
ontvjapan.com側としては、広告効果が無いアクセスを問題視するのは
まぁ、普通だとは思います。
それが限度を越えるほどの負荷だったのは驚きますが…
仮に、これから2年少しMythTVを使いつづけるとして
ontvjapan.com(あるいは他のサービス)に
有償の特別アカウントを設けてもらうような方法は、現実的なものでしょうか?
私個人としては、ニコニコ動画と同程度の費用であれば
有償アカウントでのmythfilldatabase運用でもいいと思いますが…
正直なところ、一覧性の低いPC上の番組表と
MythTVを並べて予約操作するとか非現実的なわけです。
自宅に回線が無いときは、TV番組情報誌片手に予約していましたけどね。
#教訓:予備録画機は番組表に頼らず手動予約しておけばよかった orz
2009/02/10(火) 01:21:41ID:PF7U3xUd
誰か代表一人がXMLに出力して、他の人がwgetしたら良いと思います。
2009/02/10(火) 02:09:56ID:D6jeybBL
ontvjapan.comの言い分はもっともだと思う。
ua変更でってのは急場はしのげても、いずれまた問題になる
でしょう。
米国でも同じような問題があって年$20とかの会員制のサイト
schedulesdirect.orgが作られんだけど、これの日本版が必要に
なりそうですね。
アナログ/地デジに詳しい方の意見求む。
あと、会費いくらなら払う?
ua変更でってのは急場はしのげても、いずれまた問題になる
でしょう。
米国でも同じような問題があって年$20とかの会員制のサイト
schedulesdirect.orgが作られんだけど、これの日本版が必要に
なりそうですね。
アナログ/地デジに詳しい方の意見求む。
あと、会費いくらなら払う?
2009/02/10(火) 02:13:09ID:gt+qAxuQ
だからTSに入ってる番組表使えば金もかからないし
高負荷に困ることもないって。
高負荷に困ることもないって。
2009/02/10(火) 02:16:40ID:PF7U3xUd
「ontvjapan.comの言い分」って、
使ったら駄目って書いてたっけ。
禁止されていないことを確認して使ってたが。
使ったら駄目って書いてたっけ。
禁止されていないことを確認して使ってたが。
2009/02/10(火) 02:21:17ID:PF7U3xUd
>>111で書いたような再配布は駄目っぽいね。
2009/02/10(火) 02:57:00ID:S7qEXu/s
上コメントのようにua変えてみたんだがやっぱり403なので、手動予約で入れ直した。
>>112
だまってただ乗りしていたのなら、だまって対策されても仕方ない…
・アナログ放送は無くなる
・friioのお陰で、番組表を電波からgetする方法はwindowsでは確立している
schedulesdirect.jpを求めるよりは、friioで取った番組表を変換する
仕組み作りをした方が現実的だと思う。
>>112
だまってただ乗りしていたのなら、だまって対策されても仕方ない…
・アナログ放送は無くなる
・friioのお陰で、番組表を電波からgetする方法はwindowsでは確立している
schedulesdirect.jpを求めるよりは、friioで取った番組表を変換する
仕組み作りをした方が現実的だと思う。
2009/02/10(火) 04:36:49ID:ml+Wzjb2
ウチにはAX10もあるが、あいつはADAMSの番組表拾ってるんだよねぇ
2009/02/10(火) 06:10:56ID:guPgvuwi
epgの番組表はサブタイトルが分かれてなくてジャンルも適当な物しか送ってこないので
安定性がOnTVに比べてかなり劣るのが問題。
それで放送波から番組表のデータを取得するまでは作ったがそこで止まっている。
サブタイトルの抽出は努力出来る範囲だがジャンルがどうにもならない。
安定性がOnTVに比べてかなり劣るのが問題。
それで放送波から番組表のデータを取得するまでは作ったがそこで止まっている。
サブタイトルの抽出は努力出来る範囲だがジャンルがどうにもならない。
2009/02/10(火) 11:40:42ID:0vPgGjoe
しかもデフォが>103のオプションついてないし、エライ負荷なんだろうな。
2009/02/10(火) 12:48:37ID:tw835Lzi
ontvJapan の問い合わせページを見るとキャプチャソフトについて
も触れているのでバッチによる番組表取得も想定しているように思
えるけど他のソフトでは規制による問題は発生していないのだろう
か?。
も触れているのでバッチによる番組表取得も想定しているように思
えるけど他のソフトでは規制による問題は発生していないのだろう
か?。
2009/02/10(火) 18:18:40ID:ml+Wzjb2
今の時期関係ないのに野球延長に追従するために
四六時中必死こいて番組表更をアップデートしてるソフトがあるんだろ?
四六時中必死こいて番組表更をアップデートしてるソフトがあるんだろ?
2009/02/10(火) 18:41:55ID:guPgvuwi
OnTVは延長されても番組表が更新されないのでそれはない。
123110
2009/02/10(火) 23:30:38ID:7eJpqzzL 私も随時、手動設定で予約を入れ始めています。
ただ、深夜とか時間変更に悩まされることは
自宅回線が無かったころに、充分に思い知っています orz
なお、新規手動設定はmythfrontendよりもMythWebのほうがやりやすい。
ただ、画質設定とか時間変更等はmythfrontendでしかできないみたい。
某社のGコード技術はたぶん導入できないんだろうけど
たとえば「来週のあの番組録画しようぜ」みたいな話が出てきたときに
その設定を短い文字列や、Webサイトをクリックして受信したファイルとかを使って
手軽にMythTVの録画設定に流し込むツールがあるといいなぁとは思う。
必ずしも番組表ベースで録画する番組を決めているわけでも無いしね。
sshで録画サーバーに入って
コマンド --delay 60 録画番号
みたいな指定ができるツールもあるといいなぁとは思う。
#作れるものなら作っているんだけどねぇ…
ただ、深夜とか時間変更に悩まされることは
自宅回線が無かったころに、充分に思い知っています orz
なお、新規手動設定はmythfrontendよりもMythWebのほうがやりやすい。
ただ、画質設定とか時間変更等はmythfrontendでしかできないみたい。
某社のGコード技術はたぶん導入できないんだろうけど
たとえば「来週のあの番組録画しようぜ」みたいな話が出てきたときに
その設定を短い文字列や、Webサイトをクリックして受信したファイルとかを使って
手軽にMythTVの録画設定に流し込むツールがあるといいなぁとは思う。
必ずしも番組表ベースで録画する番組を決めているわけでも無いしね。
sshで録画サーバーに入って
コマンド --delay 60 録画番号
みたいな指定ができるツールもあるといいなぁとは思う。
#作れるものなら作っているんだけどねぇ…
2009/02/11(水) 00:36:40ID:va5cCLFl
自分では親切のつもりか知らんが >>92 みたいなのは本当に迷惑。
2009/02/11(水) 00:55:07ID:/tY0g2HZ
使わなけりゃ済むことじゃん。
もしかしてONTVの中の人?
もしかしてONTVの中の人?
2009/02/11(水) 01:00:40ID:5DetLhZJ
問題なのは分かるが、今まで使ってたのに何今更良い子ぶってんだよと言う気はする。
2009/02/11(水) 01:58:49ID:EUNLhy1D
お前ら、tv_grab_hogehoge を見たこと無いらしいな。
UA 詐称なんて、海外ではまかり通っている。
UA 詐称なんて、海外ではまかり通っている。
2009/02/11(水) 04:26:55ID:BBhsWAOa
よその国のtv_grabは見たこと無いが、ブラウザでも普通にua詐称できるし
まぁ、「まかり通っている」んだろうな。 結局自分もそれで使ってるんだけど
もっと良い方法はないもんだろうかと模索中。
>>123のGコードというのは考えても見なかったが、わりといいかも・・・
Gコードのパース(というかデコード?)ができれば、あとは簡単だと思うん
だが・・・
で、--delay 60ってオプションはなに?
まぁ、「まかり通っている」んだろうな。 結局自分もそれで使ってるんだけど
もっと良い方法はないもんだろうかと模索中。
>>123のGコードというのは考えても見なかったが、わりといいかも・・・
Gコードのパース(というかデコード?)ができれば、あとは簡単だと思うん
だが・・・
で、--delay 60ってオプションはなに?
2009/02/11(水) 09:28:50ID:dtg0CgV8
棲んでる都道府県ごとに30分刻みで取得しにいく時間をずらせば負荷が分散...
しねぇか。
東京とか人が多いだろうから、東東京・西東京とか分けて、どっか田舎っぺなとこの
時間帯に押し付けるか。
しねぇか。
東京とか人が多いだろうから、東東京・西東京とか分けて、どっか田舎っぺなとこの
時間帯に押し付けるか。
2009/02/11(水) 13:40:28ID:5DetLhZJ
Gコードは特許問題ないの?
131ありがと92
2009/02/11(水) 14:17:48ID:Bc2Xf+nj 92、皆ありがとう。治った〜〜
124消えろ〜
124消えろ〜
2009/02/11(水) 16:15:12ID:c5VTarNH
2009/02/11(水) 16:17:31ID:B0LJzHvo
ちょwwwwwいくらなんでも見え見えすぎwwwwwww
2009/02/12(木) 02:37:55ID:HNvAb+ma
あー、みんなのおかげで番組表とれますた
オレは今年いっぱい使えれば良いから騙し騙し使い続けるお
オレは今年いっぱい使えれば良いから騙し騙し使い続けるお
2009/02/12(木) 15:36:27ID:XCRwNZcM
とりあへず、
~/.bashrc に
alias mythfilldatabase="mythfilldatabase --refresh-all --max-days 1"
ぐらいいれておきませう。
~/.bashrc に
alias mythfilldatabase="mythfilldatabase --refresh-all --max-days 1"
ぐらいいれておきませう。
2009/02/12(木) 20:47:35ID:jmv51NeA
>>132
別に教えても構わないが、パッチを 2ch に投稿するとライセンス的にフリーじゃなくなるから、ここじゃやだな。
別に教えても構わないが、パッチを 2ch に投稿するとライセンス的にフリーじゃなくなるから、ここじゃやだな。
2009/02/12(木) 20:59:01ID:Hf/DDRcr
2009/02/13(金) 20:25:02ID:0fm1pSN/
Fedora10でAtrpmsからMythTV-0.21いれたんだけど
setupとかfrontend立ち上げたときにメニューの文字が出てこないんだけど
何か足りないものがあるん?
各設定画面に入ると日本語もちゃんと表示されてるんだけど...
setupとかfrontend立ち上げたときにメニューの文字が出てこないんだけど
何か足りないものがあるん?
各設定画面に入ると日本語もちゃんと表示されてるんだけど...
2009/02/13(金) 20:39:05ID:TQvg4UJQ
>>138
ソースからビルドせぇよ
ソースからビルドせぇよ
2009/02/13(金) 20:48:15ID:preEZ2pe
>>138
Fedora10ならrpmfusionから取るのが苦労しないかと。
Fedora10ならrpmfusionから取るのが苦労しないかと。
2009/02/13(金) 21:30:36ID:0fm1pSN/
んー、そうなの?
ソースからやる根性はないのでrpmfusionでやってみようかな
ソースからやる根性はないのでrpmfusionでやってみようかな
2009/02/13(金) 22:48:22ID:DSEEQNPD
2009/02/13(金) 23:49:21ID:0fm1pSN/
2009/02/14(土) 00:54:05ID:vh6G803C
2009/02/14(土) 01:56:53ID:I/6Nm0Hg
>>143
以下のフォントが必要みたいね。
$ pwd
/usr/share/mythtv/themes/Retro
$ grep "font name" *|head -1
base.xml: <font name="small" face="Trebuchet MS">
以下のフォントが必要みたいね。
$ pwd
/usr/share/mythtv/themes/Retro
$ grep "font name" *|head -1
base.xml: <font name="small" face="Trebuchet MS">
2009/02/14(土) 08:03:00ID:Cw5JXtVc
tvgrabに広告クリックしてあげるようなパッチあてれば解決じゃね?
ontvだってしょせん営利企業なんだからさ。
ontvだってしょせん営利企業なんだからさ。
2009/02/14(土) 08:19:04ID:jXIX8mKk
WEBページ上の広告で収益上げようというモデルは
発祥した当初から成り立っていないんだから、
立ち上げた当人たちが営利企業のつもりなだけで、オレらからみりゃ単なるありがてぇボランティア。
発祥した当初から成り立っていないんだから、
立ち上げた当人たちが営利企業のつもりなだけで、オレらからみりゃ単なるありがてぇボランティア。
2009/02/14(土) 14:31:43ID:caN5fssM
>100
後の100氏である
後の100氏である
2009/02/14(土) 14:58:28ID:wkSAE33T
で、考えたんだけど番組情報取得のためにTS録画したら
目的の録画とガッちゃんこしちゃう可能性があるよね。
番組録画中に番組情報をはき出すようにしておけば良いのかな。
目的の録画とガッちゃんこしちゃう可能性があるよね。
番組録画中に番組情報をはき出すようにしておけば良いのかな。
2009/02/14(土) 17:41:13ID:uujolagA
>>143
これってmsttcorefontであってるのかな?
でも、ひろってきてインストールしたけど駄目だった
とりあえず設定はできたので、テーマにはこだわらないことにしますた
どーせネット経由でMythweb主体なので。
Fedoraの壁設定でhttpdにつながらないとかはまったけど
久しぶりにMythTV環境を復活させることができました。
ドライバとかファームとかも自動で持ってこれるし便利になったもんだね
こんなに楽になったのに終わりが見え始めてるのがさみしいけど。
みなさまありがとうございますた。
これってmsttcorefontであってるのかな?
でも、ひろってきてインストールしたけど駄目だった
とりあえず設定はできたので、テーマにはこだわらないことにしますた
どーせネット経由でMythweb主体なので。
Fedoraの壁設定でhttpdにつながらないとかはまったけど
久しぶりにMythTV環境を復活させることができました。
ドライバとかファームとかも自動で持ってこれるし便利になったもんだね
こんなに楽になったのに終わりが見え始めてるのがさみしいけど。
みなさまありがとうございますた。
151login:Penguin
2009/02/14(土) 21:53:40ID:g4k+6ajt 番組欄取れなくなったのはショック。パッチのあて方がすぐに分からない自分の力量不足も実感。
停波ギリギリまで頑張るつもりで鯖専用機とRX2二枚新調したばっかりだったのに・・・。(ノ_-;)
停波ギリギリまで頑張るつもりで鯖専用機とRX2二枚新調したばっかりだったのに・・・。(ノ_-;)
2009/02/14(土) 22:33:03ID:Lk7XxofF
なんでPT1に走らないのか・・・・・
2009/02/14(土) 22:50:15ID:I/6Nm0Hg
>>150
俺もだめだったよ。
あと、以下の方法もダメ。fedora10の環境でね。
http://www.mailinglistarchive.com/[email protected]/msg61520.html
$ pwd
/usr/share/mythtv
$ find themes -name '*.xml' -print | xargs -n 1 sudo sed -i.org -e 's/Arial/luxi sans/'
$ find themes -name '*.xml.org' -print
俺もだめだったよ。
あと、以下の方法もダメ。fedora10の環境でね。
http://www.mailinglistarchive.com/[email protected]/msg61520.html
$ pwd
/usr/share/mythtv
$ find themes -name '*.xml' -print | xargs -n 1 sudo sed -i.org -e 's/Arial/luxi sans/'
$ find themes -name '*.xml.org' -print
154login:Penguin
2009/02/15(日) 08:42:57ID:MbjISxgr >>152
PT1を買ってきたら、(PT1をとりつけたわけでもないのに)mythwebが
おかしくなった。アナログのキャプチャーカードに怒られたかと驚いた。
(本当はupdateしたphp関連のbugのため)
ちなみに解決法は
ttp://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1067968&highlight=mythweb
Ubuntu 8.04LTS MythTV-0.21
PT1を買ってきたら、(PT1をとりつけたわけでもないのに)mythwebが
おかしくなった。アナログのキャプチャーカードに怒られたかと驚いた。
(本当はupdateしたphp関連のbugのため)
ちなみに解決法は
ttp://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1067968&highlight=mythweb
Ubuntu 8.04LTS MythTV-0.21
2009/02/17(火) 09:27:23ID:ZmKsjnFS
あれ?
ontv、今度はキャッシュを求めて来てないか?
ontv、今度はキャッシュを求めて来てないか?
2009/02/17(火) 09:36:49ID:ZmKsjnFS
すまん、俺の環境依存かも試練。
2009/02/17(火) 22:38:59ID:d9r6031M
2009/02/17(火) 22:58:08ID:VyQhEG/k
本格的に嫌われてしまっていますね。
2009/02/17(火) 23:22:11ID:r7lKrulr
これは、もうだめかもしれんね
2009/02/17(火) 23:30:06ID:72gVqXkI
>>92 が何をやってくれたかこれでわかってもらえましたかねえ〜
2009/02/17(火) 23:38:34ID:KJ+h3uc0
>>160
サンクス。困ってたとこだったわ
サンクス。困ってたとこだったわ
2009/02/17(火) 23:46:38ID:VyQhEG/k
意外と早かったね。くらいは。
2009/02/18(水) 02:53:05ID:Rhv4Ub8R
お前ら自分だけこっそりUA偽装してしのごうと思ってたのか。
2009/02/18(水) 03:41:14ID:fRdEEyWg
ここにもぱ研にもパッチは上がっていた訳だが他にどこに言えというんだ?
今回は gridChannel.php?tikicd=0002 不可のようで キャッシュして終わり。
次あたり隠しパラメータとcookieチェックが来るね。
今回は gridChannel.php?tikicd=0002 不可のようで キャッシュして終わり。
次あたり隠しパラメータとcookieチェックが来るね。
2009/02/18(水) 12:33:43ID:2IIhFs2A
番組表使えなくなったら、MythTVは終了だな
2009/02/18(水) 16:15:24ID:fRdEEyWg
118なのだがプログラムがバグってただけでジャンルは正常に送られてきていた。
使えることが分かったのでxmltv形式で出力するプログラムを書こうと思う。
あと、要wineだがこんなのもあった。
ttp://d.hatena.ne.jp/yuaaa/20090210/tsEpg2xml
使えることが分かったのでxmltv形式で出力するプログラムを書こうと思う。
あと、要wineだがこんなのもあった。
ttp://d.hatena.ne.jp/yuaaa/20090210/tsEpg2xml
2009/02/18(水) 19:21:18ID:RC2RkJYD
2009/02/18(水) 20:33:23ID:lo8aRRmL
俺は今んとこ番組表取れてるみたいだけど
東京の人とかアクセス多い地域がはじかれてるの?
東京の人とかアクセス多い地域がはじかれてるの?
2009/02/18(水) 20:44:52ID:Rhv4Ub8R
>>166
いい!
いい!
2009/02/18(水) 21:07:40ID:tCiBcKlT
まぁ、手動で保存した番組表を
変換するツールさえ作ればいいような気はする。
が、ヲレはできないから、おとなしく手動設定で録画してるお。
過去にも二年以上、自宅回線が無い状態で使いつづけていたし。
別に番組表がなくなったらMythTVがおしまいってことは無い。
まぁ、昔のビデオデッキみたいに、Gコードに頼らないと
まともなインターフェイスを備えていなかった録画設定ならともかく…
変換するツールさえ作ればいいような気はする。
が、ヲレはできないから、おとなしく手動設定で録画してるお。
過去にも二年以上、自宅回線が無い状態で使いつづけていたし。
別に番組表がなくなったらMythTVがおしまいってことは無い。
まぁ、昔のビデオデッキみたいに、Gコードに頼らないと
まともなインターフェイスを備えていなかった録画設定ならともかく…
2009/02/18(水) 21:35:30ID:IpXMTcLA
ここ20年くらいのビデオデッキの録画設定は普通だと思うが。
物凄い昔の話なのかな。
物凄い昔の話なのかな。
2009/02/18(水) 22:14:49ID:GD96Xu0S
MythTVがGコード手入力に対応すればいいんだよ。
2009/02/18(水) 22:20:51ID:D0r6tZWW
2009/02/18(水) 22:35:56ID:k21ylE7X
2011-07-24より2年以上早く終焉を迎えるときが来たか。
かなり予定外。
もう退役で廃棄しようかと思っていたAX10が復権するときが来るとは思わなんだ。
かなり予定外。
もう退役で廃棄しようかと思っていたAX10が復権するときが来るとは思わなんだ。
2009/02/18(水) 22:41:04ID:tCiBcKlT
そういえば、EPGってキャプチャカードで読み出す方法って無いの?
2009/02/18(水) 22:49:17ID:HpADqWBF
>>173 1時間に一回って・・・
そりゃあ対策もされるわ
そりゃあ対策もされるわ
2009/02/19(木) 10:24:15ID:IyPY4iT0
犯人は>>173?
2009/02/19(木) 19:17:41ID:+218J8Hv
何やってくれるんだよ >>173
XMLTV用番組表 手作成の労役刑 1ヶ月だな。
XMLTV用番組表 手作成の労役刑 1ヶ月だな。
2009/02/19(木) 21:39:31ID:tnV/oYxy
>>166
詳しそうなのでお聞きしますが、
MythTV内蔵のEIT取得機能って国内では使えないんですよね。
http://www.mythtv.org/wiki/EIT
(地方だからか今のところ番組表取れているんで試せないんです。)
詳しそうなのでお聞きしますが、
MythTV内蔵のEIT取得機能って国内では使えないんですよね。
http://www.mythtv.org/wiki/EIT
(地方だからか今のところ番組表取れているんで試せないんです。)
180166
2009/02/19(木) 22:02:29ID:MZedw1a1 >>179
試していないので分からない。けっこう動くような気がする。
ARIB STD B10しか見てないので外国のEPGとどのくらい共通なのかが分からない。
文字コードがUTFじゃないので文字化けはすると思う。
試していないので分からない。けっこう動くような気がする。
ARIB STD B10しか見てないので外国のEPGとどのくらい共通なのかが分からない。
文字コードがUTFじゃないので文字化けはすると思う。
2009/02/19(木) 22:55:13ID:KE0MbhzF
Athlon64 4400+ + PVR-350 にて、
CentOS5.2 + atrpms の ivtv, MythTV を使っております。
今年の1月頃から、MythTV での録画が全て砂嵐になってしまって、
正常に録画できていないことに、先週気づきました。
コマンドラインで
# ivtv-tune -x nhk
/dev/video0: 723.250 MHz (Signal Detected)
# cat /dev/video0 > /work/test.mpg
とすると、再生可能なmpeg2のファイルが出来ますので、
ビデオキャプチャーの認識とチャンネル設定はうまくいっていると思うのですが、
MyTHTV(MythWeb)での録画がうまくいきません。
1月になにをやったか覚えていないのですが、カーネルバージョンが
2.6.18-92.1.22.el5.centos.plus にあがったついでに
ivtv関連のカーネルモジュールもyumで入れ替えてしまったのかもしれません。
どなたか原因に心当たりのある方がいらっしゃれば
ヒントでもいただけたらと思います。
CentOS5.2 + atrpms の ivtv, MythTV を使っております。
今年の1月頃から、MythTV での録画が全て砂嵐になってしまって、
正常に録画できていないことに、先週気づきました。
コマンドラインで
# ivtv-tune -x nhk
/dev/video0: 723.250 MHz (Signal Detected)
# cat /dev/video0 > /work/test.mpg
とすると、再生可能なmpeg2のファイルが出来ますので、
ビデオキャプチャーの認識とチャンネル設定はうまくいっていると思うのですが、
MyTHTV(MythWeb)での録画がうまくいきません。
1月になにをやったか覚えていないのですが、カーネルバージョンが
2.6.18-92.1.22.el5.centos.plus にあがったついでに
ivtv関連のカーネルモジュールもyumで入れ替えてしまったのかもしれません。
どなたか原因に心当たりのある方がいらっしゃれば
ヒントでもいただけたらと思います。
2009/02/20(金) 01:34:44ID:X3Wby00q
tunerがおかしいんでしょ。
options ivtv ntsc=j
つけるとかいろいろやってみませう。
options ivtv ntsc=j
つけるとかいろいろやってみませう。
183181
2009/02/20(金) 02:11:53ID:9ig+Kqo7 >>182
早速のレスありがとうございます。
コマンドラインで
# ivtv-tune -x nhk
/dev/video0: 723.250 MHz (Signal Detected)
# cat /dev/video0 > /work/test.mpg
とすると、映像も音声もきちんと受信できているのですが、
MythWeb だと砂嵐なのです。
ivtvの設定には問題ないと思うのですが、
一応、tuner=47 や ntsc=j をつけてみましたが、
やはり同じでした。
早速のレスありがとうございます。
コマンドラインで
# ivtv-tune -x nhk
/dev/video0: 723.250 MHz (Signal Detected)
# cat /dev/video0 > /work/test.mpg
とすると、映像も音声もきちんと受信できているのですが、
MythWeb だと砂嵐なのです。
ivtvの設定には問題ないと思うのですが、
一応、tuner=47 や ntsc=j をつけてみましたが、
やはり同じでした。
2009/02/20(金) 02:18:50ID:xKaEo+4J
かなり昔のことであまり覚えてないが、
ivtvに合わせてMythTVのバージョンを上げたことがあった記憶があるのでそれかも。
ivtvに合わせてMythTVのバージョンを上げたことがあった記憶があるのでそれかも。
185181
2009/02/20(金) 02:45:34ID:9ig+Kqo7 >>184
深夜にありがとうございます
atrpms最新の 0.21-201 にして、念のため再起動してみましたが、
同じ症状でした。
ivtv-tune は正しく動いているので、
MyTHTVのチャンネル変更時のコマンドとして、
ivtv-tune を使うようには設定できないのでしょうか?
深夜にありがとうございます
atrpms最新の 0.21-201 にして、念のため再起動してみましたが、
同じ症状でした。
ivtv-tune は正しく動いているので、
MyTHTVのチャンネル変更時のコマンドとして、
ivtv-tune を使うようには設定できないのでしょうか?
2009/02/20(金) 04:31:36ID:4mZW9ZCB
2009/02/20(金) 04:36:10ID:IxclqcrC
カーネル、MythTV、を自分でソースからビルドすれば、
めんどくさい反面,勝手にアップデートされずに自分で管理できる。
とりあえずカーネルだけでもyumに頼らず自前ビルドにしちゃいなさい。
は2.6.27以降にするほうがええと思う。
2.6.27.xあたりからivtvが統合されてきたとこだから。
めんどくさい反面,勝手にアップデートされずに自分で管理できる。
とりあえずカーネルだけでもyumに頼らず自前ビルドにしちゃいなさい。
は2.6.27以降にするほうがええと思う。
2.6.27.xあたりからivtvが統合されてきたとこだから。
188181
2009/02/20(金) 06:50:12ID:9ig+Kqo7 皆様夜明けにもかかわらずありがとうございます。
>>186
ログは
2009-02-19 22:39:58.486 TVRec(1): Changing from None to RecordingOnly
2009-02-19 22:39:58.508 TVRec(1): HW Tuner: 1->1
2009-02-19 22:39:58.656 AutoExpire: CalcParams(): Max required Free Space: 33.0 GB w/freq: 15 min
*********************** WARNING ***********************
ivtv drivers prior to 0.10.0 can cause lockups when
reading VBI. Drivers between 0.10.5 and 1.0.3+ do not
properly capture VBI data on PVR-250 and PVR-350 cards.
2009-02-19 22:39:58.673 Started recording: 1 "test": channel 1004 on cardid 1, sourceid 1
というかんじで、正常に動いていた頃と変化有りませんでした。
先ほど、旧バージョンのカーネルで起動して試してみましたが、おなじでした。
新カーネルにした後いろいろいじってしまったせいで、別の問題を埋め込んでしまったようです・・・。
IRBlaster については初耳ですので、いまから調べてみます。
しかし、以前は上手く動いていたのに、自ら破壊してしまうとは情けないです。
>>187
RedHatの作るカーネルのパッチ(bugfixや追加)の適切さを見ると、
とてもそれ以上の仕事が私に出来るとは思えません・・・。
CentOS 6 に期待します。
>>186
ログは
2009-02-19 22:39:58.486 TVRec(1): Changing from None to RecordingOnly
2009-02-19 22:39:58.508 TVRec(1): HW Tuner: 1->1
2009-02-19 22:39:58.656 AutoExpire: CalcParams(): Max required Free Space: 33.0 GB w/freq: 15 min
*********************** WARNING ***********************
ivtv drivers prior to 0.10.0 can cause lockups when
reading VBI. Drivers between 0.10.5 and 1.0.3+ do not
properly capture VBI data on PVR-250 and PVR-350 cards.
2009-02-19 22:39:58.673 Started recording: 1 "test": channel 1004 on cardid 1, sourceid 1
というかんじで、正常に動いていた頃と変化有りませんでした。
先ほど、旧バージョンのカーネルで起動して試してみましたが、おなじでした。
新カーネルにした後いろいろいじってしまったせいで、別の問題を埋め込んでしまったようです・・・。
IRBlaster については初耳ですので、いまから調べてみます。
しかし、以前は上手く動いていたのに、自ら破壊してしまうとは情けないです。
>>187
RedHatの作るカーネルのパッチ(bugfixや追加)の適切さを見ると、
とてもそれ以上の仕事が私に出来るとは思えません・・・。
CentOS 6 に期待します。
189181
2009/02/20(金) 07:12:00ID:9ig+Kqo7 無事解決です。
カーネルのアップデートで何らかの不具合が生じたあと、
チャンネルを再設定した際、チャンネル(周波数)が、
みかけの(リモコンの)チャンネル番号と同じになっておりました。
(当方UHF受信地域)
186氏の助言通りスクリプトを書いていて気づきました。
深夜にもかかわらず皆様ありがとうございました。
カーネルのアップデートで何らかの不具合が生じたあと、
チャンネルを再設定した際、チャンネル(周波数)が、
みかけの(リモコンの)チャンネル番号と同じになっておりました。
(当方UHF受信地域)
186氏の助言通りスクリプトを書いていて気づきました。
深夜にもかかわらず皆様ありがとうございました。
2009/02/20(金) 13:47:46ID:GDkMzJh6
Orb NetworkでもonTV Japanの番組表を利用していたのですが、使えなくなりました
参考までに
【自宅のメディアに】 Orbスレ 【アクセス可能】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1182093214/841-844
を貼っておきます
参考までに
【自宅のメディアに】 Orbスレ 【アクセス可能】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1182093214/841-844
を貼っておきます
191181
2009/02/20(金) 19:03:22ID:9ig+Kqo7 ついでにお伺いしたいのですが、
外部チャンネル変更スクリプトの中で、
v4l2-ctl -c video_bitrate=3000000
のようにキャプチャーカードのパラメータを設定しても、
MythTVの録画が始まるときにデフォルト値にリセットされてしまうようです。
パラメータの活かし方をご存じの方が居れば、教えていただけませんか?
外部チャンネル変更スクリプトの中で、
v4l2-ctl -c video_bitrate=3000000
のようにキャプチャーカードのパラメータを設定しても、
MythTVの録画が始まるときにデフォルト値にリセットされてしまうようです。
パラメータの活かし方をご存じの方が居れば、教えていただけませんか?
2009/02/20(金) 19:26:15ID:KJfmf6W3
2009/02/20(金) 19:44:25ID:KlNGE/Yo
>>192
おまいにはエスパー能力がある
おまいにはエスパー能力がある
2009/02/20(金) 20:13:02ID:hlj00m2g
MythTV側をNTSCかNTSC-Jにしてみる
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- jkとセックス出来るならしたいプレイ
- 昭和生まれしか知らない事
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]