探検


ノートPCでLinux 7

2008/12/21(日) 13:15:49ID:iZ4KyQJU
ノートPCやタブレットPC等でLinuxを利用する人達のスレです。
PDAについては別に専用スレがあるのでそちらでどうぞ。

質問を書き込む前に2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
ttp://www12.atwiki.jp/linux2ch/

■過去スレ
ノートPCでLinux (その6)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1173880669/
ノートパソコン専用スレ (その5)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1117760011/
ノートPCでLinux (その3)
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1096733379/
ノートパソコン専用スレ(その2)
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055696933/
ノートパソコン専用すれ
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/981811571/
ノートパソコンでLINUX!!
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/995417681/
ThinkPadでLinux Part2
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1054353547/
TP(ThinkPad) de Linux
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1014196962/
Linux on Vaio
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1007828176/

■現行関連スレ
A5ノートFIVAがlinux機能を強化
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1005212886/
OSがLINUXのノートPCにってありますか?
ttp://pc9.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1115549956/
2008/12/21(日) 13:17:19ID:iZ4KyQJU
■linuxで動く2chブラウザ
ttp://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/79.html
2008/12/21(日) 16:53:00ID:WRnxs+LX
2008/12/21(日) 22:25:35ID:htfbA6Go
5login:Penguin
垢版 |
2008/12/21(日) 23:24:32ID:l+FDwJef
2008/12/22(月) 00:03:10ID:E0gqjdaH
7login:Penguin
垢版 |
2008/12/22(月) 10:12:14ID:w1KQ+RKw
2008/12/22(月) 15:04:29ID:QkYj5n5I

2008/12/22(月) 22:43:39ID:4NhSWGk+
ちょっと、シダックス使ってみた。
通信機能も附いてるし、意外と広くてびっくり。
もっと使っていこうと思う。
しらない人の為にURL貼っとくね。
ttp://www.shidax.co.jp/sc/shoplist/10_kyushu.html
2008/12/22(月) 22:55:49ID:nsPI4PZ4
ネットブックって、OS無での販売って方向は無いのかなぁ?

Linux版を出すとサポートコストがどうこういう話はあるけどさ
オプションのUSB起動用DVDドライブを用意してのネット販売なら
メーカーはLinuxを売らないけど
Windowsを買わせるわけでもないというやり方ができると思うんだよね。

だってぼくが今までに新品購入したパソコンに
OS付属のものなんて、ひとつも無かったんだよ。

注:MS-DOS2.11はOSが付属しているうちに入れません。
2008/12/22(月) 23:03:38ID:g/GNj1w7
>>10 俺のはPC-DOSの方だったからOK!だな。
2008/12/23(火) 00:58:26ID:qlOgWbMT
あとさ、前スレの最後のほうで紹介された上海問屋のIDE SSDだけど
あまり評判のいいものじゃ無いらしいね。がっかりしちゃう。

要約すると、小さいファイルを大量にランダムアクセスするOSの挙動に
MLCのSSDは効率的な動作ができないって話らしい。

LinuxだとXandrosがしたようにunionfsによる対応が効果的とか…
これが、昔SSDという呼び名が一般化する前に行なわれた手法を
現代的に実現する方法ってことでいいみたいね。

具体的にどうしたらいいのかわかんないんだけどさ…

んで、地元で売っていないから、Amazon行ったんだけど
やっぱコンビニ受け取りとかできないらしいのでパス。

ファイルシステムとかblock-sizeオプションとか
実験してみる価値はある気もしたけど
そのためのベンチマークソフト探しに困ったり…
2008/12/23(火) 01:03:45ID:wNVbi8Ml
そのくらい作れよw
2008/12/23(火) 02:17:02ID:K5/K1OWZ
ssdなんてそんな簡単に作れないだろwwww
2008/12/23(火) 06:52:42ID:67pOiAwv
いやベンチマークソフトを作れってことだと思うけど
ヲレ、プログラミングできないんだよね。

唯一MSが販売した商品を購入したのがQuickBASICなんだけど
そこで、つまずいたっきり、条件分岐のあるバッチファイルやシェルスクリプトすら
書けないってレベルのクズみたいなもんだし…

#自分が書いたコードほど信用できないものは無い。かな…って
2008/12/26(金) 11:44:58ID:SqNl3RVL
コマンドを検索すると結構MSN相談箱がヒットする。
MS、いいのか?
2008/12/27(土) 22:53:46ID:Gw2BxN4g
ThinkPad のバッテリーのサイクルカウントを Linuxから見るには、どうしたらよいでしょう。
cat /proc/acpi/battery/BAT?/* では、それらしい情報が見当たりません…
2008/12/28(日) 02:02:08ID:fmXPpA4A
>>17
ttp://www.thinkwiki.org/wiki/Tp_smapi

ここが一番情報があるんじゃね?
2008/12/28(日) 13:55:08ID:SUdqrIeE
>>18
サンキュ。smapiをインストールしてサイクルカウントを知ることができました。
拡張バッテリーなんですが…

# cat /sys/devices/platform/smapi/BAT1/cycle_count
108
# cat /sys/devices/platform/smapi/BAT1/last_full_capacity
17390
# cat /sys/devices/platform/smapi/BAT1/design_capacity
27360

ヘタるの早すぎじゃ…。
2012
垢版 |
2009/01/03(土) 22:11:13ID:uzeauRq0
なんだかんだで結局、年末、試しにSSDをX31に入れました。
秋葉原でもPATA用は潤沢ではなくって、たまたま見つけたOCZの32GBです。

Xubuntuのパーティションをコピーして、USBに入れたUbuntuを使って
Xubuntuのルートをマウントして、そこを--root-directoryに指定してgrub-install。
あとは、パーティションのUUIDをvol_idで調べて、適宜/etc/fstabを書き換え。

念のためにメモリーを1.5GBに増やして、swapパーティション廃止。

普通に使えています。起動時間は10秒くらいは速くなったけど、厳密な測定はしていない。
起動時の書き込みはほとんど無いようで、ファイルシステムの違いはほぼ無い。

ただ、block-size=1024のext3を試したら非常に書き込みが遅いのはわかった。
そういう意味では、フォーマット段階での工夫ってのはほとんど無意味なのかも。

Windowsユーザーが問題としている(たぶんネットブックメーカーも苦慮している)
プチフリと呼ばれる現象は、Xubuntuでウェブを利用している程度では見ない。
Linuxではおきにくいものなのか、Windowsでも特定の状況だけで起きるものなのか
その辺の判断はさっぱりわかんない。

Xandrosのような対策はとっていないから
SSDの耐久性面では、潜在的な不安なんだけど、当面放置。
読み書きが同時に連続するような用途(グーグルマップスクロールとか)は
ランダムアクセス性能の高さが活きてくるみたい。

2009/01/04(日) 20:43:33ID:Mh7p5BhW
HP nx6320をXなしの鯖にしようとしたんですが、
ACPI=onだとフタを閉めてもバックライトが消えません。
ACPI=offだとAPMをサポートしていない為、
シャットダウン時に自動で電源が落ちません。
CentOS5.2とopenSUSE11.1で同様の現象です。

前スレでnx6310にインストールされている方がいらっしゃるようですが、
ACPI関連に何か設定を追加する必要があるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。
2009/01/05(月) 21:38:16ID:TYy6sUui
age忘れてた
2009/01/05(月) 22:09:56ID:p7LoNArp
正しくは、ご教示お願いいたします。だね。
2009/01/05(月) 22:26:47ID:TYy6sUui
なんか板違いって言われそうなので、スルーします。
2009/01/07(水) 07:43:26ID:G1BBD8jO
体系的に知りたいのかもしれないから「ご教授をお願い」でも間違いではない。

2009/01/12(月) 11:14:29ID:ZeKsicC0
vaio-P店頭でいじって来たんだけど、あれlinuxブートできるよ。デフォルトで。

XMBモードで起動するとXカーソルが出て、ブラウザはfirefox。
ちなみにfirefoxにプラグイン入れられなくしてるというクソ仕様。何考えてんだろ・・全く。
っていうかここまでやるんだったらもうXMBじゃなくてubuntuとかAndroid入れろよ。
2009/01/12(月) 18:59:16ID:BLOr7GDT
SONYてGPLのソフトけっこう使ってそうだけど
ちゃんとソース公開してるの?
2009/01/12(月) 19:13:02ID:uiB96X9I
別にネットで公開する必要はない。
「ソースくれ」って言われたら上げればオッケー
2009/01/12(月) 21:51:17ID:ZeKsicC0
>>27
>>28

http://www.sony.net/Products/Linux/Download/search.html
2009/01/18(日) 19:47:58ID:WPK9IG3m
>>26
各種デバイスがLinuxで動かせるものというだけで素晴らしいではないか。
ただbluetoothが動いてないらしいね。
スティックポイントだし、久々にSony製品買うかも…
31login:Penguin
垢版 |
2009/01/29(木) 11:19:53ID:ksK6xExU
なんだLinux7のスレじゃないのか。
Linux7のスレってどこかにない?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況