探検


ノートPCでLinux 7

2008/12/21(日) 13:15:49ID:iZ4KyQJU
ノートPCやタブレットPC等でLinuxを利用する人達のスレです。
PDAについては別に専用スレがあるのでそちらでどうぞ。

質問を書き込む前に2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
ttp://www12.atwiki.jp/linux2ch/

■過去スレ
ノートPCでLinux (その6)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1173880669/
ノートパソコン専用スレ (その5)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1117760011/
ノートPCでLinux (その3)
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1096733379/
ノートパソコン専用スレ(その2)
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055696933/
ノートパソコン専用すれ
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/981811571/
ノートパソコンでLINUX!!
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/995417681/
ThinkPadでLinux Part2
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1054353547/
TP(ThinkPad) de Linux
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1014196962/
Linux on Vaio
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1007828176/

■現行関連スレ
A5ノートFIVAがlinux機能を強化
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1005212886/
OSがLINUXのノートPCにってありますか?
ttp://pc9.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1115549956/
2008/12/21(日) 13:17:19ID:iZ4KyQJU
■linuxで動く2chブラウザ
ttp://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/79.html
2008/12/21(日) 16:53:00ID:WRnxs+LX
2008/12/21(日) 22:25:35ID:htfbA6Go
5login:Penguin
垢版 |
2008/12/21(日) 23:24:32ID:l+FDwJef
2008/12/22(月) 00:03:10ID:E0gqjdaH
7login:Penguin
垢版 |
2008/12/22(月) 10:12:14ID:w1KQ+RKw
2008/12/22(月) 15:04:29ID:QkYj5n5I

2008/12/22(月) 22:43:39ID:4NhSWGk+
ちょっと、シダックス使ってみた。
通信機能も附いてるし、意外と広くてびっくり。
もっと使っていこうと思う。
しらない人の為にURL貼っとくね。
ttp://www.shidax.co.jp/sc/shoplist/10_kyushu.html
2008/12/22(月) 22:55:49ID:nsPI4PZ4
ネットブックって、OS無での販売って方向は無いのかなぁ?

Linux版を出すとサポートコストがどうこういう話はあるけどさ
オプションのUSB起動用DVDドライブを用意してのネット販売なら
メーカーはLinuxを売らないけど
Windowsを買わせるわけでもないというやり方ができると思うんだよね。

だってぼくが今までに新品購入したパソコンに
OS付属のものなんて、ひとつも無かったんだよ。

注:MS-DOS2.11はOSが付属しているうちに入れません。
2008/12/22(月) 23:03:38ID:g/GNj1w7
>>10 俺のはPC-DOSの方だったからOK!だな。
2008/12/23(火) 00:58:26ID:qlOgWbMT
あとさ、前スレの最後のほうで紹介された上海問屋のIDE SSDだけど
あまり評判のいいものじゃ無いらしいね。がっかりしちゃう。

要約すると、小さいファイルを大量にランダムアクセスするOSの挙動に
MLCのSSDは効率的な動作ができないって話らしい。

LinuxだとXandrosがしたようにunionfsによる対応が効果的とか…
これが、昔SSDという呼び名が一般化する前に行なわれた手法を
現代的に実現する方法ってことでいいみたいね。

具体的にどうしたらいいのかわかんないんだけどさ…

んで、地元で売っていないから、Amazon行ったんだけど
やっぱコンビニ受け取りとかできないらしいのでパス。

ファイルシステムとかblock-sizeオプションとか
実験してみる価値はある気もしたけど
そのためのベンチマークソフト探しに困ったり…
2008/12/23(火) 01:03:45ID:wNVbi8Ml
そのくらい作れよw
2008/12/23(火) 02:17:02ID:K5/K1OWZ
ssdなんてそんな簡単に作れないだろwwww
2008/12/23(火) 06:52:42ID:67pOiAwv
いやベンチマークソフトを作れってことだと思うけど
ヲレ、プログラミングできないんだよね。

唯一MSが販売した商品を購入したのがQuickBASICなんだけど
そこで、つまずいたっきり、条件分岐のあるバッチファイルやシェルスクリプトすら
書けないってレベルのクズみたいなもんだし…

#自分が書いたコードほど信用できないものは無い。かな…って
2008/12/26(金) 11:44:58ID:SqNl3RVL
コマンドを検索すると結構MSN相談箱がヒットする。
MS、いいのか?
2008/12/27(土) 22:53:46ID:Gw2BxN4g
ThinkPad のバッテリーのサイクルカウントを Linuxから見るには、どうしたらよいでしょう。
cat /proc/acpi/battery/BAT?/* では、それらしい情報が見当たりません…
2008/12/28(日) 02:02:08ID:fmXPpA4A
>>17
ttp://www.thinkwiki.org/wiki/Tp_smapi

ここが一番情報があるんじゃね?
2008/12/28(日) 13:55:08ID:SUdqrIeE
>>18
サンキュ。smapiをインストールしてサイクルカウントを知ることができました。
拡張バッテリーなんですが…

# cat /sys/devices/platform/smapi/BAT1/cycle_count
108
# cat /sys/devices/platform/smapi/BAT1/last_full_capacity
17390
# cat /sys/devices/platform/smapi/BAT1/design_capacity
27360

ヘタるの早すぎじゃ…。
2012
垢版 |
2009/01/03(土) 22:11:13ID:uzeauRq0
なんだかんだで結局、年末、試しにSSDをX31に入れました。
秋葉原でもPATA用は潤沢ではなくって、たまたま見つけたOCZの32GBです。

Xubuntuのパーティションをコピーして、USBに入れたUbuntuを使って
Xubuntuのルートをマウントして、そこを--root-directoryに指定してgrub-install。
あとは、パーティションのUUIDをvol_idで調べて、適宜/etc/fstabを書き換え。

念のためにメモリーを1.5GBに増やして、swapパーティション廃止。

普通に使えています。起動時間は10秒くらいは速くなったけど、厳密な測定はしていない。
起動時の書き込みはほとんど無いようで、ファイルシステムの違いはほぼ無い。

ただ、block-size=1024のext3を試したら非常に書き込みが遅いのはわかった。
そういう意味では、フォーマット段階での工夫ってのはほとんど無意味なのかも。

Windowsユーザーが問題としている(たぶんネットブックメーカーも苦慮している)
プチフリと呼ばれる現象は、Xubuntuでウェブを利用している程度では見ない。
Linuxではおきにくいものなのか、Windowsでも特定の状況だけで起きるものなのか
その辺の判断はさっぱりわかんない。

Xandrosのような対策はとっていないから
SSDの耐久性面では、潜在的な不安なんだけど、当面放置。
読み書きが同時に連続するような用途(グーグルマップスクロールとか)は
ランダムアクセス性能の高さが活きてくるみたい。

2009/01/04(日) 20:43:33ID:Mh7p5BhW
HP nx6320をXなしの鯖にしようとしたんですが、
ACPI=onだとフタを閉めてもバックライトが消えません。
ACPI=offだとAPMをサポートしていない為、
シャットダウン時に自動で電源が落ちません。
CentOS5.2とopenSUSE11.1で同様の現象です。

前スレでnx6310にインストールされている方がいらっしゃるようですが、
ACPI関連に何か設定を追加する必要があるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。
2009/01/05(月) 21:38:16ID:TYy6sUui
age忘れてた
2009/01/05(月) 22:09:56ID:p7LoNArp
正しくは、ご教示お願いいたします。だね。
2009/01/05(月) 22:26:47ID:TYy6sUui
なんか板違いって言われそうなので、スルーします。
2009/01/07(水) 07:43:26ID:G1BBD8jO
体系的に知りたいのかもしれないから「ご教授をお願い」でも間違いではない。

2009/01/12(月) 11:14:29ID:ZeKsicC0
vaio-P店頭でいじって来たんだけど、あれlinuxブートできるよ。デフォルトで。

XMBモードで起動するとXカーソルが出て、ブラウザはfirefox。
ちなみにfirefoxにプラグイン入れられなくしてるというクソ仕様。何考えてんだろ・・全く。
っていうかここまでやるんだったらもうXMBじゃなくてubuntuとかAndroid入れろよ。
2009/01/12(月) 18:59:16ID:BLOr7GDT
SONYてGPLのソフトけっこう使ってそうだけど
ちゃんとソース公開してるの?
2009/01/12(月) 19:13:02ID:uiB96X9I
別にネットで公開する必要はない。
「ソースくれ」って言われたら上げればオッケー
2009/01/12(月) 21:51:17ID:ZeKsicC0
>>27
>>28

http://www.sony.net/Products/Linux/Download/search.html
2009/01/18(日) 19:47:58ID:WPK9IG3m
>>26
各種デバイスがLinuxで動かせるものというだけで素晴らしいではないか。
ただbluetoothが動いてないらしいね。
スティックポイントだし、久々にSony製品買うかも…
31login:Penguin
垢版 |
2009/01/29(木) 11:19:53ID:ksK6xExU
なんだLinux7のスレじゃないのか。
Linux7のスレってどこかにない?
2009/01/29(木) 11:36:25ID:lujIS14+
>>31
同じこと考えてスレ開いた奴がいてワロタw
2009/01/29(木) 12:05:51ID:+Mo4rPS2
Linux7ってなんだよ
34login:Penguin
垢版 |
2009/01/29(木) 16:55:50ID:nfJrE4ke
Linux100%vol.6のDVDには、Windows7風、Mac風のLinux入ってる。んで、雑誌の表紙がLinux7
2009/01/29(木) 19:15:18ID:4gXBmtYd
Linux100%というクソ本はエロ本やDVDコピー等の低俗出版企業晋遊舎が作っています
中身はウェブで調べたことを適当にまとめているだけなのでお粗末です
本屋で見かけても手に取ってはいけません
ちゃんとした本を買いませう
36login:Penguin
垢版 |
2009/01/29(木) 20:43:00ID:QNsjLVHC

Linux100%意外と面白いと思う。
2009/01/29(木) 21:40:16ID:GwqbOg6s
>>35
適当にしか見てない感想乙。
うぶをWindows7風にした物だけど、見た目だけじゃなくフォルダとかもいろいろといじってある。
まあ、お遊びではあるは、なあ。
38login:Penguin
垢版 |
2009/01/30(金) 14:57:19ID:/fiNNmdW
ただ、ネタは、尽きた。
2009/01/30(金) 17:19:22ID:8bnwti8q
MAC100%は7.8年前に買ってたけどLinux100%は酷いな
40login:Penguin
垢版 |
2009/01/30(金) 18:32:35ID:uyEHQL9S
ここはひとつLindows7に登場していただくと言うことで。
2009/01/31(土) 14:14:25ID:3XDcGAJm
「見た目も機能も怪物級の完全オリジナルOS『Linux7』」にだまされてLinux100%買っちゃったよ。
ただのUbuntuじゃんこれ。
2009/01/31(土) 14:19:17ID:5+AcKGFS
Ubuntuとそれを使う人と関わるとろくなことにならない。
2009/01/31(土) 16:51:56ID:HxnYdYZT
バカは自覚しないと治らないから、良かったじゃん。気付く機会が出来て。
2009/01/31(土) 20:31:43ID:wn0f1PKh
Ubuntu入れたけど電源管理が全然駄目で
結局WinXPに戻った。
2009/02/01(日) 15:24:43ID:p2dQN33F
ドコモのデータ定額、帯域制限アプリいらなくなったよ。
http://www.teigaku-docomo.net/manualsetting/index.html
2009/02/01(日) 18:38:08ID:uS72X412
>>45
「また、一定時間内または1接 続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断される、 あるいはそれ以降一定時間接続できなくなることがあります。」
規制を掛けるのは当たり前だけどな。
一定の基準を示してくれないと、DoCoMoの匙加減でいくらでも制限されちゃいそうで心配。
2009/02/06(金) 01:56:16ID:tD5mY+P0
自宅の俺専用サーバ(ちょっとしたWEBアプリを置いてあるサーバ。800アクセス/日程度。
PentiumIII-1.6GHzなDELLの旧型サーバ)について、大きいしうるさいし電力消費量も
バカにはならなさそうだと思って、ノートPCに変えようかなぁと思ってます。

中古が安くなったThinkPadとかで、PentiumMの1.3GHzくらいのやつならファンとかも
そんなにうるさくないだろうなぁと期待してるのですが、ノートPCをサーバとして使ってる
人っていますかね?
2009/02/06(金) 03:23:21ID:taqxYN0X
ノートパソコンでLinux動かしている場合
ほとんどがXサーバが動いている
2009/02/06(金) 04:41:18ID:gkVXe1QZ
ノートPCを家庭やSOHOレベルのミニサーバに重宝していたのは
ファンレスで済んでいた時期くらいまでの話で、
いまどきのノートは24時間回しっぱなしだと1年も持たないよ。

具体的に言うと、ファンとHDDが持たないんだけどね。
ファンがほとんど回らないような超低負荷なサーバならともかく、
そうでないなら真っ先にファンが死ぬ。
空調も24時間入れっぱなしで置いておける訳でもないだろうし、
空調無しでは夏場は無負荷でも間欠的にファンが回るから、
実際問題として無理って話。

HDDも2.5インチのATAでも20GB程度くらいまではまだそこそこ耐久性もあったけど、
今時の高密度なドライブは、ノートPCの窒息筐体に押し込んで24時間も回し続けたら
1年なんてまず耐えられないよ
2009/02/06(金) 07:27:51ID:T+iZOSP1
たしかに最近はファンが無いノートPCってあるのかな?って気がするね。

ノートPCよりも、ACアダプター付きMini-ITXケースのが静かかもね。
ただACアダプターは壊れたときの代替調達が難しいから
あえて静音ファンのATX電源が使えるケースを支持する。

結果的にはmATXケースになるんだけど
Atom330の4スレッド同時実行を見ちゃったから
Atomでファンレスってのに夢を描いちゃうねぇ…

余談だけど、FlexATX電源付きケースなんて買うもんじゃねぇ
4cmの電源ファン…交換してなおうるさいもの。

中古ノートPCを半ばらしにして、でかいケースに突っ込んで
USB給電ででかい低回転ファンを回すってのも手かもよ。
ただCPUが底面の設計が多くて、巨大ヒートシンク化までの手間は厳しい。
シャーシに大穴開けちゃうのが解決策になりがちだと思う。
開き直りやすいよう、液晶の割れたジャンクで調達するのも一つの手かもしれない。

2009/02/06(金) 07:28:16ID:d8MY7eQ0
>47
PCの見積りは自作PC板に行った方がよさそう
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1233674509/
2009/02/06(金) 07:34:18ID:T+iZOSP1
ID的に独自OSのSP1っぽい私がまた来ましたよ(虚偽)

HDDはSSDで良い気がする。
PentiumM世代だとPATAだから
PATAのSSDは種類が絞られちゃうんだけどね…

うちはX31にOCZZSSDPATA1-32Gを入れてxubuntuだけど
Windowsで言われるプチフリらしき挙動もなく、普通にウェブ端末にしている。
2009/02/06(金) 08:42:03ID:JsIwKihg
>>52
>Windowsで言われるプチフリらしき挙動もなく、

これは、朗報。Ext3ですか?
2009/02/06(金) 09:33:49ID:JDpew8Xd
>>50
確かに熱は心配。それに付随するファンの寿命もね。
だからノートの場合は、内蔵の冷却機構だけにたよらず、外からも冷やすべき。
俺は100円ショップの金網を加工し、静穏大型ファンを取り付けた台にノートをおいて冷やしてる。
2009/02/06(金) 14:25:58ID:69ekNgNs
ファンが死ぬって初耳だなあ
モーター回ってるだけだと思ってたんだけど
モーターってそんな弱かったっけ
実際のとこどうなの?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況