ノートPCやタブレットPC等でLinuxを利用する人達のスレです。
PDAについては別に専用スレがあるのでそちらでどうぞ。
質問を書き込む前に2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
ttp://www12.atwiki.jp/linux2ch/
■過去スレ
ノートPCでLinux (その6)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1173880669/
ノートパソコン専用スレ (その5)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1117760011/
ノートPCでLinux (その3)
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1096733379/
ノートパソコン専用スレ(その2)
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055696933/
ノートパソコン専用すれ
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/981811571/
ノートパソコンでLINUX!!
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/995417681/
ThinkPadでLinux Part2
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1054353547/
TP(ThinkPad) de Linux
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1014196962/
Linux on Vaio
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1007828176/
■現行関連スレ
A5ノートFIVAがlinux機能を強化
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1005212886/
OSがLINUXのノートPCにってありますか?
ttp://pc9.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1115549956/
ノートPCでLinux 7
2008/12/21(日) 13:15:49ID:iZ4KyQJU
2009/07/18(土) 10:59:35ID:wYRHzN3m
>>99
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/15/034/index.html
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527_170172.html
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/15/034/index.html
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527_170172.html
2009/08/23(日) 16:56:21ID:/PtfWCxE
xorg-server-1.6.3 xf86-video-intel-2.8.0 genkernel-2.6.30-r5 で、855GMのDRI化成功。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/274045
のパッチがなぜかintel-2.8.0には入ってなかった。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/314928
のMTRRは、fbcon=map:1でうまくいった。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/274045
のパッチがなぜかintel-2.8.0には入ってなかった。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/314928
のMTRRは、fbcon=map:1でうまくいった。
102101
2009/08/24(月) 21:07:23ID:GqBKCmJ+ fbcon=map:1は関係なし。Toshibaのss1600で、acpidが20秒おきにbattery eventを出すのでrun levelが切り替
わらないようにすればいいだけでした。MTRR自体はエラーが出ても問題はなく、速度もあまり変わらないようです。
わらないようにすればいいだけでした。MTRR自体はエラーが出ても問題はなく、速度もあまり変わらないようです。
2009/08/25(火) 01:54:41ID:D4SdbcKQ
Debian lennyを使ってます。
無線LANPCカードを挿抜したときにIPアドレス取得などの処理をさせたいと思っています。
そこで質問です。PCカード挿抜の時にスクリプトを実行することはできますか?
できるとすれば、具体的にはどのように設定すればよいのでしょうか。ご教示願います。
無線LANPCカードを挿抜したときにIPアドレス取得などの処理をさせたいと思っています。
そこで質問です。PCカード挿抜の時にスクリプトを実行することはできますか?
できるとすれば、具体的にはどのように設定すればよいのでしょうか。ご教示願います。
2009/08/25(火) 07:34:03ID:Z+xCZQFc
ttp://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p2/prog238.html
これ関係ないかな?
これ関係ないかな?
105103
2009/08/25(火) 23:10:00ID:D4SdbcKQ >>104
レスありがとうございます。lennyにはsysconfigディレクトリが存在しないので、よくわかりませんでした。。。
udevのpcmcia.rulesあたりの設定かと思っているんですが。。。まだよくわかりません。
レスありがとうございます。lennyにはsysconfigディレクトリが存在しないので、よくわかりませんでした。。。
udevのpcmcia.rulesあたりの設定かと思っているんですが。。。まだよくわかりません。
2009/08/28(金) 01:58:19ID:ftHTOIN7
>>96
acpi関係。lsmodで確認できる。
/proc/acpi/
辺りで、FANを回したり止めたりもできる。
あ、一ヶ月以上も前か...
ところで、TOSHIBAのdynabookって acpi関係で妙な挙動をすることってない?
あとSysRqでカーネルに指令をしようとしても、伝わらないことも多かったり。
acpi関係。lsmodで確認できる。
/proc/acpi/
辺りで、FANを回したり止めたりもできる。
あ、一ヶ月以上も前か...
ところで、TOSHIBAのdynabookって acpi関係で妙な挙動をすることってない?
あとSysRqでカーネルに指令をしようとしても、伝わらないことも多かったり。
107login:Penguin
2009/08/28(金) 02:06:05ID:TKFYrlHQ 一応これのリンクを書いておくか。(ノートPCと言っていいんだかどうか分からんが)。
シャープ、モバイルインターネットツール「NetWalker」発表会〜年内10万台出荷を目指す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311096.html
シャープが手のひらサイズの新型モバイルPC 価格は4万5000円
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200908270131a.nwc
NetWalker
http://www.sharp.co.jp/netwalker/
PCニュース板のスレ
【新製品】シャープ、Linux搭載のスマートブック「NetWalker」を発表〔8/27〕
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1251349927/
OSはUbuntuだ。
少し大きめのザウルスか電子辞書っぽく見える。
シャープ、モバイルインターネットツール「NetWalker」発表会〜年内10万台出荷を目指す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311096.html
シャープが手のひらサイズの新型モバイルPC 価格は4万5000円
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200908270131a.nwc
NetWalker
http://www.sharp.co.jp/netwalker/
PCニュース板のスレ
【新製品】シャープ、Linux搭載のスマートブック「NetWalker」を発表〔8/27〕
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1251349927/
OSはUbuntuだ。
少し大きめのザウルスか電子辞書っぽく見える。
2009/08/29(土) 09:26:50ID:mWLsy4Nx
これ開発環境は入ってるんだろうか。
入ってるなら自力コンパイルすれば何でも入れられそうだけど。
入ってるなら自力コンパイルすれば何でも入れられそうだけど。
2009/08/29(土) 10:07:48ID:Tcj2FYkL
110login:Penguin
2009/08/29(土) 22:06:51ID:pFGhQoeV 無理だったとしても普通のPCでクロスコンパイルできる環境作れば良いんじゃない?
まあ、俺は無理してでも入れちゃうと思うけど。w
まあ、俺は無理してでも入れちゃうと思うけど。w
111login:Penguin
2009/08/29(土) 22:10:25ID:pFGhQoeV なんつって初心者を混乱させないようにするために初期状態では
gnome-terminal が入ってなかったりして(ありうる)。
ま、ザウルスも初期状態では端末入ってなかったしな。まあ、
このスレ見ているような人にはその程度は何の障害にもならない
わけだが。
むしろその方が少し楽しめる。w
gnome-terminal が入ってなかったりして(ありうる)。
ま、ザウルスも初期状態では端末入ってなかったしな。まあ、
このスレ見ているような人にはその程度は何の障害にもならない
わけだが。
むしろその方が少し楽しめる。w
2009/08/30(日) 12:32:12ID:9OIaj95C
でもさすがに年内10万台は無理があるんじゃね?
2009/08/30(日) 12:59:49ID:Wc8CjXkN
キーボードがあまりに変態的だな。
リナザウ後継機としてはまあ良いのかも。
リナザウ後継機としてはまあ良いのかも。
114login:Penguin
2009/09/02(水) 23:52:04ID:CtHcI3JE2009/09/03(木) 07:05:57ID:3KIoNPe1
ゲーム機のように両手で持って、左右の親指でポチポチ打つのに向いているキーボードだからなあ…。
テーブルに置いてタッチタイプは全く考慮していない、立って両手で持って打つことが第一義のキーだし。
しかし、Firefoxを使うとなるとメモリ512は厳しいだろう、
ちょっと何かしながらタブの10枚も開いたら、もうカツカツじゃねーの?
まあ某Pandoraのように倍増して256とかよりは良心的、というか現実的ではあるんだが…
ここまでメモリも安くなっている今、1GB載せても罰は当たらんのじゃないだろうか。
テーブルに置いてタッチタイプは全く考慮していない、立って両手で持って打つことが第一義のキーだし。
しかし、Firefoxを使うとなるとメモリ512は厳しいだろう、
ちょっと何かしながらタブの10枚も開いたら、もうカツカツじゃねーの?
まあ某Pandoraのように倍増して256とかよりは良心的、というか現実的ではあるんだが…
ここまでメモリも安くなっている今、1GB載せても罰は当たらんのじゃないだろうか。
2009/09/03(木) 07:12:21ID:g/HccI+L
よーし、おじさんVAIO XにLinux入れちゃうぞぉ
117login:Penguin
2009/09/03(木) 22:52:47ID:LR9X9q9R2009/09/04(金) 02:22:38ID:UDGyNZNX
わしはVAIO Gにwubiとcolinux (Fedora10)入れておる。
/homeのファイルシステムは共通にしてどちらからもアクセスできる。
/homeのファイルシステムは共通にしてどちらからもアクセスできる。
2009/09/06(日) 20:11:54ID:KJCHUxjl
HPの奴に64版を入れてみた。
mac使いの俺が一番最初に使う64がtbuntuだとは。
mac使いの俺が一番最初に使う64がtbuntuだとは。
2009/09/07(月) 09:45:56ID:a6/NYNbA
tbuntuってなんだ?
2009/09/07(月) 18:51:00ID:dC8m9bHt
WMにtwmを使ったUbuntuの派生版なんじゃね?
2009/09/11(金) 21:36:37ID:uz4BBZsz
動作報告。
hp Probook 4510s(メモリ:2GB, CPU:Celeron T3000)でUbuntu 9.04が(スピーカー以外は)快適に動作。
Debian5.0も試してみたが、なぜか解像度が1366x768に直せなかった(Ubuntuも最初はダメだったが、少しいじくったらできた)。
ちなみに、Linux Laptop Wikiによると、openSuse 11.1 64bitではちゃんと全て動作するらしい。
ttp://www.linlap.com/wiki/hp+probook+4510s
hp Probook 4510s(メモリ:2GB, CPU:Celeron T3000)でUbuntu 9.04が(スピーカー以外は)快適に動作。
Debian5.0も試してみたが、なぜか解像度が1366x768に直せなかった(Ubuntuも最初はダメだったが、少しいじくったらできた)。
ちなみに、Linux Laptop Wikiによると、openSuse 11.1 64bitではちゃんと全て動作するらしい。
ttp://www.linlap.com/wiki/hp+probook+4510s
2009/09/20(日) 11:54:10ID:H0tQa2zi
ひっそりと動作報告。
eking i1に導入し、動きました。
http://www.ekingumpc.com/en/index.asp
無線LANは、gnomeのユーティリティからはNGですが、
コマンドから利用すればOK。
音については、,/etc/modprobe.d/alsa-base.confに
options snd-hda-intel model=dell-m4-2
を追加しOKです。
画面はLaunchpadのGMA500用を利用し解決。
/etc/gdm/gdm.confに-dpi 96も追加で完璧。
無線LAN以外は、全て問題なく使えてます。
まぁ、当たり前といえば、それまでですが…
eking i1に導入し、動きました。
http://www.ekingumpc.com/en/index.asp
無線LANは、gnomeのユーティリティからはNGですが、
コマンドから利用すればOK。
音については、,/etc/modprobe.d/alsa-base.confに
options snd-hda-intel model=dell-m4-2
を追加しOKです。
画面はLaunchpadのGMA500用を利用し解決。
/etc/gdm/gdm.confに-dpi 96も追加で完璧。
無線LAN以外は、全て問題なく使えてます。
まぁ、当たり前といえば、それまでですが…
124login:Penguin
2009/10/26(月) 02:35:20ID:uxdlKrCP スレタイ見て Linux 7 というのが出たのかと思った。
2009/10/26(月) 05:31:31ID:LJVlZreL
>>124
>31-41
>31-41
2009/10/26(月) 08:06:40ID:1UXqvTht
>>103
GNOMEのNetwork Manager使え
GNOMEのNetwork Manager使え
2009/11/01(日) 08:43:38ID:ao6kriXe
実はノートに入れてる人って少ないの?
2009/11/01(日) 09:14:45ID:upcMkmUk
電源管理もまともに出来ないんじゃWindows使ってた方がマシ。
2009/11/01(日) 09:30:30ID:ao6kriXe
そっかー
逆に言えば常時コンセント環境だったら大丈夫かな。
windows機は事情で手放せないから2台組んでるんだけどディスプレイは2枚置く場所なくて1つなんだよね
ノートだったらたためるから机の上におけるって感じ
逆に言えば常時コンセント環境だったら大丈夫かな。
windows機は事情で手放せないから2台組んでるんだけどディスプレイは2枚置く場所なくて1つなんだよね
ノートだったらたためるから机の上におけるって感じ
2009/11/01(日) 10:46:50ID:owq8GALg
たいてい普通に使えるんじゃないの…?
2009/11/01(日) 12:19:12ID:VXgX5FAg
2009/11/01(日) 12:30:56ID:ao6kriXe
>>131
今はディスプレイ切り替え機つかってるよ というかディスプレイにその機能があるんだけどね
それでかなり不便なもんで、とにかくマシン・ディスプレイはそれぞれにないと不便なんだ
まあノート安くなってるみたいだし買ってみる ありがと
今はディスプレイ切り替え機つかってるよ というかディスプレイにその機能があるんだけどね
それでかなり不便なもんで、とにかくマシン・ディスプレイはそれぞれにないと不便なんだ
まあノート安くなってるみたいだし買ってみる ありがと
2009/11/03(火) 18:26:35ID:iEsGXkeJ
東芝dynabook TX/980LSBBにUbuntu入れてみたが、なかなかいいな
内臓無線LANとバッファローのルーターで、ネットもあっさりと開通したし
内臓無線LANとバッファローのルーターで、ネットもあっさりと開通したし
2009/12/07(月) 18:25:52ID:oFclqTod
/dev/mmcblk0 と割り当てられた SDカードをマウントしておくと、
suspend/resume の後に /dev/mmcblk1 に変わってしまう問題がありますね。
カーネルコンフィグで、CONFIG_MMC_UNSAFE_RESUME を y にすると
この問題は回避されますが、これは逆に SDカードを変更しないことが
前提の動作をするらしく、危険です。
たとえカードが変更されてもデバイス番号を変更しなければ済む話なのに、
どうやら suspend/resume の際の強制的なアンマウント/再マウント と
hal の機器認識のタイミングの問題で番号が変わってしまうらしいです。
(私はよく理解していない)
この問題を hal の設定(など)でうまくやっている方は、いらっしゃいませんか。
suspend/resume の後に /dev/mmcblk1 に変わってしまう問題がありますね。
カーネルコンフィグで、CONFIG_MMC_UNSAFE_RESUME を y にすると
この問題は回避されますが、これは逆に SDカードを変更しないことが
前提の動作をするらしく、危険です。
たとえカードが変更されてもデバイス番号を変更しなければ済む話なのに、
どうやら suspend/resume の際の強制的なアンマウント/再マウント と
hal の機器認識のタイミングの問題で番号が変わってしまうらしいです。
(私はよく理解していない)
この問題を hal の設定(など)でうまくやっている方は、いらっしゃいませんか。
135134
2009/12/07(月) 19:45:42ID:oFclqTod hal ではなく udev かな。autofs と udev をうまく連携させて
普段はアンマウントしておくか。suspendの際の「強制アンマウント」
ってのは(もしあるなら)どこでやってんだろ。うーん。やっぱり
既に解決している人の解説を聞きたいなあ。チラウラスマソ
普段はアンマウントしておくか。suspendの際の「強制アンマウント」
ってのは(もしあるなら)どこでやってんだろ。うーん。やっぱり
既に解決している人の解説を聞きたいなあ。チラウラスマソ
2010/01/10(日) 08:16:32ID:hPdyoeYv
ノートPCにubuntu9.10入れてみたら、音が鳴らなくなってしまった
とりあえず9.04に戻しましたよっと
とりあえず9.04に戻しましたよっと
137login:Penguin
2010/01/19(火) 19:44:12ID:6Vg2QxwJ ATOM330 + ION + ubuntu のネットトップで、↓コレぐらい動くなら、
ttp://www.woopie.jp/video/watch/17841e5840259903
↓コレでも同じぐらい動きますよな?
【ドスパラ Prime Cresion NA】Atom ION 1.6GHz/2G/320G \29,800
ttp://used.dospara.co.jp/item/2065.html
ttp://www.woopie.jp/video/watch/17841e5840259903
↓コレでも同じぐらい動きますよな?
【ドスパラ Prime Cresion NA】Atom ION 1.6GHz/2G/320G \29,800
ttp://used.dospara.co.jp/item/2065.html
2010/01/20(水) 13:56:33ID:iBS37y0T
>>137
安いねー。俺も買ってみるかな。
gcc-4.3以降で march=core2 にすると15%ぐらい速くなるみたいね。
nvidiaドライバ+vdpauで動画もヌルヌル、compizもバッチリだろうし、
Gentoo(amd64)でも突っ込んで、MAKEOPTS="-j5"でばりばりコン
パイルさせると面白そう。
安いねー。俺も買ってみるかな。
gcc-4.3以降で march=core2 にすると15%ぐらい速くなるみたいね。
nvidiaドライバ+vdpauで動画もヌルヌル、compizもバッチリだろうし、
Gentoo(amd64)でも突っ込んで、MAKEOPTS="-j5"でばりばりコン
パイルさせると面白そう。
139login:Penguin
2010/02/27(土) 18:44:24ID:KXcLz0gQ 最近、携帯のデータ通信カードの契約したらオマケでノートがついてくる
結構快適ですな。
結構快適ですな。
2010/03/09(火) 23:05:37ID:tAIAo4mP
うぶんつ9.10
HP dv3000シリーズで本体から音が出ませんでした。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1182242
解決先です。
他のHP製品でも有効なのかな?
HP dv3000シリーズで本体から音が出ませんでした。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1182242
解決先です。
他のHP製品でも有効なのかな?
2010/04/06(火) 19:54:43ID:arPQVbaT
docomoショップでデータ通信端末のおまけのacer aspire oneで
USB起動でgentoo動かしてる俺はアホです。
23インチワイドの液晶モニタを外付けで使ってます。
内臓の無線LAN I/Fはath9kで問題なく動作してます。
音もなります。
メモリ1Gです。
石はatomです。
仮想箱も動かしてます。
描画がちょいとトロいけど結構快適です。
使い方間違ってると思います。
USB起動でgentoo動かしてる俺はアホです。
23インチワイドの液晶モニタを外付けで使ってます。
内臓の無線LAN I/Fはath9kで問題なく動作してます。
音もなります。
メモリ1Gです。
石はatomです。
仮想箱も動かしてます。
描画がちょいとトロいけど結構快適です。
使い方間違ってると思います。
142login:Penguin
2010/04/20(火) 12:39:06ID:5pQR94NX ノートPC - ubuntu Linux - ダイアルアップで、インターネットにつなげる方法がわかりません。よろしく
ソフトウエアーモデム? 外部アナログモデムなのでしょうか? 外部アナログモデムでしたらどうやってノートと繋ぐのでしょう。
それとももっとよい方法があるでしょうか。
ソフトウエアーモデム? 外部アナログモデムなのでしょうか? 外部アナログモデムでしたらどうやってノートと繋ぐのでしょう。
それとももっとよい方法があるでしょうか。
2010/04/20(火) 13:06:18ID:Ywp/DtR5
Windowsと同じですよ
2010/04/22(木) 15:00:43ID:IMZfXLok
ノートPCの[FN]+[他のキー]を押す。の設定はどうなっているのでしょうか。
設定できるのでしょうか?
設定できるのでしょうか?
2010/04/22(木) 15:14:36ID:NYOxtvdZ
>>144
どの機種のどのボタン?
どの機種のどのボタン?
2010/04/22(木) 15:46:17ID:iHurZKLQ
>>142
内蔵モデムがある機種なの?
内蔵モデムがある機種なの?
147144
2010/04/22(木) 17:45:24ID:IMZfXLok >>145、東芝dynabook AX、左シフトキーの下にある[FN]キーです
win-xp では[FN]+[F4]=〈休止状態の実行〉
[FN]+[F3]=〈スタンバイ機能の実行〉
です。
Ubuntu でも同様に動作させたいです。
win-xp では[FN]+[F4]=〈休止状態の実行〉
[FN]+[F3]=〈スタンバイ機能の実行〉
です。
Ubuntu でも同様に動作させたいです。
2010/04/22(木) 18:31:44ID:KR9cH87I
ubuntuのインストールCDで「インストールせずに使ってみる」とかを選んで、
やってみるのが一番手っ取り早い。
やってみるのが一番手っ取り早い。
2010/04/22(木) 18:47:25ID:yvDq8Ka3
2010/04/24(土) 23:11:26ID:N9JFwxB2
>>147
fnfxd のインストールでは、だめかな。。ぐぐってみなはれ。
fnfxd のインストールでは、だめかな。。ぐぐってみなはれ。
151login:Penguin
2010/04/25(日) 17:14:31ID:jmc9PISh ハイスペックなノートPCで、Linuxが動くものってありますでしょうか?
ありましたら是非 教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
ありましたら是非 教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
152login:Penguin
2010/04/25(日) 18:19:29ID:WmEi/rTZ ハイスペックなノートPCでLinuxが動かないものってありますでしょうか?
ありましたら是非 教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
ありましたら是非 教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
2010/04/25(日) 20:13:51ID:MH4vR0yr
>>152
i5とかi7とかができないとか聞いたけど、
64bit ubuntuが普通に使えているな。
でも、ハードウェアによっては音でないとか無線lanが繋がらないとか
言うこともあるので、やっぱりインストールせずに使ってみるが安全だと思う。
i5とかi7とかができないとか聞いたけど、
64bit ubuntuが普通に使えているな。
でも、ハードウェアによっては音でないとか無線lanが繋がらないとか
言うこともあるので、やっぱりインストールせずに使ってみるが安全だと思う。
2010/04/25(日) 20:18:03ID:MH4vR0yr
155151
2010/04/25(日) 21:50:36ID:jmc9PISh 新しくノートPCを買うにあたり、
Linuxとの相性が良いものにしたいと思っておりまして。
Linuxとの相性が良いものにしたいと思っておりまして。
2010/04/25(日) 21:57:58ID:9ET7EItQ
ビデオ・LAN・音、ほか諸々のデバイス(装置)ごとに対応するドライバプログラムがLinux側で既にあって
しかも安定しているか調べられれば良いのだけれど、文面からして無理っぽいね。
新しいほど当然ながらソフトの対応は間に合ってないわけで、結局博打にしかならんと思うよw
しかも安定しているか調べられれば良いのだけれど、文面からして無理っぽいね。
新しいほど当然ながらソフトの対応は間に合ってないわけで、結局博打にしかならんと思うよw
2010/04/25(日) 22:34:51ID:jmc9PISh
2010/04/25(日) 22:36:15ID:MH4vR0yr
>>155
kakaku.comとかで売れ筋ランキングに載っている製品を選ぶ。
ACER、DELL、ASUSとか独自機能の無い低価格のモノを選ぶ。
あそこは工作員も多いから.......。
売れ筋を選ぶのは不具合があっても、解消される事が多いというのが理由。
あとは、目星をつけた機種+linuxでぐぐるといいよ。
kakaku.comとかで売れ筋ランキングに載っている製品を選ぶ。
ACER、DELL、ASUSとか独自機能の無い低価格のモノを選ぶ。
あそこは工作員も多いから.......。
売れ筋を選ぶのは不具合があっても、解消される事が多いというのが理由。
あとは、目星をつけた機種+linuxでぐぐるといいよ。
159login:Penguin
2010/04/25(日) 22:40:28ID:RmpzrbYk >>156
その博打が楽しいんだよね。
その博打が楽しいんだよね。
160151
2010/04/25(日) 23:05:43ID:jmc9PISh2010/04/25(日) 23:16:58ID:j1eHBeQk
じゃ、購入はあきらめた方がいい。
以上終わり。
以上終わり。
2010/04/25(日) 23:22:14ID:jmc9PISh
>>161
てめえにゃ聞いてねぇ
てめえにゃ聞いてねぇ
2010/04/25(日) 23:59:59ID:j1eHBeQk
>一応 周辺機器(プリンタなど)を買う時はLinuxに対応したものしています。
これはどうやって調べたのかな?
同じようにしてノートも調べればいいじゃん。
これはどうやって調べたのかな?
同じようにしてノートも調べればいいじゃん。
2010/04/26(月) 00:17:51ID:dhhOYfw2
2010/04/26(月) 04:15:04ID:F7SkSprc
やっぱthinkpadとは相性いいよね
166login:Penguin
2010/04/26(月) 08:19:57ID:ZuokvKKC ACERもいい。
2010/04/26(月) 16:10:52ID:qVXndXXM
余ってたDELL Inspiron1300にopenSUSE入れてみた。何のことはない、すんなり動いて拍子抜けしたw
2010/04/26(月) 17:53:40ID:ay5MPjBH
HPのdv6aにつっこんでみるわ
2010/04/26(月) 21:12:28ID:pO7RbvXU
2010/04/26(月) 21:14:08ID:aJ9Q5ZFE
ノートPCで無線LANが動かなかったら
もう発狂するしかない。
もう発狂するしかない。
2010/04/26(月) 22:01:21ID:h0HJ+QTn
基本的に、海外で同じモデルが売ってるものを選んだ方がいい。
NECのノートとか買うと苦労するよ。
NECのノートとか買うと苦労するよ。
2010/04/27(火) 00:47:22ID:YUlddq4M
こういうスレもあるよ
【Wireless】Linuxで無線LAN【IEEE802.11】 -r4
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1214318174/
【Wireless】Linuxで無線LAN【IEEE802.11】 -r4
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1214318174/
2010/04/27(火) 22:03:04ID:vlITEpe2
>>172
すごいスレだ
すごいスレだ
2010/05/04(火) 10:52:09ID:yVAoWeUf
何ら根拠はナイのだが、HPはkubuntuとかと相性がいい。
アメリカとかだとそうなのかな?
アメリカとかだとそうなのかな?
175login:Penguin
2010/05/15(土) 09:12:15ID:HAHbAwln 息の長いスレですな。
ところでubuntu Linux7のCD版ダウソできるとこ知らんですかネ?
付録のDVD版だとドライブないのでインストールでけんのです。
ところでubuntu Linux7のCD版ダウソできるとこ知らんですかネ?
付録のDVD版だとドライブないのでインストールでけんのです。
2010/05/15(土) 18:55:56ID:tNCkxd7T
ここで聞くことじゃないので、↓のスレ冒頭にあるサイトなどで探してみては。
【初心者スレ】Ubuntu Linux 51
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1273188184/
【初心者スレ】Ubuntu Linux 51
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1273188184/
2010/05/18(火) 01:35:35ID:M9pkOqhR
Chromeすげーな。
画像表示止めればW3Mより確実に速い。
画像表示止めればW3Mより確実に速い。
2010/05/30(日) 17:40:03ID:Q0EI2D1n
ThinkPad T410にFedora12を入れたら
解像度がWXGA+なのにWXGAでしか認識できなくて、輝度も調整できなかったが
Fedora13にしたらちゃんと動くようになってDisplayPortも使える。
QM57 Expressはkernel 2.6.33以降じゃないとちゃんと認識できないみたいだ。
解像度がWXGA+なのにWXGAでしか認識できなくて、輝度も調整できなかったが
Fedora13にしたらちゃんと動くようになってDisplayPortも使える。
QM57 Expressはkernel 2.6.33以降じゃないとちゃんと認識できないみたいだ。
179login:Penguin
2010/06/03(木) 11:14:11ID:gj/Yzko6 ASUSのUL20Aに5.5入れてみたんですが
ネットワーク周りが全く 認識さてない
Fedoraでは有線は元々、認識されており
無線のみ、サイトからDLして
Make −> MAKE INSTALL できたのですが
同じことを、CentOS5.5で行っても
コンパイルエラー?
でだめでした。
誰か、やり方教えてください
ネットワーク周りが全く 認識さてない
Fedoraでは有線は元々、認識されており
無線のみ、サイトからDLして
Make −> MAKE INSTALL できたのですが
同じことを、CentOS5.5で行っても
コンパイルエラー?
でだめでした。
誰か、やり方教えてください
2010/06/06(日) 20:51:57ID:73aBUSKE
でるのいんぽ1720相性がとってもいいね。
BIOSはA09です。
スリーぷ廃ばねともに大丈夫
でふぉで家マークのボタンはリズムボックスに割り当てられていて
再生ボタンやストップなども正常に作動しました。
BIOSはA09です。
スリーぷ廃ばねともに大丈夫
でふぉで家マークのボタンはリズムボックスに割り当てられていて
再生ボタンやストップなども正常に作動しました。
2010/06/06(日) 22:17:12ID:hWXlrJ1X
ttp://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100605/etc_iopad.html
こういうの使えたら面白いなあ。iPadの偽者みたいなのだけど、今後こういうの
増えていけばいいなあ。
こういうの使えたら面白いなあ。iPadの偽者みたいなのだけど、今後こういうの
増えていけばいいなあ。
2010/06/08(火) 22:51:42ID:uIEpU8I0
HP B1900にいれてみたが音がどうやっても鳴らん…
2010/06/10(木) 00:01:11ID:sQYKxsJ0
どのようにされました?
わたしもHPの別の奴のetc/modprobe.d/alsa-base.confを編集して
直したクチですけど。
わたしもHPの別の奴のetc/modprobe.d/alsa-base.confを編集して
直したクチですけど。
2010/06/10(木) 07:41:51ID:iojlmXu/
Thinkpad x100e 音鳴らない
beep音だけはやたらデカい音
beep音だけはやたらデカい音
2010/06/10(木) 08:36:26ID:iojlmXu/
てか、Mandrivaスレじゃなかったのね。。。
失礼
失礼
2010/06/11(金) 22:15:03ID:Lrb5VPM3
>>183
最終的に仮想にしてしまった・・・
最終的に仮想にしてしまった・・・
187まるむし ◆EUqPNpsRK2
2010/06/20(日) 05:30:03ID:wNL4fH78 PowerBookG4でLinuxしてるます。
仲間に入れてくれますか?
仲間に入れてくれますか?
2010/06/20(日) 21:32:03ID:1GIW7XEw
もち。
でも、PPCサポートしていない鳥もあるから、そこんところはよろしく。
でも、PPCサポートしていない鳥もあるから、そこんところはよろしく。
2010/06/22(火) 18:27:24ID:pvbPskwv
855GMのDRIがおかしいので、gentoo overlayのx11に入れ替えると、通常使用では一応使える
ようになった(Option "MigrationHeuristic" "greedy" にしてもスクロールが遅くなる場合がある)
が、mesaがアボートするので、当分はOpenGLは使えないようだ。
ようになった(Option "MigrationHeuristic" "greedy" にしてもスクロールが遅くなる場合がある)
が、mesaがアボートするので、当分はOpenGLは使えないようだ。
190189
2010/06/23(水) 23:18:30ID:zSUlmI3y eselect mesa で、classicとgalliumが選択になっているが、855GMの場合、i915と指定しないと自動
認識されなかったらしい。classicが60fps、galliumが30fpsでgalliumの方が遅い。
認識されなかったらしい。classicが60fps、galliumが30fpsでgalliumの方が遅い。
2010/07/03(土) 10:33:02ID:dRpdRbJo
バッテリーが持たない機種の電源管理について
バッテリーの電源がほとんど無いときにハイバネはまずい。
HDに保存中に電源が落ちる時がある。
シャットダウンの方がいいと思う。
あくまで電源管理デフォの設定の場合。
バッテリーの電源がほとんど無いときにハイバネはまずい。
HDに保存中に電源が落ちる時がある。
シャットダウンの方がいいと思う。
あくまで電源管理デフォの設定の場合。
2010/08/23(月) 17:19:42ID:ST+4/VYy
あーぁ、PPCってもう忘れられていくのかなぁ・・・
ほんっとイバラの道だわ・・・
ほんっとイバラの道だわ・・・
193login:Penguin
2011/01/14(金) 11:35:41ID:QJfXyK10 age
2011/01/14(金) 12:59:50ID:o/ygrcEb
hp Mini 110-3533TUにSlackware 13.1を入れて使ってます
無線LANはwlで動作しました。
それ以外は問題なく動作しています
無線LANはwlで動作しました。
それ以外は問題なく動作しています
2011/02/08(火) 10:55:14ID:DPOgZCbP
x86系のタブレットで一番Linux乗せやすいのは何だろう?
ONKYOのスレートPC辺りが癖がなくて良さそうなんだけど
度胸試しに5万はちょっと。 動作報告されてるタブレット
ってないかな?
ONKYOのスレートPC辺りが癖がなくて良さそうなんだけど
度胸試しに5万はちょっと。 動作報告されてるタブレット
ってないかな?
2011/02/10(木) 22:40:48ID:D3wxHRs9
197login:Penguin
2011/03/07(月) 00:43:09.38ID:y0k60tIa WiMAXつかえてる人いる?
2011/03/07(月) 00:48:56.20ID:3ETr0WiI
>>197
ハードは認識してるけど日本は今のとこ無理な気がしてるorz
$ dmesg | grep -i wmx0
[ 47.688840] i2400m_usb 2-1.3:1.0: WiMAX interface wmx0 (00:1d:e1:xx:xx:xx) ready
[ 51.721062] ADDRCONF(NETDEV_UP): wmx0: link is not ready
ハードは認識してるけど日本は今のとこ無理な気がしてるorz
$ dmesg | grep -i wmx0
[ 47.688840] i2400m_usb 2-1.3:1.0: WiMAX interface wmx0 (00:1d:e1:xx:xx:xx) ready
[ 51.721062] ADDRCONF(NETDEV_UP): wmx0: link is not ready
199login:Penguin
2011/03/07(月) 01:27:46.43ID:y0k60tIaレスを投稿する
ニュース
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 高市早苗が予算委員会に出ないで疑惑追及回避して後20日でネトウヨ法案全部通す方法ってあんの? [784319933]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★4
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- ウンコしたら謎に体力消耗するよな