ノートPCやタブレットPC等でLinuxを利用する人達のスレです。
PDAについては別に専用スレがあるのでそちらでどうぞ。
質問を書き込む前に2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
ttp://www12.atwiki.jp/linux2ch/
■過去スレ
ノートPCでLinux (その6)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1173880669/
ノートパソコン専用スレ (その5)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1117760011/
ノートPCでLinux (その3)
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1096733379/
ノートパソコン専用スレ(その2)
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055696933/
ノートパソコン専用すれ
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/981811571/
ノートパソコンでLINUX!!
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/995417681/
ThinkPadでLinux Part2
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1054353547/
TP(ThinkPad) de Linux
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1014196962/
Linux on Vaio
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1007828176/
■現行関連スレ
A5ノートFIVAがlinux機能を強化
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1005212886/
OSがLINUXのノートPCにってありますか?
ttp://pc9.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1115549956/
ノートPCでLinux 7
2008/12/21(日) 13:15:49ID:iZ4KyQJU
2010/06/06(日) 20:51:57ID:73aBUSKE
でるのいんぽ1720相性がとってもいいね。
BIOSはA09です。
スリーぷ廃ばねともに大丈夫
でふぉで家マークのボタンはリズムボックスに割り当てられていて
再生ボタンやストップなども正常に作動しました。
BIOSはA09です。
スリーぷ廃ばねともに大丈夫
でふぉで家マークのボタンはリズムボックスに割り当てられていて
再生ボタンやストップなども正常に作動しました。
2010/06/06(日) 22:17:12ID:hWXlrJ1X
ttp://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100605/etc_iopad.html
こういうの使えたら面白いなあ。iPadの偽者みたいなのだけど、今後こういうの
増えていけばいいなあ。
こういうの使えたら面白いなあ。iPadの偽者みたいなのだけど、今後こういうの
増えていけばいいなあ。
2010/06/08(火) 22:51:42ID:uIEpU8I0
HP B1900にいれてみたが音がどうやっても鳴らん…
2010/06/10(木) 00:01:11ID:sQYKxsJ0
どのようにされました?
わたしもHPの別の奴のetc/modprobe.d/alsa-base.confを編集して
直したクチですけど。
わたしもHPの別の奴のetc/modprobe.d/alsa-base.confを編集して
直したクチですけど。
2010/06/10(木) 07:41:51ID:iojlmXu/
Thinkpad x100e 音鳴らない
beep音だけはやたらデカい音
beep音だけはやたらデカい音
2010/06/10(木) 08:36:26ID:iojlmXu/
てか、Mandrivaスレじゃなかったのね。。。
失礼
失礼
2010/06/11(金) 22:15:03ID:Lrb5VPM3
>>183
最終的に仮想にしてしまった・・・
最終的に仮想にしてしまった・・・
187まるむし ◆EUqPNpsRK2
2010/06/20(日) 05:30:03ID:wNL4fH78 PowerBookG4でLinuxしてるます。
仲間に入れてくれますか?
仲間に入れてくれますか?
2010/06/20(日) 21:32:03ID:1GIW7XEw
もち。
でも、PPCサポートしていない鳥もあるから、そこんところはよろしく。
でも、PPCサポートしていない鳥もあるから、そこんところはよろしく。
2010/06/22(火) 18:27:24ID:pvbPskwv
855GMのDRIがおかしいので、gentoo overlayのx11に入れ替えると、通常使用では一応使える
ようになった(Option "MigrationHeuristic" "greedy" にしてもスクロールが遅くなる場合がある)
が、mesaがアボートするので、当分はOpenGLは使えないようだ。
ようになった(Option "MigrationHeuristic" "greedy" にしてもスクロールが遅くなる場合がある)
が、mesaがアボートするので、当分はOpenGLは使えないようだ。
190189
2010/06/23(水) 23:18:30ID:zSUlmI3y eselect mesa で、classicとgalliumが選択になっているが、855GMの場合、i915と指定しないと自動
認識されなかったらしい。classicが60fps、galliumが30fpsでgalliumの方が遅い。
認識されなかったらしい。classicが60fps、galliumが30fpsでgalliumの方が遅い。
2010/07/03(土) 10:33:02ID:dRpdRbJo
バッテリーが持たない機種の電源管理について
バッテリーの電源がほとんど無いときにハイバネはまずい。
HDに保存中に電源が落ちる時がある。
シャットダウンの方がいいと思う。
あくまで電源管理デフォの設定の場合。
バッテリーの電源がほとんど無いときにハイバネはまずい。
HDに保存中に電源が落ちる時がある。
シャットダウンの方がいいと思う。
あくまで電源管理デフォの設定の場合。
2010/08/23(月) 17:19:42ID:ST+4/VYy
あーぁ、PPCってもう忘れられていくのかなぁ・・・
ほんっとイバラの道だわ・・・
ほんっとイバラの道だわ・・・
193login:Penguin
2011/01/14(金) 11:35:41ID:QJfXyK10 age
2011/01/14(金) 12:59:50ID:o/ygrcEb
hp Mini 110-3533TUにSlackware 13.1を入れて使ってます
無線LANはwlで動作しました。
それ以外は問題なく動作しています
無線LANはwlで動作しました。
それ以外は問題なく動作しています
2011/02/08(火) 10:55:14ID:DPOgZCbP
x86系のタブレットで一番Linux乗せやすいのは何だろう?
ONKYOのスレートPC辺りが癖がなくて良さそうなんだけど
度胸試しに5万はちょっと。 動作報告されてるタブレット
ってないかな?
ONKYOのスレートPC辺りが癖がなくて良さそうなんだけど
度胸試しに5万はちょっと。 動作報告されてるタブレット
ってないかな?
2011/02/10(木) 22:40:48ID:D3wxHRs9
197login:Penguin
2011/03/07(月) 00:43:09.38ID:y0k60tIa WiMAXつかえてる人いる?
2011/03/07(月) 00:48:56.20ID:3ETr0WiI
>>197
ハードは認識してるけど日本は今のとこ無理な気がしてるorz
$ dmesg | grep -i wmx0
[ 47.688840] i2400m_usb 2-1.3:1.0: WiMAX interface wmx0 (00:1d:e1:xx:xx:xx) ready
[ 51.721062] ADDRCONF(NETDEV_UP): wmx0: link is not ready
ハードは認識してるけど日本は今のとこ無理な気がしてるorz
$ dmesg | grep -i wmx0
[ 47.688840] i2400m_usb 2-1.3:1.0: WiMAX interface wmx0 (00:1d:e1:xx:xx:xx) ready
[ 51.721062] ADDRCONF(NETDEV_UP): wmx0: link is not ready
199login:Penguin
2011/03/07(月) 01:27:46.43ID:y0k60tIa200198
2011/03/08(火) 17:50:02.66ID:8Z7uD7we >>199
ごめん
なんか行けそうな?
YANO's digital garage - WiMAX@Ubuntu
http://www.bravotouring.com/~yano/diary/it/20101025wimax.htm
もっかい試してみるわ
ごめん
なんか行けそうな?
YANO's digital garage - WiMAX@Ubuntu
http://www.bravotouring.com/~yano/diary/it/20101025wimax.htm
もっかい試してみるわ
201198
2011/03/09(水) 19:11:30.93ID:3oWPZ6wQ build install は出来てwimaxd 迄は動いたけど
wimaxcu がsegmentation fault で駄目だったorz
wimaxcu がsegmentation fault で駄目だったorz
2011/03/09(水) 23:01:19.40ID:8SpLvgd/
>>198
ありがとう、オイラもちょっと頑張ってみるよ
ありがとう、オイラもちょっと頑張ってみるよ
2011/04/10(日) 09:56:01.99ID:ZS9JmIEj
ネットブックで一番安かったEee PC 1001PXDを買ってみました。
デフォルトのパーティション構成
P1 ドライブC:
P2 リカバリー用データ
P3 ドライブD:
P4 16MBの未使用領域
サポートDVDはオプションで、
リカバリー用データのバックアップには16GBのUSBメモリ(通販だと2,000円ほど)が必要。
この構成で、パーティションやブートセクタを触るのには、勇気が要る。
デフォルトのパーティション構成
P1 ドライブC:
P2 リカバリー用データ
P3 ドライブD:
P4 16MBの未使用領域
サポートDVDはオプションで、
リカバリー用データのバックアップには16GBのUSBメモリ(通販だと2,000円ほど)が必要。
この構成で、パーティションやブートセクタを触るのには、勇気が要る。
2011/04/11(月) 07:30:43.21ID:qG/75Q1/
MicroSD使った小さいやつにブートローダー書いて
挿しっぱなししておけばいいじゃん
挿しっぱなししておけばいいじゃん
2011/04/13(水) 20:08:35.90ID:gOH1MWlK
>>204
どうもありがとうございます。
MICRO SDにGRUBをインストールして、ドライブD:内に作ったファイルをループバックデバイスにしてやれば、
パーティションもブートセクタもいじくらなくて済むという意味だと解釈しました。
とりあえず、Ubuntu 10.10 Netbook版をUSB CDからブートしてみましたが、
インストール先をループバックデバイスにする選択肢は無かったようです。
結局、Windowsで起動して「Windows内にインストール」でやってみました。
windowsのOSローダーで、Windows7かGRUBを選ぶ形になりました。
どうもありがとうございます。
MICRO SDにGRUBをインストールして、ドライブD:内に作ったファイルをループバックデバイスにしてやれば、
パーティションもブートセクタもいじくらなくて済むという意味だと解釈しました。
とりあえず、Ubuntu 10.10 Netbook版をUSB CDからブートしてみましたが、
インストール先をループバックデバイスにする選択肢は無かったようです。
結局、Windowsで起動して「Windows内にインストール」でやってみました。
windowsのOSローダーで、Windows7かGRUBを選ぶ形になりました。
206203
2011/04/16(土) 21:44:23.39ID:rPDSSRTb > Eee PC 1001PXD
今年1月発売なのに、無線LANとカメラまで含めて普通に動いた。
「Windows内にインストール」すれば、パーティションもブートセクタもいじらずに済んだし、
アンインストールすればWindows7の起動メニューから綺麗に削除された。
まるであつらえたみたい。
今年1月発売なのに、無線LANとカメラまで含めて普通に動いた。
「Windows内にインストール」すれば、パーティションもブートセクタもいじらずに済んだし、
アンインストールすればWindows7の起動メニューから綺麗に削除された。
まるであつらえたみたい。
2011/04/29(金) 11:30:15.36ID:su881REP
レッツノートC1にubuntu入った
無線LANもセキュリティキーを初回に入力しただけで、問題無く使えてる
無線LANもセキュリティキーを初回に入力しただけで、問題無く使えてる
2011/05/02(月) 18:28:52.63ID:n9GEcXhi
中華パッドでLinux化が簡単なものって無いですか?
メーカー純正でUbuntuを積んでいるSmartQ5/7 を
買うつもりだったんですが昨今の2.3・3.0対応機と比べると
性能段ちだし新型の話も全く聞かないしで、何か適当なのを
Linux化した方が早いかと思って。
メーカー純正でUbuntuを積んでいるSmartQ5/7 を
買うつもりだったんですが昨今の2.3・3.0対応機と比べると
性能段ちだし新型の話も全く聞かないしで、何か適当なのを
Linux化した方が早いかと思って。
2011/05/03(火) 02:24:36.37ID:kPGWmcRL
4.1inchでよければ、Softbank X02Tを。
3GもWifiもOKらしい。
3GもWifiもOKらしい。
210208
2011/05/04(水) 16:23:21.56ID:v4l45BZ3 >209
私にレスしてくれましたか?
Softbank X02Tをググッてみました。 WindowsEmbbededなんですね。
もともとAndroidの機種はLinux化する欲求が少ないのかな?
折角教えて頂いたのですが4.1インチだと屋内使用にはちょっと
小さすぎる気がします。
目的としては普段ノートPCでやってみるたいにGnomeデスクトップで
場所→サーバに接続→SSH で録画しておいた動画を再生を
サクッと出来たらと考えているんですが、安いノートかWindowsタブレットを
書き換えた方が早いのか、、、
私にレスしてくれましたか?
Softbank X02Tをググッてみました。 WindowsEmbbededなんですね。
もともとAndroidの機種はLinux化する欲求が少ないのかな?
折角教えて頂いたのですが4.1インチだと屋内使用にはちょっと
小さすぎる気がします。
目的としては普段ノートPCでやってみるたいにGnomeデスクトップで
場所→サーバに接続→SSH で録画しておいた動画を再生を
サクッと出来たらと考えているんですが、安いノートかWindowsタブレットを
書き換えた方が早いのか、、、
2011/05/04(水) 22:02:10.34ID:OmZzRDTr
2011/05/04(水) 22:17:01.24ID:v4l45BZ3
Winタブレット=高い
最低$500スタート どうせ使わないのにWin分も
金を払うのがバカバカしい(ノートPCの時には仕方なく買ってるが)
Androidタブレット=安い
ギャラタブや3.0マシンはお値段張るけど中華パッドなら2万でお釣りが来る。
(出来たとして)どうせLinuxに書き換えるなら1.6のヘロヘロ加減も関係ない。
って所かと。 AndroidではないマジモンのLinuxが動いてくれれば別に
中華パッドにコダワリがあるわけでなくて台湾でも韓国でもフランス産でも
構わない。
最低$500スタート どうせ使わないのにWin分も
金を払うのがバカバカしい(ノートPCの時には仕方なく買ってるが)
Androidタブレット=安い
ギャラタブや3.0マシンはお値段張るけど中華パッドなら2万でお釣りが来る。
(出来たとして)どうせLinuxに書き換えるなら1.6のヘロヘロ加減も関係ない。
って所かと。 AndroidではないマジモンのLinuxが動いてくれれば別に
中華パッドにコダワリがあるわけでなくて台湾でも韓国でもフランス産でも
構わない。
2011/05/04(水) 22:42:22.48ID:9JHI6LwC
>>212
> って所かと。 AndroidではないマジモンのLinuxが動いてくれれば別に
同意。
しかし、自分はそういうのが販売されるようになるまで1〜3年間待つよりも、
現時点で確実に動くマシンが欲しいと考えてEeePCを選んだ。
> って所かと。 AndroidではないマジモンのLinuxが動いてくれれば別に
同意。
しかし、自分はそういうのが販売されるようになるまで1〜3年間待つよりも、
現時点で確実に動くマシンが欲しいと考えてEeePCを選んだ。
2011/05/05(木) 09:01:22.06ID:+zJY9sIz
215212
2011/05/05(木) 09:43:49.77ID:za3ifIEv >213
EEEpcはネット端末としてUbuntu11.04入れて利用中。 ただ寝モバやリビングで
ちょっとニュース検索ってやるにはノート型の外形は使いヅライのかな、と。
iPadは電気屋でサラッと触れただけなんですが、Linuxサーバと連携するには
やはりLinuxタブレットが使いやすいのかな、と考えてまして。
最近時々耳にするSPiCEがiPadやAndroidに移植されれば色んなことが
簡単に出来そうな気がしてるんですがコチラもまだ物が出てきてないし。
>214
まだWindowsタブレットは中古そんなに出回ってないですよね?
イオシスでしたっけ? アキバで白ロムとか扱ってる店で一度みたんですが
定価の2〜3割引程度でまだチョット手は出しにくく、、、
3万円台中頃、できれば前半くらいで手に入るandroidタブレットが
Linuxで動いてくれればなぁと思う次第です。
EEEpcはネット端末としてUbuntu11.04入れて利用中。 ただ寝モバやリビングで
ちょっとニュース検索ってやるにはノート型の外形は使いヅライのかな、と。
iPadは電気屋でサラッと触れただけなんですが、Linuxサーバと連携するには
やはりLinuxタブレットが使いやすいのかな、と考えてまして。
最近時々耳にするSPiCEがiPadやAndroidに移植されれば色んなことが
簡単に出来そうな気がしてるんですがコチラもまだ物が出てきてないし。
>214
まだWindowsタブレットは中古そんなに出回ってないですよね?
イオシスでしたっけ? アキバで白ロムとか扱ってる店で一度みたんですが
定価の2〜3割引程度でまだチョット手は出しにくく、、、
3万円台中頃、できれば前半くらいで手に入るandroidタブレットが
Linuxで動いてくれればなぁと思う次第です。
2011/05/05(木) 10:47:36.51ID:+zJY9sIz
>>215
業務用だけど、こんなのはずっと前から出てたし
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/floraie55minr3/index.html
探せば中古で有りそうなもんだけど
業務用だけど、こんなのはずっと前から出てたし
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/floraie55minr3/index.html
探せば中古で有りそうなもんだけど
2011/05/06(金) 18:49:34.41ID:1hOZ8gpj
サイズに注文があるなら、欲しいサイズくらい言わないとw
218212
2011/05/06(金) 21:53:38.37ID:CP2buYny >216
こんなの中古ショップで見たこと無いよ。
生保レディやガスメーターの検診おばちゃんが
持ち歩いてるタブレットがWindowsアーキテクチャ
って話を聞いて、リース流れ品を扱うショップは
アキバに行ったときは必ず見るようにしてるんだけど
今までお目にかかったことがない。
>217
7〜10インチくらいがいいかな。
Kindle3を持ってるんだけど、こいつのサイズが
最高にいい感じ。 あれは画面サイズ6インチだけど
電子インクのお陰か目があんまり疲れない。
バックライトが無いのがキツイのと、せっかくの3Gが
組み込みWebブラウザの使い勝手の悪さのせいで
全く生かせないのが勿体無い。
SSHの喋れる日本語ターミナルでも動いてくれれば
まだ使えそうなんだけども。
こんなの中古ショップで見たこと無いよ。
生保レディやガスメーターの検診おばちゃんが
持ち歩いてるタブレットがWindowsアーキテクチャ
って話を聞いて、リース流れ品を扱うショップは
アキバに行ったときは必ず見るようにしてるんだけど
今までお目にかかったことがない。
>217
7〜10インチくらいがいいかな。
Kindle3を持ってるんだけど、こいつのサイズが
最高にいい感じ。 あれは画面サイズ6インチだけど
電子インクのお陰か目があんまり疲れない。
バックライトが無いのがキツイのと、せっかくの3Gが
組み込みWebブラウザの使い勝手の悪さのせいで
全く生かせないのが勿体無い。
SSHの喋れる日本語ターミナルでも動いてくれれば
まだ使えそうなんだけども。
2011/05/10(火) 22:12:37.75ID:lIqv4zF5
大きさが話題になったので、ダイナブックのことを検索してみたら、
もともとは、A4判くらいの大きさで考えられていたみたい。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/unagiame/20100129/20100129014605.gif
電話帳くらいの大きさなので、
かつて劣化コピー扱いされていた東芝ダイナブックも、
意外に元ネタのダイナブックに近い大きさだったのかも知れないと思った。
現実のネットブックがB4判で週刊少年ジャンプ、iPadはA5判で学校の教科書くらいの大きさ。
サイズと性能面ではダイナブックはもう実現可能で、
そろそろ実装がなされなければならない時代になったんだね。
あとはUIだけの問題か。
ネットブックではSqueakが動くし、iPadの開発環境はObjective Cだし、
微妙なところでドンピシャなのかカスっているのか。
もともとは、A4判くらいの大きさで考えられていたみたい。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/unagiame/20100129/20100129014605.gif
電話帳くらいの大きさなので、
かつて劣化コピー扱いされていた東芝ダイナブックも、
意外に元ネタのダイナブックに近い大きさだったのかも知れないと思った。
現実のネットブックがB4判で週刊少年ジャンプ、iPadはA5判で学校の教科書くらいの大きさ。
サイズと性能面ではダイナブックはもう実現可能で、
そろそろ実装がなされなければならない時代になったんだね。
あとはUIだけの問題か。
ネットブックではSqueakが動くし、iPadの開発環境はObjective Cだし、
微妙なところでドンピシャなのかカスっているのか。
2011/05/19(木) 10:17:43.36ID:ImSfQib4
どうでもいい話なんだけど、
Lenoovo G560e
ttp://shopap.lenovo.com/jp/products/essential/g-series/g560e
を34000円で買ってみた。今こんなに安いんだね。ATOMでもないし。
とりあえずScientific Linux6をCUIで入れて使っているけど性能的にも十分でした。
AtherosのAR81を使っているので、それはダウンロードして入れればNICも問題なし。
それだけ。
Lenoovo G560e
ttp://shopap.lenovo.com/jp/products/essential/g-series/g560e
を34000円で買ってみた。今こんなに安いんだね。ATOMでもないし。
とりあえずScientific Linux6をCUIで入れて使っているけど性能的にも十分でした。
AtherosのAR81を使っているので、それはダウンロードして入れればNICも問題なし。
それだけ。
2011/06/01(水) 18:06:42.35ID:j9Vx7paR
Ubuntuを「Windowsにインストールする」と、ハイバネーションが使えないのは、
wubiがハイバネーションに未対応だからだったんだな……
ノートPCの場合、かなり致命的だな。
wubiがハイバネーションに未対応だからだったんだな……
ノートPCの場合、かなり致命的だな。
2011/06/07(火) 00:50:46.98ID:NZGcd6Ao
買ったのは半年くらい前だけど一応書いとく
NEC Lavie LL870/C
さすがにTVは無理だが、X、サウンド、LAN、無線LAN、SDカード、BlueToothと使えてる。
Felicaポートまで使えるとは思わなかった
ただしサウンドはスピーカーとヘッドホンを手動で切り替える必要があるが
NEC Lavie LL870/C
さすがにTVは無理だが、X、サウンド、LAN、無線LAN、SDカード、BlueToothと使えてる。
Felicaポートまで使えるとは思わなかった
ただしサウンドはスピーカーとヘッドホンを手動で切り替える必要があるが
2011/07/11(月) 11:52:30.41ID:hyGBvkga
Fedoraを動かす必要があるので、基本動作するノートPCを探してる。
...各社保証してないものをどうやって選べばいいんだ?
会社で購入なんで動きませーん、ではまずいわ。
...各社保証してないものをどうやって選べばいいんだ?
会社で購入なんで動きませーん、ではまずいわ。
2011/07/11(月) 12:00:31.86ID:duRPzcnx
GPUもnetwork chipもintelのにしておけば間違いなし。
2011/07/11(月) 12:04:01.86ID:Vu9xqvBE
保証が欲しいなら RHEL Desktop でも入れれば。
2011/07/17(日) 01:15:33.44ID:uckIJBHj
>>223
困った時のintelの下僕レッツノート
少なくともウブんちゅで輝度調整/音量調整/無線LANも正常に動いてる
thinkpadは真っ先に攻略されるイメージだが、稀に音量調整出来無いとか報告上がるので、ちと微妙
困った時のintelの下僕レッツノート
少なくともウブんちゅで輝度調整/音量調整/無線LANも正常に動いてる
thinkpadは真っ先に攻略されるイメージだが、稀に音量調整出来無いとか報告上がるので、ちと微妙
2011/08/25(木) 21:42:20.17ID:8M6tA9ja
CONFIG_X86_PLATFORM_DEVICES=y
# CONFIG_ACERHDF is not set
# CONFIG_ASUS_LAPTOP is not set
# CONFIG_FUJITSU_LAPTOP is not set
# CONFIG_HP_ACCEL is not set
# CONFIG_PANASONIC_LAPTOP is not set
# CONFIG_THINKPAD_ACPI is not set
# CONFIG_SENSORS_HDAPS is not set
# CONFIG_INTEL_MENLOW is not set
# CONFIG_ACPI_WMI is not set
# CONFIG_ACPI_ASUS is not set
# CONFIG_TOPSTAR_LAPTOP is not set
# CONFIG_ACPI_TOSHIBA is not set
# CONFIG_TOSHIBA_BT_RFKILL is not set
# CONFIG_ACPI_CMPC is not set
# CONFIG_INTEL_IPS is not set
# CONFIG_IBM_RTL is not set
# CONFIG_XO15_EBOOK is not set
# CONFIG_ACERHDF is not set
# CONFIG_ASUS_LAPTOP is not set
# CONFIG_FUJITSU_LAPTOP is not set
# CONFIG_HP_ACCEL is not set
# CONFIG_PANASONIC_LAPTOP is not set
# CONFIG_THINKPAD_ACPI is not set
# CONFIG_SENSORS_HDAPS is not set
# CONFIG_INTEL_MENLOW is not set
# CONFIG_ACPI_WMI is not set
# CONFIG_ACPI_ASUS is not set
# CONFIG_TOPSTAR_LAPTOP is not set
# CONFIG_ACPI_TOSHIBA is not set
# CONFIG_TOSHIBA_BT_RFKILL is not set
# CONFIG_ACPI_CMPC is not set
# CONFIG_INTEL_IPS is not set
# CONFIG_IBM_RTL is not set
# CONFIG_XO15_EBOOK is not set
2011/08/25(木) 21:47:24.41ID:8M6tA9ja
# CONFIG_MOUSE_APPLETOUCH is not set
# CONFIG_SENSORS_APPLESMC is not set
# CONFIG_BACKLIGHT_APPLE is not set
# CONFIG_HID_APPLE is not set
# CONFIG_USB_APPLEDISPLAY is not set
・・・
など、ほとんどはノートPC対応の為
CONFIG_PANASONIC_LAPTOP、パナはしっかり入ってるね
カーネルにはこういうのが入ってるけども使ってくれるかどうかはインストーラー次第、つまりデストリ次第
# CONFIG_SENSORS_APPLESMC is not set
# CONFIG_BACKLIGHT_APPLE is not set
# CONFIG_HID_APPLE is not set
# CONFIG_USB_APPLEDISPLAY is not set
・・・
など、ほとんどはノートPC対応の為
CONFIG_PANASONIC_LAPTOP、パナはしっかり入ってるね
カーネルにはこういうのが入ってるけども使ってくれるかどうかはインストーラー次第、つまりデストリ次第
2011/10/14(金) 17:07:46.23ID:dBZzAkvj
最近のLinuxってWiMaxのUSB接続タイプの物はつかえるのかな?
2011/10/14(金) 20:18:16.73ID:+rwjdPbr
つかえますん
2011/10/17(月) 17:10:48.91ID:f39leaDC
7インチの中華Android 試しに買ってみたけど(1.4万)Linux化上手く行かない。
やっぱもうチョット金だしてWindowsタブレット買ったほうが簡単だろうか?
でも、そこまでやってLinuxで動かなかったら目も当てられないし悩みますん。
やっぱもうチョット金だしてWindowsタブレット買ったほうが簡単だろうか?
でも、そこまでやってLinuxで動かなかったら目も当てられないし悩みますん。
2011/10/17(月) 19:49:29.28ID:FGVeimOA
>>231
うまく行かないって、そのタブレットはどこかでlinuxの動作保証していたの?
中華のなんか、GPL無視でメーカーにソースもないし、動かなけりゃ基本諦めるしかないよな。
Windowsタブレットだって、タッチスクリーンのドライバが動くかどうかわからんね。
キャリブレーションが出来なかったりとかはザラにあるし。
うまく行かないって、そのタブレットはどこかでlinuxの動作保証していたの?
中華のなんか、GPL無視でメーカーにソースもないし、動かなけりゃ基本諦めるしかないよな。
Windowsタブレットだって、タッチスクリーンのドライバが動くかどうかわからんね。
キャリブレーションが出来なかったりとかはザラにあるし。
2011/10/17(月) 20:33:42.24ID:f39leaDC
>232
ゴメン、ただの愚痴でございます。
今まで見つけたので3種類の方法があるんだけど全部ダメっぽい。
開発者が想定しているのはHTCとかの有名所ばかりで
中華タブレットの話ってあんまり上がってないんだよね。
ルートにマウントされるファイルの名前(?) とか調べながらボチボチ
弄ってるんだけど、手入力で打ち込むと動くコマンドが何故かスクリプトで
呼んでも見つからない、とか機械の出来不出来というよりも自分自身の
UNIX知識に起因した超えられない壁の様な希ガス。
>中華のなんか、GPL無視でメーカーにソースもないし、動かなけりゃ基本諦めるしか
Androidは表で動かしたまま、別プロセス上でLinuxの諸動作を
してる感じなのでドライバの対応とかは考えなくてもヨサゲなのが
救いどころでしょうか。
ゴメン、ただの愚痴でございます。
今まで見つけたので3種類の方法があるんだけど全部ダメっぽい。
開発者が想定しているのはHTCとかの有名所ばかりで
中華タブレットの話ってあんまり上がってないんだよね。
ルートにマウントされるファイルの名前(?) とか調べながらボチボチ
弄ってるんだけど、手入力で打ち込むと動くコマンドが何故かスクリプトで
呼んでも見つからない、とか機械の出来不出来というよりも自分自身の
UNIX知識に起因した超えられない壁の様な希ガス。
>中華のなんか、GPL無視でメーカーにソースもないし、動かなけりゃ基本諦めるしか
Androidは表で動かしたまま、別プロセス上でLinuxの諸動作を
してる感じなのでドライバの対応とかは考えなくてもヨサゲなのが
救いどころでしょうか。
2011/10/18(火) 07:48:23.68ID:QD4qt8BF
VAIO Zの外付けdockはもちろん使えないよね?
2011/10/19(水) 07:39:15.08ID:o0aRzkGH
>>233
3種類の方法kwsk
3種類の方法kwsk
2011/10/19(水) 10:26:26.75ID:oq7PA4m0
>232
1) LinuxInstaller
https://market.android.com/details?id=com.galoula.LinuxInstall
Androidアプリとして仕立てられてて、対応機種であればコレが一番
簡単、安全、サイズも小さく済みそう。 今でも頻繁に更新されてる。
2) Debian on Android
http://www.talkandroid.com/android-forums/android-development-answers-tutorials-code-snippets/1091-install-debian-android.html
多分1)の元になってる方法。 インストーラを使わずに、ユーザーランドや起動
スクリプトをSDカードにコピー、端末エミュアプリやADBを使って立ち上げる方法。
発表された2009年辺りの情報が殆どで今では余り手が入って居ない様子。
でも、手元のマシンのルートイメージの名前など、スクリプトのデフォ設定と
全く違う部分があって、手を入れながら動作を確かめるにはコチラのほうが便利かも。
Ubuntuイメージもあり。
http://www.youtube.com/watch?v=YbunTRzEQCI
http://androlinux.com/android-ubuntu-development/how-to-install-ubuntu-on-android/
こっちは今でも開発が続いているのかな?
3) 1から組み上げ
1),2)は基本、SDカード上にユーザーランドを展開、そこにchrootするアプローチを
とっているのだけど、この場合Android NDKやクロスコンパイラを使ってUNIXコマンドを
乗っけてしまおう、という方法。 一見遠大な方法にも思えるけどbusyboxやXの代わり
となるVNCserver/Clientは動いている & Debian ARMELがあるので意外に簡単じゃ
ないかという話も。 実際にやってる人は少ないし、自分はクロスコンパイラの使い方が
よく分らないので勉強中。
1) LinuxInstaller
https://market.android.com/details?id=com.galoula.LinuxInstall
Androidアプリとして仕立てられてて、対応機種であればコレが一番
簡単、安全、サイズも小さく済みそう。 今でも頻繁に更新されてる。
2) Debian on Android
http://www.talkandroid.com/android-forums/android-development-answers-tutorials-code-snippets/1091-install-debian-android.html
多分1)の元になってる方法。 インストーラを使わずに、ユーザーランドや起動
スクリプトをSDカードにコピー、端末エミュアプリやADBを使って立ち上げる方法。
発表された2009年辺りの情報が殆どで今では余り手が入って居ない様子。
でも、手元のマシンのルートイメージの名前など、スクリプトのデフォ設定と
全く違う部分があって、手を入れながら動作を確かめるにはコチラのほうが便利かも。
Ubuntuイメージもあり。
http://www.youtube.com/watch?v=YbunTRzEQCI
http://androlinux.com/android-ubuntu-development/how-to-install-ubuntu-on-android/
こっちは今でも開発が続いているのかな?
3) 1から組み上げ
1),2)は基本、SDカード上にユーザーランドを展開、そこにchrootするアプローチを
とっているのだけど、この場合Android NDKやクロスコンパイラを使ってUNIXコマンドを
乗っけてしまおう、という方法。 一見遠大な方法にも思えるけどbusyboxやXの代わり
となるVNCserver/Clientは動いている & Debian ARMELがあるので意外に簡単じゃ
ないかという話も。 実際にやってる人は少ないし、自分はクロスコンパイラの使い方が
よく分らないので勉強中。
237login:Penguin
2011/12/06(火) 00:50:13.78ID:7m+iqnwz238236
2011/12/07(水) 16:51:04.47ID:WvDmrFZa 実は2.3.5にファームをアップしたら見違えるほど使い勝手が
上がってしまい、今は手をつけていませなんだ。
期待させておいて申し訳ないです>237
もしお持ちの端末がWM8650系の物だったら日経LINUXの12月号に
SDブートのDebian for Mobile の詳細な設定方法が乗っているので
ご一読をおすすめします。
うちのは Cortex-A9 系なのでまったく情報なし。 Tegra3への
移行が本格化してきてCortex積んだ捨て値のマシンがゴロゴロ
出てくるようになったら改造TIPSも広まると期待してるんだけど
上がってしまい、今は手をつけていませなんだ。
期待させておいて申し訳ないです>237
もしお持ちの端末がWM8650系の物だったら日経LINUXの12月号に
SDブートのDebian for Mobile の詳細な設定方法が乗っているので
ご一読をおすすめします。
うちのは Cortex-A9 系なのでまったく情報なし。 Tegra3への
移行が本格化してきてCortex積んだ捨て値のマシンがゴロゴロ
出てくるようになったら改造TIPSも広まると期待してるんだけど
2011/12/11(日) 18:50:01.47ID:Dy3I6K5F
Ubuntu Installer for Android
はどうなんやろう?
クレカ持ってないから試すこともできましぇん。
SC-01Cは持ってるんだけど・・・
はどうなんやろう?
クレカ持ってないから試すこともできましぇん。
SC-01Cは持ってるんだけど・・・
2012/02/11(土) 22:21:03.09ID:z6zRF05k
最近はデュアルブートめっちゃ簡単だな
241236
2012/03/07(水) 18:50:28.14ID:59D2vJCI こげな情報を見つけたので久しぶりにアンドロタブを弄ってる
http://www.madteam.co/2012/02/29/debian-on-android/
ユーザーランドの作り方はまるっと飛ばして一番下の方に有る、作成済みの
2GBの方を落として試してるんだけどやっぱり動かない、、、
手持ちのアンドロイド端末が特殊すぎなのか(Opad,A9Pad,Renesas N71とか呼ばれてる奴)
俺の腕が無いからなのかエラー吐くこと甚だし。
有料版のUbuntu on AndroidやDebian for Androidなら動くのかな?
http://www.madteam.co/2012/02/29/debian-on-android/
ユーザーランドの作り方はまるっと飛ばして一番下の方に有る、作成済みの
2GBの方を落として試してるんだけどやっぱり動かない、、、
手持ちのアンドロイド端末が特殊すぎなのか(Opad,A9Pad,Renesas N71とか呼ばれてる奴)
俺の腕が無いからなのかエラー吐くこと甚だし。
有料版のUbuntu on AndroidやDebian for Androidなら動くのかな?
242login:Penguin
2012/03/11(日) 17:47:54.96ID:OkCnDysI Ecolinux11.04.3(LXDE)を使っています。
VAIO PCG-C1は解像度が特殊なため、GUIでの設定は出来ません。
どのようにすれば画面の解像度を1024×480に設定できますか?
VAIO PCG-C1は解像度が特殊なため、GUIでの設定は出来ません。
どのようにすれば画面の解像度を1024×480に設定できますか?
2012/03/11(日) 20:02:51.33ID:a6yCAV0L
2012/03/11(日) 21:09:33.52ID:sVzHVl4K
2012/03/14(水) 10:27:50.42ID:eKErTfyQ
2012/03/21(水) 08:16:21.97ID:cslki8Ck
いつからpaypalが海外送金できなくなったんだ?
2012/04/29(日) 11:05:10.45ID:BoQp5xd7
このスレの雰囲気好きです
2012/05/22(火) 18:06:31.43ID:kLNt7IlB
保守
2012/06/27(水) 23:16:04.84ID:qfCWc+LR
保守
2012/07/25(水) 20:04:56.56ID:4g7W4UD1
保守
2012/08/29(水) 00:06:11.23ID:ov4JGT3d
保守
252login:Penguin
2012/09/16(日) 11:46:36.68ID:a5100mGL 最近だと特にトラブルなく使える感じか?
2012/09/16(日) 20:01:13.73ID:6v5O14vx
最近というのは最近のPCでってこと?
2012/09/26(水) 15:40:58.89ID:VL3HU6Js
2012/09/26(水) 23:35:11.23ID:glLIz6T5
>>252
ThinkPad X121eのPentium967モデルをSSDに交換してUbuntu12.04入れて見たけど
デフォで無線LAN接続させる設定やらタッチパッド無効化の方法がわかんないから
苦労してる。
ブラウザのショートカットキーが無効化されてたりでこの辺りも困ってる。
初めてのLinuxだけど、少しづつ不満点を解消させながら何とか使ってるけどね。
ThinkPad X121eのPentium967モデルをSSDに交換してUbuntu12.04入れて見たけど
デフォで無線LAN接続させる設定やらタッチパッド無効化の方法がわかんないから
苦労してる。
ブラウザのショートカットキーが無効化されてたりでこの辺りも困ってる。
初めてのLinuxだけど、少しづつ不満点を解消させながら何とか使ってるけどね。
2012/09/27(木) 18:07:09.71ID:77RmOK7m
2012/09/27(木) 19:34:01.65ID:6w1rCRUY
>Sputnik の価格は、1,500ドル前後と見られている。
高すぎるだろ
高すぎるだろ
2012/09/27(木) 21:41:46.96ID:xZSeOM82
1500*80=12万円
電気屋で12万も出したら普通にハイスペPC買えますから
電気屋で12万も出したら普通にハイスペPC買えますから
2012/09/28(金) 11:40:59.38ID:Oj1lPsju
いろいろオマケがついてるからだろ。マイクロクラウドとか。
2012/10/01(月) 10:12:07.95ID:hp8vVZal
>>255
> >>252
> ThinkPad X121eのPentium967モデルをSSDに交換してUbuntu12.04入れて見たけど
> タッチパッド無効化の方法がわかんないから
Touchpad Indicator
https://launchpad.net/~atareao/+archive/atareao
> >>252
> ThinkPad X121eのPentium967モデルをSSDに交換してUbuntu12.04入れて見たけど
> タッチパッド無効化の方法がわかんないから
Touchpad Indicator
https://launchpad.net/~atareao/+archive/atareao
2012/10/18(木) 18:19:54.08ID:OcBnuxbc
lavie z でタッチパッドや省電力って機能しますか?
2012/10/18(木) 18:41:40.30ID:oQIX+5Kt
SSDのtrimとお勧めディストリも教えて下さい。
263login:Penguin
2012/11/08(木) 13:08:05.33ID:GVyyzlSp こないだUbuntuOMG! に記事が出てたAsusのUbuntu搭載ノート、
国内から買う方法無いかな? そろそろ今使っているのが限界なので
新しいマシンが欲しいんだけど、他にめぼしいものが無いので
どうせならLinuxプレイストールのものにしたい。
国内から買う方法無いかな? そろそろ今使っているのが限界なので
新しいマシンが欲しいんだけど、他にめぼしいものが無いので
どうせならLinuxプレイストールのものにしたい。
2012/11/08(木) 13:26:47.71ID:aXcBFLfL
LinuxプレイストールものはタワーPCとか筐体の重い奴にプレインして
結構売ってるみたいだよ。
できることなら、重いものは避けたいですね。
結構売ってるみたいだよ。
できることなら、重いものは避けたいですね。
2012/11/08(木) 13:48:57.14ID:ZSC0L3q2
ショップブランドのOS無しノートに好きな鳥インストールすればええやん。
266login:Penguin
2012/11/08(木) 16:52:25.15ID:GVyyzlSp HPの安鯖をデスクトップ+VNC鯖としてつかっているのでデスクトップ要らないです。
スレタイ通りノートを探してまして。
ショップブランドって今そんなに安くない気がします。 DellやHP,台湾系の
型遅れ品をフォーマットして使った方がショップブランドでOSレスより
値段がこなれている気がするんですがどうでしょう?
で、同じくらいかちょっと高い程度の値段ならLinuxに力を入れている企業を
応援したいと思ってるんですが、日本向けに発送してくれそうな所が見つからなくて。
スレタイ通りノートを探してまして。
ショップブランドって今そんなに安くない気がします。 DellやHP,台湾系の
型遅れ品をフォーマットして使った方がショップブランドでOSレスより
値段がこなれている気がするんですがどうでしょう?
で、同じくらいかちょっと高い程度の値段ならLinuxに力を入れている企業を
応援したいと思ってるんですが、日本向けに発送してくれそうな所が見つからなくて。
2012/11/08(木) 17:19:50.56ID:aXcBFLfL
7プレインで一体型デスクトップなら、昔のノートPC程度の筐体で在庫だぶついてる
から新品が格安で入手できると思うよ。
ただ、モニターは当然タッチパネルじゃないです。
から新品が格安で入手できると思うよ。
ただ、モニターは当然タッチパネルじゃないです。
2012/11/08(木) 17:28:54.38ID:ZSC0L3q2
ショップブランドのノートはほとんどが台湾メーカーのOEM品だと思うが・・・。
2012/11/08(木) 17:55:55.68ID:aXcBFLfL
そんなことはないですよ
270login:Penguin
2012/11/08(木) 18:05:41.26ID:GVyyzlSp >267
家の中で持ち運んだり、時々そとに持っていくのでどうしてもノートが良いのです。
タブレットマシンも買ってみたのだけど、自分の使い方には合わないみたい。
>268
件のノートが300ユーロ弱。 関税とか送料とか入れるともっと高くなるでしょうが
400ユーロは超えないかと。 コレより安くてA5ファイルサイズ、なるべく軽いのが
有ればそれでも良いんですが。
家の中で持ち運んだり、時々そとに持っていくのでどうしてもノートが良いのです。
タブレットマシンも買ってみたのだけど、自分の使い方には合わないみたい。
>268
件のノートが300ユーロ弱。 関税とか送料とか入れるともっと高くなるでしょうが
400ユーロは超えないかと。 コレより安くてA5ファイルサイズ、なるべく軽いのが
有ればそれでも良いんですが。
2012/11/08(木) 18:16:47.94ID:aXcBFLfL
某大手国内メーカーで数社国内製造のPCが存在するのですが…
オールチャイナとかオールタイワンとかそういう認識をもって貰っては困ります。
まあたしかに、made in chinaはあらゆる工業製品を占めてることは否定しませんが…
オールチャイナとかオールタイワンとかそういう認識をもって貰っては困ります。
まあたしかに、made in chinaはあらゆる工業製品を占めてることは否定しませんが…
2012/11/10(土) 00:30:10.72ID:Wsy9Ve+4
2万円くらいの旧型ATOMのネットブックを入手し、
3,000円くらいの2G-MMと7,000円くらいの128G-SSDの
追加投資をすれば(計3万位)、
快適なLINUXノートマシンができます。
新型ATOM(N2600/N2800等Cedarview ATOM)は
未だLINUXで一部のディストリだけでしか簡単には走行しません。
今は旧型(でもN570等性能の良いもの)を選択した方が安全です。
[実施例]
1.ネットブックEeePC1015PX
現在完売です(次の機会もあると思います)。
ttp://shop.asus.co.jp/item/Eee%20PC%201015PX%20TC%28White%29%E3%80%90OUTLET%E3%80%91/
2.SSDサムスンMZ-7PC128B/ITでHDDを換装(ネットに分解手順あり)
3.MM 2GDDR3で1G-MMを換装
4.WIN7元のHDDにインストールしてあったのを移す,UBUNTUインストール,各種LINUXのLIVE版設定
等でマルチOSにしました。(MBRにMBM設定)
殆ど使用しませんがWIN7は捨てずに入れて置いた方がよいです。
3,000円くらいの2G-MMと7,000円くらいの128G-SSDの
追加投資をすれば(計3万位)、
快適なLINUXノートマシンができます。
新型ATOM(N2600/N2800等Cedarview ATOM)は
未だLINUXで一部のディストリだけでしか簡単には走行しません。
今は旧型(でもN570等性能の良いもの)を選択した方が安全です。
[実施例]
1.ネットブックEeePC1015PX
現在完売です(次の機会もあると思います)。
ttp://shop.asus.co.jp/item/Eee%20PC%201015PX%20TC%28White%29%E3%80%90OUTLET%E3%80%91/
2.SSDサムスンMZ-7PC128B/ITでHDDを換装(ネットに分解手順あり)
3.MM 2GDDR3で1G-MMを換装
4.WIN7元のHDDにインストールしてあったのを移す,UBUNTUインストール,各種LINUXのLIVE版設定
等でマルチOSにしました。(MBRにMBM設定)
殆ど使用しませんがWIN7は捨てずに入れて置いた方がよいです。
273login:Penguin
2012/11/10(土) 07:12:17.18ID:usOJA0HF いやその世代のAtomだと、比較的低レートな動画や
ニコ動でもCPU90%以上で張り付くからSSDにしようが
全然快適じゃないって。HD動画なんて絶対に無理だしな。
無線LANは11nに対応してないし。
そんなのに3万以上かけるぐらいなら、2万円未満の
C2D-P8xxxぐらいの中古ノートPC買った方が遥かに快適。
ニコ動でもCPU90%以上で張り付くからSSDにしようが
全然快適じゃないって。HD動画なんて絶対に無理だしな。
無線LANは11nに対応してないし。
そんなのに3万以上かけるぐらいなら、2万円未満の
C2D-P8xxxぐらいの中古ノートPC買った方が遥かに快適。
2012/11/10(土) 07:41:05.95ID:PJm/dSSp
ふぁsd
2012/11/10(土) 11:17:19.27ID:xZ2fBmfP
>>273
動画支援による、androidなど動画支援があるから軽々動画を再生できる。
動画支援による、androidなど動画支援があるから軽々動画を再生できる。
2012/11/10(土) 12:43:16.51ID:N3A1eSu1
>>275
うんそうだね。で、急になんでandroidの話しをし始めたの?
うんそうだね。で、急になんでandroidの話しをし始めたの?
277login:Penguin
2012/11/10(土) 13:32:10.28ID:usOJA0HF 動画支援はハード実装の問題であって
OSがなんだろうと関係ないんだけどな・・・
N2x00以前で、動画支援チップのついたAtomネットブックってあるんかい?
OSがなんだろうと関係ないんだけどな・・・
N2x00以前で、動画支援チップのついたAtomネットブックってあるんかい?
2012/11/10(土) 14:07:56.35ID:N3A1eSu1
あるよ。poulsboとかな。
2012/11/10(土) 14:43:11.02ID:81qFaV69
メモリ1GB前後でも快適なんだが、それ以上だとどこまで快適なんだろうね?
280login:Penguin
2012/11/10(土) 14:55:43.67ID:eEnb8H7T 自分が使ってるのAtom N270の1.6Ghzだと思うけど
メモリ1GbでYoutubeの低画質の再生しょっちゅう引っかかる。
動画の長さにもよるのかも知れないけど30秒に1回くらい
2~3秒のインターバルを入れながらでないと再生できないな。
メモリ1GbでYoutubeの低画質の再生しょっちゅう引っかかる。
動画の長さにもよるのかも知れないけど30秒に1回くらい
2~3秒のインターバルを入れながらでないと再生できないな。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?
- ジジイになって柔らかいうどんの美味さに気づけた
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]