ノートPCやタブレットPC等でLinuxを利用する人達のスレです。
PDAについては別に専用スレがあるのでそちらでどうぞ。
質問を書き込む前に2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
ttp://www12.atwiki.jp/linux2ch/
■過去スレ
ノートPCでLinux (その6)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1173880669/
ノートパソコン専用スレ (その5)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1117760011/
ノートPCでLinux (その3)
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1096733379/
ノートパソコン専用スレ(その2)
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055696933/
ノートパソコン専用すれ
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/981811571/
ノートパソコンでLINUX!!
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/995417681/
ThinkPadでLinux Part2
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1054353547/
TP(ThinkPad) de Linux
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1014196962/
Linux on Vaio
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1007828176/
■現行関連スレ
A5ノートFIVAがlinux機能を強化
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1005212886/
OSがLINUXのノートPCにってありますか?
ttp://pc9.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1115549956/
ノートPCでLinux 7
2008/12/21(日) 13:15:49ID:iZ4KyQJU
252login:Penguin
2012/09/16(日) 11:46:36.68ID:a5100mGL 最近だと特にトラブルなく使える感じか?
2012/09/16(日) 20:01:13.73ID:6v5O14vx
最近というのは最近のPCでってこと?
2012/09/26(水) 15:40:58.89ID:VL3HU6Js
2012/09/26(水) 23:35:11.23ID:glLIz6T5
>>252
ThinkPad X121eのPentium967モデルをSSDに交換してUbuntu12.04入れて見たけど
デフォで無線LAN接続させる設定やらタッチパッド無効化の方法がわかんないから
苦労してる。
ブラウザのショートカットキーが無効化されてたりでこの辺りも困ってる。
初めてのLinuxだけど、少しづつ不満点を解消させながら何とか使ってるけどね。
ThinkPad X121eのPentium967モデルをSSDに交換してUbuntu12.04入れて見たけど
デフォで無線LAN接続させる設定やらタッチパッド無効化の方法がわかんないから
苦労してる。
ブラウザのショートカットキーが無効化されてたりでこの辺りも困ってる。
初めてのLinuxだけど、少しづつ不満点を解消させながら何とか使ってるけどね。
2012/09/27(木) 18:07:09.71ID:77RmOK7m
2012/09/27(木) 19:34:01.65ID:6w1rCRUY
>Sputnik の価格は、1,500ドル前後と見られている。
高すぎるだろ
高すぎるだろ
2012/09/27(木) 21:41:46.96ID:xZSeOM82
1500*80=12万円
電気屋で12万も出したら普通にハイスペPC買えますから
電気屋で12万も出したら普通にハイスペPC買えますから
2012/09/28(金) 11:40:59.38ID:Oj1lPsju
いろいろオマケがついてるからだろ。マイクロクラウドとか。
2012/10/01(月) 10:12:07.95ID:hp8vVZal
>>255
> >>252
> ThinkPad X121eのPentium967モデルをSSDに交換してUbuntu12.04入れて見たけど
> タッチパッド無効化の方法がわかんないから
Touchpad Indicator
https://launchpad.net/~atareao/+archive/atareao
> >>252
> ThinkPad X121eのPentium967モデルをSSDに交換してUbuntu12.04入れて見たけど
> タッチパッド無効化の方法がわかんないから
Touchpad Indicator
https://launchpad.net/~atareao/+archive/atareao
2012/10/18(木) 18:19:54.08ID:OcBnuxbc
lavie z でタッチパッドや省電力って機能しますか?
2012/10/18(木) 18:41:40.30ID:oQIX+5Kt
SSDのtrimとお勧めディストリも教えて下さい。
263login:Penguin
2012/11/08(木) 13:08:05.33ID:GVyyzlSp こないだUbuntuOMG! に記事が出てたAsusのUbuntu搭載ノート、
国内から買う方法無いかな? そろそろ今使っているのが限界なので
新しいマシンが欲しいんだけど、他にめぼしいものが無いので
どうせならLinuxプレイストールのものにしたい。
国内から買う方法無いかな? そろそろ今使っているのが限界なので
新しいマシンが欲しいんだけど、他にめぼしいものが無いので
どうせならLinuxプレイストールのものにしたい。
2012/11/08(木) 13:26:47.71ID:aXcBFLfL
LinuxプレイストールものはタワーPCとか筐体の重い奴にプレインして
結構売ってるみたいだよ。
できることなら、重いものは避けたいですね。
結構売ってるみたいだよ。
できることなら、重いものは避けたいですね。
2012/11/08(木) 13:48:57.14ID:ZSC0L3q2
ショップブランドのOS無しノートに好きな鳥インストールすればええやん。
266login:Penguin
2012/11/08(木) 16:52:25.15ID:GVyyzlSp HPの安鯖をデスクトップ+VNC鯖としてつかっているのでデスクトップ要らないです。
スレタイ通りノートを探してまして。
ショップブランドって今そんなに安くない気がします。 DellやHP,台湾系の
型遅れ品をフォーマットして使った方がショップブランドでOSレスより
値段がこなれている気がするんですがどうでしょう?
で、同じくらいかちょっと高い程度の値段ならLinuxに力を入れている企業を
応援したいと思ってるんですが、日本向けに発送してくれそうな所が見つからなくて。
スレタイ通りノートを探してまして。
ショップブランドって今そんなに安くない気がします。 DellやHP,台湾系の
型遅れ品をフォーマットして使った方がショップブランドでOSレスより
値段がこなれている気がするんですがどうでしょう?
で、同じくらいかちょっと高い程度の値段ならLinuxに力を入れている企業を
応援したいと思ってるんですが、日本向けに発送してくれそうな所が見つからなくて。
2012/11/08(木) 17:19:50.56ID:aXcBFLfL
7プレインで一体型デスクトップなら、昔のノートPC程度の筐体で在庫だぶついてる
から新品が格安で入手できると思うよ。
ただ、モニターは当然タッチパネルじゃないです。
から新品が格安で入手できると思うよ。
ただ、モニターは当然タッチパネルじゃないです。
2012/11/08(木) 17:28:54.38ID:ZSC0L3q2
ショップブランドのノートはほとんどが台湾メーカーのOEM品だと思うが・・・。
2012/11/08(木) 17:55:55.68ID:aXcBFLfL
そんなことはないですよ
270login:Penguin
2012/11/08(木) 18:05:41.26ID:GVyyzlSp >267
家の中で持ち運んだり、時々そとに持っていくのでどうしてもノートが良いのです。
タブレットマシンも買ってみたのだけど、自分の使い方には合わないみたい。
>268
件のノートが300ユーロ弱。 関税とか送料とか入れるともっと高くなるでしょうが
400ユーロは超えないかと。 コレより安くてA5ファイルサイズ、なるべく軽いのが
有ればそれでも良いんですが。
家の中で持ち運んだり、時々そとに持っていくのでどうしてもノートが良いのです。
タブレットマシンも買ってみたのだけど、自分の使い方には合わないみたい。
>268
件のノートが300ユーロ弱。 関税とか送料とか入れるともっと高くなるでしょうが
400ユーロは超えないかと。 コレより安くてA5ファイルサイズ、なるべく軽いのが
有ればそれでも良いんですが。
2012/11/08(木) 18:16:47.94ID:aXcBFLfL
某大手国内メーカーで数社国内製造のPCが存在するのですが…
オールチャイナとかオールタイワンとかそういう認識をもって貰っては困ります。
まあたしかに、made in chinaはあらゆる工業製品を占めてることは否定しませんが…
オールチャイナとかオールタイワンとかそういう認識をもって貰っては困ります。
まあたしかに、made in chinaはあらゆる工業製品を占めてることは否定しませんが…
2012/11/10(土) 00:30:10.72ID:Wsy9Ve+4
2万円くらいの旧型ATOMのネットブックを入手し、
3,000円くらいの2G-MMと7,000円くらいの128G-SSDの
追加投資をすれば(計3万位)、
快適なLINUXノートマシンができます。
新型ATOM(N2600/N2800等Cedarview ATOM)は
未だLINUXで一部のディストリだけでしか簡単には走行しません。
今は旧型(でもN570等性能の良いもの)を選択した方が安全です。
[実施例]
1.ネットブックEeePC1015PX
現在完売です(次の機会もあると思います)。
ttp://shop.asus.co.jp/item/Eee%20PC%201015PX%20TC%28White%29%E3%80%90OUTLET%E3%80%91/
2.SSDサムスンMZ-7PC128B/ITでHDDを換装(ネットに分解手順あり)
3.MM 2GDDR3で1G-MMを換装
4.WIN7元のHDDにインストールしてあったのを移す,UBUNTUインストール,各種LINUXのLIVE版設定
等でマルチOSにしました。(MBRにMBM設定)
殆ど使用しませんがWIN7は捨てずに入れて置いた方がよいです。
3,000円くらいの2G-MMと7,000円くらいの128G-SSDの
追加投資をすれば(計3万位)、
快適なLINUXノートマシンができます。
新型ATOM(N2600/N2800等Cedarview ATOM)は
未だLINUXで一部のディストリだけでしか簡単には走行しません。
今は旧型(でもN570等性能の良いもの)を選択した方が安全です。
[実施例]
1.ネットブックEeePC1015PX
現在完売です(次の機会もあると思います)。
ttp://shop.asus.co.jp/item/Eee%20PC%201015PX%20TC%28White%29%E3%80%90OUTLET%E3%80%91/
2.SSDサムスンMZ-7PC128B/ITでHDDを換装(ネットに分解手順あり)
3.MM 2GDDR3で1G-MMを換装
4.WIN7元のHDDにインストールしてあったのを移す,UBUNTUインストール,各種LINUXのLIVE版設定
等でマルチOSにしました。(MBRにMBM設定)
殆ど使用しませんがWIN7は捨てずに入れて置いた方がよいです。
273login:Penguin
2012/11/10(土) 07:12:17.18ID:usOJA0HF いやその世代のAtomだと、比較的低レートな動画や
ニコ動でもCPU90%以上で張り付くからSSDにしようが
全然快適じゃないって。HD動画なんて絶対に無理だしな。
無線LANは11nに対応してないし。
そんなのに3万以上かけるぐらいなら、2万円未満の
C2D-P8xxxぐらいの中古ノートPC買った方が遥かに快適。
ニコ動でもCPU90%以上で張り付くからSSDにしようが
全然快適じゃないって。HD動画なんて絶対に無理だしな。
無線LANは11nに対応してないし。
そんなのに3万以上かけるぐらいなら、2万円未満の
C2D-P8xxxぐらいの中古ノートPC買った方が遥かに快適。
2012/11/10(土) 07:41:05.95ID:PJm/dSSp
ふぁsd
2012/11/10(土) 11:17:19.27ID:xZ2fBmfP
>>273
動画支援による、androidなど動画支援があるから軽々動画を再生できる。
動画支援による、androidなど動画支援があるから軽々動画を再生できる。
2012/11/10(土) 12:43:16.51ID:N3A1eSu1
>>275
うんそうだね。で、急になんでandroidの話しをし始めたの?
うんそうだね。で、急になんでandroidの話しをし始めたの?
277login:Penguin
2012/11/10(土) 13:32:10.28ID:usOJA0HF 動画支援はハード実装の問題であって
OSがなんだろうと関係ないんだけどな・・・
N2x00以前で、動画支援チップのついたAtomネットブックってあるんかい?
OSがなんだろうと関係ないんだけどな・・・
N2x00以前で、動画支援チップのついたAtomネットブックってあるんかい?
2012/11/10(土) 14:07:56.35ID:N3A1eSu1
あるよ。poulsboとかな。
2012/11/10(土) 14:43:11.02ID:81qFaV69
メモリ1GB前後でも快適なんだが、それ以上だとどこまで快適なんだろうね?
280login:Penguin
2012/11/10(土) 14:55:43.67ID:eEnb8H7T 自分が使ってるのAtom N270の1.6Ghzだと思うけど
メモリ1GbでYoutubeの低画質の再生しょっちゅう引っかかる。
動画の長さにもよるのかも知れないけど30秒に1回くらい
2~3秒のインターバルを入れながらでないと再生できないな。
メモリ1GbでYoutubeの低画質の再生しょっちゅう引っかかる。
動画の長さにもよるのかも知れないけど30秒に1回くらい
2~3秒のインターバルを入れながらでないと再生できないな。
2012/11/10(土) 14:58:01.75ID:HqXnQqnh
8GBで快適
買った時が無料アップグレード中だったからメモリ8Gにしたけど、ファイルキャッシュ抜きで
4G以上使った記憶がない
買った時が無料アップグレード中だったからメモリ8Gにしたけど、ファイルキャッシュ抜きで
4G以上使った記憶がない
2012/11/10(土) 15:06:37.98ID:81qFaV69
ハードウェアだけの問題でもなさそうだな。
余計な接続を経由してると動画が途切れがちになることがあった…今の
マシンで過去に。
今は環境改善してサクサク軽快。
余計な接続を経由してると動画が途切れがちになることがあった…今の
マシンで過去に。
今は環境改善してサクサク軽快。
283login:Penguin
2012/11/10(土) 16:29:41.99ID:1WK8erwt >>280
それはメモリーを2GBするだけで引っかかりは無くなるよ。
それはメモリーを2GBするだけで引っかかりは無くなるよ。
2012/11/10(土) 18:20:36.96ID:N3A1eSu1
285login:Penguin
2012/11/10(土) 18:44:23.79ID:usOJA0HF >>283
オレもネットブック持ってるけど
N280+2GBで、360pのよつべ動画でも引っかかり出てるぞ。
再生してる間のHDDへのアクセスは皆無だし、メモリも1GBぐらいしか
使ってない。でもCPUはほぼ90%以上に貼り付いてる。
DEはMATEだからそもそもそんなに重くないし。
オレもネットブック持ってるけど
N280+2GBで、360pのよつべ動画でも引っかかり出てるぞ。
再生してる間のHDDへのアクセスは皆無だし、メモリも1GBぐらいしか
使ってない。でもCPUはほぼ90%以上に貼り付いてる。
DEはMATEだからそもそもそんなに重くないし。
2012/11/10(土) 19:12:04.91ID:81qFaV69
CPU使用率は2〜6%だな。
LinuxはWinowsよりCPU使用率は高めだけど、ボットネットを疑ったほうが
いいと思うぞ。
LinuxはWinowsよりCPU使用率は高めだけど、ボットネットを疑ったほうが
いいと思うぞ。
287login:Penguin
2012/11/10(土) 19:28:22.65ID:usOJA0HF >>286
ほぼ同じ条件の、Win7を無理矢理突っ込んでるネットブックもあるんだが、
そっちでは確かにCPU使用率55%ぐらいに下がるけど
ヒトケタ台ってのはハードウェア動画支援が効いてないとあり得ない数値だぞ。
まさかN2800やN2700ってオチじゃないよね?
ほぼ同じ条件の、Win7を無理矢理突っ込んでるネットブックもあるんだが、
そっちでは確かにCPU使用率55%ぐらいに下がるけど
ヒトケタ台ってのはハードウェア動画支援が効いてないとあり得ない数値だぞ。
まさかN2800やN2700ってオチじゃないよね?
2012/11/10(土) 19:38:47.80ID:81qFaV69
ハードウェア動画支援とか細かいことは分からんが、うちのPCの性能が
いいんだろうな。クロックは2.3GHz
1GBで打ち止めのノートPCだわ
いいんだろうな。クロックは2.3GHz
1GBで打ち止めのノートPCだわ
289login:Penguin
2012/11/10(土) 19:41:41.71ID:usOJA0HF それAtomじゃないから。
Atomネットブックの話をしてるのに、CPUの型番の違いも分からないような人が
全然違うノートPCを持ちだして、挙句にボットネットとか知ったような口を
きくの止めて欲しいんだが。
Atomネットブックの話をしてるのに、CPUの型番の違いも分からないような人が
全然違うノートPCを持ちだして、挙句にボットネットとか知ったような口を
きくの止めて欲しいんだが。
290login:Penguin
2012/11/10(土) 19:48:22.91ID:81qFaV692012/11/10(土) 19:50:57.46ID:N3A1eSu1
>>287
そうだな。
そもそもlinuxのFlashPlayerはWindows用より全然チューンされてないから、CPU負荷がすごい。
nVIDIAとか使っててlinuxでの再生支援が有効になっていても、Windowsより重いしね。
CPUがAtomなら、再生支援なしの場合、320pでもCPU負荷60%〜80%が当たり前だと思う。
一応、FlashVideoReplacerを使うことで、FirefoxではYoutubeをmplayer経由で再生させることができる。
上手く設定すれば、非力なAtomNより非力なZシリーズでもYoutubeHDを再生できる。
1年前の動画だけど。
http://www.youtube.com/watch?v=cHWw-Vy0O00&feature=g-upl
もっとも、動画再生に関してだけは、NシリーズのGMEよりZシリーズのUS15Wの方が優れてるわけだけど・・・。
ただ、FVRは公開終了してんだよね(作者のgithubでxpiを入手することはできるけど)。
そうだな。
そもそもlinuxのFlashPlayerはWindows用より全然チューンされてないから、CPU負荷がすごい。
nVIDIAとか使っててlinuxでの再生支援が有効になっていても、Windowsより重いしね。
CPUがAtomなら、再生支援なしの場合、320pでもCPU負荷60%〜80%が当たり前だと思う。
一応、FlashVideoReplacerを使うことで、FirefoxではYoutubeをmplayer経由で再生させることができる。
上手く設定すれば、非力なAtomNより非力なZシリーズでもYoutubeHDを再生できる。
1年前の動画だけど。
http://www.youtube.com/watch?v=cHWw-Vy0O00&feature=g-upl
もっとも、動画再生に関してだけは、NシリーズのGMEよりZシリーズのUS15Wの方が優れてるわけだけど・・・。
ただ、FVRは公開終了してんだよね(作者のgithubでxpiを入手することはできるけど)。
2012/11/10(土) 19:51:22.13ID:81qFaV69
ペンティアムMのがいいじゃん。
いつの間にか、Atomで後悔する人たちのスレになってるな。
いつの間にか、Atomで後悔する人たちのスレになってるな。
2012/11/10(土) 20:44:18.36ID:AMm57Q6D
俺の中ではATOMは玄箱の代替品でしかない。
2012/11/10(土) 21:59:14.39ID:FWkGldaq
Redhat系だとRealtekのドライバーがちゃんと認識されないな。。
外からドライバー充てても再起動すると繋がらなくなるし。
外からドライバー充てても再起動すると繋がらなくなるし。
2012/11/11(日) 13:47:01.07ID:HrRSw/NA
Debian系のほうが理解しやすい。
2012/11/26(月) 21:00:57.18ID:jGTNoqcq
ノートでルーターを作る人はPCMCIAとかつかってるのでしょうか?
297login:Penguin
2012/12/13(木) 18:23:06.58ID:Rb8fVSUr Win8だとLinuxのデュアルインストールが難しい、とかブート時にロックがかかって
インストできないって話を聞いたのですが実際問題どうでしょうか?
メーカー修理に出す際に元に戻せるなら最悪、Win全消し+Linux単独インストール
でも良いんですが可能であればデュアルブートが希望です。
7搭載機が残ってるうちにノートPC買っといたほうがいいかな、、、
インストできないって話を聞いたのですが実際問題どうでしょうか?
メーカー修理に出す際に元に戻せるなら最悪、Win全消し+Linux単独インストール
でも良いんですが可能であればデュアルブートが希望です。
7搭載機が残ってるうちにノートPC買っといたほうがいいかな、、、
2012/12/31(月) 10:38:18.96ID:KHmNaMpl
デュアルするぐらいならVMで我慢するわ
8ばっかになったらそれこそショップブランドのOS無しモデル買うしかないな…
8ばっかになったらそれこそショップブランドのOS無しモデル買うしかないな…
2012/12/31(月) 12:05:24.45ID:mh8AM/Mr
ノートPCでLinuxするならAcerのAspire5750とかV*シリーズ最強ww
2012/12/31(月) 12:14:40.53ID:mh8AM/Mr
はっきり言ってレノボなんかよりLinuxマシンとして最適w
2012/12/31(月) 13:11:44.24ID:cYMUiDbu
Dell xps13がよい
2013/01/26(土) 15:06:57.74ID:gXzBzXXw
2013/01/26(土) 16:13:22.83ID:gXzBzXXw
ASUS,HP,lenovoが中途半端にLinuxをサポート、もしくはLinuxモデルを
発売してるようだが、実はAcer Aspireシリーズが真にLinuxに適してるよ。
Acerは過去に独自Linuxディストリプリインストールマシンを発売していたし、
海外ではOSなしモデルに販売店がLinuxをプリインスコして売ってるからね。
発売してるようだが、実はAcer Aspireシリーズが真にLinuxに適してるよ。
Acerは過去に独自Linuxディストリプリインストールマシンを発売していたし、
海外ではOSなしモデルに販売店がLinuxをプリインスコして売ってるからね。
2013/03/02(土) 08:00:41.33ID:i7YxuO8k
保守
2013/03/27(水) 05:40:57.52ID:riN6r+oW
捨てノートだとメモリが足りなくてLinuxとか無理っていうのが多いな。
306login:Penguin
2013/03/28(木) 21:15:25.49ID:QnA3fv5X 512MBあれば十分すぎるし用途絞れば128MBでも動くけど
(単機能サーバとかクライアント限定使いとか)
それ以下って事?
(単機能サーバとかクライアント限定使いとか)
それ以下って事?
2013/03/29(金) 07:26:33.26ID:ektFOo8q
普通のSO-DIMMならまだしも、増設メモリが専用品の捨てノートは悲惨。
2013/03/30(土) 16:04:26.97ID:mSrjVNT+
12MBで動くと豪語してるLinux
ttp://www.youtube.com/watch?v=LQgduCCHBBA
Windowwsが動いていたならLinuxには十分すぎるよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=LQgduCCHBBA
Windowwsが動いていたならLinuxには十分すぎるよ
2013/03/30(土) 18:37:43.81ID:jS4NClXQ
12MBはブートイメージのサイズ
起動するには最低でも46MBのRAMが必要で128MB以上が推奨されてる
また、日本語環境を構築するならさらに+αが必要
起動するには最低でも46MBのRAMが必要で128MB以上が推奨されてる
また、日本語環境を構築するならさらに+αが必要
2013/03/31(日) 13:15:49.62ID:MWjz4JN5
昔(1995年ごろ)はPemtium+メインメモリ8MとかでXも動いてたんだよな
当然GNOMEとかのDEもなくFVWM2とかだったが
最近の環境使うのであれば512Mはほしいとこだが
(できれば増設して1〜2G)
当然GNOMEとかのDEもなくFVWM2とかだったが
最近の環境使うのであれば512Mはほしいとこだが
(できれば増設して1〜2G)
2013/03/31(日) 22:46:23.54ID:rGaTpGgx
サイリックス486+メモリ10MBくらいの9801で、
386BSDとX11にfvwmやったわ
懐かしいな
386BSDとX11にfvwmやったわ
懐かしいな
2013/04/17(水) 22:46:37.89ID:YZboPW6Y
2013/05/02(木) 11:35:40.52ID:MIne5mIJ
314login:Penguin
2013/05/22(水) 23:15:03.05ID:PG45St2B fedora専用マシンとして
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/kakaku/index.html#NG-N-i300SA10-KK
を購入しようとおもうのですが、みなさんのご意見いただければうれしいです。
あるいはこの価格帯でおすすめの機体があればご教授いただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/kakaku/index.html#NG-N-i300SA10-KK
を購入しようとおもうのですが、みなさんのご意見いただければうれしいです。
あるいはこの価格帯でおすすめの機体があればご教授いただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。
2013/05/22(水) 23:21:41.85ID:VQx3wfjt
え、Ubuntu じゃなかったの!?
316login:Penguin
2013/05/22(水) 23:25:45.16ID:PG45St2B >> 315
デスクトップのubuntuがさっきクラッシュしてやけっぱちで、移籍を模索しています
(苦笑)
いま窓から書き込む虚しさに耐えられません。。。
デスクトップのubuntuがさっきクラッシュしてやけっぱちで、移籍を模索しています
(苦笑)
いま窓から書き込む虚しさに耐えられません。。。
2013/05/23(木) 00:21:15.00ID:Z0SsROfQ
グラボがnVidiaだからrpmfusion-nonfreeからドライバ取ってくるの忘れないようにな
他のLAN/無線LAN/Audio/Bluetoothなんかはどのチップ使ってるかわからんからなんともいえんが
ノートPC Linux歴15年(5台)の俺的には、このへんのデバイスでつまった記憶はない
TVとか変なデバイスがあると使えない可能性はあるが、そんなのなさそうだし
他のLAN/無線LAN/Audio/Bluetoothなんかはどのチップ使ってるかわからんからなんともいえんが
ノートPC Linux歴15年(5台)の俺的には、このへんのデバイスでつまった記憶はない
TVとか変なデバイスがあると使えない可能性はあるが、そんなのなさそうだし
318login:Penguin
2013/05/23(木) 00:33:25.11ID:ugzfyWCf >> 317
なるほど。大変勉強になります。
早速注文してみます。
本当にありがとうございます。
なるほど。大変勉強になります。
早速注文してみます。
本当にありがとうございます。
2013/05/23(木) 00:39:02.56ID:qNGHWVuu
>>317
BluetoothはAtherosチップでハマる可能性あるけどな。
BluetoothはAtherosチップでハマる可能性あるけどな。
2013/05/23(木) 00:48:58.64ID:Gao3xt8t
rpmfusionってなに?と思ったらubuntuじゃなくてfedoraの話か
321login:Penguin
2013/05/23(木) 19:48:33.80ID:JjGwCpOl >316
クラッシュが心配な人はFedoraとかUbuntuとかは避けるべきだと思うけどな。
自分はサーバ系はDebian. ノートはFedoraだったりUbuntuだったりだけど
データはサーバに流す感じの使い方。
クラッシュが心配な人はFedoraとかUbuntuとかは避けるべきだと思うけどな。
自分はサーバ系はDebian. ノートはFedoraだったりUbuntuだったりだけど
データはサーバに流す感じの使い方。
2013/05/23(木) 21:17:22.76ID:Gao3xt8t
2013/05/23(木) 21:26:09.86ID:VQ32zm1z
人柱向けだから
2013/05/23(木) 21:30:01.19ID:Gao3xt8t
ああFedoraはそういう位置づけなんだっけ
2013/05/23(木) 21:34:03.14ID:9055Bnaz
そういう意味では初心者は避けたほうがいいかもなんだが
一方でこれらは新しいハードに対応していたり
インストーラがよくできていたりするから
そういう意味では初心者向けなんだよな
一方でこれらは新しいハードに対応していたり
インストーラがよくできていたりするから
そういう意味では初心者向けなんだよな
326login:Penguin
2013/05/23(木) 22:30:28.40ID:JjGwCpOl Fedora =人柱上等、常に最先端を追いかけるぜ! RPM系
Redhat,ScientificLinux,CentOS =安定性重視、ビジネス・研究・ミッションクリティカルおいでませ。 RPM系
Ubuntu =初心者歓迎、常に最新トレンドを追いかけて新しい機能を追加。DEB系
Debian =安定性&ライセンス周り重視、GPL重視・十分枯れてからリリース。Deb系
Redhat,ScientificLinux,CentOS =安定性重視、ビジネス・研究・ミッションクリティカルおいでませ。 RPM系
Ubuntu =初心者歓迎、常に最新トレンドを追いかけて新しい機能を追加。DEB系
Debian =安定性&ライセンス周り重視、GPL重視・十分枯れてからリリース。Deb系
327login:Penguin
2013/05/23(木) 22:46:29.02ID:JjGwCpOl 安定度を俺の雑感で表すと
Fedora<<<<<Ubuntu<<Debian<ScientificLinux=CentOS
って感じ。RHELは使ったことがない。Fedoraは何も設定変更してないのに
不具合起き始めたりとか時々マジでヤヴァくなる。 Ubuntuは新板リリース
直後は危険が3段階アップ。1つ前のVer.をそのまま使う分には安定してるけど
ちょっと弄ると元に戻せなくなったり。
Debian,SL,Centは僅差。 Debianの安定版はバグフィックスが遅れて
アプリやビデオ周りが時々不安定に成ることも。俺はTesting使ってるんだけど。
なんとなくRPM系のパッケージって不具合が起こる事が多い気がする。
野良ビルドや野良リポジトリからアプリを沢山入れるようだとSL/Centと
Debianの位置が逆転するかも。
Fedora<<<<<Ubuntu<<Debian<ScientificLinux=CentOS
って感じ。RHELは使ったことがない。Fedoraは何も設定変更してないのに
不具合起き始めたりとか時々マジでヤヴァくなる。 Ubuntuは新板リリース
直後は危険が3段階アップ。1つ前のVer.をそのまま使う分には安定してるけど
ちょっと弄ると元に戻せなくなったり。
Debian,SL,Centは僅差。 Debianの安定版はバグフィックスが遅れて
アプリやビデオ周りが時々不安定に成ることも。俺はTesting使ってるんだけど。
なんとなくRPM系のパッケージって不具合が起こる事が多い気がする。
野良ビルドや野良リポジトリからアプリを沢山入れるようだとSL/Centと
Debianの位置が逆転するかも。
2013/05/23(木) 23:11:06.51ID:Gao3xt8t
Debianはインストール難しいのだっけ?
大分前に触っただけなので忘れてしまった
大分前に触っただけなので忘れてしまった
2013/05/23(木) 23:38:43.33ID:KoUAzVjy
Debian7とSL6.4を使っているけど、Debian7で普通に大量ファイルコピーしているうちに
先日NTFSパーティションのMFTが壊れた。
WindowsのchkdskでもTestDiskでも修復不能で、まっさらにするハメになった。
ノートなら、ドライブ全てLinuxにするか、Win,Linuxデュアルブートとデータで
複数パーティション運用のどちらかになることだろう。俺は後者で、被害は広い。
色々調べていて分かったが、他パーティションのファイルシステムを壊すカーネルv3.0以降はまだ怖い。
ディスクI/Oとかまわりが安定していると言われるカーネルv2.6系にした方が良いと思う。
つまり、CentOSかSLかDebian6だな。
ノートに限らずデスクトップPCでも言えることだが。
先日NTFSパーティションのMFTが壊れた。
WindowsのchkdskでもTestDiskでも修復不能で、まっさらにするハメになった。
ノートなら、ドライブ全てLinuxにするか、Win,Linuxデュアルブートとデータで
複数パーティション運用のどちらかになることだろう。俺は後者で、被害は広い。
色々調べていて分かったが、他パーティションのファイルシステムを壊すカーネルv3.0以降はまだ怖い。
ディスクI/Oとかまわりが安定していると言われるカーネルv2.6系にした方が良いと思う。
つまり、CentOSかSLかDebian6だな。
ノートに限らずデスクトップPCでも言えることだが。
2013/05/23(木) 23:53:49.17ID:KoUAzVjy
>>328
Graphic Installの指示に従えばすごく楽。
ただし俺の場合だけど、以下が要注意だった。
・WPA2の無線LANでインストールする場合、無線のSIDはステルスにせず公開すること。
さもないと接続できない。
・netinstのisoで無線インストールする場合、グラフィカル環境をインストールすること。
さもないと、インストール後Debianを起動してCUI画面で無線接続出来なくてどうしようもない。
グラフィカル環境(GNOME3)だと、NetworkManagerで楽々接続。
※ 有線LANならCUIのみインストールでも使える。
・無線接続後、SIDをステルスに戻す
・CUIのみインストールで、自動画面ストレッチをしないようにする(BIOS設定)。
さもないと、起動時の途中で解像度が切り替わった時に画面が真っ暗のまま復帰しないことがある。
(メクラ打ちでrootログインしてshutdown -h nowすればシャットダウンできる)
・[重要] インストールパーティションを自分で設定する場合メモすること。
grub2インストール先は、上記設定のすぐ近くではなくてかなり後で聞かれる。
(俺だと)忘れてしまうくらい後で。
(Ctrl+Alt+F3〜5辺りで端末を開けるので、そこで cat /proc/partitions をすれば
だいたい見当がつけられるが)
Graphic Installの指示に従えばすごく楽。
ただし俺の場合だけど、以下が要注意だった。
・WPA2の無線LANでインストールする場合、無線のSIDはステルスにせず公開すること。
さもないと接続できない。
・netinstのisoで無線インストールする場合、グラフィカル環境をインストールすること。
さもないと、インストール後Debianを起動してCUI画面で無線接続出来なくてどうしようもない。
グラフィカル環境(GNOME3)だと、NetworkManagerで楽々接続。
※ 有線LANならCUIのみインストールでも使える。
・無線接続後、SIDをステルスに戻す
・CUIのみインストールで、自動画面ストレッチをしないようにする(BIOS設定)。
さもないと、起動時の途中で解像度が切り替わった時に画面が真っ暗のまま復帰しないことがある。
(メクラ打ちでrootログインしてshutdown -h nowすればシャットダウンできる)
・[重要] インストールパーティションを自分で設定する場合メモすること。
grub2インストール先は、上記設定のすぐ近くではなくてかなり後で聞かれる。
(俺だと)忘れてしまうくらい後で。
(Ctrl+Alt+F3〜5辺りで端末を開けるので、そこで cat /proc/partitions をすれば
だいたい見当がつけられるが)
331330
2013/05/24(金) 02:59:46.85ID:IlmnG1F/ 追加
・グラフィカル環境(GNOME3)でインストールすると漢字変換にuimが最初から使えるが、
uimが動いているとrootの作業への切り替えが異常に時間がかかることがある。
具体的には、synapticとかアイコンクリックしても、まるで起動するつもりが
無いなじゃないのかと思われるくらいだ。
一旦GUIを抜け、Ctrl+Alt+F5などでコンソールでログインし、
$ su
# apt-get purge uim
でuimを消せばsynapticが異常なく起動できるので、それでibusを入れる。
・グラフィカル環境(GNOME3)でインストールすると漢字変換にuimが最初から使えるが、
uimが動いているとrootの作業への切り替えが異常に時間がかかることがある。
具体的には、synapticとかアイコンクリックしても、まるで起動するつもりが
無いなじゃないのかと思われるくらいだ。
一旦GUIを抜け、Ctrl+Alt+F5などでコンソールでログインし、
$ su
# apt-get purge uim
でuimを消せばsynapticが異常なく起動できるので、それでibusを入れる。
2013/10/23(水) 10:08:09.74ID:6ba3vGNJ
ネットブックにdebian7.1を入れてみた
http://yukko.dip.jp/ibbs/updir/netbook.debian7.1.png
http://yukko.dip.jp/ibbs/updir/netbook.debian7.1.png
2013/10/23(水) 10:33:21.78ID:o5P56lxi
XFceかな。
ところでSSDならzramのswapを使った方が良いかも
ところでSSDならzramのswapを使った方が良いかも
2013/10/23(水) 10:56:45.11ID:6ba3vGNJ
XFce4&HDDです
2013/10/23(水) 13:00:13.04ID:o5P56lxi
なるほど。
HDDならそんな神経質にならなくても良かったですね。
ところで
$ lsb_release -d
とか
$ cat /etc/debian_version
とかしたら
7.2
って出ないかな。
今wheezyの最新は7.2だけど。
HDDならそんな神経質にならなくても良かったですね。
ところで
$ lsb_release -d
とか
$ cat /etc/debian_version
とかしたら
7.2
って出ないかな。
今wheezyの最新は7.2だけど。
2013/10/25(金) 07:33:18.42ID:MsSkAOIf
7.2です
337!omikuji
2014/02/24(月) 15:36:14.93ID:gS3GTt34 7.3使おうか迷ってる
2014/04/05(土) 11:41:32.97ID:rp8qXYWj
>>312
1995年当時、PCでUNIX動かすような人の間では、PC-9801シリーズはマイナー機種だよ。
一般人の間でもWindows 3.1動かせば、PC-9801シリーズにこだわる意味ないし。
1995年当時、PCでUNIX動かすような人の間では、PC-9801シリーズはマイナー機種だよ。
一般人の間でもWindows 3.1動かせば、PC-9801シリーズにこだわる意味ないし。
2014/04/09(水) 17:47:48.44ID:5rKRVU6V
そーいえば、もう dos/v って言わないのな。
ドスパラが dos/v paradise じゃなくて焦ったわ
ドスパラが dos/v paradise じゃなくて焦ったわ
2014/04/09(水) 19:45:29.78ID:zlS6k9FB
20年くらい前から言わないだろ。
341login:Penguin
2014/05/22(木) 14:09:37.36ID:lqJ5ga2G Windowsプリインストール機のマニュアルに、下記のように書いてあります。
このリカバリー・メディアてのは要するにインストーラの類いで、HD全域をext4とかで上書きしたシステムでも、Windowsを復活できるというシロモノなんでしょうか。
> Windows リカバリー・イメージのバックアップまたは交換として、リカバリー・メディアを作成できます。
> リカバリー・メディアを使用すると、Windows 8 オペレーティング・システムを起動できない場合でも、コンピューターの問題のトラブルシューティングと修正を行うことができます。
このリカバリー・メディアてのは要するにインストーラの類いで、HD全域をext4とかで上書きしたシステムでも、Windowsを復活できるというシロモノなんでしょうか。
> Windows リカバリー・イメージのバックアップまたは交換として、リカバリー・メディアを作成できます。
> リカバリー・メディアを使用すると、Windows 8 オペレーティング・システムを起動できない場合でも、コンピューターの問題のトラブルシューティングと修正を行うことができます。
2014/05/22(木) 14:11:46.30ID:TYOXVVBR
この板で Windows の質問されてもな。
2014/05/26(月) 03:55:02.43ID:cAmKYFxq
>>338
9801あたりの上限メモリは15.6MBとか7.6MBなどが多いけど9821になれば96MBとか128MBぐらいまで
普通に上がってくる。9821になるとハードウエアもAT互換機なものが接続可能になっている。
PC-9821シリーズだとメモリは最高1GBでPentum2の333MHz程度まで
CPUの乗せ変え改造でその倍ぐらいまで動かしている人がいる。(電源モジュール必須)
性能的にはWindowsXPが動いてもいいぐらいだが、マイクロソフトが2000で打ち切り
した為に完全なマイナー以前になってしまった。
いまでも赤帽などを動かして入る人がいる。
当時のLinuxでは周辺機器のドライバーがほぼ揃わない(終焉過ぎてやっとドライバーがでる)
基本的にドライバーが無いとOSは使わない(使えない)
2000年以前だとAT互換機に入れてもインストール前にkernelpanicで起動できないなど
普通にあった。
9801あたりの上限メモリは15.6MBとか7.6MBなどが多いけど9821になれば96MBとか128MBぐらいまで
普通に上がってくる。9821になるとハードウエアもAT互換機なものが接続可能になっている。
PC-9821シリーズだとメモリは最高1GBでPentum2の333MHz程度まで
CPUの乗せ変え改造でその倍ぐらいまで動かしている人がいる。(電源モジュール必須)
性能的にはWindowsXPが動いてもいいぐらいだが、マイクロソフトが2000で打ち切り
した為に完全なマイナー以前になってしまった。
いまでも赤帽などを動かして入る人がいる。
当時のLinuxでは周辺機器のドライバーがほぼ揃わない(終焉過ぎてやっとドライバーがでる)
基本的にドライバーが無いとOSは使わない(使えない)
2000年以前だとAT互換機に入れてもインストール前にkernelpanicで起動できないなど
普通にあった。
2014/05/28(水) 21:53:24.66ID:O7oPigk0
TDPの低いノートでUSB3.0接続にしてサーバー化して遊ぶのはいいかもなあ
AtomZ3795の安ノートはまだないか
AtomZ3795の安ノートはまだないか
2015/04/10(金) 13:35:45.08ID:4i311+bG
328 :login:Penguin:2013/05/23(木) 23:11:06.51 ID:Gao3xt8t
Debianはインストール難しいのだっけ?
大分前に触っただけなので忘れてしまった
>Debian Wheezy ベースのWattOS R8なら凄く簡単にInstallできるど!!! 何か?
Install時に .fontsのフォルダに日本語フォントを入れてからInstallをすすめるだけ
Debianはインストール難しいのだっけ?
大分前に触っただけなので忘れてしまった
>Debian Wheezy ベースのWattOS R8なら凄く簡単にInstallできるど!!! 何か?
Install時に .fontsのフォルダに日本語フォントを入れてからInstallをすすめるだけ
2015/05/25(月) 23:38:40.97ID:EibWEKQC
>>327
>安定度を俺の雑感で表すと
>Fedora<<<<<Ubuntu<<Debian<ScientificLinux=CentOS
>って感じ。
今も同じですか?beanもubuntu系なのでubuntuと同じですか?
>安定度を俺の雑感で表すと
>Fedora<<<<<Ubuntu<<Debian<ScientificLinux=CentOS
>って感じ。
今も同じですか?beanもubuntu系なのでubuntuと同じですか?
2015/05/26(火) 00:23:35.07ID:0rjAfqTp
346です。オススメノートPCも教えて下さい。最新だとデバイスドライバが入らないと嫌なので国産ノート中古を考えています。
11〜13インチ希望。
11〜13インチ希望。
2015/05/26(火) 01:18:39.00ID:7N3t8ODR
よほどおかしな機種かマイナーなディストリ使わなきゃ問題無いと思うけど、そういうの心配するなら国産じゃなくてHPかAcerかDELLあたりにしたら?
2015/05/26(火) 11:21:11.30ID:qfbmmAP+
>>347
Dellのubuntuインストールモデルを買え
Dellのubuntuインストールモデルを買え
2015/05/26(火) 16:41:45.97ID:0rjAfqTp
2015/06/27(土) 10:39:22.24ID:avw9VJwK
netbookにpuppy入れてみますた
http://yukko.dip.jp/ibbs/updir/puppylinux.png
http://yukko.dip.jp/ibbs/updir/puppylinux.png
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 「テレ東音楽祭2026夏」タイムテーブル発表 酒井法子、楠瀬誠志郎 、ZIGGY 、PERSONZ 、LUNA SEA登場時間は 28日放送 [muffin★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]