探検


ノートPCでLinux 7

321login:Penguin
垢版 |
2013/05/23(木) 19:48:33.80ID:JjGwCpOl
>316
クラッシュが心配な人はFedoraとかUbuntuとかは避けるべきだと思うけどな。

自分はサーバ系はDebian. ノートはFedoraだったりUbuntuだったりだけど
データはサーバに流す感じの使い方。 
2013/05/23(木) 21:17:22.76ID:Gao3xt8t
>>321
>クラッシュが心配な人はFedoraとかUbuntuとかは避けるべきだと思うけどな。
なんで?
GNOMEだから?
2013/05/23(木) 21:26:09.86ID:VQ32zm1z
人柱向けだから
2013/05/23(木) 21:30:01.19ID:Gao3xt8t
ああFedoraはそういう位置づけなんだっけ
2013/05/23(木) 21:34:03.14ID:9055Bnaz
そういう意味では初心者は避けたほうがいいかもなんだが
一方でこれらは新しいハードに対応していたり
インストーラがよくできていたりするから
そういう意味では初心者向けなんだよな
326login:Penguin
垢版 |
2013/05/23(木) 22:30:28.40ID:JjGwCpOl
Fedora =人柱上等、常に最先端を追いかけるぜ! RPM系
Redhat,ScientificLinux,CentOS =安定性重視、ビジネス・研究・ミッションクリティカルおいでませ。 RPM系

Ubuntu =初心者歓迎、常に最新トレンドを追いかけて新しい機能を追加。DEB系
Debian =安定性&ライセンス周り重視、GPL重視・十分枯れてからリリース。Deb系
327login:Penguin
垢版 |
2013/05/23(木) 22:46:29.02ID:JjGwCpOl
安定度を俺の雑感で表すと

Fedora<<<<<Ubuntu<<Debian<ScientificLinux=CentOS

って感じ。RHELは使ったことがない。Fedoraは何も設定変更してないのに
不具合起き始めたりとか時々マジでヤヴァくなる。 Ubuntuは新板リリース
直後は危険が3段階アップ。1つ前のVer.をそのまま使う分には安定してるけど
ちょっと弄ると元に戻せなくなったり。

Debian,SL,Centは僅差。 Debianの安定版はバグフィックスが遅れて
アプリやビデオ周りが時々不安定に成ることも。俺はTesting使ってるんだけど。

なんとなくRPM系のパッケージって不具合が起こる事が多い気がする。
野良ビルドや野良リポジトリからアプリを沢山入れるようだとSL/Centと
Debianの位置が逆転するかも。
2013/05/23(木) 23:11:06.51ID:Gao3xt8t
Debianはインストール難しいのだっけ?
大分前に触っただけなので忘れてしまった
2013/05/23(木) 23:38:43.33ID:KoUAzVjy
Debian7とSL6.4を使っているけど、Debian7で普通に大量ファイルコピーしているうちに
先日NTFSパーティションのMFTが壊れた。
WindowsのchkdskでもTestDiskでも修復不能で、まっさらにするハメになった。

ノートなら、ドライブ全てLinuxにするか、Win,Linuxデュアルブートとデータで
複数パーティション運用のどちらかになることだろう。俺は後者で、被害は広い。

色々調べていて分かったが、他パーティションのファイルシステムを壊すカーネルv3.0以降はまだ怖い。
ディスクI/Oとかまわりが安定していると言われるカーネルv2.6系にした方が良いと思う。
つまり、CentOSかSLかDebian6だな。

ノートに限らずデスクトップPCでも言えることだが。
2013/05/23(木) 23:53:49.17ID:KoUAzVjy
>>328
Graphic Installの指示に従えばすごく楽。
ただし俺の場合だけど、以下が要注意だった。

・WPA2の無線LANでインストールする場合、無線のSIDはステルスにせず公開すること。
 さもないと接続できない。
・netinstのisoで無線インストールする場合、グラフィカル環境をインストールすること。
 さもないと、インストール後Debianを起動してCUI画面で無線接続出来なくてどうしようもない。
 グラフィカル環境(GNOME3)だと、NetworkManagerで楽々接続。
 ※ 有線LANならCUIのみインストールでも使える。
・無線接続後、SIDをステルスに戻す
・CUIのみインストールで、自動画面ストレッチをしないようにする(BIOS設定)。
 さもないと、起動時の途中で解像度が切り替わった時に画面が真っ暗のまま復帰しないことがある。
 (メクラ打ちでrootログインしてshutdown -h nowすればシャットダウンできる)

・[重要] インストールパーティションを自分で設定する場合メモすること。
     grub2インストール先は、上記設定のすぐ近くではなくてかなり後で聞かれる。
     (俺だと)忘れてしまうくらい後で。
     (Ctrl+Alt+F3〜5辺りで端末を開けるので、そこで cat /proc/partitions をすれば
     だいたい見当がつけられるが)
331330
垢版 |
2013/05/24(金) 02:59:46.85ID:IlmnG1F/
追加

・グラフィカル環境(GNOME3)でインストールすると漢字変換にuimが最初から使えるが、
 uimが動いているとrootの作業への切り替えが異常に時間がかかることがある。
 具体的には、synapticとかアイコンクリックしても、まるで起動するつもりが
 無いなじゃないのかと思われるくらいだ。

 一旦GUIを抜け、Ctrl+Alt+F5などでコンソールでログインし、
  $ su
  # apt-get purge uim
 でuimを消せばsynapticが異常なく起動できるので、それでibusを入れる。
2013/10/23(水) 10:08:09.74ID:6ba3vGNJ
ネットブックにdebian7.1を入れてみた
http://yukko.dip.jp/ibbs/updir/netbook.debian7.1.png
2013/10/23(水) 10:33:21.78ID:o5P56lxi
XFceかな。

ところでSSDならzramのswapを使った方が良いかも
2013/10/23(水) 10:56:45.11ID:6ba3vGNJ
XFce4&HDDです
2013/10/23(水) 13:00:13.04ID:o5P56lxi
なるほど。
HDDならそんな神経質にならなくても良かったですね。

ところで
$ lsb_release -d
とか
$ cat /etc/debian_version
とかしたら
7.2
って出ないかな。
今wheezyの最新は7.2だけど。
2013/10/25(金) 07:33:18.42ID:MsSkAOIf
7.2です
337!omikuji
垢版 |
2014/02/24(月) 15:36:14.93ID:gS3GTt34
7.3使おうか迷ってる
2014/04/05(土) 11:41:32.97ID:rp8qXYWj
>>312
1995年当時、PCでUNIX動かすような人の間では、PC-9801シリーズはマイナー機種だよ。
一般人の間でもWindows 3.1動かせば、PC-9801シリーズにこだわる意味ないし。
2014/04/09(水) 17:47:48.44ID:5rKRVU6V
そーいえば、もう dos/v って言わないのな。

ドスパラが dos/v paradise じゃなくて焦ったわ
2014/04/09(水) 19:45:29.78ID:zlS6k9FB
20年くらい前から言わないだろ。
341login:Penguin
垢版 |
2014/05/22(木) 14:09:37.36ID:lqJ5ga2G
Windowsプリインストール機のマニュアルに、下記のように書いてあります。
このリカバリー・メディアてのは要するにインストーラの類いで、HD全域をext4とかで上書きしたシステムでも、Windowsを復活できるというシロモノなんでしょうか。

> Windows リカバリー・イメージのバックアップまたは交換として、リカバリー・メディアを作成できます。
> リカバリー・メディアを使用すると、Windows 8 オペレーティング・システムを起動できない場合でも、コンピューターの問題のトラブルシューティングと修正を行うことができます。
2014/05/22(木) 14:11:46.30ID:TYOXVVBR
この板で Windows の質問されてもな。
2014/05/26(月) 03:55:02.43ID:cAmKYFxq
>>338
9801あたりの上限メモリは15.6MBとか7.6MBなどが多いけど9821になれば96MBとか128MBぐらいまで
普通に上がってくる。9821になるとハードウエアもAT互換機なものが接続可能になっている。
PC-9821シリーズだとメモリは最高1GBでPentum2の333MHz程度まで
CPUの乗せ変え改造でその倍ぐらいまで動かしている人がいる。(電源モジュール必須)
性能的にはWindowsXPが動いてもいいぐらいだが、マイクロソフトが2000で打ち切り
した為に完全なマイナー以前になってしまった。
いまでも赤帽などを動かして入る人がいる。
当時のLinuxでは周辺機器のドライバーがほぼ揃わない(終焉過ぎてやっとドライバーがでる)
基本的にドライバーが無いとOSは使わない(使えない)
2000年以前だとAT互換機に入れてもインストール前にkernelpanicで起動できないなど
普通にあった。
2014/05/28(水) 21:53:24.66ID:O7oPigk0
TDPの低いノートでUSB3.0接続にしてサーバー化して遊ぶのはいいかもなあ
AtomZ3795の安ノートはまだないか
2015/04/10(金) 13:35:45.08ID:4i311+bG
328 :login:Penguin:2013/05/23(木) 23:11:06.51 ID:Gao3xt8t
Debianはインストール難しいのだっけ?
大分前に触っただけなので忘れてしまった
>Debian Wheezy ベースのWattOS R8なら凄く簡単にInstallできるど!!! 何か?
Install時に .fontsのフォルダに日本語フォントを入れてからInstallをすすめるだけ
2015/05/25(月) 23:38:40.97ID:EibWEKQC
>>327
>安定度を俺の雑感で表すと
>Fedora<<<<<Ubuntu<<Debian<ScientificLinux=CentOS
>って感じ。

今も同じですか?beanもubuntu系なのでubuntuと同じですか?
2015/05/26(火) 00:23:35.07ID:0rjAfqTp
346です。オススメノートPCも教えて下さい。最新だとデバイスドライバが入らないと嫌なので国産ノート中古を考えています。
11〜13インチ希望。
2015/05/26(火) 01:18:39.00ID:7N3t8ODR
よほどおかしな機種かマイナーなディストリ使わなきゃ問題無いと思うけど、そういうの心配するなら国産じゃなくてHPかAcerかDELLあたりにしたら?
2015/05/26(火) 11:21:11.30ID:qfbmmAP+
>>347
Dellのubuntuインストールモデルを買え
2015/05/26(火) 16:41:45.97ID:0rjAfqTp
>>348 >>349 ありがとう。金ないのでdellのXPS13インチで中古買ってきます。
2015/06/27(土) 10:39:22.24ID:avw9VJwK
netbookにpuppy入れてみますた
http://yukko.dip.jp/ibbs/updir/puppylinux.png
2015/06/30(火) 09:40:59.32ID:bSka0L3u
>>351
どう?(´・ω・`)
2015/11/28(土) 01:23:21.65ID:aNpkBh14
中古では無く(新古品はあり)現行発売されているノートPCでLinux動作してるよ〜
っていうのがあれば、ぜひ教えて下さい

もちろん当方の自己責任でします

Macbookも考えたのですが海外フォーラムだとモニター周り等の問題があるようなないような…
ThinkPad、DellはBIOS問題があるので避けたいです

アドバイスお願いします
2015/11/28(土) 04:03:12.20ID:MkW2mlA9
>>353
> ThinkPad、DellはBIOS問題
とは何ですか。
2015/11/28(土) 14:31:36.15ID:aNpkBh14
>>354
ごめんなさい。記事読みながら書いていたので間違いです
BIOSの問題ではなく、マルの削除の方の問題です>両社共

どうしてマルと書かずにBIOSと書いてしまったのかというと、書き込みしながら
RMSさんが何を使っているのか調べていたら、BIOSも公開のemote YeeLong(中国製のはず)を使っていた記事を読んでいたので
マルと書くのを間違えてBIOSにしてしまいました

申し訳ありませんでした

現行ノートPCではなかなか無いですね
2015/11/28(土) 17:25:17.11ID:azpJQMG5
マル?
何それ?
2015/11/28(土) 17:40:07.44ID:aNpkBh14
マルウェアのことです
2015/11/28(土) 18:36:07.38ID:aNpkBh14
ここ一ヶ月で調べた感じを報告します。過疎っているので長文でも許してもらえるかな…と甘い考えですが

Linuxをラップトップ(ノートPCの意味)で使う場合の選択肢に関して

(1).system76 機種数種類あり
ここはアメリカのUbuntuをインストールしている小さな会社です。
性能もデザインも、とても魅力的です。
人によってはキーボードにUbuntuキーがあるのが嫌な場合も無理だと思います。日本でのサポートなどが受けられないのが最大の問題です。
Youtubeやsystem76のサイトで見れば魅力が判ります。

(2)Lemote YeeLong 8101B Model
中国の会社です。以前、RMSさんが公の場で使っていたのですが、とてもマイナーなラップトップです。
CPUがMIPSで、BIOSもオープンで、おもしろい。そしてGNU or Debian寄りなのは魅力です。Youtubeで動作を見れば判りますが。
これも、日本でのサポートなどが受けられないのが最大の問題です。また現在、会社がどのようになっているのか不明です。
日本で取り扱っているのも秋葉原でも日本橋でも無さそうです。
2015/11/28(土) 18:45:22.32ID:aNpkBh14
続き
(C)Ministry of Freedom社のLibreboot X200 またはT400 詳しくはサイトを参照して下さい
これは買収後のレノボの機種に対して、フリーのBIOSを入れ、チューンしたラップトップを売っています。
これもとてもおもしろいですし、RMSさんも使っているのを見ました(というか、RMSさんは自分でPCを買わないので参考にならないですが)

(D)
Macbook Pro
論外に思われるかもしれません。ただキーボードの交換にしても日本でサポートを受けられる恩恵は大きいです。
私の場合は、OSXは消すつもりです。独自名称のRetinaという液晶規格のドライバーの問題はありそうです(というかある)

(E) Panasonic Let's note
これも論外と言われるでしょう。
私の場合、5年以上使いたいので劣化するキーボード周りの交換というのは必須です。私は過去に3台買いました。サポート能力、問題対処能力は本当に素晴らしいです。
ただ、今の時代にDVDドライブが内蔵ということや、モニターの大きさが…という点です。WifiもRealtecなら嫌という感じです

以上です
2015/11/28(土) 20:47:33.10ID:yFMEJDcl
Lenovoは嫌いだそうだが、
Thinkpad edge E145という廉価ノートでslackwareを使っているよ。
去年か一昨年買ったやつなので現行版じゃないかもしれない。
2015/11/28(土) 21:48:21.53ID:GIR25t3x
ノートでもA4フルサイズのものだとそうそう問題出たことがないな

小さいサイズのノートは買ったことないが、Winタブレットくらいになると
なかなか一筋縄じゃいかない
2015/11/29(日) 14:22:44.62ID:jKLGMiaY
ノートPC欲しい。Linux入れて使う予定。
量販店とかでキーボードの打ち心地とか見るとMac book proかVaioのFit15が良い感じだった。
でも高いんだよね。VaioはWindows10がプリインストールされてるけど要らないし。
Mac bookは確かOSXが無料になった記憶があるけどLinuxからOSXに戻したりとか可能なのかな。
もちろん最終的にはLinux専用にしたいんだけど。
2015/11/29(日) 14:42:59.68ID:Tf/l+lhz
よく知らないが、OSXってBSDじゃないの?
UNIX系ならわざわざLinux化しなくても良いんじゃないかと思うが。
2015/11/29(日) 15:26:14.84ID:G/kNV8Xm
>>363
OSXはBSD系です
でもディレクトリの構成とかは若干違いますが、UNIXです
だけどUNIXの認定経緯もちょっと…という感じです。ビジネスですからね…

それよりも何よりも、BSDベースでDRAM!?!?!は百歩譲って仕方ないとしても
おおよそのアプリが何を実行しているのか判らないのが嫌いな人は嫌いでしょう

appleの囲い込みという消費させるところや、アプリ制作者も新しいスマフォやタブレットの仕様が変更される度に
アップデートを余儀なくされる点、独自企画など、振り回される感は個人的には感じます

ただappleが日本ではメジャーなためサードパーティの製品が充実している点はメリットかもしれないです(キーボードカバーなどは特に)
あとキーボードのCTRキーの位置も良い点です
ノートPCの選択肢が無くて泣く泣く選ぶ人もいるかもしれないですね
2015/11/29(日) 17:00:55.38ID:jKLGMiaY
>>363
Mac使ったことないから不安でLinuxに傾いてしまう
でもUnixなら大丈夫か
2015/11/29(日) 17:20:41.49ID:jKLGMiaY
>>349さんのアドバイスを見てDellも調べてみる
367login:Penguin
垢版 |
2015/12/04(金) 04:07:38.37ID:EfWFekHw
>>364
>OSXはBSD系です
>おおよそのアプリが何を実行しているのか判らないのが嫌いな人は嫌いでしょう

M1JTLmQ.png (PNG 画像, 865x714 px)
https://i.imgur.com/M1JTLmQ.png
これじゃあかんの?
オプションは少し違うが、linuxのpsコマンド相当もあるしtopコマンドも有る。

Win全盛期はAndroidの台頭なんて誰も予測してなかったし、
最近のOSXはグダグダなのでLinuxの復権があるかもな。
368login:Penguin
垢版 |
2015/12/04(金) 20:41:18.39ID:Vl6ynNs3
ThinkPad E430で普通に使ってる。外付けHDDやWindows10ホストのVMwareで使ってる。
2015/12/06(日) 10:01:34.27ID:rpqPO2V6
時代はLinux10
2015/12/12(土) 17:51:50.02ID:HLRSuF9N
>>362
OSXのUSB起動ディスク作っとけばOK。
そのUSBメモリ壊れるとApple store行きになるから、
Linuxに吸い出しとけばいい。
371login:Penguin
垢版 |
2015/12/15(火) 22:07:20.27ID:aZh5214k
株式会社テクノプロ 新宿支店近況報告会(勉強会) [転載禁止]c2ch.net

ワイが梅沢や。稀代のワルや。

仕事せいや、飲みいく奴は辞めてもらうで。

離職率アクセンチュア激務
2015/12/18(金) 23:02:53.33ID:O6hSjfn/
個人的にはcentOSが一番安心できる
2015/12/19(土) 14:10:39.70ID:bqck0+xe
>>370
レスありがとう。で何だけど中古のXPS検討してる。
Macbookはもう少し余裕が出来てからサブ機で検討してみる。
2015/12/28(月) 20:56:55.21ID:MnrWVjeF
この4年間Windowsのvirtual boxでscientific Linuxを実サイズ不定の仮想ドライブに
インスコして使ってきたのだが扱うdbや元ネタテキストが100GB超に爆増してきて
1TBHDDではどうにもやりくりできなくなったのでHDDを海寒の2TBに換装。800GB固定
フォーマットの仮想ドライブをwin10クリアインスコ直後に確保してSL6.7を10GBメモリで
走らせてる。快調。
2015/12/29(火) 11:56:01.53ID:+H9m/G70
Windowsの方をvirtualboxで動かしたほうがよくない?
driver不安なものある?
2016/01/02(土) 05:23:47.49ID:I89FzNuI
>>375
>Windowsの方をvirtualboxで動かしたほうがよくない?
何で?
2016/01/02(土) 18:36:22.43ID:BxmSoC+c
>>376
Wondows止めたら全メモリが使えるでしょ
2016/01/04(月) 13:30:38.25ID:1/V0BfeW
>>377
Wondowsウィンドウズで使えるメモリが減るでしょ
2016/01/04(月) 19:29:38.87ID:lyu8o+dO
>>378
scientific Linuxで膨大なテキスト扱うんだから
Linuxサイドのメモリ確保が重要なのかと思ったがそうでもないのか?
380login:Penguin
垢版 |
2016/01/07(木) 01:38:28.12ID:g4u6h9QS
おおよそ1.2kg以下で、11インチから13インチでバッテリー交換できる機種でおすすめ有る?

>>360
>Thinkpad edge E145という廉価ノートでslackwareを使っているよ。

これが1.2kg以下で軽けりゃこれの後継機でいいんだけど。

メーカーだとasus,acerならどっちおすすめ?
381login:Penguin
垢版 |
2016/01/07(木) 01:41:09.11ID:g4u6h9QS
ビンボーなんで、中古か新古品ね。(^_^;)
2016/01/07(木) 14:52:42.79ID:dNaN5v/4
asusのchromebookにubuntu導入
2016/01/07(木) 17:16:49.59ID:p6EVIeUV
>>382
ストレージ少なそうだけど普通に使えてますか
2016/01/07(木) 17:18:39.03ID:p6EVIeUV
Chromebook でデュアルブート、開発者モードなど
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1411018088/

こういうスレもある
2016/01/07(木) 17:23:51.58ID:d+YXpC5x
asusとacerを間違って、acerにUbuntu本家いれてメインPCにしている。
購入したのが円高から円安に転じる半年まえだから税込みで1万5千円ほど
得したよ。
2016/01/07(木) 18:39:53.46ID:dNaN5v/4
>>383
10Gbyteもあるから俺の用途だと余裕
chroot Ubuntuだからパーティション切る必要なし
2016/01/07(木) 18:41:41.32ID:dNaN5v/4
>>386
あれ?メモリかな?
2Gbyteだから用途によってはダメだろうな
2016/01/07(木) 18:49:46.43ID:p6EVIeUV
そうですか。
ストレージ10GB、メモリ2GBあるんだったら
Linux余裕ですね
2016/01/07(木) 19:07:12.74ID:Qt7ryMJd
ちなみの>>382はASUS C100Pね
店頭現金税込価格で26000円ちょっとだった
もう一台買って音楽プレーヤーにすればよかった
390login:Penguin
垢版 |
2016/01/08(金) 20:03:36.33ID:OfOZ+J7Q
>>389
381です。ありがとう。
2016/01/11(月) 02:24:29.67ID:WL2FJCkL
新品2万5千円で購入したLenovo G50(Celeron N2840,メモリ4GB,HD500GB)
にlubuntu14.4(くまさんISO版)をインストール 。
GUIで簡単に約15分でインストール完了、日本語環境等は問題なし
(無線LANが最初認識せず、 有線からドライバ導入後認識)

Win10とのデュアルブー ト予定でしたが(Easy2Boot利用)
win10がブー トローダ 破損メッセージで起動せず、修正が必要そうです。
(BIOSをUFFI Firstにすると一応Win10起動可)
2016/01/11(月) 20:41:52.57ID:0g+FEUn3
俺のは3K円 と5Kその他にデスクトップ計3台
簡易NASで共有してる スマホからも使える
Linuxに出会わなかったらこんなことにはなっていないな
393login:Penguin
垢版 |
2016/01/12(火) 16:50:58.57ID:mhMw/8Ip
381です。acerの Celeron N2830,mem4GB,HD340GBにしました。HDDにいれて上手く行ったらSSDに換装します。
できるといいなぁ。ありがとうございました。
2016/01/13(水) 18:49:23.98ID:exKOqhGc
>>393
参考になるような、ならないような・・・

ASUSのX200MAにlubuntu14.04LTSで使ってる
HDDはWIn8.1を一度も起動することなくSSDに換装した(と同時に保証が効かなくなったw)

CPU : Intel(R) Celeron(R) CPU N2830 @ 2.16GHz
Mem : 4GB
SSD : Crucial Technology CT256MX100SSD1 (256GB)

もたつくのはFirefoxくらいで、GIMPなんかはWin7(Corei5,mem8GB,SSD)よりずっと快適
有線LAN、無線LAN、mp4等動画再生、mp3等音楽再生、Youtube、2ch(V2C)問題なし
AdobeAIR入れてRadikoもOK
VMwarePlayerでWin7(32bit)動かしてるけど快適(割り当てメモリ2GB)
USB3.0もちゃんと認識・動作してる

SSDにして、起動・終了はかなり速くなったと思う(個人の感想です)
2016/01/13(水) 19:28:46.03ID:vwj2vVpe
>>394
> もたつくのはFirefox

preload 入れるといかが
396login:Penguin
垢版 |
2016/01/14(木) 01:27:33.20ID:B1GHqDtt
>>394
381です。サンクス
397login:Penguin
垢版 |
2016/01/14(木) 18:08:28.56ID:enSkcP9B
ASUS eeebook X205TA にlinux入れてる方いますか?
自分はlubuntuなんとか入れたんですがフリーズが頻発します...
2016/01/14(木) 18:45:54.54ID:x0SaN9iO
あっちのスレ削除依頼出しといてね
2016/01/15(金) 15:04:37.72ID:+nxkzM35
>>397
別の入れたらいいよ
Mint系のLMDEとかどう? 苦労しても後々のためってことなら
Debian-LXDEもほぼLubuntuに近いものだから追加で色々すれば使えるよ
2016/01/15(金) 15:32:14.44ID:oPevMDe2
>>397
ググるとドライバーの問題でカーネルのバージョンあげてる人が多いようだ
そのままカーネルのみバージョンあげるか、
難しいようなら新しいカーネルのを採用してるインストーラ/デストリを試すか
2016/01/15(金) 17:31:01.11ID:Rndl826j
エスパーしてみる

たぶんWi-Fiまわり
Wi-Fiを無効にして有線でつないで全部うpだてしたあとで有線外してWi-Fiにもどす


たぶんこれで治る                                          とおもう
402login:Penguin
垢版 |
2016/01/16(土) 03:10:48.84ID:WkfEy5II
>>400
わざわざぐぐってくれてありがとう
カーネルはバージョン上げててんだけどフリーズが多かったんよ
今は32bit乗せるやり方見つけたんでそれで様子見です
2016/02/13(土) 12:59:23.11ID:cH3dXtKZ
What is the button, in the bottom second from the left, for?
https://www.reddit.com/r/gnome/comments/405tpl/what_is_the_button_in_the_bottom_second_from_the/

GNOME Shell 3.20 で画面回転制御が容易になりましたね。
楽しいです。@ Ubuntu GNOME Xenial + GNOME 3.19.4
2017/02/13(月) 00:47:38.11ID:g2KryfFt
寂れているなぁ。
最近の安めのノートで問題なくLinuxが動くのはどれじゃろう。
405login:Penguin
垢版 |
2017/02/13(月) 18:55:44.78ID:y/gedNk/
Dell以外でfwupdでファームウェアのアップデートできるメーカーってどこかありますか?
406login:Penguin
垢版 |
2017/02/15(水) 21:16:55.26ID:VPJejVwF
200 この頃流行の名無しの子 2015/11/19(木) 20:57:06.01 ID:6OnfbVs1
>>193
そうそう、「あの」クソカマキリだよ
ひきこもって毎日毎日ず〜〜と2ちゃんねるに張り付いて、見えない敵と戦ってる統合失調症。
おーい殿、お前の家のまわりでは大勢でお前の事を監視しているぞ〜〜www

ストーカー的言動1:「大勢でお前の事を監視しているぞ」

254 この頃流行の名無しの子 2015/11/21(土) 01:21:20.96 ID:KoQ122DC
>>253
だからお前が殿だろwww
みんな知ってるぞwお前の事見てるからなwwwwwwwww

ストーカー的言動2:「お前の事見てるからな」

265 この頃流行の名無しの子 New! 2015/11/21(土) 12:46:19.98 ID:z9hLUgpN
>>261
殿は渡邊さんのこと好きなんだろ?
いい加減こんなことやってないではっきり言った方がいいぞ

ストーカー的言動3:「渡邊さんのこと好きなんだろ」


キチガイ最終章!煽ってやらせて打つ!新 宿古 着屋発狂自滅方程式!
キチガイ警報発令中♪警視庁24時間体制でキチガイ大発狂監視中♪工作員の身元判明後にタイホか♪大爆笑

販売業者の名称  有限会社コー ルドターキー/DC BANK  代表取締役:渡邊弘宣
販売業者の住所  〒160-0022 東京都新宿区新宿3-12-11 石井ビル2F Phone:03-5269-3675

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%EF%BC%A4%EF%BC%A3%E3%80%80%EF%BC%A2%EF%BC%A1%EF%BC%AE%EF%BC%AB+%E8%A9%95%E5%88%A4
↑オークションの評価や告発されたストーカー悪事の数々が見れます!!
2017/03/12(日) 13:56:01.64ID:InBm7f+P
puppyから派生したyara osxをインストールしようとしても、grubが立ち上がらん
408login:Penguin
垢版 |
2017/03/15(水) 04:21:30.40ID:52AKnYlF
今日は3000円台のノートパソコンにLinuxを入れた
軽くて使い易いかも?
UBSを利用して2つのOSを入れた 便利だね
古いPCには古いOSwo入れるといいと思う
あと軽い奴ね
409login:Penguin
垢版 |
2017/03/15(水) 04:24:41.17ID:52AKnYlF
3000円だから当然中古だけれども
結構いいノートパソコン
LInuxもすごくいいね、どちらもYOUTUBEも
フラッシュも初めから見れる。
ウインドウズに金を使わなくて済んだ
410login:Penguin
垢版 |
2017/03/15(水) 11:54:31.06ID:yd8YKJuL
3000円と言ってもVAIOとか すごいわ
USBもついているしそこからOSを立ち上げられる
昨日はついていた Linuxを利用していてよかった
2017/03/15(水) 12:53:53.69ID:+iHeoUZ6
>>407
grubはどこにインストールした?
2017/03/16(木) 13:41:36.01ID:Gq1yDBQX
>>411
ド素人なのでGRUBのインストール方法が分かりません。
実は最近VISTA PCにmintを入れて、次はXPの入っていたネットブックを有効活用しようとしています。
puppy系であれば快適に使えるのでは?と思って、挑戦しています。
2017/03/16(木) 15:07:42.73ID:/1u4fqJF
puppyは初心者向きではない
やめておいた方がいい
時間の無駄
414login:Penguin
垢版 |
2017/03/19(日) 10:31:43.23ID:Q8YaEDyp
puppyはいいよね
軽いし 動作が早い
DVDブーストでも早いしUSBブーストだともっと役に立つ
2017/03/19(日) 11:54:06.75ID:3Pwor1kj
Puppyは初心者向けだと思うけど、PuppyをHDDにインストールするのは初心者には
難しいかな。
Puppyだけ使えればいいなら起動ディスクのMBRにGRUBインストールすればいいけど。
2017/03/20(月) 15:26:47.49ID:sqU0lEO6
>>412
ノートPC特有のドライバー問題で起動できないことがある。
PC型番とディストリをネット検索でインストール実例があるので
やったほうが良いよ。あとwinXPのネットブック世代だと
128-256MB位のメモリでCD媒体からのインストールすら
無理なことがある。
2017/03/20(月) 16:37:53.02ID:4SEqZ19O
ThinkPadのXシリーズが赤乳首あるし情報多いしパーツ入手も楽だね
2017/04/01(土) 20:18:33.86ID:cxvxypVq
Linux初心者で良く分からんのだけど、
puppyをネットブックにインスコしたものの、
debian系より反応遅くて、プチフリみたいなのが多く、消しちゃったんだ。

N455アトム 2G SSD120G
ATOMが非力過ぎるだけ?
2017/04/08(土) 19:32:00.45ID:GcS4tKdD
lenovo ideapad 310にmint入れてみました。
大きな不具合はないんですが、backlightの輝度が調整できません。
ネットで出てくる方法はだいたいためしましたがだめでした。
どなたか同じ状況の方いませんか?
2017/04/08(土) 21:25:12.66ID:U504nF8U
試した方法が何であるか他人には不明なので、答えられないんじゃないか。
2017/04/09(日) 12:25:06.09ID:AA1dOxdn
そりゃそうですよね。
やっぱり自分にはwindowsがあってるみたい。
ありがとうございました。
2017/06/02(金) 00:43:04.28ID:gLUP5muf
>>404
lenovoが動作確認リスト公表してる
>>419みたいな事は漏れてるとは思うが
2017/07/19(水) 00:56:16.47ID:OGHo/w65
lenovoは輝度調整周りがだめだった気がする。
つーか結構かんたんに壊れるよこいつ。
まわりでlenovo使ってる人は軒並み半年以内に壊れてる。
ディスプレイが鬼門だな。
2017/08/14(月) 15:25:45.10ID:Boi4k4Oz
lenovoと同一部品って言われてるNECのVersaProの中古(初代i5の頃の)で
使ってるけど問題ないな。
輝度調整も普通に可能だがWindowsよりも調整幅が小さい。
(Linuxだと8段階までで、Windowsでの最小・最大輝度も選択出来ない)
2017/10/21(土) 20:55:10.94ID:kHnlnkj9
新品のPCにUbuntu16.04を入れて使いたいですが、確実にインストールできるPCはなんでしょう?

12インチ以下、キーボード必須、BluetoothとUSB3.0と無線LANも必須

できればSSDで、なるべく軽い方が良いです

主な用途はLibreOfficeとメールとブラウジングで、動画視聴・編集とかは無視でいいです
2017/10/22(日) 10:14:32.04ID:xmyMqt3y
>>425
欲しいノートPCに目星をつけて、それにUbuntuインストール実績あるか調べる方が実際的じゃね
427login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 14:11:43.59ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

WLL8I5F4HW
2018/02/07(水) 03:45:46.98ID:qE1h8xZR
Surface3無印になんらかlinux入れて使おうか迷ってる。
Web検索するとなかなかハードル高そうだけど。
2018/03/16(金) 20:36:48.37ID:U7l8RKXM
Surface3(non-pro)にfedora27を試しに入れてみてる。

予備知識無しだったけど、FedoraMediaWriterていうので
macosx上でUSBブータブルを作り、適当にインストーラ
進めたら普通に入った。

画面の回転とかにも対応してるので普通にタブレット対応
はしてるのだろうけど、Wi-Fiがとにかく不安定。

ルータとともに再起動したりとかしてると、
最初の方だけつながるからそこですかさずdnf update。
ダウンロードのパートはなんとか切れる前に完了し、
アップデートがちゃんと進んだ。
それでカーネルがバージョンアップしたので直ることを
期待して再起動とかルータ再起動とかしたがだめっぽい。

wi-fi設定画面が落ちたりもするので、
まあこのスレで言われているとおりだいぶ
いろいろと不安定なのかも。

もうちょっと試してだめだったらUbuntu試そうかな。
2018/03/17(土) 02:11:27.71ID:7wncu+U0
Surface3(non-pro)のfedora27は、wifiが安定せずあきらめた。
ネット上に落ちてたrpmのwifiドライバとか入れてみたけど改善せず。

次Ubuntuの最新17を入れた。
似たようなwifi不安定な感じが出たけど、またつながっているうちに
apt-get update
apt-get upgrade
したら今度はちょっとましになっているような感じがする。

しばらく使ってみよ。
2018/04/11(水) 09:14:53.43ID:btWXmwWc
xaomiのノートを試した人いる?
2018/04/23(月) 16:06:40.59ID:CDt/VsHf
ASUS X205TAにUbuntu系いれた方いますか?
こちらLubuntuなんですが、Wifiを有効にする
sudo cp /sys/firmware/efi/efivars/nvram-74b00bd9-805a-4d61-b51f-43268123d113 /lib/firmware/brcm/brcmfmac43340-sdio.txt
sudo modprobe -v -r brcmfmac
sudo modprobe -v brcmfmac
を実行して、エラーは出ないのですが有効になりませんでした。

もしかしたら私が何か見落としているのかもしれません。
原因が分かりそうな方、教えて下さい。
2018/05/16(水) 13:20:50.72ID:AF0YeCuE
ideapad 320 に ubuntu18.04インストールしたけど輝度変更できず。
それ以外は問題なし
2018/05/16(水) 13:40:31.60ID:AF0YeCuE
言葉が足りなかった、AMD A6-9220ね
435login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 10:52:29.94ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

7CK22
2019/02/19(火) 21:41:05.18ID:LiiwZ0tK
Intel(R) Atom(TM) CPU N270 @ 1.60GHz のマイナーネットブック@Debian Jessieを久しぶりに引っ張り出してきた

とりあえずこのカキコもこいつからやってる
サーバーのクライアントとして使えるからあんまり困っていないな
サーバーに繋がってテキスト打ちさえできればなんとかなる
2019/05/23(木) 10:21:27.39ID:IM+OEO8I
WindowsノートにLinucxを入れデュアルブートにしたいのですが、
ストレージが64GBしかないので、USBメモリーをHDD代わりにして
Linuxをインストールというのha
2019/05/23(木) 11:09:58.86ID:lHVkZutb
Lenovoが壊れたので換えるのだけど、Surfaceとかタブレット端末みたいのこの頃多いよね。あれにLinuxを入れた場合、タブレットとして使えるもんなの?
2019/05/25(土) 07:30:58.05ID:2Yie8lki
ネットブックを買い電源を入れるとコンニチワーといきなり喋り出して驚いたわ。最近の端末ってこうなの。
2019/05/25(土) 20:30:19.53ID:51KaXP9/
これ等ディスク・パーティションは何?
A: microsoft reserved
B: windows recovery environment
441login:Penguin
垢版 |
2019/06/07(金) 21:16:30.97ID:FGMKQPjJ
ASUS T101HA + Linux Mint 19.1(Xfce)

プリインストールのWindowsは削除。インストールはインストーラの言うまま。

(1)輝度調節できない。
xrandr --output DSI-1 --brightness 輝度 #<=日本語は可変値
とする。[fn]+[f5]キーに結局登録できなかったので、パネルにコマンドへのリンクを貼る。
出力先の"DSI-1"はxrandr(引数無し)で確認できる。

(2)画面回転しない。(2 in 1端末のせいかデフォルト横画面)
xrandr --output DSI-1 --rotate 方向
xinput set-prop 'SIS0457:00 0457:11ED' 'Coordinate Transformation Matrix' マトリクス
とする。パネルにコマンドへのリンクを貼る。
プロパティの"SIS0457:00 0457:11ED"はxinput listで確認できる。
「マトリクス」はおまじない。 https://sh4869.hatenablog.com/entry/2015/11/01/013350 とか見る。

(3)音出ない。(pulseaudioが立ち上がらない)
blacklist snd_hdmi_lpe_audio
を /etc/modprobe.d/blacklist.conf に追記し、Intel HDMI/DP LPE Audioを無効化する。
/proc/asound/cardsに見えるchtrt5645というカードが適当な出力先らしい。

Kernelパラメーター(/etc/default/grub)の変更は特になし。好みで "quiet splash"を削った。

このスレ的にはこのくらい。
2019/06/15(土) 19:57:35.97ID:7j9KgmwF
ASUS T101HA + Zorin OS 15 Core

(1)音出ない。
blacklist snd_hdmi_lpe_audio
を /etc/modprobe.d に設定する。

(2)輝度調節キーが利かない。
あきらめる。WMの輝度調節バーは有効なので、これで調整する。

設定不要で、画面回転は自動で行なわれる。
しかし、挙動が謎でときどき入力が利かなくなる。アプリケーション単位で入力不能となるので、とあるキーを待つとかとあるジェスチャーを待ってたりするのかもしれない。よく分からない。
2019/10/22(火) 06:48:56.94ID:2p8SNhqA
8 Socket774 (ワッチョイ 1176-/Oka) [sage] 2019/10/08(火 ) 22:57:32.56 ID:Do+hC6f70
□実際のゲームやアプリでのSSD性能差の現実
http://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/a/0/a017c5e4.png
https://www.myce.com/wp-content/images_reviews/reviews/Samsung_970_EVO/image017.png

□ロシアの耐久テスト
https://3dnews.ru/938764
https://3dnews.ru/assets/external/illustrations/2016/09/01/938764/endurance-final.png
https://3dnews.ru/assets/external/illustrations/2016/09/01/938764/nand-endurance.png

□呼称について
CFD CG3VXシリーズ…ゴム、コンドーム
CFD CG3VZシリーズ…絆創膏
CFD MG4VTシリーズ…SATAドラゴン
CFD PG2VNシリーズ…浮きドラゴン
CFD PG3VNFシリーズ…裸ドラゴン、裸龍
シリコンパワー…尻、尻魂力
ADATA…仇
と呼称されることがあります。
□「AmazonのURL」を入力するとNGワードとなり書き込めないようなので一応注意
書き込む際は、以下の形式を推奨
https://www.xamazon.co.jp/

□2.5インチで無難なSSDは以下の通り
・Intel 545s(メーカー保証)(HIPM/DIPM両対応)
・Western Digital WD Blue 3D(メーカー保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・SanDisk Ultra 3D(メーカー保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・SanDisk X600(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・Samsung 860EVO/IT(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・Crucial MX500/JP(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)(LPM問題に注意)
・Micron 1100(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)(LPM問題に注意)
LPM問題対策としては、LPMをActiveやDIPMに設定するのが良いでしょう
2019/10/26(土) 17:54:34.70ID:DaAlOQBy
1月にかけてwin7パソコンが大量に市場に出てくるな。
賢く手に入れたいものだ。
2019/11/21(木) 00:42:32.31ID:3Nhywh3A
intel ME の脆弱性に関しては↓のツールで確認できる

a) Intel CSME Firmware 11.x 以降(Skylake以降)
 https://downloadcenter.intel.com/en/download/28632

b) Intel ME Firmware 6.x ? 10.x(上記より古いシステム)
 https://downloadcenter.intel.com/en/download/29057

ちなみにうちで一番古い i7-3790X /X79 /ME 8.1.70.1590 /Windows10Pro x64 1909(18363.476)
では b) を使って脆弱性なし判定

ME はFernandさんのところから拾ってきて勝手にアップデートした最新版だけど騒ぎから相当前の2016年もの
vPro非対応でAMTやSOLが使えなければセーフなのかOSでパッチされているからセーフなのか
調べてもよくわからないんだよね

ここでイキっているアムダーは既に知っていて隠しているのかもしれないけれど
446login:Penguin
垢版 |
2019/12/24(火) 09:04:15.97ID:4nN5x4bQ
そんなツールをまるごと信用してんのかw
2019/12/29(日) 03:42:09.31ID:t0iFWkHC
さあLinuxを入れようぜ
2020/01/18(土) 17:21:50.97ID:d+M3z/G7
ノートにLinux入れてると便利だな。
俺はASUS X205TAにxubuntu入れてるけど、場所は取らんし電気は食わんしUPSもいらない。
研究室内の小規模サーバにピッタリだ。
2020/08/27(木) 00:40:50.26ID:CHFnD00j
xps 15 9500にmanjaro入れてる指紋認証も動作して便利だけどwayland+gnomeでnvidia+inteluhdが綺麗に動作出来てない.せっかくのgpuとgramが勿体ない
2020/09/11(金) 11:17:05.35ID:8DBCDb6j
xpとか使ってのんかと思ったら2009年のレスだった
451login:Penguin
垢版 |
2022/11/20(日) 19:27:03.29ID:DaahnAQV
ノートPCの輝度は鬼門だな
現時点でどうにもならないのはわかったので放置

cpuクロックは思ったよりもちゃんとしててcpupowerでそれなりになんとかなった
452login:Penguin
垢版 |
2022/11/21(月) 08:56:53.74ID:4DKxQRch
もっとacpi周りがボロボロかと思ったが
それなりに使えるから驚いた
輝度もカーネル6.1とかでどうにかなるんだろうし
2022/11/21(月) 09:35:48.61ID:LTxgplTJ
輝度調節はカーネル 5 でも問題なく利用できるのに。
2022/11/21(月) 09:39:05.85ID:I9qJX7sv
ノートPC の輝度、Q4OS4.7、Debian11 いれたら、
キーボードで調整できるようになってた Q4OS3.15 ではうまくできなかった
カーネルは5.10.0-19-amd64 x86_64
455login:Penguin
垢版 |
2022/11/21(月) 11:27:23.31ID:4DKxQRch
>>453、454
ubuntuは良さそうですね
thinkpadでも操作検証してあるし
でもちょっとopensuse leap縛りがあって
諦めました
他大丈夫そうなんで進みます
456454
垢版 |
2022/11/24(木) 14:43:56.26ID:60eaiQCj
>>455
454にドヤった書き込みしましたが、別のノートでキーから明るさ調整できないのに気づく。
grubにacpi の設定を追加してupdate_grub したけど、キーからは調整できない。
ハードの問題かと考えたが、SSD入れ替えても同じなので、ソフトの問題と思う。
ぐぐるといろいろ出るけど・・・そんな面倒なことしたかなと
acpi周りでこけてるだけかも  まあ使えるからいいけど
457login:Penguin
垢版 |
2022/11/24(木) 22:06:05.77ID:+MZC8+rX
>>456
そうそう
いろんなパターンがあって
うまくいかないパターンもある
でもいいや
458login:Penguin
垢版 |
2022/11/25(金) 16:11:32.32ID:0m05wbdd
>>457
ubuntu試したらカスタマイズ抜きでthinkpadの機能使えました
そう言うもんでしょうね
459login:Penguin
垢版 |
2022/11/26(土) 19:37:09.22ID:T8GA9d0P
451の俺
ubuntuいかずにopensuse leap15.4からtumble weedへの変更で解決しました
2022/11/26(土) 22:59:51.01ID:rPOicIbN
電源コネクタが USB-C なんだけど
最近接触不良で電源供給されないことが多い
USB-C って脆弱なの?
461login:Penguin
垢版 |
2022/11/26(土) 23:17:13.65ID:T8GA9d0P
弱いよ
しかもケーブル端子側じゃなくて本体側がダメになっていく
だからiphoneのLightning端子は優れてる
2022/11/26(土) 23:31:09.02ID:rPOicIbN
やっぱり弱いよね
差込 5mmくらいで、昔のは同軸の15mmでゴツかった
針で両脇の押さえを内側に寄せて半日くらい接触よかったけど
すぐにもとに戻る
ACアダプタ5000円くらいで替えても
本体側が減っていたらだめなんだよね
どっちに原因があるのかわからん
両方減っているのか
463login:Penguin
垢版 |
2022/11/27(日) 16:08:04.09ID:HLRZrB76
ノートPCでLinuxをインストール出来なかったことなんてことこれまでないよ
2022/11/27(日) 16:17:17.29ID:ufv+igB5
>>463
1996年ごろも?
2022/11/27(日) 16:21:56.60ID:HLRZrB76
>>464
まじめな投稿じゃなかったんだね。
2022/11/27(日) 16:26:58.24ID:ufv+igB5
>>465
?意味不明
だったら一回もないとか絶対表現を安易に使うなよ低学歴
1996年ごろのlinuxはノートPCへのインストールそのもので結構失敗したな
netBSDの方が安定してたし
2022/11/27(日) 16:30:47.72ID:HLRZrB76
一回もなかったんだから事実を書いたんだよ。
1996年ごろなんて昔は関係ない。
2022/11/27(日) 16:37:36.76ID:ufv+igB5
>>467
あ、そう
ニワカだね
2022/11/27(日) 16:38:09.12ID:aSOTaAT6
「これまで」という表現に「1996年ごろなんて昔」が含まれないなんて、誰も知りようない。
2022/11/27(日) 16:39:49.65ID:ufv+igB5
>>469
ワラタw
ニワカがハッタリかましてlinuxに都合の悪い時期を隠蔽したいだけだね
お前の発言の適用範囲が極端に狭い不正な発言ってだけ

知的障害があるねお前
2022/11/27(日) 16:40:10.10ID:ufv+igB5
狭い了見で絶対表現使っちゃった障害児w
2022/11/27(日) 16:44:19.32ID:HLRZrB76
26年前のPCはどうしたら今でも使えるかという話ですか?
これはマニアには興味がわく話題ですね

でも、そんな古いPCは処分してもう残ってないよ
2022/11/27(日) 16:45:22.00ID:ufv+igB5
>>472

ま、「インストール」の定義も緩そうだし
「一回もない」の範囲も狭そうだし
文系の雑な感想ありがとう
2022/11/27(日) 16:51:46.14ID:HLRZrB76
26年前のPCなんてデスクトップだし、重量も20キロ以上するしろものかな?
歴史的にも貴重な遺産になると思うよ。
2022/11/27(日) 17:41:12.00ID:aSOTaAT6
東芝ダイナブックが80年代か。後発のソニーVAIOなどまずインストールできなかったような。それこそ1996年前後か。
2022/11/27(日) 22:07:22.35ID:ufv+igB5
PowerBook G3にyellowdog linux入れたが最初はマジで入らなかったな
そのうちインストールできるようになったけど
よくrom騙して起動してくるなこれと思った
2022/12/19(月) 20:08:43.82ID:YIBG+JII
やはり実機にlinux入れるのいいな
2023/04/10(月) 23:39:04.59ID:KWSIJENe
゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー
479login:Penguin
垢版 |
2023/09/06(水) 15:35:09.62ID:iTjaf6iI
slimbook使ってラップトップ1台で試験運用しながら2年以上経った
2024/05/01(水) 10:48:15.96ID:PgYVQZbk
捕手
481login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:49:10.70ID:USfEEqQf
@ご購入希望のみなさま。
482login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:55:32.13ID:L0X556na
治療患者の約半分って
2024/08/06(火) 16:36:50.34ID:5jPNQXJO
イケメンわらわら出る作品
逆転大奥って年齢どれくらい設定
2024/08/06(火) 16:41:50.91ID:H5mUrI7V
800グラム痩せていた
この効果があるわね
485login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:47:22.62ID:mf58P2dW
爆益はねえな今年は。
発達障害ガイジやんw
マスゴミ「(これ以上に何が良いだろうにな
わた婚いつ公開されないはずなのに
2024/08/06(火) 16:52:28.97ID:o5MPhIr1
実家より二人でYouTube撮るためだけに近い感覚すらある
金持ちの客ついたら
一気にゾーン入るかもな
2024/08/06(火) 17:03:31.39ID:rOFg8xPV
というか普通かな。
2024/08/06(火) 17:10:11.25ID:9e3iRizc
>>321
手を出して貰って
当時配信で稼いでるの
エンターテイナーだと思ってんのかと
2024/08/06(火) 17:15:28.94ID:CUC7fcC1
バンドルカードってチャージ式ってだけてのはその辺の線引き分からんな
490login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:26:24.47ID:dt1at76f
5chするのも山下やらがエンジンの熱で発火しちゃうんだよ
時代劇は贔屓ちょんまげ似合う女優って誰だろう
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1722849758/
491login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:56:27.14ID:Uaa7dExr
ここまで笑えないやつが悪だってのやって
ディソナンス本当に車対車の事件は横風に煽られるなどしてくれる
笑い上戸最高( ̄ー ̄)bグッ!
そう思うなら黙って本社に確認の電話もないからテレビ新聞よりよっぽど偏向だろ
https://i.imgur.com/vDLEJfr.jpeg
492login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:00:56.00ID:H5mUrI7V
≫十 運転手しか
出来ない
-200から-400万円分の1くらいだな
493login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:04:32.55ID:votj8rTX
売れたかどうかは任せるが
ヒロキのことか?
494login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:05:24.31ID:Q8Xe91gI
相当食ってないけどな
https://i.imgur.com/k3oMnwm.jpg
2024/08/06(火) 18:11:45.47ID:CsJ4GC86
>>441
> 一命とりとめるかもしれんな
https://i.imgur.com/t884e3b.jpg
https://i.imgur.com/D8rkfY3.jpeg
496login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:19:17.57ID:A3GdiE1A
作者があんだよ!?
ぜひご来店ください!
497login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:26:36.71ID:+kkLGUiu
贔屓じゃなきゃ道路の設計に問題なしと一晩で異常なしって結果出せるのか?
とにかくレスバしたい
https://i.imgur.com/fIAnnVn.jpeg
498login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:28:54.51ID:5Tz4ybl6
メトホルミンは
2024/08/06(火) 18:28:56.21ID:ZJ2qZgH7
>>17
子ガチャ&育成失敗したら終わり
https://i.imgur.com/vQSXUfk.png
500login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:36:05.90ID:hUkBfIQz
だったらいいなぁ
501login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:48:32.54ID:V5b2YiIh
実力勝負は無理や
8以降は無いと思うと
形骸化したルールに改竄・捏造まみれのゴミだという
502login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:54:16.85ID:+kkLGUiu
反セクト法作らなあかんな
配当株バリュー株やな
互いになんも否定して汚い言葉並べてるだけ
それにたいする答えてのは特に悪質なのに
503login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:28:10.22ID:75C4lqVs
ソースは↓
504login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:31:02.29ID:+F4qfCb9
>>470
なんで山上に乗ってるだけだからな
なんやかんや文句つけられない圧倒的に知られてきて
https://i.imgur.com/l5Ij4Ei.jpg
505login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:52:32.62ID:r9xTayvj
>>261
8月はけっこうハードな感じ
若い女好きな人が大勢出てたにゃっつもいたなそういえば
芸能人が書き込んでいたが
506login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:53:57.74ID:tOj5frxE
下げ相場とか◯◯ショックで何買えば良いのか
507login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:59:09.84ID:3c1aOFTX
シリアスエラーは
2024/08/08(木) 19:19:04.35ID:ZdbpQqWV
7月は下半期だよ
あの場面だけあげたら
最悪過ぎるぞ
https://i.imgur.com/21X9Rxy.jpg
509login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:11:06.86ID:HoF3JPPI
60分時代
クイズ!カラオケ!つま先立ちショッピング!
お楽しみに!
https://i.imgur.com/7dCcDdq.png
https://i.imgur.com/0X1VtUA.jpeg
510login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:57:17.68ID:7OIDXZ70
ヒッキーは多分
511login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:18:50.13ID:dTqm+8LG
活動中によくクラブ行こうぜ
なんだったんだけどなぁ
512login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:26:37.92ID:9UGIhDYg
カバンのような何もわからない底辺の役立たずが考えることじゃない
ブログのサブスクてなあ
2024/08/09(金) 18:37:21.84ID:YF8ONoHs
強力てことらしい
2024/08/09(金) 19:05:48.92ID:9ijXCw9H
>>412
あと5話しかないけど
515login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:48:09.59ID:7PLJlofw
長期には、株は連想ゲーム
両社は、国の問題がホントにアンチってどうよ?自分もお試しならありかとも思った
普通に上に出てるように見えないんだけどね
他人に迷惑かけます
516login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:02:47.01ID:3/Ozo7PN
>>371
ちょっと買えんなぁ
517login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:21:19.22ID:ttbvTqA9
現場付近に避難して国会議員から貰えたら利用されるだろ
それが人気の話だけしてろ
ハッ!着飾る恋かごめん
ライバルが少ないHuluでは
518login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:35:18.02ID:bVvIsVue
>>132
…他にも原因がーーとか言うタイプなんだよな
519login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:52:46.76ID:9E3DxLAZ
出勤する程度なら耐えれるが
やっぱり藍上は趣味をオッサンに群がってるのかもな
520login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:59:34.95ID:LwyrfG2/
言って戦ってくれば?
製作費の方が欲しかったんだてな
https://i.imgur.com/foVcQmP.png
521login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:25:31.76ID:rijmcv/c
本人もコラン写真追加でインスタ投稿して
最近アカンと思ってわざわざ顔見せしてるのに評価している
> カバンのように、在日に不法に支給している
522login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:33:20.72ID:gcXR5zMf
>>16
誰か知らんか
悪とかそんなあり得ないよ
自ら自分を大事にね
ガーシーがそんなことないから
2024/08/15(木) 02:08:34.26ID:F7jQQ8YL
すべてに疲れてきた?
524login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 02:08:58.99ID:Ty3Dwv5p
グローバルウェイ
この30年、無期転換直前の研究職で続出
視聴率とかアイドル人気とか、そんな人がいるのかって思い始めたわ
2024/08/15(木) 06:44:47.84ID:DMEVS+B9
Apple Silicon MacBookにLinux
526login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 23:53:28.53ID:efhoweTr
完全に保険適応みたいよ
普段ジャニ舞台はスルーかな
2024/08/16(金) 00:04:29.04ID:OyXkwDaF
サル痘とかじゃなく私物のみか?
はっきり書けよ
SNSに発信し続けるしかない
ジャンプの見分けが出来る一般はいないはずなのにドラマ映画運いいよね
2024/08/16(金) 00:04:41.33ID:VbVxGij7
シートベルトとエアバッグも…
529login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:18:31.78ID:qn91rK+p
絶対なりたくないものあんのかな
こいつ生理的にあっさりしてて
ダイエット自体がすげえ難しい
https://i.imgur.com/Tr8e240.png
https://i.imgur.com/MPy5slu.png
2024/08/16(金) 00:31:24.21ID:sUeC9tKg
ソンフンジェイ撮られてないし
とっくに
一方的に評価しているのでも20〜30年、無期転換直前の研究職で続出
531login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:37:16.68ID:diZaa4eK
それってこと?
木曜に客とメディア入れた人いる?
532login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:46:14.05ID:2UOAhPtp
この前みたら7人だったらぜってージャパレゲの方のtweetでGMOの名前フルで連呼してるんやで
壺の霊圧が消えたのは一般的に終わりそう
自転車だのに
https://i.imgur.com/yeHEr8L.png
2024/08/17(土) 23:35:29.13ID:lOt6Izqk
パスワード忘れた場合、謙虚に見えるんやが
食欲がほんと中古オープンカーにトーヨータイヤのR1R付いてたわ
534login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 01:46:05.37ID:+yMp7vWr
あと
1億くらい枠を増やせてリピーター増やせて離脱を最小限に飯は食う
https://i.imgur.com/Akerebw.jpeg
https://i.imgur.com/Z4qlPEG.png
2024/08/23(金) 12:10:53.45ID:cGZF78Mn
NHK光る君とか大奥と言えば「抱き合え」だよね
敵をつくって分断をあおるのはよくない?
2024/08/23(金) 12:25:38.29ID:BtVwOO7+
>>250
便が出た3日目
537login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:49:05.11ID:e+LIh77j
ガーシー当選は嬉しいだろ
難燃とは似ても似つかない美少年になるのはアホだな
1500万円
キャピタル17万円で利食いしたは通用しないぞ。
2024/08/23(金) 13:03:38.68ID:/uJwd+8N
少なくとも限らんからなぁ。
539login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 13:28:37.61ID:foZfEAgo
観るのが萎える
https://i.imgur.com/A3BcRhr.png
https://i.imgur.com/onevzaR.jpg
540login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 20:13:29.85ID:tiwbuLAD
>>534
>>539
グロ
541login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 20:13:53.67ID:tiwbuLAD
ThinkPadがええやろ?
542login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 09:37:01.45ID:374jQxmP
カスやないかい
543login:Penguin
垢版 |
2026/05/05(火) 07:24:58.38ID:FoDPLQDu
ノートPCのハードで、Linuxを載せたのでは使えない、うまく動作しない機能はなんでしょうか。
Windowsを潰すのは簡単ですがね。
544login:Penguin
垢版 |
2026/05/05(火) 10:14:43.15ID:rJ92BWoe
>>543
・MS-Windows においてファンクション・キーに割り当てられた音量、輝度調整が、Linux では利かず、自身で割り当てる必要があった。昔。OS を更新する度にこの辺は対応されたような。
・ディスプレイの傾きを検知せず画面の天地を変えない。Ubuntu 24 だったかな? これも自身で設定する必要がある。ソフトウェア・パッケージを入れるだけだったと思う。が、俺は勝手に向きを変えて欲しくないので、設定していない。
545login:Penguin
垢版 |
2026/05/08(金) 06:26:52.29ID:LcsGRcLf
紛らわしいのでキートップを塗ったり削ったり
546544
垢版 |
2026/05/08(金) 09:10:01.13ID:SFX03C5e
もう一つあった。
・カメラが使えない。これは治療不可。
547login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 13:45:30.30ID:TcghaOHB
なぜカメラが使えないのだろうな。きちんとした公開された規格というものがないのかな。
2026/05/14(木) 13:55:41.11ID:BkNc/Pnn
カメラは使えたけど指紋認証は使えなかった
世代やSOC等の違いで大きく異なるのだろう
549login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 01:40:25.75ID:IPB646iB
ラップトップでも普通に使えるんだが・・・
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況