ノートPCやタブレットPC等でLinuxを利用する人達のスレです。
PDAについては別に専用スレがあるのでそちらでどうぞ。
質問を書き込む前に2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
ttp://www12.atwiki.jp/linux2ch/
■過去スレ
ノートPCでLinux (その6)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1173880669/
ノートパソコン専用スレ (その5)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1117760011/
ノートPCでLinux (その3)
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1096733379/
ノートパソコン専用スレ(その2)
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055696933/
ノートパソコン専用すれ
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/981811571/
ノートパソコンでLINUX!!
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/995417681/
ThinkPadでLinux Part2
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1054353547/
TP(ThinkPad) de Linux
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1014196962/
Linux on Vaio
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1007828176/
■現行関連スレ
A5ノートFIVAがlinux機能を強化
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1005212886/
OSがLINUXのノートPCにってありますか?
ttp://pc9.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1115549956/
ノートPCでLinux 7
2008/12/21(日) 13:15:49ID:iZ4KyQJU
2015/05/26(火) 01:18:39.00ID:7N3t8ODR
よほどおかしな機種かマイナーなディストリ使わなきゃ問題無いと思うけど、そういうの心配するなら国産じゃなくてHPかAcerかDELLあたりにしたら?
2015/05/26(火) 11:21:11.30ID:qfbmmAP+
>>347
Dellのubuntuインストールモデルを買え
Dellのubuntuインストールモデルを買え
2015/05/26(火) 16:41:45.97ID:0rjAfqTp
2015/06/27(土) 10:39:22.24ID:avw9VJwK
netbookにpuppy入れてみますた
http://yukko.dip.jp/ibbs/updir/puppylinux.png
http://yukko.dip.jp/ibbs/updir/puppylinux.png
2015/06/30(火) 09:40:59.32ID:bSka0L3u
>>351
どう?(´・ω・`)
どう?(´・ω・`)
2015/11/28(土) 01:23:21.65ID:aNpkBh14
中古では無く(新古品はあり)現行発売されているノートPCでLinux動作してるよ〜
っていうのがあれば、ぜひ教えて下さい
もちろん当方の自己責任でします
Macbookも考えたのですが海外フォーラムだとモニター周り等の問題があるようなないような…
ThinkPad、DellはBIOS問題があるので避けたいです
アドバイスお願いします
っていうのがあれば、ぜひ教えて下さい
もちろん当方の自己責任でします
Macbookも考えたのですが海外フォーラムだとモニター周り等の問題があるようなないような…
ThinkPad、DellはBIOS問題があるので避けたいです
アドバイスお願いします
2015/11/28(土) 04:03:12.20ID:MkW2mlA9
2015/11/28(土) 14:31:36.15ID:aNpkBh14
>>354
ごめんなさい。記事読みながら書いていたので間違いです
BIOSの問題ではなく、マルの削除の方の問題です>両社共
どうしてマルと書かずにBIOSと書いてしまったのかというと、書き込みしながら
RMSさんが何を使っているのか調べていたら、BIOSも公開のemote YeeLong(中国製のはず)を使っていた記事を読んでいたので
マルと書くのを間違えてBIOSにしてしまいました
申し訳ありませんでした
現行ノートPCではなかなか無いですね
ごめんなさい。記事読みながら書いていたので間違いです
BIOSの問題ではなく、マルの削除の方の問題です>両社共
どうしてマルと書かずにBIOSと書いてしまったのかというと、書き込みしながら
RMSさんが何を使っているのか調べていたら、BIOSも公開のemote YeeLong(中国製のはず)を使っていた記事を読んでいたので
マルと書くのを間違えてBIOSにしてしまいました
申し訳ありませんでした
現行ノートPCではなかなか無いですね
2015/11/28(土) 17:25:17.11ID:azpJQMG5
マル?
何それ?
何それ?
2015/11/28(土) 17:40:07.44ID:aNpkBh14
マルウェアのことです
2015/11/28(土) 18:36:07.38ID:aNpkBh14
ここ一ヶ月で調べた感じを報告します。過疎っているので長文でも許してもらえるかな…と甘い考えですが
Linuxをラップトップ(ノートPCの意味)で使う場合の選択肢に関して
(1).system76 機種数種類あり
ここはアメリカのUbuntuをインストールしている小さな会社です。
性能もデザインも、とても魅力的です。
人によってはキーボードにUbuntuキーがあるのが嫌な場合も無理だと思います。日本でのサポートなどが受けられないのが最大の問題です。
Youtubeやsystem76のサイトで見れば魅力が判ります。
(2)Lemote YeeLong 8101B Model
中国の会社です。以前、RMSさんが公の場で使っていたのですが、とてもマイナーなラップトップです。
CPUがMIPSで、BIOSもオープンで、おもしろい。そしてGNU or Debian寄りなのは魅力です。Youtubeで動作を見れば判りますが。
これも、日本でのサポートなどが受けられないのが最大の問題です。また現在、会社がどのようになっているのか不明です。
日本で取り扱っているのも秋葉原でも日本橋でも無さそうです。
Linuxをラップトップ(ノートPCの意味)で使う場合の選択肢に関して
(1).system76 機種数種類あり
ここはアメリカのUbuntuをインストールしている小さな会社です。
性能もデザインも、とても魅力的です。
人によってはキーボードにUbuntuキーがあるのが嫌な場合も無理だと思います。日本でのサポートなどが受けられないのが最大の問題です。
Youtubeやsystem76のサイトで見れば魅力が判ります。
(2)Lemote YeeLong 8101B Model
中国の会社です。以前、RMSさんが公の場で使っていたのですが、とてもマイナーなラップトップです。
CPUがMIPSで、BIOSもオープンで、おもしろい。そしてGNU or Debian寄りなのは魅力です。Youtubeで動作を見れば判りますが。
これも、日本でのサポートなどが受けられないのが最大の問題です。また現在、会社がどのようになっているのか不明です。
日本で取り扱っているのも秋葉原でも日本橋でも無さそうです。
2015/11/28(土) 18:45:22.32ID:aNpkBh14
続き
(C)Ministry of Freedom社のLibreboot X200 またはT400 詳しくはサイトを参照して下さい
これは買収後のレノボの機種に対して、フリーのBIOSを入れ、チューンしたラップトップを売っています。
これもとてもおもしろいですし、RMSさんも使っているのを見ました(というか、RMSさんは自分でPCを買わないので参考にならないですが)
(D)
Macbook Pro
論外に思われるかもしれません。ただキーボードの交換にしても日本でサポートを受けられる恩恵は大きいです。
私の場合は、OSXは消すつもりです。独自名称のRetinaという液晶規格のドライバーの問題はありそうです(というかある)
(E) Panasonic Let's note
これも論外と言われるでしょう。
私の場合、5年以上使いたいので劣化するキーボード周りの交換というのは必須です。私は過去に3台買いました。サポート能力、問題対処能力は本当に素晴らしいです。
ただ、今の時代にDVDドライブが内蔵ということや、モニターの大きさが…という点です。WifiもRealtecなら嫌という感じです
以上です
(C)Ministry of Freedom社のLibreboot X200 またはT400 詳しくはサイトを参照して下さい
これは買収後のレノボの機種に対して、フリーのBIOSを入れ、チューンしたラップトップを売っています。
これもとてもおもしろいですし、RMSさんも使っているのを見ました(というか、RMSさんは自分でPCを買わないので参考にならないですが)
(D)
Macbook Pro
論外に思われるかもしれません。ただキーボードの交換にしても日本でサポートを受けられる恩恵は大きいです。
私の場合は、OSXは消すつもりです。独自名称のRetinaという液晶規格のドライバーの問題はありそうです(というかある)
(E) Panasonic Let's note
これも論外と言われるでしょう。
私の場合、5年以上使いたいので劣化するキーボード周りの交換というのは必須です。私は過去に3台買いました。サポート能力、問題対処能力は本当に素晴らしいです。
ただ、今の時代にDVDドライブが内蔵ということや、モニターの大きさが…という点です。WifiもRealtecなら嫌という感じです
以上です
2015/11/28(土) 20:47:33.10ID:yFMEJDcl
Lenovoは嫌いだそうだが、
Thinkpad edge E145という廉価ノートでslackwareを使っているよ。
去年か一昨年買ったやつなので現行版じゃないかもしれない。
Thinkpad edge E145という廉価ノートでslackwareを使っているよ。
去年か一昨年買ったやつなので現行版じゃないかもしれない。
2015/11/28(土) 21:48:21.53ID:GIR25t3x
ノートでもA4フルサイズのものだとそうそう問題出たことがないな
小さいサイズのノートは買ったことないが、Winタブレットくらいになると
なかなか一筋縄じゃいかない
小さいサイズのノートは買ったことないが、Winタブレットくらいになると
なかなか一筋縄じゃいかない
2015/11/29(日) 14:22:44.62ID:jKLGMiaY
ノートPC欲しい。Linux入れて使う予定。
量販店とかでキーボードの打ち心地とか見るとMac book proかVaioのFit15が良い感じだった。
でも高いんだよね。VaioはWindows10がプリインストールされてるけど要らないし。
Mac bookは確かOSXが無料になった記憶があるけどLinuxからOSXに戻したりとか可能なのかな。
もちろん最終的にはLinux専用にしたいんだけど。
量販店とかでキーボードの打ち心地とか見るとMac book proかVaioのFit15が良い感じだった。
でも高いんだよね。VaioはWindows10がプリインストールされてるけど要らないし。
Mac bookは確かOSXが無料になった記憶があるけどLinuxからOSXに戻したりとか可能なのかな。
もちろん最終的にはLinux専用にしたいんだけど。
2015/11/29(日) 14:42:59.68ID:Tf/l+lhz
よく知らないが、OSXってBSDじゃないの?
UNIX系ならわざわざLinux化しなくても良いんじゃないかと思うが。
UNIX系ならわざわざLinux化しなくても良いんじゃないかと思うが。
2015/11/29(日) 15:26:14.84ID:G/kNV8Xm
>>363
OSXはBSD系です
でもディレクトリの構成とかは若干違いますが、UNIXです
だけどUNIXの認定経緯もちょっと…という感じです。ビジネスですからね…
それよりも何よりも、BSDベースでDRAM!?!?!は百歩譲って仕方ないとしても
おおよそのアプリが何を実行しているのか判らないのが嫌いな人は嫌いでしょう
appleの囲い込みという消費させるところや、アプリ制作者も新しいスマフォやタブレットの仕様が変更される度に
アップデートを余儀なくされる点、独自企画など、振り回される感は個人的には感じます
ただappleが日本ではメジャーなためサードパーティの製品が充実している点はメリットかもしれないです(キーボードカバーなどは特に)
あとキーボードのCTRキーの位置も良い点です
ノートPCの選択肢が無くて泣く泣く選ぶ人もいるかもしれないですね
OSXはBSD系です
でもディレクトリの構成とかは若干違いますが、UNIXです
だけどUNIXの認定経緯もちょっと…という感じです。ビジネスですからね…
それよりも何よりも、BSDベースでDRAM!?!?!は百歩譲って仕方ないとしても
おおよそのアプリが何を実行しているのか判らないのが嫌いな人は嫌いでしょう
appleの囲い込みという消費させるところや、アプリ制作者も新しいスマフォやタブレットの仕様が変更される度に
アップデートを余儀なくされる点、独自企画など、振り回される感は個人的には感じます
ただappleが日本ではメジャーなためサードパーティの製品が充実している点はメリットかもしれないです(キーボードカバーなどは特に)
あとキーボードのCTRキーの位置も良い点です
ノートPCの選択肢が無くて泣く泣く選ぶ人もいるかもしれないですね
2015/11/29(日) 17:00:55.38ID:jKLGMiaY
2015/11/29(日) 17:20:41.49ID:jKLGMiaY
>>349さんのアドバイスを見てDellも調べてみる
367login:Penguin
2015/12/04(金) 04:07:38.37ID:EfWFekHw >>364
>OSXはBSD系です
>おおよそのアプリが何を実行しているのか判らないのが嫌いな人は嫌いでしょう
M1JTLmQ.png (PNG 画像, 865x714 px)
https://i.imgur.com/M1JTLmQ.png
これじゃあかんの?
オプションは少し違うが、linuxのpsコマンド相当もあるしtopコマンドも有る。
Win全盛期はAndroidの台頭なんて誰も予測してなかったし、
最近のOSXはグダグダなのでLinuxの復権があるかもな。
>OSXはBSD系です
>おおよそのアプリが何を実行しているのか判らないのが嫌いな人は嫌いでしょう
M1JTLmQ.png (PNG 画像, 865x714 px)
https://i.imgur.com/M1JTLmQ.png
これじゃあかんの?
オプションは少し違うが、linuxのpsコマンド相当もあるしtopコマンドも有る。
Win全盛期はAndroidの台頭なんて誰も予測してなかったし、
最近のOSXはグダグダなのでLinuxの復権があるかもな。
368login:Penguin
2015/12/04(金) 20:41:18.39ID:Vl6ynNs3 ThinkPad E430で普通に使ってる。外付けHDDやWindows10ホストのVMwareで使ってる。
2015/12/06(日) 10:01:34.27ID:rpqPO2V6
時代はLinux10
2015/12/12(土) 17:51:50.02ID:HLRSuF9N
371login:Penguin
2015/12/15(火) 22:07:20.27ID:aZh5214k 株式会社テクノプロ 新宿支店近況報告会(勉強会) [転載禁止]c2ch.net
ワイが梅沢や。稀代のワルや。
仕事せいや、飲みいく奴は辞めてもらうで。
離職率アクセンチュア激務
ワイが梅沢や。稀代のワルや。
仕事せいや、飲みいく奴は辞めてもらうで。
離職率アクセンチュア激務
2015/12/18(金) 23:02:53.33ID:O6hSjfn/
個人的にはcentOSが一番安心できる
2015/12/19(土) 14:10:39.70ID:bqck0+xe
2015/12/28(月) 20:56:55.21ID:MnrWVjeF
この4年間Windowsのvirtual boxでscientific Linuxを実サイズ不定の仮想ドライブに
インスコして使ってきたのだが扱うdbや元ネタテキストが100GB超に爆増してきて
1TBHDDではどうにもやりくりできなくなったのでHDDを海寒の2TBに換装。800GB固定
フォーマットの仮想ドライブをwin10クリアインスコ直後に確保してSL6.7を10GBメモリで
走らせてる。快調。
インスコして使ってきたのだが扱うdbや元ネタテキストが100GB超に爆増してきて
1TBHDDではどうにもやりくりできなくなったのでHDDを海寒の2TBに換装。800GB固定
フォーマットの仮想ドライブをwin10クリアインスコ直後に確保してSL6.7を10GBメモリで
走らせてる。快調。
2015/12/29(火) 11:56:01.53ID:+H9m/G70
Windowsの方をvirtualboxで動かしたほうがよくない?
driver不安なものある?
driver不安なものある?
2016/01/02(土) 05:23:47.49ID:I89FzNuI
2016/01/02(土) 18:36:22.43ID:BxmSoC+c
>>376
Wondows止めたら全メモリが使えるでしょ
Wondows止めたら全メモリが使えるでしょ
2016/01/04(月) 13:30:38.25ID:1/V0BfeW
>>377
Wondowsウィンドウズで使えるメモリが減るでしょ
Wondowsウィンドウズで使えるメモリが減るでしょ
2016/01/04(月) 19:29:38.87ID:lyu8o+dO
380login:Penguin
2016/01/07(木) 01:38:28.12ID:g4u6h9QS おおよそ1.2kg以下で、11インチから13インチでバッテリー交換できる機種でおすすめ有る?
>>360
>Thinkpad edge E145という廉価ノートでslackwareを使っているよ。
これが1.2kg以下で軽けりゃこれの後継機でいいんだけど。
メーカーだとasus,acerならどっちおすすめ?
>>360
>Thinkpad edge E145という廉価ノートでslackwareを使っているよ。
これが1.2kg以下で軽けりゃこれの後継機でいいんだけど。
メーカーだとasus,acerならどっちおすすめ?
381login:Penguin
2016/01/07(木) 01:41:09.11ID:g4u6h9QS ビンボーなんで、中古か新古品ね。(^_^;)
2016/01/07(木) 14:52:42.79ID:dNaN5v/4
asusのchromebookにubuntu導入
2016/01/07(木) 17:16:49.59ID:p6EVIeUV
>>382
ストレージ少なそうだけど普通に使えてますか
ストレージ少なそうだけど普通に使えてますか
2016/01/07(木) 17:18:39.03ID:p6EVIeUV
2016/01/07(木) 17:23:51.58ID:d+YXpC5x
asusとacerを間違って、acerにUbuntu本家いれてメインPCにしている。
購入したのが円高から円安に転じる半年まえだから税込みで1万5千円ほど
得したよ。
購入したのが円高から円安に転じる半年まえだから税込みで1万5千円ほど
得したよ。
2016/01/07(木) 18:39:53.46ID:dNaN5v/4
2016/01/07(木) 18:41:41.32ID:dNaN5v/4
2016/01/07(木) 18:49:46.43ID:p6EVIeUV
そうですか。
ストレージ10GB、メモリ2GBあるんだったら
Linux余裕ですね
ストレージ10GB、メモリ2GBあるんだったら
Linux余裕ですね
2016/01/07(木) 19:07:12.74ID:Qt7ryMJd
390login:Penguin
2016/01/08(金) 20:03:36.33ID:OfOZ+J7Q >>389
381です。ありがとう。
381です。ありがとう。
2016/01/11(月) 02:24:29.67ID:WL2FJCkL
新品2万5千円で購入したLenovo G50(Celeron N2840,メモリ4GB,HD500GB)
にlubuntu14.4(くまさんISO版)をインストール 。
GUIで簡単に約15分でインストール完了、日本語環境等は問題なし
(無線LANが最初認識せず、 有線からドライバ導入後認識)
Win10とのデュアルブー ト予定でしたが(Easy2Boot利用)
win10がブー トローダ 破損メッセージで起動せず、修正が必要そうです。
(BIOSをUFFI Firstにすると一応Win10起動可)
にlubuntu14.4(くまさんISO版)をインストール 。
GUIで簡単に約15分でインストール完了、日本語環境等は問題なし
(無線LANが最初認識せず、 有線からドライバ導入後認識)
Win10とのデュアルブー ト予定でしたが(Easy2Boot利用)
win10がブー トローダ 破損メッセージで起動せず、修正が必要そうです。
(BIOSをUFFI Firstにすると一応Win10起動可)
2016/01/11(月) 20:41:52.57ID:0g+FEUn3
俺のは3K円 と5Kその他にデスクトップ計3台
簡易NASで共有してる スマホからも使える
Linuxに出会わなかったらこんなことにはなっていないな
簡易NASで共有してる スマホからも使える
Linuxに出会わなかったらこんなことにはなっていないな
393login:Penguin
2016/01/12(火) 16:50:58.57ID:mhMw/8Ip 381です。acerの Celeron N2830,mem4GB,HD340GBにしました。HDDにいれて上手く行ったらSSDに換装します。
できるといいなぁ。ありがとうございました。
できるといいなぁ。ありがとうございました。
2016/01/13(水) 18:49:23.98ID:exKOqhGc
>>393
参考になるような、ならないような・・・
ASUSのX200MAにlubuntu14.04LTSで使ってる
HDDはWIn8.1を一度も起動することなくSSDに換装した(と同時に保証が効かなくなったw)
CPU : Intel(R) Celeron(R) CPU N2830 @ 2.16GHz
Mem : 4GB
SSD : Crucial Technology CT256MX100SSD1 (256GB)
もたつくのはFirefoxくらいで、GIMPなんかはWin7(Corei5,mem8GB,SSD)よりずっと快適
有線LAN、無線LAN、mp4等動画再生、mp3等音楽再生、Youtube、2ch(V2C)問題なし
AdobeAIR入れてRadikoもOK
VMwarePlayerでWin7(32bit)動かしてるけど快適(割り当てメモリ2GB)
USB3.0もちゃんと認識・動作してる
SSDにして、起動・終了はかなり速くなったと思う(個人の感想です)
参考になるような、ならないような・・・
ASUSのX200MAにlubuntu14.04LTSで使ってる
HDDはWIn8.1を一度も起動することなくSSDに換装した(と同時に保証が効かなくなったw)
CPU : Intel(R) Celeron(R) CPU N2830 @ 2.16GHz
Mem : 4GB
SSD : Crucial Technology CT256MX100SSD1 (256GB)
もたつくのはFirefoxくらいで、GIMPなんかはWin7(Corei5,mem8GB,SSD)よりずっと快適
有線LAN、無線LAN、mp4等動画再生、mp3等音楽再生、Youtube、2ch(V2C)問題なし
AdobeAIR入れてRadikoもOK
VMwarePlayerでWin7(32bit)動かしてるけど快適(割り当てメモリ2GB)
USB3.0もちゃんと認識・動作してる
SSDにして、起動・終了はかなり速くなったと思う(個人の感想です)
2016/01/13(水) 19:28:46.03ID:vwj2vVpe
396login:Penguin
2016/01/14(木) 01:27:33.20ID:B1GHqDtt >>394
381です。サンクス
381です。サンクス
397login:Penguin
2016/01/14(木) 18:08:28.56ID:enSkcP9B ASUS eeebook X205TA にlinux入れてる方いますか?
自分はlubuntuなんとか入れたんですがフリーズが頻発します...
自分はlubuntuなんとか入れたんですがフリーズが頻発します...
2016/01/14(木) 18:45:54.54ID:x0SaN9iO
あっちのスレ削除依頼出しといてね
2016/01/15(金) 15:04:37.72ID:+nxkzM35
2016/01/15(金) 15:32:14.44ID:oPevMDe2
2016/01/15(金) 17:31:01.11ID:Rndl826j
エスパーしてみる
たぶんWi-Fiまわり
Wi-Fiを無効にして有線でつないで全部うpだてしたあとで有線外してWi-Fiにもどす
たぶんこれで治る とおもう
たぶんWi-Fiまわり
Wi-Fiを無効にして有線でつないで全部うpだてしたあとで有線外してWi-Fiにもどす
たぶんこれで治る とおもう
402login:Penguin
2016/01/16(土) 03:10:48.84ID:WkfEy5II2016/02/13(土) 12:59:23.11ID:cH3dXtKZ
What is the button, in the bottom second from the left, for?
https://www.reddit.com/r/gnome/comments/405tpl/what_is_the_button_in_the_bottom_second_from_the/
GNOME Shell 3.20 で画面回転制御が容易になりましたね。
楽しいです。@ Ubuntu GNOME Xenial + GNOME 3.19.4
https://www.reddit.com/r/gnome/comments/405tpl/what_is_the_button_in_the_bottom_second_from_the/
GNOME Shell 3.20 で画面回転制御が容易になりましたね。
楽しいです。@ Ubuntu GNOME Xenial + GNOME 3.19.4
2017/02/13(月) 00:47:38.11ID:g2KryfFt
寂れているなぁ。
最近の安めのノートで問題なくLinuxが動くのはどれじゃろう。
最近の安めのノートで問題なくLinuxが動くのはどれじゃろう。
405login:Penguin
2017/02/13(月) 18:55:44.78ID:y/gedNk/ Dell以外でfwupdでファームウェアのアップデートできるメーカーってどこかありますか?
406login:Penguin
2017/02/15(水) 21:16:55.26ID:VPJejVwF 200 この頃流行の名無しの子 2015/11/19(木) 20:57:06.01 ID:6OnfbVs1
>>193
そうそう、「あの」クソカマキリだよ
ひきこもって毎日毎日ず〜〜と2ちゃんねるに張り付いて、見えない敵と戦ってる統合失調症。
おーい殿、お前の家のまわりでは大勢でお前の事を監視しているぞ〜〜www
ストーカー的言動1:「大勢でお前の事を監視しているぞ」
254 この頃流行の名無しの子 2015/11/21(土) 01:21:20.96 ID:KoQ122DC
>>253
だからお前が殿だろwww
みんな知ってるぞwお前の事見てるからなwwwwwwwww
ストーカー的言動2:「お前の事見てるからな」
265 この頃流行の名無しの子 New! 2015/11/21(土) 12:46:19.98 ID:z9hLUgpN
>>261
殿は渡邊さんのこと好きなんだろ?
いい加減こんなことやってないではっきり言った方がいいぞ
ストーカー的言動3:「渡邊さんのこと好きなんだろ」
キチガイ最終章!煽ってやらせて打つ!新 宿古 着屋発狂自滅方程式!
キチガイ警報発令中♪警視庁24時間体制でキチガイ大発狂監視中♪工作員の身元判明後にタイホか♪大爆笑
販売業者の名称 有限会社コー ルドターキー/DC BANK 代表取締役:渡邊弘宣
販売業者の住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-12-11 石井ビル2F Phone:03-5269-3675
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%EF%BC%A4%EF%BC%A3%E3%80%80%EF%BC%A2%EF%BC%A1%EF%BC%AE%EF%BC%AB+%E8%A9%95%E5%88%A4
↑オークションの評価や告発されたストーカー悪事の数々が見れます!!
>>193
そうそう、「あの」クソカマキリだよ
ひきこもって毎日毎日ず〜〜と2ちゃんねるに張り付いて、見えない敵と戦ってる統合失調症。
おーい殿、お前の家のまわりでは大勢でお前の事を監視しているぞ〜〜www
ストーカー的言動1:「大勢でお前の事を監視しているぞ」
254 この頃流行の名無しの子 2015/11/21(土) 01:21:20.96 ID:KoQ122DC
>>253
だからお前が殿だろwww
みんな知ってるぞwお前の事見てるからなwwwwwwwww
ストーカー的言動2:「お前の事見てるからな」
265 この頃流行の名無しの子 New! 2015/11/21(土) 12:46:19.98 ID:z9hLUgpN
>>261
殿は渡邊さんのこと好きなんだろ?
いい加減こんなことやってないではっきり言った方がいいぞ
ストーカー的言動3:「渡邊さんのこと好きなんだろ」
キチガイ最終章!煽ってやらせて打つ!新 宿古 着屋発狂自滅方程式!
キチガイ警報発令中♪警視庁24時間体制でキチガイ大発狂監視中♪工作員の身元判明後にタイホか♪大爆笑
販売業者の名称 有限会社コー ルドターキー/DC BANK 代表取締役:渡邊弘宣
販売業者の住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-12-11 石井ビル2F Phone:03-5269-3675
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%EF%BC%A4%EF%BC%A3%E3%80%80%EF%BC%A2%EF%BC%A1%EF%BC%AE%EF%BC%AB+%E8%A9%95%E5%88%A4
↑オークションの評価や告発されたストーカー悪事の数々が見れます!!
2017/03/12(日) 13:56:01.64ID:InBm7f+P
puppyから派生したyara osxをインストールしようとしても、grubが立ち上がらん
408login:Penguin
2017/03/15(水) 04:21:30.40ID:52AKnYlF 今日は3000円台のノートパソコンにLinuxを入れた
軽くて使い易いかも?
UBSを利用して2つのOSを入れた 便利だね
古いPCには古いOSwo入れるといいと思う
あと軽い奴ね
軽くて使い易いかも?
UBSを利用して2つのOSを入れた 便利だね
古いPCには古いOSwo入れるといいと思う
あと軽い奴ね
409login:Penguin
2017/03/15(水) 04:24:41.17ID:52AKnYlF 3000円だから当然中古だけれども
結構いいノートパソコン
LInuxもすごくいいね、どちらもYOUTUBEも
フラッシュも初めから見れる。
ウインドウズに金を使わなくて済んだ
結構いいノートパソコン
LInuxもすごくいいね、どちらもYOUTUBEも
フラッシュも初めから見れる。
ウインドウズに金を使わなくて済んだ
410login:Penguin
2017/03/15(水) 11:54:31.06ID:yd8YKJuL 3000円と言ってもVAIOとか すごいわ
USBもついているしそこからOSを立ち上げられる
昨日はついていた Linuxを利用していてよかった
USBもついているしそこからOSを立ち上げられる
昨日はついていた Linuxを利用していてよかった
2017/03/15(水) 12:53:53.69ID:+iHeoUZ6
>>407
grubはどこにインストールした?
grubはどこにインストールした?
2017/03/16(木) 13:41:36.01ID:Gq1yDBQX
>>411
ド素人なのでGRUBのインストール方法が分かりません。
実は最近VISTA PCにmintを入れて、次はXPの入っていたネットブックを有効活用しようとしています。
puppy系であれば快適に使えるのでは?と思って、挑戦しています。
ド素人なのでGRUBのインストール方法が分かりません。
実は最近VISTA PCにmintを入れて、次はXPの入っていたネットブックを有効活用しようとしています。
puppy系であれば快適に使えるのでは?と思って、挑戦しています。
2017/03/16(木) 15:07:42.73ID:/1u4fqJF
puppyは初心者向きではない
やめておいた方がいい
時間の無駄
やめておいた方がいい
時間の無駄
414login:Penguin
2017/03/19(日) 10:31:43.23ID:Q8YaEDyp puppyはいいよね
軽いし 動作が早い
DVDブーストでも早いしUSBブーストだともっと役に立つ
軽いし 動作が早い
DVDブーストでも早いしUSBブーストだともっと役に立つ
2017/03/19(日) 11:54:06.75ID:3Pwor1kj
Puppyは初心者向けだと思うけど、PuppyをHDDにインストールするのは初心者には
難しいかな。
Puppyだけ使えればいいなら起動ディスクのMBRにGRUBインストールすればいいけど。
難しいかな。
Puppyだけ使えればいいなら起動ディスクのMBRにGRUBインストールすればいいけど。
2017/03/20(月) 15:26:47.49ID:sqU0lEO6
>>412
ノートPC特有のドライバー問題で起動できないことがある。
PC型番とディストリをネット検索でインストール実例があるので
やったほうが良いよ。あとwinXPのネットブック世代だと
128-256MB位のメモリでCD媒体からのインストールすら
無理なことがある。
ノートPC特有のドライバー問題で起動できないことがある。
PC型番とディストリをネット検索でインストール実例があるので
やったほうが良いよ。あとwinXPのネットブック世代だと
128-256MB位のメモリでCD媒体からのインストールすら
無理なことがある。
2017/03/20(月) 16:37:53.02ID:4SEqZ19O
ThinkPadのXシリーズが赤乳首あるし情報多いしパーツ入手も楽だね
2017/04/01(土) 20:18:33.86ID:cxvxypVq
Linux初心者で良く分からんのだけど、
puppyをネットブックにインスコしたものの、
debian系より反応遅くて、プチフリみたいなのが多く、消しちゃったんだ。
N455アトム 2G SSD120G
ATOMが非力過ぎるだけ?
puppyをネットブックにインスコしたものの、
debian系より反応遅くて、プチフリみたいなのが多く、消しちゃったんだ。
N455アトム 2G SSD120G
ATOMが非力過ぎるだけ?
2017/04/08(土) 19:32:00.45ID:GcS4tKdD
lenovo ideapad 310にmint入れてみました。
大きな不具合はないんですが、backlightの輝度が調整できません。
ネットで出てくる方法はだいたいためしましたがだめでした。
どなたか同じ状況の方いませんか?
大きな不具合はないんですが、backlightの輝度が調整できません。
ネットで出てくる方法はだいたいためしましたがだめでした。
どなたか同じ状況の方いませんか?
2017/04/08(土) 21:25:12.66ID:U504nF8U
試した方法が何であるか他人には不明なので、答えられないんじゃないか。
2017/04/09(日) 12:25:06.09ID:AA1dOxdn
そりゃそうですよね。
やっぱり自分にはwindowsがあってるみたい。
ありがとうございました。
やっぱり自分にはwindowsがあってるみたい。
ありがとうございました。
2017/06/02(金) 00:43:04.28ID:gLUP5muf
2017/07/19(水) 00:56:16.47ID:OGHo/w65
lenovoは輝度調整周りがだめだった気がする。
つーか結構かんたんに壊れるよこいつ。
まわりでlenovo使ってる人は軒並み半年以内に壊れてる。
ディスプレイが鬼門だな。
つーか結構かんたんに壊れるよこいつ。
まわりでlenovo使ってる人は軒並み半年以内に壊れてる。
ディスプレイが鬼門だな。
2017/08/14(月) 15:25:45.10ID:Boi4k4Oz
lenovoと同一部品って言われてるNECのVersaProの中古(初代i5の頃の)で
使ってるけど問題ないな。
輝度調整も普通に可能だがWindowsよりも調整幅が小さい。
(Linuxだと8段階までで、Windowsでの最小・最大輝度も選択出来ない)
使ってるけど問題ないな。
輝度調整も普通に可能だがWindowsよりも調整幅が小さい。
(Linuxだと8段階までで、Windowsでの最小・最大輝度も選択出来ない)
2017/10/21(土) 20:55:10.94ID:kHnlnkj9
新品のPCにUbuntu16.04を入れて使いたいですが、確実にインストールできるPCはなんでしょう?
12インチ以下、キーボード必須、BluetoothとUSB3.0と無線LANも必須
できればSSDで、なるべく軽い方が良いです
主な用途はLibreOfficeとメールとブラウジングで、動画視聴・編集とかは無視でいいです
12インチ以下、キーボード必須、BluetoothとUSB3.0と無線LANも必須
できればSSDで、なるべく軽い方が良いです
主な用途はLibreOfficeとメールとブラウジングで、動画視聴・編集とかは無視でいいです
2017/10/22(日) 10:14:32.04ID:xmyMqt3y
>>425
欲しいノートPCに目星をつけて、それにUbuntuインストール実績あるか調べる方が実際的じゃね
欲しいノートPCに目星をつけて、それにUbuntuインストール実績あるか調べる方が実際的じゃね
427login:Penguin
2017/12/29(金) 14:11:43.59ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
WLL8I5F4HW
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
WLL8I5F4HW
2018/02/07(水) 03:45:46.98ID:qE1h8xZR
Surface3無印になんらかlinux入れて使おうか迷ってる。
Web検索するとなかなかハードル高そうだけど。
Web検索するとなかなかハードル高そうだけど。
2018/03/16(金) 20:36:48.37ID:U7l8RKXM
Surface3(non-pro)にfedora27を試しに入れてみてる。
予備知識無しだったけど、FedoraMediaWriterていうので
macosx上でUSBブータブルを作り、適当にインストーラ
進めたら普通に入った。
画面の回転とかにも対応してるので普通にタブレット対応
はしてるのだろうけど、Wi-Fiがとにかく不安定。
ルータとともに再起動したりとかしてると、
最初の方だけつながるからそこですかさずdnf update。
ダウンロードのパートはなんとか切れる前に完了し、
アップデートがちゃんと進んだ。
それでカーネルがバージョンアップしたので直ることを
期待して再起動とかルータ再起動とかしたがだめっぽい。
wi-fi設定画面が落ちたりもするので、
まあこのスレで言われているとおりだいぶ
いろいろと不安定なのかも。
もうちょっと試してだめだったらUbuntu試そうかな。
予備知識無しだったけど、FedoraMediaWriterていうので
macosx上でUSBブータブルを作り、適当にインストーラ
進めたら普通に入った。
画面の回転とかにも対応してるので普通にタブレット対応
はしてるのだろうけど、Wi-Fiがとにかく不安定。
ルータとともに再起動したりとかしてると、
最初の方だけつながるからそこですかさずdnf update。
ダウンロードのパートはなんとか切れる前に完了し、
アップデートがちゃんと進んだ。
それでカーネルがバージョンアップしたので直ることを
期待して再起動とかルータ再起動とかしたがだめっぽい。
wi-fi設定画面が落ちたりもするので、
まあこのスレで言われているとおりだいぶ
いろいろと不安定なのかも。
もうちょっと試してだめだったらUbuntu試そうかな。
2018/03/17(土) 02:11:27.71ID:7wncu+U0
Surface3(non-pro)のfedora27は、wifiが安定せずあきらめた。
ネット上に落ちてたrpmのwifiドライバとか入れてみたけど改善せず。
次Ubuntuの最新17を入れた。
似たようなwifi不安定な感じが出たけど、またつながっているうちに
apt-get update
apt-get upgrade
したら今度はちょっとましになっているような感じがする。
しばらく使ってみよ。
ネット上に落ちてたrpmのwifiドライバとか入れてみたけど改善せず。
次Ubuntuの最新17を入れた。
似たようなwifi不安定な感じが出たけど、またつながっているうちに
apt-get update
apt-get upgrade
したら今度はちょっとましになっているような感じがする。
しばらく使ってみよ。
2018/04/11(水) 09:14:53.43ID:btWXmwWc
xaomiのノートを試した人いる?
2018/04/23(月) 16:06:40.59ID:CDt/VsHf
ASUS X205TAにUbuntu系いれた方いますか?
こちらLubuntuなんですが、Wifiを有効にする
sudo cp /sys/firmware/efi/efivars/nvram-74b00bd9-805a-4d61-b51f-43268123d113 /lib/firmware/brcm/brcmfmac43340-sdio.txt
sudo modprobe -v -r brcmfmac
sudo modprobe -v brcmfmac
を実行して、エラーは出ないのですが有効になりませんでした。
もしかしたら私が何か見落としているのかもしれません。
原因が分かりそうな方、教えて下さい。
こちらLubuntuなんですが、Wifiを有効にする
sudo cp /sys/firmware/efi/efivars/nvram-74b00bd9-805a-4d61-b51f-43268123d113 /lib/firmware/brcm/brcmfmac43340-sdio.txt
sudo modprobe -v -r brcmfmac
sudo modprobe -v brcmfmac
を実行して、エラーは出ないのですが有効になりませんでした。
もしかしたら私が何か見落としているのかもしれません。
原因が分かりそうな方、教えて下さい。
2018/05/16(水) 13:20:50.72ID:AF0YeCuE
ideapad 320 に ubuntu18.04インストールしたけど輝度変更できず。
それ以外は問題なし
それ以外は問題なし
2018/05/16(水) 13:40:31.60ID:AF0YeCuE
言葉が足りなかった、AMD A6-9220ね
435login:Penguin
2018/05/22(火) 10:52:29.94ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7CK22
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7CK22
2019/02/19(火) 21:41:05.18ID:LiiwZ0tK
Intel(R) Atom(TM) CPU N270 @ 1.60GHz のマイナーネットブック@Debian Jessieを久しぶりに引っ張り出してきた
とりあえずこのカキコもこいつからやってる
サーバーのクライアントとして使えるからあんまり困っていないな
サーバーに繋がってテキスト打ちさえできればなんとかなる
とりあえずこのカキコもこいつからやってる
サーバーのクライアントとして使えるからあんまり困っていないな
サーバーに繋がってテキスト打ちさえできればなんとかなる
2019/05/23(木) 10:21:27.39ID:IM+OEO8I
WindowsノートにLinucxを入れデュアルブートにしたいのですが、
ストレージが64GBしかないので、USBメモリーをHDD代わりにして
Linuxをインストールというのha
ストレージが64GBしかないので、USBメモリーをHDD代わりにして
Linuxをインストールというのha
2019/05/23(木) 11:09:58.86ID:lHVkZutb
Lenovoが壊れたので換えるのだけど、Surfaceとかタブレット端末みたいのこの頃多いよね。あれにLinuxを入れた場合、タブレットとして使えるもんなの?
2019/05/25(土) 07:30:58.05ID:2Yie8lki
ネットブックを買い電源を入れるとコンニチワーといきなり喋り出して驚いたわ。最近の端末ってこうなの。
2019/05/25(土) 20:30:19.53ID:51KaXP9/
これ等ディスク・パーティションは何?
A: microsoft reserved
B: windows recovery environment
A: microsoft reserved
B: windows recovery environment
441login:Penguin
2019/06/07(金) 21:16:30.97ID:FGMKQPjJ ASUS T101HA + Linux Mint 19.1(Xfce)
プリインストールのWindowsは削除。インストールはインストーラの言うまま。
(1)輝度調節できない。
xrandr --output DSI-1 --brightness 輝度 #<=日本語は可変値
とする。[fn]+[f5]キーに結局登録できなかったので、パネルにコマンドへのリンクを貼る。
出力先の"DSI-1"はxrandr(引数無し)で確認できる。
(2)画面回転しない。(2 in 1端末のせいかデフォルト横画面)
xrandr --output DSI-1 --rotate 方向
xinput set-prop 'SIS0457:00 0457:11ED' 'Coordinate Transformation Matrix' マトリクス
とする。パネルにコマンドへのリンクを貼る。
プロパティの"SIS0457:00 0457:11ED"はxinput listで確認できる。
「マトリクス」はおまじない。 https://sh4869.hatenablog.com/entry/2015/11/01/013350 とか見る。
(3)音出ない。(pulseaudioが立ち上がらない)
blacklist snd_hdmi_lpe_audio
を /etc/modprobe.d/blacklist.conf に追記し、Intel HDMI/DP LPE Audioを無効化する。
/proc/asound/cardsに見えるchtrt5645というカードが適当な出力先らしい。
Kernelパラメーター(/etc/default/grub)の変更は特になし。好みで "quiet splash"を削った。
このスレ的にはこのくらい。
プリインストールのWindowsは削除。インストールはインストーラの言うまま。
(1)輝度調節できない。
xrandr --output DSI-1 --brightness 輝度 #<=日本語は可変値
とする。[fn]+[f5]キーに結局登録できなかったので、パネルにコマンドへのリンクを貼る。
出力先の"DSI-1"はxrandr(引数無し)で確認できる。
(2)画面回転しない。(2 in 1端末のせいかデフォルト横画面)
xrandr --output DSI-1 --rotate 方向
xinput set-prop 'SIS0457:00 0457:11ED' 'Coordinate Transformation Matrix' マトリクス
とする。パネルにコマンドへのリンクを貼る。
プロパティの"SIS0457:00 0457:11ED"はxinput listで確認できる。
「マトリクス」はおまじない。 https://sh4869.hatenablog.com/entry/2015/11/01/013350 とか見る。
(3)音出ない。(pulseaudioが立ち上がらない)
blacklist snd_hdmi_lpe_audio
を /etc/modprobe.d/blacklist.conf に追記し、Intel HDMI/DP LPE Audioを無効化する。
/proc/asound/cardsに見えるchtrt5645というカードが適当な出力先らしい。
Kernelパラメーター(/etc/default/grub)の変更は特になし。好みで "quiet splash"を削った。
このスレ的にはこのくらい。
2019/06/15(土) 19:57:35.97ID:7j9KgmwF
ASUS T101HA + Zorin OS 15 Core
(1)音出ない。
blacklist snd_hdmi_lpe_audio
を /etc/modprobe.d に設定する。
(2)輝度調節キーが利かない。
あきらめる。WMの輝度調節バーは有効なので、これで調整する。
設定不要で、画面回転は自動で行なわれる。
しかし、挙動が謎でときどき入力が利かなくなる。アプリケーション単位で入力不能となるので、とあるキーを待つとかとあるジェスチャーを待ってたりするのかもしれない。よく分からない。
(1)音出ない。
blacklist snd_hdmi_lpe_audio
を /etc/modprobe.d に設定する。
(2)輝度調節キーが利かない。
あきらめる。WMの輝度調節バーは有効なので、これで調整する。
設定不要で、画面回転は自動で行なわれる。
しかし、挙動が謎でときどき入力が利かなくなる。アプリケーション単位で入力不能となるので、とあるキーを待つとかとあるジェスチャーを待ってたりするのかもしれない。よく分からない。
2019/10/22(火) 06:48:56.94ID:2p8SNhqA
8 Socket774 (ワッチョイ 1176-/Oka) [sage] 2019/10/08(火 ) 22:57:32.56 ID:Do+hC6f70
□実際のゲームやアプリでのSSD性能差の現実
http://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/a/0/a017c5e4.png
https://www.myce.com/wp-content/images_reviews/reviews/Samsung_970_EVO/image017.png
□ロシアの耐久テスト
https://3dnews.ru/938764
https://3dnews.ru/assets/external/illustrations/2016/09/01/938764/endurance-final.png
https://3dnews.ru/assets/external/illustrations/2016/09/01/938764/nand-endurance.png
□呼称について
CFD CG3VXシリーズ…ゴム、コンドーム
CFD CG3VZシリーズ…絆創膏
CFD MG4VTシリーズ…SATAドラゴン
CFD PG2VNシリーズ…浮きドラゴン
CFD PG3VNFシリーズ…裸ドラゴン、裸龍
シリコンパワー…尻、尻魂力
ADATA…仇
と呼称されることがあります。
□「AmazonのURL」を入力するとNGワードとなり書き込めないようなので一応注意
書き込む際は、以下の形式を推奨
https://www.xamazon.co.jp/
□2.5インチで無難なSSDは以下の通り
・Intel 545s(メーカー保証)(HIPM/DIPM両対応)
・Western Digital WD Blue 3D(メーカー保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・SanDisk Ultra 3D(メーカー保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・SanDisk X600(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・Samsung 860EVO/IT(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・Crucial MX500/JP(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)(LPM問題に注意)
・Micron 1100(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)(LPM問題に注意)
LPM問題対策としては、LPMをActiveやDIPMに設定するのが良いでしょう
□実際のゲームやアプリでのSSD性能差の現実
http://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/a/0/a017c5e4.png
https://www.myce.com/wp-content/images_reviews/reviews/Samsung_970_EVO/image017.png
□ロシアの耐久テスト
https://3dnews.ru/938764
https://3dnews.ru/assets/external/illustrations/2016/09/01/938764/endurance-final.png
https://3dnews.ru/assets/external/illustrations/2016/09/01/938764/nand-endurance.png
□呼称について
CFD CG3VXシリーズ…ゴム、コンドーム
CFD CG3VZシリーズ…絆創膏
CFD MG4VTシリーズ…SATAドラゴン
CFD PG2VNシリーズ…浮きドラゴン
CFD PG3VNFシリーズ…裸ドラゴン、裸龍
シリコンパワー…尻、尻魂力
ADATA…仇
と呼称されることがあります。
□「AmazonのURL」を入力するとNGワードとなり書き込めないようなので一応注意
書き込む際は、以下の形式を推奨
https://www.xamazon.co.jp/
□2.5インチで無難なSSDは以下の通り
・Intel 545s(メーカー保証)(HIPM/DIPM両対応)
・Western Digital WD Blue 3D(メーカー保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・SanDisk Ultra 3D(メーカー保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・SanDisk X600(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・Samsung 860EVO/IT(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・Crucial MX500/JP(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)(LPM問題に注意)
・Micron 1100(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)(LPM問題に注意)
LPM問題対策としては、LPMをActiveやDIPMに設定するのが良いでしょう
2019/10/26(土) 17:54:34.70ID:DaAlOQBy
1月にかけてwin7パソコンが大量に市場に出てくるな。
賢く手に入れたいものだ。
賢く手に入れたいものだ。
2019/11/21(木) 00:42:32.31ID:3Nhywh3A
intel ME の脆弱性に関しては↓のツールで確認できる
a) Intel CSME Firmware 11.x 以降(Skylake以降)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/28632
b) Intel ME Firmware 6.x ? 10.x(上記より古いシステム)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/29057
ちなみにうちで一番古い i7-3790X /X79 /ME 8.1.70.1590 /Windows10Pro x64 1909(18363.476)
では b) を使って脆弱性なし判定
ME はFernandさんのところから拾ってきて勝手にアップデートした最新版だけど騒ぎから相当前の2016年もの
vPro非対応でAMTやSOLが使えなければセーフなのかOSでパッチされているからセーフなのか
調べてもよくわからないんだよね
ここでイキっているアムダーは既に知っていて隠しているのかもしれないけれど
a) Intel CSME Firmware 11.x 以降(Skylake以降)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/28632
b) Intel ME Firmware 6.x ? 10.x(上記より古いシステム)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/29057
ちなみにうちで一番古い i7-3790X /X79 /ME 8.1.70.1590 /Windows10Pro x64 1909(18363.476)
では b) を使って脆弱性なし判定
ME はFernandさんのところから拾ってきて勝手にアップデートした最新版だけど騒ぎから相当前の2016年もの
vPro非対応でAMTやSOLが使えなければセーフなのかOSでパッチされているからセーフなのか
調べてもよくわからないんだよね
ここでイキっているアムダーは既に知っていて隠しているのかもしれないけれど
446login:Penguin
2019/12/24(火) 09:04:15.97ID:4nN5x4bQ そんなツールをまるごと信用してんのかw
2019/12/29(日) 03:42:09.31ID:t0iFWkHC
さあLinuxを入れようぜ
レスを投稿する
ニュース
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 [少考さん★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 【テレビ】サッカーW杯・日本vsチュニジア、3900万人が日テレ系を視聴 ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 記者「信頼できるAIシステムってどういう意味ですか?」小野田大臣(35)「信頼できるAIシステムという意味です」 [834922174]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★2🧪
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡
- 千晴vs 塩畑綾香
- 奈良地検「高市首相に対する刑事告発を受理した」パー券売上虚偽記載など、脱税及びほう助の所得税法違反の疑い [881878332]
- 【悲報】162円 高市早苗が自民トークンと言ったとか騒いでる裏で日本終了 [784319933]