探検


ノートPCでLinux 7

2008/12/21(日) 13:15:49ID:iZ4KyQJU
ノートPCやタブレットPC等でLinuxを利用する人達のスレです。
PDAについては別に専用スレがあるのでそちらでどうぞ。

質問を書き込む前に2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
ttp://www12.atwiki.jp/linux2ch/

■過去スレ
ノートPCでLinux (その6)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1173880669/
ノートパソコン専用スレ (その5)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1117760011/
ノートPCでLinux (その3)
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1096733379/
ノートパソコン専用スレ(その2)
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055696933/
ノートパソコン専用すれ
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/981811571/
ノートパソコンでLINUX!!
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/995417681/
ThinkPadでLinux Part2
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1054353547/
TP(ThinkPad) de Linux
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1014196962/
Linux on Vaio
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1007828176/

■現行関連スレ
A5ノートFIVAがlinux機能を強化
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1005212886/
OSがLINUXのノートPCにってありますか?
ttp://pc9.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1115549956/
2016/01/07(木) 18:49:46.43ID:p6EVIeUV
そうですか。
ストレージ10GB、メモリ2GBあるんだったら
Linux余裕ですね
2016/01/07(木) 19:07:12.74ID:Qt7ryMJd
ちなみの>>382はASUS C100Pね
店頭現金税込価格で26000円ちょっとだった
もう一台買って音楽プレーヤーにすればよかった
390login:Penguin
垢版 |
2016/01/08(金) 20:03:36.33ID:OfOZ+J7Q
>>389
381です。ありがとう。
2016/01/11(月) 02:24:29.67ID:WL2FJCkL
新品2万5千円で購入したLenovo G50(Celeron N2840,メモリ4GB,HD500GB)
にlubuntu14.4(くまさんISO版)をインストール 。
GUIで簡単に約15分でインストール完了、日本語環境等は問題なし
(無線LANが最初認識せず、 有線からドライバ導入後認識)

Win10とのデュアルブー ト予定でしたが(Easy2Boot利用)
win10がブー トローダ 破損メッセージで起動せず、修正が必要そうです。
(BIOSをUFFI Firstにすると一応Win10起動可)
2016/01/11(月) 20:41:52.57ID:0g+FEUn3
俺のは3K円 と5Kその他にデスクトップ計3台
簡易NASで共有してる スマホからも使える
Linuxに出会わなかったらこんなことにはなっていないな
393login:Penguin
垢版 |
2016/01/12(火) 16:50:58.57ID:mhMw/8Ip
381です。acerの Celeron N2830,mem4GB,HD340GBにしました。HDDにいれて上手く行ったらSSDに換装します。
できるといいなぁ。ありがとうございました。
2016/01/13(水) 18:49:23.98ID:exKOqhGc
>>393
参考になるような、ならないような・・・

ASUSのX200MAにlubuntu14.04LTSで使ってる
HDDはWIn8.1を一度も起動することなくSSDに換装した(と同時に保証が効かなくなったw)

CPU : Intel(R) Celeron(R) CPU N2830 @ 2.16GHz
Mem : 4GB
SSD : Crucial Technology CT256MX100SSD1 (256GB)

もたつくのはFirefoxくらいで、GIMPなんかはWin7(Corei5,mem8GB,SSD)よりずっと快適
有線LAN、無線LAN、mp4等動画再生、mp3等音楽再生、Youtube、2ch(V2C)問題なし
AdobeAIR入れてRadikoもOK
VMwarePlayerでWin7(32bit)動かしてるけど快適(割り当てメモリ2GB)
USB3.0もちゃんと認識・動作してる

SSDにして、起動・終了はかなり速くなったと思う(個人の感想です)
2016/01/13(水) 19:28:46.03ID:vwj2vVpe
>>394
> もたつくのはFirefox

preload 入れるといかが
396login:Penguin
垢版 |
2016/01/14(木) 01:27:33.20ID:B1GHqDtt
>>394
381です。サンクス
397login:Penguin
垢版 |
2016/01/14(木) 18:08:28.56ID:enSkcP9B
ASUS eeebook X205TA にlinux入れてる方いますか?
自分はlubuntuなんとか入れたんですがフリーズが頻発します...
2016/01/14(木) 18:45:54.54ID:x0SaN9iO
あっちのスレ削除依頼出しといてね
2016/01/15(金) 15:04:37.72ID:+nxkzM35
>>397
別の入れたらいいよ
Mint系のLMDEとかどう? 苦労しても後々のためってことなら
Debian-LXDEもほぼLubuntuに近いものだから追加で色々すれば使えるよ
2016/01/15(金) 15:32:14.44ID:oPevMDe2
>>397
ググるとドライバーの問題でカーネルのバージョンあげてる人が多いようだ
そのままカーネルのみバージョンあげるか、
難しいようなら新しいカーネルのを採用してるインストーラ/デストリを試すか
2016/01/15(金) 17:31:01.11ID:Rndl826j
エスパーしてみる

たぶんWi-Fiまわり
Wi-Fiを無効にして有線でつないで全部うpだてしたあとで有線外してWi-Fiにもどす


たぶんこれで治る                                          とおもう
402login:Penguin
垢版 |
2016/01/16(土) 03:10:48.84ID:WkfEy5II
>>400
わざわざぐぐってくれてありがとう
カーネルはバージョン上げててんだけどフリーズが多かったんよ
今は32bit乗せるやり方見つけたんでそれで様子見です
2016/02/13(土) 12:59:23.11ID:cH3dXtKZ
What is the button, in the bottom second from the left, for?
https://www.reddit.com/r/gnome/comments/405tpl/what_is_the_button_in_the_bottom_second_from_the/

GNOME Shell 3.20 で画面回転制御が容易になりましたね。
楽しいです。@ Ubuntu GNOME Xenial + GNOME 3.19.4
2017/02/13(月) 00:47:38.11ID:g2KryfFt
寂れているなぁ。
最近の安めのノートで問題なくLinuxが動くのはどれじゃろう。
405login:Penguin
垢版 |
2017/02/13(月) 18:55:44.78ID:y/gedNk/
Dell以外でfwupdでファームウェアのアップデートできるメーカーってどこかありますか?
406login:Penguin
垢版 |
2017/02/15(水) 21:16:55.26ID:VPJejVwF
200 この頃流行の名無しの子 2015/11/19(木) 20:57:06.01 ID:6OnfbVs1
>>193
そうそう、「あの」クソカマキリだよ
ひきこもって毎日毎日ず〜〜と2ちゃんねるに張り付いて、見えない敵と戦ってる統合失調症。
おーい殿、お前の家のまわりでは大勢でお前の事を監視しているぞ〜〜www

ストーカー的言動1:「大勢でお前の事を監視しているぞ」

254 この頃流行の名無しの子 2015/11/21(土) 01:21:20.96 ID:KoQ122DC
>>253
だからお前が殿だろwww
みんな知ってるぞwお前の事見てるからなwwwwwwwww

ストーカー的言動2:「お前の事見てるからな」

265 この頃流行の名無しの子 New! 2015/11/21(土) 12:46:19.98 ID:z9hLUgpN
>>261
殿は渡邊さんのこと好きなんだろ?
いい加減こんなことやってないではっきり言った方がいいぞ

ストーカー的言動3:「渡邊さんのこと好きなんだろ」


キチガイ最終章!煽ってやらせて打つ!新 宿古 着屋発狂自滅方程式!
キチガイ警報発令中♪警視庁24時間体制でキチガイ大発狂監視中♪工作員の身元判明後にタイホか♪大爆笑

販売業者の名称  有限会社コー ルドターキー/DC BANK  代表取締役:渡邊弘宣
販売業者の住所  〒160-0022 東京都新宿区新宿3-12-11 石井ビル2F Phone:03-5269-3675

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%EF%BC%A4%EF%BC%A3%E3%80%80%EF%BC%A2%EF%BC%A1%EF%BC%AE%EF%BC%AB+%E8%A9%95%E5%88%A4
↑オークションの評価や告発されたストーカー悪事の数々が見れます!!
2017/03/12(日) 13:56:01.64ID:InBm7f+P
puppyから派生したyara osxをインストールしようとしても、grubが立ち上がらん
408login:Penguin
垢版 |
2017/03/15(水) 04:21:30.40ID:52AKnYlF
今日は3000円台のノートパソコンにLinuxを入れた
軽くて使い易いかも?
UBSを利用して2つのOSを入れた 便利だね
古いPCには古いOSwo入れるといいと思う
あと軽い奴ね
409login:Penguin
垢版 |
2017/03/15(水) 04:24:41.17ID:52AKnYlF
3000円だから当然中古だけれども
結構いいノートパソコン
LInuxもすごくいいね、どちらもYOUTUBEも
フラッシュも初めから見れる。
ウインドウズに金を使わなくて済んだ
410login:Penguin
垢版 |
2017/03/15(水) 11:54:31.06ID:yd8YKJuL
3000円と言ってもVAIOとか すごいわ
USBもついているしそこからOSを立ち上げられる
昨日はついていた Linuxを利用していてよかった
2017/03/15(水) 12:53:53.69ID:+iHeoUZ6
>>407
grubはどこにインストールした?
2017/03/16(木) 13:41:36.01ID:Gq1yDBQX
>>411
ド素人なのでGRUBのインストール方法が分かりません。
実は最近VISTA PCにmintを入れて、次はXPの入っていたネットブックを有効活用しようとしています。
puppy系であれば快適に使えるのでは?と思って、挑戦しています。
2017/03/16(木) 15:07:42.73ID:/1u4fqJF
puppyは初心者向きではない
やめておいた方がいい
時間の無駄
414login:Penguin
垢版 |
2017/03/19(日) 10:31:43.23ID:Q8YaEDyp
puppyはいいよね
軽いし 動作が早い
DVDブーストでも早いしUSBブーストだともっと役に立つ
2017/03/19(日) 11:54:06.75ID:3Pwor1kj
Puppyは初心者向けだと思うけど、PuppyをHDDにインストールするのは初心者には
難しいかな。
Puppyだけ使えればいいなら起動ディスクのMBRにGRUBインストールすればいいけど。
2017/03/20(月) 15:26:47.49ID:sqU0lEO6
>>412
ノートPC特有のドライバー問題で起動できないことがある。
PC型番とディストリをネット検索でインストール実例があるので
やったほうが良いよ。あとwinXPのネットブック世代だと
128-256MB位のメモリでCD媒体からのインストールすら
無理なことがある。
2017/03/20(月) 16:37:53.02ID:4SEqZ19O
ThinkPadのXシリーズが赤乳首あるし情報多いしパーツ入手も楽だね
2017/04/01(土) 20:18:33.86ID:cxvxypVq
Linux初心者で良く分からんのだけど、
puppyをネットブックにインスコしたものの、
debian系より反応遅くて、プチフリみたいなのが多く、消しちゃったんだ。

N455アトム 2G SSD120G
ATOMが非力過ぎるだけ?
2017/04/08(土) 19:32:00.45ID:GcS4tKdD
lenovo ideapad 310にmint入れてみました。
大きな不具合はないんですが、backlightの輝度が調整できません。
ネットで出てくる方法はだいたいためしましたがだめでした。
どなたか同じ状況の方いませんか?
2017/04/08(土) 21:25:12.66ID:U504nF8U
試した方法が何であるか他人には不明なので、答えられないんじゃないか。
2017/04/09(日) 12:25:06.09ID:AA1dOxdn
そりゃそうですよね。
やっぱり自分にはwindowsがあってるみたい。
ありがとうございました。
2017/06/02(金) 00:43:04.28ID:gLUP5muf
>>404
lenovoが動作確認リスト公表してる
>>419みたいな事は漏れてるとは思うが
2017/07/19(水) 00:56:16.47ID:OGHo/w65
lenovoは輝度調整周りがだめだった気がする。
つーか結構かんたんに壊れるよこいつ。
まわりでlenovo使ってる人は軒並み半年以内に壊れてる。
ディスプレイが鬼門だな。
2017/08/14(月) 15:25:45.10ID:Boi4k4Oz
lenovoと同一部品って言われてるNECのVersaProの中古(初代i5の頃の)で
使ってるけど問題ないな。
輝度調整も普通に可能だがWindowsよりも調整幅が小さい。
(Linuxだと8段階までで、Windowsでの最小・最大輝度も選択出来ない)
2017/10/21(土) 20:55:10.94ID:kHnlnkj9
新品のPCにUbuntu16.04を入れて使いたいですが、確実にインストールできるPCはなんでしょう?

12インチ以下、キーボード必須、BluetoothとUSB3.0と無線LANも必須

できればSSDで、なるべく軽い方が良いです

主な用途はLibreOfficeとメールとブラウジングで、動画視聴・編集とかは無視でいいです
2017/10/22(日) 10:14:32.04ID:xmyMqt3y
>>425
欲しいノートPCに目星をつけて、それにUbuntuインストール実績あるか調べる方が実際的じゃね
427login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 14:11:43.59ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

WLL8I5F4HW
2018/02/07(水) 03:45:46.98ID:qE1h8xZR
Surface3無印になんらかlinux入れて使おうか迷ってる。
Web検索するとなかなかハードル高そうだけど。
2018/03/16(金) 20:36:48.37ID:U7l8RKXM
Surface3(non-pro)にfedora27を試しに入れてみてる。

予備知識無しだったけど、FedoraMediaWriterていうので
macosx上でUSBブータブルを作り、適当にインストーラ
進めたら普通に入った。

画面の回転とかにも対応してるので普通にタブレット対応
はしてるのだろうけど、Wi-Fiがとにかく不安定。

ルータとともに再起動したりとかしてると、
最初の方だけつながるからそこですかさずdnf update。
ダウンロードのパートはなんとか切れる前に完了し、
アップデートがちゃんと進んだ。
それでカーネルがバージョンアップしたので直ることを
期待して再起動とかルータ再起動とかしたがだめっぽい。

wi-fi設定画面が落ちたりもするので、
まあこのスレで言われているとおりだいぶ
いろいろと不安定なのかも。

もうちょっと試してだめだったらUbuntu試そうかな。
2018/03/17(土) 02:11:27.71ID:7wncu+U0
Surface3(non-pro)のfedora27は、wifiが安定せずあきらめた。
ネット上に落ちてたrpmのwifiドライバとか入れてみたけど改善せず。

次Ubuntuの最新17を入れた。
似たようなwifi不安定な感じが出たけど、またつながっているうちに
apt-get update
apt-get upgrade
したら今度はちょっとましになっているような感じがする。

しばらく使ってみよ。
2018/04/11(水) 09:14:53.43ID:btWXmwWc
xaomiのノートを試した人いる?
2018/04/23(月) 16:06:40.59ID:CDt/VsHf
ASUS X205TAにUbuntu系いれた方いますか?
こちらLubuntuなんですが、Wifiを有効にする
sudo cp /sys/firmware/efi/efivars/nvram-74b00bd9-805a-4d61-b51f-43268123d113 /lib/firmware/brcm/brcmfmac43340-sdio.txt
sudo modprobe -v -r brcmfmac
sudo modprobe -v brcmfmac
を実行して、エラーは出ないのですが有効になりませんでした。

もしかしたら私が何か見落としているのかもしれません。
原因が分かりそうな方、教えて下さい。
2018/05/16(水) 13:20:50.72ID:AF0YeCuE
ideapad 320 に ubuntu18.04インストールしたけど輝度変更できず。
それ以外は問題なし
2018/05/16(水) 13:40:31.60ID:AF0YeCuE
言葉が足りなかった、AMD A6-9220ね
435login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 10:52:29.94ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

7CK22
2019/02/19(火) 21:41:05.18ID:LiiwZ0tK
Intel(R) Atom(TM) CPU N270 @ 1.60GHz のマイナーネットブック@Debian Jessieを久しぶりに引っ張り出してきた

とりあえずこのカキコもこいつからやってる
サーバーのクライアントとして使えるからあんまり困っていないな
サーバーに繋がってテキスト打ちさえできればなんとかなる
2019/05/23(木) 10:21:27.39ID:IM+OEO8I
WindowsノートにLinucxを入れデュアルブートにしたいのですが、
ストレージが64GBしかないので、USBメモリーをHDD代わりにして
Linuxをインストールというのha
2019/05/23(木) 11:09:58.86ID:lHVkZutb
Lenovoが壊れたので換えるのだけど、Surfaceとかタブレット端末みたいのこの頃多いよね。あれにLinuxを入れた場合、タブレットとして使えるもんなの?
2019/05/25(土) 07:30:58.05ID:2Yie8lki
ネットブックを買い電源を入れるとコンニチワーといきなり喋り出して驚いたわ。最近の端末ってこうなの。
2019/05/25(土) 20:30:19.53ID:51KaXP9/
これ等ディスク・パーティションは何?
A: microsoft reserved
B: windows recovery environment
441login:Penguin
垢版 |
2019/06/07(金) 21:16:30.97ID:FGMKQPjJ
ASUS T101HA + Linux Mint 19.1(Xfce)

プリインストールのWindowsは削除。インストールはインストーラの言うまま。

(1)輝度調節できない。
xrandr --output DSI-1 --brightness 輝度 #<=日本語は可変値
とする。[fn]+[f5]キーに結局登録できなかったので、パネルにコマンドへのリンクを貼る。
出力先の"DSI-1"はxrandr(引数無し)で確認できる。

(2)画面回転しない。(2 in 1端末のせいかデフォルト横画面)
xrandr --output DSI-1 --rotate 方向
xinput set-prop 'SIS0457:00 0457:11ED' 'Coordinate Transformation Matrix' マトリクス
とする。パネルにコマンドへのリンクを貼る。
プロパティの"SIS0457:00 0457:11ED"はxinput listで確認できる。
「マトリクス」はおまじない。 https://sh4869.hatenablog.com/entry/2015/11/01/013350 とか見る。

(3)音出ない。(pulseaudioが立ち上がらない)
blacklist snd_hdmi_lpe_audio
を /etc/modprobe.d/blacklist.conf に追記し、Intel HDMI/DP LPE Audioを無効化する。
/proc/asound/cardsに見えるchtrt5645というカードが適当な出力先らしい。

Kernelパラメーター(/etc/default/grub)の変更は特になし。好みで "quiet splash"を削った。

このスレ的にはこのくらい。
2019/06/15(土) 19:57:35.97ID:7j9KgmwF
ASUS T101HA + Zorin OS 15 Core

(1)音出ない。
blacklist snd_hdmi_lpe_audio
を /etc/modprobe.d に設定する。

(2)輝度調節キーが利かない。
あきらめる。WMの輝度調節バーは有効なので、これで調整する。

設定不要で、画面回転は自動で行なわれる。
しかし、挙動が謎でときどき入力が利かなくなる。アプリケーション単位で入力不能となるので、とあるキーを待つとかとあるジェスチャーを待ってたりするのかもしれない。よく分からない。
2019/10/22(火) 06:48:56.94ID:2p8SNhqA
8 Socket774 (ワッチョイ 1176-/Oka) [sage] 2019/10/08(火 ) 22:57:32.56 ID:Do+hC6f70
□実際のゲームやアプリでのSSD性能差の現実
http://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/a/0/a017c5e4.png
https://www.myce.com/wp-content/images_reviews/reviews/Samsung_970_EVO/image017.png

□ロシアの耐久テスト
https://3dnews.ru/938764
https://3dnews.ru/assets/external/illustrations/2016/09/01/938764/endurance-final.png
https://3dnews.ru/assets/external/illustrations/2016/09/01/938764/nand-endurance.png

□呼称について
CFD CG3VXシリーズ…ゴム、コンドーム
CFD CG3VZシリーズ…絆創膏
CFD MG4VTシリーズ…SATAドラゴン
CFD PG2VNシリーズ…浮きドラゴン
CFD PG3VNFシリーズ…裸ドラゴン、裸龍
シリコンパワー…尻、尻魂力
ADATA…仇
と呼称されることがあります。
□「AmazonのURL」を入力するとNGワードとなり書き込めないようなので一応注意
書き込む際は、以下の形式を推奨
https://www.xamazon.co.jp/

□2.5インチで無難なSSDは以下の通り
・Intel 545s(メーカー保証)(HIPM/DIPM両対応)
・Western Digital WD Blue 3D(メーカー保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・SanDisk Ultra 3D(メーカー保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・SanDisk X600(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・Samsung 860EVO/IT(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・Crucial MX500/JP(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)(LPM問題に注意)
・Micron 1100(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)(LPM問題に注意)
LPM問題対策としては、LPMをActiveやDIPMに設定するのが良いでしょう
2019/10/26(土) 17:54:34.70ID:DaAlOQBy
1月にかけてwin7パソコンが大量に市場に出てくるな。
賢く手に入れたいものだ。
2019/11/21(木) 00:42:32.31ID:3Nhywh3A
intel ME の脆弱性に関しては↓のツールで確認できる

a) Intel CSME Firmware 11.x 以降(Skylake以降)
 https://downloadcenter.intel.com/en/download/28632

b) Intel ME Firmware 6.x ? 10.x(上記より古いシステム)
 https://downloadcenter.intel.com/en/download/29057

ちなみにうちで一番古い i7-3790X /X79 /ME 8.1.70.1590 /Windows10Pro x64 1909(18363.476)
では b) を使って脆弱性なし判定

ME はFernandさんのところから拾ってきて勝手にアップデートした最新版だけど騒ぎから相当前の2016年もの
vPro非対応でAMTやSOLが使えなければセーフなのかOSでパッチされているからセーフなのか
調べてもよくわからないんだよね

ここでイキっているアムダーは既に知っていて隠しているのかもしれないけれど
446login:Penguin
垢版 |
2019/12/24(火) 09:04:15.97ID:4nN5x4bQ
そんなツールをまるごと信用してんのかw
2019/12/29(日) 03:42:09.31ID:t0iFWkHC
さあLinuxを入れようぜ
2020/01/18(土) 17:21:50.97ID:d+M3z/G7
ノートにLinux入れてると便利だな。
俺はASUS X205TAにxubuntu入れてるけど、場所は取らんし電気は食わんしUPSもいらない。
研究室内の小規模サーバにピッタリだ。
2020/08/27(木) 00:40:50.26ID:CHFnD00j
xps 15 9500にmanjaro入れてる指紋認証も動作して便利だけどwayland+gnomeでnvidia+inteluhdが綺麗に動作出来てない.せっかくのgpuとgramが勿体ない
2020/09/11(金) 11:17:05.35ID:8DBCDb6j
xpとか使ってのんかと思ったら2009年のレスだった
451login:Penguin
垢版 |
2022/11/20(日) 19:27:03.29ID:DaahnAQV
ノートPCの輝度は鬼門だな
現時点でどうにもならないのはわかったので放置

cpuクロックは思ったよりもちゃんとしててcpupowerでそれなりになんとかなった
452login:Penguin
垢版 |
2022/11/21(月) 08:56:53.74ID:4DKxQRch
もっとacpi周りがボロボロかと思ったが
それなりに使えるから驚いた
輝度もカーネル6.1とかでどうにかなるんだろうし
2022/11/21(月) 09:35:48.61ID:LTxgplTJ
輝度調節はカーネル 5 でも問題なく利用できるのに。
2022/11/21(月) 09:39:05.85ID:I9qJX7sv
ノートPC の輝度、Q4OS4.7、Debian11 いれたら、
キーボードで調整できるようになってた Q4OS3.15 ではうまくできなかった
カーネルは5.10.0-19-amd64 x86_64
455login:Penguin
垢版 |
2022/11/21(月) 11:27:23.31ID:4DKxQRch
>>453、454
ubuntuは良さそうですね
thinkpadでも操作検証してあるし
でもちょっとopensuse leap縛りがあって
諦めました
他大丈夫そうなんで進みます
456454
垢版 |
2022/11/24(木) 14:43:56.26ID:60eaiQCj
>>455
454にドヤった書き込みしましたが、別のノートでキーから明るさ調整できないのに気づく。
grubにacpi の設定を追加してupdate_grub したけど、キーからは調整できない。
ハードの問題かと考えたが、SSD入れ替えても同じなので、ソフトの問題と思う。
ぐぐるといろいろ出るけど・・・そんな面倒なことしたかなと
acpi周りでこけてるだけかも  まあ使えるからいいけど
457login:Penguin
垢版 |
2022/11/24(木) 22:06:05.77ID:+MZC8+rX
>>456
そうそう
いろんなパターンがあって
うまくいかないパターンもある
でもいいや
458login:Penguin
垢版 |
2022/11/25(金) 16:11:32.32ID:0m05wbdd
>>457
ubuntu試したらカスタマイズ抜きでthinkpadの機能使えました
そう言うもんでしょうね
459login:Penguin
垢版 |
2022/11/26(土) 19:37:09.22ID:T8GA9d0P
451の俺
ubuntuいかずにopensuse leap15.4からtumble weedへの変更で解決しました
2022/11/26(土) 22:59:51.01ID:rPOicIbN
電源コネクタが USB-C なんだけど
最近接触不良で電源供給されないことが多い
USB-C って脆弱なの?
461login:Penguin
垢版 |
2022/11/26(土) 23:17:13.65ID:T8GA9d0P
弱いよ
しかもケーブル端子側じゃなくて本体側がダメになっていく
だからiphoneのLightning端子は優れてる
2022/11/26(土) 23:31:09.02ID:rPOicIbN
やっぱり弱いよね
差込 5mmくらいで、昔のは同軸の15mmでゴツかった
針で両脇の押さえを内側に寄せて半日くらい接触よかったけど
すぐにもとに戻る
ACアダプタ5000円くらいで替えても
本体側が減っていたらだめなんだよね
どっちに原因があるのかわからん
両方減っているのか
463login:Penguin
垢版 |
2022/11/27(日) 16:08:04.09ID:HLRZrB76
ノートPCでLinuxをインストール出来なかったことなんてことこれまでないよ
2022/11/27(日) 16:17:17.29ID:ufv+igB5
>>463
1996年ごろも?
2022/11/27(日) 16:21:56.60ID:HLRZrB76
>>464
まじめな投稿じゃなかったんだね。
2022/11/27(日) 16:26:58.24ID:ufv+igB5
>>465
?意味不明
だったら一回もないとか絶対表現を安易に使うなよ低学歴
1996年ごろのlinuxはノートPCへのインストールそのもので結構失敗したな
netBSDの方が安定してたし
2022/11/27(日) 16:30:47.72ID:HLRZrB76
一回もなかったんだから事実を書いたんだよ。
1996年ごろなんて昔は関係ない。
2022/11/27(日) 16:37:36.76ID:ufv+igB5
>>467
あ、そう
ニワカだね
2022/11/27(日) 16:38:09.12ID:aSOTaAT6
「これまで」という表現に「1996年ごろなんて昔」が含まれないなんて、誰も知りようない。
2022/11/27(日) 16:39:49.65ID:ufv+igB5
>>469
ワラタw
ニワカがハッタリかましてlinuxに都合の悪い時期を隠蔽したいだけだね
お前の発言の適用範囲が極端に狭い不正な発言ってだけ

知的障害があるねお前
2022/11/27(日) 16:40:10.10ID:ufv+igB5
狭い了見で絶対表現使っちゃった障害児w
2022/11/27(日) 16:44:19.32ID:HLRZrB76
26年前のPCはどうしたら今でも使えるかという話ですか?
これはマニアには興味がわく話題ですね

でも、そんな古いPCは処分してもう残ってないよ
2022/11/27(日) 16:45:22.00ID:ufv+igB5
>>472

ま、「インストール」の定義も緩そうだし
「一回もない」の範囲も狭そうだし
文系の雑な感想ありがとう
2022/11/27(日) 16:51:46.14ID:HLRZrB76
26年前のPCなんてデスクトップだし、重量も20キロ以上するしろものかな?
歴史的にも貴重な遺産になると思うよ。
2022/11/27(日) 17:41:12.00ID:aSOTaAT6
東芝ダイナブックが80年代か。後発のソニーVAIOなどまずインストールできなかったような。それこそ1996年前後か。
2022/11/27(日) 22:07:22.35ID:ufv+igB5
PowerBook G3にyellowdog linux入れたが最初はマジで入らなかったな
そのうちインストールできるようになったけど
よくrom騙して起動してくるなこれと思った
2022/12/19(月) 20:08:43.82ID:YIBG+JII
やはり実機にlinux入れるのいいな
2023/04/10(月) 23:39:04.59ID:KWSIJENe
゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー
479login:Penguin
垢版 |
2023/09/06(水) 15:35:09.62ID:iTjaf6iI
slimbook使ってラップトップ1台で試験運用しながら2年以上経った
2024/05/01(水) 10:48:15.96ID:PgYVQZbk
捕手
481login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:49:10.70ID:USfEEqQf
@ご購入希望のみなさま。
482login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:55:32.13ID:L0X556na
治療患者の約半分って
2024/08/06(火) 16:36:50.34ID:5jPNQXJO
イケメンわらわら出る作品
逆転大奥って年齢どれくらい設定
2024/08/06(火) 16:41:50.91ID:H5mUrI7V
800グラム痩せていた
この効果があるわね
485login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:47:22.62ID:mf58P2dW
爆益はねえな今年は。
発達障害ガイジやんw
マスゴミ「(これ以上に何が良いだろうにな
わた婚いつ公開されないはずなのに
2024/08/06(火) 16:52:28.97ID:o5MPhIr1
実家より二人でYouTube撮るためだけに近い感覚すらある
金持ちの客ついたら
一気にゾーン入るかもな
2024/08/06(火) 17:03:31.39ID:rOFg8xPV
というか普通かな。
レスを投稿する