チラシの裏って言うけどさ、
最近のってみんな両面印刷だよね…
ノートPCでLinux 7
2009/03/01(日) 20:31:17ID:PAGmWGW8
2009/03/01(日) 21:34:23ID:y0WdPU4Z
チラシの裏も、便所の落書きもどっこいどっこい
2009/03/05(木) 14:45:37ID:wh3rSRWS
>65
displayconfig-gtkとかでディスプレイを指定してみると良いかも。
うちの1400x1050のT23も、同様の症状が出ていた。
んだけど、8.10(Intrepid)ではdisplayconfig-gtkが無い気がするんだけど
それに変わるツールって何なんだろう?
#Intrepid実験機に入れてみたとこ
displayconfig-gtkとかでディスプレイを指定してみると良いかも。
うちの1400x1050のT23も、同様の症状が出ていた。
んだけど、8.10(Intrepid)ではdisplayconfig-gtkが無い気がするんだけど
それに変わるツールって何なんだろう?
#Intrepid実験機に入れてみたとこ
2009/03/05(木) 15:06:06ID:aCIZZVws
7472
2009/03/05(木) 22:36:30ID:xLvauuXm あ、そっか、自分の環境のことしか考えていなかったよ。
(というか、ここが何スレか考えていなかった)
昔はインストール中に選択肢が出るのが普通だったけど
最近は自動化されているがゆえに、自動で行けないときに
どうしたらいいのかわかんないことが増えた気がする。
気がするだけで、Xの設定以外でそういう体験していない気もするけど…
(というか、ここが何スレか考えていなかった)
昔はインストール中に選択肢が出るのが普通だったけど
最近は自動化されているがゆえに、自動で行けないときに
どうしたらいいのかわかんないことが増えた気がする。
気がするだけで、Xの設定以外でそういう体験していない気もするけど…
75sage
2009/03/31(火) 20:30:19ID:DQeJx6nx 誰かvaio TTにubuntu入れた人いない?
76login:Penguin
2009/04/26(日) 08:07:12ID:1sgjc4e4 SplashTop使いたいんですが、
2009/05/03(日) 02:53:11ID:oH/T52xw
なんかLAN接続前提ものが多くて
AirEDGEやイーモバだとやりにくいディストリが
多いような気がする。ponで何とかなるけど。
AirEDGEやイーモバだとやりにくいディストリが
多いような気がする。ponで何とかなるけど。
2009/05/03(日) 07:51:47ID:xDtbU13s
2009/05/03(日) 22:58:36ID:HRUtR7i7
TurboLinuxはデータカードモデムが
いきなりメニューにあってワラタ。
ubuntu等も本来はそのまますぐデータカード接続出来るはずなのだけど
何故か右上のネットワークやGnomePPPいぢっても
上手くいきにくい事が
いきなりメニューにあってワラタ。
ubuntu等も本来はそのまますぐデータカード接続出来るはずなのだけど
何故か右上のネットワークやGnomePPPいぢっても
上手くいきにくい事が
2009/05/04(月) 00:34:56ID:rekR59VK
GnomePPPは無駄に設定箇所が多いな。
2009/05/04(月) 00:39:11ID:paCSl1r5
wvdialで設定してるや
2009/05/04(月) 20:53:32ID:jb4ZBvcg
slaxはkpppが入っててありがたかった
2009/05/05(火) 01:32:31ID:YuOlJyVT
kanopixが6になってKPPPが見つからなくなって
どうやってAirEDGEなどのダイヤルアップをするのか
わからなくなった
どうやってAirEDGEなどのダイヤルアップをするのか
わからなくなった
2009/05/05(火) 02:48:23ID://n0gpGZ
>>83
pppconfigは無いの?
pppconfigは無いの?
2009/05/06(水) 23:21:48ID:kok9HxF3
みつからないというか、起動方法がわかりません
以前はターミナルからpコマンドで起動できたと思うのですが
以前はターミナルからpコマンドで起動できたと思うのですが
2009/05/07(木) 00:33:18ID:0v3IV9aO
2009/05/10(日) 14:36:25ID:3p5fVoXN
ありがとうございます
2009/05/15(金) 01:56:53ID:M4/4ECmq
VAIO VGN-UXの見つけたんだけど
これってLinux実績ってないんだっけ?
ちょっと探したけど、見つからなかった。
どこでもGoogle Mapとどこでもストリートビューに
ネットブックのx600液晶じゃ使い辛いし
TypePは高価でぞんざいに持ち歩けない。
ってことで、安く手に入るならType Uイイと思ったんだけどね。
やっぱりグラフィックとかポインティングデバイスとか
基本デバイスが動かせないなんてオチじゃ泣くし。
Windowsとか一切使わないし…
これってLinux実績ってないんだっけ?
ちょっと探したけど、見つからなかった。
どこでもGoogle Mapとどこでもストリートビューに
ネットブックのx600液晶じゃ使い辛いし
TypePは高価でぞんざいに持ち歩けない。
ってことで、安く手に入るならType Uイイと思ったんだけどね。
やっぱりグラフィックとかポインティングデバイスとか
基本デバイスが動かせないなんてオチじゃ泣くし。
Windowsとか一切使わないし…
2009/05/21(木) 14:52:04ID:WatW6ynH
24時間稼動のLINUXサーバを、デスクトップ機から、10年ほど前に買って最近は眠ってたThinkPad i1157に変えてみた。
CentOS5.3すんなり入った。
主にメールサーバ目的で、あと夜中のバッチ作業をcronで走らせてるが、静かだし場所もとらないし非常に満足。
HDDも年期モノなので、IDE SSDで安いのでたら変えてみたい。8Gあれば十分そうだ。
CentOS5.3すんなり入った。
主にメールサーバ目的で、あと夜中のバッチ作業をcronで走らせてるが、静かだし場所もとらないし非常に満足。
HDDも年期モノなので、IDE SSDで安いのでたら変えてみたい。8Gあれば十分そうだ。
2009/05/21(木) 15:23:24ID:wxHq856R
2009/05/21(木) 15:36:57ID:WatW6ynH
>>90
もしかして、それって570では常識なの?
たしかに開けてたほうが熱的にはいいね。
閉じてるけど、たしかにそっちのほうがいいね。だが埃がなぁ。
/proc見てみると、棚が網になってるラックに置いてて、35度くらいだ(室温25度)。
机に置くと40度くらいにまで上がる。
もしかして、それって570では常識なの?
たしかに開けてたほうが熱的にはいいね。
閉じてるけど、たしかにそっちのほうがいいね。だが埃がなぁ。
/proc見てみると、棚が網になってるラックに置いてて、35度くらいだ(室温25度)。
机に置くと40度くらいにまで上がる。
2009/05/21(木) 22:46:02ID:wxHq856R
>>91
ノートパソコンて開けて使わないと熱設計的にヤバいかなと思っていたんだけど
外出先はともかく机では別のモニターやキーボードで使う事例もあるから大丈夫なのだろうか?
570を第一線で使ってたときはAPM=>ACPIの過渡期でサスペンドとかあんまり安定してなかった
なのでサーバー用途じゃないけど結果的に連続稼働だったな
液晶は開けっぱなしだったけどね、ヒンジが弱いし
ノートパソコンて開けて使わないと熱設計的にヤバいかなと思っていたんだけど
外出先はともかく机では別のモニターやキーボードで使う事例もあるから大丈夫なのだろうか?
570を第一線で使ってたときはAPM=>ACPIの過渡期でサスペンドとかあんまり安定してなかった
なのでサーバー用途じゃないけど結果的に連続稼働だったな
液晶は開けっぱなしだったけどね、ヒンジが弱いし
2009/06/07(日) 11:30:18ID:h18hq9Op
ThinkPadは使ったこと無いけどNECのノートとか
少し分解すると液晶が簡単に外れたりする
液晶外してひっくり返しておくと埃も余り気にならないかも
少し分解すると液晶が簡単に外れたりする
液晶外してひっくり返しておくと埃も余り気にならないかも
94login:Penguin
2009/06/13(土) 18:08:37ID:0NiVUYgL ubuntu 9.04のpaulsboドライバが出たので、LOOX U/B50に入れてみた
ネットでGUIでやってる方法が幾つか見つかったけどうまくいかず、
コマンドラインでドライバインストールして成功
とうとう1280x800で使えるようになった・・
タッチパネルのキャリブレーションがうまくいかないが、かなり満足度高し
ネットでGUIでやってる方法が幾つか見つかったけどうまくいかず、
コマンドラインでドライバインストールして成功
とうとう1280x800で使えるようになった・・
タッチパネルのキャリブレーションがうまくいかないが、かなり満足度高し
2009/07/10(金) 18:42:26ID:Sh9AwWKQ
>>94 俺はX/V使いだが、タッチパネルとかディスプレイを回転させたときはやっぱり手動なの?
2009/07/13(月) 22:50:23ID:0/G2BwT0
すいません、みなさんの使用感をお聞きしたいのですが、
ノートでLinuxを使用時、廃熱・・・というか、CPUorGPUファンが回っていますでしょうか?
当方ThiunkPadR32とPanasonic CF-73にUbuntu8.04/9.04とSolaris10を
それぞれインストールしてみましたが、廃熱口からは風が出ておらず、
廃熱口付近を触るととても熱くなっています。
インストール後にその手のソフトや設定を(そもそもあるのか不明)行ってはいません。
皆さんのノートは廃熱(熱関係)はどうでしょうか?
ノートでLinuxを使用時、廃熱・・・というか、CPUorGPUファンが回っていますでしょうか?
当方ThiunkPadR32とPanasonic CF-73にUbuntu8.04/9.04とSolaris10を
それぞれインストールしてみましたが、廃熱口からは風が出ておらず、
廃熱口付近を触るととても熱くなっています。
インストール後にその手のソフトや設定を(そもそもあるのか不明)行ってはいません。
皆さんのノートは廃熱(熱関係)はどうでしょうか?
97login:Penguin
2009/07/13(月) 23:08:20ID:Z807xHRa CPUの使用率とか見てみれば?
うちは普通に熱くなると回ってる
うちは普通に熱くなると回ってる
2009/07/18(土) 09:45:24ID:c1D1Lf6m
ファンはBIOSの管轄だからOSは関係ないよ
あと使用率だけでなくCPUのクロックも見ないとね
Linuxの省電力のondemandモードは強烈だぜ
h264を再生してクロックモニターしてみ、笑っちゃうから
(mpeg2やwmvは負荷変動が小さいので笑えない)
あと使用率だけでなくCPUのクロックも見ないとね
Linuxの省電力のondemandモードは強烈だぜ
h264を再生してクロックモニターしてみ、笑っちゃうから
(mpeg2やwmvは負荷変動が小さいので笑えない)
2009/07/18(土) 10:09:32ID:rvp18uW/
イーオンプラットホームのマシンはもう出てる?
2009/07/18(土) 10:59:35ID:wYRHzN3m
>>99
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/15/034/index.html
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527_170172.html
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/15/034/index.html
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527_170172.html
2009/08/23(日) 16:56:21ID:/PtfWCxE
xorg-server-1.6.3 xf86-video-intel-2.8.0 genkernel-2.6.30-r5 で、855GMのDRI化成功。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/274045
のパッチがなぜかintel-2.8.0には入ってなかった。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/314928
のMTRRは、fbcon=map:1でうまくいった。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/274045
のパッチがなぜかintel-2.8.0には入ってなかった。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/314928
のMTRRは、fbcon=map:1でうまくいった。
102101
2009/08/24(月) 21:07:23ID:GqBKCmJ+ fbcon=map:1は関係なし。Toshibaのss1600で、acpidが20秒おきにbattery eventを出すのでrun levelが切り替
わらないようにすればいいだけでした。MTRR自体はエラーが出ても問題はなく、速度もあまり変わらないようです。
わらないようにすればいいだけでした。MTRR自体はエラーが出ても問題はなく、速度もあまり変わらないようです。
2009/08/25(火) 01:54:41ID:D4SdbcKQ
Debian lennyを使ってます。
無線LANPCカードを挿抜したときにIPアドレス取得などの処理をさせたいと思っています。
そこで質問です。PCカード挿抜の時にスクリプトを実行することはできますか?
できるとすれば、具体的にはどのように設定すればよいのでしょうか。ご教示願います。
無線LANPCカードを挿抜したときにIPアドレス取得などの処理をさせたいと思っています。
そこで質問です。PCカード挿抜の時にスクリプトを実行することはできますか?
できるとすれば、具体的にはどのように設定すればよいのでしょうか。ご教示願います。
2009/08/25(火) 07:34:03ID:Z+xCZQFc
ttp://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p2/prog238.html
これ関係ないかな?
これ関係ないかな?
105103
2009/08/25(火) 23:10:00ID:D4SdbcKQ >>104
レスありがとうございます。lennyにはsysconfigディレクトリが存在しないので、よくわかりませんでした。。。
udevのpcmcia.rulesあたりの設定かと思っているんですが。。。まだよくわかりません。
レスありがとうございます。lennyにはsysconfigディレクトリが存在しないので、よくわかりませんでした。。。
udevのpcmcia.rulesあたりの設定かと思っているんですが。。。まだよくわかりません。
2009/08/28(金) 01:58:19ID:ftHTOIN7
>>96
acpi関係。lsmodで確認できる。
/proc/acpi/
辺りで、FANを回したり止めたりもできる。
あ、一ヶ月以上も前か...
ところで、TOSHIBAのdynabookって acpi関係で妙な挙動をすることってない?
あとSysRqでカーネルに指令をしようとしても、伝わらないことも多かったり。
acpi関係。lsmodで確認できる。
/proc/acpi/
辺りで、FANを回したり止めたりもできる。
あ、一ヶ月以上も前か...
ところで、TOSHIBAのdynabookって acpi関係で妙な挙動をすることってない?
あとSysRqでカーネルに指令をしようとしても、伝わらないことも多かったり。
107login:Penguin
2009/08/28(金) 02:06:05ID:TKFYrlHQ 一応これのリンクを書いておくか。(ノートPCと言っていいんだかどうか分からんが)。
シャープ、モバイルインターネットツール「NetWalker」発表会〜年内10万台出荷を目指す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311096.html
シャープが手のひらサイズの新型モバイルPC 価格は4万5000円
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200908270131a.nwc
NetWalker
http://www.sharp.co.jp/netwalker/
PCニュース板のスレ
【新製品】シャープ、Linux搭載のスマートブック「NetWalker」を発表〔8/27〕
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1251349927/
OSはUbuntuだ。
少し大きめのザウルスか電子辞書っぽく見える。
シャープ、モバイルインターネットツール「NetWalker」発表会〜年内10万台出荷を目指す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311096.html
シャープが手のひらサイズの新型モバイルPC 価格は4万5000円
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200908270131a.nwc
NetWalker
http://www.sharp.co.jp/netwalker/
PCニュース板のスレ
【新製品】シャープ、Linux搭載のスマートブック「NetWalker」を発表〔8/27〕
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1251349927/
OSはUbuntuだ。
少し大きめのザウルスか電子辞書っぽく見える。
2009/08/29(土) 09:26:50ID:mWLsy4Nx
これ開発環境は入ってるんだろうか。
入ってるなら自力コンパイルすれば何でも入れられそうだけど。
入ってるなら自力コンパイルすれば何でも入れられそうだけど。
2009/08/29(土) 10:07:48ID:Tcj2FYkL
110login:Penguin
2009/08/29(土) 22:06:51ID:pFGhQoeV 無理だったとしても普通のPCでクロスコンパイルできる環境作れば良いんじゃない?
まあ、俺は無理してでも入れちゃうと思うけど。w
まあ、俺は無理してでも入れちゃうと思うけど。w
111login:Penguin
2009/08/29(土) 22:10:25ID:pFGhQoeV なんつって初心者を混乱させないようにするために初期状態では
gnome-terminal が入ってなかったりして(ありうる)。
ま、ザウルスも初期状態では端末入ってなかったしな。まあ、
このスレ見ているような人にはその程度は何の障害にもならない
わけだが。
むしろその方が少し楽しめる。w
gnome-terminal が入ってなかったりして(ありうる)。
ま、ザウルスも初期状態では端末入ってなかったしな。まあ、
このスレ見ているような人にはその程度は何の障害にもならない
わけだが。
むしろその方が少し楽しめる。w
2009/08/30(日) 12:32:12ID:9OIaj95C
でもさすがに年内10万台は無理があるんじゃね?
2009/08/30(日) 12:59:49ID:Wc8CjXkN
キーボードがあまりに変態的だな。
リナザウ後継機としてはまあ良いのかも。
リナザウ後継機としてはまあ良いのかも。
114login:Penguin
2009/09/02(水) 23:52:04ID:CtHcI3JE2009/09/03(木) 07:05:57ID:3KIoNPe1
ゲーム機のように両手で持って、左右の親指でポチポチ打つのに向いているキーボードだからなあ…。
テーブルに置いてタッチタイプは全く考慮していない、立って両手で持って打つことが第一義のキーだし。
しかし、Firefoxを使うとなるとメモリ512は厳しいだろう、
ちょっと何かしながらタブの10枚も開いたら、もうカツカツじゃねーの?
まあ某Pandoraのように倍増して256とかよりは良心的、というか現実的ではあるんだが…
ここまでメモリも安くなっている今、1GB載せても罰は当たらんのじゃないだろうか。
テーブルに置いてタッチタイプは全く考慮していない、立って両手で持って打つことが第一義のキーだし。
しかし、Firefoxを使うとなるとメモリ512は厳しいだろう、
ちょっと何かしながらタブの10枚も開いたら、もうカツカツじゃねーの?
まあ某Pandoraのように倍増して256とかよりは良心的、というか現実的ではあるんだが…
ここまでメモリも安くなっている今、1GB載せても罰は当たらんのじゃないだろうか。
2009/09/03(木) 07:12:21ID:g/HccI+L
よーし、おじさんVAIO XにLinux入れちゃうぞぉ
117login:Penguin
2009/09/03(木) 22:52:47ID:LR9X9q9R2009/09/04(金) 02:22:38ID:UDGyNZNX
わしはVAIO Gにwubiとcolinux (Fedora10)入れておる。
/homeのファイルシステムは共通にしてどちらからもアクセスできる。
/homeのファイルシステムは共通にしてどちらからもアクセスできる。
2009/09/06(日) 20:11:54ID:KJCHUxjl
HPの奴に64版を入れてみた。
mac使いの俺が一番最初に使う64がtbuntuだとは。
mac使いの俺が一番最初に使う64がtbuntuだとは。
2009/09/07(月) 09:45:56ID:a6/NYNbA
tbuntuってなんだ?
2009/09/07(月) 18:51:00ID:dC8m9bHt
WMにtwmを使ったUbuntuの派生版なんじゃね?
2009/09/11(金) 21:36:37ID:uz4BBZsz
動作報告。
hp Probook 4510s(メモリ:2GB, CPU:Celeron T3000)でUbuntu 9.04が(スピーカー以外は)快適に動作。
Debian5.0も試してみたが、なぜか解像度が1366x768に直せなかった(Ubuntuも最初はダメだったが、少しいじくったらできた)。
ちなみに、Linux Laptop Wikiによると、openSuse 11.1 64bitではちゃんと全て動作するらしい。
ttp://www.linlap.com/wiki/hp+probook+4510s
hp Probook 4510s(メモリ:2GB, CPU:Celeron T3000)でUbuntu 9.04が(スピーカー以外は)快適に動作。
Debian5.0も試してみたが、なぜか解像度が1366x768に直せなかった(Ubuntuも最初はダメだったが、少しいじくったらできた)。
ちなみに、Linux Laptop Wikiによると、openSuse 11.1 64bitではちゃんと全て動作するらしい。
ttp://www.linlap.com/wiki/hp+probook+4510s
2009/09/20(日) 11:54:10ID:H0tQa2zi
ひっそりと動作報告。
eking i1に導入し、動きました。
http://www.ekingumpc.com/en/index.asp
無線LANは、gnomeのユーティリティからはNGですが、
コマンドから利用すればOK。
音については、,/etc/modprobe.d/alsa-base.confに
options snd-hda-intel model=dell-m4-2
を追加しOKです。
画面はLaunchpadのGMA500用を利用し解決。
/etc/gdm/gdm.confに-dpi 96も追加で完璧。
無線LAN以外は、全て問題なく使えてます。
まぁ、当たり前といえば、それまでですが…
eking i1に導入し、動きました。
http://www.ekingumpc.com/en/index.asp
無線LANは、gnomeのユーティリティからはNGですが、
コマンドから利用すればOK。
音については、,/etc/modprobe.d/alsa-base.confに
options snd-hda-intel model=dell-m4-2
を追加しOKです。
画面はLaunchpadのGMA500用を利用し解決。
/etc/gdm/gdm.confに-dpi 96も追加で完璧。
無線LAN以外は、全て問題なく使えてます。
まぁ、当たり前といえば、それまでですが…
124login:Penguin
2009/10/26(月) 02:35:20ID:uxdlKrCP スレタイ見て Linux 7 というのが出たのかと思った。
2009/10/26(月) 05:31:31ID:LJVlZreL
>>124
>31-41
>31-41
2009/10/26(月) 08:06:40ID:1UXqvTht
>>103
GNOMEのNetwork Manager使え
GNOMEのNetwork Manager使え
2009/11/01(日) 08:43:38ID:ao6kriXe
実はノートに入れてる人って少ないの?
2009/11/01(日) 09:14:45ID:upcMkmUk
電源管理もまともに出来ないんじゃWindows使ってた方がマシ。
2009/11/01(日) 09:30:30ID:ao6kriXe
そっかー
逆に言えば常時コンセント環境だったら大丈夫かな。
windows機は事情で手放せないから2台組んでるんだけどディスプレイは2枚置く場所なくて1つなんだよね
ノートだったらたためるから机の上におけるって感じ
逆に言えば常時コンセント環境だったら大丈夫かな。
windows機は事情で手放せないから2台組んでるんだけどディスプレイは2枚置く場所なくて1つなんだよね
ノートだったらたためるから机の上におけるって感じ
2009/11/01(日) 10:46:50ID:owq8GALg
たいてい普通に使えるんじゃないの…?
2009/11/01(日) 12:19:12ID:VXgX5FAg
2009/11/01(日) 12:30:56ID:ao6kriXe
>>131
今はディスプレイ切り替え機つかってるよ というかディスプレイにその機能があるんだけどね
それでかなり不便なもんで、とにかくマシン・ディスプレイはそれぞれにないと不便なんだ
まあノート安くなってるみたいだし買ってみる ありがと
今はディスプレイ切り替え機つかってるよ というかディスプレイにその機能があるんだけどね
それでかなり不便なもんで、とにかくマシン・ディスプレイはそれぞれにないと不便なんだ
まあノート安くなってるみたいだし買ってみる ありがと
2009/11/03(火) 18:26:35ID:iEsGXkeJ
東芝dynabook TX/980LSBBにUbuntu入れてみたが、なかなかいいな
内臓無線LANとバッファローのルーターで、ネットもあっさりと開通したし
内臓無線LANとバッファローのルーターで、ネットもあっさりと開通したし
2009/12/07(月) 18:25:52ID:oFclqTod
/dev/mmcblk0 と割り当てられた SDカードをマウントしておくと、
suspend/resume の後に /dev/mmcblk1 に変わってしまう問題がありますね。
カーネルコンフィグで、CONFIG_MMC_UNSAFE_RESUME を y にすると
この問題は回避されますが、これは逆に SDカードを変更しないことが
前提の動作をするらしく、危険です。
たとえカードが変更されてもデバイス番号を変更しなければ済む話なのに、
どうやら suspend/resume の際の強制的なアンマウント/再マウント と
hal の機器認識のタイミングの問題で番号が変わってしまうらしいです。
(私はよく理解していない)
この問題を hal の設定(など)でうまくやっている方は、いらっしゃいませんか。
suspend/resume の後に /dev/mmcblk1 に変わってしまう問題がありますね。
カーネルコンフィグで、CONFIG_MMC_UNSAFE_RESUME を y にすると
この問題は回避されますが、これは逆に SDカードを変更しないことが
前提の動作をするらしく、危険です。
たとえカードが変更されてもデバイス番号を変更しなければ済む話なのに、
どうやら suspend/resume の際の強制的なアンマウント/再マウント と
hal の機器認識のタイミングの問題で番号が変わってしまうらしいです。
(私はよく理解していない)
この問題を hal の設定(など)でうまくやっている方は、いらっしゃいませんか。
135134
2009/12/07(月) 19:45:42ID:oFclqTod hal ではなく udev かな。autofs と udev をうまく連携させて
普段はアンマウントしておくか。suspendの際の「強制アンマウント」
ってのは(もしあるなら)どこでやってんだろ。うーん。やっぱり
既に解決している人の解説を聞きたいなあ。チラウラスマソ
普段はアンマウントしておくか。suspendの際の「強制アンマウント」
ってのは(もしあるなら)どこでやってんだろ。うーん。やっぱり
既に解決している人の解説を聞きたいなあ。チラウラスマソ
2010/01/10(日) 08:16:32ID:hPdyoeYv
ノートPCにubuntu9.10入れてみたら、音が鳴らなくなってしまった
とりあえず9.04に戻しましたよっと
とりあえず9.04に戻しましたよっと
137login:Penguin
2010/01/19(火) 19:44:12ID:6Vg2QxwJ ATOM330 + ION + ubuntu のネットトップで、↓コレぐらい動くなら、
ttp://www.woopie.jp/video/watch/17841e5840259903
↓コレでも同じぐらい動きますよな?
【ドスパラ Prime Cresion NA】Atom ION 1.6GHz/2G/320G \29,800
ttp://used.dospara.co.jp/item/2065.html
ttp://www.woopie.jp/video/watch/17841e5840259903
↓コレでも同じぐらい動きますよな?
【ドスパラ Prime Cresion NA】Atom ION 1.6GHz/2G/320G \29,800
ttp://used.dospara.co.jp/item/2065.html
2010/01/20(水) 13:56:33ID:iBS37y0T
>>137
安いねー。俺も買ってみるかな。
gcc-4.3以降で march=core2 にすると15%ぐらい速くなるみたいね。
nvidiaドライバ+vdpauで動画もヌルヌル、compizもバッチリだろうし、
Gentoo(amd64)でも突っ込んで、MAKEOPTS="-j5"でばりばりコン
パイルさせると面白そう。
安いねー。俺も買ってみるかな。
gcc-4.3以降で march=core2 にすると15%ぐらい速くなるみたいね。
nvidiaドライバ+vdpauで動画もヌルヌル、compizもバッチリだろうし、
Gentoo(amd64)でも突っ込んで、MAKEOPTS="-j5"でばりばりコン
パイルさせると面白そう。
139login:Penguin
2010/02/27(土) 18:44:24ID:KXcLz0gQ 最近、携帯のデータ通信カードの契約したらオマケでノートがついてくる
結構快適ですな。
結構快適ですな。
2010/03/09(火) 23:05:37ID:tAIAo4mP
うぶんつ9.10
HP dv3000シリーズで本体から音が出ませんでした。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1182242
解決先です。
他のHP製品でも有効なのかな?
HP dv3000シリーズで本体から音が出ませんでした。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1182242
解決先です。
他のHP製品でも有効なのかな?
2010/04/06(火) 19:54:43ID:arPQVbaT
docomoショップでデータ通信端末のおまけのacer aspire oneで
USB起動でgentoo動かしてる俺はアホです。
23インチワイドの液晶モニタを外付けで使ってます。
内臓の無線LAN I/Fはath9kで問題なく動作してます。
音もなります。
メモリ1Gです。
石はatomです。
仮想箱も動かしてます。
描画がちょいとトロいけど結構快適です。
使い方間違ってると思います。
USB起動でgentoo動かしてる俺はアホです。
23インチワイドの液晶モニタを外付けで使ってます。
内臓の無線LAN I/Fはath9kで問題なく動作してます。
音もなります。
メモリ1Gです。
石はatomです。
仮想箱も動かしてます。
描画がちょいとトロいけど結構快適です。
使い方間違ってると思います。
142login:Penguin
2010/04/20(火) 12:39:06ID:5pQR94NX ノートPC - ubuntu Linux - ダイアルアップで、インターネットにつなげる方法がわかりません。よろしく
ソフトウエアーモデム? 外部アナログモデムなのでしょうか? 外部アナログモデムでしたらどうやってノートと繋ぐのでしょう。
それとももっとよい方法があるでしょうか。
ソフトウエアーモデム? 外部アナログモデムなのでしょうか? 外部アナログモデムでしたらどうやってノートと繋ぐのでしょう。
それとももっとよい方法があるでしょうか。
2010/04/20(火) 13:06:18ID:Ywp/DtR5
Windowsと同じですよ
2010/04/22(木) 15:00:43ID:IMZfXLok
ノートPCの[FN]+[他のキー]を押す。の設定はどうなっているのでしょうか。
設定できるのでしょうか?
設定できるのでしょうか?
2010/04/22(木) 15:14:36ID:NYOxtvdZ
>>144
どの機種のどのボタン?
どの機種のどのボタン?
2010/04/22(木) 15:46:17ID:iHurZKLQ
>>142
内蔵モデムがある機種なの?
内蔵モデムがある機種なの?
147144
2010/04/22(木) 17:45:24ID:IMZfXLok >>145、東芝dynabook AX、左シフトキーの下にある[FN]キーです
win-xp では[FN]+[F4]=〈休止状態の実行〉
[FN]+[F3]=〈スタンバイ機能の実行〉
です。
Ubuntu でも同様に動作させたいです。
win-xp では[FN]+[F4]=〈休止状態の実行〉
[FN]+[F3]=〈スタンバイ機能の実行〉
です。
Ubuntu でも同様に動作させたいです。
2010/04/22(木) 18:31:44ID:KR9cH87I
ubuntuのインストールCDで「インストールせずに使ってみる」とかを選んで、
やってみるのが一番手っ取り早い。
やってみるのが一番手っ取り早い。
2010/04/22(木) 18:47:25ID:yvDq8Ka3
2010/04/24(土) 23:11:26ID:N9JFwxB2
>>147
fnfxd のインストールでは、だめかな。。ぐぐってみなはれ。
fnfxd のインストールでは、だめかな。。ぐぐってみなはれ。
151login:Penguin
2010/04/25(日) 17:14:31ID:jmc9PISh ハイスペックなノートPCで、Linuxが動くものってありますでしょうか?
ありましたら是非 教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
ありましたら是非 教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
152login:Penguin
2010/04/25(日) 18:19:29ID:WmEi/rTZ ハイスペックなノートPCでLinuxが動かないものってありますでしょうか?
ありましたら是非 教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
ありましたら是非 教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
2010/04/25(日) 20:13:51ID:MH4vR0yr
>>152
i5とかi7とかができないとか聞いたけど、
64bit ubuntuが普通に使えているな。
でも、ハードウェアによっては音でないとか無線lanが繋がらないとか
言うこともあるので、やっぱりインストールせずに使ってみるが安全だと思う。
i5とかi7とかができないとか聞いたけど、
64bit ubuntuが普通に使えているな。
でも、ハードウェアによっては音でないとか無線lanが繋がらないとか
言うこともあるので、やっぱりインストールせずに使ってみるが安全だと思う。
2010/04/25(日) 20:18:03ID:MH4vR0yr
155151
2010/04/25(日) 21:50:36ID:jmc9PISh 新しくノートPCを買うにあたり、
Linuxとの相性が良いものにしたいと思っておりまして。
Linuxとの相性が良いものにしたいと思っておりまして。
2010/04/25(日) 21:57:58ID:9ET7EItQ
ビデオ・LAN・音、ほか諸々のデバイス(装置)ごとに対応するドライバプログラムがLinux側で既にあって
しかも安定しているか調べられれば良いのだけれど、文面からして無理っぽいね。
新しいほど当然ながらソフトの対応は間に合ってないわけで、結局博打にしかならんと思うよw
しかも安定しているか調べられれば良いのだけれど、文面からして無理っぽいね。
新しいほど当然ながらソフトの対応は間に合ってないわけで、結局博打にしかならんと思うよw
2010/04/25(日) 22:34:51ID:jmc9PISh
2010/04/25(日) 22:36:15ID:MH4vR0yr
>>155
kakaku.comとかで売れ筋ランキングに載っている製品を選ぶ。
ACER、DELL、ASUSとか独自機能の無い低価格のモノを選ぶ。
あそこは工作員も多いから.......。
売れ筋を選ぶのは不具合があっても、解消される事が多いというのが理由。
あとは、目星をつけた機種+linuxでぐぐるといいよ。
kakaku.comとかで売れ筋ランキングに載っている製品を選ぶ。
ACER、DELL、ASUSとか独自機能の無い低価格のモノを選ぶ。
あそこは工作員も多いから.......。
売れ筋を選ぶのは不具合があっても、解消される事が多いというのが理由。
あとは、目星をつけた機種+linuxでぐぐるといいよ。
159login:Penguin
2010/04/25(日) 22:40:28ID:RmpzrbYk >>156
その博打が楽しいんだよね。
その博打が楽しいんだよね。
160151
2010/04/25(日) 23:05:43ID:jmc9PISh2010/04/25(日) 23:16:58ID:j1eHBeQk
じゃ、購入はあきらめた方がいい。
以上終わり。
以上終わり。
2010/04/25(日) 23:22:14ID:jmc9PISh
>>161
てめえにゃ聞いてねぇ
てめえにゃ聞いてねぇ
2010/04/25(日) 23:59:59ID:j1eHBeQk
>一応 周辺機器(プリンタなど)を買う時はLinuxに対応したものしています。
これはどうやって調べたのかな?
同じようにしてノートも調べればいいじゃん。
これはどうやって調べたのかな?
同じようにしてノートも調べればいいじゃん。
2010/04/26(月) 00:17:51ID:dhhOYfw2
2010/04/26(月) 04:15:04ID:F7SkSprc
やっぱthinkpadとは相性いいよね
166login:Penguin
2010/04/26(月) 08:19:57ID:ZuokvKKC ACERもいい。
2010/04/26(月) 16:10:52ID:qVXndXXM
余ってたDELL Inspiron1300にopenSUSE入れてみた。何のことはない、すんなり動いて拍子抜けしたw
2010/04/26(月) 17:53:40ID:ay5MPjBH
HPのdv6aにつっこんでみるわ
2010/04/26(月) 21:12:28ID:pO7RbvXU
2010/04/26(月) 21:14:08ID:aJ9Q5ZFE
ノートPCで無線LANが動かなかったら
もう発狂するしかない。
もう発狂するしかない。
2010/04/26(月) 22:01:21ID:h0HJ+QTn
基本的に、海外で同じモデルが売ってるものを選んだ方がいい。
NECのノートとか買うと苦労するよ。
NECのノートとか買うと苦労するよ。
2010/04/27(火) 00:47:22ID:YUlddq4M
こういうスレもあるよ
【Wireless】Linuxで無線LAN【IEEE802.11】 -r4
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1214318174/
【Wireless】Linuxで無線LAN【IEEE802.11】 -r4
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1214318174/
2010/04/27(火) 22:03:04ID:vlITEpe2
>>172
すごいスレだ
すごいスレだ
2010/05/04(火) 10:52:09ID:yVAoWeUf
何ら根拠はナイのだが、HPはkubuntuとかと相性がいい。
アメリカとかだとそうなのかな?
アメリカとかだとそうなのかな?
175login:Penguin
2010/05/15(土) 09:12:15ID:HAHbAwln 息の長いスレですな。
ところでubuntu Linux7のCD版ダウソできるとこ知らんですかネ?
付録のDVD版だとドライブないのでインストールでけんのです。
ところでubuntu Linux7のCD版ダウソできるとこ知らんですかネ?
付録のDVD版だとドライブないのでインストールでけんのです。
2010/05/15(土) 18:55:56ID:tNCkxd7T
ここで聞くことじゃないので、↓のスレ冒頭にあるサイトなどで探してみては。
【初心者スレ】Ubuntu Linux 51
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1273188184/
【初心者スレ】Ubuntu Linux 51
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1273188184/
2010/05/18(火) 01:35:35ID:M9pkOqhR
Chromeすげーな。
画像表示止めればW3Mより確実に速い。
画像表示止めればW3Mより確実に速い。
2010/05/30(日) 17:40:03ID:Q0EI2D1n
ThinkPad T410にFedora12を入れたら
解像度がWXGA+なのにWXGAでしか認識できなくて、輝度も調整できなかったが
Fedora13にしたらちゃんと動くようになってDisplayPortも使える。
QM57 Expressはkernel 2.6.33以降じゃないとちゃんと認識できないみたいだ。
解像度がWXGA+なのにWXGAでしか認識できなくて、輝度も調整できなかったが
Fedora13にしたらちゃんと動くようになってDisplayPortも使える。
QM57 Expressはkernel 2.6.33以降じゃないとちゃんと認識できないみたいだ。
179login:Penguin
2010/06/03(木) 11:14:11ID:gj/Yzko6 ASUSのUL20Aに5.5入れてみたんですが
ネットワーク周りが全く 認識さてない
Fedoraでは有線は元々、認識されており
無線のみ、サイトからDLして
Make −> MAKE INSTALL できたのですが
同じことを、CentOS5.5で行っても
コンパイルエラー?
でだめでした。
誰か、やり方教えてください
ネットワーク周りが全く 認識さてない
Fedoraでは有線は元々、認識されており
無線のみ、サイトからDLして
Make −> MAKE INSTALL できたのですが
同じことを、CentOS5.5で行っても
コンパイルエラー?
でだめでした。
誰か、やり方教えてください
2010/06/06(日) 20:51:57ID:73aBUSKE
でるのいんぽ1720相性がとってもいいね。
BIOSはA09です。
スリーぷ廃ばねともに大丈夫
でふぉで家マークのボタンはリズムボックスに割り当てられていて
再生ボタンやストップなども正常に作動しました。
BIOSはA09です。
スリーぷ廃ばねともに大丈夫
でふぉで家マークのボタンはリズムボックスに割り当てられていて
再生ボタンやストップなども正常に作動しました。
2010/06/06(日) 22:17:12ID:hWXlrJ1X
ttp://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100605/etc_iopad.html
こういうの使えたら面白いなあ。iPadの偽者みたいなのだけど、今後こういうの
増えていけばいいなあ。
こういうの使えたら面白いなあ。iPadの偽者みたいなのだけど、今後こういうの
増えていけばいいなあ。
2010/06/08(火) 22:51:42ID:uIEpU8I0
HP B1900にいれてみたが音がどうやっても鳴らん…
2010/06/10(木) 00:01:11ID:sQYKxsJ0
どのようにされました?
わたしもHPの別の奴のetc/modprobe.d/alsa-base.confを編集して
直したクチですけど。
わたしもHPの別の奴のetc/modprobe.d/alsa-base.confを編集して
直したクチですけど。
2010/06/10(木) 07:41:51ID:iojlmXu/
Thinkpad x100e 音鳴らない
beep音だけはやたらデカい音
beep音だけはやたらデカい音
2010/06/10(木) 08:36:26ID:iojlmXu/
てか、Mandrivaスレじゃなかったのね。。。
失礼
失礼
2010/06/11(金) 22:15:03ID:Lrb5VPM3
>>183
最終的に仮想にしてしまった・・・
最終的に仮想にしてしまった・・・
187まるむし ◆EUqPNpsRK2
2010/06/20(日) 05:30:03ID:wNL4fH78 PowerBookG4でLinuxしてるます。
仲間に入れてくれますか?
仲間に入れてくれますか?
2010/06/20(日) 21:32:03ID:1GIW7XEw
もち。
でも、PPCサポートしていない鳥もあるから、そこんところはよろしく。
でも、PPCサポートしていない鳥もあるから、そこんところはよろしく。
2010/06/22(火) 18:27:24ID:pvbPskwv
855GMのDRIがおかしいので、gentoo overlayのx11に入れ替えると、通常使用では一応使える
ようになった(Option "MigrationHeuristic" "greedy" にしてもスクロールが遅くなる場合がある)
が、mesaがアボートするので、当分はOpenGLは使えないようだ。
ようになった(Option "MigrationHeuristic" "greedy" にしてもスクロールが遅くなる場合がある)
が、mesaがアボートするので、当分はOpenGLは使えないようだ。
190189
2010/06/23(水) 23:18:30ID:zSUlmI3y eselect mesa で、classicとgalliumが選択になっているが、855GMの場合、i915と指定しないと自動
認識されなかったらしい。classicが60fps、galliumが30fpsでgalliumの方が遅い。
認識されなかったらしい。classicが60fps、galliumが30fpsでgalliumの方が遅い。
2010/07/03(土) 10:33:02ID:dRpdRbJo
バッテリーが持たない機種の電源管理について
バッテリーの電源がほとんど無いときにハイバネはまずい。
HDに保存中に電源が落ちる時がある。
シャットダウンの方がいいと思う。
あくまで電源管理デフォの設定の場合。
バッテリーの電源がほとんど無いときにハイバネはまずい。
HDに保存中に電源が落ちる時がある。
シャットダウンの方がいいと思う。
あくまで電源管理デフォの設定の場合。
2010/08/23(月) 17:19:42ID:ST+4/VYy
あーぁ、PPCってもう忘れられていくのかなぁ・・・
ほんっとイバラの道だわ・・・
ほんっとイバラの道だわ・・・
193login:Penguin
2011/01/14(金) 11:35:41ID:QJfXyK10 age
2011/01/14(金) 12:59:50ID:o/ygrcEb
hp Mini 110-3533TUにSlackware 13.1を入れて使ってます
無線LANはwlで動作しました。
それ以外は問題なく動作しています
無線LANはwlで動作しました。
それ以外は問題なく動作しています
2011/02/08(火) 10:55:14ID:DPOgZCbP
x86系のタブレットで一番Linux乗せやすいのは何だろう?
ONKYOのスレートPC辺りが癖がなくて良さそうなんだけど
度胸試しに5万はちょっと。 動作報告されてるタブレット
ってないかな?
ONKYOのスレートPC辺りが癖がなくて良さそうなんだけど
度胸試しに5万はちょっと。 動作報告されてるタブレット
ってないかな?
2011/02/10(木) 22:40:48ID:D3wxHRs9
197login:Penguin
2011/03/07(月) 00:43:09.38ID:y0k60tIa WiMAXつかえてる人いる?
2011/03/07(月) 00:48:56.20ID:3ETr0WiI
>>197
ハードは認識してるけど日本は今のとこ無理な気がしてるorz
$ dmesg | grep -i wmx0
[ 47.688840] i2400m_usb 2-1.3:1.0: WiMAX interface wmx0 (00:1d:e1:xx:xx:xx) ready
[ 51.721062] ADDRCONF(NETDEV_UP): wmx0: link is not ready
ハードは認識してるけど日本は今のとこ無理な気がしてるorz
$ dmesg | grep -i wmx0
[ 47.688840] i2400m_usb 2-1.3:1.0: WiMAX interface wmx0 (00:1d:e1:xx:xx:xx) ready
[ 51.721062] ADDRCONF(NETDEV_UP): wmx0: link is not ready
199login:Penguin
2011/03/07(月) 01:27:46.43ID:y0k60tIa200198
2011/03/08(火) 17:50:02.66ID:8Z7uD7we >>199
ごめん
なんか行けそうな?
YANO's digital garage - WiMAX@Ubuntu
http://www.bravotouring.com/~yano/diary/it/20101025wimax.htm
もっかい試してみるわ
ごめん
なんか行けそうな?
YANO's digital garage - WiMAX@Ubuntu
http://www.bravotouring.com/~yano/diary/it/20101025wimax.htm
もっかい試してみるわ
201198
2011/03/09(水) 19:11:30.93ID:3oWPZ6wQ build install は出来てwimaxd 迄は動いたけど
wimaxcu がsegmentation fault で駄目だったorz
wimaxcu がsegmentation fault で駄目だったorz
2011/03/09(水) 23:01:19.40ID:8SpLvgd/
>>198
ありがとう、オイラもちょっと頑張ってみるよ
ありがとう、オイラもちょっと頑張ってみるよ
2011/04/10(日) 09:56:01.99ID:ZS9JmIEj
ネットブックで一番安かったEee PC 1001PXDを買ってみました。
デフォルトのパーティション構成
P1 ドライブC:
P2 リカバリー用データ
P3 ドライブD:
P4 16MBの未使用領域
サポートDVDはオプションで、
リカバリー用データのバックアップには16GBのUSBメモリ(通販だと2,000円ほど)が必要。
この構成で、パーティションやブートセクタを触るのには、勇気が要る。
デフォルトのパーティション構成
P1 ドライブC:
P2 リカバリー用データ
P3 ドライブD:
P4 16MBの未使用領域
サポートDVDはオプションで、
リカバリー用データのバックアップには16GBのUSBメモリ(通販だと2,000円ほど)が必要。
この構成で、パーティションやブートセクタを触るのには、勇気が要る。
2011/04/11(月) 07:30:43.21ID:qG/75Q1/
MicroSD使った小さいやつにブートローダー書いて
挿しっぱなししておけばいいじゃん
挿しっぱなししておけばいいじゃん
2011/04/13(水) 20:08:35.90ID:gOH1MWlK
>>204
どうもありがとうございます。
MICRO SDにGRUBをインストールして、ドライブD:内に作ったファイルをループバックデバイスにしてやれば、
パーティションもブートセクタもいじくらなくて済むという意味だと解釈しました。
とりあえず、Ubuntu 10.10 Netbook版をUSB CDからブートしてみましたが、
インストール先をループバックデバイスにする選択肢は無かったようです。
結局、Windowsで起動して「Windows内にインストール」でやってみました。
windowsのOSローダーで、Windows7かGRUBを選ぶ形になりました。
どうもありがとうございます。
MICRO SDにGRUBをインストールして、ドライブD:内に作ったファイルをループバックデバイスにしてやれば、
パーティションもブートセクタもいじくらなくて済むという意味だと解釈しました。
とりあえず、Ubuntu 10.10 Netbook版をUSB CDからブートしてみましたが、
インストール先をループバックデバイスにする選択肢は無かったようです。
結局、Windowsで起動して「Windows内にインストール」でやってみました。
windowsのOSローダーで、Windows7かGRUBを選ぶ形になりました。
206203
2011/04/16(土) 21:44:23.39ID:rPDSSRTb > Eee PC 1001PXD
今年1月発売なのに、無線LANとカメラまで含めて普通に動いた。
「Windows内にインストール」すれば、パーティションもブートセクタもいじらずに済んだし、
アンインストールすればWindows7の起動メニューから綺麗に削除された。
まるであつらえたみたい。
今年1月発売なのに、無線LANとカメラまで含めて普通に動いた。
「Windows内にインストール」すれば、パーティションもブートセクタもいじらずに済んだし、
アンインストールすればWindows7の起動メニューから綺麗に削除された。
まるであつらえたみたい。
2011/04/29(金) 11:30:15.36ID:su881REP
レッツノートC1にubuntu入った
無線LANもセキュリティキーを初回に入力しただけで、問題無く使えてる
無線LANもセキュリティキーを初回に入力しただけで、問題無く使えてる
2011/05/02(月) 18:28:52.63ID:n9GEcXhi
中華パッドでLinux化が簡単なものって無いですか?
メーカー純正でUbuntuを積んでいるSmartQ5/7 を
買うつもりだったんですが昨今の2.3・3.0対応機と比べると
性能段ちだし新型の話も全く聞かないしで、何か適当なのを
Linux化した方が早いかと思って。
メーカー純正でUbuntuを積んでいるSmartQ5/7 を
買うつもりだったんですが昨今の2.3・3.0対応機と比べると
性能段ちだし新型の話も全く聞かないしで、何か適当なのを
Linux化した方が早いかと思って。
2011/05/03(火) 02:24:36.37ID:kPGWmcRL
4.1inchでよければ、Softbank X02Tを。
3GもWifiもOKらしい。
3GもWifiもOKらしい。
210208
2011/05/04(水) 16:23:21.56ID:v4l45BZ3 >209
私にレスしてくれましたか?
Softbank X02Tをググッてみました。 WindowsEmbbededなんですね。
もともとAndroidの機種はLinux化する欲求が少ないのかな?
折角教えて頂いたのですが4.1インチだと屋内使用にはちょっと
小さすぎる気がします。
目的としては普段ノートPCでやってみるたいにGnomeデスクトップで
場所→サーバに接続→SSH で録画しておいた動画を再生を
サクッと出来たらと考えているんですが、安いノートかWindowsタブレットを
書き換えた方が早いのか、、、
私にレスしてくれましたか?
Softbank X02Tをググッてみました。 WindowsEmbbededなんですね。
もともとAndroidの機種はLinux化する欲求が少ないのかな?
折角教えて頂いたのですが4.1インチだと屋内使用にはちょっと
小さすぎる気がします。
目的としては普段ノートPCでやってみるたいにGnomeデスクトップで
場所→サーバに接続→SSH で録画しておいた動画を再生を
サクッと出来たらと考えているんですが、安いノートかWindowsタブレットを
書き換えた方が早いのか、、、
2011/05/04(水) 22:02:10.34ID:OmZzRDTr
2011/05/04(水) 22:17:01.24ID:v4l45BZ3
Winタブレット=高い
最低$500スタート どうせ使わないのにWin分も
金を払うのがバカバカしい(ノートPCの時には仕方なく買ってるが)
Androidタブレット=安い
ギャラタブや3.0マシンはお値段張るけど中華パッドなら2万でお釣りが来る。
(出来たとして)どうせLinuxに書き換えるなら1.6のヘロヘロ加減も関係ない。
って所かと。 AndroidではないマジモンのLinuxが動いてくれれば別に
中華パッドにコダワリがあるわけでなくて台湾でも韓国でもフランス産でも
構わない。
最低$500スタート どうせ使わないのにWin分も
金を払うのがバカバカしい(ノートPCの時には仕方なく買ってるが)
Androidタブレット=安い
ギャラタブや3.0マシンはお値段張るけど中華パッドなら2万でお釣りが来る。
(出来たとして)どうせLinuxに書き換えるなら1.6のヘロヘロ加減も関係ない。
って所かと。 AndroidではないマジモンのLinuxが動いてくれれば別に
中華パッドにコダワリがあるわけでなくて台湾でも韓国でもフランス産でも
構わない。
2011/05/04(水) 22:42:22.48ID:9JHI6LwC
>>212
> って所かと。 AndroidではないマジモンのLinuxが動いてくれれば別に
同意。
しかし、自分はそういうのが販売されるようになるまで1〜3年間待つよりも、
現時点で確実に動くマシンが欲しいと考えてEeePCを選んだ。
> って所かと。 AndroidではないマジモンのLinuxが動いてくれれば別に
同意。
しかし、自分はそういうのが販売されるようになるまで1〜3年間待つよりも、
現時点で確実に動くマシンが欲しいと考えてEeePCを選んだ。
2011/05/05(木) 09:01:22.06ID:+zJY9sIz
215212
2011/05/05(木) 09:43:49.77ID:za3ifIEv >213
EEEpcはネット端末としてUbuntu11.04入れて利用中。 ただ寝モバやリビングで
ちょっとニュース検索ってやるにはノート型の外形は使いヅライのかな、と。
iPadは電気屋でサラッと触れただけなんですが、Linuxサーバと連携するには
やはりLinuxタブレットが使いやすいのかな、と考えてまして。
最近時々耳にするSPiCEがiPadやAndroidに移植されれば色んなことが
簡単に出来そうな気がしてるんですがコチラもまだ物が出てきてないし。
>214
まだWindowsタブレットは中古そんなに出回ってないですよね?
イオシスでしたっけ? アキバで白ロムとか扱ってる店で一度みたんですが
定価の2〜3割引程度でまだチョット手は出しにくく、、、
3万円台中頃、できれば前半くらいで手に入るandroidタブレットが
Linuxで動いてくれればなぁと思う次第です。
EEEpcはネット端末としてUbuntu11.04入れて利用中。 ただ寝モバやリビングで
ちょっとニュース検索ってやるにはノート型の外形は使いヅライのかな、と。
iPadは電気屋でサラッと触れただけなんですが、Linuxサーバと連携するには
やはりLinuxタブレットが使いやすいのかな、と考えてまして。
最近時々耳にするSPiCEがiPadやAndroidに移植されれば色んなことが
簡単に出来そうな気がしてるんですがコチラもまだ物が出てきてないし。
>214
まだWindowsタブレットは中古そんなに出回ってないですよね?
イオシスでしたっけ? アキバで白ロムとか扱ってる店で一度みたんですが
定価の2〜3割引程度でまだチョット手は出しにくく、、、
3万円台中頃、できれば前半くらいで手に入るandroidタブレットが
Linuxで動いてくれればなぁと思う次第です。
2011/05/05(木) 10:47:36.51ID:+zJY9sIz
>>215
業務用だけど、こんなのはずっと前から出てたし
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/floraie55minr3/index.html
探せば中古で有りそうなもんだけど
業務用だけど、こんなのはずっと前から出てたし
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/floraie55minr3/index.html
探せば中古で有りそうなもんだけど
2011/05/06(金) 18:49:34.41ID:1hOZ8gpj
サイズに注文があるなら、欲しいサイズくらい言わないとw
218212
2011/05/06(金) 21:53:38.37ID:CP2buYny >216
こんなの中古ショップで見たこと無いよ。
生保レディやガスメーターの検診おばちゃんが
持ち歩いてるタブレットがWindowsアーキテクチャ
って話を聞いて、リース流れ品を扱うショップは
アキバに行ったときは必ず見るようにしてるんだけど
今までお目にかかったことがない。
>217
7〜10インチくらいがいいかな。
Kindle3を持ってるんだけど、こいつのサイズが
最高にいい感じ。 あれは画面サイズ6インチだけど
電子インクのお陰か目があんまり疲れない。
バックライトが無いのがキツイのと、せっかくの3Gが
組み込みWebブラウザの使い勝手の悪さのせいで
全く生かせないのが勿体無い。
SSHの喋れる日本語ターミナルでも動いてくれれば
まだ使えそうなんだけども。
こんなの中古ショップで見たこと無いよ。
生保レディやガスメーターの検診おばちゃんが
持ち歩いてるタブレットがWindowsアーキテクチャ
って話を聞いて、リース流れ品を扱うショップは
アキバに行ったときは必ず見るようにしてるんだけど
今までお目にかかったことがない。
>217
7〜10インチくらいがいいかな。
Kindle3を持ってるんだけど、こいつのサイズが
最高にいい感じ。 あれは画面サイズ6インチだけど
電子インクのお陰か目があんまり疲れない。
バックライトが無いのがキツイのと、せっかくの3Gが
組み込みWebブラウザの使い勝手の悪さのせいで
全く生かせないのが勿体無い。
SSHの喋れる日本語ターミナルでも動いてくれれば
まだ使えそうなんだけども。
2011/05/10(火) 22:12:37.75ID:lIqv4zF5
大きさが話題になったので、ダイナブックのことを検索してみたら、
もともとは、A4判くらいの大きさで考えられていたみたい。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/unagiame/20100129/20100129014605.gif
電話帳くらいの大きさなので、
かつて劣化コピー扱いされていた東芝ダイナブックも、
意外に元ネタのダイナブックに近い大きさだったのかも知れないと思った。
現実のネットブックがB4判で週刊少年ジャンプ、iPadはA5判で学校の教科書くらいの大きさ。
サイズと性能面ではダイナブックはもう実現可能で、
そろそろ実装がなされなければならない時代になったんだね。
あとはUIだけの問題か。
ネットブックではSqueakが動くし、iPadの開発環境はObjective Cだし、
微妙なところでドンピシャなのかカスっているのか。
もともとは、A4判くらいの大きさで考えられていたみたい。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/unagiame/20100129/20100129014605.gif
電話帳くらいの大きさなので、
かつて劣化コピー扱いされていた東芝ダイナブックも、
意外に元ネタのダイナブックに近い大きさだったのかも知れないと思った。
現実のネットブックがB4判で週刊少年ジャンプ、iPadはA5判で学校の教科書くらいの大きさ。
サイズと性能面ではダイナブックはもう実現可能で、
そろそろ実装がなされなければならない時代になったんだね。
あとはUIだけの問題か。
ネットブックではSqueakが動くし、iPadの開発環境はObjective Cだし、
微妙なところでドンピシャなのかカスっているのか。
2011/05/19(木) 10:17:43.36ID:ImSfQib4
どうでもいい話なんだけど、
Lenoovo G560e
ttp://shopap.lenovo.com/jp/products/essential/g-series/g560e
を34000円で買ってみた。今こんなに安いんだね。ATOMでもないし。
とりあえずScientific Linux6をCUIで入れて使っているけど性能的にも十分でした。
AtherosのAR81を使っているので、それはダウンロードして入れればNICも問題なし。
それだけ。
Lenoovo G560e
ttp://shopap.lenovo.com/jp/products/essential/g-series/g560e
を34000円で買ってみた。今こんなに安いんだね。ATOMでもないし。
とりあえずScientific Linux6をCUIで入れて使っているけど性能的にも十分でした。
AtherosのAR81を使っているので、それはダウンロードして入れればNICも問題なし。
それだけ。
2011/06/01(水) 18:06:42.35ID:j9Vx7paR
Ubuntuを「Windowsにインストールする」と、ハイバネーションが使えないのは、
wubiがハイバネーションに未対応だからだったんだな……
ノートPCの場合、かなり致命的だな。
wubiがハイバネーションに未対応だからだったんだな……
ノートPCの場合、かなり致命的だな。
2011/06/07(火) 00:50:46.98ID:NZGcd6Ao
買ったのは半年くらい前だけど一応書いとく
NEC Lavie LL870/C
さすがにTVは無理だが、X、サウンド、LAN、無線LAN、SDカード、BlueToothと使えてる。
Felicaポートまで使えるとは思わなかった
ただしサウンドはスピーカーとヘッドホンを手動で切り替える必要があるが
NEC Lavie LL870/C
さすがにTVは無理だが、X、サウンド、LAN、無線LAN、SDカード、BlueToothと使えてる。
Felicaポートまで使えるとは思わなかった
ただしサウンドはスピーカーとヘッドホンを手動で切り替える必要があるが
2011/07/11(月) 11:52:30.41ID:hyGBvkga
Fedoraを動かす必要があるので、基本動作するノートPCを探してる。
...各社保証してないものをどうやって選べばいいんだ?
会社で購入なんで動きませーん、ではまずいわ。
...各社保証してないものをどうやって選べばいいんだ?
会社で購入なんで動きませーん、ではまずいわ。
2011/07/11(月) 12:00:31.86ID:duRPzcnx
GPUもnetwork chipもintelのにしておけば間違いなし。
2011/07/11(月) 12:04:01.86ID:Vu9xqvBE
保証が欲しいなら RHEL Desktop でも入れれば。
2011/07/17(日) 01:15:33.44ID:uckIJBHj
>>223
困った時のintelの下僕レッツノート
少なくともウブんちゅで輝度調整/音量調整/無線LANも正常に動いてる
thinkpadは真っ先に攻略されるイメージだが、稀に音量調整出来無いとか報告上がるので、ちと微妙
困った時のintelの下僕レッツノート
少なくともウブんちゅで輝度調整/音量調整/無線LANも正常に動いてる
thinkpadは真っ先に攻略されるイメージだが、稀に音量調整出来無いとか報告上がるので、ちと微妙
2011/08/25(木) 21:42:20.17ID:8M6tA9ja
CONFIG_X86_PLATFORM_DEVICES=y
# CONFIG_ACERHDF is not set
# CONFIG_ASUS_LAPTOP is not set
# CONFIG_FUJITSU_LAPTOP is not set
# CONFIG_HP_ACCEL is not set
# CONFIG_PANASONIC_LAPTOP is not set
# CONFIG_THINKPAD_ACPI is not set
# CONFIG_SENSORS_HDAPS is not set
# CONFIG_INTEL_MENLOW is not set
# CONFIG_ACPI_WMI is not set
# CONFIG_ACPI_ASUS is not set
# CONFIG_TOPSTAR_LAPTOP is not set
# CONFIG_ACPI_TOSHIBA is not set
# CONFIG_TOSHIBA_BT_RFKILL is not set
# CONFIG_ACPI_CMPC is not set
# CONFIG_INTEL_IPS is not set
# CONFIG_IBM_RTL is not set
# CONFIG_XO15_EBOOK is not set
# CONFIG_ACERHDF is not set
# CONFIG_ASUS_LAPTOP is not set
# CONFIG_FUJITSU_LAPTOP is not set
# CONFIG_HP_ACCEL is not set
# CONFIG_PANASONIC_LAPTOP is not set
# CONFIG_THINKPAD_ACPI is not set
# CONFIG_SENSORS_HDAPS is not set
# CONFIG_INTEL_MENLOW is not set
# CONFIG_ACPI_WMI is not set
# CONFIG_ACPI_ASUS is not set
# CONFIG_TOPSTAR_LAPTOP is not set
# CONFIG_ACPI_TOSHIBA is not set
# CONFIG_TOSHIBA_BT_RFKILL is not set
# CONFIG_ACPI_CMPC is not set
# CONFIG_INTEL_IPS is not set
# CONFIG_IBM_RTL is not set
# CONFIG_XO15_EBOOK is not set
2011/08/25(木) 21:47:24.41ID:8M6tA9ja
# CONFIG_MOUSE_APPLETOUCH is not set
# CONFIG_SENSORS_APPLESMC is not set
# CONFIG_BACKLIGHT_APPLE is not set
# CONFIG_HID_APPLE is not set
# CONFIG_USB_APPLEDISPLAY is not set
・・・
など、ほとんどはノートPC対応の為
CONFIG_PANASONIC_LAPTOP、パナはしっかり入ってるね
カーネルにはこういうのが入ってるけども使ってくれるかどうかはインストーラー次第、つまりデストリ次第
# CONFIG_SENSORS_APPLESMC is not set
# CONFIG_BACKLIGHT_APPLE is not set
# CONFIG_HID_APPLE is not set
# CONFIG_USB_APPLEDISPLAY is not set
・・・
など、ほとんどはノートPC対応の為
CONFIG_PANASONIC_LAPTOP、パナはしっかり入ってるね
カーネルにはこういうのが入ってるけども使ってくれるかどうかはインストーラー次第、つまりデストリ次第
2011/10/14(金) 17:07:46.23ID:dBZzAkvj
最近のLinuxってWiMaxのUSB接続タイプの物はつかえるのかな?
2011/10/14(金) 20:18:16.73ID:+rwjdPbr
つかえますん
2011/10/17(月) 17:10:48.91ID:f39leaDC
7インチの中華Android 試しに買ってみたけど(1.4万)Linux化上手く行かない。
やっぱもうチョット金だしてWindowsタブレット買ったほうが簡単だろうか?
でも、そこまでやってLinuxで動かなかったら目も当てられないし悩みますん。
やっぱもうチョット金だしてWindowsタブレット買ったほうが簡単だろうか?
でも、そこまでやってLinuxで動かなかったら目も当てられないし悩みますん。
2011/10/17(月) 19:49:29.28ID:FGVeimOA
>>231
うまく行かないって、そのタブレットはどこかでlinuxの動作保証していたの?
中華のなんか、GPL無視でメーカーにソースもないし、動かなけりゃ基本諦めるしかないよな。
Windowsタブレットだって、タッチスクリーンのドライバが動くかどうかわからんね。
キャリブレーションが出来なかったりとかはザラにあるし。
うまく行かないって、そのタブレットはどこかでlinuxの動作保証していたの?
中華のなんか、GPL無視でメーカーにソースもないし、動かなけりゃ基本諦めるしかないよな。
Windowsタブレットだって、タッチスクリーンのドライバが動くかどうかわからんね。
キャリブレーションが出来なかったりとかはザラにあるし。
2011/10/17(月) 20:33:42.24ID:f39leaDC
>232
ゴメン、ただの愚痴でございます。
今まで見つけたので3種類の方法があるんだけど全部ダメっぽい。
開発者が想定しているのはHTCとかの有名所ばかりで
中華タブレットの話ってあんまり上がってないんだよね。
ルートにマウントされるファイルの名前(?) とか調べながらボチボチ
弄ってるんだけど、手入力で打ち込むと動くコマンドが何故かスクリプトで
呼んでも見つからない、とか機械の出来不出来というよりも自分自身の
UNIX知識に起因した超えられない壁の様な希ガス。
>中華のなんか、GPL無視でメーカーにソースもないし、動かなけりゃ基本諦めるしか
Androidは表で動かしたまま、別プロセス上でLinuxの諸動作を
してる感じなのでドライバの対応とかは考えなくてもヨサゲなのが
救いどころでしょうか。
ゴメン、ただの愚痴でございます。
今まで見つけたので3種類の方法があるんだけど全部ダメっぽい。
開発者が想定しているのはHTCとかの有名所ばかりで
中華タブレットの話ってあんまり上がってないんだよね。
ルートにマウントされるファイルの名前(?) とか調べながらボチボチ
弄ってるんだけど、手入力で打ち込むと動くコマンドが何故かスクリプトで
呼んでも見つからない、とか機械の出来不出来というよりも自分自身の
UNIX知識に起因した超えられない壁の様な希ガス。
>中華のなんか、GPL無視でメーカーにソースもないし、動かなけりゃ基本諦めるしか
Androidは表で動かしたまま、別プロセス上でLinuxの諸動作を
してる感じなのでドライバの対応とかは考えなくてもヨサゲなのが
救いどころでしょうか。
2011/10/18(火) 07:48:23.68ID:QD4qt8BF
VAIO Zの外付けdockはもちろん使えないよね?
2011/10/19(水) 07:39:15.08ID:o0aRzkGH
>>233
3種類の方法kwsk
3種類の方法kwsk
2011/10/19(水) 10:26:26.75ID:oq7PA4m0
>232
1) LinuxInstaller
https://market.android.com/details?id=com.galoula.LinuxInstall
Androidアプリとして仕立てられてて、対応機種であればコレが一番
簡単、安全、サイズも小さく済みそう。 今でも頻繁に更新されてる。
2) Debian on Android
http://www.talkandroid.com/android-forums/android-development-answers-tutorials-code-snippets/1091-install-debian-android.html
多分1)の元になってる方法。 インストーラを使わずに、ユーザーランドや起動
スクリプトをSDカードにコピー、端末エミュアプリやADBを使って立ち上げる方法。
発表された2009年辺りの情報が殆どで今では余り手が入って居ない様子。
でも、手元のマシンのルートイメージの名前など、スクリプトのデフォ設定と
全く違う部分があって、手を入れながら動作を確かめるにはコチラのほうが便利かも。
Ubuntuイメージもあり。
http://www.youtube.com/watch?v=YbunTRzEQCI
http://androlinux.com/android-ubuntu-development/how-to-install-ubuntu-on-android/
こっちは今でも開発が続いているのかな?
3) 1から組み上げ
1),2)は基本、SDカード上にユーザーランドを展開、そこにchrootするアプローチを
とっているのだけど、この場合Android NDKやクロスコンパイラを使ってUNIXコマンドを
乗っけてしまおう、という方法。 一見遠大な方法にも思えるけどbusyboxやXの代わり
となるVNCserver/Clientは動いている & Debian ARMELがあるので意外に簡単じゃ
ないかという話も。 実際にやってる人は少ないし、自分はクロスコンパイラの使い方が
よく分らないので勉強中。
1) LinuxInstaller
https://market.android.com/details?id=com.galoula.LinuxInstall
Androidアプリとして仕立てられてて、対応機種であればコレが一番
簡単、安全、サイズも小さく済みそう。 今でも頻繁に更新されてる。
2) Debian on Android
http://www.talkandroid.com/android-forums/android-development-answers-tutorials-code-snippets/1091-install-debian-android.html
多分1)の元になってる方法。 インストーラを使わずに、ユーザーランドや起動
スクリプトをSDカードにコピー、端末エミュアプリやADBを使って立ち上げる方法。
発表された2009年辺りの情報が殆どで今では余り手が入って居ない様子。
でも、手元のマシンのルートイメージの名前など、スクリプトのデフォ設定と
全く違う部分があって、手を入れながら動作を確かめるにはコチラのほうが便利かも。
Ubuntuイメージもあり。
http://www.youtube.com/watch?v=YbunTRzEQCI
http://androlinux.com/android-ubuntu-development/how-to-install-ubuntu-on-android/
こっちは今でも開発が続いているのかな?
3) 1から組み上げ
1),2)は基本、SDカード上にユーザーランドを展開、そこにchrootするアプローチを
とっているのだけど、この場合Android NDKやクロスコンパイラを使ってUNIXコマンドを
乗っけてしまおう、という方法。 一見遠大な方法にも思えるけどbusyboxやXの代わり
となるVNCserver/Clientは動いている & Debian ARMELがあるので意外に簡単じゃ
ないかという話も。 実際にやってる人は少ないし、自分はクロスコンパイラの使い方が
よく分らないので勉強中。
237login:Penguin
2011/12/06(火) 00:50:13.78ID:7m+iqnwz238236
2011/12/07(水) 16:51:04.47ID:WvDmrFZa 実は2.3.5にファームをアップしたら見違えるほど使い勝手が
上がってしまい、今は手をつけていませなんだ。
期待させておいて申し訳ないです>237
もしお持ちの端末がWM8650系の物だったら日経LINUXの12月号に
SDブートのDebian for Mobile の詳細な設定方法が乗っているので
ご一読をおすすめします。
うちのは Cortex-A9 系なのでまったく情報なし。 Tegra3への
移行が本格化してきてCortex積んだ捨て値のマシンがゴロゴロ
出てくるようになったら改造TIPSも広まると期待してるんだけど
上がってしまい、今は手をつけていませなんだ。
期待させておいて申し訳ないです>237
もしお持ちの端末がWM8650系の物だったら日経LINUXの12月号に
SDブートのDebian for Mobile の詳細な設定方法が乗っているので
ご一読をおすすめします。
うちのは Cortex-A9 系なのでまったく情報なし。 Tegra3への
移行が本格化してきてCortex積んだ捨て値のマシンがゴロゴロ
出てくるようになったら改造TIPSも広まると期待してるんだけど
2011/12/11(日) 18:50:01.47ID:Dy3I6K5F
Ubuntu Installer for Android
はどうなんやろう?
クレカ持ってないから試すこともできましぇん。
SC-01Cは持ってるんだけど・・・
はどうなんやろう?
クレカ持ってないから試すこともできましぇん。
SC-01Cは持ってるんだけど・・・
2012/02/11(土) 22:21:03.09ID:z6zRF05k
最近はデュアルブートめっちゃ簡単だな
241236
2012/03/07(水) 18:50:28.14ID:59D2vJCI こげな情報を見つけたので久しぶりにアンドロタブを弄ってる
http://www.madteam.co/2012/02/29/debian-on-android/
ユーザーランドの作り方はまるっと飛ばして一番下の方に有る、作成済みの
2GBの方を落として試してるんだけどやっぱり動かない、、、
手持ちのアンドロイド端末が特殊すぎなのか(Opad,A9Pad,Renesas N71とか呼ばれてる奴)
俺の腕が無いからなのかエラー吐くこと甚だし。
有料版のUbuntu on AndroidやDebian for Androidなら動くのかな?
http://www.madteam.co/2012/02/29/debian-on-android/
ユーザーランドの作り方はまるっと飛ばして一番下の方に有る、作成済みの
2GBの方を落として試してるんだけどやっぱり動かない、、、
手持ちのアンドロイド端末が特殊すぎなのか(Opad,A9Pad,Renesas N71とか呼ばれてる奴)
俺の腕が無いからなのかエラー吐くこと甚だし。
有料版のUbuntu on AndroidやDebian for Androidなら動くのかな?
242login:Penguin
2012/03/11(日) 17:47:54.96ID:OkCnDysI Ecolinux11.04.3(LXDE)を使っています。
VAIO PCG-C1は解像度が特殊なため、GUIでの設定は出来ません。
どのようにすれば画面の解像度を1024×480に設定できますか?
VAIO PCG-C1は解像度が特殊なため、GUIでの設定は出来ません。
どのようにすれば画面の解像度を1024×480に設定できますか?
2012/03/11(日) 20:02:51.33ID:a6yCAV0L
2012/03/11(日) 21:09:33.52ID:sVzHVl4K
2012/03/14(水) 10:27:50.42ID:eKErTfyQ
2012/03/21(水) 08:16:21.97ID:cslki8Ck
いつからpaypalが海外送金できなくなったんだ?
2012/04/29(日) 11:05:10.45ID:BoQp5xd7
このスレの雰囲気好きです
2012/05/22(火) 18:06:31.43ID:kLNt7IlB
保守
2012/06/27(水) 23:16:04.84ID:qfCWc+LR
保守
2012/07/25(水) 20:04:56.56ID:4g7W4UD1
保守
2012/08/29(水) 00:06:11.23ID:ov4JGT3d
保守
252login:Penguin
2012/09/16(日) 11:46:36.68ID:a5100mGL 最近だと特にトラブルなく使える感じか?
2012/09/16(日) 20:01:13.73ID:6v5O14vx
最近というのは最近のPCでってこと?
2012/09/26(水) 15:40:58.89ID:VL3HU6Js
2012/09/26(水) 23:35:11.23ID:glLIz6T5
>>252
ThinkPad X121eのPentium967モデルをSSDに交換してUbuntu12.04入れて見たけど
デフォで無線LAN接続させる設定やらタッチパッド無効化の方法がわかんないから
苦労してる。
ブラウザのショートカットキーが無効化されてたりでこの辺りも困ってる。
初めてのLinuxだけど、少しづつ不満点を解消させながら何とか使ってるけどね。
ThinkPad X121eのPentium967モデルをSSDに交換してUbuntu12.04入れて見たけど
デフォで無線LAN接続させる設定やらタッチパッド無効化の方法がわかんないから
苦労してる。
ブラウザのショートカットキーが無効化されてたりでこの辺りも困ってる。
初めてのLinuxだけど、少しづつ不満点を解消させながら何とか使ってるけどね。
2012/09/27(木) 18:07:09.71ID:77RmOK7m
2012/09/27(木) 19:34:01.65ID:6w1rCRUY
>Sputnik の価格は、1,500ドル前後と見られている。
高すぎるだろ
高すぎるだろ
2012/09/27(木) 21:41:46.96ID:xZSeOM82
1500*80=12万円
電気屋で12万も出したら普通にハイスペPC買えますから
電気屋で12万も出したら普通にハイスペPC買えますから
2012/09/28(金) 11:40:59.38ID:Oj1lPsju
いろいろオマケがついてるからだろ。マイクロクラウドとか。
2012/10/01(月) 10:12:07.95ID:hp8vVZal
>>255
> >>252
> ThinkPad X121eのPentium967モデルをSSDに交換してUbuntu12.04入れて見たけど
> タッチパッド無効化の方法がわかんないから
Touchpad Indicator
https://launchpad.net/~atareao/+archive/atareao
> >>252
> ThinkPad X121eのPentium967モデルをSSDに交換してUbuntu12.04入れて見たけど
> タッチパッド無効化の方法がわかんないから
Touchpad Indicator
https://launchpad.net/~atareao/+archive/atareao
2012/10/18(木) 18:19:54.08ID:OcBnuxbc
lavie z でタッチパッドや省電力って機能しますか?
2012/10/18(木) 18:41:40.30ID:oQIX+5Kt
SSDのtrimとお勧めディストリも教えて下さい。
263login:Penguin
2012/11/08(木) 13:08:05.33ID:GVyyzlSp こないだUbuntuOMG! に記事が出てたAsusのUbuntu搭載ノート、
国内から買う方法無いかな? そろそろ今使っているのが限界なので
新しいマシンが欲しいんだけど、他にめぼしいものが無いので
どうせならLinuxプレイストールのものにしたい。
国内から買う方法無いかな? そろそろ今使っているのが限界なので
新しいマシンが欲しいんだけど、他にめぼしいものが無いので
どうせならLinuxプレイストールのものにしたい。
2012/11/08(木) 13:26:47.71ID:aXcBFLfL
LinuxプレイストールものはタワーPCとか筐体の重い奴にプレインして
結構売ってるみたいだよ。
できることなら、重いものは避けたいですね。
結構売ってるみたいだよ。
できることなら、重いものは避けたいですね。
2012/11/08(木) 13:48:57.14ID:ZSC0L3q2
ショップブランドのOS無しノートに好きな鳥インストールすればええやん。
266login:Penguin
2012/11/08(木) 16:52:25.15ID:GVyyzlSp HPの安鯖をデスクトップ+VNC鯖としてつかっているのでデスクトップ要らないです。
スレタイ通りノートを探してまして。
ショップブランドって今そんなに安くない気がします。 DellやHP,台湾系の
型遅れ品をフォーマットして使った方がショップブランドでOSレスより
値段がこなれている気がするんですがどうでしょう?
で、同じくらいかちょっと高い程度の値段ならLinuxに力を入れている企業を
応援したいと思ってるんですが、日本向けに発送してくれそうな所が見つからなくて。
スレタイ通りノートを探してまして。
ショップブランドって今そんなに安くない気がします。 DellやHP,台湾系の
型遅れ品をフォーマットして使った方がショップブランドでOSレスより
値段がこなれている気がするんですがどうでしょう?
で、同じくらいかちょっと高い程度の値段ならLinuxに力を入れている企業を
応援したいと思ってるんですが、日本向けに発送してくれそうな所が見つからなくて。
2012/11/08(木) 17:19:50.56ID:aXcBFLfL
7プレインで一体型デスクトップなら、昔のノートPC程度の筐体で在庫だぶついてる
から新品が格安で入手できると思うよ。
ただ、モニターは当然タッチパネルじゃないです。
から新品が格安で入手できると思うよ。
ただ、モニターは当然タッチパネルじゃないです。
2012/11/08(木) 17:28:54.38ID:ZSC0L3q2
ショップブランドのノートはほとんどが台湾メーカーのOEM品だと思うが・・・。
2012/11/08(木) 17:55:55.68ID:aXcBFLfL
そんなことはないですよ
270login:Penguin
2012/11/08(木) 18:05:41.26ID:GVyyzlSp >267
家の中で持ち運んだり、時々そとに持っていくのでどうしてもノートが良いのです。
タブレットマシンも買ってみたのだけど、自分の使い方には合わないみたい。
>268
件のノートが300ユーロ弱。 関税とか送料とか入れるともっと高くなるでしょうが
400ユーロは超えないかと。 コレより安くてA5ファイルサイズ、なるべく軽いのが
有ればそれでも良いんですが。
家の中で持ち運んだり、時々そとに持っていくのでどうしてもノートが良いのです。
タブレットマシンも買ってみたのだけど、自分の使い方には合わないみたい。
>268
件のノートが300ユーロ弱。 関税とか送料とか入れるともっと高くなるでしょうが
400ユーロは超えないかと。 コレより安くてA5ファイルサイズ、なるべく軽いのが
有ればそれでも良いんですが。
2012/11/08(木) 18:16:47.94ID:aXcBFLfL
某大手国内メーカーで数社国内製造のPCが存在するのですが…
オールチャイナとかオールタイワンとかそういう認識をもって貰っては困ります。
まあたしかに、made in chinaはあらゆる工業製品を占めてることは否定しませんが…
オールチャイナとかオールタイワンとかそういう認識をもって貰っては困ります。
まあたしかに、made in chinaはあらゆる工業製品を占めてることは否定しませんが…
2012/11/10(土) 00:30:10.72ID:Wsy9Ve+4
2万円くらいの旧型ATOMのネットブックを入手し、
3,000円くらいの2G-MMと7,000円くらいの128G-SSDの
追加投資をすれば(計3万位)、
快適なLINUXノートマシンができます。
新型ATOM(N2600/N2800等Cedarview ATOM)は
未だLINUXで一部のディストリだけでしか簡単には走行しません。
今は旧型(でもN570等性能の良いもの)を選択した方が安全です。
[実施例]
1.ネットブックEeePC1015PX
現在完売です(次の機会もあると思います)。
ttp://shop.asus.co.jp/item/Eee%20PC%201015PX%20TC%28White%29%E3%80%90OUTLET%E3%80%91/
2.SSDサムスンMZ-7PC128B/ITでHDDを換装(ネットに分解手順あり)
3.MM 2GDDR3で1G-MMを換装
4.WIN7元のHDDにインストールしてあったのを移す,UBUNTUインストール,各種LINUXのLIVE版設定
等でマルチOSにしました。(MBRにMBM設定)
殆ど使用しませんがWIN7は捨てずに入れて置いた方がよいです。
3,000円くらいの2G-MMと7,000円くらいの128G-SSDの
追加投資をすれば(計3万位)、
快適なLINUXノートマシンができます。
新型ATOM(N2600/N2800等Cedarview ATOM)は
未だLINUXで一部のディストリだけでしか簡単には走行しません。
今は旧型(でもN570等性能の良いもの)を選択した方が安全です。
[実施例]
1.ネットブックEeePC1015PX
現在完売です(次の機会もあると思います)。
ttp://shop.asus.co.jp/item/Eee%20PC%201015PX%20TC%28White%29%E3%80%90OUTLET%E3%80%91/
2.SSDサムスンMZ-7PC128B/ITでHDDを換装(ネットに分解手順あり)
3.MM 2GDDR3で1G-MMを換装
4.WIN7元のHDDにインストールしてあったのを移す,UBUNTUインストール,各種LINUXのLIVE版設定
等でマルチOSにしました。(MBRにMBM設定)
殆ど使用しませんがWIN7は捨てずに入れて置いた方がよいです。
273login:Penguin
2012/11/10(土) 07:12:17.18ID:usOJA0HF いやその世代のAtomだと、比較的低レートな動画や
ニコ動でもCPU90%以上で張り付くからSSDにしようが
全然快適じゃないって。HD動画なんて絶対に無理だしな。
無線LANは11nに対応してないし。
そんなのに3万以上かけるぐらいなら、2万円未満の
C2D-P8xxxぐらいの中古ノートPC買った方が遥かに快適。
ニコ動でもCPU90%以上で張り付くからSSDにしようが
全然快適じゃないって。HD動画なんて絶対に無理だしな。
無線LANは11nに対応してないし。
そんなのに3万以上かけるぐらいなら、2万円未満の
C2D-P8xxxぐらいの中古ノートPC買った方が遥かに快適。
2012/11/10(土) 07:41:05.95ID:PJm/dSSp
ふぁsd
2012/11/10(土) 11:17:19.27ID:xZ2fBmfP
>>273
動画支援による、androidなど動画支援があるから軽々動画を再生できる。
動画支援による、androidなど動画支援があるから軽々動画を再生できる。
2012/11/10(土) 12:43:16.51ID:N3A1eSu1
>>275
うんそうだね。で、急になんでandroidの話しをし始めたの?
うんそうだね。で、急になんでandroidの話しをし始めたの?
277login:Penguin
2012/11/10(土) 13:32:10.28ID:usOJA0HF 動画支援はハード実装の問題であって
OSがなんだろうと関係ないんだけどな・・・
N2x00以前で、動画支援チップのついたAtomネットブックってあるんかい?
OSがなんだろうと関係ないんだけどな・・・
N2x00以前で、動画支援チップのついたAtomネットブックってあるんかい?
2012/11/10(土) 14:07:56.35ID:N3A1eSu1
あるよ。poulsboとかな。
2012/11/10(土) 14:43:11.02ID:81qFaV69
メモリ1GB前後でも快適なんだが、それ以上だとどこまで快適なんだろうね?
280login:Penguin
2012/11/10(土) 14:55:43.67ID:eEnb8H7T 自分が使ってるのAtom N270の1.6Ghzだと思うけど
メモリ1GbでYoutubeの低画質の再生しょっちゅう引っかかる。
動画の長さにもよるのかも知れないけど30秒に1回くらい
2~3秒のインターバルを入れながらでないと再生できないな。
メモリ1GbでYoutubeの低画質の再生しょっちゅう引っかかる。
動画の長さにもよるのかも知れないけど30秒に1回くらい
2~3秒のインターバルを入れながらでないと再生できないな。
2012/11/10(土) 14:58:01.75ID:HqXnQqnh
8GBで快適
買った時が無料アップグレード中だったからメモリ8Gにしたけど、ファイルキャッシュ抜きで
4G以上使った記憶がない
買った時が無料アップグレード中だったからメモリ8Gにしたけど、ファイルキャッシュ抜きで
4G以上使った記憶がない
2012/11/10(土) 15:06:37.98ID:81qFaV69
ハードウェアだけの問題でもなさそうだな。
余計な接続を経由してると動画が途切れがちになることがあった…今の
マシンで過去に。
今は環境改善してサクサク軽快。
余計な接続を経由してると動画が途切れがちになることがあった…今の
マシンで過去に。
今は環境改善してサクサク軽快。
283login:Penguin
2012/11/10(土) 16:29:41.99ID:1WK8erwt >>280
それはメモリーを2GBするだけで引っかかりは無くなるよ。
それはメモリーを2GBするだけで引っかかりは無くなるよ。
2012/11/10(土) 18:20:36.96ID:N3A1eSu1
285login:Penguin
2012/11/10(土) 18:44:23.79ID:usOJA0HF >>283
オレもネットブック持ってるけど
N280+2GBで、360pのよつべ動画でも引っかかり出てるぞ。
再生してる間のHDDへのアクセスは皆無だし、メモリも1GBぐらいしか
使ってない。でもCPUはほぼ90%以上に貼り付いてる。
DEはMATEだからそもそもそんなに重くないし。
オレもネットブック持ってるけど
N280+2GBで、360pのよつべ動画でも引っかかり出てるぞ。
再生してる間のHDDへのアクセスは皆無だし、メモリも1GBぐらいしか
使ってない。でもCPUはほぼ90%以上に貼り付いてる。
DEはMATEだからそもそもそんなに重くないし。
2012/11/10(土) 19:12:04.91ID:81qFaV69
CPU使用率は2〜6%だな。
LinuxはWinowsよりCPU使用率は高めだけど、ボットネットを疑ったほうが
いいと思うぞ。
LinuxはWinowsよりCPU使用率は高めだけど、ボットネットを疑ったほうが
いいと思うぞ。
287login:Penguin
2012/11/10(土) 19:28:22.65ID:usOJA0HF >>286
ほぼ同じ条件の、Win7を無理矢理突っ込んでるネットブックもあるんだが、
そっちでは確かにCPU使用率55%ぐらいに下がるけど
ヒトケタ台ってのはハードウェア動画支援が効いてないとあり得ない数値だぞ。
まさかN2800やN2700ってオチじゃないよね?
ほぼ同じ条件の、Win7を無理矢理突っ込んでるネットブックもあるんだが、
そっちでは確かにCPU使用率55%ぐらいに下がるけど
ヒトケタ台ってのはハードウェア動画支援が効いてないとあり得ない数値だぞ。
まさかN2800やN2700ってオチじゃないよね?
2012/11/10(土) 19:38:47.80ID:81qFaV69
ハードウェア動画支援とか細かいことは分からんが、うちのPCの性能が
いいんだろうな。クロックは2.3GHz
1GBで打ち止めのノートPCだわ
いいんだろうな。クロックは2.3GHz
1GBで打ち止めのノートPCだわ
289login:Penguin
2012/11/10(土) 19:41:41.71ID:usOJA0HF それAtomじゃないから。
Atomネットブックの話をしてるのに、CPUの型番の違いも分からないような人が
全然違うノートPCを持ちだして、挙句にボットネットとか知ったような口を
きくの止めて欲しいんだが。
Atomネットブックの話をしてるのに、CPUの型番の違いも分からないような人が
全然違うノートPCを持ちだして、挙句にボットネットとか知ったような口を
きくの止めて欲しいんだが。
290login:Penguin
2012/11/10(土) 19:48:22.91ID:81qFaV692012/11/10(土) 19:50:57.46ID:N3A1eSu1
>>287
そうだな。
そもそもlinuxのFlashPlayerはWindows用より全然チューンされてないから、CPU負荷がすごい。
nVIDIAとか使っててlinuxでの再生支援が有効になっていても、Windowsより重いしね。
CPUがAtomなら、再生支援なしの場合、320pでもCPU負荷60%〜80%が当たり前だと思う。
一応、FlashVideoReplacerを使うことで、FirefoxではYoutubeをmplayer経由で再生させることができる。
上手く設定すれば、非力なAtomNより非力なZシリーズでもYoutubeHDを再生できる。
1年前の動画だけど。
http://www.youtube.com/watch?v=cHWw-Vy0O00&feature=g-upl
もっとも、動画再生に関してだけは、NシリーズのGMEよりZシリーズのUS15Wの方が優れてるわけだけど・・・。
ただ、FVRは公開終了してんだよね(作者のgithubでxpiを入手することはできるけど)。
そうだな。
そもそもlinuxのFlashPlayerはWindows用より全然チューンされてないから、CPU負荷がすごい。
nVIDIAとか使っててlinuxでの再生支援が有効になっていても、Windowsより重いしね。
CPUがAtomなら、再生支援なしの場合、320pでもCPU負荷60%〜80%が当たり前だと思う。
一応、FlashVideoReplacerを使うことで、FirefoxではYoutubeをmplayer経由で再生させることができる。
上手く設定すれば、非力なAtomNより非力なZシリーズでもYoutubeHDを再生できる。
1年前の動画だけど。
http://www.youtube.com/watch?v=cHWw-Vy0O00&feature=g-upl
もっとも、動画再生に関してだけは、NシリーズのGMEよりZシリーズのUS15Wの方が優れてるわけだけど・・・。
ただ、FVRは公開終了してんだよね(作者のgithubでxpiを入手することはできるけど)。
2012/11/10(土) 19:51:22.13ID:81qFaV69
ペンティアムMのがいいじゃん。
いつの間にか、Atomで後悔する人たちのスレになってるな。
いつの間にか、Atomで後悔する人たちのスレになってるな。
2012/11/10(土) 20:44:18.36ID:AMm57Q6D
俺の中ではATOMは玄箱の代替品でしかない。
2012/11/10(土) 21:59:14.39ID:FWkGldaq
Redhat系だとRealtekのドライバーがちゃんと認識されないな。。
外からドライバー充てても再起動すると繋がらなくなるし。
外からドライバー充てても再起動すると繋がらなくなるし。
2012/11/11(日) 13:47:01.07ID:HrRSw/NA
Debian系のほうが理解しやすい。
2012/11/26(月) 21:00:57.18ID:jGTNoqcq
ノートでルーターを作る人はPCMCIAとかつかってるのでしょうか?
297login:Penguin
2012/12/13(木) 18:23:06.58ID:Rb8fVSUr Win8だとLinuxのデュアルインストールが難しい、とかブート時にロックがかかって
インストできないって話を聞いたのですが実際問題どうでしょうか?
メーカー修理に出す際に元に戻せるなら最悪、Win全消し+Linux単独インストール
でも良いんですが可能であればデュアルブートが希望です。
7搭載機が残ってるうちにノートPC買っといたほうがいいかな、、、
インストできないって話を聞いたのですが実際問題どうでしょうか?
メーカー修理に出す際に元に戻せるなら最悪、Win全消し+Linux単独インストール
でも良いんですが可能であればデュアルブートが希望です。
7搭載機が残ってるうちにノートPC買っといたほうがいいかな、、、
2012/12/31(月) 10:38:18.96ID:KHmNaMpl
デュアルするぐらいならVMで我慢するわ
8ばっかになったらそれこそショップブランドのOS無しモデル買うしかないな…
8ばっかになったらそれこそショップブランドのOS無しモデル買うしかないな…
2012/12/31(月) 12:05:24.45ID:mh8AM/Mr
ノートPCでLinuxするならAcerのAspire5750とかV*シリーズ最強ww
2012/12/31(月) 12:14:40.53ID:mh8AM/Mr
はっきり言ってレノボなんかよりLinuxマシンとして最適w
2012/12/31(月) 13:11:44.24ID:cYMUiDbu
Dell xps13がよい
2013/01/26(土) 15:06:57.74ID:gXzBzXXw
2013/01/26(土) 16:13:22.83ID:gXzBzXXw
ASUS,HP,lenovoが中途半端にLinuxをサポート、もしくはLinuxモデルを
発売してるようだが、実はAcer Aspireシリーズが真にLinuxに適してるよ。
Acerは過去に独自Linuxディストリプリインストールマシンを発売していたし、
海外ではOSなしモデルに販売店がLinuxをプリインスコして売ってるからね。
発売してるようだが、実はAcer Aspireシリーズが真にLinuxに適してるよ。
Acerは過去に独自Linuxディストリプリインストールマシンを発売していたし、
海外ではOSなしモデルに販売店がLinuxをプリインスコして売ってるからね。
2013/03/02(土) 08:00:41.33ID:i7YxuO8k
保守
2013/03/27(水) 05:40:57.52ID:riN6r+oW
捨てノートだとメモリが足りなくてLinuxとか無理っていうのが多いな。
306login:Penguin
2013/03/28(木) 21:15:25.49ID:QnA3fv5X 512MBあれば十分すぎるし用途絞れば128MBでも動くけど
(単機能サーバとかクライアント限定使いとか)
それ以下って事?
(単機能サーバとかクライアント限定使いとか)
それ以下って事?
2013/03/29(金) 07:26:33.26ID:ektFOo8q
普通のSO-DIMMならまだしも、増設メモリが専用品の捨てノートは悲惨。
2013/03/30(土) 16:04:26.97ID:mSrjVNT+
12MBで動くと豪語してるLinux
ttp://www.youtube.com/watch?v=LQgduCCHBBA
Windowwsが動いていたならLinuxには十分すぎるよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=LQgduCCHBBA
Windowwsが動いていたならLinuxには十分すぎるよ
2013/03/30(土) 18:37:43.81ID:jS4NClXQ
12MBはブートイメージのサイズ
起動するには最低でも46MBのRAMが必要で128MB以上が推奨されてる
また、日本語環境を構築するならさらに+αが必要
起動するには最低でも46MBのRAMが必要で128MB以上が推奨されてる
また、日本語環境を構築するならさらに+αが必要
2013/03/31(日) 13:15:49.62ID:MWjz4JN5
昔(1995年ごろ)はPemtium+メインメモリ8MとかでXも動いてたんだよな
当然GNOMEとかのDEもなくFVWM2とかだったが
最近の環境使うのであれば512Mはほしいとこだが
(できれば増設して1〜2G)
当然GNOMEとかのDEもなくFVWM2とかだったが
最近の環境使うのであれば512Mはほしいとこだが
(できれば増設して1〜2G)
2013/03/31(日) 22:46:23.54ID:rGaTpGgx
サイリックス486+メモリ10MBくらいの9801で、
386BSDとX11にfvwmやったわ
懐かしいな
386BSDとX11にfvwmやったわ
懐かしいな
2013/04/17(水) 22:46:37.89ID:YZboPW6Y
2013/05/02(木) 11:35:40.52ID:MIne5mIJ
314login:Penguin
2013/05/22(水) 23:15:03.05ID:PG45St2B fedora専用マシンとして
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/kakaku/index.html#NG-N-i300SA10-KK
を購入しようとおもうのですが、みなさんのご意見いただければうれしいです。
あるいはこの価格帯でおすすめの機体があればご教授いただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/kakaku/index.html#NG-N-i300SA10-KK
を購入しようとおもうのですが、みなさんのご意見いただければうれしいです。
あるいはこの価格帯でおすすめの機体があればご教授いただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。
2013/05/22(水) 23:21:41.85ID:VQx3wfjt
え、Ubuntu じゃなかったの!?
316login:Penguin
2013/05/22(水) 23:25:45.16ID:PG45St2B >> 315
デスクトップのubuntuがさっきクラッシュしてやけっぱちで、移籍を模索しています
(苦笑)
いま窓から書き込む虚しさに耐えられません。。。
デスクトップのubuntuがさっきクラッシュしてやけっぱちで、移籍を模索しています
(苦笑)
いま窓から書き込む虚しさに耐えられません。。。
2013/05/23(木) 00:21:15.00ID:Z0SsROfQ
グラボがnVidiaだからrpmfusion-nonfreeからドライバ取ってくるの忘れないようにな
他のLAN/無線LAN/Audio/Bluetoothなんかはどのチップ使ってるかわからんからなんともいえんが
ノートPC Linux歴15年(5台)の俺的には、このへんのデバイスでつまった記憶はない
TVとか変なデバイスがあると使えない可能性はあるが、そんなのなさそうだし
他のLAN/無線LAN/Audio/Bluetoothなんかはどのチップ使ってるかわからんからなんともいえんが
ノートPC Linux歴15年(5台)の俺的には、このへんのデバイスでつまった記憶はない
TVとか変なデバイスがあると使えない可能性はあるが、そんなのなさそうだし
318login:Penguin
2013/05/23(木) 00:33:25.11ID:ugzfyWCf >> 317
なるほど。大変勉強になります。
早速注文してみます。
本当にありがとうございます。
なるほど。大変勉強になります。
早速注文してみます。
本当にありがとうございます。
2013/05/23(木) 00:39:02.56ID:qNGHWVuu
>>317
BluetoothはAtherosチップでハマる可能性あるけどな。
BluetoothはAtherosチップでハマる可能性あるけどな。
2013/05/23(木) 00:48:58.64ID:Gao3xt8t
rpmfusionってなに?と思ったらubuntuじゃなくてfedoraの話か
321login:Penguin
2013/05/23(木) 19:48:33.80ID:JjGwCpOl >316
クラッシュが心配な人はFedoraとかUbuntuとかは避けるべきだと思うけどな。
自分はサーバ系はDebian. ノートはFedoraだったりUbuntuだったりだけど
データはサーバに流す感じの使い方。
クラッシュが心配な人はFedoraとかUbuntuとかは避けるべきだと思うけどな。
自分はサーバ系はDebian. ノートはFedoraだったりUbuntuだったりだけど
データはサーバに流す感じの使い方。
2013/05/23(木) 21:17:22.76ID:Gao3xt8t
2013/05/23(木) 21:26:09.86ID:VQ32zm1z
人柱向けだから
2013/05/23(木) 21:30:01.19ID:Gao3xt8t
ああFedoraはそういう位置づけなんだっけ
2013/05/23(木) 21:34:03.14ID:9055Bnaz
そういう意味では初心者は避けたほうがいいかもなんだが
一方でこれらは新しいハードに対応していたり
インストーラがよくできていたりするから
そういう意味では初心者向けなんだよな
一方でこれらは新しいハードに対応していたり
インストーラがよくできていたりするから
そういう意味では初心者向けなんだよな
326login:Penguin
2013/05/23(木) 22:30:28.40ID:JjGwCpOl Fedora =人柱上等、常に最先端を追いかけるぜ! RPM系
Redhat,ScientificLinux,CentOS =安定性重視、ビジネス・研究・ミッションクリティカルおいでませ。 RPM系
Ubuntu =初心者歓迎、常に最新トレンドを追いかけて新しい機能を追加。DEB系
Debian =安定性&ライセンス周り重視、GPL重視・十分枯れてからリリース。Deb系
Redhat,ScientificLinux,CentOS =安定性重視、ビジネス・研究・ミッションクリティカルおいでませ。 RPM系
Ubuntu =初心者歓迎、常に最新トレンドを追いかけて新しい機能を追加。DEB系
Debian =安定性&ライセンス周り重視、GPL重視・十分枯れてからリリース。Deb系
327login:Penguin
2013/05/23(木) 22:46:29.02ID:JjGwCpOl 安定度を俺の雑感で表すと
Fedora<<<<<Ubuntu<<Debian<ScientificLinux=CentOS
って感じ。RHELは使ったことがない。Fedoraは何も設定変更してないのに
不具合起き始めたりとか時々マジでヤヴァくなる。 Ubuntuは新板リリース
直後は危険が3段階アップ。1つ前のVer.をそのまま使う分には安定してるけど
ちょっと弄ると元に戻せなくなったり。
Debian,SL,Centは僅差。 Debianの安定版はバグフィックスが遅れて
アプリやビデオ周りが時々不安定に成ることも。俺はTesting使ってるんだけど。
なんとなくRPM系のパッケージって不具合が起こる事が多い気がする。
野良ビルドや野良リポジトリからアプリを沢山入れるようだとSL/Centと
Debianの位置が逆転するかも。
Fedora<<<<<Ubuntu<<Debian<ScientificLinux=CentOS
って感じ。RHELは使ったことがない。Fedoraは何も設定変更してないのに
不具合起き始めたりとか時々マジでヤヴァくなる。 Ubuntuは新板リリース
直後は危険が3段階アップ。1つ前のVer.をそのまま使う分には安定してるけど
ちょっと弄ると元に戻せなくなったり。
Debian,SL,Centは僅差。 Debianの安定版はバグフィックスが遅れて
アプリやビデオ周りが時々不安定に成ることも。俺はTesting使ってるんだけど。
なんとなくRPM系のパッケージって不具合が起こる事が多い気がする。
野良ビルドや野良リポジトリからアプリを沢山入れるようだとSL/Centと
Debianの位置が逆転するかも。
2013/05/23(木) 23:11:06.51ID:Gao3xt8t
Debianはインストール難しいのだっけ?
大分前に触っただけなので忘れてしまった
大分前に触っただけなので忘れてしまった
2013/05/23(木) 23:38:43.33ID:KoUAzVjy
Debian7とSL6.4を使っているけど、Debian7で普通に大量ファイルコピーしているうちに
先日NTFSパーティションのMFTが壊れた。
WindowsのchkdskでもTestDiskでも修復不能で、まっさらにするハメになった。
ノートなら、ドライブ全てLinuxにするか、Win,Linuxデュアルブートとデータで
複数パーティション運用のどちらかになることだろう。俺は後者で、被害は広い。
色々調べていて分かったが、他パーティションのファイルシステムを壊すカーネルv3.0以降はまだ怖い。
ディスクI/Oとかまわりが安定していると言われるカーネルv2.6系にした方が良いと思う。
つまり、CentOSかSLかDebian6だな。
ノートに限らずデスクトップPCでも言えることだが。
先日NTFSパーティションのMFTが壊れた。
WindowsのchkdskでもTestDiskでも修復不能で、まっさらにするハメになった。
ノートなら、ドライブ全てLinuxにするか、Win,Linuxデュアルブートとデータで
複数パーティション運用のどちらかになることだろう。俺は後者で、被害は広い。
色々調べていて分かったが、他パーティションのファイルシステムを壊すカーネルv3.0以降はまだ怖い。
ディスクI/Oとかまわりが安定していると言われるカーネルv2.6系にした方が良いと思う。
つまり、CentOSかSLかDebian6だな。
ノートに限らずデスクトップPCでも言えることだが。
2013/05/23(木) 23:53:49.17ID:KoUAzVjy
>>328
Graphic Installの指示に従えばすごく楽。
ただし俺の場合だけど、以下が要注意だった。
・WPA2の無線LANでインストールする場合、無線のSIDはステルスにせず公開すること。
さもないと接続できない。
・netinstのisoで無線インストールする場合、グラフィカル環境をインストールすること。
さもないと、インストール後Debianを起動してCUI画面で無線接続出来なくてどうしようもない。
グラフィカル環境(GNOME3)だと、NetworkManagerで楽々接続。
※ 有線LANならCUIのみインストールでも使える。
・無線接続後、SIDをステルスに戻す
・CUIのみインストールで、自動画面ストレッチをしないようにする(BIOS設定)。
さもないと、起動時の途中で解像度が切り替わった時に画面が真っ暗のまま復帰しないことがある。
(メクラ打ちでrootログインしてshutdown -h nowすればシャットダウンできる)
・[重要] インストールパーティションを自分で設定する場合メモすること。
grub2インストール先は、上記設定のすぐ近くではなくてかなり後で聞かれる。
(俺だと)忘れてしまうくらい後で。
(Ctrl+Alt+F3〜5辺りで端末を開けるので、そこで cat /proc/partitions をすれば
だいたい見当がつけられるが)
Graphic Installの指示に従えばすごく楽。
ただし俺の場合だけど、以下が要注意だった。
・WPA2の無線LANでインストールする場合、無線のSIDはステルスにせず公開すること。
さもないと接続できない。
・netinstのisoで無線インストールする場合、グラフィカル環境をインストールすること。
さもないと、インストール後Debianを起動してCUI画面で無線接続出来なくてどうしようもない。
グラフィカル環境(GNOME3)だと、NetworkManagerで楽々接続。
※ 有線LANならCUIのみインストールでも使える。
・無線接続後、SIDをステルスに戻す
・CUIのみインストールで、自動画面ストレッチをしないようにする(BIOS設定)。
さもないと、起動時の途中で解像度が切り替わった時に画面が真っ暗のまま復帰しないことがある。
(メクラ打ちでrootログインしてshutdown -h nowすればシャットダウンできる)
・[重要] インストールパーティションを自分で設定する場合メモすること。
grub2インストール先は、上記設定のすぐ近くではなくてかなり後で聞かれる。
(俺だと)忘れてしまうくらい後で。
(Ctrl+Alt+F3〜5辺りで端末を開けるので、そこで cat /proc/partitions をすれば
だいたい見当がつけられるが)
331330
2013/05/24(金) 02:59:46.85ID:IlmnG1F/ 追加
・グラフィカル環境(GNOME3)でインストールすると漢字変換にuimが最初から使えるが、
uimが動いているとrootの作業への切り替えが異常に時間がかかることがある。
具体的には、synapticとかアイコンクリックしても、まるで起動するつもりが
無いなじゃないのかと思われるくらいだ。
一旦GUIを抜け、Ctrl+Alt+F5などでコンソールでログインし、
$ su
# apt-get purge uim
でuimを消せばsynapticが異常なく起動できるので、それでibusを入れる。
・グラフィカル環境(GNOME3)でインストールすると漢字変換にuimが最初から使えるが、
uimが動いているとrootの作業への切り替えが異常に時間がかかることがある。
具体的には、synapticとかアイコンクリックしても、まるで起動するつもりが
無いなじゃないのかと思われるくらいだ。
一旦GUIを抜け、Ctrl+Alt+F5などでコンソールでログインし、
$ su
# apt-get purge uim
でuimを消せばsynapticが異常なく起動できるので、それでibusを入れる。
2013/10/23(水) 10:08:09.74ID:6ba3vGNJ
ネットブックにdebian7.1を入れてみた
http://yukko.dip.jp/ibbs/updir/netbook.debian7.1.png
http://yukko.dip.jp/ibbs/updir/netbook.debian7.1.png
2013/10/23(水) 10:33:21.78ID:o5P56lxi
XFceかな。
ところでSSDならzramのswapを使った方が良いかも
ところでSSDならzramのswapを使った方が良いかも
2013/10/23(水) 10:56:45.11ID:6ba3vGNJ
XFce4&HDDです
2013/10/23(水) 13:00:13.04ID:o5P56lxi
なるほど。
HDDならそんな神経質にならなくても良かったですね。
ところで
$ lsb_release -d
とか
$ cat /etc/debian_version
とかしたら
7.2
って出ないかな。
今wheezyの最新は7.2だけど。
HDDならそんな神経質にならなくても良かったですね。
ところで
$ lsb_release -d
とか
$ cat /etc/debian_version
とかしたら
7.2
って出ないかな。
今wheezyの最新は7.2だけど。
2013/10/25(金) 07:33:18.42ID:MsSkAOIf
7.2です
337!omikuji
2014/02/24(月) 15:36:14.93ID:gS3GTt34 7.3使おうか迷ってる
2014/04/05(土) 11:41:32.97ID:rp8qXYWj
>>312
1995年当時、PCでUNIX動かすような人の間では、PC-9801シリーズはマイナー機種だよ。
一般人の間でもWindows 3.1動かせば、PC-9801シリーズにこだわる意味ないし。
1995年当時、PCでUNIX動かすような人の間では、PC-9801シリーズはマイナー機種だよ。
一般人の間でもWindows 3.1動かせば、PC-9801シリーズにこだわる意味ないし。
2014/04/09(水) 17:47:48.44ID:5rKRVU6V
そーいえば、もう dos/v って言わないのな。
ドスパラが dos/v paradise じゃなくて焦ったわ
ドスパラが dos/v paradise じゃなくて焦ったわ
2014/04/09(水) 19:45:29.78ID:zlS6k9FB
20年くらい前から言わないだろ。
341login:Penguin
2014/05/22(木) 14:09:37.36ID:lqJ5ga2G Windowsプリインストール機のマニュアルに、下記のように書いてあります。
このリカバリー・メディアてのは要するにインストーラの類いで、HD全域をext4とかで上書きしたシステムでも、Windowsを復活できるというシロモノなんでしょうか。
> Windows リカバリー・イメージのバックアップまたは交換として、リカバリー・メディアを作成できます。
> リカバリー・メディアを使用すると、Windows 8 オペレーティング・システムを起動できない場合でも、コンピューターの問題のトラブルシューティングと修正を行うことができます。
このリカバリー・メディアてのは要するにインストーラの類いで、HD全域をext4とかで上書きしたシステムでも、Windowsを復活できるというシロモノなんでしょうか。
> Windows リカバリー・イメージのバックアップまたは交換として、リカバリー・メディアを作成できます。
> リカバリー・メディアを使用すると、Windows 8 オペレーティング・システムを起動できない場合でも、コンピューターの問題のトラブルシューティングと修正を行うことができます。
2014/05/22(木) 14:11:46.30ID:TYOXVVBR
この板で Windows の質問されてもな。
2014/05/26(月) 03:55:02.43ID:cAmKYFxq
>>338
9801あたりの上限メモリは15.6MBとか7.6MBなどが多いけど9821になれば96MBとか128MBぐらいまで
普通に上がってくる。9821になるとハードウエアもAT互換機なものが接続可能になっている。
PC-9821シリーズだとメモリは最高1GBでPentum2の333MHz程度まで
CPUの乗せ変え改造でその倍ぐらいまで動かしている人がいる。(電源モジュール必須)
性能的にはWindowsXPが動いてもいいぐらいだが、マイクロソフトが2000で打ち切り
した為に完全なマイナー以前になってしまった。
いまでも赤帽などを動かして入る人がいる。
当時のLinuxでは周辺機器のドライバーがほぼ揃わない(終焉過ぎてやっとドライバーがでる)
基本的にドライバーが無いとOSは使わない(使えない)
2000年以前だとAT互換機に入れてもインストール前にkernelpanicで起動できないなど
普通にあった。
9801あたりの上限メモリは15.6MBとか7.6MBなどが多いけど9821になれば96MBとか128MBぐらいまで
普通に上がってくる。9821になるとハードウエアもAT互換機なものが接続可能になっている。
PC-9821シリーズだとメモリは最高1GBでPentum2の333MHz程度まで
CPUの乗せ変え改造でその倍ぐらいまで動かしている人がいる。(電源モジュール必須)
性能的にはWindowsXPが動いてもいいぐらいだが、マイクロソフトが2000で打ち切り
した為に完全なマイナー以前になってしまった。
いまでも赤帽などを動かして入る人がいる。
当時のLinuxでは周辺機器のドライバーがほぼ揃わない(終焉過ぎてやっとドライバーがでる)
基本的にドライバーが無いとOSは使わない(使えない)
2000年以前だとAT互換機に入れてもインストール前にkernelpanicで起動できないなど
普通にあった。
2014/05/28(水) 21:53:24.66ID:O7oPigk0
TDPの低いノートでUSB3.0接続にしてサーバー化して遊ぶのはいいかもなあ
AtomZ3795の安ノートはまだないか
AtomZ3795の安ノートはまだないか
2015/04/10(金) 13:35:45.08ID:4i311+bG
328 :login:Penguin:2013/05/23(木) 23:11:06.51 ID:Gao3xt8t
Debianはインストール難しいのだっけ?
大分前に触っただけなので忘れてしまった
>Debian Wheezy ベースのWattOS R8なら凄く簡単にInstallできるど!!! 何か?
Install時に .fontsのフォルダに日本語フォントを入れてからInstallをすすめるだけ
Debianはインストール難しいのだっけ?
大分前に触っただけなので忘れてしまった
>Debian Wheezy ベースのWattOS R8なら凄く簡単にInstallできるど!!! 何か?
Install時に .fontsのフォルダに日本語フォントを入れてからInstallをすすめるだけ
2015/05/25(月) 23:38:40.97ID:EibWEKQC
>>327
>安定度を俺の雑感で表すと
>Fedora<<<<<Ubuntu<<Debian<ScientificLinux=CentOS
>って感じ。
今も同じですか?beanもubuntu系なのでubuntuと同じですか?
>安定度を俺の雑感で表すと
>Fedora<<<<<Ubuntu<<Debian<ScientificLinux=CentOS
>って感じ。
今も同じですか?beanもubuntu系なのでubuntuと同じですか?
2015/05/26(火) 00:23:35.07ID:0rjAfqTp
346です。オススメノートPCも教えて下さい。最新だとデバイスドライバが入らないと嫌なので国産ノート中古を考えています。
11〜13インチ希望。
11〜13インチ希望。
2015/05/26(火) 01:18:39.00ID:7N3t8ODR
よほどおかしな機種かマイナーなディストリ使わなきゃ問題無いと思うけど、そういうの心配するなら国産じゃなくてHPかAcerかDELLあたりにしたら?
2015/05/26(火) 11:21:11.30ID:qfbmmAP+
>>347
Dellのubuntuインストールモデルを買え
Dellのubuntuインストールモデルを買え
2015/05/26(火) 16:41:45.97ID:0rjAfqTp
2015/06/27(土) 10:39:22.24ID:avw9VJwK
netbookにpuppy入れてみますた
http://yukko.dip.jp/ibbs/updir/puppylinux.png
http://yukko.dip.jp/ibbs/updir/puppylinux.png
2015/06/30(火) 09:40:59.32ID:bSka0L3u
>>351
どう?(´・ω・`)
どう?(´・ω・`)
2015/11/28(土) 01:23:21.65ID:aNpkBh14
中古では無く(新古品はあり)現行発売されているノートPCでLinux動作してるよ〜
っていうのがあれば、ぜひ教えて下さい
もちろん当方の自己責任でします
Macbookも考えたのですが海外フォーラムだとモニター周り等の問題があるようなないような…
ThinkPad、DellはBIOS問題があるので避けたいです
アドバイスお願いします
っていうのがあれば、ぜひ教えて下さい
もちろん当方の自己責任でします
Macbookも考えたのですが海外フォーラムだとモニター周り等の問題があるようなないような…
ThinkPad、DellはBIOS問題があるので避けたいです
アドバイスお願いします
2015/11/28(土) 04:03:12.20ID:MkW2mlA9
2015/11/28(土) 14:31:36.15ID:aNpkBh14
>>354
ごめんなさい。記事読みながら書いていたので間違いです
BIOSの問題ではなく、マルの削除の方の問題です>両社共
どうしてマルと書かずにBIOSと書いてしまったのかというと、書き込みしながら
RMSさんが何を使っているのか調べていたら、BIOSも公開のemote YeeLong(中国製のはず)を使っていた記事を読んでいたので
マルと書くのを間違えてBIOSにしてしまいました
申し訳ありませんでした
現行ノートPCではなかなか無いですね
ごめんなさい。記事読みながら書いていたので間違いです
BIOSの問題ではなく、マルの削除の方の問題です>両社共
どうしてマルと書かずにBIOSと書いてしまったのかというと、書き込みしながら
RMSさんが何を使っているのか調べていたら、BIOSも公開のemote YeeLong(中国製のはず)を使っていた記事を読んでいたので
マルと書くのを間違えてBIOSにしてしまいました
申し訳ありませんでした
現行ノートPCではなかなか無いですね
2015/11/28(土) 17:25:17.11ID:azpJQMG5
マル?
何それ?
何それ?
2015/11/28(土) 17:40:07.44ID:aNpkBh14
マルウェアのことです
2015/11/28(土) 18:36:07.38ID:aNpkBh14
ここ一ヶ月で調べた感じを報告します。過疎っているので長文でも許してもらえるかな…と甘い考えですが
Linuxをラップトップ(ノートPCの意味)で使う場合の選択肢に関して
(1).system76 機種数種類あり
ここはアメリカのUbuntuをインストールしている小さな会社です。
性能もデザインも、とても魅力的です。
人によってはキーボードにUbuntuキーがあるのが嫌な場合も無理だと思います。日本でのサポートなどが受けられないのが最大の問題です。
Youtubeやsystem76のサイトで見れば魅力が判ります。
(2)Lemote YeeLong 8101B Model
中国の会社です。以前、RMSさんが公の場で使っていたのですが、とてもマイナーなラップトップです。
CPUがMIPSで、BIOSもオープンで、おもしろい。そしてGNU or Debian寄りなのは魅力です。Youtubeで動作を見れば判りますが。
これも、日本でのサポートなどが受けられないのが最大の問題です。また現在、会社がどのようになっているのか不明です。
日本で取り扱っているのも秋葉原でも日本橋でも無さそうです。
Linuxをラップトップ(ノートPCの意味)で使う場合の選択肢に関して
(1).system76 機種数種類あり
ここはアメリカのUbuntuをインストールしている小さな会社です。
性能もデザインも、とても魅力的です。
人によってはキーボードにUbuntuキーがあるのが嫌な場合も無理だと思います。日本でのサポートなどが受けられないのが最大の問題です。
Youtubeやsystem76のサイトで見れば魅力が判ります。
(2)Lemote YeeLong 8101B Model
中国の会社です。以前、RMSさんが公の場で使っていたのですが、とてもマイナーなラップトップです。
CPUがMIPSで、BIOSもオープンで、おもしろい。そしてGNU or Debian寄りなのは魅力です。Youtubeで動作を見れば判りますが。
これも、日本でのサポートなどが受けられないのが最大の問題です。また現在、会社がどのようになっているのか不明です。
日本で取り扱っているのも秋葉原でも日本橋でも無さそうです。
2015/11/28(土) 18:45:22.32ID:aNpkBh14
続き
(C)Ministry of Freedom社のLibreboot X200 またはT400 詳しくはサイトを参照して下さい
これは買収後のレノボの機種に対して、フリーのBIOSを入れ、チューンしたラップトップを売っています。
これもとてもおもしろいですし、RMSさんも使っているのを見ました(というか、RMSさんは自分でPCを買わないので参考にならないですが)
(D)
Macbook Pro
論外に思われるかもしれません。ただキーボードの交換にしても日本でサポートを受けられる恩恵は大きいです。
私の場合は、OSXは消すつもりです。独自名称のRetinaという液晶規格のドライバーの問題はありそうです(というかある)
(E) Panasonic Let's note
これも論外と言われるでしょう。
私の場合、5年以上使いたいので劣化するキーボード周りの交換というのは必須です。私は過去に3台買いました。サポート能力、問題対処能力は本当に素晴らしいです。
ただ、今の時代にDVDドライブが内蔵ということや、モニターの大きさが…という点です。WifiもRealtecなら嫌という感じです
以上です
(C)Ministry of Freedom社のLibreboot X200 またはT400 詳しくはサイトを参照して下さい
これは買収後のレノボの機種に対して、フリーのBIOSを入れ、チューンしたラップトップを売っています。
これもとてもおもしろいですし、RMSさんも使っているのを見ました(というか、RMSさんは自分でPCを買わないので参考にならないですが)
(D)
Macbook Pro
論外に思われるかもしれません。ただキーボードの交換にしても日本でサポートを受けられる恩恵は大きいです。
私の場合は、OSXは消すつもりです。独自名称のRetinaという液晶規格のドライバーの問題はありそうです(というかある)
(E) Panasonic Let's note
これも論外と言われるでしょう。
私の場合、5年以上使いたいので劣化するキーボード周りの交換というのは必須です。私は過去に3台買いました。サポート能力、問題対処能力は本当に素晴らしいです。
ただ、今の時代にDVDドライブが内蔵ということや、モニターの大きさが…という点です。WifiもRealtecなら嫌という感じです
以上です
2015/11/28(土) 20:47:33.10ID:yFMEJDcl
Lenovoは嫌いだそうだが、
Thinkpad edge E145という廉価ノートでslackwareを使っているよ。
去年か一昨年買ったやつなので現行版じゃないかもしれない。
Thinkpad edge E145という廉価ノートでslackwareを使っているよ。
去年か一昨年買ったやつなので現行版じゃないかもしれない。
2015/11/28(土) 21:48:21.53ID:GIR25t3x
ノートでもA4フルサイズのものだとそうそう問題出たことがないな
小さいサイズのノートは買ったことないが、Winタブレットくらいになると
なかなか一筋縄じゃいかない
小さいサイズのノートは買ったことないが、Winタブレットくらいになると
なかなか一筋縄じゃいかない
2015/11/29(日) 14:22:44.62ID:jKLGMiaY
ノートPC欲しい。Linux入れて使う予定。
量販店とかでキーボードの打ち心地とか見るとMac book proかVaioのFit15が良い感じだった。
でも高いんだよね。VaioはWindows10がプリインストールされてるけど要らないし。
Mac bookは確かOSXが無料になった記憶があるけどLinuxからOSXに戻したりとか可能なのかな。
もちろん最終的にはLinux専用にしたいんだけど。
量販店とかでキーボードの打ち心地とか見るとMac book proかVaioのFit15が良い感じだった。
でも高いんだよね。VaioはWindows10がプリインストールされてるけど要らないし。
Mac bookは確かOSXが無料になった記憶があるけどLinuxからOSXに戻したりとか可能なのかな。
もちろん最終的にはLinux専用にしたいんだけど。
2015/11/29(日) 14:42:59.68ID:Tf/l+lhz
よく知らないが、OSXってBSDじゃないの?
UNIX系ならわざわざLinux化しなくても良いんじゃないかと思うが。
UNIX系ならわざわざLinux化しなくても良いんじゃないかと思うが。
2015/11/29(日) 15:26:14.84ID:G/kNV8Xm
>>363
OSXはBSD系です
でもディレクトリの構成とかは若干違いますが、UNIXです
だけどUNIXの認定経緯もちょっと…という感じです。ビジネスですからね…
それよりも何よりも、BSDベースでDRAM!?!?!は百歩譲って仕方ないとしても
おおよそのアプリが何を実行しているのか判らないのが嫌いな人は嫌いでしょう
appleの囲い込みという消費させるところや、アプリ制作者も新しいスマフォやタブレットの仕様が変更される度に
アップデートを余儀なくされる点、独自企画など、振り回される感は個人的には感じます
ただappleが日本ではメジャーなためサードパーティの製品が充実している点はメリットかもしれないです(キーボードカバーなどは特に)
あとキーボードのCTRキーの位置も良い点です
ノートPCの選択肢が無くて泣く泣く選ぶ人もいるかもしれないですね
OSXはBSD系です
でもディレクトリの構成とかは若干違いますが、UNIXです
だけどUNIXの認定経緯もちょっと…という感じです。ビジネスですからね…
それよりも何よりも、BSDベースでDRAM!?!?!は百歩譲って仕方ないとしても
おおよそのアプリが何を実行しているのか判らないのが嫌いな人は嫌いでしょう
appleの囲い込みという消費させるところや、アプリ制作者も新しいスマフォやタブレットの仕様が変更される度に
アップデートを余儀なくされる点、独自企画など、振り回される感は個人的には感じます
ただappleが日本ではメジャーなためサードパーティの製品が充実している点はメリットかもしれないです(キーボードカバーなどは特に)
あとキーボードのCTRキーの位置も良い点です
ノートPCの選択肢が無くて泣く泣く選ぶ人もいるかもしれないですね
2015/11/29(日) 17:00:55.38ID:jKLGMiaY
2015/11/29(日) 17:20:41.49ID:jKLGMiaY
>>349さんのアドバイスを見てDellも調べてみる
367login:Penguin
2015/12/04(金) 04:07:38.37ID:EfWFekHw >>364
>OSXはBSD系です
>おおよそのアプリが何を実行しているのか判らないのが嫌いな人は嫌いでしょう
M1JTLmQ.png (PNG 画像, 865x714 px)
https://i.imgur.com/M1JTLmQ.png
これじゃあかんの?
オプションは少し違うが、linuxのpsコマンド相当もあるしtopコマンドも有る。
Win全盛期はAndroidの台頭なんて誰も予測してなかったし、
最近のOSXはグダグダなのでLinuxの復権があるかもな。
>OSXはBSD系です
>おおよそのアプリが何を実行しているのか判らないのが嫌いな人は嫌いでしょう
M1JTLmQ.png (PNG 画像, 865x714 px)
https://i.imgur.com/M1JTLmQ.png
これじゃあかんの?
オプションは少し違うが、linuxのpsコマンド相当もあるしtopコマンドも有る。
Win全盛期はAndroidの台頭なんて誰も予測してなかったし、
最近のOSXはグダグダなのでLinuxの復権があるかもな。
368login:Penguin
2015/12/04(金) 20:41:18.39ID:Vl6ynNs3 ThinkPad E430で普通に使ってる。外付けHDDやWindows10ホストのVMwareで使ってる。
2015/12/06(日) 10:01:34.27ID:rpqPO2V6
時代はLinux10
2015/12/12(土) 17:51:50.02ID:HLRSuF9N
371login:Penguin
2015/12/15(火) 22:07:20.27ID:aZh5214k 株式会社テクノプロ 新宿支店近況報告会(勉強会) [転載禁止]c2ch.net
ワイが梅沢や。稀代のワルや。
仕事せいや、飲みいく奴は辞めてもらうで。
離職率アクセンチュア激務
ワイが梅沢や。稀代のワルや。
仕事せいや、飲みいく奴は辞めてもらうで。
離職率アクセンチュア激務
2015/12/18(金) 23:02:53.33ID:O6hSjfn/
個人的にはcentOSが一番安心できる
2015/12/19(土) 14:10:39.70ID:bqck0+xe
2015/12/28(月) 20:56:55.21ID:MnrWVjeF
この4年間Windowsのvirtual boxでscientific Linuxを実サイズ不定の仮想ドライブに
インスコして使ってきたのだが扱うdbや元ネタテキストが100GB超に爆増してきて
1TBHDDではどうにもやりくりできなくなったのでHDDを海寒の2TBに換装。800GB固定
フォーマットの仮想ドライブをwin10クリアインスコ直後に確保してSL6.7を10GBメモリで
走らせてる。快調。
インスコして使ってきたのだが扱うdbや元ネタテキストが100GB超に爆増してきて
1TBHDDではどうにもやりくりできなくなったのでHDDを海寒の2TBに換装。800GB固定
フォーマットの仮想ドライブをwin10クリアインスコ直後に確保してSL6.7を10GBメモリで
走らせてる。快調。
2015/12/29(火) 11:56:01.53ID:+H9m/G70
Windowsの方をvirtualboxで動かしたほうがよくない?
driver不安なものある?
driver不安なものある?
2016/01/02(土) 05:23:47.49ID:I89FzNuI
2016/01/02(土) 18:36:22.43ID:BxmSoC+c
>>376
Wondows止めたら全メモリが使えるでしょ
Wondows止めたら全メモリが使えるでしょ
2016/01/04(月) 13:30:38.25ID:1/V0BfeW
>>377
Wondowsウィンドウズで使えるメモリが減るでしょ
Wondowsウィンドウズで使えるメモリが減るでしょ
2016/01/04(月) 19:29:38.87ID:lyu8o+dO
380login:Penguin
2016/01/07(木) 01:38:28.12ID:g4u6h9QS おおよそ1.2kg以下で、11インチから13インチでバッテリー交換できる機種でおすすめ有る?
>>360
>Thinkpad edge E145という廉価ノートでslackwareを使っているよ。
これが1.2kg以下で軽けりゃこれの後継機でいいんだけど。
メーカーだとasus,acerならどっちおすすめ?
>>360
>Thinkpad edge E145という廉価ノートでslackwareを使っているよ。
これが1.2kg以下で軽けりゃこれの後継機でいいんだけど。
メーカーだとasus,acerならどっちおすすめ?
381login:Penguin
2016/01/07(木) 01:41:09.11ID:g4u6h9QS ビンボーなんで、中古か新古品ね。(^_^;)
2016/01/07(木) 14:52:42.79ID:dNaN5v/4
asusのchromebookにubuntu導入
2016/01/07(木) 17:16:49.59ID:p6EVIeUV
>>382
ストレージ少なそうだけど普通に使えてますか
ストレージ少なそうだけど普通に使えてますか
2016/01/07(木) 17:18:39.03ID:p6EVIeUV
2016/01/07(木) 17:23:51.58ID:d+YXpC5x
asusとacerを間違って、acerにUbuntu本家いれてメインPCにしている。
購入したのが円高から円安に転じる半年まえだから税込みで1万5千円ほど
得したよ。
購入したのが円高から円安に転じる半年まえだから税込みで1万5千円ほど
得したよ。
2016/01/07(木) 18:39:53.46ID:dNaN5v/4
2016/01/07(木) 18:41:41.32ID:dNaN5v/4
2016/01/07(木) 18:49:46.43ID:p6EVIeUV
そうですか。
ストレージ10GB、メモリ2GBあるんだったら
Linux余裕ですね
ストレージ10GB、メモリ2GBあるんだったら
Linux余裕ですね
2016/01/07(木) 19:07:12.74ID:Qt7ryMJd
390login:Penguin
2016/01/08(金) 20:03:36.33ID:OfOZ+J7Q >>389
381です。ありがとう。
381です。ありがとう。
2016/01/11(月) 02:24:29.67ID:WL2FJCkL
新品2万5千円で購入したLenovo G50(Celeron N2840,メモリ4GB,HD500GB)
にlubuntu14.4(くまさんISO版)をインストール 。
GUIで簡単に約15分でインストール完了、日本語環境等は問題なし
(無線LANが最初認識せず、 有線からドライバ導入後認識)
Win10とのデュアルブー ト予定でしたが(Easy2Boot利用)
win10がブー トローダ 破損メッセージで起動せず、修正が必要そうです。
(BIOSをUFFI Firstにすると一応Win10起動可)
にlubuntu14.4(くまさんISO版)をインストール 。
GUIで簡単に約15分でインストール完了、日本語環境等は問題なし
(無線LANが最初認識せず、 有線からドライバ導入後認識)
Win10とのデュアルブー ト予定でしたが(Easy2Boot利用)
win10がブー トローダ 破損メッセージで起動せず、修正が必要そうです。
(BIOSをUFFI Firstにすると一応Win10起動可)
2016/01/11(月) 20:41:52.57ID:0g+FEUn3
俺のは3K円 と5Kその他にデスクトップ計3台
簡易NASで共有してる スマホからも使える
Linuxに出会わなかったらこんなことにはなっていないな
簡易NASで共有してる スマホからも使える
Linuxに出会わなかったらこんなことにはなっていないな
393login:Penguin
2016/01/12(火) 16:50:58.57ID:mhMw/8Ip 381です。acerの Celeron N2830,mem4GB,HD340GBにしました。HDDにいれて上手く行ったらSSDに換装します。
できるといいなぁ。ありがとうございました。
できるといいなぁ。ありがとうございました。
2016/01/13(水) 18:49:23.98ID:exKOqhGc
>>393
参考になるような、ならないような・・・
ASUSのX200MAにlubuntu14.04LTSで使ってる
HDDはWIn8.1を一度も起動することなくSSDに換装した(と同時に保証が効かなくなったw)
CPU : Intel(R) Celeron(R) CPU N2830 @ 2.16GHz
Mem : 4GB
SSD : Crucial Technology CT256MX100SSD1 (256GB)
もたつくのはFirefoxくらいで、GIMPなんかはWin7(Corei5,mem8GB,SSD)よりずっと快適
有線LAN、無線LAN、mp4等動画再生、mp3等音楽再生、Youtube、2ch(V2C)問題なし
AdobeAIR入れてRadikoもOK
VMwarePlayerでWin7(32bit)動かしてるけど快適(割り当てメモリ2GB)
USB3.0もちゃんと認識・動作してる
SSDにして、起動・終了はかなり速くなったと思う(個人の感想です)
参考になるような、ならないような・・・
ASUSのX200MAにlubuntu14.04LTSで使ってる
HDDはWIn8.1を一度も起動することなくSSDに換装した(と同時に保証が効かなくなったw)
CPU : Intel(R) Celeron(R) CPU N2830 @ 2.16GHz
Mem : 4GB
SSD : Crucial Technology CT256MX100SSD1 (256GB)
もたつくのはFirefoxくらいで、GIMPなんかはWin7(Corei5,mem8GB,SSD)よりずっと快適
有線LAN、無線LAN、mp4等動画再生、mp3等音楽再生、Youtube、2ch(V2C)問題なし
AdobeAIR入れてRadikoもOK
VMwarePlayerでWin7(32bit)動かしてるけど快適(割り当てメモリ2GB)
USB3.0もちゃんと認識・動作してる
SSDにして、起動・終了はかなり速くなったと思う(個人の感想です)
2016/01/13(水) 19:28:46.03ID:vwj2vVpe
396login:Penguin
2016/01/14(木) 01:27:33.20ID:B1GHqDtt >>394
381です。サンクス
381です。サンクス
397login:Penguin
2016/01/14(木) 18:08:28.56ID:enSkcP9B ASUS eeebook X205TA にlinux入れてる方いますか?
自分はlubuntuなんとか入れたんですがフリーズが頻発します...
自分はlubuntuなんとか入れたんですがフリーズが頻発します...
2016/01/14(木) 18:45:54.54ID:x0SaN9iO
あっちのスレ削除依頼出しといてね
2016/01/15(金) 15:04:37.72ID:+nxkzM35
2016/01/15(金) 15:32:14.44ID:oPevMDe2
2016/01/15(金) 17:31:01.11ID:Rndl826j
エスパーしてみる
たぶんWi-Fiまわり
Wi-Fiを無効にして有線でつないで全部うpだてしたあとで有線外してWi-Fiにもどす
たぶんこれで治る とおもう
たぶんWi-Fiまわり
Wi-Fiを無効にして有線でつないで全部うpだてしたあとで有線外してWi-Fiにもどす
たぶんこれで治る とおもう
402login:Penguin
2016/01/16(土) 03:10:48.84ID:WkfEy5II2016/02/13(土) 12:59:23.11ID:cH3dXtKZ
What is the button, in the bottom second from the left, for?
https://www.reddit.com/r/gnome/comments/405tpl/what_is_the_button_in_the_bottom_second_from_the/
GNOME Shell 3.20 で画面回転制御が容易になりましたね。
楽しいです。@ Ubuntu GNOME Xenial + GNOME 3.19.4
https://www.reddit.com/r/gnome/comments/405tpl/what_is_the_button_in_the_bottom_second_from_the/
GNOME Shell 3.20 で画面回転制御が容易になりましたね。
楽しいです。@ Ubuntu GNOME Xenial + GNOME 3.19.4
2017/02/13(月) 00:47:38.11ID:g2KryfFt
寂れているなぁ。
最近の安めのノートで問題なくLinuxが動くのはどれじゃろう。
最近の安めのノートで問題なくLinuxが動くのはどれじゃろう。
405login:Penguin
2017/02/13(月) 18:55:44.78ID:y/gedNk/ Dell以外でfwupdでファームウェアのアップデートできるメーカーってどこかありますか?
406login:Penguin
2017/02/15(水) 21:16:55.26ID:VPJejVwF 200 この頃流行の名無しの子 2015/11/19(木) 20:57:06.01 ID:6OnfbVs1
>>193
そうそう、「あの」クソカマキリだよ
ひきこもって毎日毎日ず〜〜と2ちゃんねるに張り付いて、見えない敵と戦ってる統合失調症。
おーい殿、お前の家のまわりでは大勢でお前の事を監視しているぞ〜〜www
ストーカー的言動1:「大勢でお前の事を監視しているぞ」
254 この頃流行の名無しの子 2015/11/21(土) 01:21:20.96 ID:KoQ122DC
>>253
だからお前が殿だろwww
みんな知ってるぞwお前の事見てるからなwwwwwwwww
ストーカー的言動2:「お前の事見てるからな」
265 この頃流行の名無しの子 New! 2015/11/21(土) 12:46:19.98 ID:z9hLUgpN
>>261
殿は渡邊さんのこと好きなんだろ?
いい加減こんなことやってないではっきり言った方がいいぞ
ストーカー的言動3:「渡邊さんのこと好きなんだろ」
キチガイ最終章!煽ってやらせて打つ!新 宿古 着屋発狂自滅方程式!
キチガイ警報発令中♪警視庁24時間体制でキチガイ大発狂監視中♪工作員の身元判明後にタイホか♪大爆笑
販売業者の名称 有限会社コー ルドターキー/DC BANK 代表取締役:渡邊弘宣
販売業者の住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-12-11 石井ビル2F Phone:03-5269-3675
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%EF%BC%A4%EF%BC%A3%E3%80%80%EF%BC%A2%EF%BC%A1%EF%BC%AE%EF%BC%AB+%E8%A9%95%E5%88%A4
↑オークションの評価や告発されたストーカー悪事の数々が見れます!!
>>193
そうそう、「あの」クソカマキリだよ
ひきこもって毎日毎日ず〜〜と2ちゃんねるに張り付いて、見えない敵と戦ってる統合失調症。
おーい殿、お前の家のまわりでは大勢でお前の事を監視しているぞ〜〜www
ストーカー的言動1:「大勢でお前の事を監視しているぞ」
254 この頃流行の名無しの子 2015/11/21(土) 01:21:20.96 ID:KoQ122DC
>>253
だからお前が殿だろwww
みんな知ってるぞwお前の事見てるからなwwwwwwwww
ストーカー的言動2:「お前の事見てるからな」
265 この頃流行の名無しの子 New! 2015/11/21(土) 12:46:19.98 ID:z9hLUgpN
>>261
殿は渡邊さんのこと好きなんだろ?
いい加減こんなことやってないではっきり言った方がいいぞ
ストーカー的言動3:「渡邊さんのこと好きなんだろ」
キチガイ最終章!煽ってやらせて打つ!新 宿古 着屋発狂自滅方程式!
キチガイ警報発令中♪警視庁24時間体制でキチガイ大発狂監視中♪工作員の身元判明後にタイホか♪大爆笑
販売業者の名称 有限会社コー ルドターキー/DC BANK 代表取締役:渡邊弘宣
販売業者の住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-12-11 石井ビル2F Phone:03-5269-3675
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%EF%BC%A4%EF%BC%A3%E3%80%80%EF%BC%A2%EF%BC%A1%EF%BC%AE%EF%BC%AB+%E8%A9%95%E5%88%A4
↑オークションの評価や告発されたストーカー悪事の数々が見れます!!
2017/03/12(日) 13:56:01.64ID:InBm7f+P
puppyから派生したyara osxをインストールしようとしても、grubが立ち上がらん
408login:Penguin
2017/03/15(水) 04:21:30.40ID:52AKnYlF 今日は3000円台のノートパソコンにLinuxを入れた
軽くて使い易いかも?
UBSを利用して2つのOSを入れた 便利だね
古いPCには古いOSwo入れるといいと思う
あと軽い奴ね
軽くて使い易いかも?
UBSを利用して2つのOSを入れた 便利だね
古いPCには古いOSwo入れるといいと思う
あと軽い奴ね
409login:Penguin
2017/03/15(水) 04:24:41.17ID:52AKnYlF 3000円だから当然中古だけれども
結構いいノートパソコン
LInuxもすごくいいね、どちらもYOUTUBEも
フラッシュも初めから見れる。
ウインドウズに金を使わなくて済んだ
結構いいノートパソコン
LInuxもすごくいいね、どちらもYOUTUBEも
フラッシュも初めから見れる。
ウインドウズに金を使わなくて済んだ
410login:Penguin
2017/03/15(水) 11:54:31.06ID:yd8YKJuL 3000円と言ってもVAIOとか すごいわ
USBもついているしそこからOSを立ち上げられる
昨日はついていた Linuxを利用していてよかった
USBもついているしそこからOSを立ち上げられる
昨日はついていた Linuxを利用していてよかった
2017/03/15(水) 12:53:53.69ID:+iHeoUZ6
>>407
grubはどこにインストールした?
grubはどこにインストールした?
2017/03/16(木) 13:41:36.01ID:Gq1yDBQX
>>411
ド素人なのでGRUBのインストール方法が分かりません。
実は最近VISTA PCにmintを入れて、次はXPの入っていたネットブックを有効活用しようとしています。
puppy系であれば快適に使えるのでは?と思って、挑戦しています。
ド素人なのでGRUBのインストール方法が分かりません。
実は最近VISTA PCにmintを入れて、次はXPの入っていたネットブックを有効活用しようとしています。
puppy系であれば快適に使えるのでは?と思って、挑戦しています。
2017/03/16(木) 15:07:42.73ID:/1u4fqJF
puppyは初心者向きではない
やめておいた方がいい
時間の無駄
やめておいた方がいい
時間の無駄
414login:Penguin
2017/03/19(日) 10:31:43.23ID:Q8YaEDyp puppyはいいよね
軽いし 動作が早い
DVDブーストでも早いしUSBブーストだともっと役に立つ
軽いし 動作が早い
DVDブーストでも早いしUSBブーストだともっと役に立つ
2017/03/19(日) 11:54:06.75ID:3Pwor1kj
Puppyは初心者向けだと思うけど、PuppyをHDDにインストールするのは初心者には
難しいかな。
Puppyだけ使えればいいなら起動ディスクのMBRにGRUBインストールすればいいけど。
難しいかな。
Puppyだけ使えればいいなら起動ディスクのMBRにGRUBインストールすればいいけど。
2017/03/20(月) 15:26:47.49ID:sqU0lEO6
>>412
ノートPC特有のドライバー問題で起動できないことがある。
PC型番とディストリをネット検索でインストール実例があるので
やったほうが良いよ。あとwinXPのネットブック世代だと
128-256MB位のメモリでCD媒体からのインストールすら
無理なことがある。
ノートPC特有のドライバー問題で起動できないことがある。
PC型番とディストリをネット検索でインストール実例があるので
やったほうが良いよ。あとwinXPのネットブック世代だと
128-256MB位のメモリでCD媒体からのインストールすら
無理なことがある。
2017/03/20(月) 16:37:53.02ID:4SEqZ19O
ThinkPadのXシリーズが赤乳首あるし情報多いしパーツ入手も楽だね
2017/04/01(土) 20:18:33.86ID:cxvxypVq
Linux初心者で良く分からんのだけど、
puppyをネットブックにインスコしたものの、
debian系より反応遅くて、プチフリみたいなのが多く、消しちゃったんだ。
N455アトム 2G SSD120G
ATOMが非力過ぎるだけ?
puppyをネットブックにインスコしたものの、
debian系より反応遅くて、プチフリみたいなのが多く、消しちゃったんだ。
N455アトム 2G SSD120G
ATOMが非力過ぎるだけ?
2017/04/08(土) 19:32:00.45ID:GcS4tKdD
lenovo ideapad 310にmint入れてみました。
大きな不具合はないんですが、backlightの輝度が調整できません。
ネットで出てくる方法はだいたいためしましたがだめでした。
どなたか同じ状況の方いませんか?
大きな不具合はないんですが、backlightの輝度が調整できません。
ネットで出てくる方法はだいたいためしましたがだめでした。
どなたか同じ状況の方いませんか?
2017/04/08(土) 21:25:12.66ID:U504nF8U
試した方法が何であるか他人には不明なので、答えられないんじゃないか。
2017/04/09(日) 12:25:06.09ID:AA1dOxdn
そりゃそうですよね。
やっぱり自分にはwindowsがあってるみたい。
ありがとうございました。
やっぱり自分にはwindowsがあってるみたい。
ありがとうございました。
2017/06/02(金) 00:43:04.28ID:gLUP5muf
2017/07/19(水) 00:56:16.47ID:OGHo/w65
lenovoは輝度調整周りがだめだった気がする。
つーか結構かんたんに壊れるよこいつ。
まわりでlenovo使ってる人は軒並み半年以内に壊れてる。
ディスプレイが鬼門だな。
つーか結構かんたんに壊れるよこいつ。
まわりでlenovo使ってる人は軒並み半年以内に壊れてる。
ディスプレイが鬼門だな。
2017/08/14(月) 15:25:45.10ID:Boi4k4Oz
lenovoと同一部品って言われてるNECのVersaProの中古(初代i5の頃の)で
使ってるけど問題ないな。
輝度調整も普通に可能だがWindowsよりも調整幅が小さい。
(Linuxだと8段階までで、Windowsでの最小・最大輝度も選択出来ない)
使ってるけど問題ないな。
輝度調整も普通に可能だがWindowsよりも調整幅が小さい。
(Linuxだと8段階までで、Windowsでの最小・最大輝度も選択出来ない)
2017/10/21(土) 20:55:10.94ID:kHnlnkj9
新品のPCにUbuntu16.04を入れて使いたいですが、確実にインストールできるPCはなんでしょう?
12インチ以下、キーボード必須、BluetoothとUSB3.0と無線LANも必須
できればSSDで、なるべく軽い方が良いです
主な用途はLibreOfficeとメールとブラウジングで、動画視聴・編集とかは無視でいいです
12インチ以下、キーボード必須、BluetoothとUSB3.0と無線LANも必須
できればSSDで、なるべく軽い方が良いです
主な用途はLibreOfficeとメールとブラウジングで、動画視聴・編集とかは無視でいいです
2017/10/22(日) 10:14:32.04ID:xmyMqt3y
>>425
欲しいノートPCに目星をつけて、それにUbuntuインストール実績あるか調べる方が実際的じゃね
欲しいノートPCに目星をつけて、それにUbuntuインストール実績あるか調べる方が実際的じゃね
427login:Penguin
2017/12/29(金) 14:11:43.59ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
WLL8I5F4HW
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
WLL8I5F4HW
2018/02/07(水) 03:45:46.98ID:qE1h8xZR
Surface3無印になんらかlinux入れて使おうか迷ってる。
Web検索するとなかなかハードル高そうだけど。
Web検索するとなかなかハードル高そうだけど。
2018/03/16(金) 20:36:48.37ID:U7l8RKXM
Surface3(non-pro)にfedora27を試しに入れてみてる。
予備知識無しだったけど、FedoraMediaWriterていうので
macosx上でUSBブータブルを作り、適当にインストーラ
進めたら普通に入った。
画面の回転とかにも対応してるので普通にタブレット対応
はしてるのだろうけど、Wi-Fiがとにかく不安定。
ルータとともに再起動したりとかしてると、
最初の方だけつながるからそこですかさずdnf update。
ダウンロードのパートはなんとか切れる前に完了し、
アップデートがちゃんと進んだ。
それでカーネルがバージョンアップしたので直ることを
期待して再起動とかルータ再起動とかしたがだめっぽい。
wi-fi設定画面が落ちたりもするので、
まあこのスレで言われているとおりだいぶ
いろいろと不安定なのかも。
もうちょっと試してだめだったらUbuntu試そうかな。
予備知識無しだったけど、FedoraMediaWriterていうので
macosx上でUSBブータブルを作り、適当にインストーラ
進めたら普通に入った。
画面の回転とかにも対応してるので普通にタブレット対応
はしてるのだろうけど、Wi-Fiがとにかく不安定。
ルータとともに再起動したりとかしてると、
最初の方だけつながるからそこですかさずdnf update。
ダウンロードのパートはなんとか切れる前に完了し、
アップデートがちゃんと進んだ。
それでカーネルがバージョンアップしたので直ることを
期待して再起動とかルータ再起動とかしたがだめっぽい。
wi-fi設定画面が落ちたりもするので、
まあこのスレで言われているとおりだいぶ
いろいろと不安定なのかも。
もうちょっと試してだめだったらUbuntu試そうかな。
2018/03/17(土) 02:11:27.71ID:7wncu+U0
Surface3(non-pro)のfedora27は、wifiが安定せずあきらめた。
ネット上に落ちてたrpmのwifiドライバとか入れてみたけど改善せず。
次Ubuntuの最新17を入れた。
似たようなwifi不安定な感じが出たけど、またつながっているうちに
apt-get update
apt-get upgrade
したら今度はちょっとましになっているような感じがする。
しばらく使ってみよ。
ネット上に落ちてたrpmのwifiドライバとか入れてみたけど改善せず。
次Ubuntuの最新17を入れた。
似たようなwifi不安定な感じが出たけど、またつながっているうちに
apt-get update
apt-get upgrade
したら今度はちょっとましになっているような感じがする。
しばらく使ってみよ。
2018/04/11(水) 09:14:53.43ID:btWXmwWc
xaomiのノートを試した人いる?
2018/04/23(月) 16:06:40.59ID:CDt/VsHf
ASUS X205TAにUbuntu系いれた方いますか?
こちらLubuntuなんですが、Wifiを有効にする
sudo cp /sys/firmware/efi/efivars/nvram-74b00bd9-805a-4d61-b51f-43268123d113 /lib/firmware/brcm/brcmfmac43340-sdio.txt
sudo modprobe -v -r brcmfmac
sudo modprobe -v brcmfmac
を実行して、エラーは出ないのですが有効になりませんでした。
もしかしたら私が何か見落としているのかもしれません。
原因が分かりそうな方、教えて下さい。
こちらLubuntuなんですが、Wifiを有効にする
sudo cp /sys/firmware/efi/efivars/nvram-74b00bd9-805a-4d61-b51f-43268123d113 /lib/firmware/brcm/brcmfmac43340-sdio.txt
sudo modprobe -v -r brcmfmac
sudo modprobe -v brcmfmac
を実行して、エラーは出ないのですが有効になりませんでした。
もしかしたら私が何か見落としているのかもしれません。
原因が分かりそうな方、教えて下さい。
2018/05/16(水) 13:20:50.72ID:AF0YeCuE
ideapad 320 に ubuntu18.04インストールしたけど輝度変更できず。
それ以外は問題なし
それ以外は問題なし
2018/05/16(水) 13:40:31.60ID:AF0YeCuE
言葉が足りなかった、AMD A6-9220ね
435login:Penguin
2018/05/22(火) 10:52:29.94ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7CK22
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7CK22
2019/02/19(火) 21:41:05.18ID:LiiwZ0tK
Intel(R) Atom(TM) CPU N270 @ 1.60GHz のマイナーネットブック@Debian Jessieを久しぶりに引っ張り出してきた
とりあえずこのカキコもこいつからやってる
サーバーのクライアントとして使えるからあんまり困っていないな
サーバーに繋がってテキスト打ちさえできればなんとかなる
とりあえずこのカキコもこいつからやってる
サーバーのクライアントとして使えるからあんまり困っていないな
サーバーに繋がってテキスト打ちさえできればなんとかなる
2019/05/23(木) 10:21:27.39ID:IM+OEO8I
WindowsノートにLinucxを入れデュアルブートにしたいのですが、
ストレージが64GBしかないので、USBメモリーをHDD代わりにして
Linuxをインストールというのha
ストレージが64GBしかないので、USBメモリーをHDD代わりにして
Linuxをインストールというのha
2019/05/23(木) 11:09:58.86ID:lHVkZutb
Lenovoが壊れたので換えるのだけど、Surfaceとかタブレット端末みたいのこの頃多いよね。あれにLinuxを入れた場合、タブレットとして使えるもんなの?
2019/05/25(土) 07:30:58.05ID:2Yie8lki
ネットブックを買い電源を入れるとコンニチワーといきなり喋り出して驚いたわ。最近の端末ってこうなの。
2019/05/25(土) 20:30:19.53ID:51KaXP9/
これ等ディスク・パーティションは何?
A: microsoft reserved
B: windows recovery environment
A: microsoft reserved
B: windows recovery environment
441login:Penguin
2019/06/07(金) 21:16:30.97ID:FGMKQPjJ ASUS T101HA + Linux Mint 19.1(Xfce)
プリインストールのWindowsは削除。インストールはインストーラの言うまま。
(1)輝度調節できない。
xrandr --output DSI-1 --brightness 輝度 #<=日本語は可変値
とする。[fn]+[f5]キーに結局登録できなかったので、パネルにコマンドへのリンクを貼る。
出力先の"DSI-1"はxrandr(引数無し)で確認できる。
(2)画面回転しない。(2 in 1端末のせいかデフォルト横画面)
xrandr --output DSI-1 --rotate 方向
xinput set-prop 'SIS0457:00 0457:11ED' 'Coordinate Transformation Matrix' マトリクス
とする。パネルにコマンドへのリンクを貼る。
プロパティの"SIS0457:00 0457:11ED"はxinput listで確認できる。
「マトリクス」はおまじない。 https://sh4869.hatenablog.com/entry/2015/11/01/013350 とか見る。
(3)音出ない。(pulseaudioが立ち上がらない)
blacklist snd_hdmi_lpe_audio
を /etc/modprobe.d/blacklist.conf に追記し、Intel HDMI/DP LPE Audioを無効化する。
/proc/asound/cardsに見えるchtrt5645というカードが適当な出力先らしい。
Kernelパラメーター(/etc/default/grub)の変更は特になし。好みで "quiet splash"を削った。
このスレ的にはこのくらい。
プリインストールのWindowsは削除。インストールはインストーラの言うまま。
(1)輝度調節できない。
xrandr --output DSI-1 --brightness 輝度 #<=日本語は可変値
とする。[fn]+[f5]キーに結局登録できなかったので、パネルにコマンドへのリンクを貼る。
出力先の"DSI-1"はxrandr(引数無し)で確認できる。
(2)画面回転しない。(2 in 1端末のせいかデフォルト横画面)
xrandr --output DSI-1 --rotate 方向
xinput set-prop 'SIS0457:00 0457:11ED' 'Coordinate Transformation Matrix' マトリクス
とする。パネルにコマンドへのリンクを貼る。
プロパティの"SIS0457:00 0457:11ED"はxinput listで確認できる。
「マトリクス」はおまじない。 https://sh4869.hatenablog.com/entry/2015/11/01/013350 とか見る。
(3)音出ない。(pulseaudioが立ち上がらない)
blacklist snd_hdmi_lpe_audio
を /etc/modprobe.d/blacklist.conf に追記し、Intel HDMI/DP LPE Audioを無効化する。
/proc/asound/cardsに見えるchtrt5645というカードが適当な出力先らしい。
Kernelパラメーター(/etc/default/grub)の変更は特になし。好みで "quiet splash"を削った。
このスレ的にはこのくらい。
2019/06/15(土) 19:57:35.97ID:7j9KgmwF
ASUS T101HA + Zorin OS 15 Core
(1)音出ない。
blacklist snd_hdmi_lpe_audio
を /etc/modprobe.d に設定する。
(2)輝度調節キーが利かない。
あきらめる。WMの輝度調節バーは有効なので、これで調整する。
設定不要で、画面回転は自動で行なわれる。
しかし、挙動が謎でときどき入力が利かなくなる。アプリケーション単位で入力不能となるので、とあるキーを待つとかとあるジェスチャーを待ってたりするのかもしれない。よく分からない。
(1)音出ない。
blacklist snd_hdmi_lpe_audio
を /etc/modprobe.d に設定する。
(2)輝度調節キーが利かない。
あきらめる。WMの輝度調節バーは有効なので、これで調整する。
設定不要で、画面回転は自動で行なわれる。
しかし、挙動が謎でときどき入力が利かなくなる。アプリケーション単位で入力不能となるので、とあるキーを待つとかとあるジェスチャーを待ってたりするのかもしれない。よく分からない。
2019/10/22(火) 06:48:56.94ID:2p8SNhqA
8 Socket774 (ワッチョイ 1176-/Oka) [sage] 2019/10/08(火 ) 22:57:32.56 ID:Do+hC6f70
□実際のゲームやアプリでのSSD性能差の現実
http://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/a/0/a017c5e4.png
https://www.myce.com/wp-content/images_reviews/reviews/Samsung_970_EVO/image017.png
□ロシアの耐久テスト
https://3dnews.ru/938764
https://3dnews.ru/assets/external/illustrations/2016/09/01/938764/endurance-final.png
https://3dnews.ru/assets/external/illustrations/2016/09/01/938764/nand-endurance.png
□呼称について
CFD CG3VXシリーズ…ゴム、コンドーム
CFD CG3VZシリーズ…絆創膏
CFD MG4VTシリーズ…SATAドラゴン
CFD PG2VNシリーズ…浮きドラゴン
CFD PG3VNFシリーズ…裸ドラゴン、裸龍
シリコンパワー…尻、尻魂力
ADATA…仇
と呼称されることがあります。
□「AmazonのURL」を入力するとNGワードとなり書き込めないようなので一応注意
書き込む際は、以下の形式を推奨
https://www.xamazon.co.jp/
□2.5インチで無難なSSDは以下の通り
・Intel 545s(メーカー保証)(HIPM/DIPM両対応)
・Western Digital WD Blue 3D(メーカー保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・SanDisk Ultra 3D(メーカー保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・SanDisk X600(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・Samsung 860EVO/IT(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・Crucial MX500/JP(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)(LPM問題に注意)
・Micron 1100(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)(LPM問題に注意)
LPM問題対策としては、LPMをActiveやDIPMに設定するのが良いでしょう
□実際のゲームやアプリでのSSD性能差の現実
http://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/a/0/a017c5e4.png
https://www.myce.com/wp-content/images_reviews/reviews/Samsung_970_EVO/image017.png
□ロシアの耐久テスト
https://3dnews.ru/938764
https://3dnews.ru/assets/external/illustrations/2016/09/01/938764/endurance-final.png
https://3dnews.ru/assets/external/illustrations/2016/09/01/938764/nand-endurance.png
□呼称について
CFD CG3VXシリーズ…ゴム、コンドーム
CFD CG3VZシリーズ…絆創膏
CFD MG4VTシリーズ…SATAドラゴン
CFD PG2VNシリーズ…浮きドラゴン
CFD PG3VNFシリーズ…裸ドラゴン、裸龍
シリコンパワー…尻、尻魂力
ADATA…仇
と呼称されることがあります。
□「AmazonのURL」を入力するとNGワードとなり書き込めないようなので一応注意
書き込む際は、以下の形式を推奨
https://www.xamazon.co.jp/
□2.5インチで無難なSSDは以下の通り
・Intel 545s(メーカー保証)(HIPM/DIPM両対応)
・Western Digital WD Blue 3D(メーカー保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・SanDisk Ultra 3D(メーカー保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・SanDisk X600(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・Samsung 860EVO/IT(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)
・Crucial MX500/JP(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)(LPM問題に注意)
・Micron 1100(代理店保証)(HIPM非対応/DIPM対応)(LPM問題に注意)
LPM問題対策としては、LPMをActiveやDIPMに設定するのが良いでしょう
2019/10/26(土) 17:54:34.70ID:DaAlOQBy
1月にかけてwin7パソコンが大量に市場に出てくるな。
賢く手に入れたいものだ。
賢く手に入れたいものだ。
2019/11/21(木) 00:42:32.31ID:3Nhywh3A
intel ME の脆弱性に関しては↓のツールで確認できる
a) Intel CSME Firmware 11.x 以降(Skylake以降)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/28632
b) Intel ME Firmware 6.x ? 10.x(上記より古いシステム)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/29057
ちなみにうちで一番古い i7-3790X /X79 /ME 8.1.70.1590 /Windows10Pro x64 1909(18363.476)
では b) を使って脆弱性なし判定
ME はFernandさんのところから拾ってきて勝手にアップデートした最新版だけど騒ぎから相当前の2016年もの
vPro非対応でAMTやSOLが使えなければセーフなのかOSでパッチされているからセーフなのか
調べてもよくわからないんだよね
ここでイキっているアムダーは既に知っていて隠しているのかもしれないけれど
a) Intel CSME Firmware 11.x 以降(Skylake以降)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/28632
b) Intel ME Firmware 6.x ? 10.x(上記より古いシステム)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/29057
ちなみにうちで一番古い i7-3790X /X79 /ME 8.1.70.1590 /Windows10Pro x64 1909(18363.476)
では b) を使って脆弱性なし判定
ME はFernandさんのところから拾ってきて勝手にアップデートした最新版だけど騒ぎから相当前の2016年もの
vPro非対応でAMTやSOLが使えなければセーフなのかOSでパッチされているからセーフなのか
調べてもよくわからないんだよね
ここでイキっているアムダーは既に知っていて隠しているのかもしれないけれど
446login:Penguin
2019/12/24(火) 09:04:15.97ID:4nN5x4bQ そんなツールをまるごと信用してんのかw
2019/12/29(日) 03:42:09.31ID:t0iFWkHC
さあLinuxを入れようぜ
2020/01/18(土) 17:21:50.97ID:d+M3z/G7
ノートにLinux入れてると便利だな。
俺はASUS X205TAにxubuntu入れてるけど、場所は取らんし電気は食わんしUPSもいらない。
研究室内の小規模サーバにピッタリだ。
俺はASUS X205TAにxubuntu入れてるけど、場所は取らんし電気は食わんしUPSもいらない。
研究室内の小規模サーバにピッタリだ。
2020/08/27(木) 00:40:50.26ID:CHFnD00j
xps 15 9500にmanjaro入れてる指紋認証も動作して便利だけどwayland+gnomeでnvidia+inteluhdが綺麗に動作出来てない.せっかくのgpuとgramが勿体ない
2020/09/11(金) 11:17:05.35ID:8DBCDb6j
xpとか使ってのんかと思ったら2009年のレスだった
451login:Penguin
2022/11/20(日) 19:27:03.29ID:DaahnAQV ノートPCの輝度は鬼門だな
現時点でどうにもならないのはわかったので放置
cpuクロックは思ったよりもちゃんとしててcpupowerでそれなりになんとかなった
現時点でどうにもならないのはわかったので放置
cpuクロックは思ったよりもちゃんとしててcpupowerでそれなりになんとかなった
452login:Penguin
2022/11/21(月) 08:56:53.74ID:4DKxQRch もっとacpi周りがボロボロかと思ったが
それなりに使えるから驚いた
輝度もカーネル6.1とかでどうにかなるんだろうし
それなりに使えるから驚いた
輝度もカーネル6.1とかでどうにかなるんだろうし
2022/11/21(月) 09:35:48.61ID:LTxgplTJ
輝度調節はカーネル 5 でも問題なく利用できるのに。
2022/11/21(月) 09:39:05.85ID:I9qJX7sv
ノートPC の輝度、Q4OS4.7、Debian11 いれたら、
キーボードで調整できるようになってた Q4OS3.15 ではうまくできなかった
カーネルは5.10.0-19-amd64 x86_64
キーボードで調整できるようになってた Q4OS3.15 ではうまくできなかった
カーネルは5.10.0-19-amd64 x86_64
455login:Penguin
2022/11/21(月) 11:27:23.31ID:4DKxQRch456454
2022/11/24(木) 14:43:56.26ID:60eaiQCj >>455
454にドヤった書き込みしましたが、別のノートでキーから明るさ調整できないのに気づく。
grubにacpi の設定を追加してupdate_grub したけど、キーからは調整できない。
ハードの問題かと考えたが、SSD入れ替えても同じなので、ソフトの問題と思う。
ぐぐるといろいろ出るけど・・・そんな面倒なことしたかなと
acpi周りでこけてるだけかも まあ使えるからいいけど
454にドヤった書き込みしましたが、別のノートでキーから明るさ調整できないのに気づく。
grubにacpi の設定を追加してupdate_grub したけど、キーからは調整できない。
ハードの問題かと考えたが、SSD入れ替えても同じなので、ソフトの問題と思う。
ぐぐるといろいろ出るけど・・・そんな面倒なことしたかなと
acpi周りでこけてるだけかも まあ使えるからいいけど
457login:Penguin
2022/11/24(木) 22:06:05.77ID:+MZC8+rX458login:Penguin
2022/11/25(金) 16:11:32.32ID:0m05wbdd459login:Penguin
2022/11/26(土) 19:37:09.22ID:T8GA9d0P 451の俺
ubuntuいかずにopensuse leap15.4からtumble weedへの変更で解決しました
ubuntuいかずにopensuse leap15.4からtumble weedへの変更で解決しました
2022/11/26(土) 22:59:51.01ID:rPOicIbN
電源コネクタが USB-C なんだけど
最近接触不良で電源供給されないことが多い
USB-C って脆弱なの?
最近接触不良で電源供給されないことが多い
USB-C って脆弱なの?
461login:Penguin
2022/11/26(土) 23:17:13.65ID:T8GA9d0P 弱いよ
しかもケーブル端子側じゃなくて本体側がダメになっていく
だからiphoneのLightning端子は優れてる
しかもケーブル端子側じゃなくて本体側がダメになっていく
だからiphoneのLightning端子は優れてる
2022/11/26(土) 23:31:09.02ID:rPOicIbN
やっぱり弱いよね
差込 5mmくらいで、昔のは同軸の15mmでゴツかった
針で両脇の押さえを内側に寄せて半日くらい接触よかったけど
すぐにもとに戻る
ACアダプタ5000円くらいで替えても
本体側が減っていたらだめなんだよね
どっちに原因があるのかわからん
両方減っているのか
差込 5mmくらいで、昔のは同軸の15mmでゴツかった
針で両脇の押さえを内側に寄せて半日くらい接触よかったけど
すぐにもとに戻る
ACアダプタ5000円くらいで替えても
本体側が減っていたらだめなんだよね
どっちに原因があるのかわからん
両方減っているのか
463login:Penguin
2022/11/27(日) 16:08:04.09ID:HLRZrB76 ノートPCでLinuxをインストール出来なかったことなんてことこれまでないよ
2022/11/27(日) 16:17:17.29ID:ufv+igB5
>>463
1996年ごろも?
1996年ごろも?
2022/11/27(日) 16:21:56.60ID:HLRZrB76
>>464
まじめな投稿じゃなかったんだね。
まじめな投稿じゃなかったんだね。
2022/11/27(日) 16:26:58.24ID:ufv+igB5
2022/11/27(日) 16:30:47.72ID:HLRZrB76
一回もなかったんだから事実を書いたんだよ。
1996年ごろなんて昔は関係ない。
1996年ごろなんて昔は関係ない。
2022/11/27(日) 16:37:36.76ID:ufv+igB5
2022/11/27(日) 16:38:09.12ID:aSOTaAT6
「これまで」という表現に「1996年ごろなんて昔」が含まれないなんて、誰も知りようない。
2022/11/27(日) 16:39:49.65ID:ufv+igB5
2022/11/27(日) 16:40:10.10ID:ufv+igB5
狭い了見で絶対表現使っちゃった障害児w
2022/11/27(日) 16:44:19.32ID:HLRZrB76
26年前のPCはどうしたら今でも使えるかという話ですか?
これはマニアには興味がわく話題ですね
でも、そんな古いPCは処分してもう残ってないよ
これはマニアには興味がわく話題ですね
でも、そんな古いPCは処分してもう残ってないよ
2022/11/27(日) 16:45:22.00ID:ufv+igB5
2022/11/27(日) 16:51:46.14ID:HLRZrB76
26年前のPCなんてデスクトップだし、重量も20キロ以上するしろものかな?
歴史的にも貴重な遺産になると思うよ。
歴史的にも貴重な遺産になると思うよ。
2022/11/27(日) 17:41:12.00ID:aSOTaAT6
東芝ダイナブックが80年代か。後発のソニーVAIOなどまずインストールできなかったような。それこそ1996年前後か。
2022/11/27(日) 22:07:22.35ID:ufv+igB5
PowerBook G3にyellowdog linux入れたが最初はマジで入らなかったな
そのうちインストールできるようになったけど
よくrom騙して起動してくるなこれと思った
そのうちインストールできるようになったけど
よくrom騙して起動してくるなこれと思った
2022/12/19(月) 20:08:43.82ID:YIBG+JII
やはり実機にlinux入れるのいいな
2023/04/10(月) 23:39:04.59ID:KWSIJENe
゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー
479login:Penguin
2023/09/06(水) 15:35:09.62ID:iTjaf6iI slimbook使ってラップトップ1台で試験運用しながら2年以上経った
2024/05/01(水) 10:48:15.96ID:PgYVQZbk
捕手
481login:Penguin
2024/08/06(火) 15:49:10.70ID:USfEEqQf @ご購入希望のみなさま。
482login:Penguin
2024/08/06(火) 15:55:32.13ID:L0X556na 治療患者の約半分って
2024/08/06(火) 16:36:50.34ID:5jPNQXJO
イケメンわらわら出る作品
逆転大奥って年齢どれくらい設定
逆転大奥って年齢どれくらい設定
2024/08/06(火) 16:41:50.91ID:H5mUrI7V
800グラム痩せていた
この効果があるわね
この効果があるわね
485login:Penguin
2024/08/06(火) 16:47:22.62ID:mf58P2dW 爆益はねえな今年は。
発達障害ガイジやんw
マスゴミ「(これ以上に何が良いだろうにな
わた婚いつ公開されないはずなのに
発達障害ガイジやんw
マスゴミ「(これ以上に何が良いだろうにな
わた婚いつ公開されないはずなのに
2024/08/06(火) 16:52:28.97ID:o5MPhIr1
実家より二人でYouTube撮るためだけに近い感覚すらある
金持ちの客ついたら
一気にゾーン入るかもな
金持ちの客ついたら
一気にゾーン入るかもな
2024/08/06(火) 17:03:31.39ID:rOFg8xPV
というか普通かな。
2024/08/06(火) 17:10:11.25ID:9e3iRizc
2024/08/06(火) 17:15:28.94ID:CUC7fcC1
バンドルカードってチャージ式ってだけてのはその辺の線引き分からんな
490login:Penguin
2024/08/06(火) 17:26:24.47ID:dt1at76f 5chするのも山下やらがエンジンの熱で発火しちゃうんだよ
時代劇は贔屓ちょんまげ似合う女優って誰だろう
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1722849758/
時代劇は贔屓ちょんまげ似合う女優って誰だろう
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1722849758/
491login:Penguin
2024/08/06(火) 17:56:27.14ID:Uaa7dExr ここまで笑えないやつが悪だってのやって
ディソナンス本当に車対車の事件は横風に煽られるなどしてくれる
笑い上戸最高( ̄ー ̄)bグッ!
そう思うなら黙って本社に確認の電話もないからテレビ新聞よりよっぽど偏向だろ
https://i.imgur.com/vDLEJfr.jpeg
ディソナンス本当に車対車の事件は横風に煽られるなどしてくれる
笑い上戸最高( ̄ー ̄)bグッ!
そう思うなら黙って本社に確認の電話もないからテレビ新聞よりよっぽど偏向だろ
https://i.imgur.com/vDLEJfr.jpeg
492login:Penguin
2024/08/06(火) 18:00:56.00ID:H5mUrI7V ≫十 運転手しか
出来ない
-200から-400万円分の1くらいだな
出来ない
-200から-400万円分の1くらいだな
493login:Penguin
2024/08/06(火) 18:04:32.55ID:votj8rTX 売れたかどうかは任せるが
ヒロキのことか?
ヒロキのことか?
494login:Penguin
2024/08/06(火) 18:05:24.31ID:Q8Xe91gI 相当食ってないけどな
https://i.imgur.com/k3oMnwm.jpg
https://i.imgur.com/k3oMnwm.jpg
2024/08/06(火) 18:11:45.47ID:CsJ4GC86
496login:Penguin
2024/08/06(火) 18:19:17.57ID:A3GdiE1A 作者があんだよ!?
ぜひご来店ください!
ぜひご来店ください!
497login:Penguin
2024/08/06(火) 18:26:36.71ID:+kkLGUiu498login:Penguin
2024/08/06(火) 18:28:54.51ID:5Tz4ybl6 メトホルミンは
2024/08/06(火) 18:28:56.21ID:ZJ2qZgH7
500login:Penguin
2024/08/06(火) 18:36:05.90ID:hUkBfIQz だったらいいなぁ
501login:Penguin
2024/08/06(火) 18:48:32.54ID:V5b2YiIh 実力勝負は無理や
8以降は無いと思うと
形骸化したルールに改竄・捏造まみれのゴミだという
8以降は無いと思うと
形骸化したルールに改竄・捏造まみれのゴミだという
502login:Penguin
2024/08/06(火) 18:54:16.85ID:+kkLGUiu 反セクト法作らなあかんな
配当株バリュー株やな
互いになんも否定して汚い言葉並べてるだけ
それにたいする答えてのは特に悪質なのに
配当株バリュー株やな
互いになんも否定して汚い言葉並べてるだけ
それにたいする答えてのは特に悪質なのに
503login:Penguin
2024/08/08(木) 17:28:10.22ID:75C4lqVs ソースは↓
504login:Penguin
2024/08/08(木) 17:31:02.29ID:+F4qfCb9505login:Penguin
2024/08/08(木) 17:52:32.62ID:r9xTayvj506login:Penguin
2024/08/08(木) 18:53:57.74ID:tOj5frxE 下げ相場とか◯◯ショックで何買えば良いのか
507login:Penguin
2024/08/08(木) 18:59:09.84ID:3c1aOFTX シリアスエラーは
2024/08/08(木) 19:19:04.35ID:ZdbpQqWV
509login:Penguin
2024/08/09(金) 17:11:06.86ID:HoF3JPPI510login:Penguin
2024/08/09(金) 17:57:17.68ID:7OIDXZ70 ヒッキーは多分
511login:Penguin
2024/08/09(金) 18:18:50.13ID:dTqm+8LG 活動中によくクラブ行こうぜ
なんだったんだけどなぁ
なんだったんだけどなぁ
512login:Penguin
2024/08/09(金) 18:26:37.92ID:9UGIhDYg カバンのような何もわからない底辺の役立たずが考えることじゃない
ブログのサブスクてなあ
ブログのサブスクてなあ
2024/08/09(金) 18:37:21.84ID:YF8ONoHs
強力てことらしい
2024/08/09(金) 19:05:48.92ID:9ijXCw9H
>>412
あと5話しかないけど
あと5話しかないけど
515login:Penguin
2024/08/14(水) 23:48:09.59ID:7PLJlofw 長期には、株は連想ゲーム
両社は、国の問題がホントにアンチってどうよ?自分もお試しならありかとも思った
普通に上に出てるように見えないんだけどね
他人に迷惑かけます
両社は、国の問題がホントにアンチってどうよ?自分もお試しならありかとも思った
普通に上に出てるように見えないんだけどね
他人に迷惑かけます
516login:Penguin
2024/08/15(木) 00:02:47.01ID:3/Ozo7PN >>371
ちょっと買えんなぁ
ちょっと買えんなぁ
517login:Penguin
2024/08/15(木) 00:21:19.22ID:ttbvTqA9 現場付近に避難して国会議員から貰えたら利用されるだろ
それが人気の話だけしてろ
ハッ!着飾る恋かごめん
ライバルが少ないHuluでは
それが人気の話だけしてろ
ハッ!着飾る恋かごめん
ライバルが少ないHuluでは
518login:Penguin
2024/08/15(木) 00:35:18.02ID:bVvIsVue >>132
…他にも原因がーーとか言うタイプなんだよな
…他にも原因がーーとか言うタイプなんだよな
519login:Penguin
2024/08/15(木) 00:52:46.76ID:9E3DxLAZ 出勤する程度なら耐えれるが
やっぱり藍上は趣味をオッサンに群がってるのかもな
やっぱり藍上は趣味をオッサンに群がってるのかもな
520login:Penguin
2024/08/15(木) 00:59:34.95ID:LwyrfG2/521login:Penguin
2024/08/15(木) 01:25:31.76ID:rijmcv/c 本人もコラン写真追加でインスタ投稿して
最近アカンと思ってわざわざ顔見せしてるのに評価している
> カバンのように、在日に不法に支給している
最近アカンと思ってわざわざ顔見せしてるのに評価している
> カバンのように、在日に不法に支給している
522login:Penguin
2024/08/15(木) 01:33:20.72ID:gcXR5zMf2024/08/15(木) 02:08:34.26ID:F7jQQ8YL
すべてに疲れてきた?
524login:Penguin
2024/08/15(木) 02:08:58.99ID:Ty3Dwv5p グローバルウェイ
この30年、無期転換直前の研究職で続出
視聴率とかアイドル人気とか、そんな人がいるのかって思い始めたわ
この30年、無期転換直前の研究職で続出
視聴率とかアイドル人気とか、そんな人がいるのかって思い始めたわ
2024/08/15(木) 06:44:47.84ID:DMEVS+B9
Apple Silicon MacBookにLinux
526login:Penguin
2024/08/15(木) 23:53:28.53ID:efhoweTr 完全に保険適応みたいよ
普段ジャニ舞台はスルーかな
普段ジャニ舞台はスルーかな
2024/08/16(金) 00:04:29.04ID:OyXkwDaF
サル痘とかじゃなく私物のみか?
はっきり書けよ
SNSに発信し続けるしかない
ジャンプの見分けが出来る一般はいないはずなのにドラマ映画運いいよね
はっきり書けよ
SNSに発信し続けるしかない
ジャンプの見分けが出来る一般はいないはずなのにドラマ映画運いいよね
2024/08/16(金) 00:04:41.33ID:VbVxGij7
シートベルトとエアバッグも…
529login:Penguin
2024/08/16(金) 00:18:31.78ID:qn91rK+p 絶対なりたくないものあんのかな
こいつ生理的にあっさりしてて
ダイエット自体がすげえ難しい
https://i.imgur.com/Tr8e240.png
https://i.imgur.com/MPy5slu.png
こいつ生理的にあっさりしてて
ダイエット自体がすげえ難しい
https://i.imgur.com/Tr8e240.png
https://i.imgur.com/MPy5slu.png
2024/08/16(金) 00:31:24.21ID:sUeC9tKg
ソンフンジェイ撮られてないし
とっくに
一方的に評価しているのでも20〜30年、無期転換直前の研究職で続出
とっくに
一方的に評価しているのでも20〜30年、無期転換直前の研究職で続出
531login:Penguin
2024/08/16(金) 00:37:16.68ID:diZaa4eK それってこと?
木曜に客とメディア入れた人いる?
木曜に客とメディア入れた人いる?
532login:Penguin
2024/08/16(金) 00:46:14.05ID:2UOAhPtp この前みたら7人だったらぜってージャパレゲの方のtweetでGMOの名前フルで連呼してるんやで
壺の霊圧が消えたのは一般的に終わりそう
自転車だのに
https://i.imgur.com/yeHEr8L.png
壺の霊圧が消えたのは一般的に終わりそう
自転車だのに
https://i.imgur.com/yeHEr8L.png
2024/08/17(土) 23:35:29.13ID:lOt6Izqk
パスワード忘れた場合、謙虚に見えるんやが
食欲がほんと中古オープンカーにトーヨータイヤのR1R付いてたわ
食欲がほんと中古オープンカーにトーヨータイヤのR1R付いてたわ
534login:Penguin
2024/08/18(日) 01:46:05.37ID:+yMp7vWr2024/08/23(金) 12:10:53.45ID:cGZF78Mn
NHK光る君とか大奥と言えば「抱き合え」だよね
敵をつくって分断をあおるのはよくない?
敵をつくって分断をあおるのはよくない?
2024/08/23(金) 12:25:38.29ID:BtVwOO7+
>>250
便が出た3日目
便が出た3日目
537login:Penguin
2024/08/23(金) 12:49:05.11ID:e+LIh77j ガーシー当選は嬉しいだろ
難燃とは似ても似つかない美少年になるのはアホだな
1500万円
キャピタル17万円で利食いしたは通用しないぞ。
難燃とは似ても似つかない美少年になるのはアホだな
1500万円
キャピタル17万円で利食いしたは通用しないぞ。
2024/08/23(金) 13:03:38.68ID:/uJwd+8N
少なくとも限らんからなぁ。
539login:Penguin
2024/08/23(金) 13:28:37.61ID:foZfEAgo541login:Penguin
2026/04/24(金) 20:13:53.67ID:tiwbuLAD ThinkPadがええやろ?
542login:Penguin
2026/04/27(月) 09:37:01.45ID:374jQxmP カスやないかい
543login:Penguin
2026/05/05(火) 07:24:58.38ID:FoDPLQDu ノートPCのハードで、Linuxを載せたのでは使えない、うまく動作しない機能はなんでしょうか。
Windowsを潰すのは簡単ですがね。
Windowsを潰すのは簡単ですがね。
544login:Penguin
2026/05/05(火) 10:14:43.15ID:rJ92BWoe >>543
・MS-Windows においてファンクション・キーに割り当てられた音量、輝度調整が、Linux では利かず、自身で割り当てる必要があった。昔。OS を更新する度にこの辺は対応されたような。
・ディスプレイの傾きを検知せず画面の天地を変えない。Ubuntu 24 だったかな? これも自身で設定する必要がある。ソフトウェア・パッケージを入れるだけだったと思う。が、俺は勝手に向きを変えて欲しくないので、設定していない。
・MS-Windows においてファンクション・キーに割り当てられた音量、輝度調整が、Linux では利かず、自身で割り当てる必要があった。昔。OS を更新する度にこの辺は対応されたような。
・ディスプレイの傾きを検知せず画面の天地を変えない。Ubuntu 24 だったかな? これも自身で設定する必要がある。ソフトウェア・パッケージを入れるだけだったと思う。が、俺は勝手に向きを変えて欲しくないので、設定していない。
545login:Penguin
2026/05/08(金) 06:26:52.29ID:LcsGRcLf 紛らわしいのでキートップを塗ったり削ったり
546544
2026/05/08(金) 09:10:01.13ID:SFX03C5e もう一つあった。
・カメラが使えない。これは治療不可。
・カメラが使えない。これは治療不可。
547login:Penguin
2026/05/14(木) 13:45:30.30ID:TcghaOHB なぜカメラが使えないのだろうな。きちんとした公開された規格というものがないのかな。
2026/05/14(木) 13:55:41.11ID:BkNc/Pnn
カメラは使えたけど指紋認証は使えなかった
世代やSOC等の違いで大きく異なるのだろう
世代やSOC等の違いで大きく異なるのだろう
549login:Penguin
2026/05/31(日) 01:40:25.75ID:IPB646iB ラップトップでも普通に使えるんだが・・・
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 「テレ東音楽祭2026夏」タイムテーブル発表 酒井法子、楠瀬誠志郎 、ZIGGY 、PERSONZ 、LUNA SEA登場時間は 28日放送 [muffin★]
- 【安倍悲報】おじさんの精子は千代田桃ちゃんの卵子まで一方通行だよ? [279951338]
- 今度ガキ生まれるんやが負け犬になりやすい生まれ月って何月なん??
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ