ノートPCやタブレットPC等でLinuxを利用する人達のスレです。
PDAについては別に専用スレがあるのでそちらでどうぞ。
質問を書き込む前に2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
ttp://www12.atwiki.jp/linux2ch/
■過去スレ
ノートPCでLinux (その6)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1173880669/
ノートパソコン専用スレ (その5)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1117760011/
ノートPCでLinux (その3)
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1096733379/
ノートパソコン専用スレ(その2)
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055696933/
ノートパソコン専用すれ
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/981811571/
ノートパソコンでLINUX!!
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/995417681/
ThinkPadでLinux Part2
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1054353547/
TP(ThinkPad) de Linux
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1014196962/
Linux on Vaio
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1007828176/
■現行関連スレ
A5ノートFIVAがlinux機能を強化
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1005212886/
OSがLINUXのノートPCにってありますか?
ttp://pc9.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1115549956/
ノートPCでLinux 7
2008/12/21(日) 13:15:49ID:iZ4KyQJU
2009/05/03(日) 02:53:11ID:oH/T52xw
なんかLAN接続前提ものが多くて
AirEDGEやイーモバだとやりにくいディストリが
多いような気がする。ponで何とかなるけど。
AirEDGEやイーモバだとやりにくいディストリが
多いような気がする。ponで何とかなるけど。
2009/05/03(日) 07:51:47ID:xDtbU13s
2009/05/03(日) 22:58:36ID:HRUtR7i7
TurboLinuxはデータカードモデムが
いきなりメニューにあってワラタ。
ubuntu等も本来はそのまますぐデータカード接続出来るはずなのだけど
何故か右上のネットワークやGnomePPPいぢっても
上手くいきにくい事が
いきなりメニューにあってワラタ。
ubuntu等も本来はそのまますぐデータカード接続出来るはずなのだけど
何故か右上のネットワークやGnomePPPいぢっても
上手くいきにくい事が
2009/05/04(月) 00:34:56ID:rekR59VK
GnomePPPは無駄に設定箇所が多いな。
2009/05/04(月) 00:39:11ID:paCSl1r5
wvdialで設定してるや
2009/05/04(月) 20:53:32ID:jb4ZBvcg
slaxはkpppが入っててありがたかった
2009/05/05(火) 01:32:31ID:YuOlJyVT
kanopixが6になってKPPPが見つからなくなって
どうやってAirEDGEなどのダイヤルアップをするのか
わからなくなった
どうやってAirEDGEなどのダイヤルアップをするのか
わからなくなった
2009/05/05(火) 02:48:23ID://n0gpGZ
>>83
pppconfigは無いの?
pppconfigは無いの?
2009/05/06(水) 23:21:48ID:kok9HxF3
みつからないというか、起動方法がわかりません
以前はターミナルからpコマンドで起動できたと思うのですが
以前はターミナルからpコマンドで起動できたと思うのですが
2009/05/07(木) 00:33:18ID:0v3IV9aO
2009/05/10(日) 14:36:25ID:3p5fVoXN
ありがとうございます
2009/05/15(金) 01:56:53ID:M4/4ECmq
VAIO VGN-UXの見つけたんだけど
これってLinux実績ってないんだっけ?
ちょっと探したけど、見つからなかった。
どこでもGoogle Mapとどこでもストリートビューに
ネットブックのx600液晶じゃ使い辛いし
TypePは高価でぞんざいに持ち歩けない。
ってことで、安く手に入るならType Uイイと思ったんだけどね。
やっぱりグラフィックとかポインティングデバイスとか
基本デバイスが動かせないなんてオチじゃ泣くし。
Windowsとか一切使わないし…
これってLinux実績ってないんだっけ?
ちょっと探したけど、見つからなかった。
どこでもGoogle Mapとどこでもストリートビューに
ネットブックのx600液晶じゃ使い辛いし
TypePは高価でぞんざいに持ち歩けない。
ってことで、安く手に入るならType Uイイと思ったんだけどね。
やっぱりグラフィックとかポインティングデバイスとか
基本デバイスが動かせないなんてオチじゃ泣くし。
Windowsとか一切使わないし…
2009/05/21(木) 14:52:04ID:WatW6ynH
24時間稼動のLINUXサーバを、デスクトップ機から、10年ほど前に買って最近は眠ってたThinkPad i1157に変えてみた。
CentOS5.3すんなり入った。
主にメールサーバ目的で、あと夜中のバッチ作業をcronで走らせてるが、静かだし場所もとらないし非常に満足。
HDDも年期モノなので、IDE SSDで安いのでたら変えてみたい。8Gあれば十分そうだ。
CentOS5.3すんなり入った。
主にメールサーバ目的で、あと夜中のバッチ作業をcronで走らせてるが、静かだし場所もとらないし非常に満足。
HDDも年期モノなので、IDE SSDで安いのでたら変えてみたい。8Gあれば十分そうだ。
2009/05/21(木) 15:23:24ID:wxHq856R
2009/05/21(木) 15:36:57ID:WatW6ynH
>>90
もしかして、それって570では常識なの?
たしかに開けてたほうが熱的にはいいね。
閉じてるけど、たしかにそっちのほうがいいね。だが埃がなぁ。
/proc見てみると、棚が網になってるラックに置いてて、35度くらいだ(室温25度)。
机に置くと40度くらいにまで上がる。
もしかして、それって570では常識なの?
たしかに開けてたほうが熱的にはいいね。
閉じてるけど、たしかにそっちのほうがいいね。だが埃がなぁ。
/proc見てみると、棚が網になってるラックに置いてて、35度くらいだ(室温25度)。
机に置くと40度くらいにまで上がる。
2009/05/21(木) 22:46:02ID:wxHq856R
>>91
ノートパソコンて開けて使わないと熱設計的にヤバいかなと思っていたんだけど
外出先はともかく机では別のモニターやキーボードで使う事例もあるから大丈夫なのだろうか?
570を第一線で使ってたときはAPM=>ACPIの過渡期でサスペンドとかあんまり安定してなかった
なのでサーバー用途じゃないけど結果的に連続稼働だったな
液晶は開けっぱなしだったけどね、ヒンジが弱いし
ノートパソコンて開けて使わないと熱設計的にヤバいかなと思っていたんだけど
外出先はともかく机では別のモニターやキーボードで使う事例もあるから大丈夫なのだろうか?
570を第一線で使ってたときはAPM=>ACPIの過渡期でサスペンドとかあんまり安定してなかった
なのでサーバー用途じゃないけど結果的に連続稼働だったな
液晶は開けっぱなしだったけどね、ヒンジが弱いし
2009/06/07(日) 11:30:18ID:h18hq9Op
ThinkPadは使ったこと無いけどNECのノートとか
少し分解すると液晶が簡単に外れたりする
液晶外してひっくり返しておくと埃も余り気にならないかも
少し分解すると液晶が簡単に外れたりする
液晶外してひっくり返しておくと埃も余り気にならないかも
94login:Penguin
2009/06/13(土) 18:08:37ID:0NiVUYgL ubuntu 9.04のpaulsboドライバが出たので、LOOX U/B50に入れてみた
ネットでGUIでやってる方法が幾つか見つかったけどうまくいかず、
コマンドラインでドライバインストールして成功
とうとう1280x800で使えるようになった・・
タッチパネルのキャリブレーションがうまくいかないが、かなり満足度高し
ネットでGUIでやってる方法が幾つか見つかったけどうまくいかず、
コマンドラインでドライバインストールして成功
とうとう1280x800で使えるようになった・・
タッチパネルのキャリブレーションがうまくいかないが、かなり満足度高し
2009/07/10(金) 18:42:26ID:Sh9AwWKQ
>>94 俺はX/V使いだが、タッチパネルとかディスプレイを回転させたときはやっぱり手動なの?
2009/07/13(月) 22:50:23ID:0/G2BwT0
すいません、みなさんの使用感をお聞きしたいのですが、
ノートでLinuxを使用時、廃熱・・・というか、CPUorGPUファンが回っていますでしょうか?
当方ThiunkPadR32とPanasonic CF-73にUbuntu8.04/9.04とSolaris10を
それぞれインストールしてみましたが、廃熱口からは風が出ておらず、
廃熱口付近を触るととても熱くなっています。
インストール後にその手のソフトや設定を(そもそもあるのか不明)行ってはいません。
皆さんのノートは廃熱(熱関係)はどうでしょうか?
ノートでLinuxを使用時、廃熱・・・というか、CPUorGPUファンが回っていますでしょうか?
当方ThiunkPadR32とPanasonic CF-73にUbuntu8.04/9.04とSolaris10を
それぞれインストールしてみましたが、廃熱口からは風が出ておらず、
廃熱口付近を触るととても熱くなっています。
インストール後にその手のソフトや設定を(そもそもあるのか不明)行ってはいません。
皆さんのノートは廃熱(熱関係)はどうでしょうか?
97login:Penguin
2009/07/13(月) 23:08:20ID:Z807xHRa CPUの使用率とか見てみれば?
うちは普通に熱くなると回ってる
うちは普通に熱くなると回ってる
2009/07/18(土) 09:45:24ID:c1D1Lf6m
ファンはBIOSの管轄だからOSは関係ないよ
あと使用率だけでなくCPUのクロックも見ないとね
Linuxの省電力のondemandモードは強烈だぜ
h264を再生してクロックモニターしてみ、笑っちゃうから
(mpeg2やwmvは負荷変動が小さいので笑えない)
あと使用率だけでなくCPUのクロックも見ないとね
Linuxの省電力のondemandモードは強烈だぜ
h264を再生してクロックモニターしてみ、笑っちゃうから
(mpeg2やwmvは負荷変動が小さいので笑えない)
2009/07/18(土) 10:09:32ID:rvp18uW/
イーオンプラットホームのマシンはもう出てる?
2009/07/18(土) 10:59:35ID:wYRHzN3m
>>99
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/15/034/index.html
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527_170172.html
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/15/034/index.html
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527_170172.html
2009/08/23(日) 16:56:21ID:/PtfWCxE
xorg-server-1.6.3 xf86-video-intel-2.8.0 genkernel-2.6.30-r5 で、855GMのDRI化成功。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/274045
のパッチがなぜかintel-2.8.0には入ってなかった。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/314928
のMTRRは、fbcon=map:1でうまくいった。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/274045
のパッチがなぜかintel-2.8.0には入ってなかった。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/314928
のMTRRは、fbcon=map:1でうまくいった。
102101
2009/08/24(月) 21:07:23ID:GqBKCmJ+ fbcon=map:1は関係なし。Toshibaのss1600で、acpidが20秒おきにbattery eventを出すのでrun levelが切り替
わらないようにすればいいだけでした。MTRR自体はエラーが出ても問題はなく、速度もあまり変わらないようです。
わらないようにすればいいだけでした。MTRR自体はエラーが出ても問題はなく、速度もあまり変わらないようです。
2009/08/25(火) 01:54:41ID:D4SdbcKQ
Debian lennyを使ってます。
無線LANPCカードを挿抜したときにIPアドレス取得などの処理をさせたいと思っています。
そこで質問です。PCカード挿抜の時にスクリプトを実行することはできますか?
できるとすれば、具体的にはどのように設定すればよいのでしょうか。ご教示願います。
無線LANPCカードを挿抜したときにIPアドレス取得などの処理をさせたいと思っています。
そこで質問です。PCカード挿抜の時にスクリプトを実行することはできますか?
できるとすれば、具体的にはどのように設定すればよいのでしょうか。ご教示願います。
2009/08/25(火) 07:34:03ID:Z+xCZQFc
ttp://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p2/prog238.html
これ関係ないかな?
これ関係ないかな?
105103
2009/08/25(火) 23:10:00ID:D4SdbcKQ >>104
レスありがとうございます。lennyにはsysconfigディレクトリが存在しないので、よくわかりませんでした。。。
udevのpcmcia.rulesあたりの設定かと思っているんですが。。。まだよくわかりません。
レスありがとうございます。lennyにはsysconfigディレクトリが存在しないので、よくわかりませんでした。。。
udevのpcmcia.rulesあたりの設定かと思っているんですが。。。まだよくわかりません。
2009/08/28(金) 01:58:19ID:ftHTOIN7
>>96
acpi関係。lsmodで確認できる。
/proc/acpi/
辺りで、FANを回したり止めたりもできる。
あ、一ヶ月以上も前か...
ところで、TOSHIBAのdynabookって acpi関係で妙な挙動をすることってない?
あとSysRqでカーネルに指令をしようとしても、伝わらないことも多かったり。
acpi関係。lsmodで確認できる。
/proc/acpi/
辺りで、FANを回したり止めたりもできる。
あ、一ヶ月以上も前か...
ところで、TOSHIBAのdynabookって acpi関係で妙な挙動をすることってない?
あとSysRqでカーネルに指令をしようとしても、伝わらないことも多かったり。
107login:Penguin
2009/08/28(金) 02:06:05ID:TKFYrlHQ 一応これのリンクを書いておくか。(ノートPCと言っていいんだかどうか分からんが)。
シャープ、モバイルインターネットツール「NetWalker」発表会〜年内10万台出荷を目指す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311096.html
シャープが手のひらサイズの新型モバイルPC 価格は4万5000円
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200908270131a.nwc
NetWalker
http://www.sharp.co.jp/netwalker/
PCニュース板のスレ
【新製品】シャープ、Linux搭載のスマートブック「NetWalker」を発表〔8/27〕
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1251349927/
OSはUbuntuだ。
少し大きめのザウルスか電子辞書っぽく見える。
シャープ、モバイルインターネットツール「NetWalker」発表会〜年内10万台出荷を目指す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311096.html
シャープが手のひらサイズの新型モバイルPC 価格は4万5000円
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200908270131a.nwc
NetWalker
http://www.sharp.co.jp/netwalker/
PCニュース板のスレ
【新製品】シャープ、Linux搭載のスマートブック「NetWalker」を発表〔8/27〕
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1251349927/
OSはUbuntuだ。
少し大きめのザウルスか電子辞書っぽく見える。
2009/08/29(土) 09:26:50ID:mWLsy4Nx
これ開発環境は入ってるんだろうか。
入ってるなら自力コンパイルすれば何でも入れられそうだけど。
入ってるなら自力コンパイルすれば何でも入れられそうだけど。
2009/08/29(土) 10:07:48ID:Tcj2FYkL
110login:Penguin
2009/08/29(土) 22:06:51ID:pFGhQoeV 無理だったとしても普通のPCでクロスコンパイルできる環境作れば良いんじゃない?
まあ、俺は無理してでも入れちゃうと思うけど。w
まあ、俺は無理してでも入れちゃうと思うけど。w
111login:Penguin
2009/08/29(土) 22:10:25ID:pFGhQoeV なんつって初心者を混乱させないようにするために初期状態では
gnome-terminal が入ってなかったりして(ありうる)。
ま、ザウルスも初期状態では端末入ってなかったしな。まあ、
このスレ見ているような人にはその程度は何の障害にもならない
わけだが。
むしろその方が少し楽しめる。w
gnome-terminal が入ってなかったりして(ありうる)。
ま、ザウルスも初期状態では端末入ってなかったしな。まあ、
このスレ見ているような人にはその程度は何の障害にもならない
わけだが。
むしろその方が少し楽しめる。w
2009/08/30(日) 12:32:12ID:9OIaj95C
でもさすがに年内10万台は無理があるんじゃね?
2009/08/30(日) 12:59:49ID:Wc8CjXkN
キーボードがあまりに変態的だな。
リナザウ後継機としてはまあ良いのかも。
リナザウ後継機としてはまあ良いのかも。
114login:Penguin
2009/09/02(水) 23:52:04ID:CtHcI3JE2009/09/03(木) 07:05:57ID:3KIoNPe1
ゲーム機のように両手で持って、左右の親指でポチポチ打つのに向いているキーボードだからなあ…。
テーブルに置いてタッチタイプは全く考慮していない、立って両手で持って打つことが第一義のキーだし。
しかし、Firefoxを使うとなるとメモリ512は厳しいだろう、
ちょっと何かしながらタブの10枚も開いたら、もうカツカツじゃねーの?
まあ某Pandoraのように倍増して256とかよりは良心的、というか現実的ではあるんだが…
ここまでメモリも安くなっている今、1GB載せても罰は当たらんのじゃないだろうか。
テーブルに置いてタッチタイプは全く考慮していない、立って両手で持って打つことが第一義のキーだし。
しかし、Firefoxを使うとなるとメモリ512は厳しいだろう、
ちょっと何かしながらタブの10枚も開いたら、もうカツカツじゃねーの?
まあ某Pandoraのように倍増して256とかよりは良心的、というか現実的ではあるんだが…
ここまでメモリも安くなっている今、1GB載せても罰は当たらんのじゃないだろうか。
2009/09/03(木) 07:12:21ID:g/HccI+L
よーし、おじさんVAIO XにLinux入れちゃうぞぉ
117login:Penguin
2009/09/03(木) 22:52:47ID:LR9X9q9R2009/09/04(金) 02:22:38ID:UDGyNZNX
わしはVAIO Gにwubiとcolinux (Fedora10)入れておる。
/homeのファイルシステムは共通にしてどちらからもアクセスできる。
/homeのファイルシステムは共通にしてどちらからもアクセスできる。
2009/09/06(日) 20:11:54ID:KJCHUxjl
HPの奴に64版を入れてみた。
mac使いの俺が一番最初に使う64がtbuntuだとは。
mac使いの俺が一番最初に使う64がtbuntuだとは。
2009/09/07(月) 09:45:56ID:a6/NYNbA
tbuntuってなんだ?
2009/09/07(月) 18:51:00ID:dC8m9bHt
WMにtwmを使ったUbuntuの派生版なんじゃね?
2009/09/11(金) 21:36:37ID:uz4BBZsz
動作報告。
hp Probook 4510s(メモリ:2GB, CPU:Celeron T3000)でUbuntu 9.04が(スピーカー以外は)快適に動作。
Debian5.0も試してみたが、なぜか解像度が1366x768に直せなかった(Ubuntuも最初はダメだったが、少しいじくったらできた)。
ちなみに、Linux Laptop Wikiによると、openSuse 11.1 64bitではちゃんと全て動作するらしい。
ttp://www.linlap.com/wiki/hp+probook+4510s
hp Probook 4510s(メモリ:2GB, CPU:Celeron T3000)でUbuntu 9.04が(スピーカー以外は)快適に動作。
Debian5.0も試してみたが、なぜか解像度が1366x768に直せなかった(Ubuntuも最初はダメだったが、少しいじくったらできた)。
ちなみに、Linux Laptop Wikiによると、openSuse 11.1 64bitではちゃんと全て動作するらしい。
ttp://www.linlap.com/wiki/hp+probook+4510s
2009/09/20(日) 11:54:10ID:H0tQa2zi
ひっそりと動作報告。
eking i1に導入し、動きました。
http://www.ekingumpc.com/en/index.asp
無線LANは、gnomeのユーティリティからはNGですが、
コマンドから利用すればOK。
音については、,/etc/modprobe.d/alsa-base.confに
options snd-hda-intel model=dell-m4-2
を追加しOKです。
画面はLaunchpadのGMA500用を利用し解決。
/etc/gdm/gdm.confに-dpi 96も追加で完璧。
無線LAN以外は、全て問題なく使えてます。
まぁ、当たり前といえば、それまでですが…
eking i1に導入し、動きました。
http://www.ekingumpc.com/en/index.asp
無線LANは、gnomeのユーティリティからはNGですが、
コマンドから利用すればOK。
音については、,/etc/modprobe.d/alsa-base.confに
options snd-hda-intel model=dell-m4-2
を追加しOKです。
画面はLaunchpadのGMA500用を利用し解決。
/etc/gdm/gdm.confに-dpi 96も追加で完璧。
無線LAN以外は、全て問題なく使えてます。
まぁ、当たり前といえば、それまでですが…
124login:Penguin
2009/10/26(月) 02:35:20ID:uxdlKrCP スレタイ見て Linux 7 というのが出たのかと思った。
2009/10/26(月) 05:31:31ID:LJVlZreL
>>124
>31-41
>31-41
2009/10/26(月) 08:06:40ID:1UXqvTht
>>103
GNOMEのNetwork Manager使え
GNOMEのNetwork Manager使え
2009/11/01(日) 08:43:38ID:ao6kriXe
実はノートに入れてる人って少ないの?
2009/11/01(日) 09:14:45ID:upcMkmUk
電源管理もまともに出来ないんじゃWindows使ってた方がマシ。
2009/11/01(日) 09:30:30ID:ao6kriXe
そっかー
逆に言えば常時コンセント環境だったら大丈夫かな。
windows機は事情で手放せないから2台組んでるんだけどディスプレイは2枚置く場所なくて1つなんだよね
ノートだったらたためるから机の上におけるって感じ
逆に言えば常時コンセント環境だったら大丈夫かな。
windows機は事情で手放せないから2台組んでるんだけどディスプレイは2枚置く場所なくて1つなんだよね
ノートだったらたためるから机の上におけるって感じ
2009/11/01(日) 10:46:50ID:owq8GALg
たいてい普通に使えるんじゃないの…?
2009/11/01(日) 12:19:12ID:VXgX5FAg
2009/11/01(日) 12:30:56ID:ao6kriXe
>>131
今はディスプレイ切り替え機つかってるよ というかディスプレイにその機能があるんだけどね
それでかなり不便なもんで、とにかくマシン・ディスプレイはそれぞれにないと不便なんだ
まあノート安くなってるみたいだし買ってみる ありがと
今はディスプレイ切り替え機つかってるよ というかディスプレイにその機能があるんだけどね
それでかなり不便なもんで、とにかくマシン・ディスプレイはそれぞれにないと不便なんだ
まあノート安くなってるみたいだし買ってみる ありがと
2009/11/03(火) 18:26:35ID:iEsGXkeJ
東芝dynabook TX/980LSBBにUbuntu入れてみたが、なかなかいいな
内臓無線LANとバッファローのルーターで、ネットもあっさりと開通したし
内臓無線LANとバッファローのルーターで、ネットもあっさりと開通したし
2009/12/07(月) 18:25:52ID:oFclqTod
/dev/mmcblk0 と割り当てられた SDカードをマウントしておくと、
suspend/resume の後に /dev/mmcblk1 に変わってしまう問題がありますね。
カーネルコンフィグで、CONFIG_MMC_UNSAFE_RESUME を y にすると
この問題は回避されますが、これは逆に SDカードを変更しないことが
前提の動作をするらしく、危険です。
たとえカードが変更されてもデバイス番号を変更しなければ済む話なのに、
どうやら suspend/resume の際の強制的なアンマウント/再マウント と
hal の機器認識のタイミングの問題で番号が変わってしまうらしいです。
(私はよく理解していない)
この問題を hal の設定(など)でうまくやっている方は、いらっしゃいませんか。
suspend/resume の後に /dev/mmcblk1 に変わってしまう問題がありますね。
カーネルコンフィグで、CONFIG_MMC_UNSAFE_RESUME を y にすると
この問題は回避されますが、これは逆に SDカードを変更しないことが
前提の動作をするらしく、危険です。
たとえカードが変更されてもデバイス番号を変更しなければ済む話なのに、
どうやら suspend/resume の際の強制的なアンマウント/再マウント と
hal の機器認識のタイミングの問題で番号が変わってしまうらしいです。
(私はよく理解していない)
この問題を hal の設定(など)でうまくやっている方は、いらっしゃいませんか。
135134
2009/12/07(月) 19:45:42ID:oFclqTod hal ではなく udev かな。autofs と udev をうまく連携させて
普段はアンマウントしておくか。suspendの際の「強制アンマウント」
ってのは(もしあるなら)どこでやってんだろ。うーん。やっぱり
既に解決している人の解説を聞きたいなあ。チラウラスマソ
普段はアンマウントしておくか。suspendの際の「強制アンマウント」
ってのは(もしあるなら)どこでやってんだろ。うーん。やっぱり
既に解決している人の解説を聞きたいなあ。チラウラスマソ
2010/01/10(日) 08:16:32ID:hPdyoeYv
ノートPCにubuntu9.10入れてみたら、音が鳴らなくなってしまった
とりあえず9.04に戻しましたよっと
とりあえず9.04に戻しましたよっと
137login:Penguin
2010/01/19(火) 19:44:12ID:6Vg2QxwJ ATOM330 + ION + ubuntu のネットトップで、↓コレぐらい動くなら、
ttp://www.woopie.jp/video/watch/17841e5840259903
↓コレでも同じぐらい動きますよな?
【ドスパラ Prime Cresion NA】Atom ION 1.6GHz/2G/320G \29,800
ttp://used.dospara.co.jp/item/2065.html
ttp://www.woopie.jp/video/watch/17841e5840259903
↓コレでも同じぐらい動きますよな?
【ドスパラ Prime Cresion NA】Atom ION 1.6GHz/2G/320G \29,800
ttp://used.dospara.co.jp/item/2065.html
2010/01/20(水) 13:56:33ID:iBS37y0T
>>137
安いねー。俺も買ってみるかな。
gcc-4.3以降で march=core2 にすると15%ぐらい速くなるみたいね。
nvidiaドライバ+vdpauで動画もヌルヌル、compizもバッチリだろうし、
Gentoo(amd64)でも突っ込んで、MAKEOPTS="-j5"でばりばりコン
パイルさせると面白そう。
安いねー。俺も買ってみるかな。
gcc-4.3以降で march=core2 にすると15%ぐらい速くなるみたいね。
nvidiaドライバ+vdpauで動画もヌルヌル、compizもバッチリだろうし、
Gentoo(amd64)でも突っ込んで、MAKEOPTS="-j5"でばりばりコン
パイルさせると面白そう。
139login:Penguin
2010/02/27(土) 18:44:24ID:KXcLz0gQ 最近、携帯のデータ通信カードの契約したらオマケでノートがついてくる
結構快適ですな。
結構快適ですな。
2010/03/09(火) 23:05:37ID:tAIAo4mP
うぶんつ9.10
HP dv3000シリーズで本体から音が出ませんでした。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1182242
解決先です。
他のHP製品でも有効なのかな?
HP dv3000シリーズで本体から音が出ませんでした。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1182242
解決先です。
他のHP製品でも有効なのかな?
2010/04/06(火) 19:54:43ID:arPQVbaT
docomoショップでデータ通信端末のおまけのacer aspire oneで
USB起動でgentoo動かしてる俺はアホです。
23インチワイドの液晶モニタを外付けで使ってます。
内臓の無線LAN I/Fはath9kで問題なく動作してます。
音もなります。
メモリ1Gです。
石はatomです。
仮想箱も動かしてます。
描画がちょいとトロいけど結構快適です。
使い方間違ってると思います。
USB起動でgentoo動かしてる俺はアホです。
23インチワイドの液晶モニタを外付けで使ってます。
内臓の無線LAN I/Fはath9kで問題なく動作してます。
音もなります。
メモリ1Gです。
石はatomです。
仮想箱も動かしてます。
描画がちょいとトロいけど結構快適です。
使い方間違ってると思います。
142login:Penguin
2010/04/20(火) 12:39:06ID:5pQR94NX ノートPC - ubuntu Linux - ダイアルアップで、インターネットにつなげる方法がわかりません。よろしく
ソフトウエアーモデム? 外部アナログモデムなのでしょうか? 外部アナログモデムでしたらどうやってノートと繋ぐのでしょう。
それとももっとよい方法があるでしょうか。
ソフトウエアーモデム? 外部アナログモデムなのでしょうか? 外部アナログモデムでしたらどうやってノートと繋ぐのでしょう。
それとももっとよい方法があるでしょうか。
2010/04/20(火) 13:06:18ID:Ywp/DtR5
Windowsと同じですよ
2010/04/22(木) 15:00:43ID:IMZfXLok
ノートPCの[FN]+[他のキー]を押す。の設定はどうなっているのでしょうか。
設定できるのでしょうか?
設定できるのでしょうか?
2010/04/22(木) 15:14:36ID:NYOxtvdZ
>>144
どの機種のどのボタン?
どの機種のどのボタン?
2010/04/22(木) 15:46:17ID:iHurZKLQ
>>142
内蔵モデムがある機種なの?
内蔵モデムがある機種なの?
147144
2010/04/22(木) 17:45:24ID:IMZfXLok >>145、東芝dynabook AX、左シフトキーの下にある[FN]キーです
win-xp では[FN]+[F4]=〈休止状態の実行〉
[FN]+[F3]=〈スタンバイ機能の実行〉
です。
Ubuntu でも同様に動作させたいです。
win-xp では[FN]+[F4]=〈休止状態の実行〉
[FN]+[F3]=〈スタンバイ機能の実行〉
です。
Ubuntu でも同様に動作させたいです。
2010/04/22(木) 18:31:44ID:KR9cH87I
ubuntuのインストールCDで「インストールせずに使ってみる」とかを選んで、
やってみるのが一番手っ取り早い。
やってみるのが一番手っ取り早い。
2010/04/22(木) 18:47:25ID:yvDq8Ka3
2010/04/24(土) 23:11:26ID:N9JFwxB2
>>147
fnfxd のインストールでは、だめかな。。ぐぐってみなはれ。
fnfxd のインストールでは、だめかな。。ぐぐってみなはれ。
151login:Penguin
2010/04/25(日) 17:14:31ID:jmc9PISh ハイスペックなノートPCで、Linuxが動くものってありますでしょうか?
ありましたら是非 教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
ありましたら是非 教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
152login:Penguin
2010/04/25(日) 18:19:29ID:WmEi/rTZ ハイスペックなノートPCでLinuxが動かないものってありますでしょうか?
ありましたら是非 教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
ありましたら是非 教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
2010/04/25(日) 20:13:51ID:MH4vR0yr
>>152
i5とかi7とかができないとか聞いたけど、
64bit ubuntuが普通に使えているな。
でも、ハードウェアによっては音でないとか無線lanが繋がらないとか
言うこともあるので、やっぱりインストールせずに使ってみるが安全だと思う。
i5とかi7とかができないとか聞いたけど、
64bit ubuntuが普通に使えているな。
でも、ハードウェアによっては音でないとか無線lanが繋がらないとか
言うこともあるので、やっぱりインストールせずに使ってみるが安全だと思う。
2010/04/25(日) 20:18:03ID:MH4vR0yr
155151
2010/04/25(日) 21:50:36ID:jmc9PISh 新しくノートPCを買うにあたり、
Linuxとの相性が良いものにしたいと思っておりまして。
Linuxとの相性が良いものにしたいと思っておりまして。
2010/04/25(日) 21:57:58ID:9ET7EItQ
ビデオ・LAN・音、ほか諸々のデバイス(装置)ごとに対応するドライバプログラムがLinux側で既にあって
しかも安定しているか調べられれば良いのだけれど、文面からして無理っぽいね。
新しいほど当然ながらソフトの対応は間に合ってないわけで、結局博打にしかならんと思うよw
しかも安定しているか調べられれば良いのだけれど、文面からして無理っぽいね。
新しいほど当然ながらソフトの対応は間に合ってないわけで、結局博打にしかならんと思うよw
2010/04/25(日) 22:34:51ID:jmc9PISh
2010/04/25(日) 22:36:15ID:MH4vR0yr
>>155
kakaku.comとかで売れ筋ランキングに載っている製品を選ぶ。
ACER、DELL、ASUSとか独自機能の無い低価格のモノを選ぶ。
あそこは工作員も多いから.......。
売れ筋を選ぶのは不具合があっても、解消される事が多いというのが理由。
あとは、目星をつけた機種+linuxでぐぐるといいよ。
kakaku.comとかで売れ筋ランキングに載っている製品を選ぶ。
ACER、DELL、ASUSとか独自機能の無い低価格のモノを選ぶ。
あそこは工作員も多いから.......。
売れ筋を選ぶのは不具合があっても、解消される事が多いというのが理由。
あとは、目星をつけた機種+linuxでぐぐるといいよ。
159login:Penguin
2010/04/25(日) 22:40:28ID:RmpzrbYk >>156
その博打が楽しいんだよね。
その博打が楽しいんだよね。
160151
2010/04/25(日) 23:05:43ID:jmc9PISh2010/04/25(日) 23:16:58ID:j1eHBeQk
じゃ、購入はあきらめた方がいい。
以上終わり。
以上終わり。
2010/04/25(日) 23:22:14ID:jmc9PISh
>>161
てめえにゃ聞いてねぇ
てめえにゃ聞いてねぇ
2010/04/25(日) 23:59:59ID:j1eHBeQk
>一応 周辺機器(プリンタなど)を買う時はLinuxに対応したものしています。
これはどうやって調べたのかな?
同じようにしてノートも調べればいいじゃん。
これはどうやって調べたのかな?
同じようにしてノートも調べればいいじゃん。
2010/04/26(月) 00:17:51ID:dhhOYfw2
2010/04/26(月) 04:15:04ID:F7SkSprc
やっぱthinkpadとは相性いいよね
166login:Penguin
2010/04/26(月) 08:19:57ID:ZuokvKKC ACERもいい。
2010/04/26(月) 16:10:52ID:qVXndXXM
余ってたDELL Inspiron1300にopenSUSE入れてみた。何のことはない、すんなり動いて拍子抜けしたw
2010/04/26(月) 17:53:40ID:ay5MPjBH
HPのdv6aにつっこんでみるわ
2010/04/26(月) 21:12:28ID:pO7RbvXU
2010/04/26(月) 21:14:08ID:aJ9Q5ZFE
ノートPCで無線LANが動かなかったら
もう発狂するしかない。
もう発狂するしかない。
2010/04/26(月) 22:01:21ID:h0HJ+QTn
基本的に、海外で同じモデルが売ってるものを選んだ方がいい。
NECのノートとか買うと苦労するよ。
NECのノートとか買うと苦労するよ。
2010/04/27(火) 00:47:22ID:YUlddq4M
こういうスレもあるよ
【Wireless】Linuxで無線LAN【IEEE802.11】 -r4
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1214318174/
【Wireless】Linuxで無線LAN【IEEE802.11】 -r4
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1214318174/
2010/04/27(火) 22:03:04ID:vlITEpe2
>>172
すごいスレだ
すごいスレだ
2010/05/04(火) 10:52:09ID:yVAoWeUf
何ら根拠はナイのだが、HPはkubuntuとかと相性がいい。
アメリカとかだとそうなのかな?
アメリカとかだとそうなのかな?
175login:Penguin
2010/05/15(土) 09:12:15ID:HAHbAwln 息の長いスレですな。
ところでubuntu Linux7のCD版ダウソできるとこ知らんですかネ?
付録のDVD版だとドライブないのでインストールでけんのです。
ところでubuntu Linux7のCD版ダウソできるとこ知らんですかネ?
付録のDVD版だとドライブないのでインストールでけんのです。
2010/05/15(土) 18:55:56ID:tNCkxd7T
ここで聞くことじゃないので、↓のスレ冒頭にあるサイトなどで探してみては。
【初心者スレ】Ubuntu Linux 51
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1273188184/
【初心者スレ】Ubuntu Linux 51
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1273188184/
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?
- ジジイになって柔らかいうどんの美味さに気づけた
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]