探検


ノートPCでLinux 7

2008/12/21(日) 13:15:49ID:iZ4KyQJU
ノートPCやタブレットPC等でLinuxを利用する人達のスレです。
PDAについては別に専用スレがあるのでそちらでどうぞ。

質問を書き込む前に2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
ttp://www12.atwiki.jp/linux2ch/

■過去スレ
ノートPCでLinux (その6)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1173880669/
ノートパソコン専用スレ (その5)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1117760011/
ノートPCでLinux (その3)
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1096733379/
ノートパソコン専用スレ(その2)
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055696933/
ノートパソコン専用すれ
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/981811571/
ノートパソコンでLINUX!!
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/995417681/
ThinkPadでLinux Part2
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1054353547/
TP(ThinkPad) de Linux
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1014196962/
Linux on Vaio
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1007828176/

■現行関連スレ
A5ノートFIVAがlinux機能を強化
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1005212886/
OSがLINUXのノートPCにってありますか?
ttp://pc9.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1115549956/
2009/05/04(月) 00:39:11ID:paCSl1r5
wvdialで設定してるや
2009/05/04(月) 20:53:32ID:jb4ZBvcg
slaxはkpppが入っててありがたかった
2009/05/05(火) 01:32:31ID:YuOlJyVT
kanopixが6になってKPPPが見つからなくなって
どうやってAirEDGEなどのダイヤルアップをするのか
わからなくなった
2009/05/05(火) 02:48:23ID://n0gpGZ
>>83
pppconfigは無いの?
2009/05/06(水) 23:21:48ID:kok9HxF3
みつからないというか、起動方法がわかりません
以前はターミナルからpコマンドで起動できたと思うのですが
2009/05/07(木) 00:33:18ID:0v3IV9aO
>>85
あるとすればpppconfigコマンド(root権限が必要かも)
で起動できるはず。
2009/05/10(日) 14:36:25ID:3p5fVoXN
ありがとうございます
2009/05/15(金) 01:56:53ID:M4/4ECmq
VAIO VGN-UXの見つけたんだけど
これってLinux実績ってないんだっけ?
ちょっと探したけど、見つからなかった。

どこでもGoogle Mapとどこでもストリートビューに
ネットブックのx600液晶じゃ使い辛いし
TypePは高価でぞんざいに持ち歩けない。
ってことで、安く手に入るならType Uイイと思ったんだけどね。

やっぱりグラフィックとかポインティングデバイスとか
基本デバイスが動かせないなんてオチじゃ泣くし。
Windowsとか一切使わないし…
2009/05/21(木) 14:52:04ID:WatW6ynH
24時間稼動のLINUXサーバを、デスクトップ機から、10年ほど前に買って最近は眠ってたThinkPad i1157に変えてみた。
CentOS5.3すんなり入った。
主にメールサーバ目的で、あと夜中のバッチ作業をcronで走らせてるが、静かだし場所もとらないし非常に満足。
HDDも年期モノなので、IDE SSDで安いのでたら変えてみたい。8Gあれば十分そうだ。
2009/05/21(木) 15:23:24ID:wxHq856R
>>89
おれ570使ってた、仲間だね
発熱があるから液晶は開けておくんだよね?
2009/05/21(木) 15:36:57ID:WatW6ynH
>>90
もしかして、それって570では常識なの?
たしかに開けてたほうが熱的にはいいね。
閉じてるけど、たしかにそっちのほうがいいね。だが埃がなぁ。

/proc見てみると、棚が網になってるラックに置いてて、35度くらいだ(室温25度)。
机に置くと40度くらいにまで上がる。
2009/05/21(木) 22:46:02ID:wxHq856R
>>91
ノートパソコンて開けて使わないと熱設計的にヤバいかなと思っていたんだけど
外出先はともかく机では別のモニターやキーボードで使う事例もあるから大丈夫なのだろうか?

570を第一線で使ってたときはAPM=>ACPIの過渡期でサスペンドとかあんまり安定してなかった
なのでサーバー用途じゃないけど結果的に連続稼働だったな
液晶は開けっぱなしだったけどね、ヒンジが弱いし
2009/06/07(日) 11:30:18ID:h18hq9Op
ThinkPadは使ったこと無いけどNECのノートとか
少し分解すると液晶が簡単に外れたりする
液晶外してひっくり返しておくと埃も余り気にならないかも
94login:Penguin
垢版 |
2009/06/13(土) 18:08:37ID:0NiVUYgL
ubuntu 9.04のpaulsboドライバが出たので、LOOX U/B50に入れてみた
ネットでGUIでやってる方法が幾つか見つかったけどうまくいかず、
コマンドラインでドライバインストールして成功
とうとう1280x800で使えるようになった・・
タッチパネルのキャリブレーションがうまくいかないが、かなり満足度高し
2009/07/10(金) 18:42:26ID:Sh9AwWKQ
>>94 俺はX/V使いだが、タッチパネルとかディスプレイを回転させたときはやっぱり手動なの?
2009/07/13(月) 22:50:23ID:0/G2BwT0
すいません、みなさんの使用感をお聞きしたいのですが、
ノートでLinuxを使用時、廃熱・・・というか、CPUorGPUファンが回っていますでしょうか?

当方ThiunkPadR32とPanasonic CF-73にUbuntu8.04/9.04とSolaris10を
それぞれインストールしてみましたが、廃熱口からは風が出ておらず、
廃熱口付近を触るととても熱くなっています。

インストール後にその手のソフトや設定を(そもそもあるのか不明)行ってはいません。

皆さんのノートは廃熱(熱関係)はどうでしょうか?
97login:Penguin
垢版 |
2009/07/13(月) 23:08:20ID:Z807xHRa
CPUの使用率とか見てみれば?
うちは普通に熱くなると回ってる
2009/07/18(土) 09:45:24ID:c1D1Lf6m
ファンはBIOSの管轄だからOSは関係ないよ
あと使用率だけでなくCPUのクロックも見ないとね
Linuxの省電力のondemandモードは強烈だぜ
h264を再生してクロックモニターしてみ、笑っちゃうから
(mpeg2やwmvは負荷変動が小さいので笑えない)
2009/07/18(土) 10:09:32ID:rvp18uW/
イーオンプラットホームのマシンはもう出てる?
2009/07/18(土) 10:59:35ID:wYRHzN3m
>>99
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/15/034/index.html
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527_170172.html
2009/08/23(日) 16:56:21ID:/PtfWCxE
xorg-server-1.6.3 xf86-video-intel-2.8.0 genkernel-2.6.30-r5 で、855GMのDRI化成功。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/274045
のパッチがなぜかintel-2.8.0には入ってなかった。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/314928
のMTRRは、fbcon=map:1でうまくいった。
102101
垢版 |
2009/08/24(月) 21:07:23ID:GqBKCmJ+
fbcon=map:1は関係なし。Toshibaのss1600で、acpidが20秒おきにbattery eventを出すのでrun levelが切り替
わらないようにすればいいだけでした。MTRR自体はエラーが出ても問題はなく、速度もあまり変わらないようです。
2009/08/25(火) 01:54:41ID:D4SdbcKQ
Debian lennyを使ってます。
無線LANPCカードを挿抜したときにIPアドレス取得などの処理をさせたいと思っています。
そこで質問です。PCカード挿抜の時にスクリプトを実行することはできますか?
できるとすれば、具体的にはどのように設定すればよいのでしょうか。ご教示願います。
2009/08/25(火) 07:34:03ID:Z+xCZQFc
ttp://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p2/prog238.html
これ関係ないかな?
105103
垢版 |
2009/08/25(火) 23:10:00ID:D4SdbcKQ
>>104
レスありがとうございます。lennyにはsysconfigディレクトリが存在しないので、よくわかりませんでした。。。
udevのpcmcia.rulesあたりの設定かと思っているんですが。。。まだよくわかりません。
2009/08/28(金) 01:58:19ID:ftHTOIN7
>>96
acpi関係。lsmodで確認できる。
/proc/acpi/
辺りで、FANを回したり止めたりもできる。
あ、一ヶ月以上も前か...

ところで、TOSHIBAのdynabookって acpi関係で妙な挙動をすることってない?
あとSysRqでカーネルに指令をしようとしても、伝わらないことも多かったり。
107login:Penguin
垢版 |
2009/08/28(金) 02:06:05ID:TKFYrlHQ
一応これのリンクを書いておくか。(ノートPCと言っていいんだかどうか分からんが)。

シャープ、モバイルインターネットツール「NetWalker」発表会〜年内10万台出荷を目指す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311096.html
シャープが手のひらサイズの新型モバイルPC 価格は4万5000円
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200908270131a.nwc
NetWalker
http://www.sharp.co.jp/netwalker/

PCニュース板のスレ
【新製品】シャープ、Linux搭載のスマートブック「NetWalker」を発表〔8/27〕
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1251349927/

OSはUbuntuだ。
少し大きめのザウルスか電子辞書っぽく見える。
2009/08/29(土) 09:26:50ID:mWLsy4Nx
これ開発環境は入ってるんだろうか。
入ってるなら自力コンパイルすれば何でも入れられそうだけど。
2009/08/29(土) 10:07:48ID:Tcj2FYkL
>>108
メモリ少ないから、入ってないんじゃない。
おれはオフィース消して入れるけど。
110login:Penguin
垢版 |
2009/08/29(土) 22:06:51ID:pFGhQoeV
無理だったとしても普通のPCでクロスコンパイルできる環境作れば良いんじゃない?
まあ、俺は無理してでも入れちゃうと思うけど。w
111login:Penguin
垢版 |
2009/08/29(土) 22:10:25ID:pFGhQoeV
なんつって初心者を混乱させないようにするために初期状態では
gnome-terminal が入ってなかったりして(ありうる)。
ま、ザウルスも初期状態では端末入ってなかったしな。まあ、
このスレ見ているような人にはその程度は何の障害にもならない
わけだが。

むしろその方が少し楽しめる。w
2009/08/30(日) 12:32:12ID:9OIaj95C
でもさすがに年内10万台は無理があるんじゃね?
2009/08/30(日) 12:59:49ID:Wc8CjXkN
キーボードがあまりに変態的だな。
リナザウ後継機としてはまあ良いのかも。
114login:Penguin
垢版 |
2009/09/02(水) 23:52:04ID:CtHcI3JE
>>112
年内じゃなくて年度内。なので7ヶ月ぐらいだ。1ヶ月で約1万4千台。
このぐらいなら売れるんじゃねえかな。それに日本国内だけで売る
とは言ってないしな。
2009/09/03(木) 07:05:57ID:3KIoNPe1
ゲーム機のように両手で持って、左右の親指でポチポチ打つのに向いているキーボードだからなあ…。
テーブルに置いてタッチタイプは全く考慮していない、立って両手で持って打つことが第一義のキーだし。

しかし、Firefoxを使うとなるとメモリ512は厳しいだろう、
ちょっと何かしながらタブの10枚も開いたら、もうカツカツじゃねーの?
まあ某Pandoraのように倍増して256とかよりは良心的、というか現実的ではあるんだが…
ここまでメモリも安くなっている今、1GB載せても罰は当たらんのじゃないだろうか。
2009/09/03(木) 07:12:21ID:g/HccI+L
よーし、おじさんVAIO XにLinux入れちゃうぞぉ
117login:Penguin
垢版 |
2009/09/03(木) 22:52:47ID:LR9X9q9R
>>115
そうするとバッテリーが早くなくなるんじゃないの?
まあそのうちそういうのも出るかも知れないけどな。
2009/09/04(金) 02:22:38ID:UDGyNZNX
わしはVAIO Gにwubiとcolinux (Fedora10)入れておる。
/homeのファイルシステムは共通にしてどちらからもアクセスできる。
2009/09/06(日) 20:11:54ID:KJCHUxjl
HPの奴に64版を入れてみた。
mac使いの俺が一番最初に使う64がtbuntuだとは。
2009/09/07(月) 09:45:56ID:a6/NYNbA
tbuntuってなんだ?
2009/09/07(月) 18:51:00ID:dC8m9bHt
WMにtwmを使ったUbuntuの派生版なんじゃね?
2009/09/11(金) 21:36:37ID:uz4BBZsz
動作報告。
hp Probook 4510s(メモリ:2GB, CPU:Celeron T3000)でUbuntu 9.04が(スピーカー以外は)快適に動作。
Debian5.0も試してみたが、なぜか解像度が1366x768に直せなかった(Ubuntuも最初はダメだったが、少しいじくったらできた)。

ちなみに、Linux Laptop Wikiによると、openSuse 11.1 64bitではちゃんと全て動作するらしい。
ttp://www.linlap.com/wiki/hp+probook+4510s
2009/09/20(日) 11:54:10ID:H0tQa2zi
ひっそりと動作報告。

eking i1に導入し、動きました。
http://www.ekingumpc.com/en/index.asp

無線LANは、gnomeのユーティリティからはNGですが、
コマンドから利用すればOK。

音については、,/etc/modprobe.d/alsa-base.confに
options snd-hda-intel model=dell-m4-2
を追加しOKです。

画面はLaunchpadのGMA500用を利用し解決。
/etc/gdm/gdm.confに-dpi 96も追加で完璧。

無線LAN以外は、全て問題なく使えてます。
まぁ、当たり前といえば、それまでですが…
124login:Penguin
垢版 |
2009/10/26(月) 02:35:20ID:uxdlKrCP
スレタイ見て Linux 7 というのが出たのかと思った。
2009/10/26(月) 05:31:31ID:LJVlZreL
>>124
>31-41
2009/10/26(月) 08:06:40ID:1UXqvTht
>>103
GNOMEのNetwork Manager使え
2009/11/01(日) 08:43:38ID:ao6kriXe
実はノートに入れてる人って少ないの?
2009/11/01(日) 09:14:45ID:upcMkmUk
電源管理もまともに出来ないんじゃWindows使ってた方がマシ。
2009/11/01(日) 09:30:30ID:ao6kriXe
そっかー
逆に言えば常時コンセント環境だったら大丈夫かな。
windows機は事情で手放せないから2台組んでるんだけどディスプレイは2枚置く場所なくて1つなんだよね
ノートだったらたためるから机の上におけるって感じ
2009/11/01(日) 10:46:50ID:owq8GALg
たいてい普通に使えるんじゃないの…?
2009/11/01(日) 12:19:12ID:VXgX5FAg
>>129
ディスプレイ切り替え機かVNC使えば?

俺はVNC使ってる。
普段Mac OS X使っていて、
自宅サーバのLinuxにはVNCかsshで接続。
2009/11/01(日) 12:30:56ID:ao6kriXe
>>131
今はディスプレイ切り替え機つかってるよ というかディスプレイにその機能があるんだけどね
それでかなり不便なもんで、とにかくマシン・ディスプレイはそれぞれにないと不便なんだ
まあノート安くなってるみたいだし買ってみる ありがと
2009/11/03(火) 18:26:35ID:iEsGXkeJ
東芝dynabook TX/980LSBBにUbuntu入れてみたが、なかなかいいな
内臓無線LANとバッファローのルーターで、ネットもあっさりと開通したし
2009/12/07(月) 18:25:52ID:oFclqTod
/dev/mmcblk0 と割り当てられた SDカードをマウントしておくと、
suspend/resume の後に /dev/mmcblk1 に変わってしまう問題がありますね。

カーネルコンフィグで、CONFIG_MMC_UNSAFE_RESUME を y にすると
この問題は回避されますが、これは逆に SDカードを変更しないことが
前提の動作をするらしく、危険です。

たとえカードが変更されてもデバイス番号を変更しなければ済む話なのに、
どうやら suspend/resume の際の強制的なアンマウント/再マウント と
hal の機器認識のタイミングの問題で番号が変わってしまうらしいです。
(私はよく理解していない)

この問題を hal の設定(など)でうまくやっている方は、いらっしゃいませんか。
135134
垢版 |
2009/12/07(月) 19:45:42ID:oFclqTod
hal ではなく udev かな。autofs と udev をうまく連携させて
普段はアンマウントしておくか。suspendの際の「強制アンマウント」
ってのは(もしあるなら)どこでやってんだろ。うーん。やっぱり
既に解決している人の解説を聞きたいなあ。チラウラスマソ
2010/01/10(日) 08:16:32ID:hPdyoeYv
ノートPCにubuntu9.10入れてみたら、音が鳴らなくなってしまった
とりあえず9.04に戻しましたよっと
137login:Penguin
垢版 |
2010/01/19(火) 19:44:12ID:6Vg2QxwJ
ATOM330 + ION + ubuntu のネットトップで、↓コレぐらい動くなら、
ttp://www.woopie.jp/video/watch/17841e5840259903

↓コレでも同じぐらい動きますよな?

【ドスパラ Prime Cresion NA】Atom ION 1.6GHz/2G/320G \29,800
ttp://used.dospara.co.jp/item/2065.html
2010/01/20(水) 13:56:33ID:iBS37y0T
>>137
安いねー。俺も買ってみるかな。

gcc-4.3以降で march=core2 にすると15%ぐらい速くなるみたいね。

nvidiaドライバ+vdpauで動画もヌルヌル、compizもバッチリだろうし、
Gentoo(amd64)でも突っ込んで、MAKEOPTS="-j5"でばりばりコン
パイルさせると面白そう。
139login:Penguin
垢版 |
2010/02/27(土) 18:44:24ID:KXcLz0gQ
最近、携帯のデータ通信カードの契約したらオマケでノートがついてくる
結構快適ですな。
2010/03/09(火) 23:05:37ID:tAIAo4mP
うぶんつ9.10
HP dv3000シリーズで本体から音が出ませんでした。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1182242
解決先です。
他のHP製品でも有効なのかな?
2010/04/06(火) 19:54:43ID:arPQVbaT
docomoショップでデータ通信端末のおまけのacer aspire oneで
USB起動でgentoo動かしてる俺はアホです。
23インチワイドの液晶モニタを外付けで使ってます。
内臓の無線LAN I/Fはath9kで問題なく動作してます。
音もなります。
メモリ1Gです。
石はatomです。
仮想箱も動かしてます。
描画がちょいとトロいけど結構快適です。
使い方間違ってると思います。
142login:Penguin
垢版 |
2010/04/20(火) 12:39:06ID:5pQR94NX
ノートPC - ubuntu Linux - ダイアルアップで、インターネットにつなげる方法がわかりません。よろしく
ソフトウエアーモデム? 外部アナログモデムなのでしょうか? 外部アナログモデムでしたらどうやってノートと繋ぐのでしょう。
それとももっとよい方法があるでしょうか。
2010/04/20(火) 13:06:18ID:Ywp/DtR5
Windowsと同じですよ
2010/04/22(木) 15:00:43ID:IMZfXLok
ノートPCの[FN]+[他のキー]を押す。の設定はどうなっているのでしょうか。
設定できるのでしょうか?
2010/04/22(木) 15:14:36ID:NYOxtvdZ
>>144
どの機種のどのボタン?
2010/04/22(木) 15:46:17ID:iHurZKLQ
>>142
内蔵モデムがある機種なの?
147144
垢版 |
2010/04/22(木) 17:45:24ID:IMZfXLok
>>145、東芝dynabook AX、左シフトキーの下にある[FN]キーです
win-xp では[FN]+[F4]=〈休止状態の実行〉
[FN]+[F3]=〈スタンバイ機能の実行〉
です。
Ubuntu でも同様に動作させたいです。
2010/04/22(木) 18:31:44ID:KR9cH87I
ubuntuのインストールCDで「インストールせずに使ってみる」とかを選んで、
やってみるのが一番手っ取り早い。
2010/04/22(木) 18:47:25ID:yvDq8Ka3
>>147
あてずっぽだけど
modprobe toshiba_acpi
で使えるようになったりしないかな。
2010/04/24(土) 23:11:26ID:N9JFwxB2
>>147
fnfxd のインストールでは、だめかな。。ぐぐってみなはれ。
151login:Penguin
垢版 |
2010/04/25(日) 17:14:31ID:jmc9PISh
ハイスペックなノートPCで、Linuxが動くものってありますでしょうか?
ありましたら是非 教えてください。

よろしくお願い申し上げます。
152login:Penguin
垢版 |
2010/04/25(日) 18:19:29ID:WmEi/rTZ
ハイスペックなノートPCでLinuxが動かないものってありますでしょうか?
ありましたら是非 教えてください。

よろしくお願い申し上げます。
2010/04/25(日) 20:13:51ID:MH4vR0yr
>>152
i5とかi7とかができないとか聞いたけど、
64bit ubuntuが普通に使えているな。
でも、ハードウェアによっては音でないとか無線lanが繋がらないとか
言うこともあるので、やっぱりインストールせずに使ってみるが安全だと思う。
2010/04/25(日) 20:18:03ID:MH4vR0yr
>>152
CDの「インストールせずに使ってみる」です。
インストールする時は7のバックアップは忘れないでな。
新しいパソコンは音と無線lan、スリープやハイバネあたりがうまく行かない。
155151
垢版 |
2010/04/25(日) 21:50:36ID:jmc9PISh
新しくノートPCを買うにあたり、
Linuxとの相性が良いものにしたいと思っておりまして。
2010/04/25(日) 21:57:58ID:9ET7EItQ
ビデオ・LAN・音、ほか諸々のデバイス(装置)ごとに対応するドライバプログラムがLinux側で既にあって
しかも安定しているか調べられれば良いのだけれど、文面からして無理っぽいね。

新しいほど当然ながらソフトの対応は間に合ってないわけで、結局博打にしかならんと思うよw
2010/04/25(日) 22:34:51ID:jmc9PISh
>>156
やっぱりそうですよね。
最新のスペックとLinux安定性の両立は難しいですね。
2010/04/25(日) 22:36:15ID:MH4vR0yr
>>155
kakaku.comとかで売れ筋ランキングに載っている製品を選ぶ。
ACER、DELL、ASUSとか独自機能の無い低価格のモノを選ぶ。
あそこは工作員も多いから.......。
売れ筋を選ぶのは不具合があっても、解消される事が多いというのが理由。

あとは、目星をつけた機種+linuxでぐぐるといいよ。
159login:Penguin
垢版 |
2010/04/25(日) 22:40:28ID:RmpzrbYk
>>156
その博打が楽しいんだよね。
160151
垢版 |
2010/04/25(日) 23:05:43ID:jmc9PISh
>>158
ありがとうございます。
売れ筋商品ですか。なるほど。

>>159
動かなかった時 やっぱり困ります・・・。
一応 周辺機器(プリンタなど)を買う時はLinuxに対応したものしています。
無線LANやグラボなどは動かないと動かすのに相当苦労したり、
動いたように見えても不安定だったりと、やっぱりデフォルトで動くに超した事はないと
痛感しているので。
2010/04/25(日) 23:16:58ID:j1eHBeQk
じゃ、購入はあきらめた方がいい。

以上終わり。
2010/04/25(日) 23:22:14ID:jmc9PISh
>>161
てめえにゃ聞いてねぇ
2010/04/25(日) 23:59:59ID:j1eHBeQk
>一応 周辺機器(プリンタなど)を買う時はLinuxに対応したものしています。

これはどうやって調べたのかな?
同じようにしてノートも調べればいいじゃん。
2010/04/26(月) 00:17:51ID:dhhOYfw2
条件が最新ハードかつ安定で仮に調べる気もないとすると
回答としては>>161ってなっちゃう気がするけど
窓って選択肢は無いの?
2010/04/26(月) 04:15:04ID:F7SkSprc
やっぱthinkpadとは相性いいよね
166login:Penguin
垢版 |
2010/04/26(月) 08:19:57ID:ZuokvKKC
ACERもいい。
2010/04/26(月) 16:10:52ID:qVXndXXM
余ってたDELL Inspiron1300にopenSUSE入れてみた。何のことはない、すんなり動いて拍子抜けしたw
2010/04/26(月) 17:53:40ID:ay5MPjBH
HPのdv6aにつっこんでみるわ
2010/04/26(月) 21:12:28ID:pO7RbvXU
>>165
それは印象としてあるね。でも無線LANまわりは上手く行かない可能性が結構あると思う。
まあそんな時はスロットに安いのつけて解消できるかもしれないけどね
2010/04/26(月) 21:14:08ID:aJ9Q5ZFE
ノートPCで無線LANが動かなかったら
もう発狂するしかない。
2010/04/26(月) 22:01:21ID:h0HJ+QTn
基本的に、海外で同じモデルが売ってるものを選んだ方がいい。
NECのノートとか買うと苦労するよ。
2010/04/27(火) 00:47:22ID:YUlddq4M
こういうスレもあるよ

【Wireless】Linuxで無線LAN【IEEE802.11】 -r4
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1214318174/
2010/04/27(火) 22:03:04ID:vlITEpe2
>>172
すごいスレだ
2010/05/04(火) 10:52:09ID:yVAoWeUf
何ら根拠はナイのだが、HPはkubuntuとかと相性がいい。
アメリカとかだとそうなのかな?
175login:Penguin
垢版 |
2010/05/15(土) 09:12:15ID:HAHbAwln
息の長いスレですな。
ところでubuntu Linux7のCD版ダウソできるとこ知らんですかネ?
付録のDVD版だとドライブないのでインストールでけんのです。

2010/05/15(土) 18:55:56ID:tNCkxd7T
ここで聞くことじゃないので、↓のスレ冒頭にあるサイトなどで探してみては。

【初心者スレ】Ubuntu Linux 51
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1273188184/
2010/05/18(火) 01:35:35ID:M9pkOqhR
Chromeすげーな。
画像表示止めればW3Mより確実に速い。
2010/05/30(日) 17:40:03ID:Q0EI2D1n
ThinkPad T410にFedora12を入れたら
解像度がWXGA+なのにWXGAでしか認識できなくて、輝度も調整できなかったが
Fedora13にしたらちゃんと動くようになってDisplayPortも使える。
QM57 Expressはkernel 2.6.33以降じゃないとちゃんと認識できないみたいだ。
179login:Penguin
垢版 |
2010/06/03(木) 11:14:11ID:gj/Yzko6
ASUSのUL20Aに5.5入れてみたんですが
ネットワーク周りが全く 認識さてない
Fedoraでは有線は元々、認識されており
無線のみ、サイトからDLして
Make −> MAKE INSTALL できたのですが

同じことを、CentOS5.5で行っても
コンパイルエラー?
でだめでした。

誰か、やり方教えてください
2010/06/06(日) 20:51:57ID:73aBUSKE
でるのいんぽ1720相性がとってもいいね。
BIOSはA09です。
スリーぷ廃ばねともに大丈夫
でふぉで家マークのボタンはリズムボックスに割り当てられていて
再生ボタンやストップなども正常に作動しました。
2010/06/06(日) 22:17:12ID:hWXlrJ1X
ttp://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100605/etc_iopad.html
こういうの使えたら面白いなあ。iPadの偽者みたいなのだけど、今後こういうの
増えていけばいいなあ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況