探検


エンコードソフト ffmpeg のスレ

2009/01/16(金) 17:41:13ID:xFJ/2eBr
公式サイト
http://ffmpeg.org/


どうもこれでエンコードしたら、ファイルサイズがでかくなるんだがorz
2009/01/16(金) 17:49:42ID:xFJ/2eBr
mencoder ってのも発見した
http://www.mplayerhq.hu/
2009/01/16(金) 17:50:13ID:uLh6bm3r
以後はこちらで。
動画・音声関係ソフトウェア総合 7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1217393519/

>>1
削除依頼出しといてね。
理由は「重複」で。
2009/01/16(金) 17:54:05ID:xFJ/2eBr
まあまあ、そういうなってw
2009/01/16(金) 19:38:31ID:fuYPMO0G
削除削除とうるさい>>2でした
2009/01/16(金) 20:18:02ID:8eyaK54r
こんなスレ待ってた。ffmpegに含まれるlibav*もここで良いよな。
2009/01/16(金) 20:25:59ID:8eyaK54r
チェンジログ
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/
開発ML
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-devel/
開発者ガイド
http://www.ffmpeg.org/general.html#SEC21
FFmpeg projectのタスクリスト
http://wiki.multimedia.cx/index.php?title=Small_FFmpeg_Tasks
2009/01/16(金) 20:28:21ID:8eyaK54r
■関連スレ
動画・音声関係ソフトウェア総合 7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1217393519/
x264 rev19
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1228636479/
☆彡 ffdshow-tryouts vol.19 ☆彡
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1226935047/
MPlayer Ver.4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1200671248/
【VideoLAN Client】VLC media player Part5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1223090964/
2009/01/16(金) 20:37:53ID:8eyaK54r
サポートしているフォーマットとコーデック
http://ffmpeg.org/general.html#SEC3
バグトラッカー
http://roundup.mplayerhq.hu/roundup/ffmpeg/
バグ報告の仕方
http://www.ffmpeg.org/bugreports.html
ffmpegの使い方
http://www.ffmpeg.org/ffmpeg-doc.html
その他ドキュメント
http://www.ffmpeg.org/documentation.html
2009/01/18(日) 11:21:51ID:od913LTh
FunCom ISS audio fileに対応
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-January/019034.html
2009/01/20(火) 16:57:11ID:WNAroqpa
R3D REDCODEに対応
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-January/019086.html
2009/01/22(木) 04:25:48ID:eTGiO9g8
質問いいでしょうか
1.FFmpegで変換しながら視聴ということはできますか?
例えばflvファイルをMP4に変換しながら、QTで視聴するような事です
2.上記の事をネットワークを介して行うことは可能でしょうか?
ライブストリーミングのカメラ、キャプチャボート等の役割をファイルに置き換えるような感じです
3(Linux板で聞くのはどうかと思いますが、FFmpegのスレが見当たらないので)FFmpegでライブストリーミングをするといったサイトがいくつか見つかったのですが、みんなLinuxの場合のようなのですがこれをwindowsで行うことは可能なのでしょうか?
また可能な場合、コンパイル等の下準備が必要なのでしょうか
2009/01/22(木) 05:26:17ID:eTGiO9g8
ごめんなさい
1.のQTってとこは忘れてください(windowsのつもりで書いちゃいました)
2009/01/22(木) 06:40:25ID:XOXThD1E
>>12
ffserverで可能
http://nt.hakodate-ct.ac.jp/~takahasi/technicalnote/streaming/ffserver.html
バイナリあればバイナリでいいし、無いならコンパイルすりゃいい。
2009/01/22(木) 19:17:48ID:ys8Z2xQP
少々質問です。
ffmpegでxvidエンコしたいのですがソースの一番最後のフレームを独立したキーフレームにして出力するということはffmpeg単体で出来るのでしょうか?
2009/01/22(木) 19:50:42ID:XOXThD1E
>>15
最後のフレームをIフレームにするオプション見当たらなかった。
sc_factorとsc_threshold調整じゃダメ? ダメなら#ffmpegで質問した方が良いと思う。
2009/01/22(木) 20:42:02ID:ukfuL5aO
ffmpegの圧縮性能って低いのでしょうか?

携帯電話用に解像度を下げているのに、どうもいろいろ設定を変えても
ソースが300MBとしたら400MBぐらいに膨れ上がってしまいます。
2009/01/22(木) 20:49:10ID:XOXThD1E
>>17
どの形式にどう変換したかも書いてないしなぁ。
なけなし知識使うとbフレ使って2passすればそれなりなはず。それ以上はlibx264付きでビルドしてh264にしれ。あとちゃんとビットレート指定しれ。
2009/01/22(木) 20:53:06ID:iEkqPCBx
>>17
ビットレートが高すぎるんじゃないか?
2009/01/23(金) 09:19:11ID:wDhmRx8s
>>18-10
-sameq を使っても大きくなるのですが
2009/01/23(金) 09:24:22ID:fjZgWXu5
…そりゃsameq使えば大きくなるだろ、常考
22login:Penguin
垢版 |
2009/02/02(月) 22:37:11ID:QU4VGx10
H.264 + AACなmp4動画をffmpegで作っています。

映像と音声を合計してあらかじめ指定したサイズに自動的に収まるようエンコードすることは可能でしょうか?
2009/02/02(月) 23:54:45ID:RXyGugx7
-b と -ab 指定?
2009/02/03(火) 09:35:01ID:LdpQLpAT
ffmpegはたくさんオプションがあるからマニュアルをゆっくり読むか、
avidenuxみたいなGUIでやるといいぞ。
2009/02/03(火) 09:36:16ID:LdpQLpAT
avidemux
2009/02/03(火) 14:16:08ID:smC96LCz
掛け算割り算の世界なのに GUI とかwww
2009/02/05(木) 18:01:22ID:KrwKuLZL
Electronic Arts TQI decoderが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-February/019519.html
2009/02/06(金) 21:04:36ID:YWYCsPHw
OpenJPEG based JPEG 2000 decoderが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-February/019546.html
2009/02/09(月) 18:03:05ID:u6Bb+zqR
NC (NC4600) cameras file demuxerが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-February/019604.html
2009/02/13(金) 21:23:48ID:vMm2AyPh
Gopher client supportが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-February/019810.html
MXF D-10 muxerが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-February/019868.html
2009/02/13(金) 22:40:50ID:saXtzqfK
>>30
Gopher て……。スゴイもんサポートするな。
2009/02/13(金) 22:50:31ID:vMm2AyPh
ffmpegはゲームで使われているフォーマットまでサポートしたりとマイナーなものまで手厚い印象。
2009/02/21(土) 19:36:05ID:1Dkl2L28
http://multimedia.cx/eggs/towards-the-next-ffmpeg-release/
リリース来週に延期
2009/03/02(月) 00:09:07ID:jFqaRuTM
Generic metadata APIが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-March/020803.html
2009/03/04(水) 08:11:11ID:lwKZacr6
0.5 (Bike Shed)のブランチが切られて、リリースに近づいてきた。
2009/03/04(水) 17:15:56ID:iTWruHLL
youtubeとかでたまにあるflvコンテナにh.264とaacが入ってるファイルが
unsupported video codecになるんですがどうすればいいでしょうか
ffdshowが入ってるのでh.264のコーデックは入ってるはずなんですが
37login:Penguin
垢版 |
2009/03/04(水) 17:24:40ID:iTWruHLL
ごめんなさいageさせてください
2009/03/04(水) 18:50:48ID:lwKZacr6
>>36
板違い…だけどまぁいいや。
ffdshowがどういう動作しているかはあまり詳しく無いけど、directshowのflvのスプリッタの問題では?
2009/03/04(水) 19:00:00ID:lwKZacr6
PB-frame decoding for H.263が追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-March/020908.html
非推奨であるvhookサブシステムが削除された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-March/020917.html
2009/03/05(木) 06:17:20ID:5YrGNOjR
非推奨な古いスケーラが削除された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-March/021011.html
2009/03/08(日) 08:21:24ID:+NmKjLol
VQF demuxerが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-March/021094.html
42login:Penguin
垢版 |
2009/03/10(火) 13:38:59ID:ad1d1CR2
FFmpeg 0.5 リリースage
http://www.ffmpeg.org/
2009/03/15(日) 18:35:31ID:MHH6+eUn
An Interview With The Developers Of FFmpeg
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=ffmpeg_05_interview
2009/03/20(金) 16:14:11ID:v3DfNDSx
[FFmpeg-devel] GSoC 2009: FFmpeg is in
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-devel/2009-March/065732.html
2009/03/21(土) 00:10:00ID:8X2MjlZI
Alpha channel scalerが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-March/021510.html
2009/03/21(土) 02:52:42ID:8X2MjlZI
PCX encoderが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-March/021522.html
2009/04/04(土) 18:23:49ID:B+Z8m/+k
JACK input deviceが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-April/021920.html
2009/04/04(土) 20:40:42ID:ude4oml5
おおありくいが現れた
2009/04/15(水) 00:53:45ID:yxJ3yyMt
>- RTP packetization of H.263
>- RTP packetization of AMR
>- RTP depacketization of Vorbis
RTP系が色々実装されたな。
2009/04/17(金) 02:37:34ID:sJSFu+/u
えらい過疎ってるスレにお邪魔します

Windows使いですがAvidemuxというのを使っていて
これのごく一般的な使い方を他人に教えることになりました
それでlibavcodecという読みがよくわかりません
間違った読み方を他人に言うわけにもいかず

codecはコーデックでOKとして
liはlinuxのli ??前部分=libavは何の略でどう読むのでしょうか?
わかる方いらっしゃれば回答お願いします
5150
垢版 |
2009/04/17(金) 02:43:29ID:sJSFu+/u
検索でhitして自己解決しました。取り下げます。
2009/04/19(日) 20:10:44ID:sTPvugXR
>>36
根本的解決策じゃないけど
ffmpeg で mp4 に変換してる

$ ffmpeg -i ./inputfile.flv -vcodec copy -acodec copy ./outputfile.mp4
2009/05/03(日) 17:48:19ID:l6NQjXXt
>>36
flv splitter
2009/05/07(木) 11:42:01ID:V3tH/FNz
8088flex TMV demuxer and decoderが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-May/022577.html
2009/05/13(水) 11:59:55ID:2xUW4Nbd
V210 Uncompressed 4:2:2 10-bit encoder and decoderが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-May/022636.html
2009/05/28(木) 23:55:36ID:Bug5deGy
質問いいですか?

今手元に動画のファイルと音声のファイルがあって、
ffmpeg -i tmpx2.avi -i tmpx2.wav -vcodec copy -acodec copy out.avi

これにBGMみたいのを付けたいです。
bgm.wavがあったとして、これをout.aviに自動的にループして合成したいのです。
out.aviが終了したらbgm.wavの途中でも終わるようにしたいです。
2009/05/29(金) 05:48:05ID:B1PLTIQv
>>56
audacity(コマンドならsoxとか?)あたりで音を合成してからmuxの方が良いと思うよ。
音量の調節とか必要になってくると思うし。
2009/05/31(日) 18:37:14ID:yotDSekl
SoX native format muxer and demuxerが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-May/022943.html
59login:Penguin
垢版 |
2009/06/02(火) 13:54:20ID:5nx/YCEc
Google Chromeがffmpegを利用するようになったらしい。記念age
http://dl.google.com/chrome/install/182.3/chrome_installer.exe
2009/06/02(火) 20:06:17ID:+Ejv0+sE
>>59
どの部分で?と思ったらHTML5 videoか。なるほど
2009/06/10(水) 02:00:49ID:+gAs2Iy2
いいからしゃぶれ
2009/06/12(金) 16:00:39ID:PUCZI8Lc
DPX (Digital Picture Exchange) image decoderが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-June/023202.html
2009/06/13(土) 16:47:41ID:anrCvK7u
Electronic Arts Madcow decoderが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-June/023233.html
Electronic Artsの公表したいくつかのゲームに使われるコーデックらしい。
2009/06/20(土) 04:08:03ID:pHcNf2hR
DivX (XSUB) subtitle encoderが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-June/023303.html
2009/07/06(月) 02:23:38ID:s6RE5ZDj
PT1で撮った地デジTSを食ってくれない。 ・・・のパッチ
http://linux.papa.to/?date=20090701
2009/07/06(月) 02:47:58ID:HTEBPD7X
>>65
ffmpeg-develへのパッチの投稿を躊躇ってるようだねぇ。頑張ってほしい。
2009/07/06(月) 04:06:07ID:s6RE5ZDj
改造できる人はすごいね。

>>65のパッチを当てたら、ADTS headerの修正はうまく動いているようだ。
それでも、地デジ→3gp変換で、今エラーがでてる。
まず non-existing PPS referenced なのが大量にでてる。これは結構あるが無視してもよさそう?
[mpegts @ 0xc20c370]Invalid timestamps stream=0, pts=169, dts=8589925752, size=88256
こんなのもあるけど、どうなんだろう。

で、データの最後の方がかなり不正らしく、なぜか6 channelを2channelに
リサンプリングできないなんてエラーがでて不正な3gpファイルができてる。
このtsファイルは、vlc(不正なtsでもほとんど再生できる)でもエラーで落ちるほど
すばらしい壊れ方をしているようだ。

エラーが起きることが前提の地デジは扱いが難しい。
2009/07/10(金) 06:18:23ID:APuoEdB4
Experimental AAC encoderが追加された
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-cvslog/2009-July/023572.html
まだ実験的とのことだが、遂にSoC SVNにあったAACエンコーダがマージされた。
まだTNS、multichannel support、rate control、SBR (HE-AAC)を欠いており、品質もfaacなどより低いとのことだが、精力的に開発されているようだから近いうちに対応されると思う。
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-soc/2009-July/007216.html
69にゃあ
垢版 |
2009/07/11(土) 02:31:51ID:MgeiCC+p
いまだ!69ゲットォォォォ!!! オマンコベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    (´´
                  ∧∧       (´⌒(´
           ↑⊂(゚ー゚*)≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ⊆⊂´ ̄ ⊂ソ  (´⌒(´⌒;;
           ̄ ̄ ̄   ズザーーーーーッ
2009/07/14(火) 23:31:03ID:KO8TNG3I
FFmpegのここ最近の動向
-Windows CEへの対応進行中
-Music patternな形式への対応への議論
-DVDへの対応のパッチ
-AACエンコーダの改良進行中
-WMAProデコーダのパッチのクリーンアップ進行中
-Playlistへの対応のパッチ
他色々
2009/07/15(水) 08:09:27ID:ZOggCAaJ
AACデコーダーも一緒に作られているんだよね?
どうもfaadは安定さが足りない。
2009/07/15(水) 08:34:57ID:o2wKZa2O
ネイティブのAACデコーダーは随分前に既に実装されてるが、SBR (HE-AAC)への対応はまだ。
あと不安定ならバグ報告お勧め。
2009/07/15(水) 18:57:39ID:ZOggCAaJ
> あと不安定ならバグ報告お勧め。

それは難しいな。
エラーメッセージを送ったって、どういうバグかわからないだろう。
かといって、エラーがでるファイルを送ったら著作権上問題がある。
2009/07/15(水) 18:58:22ID:ZOggCAaJ
今気づいたがIDがOgg
2009/07/15(水) 19:26:42ID:o2wKZa2O
>>73
>エラーがでるファイルを送ったら著作権上問題がある
incoming(ffmpegの主要開発者からしか見えないところ)にアップロードするだけだから公衆への公開ではないので、日本の著作権法的に問題ない。
ffmpegの主要開発者側が研究目的でそれを公衆に公開するのも向こうの法律的に問題ない。
76login:Penguin
垢版 |
2009/07/16(木) 17:56:01ID:xWxFPykk
ツンデレなエンコツール「つんでれんこ」
配布先 http://loda.jp/tsun_dere_enc/
広告動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7634361

以下を含むDQNパッケージで大好評!

再配布禁止だけど同梱!
neroAacEnc

GPL?ライセンス?何それ状態「欲しいファイルだけ詰め合わせ」
AviSynth http://www.avisynth.org/ GPL
FFmpegSource http://ivtc.org/new/ GPL
swfextract http://www.swftools.org/ GPL
TDeint http://bengal.missouri.edu/~kes25c/ GPL
WAVI http://sourceforge.net/projects/wavi-avi2wav/ GPL
x264 http://www.videolan.org/developers/x264.html GPL
FFmpeg http://ffmpeg.org/ LGPL
MediaInfo http://mediainfo.sourceforge.net/ja GPL/LGPL
2009/07/17(金) 01:06:35ID:H+vNybOn
>>76
ライセンス違反が話題になっているようだし、とりあえず様子見。
いざとなったらスラドタレコミやバグ報告で。
2009/07/17(金) 08:57:04ID:FeNTW42f
恥の殿堂だろ。やっぱり。
Hall of Shame
http://ffmpeg.org/shame.html
2009/07/18(土) 17:12:23ID:jMZ7NN2N
つんでれんこはツールを詰め合わせてそれを呼び出すバッチを付けたものだな
v1.02ではneroAacEncは添付されずインストール時にダウンロードするようになっている
GPLが求めるものはソースの公開なんでつんでれんこの本体がバッチならソース公開してるのと同じだろ
2009/07/19(日) 00:17:18ID:Ifg8bPkb
規約に違反している投稿の通報などはこちらからってかいてあるから、
管理人に連絡しろよ
2009/07/19(日) 01:25:29ID:0cnd40YN
>>79
GPL読み直せと(ry
GPLが求めるのはソースの公開ではなく全体をGPLで配布すること
2009/07/19(日) 01:36:47ID:KVVAkzhc
>>81
全体って何だ?
GPLのものと商用アプリを
一緒のパッケージ(DVD)にして
配布してはいけないとでも思っているのか?

GPLってのはねぇ。バイナリレベルでリンクされない限り
一緒に配布していいんだよw
2009/07/19(日) 01:37:55ID:0cnd40YN
>>82
別個のものと認められる限りはな。
2009/07/19(日) 01:53:21ID:KVVAkzhc
はい、認められます。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況