公式サイト
http://ffmpeg.org/
どうもこれでエンコードしたら、ファイルサイズがでかくなるんだがorz
エンコードソフト ffmpeg のスレ
2009/01/16(金) 17:41:13ID:xFJ/2eBr
2009/10/04(日) 14:49:17ID:32Z5++SP
>>165
レストン 了解です。
レストン 了解です。
2009/10/04(日) 16:21:54ID:33e0CDT6
>>163
サンクス、参考になりました
サンクス、参考になりました
2009/10/05(月) 13:38:06ID:JawieGlt
3g2からAVIにするにはどうしたらよいでしょうか?
やってみたら、音声のみでファイルサイズが
やたらデカいのが出来てしまいました。
それと、このソフトってコーデック指定はできますよね?
やってみたら、音声のみでファイルサイズが
やたらデカいのが出来てしまいました。
それと、このソフトってコーデック指定はできますよね?
2009/10/05(月) 17:29:14ID:JjFanTvM
スレチだったらすみません。 CentOS5.3上でffmpeg動かしています。
PSP用の動画変換したいのですが、再生できません。
>PSP上ではビデオコーデックが不明な形式になります。Windows+Gomプレイヤーでは再生できます。
Gomプレイヤーで動画形式を見ると、AVC1(GVC)となっております。
:変換用スクリプト
ffmpeg -i hogehoge.avi -vpre /usr/local/src/ffmpeg/ffpresets/libx264-default.ffpreset -vcodec libx264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -s 480x272 -r 29.97 -b 180k -level 21 -acodec libfaac -ac 1 -ar 44100 -ab 48k -f mp4 hogehoge.mp4
ヒントいただければ幸いです。
PSP用の動画変換したいのですが、再生できません。
>PSP上ではビデオコーデックが不明な形式になります。Windows+Gomプレイヤーでは再生できます。
Gomプレイヤーで動画形式を見ると、AVC1(GVC)となっております。
:変換用スクリプト
ffmpeg -i hogehoge.avi -vpre /usr/local/src/ffmpeg/ffpresets/libx264-default.ffpreset -vcodec libx264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -s 480x272 -r 29.97 -b 180k -level 21 -acodec libfaac -ac 1 -ar 44100 -ab 48k -f mp4 hogehoge.mp4
ヒントいただければ幸いです。
170169
2009/10/06(火) 15:57:15ID:beoE6AUg >>169です。
ffmpegを以前構築しており、環境をもう一度作り直したのですが、PSPで動画が再生できません。
真空波動研で以前作ったPSPで再生できた動画、現在造ったPSPで再生できない動画を調べてみました。
[再生できない動画]
480x272 24Bit AVC/H.264 [email protected] 29.97fps 57926f 186.32kb/s AAC 44.10kHz 1.0ch(1/0 C) LC 48.00kb/s
[Extra][2] MP4 Base Media v1 MetaData [MPEG4] 00:32:12.799 (1932.799sec) / 58,047,966Bytes
[再生できる動画]
480x272 24Bit AVC/H.264 [email protected] 29.97fps 57935f 318.01kb/s AAC 44.10kHz 1.0ch(1/0 C) LC 48.00kb/s
[Extra][2]MP4 Base Media v1 MetaData [MPEG4] 00:32:13.099 (1933.099sec) / 89,568,173Bytes
[email protected] 29.97fps、[email protected] 29.97fps の2つ違いがあるようですが、ffmpegのMain@の設定方法を現在探しております、、、。
ffmpegを以前構築しており、環境をもう一度作り直したのですが、PSPで動画が再生できません。
真空波動研で以前作ったPSPで再生できた動画、現在造ったPSPで再生できない動画を調べてみました。
[再生できない動画]
480x272 24Bit AVC/H.264 [email protected] 29.97fps 57926f 186.32kb/s AAC 44.10kHz 1.0ch(1/0 C) LC 48.00kb/s
[Extra][2] MP4 Base Media v1 MetaData [MPEG4] 00:32:12.799 (1932.799sec) / 58,047,966Bytes
[再生できる動画]
480x272 24Bit AVC/H.264 [email protected] 29.97fps 57935f 318.01kb/s AAC 44.10kHz 1.0ch(1/0 C) LC 48.00kb/s
[Extra][2]MP4 Base Media v1 MetaData [MPEG4] 00:32:13.099 (1933.099sec) / 89,568,173Bytes
[email protected] 29.97fps、[email protected] 29.97fps の2つ違いがあるようですが、ffmpegのMain@の設定方法を現在探しております、、、。
171169
2009/10/06(火) 16:17:16ID:beoE6AUg 自己解決しました。
-vpreオプションでlibx264-fastfirstpass選べばPSPで見ることができました、、、。
大変お騒がせしました。
チラ裏、スレ汚しすみませんでした。
-vpreオプションでlibx264-fastfirstpass選べばPSPで見ることができました、、、。
大変お騒がせしました。
チラ裏、スレ汚しすみませんでした。
2009/10/07(水) 03:00:00ID:TOPwev2f
2009/10/08(木) 16:03:16ID:Gh6+X3oS
動画のサムネイル作っているんだけど、ogmだけ
ffmpeg -ss 1 -i src.ogm -f image2 -vframes 1 -an -deinterlace dst.jpg
で、サムネイルが作れないんだけど何でかな。
ffmpeg -ss 1 -i src.ogm -f image2 -vframes 1 -an -deinterlace dst.jpg
で、サムネイルが作れないんだけど何でかな。
2009/10/08(木) 16:14:33ID:6vHATiKl
totem-video-thumbnailerでもogmはサムネイル作成に失敗する事が多い
gstreamer-ffmpeg入れてるからffmpegのバグかも
俺はmkvmergeでogmを全部mkvに変換しちまった
なぜかmkvにすれば問題なくサムネイルが作れるんだよなぁ
gstreamer-ffmpeg入れてるからffmpegのバグかも
俺はmkvmergeでogmを全部mkvに変換しちまった
なぜかmkvにすれば問題なくサムネイルが作れるんだよなぁ
2009/10/08(木) 16:33:54ID:Gh6+X3oS
>>174
貴重な情報をありがとう。早速検討します。
貴重な情報をありがとう。早速検討します。
2009/10/08(木) 17:06:03ID:LH3CG77K
1フレームだけ取り出すってのが問題かもしれない。
2009/10/09(金) 21:07:30ID:sclrA3Y3
ffmpeg -y 〜 >file 2>&1 &
で出力をログファイルに送りつつバックグラウンド実行できると思ったんですが、
jobsでステータスを見るとStoppedになってます。
実際ログファイル見ても動いてません。
bg %1
しても動いたと思った直後Stoppedになります。
fg
すると普通に動くのですがこの動き超困る。
で出力をログファイルに送りつつバックグラウンド実行できると思ったんですが、
jobsでステータスを見るとStoppedになってます。
実際ログファイル見ても動いてません。
bg %1
しても動いたと思った直後Stoppedになります。
fg
すると普通に動くのですがこの動き超困る。
2009/10/09(金) 23:51:52ID:5swSx1BP
2009/10/10(土) 03:25:36ID:qS8JOLWp
2009/10/10(土) 08:44:44ID:2ysyvbPA
>>179
日本語勉強して出直してくることをお勧めする
日本語勉強して出直してくることをお勧めする
181login:Penguin
2009/10/10(土) 12:06:56ID:HUAxE6mf2009/10/12(月) 02:05:14ID:tSG3D/3M
FFmpegをコンパイルしようとしたら
undefined reference to `x264_encoder_open_77'
こんなエラーが出るんだけど、もしかしてx264のバージョン0.77って
対応してない?
undefined reference to `x264_encoder_open_77'
こんなエラーが出るんだけど、もしかしてx264のバージョン0.77って
対応してない?
2009/10/12(月) 03:11:48ID:ZjUOTbkz
>>182
x264は更新が激しい(内容の変化)ケースが多いから最新の奴を入れるとffmpegやmplayerやvlc等が
make出来なくなるケースがあったです。
大抵は少し経つとffmpegやmplayer等のソースが対応するパターンが多いけど。
x264が更新されたら(特にrev76が77に変わったときなど)最低でもx264と同じ時期か少し
後の(x264が出た時より数日あととか)ソースを持ってきて入れるようにしてます。
まあchengelogとかgitで見れば良いのだろうけど、自分は見ても知識無いので^^;
とりあえずx264のrevが上がったら数日待ってからx264を更新して数日後ffmpegのソースはその時点の
最新を使用するようにしてます。
revが同じで1271とかそういう4桁のバージョンが変わっただけなら結構平気なんだけど・・・
x264は更新が激しい(内容の変化)ケースが多いから最新の奴を入れるとffmpegやmplayerやvlc等が
make出来なくなるケースがあったです。
大抵は少し経つとffmpegやmplayer等のソースが対応するパターンが多いけど。
x264が更新されたら(特にrev76が77に変わったときなど)最低でもx264と同じ時期か少し
後の(x264が出た時より数日あととか)ソースを持ってきて入れるようにしてます。
まあchengelogとかgitで見れば良いのだろうけど、自分は見ても知識無いので^^;
とりあえずx264のrevが上がったら数日待ってからx264を更新して数日後ffmpegのソースはその時点の
最新を使用するようにしてます。
revが同じで1271とかそういう4桁のバージョンが変わっただけなら結構平気なんだけど・・・
2009/10/16(金) 15:28:20ID:lCdnbWnP
ふと見かけないオプション見つけたので質問です
-sws_flags lanczosオプションってリサイズのオプションですよね
具体的に通常のリサイズとは処理が何か違うんでしょうか?
-sws_flags lanczosオプションってリサイズのオプションですよね
具体的に通常のリサイズとは処理が何か違うんでしょうか?
2009/10/16(金) 15:48:56ID:aY9pr8HX
遅いけどなんか凄い
186login:Penguin
2009/10/16(金) 17:40:49ID:yxjWKT3w 例えば、映像より音声の方が短いようなもを
ミックスして、ffmpegで1つの動画にします(mpg形式)。
そのような動画を2つを cat で結合します。
こうして作った動画ファイルは
元々、音声の長さが短かったため、
1つめの映像が終わる前に2つ目の音声が再生されてしまいます。
このようなことが起こらないために
うまいやり方はありますか?
-vsync とか -async とか -timestamp とか
そのへんのオプションが使えそうな気がするのですが、
マニュアルの記述があまりに貧相なので使い方が
わかりません。
ミックスして、ffmpegで1つの動画にします(mpg形式)。
そのような動画を2つを cat で結合します。
こうして作った動画ファイルは
元々、音声の長さが短かったため、
1つめの映像が終わる前に2つ目の音声が再生されてしまいます。
このようなことが起こらないために
うまいやり方はありますか?
-vsync とか -async とか -timestamp とか
そのへんのオプションが使えそうな気がするのですが、
マニュアルの記述があまりに貧相なので使い方が
わかりません。
2009/10/16(金) 18:46:19ID:aY9pr8HX
>>186
ffmpegのsocで結合機能が作られてるけど、まだ本線にマージされてないねぇ。
ffmpegのsocで結合機能が作られてるけど、まだ本線にマージされてないねぇ。
2009/10/17(土) 13:42:24ID:TRZBUZwQ
PSPやiPhone互換のH.264を出力するffmpegかmencoderの設定教えてください!
2009/10/17(土) 13:50:08ID:gsa2iis9
>>184
確かデフォルトはbicubicだけど、
lanczosはbicubicに比べてよりシャープな画像が得られる
エッジが強調されすぎるので不自然に感じる人も多いけど
俺はボケ気味の元画像を縮小してクッキリさせたい時に使ってる
確かデフォルトはbicubicだけど、
lanczosはbicubicに比べてよりシャープな画像が得られる
エッジが強調されすぎるので不自然に感じる人も多いけど
俺はボケ気味の元画像を縮小してクッキリさせたい時に使ってる
2009/10/17(土) 13:53:00ID:gsa2iis9
2009/10/17(土) 14:20:23ID:nYsgy67x
2009/10/17(土) 17:20:50ID:TRZBUZwQ
>>190
おおぅ、こんなのがあったんですね。ありがとうございます。
おおぅ、こんなのがあったんですね。ありがとうございます。
2009/10/19(月) 00:44:00ID:kRin5XWO
変換君で ttp://blog.k-tai-douga.com/ffmpeg のrev.20220を使っており、
h264のbaseline profileを使いたいのですが、
Error while opening encoder for output stream #0.0 - maybe incorrect parameters such as bit_rate,width or height
というエラーが出て変換できません。
-vcodec libx264 -vpre C:\ffpresets\libx264-baseline.ffpreset -s 176x144 -r 10.0 -b 128k -f 3gp
上記設定では無理なのでしょうか?
エラーの出ない設定などあればご教示下さい。
h264のbaseline profileを使いたいのですが、
Error while opening encoder for output stream #0.0 - maybe incorrect parameters such as bit_rate,width or height
というエラーが出て変換できません。
-vcodec libx264 -vpre C:\ffpresets\libx264-baseline.ffpreset -s 176x144 -r 10.0 -b 128k -f 3gp
上記設定では無理なのでしょうか?
エラーの出ない設定などあればご教示下さい。
2009/10/19(月) 11:29:43ID:Yau89ST2
>>193
変換君の事はよく解らない。もしかしたらその変換君のビルドに使用したx264は本当に最新のやつじゃないかな。
とうのは最近のx264の更新がやたら激しくて、つい最近までしばらく0.76だったx264が0.77になってる。
この小数点のバージョンがあがった時はえてして大きな変更加えられてるらしく、今までのコマンドとか
変更になったりするらしい。
で、結果から言うと自分のffmpegはx264を0.77に上げたときあたりから-vpreのオプションが受け付けられなく
なるケースが出てきた。ググったら他にもそんな人が出てて対策はbaselineじゃなくてdefault使ってくれとか
書いてる人も居たかな。
ともかく今の状態だと動かないプロファイルはbaseline、mainは駄目だったね。default、normalなんかは
動いた。けどbaseline、mainに比べて質は上がるけどエンコ速度は遅くなるだろうね。
libx264-baseline.ffpresetの「baseline」の部分を「default」や「normal」に書き換えてやれば
とりあえず動くと思うよ。もしくは変換君のバージョンを以前の物に下げるかかな。
変換君の事はよく解らない。もしかしたらその変換君のビルドに使用したx264は本当に最新のやつじゃないかな。
とうのは最近のx264の更新がやたら激しくて、つい最近までしばらく0.76だったx264が0.77になってる。
この小数点のバージョンがあがった時はえてして大きな変更加えられてるらしく、今までのコマンドとか
変更になったりするらしい。
で、結果から言うと自分のffmpegはx264を0.77に上げたときあたりから-vpreのオプションが受け付けられなく
なるケースが出てきた。ググったら他にもそんな人が出てて対策はbaselineじゃなくてdefault使ってくれとか
書いてる人も居たかな。
ともかく今の状態だと動かないプロファイルはbaseline、mainは駄目だったね。default、normalなんかは
動いた。けどbaseline、mainに比べて質は上がるけどエンコ速度は遅くなるだろうね。
libx264-baseline.ffpresetの「baseline」の部分を「default」や「normal」に書き換えてやれば
とりあえず動くと思うよ。もしくは変換君のバージョンを以前の物に下げるかかな。
2009/10/20(火) 01:34:12ID:eScr7U8N
>>194
レスありがとうございます。
defaultやfastなんちゃらとかは試して、出来るということは知っていたのですが、
baselineで変換したいのです。
というのも、携帯で見たいがためです。
defaultで変換した場合、真空波動研で見るとhigh profileとなっています。
自分の勘違いかもしれませんが、high profileだと携帯では再生出来なかった気がするので、
なんとかbaseline profileにしたかった次第です。
とりあえずは、以前のバージョンのffmpegなど試してみようかと思います。
レスありがとうございます。
defaultやfastなんちゃらとかは試して、出来るということは知っていたのですが、
baselineで変換したいのです。
というのも、携帯で見たいがためです。
defaultで変換した場合、真空波動研で見るとhigh profileとなっています。
自分の勘違いかもしれませんが、high profileだと携帯では再生出来なかった気がするので、
なんとかbaseline profileにしたかった次第です。
とりあえずは、以前のバージョンのffmpegなど試してみようかと思います。
196login:Penguin
2009/10/20(火) 14:19:27ID:6X/68Pa9 Ubuntu 9.04を使用しています。
Playstation EyeというWebCamの映像を、ffserverを使用して配信したいのですが、以下のエラーがでてしまいうまく配信することができません。
考えられる原因等わかる方いましたらよろしくお願いします。
[video4linux2 @ 0x957bac0][3]Capabilities: 5000001
[video4linux2 @ 0x957bac0]The V4L2 driver changed the video from 320x240 to 640x480
[video4linux2 @ 0x957bac0]ioctl(VIDIOC_DQBUF): Input/output error
Input #0, video4linux2, from '/dev/video0':
Duration: N/A, bitrate: -2147483 kb/s
Stream #0.0: Video: rawvideo, yuyv422, 640x480, -2147483 kb/s, 1000k tbr, 1000k tbn, 1000k tbc
Output #0, ffm, to 'http://localhost:8090/feed1.ffm':
Stream #0.0: Audio: mp2, 44100 Hz, mono, s16, 32 kb/s
Stream #0.1: Video: mpeg1video, yuv420p, 160x128, q=3-31, 64 kb/s, 1000k tbn, 3 tbc
Stream #0.2: Audio: mp2, 22050 Hz, mono, s16, 64 kb/s
Stream #0.3: Video: 0x0000, yuv420p, 352x240, q=3-31, 256 kb/s, 1000k tbn, 15 tbc
Could not find input stream matching output stream #0.0
Tue Oct 20 14:05:15 2009 127.0.0.1 - - [GET] "/feed1.ffm HTTP/1.1" 200 4149
Tue Oct 20 14:05:15 2009 127.0.0.1 - - [POST] "/feed1.ffm HTTP/1.1" 200 0
Playstation EyeというWebCamの映像を、ffserverを使用して配信したいのですが、以下のエラーがでてしまいうまく配信することができません。
考えられる原因等わかる方いましたらよろしくお願いします。
[video4linux2 @ 0x957bac0][3]Capabilities: 5000001
[video4linux2 @ 0x957bac0]The V4L2 driver changed the video from 320x240 to 640x480
[video4linux2 @ 0x957bac0]ioctl(VIDIOC_DQBUF): Input/output error
Input #0, video4linux2, from '/dev/video0':
Duration: N/A, bitrate: -2147483 kb/s
Stream #0.0: Video: rawvideo, yuyv422, 640x480, -2147483 kb/s, 1000k tbr, 1000k tbn, 1000k tbc
Output #0, ffm, to 'http://localhost:8090/feed1.ffm':
Stream #0.0: Audio: mp2, 44100 Hz, mono, s16, 32 kb/s
Stream #0.1: Video: mpeg1video, yuv420p, 160x128, q=3-31, 64 kb/s, 1000k tbn, 3 tbc
Stream #0.2: Audio: mp2, 22050 Hz, mono, s16, 64 kb/s
Stream #0.3: Video: 0x0000, yuv420p, 352x240, q=3-31, 256 kb/s, 1000k tbn, 15 tbc
Could not find input stream matching output stream #0.0
Tue Oct 20 14:05:15 2009 127.0.0.1 - - [GET] "/feed1.ffm HTTP/1.1" 200 4149
Tue Oct 20 14:05:15 2009 127.0.0.1 - - [POST] "/feed1.ffm HTTP/1.1" 200 0
2009/10/20(火) 14:20:19ID:6X/68Pa9
追記: ffmpegのバージョン・Configuration設定
FFmpeg version 0.5-svn17737+3:0.svn20090303-1ubuntu6, Copyright (c) 2000-2009 Fabrice Bellard, et al.
configuration: --enable-gpl --enable-postproc --enable-swscale --enable-x11grab --extra-version=svn17737+3:0.svn20090303-1ubuntu6 --prefix=/usr --enable-avfilter --enable-avfilter-lavf
--enable-libgsm --enable-libschroedinger --enable-libspeex --enable-libtheora --enable-libvorbis --enable-pthreads
--disable-stripping --disable-vhook --enable-libdc1394 --disable-armv5te --disable-armv6 --disable-armv6t2 --disable-armvfp --disable-neon --disable-altivec --disable-vis --enable-shared --disable-static
FFmpeg version 0.5-svn17737+3:0.svn20090303-1ubuntu6, Copyright (c) 2000-2009 Fabrice Bellard, et al.
configuration: --enable-gpl --enable-postproc --enable-swscale --enable-x11grab --extra-version=svn17737+3:0.svn20090303-1ubuntu6 --prefix=/usr --enable-avfilter --enable-avfilter-lavf
--enable-libgsm --enable-libschroedinger --enable-libspeex --enable-libtheora --enable-libvorbis --enable-pthreads
--disable-stripping --disable-vhook --enable-libdc1394 --disable-armv5te --disable-armv6 --disable-armv6t2 --disable-armvfp --disable-neon --disable-altivec --disable-vis --enable-shared --disable-static
2009/10/20(火) 14:41:11ID:BfOT7RW3
またか
もう黙ってNGIDにしとこう
もう黙ってNGIDにしとこう
2009/10/20(火) 19:29:34ID:gQBqUeVu
>>196
プレーヤー側でどうエラーでる?
プレーヤー側でどうエラーでる?
2009/10/22(木) 13:12:42ID:6aipNo6s
>>198
それ言うと何か変わる?
それ言うと何か変わる?
2009/10/22(木) 13:21:11ID:HoxiLU3b
2009/10/22(木) 13:31:35ID:VVHiKM8T
でもMACってシェアを伸ばしてるみたいね。iPODとかiPhoneを使用した人達がPCもあんな感じなのが良い
って感じでMACを選ぶ人が最近多発中とか。
Microsoftを辞めて行ったWINDOWSの開発担当者の台詞(まだVistaの開発途中の事だけど、ほとんど出来上がって
た頃だったと思った)の「俺ならVistaを使わないでMACを使う」とか言った言葉を思い出してしまったw
って感じでMACを選ぶ人が最近多発中とか。
Microsoftを辞めて行ったWINDOWSの開発担当者の台詞(まだVistaの開発途中の事だけど、ほとんど出来上がって
た頃だったと思った)の「俺ならVistaを使わないでMACを使う」とか言った言葉を思い出してしまったw
2009/10/22(木) 13:46:04ID:HoxiLU3b
>>202
マカ死ね!
マカ死ね!
2009/10/22(木) 13:54:05ID:VVHiKM8T
>>203
ちょw 俺はUbuntuerだよ
ちょw 俺はUbuntuerだよ
2009/10/22(木) 13:57:35ID:HoxiLU3b
紛らわしい言動は慎むべきだ
日本は「頃す」と書いただけで逮捕される警察国家なのだから
日本は「頃す」と書いただけで逮捕される警察国家なのだから
2009/10/22(木) 14:36:06ID:VVHiKM8T
いえ、FFMPEGスレでなんでMAC叩かなきゃいけないのがよく解らん。
MACといえFFMPEGユーザーなのだから、使ってる人には発言権あるでしょうに。
なのにMACのみ排除しようとする行為自体が紛らわしいと思いません?
MACといえFFMPEGユーザーなのだから、使ってる人には発言権あるでしょうに。
なのにMACのみ排除しようとする行為自体が紛らわしいと思いません?
2009/10/22(木) 15:26:57ID:LTEUZm8e
2009/10/22(木) 16:45:20ID:6aipNo6s
おまえら盛り上がってるな
2009/10/23(金) 05:20:23ID:2XYHsdBT
2009/10/23(金) 13:26:22ID:9w0s6jY0
>>206
ここはLinux板
ここはLinux板
2009/10/23(金) 13:46:27ID:OdD+9yv3
>>210
それがどうかしたの?
それがどうかしたの?
2009/10/23(金) 13:48:27ID:MlMqKgeC
>>210
くだらない。
GCC使って同じソースからコンパイルして、しかもカーネルもMacはUnixベース。
こんな事言ってるからLinuxがいつまで経っても発展しない。多分Linux使ってる人もほとんどが
ちょっと難しいWINDOWSを使ってる位の感覚しかないんだろ。
せっかくのグローバルな意味合いをLinux使いは自分達で殺してる。
くだらない。
GCC使って同じソースからコンパイルして、しかもカーネルもMacはUnixベース。
こんな事言ってるからLinuxがいつまで経っても発展しない。多分Linux使ってる人もほとんどが
ちょっと難しいWINDOWSを使ってる位の感覚しかないんだろ。
せっかくのグローバルな意味合いをLinux使いは自分達で殺してる。
2009/10/23(金) 13:55:03ID:VcI+bYCR
>>212
マカはLinuxへのアンチ活動を止めろ!
マカはLinuxへのアンチ活動を止めろ!
2009/10/23(金) 13:55:50ID:MlMqKgeC
2009/10/23(金) 13:57:07ID:MlMqKgeC
$ uname -a
Linux ******* 2.6.31.4-m4 #1 SMP Fri Oct 16 00:34:27 JST 2009 x86_64 GNU/Linux
Linux ******* 2.6.31.4-m4 #1 SMP Fri Oct 16 00:34:27 JST 2009 x86_64 GNU/Linux
2009/10/23(金) 14:17:22ID:9Xw5fOhR
そりゃLinux板でMacMac言ってたら叩かれるだろ。
Linux以外でffmpeg使っててこのスレにいるなら
ffmpegについてのみ言及すりゃ良いんじゃねーの?
あとLinuxの方がWindowsより簡単だろ。
Linux以外でffmpeg使っててこのスレにいるなら
ffmpegについてのみ言及すりゃ良いんじゃねーの?
あとLinuxの方がWindowsより簡単だろ。
2009/10/23(金) 16:43:37ID:OdD+9yv3
> そりゃLinux板でMacMac言ってたら叩かれるだろ。
なんで?
なんで?
2009/10/23(金) 16:56:23ID:9Xw5fOhR
2009/10/23(金) 17:43:41ID:OdD+9yv3
> Linux板で政治は語らないだろ?
政治がどうかしたの?
政治がどうかしたの?
2009/10/23(金) 18:06:13ID:9Xw5fOhR
タダのバカかよ・・・
相手した俺も馬鹿だったわ・・・
相手した俺も馬鹿だったわ・・・
2009/10/23(金) 20:08:25ID:VcI+bYCR
2009/10/24(土) 00:05:20ID:o8fGeobA
今日も平和だな。
みんな平和について語り合おうぜ。
みんな平和について語り合おうぜ。
2009/10/24(土) 00:13:10ID:qCp2rlBX
昔の皆さんありがとう。地球は元気です。
2009/10/24(土) 00:21:27ID:KTh6tXsT
もうすぐAppleが滅ぼしちゃうけどね
2009/10/24(土) 00:31:26ID:7u1CMmdM
>>224
禁断のリンゴなんでしょ。アップルのマークは。
初めて卓上のPCを作ったときに、自分達はトンでもないものを開発してしまった。
いつか人間がPCに管理される日が来るかもしれない、我々は今禁断の果実をかじったってあのマークに
なったとか聞いた。
禁断のリンゴなんでしょ。アップルのマークは。
初めて卓上のPCを作ったときに、自分達はトンでもないものを開発してしまった。
いつか人間がPCに管理される日が来るかもしれない、我々は今禁断の果実をかじったってあのマークに
なったとか聞いた。
2009/10/24(土) 00:32:33ID:7u1CMmdM
英語で正しい発音の「Apple」は「アポー」って言うんだよ。
はい、皆さんご一緒に
アポー!
はい、皆さんご一緒に
アポー!
2009/10/24(土) 00:33:56ID:KTh6tXsT
近い将来に誤作動を起こして核戦争の引き金を引くのは間違いなくMac
2009/10/24(土) 00:36:08ID:7u1CMmdM
アポー!
2009/10/24(土) 13:19:10ID:5Oxq5Pfq
qsquishって-qmin -qmax付近になるとq値の変化を緩やかにするとありますが
結局上限下限はどうなってるんでしょうか?
緩やかにしつつ振り切りそうならクリップして処理なのかそれとも有る程度のオーバーは許容してるのかが分りません
品質の急激な変化を防ぐためのオプションと言う事にはなっていますがもし最終的に上限下限をクリップしているなら
そのシーン以前の品質が結局不要にビットを割いたりあるいは若干ビット不足で処理される事になりませんか?
結局上限下限はどうなってるんでしょうか?
緩やかにしつつ振り切りそうならクリップして処理なのかそれとも有る程度のオーバーは許容してるのかが分りません
品質の急激な変化を防ぐためのオプションと言う事にはなっていますがもし最終的に上限下限をクリップしているなら
そのシーン以前の品質が結局不要にビットを割いたりあるいは若干ビット不足で処理される事になりませんか?
2009/10/28(水) 09:52:01ID:wTKKDJP1
アルファチャンネルつきのFLV(VP6A)を、アルファチャンネルを保持したままAVIに変換したいと思い、
ffmpeg -i sample_alpha_VP6.flv -pix_fmt bgra -vcodec rawvideo bgra_raw.avi
といった感じで変換してみたのですが、映像が崩壊してしまいます。
VP6Aのデコードには対応しているはずなので、何か方法はあると思うのですが、
この場合、どういうオプションを指定すればよいのでしょう・・・?
アルファチャンネルつきのFLVサンプルはこちらにあります。
ttp://www.flashbackj.com/sorenson/flash/images/sample_alpha_VP6.zip
ffmpeg -i sample_alpha_VP6.flv -pix_fmt bgra -vcodec rawvideo bgra_raw.avi
といった感じで変換してみたのですが、映像が崩壊してしまいます。
VP6Aのデコードには対応しているはずなので、何か方法はあると思うのですが、
この場合、どういうオプションを指定すればよいのでしょう・・・?
アルファチャンネルつきのFLVサンプルはこちらにあります。
ttp://www.flashbackj.com/sorenson/flash/images/sample_alpha_VP6.zip
2009/10/31(土) 16:11:47ID:YiVVf2u8
ちょっとすれ違いかもしれないけど、
AMD(ATI)のGPUを使ったエンコーダ AVIVO media conveter って、
Linuxでは使えないのでしょうか?
(wineとか駆使しても)
Xドライバは出てるので、なんとか使えると嬉しいのですが。
AMD(ATI)のGPUを使ったエンコーダ AVIVO media conveter って、
Linuxでは使えないのでしょうか?
(wineとか駆使しても)
Xドライバは出てるので、なんとか使えると嬉しいのですが。
232login:Penguin
2009/11/02(月) 09:59:01ID:SJ8z4Pr2 ffmpeg を使って、Webのサービスで、
動画の変換をするようなシステムを作ろうとしています。
今は動画変換の要求があるたびに、
ffmpeg の実行ファイルを起動していますが、
何度もプロセスを起動するので、そのコストが無駄です。
ffmpeg をサービス化(デーモン化)して、
プロセスを常時待機させて、
要求があるたびに変換を行うことはできませんか?
動画の変換をするようなシステムを作ろうとしています。
今は動画変換の要求があるたびに、
ffmpeg の実行ファイルを起動していますが、
何度もプロセスを起動するので、そのコストが無駄です。
ffmpeg をサービス化(デーモン化)して、
プロセスを常時待機させて、
要求があるたびに変換を行うことはできませんか?
2009/11/02(月) 10:46:42ID:Y4VHE5TO
2009/11/02(月) 13:01:10ID:OMGaIRCG
2009/11/02(月) 13:40:19ID:zTtFSdFx
2009/11/03(火) 02:23:01ID:59rmoZFp
2009/11/03(火) 10:10:23ID:eHUI5WJu
動画変換という何十分、何時間もかかる処理で、
1秒未満の起動コストを削減しても
意味無いだろwww
1秒未満の起動コストを削減しても
意味無いだろwww
2009/11/03(火) 11:28:26ID:lkPcEn5B
EC2 の大きめのインスタンス何個か借りればよくね
2009/11/03(火) 11:38:19ID:kKrZAylo
2009/11/03(火) 22:47:09ID:6gnySGAC
>>237
HTTPの中でShellを動かさなくて良いのがメリット。
HTTPの中でShellを動かさなくて良いのがメリット。
2009/11/03(火) 22:54:15ID:lT0wxt86
CGI動かすのと対して河原ねー
2009/11/04(水) 02:17:44ID:l9NNAXS7
>>240
ごめん、やっぱり大きなメリットとは思えない。
ごめん、やっぱり大きなメリットとは思えない。
2009/11/04(水) 11:29:57ID:oYs720Jh
Apacheモジュール化して普及したら、
共有鯖でシェル叩く権限無くても動画エンコードできるようになるな。
共有鯖でシェル叩く権限無くても動画エンコードできるようになるな。
2009/11/04(水) 13:07:06ID:AVWyy0kQ
はぁ? シェルたたく権限なくても
sendmailコマンド実行できるんだがw
世の中のメール送信できるCGIは
半分ぐらいはsendmailコマンド呼び出しだろ。
sendmailコマンド実行できるなら
ffmpegコマンドも実行できる。
シェル(bash)呼び出しなんか関係ない。
sendmailコマンド実行できるんだがw
世の中のメール送信できるCGIは
半分ぐらいはsendmailコマンド呼び出しだろ。
sendmailコマンド実行できるなら
ffmpegコマンドも実行できる。
シェル(bash)呼び出しなんか関係ない。
2009/11/04(水) 21:39:48ID:e61oY8I5
2009/11/04(水) 22:26:10ID:ACRTOkib
これって読み方は「ふふえむぺぐ」でいいの?
2009/11/04(水) 23:37:58ID:aop7WQuw
>>245
意味がわからないなら黙ってれば?w
意味がわからないなら黙ってれば?w
2009/11/04(水) 23:47:22ID:e61oY8I5
>>247
なるほど、だからみんな黙ってるんだな。
なるほど、だからみんな黙ってるんだな。
2009/11/04(水) 23:50:38ID:e61oY8I5
2009/11/05(木) 00:13:30ID:shYCf6PT
2009/11/05(木) 07:54:58ID:lQoG+jV3
>>250
ワラタ。
popenもsystemもシェル経由でしかコマンドが呼べないんだが。
自分でご丁寧にfork & execしてもいいけど、それができるスクリプト言語は希少。
君が表層のみで話してるのはよく分かった。
ワラタ。
popenもsystemもシェル経由でしかコマンドが呼べないんだが。
自分でご丁寧にfork & execしてもいいけど、それができるスクリプト言語は希少。
君が表層のみで話してるのはよく分かった。
2009/11/05(木) 12:02:38ID:dGM/5Onx
2009/11/07(土) 03:21:23ID:Y0HjfUqW
なんとなくわかる。
アクセスがあるたびにapacheを起動するのはたいへんだから
apacheはずっと動いているでしょ。
だからffmpegも起動するのがたいへんだと思っちゃったんじゃないかな?
実際には常駐して、複数のタスクを行なう構造のapacheと
起動後、一つのタスクを行なって終了するffmpegを
同列に考えるのが最初の間違いってことになる。
仮にffmpegのロード時間をケチるとして
常駐型のエンコーダーを開発するとしたら、コストは大きいなぁ。
apacheモジュールにしても、問題は大差無いかな。
やるべきことは、ffmpegのソースをよく調べて
その用途に必要なコードを切り捨てて
最小の時間でロードできるようなバイナリーを作ることじゃない?
エンコーダーライブラリも静的リンクしたほうが速いのかな?
アクセスがあるたびにapacheを起動するのはたいへんだから
apacheはずっと動いているでしょ。
だからffmpegも起動するのがたいへんだと思っちゃったんじゃないかな?
実際には常駐して、複数のタスクを行なう構造のapacheと
起動後、一つのタスクを行なって終了するffmpegを
同列に考えるのが最初の間違いってことになる。
仮にffmpegのロード時間をケチるとして
常駐型のエンコーダーを開発するとしたら、コストは大きいなぁ。
apacheモジュールにしても、問題は大差無いかな。
やるべきことは、ffmpegのソースをよく調べて
その用途に必要なコードを切り捨てて
最小の時間でロードできるようなバイナリーを作ることじゃない?
エンコーダーライブラリも静的リンクしたほうが速いのかな?
2009/11/07(土) 10:37:30ID:soP3o1ag
>>253
本人ですか?
本人ですか?
2009/11/07(土) 13:56:01ID:hNqRgzPl
起動するさいに必要なメモリうんぬんなんて気にしてないんだって。
apacheのモジュールを起動するのはapacheのプロセスのみ。それがつぶれて終わり。
ffmpegをオーバフローさせるようなコードが紛れているかもしれないときに、system()なんて
危険なことをhttpの中でやりたいとは思わないだろ?
apacheのモジュールを起動するのはapacheのプロセスのみ。それがつぶれて終わり。
ffmpegをオーバフローさせるようなコードが紛れているかもしれないときに、system()なんて
危険なことをhttpの中でやりたいとは思わないだろ?
2009/11/07(土) 13:58:32ID:5xxdzOMr
2009/11/07(土) 14:06:03ID:whpRTm6C
どっちもバカ
2009/11/07(土) 16:15:29ID:5xxdzOMr
2009/11/07(土) 23:26:45ID:qBzc491H
2009/11/08(日) 00:27:14ID:bICJCj0A
そういうプロセッサ時間を大量に消費する糞重い仕事は、
本気でdistributed job queueみたいなのでやるのがいいんじゃないのかな
要はちゃんとキューイング+分散化汁ってことな
それに比べればffmpeg叩くかlibavformat/libavcodec直接叩くかは些事です
本気でdistributed job queueみたいなのでやるのがいいんじゃないのかな
要はちゃんとキューイング+分散化汁ってことな
それに比べればffmpeg叩くかlibavformat/libavcodec直接叩くかは些事です
2009/11/08(日) 09:15:31ID:jBV6bP26
2009/11/09(月) 18:35:29ID:B2cGoOjR
aacが利用できなくなった
ffmpeg -formats で確認すると
D A aac ってなってる
あと、libfaadってのが見つかった
これも
D A libfaad でencodeできない
ffmpeg -formats で確認すると
D A aac ってなってる
あと、libfaadってのが見つかった
これも
D A libfaad でencodeできない
2009/11/09(月) 19:55:27ID:hN8GI/lq
2009/11/09(月) 20:17:01ID:RKhtdFkO
俺は自分でコンパイルすることにした。
パフォーマンスは落ちるのだろうが、
ライブラリの依存関係面倒だから仮想マシン一つをffmpeg用にした。
パフォーマンスは落ちるのだろうが、
ライブラリの依存関係面倒だから仮想マシン一つをffmpeg用にした。
2009/11/09(月) 22:20:56ID:Ui89m8xA
レスを投稿する