公式サイト
http://ffmpeg.org/
どうもこれでエンコードしたら、ファイルサイズがでかくなるんだがorz
エンコードソフト ffmpeg のスレ
2009/01/16(金) 17:41:13ID:xFJ/2eBr
2010/02/13(土) 21:01:32ID:9GY64klb
Windows上でも仮想Linuxならすぐ動くのにな
2010/02/13(土) 21:15:12ID:bAtOMtKj
ごめんなさいLinux板でwindowsのこと聞いた自分が馬鹿でした
郷に入っては郷に従え 食わず嫌いせずに挑戦してみます
郷に入っては郷に従え 食わず嫌いせずに挑戦してみます
2010/02/14(日) 00:38:39ID:aNY8D+CC
板違いだけど、Cygwin でいけるよ。
自分でビルドしても良いし、Cygwin Ports から持ってきても良いし。
自分でビルドしても良いし、Cygwin Ports から持ってきても良いし。
2010/02/14(日) 01:08:46ID:1lb4+3Sq
2010/02/14(日) 01:54:39ID:T2KGpzEJ
>>310
wineで使う人も居るかも知れないから一応答えると、vfwか*.avs経由で可能。
詳しくは ffmpeg/libavdevice/vfwcap.c と ffmpeg/libavformat/avisynth.c を読め。
wineで使う人も居るかも知れないから一応答えると、vfwか*.avs経由で可能。
詳しくは ffmpeg/libavdevice/vfwcap.c と ffmpeg/libavformat/avisynth.c を読め。
2010/02/14(日) 06:48:19ID:OSNHut72
>>313
今となってはどうでもいいことだが、
俺は10年前のまだ翻訳エンジンも荒さが残っていた時代に、
この国と世界全体の人口比率、この国と世界の民族の底意地の悪さ率を
日本語linuxとして誉れ高いvineのalsaドライバを通じて思い知ったよ。
英語できないとか情弱の甘え。
多少の手間隙は辛抱して世界に目を向けたほうが、簡単に探し物が見つかるし
イエローJAPの暗黒面を見なくて済むし
今となってはどうでもいいことだが、
俺は10年前のまだ翻訳エンジンも荒さが残っていた時代に、
この国と世界全体の人口比率、この国と世界の民族の底意地の悪さ率を
日本語linuxとして誉れ高いvineのalsaドライバを通じて思い知ったよ。
英語できないとか情弱の甘え。
多少の手間隙は辛抱して世界に目を向けたほうが、簡単に探し物が見つかるし
イエローJAPの暗黒面を見なくて済むし
2010/02/14(日) 11:12:50ID:/F8TS1ci
2010/02/14(日) 19:02:06ID:1lb4+3Sq
2010/02/15(月) 08:46:08ID:RB6luzkT
Congratulations!
2010/02/20(土) 13:21:34ID:HBgPPfdR
audioの片チャンネルだけを取り出す(あるいは消す)ってことはできないもんでしょうか?
具体的には、aac 音声多重2chを左右チャンネルで分離分割して、2トラックにしたいのですが(mp4boxなどで)
具体的には、aac 音声多重2chを左右チャンネルで分離分割して、2トラックにしたいのですが(mp4boxなどで)
2010/02/20(土) 19:22:54ID:2RH17ymK
wavかLPCMにしたら、あとは適当な変換スクリプトで作れるだろ
2010/02/21(日) 11:03:20ID:6CPZukaf
>>324
誰でも思いつくことをわざわざ書くなよクズ
誰でも思いつくことをわざわざ書くなよクズ
2010/02/21(日) 13:51:35ID:WXSZh1eT
ロスレスでチャンネル分離できないかって疑問なら、まあ無理だろ
LとRが一般には非常に似通っていることを利用して
上手いこと圧縮率を稼いでるわけだから
圧縮状態ではLとRの情報が独立してない、だから分離もできないんじゃないか
LとRが一般には非常に似通っていることを利用して
上手いこと圧縮率を稼いでるわけだから
圧縮状態ではLとRの情報が独立してない、だから分離もできないんじゃないか
2010/02/25(木) 00:06:05ID:+OHaaHpy
tempでwav化してんだろうけど、Audacityでmp4(m4a/aac)直読→分離→出力できるな
ただし、惜しいことにCUI化されてないから、ちまちまエテ公のように手動でマウス動かすしかない
かと言って、FAAD→AviSynth→FAAC も結構時間かかりすぎるしなあ
ただし、惜しいことにCUI化されてないから、ちまちまエテ公のように手動でマウス動かすしかない
かと言って、FAAD→AviSynth→FAAC も結構時間かかりすぎるしなあ
2010/03/02(火) 22:29:39ID:9udCWVxi
http://www.ffmpeg.org/
March 1, 2010
We have been busy over the past few months.
Among other things, the results are an Indeo 5 video decoder
as well as audio decoders for AMR-NB, Sipro, MPEG-4 ALS and WMA Voice,
complete support for Bink, CDG and IFF PBM/ILBM bitmaps, an RTSP muxer,
Bluray (PGS) subtitle support, a protocol for file concatenation and
the ffprobe tool for extracting information from multimedia files.
March 1, 2010
We have been busy over the past few months.
Among other things, the results are an Indeo 5 video decoder
as well as audio decoders for AMR-NB, Sipro, MPEG-4 ALS and WMA Voice,
complete support for Bink, CDG and IFF PBM/ILBM bitmaps, an RTSP muxer,
Bluray (PGS) subtitle support, a protocol for file concatenation and
the ffprobe tool for extracting information from multimedia files.
2010/03/08(月) 22:11:53ID:YWDvdaAx
見よう見まねで2passエンコードしているんですが、-scale の値をいじっても画質がまったく変わりません。
これってどこか文法間違ってますか?
-----
ffmpeg -i sample.avi -pass 1 -passlogfile log -vcodec libx264 -vpre ibx264-fastfirstpass.ffpreset -qscale 4 -s 1280x720 -f rawvideo -an -y sample_conv.mp4
ffmpeg -i sample.avi -pass 2 -passlogfile log -acodec libfaac -ab 128k -ac 2 -vcodec libx264 -vpre libx264-hq.ffpreset -qscale 4 -s 1280x720 -b 4096k -r 30000/1001 -aspect 16:9 -g 300 -sc_threshold 50 -y sample_conv.mp4
-----
これってどこか文法間違ってますか?
-----
ffmpeg -i sample.avi -pass 1 -passlogfile log -vcodec libx264 -vpre ibx264-fastfirstpass.ffpreset -qscale 4 -s 1280x720 -f rawvideo -an -y sample_conv.mp4
ffmpeg -i sample.avi -pass 2 -passlogfile log -acodec libfaac -ab 128k -ac 2 -vcodec libx264 -vpre libx264-hq.ffpreset -qscale 4 -s 1280x720 -b 4096k -r 30000/1001 -aspect 16:9 -g 300 -sc_threshold 50 -y sample_conv.mp4
-----
2010/03/08(月) 23:19:34ID:BVRPZfQr
libx264-hq.ffpresetの中身をいじれ。
どのパラメータいじればいいかはここ読め。
http://www.wikihouse.com/netvista/index.php?%BA%C7%BF%B7ffmpeg%2F%B9%E2%C5%D9%A4%CA%A5%AA%A5%D7%A5%B7%A5%E7%A5%F3
どのパラメータいじればいいかはここ読め。
http://www.wikihouse.com/netvista/index.php?%BA%C7%BF%B7ffmpeg%2F%B9%E2%C5%D9%A4%CA%A5%AA%A5%D7%A5%B7%A5%E7%A5%F3
2010/03/09(火) 00:15:17ID:G5a/MyNd
mpeg2から静止画切り出してるのですが、ファイル後半を開始位置に選ぶと
出力されるまでのタイムラグがすごい大きくなるのを回避する方法はないでしょうか。
出力されるまでのタイムラグがすごい大きくなるのを回避する方法はないでしょうか。
334login:Penguin
2010/03/19(金) 10:05:28ID:8yUMTXNN FFmpegだけでラジコ録音するにはどうしたらいいの?
ffmpeg -i rtmp://radiko.smartstream.ne.jp:1935/TBS/_defInst_/simul-stream -vn -acodec libmp3lame -ab 64k TBS.mp3
これだとダメ
何が間違ってるの?
ffmpeg -i rtmp://radiko.smartstream.ne.jp:1935/TBS/_defInst_/simul-stream -vn -acodec libmp3lame -ab 64k TBS.mp3
これだとダメ
何が間違ってるの?
2010/03/19(金) 13:51:25ID:g1b+XVTY
336login:Penguin
2010/03/19(金) 21:13:45ID:8yUMTXNN2010/03/19(金) 21:40:28ID:NHTzA4Ww
>>336
Windows版使えば良いのでは?
Windows版使えば良いのでは?
338login:Penguin
2010/03/19(金) 21:43:58ID:8yUMTXNN2010/03/19(金) 21:45:18ID:NHTzA4Ww
340login:Penguin
2010/03/19(金) 21:52:30ID:8yUMTXNN 今現在Windowsで、rtmpdumpを使ってflvファイルを取得して、ffmpegでmp3に変換しています。
rtmpdumpでもmp3ファイルを取得できますが、レートが48k固定になって64kとかに変換する方法が分かりません。
もしffmpegだけでmp3 64kにできてタイトルとかアーティストなどのタグが付けられるなら
それでいいんですが…
rtmpdumpでもmp3ファイルを取得できますが、レートが48k固定になって64kとかに変換する方法が分かりません。
もしffmpegだけでmp3 64kにできてタイトルとかアーティストなどのタグが付けられるなら
それでいいんですが…
341login:Penguin
2010/03/19(金) 21:53:36ID:8yUMTXNN >もしffmpegだけでmp3 64kにできてタイトルとかアーティストなどのタグが付けられるなら
それでいいんですが…
rtmpdumpの間違いですね^^;
それでいいんですが…
rtmpdumpの間違いですね^^;
2010/03/19(金) 22:00:07ID:NHTzA4Ww
>>340
ソースが48kbpsなら無理に64kbpsにする必要もないと思うよ。
ポータブルプレイヤーに入れたいけど48kbpsが対応してないとかならしょうがないけど。
と、本題からずれた所だけど一応。
ソースが48kbpsなら無理に64kbpsにする必要もないと思うよ。
ポータブルプレイヤーに入れたいけど48kbpsが対応してないとかならしょうがないけど。
と、本題からずれた所だけど一応。
343login:Penguin
2010/03/19(金) 22:11:25ID:8yUMTXNN2010/03/19(金) 23:04:21ID:RhJifkYD
345login:Penguin
2010/03/19(金) 23:20:48ID:8yUMTXNN スレ違いとはいえ、まったくのスレ違いじゃないからここで聞いてみたのだが悪かったよ
消えるよ
消えるよ
2010/03/20(土) 08:29:16ID:CQu+0Zq/
板違いだけどスレ違いじゃないような状況よね。
Windows板とか、どっか別な場所にffmpegスレって無いの?
まぁ、マシンパワーあるなら仮想マシンにLinux突っ込むとか。
Windows板とか、どっか別な場所にffmpegスレって無いの?
まぁ、マシンパワーあるなら仮想マシンにLinux突っ込むとか。
2010/03/22(月) 02:13:48ID:Ywxmo3iD
ここじゃなくてソフトウェア板に立てた方がよかった
2010/03/22(月) 21:06:47ID:9jljQ9Su
349login:Penguin
2010/03/25(木) 18:44:43ID:/aa8dRgm >>348
ffmpeg でなく lame で同様のことをするには?
ffmpeg でなく lame で同様のことをするには?
2010/03/25(木) 22:52:55ID:V+yICUiy
EcoDeco使うって手もあるかな
どうでも良いけどコレで48.000Hzで抜き出したらアップサンプリングになんのかな?
なんないかw
どうでも良いけどコレで48.000Hzで抜き出したらアップサンプリングになんのかな?
なんないかw
351348
2010/03/26(金) 16:25:30ID:hPaTT8et352login:Penguin
2010/03/26(金) 20:04:14ID:I4ZyipN3353login:Penguin
2010/03/26(金) 20:06:04ID:I4ZyipN3 >>351
lame は、単なる mp3 encoder ですよ。分かってます?
lame は、単なる mp3 encoder ですよ。分かってます?
355348
2010/03/26(金) 20:48:56ID:hPaTT8et しもた。。。
/ニYニヽ
(ヽ /( ゚ )( ゚ )ヽ /)
(((i ) /::::⌒`´⌒::::\ ( i))) でっていうwwwwwwwwwwwwwww
/∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
( ___、 |-┬-| ,__ )
| `ー'´ /´
| /
/ニYニヽ
(ヽ /( ゚ )( ゚ )ヽ /)
(((i ) /::::⌒`´⌒::::\ ( i))) でっていうwwwwwwwwwwwwwww
/∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
( ___、 |-┬-| ,__ )
| `ー'´ /´
| /
2010/03/28(日) 18:33:45ID:BS2JRmjy
すごいなぁ、そんな機能まで有ったのか。
2010/03/29(月) 20:03:11ID:6t4IAqyw
ffmpeg -i src.m2v -i src.aac -target ntsc-dvd -b 3800000 -ab 192000 -acodec ac3 dst.mpg
みたいに -target ntsc-dvd でHD→SD変換すると色空間がBT.709のままだったのですが、
BT.601に変換するオプションはありませんか?
みたいに -target ntsc-dvd でHD→SD変換すると色空間がBT.709のままだったのですが、
BT.601に変換するオプションはありませんか?
2010/03/31(水) 14:11:57ID:Mk0dr5rp
ffmpegで動画からmp3を無劣化で抽出したらけっこう速い?
2010/03/31(水) 16:07:27ID:hDyZ2xag
>>358
動画の音声コーデックがMP3なら一瞬
動画の音声コーデックがMP3なら一瞬
2010/03/31(水) 16:36:26ID:Mk0dr5rp
>>359
ありがとう!
ありがとう!
2010/04/12(月) 10:42:12ID:psJqc9xC
2010/05/03(月) 09:24:08ID:SbTPd1Mu
今日、0.5.1をビルドしようと思うんだけど、
これはenableしとけよ!っていうcodecってどれ?
libmp3lameだけは入れるんだけど、他はどうしようかと。
これはenableしとけよ!っていうcodecってどれ?
libmp3lameだけは入れるんだけど、他はどうしようかと。
2010/05/03(月) 13:46:08ID:bbqelPfr
>>362
librtmp(RTMP Dump)
librtmp(RTMP Dump)
2010/05/03(月) 19:37:26ID:SbTPd1Mu
2010/05/23(日) 11:38:22ID:AuyguIFq
ffserver+ffmpeg でasfのストリーム配信やろうとしてるんですけど
wmpで見られません。なぜかvlcだと見られます。
なんでか教えろ
wmpで見られません。なぜかvlcだと見られます。
なんでか教えろ
2010/06/01(火) 16:22:35ID:/IYkD9S4
>>365
ここはLinux板なのでwmp使ってる人は居ないかと
ここはLinux板なのでwmp使ってる人は居ないかと
2010/06/01(火) 20:23:35ID:S8FNHnHM
Windows版でffserver+ffmpegならLinux版で聞けと言われたりしてなw
2010/06/03(木) 00:35:08ID:925G+YRt
2010/06/10(木) 01:01:41ID:tQLbYqOd
wmpはaspの中に突っ込めるフォーマットがなんだったかの1種類に限定されてる。
っていうのをどこかで聞いた。
多分この板のテレビ録画関連スレ。
ttp://www.mda.or.jp/epgrec/index.php?cmd=read&page=epgrec%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9#wfcc21d3
これも参考になる?
てーかググるといろいろ情報出てくるが…
>>367
ソフトウェア板が適切では。
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1178517563/
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1270542020/
っていうのをどこかで聞いた。
多分この板のテレビ録画関連スレ。
ttp://www.mda.or.jp/epgrec/index.php?cmd=read&page=epgrec%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9#wfcc21d3
これも参考になる?
てーかググるといろいろ情報出てくるが…
>>367
ソフトウェア板が適切では。
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1178517563/
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1270542020/
2010/06/17(木) 15:33:53ID:1lg57qBi
0.6が来た
2010/08/16(月) 21:45:43ID:niNUHqS4
ffmpegでLAN内のネットワークカメラを録画するには
どんなコマンド打てばいいの??
特に圧縮とかする必要はなし。カメラのほうでH264形式で圧縮されてる。
どんなコマンド打てばいいの??
特に圧縮とかする必要はなし。カメラのほうでH264形式で圧縮されてる。
2010/08/18(水) 15:36:33ID:DKAjd168
恥の殿堂なんてページあったのかw
笑っちまった
笑っちまった
2010/08/20(金) 20:35:02ID:hfASvkPK
padtopとか使えなくなったのはどのリビジョンから?
374login:Penguin
2010/08/28(土) 00:43:58ID:GSRgi/W1現在時刻を出力するファイル(動画)の右下あたりに
挿入する方法ありませんか??
2010/08/29(日) 08:29:12ID:JZd7tAfp
-sameqは画質を圧縮せず、そのままコピーするコマンドですが、これって動画だけで音声とはまた別ですよね?
音声も上と同じように、そのままコピーするコマンドってありませんか?
音声も上と同じように、そのままコピーするコマンドってありませんか?
2010/08/29(日) 12:28:45ID:XRDuYaJY
>>375
> -sameqは画質を圧縮せず、そのままコピーするコマンドですが、これって動画だけで音声とはまた別ですよね?
「そのままコピー」は-vcodec copy
音声ストリームを「そのままコピー」するなら、-acodec copy
変換(aac->mp3等)しながらbitrateとかは変えたくない、って意味なら多分無い。
> -sameqは画質を圧縮せず、そのままコピーするコマンドですが、これって動画だけで音声とはまた別ですよね?
「そのままコピー」は-vcodec copy
音声ストリームを「そのままコピー」するなら、-acodec copy
変換(aac->mp3等)しながらbitrateとかは変えたくない、って意味なら多分無い。
2010/08/29(日) 18:19:28ID:JZd7tAfp
>>376
すみません、なぜかそれだとできないんですが・・・
thp→mpgの変換で、いつもはffmpeg.exe -i ○.thp -sameq ○.mpgですませていたのですが、
どうも音声が劣化しているようで困っています。 若干、画質も劣化している可能性もあると思います
コマンドの順番があるのか分かりませんが、ffmpeg.exe -i ○.thp -vcodec copy -acodec copy ○.mpgでは変換されませんでした
すみません、なぜかそれだとできないんですが・・・
thp→mpgの変換で、いつもはffmpeg.exe -i ○.thp -sameq ○.mpgですませていたのですが、
どうも音声が劣化しているようで困っています。 若干、画質も劣化している可能性もあると思います
コマンドの順番があるのか分かりませんが、ffmpeg.exe -i ○.thp -vcodec copy -acodec copy ○.mpgでは変換されませんでした
2010/08/29(日) 19:30:46ID:T5yx69i+
exe.....
2010/08/29(日) 20:57:05ID:JZd7tAfp
>>378
exe抜いてもできませんでしたが・・・
exe抜いてもできませんでしたが・・・
380login:Penguin
2010/08/29(日) 23:22:18ID:YKRnK2T/ ここって・・・Linux板だよな?
見間違いか??
見間違いか??
2010/08/30(月) 00:37:59ID:tZ5D+hPq
-sameqがそのままコピーってのがまず間違い
「そのままコピー」ってのは、当たり前だが
コピー先のコンテナフォーマットに音声や動画がそのまま入れられる(互換性がある)
ときだけに使える手段だ
つまりMPEGに入れたいのなら、MPEGに入れられる動画・音声形式じゃなきゃいけない
そうじゃなきゃ、再エンコードして形式変換するしかない
そして再エンコードするなら、劣化は必ず発生するんだよ、ロスレスでない限りはね
「そのままコピー」ってのは、当たり前だが
コピー先のコンテナフォーマットに音声や動画がそのまま入れられる(互換性がある)
ときだけに使える手段だ
つまりMPEGに入れたいのなら、MPEGに入れられる動画・音声形式じゃなきゃいけない
そうじゃなきゃ、再エンコードして形式変換するしかない
そして再エンコードするなら、劣化は必ず発生するんだよ、ロスレスでない限りはね
2010/08/30(月) 03:57:54ID:Vf9PDDZn
>>381
それでは、コンテナフォーマットをコピーしつつ、劣化を食い止めるにはどうコマンドすればいいのでしょうか?
私がしたいのは劣化なしのまま、互換性のあるコンテナに変換したいのです
thp→mpgだと、再エンコードしか方法はありませんか?
もしそれしかないのなら、せめて音声の劣化を防ぐ方法を教えていただけないでしょうか?
-sameqだけだと、画質は許容範囲ですが、音声はかなり劣化しています
それでは、コンテナフォーマットをコピーしつつ、劣化を食い止めるにはどうコマンドすればいいのでしょうか?
私がしたいのは劣化なしのまま、互換性のあるコンテナに変換したいのです
thp→mpgだと、再エンコードしか方法はありませんか?
もしそれしかないのなら、せめて音声の劣化を防ぐ方法を教えていただけないでしょうか?
-sameqだけだと、画質は許容範囲ですが、音声はかなり劣化しています
2010/08/30(月) 04:39:34ID:mWAOnxYU
音声の質が気に入らなきゃレート上げるなりなんなりすりゃいいだろ
コマンドの打ち方もてめぇで調べられないならこんなソフト使うなアホが
コマンドの打ち方もてめぇで調べられないならこんなソフト使うなアホが
2010/08/30(月) 13:52:20ID:tZ5D+hPq
2010/08/31(火) 00:14:23ID:X7QaVg4I
2010/09/01(水) 22:37:31ID:jSHahZe/
>>386
ffmpeg とか mplayer とか、mediainfo とかで、コンテナの情報を取得してから、
ffmpeg に渡せば、自動判別っぽくできるけど…。
まぁ、自分でできそうになさそうであれば、諦めてくださいな。
ffmpeg とか mplayer とか、mediainfo とかで、コンテナの情報を取得してから、
ffmpeg に渡せば、自動判別っぽくできるけど…。
まぁ、自分でできそうになさそうであれば、諦めてくださいな。
2010/09/14(火) 07:55:51ID:euVXrLQ1
サンプルをたよりに ffmpeg をコンパイルしています。
./configure で、
Unknown option "--enable-libfaad"
Unknown option "--enable-libogg" となります。
どうも ./configure --help で確認したところ、このふたつのオプションは元からないようです。
libfaad2 と libogg を使いたいのですが、どうすればいいでしょうか。
それと libtheora と libvorbis で OGG 吐けるから、libogg はいらないのでしょうか。
そのサンプルでは libvpx_vp8 の指定もあったのですが libvpx しか見つかりませんでした。
WebM も作りたいので何かアドバイスがもらえると助かります
./configure で、
Unknown option "--enable-libfaad"
Unknown option "--enable-libogg" となります。
どうも ./configure --help で確認したところ、このふたつのオプションは元からないようです。
libfaad2 と libogg を使いたいのですが、どうすればいいでしょうか。
それと libtheora と libvorbis で OGG 吐けるから、libogg はいらないのでしょうか。
そのサンプルでは libvpx_vp8 の指定もあったのですが libvpx しか見つかりませんでした。
WebM も作りたいので何かアドバイスがもらえると助かります
2010/09/14(火) 09:18:33ID:cA2AjQ3H
ソースに全部書いてあると思うよ。
ソースは誰のアドバイスよりも正確。
ソースは誰のアドバイスよりも正確。
2010/09/14(火) 09:44:50ID:OCYvX+Bd
>>387
ffmpeg独自のAACデコーダがHE-AACのデコードに対応したことにより
libfaad2のサポートはもはや不要と判断され削除された
どうしてもfaadを使いたければ、svnのログなりたどって、サポートしてたころのものを使え
liboggはffmpeg自体には関係ないが、libvorbisとlibtheoraのビルドに必要
それとtheora+vorbisのoggを作りたいなら、ffmpegよりもffmpeg2theoraを使ったほうがいい
あと、どのサンプルを見てるのか知らんけど、最新のffmpegのconfigureには
--enable-libvpx_vp8なんていうのはない
--enable-libvpx --disable-decoder=libvpxとすればいい
libvpxよりもffmpeg独自のデコーダのほうが性能がいいから、libvpxのデコード機能は今は無用
ffmpeg独自のAACデコーダがHE-AACのデコードに対応したことにより
libfaad2のサポートはもはや不要と判断され削除された
どうしてもfaadを使いたければ、svnのログなりたどって、サポートしてたころのものを使え
liboggはffmpeg自体には関係ないが、libvorbisとlibtheoraのビルドに必要
それとtheora+vorbisのoggを作りたいなら、ffmpegよりもffmpeg2theoraを使ったほうがいい
あと、どのサンプルを見てるのか知らんけど、最新のffmpegのconfigureには
--enable-libvpx_vp8なんていうのはない
--enable-libvpx --disable-decoder=libvpxとすればいい
libvpxよりもffmpeg独自のデコーダのほうが性能がいいから、libvpxのデコード機能は今は無用
2010/09/14(火) 11:56:17ID:euVXrLQ1
2010/09/14(火) 13:28:03ID:4dzbygJI
> それとtheora+vorbisのoggを作りたいなら、ffmpegよりもffmpeg2theoraを使ったほうがいい
ffmpeg で作ると期待した結果にならなかったのでffmpeg2theora 使ってるんだけど確かにそうなんだよね
ffmpeg で作ると期待した結果にならなかったのでffmpeg2theora 使ってるんだけど確かにそうなんだよね
2010/09/14(火) 13:31:15ID:v5B4rhvZ
ffmpeg 0.6のAACデコーダではエラーが出てデコード出来ない事が少なからずあるんだが
faad2落とすならもっとバグが取れてからにしてほしいな
faad2落とすならもっとバグが取れてからにしてほしいな
2010/09/15(水) 18:50:29ID:xnv/Pd4l
374じゃないけど、
作成する動画に文字を追加する方法ってあるんですか?
よく、SAMPLEとか入ってるような動画ありますけど。
作成する動画に文字を追加する方法ってあるんですか?
よく、SAMPLEとか入ってるような動画ありますけど。
2010/09/18(土) 02:07:17ID:n9xMPoP/
Windows付属のDVD作る奴
395login:Penguin
2010/09/28(火) 06:03:30ID:/DPzT83k winffでflvをmp4に変換するにはどうすればいい?
メニューにmp4がないんです。
メニューにmp4がないんです。
2010/09/28(火) 06:19:17ID:/DPzT83k
2010/09/28(火) 09:58:11ID:ZdBMzvgt
2010/09/28(火) 13:30:52ID:bSPemwNZ
flvをいったんy4mとwavにして、それをx264とneroAacEncにかけ、MP4Boxで固める
これが正しい手順
これが正しい手順
2010/09/30(木) 01:48:18ID:KSrZG57F
ffmpeg なのですが、謎のエラーが出て処理が進みません。
こんなかんじです
frame=193113 fps=1079 q=-1.0 size= 3936671kB time=8054.42 bitrate=4003.9kbits/s
frame=194077 fps=1082 q=-1.0 size= 3944779kB time=8094.63 bitrate=3992.2kbits/s
frame=195640 fps=1087 q=-1.0 Lsize= 3956748kB time=8159.82 bitrate=3972.4kbits/s
video:3507227kB audio:446241kB global headers:0kB muxing overhead 0.082959%
m2ts から mkv にコンテナを入れ替えたいだけなのですが、必ず同じところで止まってしまいます。
これいったいどうしてなのでしょうか?
ffmpeg -i /Users/Apple/Desktop/Untitled.m2ts -vcodec copy -acodec copy Untitled.mkv
こんなかんじです
frame=193113 fps=1079 q=-1.0 size= 3936671kB time=8054.42 bitrate=4003.9kbits/s
frame=194077 fps=1082 q=-1.0 size= 3944779kB time=8094.63 bitrate=3992.2kbits/s
frame=195640 fps=1087 q=-1.0 Lsize= 3956748kB time=8159.82 bitrate=3972.4kbits/s
video:3507227kB audio:446241kB global headers:0kB muxing overhead 0.082959%
m2ts から mkv にコンテナを入れ替えたいだけなのですが、必ず同じところで止まってしまいます。
これいったいどうしてなのでしょうか?
ffmpeg -i /Users/Apple/Desktop/Untitled.m2ts -vcodec copy -acodec copy Untitled.mkv
2010/09/30(木) 02:36:43ID:+YJNIvkF
ffmpegはm2tsもmkvも扱いが下手糞だから
そういうのはwine+eac3toが基本
そういうのはwine+eac3toが基本
2010/09/30(木) 12:06:43ID:xlTTjzcM
402junk ◆OSveI956Sw
2010/09/30(木) 21:36:09ID:DSKQgeGf junk [aec58306]
2010/09/30(木) 21:36:53ID:DSKQgeGf
まちがえたあああ
2010/10/07(木) 21:46:49ID:sBOprV4W
LinuxでCUDAエンコしたいよおぉ
405login:Penguin
2010/10/08(金) 09:28:36ID:39AzJ70d >>404
できる。
できる。
2010/10/08(金) 11:41:50ID:EdwvcLLY
2010/10/09(土) 20:51:36ID:mtswqPWr
2010/10/10(日) 00:40:57ID:zNish2T3
>>407
それって、動画再生支援(VDPAU)で動画再生、ではなくて、エンコードですか?
ここでlibvaとVA-APIのVDPAUバックエンドを見つけたのですが、
Splitted-desktop systems
http://www.splitted-desktop.com/~gbeauchesne/
VDPAUは再生支援専用だし、どうもCUDAでエンコードするものではないような…
それって、動画再生支援(VDPAU)で動画再生、ではなくて、エンコードですか?
ここでlibvaとVA-APIのVDPAUバックエンドを見つけたのですが、
Splitted-desktop systems
http://www.splitted-desktop.com/~gbeauchesne/
VDPAUは再生支援専用だし、どうもCUDAでエンコードするものではないような…
2010/10/10(日) 12:36:03ID:a69NMpgk
てs
2010/10/11(月) 01:09:46ID:etKac+H0
嘘を嘘と見(ry
2010/10/19(火) 01:34:13ID:KbiDXzd3
0.6.1
2010/10/19(火) 21:47:45ID:dujN6YhX
0.6.1ってSVNのリビジョンだといくつなんだろ?と思ってログみてたら、
>r25518 | stefano | 2010-10-18 22:34:46 +0900 (月, 18 10月 2010) | 3 lines
>
>Remove -crop* options.
>
>Users are required to use the libavfilter crop filter.
ちょ、TOKYO MXのドラゴンボールZで余白削るのに使ってるんですけど
ググってlibavfilterの使い方は分かったけど、同等機能があるならオプションそのままで移行してよ。。。
あとついでに
>>373
>r23050 | michael | 2010-05-07 21:16:23 +0900 (金, 07 5月 2010) | 3 lines
>
>Remove messy pading hack in ffmpeg.c.
>Use avfilters if you want padding!
>r25518 | stefano | 2010-10-18 22:34:46 +0900 (月, 18 10月 2010) | 3 lines
>
>Remove -crop* options.
>
>Users are required to use the libavfilter crop filter.
ちょ、TOKYO MXのドラゴンボールZで余白削るのに使ってるんですけど
ググってlibavfilterの使い方は分かったけど、同等機能があるならオプションそのままで移行してよ。。。
あとついでに
>>373
>r23050 | michael | 2010-05-07 21:16:23 +0900 (金, 07 5月 2010) | 3 lines
>
>Remove messy pading hack in ffmpeg.c.
>Use avfilters if you want padding!
2010/10/19(火) 22:53:22ID:wLQ313Jg
オプションそのままとかやってると、新しく使い始める人間には混乱の元になるだけだからな
むしろ、すっぱり切ったほうがいいと思うよ
むしろ、すっぱり切ったほうがいいと思うよ
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★236【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専
- かもめせん5
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- はません
- こいせん 全レス転載禁止
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- ひろゆき「ブラジル人が原爆煽りしてくるけど原爆も受けてないのに日本より発展してないのは何?自虐かなんか?」
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 【悲報】ウクライナ、ブチギレ!「ロシア兵器の9割に日本の部品が使われてる!」