公式サイト
http://ffmpeg.org/
どうもこれでエンコードしたら、ファイルサイズがでかくなるんだがorz
エンコードソフト ffmpeg のスレ
2009/01/16(金) 17:41:13ID:xFJ/2eBr
2010/08/31(火) 00:14:23ID:X7QaVg4I
2010/09/01(水) 22:37:31ID:jSHahZe/
>>386
ffmpeg とか mplayer とか、mediainfo とかで、コンテナの情報を取得してから、
ffmpeg に渡せば、自動判別っぽくできるけど…。
まぁ、自分でできそうになさそうであれば、諦めてくださいな。
ffmpeg とか mplayer とか、mediainfo とかで、コンテナの情報を取得してから、
ffmpeg に渡せば、自動判別っぽくできるけど…。
まぁ、自分でできそうになさそうであれば、諦めてくださいな。
2010/09/14(火) 07:55:51ID:euVXrLQ1
サンプルをたよりに ffmpeg をコンパイルしています。
./configure で、
Unknown option "--enable-libfaad"
Unknown option "--enable-libogg" となります。
どうも ./configure --help で確認したところ、このふたつのオプションは元からないようです。
libfaad2 と libogg を使いたいのですが、どうすればいいでしょうか。
それと libtheora と libvorbis で OGG 吐けるから、libogg はいらないのでしょうか。
そのサンプルでは libvpx_vp8 の指定もあったのですが libvpx しか見つかりませんでした。
WebM も作りたいので何かアドバイスがもらえると助かります
./configure で、
Unknown option "--enable-libfaad"
Unknown option "--enable-libogg" となります。
どうも ./configure --help で確認したところ、このふたつのオプションは元からないようです。
libfaad2 と libogg を使いたいのですが、どうすればいいでしょうか。
それと libtheora と libvorbis で OGG 吐けるから、libogg はいらないのでしょうか。
そのサンプルでは libvpx_vp8 の指定もあったのですが libvpx しか見つかりませんでした。
WebM も作りたいので何かアドバイスがもらえると助かります
2010/09/14(火) 09:18:33ID:cA2AjQ3H
ソースに全部書いてあると思うよ。
ソースは誰のアドバイスよりも正確。
ソースは誰のアドバイスよりも正確。
2010/09/14(火) 09:44:50ID:OCYvX+Bd
>>387
ffmpeg独自のAACデコーダがHE-AACのデコードに対応したことにより
libfaad2のサポートはもはや不要と判断され削除された
どうしてもfaadを使いたければ、svnのログなりたどって、サポートしてたころのものを使え
liboggはffmpeg自体には関係ないが、libvorbisとlibtheoraのビルドに必要
それとtheora+vorbisのoggを作りたいなら、ffmpegよりもffmpeg2theoraを使ったほうがいい
あと、どのサンプルを見てるのか知らんけど、最新のffmpegのconfigureには
--enable-libvpx_vp8なんていうのはない
--enable-libvpx --disable-decoder=libvpxとすればいい
libvpxよりもffmpeg独自のデコーダのほうが性能がいいから、libvpxのデコード機能は今は無用
ffmpeg独自のAACデコーダがHE-AACのデコードに対応したことにより
libfaad2のサポートはもはや不要と判断され削除された
どうしてもfaadを使いたければ、svnのログなりたどって、サポートしてたころのものを使え
liboggはffmpeg自体には関係ないが、libvorbisとlibtheoraのビルドに必要
それとtheora+vorbisのoggを作りたいなら、ffmpegよりもffmpeg2theoraを使ったほうがいい
あと、どのサンプルを見てるのか知らんけど、最新のffmpegのconfigureには
--enable-libvpx_vp8なんていうのはない
--enable-libvpx --disable-decoder=libvpxとすればいい
libvpxよりもffmpeg独自のデコーダのほうが性能がいいから、libvpxのデコード機能は今は無用
2010/09/14(火) 11:56:17ID:euVXrLQ1
2010/09/14(火) 13:28:03ID:4dzbygJI
> それとtheora+vorbisのoggを作りたいなら、ffmpegよりもffmpeg2theoraを使ったほうがいい
ffmpeg で作ると期待した結果にならなかったのでffmpeg2theora 使ってるんだけど確かにそうなんだよね
ffmpeg で作ると期待した結果にならなかったのでffmpeg2theora 使ってるんだけど確かにそうなんだよね
2010/09/14(火) 13:31:15ID:v5B4rhvZ
ffmpeg 0.6のAACデコーダではエラーが出てデコード出来ない事が少なからずあるんだが
faad2落とすならもっとバグが取れてからにしてほしいな
faad2落とすならもっとバグが取れてからにしてほしいな
2010/09/15(水) 18:50:29ID:xnv/Pd4l
374じゃないけど、
作成する動画に文字を追加する方法ってあるんですか?
よく、SAMPLEとか入ってるような動画ありますけど。
作成する動画に文字を追加する方法ってあるんですか?
よく、SAMPLEとか入ってるような動画ありますけど。
2010/09/18(土) 02:07:17ID:n9xMPoP/
Windows付属のDVD作る奴
395login:Penguin
2010/09/28(火) 06:03:30ID:/DPzT83k winffでflvをmp4に変換するにはどうすればいい?
メニューにmp4がないんです。
メニューにmp4がないんです。
2010/09/28(火) 06:19:17ID:/DPzT83k
2010/09/28(火) 09:58:11ID:ZdBMzvgt
2010/09/28(火) 13:30:52ID:bSPemwNZ
flvをいったんy4mとwavにして、それをx264とneroAacEncにかけ、MP4Boxで固める
これが正しい手順
これが正しい手順
2010/09/30(木) 01:48:18ID:KSrZG57F
ffmpeg なのですが、謎のエラーが出て処理が進みません。
こんなかんじです
frame=193113 fps=1079 q=-1.0 size= 3936671kB time=8054.42 bitrate=4003.9kbits/s
frame=194077 fps=1082 q=-1.0 size= 3944779kB time=8094.63 bitrate=3992.2kbits/s
frame=195640 fps=1087 q=-1.0 Lsize= 3956748kB time=8159.82 bitrate=3972.4kbits/s
video:3507227kB audio:446241kB global headers:0kB muxing overhead 0.082959%
m2ts から mkv にコンテナを入れ替えたいだけなのですが、必ず同じところで止まってしまいます。
これいったいどうしてなのでしょうか?
ffmpeg -i /Users/Apple/Desktop/Untitled.m2ts -vcodec copy -acodec copy Untitled.mkv
こんなかんじです
frame=193113 fps=1079 q=-1.0 size= 3936671kB time=8054.42 bitrate=4003.9kbits/s
frame=194077 fps=1082 q=-1.0 size= 3944779kB time=8094.63 bitrate=3992.2kbits/s
frame=195640 fps=1087 q=-1.0 Lsize= 3956748kB time=8159.82 bitrate=3972.4kbits/s
video:3507227kB audio:446241kB global headers:0kB muxing overhead 0.082959%
m2ts から mkv にコンテナを入れ替えたいだけなのですが、必ず同じところで止まってしまいます。
これいったいどうしてなのでしょうか?
ffmpeg -i /Users/Apple/Desktop/Untitled.m2ts -vcodec copy -acodec copy Untitled.mkv
2010/09/30(木) 02:36:43ID:+YJNIvkF
ffmpegはm2tsもmkvも扱いが下手糞だから
そういうのはwine+eac3toが基本
そういうのはwine+eac3toが基本
2010/09/30(木) 12:06:43ID:xlTTjzcM
402junk ◆OSveI956Sw
2010/09/30(木) 21:36:09ID:DSKQgeGf junk [aec58306]
2010/09/30(木) 21:36:53ID:DSKQgeGf
まちがえたあああ
2010/10/07(木) 21:46:49ID:sBOprV4W
LinuxでCUDAエンコしたいよおぉ
405login:Penguin
2010/10/08(金) 09:28:36ID:39AzJ70d >>404
できる。
できる。
2010/10/08(金) 11:41:50ID:EdwvcLLY
2010/10/09(土) 20:51:36ID:mtswqPWr
2010/10/10(日) 00:40:57ID:zNish2T3
>>407
それって、動画再生支援(VDPAU)で動画再生、ではなくて、エンコードですか?
ここでlibvaとVA-APIのVDPAUバックエンドを見つけたのですが、
Splitted-desktop systems
http://www.splitted-desktop.com/~gbeauchesne/
VDPAUは再生支援専用だし、どうもCUDAでエンコードするものではないような…
それって、動画再生支援(VDPAU)で動画再生、ではなくて、エンコードですか?
ここでlibvaとVA-APIのVDPAUバックエンドを見つけたのですが、
Splitted-desktop systems
http://www.splitted-desktop.com/~gbeauchesne/
VDPAUは再生支援専用だし、どうもCUDAでエンコードするものではないような…
2010/10/10(日) 12:36:03ID:a69NMpgk
てs
2010/10/11(月) 01:09:46ID:etKac+H0
嘘を嘘と見(ry
2010/10/19(火) 01:34:13ID:KbiDXzd3
0.6.1
2010/10/19(火) 21:47:45ID:dujN6YhX
0.6.1ってSVNのリビジョンだといくつなんだろ?と思ってログみてたら、
>r25518 | stefano | 2010-10-18 22:34:46 +0900 (月, 18 10月 2010) | 3 lines
>
>Remove -crop* options.
>
>Users are required to use the libavfilter crop filter.
ちょ、TOKYO MXのドラゴンボールZで余白削るのに使ってるんですけど
ググってlibavfilterの使い方は分かったけど、同等機能があるならオプションそのままで移行してよ。。。
あとついでに
>>373
>r23050 | michael | 2010-05-07 21:16:23 +0900 (金, 07 5月 2010) | 3 lines
>
>Remove messy pading hack in ffmpeg.c.
>Use avfilters if you want padding!
>r25518 | stefano | 2010-10-18 22:34:46 +0900 (月, 18 10月 2010) | 3 lines
>
>Remove -crop* options.
>
>Users are required to use the libavfilter crop filter.
ちょ、TOKYO MXのドラゴンボールZで余白削るのに使ってるんですけど
ググってlibavfilterの使い方は分かったけど、同等機能があるならオプションそのままで移行してよ。。。
あとついでに
>>373
>r23050 | michael | 2010-05-07 21:16:23 +0900 (金, 07 5月 2010) | 3 lines
>
>Remove messy pading hack in ffmpeg.c.
>Use avfilters if you want padding!
2010/10/19(火) 22:53:22ID:wLQ313Jg
オプションそのままとかやってると、新しく使い始める人間には混乱の元になるだけだからな
むしろ、すっぱり切ったほうがいいと思うよ
むしろ、すっぱり切ったほうがいいと思うよ
2010/10/19(火) 23:36:57ID:hOYfl4A6
libavfilterってイネーブルされてない事も多いのに困るわあ
2010/10/24(日) 11:29:41ID:oExAxFGP
全体的に暗い動画をマトリクスとか使えない環境で変換するのに
悪あがきで-chromaoffsetを+4〜6することで若干の改善を図りたいんですが
-i_qoffsetと-b_qoffsetは体感的に色が薄まるケースでは基本的に増やすのと減らすのとでは
どちらがなるだけ色を落とさずにすむでしょうか?
悪あがきで-chromaoffsetを+4〜6することで若干の改善を図りたいんですが
-i_qoffsetと-b_qoffsetは体感的に色が薄まるケースでは基本的に増やすのと減らすのとでは
どちらがなるだけ色を落とさずにすむでしょうか?
2010/10/24(日) 16:14:19ID:JDTZcrPo
FullHDネットワークカメラ(防犯カメラ目的)をVGAで
常時録画してるのだが、ガレージに止めてたバイクがパクられ
防犯カメラを確認したが、解像度が悪くていまいちわからなく泣き寝入り状態orz
FullHD対応のカメラにも関わらず、VGAで録画してる理由っていうのが
H264でFullHDで録画すると処理速度が間に合わないという理由なんですが
PCIやPCIeが余ってるので、そこを利用して処理を早くしたりする方法とかないんでしょうか?
常時録画してるのだが、ガレージに止めてたバイクがパクられ
防犯カメラを確認したが、解像度が悪くていまいちわからなく泣き寝入り状態orz
FullHD対応のカメラにも関わらず、VGAで録画してる理由っていうのが
H264でFullHDで録画すると処理速度が間に合わないという理由なんですが
PCIやPCIeが余ってるので、そこを利用して処理を早くしたりする方法とかないんでしょうか?
2010/10/24(日) 17:09:12ID:p6+VtqBy
>>416
カメラ設置しててもパクられるってことは、けっこう値が張るバイクなんだろうね。
しかしVGAで解像度いまいちなのか。
思うに、プロの窃盗犯だったらカメラ設置してても覆面してきそうだから
あまり効果は見込めないような気がするなぁ。ガキのイタズラとかだったらまだしも。
カメラ設置しててもパクられるってことは、けっこう値が張るバイクなんだろうね。
しかしVGAで解像度いまいちなのか。
思うに、プロの窃盗犯だったらカメラ設置してても覆面してきそうだから
あまり効果は見込めないような気がするなぁ。ガキのイタズラとかだったらまだしも。
2010/10/24(日) 17:50:09ID:tQiyVhkJ
>>416
ガレージのすぐそばにカメラ設置すればいいんでないの?
ガレージのすぐそばにカメラ設置すればいいんでないの?
2010/10/24(日) 22:57:33ID:JDTZcrPo
2010/10/24(日) 23:06:39ID:1OS1TXBE
たとえfullHDでも5fpsくらいなら問題はないんじゃない?
2010/10/24(日) 23:40:32ID:tQiyVhkJ
2010/10/24(日) 23:49:48ID:JDTZcrPo
2010/10/25(月) 00:43:56ID:nOeDSvJH
2010/10/27(水) 02:21:19ID:Fu1msm6w
>>419
画質以前に設置の仕方が悪いんじゃないか
ネットワークカメラならそこで壊されても動画自体はPCに残るんだから
バイクを盗むにもカメラに近づくにも必ず映る場所に設置してれば
画質なんかそれほど問題にならないんでは
画質以前に設置の仕方が悪いんじゃないか
ネットワークカメラならそこで壊されても動画自体はPCに残るんだから
バイクを盗むにもカメラに近づくにも必ず映る場所に設置してれば
画質なんかそれほど問題にならないんでは
2010/10/30(土) 13:12:27ID:Yaryr9Iq
たまに見かける-hurry upオプションて何の効果があるんでしょうか?
2010/10/30(土) 15:56:37ID:yuu4EkP+
>>423
JPG/H.264の二種類のみ。
JPG/H.264の二種類のみ。
427login:Penguin
2010/11/10(水) 18:51:08ID:14+iF4gS 音声AACのAVIでエラーが出ます。
libfaac.dllを入れても変わりません。
どうしたらいいでしょうか?
Stream #0.1: Audio: [6][161][0][0] / 0xA106, 48000 Hz, 2 channels, 128 kb/s
[mp4 @ 01cb0050] track 1: could not find tag, codec not currently supported in c
ontainer
libfaac.dllを入れても変わりません。
どうしたらいいでしょうか?
Stream #0.1: Audio: [6][161][0][0] / 0xA106, 48000 Hz, 2 channels, 128 kb/s
[mp4 @ 01cb0050] track 1: could not find tag, codec not currently supported in c
ontainer
2010/11/10(水) 19:33:24ID:+8zj6vms
その動画ファイルがおかしいんじゃね
ffprobeの結果を見てみたら?
AVIにH.264とAACを突っ込むとこうなるはず
Input #0, avi, from 'test.avi':
Metadata:
ISFT : Lavf52.64.2
Duration: 00:00:11.60, start: 0.000000, bitrate: 1727 kb/s
Stream #0.0: Video: h264, yuv420p, 640x360, 25 fps, 25 tbr, 25 tbn, 50 tbc
Stream #0.1: Audio: aac, 48000 Hz, stereo, s16, 122 kb/s
ffprobeの結果を見てみたら?
AVIにH.264とAACを突っ込むとこうなるはず
Input #0, avi, from 'test.avi':
Metadata:
ISFT : Lavf52.64.2
Duration: 00:00:11.60, start: 0.000000, bitrate: 1727 kb/s
Stream #0.0: Video: h264, yuv420p, 640x360, 25 fps, 25 tbr, 25 tbn, 50 tbc
Stream #0.1: Audio: aac, 48000 Hz, stereo, s16, 122 kb/s
2010/11/10(水) 20:03:31ID:14+iF4gS
>>428
やはり同じです。
-atag オプション等で修正できないでしょうか?
Metadata:
encoder : Cobra 11.6.0.50930
Duration: 00:06:45.90, start: 0.000000, bitrate: 4100 kb/s
Stream #0.0: Video: h264, yuvj420p, 720x480 [PAR 40:33 DAR 20:11], 29.97 fps
, 29.97 tbr, 29.97 tbn, 59.94 tbc
Stream #0.1: Audio: [6][161][0][0] / 0xA106, 48000 Hz, 2 channels, 128 kb/s
Unsupported codec (id=0) for input stream 1
やはり同じです。
-atag オプション等で修正できないでしょうか?
Metadata:
encoder : Cobra 11.6.0.50930
Duration: 00:06:45.90, start: 0.000000, bitrate: 4100 kb/s
Stream #0.0: Video: h264, yuvj420p, 720x480 [PAR 40:33 DAR 20:11], 29.97 fps
, 29.97 tbr, 29.97 tbn, 59.94 tbc
Stream #0.1: Audio: [6][161][0][0] / 0xA106, 48000 Hz, 2 channels, 128 kb/s
Unsupported codec (id=0) for input stream 1
2010/11/10(水) 20:27:28ID:+8zj6vms
>>429
やってみた
$ ffmpeg -i org.avi -acodec copy -vcodec copy -atag 0xa106 bad.avi
$ ffprobe bad.avi
Input #0, avi, from 'bad.avi':
Metadata:
ISFT : Lavf52.64.2
Duration: 00:00:11.60, start: 0.000000, bitrate: 1727 kb/s
Stream #0.0: Video: h264, yuv420p, 640x360, 25 fps, 25 tbr, 25 tbn, 50 tbc
Stream #0.1: Audio: 0xa106, 48000 Hz, 2 channels, 122 kb/s
Unsupported codec (id=0) for input stream 1
$ ffmpeg -i bad.avi -acodec copy -vcodec copy -atag 0xff good.avi
$ ffprobe good.avi
Input #0, avi, from 'good.avi':
Metadata:
ISFT : Lavf52.64.2
Duration: 00:00:11.52, start: 0.000000, bitrate: 1740 kb/s
Stream #0.0: Video: h264, yuv420p, 640x360, 25 fps, 25 tbr, 25 tbn, 50 tbc
Stream #0.1: Audio: aac, 48000 Hz, stereo, s16, 122 kb/s
$
やってみた
$ ffmpeg -i org.avi -acodec copy -vcodec copy -atag 0xa106 bad.avi
$ ffprobe bad.avi
Input #0, avi, from 'bad.avi':
Metadata:
ISFT : Lavf52.64.2
Duration: 00:00:11.60, start: 0.000000, bitrate: 1727 kb/s
Stream #0.0: Video: h264, yuv420p, 640x360, 25 fps, 25 tbr, 25 tbn, 50 tbc
Stream #0.1: Audio: 0xa106, 48000 Hz, 2 channels, 122 kb/s
Unsupported codec (id=0) for input stream 1
$ ffmpeg -i bad.avi -acodec copy -vcodec copy -atag 0xff good.avi
$ ffprobe good.avi
Input #0, avi, from 'good.avi':
Metadata:
ISFT : Lavf52.64.2
Duration: 00:00:11.52, start: 0.000000, bitrate: 1740 kb/s
Stream #0.0: Video: h264, yuv420p, 640x360, 25 fps, 25 tbr, 25 tbn, 50 tbc
Stream #0.1: Audio: aac, 48000 Hz, stereo, s16, 122 kb/s
$
2010/11/10(水) 20:39:01ID:14+iF4gS
2010/11/10(水) 21:00:07ID:+8zj6vms
[6][161][0][0]は0x0000a106を1バイトずつ表示したものだから関係ないと思う
ffmpegのバージョンが関係しているか、または音声ストリームそのものが壊れているか
何かやった時に同じような症状になったようなかすかな記憶はあるんだけど
ffmpegのバージョンが関係しているか、または音声ストリームそのものが壊れているか
何かやった時に同じような症状になったようなかすかな記憶はあるんだけど
2010/11/10(水) 22:06:34ID:14+iF4gS
2010/11/10(水) 22:13:38ID:14+iF4gS
2010/11/10(水) 22:41:18ID:14+iF4gS
バイナリエディタで06 a1を検索してff 00に書き換えてみました。
音は出るようになりましたがffmpegに食わせると物凄い数のエラーが出ます。
どうもストリーム自体壊れているようです。
音は出るようになりましたがffmpegに食わせると物凄い数のエラーが出ます。
どうもストリーム自体壊れているようです。
2010/11/18(木) 23:05:42ID:Axsz0S1P
映像の右側を6px、左側を9pxが黒い帯になってるのだが
それをffmpegで切り取る事って可能なのでしょうか?
また、コマンドが分かりましたら教えてください。
それをffmpegで切り取る事って可能なのでしょうか?
また、コマンドが分かりましたら教えてください。
2010/11/18(木) 23:36:13ID:xap7445/
>>436
たぶん
r25518未満
-cropright 6 -cropleft 9
r25518以降
-vf "6:0:width-15:height"
width,heightは動画ファイルの画面サイズ。ffmpeg -iで確認
たぶん
r25518未満
-cropright 6 -cropleft 9
r25518以降
-vf "6:0:width-15:height"
width,heightは動画ファイルの画面サイズ。ffmpeg -iで確認
2010/11/23(火) 22:26:15ID:Y9wFWDTb
ffmpegって下に文字を入れたりするのって出来なかったっけ?
確か可能だったはずなのだが、探しても見つからん。
確か可能だったはずなのだが、探しても見つからん。
2010/11/24(水) 00:16:16ID:431vyyVK
>>438
そんな機能は無い
普通に編集するソフトを使え
Working with subtitles (create, edit, embed) in Linux
ttp://www.dedoimedo.com/computers/linux-subtitles.html
そんな機能は無い
普通に編集するソフトを使え
Working with subtitles (create, edit, embed) in Linux
ttp://www.dedoimedo.com/computers/linux-subtitles.html
2010/11/24(水) 10:49:44ID:iRx5UYGw
2010/11/24(水) 12:59:04ID:c1zbsRZ8
>>440
つ ImageMagick
つ ImageMagick
2010/11/24(水) 19:56:21ID:HAy/TeJY
その手の質問は本家のMLでも良く出るけど答えはffmpeg-socを使え。だったかな。
2010/12/07(火) 18:51:49ID:d9G16Xtg
>>440
静止画だけだったらffmpeg 使わないでもっと軽いのでいいんでないかな+Imagemagick
昔はwebcam ってsoft が1分おきに画像取得,文字入れ,sftp アップロードまでやってくれてた
静止画だけだったらffmpeg 使わないでもっと軽いのでいいんでないかな+Imagemagick
昔はwebcam ってsoft が1分おきに画像取得,文字入れ,sftp アップロードまでやってくれてた
2010/12/10(金) 02:12:10ID:wE4qH2pF
http://blog.cheki.net/archives/1571
を参考にさせて頂きffmpegをインストールしているのですが、ffmpegのmakeのところで
libavcodec/x86/vc1dsp_yasm.asm:329: error: operation size not specified
make: *** [libavcodec/x86/vc1dsp_yasm.o] エラー 1
とエラーがでます。
解決方法あれば教えて下さい。
OSはCentOS5.4です。
を参考にさせて頂きffmpegをインストールしているのですが、ffmpegのmakeのところで
libavcodec/x86/vc1dsp_yasm.asm:329: error: operation size not specified
make: *** [libavcodec/x86/vc1dsp_yasm.o] エラー 1
とエラーがでます。
解決方法あれば教えて下さい。
OSはCentOS5.4です。
445login:Penguin
2010/12/10(金) 12:27:09ID:lRJ9DLTq CentOSなら「CentOS ffmpeg rpmforge」でググって詳しいやり方書いてる
サイトの手順通りにrpmでインストールした方がいいんじゃないかな?
サイトの手順通りにrpmでインストールした方がいいんじゃないかな?
446login:Penguin
2010/12/10(金) 20:19:48ID:mvMBQFf4447444
2010/12/11(土) 10:13:53ID:5e5seO8i2010/12/11(土) 11:14:55ID:qQlpyZVD
>>447
ffmpeg はとりあえず x264 さえビルドできていれば、
最低限使えるようになっていると思う。
あとは、使いたいライブラリを事前にゴリゴリビルドしておいて、
最後に ffmpeg をビルドという感じで。
実際に ffmpeg-0.6 系で十分やと思うよ。
ffmpeg はとりあえず x264 さえビルドできていれば、
最低限使えるようになっていると思う。
あとは、使いたいライブラリを事前にゴリゴリビルドしておいて、
最後に ffmpeg をビルドという感じで。
実際に ffmpeg-0.6 系で十分やと思うよ。
449447
2010/12/11(土) 15:46:22ID:5e5seO8i450login:Penguin
2011/01/28(金) 12:23:05ID:4rO2LAAl FAACを使わないフリー版のAACデコーダーも再配布禁止?
2011/01/28(金) 17:36:55ID:NSwULsFG
花ノ下ニテ...。: 備忘録 Ubuntu10.10にWebcamStudio導入しUSTREAM放送をする。
http://blog.geroppa.net/2011/01/ubuntu1010webcamstudioustream.html
FFMPEGでUSTREAM : ffmpeg | 市民メディアセンター MediR
http://goo.gl/tplz8
ffmpeg でh.264 Ust 配信もそろそろ行けそうなのか
週末試してみようかな
http://blog.geroppa.net/2011/01/ubuntu1010webcamstudioustream.html
FFMPEGでUSTREAM : ffmpeg | 市民メディアセンター MediR
http://goo.gl/tplz8
ffmpeg でh.264 Ust 配信もそろそろ行けそうなのか
週末試してみようかな
452login:Penguin
2011/02/07(月) 22:18:40ID:faL+ngjU ffmpegにlibvpxを組み込んでコンパイルしようとしているのですが、make時にエラーが出てコンパイル出来ません。
libvpxは事前にコンパイルし、libvpxフォルダをffmpegフォルダ内に置きました。
./configure --enable-shared --enable-swscale --enable-gpl --enable-libvpx --enable-memalign-hack
でMakefileを作成し、makeしたところ
LD libavcodec/avcodec-52.dll
Info: resolving _ff_log2_tab by linking to __imp__ff_log2_tab (auto-import)
Info: resolving _av_reverse by linking to __imp__av_reverse (auto-import)
Info: resolving _av_md5_size by linking to __imp__av_md5_size (auto-import)
Info: resolving _av_pix_fmt_descriptors by linking to __imp__av_pix_fmt_descriptors (auto-import)
Info: resolving _ff_sqrt_tab by linking to __imp__ff_sqrt_tab (auto-import)
This should work unless it involves constant data structures referencing symbols from auto-imported DLLs.
C:/MinGW/lib/libvpx.a(x86_dsystemdependent.c.o):(.text+0x1d): undefined reference to `vp8_dequantize_b_impl_mmx'
~似たような文章のため省略~
C:/MinGW/lib/libvpx.a(loopfilter_x86.c.o):(.text+0xa6c): undefined reference to `vp8_loop_filter_simple_vertical_edge_sse2
'
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [libavcodec/avcodec-52.dll] Error 1
と出て失敗しました。
どなたか対処法をご存知の方がいらしたら教えてください。
libvpxは事前にコンパイルし、libvpxフォルダをffmpegフォルダ内に置きました。
./configure --enable-shared --enable-swscale --enable-gpl --enable-libvpx --enable-memalign-hack
でMakefileを作成し、makeしたところ
LD libavcodec/avcodec-52.dll
Info: resolving _ff_log2_tab by linking to __imp__ff_log2_tab (auto-import)
Info: resolving _av_reverse by linking to __imp__av_reverse (auto-import)
Info: resolving _av_md5_size by linking to __imp__av_md5_size (auto-import)
Info: resolving _av_pix_fmt_descriptors by linking to __imp__av_pix_fmt_descriptors (auto-import)
Info: resolving _ff_sqrt_tab by linking to __imp__ff_sqrt_tab (auto-import)
This should work unless it involves constant data structures referencing symbols from auto-imported DLLs.
C:/MinGW/lib/libvpx.a(x86_dsystemdependent.c.o):(.text+0x1d): undefined reference to `vp8_dequantize_b_impl_mmx'
~似たような文章のため省略~
C:/MinGW/lib/libvpx.a(loopfilter_x86.c.o):(.text+0xa6c): undefined reference to `vp8_loop_filter_simple_vertical_edge_sse2
'
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [libavcodec/avcodec-52.dll] Error 1
と出て失敗しました。
どなたか対処法をご存知の方がいらしたら教えてください。
453>>452
2011/02/07(月) 22:26:25ID:faL+ngjU すみません、書き忘れました。
gccのバージョンは4.5.0
ffmpegのリビジョンは26402
libvpxはlibbpx-0.9.5-214.tar.bz2
を使用しています。
コンパイル時にはMSYSを用いており、mingwは2010/10/30にリリースされたものを用いています。
gccのバージョンは4.5.0
ffmpegのリビジョンは26402
libvpxはlibbpx-0.9.5-214.tar.bz2
を使用しています。
コンパイル時にはMSYSを用いており、mingwは2010/10/30にリリースされたものを用いています。
2011/02/07(月) 22:28:29ID:tGAJMqE+
なぜこの板で?
2011/02/07(月) 22:49:29ID:lIchs9Ky
2011/02/09(水) 20:15:11ID:x8azi4Hc
あげ
2011/02/10(木) 01:57:11ID:I58jIS67
ffmpeg-mtの公式コミットキタ━(゚∀゚)━!
と思ったら、とりあえずVP3だけだったでござるorz
もう少し待つしかないか…
と思ったら、とりあえずVP3だけだったでござるorz
もう少し待つしかないか…
2011/02/12(土) 11:13:13ID:QJbBmZHm
あげ
2011/02/13(日) 21:26:41ID:URZpwNvg
debian lenny(玄箱PRO)でffmpegをapt-getで入れたんだけど
mpeg2videoのコーデックが無いって言われます。
以下コマンドです。
ffmpeg -i $1 -vcodec mpeg2video -target ntsc-svcd -ab 128k -aspect 4:3 -s 720x480 outputfile.mpg
ffmpegの他に何か入れないとダメなのでしょうか?
それとも入れなおしたほうがいいですか?
mpeg2videoのコーデックが無いって言われます。
以下コマンドです。
ffmpeg -i $1 -vcodec mpeg2video -target ntsc-svcd -ab 128k -aspect 4:3 -s 720x480 outputfile.mpg
ffmpegの他に何か入れないとダメなのでしょうか?
それとも入れなおしたほうがいいですか?
2011/03/15(火) 19:02:44.31ID:beiEBNzb
FFmpegの開発方針に不満を持ったメンテナーら、「Libav」としてフォーク
http://sourceforge.jp/magazine/11/03/15/0634232
http://libav.org/
http://sourceforge.jp/magazine/11/03/15/0634232
http://libav.org/
2011/03/22(火) 14:12:40.56ID:oqp5fnKw
FFmpeg に ffmpeg-mt がマージされたけど、
Libav はどうするんだろう。
Libav はどうするんだろう。
2011/03/30(水) 16:15:04.35ID:LtTw4lRc
2011/03/31(木) 06:06:33.25ID:xjXZ3sK8
>>462
http://libav.org/about.html
> For instance, most of the ffmpeg-mt work has been merged into Libav for quite some time.
> This work is still ongoing, we are still working hard to fix the remaining issues such as
> with multi-threaded h264 decoding.
そもそもffmpeg-mtやってるAlexander Strange自身はLibav派だし
http://libav.org/about.html
> For instance, most of the ffmpeg-mt work has been merged into Libav for quite some time.
> This work is still ongoing, we are still working hard to fix the remaining issues such as
> with multi-threaded h264 decoding.
そもそもffmpeg-mtやってるAlexander Strange自身はLibav派だし
465login:Penguin
2011/04/19(火) 20:42:51.79ID:AwDPu82y PT2で録画したTSファイルからffmpegでメインストリームを取り出したいです
ffmpeg -i 入力ファイル名 -programid プログラムID -vcodec copy -acodec copy 出力ファイル名
と入力したところ、
[mpegts @ 0x20a3310] aac bitstream not in adts format and extradata missing
と出て終了しました
メインストリームを取り出せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
ffmpeg -i 入力ファイル名 -programid プログラムID -vcodec copy -acodec copy 出力ファイル名
と入力したところ、
[mpegts @ 0x20a3310] aac bitstream not in adts format and extradata missing
と出て終了しました
メインストリームを取り出せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
2011/04/19(火) 20:49:02.39ID:AwDPu82y
エラーメッセージは他にも
[aac @ 0x20bf980] channel element 3.15 is not allocated
[mpeg2video @ 0x20833e0] mpeg_decode_postinit() failure
[aac @ 0x2083c90] channel element 3.9 is not allocated
[mpeg2video @ 0x20833e0] mpeg_decode_postinit() failure
が処理のはじめにも出てきます
[aac @ 0x20bf980] channel element 3.15 is not allocated
[mpeg2video @ 0x20833e0] mpeg_decode_postinit() failure
[aac @ 0x2083c90] channel element 3.9 is not allocated
[mpeg2video @ 0x20833e0] mpeg_decode_postinit() failure
が処理のはじめにも出てきます
2011/04/19(火) 21:48:22.30ID:7tb/gnJj
最新のバイナリを自ビルドしてそれでもダメならサンプルをバグトラッカーに投げて文句を言えばいい
2011/04/20(水) 00:50:26.15ID:t+djTa5y
2011/04/20(水) 01:34:37.39ID:2HX3BhlJ
2011/04/20(水) 01:39:01.30ID:tYDZJPv4
2011/04/20(水) 01:43:36.65ID:WorYCYbw
2011/04/20(水) 01:46:26.32ID:2HX3BhlJ
2011/04/20(水) 04:11:34.86ID:lHv36puP
>>465
ffprobe でマッピング調べて、-map オプション使えば取り出せると思うけど。
ffprobe でマッピング調べて、-map オプション使えば取り出せると思うけど。
2011/04/20(水) 08:20:56.80ID:WorYCYbw
>>465
progid の取得だったら、tsinfo を使う手もあるな。
progid の取得だったら、tsinfo を使う手もあるな。
2011/04/20(水) 16:58:29.46ID:lHv36puP
2011/04/20(水) 22:24:12.17ID:+THp+Js5
TsSplitter使うのが無難?
2011/04/21(木) 12:20:39.54ID:Y43m7KL1
ffmpegをPythonでどうやって快適に使えるか調査中。
ffmpeg自体は十分高速なんだが、Pythonで扱えるデータに変換する段階が遅い。
自作しないといけないんだろうか……。
ffmpeg自体は十分高速なんだが、Pythonで扱えるデータに変換する段階が遅い。
自作しないといけないんだろうか……。
2011/04/21(木) 12:53:08.72ID:9LjZ1VWl
twitterからのコピペですか?
2011/04/21(木) 15:53:00.55ID:elyR30j/
フォルダにファイルを突っ込んだら自動的にiPad用の動画を別のフォルダにはき出すようにしたいのだけど、
どうすればいいの?
どうすればいいの?
2011/04/21(木) 19:39:20.27ID:MbbAlDNP
>>479
inotifyでディレクトリを監視して、変換スクリプトを起動する
inotifyでディレクトリを監視して、変換スクリプトを起動する
2011/05/06(金) 22:45:21.60ID:oLta1Jx4
ffmpegをコマンドラインで使用して、標準入力から各フレームをbmpで入力して
非圧縮のaviとして出力させようとしています。
そのまま出力させるとavi中のビデオコーデックが勝手にmpeg4にされてしまうので
-vcodec copyを指定することで一応raw(RGB24)にすることは可能なのですが、
こんなところにcopyを使っていいのか不安になります。
-vcodec bmpではなぜ効果がないんでしょうか?
何か別のオプションで解決するんでしょうか?
非圧縮のaviとして出力させようとしています。
そのまま出力させるとavi中のビデオコーデックが勝手にmpeg4にされてしまうので
-vcodec copyを指定することで一応raw(RGB24)にすることは可能なのですが、
こんなところにcopyを使っていいのか不安になります。
-vcodec bmpではなぜ効果がないんでしょうか?
何か別のオプションで解決するんでしょうか?
2011/05/06(金) 22:51:21.39ID:oLta1Jx4
あ!
自己解決しました。
そうか!
-vcodec bmp -i %03d.bmp output.avi
ではなく、
-i %03d.bmp -vcodec bmp output.avi
とすればいいんですね!
自己解決しました。
そうか!
-vcodec bmp -i %03d.bmp output.avi
ではなく、
-i %03d.bmp -vcodec bmp output.avi
とすればいいんですね!
2011/05/06(金) 23:45:35.42ID:5zSTTu7M
そう言うのは普通、-vcodec rawvideoとか-pix_fmt bgr24とか使わんか?
まあ、bmpで処理できるんならそれでもいいだろうけど
まあ、bmpで処理できるんならそれでもいいだろうけど
2011/05/07(土) 05:46:03.10ID:8PCUQ3kD
image2pipe のdemuxer腐ってやがるwww
mjpeg以外のコーデックだと途中まで読み込んでハネてしまうがな。こんな実装では。
ffmpegに各フレームをpipe使って入力してエンコードしようと思ったら
mjpeg(JPEG)形式じゃないと現状では正常に受け付けられないね。
他のコーデックを使おうとしたら一旦前フレームをファイルに書き出して、
-f image2 を使ってファイル名ベースで指定してやるしかない。
mjpeg以外のコーデックだと途中まで読み込んでハネてしまうがな。こんな実装では。
ffmpegに各フレームをpipe使って入力してエンコードしようと思ったら
mjpeg(JPEG)形式じゃないと現状では正常に受け付けられないね。
他のコーデックを使おうとしたら一旦前フレームをファイルに書き出して、
-f image2 を使ってファイル名ベースで指定してやるしかない。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 高市「〇〇、〇〇〇〇〇〇。 」 [402859164]
- 日本人、ニンニクが好きすぎる…🫪 [667744927]
- ドキドキさん「ワクワクさんがやられたようだな」
- 🫵( ・᷄ὢ・᷅ )俺には>>2がない
- 信仰 vs 紡がれてきた言葉 vs 神の裁き vs 漆黒の空 vs 三千世界 vs 欲望 vs 世界地図に載ってない島 vs ラブ&ピース
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど