エンコードソフト ffmpeg のスレ

2009/01/16(金) 17:41:13ID:xFJ/2eBr
公式サイト
http://ffmpeg.org/


どうもこれでエンコードしたら、ファイルサイズがでかくなるんだがorz
2011/02/07(月) 22:49:29ID:lIchs9Ky
>>453
ここはLinux板。Windowsなら↓の方がいいと思う
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1270542020/
456>>452
垢版 |
2011/02/08(火) 11:26:11ID:Cazu1OVN
>>454
>>455
すみません、スレタイ検索で調べていて板を確認していませんでした。
ありがとうございます。
2011/02/09(水) 20:15:11ID:x8azi4Hc
あげ
2011/02/10(木) 01:57:11ID:I58jIS67
ffmpeg-mtの公式コミットキタ━(゚∀゚)━!
と思ったら、とりあえずVP3だけだったでござるorz

もう少し待つしかないか…
2011/02/12(土) 11:13:13ID:QJbBmZHm
あげ
2011/02/13(日) 21:26:41ID:URZpwNvg
debian lenny(玄箱PRO)でffmpegをapt-getで入れたんだけど
mpeg2videoのコーデックが無いって言われます。
以下コマンドです。
ffmpeg -i $1 -vcodec mpeg2video -target ntsc-svcd -ab 128k -aspect 4:3 -s 720x480 outputfile.mpg

ffmpegの他に何か入れないとダメなのでしょうか?
それとも入れなおしたほうがいいですか?
2011/03/15(火) 19:02:44.31ID:beiEBNzb
FFmpegの開発方針に不満を持ったメンテナーら、「Libav」としてフォーク
http://sourceforge.jp/magazine/11/03/15/0634232
http://libav.org/
2011/03/22(火) 14:12:40.56ID:oqp5fnKw
FFmpeg に ffmpeg-mt がマージされたけど、
Libav はどうするんだろう。
2011/03/30(水) 16:15:04.35ID:LtTw4lRc
debianは ffmpeg -> libav になったみたいね。
http://packages.debian.org/source/sid/libav
2011/03/31(木) 06:06:33.25ID:xjXZ3sK8
>>462
http://libav.org/about.html
> For instance, most of the ffmpeg-mt work has been merged into Libav for quite some time.
> This work is still ongoing, we are still working hard to fix the remaining issues such as
> with multi-threaded h264 decoding.

そもそもffmpeg-mtやってるAlexander Strange自身はLibav派だし
465login:Penguin
垢版 |
2011/04/19(火) 20:42:51.79ID:AwDPu82y
PT2で録画したTSファイルからffmpegでメインストリームを取り出したいです
ffmpeg -i 入力ファイル名 -programid プログラムID -vcodec copy -acodec copy 出力ファイル名
と入力したところ、
[mpegts @ 0x20a3310] aac bitstream not in adts format and extradata missing
と出て終了しました
メインストリームを取り出せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
2011/04/19(火) 20:49:02.39ID:AwDPu82y
エラーメッセージは他にも
[aac @ 0x20bf980] channel element 3.15 is not allocated
[mpeg2video @ 0x20833e0] mpeg_decode_postinit() failure
[aac @ 0x2083c90] channel element 3.9 is not allocated
[mpeg2video @ 0x20833e0] mpeg_decode_postinit() failure
が処理のはじめにも出てきます
2011/04/19(火) 21:48:22.30ID:7tb/gnJj
最新のバイナリを自ビルドしてそれでもダメならサンプルをバグトラッカーに投げて文句を言えばいい
2011/04/20(水) 00:50:26.15ID:t+djTa5y
>>465
TSについては録画スレの方が詳しい人が多い

とりあえず、ddでファイルの先頭削ってみれば?
2011/04/20(水) 01:34:37.39ID:2HX3BhlJ
>>467
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=786095
を参考にlibvaを0.32に差し替えてビルドしてみたのですが、状態は変わりませんでした
2011/04/20(水) 01:39:01.30ID:tYDZJPv4
>>469
じゃあ、こちらへどうぞ
http://libav.org/bugreports.html
https://roundup.libav.org/
2011/04/20(水) 01:43:36.65ID:WorYCYbw
>>465
てか、./configure のオプションを全部晒さないと、
何を意図的に有効にしているかわからん。
2011/04/20(水) 01:46:26.32ID:2HX3BhlJ
>>471
./configure のオプションは>>469のサイトの通りです
2011/04/20(水) 04:11:34.86ID:lHv36puP
>>465
ffprobe でマッピング調べて、-map オプション使えば取り出せると思うけど。
2011/04/20(水) 08:20:56.80ID:WorYCYbw
>>465
progid の取得だったら、tsinfo を使う手もあるな。
2011/04/20(水) 16:58:29.46ID:lHv36puP
>>465,473
ごめん、試してみたら >>465 と同様なエラーが発生して取り出せなかった。
2011/04/20(水) 22:24:12.17ID:+THp+Js5
TsSplitter使うのが無難?
2011/04/21(木) 12:20:39.54ID:Y43m7KL1
ffmpegをPythonでどうやって快適に使えるか調査中。
ffmpeg自体は十分高速なんだが、Pythonで扱えるデータに変換する段階が遅い。
自作しないといけないんだろうか……。
2011/04/21(木) 12:53:08.72ID:9LjZ1VWl
twitterからのコピペですか?
2011/04/21(木) 15:53:00.55ID:elyR30j/
フォルダにファイルを突っ込んだら自動的にiPad用の動画を別のフォルダにはき出すようにしたいのだけど、
どうすればいいの?
2011/04/21(木) 19:39:20.27ID:MbbAlDNP
>>479
inotifyでディレクトリを監視して、変換スクリプトを起動する
2011/05/06(金) 22:45:21.60ID:oLta1Jx4
ffmpegをコマンドラインで使用して、標準入力から各フレームをbmpで入力して
非圧縮のaviとして出力させようとしています。

そのまま出力させるとavi中のビデオコーデックが勝手にmpeg4にされてしまうので
-vcodec copyを指定することで一応raw(RGB24)にすることは可能なのですが、
こんなところにcopyを使っていいのか不安になります。

-vcodec bmpではなぜ効果がないんでしょうか?
何か別のオプションで解決するんでしょうか?
2011/05/06(金) 22:51:21.39ID:oLta1Jx4
あ!

自己解決しました。
そうか!
-vcodec bmp -i %03d.bmp output.avi
ではなく、
-i %03d.bmp -vcodec bmp output.avi
とすればいいんですね!
2011/05/06(金) 23:45:35.42ID:5zSTTu7M
そう言うのは普通、-vcodec rawvideoとか-pix_fmt bgr24とか使わんか?
まあ、bmpで処理できるんならそれでもいいだろうけど
2011/05/07(土) 05:46:03.10ID:8PCUQ3kD
image2pipe のdemuxer腐ってやがるwww

mjpeg以外のコーデックだと途中まで読み込んでハネてしまうがな。こんな実装では。

ffmpegに各フレームをpipe使って入力してエンコードしようと思ったら
mjpeg(JPEG)形式じゃないと現状では正常に受け付けられないね。
他のコーデックを使おうとしたら一旦前フレームをファイルに書き出して、
-f image2 を使ってファイル名ベースで指定してやるしかない。
2011/05/17(火) 04:14:19.05ID:GdaiLxCM
pythonを使ってffmpegからpipe越しにvideoから1フレームずつ読み書きできるようになった。
あとは音声ストリームも処理できるようにすれば、エンコーダーとして使えるようになるな。
2011/05/17(火) 07:30:45.35ID:2UxBVnXU
なにその無駄すぎる努力
2011/06/09(木) 00:25:33.53ID:CxNIgbqR
ffmpegには音声のチャンネルレベルでのマッピングみたいなものは無いですよね?
左チャンネルの音と右チャンネルの音を入れ替えてみたりとか
左チャンネルの音を左右両方のチャンネルから出るようにしたりとか
左チャンネルの音を左右両方のチャンネルから出るようにしたりとか。
2011/06/09(木) 01:11:23.93ID:j+Cupt7I
>>487
俺は分離したあと、soxでモノラル作ってるよ。
linux使いだったら試してみー
2011/06/09(木) 02:18:45.84ID:CxNIgbqR
>>488
ありがとうございます。
やっぱり今のところは他のコマンドに任せるしかないですよね。
2011/06/09(木) 09:49:51.12ID:PfX4Lil/
デジタル放送の、ステレオ・モノラルが切り替わる時に、
AACデコーダが追従してくれるようにできないかなぁ。
2011/06/16(木) 02:25:44.35ID:Lno9XkvC
古いアナログHDDレコーダーから持ってきたVROファイルをいじってる。

352x480で保存されたMPEG2を、ffmpegで640x480のh.264にすると
どうも処理がおかしい。著しく画質が落ちる。

先に640x480のイメージにしてからx264しているわけでは無いみたい。
つまり352x264を640x480に拡大したような画質になる…

そういうわけで、一旦640x480のrawvideoに書きだして
そっからx264しようとしたら

"Invalid pixel format string '-1'”
で止まる…どうしたらいいんだろう?

mjpegで一時ファイル作ろうかと思ったんだけど
mjpegのオプションがよくわかんなくなって煮詰まった。

ちなみに352x480のVROは、推定1TB分くらいあるはずで
現状、圧縮を先送りにしておくHDDの余裕が無い orz

異なる解像度のデータをひとつのVROに収納しているから
特定条件でしか、正常にそれを切り分けることもできないみたいだし…
2011/06/16(木) 02:40:48.48ID:bAneayJB
動画・音声関係ソフトウェア総合 7
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1217393519/
2011/06/16(木) 09:34:12.13ID:4eXZIVKb
>>491
それって、まずピクセルのアスペクト比自体が正方形じゃないはずだから、
PC用に変換するならフィルターを掛けないといけないんじゃ。

x264にエンコードする際にも一定の難易度があるから、
まずは取り扱い易い非圧縮か可逆の動画に直して
様子を見るといいんじゃないかな。
2011/06/16(木) 10:48:45.05ID:wB5IxRhe
>>491
へたに拡大するよりも、そのままの解像度でSARを20:11にして、
再生時にプレーヤー側で引き延ばした方が良いと思われ。
2011/06/16(木) 21:31:44.17ID:Lno9XkvC
>>493
そう、それでrawvideo経由で出たエラーの意味がわからず中断しています。

>>494
ここでH.264にしてしまうと、そっから改めて再エンコードはしないから
例外的なアスペクトにするリスクが気になっています。
たとえば、Android端末での再生はどうだろう?とか…

なにしろ、元がありえないほどひどいので
ここから更に、二度の非可逆エンコードは避けたい。
SHARP HR300(80GB世代家電)の低画質録画モードだったのかな。
積ん録を家電でやるもんじゃ無いと思いましたよ。

今はPT2と中古HDUSの環境構築中 \(^o^)

2011/06/25(土) 16:40:53.51ID:3SCz11zi
PT2からのTSファイルをMP4に変換しようとすると、たまに

Program 103
Stream #0.0[0x100]: Video: mpeg2video (Main), yuv420p, 1920x1080...(略)
Stream #0.1[0x110]: Audio: aac, 48000 Hz, stereo, s16, 255 kb/s
Stream #0.2[0x130]: Audio: aac, 0 channels, s16, 352 kb/s

というような、0 channels の音声ストリームを持っているものがあり、これを変換しようとすると
ffmpeg がエラーで落ちることがあります。 これって対応策はあるのでしょうか。
ちなみに、-ac 2 としても変化ありません。 ffmpegの版は git-N-30551-gba91bf です。
2011/06/25(土) 22:57:54.41ID:PyNQ6ips
二ヵ国語の音声だな。
パッチ作って当てるしかない。
2011/06/26(日) 10:35:01.72ID:PPiErLwh
ありがとう。そうなんですね。
パッチ作って当てる、ということなのでffmpegのオプションスイッチでは
解決できないし、パッチ自体も現状存在しないという事と理解しました。

ついでと言ってはナンですが、PT2でのTSファイルの中には、PIDの解析(?)
すら終わらない (ffmpeg -i hoge.ts がハングする)のが結構あります。
HDTVtoMPEG2 とかで無変換ででも一旦通すとffmpegでも通るようになるのですが、
これもどうしようもない物なのでしょうか。 もし、ffmpegでは直接的には
処理できないとした時、Linux Nativeで動くts修正フィルターみたいなのって
ありませんか。(自動化したいのでCLIで動くのが希望)
2011/06/26(日) 13:15:26.28ID:ZQy5nBxF
>>498
-mapオプションで0.0と0.1だけ指定、0.2を無視じゃダメ?
ffmpegが即落ちするtsはddで先頭削る
2011/06/26(日) 14:12:38.65ID:H4dEg5qk
>>498
> 解決できないし、パッチ自体も現状存在しないという事と理解しました。
2sen にある mplayer のパッチに入ってる
ffmpeg/0003-add-dual-mono-support-to-ffdec_aac.patch
じゃダメなのかなぁ?
2011/06/26(日) 18:44:01.34ID:PPiErLwh
>>499
恥ずかしながら -map の使い方がよく判らないというのが正直な所なんです。
先の496の例では、-map 0.0:0.0 -map 0.1:0.1 とかにすれば良いのかな。
dd を使うのは思いつかなかった。 単純に188バイト削ればいいのでしょうか。
それとも、sync_byte=0x47 を見つけてそこまで削る?? (ぅ、面倒!)

>>500
ぉお、既にあるのですね。 パッチ確認してみます。

お二方の情報感謝!!
2011/07/26(火) 00:40:50.25ID:hrTjbszb
wine BonTsDemux.exe で分離して ffmpeg でmp4化という手もあったような。

※長いやつを wine aviutl で mp4export するとキーフレームがなんたらかんたら
 で怒られるのを回避したい。
2011/07/28(木) 19:33:36.33ID:SAl/UZBt
static void opt_passlogfile(const char *arg)
って
static void opt_passlogfile(const char *opt, const char *arg)
じゃないから-passlogfileが通らないんだよね?
2011/07/28(木) 19:37:41.51ID:SAl/UZBt
もうこれだけで。
#! /bin/sh
ffmpeg -programid $1 -i $2 -vcodec copy -acodec copy -absf aac_adtstoasc $3
2011/07/28(木) 21:21:43.68ID:SAl/UZBt
>>503とその下あたりをopt_default(opt, arg);と書き換えたら
-passlogfileがちゃんと通るようになったや。

書き換える前はffmpeg2passで始まるファイルがデフォルトで
-passlogfile ""を付けるとpasslogfileで始まるファイルに変わるw
2011/08/01(月) 23:15:10.42ID:FOsyhiCv
FFMpegって標準入力を閉じた状態でも動いて、その状態で標準入力から
何か必要になる(出力ファイルの上書き確認とか)とその時に終了する
って感じの動きをするってことでいいのかな?
標準入出力周りがいろいろぐちゃぐちゃになっててよくわからない。
2011/08/02(火) 05:30:48.47ID:KOqES9J4
>>506
標準入力を閉じた後でどうやって標準入力から別のシグナルを送り込むんだよ。

使い方にもよるが、通常は引数でフォーマットの全てを指定した上で、
フレーム単位で画像を読み書きしたりする。
なのでフレーム自体はむしろRAW形式を使ったりするな。
Pythonで動画を操作するときはそうしてる。
2011/08/03(水) 23:52:09.81ID:+bBrVTok
いや、そのどうやってって状態になるまではちゃんと変換をしてくれて、
どうやってという状態になったら無い入力を待たずに死んでくれる
おりこうさんだったっぽいと。
2011/08/14(日) 14:30:26.62ID:BRfDIqIt
protocol pipe:がよくわからないんだけど、-i pipe:とすればstdinから読み取り、
そうでない出力ファイル名がくるところでpipe:とすればstdoutへ出力になるってことでいい?
/dev/stdinや/dev/stdoutのデバイスのオープンにはならないから
移植するときに書き換える場所が減る感じで。
2011/08/16(火) 17:00:09.16ID:6H52CS2p
>>509
ソース読めばわかるが、pipeプロトコルを使用した場合、
コマンドラインで指定したファイルを単にread/writeしている。
これは低レベルなシステムコールだから
バッファリングされず、Windowsでは使いものにならない。

このことはlivavの開発チームのバグトラッキングに投げておいたが、
大量のバグが修正されるに放置されたままの状況なので、
ずっとこのまんまなんだろうな……。
2011/08/24(水) 23:02:31.36ID:gbv1veGx
なんかコンテナの他にビデオやオーディオのストリームにまでcreation_timeを書き込めるみたいですが、
オプションはどう書けば良いんでしょ?
2011/08/27(土) 01:58:31.93ID:uS9FSoUV
ffmpegって他にffmpegが走ってないか確認して走ってたら
自分は勝手にnice 20ったりする?
2011/08/27(土) 09:56:40.09ID:PjN44r5h
>>512
さすがに 20 はせんだろーw
2011/08/30(火) 20:32:59.94ID:ued9mnOz
>>513
どうもlibx264の方でスレッドを増やしたときにそんなこともするらしい。
2011/08/30(火) 21:35:57.74ID:zPAeOGw/
>>514
513はそんな事ができるLinuxはないという意味で言ってると思うの
516ぱぱ
垢版 |
2011/09/07(水) 14:49:18.68ID:3yYUQlgd
ffmpegって、『Quick Sync Video』は使えるんでしょうか???
2011/09/11(日) 10:35:35.47ID:KXKWdH5O
きちがい臭がするのがきたな
2011/09/17(土) 20:43:07.73ID:niRAcqFV
先頭から指定したバイト数だけ読み飛ばすオプションって無いですよね?
2011/09/17(土) 21:18:18.78ID:Z3+5OD3+
ddか何かで先頭を読み飛ばしたデータをパイプすればいいじゃん
520login:Penguin
垢版 |
2011/10/06(木) 11:21:51.94ID:giq+p3rx
(●・u・●)
2011/10/14(金) 21:52:43.00ID:bRME896d
linux使い(笑)
2011/10/15(土) 17:19:51.61ID:As+8fpGg
ffmpegでtsファイルをmp4に変換してるんだけど、
動画が途中から2カ国語放送になる場合、
-acodec copy -newaudio -map 0.0 -map 0.1 -map 0.2
オプションを付けると
Codec type mismatch for mapping #0.2 -> #0.2
とか言われるのですが、どうすればいいですか?

ちなみに、2カ国語になった辺りを、
dd bs=188b
で切り取って本体の頭に付けたら、正しく変換できませんでした。
2011/10/26(水) 00:58:00.37ID:TKdcOMn+
ffmpeg で動画から微速度撮影ぽい動画を作る際今は以下のような感じで一旦画像にしてから動画に作り直しています
一気に動画から動画に変換する方法はないでしょうか?

# 動画から秒1枚抜き出して画像に
ffmpeg -i DOUGA.MP4 -s 1280x720 -f image2 -v codec mjpeg -r 1 "%06d.jpg"
# 画像から動画に
ffmpeg -r 24 -i ./%06d.jpg -vcodec mjpeg -sameq DOUGA2.avi
2011/10/26(水) 01:43:51.04ID:KhM/Y+DC
どーしてもffmpegじゃないとダメなの?
avisynthなら簡単にできるんだけど
2011/10/26(水) 18:06:41.81ID:3aO7XSly
>>524
AviSynth 確認して見ましたがWindows用のようでWine でもうまく動作しないようです
ffmpeg でないと駄目という事はないんですが手元のWindows環境は貧弱なのでLinux で処理したいと思っています
2011/10/27(木) 02:54:57.51ID:3E7pyScI
俺はUbuntu+wine1.3でAviSynth使ってるけど
2011/11/06(日) 16:39:25.13ID:7w1mFNtC
質問です
-bt <int>
    映像ビットレートの変動許容幅 (in bits/s)。デフォルト=4000kbits/s

* x264 の場合は、btの値/bの値 が -ratetol オプションの値として渡される。
デフォルトだとratetol=4000k/200k=20.0

この説明の通りにratetolの値を明示するには、たった-b 256kに対して-bt -5120kもの値が
必要と言う事になりますがこれは正しいでしょうか?

また-btに対して-maxrateを制限する時は割合でどの程度(例えば-btの値の1.5倍や2倍等)
指定するのが妥当でしょうか?
2011/11/08(火) 12:10:14.93ID:xSAaJF5b
FFMPEGを名前付きパイプでデータもらおうかと思ったんだが
どうも途中でシークを戻しているらしくて、正しいファイルにならず100バイトほど大きくなる上に再生出来ない。
マニュアルにも途中でシークを戻すフォーマットがあると書いてあるのでそれなのだと思う。

で、ストリーミングに向いたフォーマットは何がいいだろうか?今はlibx264&MP4でやっているのだけど
2011/11/08(火) 12:33:03.81ID:xSAaJF5b
やりたいことはトランスコードです。おすすめの設定かノウハウ等ありましたらご教授下さい。。
530login:Penguin
垢版 |
2011/11/08(火) 21:21:12.87ID:CVse9NYC
libx264&mpeg2tsでtcpに書き出してるけど特に問題ないよ。
2011/11/08(火) 21:25:36.95ID:7okLXw8y
つーかストリーミングならtsかflvだわな
mp4でストリーミングって、まだ仕様が固まってないんじゃなかったっけ?
2011/11/08(火) 22:10:47.28ID:CVse9NYC
mp4だとmoovの後にmoofで区切って出していければいいんだが、対応しているのって殆ど無いよね。
2011/11/09(水) 05:07:35.34ID:k7RgPnbI
>>530 531 532
ありがとうございます!
とりあえずtsでやってみます。
2011/11/09(水) 14:28:50.80ID:XPOTPlAj
>>533
ffmpeg 用 Micosoft 版 Smooth Streaming 対応パッチなんてのもあるよ。
2011/11/22(火) 12:08:10.31ID:j7MJCkc7
"ffmpegのオプションは手前から順次実行される"って聞いたんでリサイズ最後に持ってきて思ったんですが、
"-nr"オプションって複数実行出来るんでしょうか?

例えば
"元のサイズで"-nr"まで処理→本命のサイズにリサイズ"って作業を
"元のサイズで"-nr"まで処理→「アスペクト比率維持しての中間サイズ」にリサイズ→再度"-nr"処理
→本命のサイズにリサイズ"って作業に変更するのは無意味ですか?

もしくは全ての変換処理が始まる前に意図的にディノイズを全体に掛けるような使い方は
流石に無理でしょうか?

自分の所で試すとファイルサイズと平均レートに多少変化がある見たいなんですがどうでしょうか?
2011/11/22(火) 20:16:26.88ID:R7+yqCcQ
0.7.8
0.8.7
2011/11/28(月) 21:29:26.54ID:XhemmdYA

気になるか?
まあ、お前ごときどうせ株なんか知らんだろうし、どうにも出来んし説明してやろう。

崩壊してんのは、株取引のほうだ。
すでに年金すら韓銀砲で溶けてる。今なお溶かし続けてる。
後、多分だが金持ってる外国人や富裕層はとっくに韓国から亡命(まあ似たようなもん)してる
どこまで持ちこたえるか知らんが、ウォンは貧弱だから安くなりすぎても、高くなりすぎても死亡
すると紙クズと化したウォンを、ハゲタカファンドに捨て値でおもちゃにされてゲームオーバーだ


そしたらまず銀行が閉鎖されて、預金が降ろせなくなるだろうな。
そこからがパニックの引き金になるだろ、あとは想像に任せる。まあしたくもないくらい地獄だろうが

韓国がIMF入り以外で、自力で浮き上がろうとしたら、これら問題をどうにかする必要があるのだが
首脳陣がそこまで脳ミソ使ってるのかまでは、知らん。


あとそうなったらおそらく円持ってる在日強制召還。これはお前らの問題だな、日本人?復興にいそがしいからまた今度な
これくらいだな、まあ後は勝手に調べてくれ。


2011/12/26(月) 20:22:20.21ID:2TPPdXL2
test
2012/01/01(日) 16:09:48.00ID:H8XF9+8b
-bt/-bのさじ加減て実数でいくつまで対応?相場は1〜4て言うけどさ
2012/01/01(日) 20:55:40.92ID:H8XF9+8b
ffmpegって重複するオプションでも前から順番に処理するように出来ない?試したい事あんだけど
2012/01/12(木) 18:33:45.76ID:a6CLP9QE
-deadzoneを-trellis 2の補佐に使えるようにならないですかね
-crfだって-bの指定を多少融通してくれるじゃないですか
2012/01/29(日) 10:12:09.38ID:wS966dfi
ソフトウェア板の方では答えてもらえなかったので質問させてください
オリジナルと異なるfpsで変換する時の間引き方に関して要望を出したいんですが
何処に要望を出せば良いでしょうか?
2012/01/29(日) 17:02:22.23ID:2zwacfdw
>>542
よく知らんけどこの辺?
http://ffmpeg.org/contact.html
http://ffmpeg.org/bugreports.html
2012/01/30(月) 10:29:08.26ID:6msensJZ
>>543
メーラーの調子が悪いのかサーバーの問題なのか連絡が取れませんでした…
でも助かりました、有難うございました
2012/02/23(木) 23:40:10.73ID:+KPtoOCK
ここ数日のgitはffaacが使い物にならない
core吐いて死ぬレベル
546login:Penguin
垢版 |
2012/03/27(火) 22:57:27.79ID:YfMMiE7t
ソフトウェア板の方では答えてもらえなかったので質問させてください
ffmpegを使って MP4等の動画ファイルにBGMを入れたいのですが可能でしょうか?
2012/03/27(火) 23:17:08.89ID:Qd4ZMsTK
>>546

ffmpegって編集ソフトじゃなくて変換ソフトなんで本来的にはちょっと違うんだが
無理やりやればできんこともない。

例えば、時間的長さが同じ動画ファイル movie.mp4 と 音声ファイルbgm.mp3があったら

$ffmpeg -i movie.mp4 -i bgm.mp3 out.mp4

で、出力されたout.mp4ではmovie.mp4の動画に、bgm.mp3の音声が合成される。

(まぁここでビットレートとかは考えてないので他のオプションで調整は必要だが)
2012/04/15(日) 21:18:02.69ID:KVzNzhyG
X11grabならぬDirectXgrabができるようになればDxtoryもXsplitもなしで
ffmpegひとつでPCゲームの配信ができるようになるんだが
フォーラムに書き込んだらこれが実装される可能性がでてきたりするんだろうか
2012/04/16(月) 11:56:47.67ID:W1JOqkr7
フォーラム? MLとIRCしかないぞ
あと開発者にはWindowsユーザーは一人もいないから、自分で書かないとまず無理よ
2012/04/16(月) 20:52:59.94ID:Fn+yn9UK
「DirectXgrab」を実装しようとしたらLFSできるくらいの知識がないと話にならなさそうだな
簡単ならとっくの昔に誰かがゲーム配信用ffmpeg+それ用のフロントエンドを作ってるだろうし
551login:Penguin
垢版 |
2012/06/15(金) 01:17:11.73ID:YRtToA5X
GPUを使えば、エンコードが
圧倒的に速くなるわけだが、
ffmpegのGPU対応をどうなってるの?
あんまりやる気が感じられないんだが。
優先度、最重要なのに
2012/06/15(金) 08:28:12.77ID:/2Fhs58r
cross platformがウリなんだから、そう簡単にできんだろう。
2012/06/20(水) 12:45:36.53ID:0h5pC8Ob
■ エンコードジョブをキューに追加するコマンド(負荷80%以下で実行開始)
$ at -q b -f encode-batch.sh NOW
2012/06/26(火) 20:27:36.76ID:QRCxvyQJ
x264がようやくOpenCLに手を出し始めたが
GPGPUってそこまで開発が難しいものなのだろうか
レスを投稿する