公式サイト
http://ffmpeg.org/
どうもこれでエンコードしたら、ファイルサイズがでかくなるんだがorz
エンコードソフト ffmpeg のスレ
2009/01/16(金) 17:41:13ID:xFJ/2eBr
598login:Penguin
2013/08/17(土) NY:AN:NY.ANID:LhKjfHRE2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:FdZgrq1V
600login:Penguin
2013/09/11(水) 06:28:32.22ID:tx6TeS2E 真空波動研にファイルのリネーム機能なかった?
2013/09/11(水) 15:00:35.20ID:FaBxRb/c
>>600
ここはLinux板
ここはLinux板
2013/09/11(水) 16:14:45.14ID:FaBxRb/c
linuxじゃねえや。UNIX板だた。
2013/09/11(水) 16:15:55.75ID:KTU6VhZS
Linux 板だよ。
2013/09/12(木) 14:22:22.17ID:obmUI1DK
どうやら時空が歪んでいたようだな
2013/09/22(日) 22:49:22.32ID:JeEkYHnJ
ffmpegでラジコを受信してffplayで音を出していますが、ピッチを変えるオプションが見つかりません。
mplayerで言うところの-speedのオプションに該当するものはないんでしょうか。
よろしくおねがいします。
mplayerで言うところの-speedのオプションに該当するものはないんでしょうか。
よろしくおねがいします。
2013/10/10(木) 07:37:15.80ID:IRoBg8qA
2013/10/23(水) 14:18:10.63ID:XEn5iHSs
くだ質で、undefined 拡張子を持つファイル(動画)について質問し
ffmpeg に放り込めば元ファイルの拡張子がわかるんじゃないかと
アイデアをもらったのですが
どのようなオプションをつければ良いでしょうか
ffmpeg に放り込めば元ファイルの拡張子がわかるんじゃないかと
アイデアをもらったのですが
どのようなオプションをつければ良いでしょうか
2013/10/23(水) 14:24:19.09ID:+aG2dPlC
2013/10/23(水) 15:00:08.38ID:XEn5iHSs
>>608
tnx、解決しました
tnx、解決しました
2013/10/24(木) 00:24:59.23ID:A2PU5Q5o
ここ、ffmpeg のスレだから、windows の人かも知れないけど、
linux 板だから、file コマンドの方が楽だよな。
$ file file-name
or
$ file --mime-type file-name
とかのほうが、シンプルで
linux 板だから、file コマンドの方が楽だよな。
$ file file-name
or
$ file --mime-type file-name
とかのほうが、シンプルで
2013/10/24(木) 00:29:12.23ID:8qnPFZF5
2013/10/24(木) 09:18:00.90ID:bdNJXlxK
fileだと細かい情報拾えないものもあるからな。
2013/10/28(月) 21:26:08.23ID:UlXMrJB5
ubuntuだとavconvがこれからメインになるそうですが皆さん使ってます?
質問するスレがないので困ってます。
質問するスレがないので困ってます。
2013/10/29(火) 09:44:41.24ID:zZAh1qLc
コマンドの名前がかわるだけだと思ってたけど違うの?
2013/10/29(火) 10:35:11.16ID:tyvHdvkD
動画・音声関係ソフトウェア総合 8
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1339817036/
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1339817036/
2013/10/29(火) 21:06:31.79ID:LQWnAyoy
2013/10/30(水) 08:11:09.87ID:aQKE2RTm
うーんそうなのか。引数変わるのは痛いなあ…
2013/10/30(水) 08:40:11.76ID:eLU2DCLQ
`いやなら ffmpeg を使いつづければいいんでしょ。
2013/10/30(水) 14:21:47.76ID:wUfUrrjt
Ubuntuに見切りつければいいだけの事
2013/11/23(土) 22:37:52.32ID:ATq3s5Fo
puppyでffmpegのアップデートするにはどうすればいいですか?
今のpreciseだと
ffmpeg version 0.8.5-4:0.8.5-0ubuntu0.12.04.1ですが最新版にしたいです
今のpreciseだと
ffmpeg version 0.8.5-4:0.8.5-0ubuntu0.12.04.1ですが最新版にしたいです
2013/11/24(日) 16:48:33.64ID:lpjWvjs6
よくわからないけど、ubuntu static build 版をfedoraで使ってる。
速くていい感じです。
速くていい感じです。
2013/11/26(火) 00:21:00.45ID:mhjeOKrq
>>620
ソース取ってきてmakeすりゃいいんじゃない。
ソース取ってきてmakeすりゃいいんじゃない。
2013/11/26(火) 11:19:07.29ID:lOvSI3Vy
0.8.5とか化石もいいところ
今って2.1とかなのに
今って2.1とかなのに
2013/11/26(火) 11:23:54.64ID:UWPZRKpW
最近のだと簡単にmakeできるんだな
以前かなり苦労したと思ったけど公式の通りに処理したらできたわ
ちょっと拍子抜けしたがやっぱり良い物は良いということか…
以前かなり苦労したと思ったけど公式の通りに処理したらできたわ
ちょっと拍子抜けしたがやっぱり良い物は良いということか…
2013/11/26(火) 13:47:07.87ID:mhjeOKrq
2013/11/26(火) 23:27:53.30ID:jykA4g+6
2013/11/27(水) 00:31:45.48ID:LRnkgtkt
2013/11/27(水) 03:25:40.97ID:DavYbGDZ
>>626
古いだろ
古いだろ
2014/01/23(木) 16:55:23.92ID:Np7Ma1ck
dlしたfile(flv)を再生(vlc、totem)するさい音声が乱れるのですが
対処する方法はありませんか
対処する方法はありませんか
2014/01/23(木) 17:05:00.77ID:x2rl1kC0
2014/01/24(金) 17:57:00.11ID:JlXzB+iR
#変換前の出力
ffmpeg -i in.flv
Input #0, flv, from 'Videos.flv':
Metadata:
metadatacreator : Yet Another Metadata Injector for FLV - Version 1.2
hasKeyframes : true
hasVideo : true
hasAudio : true
hasMetadata : true
canSeekToEnd : false
datasize : 1007515328
videosize : 902933307
audiosize : 103022777
lasttimestamp : 7079
lastkeyframetimestamp: 7078
lastkeyframelocation: 1007633459
Duration: 01:57:58.91, start: 0.000000, bitrate: 525 kb/s
Stream #0.0: Video: flv, yuv420p, 480x360, 412 kb/s, 12 tbr, 1k tbn, 1k tbc
Stream #0.1: Audio: aac, 44100 Hz, stereo, s16, 112 kb/s
At least one output file must be specified
ffmpeg -i in.flv
Input #0, flv, from 'Videos.flv':
Metadata:
metadatacreator : Yet Another Metadata Injector for FLV - Version 1.2
hasKeyframes : true
hasVideo : true
hasAudio : true
hasMetadata : true
canSeekToEnd : false
datasize : 1007515328
videosize : 902933307
audiosize : 103022777
lasttimestamp : 7079
lastkeyframetimestamp: 7078
lastkeyframelocation: 1007633459
Duration: 01:57:58.91, start: 0.000000, bitrate: 525 kb/s
Stream #0.0: Video: flv, yuv420p, 480x360, 412 kb/s, 12 tbr, 1k tbn, 1k tbc
Stream #0.1: Audio: aac, 44100 Hz, stereo, s16, 112 kb/s
At least one output file must be specified
632631
2014/01/24(金) 17:59:06.06ID:JlXzB+iR #変換後の出力
ffmpeg -i out.mp4
Input #0, mov,mp4,m4a,3gp,3g2,mj2, from 'out.mp4':
Metadata:
major_brand : isom
minor_version : 512
compatible_brands: isomiso2mp41
encoder : Lavf53.21.1
Duration: 01:57:59.00, start: 0.000000, bitrate: 381 kb/s
Stream #0.0(und): Video: mpeg4 (Simple Profile), yuv420p, 480x360 [PAR 1:1 DAR 4:3], 200 kb/s, 12 fps, 12 tbr, 12 tbn, 12 tbc
Stream #0.1(und): Audio: aac, 44100 Hz, stereo, s16, 199 kb/s
At least one output file must be specified
#結果。改善無し、むしろ悪化でした。
変換中、"Error while decoding stream #0.1
[aac @ 0x81f5d40] channel element hoge.hoge is not allocated"っとエラーの連続でした
さて、困った。元ファイルをネットでストリーミングしても何も問題が無いのに…
ffmpeg -i out.mp4
Input #0, mov,mp4,m4a,3gp,3g2,mj2, from 'out.mp4':
Metadata:
major_brand : isom
minor_version : 512
compatible_brands: isomiso2mp41
encoder : Lavf53.21.1
Duration: 01:57:59.00, start: 0.000000, bitrate: 381 kb/s
Stream #0.0(und): Video: mpeg4 (Simple Profile), yuv420p, 480x360 [PAR 1:1 DAR 4:3], 200 kb/s, 12 fps, 12 tbr, 12 tbn, 12 tbc
Stream #0.1(und): Audio: aac, 44100 Hz, stereo, s16, 199 kb/s
At least one output file must be specified
#結果。改善無し、むしろ悪化でした。
変換中、"Error while decoding stream #0.1
[aac @ 0x81f5d40] channel element hoge.hoge is not allocated"っとエラーの連続でした
さて、困った。元ファイルをネットでストリーミングしても何も問題が無いのに…
2014/02/08(土) 11:26:29.31ID:DYJ36ivz
スローモーション化する変換例をおしえてくれ。
ググったけど見つけられなかった。
ググったけど見つけられなかった。
2014/02/11(火) 00:54:11.91ID:qUEVV/YX
>>633
... -vf "setpts=1/0.75*PTS" -af "atempo=0.75" ...
ffmepg 速度変更
でググったら、出てきたよ。
「ニコニコ・・・」さんを参考にしたけど
細かい制限とかはググった結果見てね。
... -vf "setpts=1/0.75*PTS" -af "atempo=0.75" ...
ffmepg 速度変更
でググったら、出てきたよ。
「ニコニコ・・・」さんを参考にしたけど
細かい制限とかはググった結果見てね。
2014/02/11(火) 00:55:03.47ID:qUEVV/YX
あ、間違えた
ffmpeg 速度変更
ffmpeg 速度変更
636633
2014/02/11(火) 15:41:32.06ID:IxUVWTCx >>634
ありがとうございます。
うちは MacOSX 環境下の ffmpeg version 2.1.3 (via MacPorts) なのですが、-vf オプションが効きません。
ググって、yuv ファイルに出力してから -r オプションでフレームレートを設定する方法を見つけ、こちらの
方法で無事スローモーション動画に変換することができました。
ありがとうございます。
うちは MacOSX 環境下の ffmpeg version 2.1.3 (via MacPorts) なのですが、-vf オプションが効きません。
ググって、yuv ファイルに出力してから -r オプションでフレームレートを設定する方法を見つけ、こちらの
方法で無事スローモーション動画に変換することができました。
2014/02/23(日) 12:23:02.34ID:2o6FLiTW
Raspberry Pi上でffmpegを使って1280x720、5fpsで連続撮影した1時間分のjpegファイルを
640x360にリサイズしてmjpegに変換したら、できあがった動画の画質がモザイクだらけの
悲惨な結果でした。
以下が指定したパラメータです。
ffmpeg -r 5 -i hoge_%08d.jpg -vcodec mjpeg -f avi -sameq -s 640x360 hoge.avi
なるべく元のjpeg画質から劣化せず動画に変換するおすすめパラメータがあれば教えてください。
640x360にリサイズしてmjpegに変換したら、できあがった動画の画質がモザイクだらけの
悲惨な結果でした。
以下が指定したパラメータです。
ffmpeg -r 5 -i hoge_%08d.jpg -vcodec mjpeg -f avi -sameq -s 640x360 hoge.avi
なるべく元のjpeg画質から劣化せず動画に変換するおすすめパラメータがあれば教えてください。
2014/02/23(日) 13:23:07.54ID:Y6jj3KFk
2014/04/06(日) 10:06:10.38ID:PsI/TSts
qmin 10と qmax51です
動きのある部分がブロックになるので画質上げたいのですが
min maxとも上げればいいのですか?
動きのある部分がブロックになるので画質上げたいのですが
min maxとも上げればいいのですか?
641640
2014/04/06(日) 10:13:39.44ID:PsI/TSts 上に書いてました、ビットレート触らないとあまり変わらないみたいですね
この設定ですが、ビットレートがないのです、どこお触れば画質が良くなるのでしょうか?
coder=1
flags=+loop
cmp=+chroma
partitions=+parti8x8+parti4x4+partp8x8+partb8x8
me_method=umh
subq=8
me_range=16
g=250
keyint_min=25
sc_threshold=40
i_qfactor=0.71
b_strategy=2
qcomp=0.6
qmin=10
qmax=51
qdiff=4
bf=4
refs=4
directpred=3
trellis=1
flags2=+bpyramid+wpred+mixed_refs+dct8x8+fastpskip
この設定ですが、ビットレートがないのです、どこお触れば画質が良くなるのでしょうか?
coder=1
flags=+loop
cmp=+chroma
partitions=+parti8x8+parti4x4+partp8x8+partb8x8
me_method=umh
subq=8
me_range=16
g=250
keyint_min=25
sc_threshold=40
i_qfactor=0.71
b_strategy=2
qcomp=0.6
qmin=10
qmax=51
qdiff=4
bf=4
refs=4
directpred=3
trellis=1
flags2=+bpyramid+wpred+mixed_refs+dct8x8+fastpskip
2014/04/11(金) 09:46:42.93ID:9Cp9Di58
以前WindowsでMediaCoder使ってたときはソースがVFRの変換でかなり苦労した記憶があるんだけど
FFmpeg(avconv)だと特別何もしなくてもあっさりCFRにできてることに気付いた
これからも便利に使わせていただきます。ありがとう!
FFmpeg(avconv)だと特別何もしなくてもあっさりCFRにできてることに気付いた
これからも便利に使わせていただきます。ありがとう!
2014/11/08(土) 17:23:04.42ID:eItQAgQD
ffmpegでHLS配信やってるんですがSnapdragon搭載端末が癖があるようで
セグメントのあまたにキーフレームが来るようにしたいのですが
どのようなオプション渡せばいいのでしょうか?
入力ソースは地デジの録画済tsやRecTaskからUDPで投げてもらってます
Snapdragon以外の端末はセグメント分割されててもうまくいくんだけどなあ・・・
セグメントのあまたにキーフレームが来るようにしたいのですが
どのようなオプション渡せばいいのでしょうか?
入力ソースは地デジの録画済tsやRecTaskからUDPで投げてもらってます
Snapdragon以外の端末はセグメント分割されててもうまくいくんだけどなあ・・・
644login:Penguin
2015/10/12(月) 08:19:07.37ID:xM52Omz1 QSV使ったffmpegエンコードって安定してます?
ああいう、外部ハードのドライバ使う仕組みは、カーネル巻き込んで死ぬことがないかちょっと心配です。
何年か使ってて、クラッシュしたことなんて一度もないとか、いやたまにある等の情報あったらお願いします。
ああいう、外部ハードのドライバ使う仕組みは、カーネル巻き込んで死ぬことがないかちょっと心配です。
何年か使ってて、クラッシュしたことなんて一度もないとか、いやたまにある等の情報あったらお願いします。
2015/10/13(火) 23:47:33.00ID:QOa7Vl6R
ffmpegにマージされたのは今年6月頃、
Linux版Media SDK&Driverが提供されたのは去年辺りからだし、
数年動かした実績はまだ誰もないだろうめ
ドライバやカーネルも専用にカスタマイズするだけあって今のところ落ちたりは経験ないな
ただまだパフォーマンス改善の余地はありそう
(Media SDK sampleよりパフォーマンスはでない)
Linux版Media SDK&Driverが提供されたのは去年辺りからだし、
数年動かした実績はまだ誰もないだろうめ
ドライバやカーネルも専用にカスタマイズするだけあって今のところ落ちたりは経験ないな
ただまだパフォーマンス改善の余地はありそう
(Media SDK sampleよりパフォーマンスはでない)
646login:Penguin
2015/10/15(木) 20:29:16.79ID:Kke1yDZq 今年、9月に最新版おとしてきて、
普通にmakeしたから、QSVサポートされてると思って、
パラメーター渡してみたら、サポートされてなかったorz
なぜ?
普通にmakeしたから、QSVサポートされてると思って、
パラメーター渡してみたら、サポートされてなかったorz
なぜ?
2015/10/15(木) 21:00:26.87ID:vVc15ZzP
WindowsよりLinuxのほうがmakeしやすい?
windowsだと自前で失敗してオレ流とか言うの使ってなんとか作れたんだけど。
windowsだと自前で失敗してオレ流とか言うの使ってなんとか作れたんだけど。
2015/10/17(土) 19:09:53.42ID:996gmq6+
2015/10/18(日) 09:24:43.00ID:WOYahkcD
>>648
知識がないのにレスする典型だな
知識がないのにレスする典型だな
2015/10/21(水) 17:51:43.46ID:fynFcFcS
挑発して答えをもらおとする幼稚さ
2015/12/09(水) 14:22:25.82ID:j22KROXX
>>646
OSはCentOS7.1かSuseが必須
Intel Media SDKを入れる
Media SDKのサポートしているCPUを使う
mfx dispatchを入れる
で、多分ビルドは通るが、ライブラリあんまり入ってないからqsvが動く程度のおもちゃにしかならんと思う。
OSはCentOS7.1かSuseが必須
Intel Media SDKを入れる
Media SDKのサポートしているCPUを使う
mfx dispatchを入れる
で、多分ビルドは通るが、ライブラリあんまり入ってないからqsvが動く程度のおもちゃにしかならんと思う。
2015/12/10(木) 09:56:57.56ID:yWuhKsF6
QSVEncCとffmpegの組み合わせが良さげ
2016/01/11(月) 00:15:43.85ID:Iiuj6ZJM
h264でエンコードすると一部にブロックノイズが出るんだけどオススメな設定無い?
ビットレートを6Mに設定してる
ビットレートを6Mに設定してる
2016/01/11(月) 20:44:29.58ID:hSnHzSfb
あるよ
2016/04/15(金) 18:39:10.86ID:mlM7QUa1
-vf crop=1248:904:191:144,pad=1248:936:0:16:black
2016/06/07(火) 12:11:20.49ID:K3sLjMIx
NHKのL字画面の映像部分って少し削ってあるんだな
それも上下均等じゃなく片方だけ
それも上下均等じゃなく片方だけ
2016/09/25(日) 05:13:05.35ID:j+xgJ2wl
vp9とopusとqaacが使えるビルドどっかにない?
2016/11/16(水) 21:43:54.25ID:EOdLRQg2
>>657
ソースが VP9 の動画を扱えるやつなら知ってる。
ソースが VP9 の動画を扱えるやつなら知ってる。
2016/11/19(土) 21:20:41.16ID:wlffWVz1
テレビってフレーム単位かと思っていたら
NHK って番組切り替えがフィールドで行われる場合もあるんだな。
時間軸としては別画像だから間違えではないのかもしれないが…
NHK って番組切り替えがフィールドで行われる場合もあるんだな。
時間軸としては別画像だから間違えではないのかもしれないが…
2016/11/23(水) 00:41:12.63ID:8oup054Z
utvideo + wav な avi を吐かせたいのだけれど、できてません。
orz=3
orz=3
2016/12/06(火) 21:51:36.85ID:Q+3rWiup
>>659
フィールドだと1/60秒、フレームだと1/30秒以内の誤差
番組の切替どころか、番組内のカメラ切替もフィールドがほとんど
59.94i interaceな放送局だから、例えばニュース速報入れるのに1/60秒でも早くなる
でも編集はフレーム単位
24コマな映画を2-3プルダウンで59.94にしているのに、フレーム編集して2-3が崩れている事がたまにある
フィールドだと1/60秒、フレームだと1/30秒以内の誤差
番組の切替どころか、番組内のカメラ切替もフィールドがほとんど
59.94i interaceな放送局だから、例えばニュース速報入れるのに1/60秒でも早くなる
でも編集はフレーム単位
24コマな映画を2-3プルダウンで59.94にしているのに、フレーム編集して2-3が崩れている事がたまにある
2016/12/06(火) 21:53:32.94ID:Q+3rWiup
2016/12/07(水) 02:31:37.40ID:gdgQFTIt
俺様は CM のある民放では CM こそ主である思い
別な視点(CMは再放送されない)で CM をコレクションしているが
全長15秒が15sec x 29.97 フレームきっちりになってないない
てのは不満だな。
別な視点(CMは再放送されない)で CM をコレクションしているが
全長15秒が15sec x 29.97 フレームきっちりになってないない
てのは不満だな。
2017/03/06(月) 07:11:59.53ID:mpza6ET7
wineにaviutl入れてすべてhuffyuv+waveのaviファイルとして出力してからエンコードしてる
音楽ファイルなどは場合によっては字幕をつけてからエンコード
Aegisubもavidemuxもリボジトリにあるのでハードサブなら問題ない
ffmpegはappImage版を使ってるけどこのac3が結構音がいいように感じる
出力はほとんどh265で出力
http://i.imgur.com/9h1YmwH.jpg
音楽ファイルなどは場合によっては字幕をつけてからエンコード
Aegisubもavidemuxもリボジトリにあるのでハードサブなら問題ない
ffmpegはappImage版を使ってるけどこのac3が結構音がいいように感じる
出力はほとんどh265で出力
http://i.imgur.com/9h1YmwH.jpg
2017/03/21(火) 08:00:09.56ID:DEWXEff+
AsunderでCDをリッピングしてて遅まきながら気づいたんだがlinuxでもneroAacEncが使えるんだね
で、neroAacEncをインストールしてみた
試しにaviutlで音と動画を分離して動画はffmpegでエンコード、音はNeroでaacにエンコード、その二つをまたドッキングして普通にffmpegでエンコードしたファイルと比較
neroはコマンドではビットレートではなくレベル0.1〜1.0で指定で、0.4で約128kbくらいらしい
デフォルトが0.5なのでデフォルトでエンコードした
出来上がりのファイルサイズはやはり弱冠大きめ
肝心のffmpegの内部aacとの音質の差はハッキリ言ってまったく分からなかった
音ズレしてないか等も含めてもっと時間をかけて使えるかどうか見てみようと思う
ちなみにasunderでCDをリッピングしたm4aファイルはメチャクチャ音がよかった
で、neroAacEncをインストールしてみた
試しにaviutlで音と動画を分離して動画はffmpegでエンコード、音はNeroでaacにエンコード、その二つをまたドッキングして普通にffmpegでエンコードしたファイルと比較
neroはコマンドではビットレートではなくレベル0.1〜1.0で指定で、0.4で約128kbくらいらしい
デフォルトが0.5なのでデフォルトでエンコードした
出来上がりのファイルサイズはやはり弱冠大きめ
肝心のffmpegの内部aacとの音質の差はハッキリ言ってまったく分からなかった
音ズレしてないか等も含めてもっと時間をかけて使えるかどうか見てみようと思う
ちなみにasunderでCDをリッピングしたm4aファイルはメチャクチャ音がよかった
2017/03/30(木) 17:56:34.43ID:wbFqogbi
最新ソースだとvaapiでデインターレース対応してるのか
2017/03/31(金) 22:11:58.89ID:5tMS6XZM
ffmpegでflvからaacを抜き出したいんだけど、
[NULL @ 0x599130] Unable to find a suitable output format for 'test.m4a'とエラーになってしまう。
ffmpeg -i test.flv -acodec copy test.m4aってやっただけ。
(mp3入りの)flvからは正常にmp3は抜け出せます。
誰か助けて。
NETGEARのNAS(ReadyNAS,OSはReadyNASOS 6.6.0(debian8.6ベース)で、ffmpegはapt-getで入れた2.8.6です。
シェルのログをそのまま貼ろうとしたら
Sorry, you have been blocked
You are unable to access 2ch.netって言われて書き込めない。
Cloudflareが攻撃されてるとみなしてるっぽい。
[NULL @ 0x599130] Unable to find a suitable output format for 'test.m4a'とエラーになってしまう。
ffmpeg -i test.flv -acodec copy test.m4aってやっただけ。
(mp3入りの)flvからは正常にmp3は抜け出せます。
誰か助けて。
NETGEARのNAS(ReadyNAS,OSはReadyNASOS 6.6.0(debian8.6ベース)で、ffmpegはapt-getで入れた2.8.6です。
シェルのログをそのまま貼ろうとしたら
Sorry, you have been blocked
You are unable to access 2ch.netって言われて書き込めない。
Cloudflareが攻撃されてるとみなしてるっぽい。
2017/03/31(金) 22:35:33.90ID:JpCeHEuH
2017/03/31(金) 22:38:19.79ID:5tMS6XZM
シェルのログ(utf-8)を上げておきます。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1204513.txt
アウトプットを.m4aにするとどのファイルを入力にしても同じエラーです。
aac入りのflvを複数試したけどダメでした。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1204513.txt
アウトプットを.m4aにするとどのファイルを入力にしても同じエラーです。
aac入りのflvを複数試したけどダメでした。
2017/04/01(土) 04:45:19.85ID:JAngN7fk
-f mp4 -vn -bsf:a aac_adtstoasc
を追加
を追加
2017/04/01(土) 07:34:19.68ID:EGo/gyW1
ありがと。
試してみたけど前とは違うエラーになった。
[NULL @ 0x91f0b0] Requested output format 'mp4' is not a suitable output format
test.m4a: Invalid argument
$ ffmpeg -i test_aac.flv -f m4a -vn -bsf:a aac_adtstoasc -acodec copy test.m4aでいいんだよね?
オプションの順番って関係ある?
自前でビルドして試した方がいいかな。非力なarmなんで時間かかりそう。
試してみたけど前とは違うエラーになった。
[NULL @ 0x91f0b0] Requested output format 'mp4' is not a suitable output format
test.m4a: Invalid argument
$ ffmpeg -i test_aac.flv -f m4a -vn -bsf:a aac_adtstoasc -acodec copy test.m4aでいいんだよね?
オプションの順番って関係ある?
自前でビルドして試した方がいいかな。非力なarmなんで時間かかりそう。
2017/04/01(土) 15:29:27.68ID:JAngN7fk
2017/04/01(土) 17:10:13.61ID:B5Jkw/NP
コンテナ”m4a”じゃなくて"mp4"ではアカンの?
2017/04/01(土) 22:04:08.90ID:EGo/gyW1
$ ffmpeg -i DevilPray.mp3 -c:a aac -b:a 192k DevilPray.m4a
とmp3からm4aにしようとしても同じようなエラーになる。
[NULL @ 0x385d10] Unable to find a suitable output format for 'DevilPray.m4a'
DevilPray.m4a: Invalid argument
>>672
-acodec copyでもfdk_aacが必要ってことなのかな? 無知でスマン。
aacplusはサポートしなくなったみたいだからfdk_aac入りでビルドしてみる。
>>673
$ ffmpeg -i test_aac.flv -acodec copy test.mp4
とすると同じようなエラーになります。
[NULL @ 0xc0f050] Unable to find a suitable output format for 'test.mp4'
test.mp4: Invalid argument
とmp3からm4aにしようとしても同じようなエラーになる。
[NULL @ 0x385d10] Unable to find a suitable output format for 'DevilPray.m4a'
DevilPray.m4a: Invalid argument
>>672
-acodec copyでもfdk_aacが必要ってことなのかな? 無知でスマン。
aacplusはサポートしなくなったみたいだからfdk_aac入りでビルドしてみる。
>>673
$ ffmpeg -i test_aac.flv -acodec copy test.mp4
とすると同じようなエラーになります。
[NULL @ 0xc0f050] Unable to find a suitable output format for 'test.mp4'
test.mp4: Invalid argument
2017/04/01(土) 23:11:17.12ID:B5Jkw/NP
>>674
ありゃ。そりゃ失礼しました。
なんのコンテナだったら適するんだろう・・・・。
うちのPCは、野良ビルドなんで、aptで取ってきたやつはよくわかんないけど、コンテナ一覧はffmpeg -formatsで出てくるから
出力ファイルの前に、-f mp4 とか -f m4a とか -f ipod とかつけて、いろんなコンテナ試してみてもいいかも。
ありゃ。そりゃ失礼しました。
なんのコンテナだったら適するんだろう・・・・。
うちのPCは、野良ビルドなんで、aptで取ってきたやつはよくわかんないけど、コンテナ一覧はffmpeg -formatsで出てくるから
出力ファイルの前に、-f mp4 とか -f m4a とか -f ipod とかつけて、いろんなコンテナ試してみてもいいかも。
676667
2017/04/02(日) 15:19:13.80ID:G0Q/15ev fdk-aac0.1.5+ffmpeg snapshot版(N-84941-g0505a1d)でビルドしてみたらエラーもなく変換できたよ。
>>672がホントの原因だったのか確信は持てないけど、みんなありがと。
>>672がホントの原因だったのか確信は持てないけど、みんなありがと。
2017/05/21(日) 02:29:52.23ID:cHeVM8l6
aac変換で-strict付けなくて良くなったのいつのバージョンから?
2017/05/21(日) 04:31:39.73ID:6jiSYJ4U
>>677
Changelog によると 3.0 からのようですよ。
Changelog によると 3.0 からのようですよ。
2017/05/22(月) 02:00:18.96ID:Jx2jb7cW
2017/06/08(木) 19:29:17.23ID:2nq9i4VN
smbに置いたh264なmp4を再生するときに最初の待ちがwmvと比べて長いです。
再生が始まるとシークは早いです。
movflags faststartはつけてもつけなくても変わりません。
何かエンコードのオプションで改善しないでしょうか?
km playerがよくないって話ですかね?
再生が始まるとシークは早いです。
movflags faststartはつけてもつけなくても変わりません。
何かエンコードのオプションで改善しないでしょうか?
km playerがよくないって話ですかね?
2017/06/08(木) 20:01:42.30ID:6W9BCdVA
km playerってどっちやねん
キムチプレーヤー?KDE Media Player?
キムチプレーヤー?KDE Media Player?
2017/06/08(木) 21:18:08.54ID:sss5bEfp
きむち
2017/06/13(火) 12:30:29.39ID:HcRT3iXY
えっ
2017/07/09(日) 05:16:09.03ID:J189x6PC
2017/07/09(日) 17:57:44.77ID:lPHljSBt
今はもうデフォルトがH264のmp4になってるからなあ
2017/08/10(木) 00:19:11.54ID:3KxyQCp8
バーチャル高校野球のサイトからiijのエッジサーバのh264/TS動画のURL拾うと1個1MB前後の細切れで落ちてくる。
単純な連番ファイルなので毎日wgetとかで4試合ずつ拾ってffmpegでconcatしておいて毎朝タブレットに突っ込んで電車で見られる。
SD画質なのが残念だけどタダなら文句なし。
単純な連番ファイルなので毎日wgetとかで4試合ずつ拾ってffmpegでconcatしておいて毎朝タブレットに突っ込んで電車で見られる。
SD画質なのが残念だけどタダなら文句なし。
2017/08/10(木) 02:56:42.13ID:I5b4F6ae
>>686
これでどうでしょう?
ffmpeg -i https://edge00.kedge.iijcdn.jp/ch00s/dvr.m3u8 -movflags faststart -c copy -bsf:a aac_adtstoasc 三日目第一試合.mp4
これでどうでしょう?
ffmpeg -i https://edge00.kedge.iijcdn.jp/ch00s/dvr.m3u8 -movflags faststart -c copy -bsf:a aac_adtstoasc 三日目第一試合.mp4
2017/08/10(木) 03:02:17.73ID:I5b4F6ae
>>686
あ、御免、リアルタイム保存じゃないのね。
あ、御免、リアルタイム保存じゃないのね。
2017/09/25(月) 15:37:10.16ID:W9WSw/UQ
>>687
スマホで見るなら十分高画質だと思う
スマホで見るなら十分高画質だと思う
2017/10/04(水) 21:21:10.05ID:06SR7ePA
質問なんだけどh264動画を再エンコなく欠落や重複もなくだいたい5分刻みとか10分刻みとかに分割したい時ってどうやると楽?
キーフレームの前後で分割するやり方なら再エンコは要らないみたいだけど5分ごろにあるキーフレームを特定するうまいやり方がわからん。
ffmpeg自体の機能を活かしてこうやったら簡単だよってやり方があれば教えて欲しい。
キーフレームの前後で分割するやり方なら再エンコは要らないみたいだけど5分ごろにあるキーフレームを特定するうまいやり方がわからん。
ffmpeg自体の機能を活かしてこうやったら簡単だよってやり方があれば教えて欲しい。
691login:Penguin
2017/12/29(金) 13:44:48.53ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
2X3LVV87KX
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
2X3LVV87KX
2018/02/11(日) 23:10:19.10ID:V7UYA1Wc
avgleがDL出来なくなったんだけど早く何とかしてくれ!
2018/02/15(木) 07:27:25.26ID:m3isa15O
☆ 現在、衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えて
おります。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はすでに可能です。日本の、改憲を行いましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
おります。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はすでに可能です。日本の、改憲を行いましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
694login:Penguin
2018/05/22(火) 11:06:20.84ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BV9C7
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BV9C7
695login:Penguin
2018/05/24(木) 10:11:21.71ID:XKQUtmIw qemuにはvirtshっていうフロントエンドがあるけどffmpegにはないの?
2018/05/24(木) 15:45:48.76ID:0zonoz5B
意味不明すぎて面白い
697login:Penguin
2019/01/21(月) 08:13:59.04ID:vpb59Ti/レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★236【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専
- かもめせん5
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- はません
- こいせん 全レス転載禁止
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- ひろゆき「ブラジル人が原爆煽りしてくるけど原爆も受けてないのに日本より発展してないのは何?自虐かなんか?」
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 【悲報】ウクライナ、ブチギレ!「ロシア兵器の9割に日本の部品が使われてる!」