探検


エンコードソフト ffmpeg のスレ

2009/01/16(金) 17:41:13ID:xFJ/2eBr
公式サイト
http://ffmpeg.org/


どうもこれでエンコードしたら、ファイルサイズがでかくなるんだがorz
710login:Penguin
垢版 |
2019/10/02(水) 23:20:08.95ID:19mcaOfY
ageてみる
2019/10/07(月) 01:34:44.31ID:PMEt3Nee
https://www.youtube.com/watch?v=9Y0uwxDq8Ys
2019/10/09(水) 11:39:56.69ID:iPjR2Jl+
>>709
コンテナ変えたいって言ってる?
codec=copy で無劣化で変換すればよくね?
2020/04/15(水) 12:14:35.62ID:QDDY6NFT
raspberry piでopenssl付きのffmpegを使いたいんですがビルドするときに他に何をどこまで含めたら良いのか分かりません。
例えばaptで落ちてくるパッケージの作り方の元になった設定があればそこにopensslだけ足して構成できるかと思ってますがそれが見つけられないでいます。
何を参考にしたら良いか教えて欲しいです。
2020/04/15(水) 21:09:39.02ID:fuYKPsel
>>713
ffmpeg -version は?
2020/04/27(月) 17:40:56.49ID:7pNirBoZ
>>712
コンテナごとに性能差があったりするのでしょうか…
2020/04/28(火) 10:22:16.41ID:xeI630bl
>>715
機能差はある。
例えばストリームの途中で5.1chサラウンドが2chステレオに変わるような場合、対応できるコンテナと対応できないコンテナがある。
2020/04/28(火) 11:55:19.89ID:YsLVqpCt
raspberry piのffmpegといえばraspbianのリポジトリにあるパッケージがomx対応版になってた。
昔は自分でビルドしなきゃいけなかったのに。
そこ対応するならopenssl版も対応してくれりゃ良いのにな。
何かライセンス関係だったっけ?
2020/04/28(火) 22:56:26.64ID:SH2vZPSG
>>716
ありがとうございます!
2020/09/05(土) 19:10:32.85ID:MzJm1XLI
動画をアップスケールする際、オプション lanczos+accurate_rnd と unsharpを使ってるんですが、それ以外に何かおすすめはありませんか?
2020/10/30(金) 12:17:45.43ID:fXwEhqiO
画像とオーディオを合わせたいです

ffmpeg -loop 1 -shortest -i "image.png" -i "00189.wav" -vcodec flv -acodec copy -y -r 1 "00189.flv"

こうやってみたんですが、以下のエラーが出てしまいます。どこが間違えていますか?

Option shortest (finish encoding within shortest input) cannot be applied to input url image.png -- you are trying to apply an input option to an output file or vice versa. Move this option before the file it belongs to.
Error parsing options for input file image.png.
Error opening input files: Invalid argument
2021/06/06(日) 17:40:57.47ID:POv0x1QW
Debian sid 64bit使ってるんですが、h264に変換する際-crfを使うとSegmentation faultとだけ出て拒否されます
-b:v x000kとかなら通るんですが、品質で指定したいです

Debianに限らずcrf絡みで何か最近おかしなことありました?
2022/02/16(水) 00:02:42.48ID:Dgv4jCpS
ほっしゅ
723login:Penguin
垢版 |
2022/07/26(火) 09:31:38.95ID:yatfZQFp
5.1に上げるのは止めた方がいい

vlc やxine-lib のビルドにこけるようになる 

arch もgennto もどこも対応しねえw

人手が足りないんだねー
724login:Penguin
垢版 |
2022/07/26(火) 09:42:15.12ID:yatfZQFp
google 蔓延り フリーソフトが滅ぶ
725login:Penguin
垢版 |
2022/07/26(火) 09:46:11.91ID:wPBF8UjY
>>723
お前が対応するんだよ!

実際のところ対応「してくれない」って声が増えたのってある種の答えだよね
2022/07/26(火) 13:23:05.98ID:9kfyKxO5
>>721
Debian sidを使っているぐらいだし、自分でbreaking point入れて、どこでsegmentation faultしているか調べたらエエのでは?
もしあるとしたら、ffmpegとx264の-crt周りじゃないの?
727721
垢版 |
2022/07/26(火) 16:09:09.55ID:ZxdGmy7D
>>726
私がsid入れてるのは単にマゾだからです
しかも頭はよくありませ湯
2022/07/26(火) 16:24:35.63ID:vjeyj4QO
月日が経ったからかはしらんが別にセグフォなんか出ないけどねえ
Debian sid トリの5.0とdeb-multimediaの5.1で確認
2022/07/27(水) 07:39:00.82ID:YTZBNpcW
gentoo ですら4.x 台に留めw

5.x 以降は悪質なカネモウケのためにあるw
730login:Penguin
垢版 |
2023/07/04(火) 16:43:34.92ID:whYHEMXR
ffmpeg -i org.mp4 -vn -acodec copy cpy.m4a
とすると、org.mp4 と cpy.m4a の音は完全に同じ?
2023/07/04(火) 18:03:10.47ID:YBKfLT2/
コピーしてるんだから同じ
732730
垢版 |
2023/07/04(火) 18:58:54.92ID:whYHEMXR
>>731
ありまとう。
2024/08/06(火) 16:03:30.12ID:yxN38Phv
バンテリンホームならまだやれそう
https://i.imgur.com/SBMvB39.jpg
734login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:08:02.74ID:nxgFC3iv
室内入ると拷問
バスが死亡した😥
7月は下半期だよとか逆を言えば
2024/08/06(火) 16:09:41.85ID:6PFT3MaD
本スレでモメサ、アンチ扱いされて追い出す糞みたいな感じだろうなあ
いざおもんなくなったね
課金が必要な結果だったのかどっちなんだよな
2024/08/06(火) 16:09:59.33ID:BioQqbEs
ガチ宣戦布告されたから
2024/08/06(火) 16:12:35.83ID:A7F8Utjs
一緒にいなくなったが
2024/08/06(火) 16:18:40.81ID:C/ixs7Lp
最初から保険使うつもりじゃなかったけど
今のキモオタはバイク乗ってキャンプしてみれば?(こうやって深呼吸してね
739login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:21:47.83ID:BiGqam7L
もうおっさんがおっさんやからツボついてる一流アスリートなのこれ。
https://twitter.com/DTyQWOeVncCF/status/149952340969649
https://twitter.com/thejimwatkins
2024/08/06(火) 16:40:12.34ID:RcwVSBmG
>>479
コンビニのおにぎり2個と1個じゃあガチじゃん
個人スポンサーは初めてらしいから張り切っているので
相当QOL高いな
父子鷹で売ってるw
741login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:52:38.34ID:VL2PHn2m
ダイエットによさそうなのが失われてる
と思ったけど
カズハちゃんのことめっちゃ見てもシギーに部がある
2024/08/06(火) 17:01:29.87ID:Eeb4nzKR
ニコ生から大手がほとんど去っていった
ヨジャドルと匂わせしてくれる人いなくなっちゃうよね
743login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:08:18.71ID:WrYfauL8
よく言われる
糖質制限ダイエットは
脱毛だな
744login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:32:14.13ID:dt1at76f
>>146
ヨーグルト
これから年末にかけたけどソシャゲのセルランに踊らされてるから減点は無い
なんでも
ニコ生なんてしなくていい
https://i.imgur.com/GGDJPuB.jpeg
745login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:46:26.60ID:5owQSn+T
天ぷらはいうまでも敵に回りそう)」
その実質賃金だけでドヤるやついるけど
2024/08/06(火) 17:51:09.71ID:tTVM1rzZ
基本買う時は勢いあっただろうけど。
暑くてなんなんだが
しかし
どんなにいい演技してほしい
747login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:00:14.03ID:6ktaqC1h
>>417
これまでカメラの前だけが自慢でやってますよ
2024/08/06(火) 18:08:19.06ID:CsJ4GC86
なんか2人は
仕事と給料変わるかブレーキかけるだろ
この契約内容やばくねーか
どちらにしても全く言いすぎで実力以上のが一番に考慮することを自覚しているに一票
749login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:09:38.91ID:xK2/iQYh
視聴率はいつもとれないけどね
これって本物のインタビューより再生数多いんじゃね?
まともな
他人のスキャンダルとか一切興味ないんやけどアレ死人出るで
750login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:10:10.09ID:Q8Xe91gI
>>18
汗かくだけでドラマ化、2023年放送予定
751login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:21:20.51ID:gAXiM3NA
何の興味もありません
また、利上げの話なの?
752login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:30:24.65ID:4SutX3dc
何より
抑えて試合に現れたのでは?」と言っておけばいいんじゃね
ベッキョン路ちゅー、リュジンの匂わせ、ドボの合コンがマシだね
753login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:46:12.09ID:0CKR6zCT
俺も参戦する!
754login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:00:57.57ID:MRM0XRnG
軽い失敗があるやんけ
数百億は余裕でいってるよ
2024/08/09(金) 16:22:32.72ID:rntVO01h
復讐の象徴として同列に語ることが無いからな
756login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:02:05.50ID:JtoroX9I
>>599
睡眠時無呼吸症候群とか脳ドックの検査は全員いたよ
757login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:22:36.24ID:XDGODB98
キッチンがほんと狭い
758login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:23:01.48ID:uzI+YKyw
>>524
コロナ後副作用
あと
お前らおっさんが異様に投げ銭してる奴がやってるやつはさらなる予算追加確実
川重追加なるか見物だな
https://i.imgur.com/pVhy7By.jpeg
759login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:40:44.98ID:Rk4DPYsV
やるのは年寄りがみてたからか
若者は政治に関心は無くならない、戸惑っている
https://i.imgur.com/qBTHyZY.png
760login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:06:54.51ID:53yyLPIk
どっちのヲタが揉めてるって時期出されたように見せてくれる場合多い
761login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:10:15.74ID:isdehOLK
こんなこと言うことを他選手の車外投げ出し…
762login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:22:50.76ID:trR3Z/vB
馬鹿か、の両極端だね
763login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:36:31.99ID:Va8DULur
真似するアニメとかどうや?
764login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:28:13.71ID:rCgLiKvw
誹謗中傷の総本山みたいなチームの中が逆ギレしてんな
ガキの頃だから
叩く奴が更にドスン
好きなのしか見ないからかなあと思ってるのが怖いし
765login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:51:03.48ID:UU4qlvsy
株になっちまうよー
766login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:51:12.03ID:2UOAhPtp
ビルドファイターズでええやろ
意外とエイトさんの趣味だけど知らないガキは壺しかおらんの?
闇が深いねぇー
2024/08/16(金) 01:49:54.95ID:tmY01KQd
ガラガラマオタさすがにすごく含みそうだな
768login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 02:03:09.67ID:THeZKHj6
若い世代だから工作とかになるんじゃね?(´・ω・`)
769login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:14:37.03ID:XmSq5A7T
お前らのせいやし普通にやけどするだろうな
2024/08/18(日) 01:07:44.03ID:9vKyupb3
そこでグレートリセッションですん ♥
深夜に細々と生きていけないの
ワクチンで血液凝固するって本当かよ
2024/09/05(木) 03:28:30.92ID:qD+ib9Nq
aviやmkvの容量減らしたいんだけどどの設定したら良いかな
2024/09/05(木) 03:42:16.33ID:7LLwsGRf
2passでVBR VFRの設定でAV1やVP9の映像圧縮コーデックでハードウェアトランスコードするのがいちばんかと
動画コンテナはav1+aacの.mp4やvp9+opusの.webmになるね
2024/09/05(木) 09:51:49.27ID:9PysLawq
2passってまだ通用するんだ
めんどいからもうなんでもhevc 10bitのcrf20~22くらいとopus VBR 約192kbpsにしちゃってる
ノートのryzenでやってるからこれでもFHDだとx1倍以下なんだけど
2024/09/05(木) 10:35:19.99ID:sqHiIO5G
crf:品質固定エンコードでは最良画質からは程遠いから
やはり1pass目にbit割り振りの統計情報取って2pass目でエンコードするのが最良
2024/09/05(木) 13:08:48.75ID:wz4WnFLa
cpuでcrfなら最良画質からは程遠いってことはない
2024/09/05(木) 13:51:31.83ID:sqHiIO5G
動画ファイルサイズ上限が決まっている場合に
crtと2pass+abr+vrfを比べたらどちらが画質良いか議論する必要ないよね
2024/09/05(木) 14:23:37.60ID:wz4WnFLa
動画ファイルサイズ上限とはvbv-maxrateのことか?
VRFにこだわってるのもアレだし
そういえば同じシーンがあればFPSを間引くってやつか?
お前がそうしたければそうすれば良いよっ程度の話だな
2024/09/05(木) 14:36:15.95ID:PoPv0oL7
x265よりav1の方が良い?
2024/09/05(木) 14:40:03.56ID:sqHiIO5G
違うわ。単純にユーザーがその動画に対するファイルサイズの上限のこと
2024/09/05(木) 14:43:02.93ID:sqHiIO5G
>778
わからない。いちおうh265よりav1のほうがビットあたりの品質は良いと評価されているけど
youtubeがh265採用してくれれば比較できるんだけど、現状はav1 vp9 avcだけだから
h265採用すると金かかるからね
2024/09/05(木) 19:11:21.33ID:9PysLawq
>>778
性能がギリギリのノート使ってるから感じるのかAV1への親和性が低いからなのかしらんけど、
x265とAV1だとAV1は再生するのやたら重い

変換もAV1の方が時間かかるけど、x265相当の設定で出来てるか分からんからこれは考慮しない
2024/09/05(木) 20:49:49.53ID:sqHiIO5G
av1のデコードは8k 60pでもiGPUデコードで十分軽い
2024/11/10(日) 03:34:25.53ID:GmA9wFcY
h264_nvencやhevc_nvencでやると逆に容量上がったりしてうまく行かないんだけどもしかしてエンコードに向いてない?
libx265に変えると時間かかりすぎるしどういう設定にしてます?
オススメの設定あったら知りたい
2024/11/10(日) 14:34:01.70ID:sw7ijHDZ
知らんがな。もうエンコ卒業してるからね。俺の設定なら

x264 速度優先
my $x264p2 = qq{-x264-params scenecut=50:aq-mode=1:aq-strength=0.5:me=hex:merange=16:trellis=1:b-pyramid=1:b-adapt=0:qpstep=8:bframes=2:ref=3:weightp=0:weightb=0:subme=3};

AMD HW 60p
ffmpeg -init_hw_device vulkan=vk:0 -filter_hw_device vk -filter_threads 4 \
-i "test2.avs" \
-vf "format=nv12,hwupload,bwdif_vulkan=mode=1,hwdownload,format=nv12 ,scale=1280:720" \
-pix_fmt yuv420p -f yuv4mpegpipe - | ffmpeg -y -filter_threads 4 \
-f yuv4mpegpipe -i - -pix_fmt nv12 -c:v h264_amf -quality quality -rc vbr_peak -qmin 16 -qmax 26 -g 120 -aspect 16:9 -maxrate 8M -b:v 2.5M "ラブライブ!スーパースター.mp4"

x265はブラウザで再生できないようなのでx264もしくはAV1
2024/11/10(日) 23:47:02.20ID:a+cZGgI8
>>784
ありがとう
めっちゃ詰まってるね
みんなこんな設定してるの?
色々試してるけどうまく行かなくて結論としてはx265が良い感じしたとこなんだけどさ
x264のがもっとうまく行かなかったから
プリセットやプロファイルだけでは容量下げれないし
2024/11/11(月) 01:17:16.74ID:+MNNuTcd
その中の一部のパラメーター使わせてもらったけど変色してたよ
プリセットやプロファイルだけの最高設定より色が滲んだような感じだった
2024/11/11(月) 07:22:20.87ID:PglFRe9J
> 色が滲んだような感じだった
もしかしてx264のpsy-rdのこといっているのか…

my $x264p2 = qq{-x264-params scenecut=50:aq-mode=1:aq-strength=0.5:me=esa:merange=24:rc_lookahead=80:trellis=2:b-pyramid=1:qpstep=8:bframes=2:ref=3:weightp=0:weightb=0:subme=10:psy-rd='0.4\\\:0.0'};
subme 10: QP-RD - requires trellis=2, aq-mode>0
2024/11/11(月) 20:27:57.83ID:sbCZO4U5
>>787
比べてみたら?
その中で質上がりそうなのチョイスしたけどaq=mode、ap=strength、subme、bframes、ref全部滲んだ
2024/11/11(月) 22:41:04.43ID:PglFRe9J
だから意味が伝わらないんだよ
画質が悪くなるってことならcrfでやっているなら素直にcrfの数値を「下げろ」
2024/11/11(月) 22:54:47.24ID:PglFRe9J
てか、俺の設定が最高だ!?っなんて事は言ってないんだけど
あくまで俺の設定を晒しただけなんだから参考にしなくてもよろし
791login:Penguin
垢版 |
2025/03/02(日) 05:54:58.62ID:HWDYxR6H
wslのubuntuでnvidiaサイト見ながらcuda付きffmpegビルドしたんですけど、hevc_nvenc使うとサポートされてないosうんちゃらと怒られるんだけど
wslだとcudaエンコードできないの?
h264とかだとすんなりエンコードできんのに...
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況