探検


エンコードソフト ffmpeg のスレ

2024/11/10(日) 14:34:01.70ID:sw7ijHDZ
知らんがな。もうエンコ卒業してるからね。俺の設定なら

x264 速度優先
my $x264p2 = qq{-x264-params scenecut=50:aq-mode=1:aq-strength=0.5:me=hex:merange=16:trellis=1:b-pyramid=1:b-adapt=0:qpstep=8:bframes=2:ref=3:weightp=0:weightb=0:subme=3};

AMD HW 60p
ffmpeg -init_hw_device vulkan=vk:0 -filter_hw_device vk -filter_threads 4 \
-i "test2.avs" \
-vf "format=nv12,hwupload,bwdif_vulkan=mode=1,hwdownload,format=nv12 ,scale=1280:720" \
-pix_fmt yuv420p -f yuv4mpegpipe - | ffmpeg -y -filter_threads 4 \
-f yuv4mpegpipe -i - -pix_fmt nv12 -c:v h264_amf -quality quality -rc vbr_peak -qmin 16 -qmax 26 -g 120 -aspect 16:9 -maxrate 8M -b:v 2.5M "ラブライブ!スーパースター.mp4"

x265はブラウザで再生できないようなのでx264もしくはAV1
2024/11/10(日) 23:47:02.20ID:a+cZGgI8
>>784
ありがとう
めっちゃ詰まってるね
みんなこんな設定してるの?
色々試してるけどうまく行かなくて結論としてはx265が良い感じしたとこなんだけどさ
x264のがもっとうまく行かなかったから
プリセットやプロファイルだけでは容量下げれないし
2024/11/11(月) 01:17:16.74ID:+MNNuTcd
その中の一部のパラメーター使わせてもらったけど変色してたよ
プリセットやプロファイルだけの最高設定より色が滲んだような感じだった
2024/11/11(月) 07:22:20.87ID:PglFRe9J
> 色が滲んだような感じだった
もしかしてx264のpsy-rdのこといっているのか…

my $x264p2 = qq{-x264-params scenecut=50:aq-mode=1:aq-strength=0.5:me=esa:merange=24:rc_lookahead=80:trellis=2:b-pyramid=1:qpstep=8:bframes=2:ref=3:weightp=0:weightb=0:subme=10:psy-rd='0.4\\\:0.0'};
subme 10: QP-RD - requires trellis=2, aq-mode>0
2024/11/11(月) 20:27:57.83ID:sbCZO4U5
>>787
比べてみたら?
その中で質上がりそうなのチョイスしたけどaq=mode、ap=strength、subme、bframes、ref全部滲んだ
2024/11/11(月) 22:41:04.43ID:PglFRe9J
だから意味が伝わらないんだよ
画質が悪くなるってことならcrfでやっているなら素直にcrfの数値を「下げろ」
2024/11/11(月) 22:54:47.24ID:PglFRe9J
てか、俺の設定が最高だ!?っなんて事は言ってないんだけど
あくまで俺の設定を晒しただけなんだから参考にしなくてもよろし
791login:Penguin
垢版 |
2025/03/02(日) 05:54:58.62ID:HWDYxR6H
wslのubuntuでnvidiaサイト見ながらcuda付きffmpegビルドしたんですけど、hevc_nvenc使うとサポートされてないosうんちゃらと怒られるんだけど
wslだとcudaエンコードできないの?
h264とかだとすんなりエンコードできんのに...
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況