探検


ここだけ1998年ごろ

2009/01/31(土) 01:05:09ID:cVZgx9DQ
Turbo Linux 3.0インスコした

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/042/42810.html

> これにより既存のアプリケーション・ソフトを再コンパイルすることなく、
> いろいろなフォントを利用できるというメリットがある。

すごくね?
2009/03/10(火) 22:31:12ID:gyHm1Cij
>>127
dselectの使いにくさは異常。
絶対Debianはメジャーになれずに消え去るよな。
2009/03/18(水) 01:58:16ID:vDt2BHrd
KDEってqtのライセンス違反してるよな
2009/03/18(水) 02:08:52ID:DNBYgSTg
ってか、gccのc++のコンパイル遅すぎて、
qtとかKDEコンパイルしようという気すら起きないよ。
2009/03/18(水) 13:24:23ID:Y2X5RTth
これからはCORBAだな。
2009/03/18(水) 13:34:47ID:+nGB036D
なんか世間でWindows98SEってのが出たらしいけどどーなん?
2009/03/19(木) 08:53:32ID:Zb2WP3QS
はやくTurboLinux3出ないかな。
134login:Penguin
垢版 |
2009/03/20(金) 10:53:44ID:colmza6S
Voodoo2のドライバどっかにない?y
2009/03/20(金) 12:06:10ID:4KtVG/SR
当時はWindowMaker
2009/03/20(金) 13:22:22ID:D6ICwPiq
My first WMはAfterstepだったな
それからすぐにWindowMakerに移住して、5年近く使ってたよ

WindowMaker懐かしくなって今調べてみたらば、開発者は何と日系
ブラジルの方でした
感無量。。
2009/03/20(金) 20:53:33ID:2C+PFcrq
Netscapeのソースコードダウンロードするのに、
最速の28.8kbpsのモデムで2時間かかったぞ。
ぐふふ。
2009/03/20(金) 23:51:54ID:Ok92f3O2
ISDN入れたのですよ。
MPでISPの帯域独り占めですよ。
2009/03/21(土) 03:10:07ID:KX1pksFk
そんなに速くても相手がたいがい遅いからな−。
大学相手のftpが速そうだけど。
2009/03/21(土) 08:17:46ID:leHx2LWC
jazzドライブってどうですかね。
容量が大きいので、ハードディスク増設代わりに使おうと思っているんですけど。

2009/03/21(土) 20:46:00ID:qbxpHJbm
jazz良いけどカートリッジが高いよね
2009/03/21(土) 21:03:12ID:vvJrZTGk
jazzいいよな
LANも100BaseTXが普及して、時代は大容量と高速通信だな
Zip100買っちゃった俺は、この先生きのこる事ができるだろうか ('A` )
2009/03/21(土) 23:55:44ID:qbxpHJbm
なんかアポーからiMacとかいうの出たけど、USBしか付いてないらしー。
これからUSBって普及するんかな?
2009/03/23(月) 00:52:29ID:bnVujZIa
PC9821Cs2に、中古のメモリで奮発して16Mに増設し、話題のウインドウズ98を入れたよ。
うーん、使えないことないけど、やっぱ遅いわ。

2009/03/23(月) 13:18:23ID:4R+iNfHx
>>143
これからはFirewireだよ。
2009/03/23(月) 16:37:26ID:bnVujZIa
何それ。
どこで調べられるかな。

2009/03/24(火) 00:26:16ID:HP6gxwjq
>>145
それ火事になったりしない?
2009/03/24(火) 01:39:53ID:zQk6fJX/
IEEE1394のことだよ、
アップルが、調子にのってFirewireって呼んでるんだよ。

特許料が高いから、USBには負けるだろ・・・。
2009/03/24(火) 12:45:58ID:5DzKNSVK
USBなんかマウス繋ぐぐらいにしかならねーよ
2009/03/24(火) 16:41:30ID:j1+zRT/l
Sparcも良いけどやっぱりHPのPA-RISCは速いなー。
Pentium IIの方が安いけどさ。
2009/03/24(火) 21:15:36ID:A6b8tfnz
しょせんはSUNに勝てネェよ
2009/03/25(水) 02:33:08ID:TrmX/e9H
CD-Rに音楽書き込んだら、最後という最後で
バッファオーバーランとかいうエラーで、吐き出された。

一枚1000円もしたのにwww(泣)
もうこわくて書き込めないよ。

2009/03/25(水) 08:00:57ID:7RJhNw/n
1000円のCD-Rなんて、どんだけ金持ちなんだよ。
漏れは秋葉原で買った1枚500円のノーブランド使ってるよ。
2009/03/25(水) 12:33:48ID:sTIbqb+I
>>151
これからはSony NEWSだよ
2009/03/25(水) 13:00:32ID:PQV4o/FY
VRMLは期待して良いかな?
2009/03/25(水) 19:40:53ID:d0DhQeqj
>>154
隣の研究室にSonyのNWS-830ってワークステーションが入ったんだけど凄いな。
junetってのに繋がってて、他所の大学とか外国にほんの数時間で電子メールが届くんだぜ。
fjっていう掲示板みたいなところも面白いよ。
この前fj.usageでレスって書いたら変な猫に絡まれたけどな。

……ってこれは1988年ごろの話か。

2009/03/26(木) 10:04:27ID:d6hG7IXK
これからはNeXTSTEPの時代だよ。
2009/03/26(木) 14:59:55ID:4aLEfG7a
もうAppleに買収されてるって。
CISCの時代は終わりだね。
2009/03/27(金) 00:17:53ID:FKczHTOV
ってことは、これからはAppleの時代だな
変態ジョブズも戻ってきたし
2009/03/29(日) 00:06:04ID:/W4E353B
Cバスに、10baseのランカードを差しました。

2009/03/29(日) 08:55:49ID:o4iinyBh
DEC 21140が乗ってるカード買ってもらったけど、
ハブが10Base-Tのしかない状態。
2009/03/29(日) 11:28:35ID:lUFamGSp
デュアルスピードのHUBならちょっと頑張れば買えるぞ。

2009/03/30(月) 09:17:54ID:7kC7Y2fO
ダムハブは、おそらく将来価値が出てくるだろう。
将来には、スイッチングハブという、
物理アドレスを認識してデータを送るべきポートを決定するタイプが普及する。
そのときにはダムハブは淘汰されるはず。
しかし、ダムハブはデータを全てのポートに送ることができるので、
通信を監視することができる。
こういう使い方を求めて、後に人々はダムハブを求めることだろう。
もう少し安くなったら、ダムハブを買い込んで転売するほうがいい。
2009/03/30(月) 10:09:06ID:DEJfFw9I
と思って何台か溜め込んでおいたんだが…安物だったのでみんな壊れてしまった。

5年前くらいに買ったのがまだ元気なので、大切に使っとります。
165login:Penguin
垢版 |
2009/03/30(月) 11:58:10ID:ahuKmwoC
WindowsからTelnetでログインしてるんだけど
なんかサーバーが調子悪いんだよ!
2009/03/30(月) 16:04:41ID:Snh0U4FW
>>164:現代に戻ってみる
↑そんなん、なし
2009/03/30(月) 16:11:31ID:54Nayrar
最先端と呼ばれる大学院に入ったけど、
研究室に来てるネットワークは10Baseだよ。
それでいて中央のファイルサーバにアクセスしてメールとか
研究の日常業務しろってんだからやってらんない。

なんか、情報センターの自己満足っぽい構成だと思う。
2009/03/30(月) 21:55:53ID:g1cxoHhI
カーネルを変えたら eth0 と eth1 が入れ替わっちゃった。
どうすれば元に戻る?
2009/03/30(月) 23:31:55ID:r9tlE7nJ
>>167
SFC乙。
台湾とのハーフでちょっと目立つ女いるだろ。
一青窈っていったかな。
あいつ歌うまいからそのうちそっちの方に行くんじゃね?
2009/03/31(火) 14:04:34ID:uRLXUufi
うちなんか10base2でディスクレスだから、
メモリ使いまくるとスワップが重くて耐えられん。
2009/03/31(火) 16:50:58ID:IJoHDaQU
会社でSun Ultra 10導入
超はえ〜w
2009/04/01(水) 07:41:33ID:+Vwdfsve
cd-romドライブ、いったい何倍速が最高になるんだろうか
2009/04/01(水) 09:23:28ID:E/bDdiXS
>>172
100倍速ぐらいは普通に行くんじゃねえ?
つうか、この前40倍速の買ってきたけど、やっぱ速ええええ!!!!
前まで使ってた4倍速とは比べ物にならねえ!!
でもすげえうるせえし、ディスクもかなり熱くなるし、火噴出すんじゃないかと心配になる。
2009/04/01(水) 20:50:30ID:oAJf1vun
Linuxとか、うける(笑)
ふつーINDYだろjk
2009/04/01(水) 20:53:15ID:bgEBdeRJ
5〜6年前だったらそうかもしれないけど、
ウチではO2も含めて絶滅危惧種だよ。
2009/04/01(水) 21:00:03ID:bgEBdeRJ
未来予想図はっておくね。
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/timeline/8687906dd90a0f939c8cdd2c5ea841d6.png

ちなみに10年先までしかないのは、この頃にはもうSGIなんて
影も形もないってことだよ。
177login:Penguin
垢版 |
2009/04/01(水) 23:21:55ID:+Vwdfsve
>>173

40倍速!!そりゃあ、すごいね。
うちのよりも10倍うるさいのかな。
洗濯機なみに煩そうだね。
2009/04/02(木) 15:41:57ID:c8l71v5O
DVDが焼けるなんてビックリw
179login:Penguin
垢版 |
2009/04/04(土) 13:26:50ID:elbtCkBk
今日も、おやじはソリティアかよwww
180login:Penguin
垢版 |
2009/04/04(土) 13:32:21ID:ivkqbunu
とりあえずHDDを16Gに交換した。
かなり奮発したのでメモリは買えなかった。
暫くメモリは32Mで行こうと思う。けっこう快適だし
2009/04/04(土) 23:26:40ID:SMdppLbK
>>180
羽振りよすぎ
2009/04/04(土) 23:43:03ID:hTM4Ad/I
>>180
おれなんて、内臓340MBと、外付け(SCSI)の1000MBだよ。
ちなみに、バッファロね。
2009/04/04(土) 23:53:19ID:ZIHJRgxC
16Gってワークステーション(?)かなんかですか?
2009/04/05(日) 07:49:02ID:mgk00VUT
サーバじゃないの?
2009/04/05(日) 16:31:11ID:ssPU0GLc
中田がベルージャかぁ。活躍するかなぁ。
2009/04/06(月) 14:54:33ID:kOeC/gdI
16Gなんて10年は使えそうだなw
2009/04/06(月) 16:54:58ID:akfvArtv
16Gのフラッシュメモリをトイレに落としちゃったけど、まあいいか。
2009/04/06(月) 23:22:54ID:GpLyHjXM
??
189login:Penguin
垢版 |
2009/04/07(火) 02:13:00ID:87v4eVto
スーパードライブって知っているか?
すげえぞ、これ。

普通のフロッピディスクを、20Mバイトまで使用することができるドライブだ。
買おうかなとかんがえている。

2009/04/07(火) 13:17:57ID:5Ti7gAU0
わーい
ついにMD Dataゲト!
ちょっと遅いけど140Mも入るぞ!
2009/04/07(火) 23:36:40ID:B4JXSgkf
>>178
でもDVD-ROMと比べて容量が微妙に少なくないか?
2009/04/08(水) 01:56:51ID:Vc9WANvC
cd-rwのパケットライトのためのフォーマットのように、
容量が少なくなってしまうんじゃないかな。

というか、cd-rwでもすごいのに、どうして、dvd-ramなんだ?
進んでいるなあ!
いまだに、バックアップはフロッピディスクをフル活用だぜ!

スーパーディスクって、どんなインターフェイス?
IDEそれとも、フロッピディスクのインターフェイス?それともスカジー?

2009/04/08(水) 22:41:52ID:K6bqZirW
やっぱSCSIでしょ、USBなんてどうせぽっと出の脇役止まり、シリアル通信に毛ェ生えた程度のもの
信号線たった2本なんて、早々に速度頭打ちになるの見えてるwww
よくってせいぜい10数メガ程度、ソフトやOS起動まわりのデータなんて保管するようなキャパは無いと断言

規格がより高速化へと突き進んでいくなら、CPUの処理負担が少ないパラレル接続でガチ
ウチにあるPCのドライブ類、付属機器全部SCSI統一している自分は勝組だな、ヘヘ
投資は高くついたけどこれであと10年は安泰
2009/04/08(水) 22:45:34ID:Dx/YuVi0
>>193
おまい羽振り良いし、おまけに先見の明あるよw
2009/04/08(水) 22:48:26ID:LuxH3Xja
>>193
そうだな。IDEなんてヤワなものは女子供の使うもんだ。
男は黙ってスカ爺。
2009/04/09(木) 07:34:45ID:bWWhEY2b
FireWireってSCSIなんだぜ!
2009/04/09(木) 22:57:29ID:N8Zzv+b8
なんどもトライしてますが、未だにdselectを最後まで操作しきれません。
キーを間違えたりして、設定から抜けちゃって訳わからなくなります。
これが終われば極楽だって奨められてるんだけど…
2009/04/09(木) 23:20:36ID:CVep8nxH
dvd-ramって焼きミスはおきないの?
バッファアンダーランがおきないの?
実はCD-Rより遅いとか?
てかさ、CD-Rのことだけどバッファアンダーランが発生したら
途中から書き直せばいいんじゃないの?
2009/04/10(金) 01:33:07ID:G+EibU27
>CD-Rのことだけどバッファアンダーランが発生したら途中から書き直せばいいんじゃないの?

高速回転しているディスクの、中断された位置からレーザーを当てるなんて無理じゃないか。
多分、その位置を発見したところで、次の瞬間にはディスクの回転で位置がずれているだろうな。
回転を予測して、中断地点から焼き込みの再スタートするのは、
ミサイル打ち落とすよりはるかに難しいんじゃないかな。

200login:Penguin
垢版 |
2009/04/10(金) 02:28:37ID:CiQ3a/fe
やぱノートパソコンにはシリパラないとね
2009/04/10(金) 10:51:08ID:i5hLbidp
D-SUBより小さいビデオ用インタフェース出来ないのかな?
2009/04/10(金) 11:13:45ID:G+EibU27
自作パソコンって、難しいですか?

2009/04/10(金) 14:54:22ID:1vgNP7ID
>>197
赤帽オヌヌメ
まあ俺はスラックわれ以外使わないが
2009/04/10(金) 17:42:19ID:DOyOoUZf
パロアルトにいる知りあいから,新しい検索エンジンを教えてもらたよ

http://www.google.com/

ヒット率はよさげだけど,AlataVista とかに比べると地味地味で,いつまで生
き残るか分からんから,早めに試してみな.


2009/04/10(金) 20:37:48ID:Z9cZUBej
やっとCDのイメージをダウンロードできたぜ。
夜11時から朝8時までiriaでひたすらDLして、一週間もかかったw
2009/04/10(金) 21:22:01ID:tDUrT0dN
>>204
この、Google Beta、日本語のサイトもちゃんと引っかかるじゃん。
gooよりいい感じじゃね?
これでgooに何かあってもとりあえず困らないかな。

207login:Penguin
垢版 |
2009/04/10(金) 21:24:20ID:qGWwGj+O
こないだ.milってついたFTPにanonymousしたらエロ画像大量にあってワロタ
2009/04/10(金) 23:38:44ID:IH4df6xt
>>206
なにそれ、gooのパクリ?
2009/04/11(土) 00:21:31ID:KvQQIVHW
ビッグニュース
DSL という電話線をつかったスゲー早い通信があるらしい。
1Mbpsいけるらしい。
210login:Penguin
垢版 |
2009/04/11(土) 01:33:56ID:WoGGyn9/
先週、新聞にこんな記事が出てた

空港案内にパソコンを導入
成田空港では4月から16カ所ある案内カウンターでパソコンを使った案内がスタートする。
今までは、手書きの図などを使っていたのが、画面上の地図で案内できるようになる。
案内できる情報は20種類になる。
2009/04/11(土) 01:40:07ID:xM4pZxT1
1998年のアニメ

アキハバラ電脳組
カードキャプターさくら
まもって守護月天
2009/04/11(土) 01:48:41ID:FmlCCCKH
ダイヤルアップでつないでいます。
このとき、
ウインドウズファイル共有サービスを動かしている状態で、
外部からIPアドレス指定されてアクセスされる危険はありますか?

OSは98です。

213login:Penguin
垢版 |
2009/04/11(土) 08:50:58ID:WoGGyn9/
長野オリンピックも終わっちゃったし、次はシドニーか・・・。
使わなくなったPentium100マシンにLinuxをインストールしたが、結構サクサク動く。
2009/04/11(土) 12:29:22ID:PWu1oLV7
>>211
日本のアニメは もののけ エヴァで完結したから
これ以上のものはもう出ないよ
2009/04/11(土) 14:28:59ID:ibIB2edm
>>209
んー。
良く見るとISDN使ってたら導入できないって書いてあるじゃん。

NTTがISDN普及させるって計画あるし、日本じゃ縁の無い話だな。
216197
垢版 |
2009/04/11(土) 15:57:40ID:iq4ppWr8
>>203
最初はSlackだったんだよねー。で、パッケージ管理楽だよとDebianに洗脳されて…
その後Laser5>RH>(有料化)>CentOSと行ったのに、何故か3.0からDebianに帰ってきてしまうような予感がする。
2009/04/11(土) 18:35:16ID:5ixSebzO
>>215
やっぱISDNだよ。
218login:Penguin
垢版 |
2009/04/11(土) 19:38:39ID:So+9LAPb
さくらたんのエロ画像きぼんぬ
2009/04/12(日) 00:53:25ID:d45DNghY
>>217
そう、あの、雑音の「シャーシャー、ビー」という前置きを聞かなくて済むからね
すっとつながる。YAMAHAなんかのisdnルーターつかえばLAN接続ともシームレス。

えーと、rta50iやね。真四角の黒い光沢のやつ。

2009/04/12(日) 02:24:55ID:xI2apS9v
おれrta50iのテレカ持ってる。
10年後にはすごいプレミアがついてるはず。
2009/04/12(日) 12:40:09ID:DBm//ZtD
>>219
だね。
アナログだと接続に1回1分ぐらいかかるのに、
ISDNだと1回10秒ぐらいだもんな。

テレホタイム開始の争奪戦を勝ち抜くにはISDNだよな。
2009/04/12(日) 12:54:17ID:d45DNghY
そう、その時間込み合って、
なかなかIPもらえないことがあるんだよねー

2009/04/12(日) 14:02:00ID:+u2PHUBs
俺一昨年の暮れにISDNにしたよ。番号変わっちゃったけど2回線ウマー
NECのIT55と古河のMUCHO-PSを並べて使ってる。
2009/04/13(月) 00:50:48ID:L4M+tBrF
今日レーザー5行って来たお〜
2009/04/13(月) 09:04:07ID:1GzYp5Zf
>>223
マルチリンクPPPは一回線だけで、二チャンネルをまとめて使いますよね。
でも二回線用意したら、なにかいいことあるの?

2009/04/13(月) 19:46:31ID:d7Y6Ldly
当時はこんなにlinuxが普及するなんて思いもしなかった。
2009/04/13(月) 21:36:43ID:IeQ1ZC1B
そろそろHP200LXが生産中止になるらしいね。
おまいら今のうちに若松で買っておけよ。
漏れはMorphyOneの予約をしたから何の心配もないけどさ。
Linuxも動くらしいし
実物を手にするのが楽しみだよ。wktk
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況