探検


ここだけ1998年ごろ

2009/01/31(土) 01:05:09ID:cVZgx9DQ
Turbo Linux 3.0インスコした

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/042/42810.html

> これにより既存のアプリケーション・ソフトを再コンパイルすることなく、
> いろいろなフォントを利用できるというメリットがある。

すごくね?
2009/04/08(水) 22:45:34ID:Dx/YuVi0
>>193
おまい羽振り良いし、おまけに先見の明あるよw
2009/04/08(水) 22:48:26ID:LuxH3Xja
>>193
そうだな。IDEなんてヤワなものは女子供の使うもんだ。
男は黙ってスカ爺。
2009/04/09(木) 07:34:45ID:bWWhEY2b
FireWireってSCSIなんだぜ!
2009/04/09(木) 22:57:29ID:N8Zzv+b8
なんどもトライしてますが、未だにdselectを最後まで操作しきれません。
キーを間違えたりして、設定から抜けちゃって訳わからなくなります。
これが終われば極楽だって奨められてるんだけど…
2009/04/09(木) 23:20:36ID:CVep8nxH
dvd-ramって焼きミスはおきないの?
バッファアンダーランがおきないの?
実はCD-Rより遅いとか?
てかさ、CD-Rのことだけどバッファアンダーランが発生したら
途中から書き直せばいいんじゃないの?
2009/04/10(金) 01:33:07ID:G+EibU27
>CD-Rのことだけどバッファアンダーランが発生したら途中から書き直せばいいんじゃないの?

高速回転しているディスクの、中断された位置からレーザーを当てるなんて無理じゃないか。
多分、その位置を発見したところで、次の瞬間にはディスクの回転で位置がずれているだろうな。
回転を予測して、中断地点から焼き込みの再スタートするのは、
ミサイル打ち落とすよりはるかに難しいんじゃないかな。

200login:Penguin
垢版 |
2009/04/10(金) 02:28:37ID:CiQ3a/fe
やぱノートパソコンにはシリパラないとね
2009/04/10(金) 10:51:08ID:i5hLbidp
D-SUBより小さいビデオ用インタフェース出来ないのかな?
2009/04/10(金) 11:13:45ID:G+EibU27
自作パソコンって、難しいですか?

2009/04/10(金) 14:54:22ID:1vgNP7ID
>>197
赤帽オヌヌメ
まあ俺はスラックわれ以外使わないが
2009/04/10(金) 17:42:19ID:DOyOoUZf
パロアルトにいる知りあいから,新しい検索エンジンを教えてもらたよ

http://www.google.com/

ヒット率はよさげだけど,AlataVista とかに比べると地味地味で,いつまで生
き残るか分からんから,早めに試してみな.


2009/04/10(金) 20:37:48ID:Z9cZUBej
やっとCDのイメージをダウンロードできたぜ。
夜11時から朝8時までiriaでひたすらDLして、一週間もかかったw
2009/04/10(金) 21:22:01ID:tDUrT0dN
>>204
この、Google Beta、日本語のサイトもちゃんと引っかかるじゃん。
gooよりいい感じじゃね?
これでgooに何かあってもとりあえず困らないかな。

207login:Penguin
垢版 |
2009/04/10(金) 21:24:20ID:qGWwGj+O
こないだ.milってついたFTPにanonymousしたらエロ画像大量にあってワロタ
2009/04/10(金) 23:38:44ID:IH4df6xt
>>206
なにそれ、gooのパクリ?
2009/04/11(土) 00:21:31ID:KvQQIVHW
ビッグニュース
DSL という電話線をつかったスゲー早い通信があるらしい。
1Mbpsいけるらしい。
210login:Penguin
垢版 |
2009/04/11(土) 01:33:56ID:WoGGyn9/
先週、新聞にこんな記事が出てた

空港案内にパソコンを導入
成田空港では4月から16カ所ある案内カウンターでパソコンを使った案内がスタートする。
今までは、手書きの図などを使っていたのが、画面上の地図で案内できるようになる。
案内できる情報は20種類になる。
2009/04/11(土) 01:40:07ID:xM4pZxT1
1998年のアニメ

アキハバラ電脳組
カードキャプターさくら
まもって守護月天
2009/04/11(土) 01:48:41ID:FmlCCCKH
ダイヤルアップでつないでいます。
このとき、
ウインドウズファイル共有サービスを動かしている状態で、
外部からIPアドレス指定されてアクセスされる危険はありますか?

OSは98です。

213login:Penguin
垢版 |
2009/04/11(土) 08:50:58ID:WoGGyn9/
長野オリンピックも終わっちゃったし、次はシドニーか・・・。
使わなくなったPentium100マシンにLinuxをインストールしたが、結構サクサク動く。
2009/04/11(土) 12:29:22ID:PWu1oLV7
>>211
日本のアニメは もののけ エヴァで完結したから
これ以上のものはもう出ないよ
2009/04/11(土) 14:28:59ID:ibIB2edm
>>209
んー。
良く見るとISDN使ってたら導入できないって書いてあるじゃん。

NTTがISDN普及させるって計画あるし、日本じゃ縁の無い話だな。
216197
垢版 |
2009/04/11(土) 15:57:40ID:iq4ppWr8
>>203
最初はSlackだったんだよねー。で、パッケージ管理楽だよとDebianに洗脳されて…
その後Laser5>RH>(有料化)>CentOSと行ったのに、何故か3.0からDebianに帰ってきてしまうような予感がする。
2009/04/11(土) 18:35:16ID:5ixSebzO
>>215
やっぱISDNだよ。
218login:Penguin
垢版 |
2009/04/11(土) 19:38:39ID:So+9LAPb
さくらたんのエロ画像きぼんぬ
2009/04/12(日) 00:53:25ID:d45DNghY
>>217
そう、あの、雑音の「シャーシャー、ビー」という前置きを聞かなくて済むからね
すっとつながる。YAMAHAなんかのisdnルーターつかえばLAN接続ともシームレス。

えーと、rta50iやね。真四角の黒い光沢のやつ。

2009/04/12(日) 02:24:55ID:xI2apS9v
おれrta50iのテレカ持ってる。
10年後にはすごいプレミアがついてるはず。
2009/04/12(日) 12:40:09ID:DBm//ZtD
>>219
だね。
アナログだと接続に1回1分ぐらいかかるのに、
ISDNだと1回10秒ぐらいだもんな。

テレホタイム開始の争奪戦を勝ち抜くにはISDNだよな。
2009/04/12(日) 12:54:17ID:d45DNghY
そう、その時間込み合って、
なかなかIPもらえないことがあるんだよねー

2009/04/12(日) 14:02:00ID:+u2PHUBs
俺一昨年の暮れにISDNにしたよ。番号変わっちゃったけど2回線ウマー
NECのIT55と古河のMUCHO-PSを並べて使ってる。
2009/04/13(月) 00:50:48ID:L4M+tBrF
今日レーザー5行って来たお〜
2009/04/13(月) 09:04:07ID:1GzYp5Zf
>>223
マルチリンクPPPは一回線だけで、二チャンネルをまとめて使いますよね。
でも二回線用意したら、なにかいいことあるの?

2009/04/13(月) 19:46:31ID:d7Y6Ldly
当時はこんなにlinuxが普及するなんて思いもしなかった。
2009/04/13(月) 21:36:43ID:IeQ1ZC1B
そろそろHP200LXが生産中止になるらしいね。
おまいら今のうちに若松で買っておけよ。
漏れはMorphyOneの予約をしたから何の心配もないけどさ。
Linuxも動くらしいし
実物を手にするのが楽しみだよ。wktk
2009/04/13(月) 22:18:37ID:P9oUA/is
>>226
未来人ktkr
2009/04/14(火) 00:44:58ID:DG3z2hAn
ソーテックの10万円パソコンが新聞の記事に出てたよ
230223
垢版 |
2009/04/14(火) 00:59:10ID:udpJZx9j
>>225
マルチリンクはあんま使わないな。実パフォーマンスは2倍も出ないし。
電話しながらネットできるのが便利なんだよ、ダイヤルイン使って、ウザい奴の電話に出ないで済むのがいい。
こないだセールスの電話が連続で掛かってきてワロタ。
二回目に、「順番にかけてるんだ、大変だねー。」って言ったら無言で切られたw

普段はMUCHO経由、オンラインゲームやる時はIT55経由。
忙しい時は、会社のラボ余ったルータつないであるんで、Solaris x86のPPPでつないでSOHO。
自宅にCクラスのグローバル振ったぜww Ciscoの1003か2503欲しい。
今Windows98ベータとPPTP評価してるんで、それを実践投入でも良いな。
IPsecが普及してくるし、今後VPNは絶対伸びる。PIAFSなんて繋ぎだよ。
2009/04/14(火) 01:18:23ID:ItMAu1+B
>>228
そこそこコンピュータを使ってる奴なら、Linux使ってない奴のほうが珍しくない?
2009/04/14(火) 01:42:00ID:5MoTC+LX
K6か、サイリックスのCPUだったらどっちがいいかな。
マザボはなんでか、両方ささるみたいなんだけど。

2009/04/14(火) 19:36:09ID:ayasRegl
>>229
セレロン400MHzでメモリー64MBもあれば
全然困らないもんなー。

ソーテックのPCが9万9800円なんだから安すぎるよ。
2009/04/14(火) 22:42:10ID:/0Rl5J+3
>>231
1988年と間違えたw
2009/04/14(火) 23:53:40ID:fGmxOKkO
シリコンバレーってとこの知り合いの会社に来たんだが
T1って1.5Mbpsもある高速回線が来てるんだよ
ネスケのダウンロードが2分だぜ!?速すぎて死ぬかと思ったわ
236login:Penguin
垢版 |
2009/04/16(木) 00:37:47ID:x5R8IkbV
今日、回線工事したお
同軸の黄色い線で毎月すごい金額なんですけど・・・・・・
2009/04/16(木) 00:45:02ID:YNefoipn
今時イエローケーブルは古すぎだろう…JK

これからの時代FastEtherとFDDIでLinuxもセンターにあるパワフルなのを
Java端末でどこからでも使えるようになるんだぜ。
2009/04/16(木) 01:32:27ID:wabtVGk1
入社した会社で与えられたPCがWindows3.1だったよ
2009/04/16(木) 04:15:33ID:ul1uze54
3.1か。
あれはインストールでFD入れ替えるのが面倒だったのう。

今はCD-ROM一枚なのでそんな苦労もないが。
2009/04/16(木) 08:26:48ID:BnvXNCOP
5インチフロッピー買いだめしてきたよ
2009/04/16(木) 12:28:41ID:MDqJ9y9r
最近Linuxを始めた初心者です。
インストールは難しかったけど、あちゃらnaviで検索しながら入れました。
2009/04/16(木) 12:34:42ID:wabtVGk1
千里眼\(^o^)/オワタ
いい検索サイト教えて!
2009/04/16(木) 12:38:04ID:hx4RPUb6
>>238
うちの会社はSunOSだったよ
2009/04/16(木) 12:55:15ID:XJ2fROS4
TCP/IPなんて古すぎ。
これからはOSIだよ。
2009/04/16(木) 13:03:19ID:0S3kG8gX
STREAMS使いにくいな。ソケットで良いよ。
2009/04/16(木) 21:20:19ID:x5R8IkbV
Ciscoの株買っておいたほうがいいかな?
2009/04/16(木) 23:42:46ID:s+yKrYf4
mp3 スゲー
インターネットでダウンロードできるし、CD 1枚に100曲入る
2009/04/17(金) 00:40:01ID:TjSHddYo
>>244
それきっと聞きかじりだろう
OSIって通信プロトコルのことじゃないんだよ。


2009/04/17(金) 08:22:30ID:dcBtDlPR
>>247
windowsでscmpxってやつつかってる。
Linuxにもこういうやつ欲しいな。
2009/04/18(土) 00:25:09ID:s47quXsf
どうして、白いLEDとか、青いLEDがないのですか。
パソコンケースについているLEDって、たいてい、赤、オレンジ、緑、黄くらいだよね。

2009/04/18(土) 02:13:00ID:IGn+By06
>>250
青や白のLEDは存在しないから
2009/04/18(土) 11:49:42ID:CgRvfVhw
>>235
おれの会社T1引いてんだぜ。
はえーのなんの。
2009/04/18(土) 19:36:27ID:fvtmXRnZ
Appleの株でも買っておこうかなぁ・・
2009/04/18(土) 21:38:34ID:0X+MA58t
>>253
やめとけ。もうWindowsに負けて潰れるだけだ。
PC業界じゃなくてもっとハイエンドな方にいってみたらどうだ?
SGIとかいくない?Macなんて足元にも及ばない超高級ブランドだぜ。
2009/04/18(土) 21:40:30ID:FkXMDnu4
>>253
これからは不動産
特に米の住宅関連の株が来るぞ
2009/04/19(日) 12:38:09ID:idsc2u1f
>>250
青が作れれば白も出来るであろうが、
薔薇とLEDの青は不可能。
2009/04/19(日) 16:26:07ID:cHVSCz2x
>>253
これからはIT関連だろ。光通信とかどうだ。
258253
垢版 |
2009/04/19(日) 22:33:05ID:YZjPSFJv
そうだよな。
Appleなんてヤヴァそうだもんなぁ。

なんかアメリカにはモーゲージ債券ってのがあるみたいだから、それとSunの株買う事にするよ!
2009/04/20(月) 01:46:38ID:SW+V133e
>>256
バラの方は、青を発色させるに必要な色素を持っていないので、
どのように掛け合わせても、青を出せないという話なので、
将来的に、遺伝子組み換え技術が盛んになれば、どこかが青いバラを実現するだろうと思う。

でも、LEDで青はどうして出せないのかな。青は波長が短い高エネルギーの光だ。
ということは、紫外線を発するLEDも未だ無いのかな。
赤外発光ダイオードならもうそこらにフォトダイオードとして売られているけどね。
電子工作でリモコンでよく使われるよね。

LEDの青がでれば、RGBの光の三原色が揃うので三つを一つのダイオードに組み込めば、
白色光ダイオードができるよね。

>>257
光ファイバは、レーザーを光源とするらしいよね。今、レーザーの技術はどうなんだろう。
青色ダイオード、紫外線発光ダイオードすら開発されていないなら・・・
でもレーザーって、赤色だもんね。ただその光量子の数がめちゃ多いんだろうな。

2009/04/20(月) 05:41:23ID:vIknJ3M1
青色LED発明して特許取れば、莫大な利益になるな。
多分、ビルゲイツなんか軽く超える大富豪になるよ
2009/04/20(月) 18:08:31ID:nHdRbS/v
そしたら、もれの鯖に青LED入れちゃうぜ!

ってか青色は出来ないから!
初歩のラジオにも書いてあっただろ!
2009/04/21(火) 03:46:53ID:9ILvVGUr
pc98を買おうか、AT互換機を買おうかと迷っています。
どっちがいいんでしょうか。
やっぱり、国産がいいですか。

2009/04/21(火) 07:58:54ID:M/KvjwG+
PC-9821てまだ買えるのか?
最近ほとんど見かけないんだが。
2009/04/21(火) 11:41:10ID:F0LOvqQ6
>>262
FMV-TOWNS買っとけ
2009/04/21(火) 20:07:55ID:Amqz9/Yq
>>264
そりゃないよ。
Mach64 264CTのドライバに苦労するよ
かと言ってビデオカード増設すると画面が映らなくなる。
2009/04/22(水) 00:08:31ID:2Ddq+4ji
>>264
一応、windows動いていますね。
ともだちが持っていて、
windowsのプログラム互換性に感動しました。

確か、黒田くんがコマーシャルに今出ていますよね。

2009/04/26(日) 18:18:57ID:IMowVj2G
>>266
Windows(95)はプリインストールだから動くよね。

問題はXFree86、Trio64のカード改造しようとしてパターンカットに失敗
再チャレンジのために買い足した(苦)。

次は上手くって予言はあるのだが・・・
2009/04/26(日) 18:41:10ID:6UTuA12Y
K6-2速え〜
2009/04/27(月) 00:52:18ID:vgxfSMpa
Linuxには丁度良いね。

Windows95だと何故かうまくいかない。
MMX-Pentiumに戻すとちゃんと起動できるのに(;_;)
270login:Penguin
垢版 |
2009/04/27(月) 04:08:49ID:4qrOe9bB
MMX-Pentium
K6
K6-III(もうすぐ発売)
K6-II
CYLIX?
全部同じソケット

2009/04/27(月) 20:26:26ID:l681FVwF
ソケットの形状だけは同じ。でもTXマザーでK6-IIは厳しくね?
2009/04/28(火) 06:43:25ID:5MlfA1Gy
>>271
どうして?
逓倍ジャンパーがないとか
2009/04/28(火) 07:56:05ID:n0MvbOf5
おれVIAのMVP4のやつにしたよ。
Tekram DC-390F挿してMO繋いでる
2009/05/01(金) 12:14:05ID:zLKGIJ1c
就職決まったwwwwwwwwwwwwwwww
IT企業wwwwwwwwwww
ビットバレーwwwwwwwwwww
2009/05/01(金) 12:33:39ID:M3cm+tJX
オレも来年からシリコンバレーに1年間研修で行かなきゃなんねーYO
彼女と絶対別れるだろうな・・超遠距離恋愛だもんな
2009/07/20(月) 00:46:23ID:STzn40g3
ついにめたりっくからモデムが届いたよ。

はえぇー。別世界。なにこれこわい。
2009/07/21(火) 15:51:16ID:dvYQPmN8
>>275
実際、どうだった?
278login:Penguin
垢版 |
2009/07/21(火) 16:49:00ID:8jOz+2Dy
鷹山ってどっすか?
2009/07/21(火) 16:53:05ID:2dfGR7WC
やっと国際Aライセンスが取れた、苦労した。
バイパーでドリんないで走るなんて、ゼッテー無茶だろ。
2009/09/22(火) 11:24:59ID:9cPoieDH
Lain見てるやついる?
2009/10/08(木) 02:43:53ID:PxnBb9pJ
三話で切った
2009/10/08(木) 10:27:39ID:HRgqlZ1V
>>277
結婚して2人でアメリカ来ちゃいました テヘッ
2009/10/23(金) 15:57:47ID:L1B8hGKv
>>280
いきなりオナりだしてびびった
2009/11/03(火) 00:09:48ID:Bm5vvuTA
>>280
月刊アスキーで大森望が誉めてたから観たけど、訳わからん。

ガジェットも微妙。作中の携帯電話がタッチパネルで使いにくそう。
285login:Penguin
垢版 |
2009/12/26(土) 19:44:48ID:eOHqSE26
RedHat便利だね、ドライバーが新鮮で助かるよ
ああ、もうすぐ1999年だね地球崩壊か〜
2009/12/26(土) 20:25:10ID:vVMz7G9V
NECのISDNのモデム買ったんだが、繋がらない…
2009/12/27(日) 20:29:19ID:aVCo1HaP
会社で余ってたpc-9821にFreeBSD2.2(98)入れてました.
2月初旬の雪の降る日にお亡くなりになりました…orz
2010/01/01(金) 18:44:23ID:xSQxAMKD
あけおめ。
【吉】なら、LinuxがWindows95を倒す!
289288
垢版 |
2010/01/01(金) 23:23:11ID:xSQxAMKD
よし、これでWindows95に勝つる!
2010/01/04(月) 22:45:04ID:kJMQbgtx
>>288 よっしゃ、これならNTなんて目じゃないね
2010/01/05(火) 16:03:51ID:wMRuUCNI
明けましておめでとう。
1998年もよろしく
2010/01/10(日) 09:31:43ID:fMm/s2O+
日米戦でもらったFTOのレースカーが
なんともまあツエーことツエーこと。

グランバレーでこいつに勝てるマシンって
どんだけあるんだろう?
293login:Penguin
垢版 |
2010/01/11(月) 16:37:28ID:EhbVlgOG
東芝のLibretto 100を買った!
これで俺もリブラーの仲間入り!!
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況