> 私的なPC利用者の大半はWebが目的だから、Linuxでも問題なく使えそう。

それは間違いないんだが、Linuxを使うまでに、
・Linuxのインストール
・最低限の環境設定
がいるんだよ。


簡単と思う無かれ。すんなりLinuxがインストールできればいいが、
ドライバの認識などで問題が起きたら一苦労。
環境設定だってウェブの動画。ちゃんと見れる? と聞かれたら不安になるだろう?
今やっていることと同じことをするだけのために、努力が要るんだよ。