お手数かけますが、教えてください。

Debianです。
現在、SATA HDD8台、ソフトRAID6で運用中,。
HDDはオンボ4ポート、PCI SATAカード4ポートです。

SATAカードをPCI-eのSAS6iRに交換して、8ポートともSATAカードから接続したいと思います。
最終的には、SAS6iRに8台接続してデータはそのままで元の状態に戻したいのです。
どういう手順で行えばいいのでしょうか?