>>371
LinuxのソフトウェアRAIDなら以下の手順で出来るよ。

1.新しいディスクを2台買ってきて取り付ける
2.新しいディスク2台で縮退状態のアレイを作る
3.アレイに既存のディスクの中身(ファイルシステム、論理ボリュームなど)をコピーする
4.既存のディスクをアレイに追加して、同期が終わるまでじっと待つ

注意事項は、新しいディスクが既存のディスクより大容量な場合、アレイを作る際に丸ごと使わないこと。

新しいディスクが3台以上あるなら普通に新しいディスクだけでアレイを作ってデータをコピーし、
最後に領域拡張するという手もある。