先生、SATAのHDD2(〜3)つをRAID1で、できるだけ全部のファイルを同期させたいと思ってます
mdで作れるRAIDの理解ってこれで合ってますでしょうか

・あくまで物理ディスクのパーティション単位でRAIDが組まれる
・物理ディスク自体が見えてるから普通にSMART見れる
・swap領域をRAIDの内側に作る必要はない

・2本をRAID1にして両方とも起動可能にしたけりゃgrubはRAID関係ないところで両方に入れなきゃいけない
・grubはRAIDを認識してくれるから/etcがRAIDの中にあっても大丈夫(mdadm.confなくても動くのはむしろそのため?
・(RAIDごとに固有なIDも含めて?)構成情報がパーティションのケツに入ってるから
  RAID構成丸ごとを他のPCに追加してもmountできて中身見れたりする
・というかKnoppixとかでも中身見れたりする

・ディスク入れ替えるときはまずfdiskでパーティション切ってあげないといけない(あと必要ならブートローダとかも)
・パーティション切れてまともに動いてるならM/B下のSATAでもPCIe下のSATAでもUSBとかでも任意の組み合わせでRAID組める
・とりあえずRAID1なら片肺死んでもOS落ちたりしない(?)

・シェルとかアプリからは普通にmountされたただのディスクとして使える
・別の場所にコピーした/dev/urandomとかもちゃんと同期してくれる