質問させて下さい。
オンボードのソフトウェアRAIDを有効にし、A,B,C3台のHDDでAを単独RAID0(システム)とし、B,CをRIAD1(データ)としてVistaで稼働させていました。
このPCのオンボードRAIDを無効にしてAにインストールしたVistaを通常起動させたいのですが、これは根本的に不可能な事なのでしょうか?
RAIDユーティリティ(RAID BIOS)にてアレイのコンフィグをクリアし、マザボ上のジャンパーピンをRAID不使用の位置に戻してOSを通常起動すると途中でSTOPエラー7Bが出てしまいます。
無論起動ディスクの設定はやり直しています。
オンボードRAIDを有効にした状態で記憶域コントローラーにあるRAIDドライバを削除したりもしましたがSTOPエラーとは関係ない様でした。
もうオンボードRAIDを使用する事はありませんので不可逆的な手段で構いません。
アドバイス宜しくお願いします。
ちなみにWin10をインストールしてデュアルブート環境を作りたく、まずはVistaが非RAIDで起動する状態にしたいのです。
時々Vistaにインストールされている古いソフト(ハードウェア)を使う必要がある為です。