Linux100%とか、そういう方向じゃないの?
やたらとアングラっぽい方向に持って行きたがるのには閉口だけど、出版社が出版社だし。

俺なんかは、Windowsでは簡単にできる(けど自由度が少ない)ものを、苦労してlinuxで出来るようにするのが楽しいという人間だから苦にならないけど、
普通の人はそれを楽しもうとは思わないのよ。
PCに限らず、娯楽がどんどんラクな方向、ユーザの脳みそを使わせない方向に進化してるから仕方がない。