探検


Linux雑誌について語ろう

1login:Penguin
垢版 |
2010/01/09(土) 18:11:19ID:yxBTjRm/
Linux雑誌について、うだうだ語るスレです
立ち読み時などに良記事を発見したら、たまには購入してくださいね
雑誌が次々と廃刊になってしまいますよ

前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1171856289/
2011/10/10(月) 15:09:50.97ID:5IC8lwDG
薄い本は好きだけどまだ見かけないなw
作ってみたら?
2011/10/10(月) 15:57:23.97ID:HbjLWM4B
商売だからこそ出来ることをやって欲しいな、とは思う
具体的には思いつかないが
2011/10/10(月) 17:08:36.19ID:OIRmx4ng
>濃い本が欲しければ単行本でいいという気もするけどね。

雑誌でなくて書籍扱いでってのは同意。 ただ一種類のネタに拘ってつくると
ただの「XXが分かる本」みたいに成るので、雑誌的なLinuxについて浅く広く
というか中程度に深く広く、色んな記事が載ってるのが理想。

電子/ガジェット系DIY 書籍(ムック?)のMAKEってあるけど、あれのソフトウェア版
見たいなのが有れば最高だね。
2011/10/10(月) 19:44:31.89ID:xry5nqW4
>>172
> そんなのばかりだから売れないし、酷評しかない。感謝もされない。

そもそも雑誌という媒体そのものが段々売れなくなってきてるわけですよ。
linuxにフォーカスした雑誌というのは、さらにいくつかの問題を抱えている。
・そもそもlinuxに関心がある人が少ない
・linuxに関心がある人は、ネットなど雑誌以外の手段で情報を得ることを苦としない人が多い
・そしてネットの方が、速報性に優れている
・WindowsやMacのように娯楽性をメインにした紙面づくりで一般層を惹きつけることが出来ない
など。
2011/10/10(月) 20:22:28.86ID:y9V3uOqh
Android100%
・極上アプリ50選でコミュニケーションマスター!!
・あの白黒端末にはできないこと…差をつけるここ一番の秘技!!
・もうかりまっか?ポイントお得なおサイフケータイはんぜう記
・合体せよPC連動の王道をいく
・カスタマイズはここまでできる
・モバイルGoogleマップでぶらりお散歩日記
2011/10/10(月) 23:58:08.82ID:rGT+txL7
>>178
作ってる人がLinuxムック本の楽しさを知らないだけ
楽しい本は出してくれよ
絶版で古本でも手に入らないムック本
その古本は手に入れても余白にその人それぞれの書き込みがたくさんあるムック本
古本コレクターまで現れるLinuxムック本
2011/10/11(火) 00:12:07.37ID:ZOS+c/WC
>>180
ちょっと意味が分からないです^^;
2011/10/11(火) 00:37:17.92ID:SOkpHAMs
たぶんwindows界と比べるとコンテンツが圧倒的に少ないんだよな。
windowsなんてエロゲ特集だけでも一冊できちゃうもんな。
2011/10/11(火) 02:21:29.63ID:QEsPI75I
そもそもPC雑誌その物が斜陽だしなあ。
自作、ゲームなんてカテゴリーはlinuxと同様ネットからの情報で事足りるどころか、
充実してるしな。

ただ、言語とかになると、俺は古いタイプの人間なので書籍を買っちゃうね。
2011/10/11(火) 02:26:00.36ID:SOkpHAMs
うん。言語は書籍だね。画面とは別に手元で見れたほうが便利だし
寝転がって勉強したいこともある。
デュアルモニタだとこのあたりの事情もいずれ変わってくるのかな。
2011/10/11(火) 10:10:40.18ID:IoOGqQ5s
こういうの楽しいよね。

あんどきゅめんてっどでびあん: http://tokyodebian.alioth.debian.org/undocumenteddebian.html
186 【東電 84.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
垢版 |
2011/10/12(水) 21:20:13.75ID:S+2Kpjqi
>>178
個人的にはこれが一番の弱点だと思う。
> ・WindowsやMacのように娯楽性をメインにした紙面づくりで一般層を惹きつけることが出来ない
> など。
>
あーあ早くWindowsを超えた「自作パソコンユーザーの自作パソコンによる自作パソコン用OS」
できねーかなー
Windows7じゃ値段が高くてたまらん
それにLinuxに移籍したくてもググレカスじゃたまらん
フォーラム行ってもドキュメント読んでもワカランじゃたまらん

あと三年なんだよなぁ…XP難民が発生するのは
そのときXP使っている中小企業はどうする?Windows7導入するの?Windows8マシン買いかえるの?
仕事も娯楽もいっぺんに使えるOSをWindowsやMacとともに競争しながら創って欲しいなぁ
2011/10/13(木) 05:25:28.85ID:w6LKguBW
10年以上前はこれからはLINUXの時代だーーとか
Windosは流行らん見たいな感じだったけど なんでこうなったん?
そういえば ドイツ人だかの若造とかが記事書いてたけど今何やってるんだ
2011/10/13(木) 08:33:16.05ID:jSiBANfe
就職して忙しいんじゃないの。
2011/10/13(木) 09:37:23.16ID:kSpFuEN8
PC以外はスパコンから組み込みまで大半のコンピュータはLinuxが席巻している
現在、ある意味「10年後には」の予言通りになってるけどな。

以前言われたほどにペーパーレス化が進まなかった様に、既存の物が置き換えられる
にはそれなりの時間がかかるって事じゃね?
2011/10/13(木) 10:04:59.55ID:tFOFvpWZ
デスクトップ用途に限定したシェアは超ボロ負けだけど。
市場規模その物が10年前と全然違うしなあ。
開発がこれまで続いて、それなりのものになっているというのは驚く。

appleがwalkmanや電話作って会社立て直したり、goolgeがほぼインフラ企業になり、
電話作ったり、
MSがoffice縛りの効かない分野はもちろん、OSでもこけまくるし、
XPが怪物化するとか、10年前とエラい違いに…。

ただ、雑誌の衰退だけは着実に進む。
2011/10/13(木) 19:09:44.93ID:w22b7CPo
UbuntuMagazine 復活か
http://ascii.jp/elem/000/000/641/641720/index-5.html
> 編集I:Ubuntu Magazine次号、年内発売予定です! 具体的な発売日は、そのへんの人たちが無事に原稿をあげてくれるかと、編集が印刷所とバトルして勝てるかによって変わります!
2011/10/13(木) 19:44:58.42ID:kSpFuEN8
投げ銭がわりに3冊から、1年一冊でもいいから続刊お願いしたい。
あと、アンチがブツクサ五月蝿いから表紙モデルは二十歳以上でお願いしたい。
2011/10/13(木) 22:44:12.77ID:stjAW9Wv
ロリでいいよ。できれば学校の制服っぽいの。
2011/10/14(金) 16:10:42.46ID:0nDlSwgg
>投げ銭がわりに3冊から

3冊買うから、って書きたかった。 ロリは本当勘弁。 別に俺はどうでもいいんだけど
アンチスレにキモチ悪いのが寄ってくるので始末に置けない。
2011/10/14(金) 20:21:22.84ID:+rwjdPbr
もしかして:始末に負えない

タイプミス多いぞ。ロリに興奮しすぎじゃないか?
2011/10/15(土) 17:30:17.69ID:zd/lsVOx
>>174
DVD付で本文1Pだけとかかw
2011/10/16(日) 09:54:45.66ID:o0QkA0x+
そうだ、表紙にロリは止めて、付録DVDにロリを・・・。
2011/10/16(日) 14:38:44.27ID:KnfrgvfC
ディストリそのまま付録にするのやめろよ。芸がなさすぎる。
Ubuntuのiso焼けない奴がこんな本手に取るわけ無いだろ。
2011/10/16(日) 15:41:58.55ID:3v7GxW21
萌えぶんちゅを付録にすればいいんだよ
2011/10/16(日) 19:39:19.95ID:v/oUwciX
>>198
君の気持ちは分からなくもないが、リリースノートを全文紙媒体化するというなら評価に値する
2011/10/16(日) 20:52:10.32ID:KnfrgvfC
「今月のMozc辞書(日経責任編集)」とか付ければいいと思う
ブン屋として貢献できるのはこのあたりじゃないだろうか。
2011/10/17(月) 05:45:52.37ID:yXFy8vGR
ああ、Mozc辞書はいい考えだな。
Mozcがない時代は日本語入力が軒並みクソ過ぎてリナックス使うの断念したからなあ。
わざわざATOK買うほど使いたかったでもないし。
Mozcのおかげで移行できたといっても過言ではない。
2011/10/17(月) 13:58:01.96ID:f39leaDC
でも、オプソのMOZCってグーグル検索で培った日本語学習の
結果がほとんど反映されていないんでしょ? 

どこかのサーバに自前の辞書をアップロード→ それぞれの
鍛えた辞書を統合、取捨選択 → ダウンロード、雑誌添付
などで広く配布 → 有志がまたアップロード →

って感じでオプソでも学習効率あげたり出来ないかな?
2011/10/17(月) 16:36:42.18ID:yImBgPqZ
>>203

そんなことができるぐらいならcanna、anthyがもっと良くなってる
2011/10/19(水) 22:59:38.95ID:x96bActb
もうskkでいいじゃん
2011/10/20(木) 20:18:39.24ID:UxA4J/H/
>>203
まともな変換ができずに、ネットスラングしか候補に上がってこない辞書になりそうだなw
2011/10/29(土) 08:59:51.64ID:vdj78afO
どこかに日本語もずく辞書を配布してるところがあったような
リポジトリだったかユムだったかで配布してくれてた気がする
2011/11/03(木) 20:14:52.53ID:RPA4iHB1
yumってユムって読むんだ
ヤムって読んでた
2011/11/03(木) 22:21:43.46ID:hpv2uZ23
俺もヤムって読んでた。
yummy(ヤミー。おいちい)とかけてると思ってたから。
2011/11/11(金) 22:37:55.33ID:qiwTSU5p
最近の日経LINUXは突っ走ってるな
さっそく週末ログ解析とsmb2試してみるぜ
2011/11/30(水) 14:49:44.39ID:m3Vejbqj
Ubuntu Magazine 復刊か
"Twitter / @ubuntumag: Ubuntu Magazine vol.06ただいま ..."
https://twitter.com/#!/ubuntumag/statuses/141528481279385601
2011/12/04(日) 20:26:18.09ID:JYYWVryL
>>211
公式サイトでアナウンスはされているみたいですね
けど、高くて情報量が少なそうで役に立たなそうで買う気にはなれない…
最近パソコンでLinuxインストールして遊ぶ気力もなくなってねぇ…
「うぶんちゅ!」は好きなんですけどねぇ…

早くVol.5の記事を公開して欲しいですね
2011/12/04(日) 23:36:13.31ID:kt/IVxUW
んー、linux使ってないなら、買う必要はないんじゃね?
2011/12/05(月) 05:29:25.84ID:gW9o/OsD
うーん、Linuxのインスコや使用って、ちょっと時間つかうだけやん。
気力はいらない。
2011/12/05(月) 09:59:38.70ID:NJhAwNX8
はぁ〜ん、でもubuntu magazinは読むだけでもおもしろい。
2011/12/05(月) 12:27:59.48ID:LQy+WBMb
はまーん、特に意識しないでも普通に使えるしな。
2011/12/08(木) 13:23:20.39ID:zZRb2FKM
あんだけ止めろって方々から言われてるのに
うぶんつマガジンはまた幼女モデル起用なのか
2011/12/08(木) 15:40:14.01ID:VkYuQAEi
>>217
よほど一般人には買ってもらいたくないんだろうね、俺も流石にレジに持っていくのは
遠慮したわ。
2011/12/08(木) 15:51:23.77ID:f4hbCwYK
いやアイドルファンにも買って欲しいんだろ
そんなこと気にするということはロリコンと間違われる雰囲気があるのか?
2011/12/08(木) 15:53:17.61ID:KJsU0mzc
あれは単に担当者の趣味でしょ。
2011/12/08(木) 16:34:48.20ID:VkYuQAEi
アイドルwwww単にキショイだけしか感じなかったんだが。
2011/12/08(木) 16:35:42.99ID:f4hbCwYK
同人誌じゃないんだからw
週刊アスキーだってアイドル使ってるじゃん

この路線が続くのだから
実際売上に影響してるんだろう

ニッチなものをニッチなアイドルで押し上げるのって効果あるんだろうな
2011/12/08(木) 17:50:35.90ID:zZRb2FKM
週刊誌の表紙を飾るグラビアアイドルと、うぶまがの子役は全く違うと思うんだ。

あの位の年回りの子が表紙を飾っている雑誌って「小学◯年生」以外に見たことがない。
2011/12/08(木) 17:58:08.41ID:f4hbCwYK
>>223
ジュニアアイドル枠というのがあるのです
マニアックなネットキャラと同様の扱いでしょう
2011/12/08(木) 17:59:41.06ID:KJsU0mzc
あとはピチレモンとか?
2011/12/08(木) 20:00:42.47ID:ER6sOVRa
水着のおねーちゃんとかよりはいいだろw
2011/12/08(木) 21:01:38.96ID:YvR1+L8t
>>226
その方がまだ手にとりやすいわw
2011/12/08(木) 22:31:25.37ID:ngGrFH1b
あの表紙さ、もしかしたらウブな女の子というシャレなのかな。
2011/12/09(金) 00:45:02.02ID:dtKJ3Vpj
たぶん、どっちも発展途上ということなんだろう。
2011/12/09(金) 00:59:08.78ID:pmNIrygT
それがしはインストールはまだ早いという意味だと思う。
2011/12/09(金) 01:04:08.33ID:dtKJ3Vpj
どっちもインストールしてしまった…。
過去の話だ許してくれ。
俺41歳、嫁さん31歳。
2011/12/09(金) 20:07:59.92ID:pmNIrygT
お前何才で結婚したんだ?
2011/12/09(金) 23:47:03.55ID:ZYhx/ypw
>>231
もし、お前が26歳の時に結婚したのなら、許さない。絶対だ!
2011/12/10(土) 04:54:40.22ID:/sU0pMP2
15年付き合ったことになるのかな、いろいろあったけど、そんで、36の時結婚した。
2011/12/10(土) 05:08:15.32ID:XCZnMMP8
15年付き合ってそんなこと書けるお前に嫉妬する
俺は一生ubuntu使わない
このピュア野郎
2011/12/14(水) 02:42:08.87ID:ZvLIhqMZ
オタクだけど
ロリコンとかそっち方面のオタクじゃないんだよ!と言いたくなる
絶対幼女やめた方が売れるって
2011/12/14(水) 13:23:11.49ID:lRAzL8HC
猫の表紙のあの雑誌売れてなかっただろ
俺は何回か買っていたが

雑誌買ってアンケート葉書に改善願い書きなよ
2011/12/14(水) 15:37:29.19ID:V69QIpbH
買えるか
ロリコンは感覚が麻痺して他の人にどう見えるか分かってないんだよ
2011/12/14(水) 16:00:51.35ID:bmyw9RES
お前がどんな雑誌を買ってようと、他人は全然気にしてない。安心しろ。
2011/12/14(水) 16:20:36.29ID:B4DOKpqg
Amazon とか使わないの?
2011/12/14(水) 18:23:08.96ID:N1wKzpSN
はあ、アマゾン使ってまで欲しくなるような雑誌かい?
2011/12/14(水) 18:33:57.84ID:B4DOKpqg
「使ってまで」ってほど大変じゃないでしょ。
2011/12/15(木) 01:31:33.45ID:4MOw+rDS
本屋のお姉さんは、何も気にしてない。
お前の顔すら忘れてる。
2011/12/15(木) 01:40:27.55ID:vk5IOr9q
まず第一に俺が嫌なんだよ
わかってねえな
2011/12/15(木) 02:27:57.13ID:P/lWtESY
嫌なら買わなきゃいいじゃん……。
2011/12/15(木) 02:57:35.34ID:reAd1hdK
世の中エロ本買ってる客のほうがlinux雑誌買ってる客よりずっと多いんだぜ?
どっちが恥ずかしいか一目瞭然。
2011/12/15(木) 05:19:57.67ID:4MOw+rDS
つうか、そこまでロリを拒絶するのなら、日本じゃ生きていけないから他所へいけ。
2011/12/15(木) 10:00:02.30ID:K+pkzzIL
狭いコミュニティの中が日本全体だと思い込んで決定的に感覚がズレてる
だからキモがられるし売れないんだろ
2011/12/15(木) 10:04:53.48ID:Co9CyOPq
自意識過剰すぎる。
買いたければ、堂々と買えば別になんとも思われないよ。
そんな事で買いたいものも買えないなんて阿呆らしいでしょ。

表紙のことより中身を語ろうぜ。
Vol5から時間が経ってるから、またFAQ的な記事が中心になってるけど、内容は最新版にアップデートされてるから焼き直し感は少ないな。
Unity推しになってるのは仕方がないけど、個人的にはUnityよりgnome-shellが使いやすいので、他のDEについても取り上げてくれれば嬉しかった。
2011/12/15(木) 12:57:58.08ID:xL9mSn7O
いや、中味が大したこと無いってのは解ってるんだが可哀想だから支援購入してやろう
と思ってもあの表紙ではな。
2011/12/15(木) 14:50:03.82ID:C5KmdYJw
ascii.technologies DVDと合わせて買えばいいんじゃね。
UNIX,BSD,Linux これらの名残りだからな。
2011/12/15(木) 15:19:22.64ID:7qe3LHa9
レジに出すときにちゃんと女店員に説明すればいいじゃん
「これは技術書ですよね?表紙が紛らわしいんだよな…」とかさ。
2011/12/15(木) 16:34:52.87ID:Co9CyOPq
>>252
いや、それは逆にハードル高いだろ
2011/12/15(木) 17:01:26.46ID:JuGfdN8U
エロ本と一緒に買う
2011/12/16(金) 00:35:52.16ID:WVk0Yma1
それだ!!
2011/12/16(金) 02:06:05.73ID:85t1zHl4
もういっそのこと、タイトルもひらがなにして
表紙のフォントも丸文字にしちゃえよ
2011/12/16(金) 05:42:43.38ID:hx0Za9G1
「うにまが」「りぬまが!」「うぶまが!!」
BSD は「あくまが」では収まりが悪いか。
おまけにascii.technologiesにも。
「てくまが」
2011/12/16(金) 13:18:16.73ID:1Kvt7S5h
アスキーテクノロジーズって休刊にならなかったっけ?
2011/12/16(金) 13:43:45.50ID:nQ2kRTdC
>>257
ざべの事だな
2011/12/16(金) 18:23:03.21ID:eC2Q8Qwz
「ざべまが」とかだったらきっと未だ生き残って…
261 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
垢版 |
2012/01/05(木) 19:37:24.22ID:JvrOYZiT
SlackwareのDVD(最新版13.X)が付録にある雑誌はありませんか
正直ダウンロードするのきついんです
本来なら後進の人のためにギーグ自身が教則本を書いてその付録にDVDをつけるのが筋なのですが
全く存在しないのでどうか教えて下さい
2012/01/05(木) 19:40:51.70ID:hnWimUjO
>>261
こっちで聞いた方がいいんじゃね。

Slackware 4.0
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1264437004/
2012/01/05(木) 20:02:31.89ID:JvrOYZiT
>>262
最近雑誌の付録に載っていたでしょうか?ということで
Linux雑誌を広く購読しているこのスレの住民なら…と思って聞いてみたのですが
もう少しリアクションを待った方がいいかもしれません

本スレでは書籍の話は出ていても雑誌の付録の話には触れていないようで
それでいて質問した人の一人が話を脱線させたので多分メディア入手の話も受け入れないでしょう
あのスレは「ネットでなんでもできるんじゃね」「英語で本家フォーラムで聞けばなんとかできるんじゃね」
「自分で調べりゃどうとでもなるんじゃね」と思っている人が書いているとしか思えません
メディアでの入手、それも日本円での入手なんてこれっぽっちも考えていないでしょう

電気がなければ、ネットがなければ、日本人の指導者がいなければLinuxはどうにもならないのは去年さんざん思い知ったはずなのに
どうして代替行為をしないのか(出版業界で教則本を作るとか専門雑誌の付録に載せるとか)理解に苦しみます
2012/01/05(木) 20:14:19.55ID:vMUVT+fu
むしろ付録も含めてパッケージとして購読できる電子雑誌があってもいいような気がするけど、
なんで広告ベースのwebばかりで、そういうのはどこもやらないんだろ?
2012/01/05(木) 20:30:33.78ID:RWsI/xp+
>>261
………ネスサン………。
2012/01/06(金) 00:15:18.23ID:ro+ztCH8
>>261
いのるコマンドを使え
2012/01/06(金) 01:24:10.41ID:qJMpZE7v
>>261
いまやマイナーなディストリだからなあ
雑誌の付録は期待できないかと。
ネカフェとかでDLするのが手っ取り早くない?
2012/01/06(金) 16:52:43.65ID:0blE1x8R
>>267
マイナーなディストリというけれど、今のいろんなLinuxのベースになったディスリでopenSUSEの元にもなったんじゃ?
確かにカスタマイズが極限までできる反面、際限極まりないから初心者に向かないというのもあるけど、
UbuntuやFedora(もしくはCentOS)など実用を目的にしているディストリだけでなく
Slackwareみたいな「これと付き合って慣れたら大抵のLinuxの構造が分かる」というイメージのディストリも普及してほしいから
マイナーを理由にフェードアウトしてほしくないなぁ
むしろ初心者を獲得して「Linuxの構造を知る悦び」みたいなものを目的としたらLinuxそのものの普及率もあがるだろうし
「Slackwareを軸にLinuxの学習をしましょう」という動きがあって
工学系大学とかでLinuxの実習に使われたらそれこそいいんじゃないかと思うんだけれど

…だから本当はSlackwareがアップデートされたらその翌月のLinux雑誌の付録には
必ず最新のSlackwareのDVDが付属されていてインストールの仕方が特集されているほうが
Linux雑誌の流れとしてはいいと思うんだけれど

Ubuntuはおふざけだけど専用誌があるからまだなんとかなるけど、娯楽的なもの以上なLinux雑誌があってもいいんじゃないかと思う
(ただ、専門用語バリバリの雑誌で「トランジスタ技術」みたいなのだと絶対に人が買わないけど)

長文スマソ
マイナー以外でSlackwareのインストールディスクがLinux雑誌の付録につかない理由があったら教えて下さい
2012/01/06(金) 17:15:57.47ID:c+mNCDdF
今北産業
2012/01/06(金) 17:19:57.63ID:0blE1x8R
>>269
・SlackwareのDVDメディアをLinux雑誌の付録に載せろ特集しろ
・SlackwareをLinuxの中心にして大学や専門学校などで教材にしろ
・できなければ理由を挙げてこのスレを読んでいる人たちに徹底的に分かるようにせよ

はい、産業
2012/01/06(金) 18:45:52.42ID:sOOwOD3G
plamo64とか付録についたらどうなるんだろ?

っていうか、Slackwareとplamoの区別がついてない私はどうすればいいですか?
なんかSlackwareの国内版がplamoだとばかり。
2012/01/06(金) 18:52:52.59ID:0blE1x8R
>>271
plamoは長続きするかどうか心配されているらしい
詳しくはplamoスレで
2012/01/06(金) 18:58:26.45ID:qJMpZE7v
>>268
学校の教科書ならともかく商業誌なら売れるかどうかが大事でしょう
いい悪いは別として「マイナーだから」が全て。
slackware人気が出るような「何か」があれば
付録に期待できるかもね

専門誌が次々に廃刊になって、いまや生き残ってるのは
月刊だと日経Linuxくらい?編集部に要望だしてみるか。
2012/01/06(金) 19:00:42.81ID:sOOwOD3G
教材用に後の心配もなにもないんじゃないの?
それこそ雑誌のネタにすればいいのに。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況