Linux雑誌について、うだうだ語るスレです
立ち読み時などに良記事を発見したら、たまには購入してくださいね
雑誌が次々と廃刊になってしまいますよ
前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1171856289/
Linux雑誌について語ろう
1login:Penguin
2010/01/09(土) 18:11:19ID:yxBTjRm/2010/01/09(土) 23:20:53ID:lKnGGez/
Linux雑誌の良記事というものがどうにも想像できない
2010/01/09(土) 23:51:11ID:vNDgYHeg
現行の発刊リストとかないの?
1年くらい本屋いってないからほとんどわからん
1年くらい本屋いってないからほとんどわからん
2010/01/10(日) 00:55:51ID:NCridk0C
5login:Penguin
2010/01/10(日) 01:11:28ID:BHdocKVw2010/01/10(日) 01:15:53ID:QchILXoV
よく一緒に購入されている商品のLinux高信頼サーバ構築ガイドも気になる
2010/01/10(日) 15:02:01ID:y6+eKUFp
まだ雑誌あったのか
2010/01/10(日) 17:18:55ID:oyooXiP8
2010/01/11(月) 01:37:13ID:LAubzzpM
小池里奈か。ずいぶん若いけど、まあ「リナ」ックスで名前繋がりなんだろう、
と思ってたら、次号で名前も繋がらないさらに若い(14歳だっけか)表紙モデルだった。
結論:編集者はロリコン
と思ってたら、次号で名前も繋がらないさらに若い(14歳だっけか)表紙モデルだった。
結論:編集者はロリコン
2010/01/12(火) 14:29:40ID:NiMv9kTR
仕方ないけど書かれてる内容が毎回毎回初心者講習。
2010/01/12(火) 18:43:33ID:wUgkm5Hv
編集者にLinuxへの愛が感じられない雑誌は読んでも全然面白くない。
2010/01/12(火) 18:58:37ID:oaEAmAYt
ubuntu人気にあやかってちょっと小銭を稼ごうかという見え見えのパクリ雑誌が増えてきたね。
GIMPの本にもそういう傾向が見える。
GIMPの本にもそういう傾向が見える。
2010/01/12(火) 20:20:25ID:tr0LuQvf
うぶんちゅまがじんじゃぱんは、マシな方じゃね?
2010/01/12(火) 20:24:27ID:gxBD3ApH
あれも、あの調子で何号まで続くかねえ・・・
前身のムック形式でも良かったと思うが。
前身のムック形式でも良かったと思うが。
2010/01/14(木) 09:33:45ID:iIi3fqmF
Linux World 復活しないかなぁ
16login:Penguin
2010/01/14(木) 22:26:13ID:Qf3WWFBg2010/01/15(金) 22:19:14ID:lfllA9g7
つーかIDGジャパンの出版部門自体が…
2010/01/16(土) 04:16:34ID:hOsp8X3B
WindowsServerWorldが昨年10月に廃刊になり
現在、月刊誌はComputerWorldのみらしい
残念ながら、この状況下でLinuxWorld復活は、、、
http://www.idg.co.jp/
現在、月刊誌はComputerWorldのみらしい
残念ながら、この状況下でLinuxWorld復活は、、、
http://www.idg.co.jp/
2010/01/16(土) 09:17:08ID:N5iXsx1o
そのComputerWorldだって酷い状態だけどな。
全滅は時間の問題。
全滅は時間の問題。
2010/01/16(土) 09:35:53ID:aVVazacD
Amazon.co.jp: 日経Linux(リナックス) 2010年 02月号 [雑誌]: 本
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00315IMME/
特集1:Chrome OSの全貌~仕組み,ビルドから日本語化まで徹底解説
特集2:PT2で地デジ録画システムを作る
特集3:Fedora 12で「仮想化」はこう変わった
特集4:まつもとゆきひろが語るGoogleの新言語「Go」
【付録DVD-ROM】Fedora 12 Live CD/Ubuntu 9.10 日本語版/Chrome OSのソースコード ほか
1位 ─ 本 > コンピュータ・インターネット > OS > Linux
2位 ─ 本 > コンピュータ・インターネット > プログラミング
わろた
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00315IMME/
特集1:Chrome OSの全貌~仕組み,ビルドから日本語化まで徹底解説
特集2:PT2で地デジ録画システムを作る
特集3:Fedora 12で「仮想化」はこう変わった
特集4:まつもとゆきひろが語るGoogleの新言語「Go」
【付録DVD-ROM】Fedora 12 Live CD/Ubuntu 9.10 日本語版/Chrome OSのソースコード ほか
1位 ─ 本 > コンピュータ・インターネット > OS > Linux
2位 ─ 本 > コンピュータ・インターネット > プログラミング
わろた
2010/01/17(日) 23:29:02ID:lBf2la84
CD焼いてインストールすれば手探りでできるのに何を..
萌えOSマガジンならまあ許す。(年齢的に買わんけど)
使いにくいと言われているkubuntuマガジンで
それぞれのアプリを紹介するなら分かる.....
萌えOSマガジンならまあ許す。(年齢的に買わんけど)
使いにくいと言われているkubuntuマガジンで
それぞれのアプリを紹介するなら分かる.....
2010/01/18(月) 17:14:21ID:lB9hyFis
2010/01/20(水) 12:23:13ID:SsmGWG7f
無駄の極致
2010/01/20(水) 20:11:59ID:lkTeAoIa
何に対してのレスかがいまいちわからない23のレスこそが>23
2010/01/20(水) 23:37:08ID:UOQwd8Ii
>>21
ソフトの紹介とかPM1との互換情報とかは助かった俺。
ソフトの紹介とかPM1との互換情報とかは助かった俺。
2010/02/04(木) 01:23:02ID:T/3l2coT
Linux100%の臨時増刊が出てるみたい。
でちょっと内容みたんだけど、付録でこれまでのLinux100%の全記事pdfで収録だってw
でちょっと内容みたんだけど、付録でこれまでのLinux100%の全記事pdfで収録だってw
2010/02/04(木) 09:42:34ID:TILWmkiP
2010/02/04(木) 10:19:13ID:A8aLw+7/
これですか・・・
Linuxがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/486391055X/
ここなら「Linuxなら超簡単!○○ぶっこ抜き」みたいな記事
でも書いてくれればいいがw
Linuxがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/486391055X/
ここなら「Linuxなら超簡単!○○ぶっこ抜き」みたいな記事
でも書いてくれればいいがw
2010/02/04(木) 12:09:12ID:f78CHkjR
>>27
鳥の紹介、導入関係、代表的なソフトの紹介、かっこいいカスタマイズ、
USB利用、1CD、基本コマンドの解説
これ以外記憶にない。
最初の頃、ubuntuに関する解説書ってあまりなかったから創刊から3冊くらい買ったかな。
それ以降は立ち読みして買うほどでもないと思ってスルーした。
鳥の紹介、導入関係、代表的なソフトの紹介、かっこいいカスタマイズ、
USB利用、1CD、基本コマンドの解説
これ以外記憶にない。
最初の頃、ubuntuに関する解説書ってあまりなかったから創刊から3冊くらい買ったかな。
それ以降は立ち読みして買うほどでもないと思ってスルーした。
2010/02/04(木) 12:45:54ID:TILWmkiP
普遊舎…
企画力はよしとして記事内容(記者さんのレベル?)が
ちょっと残念なのかも…
"GIMPの教科書"は初心者に読み易いと思ったので買いました.
ちょっとアヤシイ雰囲気が読み物としても面白かったです(笑)
出版社のWebページがあやしすぎる〜
企画力はよしとして記事内容(記者さんのレベル?)が
ちょっと残念なのかも…
"GIMPの教科書"は初心者に読み易いと思ったので買いました.
ちょっとアヤシイ雰囲気が読み物としても面白かったです(笑)
出版社のWebページがあやしすぎる〜
2010/02/04(木) 12:53:47ID:gqnfkpLF
2010/02/11(木) 16:18:03ID:PuDIy7Ti
Ubuntu Magazin Vol.3は2月23日発売。
また表紙はロリータレントで年齢が下がるのだろうか。
そろそろ小学生突入か?
また表紙はロリータレントで年齢が下がるのだろうか。
そろそろ小学生突入か?
33login:Penguin
2010/02/11(木) 18:19:09ID:fRmmSlKY 犬女な読者モデルw
2010/02/11(木) 19:49:27ID:4CC/niIw
今月のLINUX FORMAT誌の表紙には本もんの犬女乗ってんぞ。 写真ちっこいけどな。
2010/02/21(日) 21:50:59ID:f63+nNUG
うぶまがはどんどん週アス(のPC関連記事部分)っぽくなってってるなあ。隔月刊や季刊の
雑誌(ムック)でそれは勘弁してくれよ。ボリュームあっても糞雑誌化確定だから。
雑誌(ムック)でそれは勘弁してくれよ。ボリュームあっても糞雑誌化確定だから。
36( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M
2010/02/21(日) 22:00:33ID:1a8nytp6 日経Linuxの玄柴特集の最初に出てた黒い柴犬が可愛かったw
2010/02/21(日) 23:59:07ID:58hSVoZC
>Linux雑誌について語ろう
このスレ2だろ
本当に窓の工作さんは、、、、
このスレ2だろ
本当に窓の工作さんは、、、、
2010/02/22(月) 02:53:29ID:kp51MZx7
>>37
そういえば昔このスレあったかもね。
今回、ほとんど不要になりつつあった別の出版物系のスレで次スレどうする?って話になって
じゃあ雑誌全般のスレにしたらいいんじゃないかということで過去と関係なくこういうスレタイに
なったという経緯だったかと。タイトルが一致したとしたら偶然ですね。
そういえば昔このスレあったかもね。
今回、ほとんど不要になりつつあった別の出版物系のスレで次スレどうする?って話になって
じゃあ雑誌全般のスレにしたらいいんじゃないかということで過去と関係なくこういうスレタイに
なったという経緯だったかと。タイトルが一致したとしたら偶然ですね。
2010/02/22(月) 05:39:33ID:0THFm9lb
Linux雑誌に限らず、パソコン関係の雑誌はえらいことになってるなあ。
どっちかというと、単発ばっかりが増えた。
Linuxは敷居の低いのが増えたのはいいとして…。
妙なところが間違ってたり…。
どっちかというと、単発ばっかりが増えた。
Linuxは敷居の低いのが増えたのはいいとして…。
妙なところが間違ってたり…。
2010/02/22(月) 19:42:40ID:dKlQURra
ネトランとPC Japan休刊なんだって?
まぁエロ本出版社が参入しているから輪をかけて糞雑誌ばかり
まぁエロ本出版社が参入しているから輪をかけて糞雑誌ばかり
2010/02/22(月) 20:08:40ID:2sC6ny4a
年間雑誌広告費25%減おめでとうございます。
自動車雑誌と並んでPC雑誌が酷いらしいですね。
ま、せいぜい頑張って下さい。
自動車雑誌と並んでPC雑誌が酷いらしいですね。
ま、せいぜい頑張って下さい。
2010/02/22(月) 20:18:23ID:uFiQXrk0
PC系全般の雑誌なら板違い。出版マカウザすぎ。でてけ。
2010/02/22(月) 21:13:17ID:O3rYvtZG
ちょwwweまた14歳ってwwwww
うぶまがの中の人どんだけロリコンなんだよwww
うぶまがの中の人どんだけロリコンなんだよwww
2010/02/22(月) 22:31:32ID:/NlKlWpH
ネタにマジレスしとくと、blog→twitterという具合にネットのコミュニケーションツール化が
進行するに連れてネット上でまとまった情報が手に入りにくくなってきてる。
もはや情報をまとめてるのは2ちゃんと周辺Wikiくらいだからね。雑誌や書籍の役割が
多少は見直されてくると思うよ。
進行するに連れてネット上でまとまった情報が手に入りにくくなってきてる。
もはや情報をまとめてるのは2ちゃんと周辺Wikiくらいだからね。雑誌や書籍の役割が
多少は見直されてくると思うよ。
2010/02/22(月) 23:15:16ID:VsVbscDJ
38 :login:Penguin:2010/02/22(月) 02:53:29 ID:kp51MZx7
>>37
そういえば昔このスレあったかもね。
今回、ほとんど不要になりつつあった別の出版物系のスレで次スレどうする?って話になって
じゃあ雑誌全般のスレにしたらいいんじゃないかということで過去と関係なくこういうスレタイに
なったという経緯だったかと。タイトルが一致したとしたら偶然ですね。
アホ。
2010/02/22(月) 23:44:15ID:wh4FlM/D
ネトランはあの内容だとそろそろヤバいからなw
2010/02/23(火) 01:13:35ID:9SWnnKda
2010/02/23(火) 06:00:50ID:9GofuJEE
>>44
つうか、自分のblogでバグだあれだと騒がれても、タダの自己満足なんだよな。
twitterなんて2chのような便所の落書き以下だしなあ。
ちゃんと報告するなりいろいろしないと…。
といいながら、メモ代わりに更新してる俺w
ド素人向けと専門書の2局化が進むんだと思う。
つうか、自分のblogでバグだあれだと騒がれても、タダの自己満足なんだよな。
twitterなんて2chのような便所の落書き以下だしなあ。
ちゃんと報告するなりいろいろしないと…。
といいながら、メモ代わりに更新してる俺w
ド素人向けと専門書の2局化が進むんだと思う。
2010/03/07(日) 01:14:38ID:3CGtuhpi
うぶまが、なんか読みにくいと思ったら記事本文が縦書きだからだ。読むのに余計な労力が要る。
2010/03/07(日) 07:53:39ID:y+pnLM2a
脳が退化しかかってるんじゃないのかな?
小説でも読んでリハビリしたまえ.
小説でも読んでリハビリしたまえ.
2010/03/07(日) 13:07:12ID:VrR2AOMx
小説と同列で語るあなたの脳の方が退化してるとおもいますよ。
2010/03/09(火) 00:17:19ID:n60ybsvr
>>50
結構正しい事を言っているからキニスンナ。マタコイヨ。
結構正しい事を言っているからキニスンナ。マタコイヨ。
2010/03/13(土) 09:00:45ID:LVhAEvFf
英数字の縦書きは辛いでおじゃる。
2010/03/13(土) 17:14:07ID:SigP/tHr
55login:Penguin
2010/04/07(水) 06:49:42ID:O75DFwLM h
56login:Penguin
2010/04/08(木) 18:36:05ID:2ura7Mb3 o
2010/04/08(木) 21:10:27ID:hQ7ZLpan
linux弄ってるのは以外に高齢者が多いと思うよ。なので
文字は大きめにして。編集方針も萌えやらアニメ調にすんのは
編集者の趣味の押し付けでネコ跨ぎされるだけだと思う。
文字は大きめにして。編集方針も萌えやらアニメ調にすんのは
編集者の趣味の押し付けでネコ跨ぎされるだけだと思う。
2010/04/08(木) 21:17:52ID:N6ienv1+
若年層がみんなそういうのを好むと思うのも何かズレてる
59( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M
2010/04/08(木) 21:32:45ID:VPyiB/Yu 「無料で使えるフルスペックOS」っつーのを前面に出したら・・・
主婦層に受けないかな?
やっぱり無理?( ̄▽ ̄;
主婦層に受けないかな?
やっぱり無理?( ̄▽ ̄;
2010/04/08(木) 21:44:56ID:82TKnQQ7
うぶんちゅまがじん3でどっかの市がパソコンのOSをうぶんちゅかなんか採用したって書いてあったな
62login:Penguin
2010/04/10(土) 21:51:03ID:yL8gabVX これかな?
箕面市役所Edubuntu日記
ttp://blog.goo.ne.jp/minoh_edubuntu
箕面市役所Edubuntu日記
ttp://blog.goo.ne.jp/minoh_edubuntu
2010/04/11(日) 01:55:31ID:Y4Yg3wGt
>>49
とりあえず、うぶまがは斜め読みすればおkかと。
#Web上で無料公開されてる分を読んだ限りでは、あれは金を出すほどの価値が無い、ってのが正直な感想。
#せめて日経Linux位には中身を詰めてほしい・・・まあ日経も同じネタのループではあるけどw
とりあえず、うぶまがは斜め読みすればおkかと。
#Web上で無料公開されてる分を読んだ限りでは、あれは金を出すほどの価値が無い、ってのが正直な感想。
#せめて日経Linux位には中身を詰めてほしい・・・まあ日経も同じネタのループではあるけどw
2010/04/11(日) 03:35:40ID:qvOCw+xr
2010/04/11(日) 08:26:11ID:vW2HriHp
初心者のおれてきには何か一冊は紙媒体として置いておいたほうがいいな
2010/04/11(日) 14:50:35ID:leZs3Fme
あとで、何々辞典、コマンド集、入門本を買うにしても、
初心者雑誌があったほうがいい。
PDFの日本語表示とかDVDを見たいとか本で出てないことがあるからな。
初心者雑誌があったほうがいい。
PDFの日本語表示とかDVDを見たいとか本で出てないことがあるからな。
2010/04/12(月) 17:28:07ID:EPjGGpeE
安心しなよ。雑誌はこの1年でまた大幅に減るからw
2010/04/14(水) 01:19:26ID:rQ7j6XSN
うぶまが5号の売れ行きが楽しみだ。
2010/04/14(水) 03:22:54ID:ipXqGMHG
2010/04/14(水) 10:42:37ID:OXUJ+clm
店頭販売時にWindowsとUbuntuが選択出来て
Ubuntuの方が\5,000ほど安くなりますよって説明するなら売れるかもね
OS自分で入れるような主婦はほとんどいないだろうし
Ubuntuの方が\5,000ほど安くなりますよって説明するなら売れるかもね
OS自分で入れるような主婦はほとんどいないだろうし
2010/04/14(水) 11:14:55ID:+/qj2+gP
どーかね。
「Windowsも動く・選択できる」ってのはアピールしない方がいいと思うよ。
迷ったら「よく分からないからWindowsにしよう」になるのが日本人だから。
UIもWindowsっぽくせず、でかいアイコンが「WebブラウザーFirefox」「メールSylpheed」「ワープロOOoWriter」とかの名前で並んでるようなランチャにして、の方が受け入れられやすい。つまり、Netbook editionとかのUIね。
で、極力PC臭はなくす。アップデートも、勝手にセキュリティアップデートだけダウンロードして、ポップアップしてボタンをクリックするだけにする。
そういう意味では、ARMベースのWebアプライアンスというのは、悪くないと思う。
「Windowsも動く・選択できる」ってのはアピールしない方がいいと思うよ。
迷ったら「よく分からないからWindowsにしよう」になるのが日本人だから。
UIもWindowsっぽくせず、でかいアイコンが「WebブラウザーFirefox」「メールSylpheed」「ワープロOOoWriter」とかの名前で並んでるようなランチャにして、の方が受け入れられやすい。つまり、Netbook editionとかのUIね。
で、極力PC臭はなくす。アップデートも、勝手にセキュリティアップデートだけダウンロードして、ポップアップしてボタンをクリックするだけにする。
そういう意味では、ARMベースのWebアプライアンスというのは、悪くないと思う。
2010/04/14(水) 11:41:28ID:jOKwanPz
なにそのChromeOS
2010/04/14(水) 12:12:44ID:+/qj2+gP
だから、そういう路線なんでしょう。
ふつーのユーザが求めているサービスが、PCの固有機能を使ったサービス→Web上のサービスに移行しつつあるし、サービスが一般化するにつれ、むしろPC固有の煩わしさを忌避する層が相対的に増えてきてる。
高齢者などPC文化に適応するのが困難な層、主婦層などの適応しようと思わない層や、PCは使わないけどガラケーは使いこなす若者の層などもそれにあたる。
ふつーのユーザが求めているサービスが、PCの固有機能を使ったサービス→Web上のサービスに移行しつつあるし、サービスが一般化するにつれ、むしろPC固有の煩わしさを忌避する層が相対的に増えてきてる。
高齢者などPC文化に適応するのが困難な層、主婦層などの適応しようと思わない層や、PCは使わないけどガラケーは使いこなす若者の層などもそれにあたる。
2010/04/15(木) 21:43:37ID:1zZscrqc
次の表紙モデルは小学生。
Ubuntu Magazineの中の人って、やっぱりロリコンだったんだな。
その次は年齢と一緒に次元も下がるのか?
Ubuntu Magazineの中の人って、やっぱりロリコンだったんだな。
その次は年齢と一緒に次元も下がるのか?
2010/04/15(木) 22:20:47ID:SPLQbezX
Ubuntu Magazineの中の人っておばさんじゃないん?
2010/04/16(金) 11:59:26ID:hOlOx5XD
子供が欲しい歳なのかしらん?
2010/04/16(金) 12:27:47ID:RJCU9fXi
別にロリコンは男だけの専売特許ではあるまい。
あんまりょぅじょばかりが表紙だと買いにくいからちょっと薄めて欲しいが。
あんまりょぅじょばかりが表紙だと買いにくいからちょっと薄めて欲しいが。
2010/04/16(金) 18:23:56ID:HEiMjGED
ょぅぢょよりも、女としての特徴が少し出てきたころのほうがいいよね。
2010/04/16(金) 21:34:16ID:RJCU9fXi
いや、そういう、趣味の問題じゃなくてだな
2010/04/16(金) 23:43:56ID:TUn9uimV
じゃあショタか
2010/04/17(土) 00:04:27ID:T8C1X5Hi
100%がいつのまにやらリニュされていた。
表紙以外何が変わったのかさっぱりわからないけど。
表紙以外何が変わったのかさっぱりわからないけど。
2010/04/17(土) 03:07:07ID:ZrGupfwe
ふと思った。
雑誌じゃないのがアレだが、「Cheet Sheet (=カンペ)マウスパッド」があったら面白いかも知れん。
http://fosswire.com/post/2007/8/unixlinux-command-cheat-sheet/ とか、
http://www.scottklarr.com/topic/115/linux-unix-cheat-sheets---the-ultimate-collection/ の様な奴。
ってか、http://redhat.brandfuelstores.com/index.php?main_page=index&cPath=2_17 の帽子が欲しい…
#外部業者に委託してるけど、これRedhatの公式グッズなんだぜw
雑誌じゃないのがアレだが、「Cheet Sheet (=カンペ)マウスパッド」があったら面白いかも知れん。
http://fosswire.com/post/2007/8/unixlinux-command-cheat-sheet/ とか、
http://www.scottklarr.com/topic/115/linux-unix-cheat-sheets---the-ultimate-collection/ の様な奴。
ってか、http://redhat.brandfuelstores.com/index.php?main_page=index&cPath=2_17 の帽子が欲しい…
#外部業者に委託してるけど、これRedhatの公式グッズなんだぜw
2010/04/17(土) 03:23:32ID:P8WIqwW6
>>80
もう永遠の17歳の声優が永遠に表紙でいいよ
もう永遠の17歳の声優が永遠に表紙でいいよ
2010/04/17(土) 06:10:27ID:lfeArAJJ
>>83井上喜久子さんかwwww
2010/04/18(日) 17:44:20ID:eq7lnvWR
2010/04/19(月) 18:35:56ID:n+xV4tjU
腐女子、御腐人向けに、Boys Linux…略してBL誌
出せば良くね?
出せば良くね?
2010/04/19(月) 18:46:59ID:QPEWp+g8
腐脳変換でlinux使いがどういうイメージ持たれているか
ていうかPCに必要以上に詳しいヒトの腐脳変換について
誰か鬼女板へ凸してくれまいか?
ていうかPCに必要以上に詳しいヒトの腐脳変換について
誰か鬼女板へ凸してくれまいか?
2010/04/19(月) 22:53:05ID:duleuIYg
2010/04/19(月) 23:39:22ID:6qls8S1T
Ubuntu Magazineの「うぶんちゅ!」の絵柄がいいよな。
最近の萌え絵と違って、どことなく体つきに特徴がある。
表情も人間のデッサンをしているみたいによくできている。
瀬尾先生の漫画絵、結構好みかもしれない。
…うぶんちゅ!キャラの中ではあかねチャンが好きだな。
彼女の側でクンクンしてみたい。
最近の萌え絵と違って、どことなく体つきに特徴がある。
表情も人間のデッサンをしているみたいによくできている。
瀬尾先生の漫画絵、結構好みかもしれない。
…うぶんちゅ!キャラの中ではあかねチャンが好きだな。
彼女の側でクンクンしてみたい。
2010/04/20(火) 00:13:09ID:fpHv5/0B
おっさんくさい発言だな,UNIX板の住人かと思ったよ.
あっちはもっと歳いってるか…
あっちはもっと歳いってるか…
2010/04/20(火) 00:37:04ID:IPJYzNRU
UNIX板でブイブイ言わせるほど、頭の出来はいいとは思えない…(TдT)
2010/04/21(水) 03:16:18ID:OdActYfo
801板にはプログラミング言語の腐脳変換的なスレはあったような
2010/04/21(水) 05:45:55ID:R/PufgGr
昨夜、久々に行った大型の書店で Linux 100% を見かけたよ。
売れそうにない感じだったけど。
内容は完全に100%スタイルだったな。パラパラっと見て終わりだったけど。
がんばって欲しいとは思うけど、どこらへんの層をターゲットにしてるんだろ?
あと、Linuxユーザーって 金払って情報を仕入れることに抵抗がある奴が多いような気がする。
売れそうにない感じだったけど。
内容は完全に100%スタイルだったな。パラパラっと見て終わりだったけど。
がんばって欲しいとは思うけど、どこらへんの層をターゲットにしてるんだろ?
あと、Linuxユーザーって 金払って情報を仕入れることに抵抗がある奴が多いような気がする。
2010/04/21(水) 10:24:25ID:jp3selye
そりゃ偏見ではないかな。というか別にlinuxユーザーに限らないというべきか。
Windowsユーザーでも、中級者になるとそういう傾向が出てくるし、要するにネットとか別のソースで十分な情報しかないことに気づくからではないかね。
雑誌や書籍には速報性より記事の深さを求めていて、そういう特集の時は買いたくなるし、後で読み直す価値がある。
Windowsユーザーでも、中級者になるとそういう傾向が出てくるし、要するにネットとか別のソースで十分な情報しかないことに気づくからではないかね。
雑誌や書籍には速報性より記事の深さを求めていて、そういう特集の時は買いたくなるし、後で読み直す価値がある。
95login:Penguin
2010/04/21(水) 15:34:45ID:x0eHRHJM これだけ刊行されてるということは
売れているんだなとは感じる
ソフトウェアの紹介はネットより一覧性が
良くて新しい発見があったりはする
売れているんだなとは感じる
ソフトウェアの紹介はネットより一覧性が
良くて新しい発見があったりはする
9693
2010/04/22(木) 08:28:04ID:bNX0fEal >>94-95
>ネットとか別のソースで十分な情報しかないことに気づくからではないかね。
そうだね。そゆことだね。
Linuxをより突っ込んで使っていこうとすると、検索スキルも高まってくるから、
「あぁ、この程度ならwebで拾えるな」っていう足切りが大きいってことかね。
あと、私は 雑誌の存在を否定するつもりはないよ。
そろそろ、紙だけじゃなくて データも含めた冗長ハイブリッドにして欲しいけどね。
内容が大事、それは私もよくよく感じているところ。
私も、個人的に価値があると感じた雑誌は買うよ。
なかなかデータ化して保存することが難しいけど。
そういう点で、ネットで調べればこと足りるな と思うような情報だけなら買わないな。
逆に言うと、信頼性と情報濃度の高い内容で勝負しないと、雑誌や本はなかなか売れない
っていう時代になっちまってるのね。
もしかしたら、キンドルやiPadが普及すると、またこの状況は変わるのかもしれない。
要は、如何にお手軽な課金徴収モデルを構築するか、ってことのように思う。
実にくだらねぇ内容の雑誌でも 缶ジュース程度ならいいか、と買ってくれる消費者は
意外と少なくないと思う。
>ネットとか別のソースで十分な情報しかないことに気づくからではないかね。
そうだね。そゆことだね。
Linuxをより突っ込んで使っていこうとすると、検索スキルも高まってくるから、
「あぁ、この程度ならwebで拾えるな」っていう足切りが大きいってことかね。
あと、私は 雑誌の存在を否定するつもりはないよ。
そろそろ、紙だけじゃなくて データも含めた冗長ハイブリッドにして欲しいけどね。
内容が大事、それは私もよくよく感じているところ。
私も、個人的に価値があると感じた雑誌は買うよ。
なかなかデータ化して保存することが難しいけど。
そういう点で、ネットで調べればこと足りるな と思うような情報だけなら買わないな。
逆に言うと、信頼性と情報濃度の高い内容で勝負しないと、雑誌や本はなかなか売れない
っていう時代になっちまってるのね。
もしかしたら、キンドルやiPadが普及すると、またこの状況は変わるのかもしれない。
要は、如何にお手軽な課金徴収モデルを構築するか、ってことのように思う。
実にくだらねぇ内容の雑誌でも 缶ジュース程度ならいいか、と買ってくれる消費者は
意外と少なくないと思う。
2010/04/22(木) 14:59:07ID:NqiuZtKR
今でも情報密度の高い雑誌は売れてる
softwareDesignとかさ
Linux系のムックは本当の初心者しか買わないから
中級者以上には「買わないよな」となる
Linuxに拘るような人は初心者をすぐ脱するわけだから
売れていないように見えるのはそのためじゃないかな
softwareDesignとかさ
Linux系のムックは本当の初心者しか買わないから
中級者以上には「買わないよな」となる
Linuxに拘るような人は初心者をすぐ脱するわけだから
売れていないように見えるのはそのためじゃないかな
2010/04/22(木) 17:37:52ID:KVPMrbtu
そういう意味で最近入門雑誌が増えているのはやぱりubuntuが原因かな。
ういんどうずノリの生涯初心者でいるユーザーが増えているんでしょう。
ういんどうずノリの生涯初心者でいるユーザーが増えているんでしょう。
2010/04/22(木) 21:11:54ID:JdLvlyXo
初心忘るべからず
2010/04/23(金) 07:35:47ID:7i8XwMii
初心者を相手にしてるから,
知識にどんな偏りがあるのか知るために雑誌と2chのチェックはしてる.
Windowsが破壊して下さったユーザー管理とシステム保全の考え方を
再教育する必要があるのは良く判った.
大学や高専でも汎用機やUNIXはもう使って無いのかなぁ…
LPICの教科書読んでてもユーザー管理の必要性を感じられないのかな.
知識にどんな偏りがあるのか知るために雑誌と2chのチェックはしてる.
Windowsが破壊して下さったユーザー管理とシステム保全の考え方を
再教育する必要があるのは良く判った.
大学や高専でも汎用機やUNIXはもう使って無いのかなぁ…
LPICの教科書読んでてもユーザー管理の必要性を感じられないのかな.
2010/04/23(金) 10:03:49ID:tM4VcbAp
仮に、GNU/Linuxや*BSDを使っていても、一人一台の感覚だからなあ。
レスを投稿する
ニュース
- 【芸能】AKB48契約解除の花田藍衣 動画を公開し悲痛な訴え「運営から峯岸みなみさんのように坊主にして誠意を見せろと言われた」 [冬月記者★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市 [どどん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 [少考さん★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒
- サナエトークン問題、Xの解析班が文春のとてつもないミスを発見してしまう…X界隈は大騒ぎ。流れ変わったか? [342017262]
- 【悲報】AKB48センター、男と手を繋いだ罪で坊主謝罪動画をUPwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww😨 [398059782]
- 【高市悲報】埼玉県警、まだオービスを捜索中 [834922174]
- アフロヘアーが主人公の作品 ない
- 🏡あの日履いた靴の値を僕らはまだ知らない。